二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1781791376305.jpg-(467859 B)
467859 B26/06/18(木)23:02:56No.1441208007+ 00:38頃消えます
仮にだけど進撃の巨人って講談社の別マガじゃなくてたまにあるマイナーな媒体のweb漫画サイト上でひっそり連載されてたとしても今くらい売れてたと思う?
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/18(木)23:03:52No.1441208343そうだねx31
無理
226/06/18(木)23:05:08No.1441208762そうだねx2
売れたのはアニメの影響だから掲載してる場所は問題じゃない
326/06/18(木)23:06:46No.1441209304そうだねx28
>売れたのはアニメの影響だから掲載してる場所は問題じゃない
掲載場所マイナー過ぎたらアニメ化までそもそもいかないかもしれないだろ
426/06/18(木)23:07:48No.1441209632そうだねx12
俺のめちゃくちゃ好きな漫画
マイナーな掲載場所だったばかりにアニメ化しなかったので無理かもしれない
タヌキとか出るやつ
526/06/18(木)23:08:04No.1441209717+
アクションとかだったらマイナーメジャーだろうなとは思う
626/06/18(木)23:08:23No.1441209836そうだねx19
>売れたのはアニメの影響だから掲載してる場所は問題じゃない
アニメの前から売れてなかったか?
726/06/18(木)23:10:41No.1441210658そうだねx2
まず初連載でアシとかも少なかっただろうから余裕持って描ける月刊誌はマストで、序盤のアンケ結果振るわなくてもそこそこ続けれるくらいにはマイナーで、かといってアニメ化に推せるくらいの力はある雑誌

って考えると別マガはドンピシャだったんだと思う
826/06/18(木)23:10:56No.1441210755そうだねx3
漫画1話の時点で話題になってた記憶
926/06/18(木)23:11:06No.1441210814そうだねx2
自分のスタンスを示せと言われそうだから先に言っておくと俺はそれでも売れてたであろう派なんだよね
今の時代は面白い漫画は結局隠れていられないというか
多分だけど誰かがこれおもろくね?ってピックアップしたりして段々気づかれていって
SNSやここみたいな場所で少しずつ話題になって更新のたびに盛り上がって結果的に単行本も売れていったと思う
その先でアニメも一期のWITくらいのクオリティで作られてそこからは海外にも届いて本格的に売れたと思う
ただ媒体が弱いと講談社クラスの広告が打てないからそこだけは懸念になるけどそれも結果的には微差になると自分は思う
じゃあなんで聞いたんだよと思われそうだけど
この質問をしたのはまずもし仮にそう思わない人が多かった場合じゃあ逆に言うと進撃レベルで売れるポテンシャルがあるのに埋もれてる作品が現行でもあるんじゃないかっていう可能性を考えたかった
あとそういう漫画をどうすればより多く見つけられるのか
1026/06/18(木)23:11:07No.1441210819そうだねx9
3巻発売の時点で連載1年も経たずに100万部とか言ってたからもう爆発的大ヒットだよ
1126/06/18(木)23:11:51No.1441211074そうだねx5
進撃って別マガ創刊メンバーだから掲載誌自体のバフはそんなでもないだろ
雷句誠とそれ以外って感じで
1226/06/18(木)23:12:26No.1441211269そうだねx3
1巻出た時点でimgでもすげえスレ立ってたし
その頃は俺にも彼女いたよ
1326/06/18(木)23:12:46No.1441211369+
アニメ前からテレビで紹介されてた気がする
深イイ話だったか
