二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1781801888535.jpg-(44033 B)
44033 B26/06/19(金)01:58:08No.1441253493そうだねx4 09:03頃消えます
アニメで熱が戻ってきて原作読み返してるんだけどなんで王族ってこんなにもクソなんだろう
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/19(金)02:02:22 ID:g9.6XPHYNo.1441254023そうだねx11
教育かな
226/06/19(金)02:03:29No.1441254158そうだねx5
粛清が何もかんも悪い
326/06/19(金)02:06:14No.1441254522そうだねx3
>粛清が何もかんも悪い
粛清だけが原因でもないような…
ナチュラルにクズっていうか
426/06/19(金)02:10:18No.1441255023そうだねx1
アニメはちょっと回りくどくなって来たかなずっと面白いは面白いパパがさりげにいたシーンとか
526/06/19(金)02:11:29No.1441255160そうだねx12
>アニメはちょっと回りくどくなって来たかなずっと面白いは面白いパパがさりげにいたシーンとか
ロゼマ様と家族が絡む場面は見てると俺まで神官長になる
626/06/19(金)02:13:09No.1441255318そうだねx3
トラ王の兄達は互いに殺し合ってるのが本当にクズだよ
ついでに派閥自体も粛清しまくっててこの点だけは本当にトラ王可哀想
726/06/19(金)02:13:53 ID:g9.6XPHYNo.1441255383そうだねx2
実況で家族と触れ合えてるやんって
腐そうとしてしたレスに最初イラっとしたけど
今思うとニヤニヤする
そうだね今は家族と距離がそれなりにちかいね
826/06/19(金)02:14:19No.1441255428そうだねx1
>トラ王の兄達は互いに殺し合ってるのが本当にクズだよ
>ついでに派閥自体も粛清しまくっててこの点だけは本当にトラ王可哀想
可哀想ではあるけど息子3人ともクソだし滅んで当然だよ
926/06/19(金)02:18:24No.1441255867そうだねx4
次男は結構マイン様のこと理解してくれてはいるんだけど立場がなあ
1026/06/19(金)02:20:56No.1441256149+
>次男は結構マイン様のこと理解してくれてはいるんだけど立場がなあ
次男が多少マシといってもフェルディナンド様がいなけりゃクソムーブ全開だったろうし
1126/06/19(金)02:21:07No.1441256174そうだねx5
トラオクヴァール王はいきなり知らん仕事大量に押し付けられた中間管理職みたいなおっさんだからな……
アウブになって良かったねと思う
1226/06/19(金)02:21:51No.1441256263+
糞なのは王だけでいいの?
1326/06/19(金)02:26:07No.1441256721そうだねx1
次男は王族の価値観の範囲内で最大限マイン様に恩返して忖度してくれてたと思うよ
そもそも王族や上級貴族の常識と価値観が下位のエーレンとまた違い過ぎて不幸でしかないんだけど
1426/06/19(金)02:26:09No.1441256726そうだねx2
>糞なのは王だけでいいの?
貴族全員…神々も含めてクソかな…
1526/06/19(金)02:27:26No.1441256865+
長男がカス…!
1626/06/19(金)02:34:00No.1441257377そうだねx2
カスかどうかでいうとあの世界の貴族ほぼ性格が終わってる奴らしかいねえからなぁ
1726/06/19(金)02:38:29No.1441257713そうだねx1
まぁフェルディナンド様も顔がいいだけでド級の嫌な野郎ではある
国を思っての行動が原理にあるのでカスではない
1826/06/19(金)02:38:52No.1441257746+
王(笑)は頑張ってるよ
1926/06/19(金)02:41:35No.1441257944そうだねx5
次男もある程度交流があって良くしてくれた所もあるけど
自分たちのためにマインを売春宿に閉じ込めときゃいいだろ選ぶ奴ではあるからな
2026/06/19(金)02:42:47No.1441258052+
結果的にエグランティーヌ様が厄介事を背負い込む羽目になる
2126/06/19(金)02:43:14No.1441258101そうだねx1
王族も貴族も先ず身分があってそれ故に特権を手にしていると思い込んでるけど
実際は特権の方が主なのでやる事成す事愚かに見える
2226/06/19(金)02:43:42No.1441258133+
上層部が有能だと下克上に正当性がなくなってしまうからな
言うほど下克上してないけど
2326/06/19(金)02:46:13No.1441258311+
最後でやっといくつか取り戻すけど立場と責任だけ積み上がって色々失いすぎている
2426/06/19(金)02:47:27No.1441258402そうだねx3
トラオクヴァール様は賽の河原の石積みからちゃんとした仕事ができるようになった時のシーンだけでもうだいぶ許せる
やらかしたことはでかいけどあまりに可哀想すぎる
2526/06/19(金)02:48:42No.1441258485そうだねx1
