二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1781796358398.png-(101828 B)
101828 B26/06/19(金)00:25:58No.1441234160そうだねx19 05:29頃消えます
これはサティ
今はもう誰も知らないけれど30〜50くらいの年代にとっては若かりし頃の地元の思い出の場所として魂に刻み込まれている
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/19(金)00:26:44No.1441234414そうだねx2
茨木の象徴
226/06/19(金)00:27:20No.1441234626そうだねx8
帰りにサティ行こうぜぇ
326/06/19(金)00:27:49No.1441234814そうだねx24
ニチイが潰れた後にできたやつ!
426/06/19(金)00:28:12No.1441234948そうだねx4
妙典のやつ
526/06/19(金)00:28:21No.1441235008そうだねx6
懐かしいですよね
ニチイ
626/06/19(金)00:28:33No.1441235085+
ばあちゃんはずっとニチイと呼び続けて亡くなった
726/06/19(金)00:28:54No.1441235179そうだねx6
一瞬マイカルもあったよね
826/06/19(金)00:29:32No.1441235384そうだねx5
>一瞬ビブレもあったよね
926/06/19(金)00:30:11No.1441235591+
家の隣にあってエグザスってスポーツジムが入ってたからスイミングスクール行ってたり
肉屋のアメリカンドッグが大好きでよく買って貰ったりした思い出がある
今はでかいマンションになってる
1026/06/19(金)00:30:37No.1441235705+
ごめん俺物心ついた時からずっとイオンだから
1126/06/19(金)00:30:55No.1441235790+
更地からアパートになって完全に消えてしまった
1226/06/19(金)00:31:16No.1441235885そうだねx2
高松サティ
1326/06/19(金)00:31:37No.1441235992+
イオンみたいに馬鹿でかい総合スーパーよりローカル感がある大きさでよかった
1426/06/19(金)00:32:00No.1441236105+
そごうってもう無い?
1526/06/19(金)00:32:04No.1441236129+
ニチイがマイカル体制に変貌してマイカルサティビブレと展開した
なんかそれぞれの違いは覚えてないいや無いのか
1626/06/19(金)00:32:06No.1441236133+
サティのおもちゃ屋でポケモン金銀の延期を知ったような記憶が
1726/06/19(金)00:32:09No.1441236148そうだねx3
は?ポスフールでしょ?
1826/06/19(金)00:32:26No.1441236229+
マイカルシネマへようこそ!楽しんでね!
1926/06/19(金)00:32:37No.1441236293+
ジャスコやユニーとは別系列?
2026/06/19(金)00:32:58No.1441236393+
地元のはただのスーパーじゃなくて衣料品とかあるしテナントも入っててスーパー以上モール未満な感じで使い勝手がよかった
死んだ
2126/06/19(金)00:33:22No.1441236516+
ダックシティ-ビブレ-サティ-イオン
2226/06/19(金)00:33:24No.1441236524+
ゲーセンよくお世話になったから覚えてるよ
2326/06/19(金)00:33:30No.1441236560+
バックスバニーで意匠凝ったマイカルシネマ…お前は今どこで戦っている…
2426/06/19(金)00:34:16No.1441236804そうだねx2
ワーナーマイカルシネマズ…俺が初めて行ったシネコンだった…
2526/06/19(金)00:34:41No.1441237010+
サティのサラダ缶
2626/06/19(金)00:34:55No.1441237085+
>地元のはただのスーパーじゃなくて衣料品とかあるしテナントも入っててスーパー以上モール未満な感じで使い勝手がよかった
>死んだ
うちの地元のもでかめの靴屋とか本屋とか入ってていい店だったな
近くにジャスコあったから経営統合で消えたけどジャスコも何年も建て替え待たされて
出来た店は前よりフロア数少ないつまんねぇこじんまりしたイオンになっちまった
2726/06/19(金)00:35:17No.1441237203そうだねx1
春日井
2826/06/19(金)00:35:28No.1441237261+
>サティのサラダ缶
シャー!
