二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1781832641015.jpg-(40014 B)
40014 B26/06/19(金)10:30:41No.1441298392+ 12:44頃消えます
ザクのようでザクじゃない
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/19(金)10:32:14No.1441298656+
どこからどう見てもザクですよこれは
どうです?イカすでしょう
226/06/19(金)10:34:16No.1441299052+
俺達がジオンクセェMSに乗るだぁ…
なんかこいつめちゃくちゃ使いやすくていいなザクさいこう!!
326/06/19(金)10:36:22No.1441299473+
なんでパイプがコクピットハッチに繋がってるんですか
426/06/19(金)10:36:35No.1441299518+
ジオン残党の反応ってどんなんだったの
こんなのザクじゃない!とか?
526/06/19(金)10:37:16No.1441299670+
>なんでパイプがコクピットハッチに繋がってるんですか
コックピットハッチを開閉するため?
626/06/19(金)10:37:17No.1441299671+
冷たい空気送らないと暑いんじゃないの
726/06/19(金)10:38:35No.1441299943そうだねx3
ちょっとにやけてるのが可愛い
826/06/19(金)10:40:38No.1441300315そうだねx1
>ジオン残党の反応ってどんなんだったの
>こんなのザクじゃない!とか?
>なんかこいつめちゃくちゃ使いやすくていいなザクさいこう!!
926/06/19(金)10:41:01No.1441300398+
>ジオン残党の反応ってどんなんだったの
>こんなのザクじゃない!とか?
これが正統なるザクの後継機ザク3です
1026/06/19(金)10:41:40No.1441300512+
ハイザックってなんでそんなに使いやすいだ…
1126/06/19(金)10:43:49No.1441300923+
パイプもはみ出てるのに何が不満なんですか…!
1226/06/19(金)10:47:10No.1441301520+
ビームライフルとサーベル同時に使えないのに…
1326/06/19(金)10:48:15No.1441301735そうだねx1
>なんでパイプがコクピットハッチに繋がってるんですか
コクピット周りは流体パルスとフィールドモーターの2つのエネルギー経路が特に複雑に絡み合った構造をしている箇所な上に最初期品であるが故にリニアシートと全天周モニターのエネルギー消費が激しかった
そのためメインパワーサプライヤーをコクピットハッチ経由の構造にするしかなかった(MGの説明書より)
早い話がエネルギー問題を解決するための苦肉の策のひとつ
1426/06/19(金)10:48:43No.1441301815+
>ジオン残党の反応ってどんなんだったの
>こんなのザクじゃない!とか?
連邦軍め!!ザクを使うとか嫌味か、キサマら!!
1526/06/19(金)10:50:37No.1441302151+
>ハイザックってなんでそんなに使いやすいだ…
なんでこんな欠陥機がと思うけど作中で登場人物に台詞で評価させちゃったからもう設定
1626/06/19(金)10:51:42No.1441302351そうだねx2
ジオン残党でも「使いやすくて喜ぶ派」と「こんなものはザクとは認めない派」で別れる
1726/06/19(金)10:53:04No.1441302583+
上からの横槍のせいでビーム兵器を複数同時に使えなくなったという設定あったな
1826/06/19(金)10:57:37No.1441303408そうだねx5
>上からの横槍のせいでビーム兵器を複数同時に使えなくなったという設定あったな
でもまあビームライフルとヒートホークで困る事あるかと言われれば大半のパイロットには問題なさそうだしな…
1926/06/19(金)10:58:53No.1441303658+
なんでザック?
2026/06/19(金)10:59:54No.1441303841そうだねx2
エウティタでビームライフルだと斧だったのってそういう理由だったんだ
2126/06/19(金)11:00:04No.1441303879+
多分連邦の中でもザク使いてーかっけぇ派閥がいたのだろう
2226/06/19(金)11:02:20No.1441304303+
異なる技術であるザク系をあえて開発する事で開発の幅が広がる
2326/06/19(金)11:02:51No.1441304400+
ザクUのパイプって技術的未成熟が原因だった気がするけど一向に治らないよね
2426/06/19(金)11:05:07No.1441304804+
>ジェネレーター関連の騒動については、当初からタキム社製ジェネレーターを搭載予定だったが、AE社の働きかけにより急遽AE製に変更したことがトラブルの原因になり、連邦軍内で連邦系技術を推す技術者が不信感を募らせて純連邦系技術のMS開発を後押しさせ、のちのガンダムMk-IIの開発およびジムIIの新規増産につながった
>最終的にハイザックのメインジェネレーターには、量産段階でタキム社製のものが用いられている
2526/06/19(金)11:05:49No.1441304913+
でもちょっとだけザクなザク
2626/06/19(金)11:10:04No.1441305695+
連邦とジオンの動力機構を複合させてるから
構造的に単純そうなムーバブルフレームに駆逐されるのはわかる
それはそれとしてバランスは良好
2726/06/19(金)11:11:05No.1441305904+
タキム社製ジェネレーターも高出力品を使ってはいるがエネルギー経路の複雑化により結果として出力不足状態になってる