前王は本当環境が可哀想すぎて今の領主生活が充実してきてるのに息子がやらかす気満々でまた可哀想
2626/06/19(金)02:49:09No.1441258507そうだねx2
トラ王とか次男とか三男とか生粋のクズい性格ってわけではないけどムーブがさ…
三男は幼さ故のウザさと幼い癖にもつガキみたいな性欲もあいまってお前ほんと…ってなる
2726/06/19(金)02:51:22No.1441258641+
9歳くらいとはいえ王族である以上あんな軽率なことしちゃダメだし昔の兄様より本当にやばいことやらかしたけどだからって可哀想だよ…
もつガキ呼ばわりしないでよ同年代が最強世代になる中で雑魚雑魚ちんちんのまんまなんだよ一生
2826/06/19(金)02:53:06No.1441258757+
三男王子はもつガキと言うわけじゃなくて淡い初恋を上手く利用された所があるから…
ヴィル様なんてやらかし連発してる割に許されてる方よね傷はあれど
2926/06/19(金)02:53:38No.1441258791そうだねx1
トラ王とか次男は立場の問題だからすげえ迷惑だけど仕方ねえな…ってまだ納得はできる
長男はアホすぎるし三男は幼いせいもあるとはいえあまりにも未熟過ぎてお前らさあ…ってなる
3026/06/19(金)02:55:18No.1441258881そうだねx1
ヴィルもそうだけどあの世界の中だと本当に根はいい奴なんだけど
だからってそれだけでどうにかなるわけじゃないのがお辛い世界すぎる
3126/06/19(金)02:55:54No.1441258909+
>三男王子はもつガキと言うわけじゃなくて淡い初恋を上手く利用された所があるから…
>ヴィル様なんてやらかし連発してる割に許されてる方よね傷はあれど
ラオブルートが酷いのはそうなんだけど王族の割に知識も判断もダメダメすぎて滅んで当然感が出すぎてる
3226/06/19(金)02:56:13No.1441258930そうだねx1
最後の引き金引いた形ではあるけど国が滅ぶ寸前の破綻を王族がなんとか出来るならこうなってないわけで無理難題ではある
3326/06/19(金)02:56:43No.1441258963そうだねx3
幼い王子の恋心も恋愛でこそなくても献身的な妻の想いも全部踏み躙って忠義と復讐の鬼やりとおしたラオブルート怖いよ
3426/06/19(金)02:58:33No.1441259074そうだねx1
>幼い王子の恋心も恋愛でこそなくても献身的な妻の想いも全部踏み躙って忠義と復讐の鬼やりとおしたラオブルート怖いよ
まあでもロゼマ様が死んだら歪みそうな側近も多いし…
3526/06/19(金)02:58:47No.1441259086そうだねx4
作中描写ないだけで教育面も失敗するように工作されてても不思議じゃないし
3626/06/19(金)02:59:07No.1441259107そうだねx3
ローゼマインに本当に恋しちゃってるのが可愛くて好きになったから本当に末路可哀想
3726/06/19(金)03:00:00No.1441259168+
ローゼマイン様はなぜ知識無双なさらないんだろう...
科学のパワーで押せばカンタンですのに
3826/06/19(金)03:00:15No.1441259185+
トルーク強すぎるから禁止にしろ
3926/06/19(金)03:01:11No.1441259230そうだねx1
>トルーク強すぎるから禁止にしろ
したけどあの国なんでもありだから似たような毒はいくらでもあるんだろうなあ
4026/06/19(金)03:01:23No.1441259248+
たしか三馬鹿王子達は一人部屋を与えられたのが早過ぎたせいで子育てに失敗したんだよね
4126/06/19(金)03:01:56No.1441259281そうだねx2
>ローゼマイン様はなぜ知識無双なさらないんだろう...
>科学のパワーで押せばカンタンですのに
ポンプですら普及にすごい時間かかってるのよ!

ていうか過剰に発展させ過ぎて貴族(魔力持ち)の立場が弱くなり過ぎたらこのテクスチャ汚い!ってナイナイされちゃうかも
4226/06/19(金)03:02:51No.1441259335そうだねx1
まぁ洗い流せばいいと分かったから今後は効き目限定的だけど
4326/06/19(金)03:03:08No.1441259349そうだねx4
神々の心一つで全部ご破産になるの怖い
怖くない?
4426/06/19(金)03:03:48No.1441259388そうだねx4
いってもマイン様薄ぼんやりした知識しかないし…
本当に詳しく憶えてるの料理のレシピだけじゃないの?
4526/06/19(金)03:04:03No.1441259404そうだねx3
異世界知識無双!しようとした先人もいたけど何も出来なかったらしいし
4626/06/19(金)03:04:49No.1441259438そうだねx2
>いってもマイン様薄ぼんやりした知識しかないし…
>本当に詳しく憶えてるの料理のレシピだけじゃないの?
あんなふわふわアドバイスで世紀の大発明できるザックはすげぇよ…
4726/06/19(金)03:04:59No.1441259447そうだねx1
コピーアンドペーストをペッタンとか言い出す始末だからな最後ら辺
あんまりもう日本語喋れなさそう
4826/06/19(金)03:05:30No.1441259476+
神に睨まれたらご破算なのね...