1426/06/18(木)23:14:24No.1441211884+
>進撃って別マガ創刊メンバーだから掲載誌自体のバフはそんなでもないだろ
>雷句誠とそれ以外って感じで
ただ初期は特に週マガにもよく別マガってものがあるよという広告打ってたのと
進撃自体も出張読切みたいなものを描いてた記憶がある
1526/06/18(木)23:15:25No.1441212214そうだねx1
>No.1441210814
話の展開なんて売ってる雑誌の発売ペースや編集者とのやり取りでいくらでも変わり得るんだから、諫山が人気出る漫画を描ききれたこと自体別マガの功績だと思うけどな
作者1人の力でどこの雑誌行っても同じ話描けるならスレ「」の意見もまぁ分かるが
1626/06/18(木)23:15:36No.1441212281そうだねx2
fu6856733.jpg
fu6856735.jpg
創刊号での扱い
1726/06/18(木)23:16:25No.1441212577+
別マガ創刊号だから雑誌の知名度ってどうなんだろう…
変わるんならアニメ化までのペースかな?結構早い段階でアニメ化してたよね
1826/06/18(木)23:16:37No.1441212640そうだねx2
>話の展開なんて売ってる雑誌の発売ペースや編集者とのやり取りでいくらでも変わり得るんだから、諫山が人気出る漫画を描ききれたこと自体別マガの功績だと思うけどな
まあそれこそジャンプ持ってこいの流れがあるしな
1926/06/18(木)23:16:47No.1441212694+
原作者やるつもりで来た若者に「お前が描け」ってやったのは講談社の編集の判断だから
講談社じゃないと当たらなかった可能性はある
2026/06/18(木)23:17:31No.1441212924そうだねx14
>fu6856735.jpg
本物だったな…
2126/06/18(木)23:17:36No.1441212949そうだねx2
>創刊号での扱い
諫山先生自身は「俺絵下手だから誰か他の上手い人が作画やってくんないかなー」と思ってるフシがあったところに
創刊号の一番大事なところの巻頭カラーに据えてにこの扱いこのアオリ文句だから編集部もまあまあの狂いだ
本物だったし
2226/06/18(木)23:20:41No.1441213985そうだねx7
絵は下手だけど迫力ある構図や動きはその時から上手かった
2326/06/18(木)23:21:28No.1441214244+
>まあそれこそジャンプ持ってこいの流れがあるしな
ジャンプ持ち込み時は進撃の巨人第一話より更に下手だったし
実際のニュアンスは「この話はウチ(ジャンプ)では面白い所に到達する前に終わってしまう(ので他誌がいい)」らしいがこの発言をしたとされる服部ジャンバディストも本当のところをを語らないから真偽不明だし
このジャンプもってこいはかなり割り引いて考える必要がある
2426/06/18(木)23:21:58No.1441214404そうだねx2
新創刊にあたってかなり宣伝はしてたからな
2526/06/18(木)23:22:14No.1441214484そうだねx1
>>売れたのはアニメの影響だから掲載してる場所は問題じゃない
>アニメの前から売れてなかったか?
3巻まで出てた時にコンビニで見かけたけど帯に200万部とか書いてたから初期からエグかったはず
2626/06/18(木)23:22:44No.1441214651+
実際別マガの編集者ってどれくらい口出ししたんだろう
町ヴァーさんに一緒にストーキングした以外のエピソードを知らない
2726/06/18(木)23:23:17No.1441214842+
ジャンプ持ってこいについてはジャンプラ編集部がyoutubeで取り上げてたけど「他のこと言ったのを諫山創が勘違いしただけなんじゃないですか?」って回答だったよ
2826/06/18(木)23:23:19No.1441214855そうだねx5
初期の扱いってあの頃のデスゲーム系の流行りの一類系のグロ悪趣味系じゃなかった?