多分いろんなところでエネルギーの余計なロスが生じてる
2826/06/19(金)11:13:37No.1441306366+
一応無対策ではないんだろうしザク系みんなに言えるんだが
このパイプのうちどれかが損傷したら稼働に支障が出るって兵器としての評価以前の問題な気がする
2926/06/19(金)11:19:27No.1441307454+
連邦もよくやるよな…
絶対に許さないよ
3026/06/19(金)11:23:01No.1441308115+
ジオン共和国で大人気
3126/06/19(金)11:26:56No.1441308859+
連邦からザクを取り戻したことになるのでジオン残党でも人気だった話バカすぎて好き
3226/06/19(金)11:28:15No.1441309137そうだねx3
    1781836095884.png-(7435 B)
7435 B
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
3326/06/19(金)11:32:51No.1441309992+
設定的には失敗作だろこれってなるけど操作性の良さは褒められるやつ
3426/06/19(金)11:33:35No.1441310156+
なにわろてんねん
3526/06/19(金)11:35:26No.1441310551+
整備性や信頼性でも褒められる
3626/06/19(金)11:37:53No.1441311083+
後年もホビーとして親しまれる
まぁあいつカスタムが元っぽいけど
3726/06/19(金)11:38:23No.1441311189+
色々グダグダでも取り回し良かったんだからもう一回ちゃんと作り直せば…
3826/06/19(金)11:40:32No.1441311655+
>色々グダグダでも取り回し良かったんだからもう一回ちゃんと作り直せば…
大規模戦争終わってるのにそこまで手間を掛ける理由がなかったんだろう
3926/06/19(金)11:42:35No.1441312111+
>連邦軍め!!ザクを使うとか嫌味か、キサマら!!
ジオン人にはガンダム顔よりダメージ大きいんじゃないのだろうか?
4026/06/19(金)11:42:40No.1441312132+
ハイザックは大人気
マラサイも大人気
バーザムは微妙
4126/06/19(金)11:42:55No.1441312191+
>色々グダグダでも取り回し良かったんだからもう一回ちゃんと作り直せば…
つマラサイ
4226/06/19(金)11:44:35No.1441312570+
ギラドーガも良い感じ
4326/06/19(金)11:45:03No.1441312663+
改良考えるよりもモノアイ=ティターンズにして連邦の系譜から全部無くされたから…
だいぶ無茶だな?
4426/06/19(金)11:45:49No.1441312844+
>だいぶ無茶だな?
猫も杓子もジオン系技術でモノアイ採用だったくせに捨てる時は一瞬すぎる
4526/06/19(金)11:45:53No.1441312859+
>なんでパイプがコクピットハッチに繋がってるんですか
設定ではハッチから生えてるのに腹に繋がってるように描写されることが少なくない…
4626/06/19(金)11:46:20No.1441312954+
バイザー顔にしたい…
4726/06/19(金)11:48:34No.1441313512+
バイアランすらモノアイ捨てさせたからな
4826/06/19(金)11:50:10No.1441313879+
>改良考えるよりもモノアイ=ティターンズにして連邦の系譜から全部無くされたから…
>だいぶ無茶だな?
開発してたやつらはネオジオン向けに売るMSの開発で生き残ってたけどな
4926/06/19(金)11:50:27No.1441313952+
バイアランに関しては後のカスタム機よりオリジナルがかっこいいと思うの
5026/06/19(金)11:50:28No.1441313956+
ジェガンがバイザーの下にモノアイだからそういう意味ではパーツ使い回してるアンクシャもバイアランカスタムも実はモノアイだったりする
5126/06/19(金)11:50:50No.1441314037+
デザイン的に高機動型ザクの系譜に見えたから俺はマーク2よりハイザックのキットを買った そして黒で塗ったのだ
5226/06/19(金)11:58:18No.1441315804+
連邦の新兵も鹵獲したザクで練兵とかしてたしジオン上がりの連邦兵だっておらん訳じゃないからなぁ
5326/06/19(金)11:59:37No.1441316107+
連邦正規軍ハイザック好き
俺の好きなウラキの愛機だから
5426/06/19(金)12:01:26No.1441316512+
そもそもジムとザクの間の子をジオン設計者が中心になって開発した新型MSなのでほぼザクなのだ
5526/06/19(金)12:02:29No.1441316779+
操縦性ってオタクには評価されにくい設定だからなぁ
カタログスペックは大好きな割に
5626/06/19(金)12:03:05No.1441316922+
>バイアランカスタムも実はモノアイだったりする
モノアイからツインアイ式に変更したってちゃんと説明されてる
5726/06/19(金)12:05:06No.1441317450+
ロボ魂のこれは装備がリッチな機体すぎる
5826/06/19(金)12:05:35No.1441317573+
ガンダムMk2より使いやすいみたいね
5926/06/19(金)12:06:20No.1441317766+
でもナイスデザインだと思う
6026/06/19(金)12:06:24No.1441317786+
>操縦性ってオタクには評価されにくい設定だからなぁ
>カタログスペックは大好きな割に
エースなら扱いの難しい暴走するマシンを乗りこなしてこそですよね!!