4926/06/19(金)03:05:38No.1441259486そうだねx4
> 神々の心一つで全部ご破産になるの怖い
今の世界線も発展し過ぎたねリセットするわ
される可能性が結構あるのが嫌すぎる
5026/06/19(金)03:05:45No.1441259494そうだねx2
神は敬うが神事を執り行う教会は軽視します
5126/06/19(金)03:06:54No.1441259558+
ローゼマイン様だから赦されてるとこはあるんだね...
5226/06/19(金)03:07:08No.1441259576そうだねx3
材料が似て非なるものだからふわふわで試行錯誤するくらいがちょうどいい可能性はある
5326/06/19(金)03:09:08No.1441259678そうだねx1
神々にとっては下等生物が群れてる都合のいい箱庭世界だからなあ…
5426/06/19(金)03:09:23No.1441259688そうだねx1
>材料が似て非なるものだからふわふわで試行錯誤するくらいがちょうどいい可能性はある
染料ですら物理法則とか光学的ななんかとかじゃない仕組みだし…
5526/06/19(金)03:10:54No.1441259760+
アウブやツェントが神事やっとる
今のうちに人間相手に根回しして俺が後釜になったろとかするのが悪い
5626/06/19(金)03:12:04No.1441259816そうだねx2
夜空の天体も実物があるわけじゃなく動きなは神々の気分
とか学者次第では気が狂いそう
5726/06/19(金)03:12:47No.1441259842そうだねx2
ちょっと変な干渉でほつれて今の状況気に食わないから10年分くらい歴史リセットしてやり直すねとかやるからなぁ神様
5826/06/19(金)03:13:08No.1441259865+
>アウブやツェントが神事やっとる
>今のうちに人間相手に根回しして俺が後釜になったろとかするのが悪い
そういう連中は粛清でいいよもう
5926/06/19(金)03:13:44No.1441259897そうだねx1
あいつら神界へのアクセス権無くしたらしいぞからの
じゃあそれなりの奴見つけて働きかけようって呑気にやってるから神様達
全然急いでない
6026/06/19(金)03:13:46No.1441259899+
>ローゼマイン様はなぜ知識無双なさらないんだろう...
>科学のパワーで押せばカンタンですのに
ハーバー•ボッシュ法で化学肥料ガチって土地の魔力無しでも作物が取れるようにしようぜ
6126/06/19(金)03:14:01No.1441259905そうだねx1
この世界まあまあおかしいな?
6226/06/19(金)03:14:06No.1441259910+
>>アウブやツェントが神事やっとる
>>今のうちに人間相手に根回しして俺が後釜になったろとかするのが悪い
>そういう連中は粛清でいいよもう
粛清は勿体無いからアウブが立ったらその世代の兄弟姉妹は上級貴族に落とせば丸く収まる!
アーレンスバッハぐちゃぐちゃになった!
6326/06/19(金)03:14:51No.1441259945+
長男は戦争政争で王族になりあがって勘違いしちゃったから..
6426/06/19(金)03:15:26No.1441259970そうだねx4
>>ローゼマイン様はなぜ知識無双なさらないんだろう...
>>科学のパワーで押せばカンタンですのに
>ハーバー•ボッシュ法で化学肥料ガチって土地の魔力無しでも作物が取れるようにしようぜ
あの世界の物質そのものが魔力の産物だから…
6526/06/19(金)03:15:51No.1441259993そうだねx1
科学パワーで改革より魔力底上げして魔力大地に流す方があの国のためになる
6626/06/19(金)03:16:31No.1441260022そうだねx1
アーレンスバッハのわけわからん降格システムが実は結構合理的なシステムだったのびっくりしたよ
神殿がそもそもクソゴミにされて意味なくなったけど
6726/06/19(金)03:17:21No.1441260058そうだねx1
カスのシキコーザでもある程度の広さの不毛の大地を生き返らせられるから魔力ってすごいね
6826/06/19(金)03:17:31No.1441260068そうだねx1
まぁ一部の特権階級に管理権渡して
失伝しちゃいましたは人類史でたまに見るからな…
庶民に渡すなんてとんでもない
6926/06/19(金)03:18:39No.1441260122そうだねx2
まぁ本当に貴族社会がなくならない世界ではある
なくなったら滅ぶしかないし
7026/06/19(金)03:18:58No.1441260136+
>カスかどうかでいうとあの世界の貴族ほぼ性格が終わってる奴らしかいねえからなぁ
箱庭の外の世界で魔力持ちが迫害されたのって…
7126/06/19(金)03:19:08No.1441260142そうだねx1
人気のなろうって面白いけど割とその世界に絶対住みたくなくなりがちだけど
その中でもかなりガチで嫌な世界
7226/06/19(金)03:19:20No.1441260149+
実際お話してみると王族は良い人ではあったりする(一部除く)
個人の話じゃなくて制度がクソいんだろうな
7326/06/19(金)03:19:41No.1441260160そうだねx1
>人気のなろうって面白いけど割とその世界に絶対住みたくなくなりがちだけど
>その中でもかなりガチで嫌な世界
安全な場所がどこにもない…
7426/06/19(金)03:20:43No.1441260200+
庶民の息抜きが無さすぎるんだけど現実もこんなもんではある
7526/06/19(金)03:21:54No.1441260238+
前王の長男は一年しか猶予期間無いのに足元固めるどころか当然のように自分の欲望に従ってるのが本当に駄目
いと高き所に登るおつもりかな?