2926/06/19(金)00:35:48No.1441237343+
関東だけどスガキヤ入ってたから買い物の帰りはいつも寄ってたな
3026/06/19(金)00:36:07No.1441237432そうだねx3
ジャスコは?
3126/06/19(金)00:36:37No.1441237589+
せんげん台のによく行っていた覚え
3226/06/19(金)00:37:04No.1441237761そうだねx1
>は?カルフールでしょ?
3326/06/19(金)00:37:12No.1441237811+
ジャスコで万引き♩って替え歌は全国で流行ったらしい
3426/06/19(金)00:37:13No.1441237815そうだねx1
幼い頃おばあちゃんと一緒に行ったり友人とだべったりしてたところに
今も地元の学生がダラダラしてるの見ると感慨深い
3526/06/19(金)00:37:30No.1441237917+
>ジャスコは?
この時は無関係ゾーンの社だが
3626/06/19(金)00:37:44No.1441238008そうだねx2
デカいシネコンでバックスバニーが流れていたな…
3726/06/19(金)00:38:36No.1441238259+
小学生の時は子供だけで行くと怒られる場所だった
3826/06/19(金)00:39:02No.1441238416+
サティの前身もあったらしい
3926/06/19(金)00:39:23No.1441238513+
屋上フロアにゲーセンあったりトランポリンあったりした
トランポリンやったみたかったな…
4026/06/19(金)00:39:31No.1441238571+
ポケピカ売ってなかった店
バトエンの品揃えは良かった
4126/06/19(金)00:39:32No.1441238574そうだねx5
>サティの前身もあったらしい
ニチイ
4226/06/19(金)00:39:47No.1441238670+
海老名の象徴来たな…
4326/06/19(金)00:41:33No.1441239252+
スイミングスクールが入ってたか併設してたかで毎週必ず行ってたサティ
本屋で立ち読みしておもちゃ売り場の試遊台で遊んで時間潰し
4426/06/19(金)00:43:31No.1441239872そうだねx1
近くの元サティは横にジャスコあったせいで今はイオンとイオンが横並びしてる
4526/06/19(金)00:44:08No.1441240034そうだねx2
ニチイ→サティ→イオンだな
4626/06/19(金)00:45:10No.1441240328+
昔は映画館とかも入ってたりした
4726/06/19(金)00:45:38No.1441240491+
最終的にサティ来なかった県は青森と沖縄らしいな
4826/06/19(金)00:46:24No.1441240718+
バックスバニーのマナー喚起の冒頭の兎の顔アップで絶対子供が泣くんだよな
4926/06/19(金)00:47:10No.1441240961+
ホクホー
5026/06/19(金)00:47:15No.1441240991+
>ニチイ→サティ→イオンだな
今も婆さんは元サティのイオンをニチイさんって呼んでる
5126/06/19(金)00:47:27No.1441241051+
>最終的にサティ来なかった県は青森と沖縄らしいな
国外は仕方ない
5226/06/19(金)00:48:49No.1441241449+
今はみんなイオン
5326/06/19(金)00:48:55No.1441241471+
>今も婆さんは元サティのイオンをニチイさんって呼んでる
うちのお婆ちゃんもニチイさんって言ってたな…
5426/06/19(金)00:48:56No.1441241474+
地元のサティは潰れたあとしばらくしてマックスバリュに変身してたな
5526/06/19(金)00:49:05No.1441241525+
ワーナーマイカルは大体そのままイオンシネマになった
5626/06/19(金)00:49:31No.1441241653そうだねx13
fu6857248.jpg
5726/06/19(金)00:50:32No.1441241891+
イオンじゃない別のだったけどそれも潰れちゃったな…
5826/06/19(金)01:01:51No.1441244550そうだねx1
地元のイオンを未だにサティって呼んでる
5926/06/19(金)01:03:37No.1441244872+
ホームセンターになってたわ
6026/06/19(金)01:03:49No.1441244907+
トポスは?