ほいリミッター解除
6126/06/19(金)12:06:28No.1441317796+
逆シャアでめっちゃかっけぇ!って言われてるからマジで人気ある奴
6226/06/19(金)12:07:22No.1441318038+
放映中もガンプラの現役シリーズだったMSVでザクシリーズはよく売れたからな
新シリーズのZガンプラでもザクをラインナップする必要があった
6326/06/19(金)12:08:39No.1441318380+
ZZでもシンタとクムがハイザックくらいかっこよくなって見せろとか言ってるから宇宙世紀的にはマジでイケメン機体という扱いらしい
6426/06/19(金)12:08:45No.1441318405+
富野監督もお気に入りだからそりゃ宇宙世紀で下手に扱えない奴
6526/06/19(金)12:11:41No.1441319202+
割と失敗作になってもおかしくない経緯してるのにビームのドライブ周りしか問題がなくて操縦性がいいと言われるくらいの傑作機になってるのは凄いことなんだ
6626/06/19(金)12:11:52No.1441319260+
無印ザクの生産ラインで作れるから安価=軍部に人気
抜群の操作性と拡張性と練習機からの系譜=現場で人気
これに乗って暴れると宇宙人共が引きつった顔して面白いよ!=ティターンズで人気
色々あって大量鹵獲したけど…これめっちゃいい機体じゃない!?=アクシズで人気
中々のレアモンに乗ってるね兄ちゃんセンスあるよ!=民間マニア垂涎の的
とまぁ世界中で愛されている名機
6726/06/19(金)12:13:02No.1441319613+
後付けでジムIIの設定盛った結果弱くもできず強くもできずで持て余した感
6826/06/19(金)12:16:17No.1441320537+
機体における連邦系技術とジオン系技術の割合で
色々な意見があると思う
俺はほぼジオン系で良いんじゃね派
6926/06/19(金)12:20:09No.1441321658+
後世のザク人気の大半、実はハイザックの功績説
7026/06/19(金)12:21:35No.1441322108+
程よくジムが混ざり込んでいい塩梅のやられメカ感
7126/06/19(金)12:22:26No.1441322377+
マシンガンと斧を持たせたいが先
7226/06/19(金)12:26:20No.1441323584+
ザクベースに連邦技術混ぜて作ったんだから
やっぱイオン系でいいんじゃ無いかなぁ…
7326/06/19(金)12:26:50No.1441323736+
ティターンズに使われてたのにモノアイのまま運用されてるのが凄いよ
7426/06/19(金)12:26:58No.1441323791+
ガンダムの技術も反映されてるんだよな?
7526/06/19(金)12:28:01No.1441324106+
ハイザックカスタムも名機だったのかな
マラサイとかに隠れちゃったけど
7626/06/19(金)12:30:03No.1441324747+
ホビーハイザックとかいう民間用があるくらいだし
本当に運転に強みがあったんだろう
7726/06/19(金)12:32:56No.1441325650+
欠陥かなりあるのにの評価高いんだよね…
後世でも名機の扱いなのかな?
7826/06/19(金)12:33:57No.1441325968+
>ジェガンがバイザーの下にモノアイだからそういう意味ではパーツ使い回してるアンクシャもバイアランカスタムも実はモノアイだったりする
いやユニコーンのジェガン系めちゃくちゃ複雑な
センサー中に入ってるから全然モノアイじゃないよ
7926/06/19(金)12:34:32No.1441326177+
こんなものは認めん!出来たよザクⅢ!
8026/06/19(金)12:34:55No.1441326292+
PS2みたいなもん
8126/06/19(金)12:35:23No.1441326449+
操縦性が良いってどんな感じなんだろ…?
ボタンとかあんま押さなくていいって感じか?
ユニコーンの最初のジェガンとかメッチャカチカチやってたもんな
8226/06/19(金)12:35:46No.1441326570+
ザクの頭つけたジム改とかそんなん
8326/06/19(金)12:36:25No.1441326792+
その辺のモブがアムロの攻撃完全回避しつつ
ゼータの攻撃に死んだふりして
近づいたゼータ押さえ込んで窮地に追いやる
ハイザック
8426/06/19(金)12:37:42No.1441327207+
>こんなものは認めん!出来たよザクV!
(連邦系列の)ドーベンウルフと比べて火力しょぼいので量産見送るわ
8526/06/19(金)12:39:40No.1441327813+
>操縦性が良いってどんな感じなんだろ…?
>ボタンとかあんま押さなくていいって感じか?
>ユニコーンの最初のジェガンとかメッチャカチカチやってたもんな
挙動の特性とかになるんじゃないかな
悪いのはちょっとアクセル踏んだだけでかっとんでいくとか逆にブレーキ入れると止まるけど急制動過ぎて機体が吹っ飛ぶとかそういう感覚


1781836095884.png 1781832641015.jpg