二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1781867857741.jpg-(147194 B)
147194 B26/06/19(金)20:17:37No.1441438017そうだねx13 21:33頃消えます
今思い返しても完成度が高すぎる気がする
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/19(金)20:19:49No.1441438840+
いやー蜘蛛が強すぎた
226/06/19(金)20:20:13No.1441438999+
俺もそう思う
このSDKの正統派続編を作ってほしい
リターンズはコレジャナイ感がすごい
326/06/19(金)20:21:06No.1441439313+
>いやー蜘蛛が強すぎた
2のスクイッターはそこまででもなくない?
3からだし踏めるのは
426/06/19(金)20:21:30No.1441439473+
レア社が作らないと…
526/06/19(金)20:21:41No.1441439543+
GBの2も好き
626/06/19(金)20:22:23No.1441439781そうだねx8
>任天堂が手綱を握ったレア社が作らないと…
726/06/19(金)20:22:53No.1441439966そうだねx2
むしろスクイッター面苦手だったな当時
826/06/19(金)20:23:29No.1441440168+
二人とも軽快に動けていいよね
この後に3とかやると動けデブってなる
926/06/19(金)20:25:02No.1441440715そうだねx3
3で雰囲気変わり過ぎてガッカリした
1026/06/19(金)20:25:14No.1441440800そうだねx2
きりのもりのBGMが今でも大好き
1126/06/19(金)20:26:25No.1441441174+
3は1ステージが2と比べて長いうえに
縦に登っていく構造のステージも多いからテンポがちょっと悪かった
1226/06/19(金)20:27:17No.1441441460+
ボーナスの仕様をコイン習得に変えて分かりやすくなったのがグッド
1326/06/19(金)20:27:26No.1441441519+
>3で雰囲気変わり過ぎてガッカリした
ビジュアルがなんか地続き感ないんだよな
1426/06/19(金)20:28:31No.1441441885+
>ビジュアルがなんか地続き感ないんだよな
実際ジンガーじゃなくてバズになってたりその辺はもう意識して変えてるでしょ
1526/06/19(金)20:28:49No.1441441995+
裏技で開幕からクレムコインを75枚ゲットできたから
割と容易に真エンドを見られた
1626/06/19(金)20:28:59No.1441442055+
>3は1ステージが2と比べて長いうえに
>縦に登っていく構造のステージも多いからテンポがちょっと悪かった
バナナバード習得の為のクマ達おつかいイベントも割りと面倒
1726/06/19(金)20:30:10No.1441442446+
変えて良くなってれば文句はないんだけど
当時のガキの間でも2の方が評判良かったからな…
1826/06/19(金)20:30:11No.1441442457そうだねx11
ディディーとディクシーのバランスもいいよね
ディンキーは間違いなくダメなやつ
1926/06/19(金)20:30:24No.1441442524+
音楽が好きすぎる
2026/06/19(金)20:31:26No.1441442863+
俺は3から入っちゃったからアレだけど1からやってると大分違和感あったろうな
2の完成度高いのは分かる
2126/06/19(金)20:32:00No.1441443073そうだねx2
ドンキーが2作連続で捕まってたのって
今となってはドンキーを操作してもアクションゲームとして面白くないからなんだろうなって思う
2226/06/19(金)20:32:08No.1441443110+
>ディンキーは間違いなくダメなやつ
個性発揮できる場が少なすぎる…
2326/06/19(金)20:32:20No.1441443172+
極めてシンプルすぎる能力しか持ってなかったせいで3で完全に最初のコンビから入れ替わったの酷くない
2426/06/19(金)20:32:58No.1441443395+
面によってミスした時の曲調も違うのあまりに力が入りすぎてる
2526/06/19(金)20:33:29No.1441443587+
俺がクモとインコの操作がなんとなく苦手なのは間違いなくアニマルランドのせい
2626/06/19(金)20:33:34No.1441443622そうだねx2
高難易度ながら理不尽でもない難易度
相変わらず高品質なBGMやグラフィック
1よりボーナスが確認しやすくてやりこみもやりやすい
何の文句のつけようもない
2726/06/19(金)20:34:10No.1441443837そうだねx9
慣れてくるとディクシーよりも
加速やジャンプのレスポンスが良いディディーの方が使っていて爽快に感じられるようになる
2826/06/19(金)20:34:23No.1441443919+
ボリュームがすごいので5面ぐらいで満足しちゃうとこある
2926/06/19(金)20:34:44No.1441444046+
>面によってミスした時の曲調も違うのあまりに力が入りすぎてる