6126/06/19(金)01:04:03No.1441244969+
地元のサティはイオンになれずに寂れていったな…
6226/06/19(金)01:04:10No.1441244998+
俺の脳に刻まれてるショッピング拠点はニチイだしジャスコでたまにダイエーなんだよ…よ…
6326/06/19(金)01:05:36No.1441245272+
近くのイオン未だにマイカルって呼んじゃう
6426/06/19(金)01:06:17No.1441245401+
小学生の頃プリント基板作ろうとしてダイエーで塩化第二鉄液買ったな
ダイエーなんでそんなもの売ってたんだ…?
6526/06/19(金)01:06:29No.1441245450+
俺の母ちゃんも未だにサティって言ってる
6626/06/19(金)01:08:38No.1441245898+
昔は映画の前にハーゲンダッツを売りに来たもんじゃよ…
6726/06/19(金)01:11:32No.1441246461+
最寄りのポスフールが60kmくらい先だったから遠くにお出かけといえばポスフールで映画だったな
6826/06/19(金)01:12:10No.1441246582+
うちの地元の元サティのイオンは未だにサティの規模感だし未だに中心スポットだな
6926/06/19(金)01:13:54No.1441246884+
ダイエーもこっち側になるんだろうなもう…
7026/06/19(金)01:13:55No.1441246887+
https://youtu.be/L1GpsrCyyq0?si=rDDYBa85AMgr5uHe
この閉店ソング好きだった
7126/06/19(金)01:18:23No.1441247706+
もう20年以上前に死んだ
屋内にコースターがある狂った施設だった
7226/06/19(金)01:19:48No.1441247970+
>https://youtu.be/L1GpsrCyyq0?si=rDDYBa85AMgr5uHe
懐かし過ぎる…
最初の英語アナウンスが妙に耳に残るんだよな
7326/06/19(金)01:23:39No.1441248645+
おばちゃんがサティのサラダ感で働いてたわ
どういう店なのか知らないけど
7426/06/19(金)01:25:11No.1441248902+
おばあちゃんと行ってた
ジャスコが台頭する前の大型商業施設といえばサティだった
7526/06/19(金)01:25:14No.1441248914そうだねx3
>おばちゃんがサティのサラダ感で働いてたわ
>どういう店なのか知らないけど
それはシャディだ
7626/06/19(金)01:25:38No.1441248957+
サティが死んだあとは住宅展示場になってるな
そこのとなりには文化ホール
そしてその近くにクソでかショッピングモールガーデンズができてた
生きてりゃ地域発展に食い込めたのかね
7726/06/19(金)01:26:25No.1441249079+
サティマイカルビブレの違いがわからなかった
なぜなら同じ場所にあったから
7826/06/19(金)01:26:33No.1441249106+
東武練馬はまだ名前残ってるのかな
それともイオンなのか
7926/06/19(金)01:27:02No.1441249184+
>春日井
近くにラウンドワンできちゃったけどあのボウリング場今も生きてるかな…
8026/06/19(金)01:27:58No.1441249312+
海外資本が入ってた頃が幸せだたかも知れぬ西友…
8126/06/19(金)01:31:22No.1441249796+
ニチイにはデカい水槽があったのに
8226/06/19(金)01:33:57No.1441250180+
弘前サティにあったあのデカ水槽ってそういうやつだったんだ
人生の疑問が一つ解けた
8326/06/19(金)01:34:05No.1441250206+
還暦の親が子供の頃からあったやつが最近取り壊しになったわ
そよらっていう形態になるらしい
8426/06/19(金)01:35:55No.1441250462+
関西住みだけど買い物に連れてってもらうときはサティと西武のどっちかだった
今はもうどちらもなくなってしまった…
8526/06/19(金)01:36:40No.1441250574+
>ジャスコで万引き♩って替え歌は全国で流行ったらしい
あったあった
(地元)の学生〜捕まった♪で終わるやつ
8626/06/19(金)01:36:47No.1441250595+
サティ内でバイトしてたから閉店ソング今でも口ずさめる
8726/06/19(金)01:40:44No.1441251167+