7626/06/19(金)03:21:57No.1441260243そうだねx1
庶民に余裕持たせると貴族にとって悪い考えしか持たなくなるからな
7726/06/19(金)03:22:56No.1441260280+
真面目にアドルフィーネ様の魔術具で木っ端微塵の金粉になってほしい
7826/06/19(金)03:23:26No.1441260301そうだねx1
>個人の話じゃなくて制度がクソいんだろうな
王族が特権のために歪めに歪めた結果だからね
そうじゃないなら魔力で食料やらエネルギーやら医療も解決できるからかなり万能だぞ
7926/06/19(金)03:23:30No.1441260304そうだねx1
>箱庭の外の世界で魔力持ちが迫害されたのって…
だからこうして電池として使う!
8026/06/19(金)03:23:36No.1441260309そうだねx1
>ハーバー•ボッシュ法で化学肥料ガチって土地の魔力無しでも作物が取れるようにしようぜ
ハーバーボッシュ法は冶金技術がかなりいるからまだ無理です…
8126/06/19(金)03:23:47No.1441260314そうだねx1
マイン様が急激に力を付けた後は
王も貴族も劇薬レベルでやられっぱなしですよ助けて神官長
8226/06/19(金)03:25:41No.1441260411そうだねx2
ものすごく嫌だったのに国のためにっていうから言うこと聞いてたのによりによって国を売り渡す!?でもう神官長ブチギレちゃったから
8326/06/19(金)03:25:43No.1441260413そうだねx1
>この世界まあまあおかしいな?
同調薬で魔力を染め合わないと子供ができないしその子供も魔術具で魔力吸い取らないと死ぬとかいう生物として致命的な欠陥のある貴族ヤバい
その貴族が土地に魔力込めないと荒野になってしまう世界もヤバい
薬や魔術具はいつ発明されたのだろうか?
人類創造と共に神々によって製法が授けられたのだろうか?
8426/06/19(金)03:26:05No.1441260429+
>王も貴族も劇薬レベルでやられっぱなしですよ助けて神官長
神官長(マントの刺繍まだかな…)
8526/06/19(金)03:27:00No.1441260466+
>>個人の話じゃなくて制度がクソいんだろうな
>王族が特権のために歪めに歪めた結果だからね
>そうじゃないなら魔力で食料やらエネルギーやら医療も解決できるからかなり万能だぞ
よし!魔力持ちは電池にして虐げよう!
8626/06/19(金)03:27:22No.1441260488+
>>人気のなろうって面白いけど割とその世界に絶対住みたくなくなりがちだけど
>>その中でもかなりガチで嫌な世界
>安全な場所がどこにもない…
門の外へ自由を求めに行こうぜ
8726/06/19(金)03:28:49No.1441260539+
あの世界の魔力って言うエネルギーはどこから来てるんだろう
世界の中でグルグル循環してるのか
それとも太陽光線みたいにどこからか放射されて生物が体内にため込んでるのか
8826/06/19(金)03:29:17No.1441260561そうだねx1
かなり初期にグリトリスハイトを授けられるだけの資格持ちが居て自然と王族になったんだろうけど
そこら辺の事が尽く失伝してるのは神様サイドにも問題あるよな
8926/06/19(金)03:32:31No.1441260689そうだねx2
歴代ツェントとアウブの記憶インストールなんてとんでもないシステム作ってあげたのに失伝する人間サイドに問題がある
9026/06/19(金)03:34:06No.1441260748そうだねx1
>かなり初期にグリトリスハイトを授けられるだけの資格持ちが居て自然と王族になったんだろうけど
>そこら辺の事が尽く失伝してるのは神様サイドにも問題あるよな
そこは神様関係ないよ勝手に資格取れるルール追加しまくって自滅しかけただけだから
9126/06/19(金)03:34:10No.1441260751そうだねx2
>あの世界の魔力って言うエネルギーはどこから来てるんだろう
魔力系の内臓みたいなのあるらしいからあの世界の人は魔力を生成してると思うぞ
9226/06/19(金)03:34:51No.1441260772+
シキコーザと並べられる祠巡り
9326/06/19(金)03:35:27No.1441260793そうだねx2
ありゃー何で運用できてないのー?人間なにやってんのー
とか神の側はわりと素で思ってる
9426/06/19(金)03:36:52No.1441260841そうだねx3
アクセスキーとマニュアル作れるから偉いがアクセスキーとマニュアル持ってると偉いに変わってアクセスキー紛失マニュアル紛失までいくのは人間の落ち度…