時代とか場所が違えば単純に引かれて終わりだった可能性も十分あったと思う
2926/06/18(木)23:23:28No.1441214897そうだねx5
エレンが巨人になってがっかりってのを当時死ぬほど聞いたので2巻相当時点でだいぶ流行ってたことになる
3026/06/18(木)23:23:38No.1441214946そうだねx1
>絵は下手だけど迫力ある構図や動きはその時から上手かった
いいよね連載後期の脂が乗り切った作画とアクションコンテでへいちょーにボコボコにされるジークお兄ちゃん
3126/06/18(木)23:23:52No.1441215013そうだねx1
>売れたのはアニメの影響だから掲載してる場所は問題じゃない
アニメ化の前からかなり売れてて売れてたからアニメになったタイプの漫画でしょ進撃
3226/06/18(木)23:24:09No.1441215100+
クオリティそのまんまどっかにWeb連載されてたら話題にはなっただろ絶対
Oneだって売れてんだし
3326/06/18(木)23:24:24No.1441215172そうだねx3
話のオチとかまでは最初から諫山が全部考えてたらしいけど、じゃあ1話でどこまでやるかとかどこで誰登場させて誰殺すかとかまで1人で考え切れるわけないしな
しかも初連載なんだから支えてくれる人の影響メチャクチャ大きかったと思うよ
3426/06/18(木)23:25:00No.1441215367+
創刊号から数冊だけ買ってたけど今オクとか見たら何かとんでもない値段になってるがマジこれで売れるのか?
3526/06/18(木)23:25:07No.1441215397+
別冊少年マガジンって講談社ではあるけど発信力やブランドがあるかというと割ときつい気がするが…
売れてからいいアニメスタジオ抑えるとかの力を発揮は講談社パワーでしてくれたんだろうけど
3626/06/18(木)23:25:13No.1441215428+
海に行くまでは連載前から大体構想しててマーレ編は最初は考えてなかったってなんかで言ってた気がする
3726/06/18(木)23:25:36No.1441215552+
2013年にアニメ化だけどその前の2011年にはこの漫画がすごいで1位だったしアニメ化したから売れたって評価は難しいかと
3826/06/18(木)23:25:41No.1441215576+
サシャすぐ死なせるつもりだったのに編集に言われて変えたとかも聞くしね
3926/06/18(木)23:26:06No.1441215713+
初期の単行本裏表紙見るとだれが生き残るのかだれが巨人なのかみたいな
デスゲームとか推理ものみたいなのは狙ってたと思う
4026/06/18(木)23:26:09No.1441215725+
>サシャすぐ死なせるつもりだったのに編集に言われて変えたとかも聞くしね
あそこで死なせるのは勿体無いという担当さんの慧眼には参るね
4126/06/18(木)23:26:21No.1441215779+
むしろ打ち切りの心配ない媒体のほうが伏線とかの味が出やすいから向いてたんじゃないか
ただのグロ漫画として消費されて飽きられるルートのほうが多そう
4226/06/18(木)23:26:49No.1441215921+
>>サシャすぐ死なせるつもりだったのに編集に言われて変えたとかも聞くしね
>あそこで死なせるのは勿体無いという担当さんの慧眼には参るね
君の
功績だ
4326/06/18(木)23:27:06No.1441216031+
なんかエレンが食われて死んだあたりでいもげでも騒がれてた覚えがある
4426/06/18(木)23:27:22No.1441216111+
>海に行くまでは連載前から大体構想しててマーレ編は最初は考えてなかったってなんかで言ってた気がする
マーレ出てきたらもうすぐ終わるつもりだったらしいけどライナーのせいで筆がノッたんだろうな
4526/06/18(木)23:27:34No.1441216163+
アニメ効果の大きさは否定しないけどまずアニメ化決定の報が結構早いくらいの高い人気と評価ありきだからな
自分の記憶が正しければユミルが塔で巨人化したあたりの号でアニメ化決定の発表されてたはず
4626/06/18(木)23:27:45No.1441216213+
初期って言いながら安定した頃の展開知識楽しみ方で語ってる「」多くない?
4726/06/18(木)23:28:38No.1441216476そうだねx4
>実際のニュアンスは「この話はウチ(ジャンプ)では面白い所に到達する前に終わってしまう(ので他誌がいい)」らしいがこの発言をしたとされる服部ジャンバディストも本当のところをを語らないから真偽不明だし
ジャンプ側は当事者が何も語らないし諫山先生側はブログでボロクソに言われたってかなり恨み節で書いてる(しかも最初に書いた記事が周りに心配されるレベルで強く書いてたから削除)のになんで本当はこういう意図があったから…みたいな擁護が出てくるのか疑問
4826/06/18(木)23:28:59No.1441216586+
少なくともサーシャ登場周りで既に話題にはなってたな
ステマだったのかもは知らんが
4926/06/18(木)23:29:27No.1441216720そうだねx2
>初期って言いながら安定した頃の展開知識楽しみ方で語ってる「」多くない?