サティ・ザ・バーゲン
8826/06/19(金)01:42:16No.1441251390+
地元のサティ無くなっちゃった
8926/06/19(金)01:42:51No.1441251471+
映画見るたびに流れてたどったの先生?が懐かしい…
9026/06/19(金)01:45:12No.1441251795+
地元のサティ調べたらニチイ時代にグループ2位を取ったとか出てきた
9126/06/19(金)01:45:25No.1441251822+
いまだにサティ呼びされてる地域もたくさんある
9226/06/19(金)01:49:44No.1441252410+
近所のは中身ほぼそのままでイオンになった
9326/06/19(金)01:49:54No.1441252426+
サティができて少し経ってワーナーマイカルシネマ出来た頃が最盛期だった...俺の青春だ
サティがイオンに転生するよりずっと前にシネマは撤退しちゃったしイオンも数年前に完全に建て壊されて転生して最近何故かマックスバリューになった
9426/06/19(金)01:51:20No.1441252633そうだねx1
イオンって名乗られてもイオンってショッピングモールのイメージが強すぎてイオンよりサティって呼びたくなる
9526/06/19(金)01:51:57No.1441252719+
映画を見行くのはここと決まってた
9626/06/19(金)01:52:38No.1441252825+
ニチイがある頃はオラが街も賑やかなモンだったが…
9726/06/19(金)01:59:36No.1441253649そうだねx1
>帰りにサティ行こうぜぇ
これを見に来た
明日のパン買うくらい繰り返したやりとり
9826/06/19(金)02:00:01No.1441253711+
イオンに買収された後にユナイテッドシネマとTOHOシネマズが近所にできたけどそれまではここでしか映画見れなかった
9926/06/19(金)02:03:10No.1441254120+
この中のピープルに通ってたのが俺
10026/06/19(金)02:03:32No.1441254162+
地元の店だけだったかもしれないけど
月一くらいでマイカルカード持ってないと店内に入れない日があったよね
作ったマイカルカードは紆余曲折の末今はポケットカードになってる
10126/06/19(金)02:09:12No.1441254890+
>近くの元サティは横にジャスコあったせいで今はイオンとイオンが横並びしてる
近所のはジャスコがスーパーセンターでサティがイオンと一応客層は分離できてる
10226/06/19(金)02:09:55No.1441254980+
ダイエーはまだ一応残ってるんだっけ?
10326/06/19(金)02:12:13No.1441255229+
地元の店はそこそこ大きいイオンに生まれ変わったら
後で近くにクソでかいイオンモールが作られてどうなるだろうと思ったら
日々の買い物とかはコンパクトなこっちの方が便利だって感じで棲み分けに成功したみたいだ
10426/06/19(金)02:13:27No.1441255348+
>地元の店だけだったかもしれないけど
>月一くらいでマイカルカード持ってないと店内に入れない日があったよね
>作ったマイカルカードは紆余曲折の末今はポケットカードになってる
近所のサティはそんな日なかったと思うからローカルルールなんかな…
10526/06/19(金)02:15:14No.1441255525+
近所のニチイ時代からあるイオンはさすがに建物の構造の古さが伝わる
10626/06/19(金)02:19:50No.1441256030+
地元のニチイはサティになってイオンになる前に潰れてケーズデンキになった
10726/06/19(金)02:21:05No.1441256169+
サティもジャスコも死んじまった
10826/06/19(金)02:21:48No.1441256253+
ニチイやジャスコの前ってないのかな
10926/06/19(金)02:22:49No.1441256353+
地元のサティはソフトクリームが92円?だかで売っていてな
よく母ちゃんと食べに行ったんだ
11026/06/19(金)02:23:39No.1441256445+
駅前にあったけど潰れて
3階建ての2、3階は駅ビル風の店1階は地元の生協が入っていたけどそれも潰れて去年ロピアが入った
今年バーキンも入ったからこのまま頑張ってほしい豊田駅前
11126/06/19(金)02:25:23No.1441256640+
サティの肉まん食べたい
11226/06/19(金)02:26:04No.1441256717+
>は?ポスフールでしょ?