9526/06/19(金)03:37:08No.1441260856そうだねx4
まぁあの世界の貴族実質人型の魔物だからな
9626/06/19(金)03:37:58No.1441260879+
初代王はメス書を貰えたそうだけどシュタープもなしに外からやってきたなら即破裂してもおかしくないよね
それとも外にも多少は魔石とか諸々あったんだろうか
9726/06/19(金)03:38:12No.1441260884+
異世界知識がなくてもシステムを正しく読み解くことはできるのだから
まいん様が無理するところじゃないんだけどな…
9826/06/19(金)03:39:34No.1441260941そうだねx1
古代語くらい勉強しろ
はそうなんだけど当時の王族の余裕がマジでないのも事実で…
9926/06/19(金)03:40:09No.1441260960そうだねx4
>まぁあの世界の貴族実質人型の魔物だからな
謎の魔力器官もってて死ぬと魔石になって
実質も何も普通に魔物だよ
10026/06/19(金)03:41:36No.1441261014そうだねx1
トラオクヴァールさまが古代語が理解できて図書館の司書に神に忠誠誓えて王族に忠誠誓えないなら処刑!とかしなければ割となんとかなってたかもしれない
10126/06/19(金)03:43:44No.1441261090+
>古代語くらい勉強しろ
>はそうなんだけど当時の王族の余裕がマジでないのも事実で…
ほぼ正解へのヒントもらっておいてそんな事より子作りすゆ!くらいの余裕はあるぜ
10226/06/19(金)03:44:47No.1441261123そうだねx1
>まいん様が無理するところじゃないんだけどな…
まあマインちゃん様は家族(神官長含む)と本の事以外は基本的に無理しないから…
それらに注力しようとしたら結果的に本当のディッターやって現王に名を捧げさせることになったけど…
10326/06/19(金)03:46:05No.1441261179+
>古代語くらい勉強しろ
>はそうなんだけど当時の王族の余裕がマジでないのも事実で…
まあほとんど意味のないことしかやれてなかったんだけどなぶへへ
10426/06/19(金)03:46:16No.1441261187そうだねx1
正直言うと未だに領地6個くらいしか覚えてないんだ
マジで関わり少ない領地名出てきても目が滑る
10526/06/19(金)03:46:31No.1441261194+
本読んで大切な人たちと一緒に暮らしてこの世全ての本を自分のものにしたいだけなのにどうして…
10626/06/19(金)03:48:09No.1441261250そうだねx1
>正直言うと未だに領地6個くらいしか覚えてないんだ
>マジで関わり少ない領地名出てきても目が滑る
よく名前が出てくる割に同世代がいないせいで謎多き土地ギレッセンマイヤー
10726/06/19(金)03:50:23No.1441261320+
>正直言うと未だに領地6個くらいしか覚えてないんだ
>マジで関わり少ない領地名出てきても目が滑るエーレンフェスト アーレンスバッハ ダンケルフェルガー クラッセンブルク ドレヴァンヒェル 旧ベルケシュトックだけわかっとけば良いとこはあると思う
あとはフレーベルタークとギレッセンマイアーとインメルディンクしか俺覚えてない
10826/06/19(金)03:55:18No.1441261481+
余裕があるなら2周3周と読めば領地の名前は割りと入ってくる
登場人物全部の名前はキツい
10926/06/19(金)03:56:25No.1441261510そうだねx2
ローゼマイン様視点だからどうしても関わりある領地しか出てこないしなんなら読者は社交の場に出ないので覚える意味もない
11026/06/19(金)03:57:15No.1441261552そうだねx3
本好きマスターになりたいとかそういう目的があるなら別だけどそんな情報網羅しなくていいのよ
11126/06/19(金)03:58:18No.1441261594そうだねx1
神様にしてみればMMOでGM権与えて世界を運営させてるのに
自分でGM権を無くしてプレイヤーだけで経済回してる状況だからな…
システムから金が入ってこないのでデフレが進んでいる
11226/06/19(金)04:00:19No.1441261669そうだねx1
先生⋯早くハンネローレ外伝でさわりだけ読まされるロゼフェルラブラブタイムトラベル珍道中を早く⋯お早く読みたいです⋯
11326/06/19(金)04:00:19No.1441261670そうだねx2
完全では無いけど人名は本好きwikiたどっていくといい
11426/06/19(金)04:01:11No.1441261707+
やっぱ神様に反逆するしかねえよなあ!