いや少なくともアニメ化前から騒がれてはいたぞ
5026/06/18(木)23:29:46No.1441216799+
エレンゲリオンとか言われてたな…
5126/06/18(木)23:29:57No.1441216861そうだねx5
>(しかも最初に書いた記事が周りに心配されるレベルで強く書いてたから削除)
読みてえ〜
5226/06/18(木)23:30:22No.1441217019+
エレンの巨人化の時点でもう色々言われてた覚えあるからな…
5326/06/18(木)23:30:37No.1441217100+
>絵は下手だけど迫力ある構図や動きはその時から上手かった
1話のエレンと超大型ベトベトンくんが対峙するとこの構図キレッキレだと思う
5426/06/18(木)23:30:43No.1441217138+
>初期って言いながら安定した頃の展開知識楽しみ方で語ってる「」多くない?
アニメ化より3年も前の2巻しか出てない時点で100万部売れてたんだぞ
5526/06/18(木)23:30:57No.1441217216+
アニメ化ガチャで大当たり引いた
だからこそマーレ編もWITにやって欲しかった
5626/06/18(木)23:31:37No.1441217435+
アニメ初期のバーニングエレンはなんだったのか
5726/06/18(木)23:31:43No.1441217461そうだねx2
>アニメ化ガチャで大当たり引いた
>だからこそマーレ編もWITにやって欲しかった
いやでも俺はマーレ編はMAPPAで良かったと思ってるよ
5826/06/18(木)23:31:44No.1441217468+
>進撃って別マガ創刊メンバーだから掲載誌自体のバフはそんなでもないだろ
>雷句誠とそれ以外って感じで
本来看板のはずの雷句が思いっきり滑ったから恩恵受けた方ではあると思う
5926/06/18(木)23:32:06No.1441217575そうだねx4
鬼滅も進撃もアニメ化前から売れてたのに何か全部アニメの功績だみたいなの湧くよね…
6026/06/18(木)23:32:15No.1441217618+
書き込みをした人によって削除されました
6126/06/18(木)23:32:18No.1441217637+
>むしろ打ち切りの心配ない媒体のほうが伏線とかの味が出やすいから向いてたんじゃないか
>ただのグロ漫画として消費されて飽きられるルートのほうが多そう
仮に初期でハネずに打ち切られてたら作者の頭の中にしかなかった巨人の正体も壁外の謎も父親の真実もすべて闇に消えてたと考えると
怖いね漫画業界
6226/06/18(木)23:32:56No.1441217825+
>アニメ初期のバーニングエレンはなんだったのか
エレンが炎の巨人スルトと同じで世界を滅ぼすことになるってアニメ流の伏線じゃない?
アニメ監督は作者に結末まで教えられてたらしいし、エレンに「俺はこの世を破壊する」ってオリジナルセリフまで言わせてる
6326/06/18(木)23:32:58No.1441217838+
>アニメ初期のバーニングエレンはなんだったのか
オレはこの世の全てを破壊する…!!