洞窟とかでクリアするとクリア時のモンキーラップがエコーかかるの好き
3026/06/19(金)20:35:25No.1441444293+
4面での一区切り感は何なんだろうな
3126/06/19(金)20:35:38No.1441444368そうだねx2
アクションゲームの操作性はなんぼでも良くてええですからね
3226/06/19(金)20:36:09No.1441444562+
雰囲気は3が好きなんだけどな
ディンキーコングの水切り要求されるのとかでディンキー嫌いだった
3326/06/19(金)20:37:09No.1441444950そうだねx1
ディンキーはタル持つ時に前持ちな所は偉い
防御として使える
3426/06/19(金)20:37:41No.1441445156そうだねx3
3はミニマップ移動できるのがいいんすよ…
3526/06/19(金)20:37:45No.1441445179そうだねx2
3の別の国の植生感は凄い
3626/06/19(金)20:38:24No.1441445400+
3は船カスタムして行動範囲増えていくのは好き
3726/06/19(金)20:39:05No.1441445639+
1も2も3も好きスピード出しやすい2が一番好き3は冒険してる感が好き
3826/06/19(金)20:39:12No.1441445698そうだねx2
とげとげタル迷路の青空+茨の風景が良すぎるのはそうなんだけど
他にも氷の洞窟とか蜂の巣とかめちゃ綺麗な所いっぱいよね
3926/06/19(金)20:39:51No.1441445929+
3はバナナバード要素が脈絡もよくわからんし感動もしない
ステージで集めたDKコインの方がまだ愛着ある
4026/06/19(金)20:43:00No.1441447030そうだねx1
2まではそんなでもなかったのに急に洋ゲー前面に押し出して生理的にデザインの気持ち悪さがすごい3
4126/06/19(金)20:43:18No.1441447139+
>3はミニマップ移動できるのがいいんすよ…
なんだかんだいつでもセーブできるのは3の特権だからな
1も2もたまにセーブまで遠いステージがある…
4226/06/19(金)20:44:11No.1441447467そうだねx2
2は音楽がマジでいい
4326/06/19(金)20:45:20No.1441447863そうだねx1
3はヘリコプター出来上がった時のワクワク感は凄かった
でもそれでやることっていったら鳥集めくらいでちょっと悲しい
4426/06/19(金)20:45:43No.1441447972そうだねx3
音楽は1も2も3も全部良いよ
4526/06/19(金)20:45:48No.1441448008+
3でドンキーに戻せばよかったのに
4626/06/19(金)20:47:22No.1441448559+
1はガキの俺にはちょっと難しすぎた
女の子の猿のポニーテールスピンはまさに革命だった
4726/06/19(金)20:47:23No.1441448569+
周回で遊びやすいのは3
4826/06/19(金)20:47:38No.1441448651+
1.2.3に慣れてたからリターンズの操作性はきつかった
4926/06/19(金)20:47:54No.1441448741そうだねx1
>2は音楽がマジでいい
音楽は全部良い
5026/06/19(金)20:48:34No.1441448982+
>2は音楽がマジでいい
一般的なゲームで一曲あれば上出来なレベルの良曲が5個くらいまとめて入ってる
5126/06/19(金)20:48:48No.1441449070+
2のサントラがえげつない値段になってたよね
5226/06/19(金)20:49:08No.1441449175そうだねx1
2のBGMは頭ひとつ抜けてるよね質も量も
5326/06/19(金)20:49:56No.1441449464+
3は基本ディクシーでディンキーは水切りジャンプする所以外は積極的には使わなかったな
5426/06/19(金)20:50:52No.1441449786+
王様・海賊・科学者
やっぱ海賊が敵として一番雰囲気あってる
5526/06/19(金)20:51:29No.1441449988そうだねx1
3も悪くないけど比較対象が2になるのが割を食っている所はある
5626/06/19(金)20:51:57No.1441450160+
キャラバランスが一番良い
5726/06/19(金)20:52:02No.1441450189+
3も十分良ゲーではあるけどね
5826/06/19(金)20:52:17No.1441450278+
ドンキー言うほど操作しにくいか?
5926/06/19(金)20:52:35No.1441450380+
3のチルいBGMも好きなんだけどね
6026/06/19(金)20:53:01No.1441450523+
今聴くとタイトル曲がもろHookだけど
海賊感ある曲とかあの時代に参考になるものが他に無いから仕方ないよね
6126/06/19(金)20:53:05No.1441450548+
未来でオーパーツに分類されててもおかしくないゲーム
6226/06/19(金)20:53:25No.1441450666+
ディディー→ディンキーは振れ幅あり過ぎだろ
1のDKより活躍する機会少ないし
6326/06/19(金)20:53:32No.1441450709+
ディディーの爽快感と比べてドンキーはなんかその…地味!