11526/06/19(金)04:01:38No.1441261726+
>本好きマスターになりたいとかそういう目的があるなら別だけどそんな情報網羅しなくていいのよ
領地とその他登場人物に歴史やら成り立ちに神々の関係とそれにまつわる神話と独特な言い回しと………
覚えようとしたらキリがないしな…
11626/06/19(金)04:02:17No.1441261754そうだねx3
>>古代語くらい勉強しろ
>>はそうなんだけど当時の王族の余裕がマジでないのも事実で…
>ほぼ正解へのヒントもらっておいてそんな事より子作りすゆ!くらいの余裕はあるぜ
そりゃ読者じゃないから正解だってわかんないし
知らないことより人数増やして魔力持ち増やした方が堅実だと思ったから…
11726/06/19(金)04:02:44No.1441261764+
最近本編読破したけどハンネローレ外伝だけでもかなり長期間ゆっくり書いてるんですね⋯最早ライフワーク
11826/06/19(金)04:04:08No.1441261799+
13年書いてるからな
11926/06/19(金)04:05:13No.1441261834+
ハン五はロゼマ様並の体力と言われる香月美夜先生の体調も考えつつゆっくり書いてるからまぁ気長にだな
12026/06/19(金)04:05:44No.1441261852そうだねx4
王族はまぁ親バカで王の資格がない子供のために魔導具のグルトリスハイトを作ったアルプゼンティが元凶ではある…
12126/06/19(金)04:06:33No.1441261872そうだねx1
>王族はまぁ親バカで王の資格がない子供のために魔導具のグルトリスハイトを作ったアルプゼンティが元凶ではある…
あまりにも天才的な親バカ…
12226/06/19(金)04:07:11No.1441261887そうだねx2
ハンネローネ五年生編読むとこの娘思った以上に頭ダンケルフェルガーだなってなる
12326/06/19(金)04:07:55No.1441261916そうだねx1
>ハンネローネ五年生編読むとこの娘思った以上に頭ダンケルフェルガーだなってなる
とても間が悪いだけでは済まされない⋯
12426/06/19(金)04:08:04No.1441261923そうだねx1
御三家が居るのに御三卿を設立した吉宗みたいな…
12526/06/19(金)04:09:34No.1441261982+
学生時代の三つ編フェルディナンドかわいすぎる
12626/06/19(金)04:11:11No.1441262032+
ツェントになれるの王族だけねってルール変えて資格者暗殺しまくったのもまあまあ悪い
12726/06/19(金)04:13:09No.1441262084そうだねx5
正式な入手手段が失われた理由もシュタープで写し取れる魔術具のグルトリスハイトを本物だと勘違いしたせいだからマジで大罪だよな
12826/06/19(金)04:14:37No.1441262120+
>ツェントになれるの王族だけねってルール変えて資格者暗殺しまくったのもまあまあ悪い
しなかっらしなかったで戦乱の世でとっくに絶えてたかもしれない
12926/06/19(金)04:33:25No.1441262640そうだねx3
ディートリンデがツェントになれるかも…とかいってイキってた時あったけど
誰でもチャンスある時はああいうのが沢山いても全然不思議じゃないからな
13026/06/19(金)04:36:29No.1441262725+
ツェントは本来全属性かつ膨大な魔力があれば良いよだから紛争起きるに決まってんだけどさ…
だから一つの王家が相伝でやってくれるのが一番平和なんだけどそれでも形骸化しまくるし失伝するし政変起きるし…
13126/06/19(金)04:44:16No.1441262942+
書店員神官長!そういうのもあるのか
fu6857533.webp
13226/06/19(金)04:45:14No.1441262965そうだねx1
昔は本物のディッターもあったはずだしな
逆にそれが形骸化してるくらいには王族システムは安定してた可能性はある
13326/06/19(金)04:57:56No.1441263253+
>ディートリンデがツェントになれるかも…とかいってイキってた時あったけど
>誰でもチャンスある時はああいうのが沢山いても全然不思議じゃないからな
どうだろ
D様のは成り方をみんなが知らないからこそ過剰評価されたのもあるわけだし
13426/06/19(金)05:07:04No.1441263489+
以前は普通にどこの貴族も神事は行なっていたし祠巡りもしてたからツェント候補として激しい争いがあった
ラオヘルシュトラがシュバルツとヴァイスを作って知識を制限して正規の方法で叡智を得た連中をブチ殺して王族を作り出した
13526/06/19(金)05:24:44No.1441263946+
>>糞なのは王だけでいいの?
>貴族全員…神々も含めてクソかな…
実にリアルじゃないの
13626/06/19(金)05:29:50No.1441264097+
もうすっかり忘れてるんだけど
あの世界に転生した理由って語られてたっけ
13726/06/19(金)05:35:00No.1441264256+
>もうすっかり忘れてるんだけど
>あの世界に転生した理由って語られてたっけ
神が呼んだとかなかったっけ?
13826/06/19(金)05:38:59No.1441264377そうだねx2
ただ元マインの人格が崩壊して前世の記憶が支配しただけ
自分は異世界人だと思い込んでいるただの発狂した病んだ幼女の話
13926/06/19(金)05:56:33No.1441264968そうだねx1
>次男もある程度交流があって良くしてくれた所もあるけど
>自分たちのためにマインを売春宿に閉じ込めときゃいいだろ選ぶ奴ではあるからな
これやたら誤解してる人いるけどアソコは既に今の王が閉鎖しちゃってるから事情を知ってる人にとって屈辱的な場所を用意されたってぐらいの意味しかない
そんで王子達はカスの長男含めてその事を知らない
そこ出身で魔石にされる道具扱いだったフェルディナンドとその事情を知ったロゼマには特大の地雷だっただけで
14026/06/19(金)06:01:37No.1441265134そうだねx3
次男はエグがいなけりゃだいぶまともなんだけどな
いると甘やかしちゃうからエグ人質にして言うこと聞かせるしかねえ
14126/06/19(金)06:02:40No.1441265170+
仕方ない部分も多いけど基本的に王族の知識不足からくる問題だからね…
ほんと仕方のない部分が多いんだけど王族なら全部責任取れ!!された
14226/06/19(金)06:04:50No.1441265248+
>人類創造と共に神々によって製法が授けられたのだろうか?