6426/06/18(木)23:33:01No.1441217852そうだねx2
アニオリのなんか火属性が付与されてたエレン巨人はスルトが元ネタでどうのこうのみたいな考察が盛り上がってたのはエヴァ味を感じた
6526/06/18(木)23:33:54No.1441218099+
http://blog.livedoor.jp/isayamahazime/archives/1922630.html
進撃の連載も始まってるタイミングでなんでジャンプへの恨み言言い出したんだ…
6626/06/18(木)23:33:55No.1441218105+
連載当時から追ってた身としては過去編描いた4巻が「引き伸ばし」ってぶっ叩かれてたのが衝撃だったんだよね
本当辛抱弱いわ漫画読みって
6726/06/18(木)23:34:03No.1441218142+
作者が最後まで続けるんならかなり売れると思う
そしてそうはならない
6826/06/18(木)23:34:15No.1441218189そうだねx2
まあいきなり(アニメ化発表時点は)プロダクションIG引っ張ってこれたのは講談社だからだよな
6926/06/18(木)23:34:31No.1441218267そうだねx1
アニメ2期EDとかいう今見るとネタバレ&伏線の塊でしかないヤツ
7026/06/18(木)23:34:52No.1441218381+
>fu6856733.jpg
>fu6856735.jpg
>創刊号での扱い
新人だから表紙とかにはいないけど既に編集から期待されてるのは伝わってくる
7126/06/18(木)23:35:33No.1441218590そうだねx2
>いやでも俺はマーレ編はMAPPAで良かったと思ってるよ
WITの時の絵柄のままでやったらだいぶ違和感だったろうなとは
あそこで空気がらっと変わるから丁度良かった
7226/06/18(木)23:35:53No.1441218706+
>>初期って言いながら安定した頃の展開知識楽しみ方で語ってる「」多くない?
>いや少なくともアニメ化前から騒がれてはいたぞ
いやアニメ化前ってもだいぶ幅あるぞ
7326/06/18(木)23:36:19No.1441218832+
>アニメ2期EDとかいう今見るとネタバレ&伏線の塊でしかないヤツ
あれはまぁ原作本誌ですでに諸々の話出終えたあとのアニメ化だからな
それでも推定ユミルの死体を食う三人の娘の絵とか本誌でもまだなかった初出要素も一部あるけど
7426/06/18(木)23:36:21No.1441218848+
>http://blog.livedoor.jp/isayamahazime/archives/1922630.html
服部パブリックドメイン説でダメだった
7526/06/18(木)23:38:14No.1441219433+
>服部パブリックドメイン説でダメだった
名前が面白かったんでこち亀筆頭にあの頃のジャンプマンガ作品にいっぱいイジられていた
こち亀基準にすると「どの頃だよ」ってなっちゃうけど
7626/06/18(木)23:38:23No.1441219490そうだねx1
アニメ2期はブスの過去話をあそこで出すのがインパクトあったな
たしか別マガでも放映の2,3ヶ月くらい前にやった話で単行本未収録だったはずなのによく連携取れたもんだ
7726/06/18(木)23:38:39No.1441219567+
>ジャンプ側は当事者が何も語らないし諫山先生側はブログでボロクソに言われたってかなり恨み節で書いてる(しかも最初に書いた記事が周りに心配されるレベルで強く書いてたから削除)のになんで本当はこういう意図があったから…みたいな擁護が出てくるのか疑問
まあそれがファン心理というか何も言わないでも勝ってにいい風に解釈していつのまにかその解釈が真実みたいに語られるようになっていくんだよね…これ以外でもよくある
7826/06/18(木)23:38:52No.1441219618そうだねx2
読み切り版の(あ、なんかこれ画力足りなすぎてダメっぽそう…)感すき
でも構図とかは初期の頃からすでに出来上がってたから
本当に才能の原石だったなって
ロマンあるわ
7926/06/18(木)23:38:53No.1441219622+
当時の職場で面白い漫画なんかない?って先輩に聞かれて進撃勧めたら
あああのステマで売れてるだけのやつでしょとか言われたの思い出した
8026/06/18(木)23:39:11No.1441219713そうだねx1
ひっそりだと伏線の存在に気づかれる前にモンスターパニックものとして打ち切りもあるんじゃないか