北海道だけ独立して生き残ったけどやっぱ死んだ奴
11326/06/19(金)02:26:19No.1441256741+
>>春日井
>近くにラウンドワンできちゃったけどあのボウリング場今も生きてるかな…
オークランドなら去年潰れたよ
11426/06/19(金)02:26:40No.1441256780+
>ダイエーはまだ一応残ってるんだっけ?
会社としては死んでる
11526/06/19(金)02:26:52No.1441256795+
隣町のここのゲームコーナーに何故か同級生2のグッズ入ってて
田舎じゃ早々手に入らんからチャリ飛ばして行ってたなぁ
あの店ももうねえや
11626/06/19(金)02:27:10No.1441256837+
去年近所の元サティが老朽化で取り壊しになってしまった…来年の再オープンまで最寄りにスーパー無さすぎてこの店に依存してたんだなって気づいたよ…
11726/06/19(金)02:29:34No.1441257051+
吸収したイオンはダイエーに比べて扱いがドライだったな
店も元社員の扱いも
11826/06/19(金)02:43:43No.1441258137+
ニチイの屋上でスーファミやるのが楽しかったんだよな
11926/06/19(金)02:55:33No.1441258894+
>>春日井
>近くにラウンドワンできちゃったけどあのボウリング場今も生きてるかな…
今ボーリングで温泉掘ってるよ
ギャグじゃなくてマジで
12026/06/19(金)03:03:14No.1441259354+
もしかしてサティってもう無いのか
12126/06/19(金)03:05:51No.1441259500そうだねx1
>イオンへの統合直前の最末期には、北海道、青森県、宮城県、栃木県、富山県、福井県、岐阜県、静岡県、岡山県、和歌山県、徳島県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、沖縄県の16道県を除く日本全国に店舗があった
馴染み全然ねえなと思ったら無い側の県だった
12226/06/19(金)03:06:37No.1441259542そうだねx1
俺の心にあるのはアピタだから
12326/06/19(金)03:07:43No.1441259603+
サティといえばはなまる市
12426/06/19(金)03:22:42No.1441260276+
元サティのイオン、さすがに建物が古いし他のショッピングモールに客取られてるしでいつ潰れてもおかしくない
って思い出してからもう十年以上経ってる
12526/06/19(金)03:33:22No.1441260725+
fu6857503.jpg
12626/06/19(金)03:59:35No.1441261645+
大井サティのワーナーマイカルシネマが俺の映画鑑賞の原体験だった
12726/06/19(金)04:00:48No.1441261692+
元ニチイぐらい古いイオンは駐車場も狭いんだよなあ…
改良はしてるけど
12826/06/19(金)04:28:14No.1441262501+
海老名の元サティのイオン閉店してたのか…昔は映画見るっていったら大体あそこだった…
12926/06/19(金)04:31:33No.1441262587+
サンシャインシティ リブレがあった
13026/06/19(金)04:40:10No.1441262829+
>fu6857503.jpg
これ高岡?
13126/06/19(金)04:47:55No.1441263037+
サティは潰れてよくわからん名前の所になった
1fにtopが入って3fにブックオフがあるけど2fがガラガラだ
13226/06/19(金)05:18:10No.1441263774+
ニチイ→サティ→Wing151
13326/06/19(金)05:28:48No.1441264071+
イオンに統一が2011年3月からなのでだいたい15年ちょいか
東日本震災と同時期って思えば覚えやすいぞ


fu6857248.jpg fu6857503.jpg 1781796358398.png