魔力持ちが生物として危ういのはそうだけど
あの国は外の世界と区切って神様が作った箱庭だから仕掛けはほとんど神様由来
元は砂地だから魔力注がないとただの砂地に戻る
14326/06/19(金)06:30:14No.1441266233+
あの世界の魔力無しの人類は神々からしたら居ないものと扱われてる…
14426/06/19(金)06:35:42No.1441266476+
>あの世界の魔力無しの人類は神々からしたら居ないものと扱われてる…
扱われるんじゃなくそもそも認識出来ないのよ
14526/06/19(金)06:37:36No.1441266579+
なんか書籍版になったら全部麻薬のせいでしたになって
なんかweb版から劣化してないか
14626/06/19(金)06:38:18No.1441266618+
王族貴族主義は現実でも昔からあるけどいきすぎると革命だ!になったけど
この世界は魔力で平民の命なんて糞くらいになってるからなぁ
14726/06/19(金)06:39:08No.1441266670+
>あの世界の魔力無しの人類は神々からしたら居ないものと扱われてる…
魔力で存在見てるから認識できねえんだ
それはそれとしてあの国で生きてる以上魔力ないやつなんていないけど
14826/06/19(金)06:44:27No.1441266977+
>なんか書籍版になったら全部麻薬のせいでしたになって
>なんかweb版から劣化してないか
web版の頃からトルーク万能論だっただろ何読んでたんだ
14926/06/19(金)06:45:36No.1441267056そうだねx1
原作表紙と全く同じ構図で描くファンアートって何の意味があるんだ
15026/06/19(金)06:46:48No.1441267139+
トラ王も人柄的にはまぁまぁ良いんだけど王族としてはダメ
まぁ元々王にならない予定でろくに教育されなかったんだろうから仕方ないが
あとは大体歴代王族が悪い
政変で一気に知ってる奴が死んだというよりその前からかなり失伝してただろこれ
神の加護とかがリアルである世界で失伝させてんじゃねーよ
15126/06/19(金)06:47:32No.1441267178そうだねx3
>原作表紙と全く同じ構図で描くファンアートって何の意味があるんだ
お前が生きる意味よりはある
15226/06/19(金)06:49:27No.1441267321+
FAなんて自由でいいんだ
15326/06/19(金)07:27:14No.1441270317+
色々と責任背負わされたのが責任から逃げようとして神殿入りまで考えてたエグなの因果応報感ある
15426/06/19(金)07:32:54No.1441270889+
それよりマイン様って今からでもデカパイ眼鏡になったり出来ないんですか?
15526/06/19(金)07:35:03No.1441271132+
トラ王に関しちゃ本編終盤は過労で心バキバキに折れてたからやらかしあっても同情しちゃう
15626/06/19(金)07:36:13No.1441271237+
>それよりマイン様って今からでもデカパイ眼鏡になったり出来ないんですか?
眼鏡はともかく大人になるとバイン様だぞ
fu6857690.jpg
15726/06/19(金)07:41:32No.1441271781+
これじゃあローゼマイン様じゃなくラージパイン様だよ〜
15826/06/19(金)07:43:13No.1441271955そうだねx2
バイン様になってもトゥーリの方がデカいらしい
デカパイの血統…
15926/06/19(金)07:46:05No.1441272280+
正直正規の方法でグルトリスハイト入手できる人材育ってる外国のがしっかりしてるの
王族だらしなさ過ぎる
16026/06/19(金)07:48:32No.1441272602+
アーンヴァックス様謹製の女神バランスボディだから
デカさより美しさ優先ではあると思う
16126/06/19(金)07:54:49No.1441273473+
外国の人達の方が遥かに魔力量が多かったりと普段外国で搾取されてるだけに必死に頑張ってるからな
16226/06/19(金)07:55:06No.1441273527+
>正直正規の方法でグルトリスハイト入手できる人材育ってる外国のがしっかりしてるの
>王族だらしなさ過ぎる
権力闘争で皆殺しにしちゃったから…
16326/06/19(金)07:56:35No.1441273750+
バインバイン様いいよね…
16426/06/19(金)07:57:43No.1441273904+
ローゼマインでも歴代のツェントと比べると大したことないらしいからなぁ
16526/06/19(金)08:04:57No.1441274980+
>ローゼマインでも歴代のツェントと比べると大したことないらしいからなぁ
ローゼマイン自身は圧縮率の高さで魔力量確保してるけど
生まれ持った生産力は強めの下級か弱めの中級くらいの感じらしいからな
16626/06/19(金)08:05:28No.1441275055+
歴代ツェントはもっとバインバインだったってこと…!?