8126/06/18(木)23:39:13No.1441219723そうだねx2
>進撃の連載も始まってるタイミングでなんでジャンプへの恨み言言い出したんだ…
若いし恨みあったんだろうし長年夢見てた自分の初連載決まったタイミングのテンションだから理解できる
8226/06/18(木)23:39:27No.1441219803そうだねx1
単行本出した時点で一定の注目されるので掲載誌の影響はあんま大きくないのだ
8326/06/18(木)23:39:44No.1441219879そうだねx1
シガンシナ決戦から原作の画力とか表現力がアニメを越えちゃったから3期以降はあんまアニメの楽しみがなかったな
ライナーの演技だけは舌を巻いたけど
8426/06/18(木)23:39:45No.1441219884+
>まあそれがファン心理というか何も言わないでも勝ってにいい風に解釈していつのまにかその解釈が真実みたいに語られるようになっていくんだよね…これ以外でもよくある
何故か町ヴァーさんの家まで訪ねて映画化を依頼したことになってるガビ山先生…
8526/06/18(木)23:40:06No.1441220000+
>当時の職場で面白い漫画なんかない?って先輩に聞かれて進撃勧めたら
>あああのステマで売れてるだけのやつでしょとか言われたの思い出した
いつのタイミング化によるけどまあ最初の方グロ展開ドーンだからそういう印象になる人はたくさんいると思う
8626/06/18(木)23:40:12No.1441220026そうだねx1
別マガぐらいのマイナー雑誌他にもかなりあるからなぁ
8726/06/18(木)23:40:26No.1441220116+
>単行本出した時点で一定の注目されるので掲載誌の影響はあんま大きくないのだ
1巻の表紙のパワーも強かったかもな
8826/06/18(木)23:41:09No.1441220324そうだねx1
blog.livedoor.jp/isayamahazime/archives/1807170.html
どうでもいいけどその少し前の記事本当に町山さんの大ファンで耐えられなかった
8926/06/18(木)23:41:27No.1441220407+
これの注目って功罪入り混じると言うかプラスマイナス両方の反響のやつだから…
9026/06/18(木)23:42:02No.1441220586+
>シガンシナ決戦から原作の画力とか表現力がアニメを越えちゃったから3期以降はあんまアニメの楽しみがなかったな
へーちょがジーク切り刻むとこの表現は本当に神がかってた
アニメはアレは無理だからと色んなアングルでスピード感出しまくる演出にしたのは正解だったと思う
9126/06/18(木)23:43:07No.1441220898+
>blog.livedoor.jp/isayamahazime/archives/1807170.html
>どうでもいいけどその少し前の記事本当に町山さんの大ファンで耐えられなかった
あの仕打ち憎しみとかじゃなかったんだ…
9226/06/18(木)23:43:37No.1441221053そうだねx3
1話でまず超大型をドーンと出して掴みのインパクトに全懸けするとか
悠長に訓練時代からやってたら打ち切られるからまず最速でトロスト区の死闘やって人気取れたら落ち着いて訓練兵時代の追想やるとか
最初から漫画力というか構成力というかは非凡だったと思う
編集の入れ知恵も多々あるんだろうけど
9326/06/18(木)23:43:54No.1441221127+
>別冊少年マガジンって講談社ではあるけど発信力やブランドがあるかというと割ときつい気がするが…
>売れてからいいアニメスタジオ抑えるとかの力を発揮は講談社パワーでしてくれたんだろうけど
週マガが当時も今もなんだかんだずっとNo.2の位置にはいるからそこで広告打てたのはちょっとあると思う
これがじゃあマイナー誌で拡散力もない媒体だったらどうなってたかはわからん
9426/06/18(木)23:44:14No.1441221218+
Revoとかいうファフナーのときのangelaくらい毎回おあつらえ向きの曲作ってくれる人引いたのも幸運だった
9526/06/18(木)23:44:18No.1441221241そうだねx1
単行本発売月の刊行で単行本掲載分の続き2話同時掲載って戦略は上手かったし他にやってる雑誌しらないから別マガで良かったと思うよ
個人的に7巻と8巻の続き別マガで読んだ時の興奮は本当に凄かった
9626/06/18(木)23:44:44No.1441221353そうだねx2
>初期って言いながら安定した頃の展開知識楽しみ方で語ってる「」多くない?