6426/06/19(金)20:53:36No.1441450731+
ボス倒してからそのまま次のワールド行くと暫くセーブ出来なくて最悪やり直しになるのが結構罠だった
6526/06/19(金)20:53:52No.1441450836そうだねx1
ゲームボーイ移植はイカれてる
6626/06/19(金)20:54:06No.1441450932+
一部DKコインの理不尽さで2手放しで褒めにくいところは正直ある
好きなのはもちろん好き
6726/06/19(金)20:54:31No.1441451080+
テンポいいよね
やめるタイミングがない
6826/06/19(金)20:54:31No.1441451083+
1,3も曲は素晴らしいがチル過ぎるからメロディアスなのが多い2をつい聞きたくなる
6926/06/19(金)20:55:59No.1441451636+
ゲーム体験におけるBGMって相当大事なんだなってドンキーシリーズやって痛感した
7026/06/19(金)20:56:36No.1441451848+
3は面倒くさい要素増えちゃったけど乗り物が増えて行けるところ広がるのは大好きだyお
7126/06/19(金)20:57:46No.1441452275+
123と続いてからの知らん猿ばかりになった64は困惑した
7226/06/19(金)20:57:49No.1441452283+
ホッホッホッハッホッホホッハッ
7326/06/19(金)20:57:57No.1441452329そうだねx1
>ゲームボーイ移植はイカれてる
初代のGB移植は無理移植と言っても差し支えないやつだと思う
7426/06/19(金)20:58:52No.1441452639+
3は独特なギミック多くて好きだよ
ロケットは加減しろ馬鹿
7526/06/19(金)20:59:01No.1441452705+
>123と続いてからの知らん猿ばかりになった64は困惑した
ディディーはいるし…
逆になんでこいつだけ続投できたんだ?
7626/06/19(金)20:59:08No.1441452745そうだねx2
>3も十分良ゲーではあるけどね
1 95点
2 99点
3 88点
ぐらいのバランス
7726/06/19(金)20:59:48No.1441453049そうだねx1
両方スピードタイプってのがアクションゲームとしてかなりの英断
7826/06/19(金)21:03:22No.1441454686+
SFCでポリゴンを動かすなんてすごいオーパーツだ!
とか本気で言ってる奴が一般人ならともかく「」にすら結構いるという…
7926/06/19(金)21:06:40No.1441456296+
コークスの面でディクシーのホバリングで突破しようとしたやつは俺だけじゃあるまい
8026/06/19(金)21:07:30No.1441456638そうだねx2
>ドンキーが2作連続で捕まってたのって
>今となってはドンキーを操作してもアクションゲームとして面白くないからなんだろうなって思う
なんかよく知らん赤ん坊の方が面白くない
8126/06/19(金)21:09:13No.1441457429+
>コークスの面でディクシーのホバリングで突破しようとしたやつは俺だけじゃあるまい
攻略本にディクシーで降りるのも手って書いてあったな
8226/06/19(金)21:10:09No.1441457820+
3はBGMもちょっとね…
8326/06/19(金)21:10:11No.1441457845+
雑魚敵の声真似が上手な「」は多い
8426/06/19(金)21:10:16No.1441457875+
あんまり話題にならないけど最初の船のステージとかもすげえいい曲
8526/06/19(金)21:10:22No.1441457916そうだねx1
ドンキーコングなのにドンキー操作できるの1だけってのはレア社のへそ曲がりなんだと勝手に思ってる
8626/06/19(金)21:11:24No.1441458358+
ア゛ア゛-ッ!!!
8726/06/19(金)21:13:07No.1441459123+
>3はBGMもちょっとね…
滝ステージとバナナバードの洞窟は綺麗で好きだぜ
8826/06/19(金)21:13:35No.1441459328+
ディクシーはゴリラだからディディーと結ばれないよって言う設定を聞いてなんか悲しくなった
8926/06/19(金)21:15:02No.1441459947+
ディディーはともかくドンキーは一回助けただろうがよなんでまた捕まってんだ
9026/06/19(金)21:15:07No.1441459982+
ボスのBGMは3が一番好きだ
9126/06/19(金)21:16:15No.1441460446+
でもリターンズから主人公に戻ったから…
9226/06/19(金)21:16:40No.1441460621+
クッカチュデー
9326/06/19(金)21:19:25No.1441461899+
3はステージギミックの豊富さとボーナスステージをボーナスバレルに一本化したのは好き
9426/06/19(金)21:20:35No.1441462423そうだねx1
ボーナスBGMのボーナス感は3が一番だと思う
9526/06/19(金)21:22:11No.1441463090+
マップBGMが癖になる
9626/06/19(金)21:22:57No.1441463407+
3の一番いいところはワールドマップとエリアマップを自力で移動出来るところ
9726/06/19(金)21:26:17No.1441464946+
いいとこは間違いなくあるけど
全部いいとこがメチャクチャあるゲームだから嫌なとこ探すとなると3が一番目立ってしまうんだ
9826/06/19(金)21:27:42No.1441465532+
要所要所の特殊ステージもキツいけどロストワールドの難易度が畜生過ぎるわ3
9926/06/19(金)21:28:29No.1441465939+
1をプレイして物足りなさを感じて2をやるとこれこれ〜!ってなる
10026/06/19(金)21:29:47No.1441466519+
2は当時の俺にはクイーンBが怖くてなぁ…
10126/06/19(金)21:30:24No.1441466764+
ランビ怒りのテーマ
10226/06/19(金)21:31:52No.1441467436+
改めて遊んで思った
1のボス弱すぎる…
10326/06/19(金)21:32:52No.1441467831+
>改めて遊んで思った
>1のボス弱すぎる…
GBAでほんの少し強くなってた…


1781867857741.jpg