16726/06/19(金)08:07:34No.1441275356そうだねx1
>>ローゼマインでも歴代のツェントと比べると大したことないらしいからなぁ
>ローゼマイン自身は圧縮率の高さで魔力量確保してるけど
>生まれ持った生産力は強めの下級か弱めの中級くらいの感じらしいからな
逆に言えば超絶スパルタすればあの世界の中級以上貴族ってローゼマイン様くらいになるポテンシャルあるってことになって…
こわ…
16826/06/19(金)08:11:03No.1441275913+
魔力圧縮のために大人並みの精神力がいるから本当の子供がマインさんみたいなことしたらぱーんってなるよ
16926/06/19(金)08:12:46No.1441276198そうだねx1
>ローゼマイン自身は圧縮率の高さで魔力量確保してるけど
>生まれ持った生産力は強めの下級か弱めの中級くらいの感じらしいからな
ディルクが強めの中級くらいでマインはそれ以下だっけか生まれの魔力
17026/06/19(金)08:14:50No.1441276562+
>神の加護とかがリアルである世界で失伝させてんじゃねーよ
ツェントが魔力たっぷり時代は問題なかった
国が複雑になって政務担当と儀式担当で役目分担し出して加速した
グルトリスハイトが失われてどうにもならんくなった
17126/06/19(金)08:16:41No.1441276854+
神々パワーぶちこまれた時は魔力枯渇させるのに苦労してたけど
そんな感じだったらと思うと全盛期王族そりゃやりたい放題できるな
17226/06/19(金)08:16:47No.1441276877+
効率いい魔力圧縮の方法とかどんどん共有して高め合ったほうがいいんだけど貴族の序列と領地運営に直結するせいで秘匿気味というね
17326/06/19(金)08:17:26No.1441276991+
>ディルクが強めの中級くらいでマインはそれ以下だっけか生まれの魔力
ディルクが魔石がないと赤子の内に死ぬくらいの判定で
マインは子どものマインの精神のまま5歳くらいまでは生き延びたからまあそんなもんだよねみたいな
17426/06/19(金)08:17:36No.1441277017+
加護とかの情報は古い儀式とかちゃんとやってれば自然と知れたはずだし
魔力関係の技術的な物は秘匿して自分が王を目指すべきだから
17526/06/19(金)08:19:15No.1441277293+
>効率いい魔力圧縮の方法とかどんどん共有して高め合ったほうがいいんだけど貴族の序列と領地運営に直結するせいで秘匿気味というね
閉架書庫の石板には圧縮法の資料があるので
王族の圧縮法は公開情報と言うね
17626/06/19(金)08:20:23No.1441277505+
王族が神殿の権威を削るために神への儀式を形骸化させたり神殿を娼館扱いしたりした結果神の加護を持っている貴族が激減して魔力不足に拍車をかけているし権力闘争のせいで色んなものが失われすぎなんだよね
17726/06/19(金)08:24:41No.1441278200+
領主候補生が図書館に行かないのも何らかの情報操作があったりして
神殿関連と同じような感じで
17826/06/19(金)08:28:10No.1441278794+
魔力圧縮はうんこ我慢みたいなもんだからやりたくね〜って貴族がいくらでも居たのが目に見える
17926/06/19(金)08:28:53No.1441278923+
>最近本編読破したけどハンネローレ外伝だけでもかなり長期間ゆっくり書いてるんですね⋯最早ライフワーク
ゆっくりと言っても本編はめちゃくちゃ文章量あるし筆は早い方だと思うぞ
いったん完結してから最近は無理して書いてないだけだろう
18026/06/19(金)08:30:00No.1441279104+
マニュアルなし引き継ぎ
18126/06/19(金)08:30:14No.1441279142+
王国騎士団長って何がしたかったんやこいつ...
18226/06/19(金)08:30:39No.1441279209+
魔力圧縮ガチってて世界有数の圧縮率じゃないと死んでただけだから生存バイアスかも知れん
18326/06/19(金)08:30:58No.1441279253+
>原作表紙と全く同じ構図で描くファンアートって何の意味があるんだ
パロディって言葉ご存知ない?
18426/06/19(金)08:31:16No.1441279295+
そんなカカロットみたいなのだったのかローゼマイン様
18526/06/19(金)08:35:24No.1441279922+
魔力圧縮以外はなんか昔の王さまなるための行程をなぜかなぞってるだけなのかな
18626/06/19(金)08:35:33No.1441279946+
色んなところで特典の短編書いてるし漫画もアニメも全部監修して指摘しまくってるだろうから普通に忙しいのもあるだろうハンネ様の速度は
18726/06/19(金)08:35:50No.1441279987そうだねx1
>王国騎士団長って何がしたかったんやこいつ...
現在の王一族を苦しめられるなら何でも良かった
18826/06/19(金)08:39:09No.1441280493+
>マニュアルなし引き継ぎ
実は代替わり毎に自動的に内容が充実していく凄く便利なマニュアルが有ったんですよ
グルトリスハイトって言うんですけど
18926/06/19(金)08:45:10No.1441281403+
>マニュアルなし引き継ぎ
※引き継ぎ失敗すると国が砂に変わります
19026/06/19(金)08:47:52No.1441281809+
正規品を庭でもらえば情報欠損なんかしないんですよ
オイ…なんでクインタは途中でイラネしてる…


fu6857690.jpg fu6857533.webp 1781801888535.jpg