普通にここで1話掲載時点ですげぇ漫画が始まった!って話題になってスレ立ちまくってたぞ
それで興味持って読んだから分かる
9726/06/18(木)23:44:58No.1441221420+
>仮に初期でハネずに打ち切られてたら作者の頭の中にしかなかった巨人の正体も壁外の謎も父親の真実もすべて闇に消えてたと考えると
>怖いね漫画業界
まあそんなZIGAりすらしなかった漫画が腐るほどあるんだろうな
9826/06/18(木)23:45:18No.1441221527そうだねx1
>別マガぐらいのマイナー雑誌他にもかなりあるからなぁ
シリウスとかいう誰が読んでんだかわからない雑誌も昔からたまにヒット出すし講談社の宣伝力はなんだかんだ強く感じる
9926/06/18(木)23:45:57No.1441221714+
>普通にここで1話掲載時点ですげぇ漫画が始まった!って話題になってスレ立ちまくってたぞ
>それで興味持って読んだから分かる
1話の時点で巨人は人間でこのなかに裏切り者がとか言ってたわけじゃないでしょ
そういう話
10026/06/18(木)23:45:58No.1441221719+
ジャンプもってこいがネットの与太話か史実か思い出している
10126/06/18(木)23:46:16No.1441221808そうだねx2
>単行本発売月の刊行で単行本掲載分の続き2話同時掲載って戦略は上手かったし他にやってる雑誌しらないから別マガで良かったと思うよ
>個人的に7巻と8巻の続き別マガで読んだ時の興奮は本当に凄かった
単行本最新刊買ったら雑誌でそのまま次の話が読める!ってのはたまにある
10226/06/18(木)23:46:26No.1441221864そうだねx1
>鬼滅も進撃もアニメ化前から売れてたのに何か全部アニメの功績だみたいなの湧くよね…
鬼滅は14巻350万(2018)だから全部じゃないけどアニメの功績はかなりデカいと思う
10326/06/18(木)23:46:31No.1441221889そうだねx2
>まあそんなZIGAりすらしなかった漫画が腐るほどあるんだろうな
「諫山は講談社で良かった」と同じような意味合いで絶対三条陸が原作だってこと言ったほうが良かったって!!
ネームバリューって意外と大事だって!
10426/06/18(木)23:46:42No.1441221945そうだねx1
>1話の時点で巨人は人間でこのなかに裏切り者がとか言ってたわけじゃないでしょ
>そういう話
巨人は人間ってのは普通に推測する人いたぞ
10526/06/18(木)23:46:43No.1441221948+
かなり早い段階で賞を与えたからな
15巻ぐらいで終わると言っていたがそういう発言も後のアレになった
10626/06/18(木)23:46:59No.1441222033+
>悠長に訓練時代からやってたら打ち切られるからまず最速でトロスト区の死闘やって人気取れたら落ち着いて訓練兵時代の追想やるとか
その回想編も前後ぶつ切りなんじゃなくてマルコがジャンの指揮官適正を指摘した流れで現在のマルコ死亡へとシームレスに映るからほんと話の構成が上手いよね
この順番が前後したアニメ版はちょっと文脈の繋がりが途切れちゃったけど
10726/06/18(木)23:46:59No.1441222036そうだねx1
>ジャンプもってこいがネットの与太話か史実か思い出している
上読め
>http://blog.livedoor.jp/isayamahazime/archives/1922630.html
>進撃の連載も始まってるタイミングでなんでジャンプへの恨み言言い出したんだ…
10826/06/18(木)23:47:31No.1441222201+
>ジャンプもってこいがネットの与太話か史実か思い出している
それはブログにハッキリ書いちゃってる

>でも子供のころから読んでるジャンプに固執せずマガジンを目指したのは、その二回の持込みで僕の力不足以外の欠点に「漫画」じゃなくて「ジャンプ」を持って来いって言われたことです
10926/06/18(木)23:47:43No.1441222259そうだねx4
>>1話の時点で巨人は人間でこのなかに裏切り者がとか言ってたわけじゃないでしょ
>>そういう話
>巨人は人間ってのは普通に推測する人いたぞ
2話の鎧初登場でもライナーと鎧似てるって指摘も結構あった
描き分け出来てないだけだろってツッコまれてたけど
11026/06/18(木)23:47:47No.1441222282そうだねx2
>>1話の時点で巨人は人間でこのなかに裏切り者がとか言ってたわけじゃないでしょ
>>そういう話
>巨人は人間ってのは普通に推測する人いたぞ
推測してる人がいたってのとそういう話だったそれで盛り上がるのが主流だったってのは違うだろ…
推測してた人がいたなんて一人いたら成り立つんだし
11126/06/18(木)23:47:49No.1441222295+
あの読み切りから才能を見出すのはどの出版社の編集部でもだいぶ頭抱えそう
11226/06/18(木)23:48:35No.1441222530+
>ジャンプもってこいがネットの与太話か史実か思い出している
地獄のミサワが直接聞きに行く動画あったな
fu6856943.jpeg
11326/06/18(木)23:48:41No.1441222556+
今読み返すと訓練生時代の回想で鎧と超大型のことをエレンが話す時に
ダイレクトにライナーとベルトルさんにフォーカスしてて笑う
11426/06/18(木)23:48:56No.1441222634+
編集が妻殺したときに「進撃の巨人の編集者(嘘)」と大々的に報じられたからな…
11526/06/18(木)23:49:00No.1441222657+
そういや原作3話ラストの超大型登場で超大型の正体はエレンの親父説がリアタイ時はぶち上がってたな
ちょうどその3話内でハンネスさんとエレン達が5年前から親父行方不明とか話し出すんだからある意味当然の流れなんだけど
11626/06/18(木)23:49:22No.1441222770そうだねx1
当時はこうだった!ってのは掲示板内の話だといくらでも盛れるからなぁ…
世間の風潮くらいまでいくと無理だけど
11726/06/18(木)23:49:35No.1441222820そうだねx1
>推測してる人がいたってのとそういう話だったそれで盛り上がるのが主流だったってのは違うだろ…
>推測してた人がいたなんて一人いたら成り立つんだし
「最初から話題になってたとか言うくせに読み方が流行って安定してからのそれ!」
「1話からスレ立ちまくってたぞ」
「でもその時から巨人の正体は人間だと推測したり裏切り者がいると読めてた人はいなかっただろ!」
「いたぞ」
「それが主流ではなかっただろ!!」
どんどんゴールポストずらすじゃん
11826/06/18(木)23:49:58No.1441222941そうだねx2
>推測してる人がいたってのとそういう話だったそれで盛り上がるのが主流だったってのは違うだろ…
>推測してた人がいたなんて一人いたら成り立つんだし
元のレス別に主流の話なんかしてないじゃん…
11926/06/18(木)23:50:06No.1441222974+
編集も当たり外れあるからなあ…
12026/06/18(木)23:50:25No.1441223081+
>推測してる人がいたってのとそういう話だったそれで盛り上がるのが主流だったってのは違うだろ…
>推測してた人がいたなんて一人いたら成り立つんだし
典型的な反論するための反論のそれ
12126/06/18(木)23:51:27No.1441223385+
>普通にここで1話掲載時点ですげぇ漫画が始まった!って話題になってスレ立ちまくってたぞ
>それで興味持って読んだから分かる
ここで話そうと思っても下手くそなのに売れてるのはステマ!って反応ばっかで進撃に関しては壺に入り浸ってたオレにはとても信じられない
全然中身の話なんてできなかったぞここ
12226/06/18(木)23:51:32No.1441223413+
ゲームの3出るから2やり直してるんだけど超楽しい
エレン達が調査兵団入りするところで泣いちゃった
12326/06/18(木)23:51:59No.1441223541+
仮にジャンプで連載決まっててもジャンプナイズされてたら打ち切りコースだったろうなって気もする
最近のジャンプ漫画読んでてよく思う
12426/06/18(木)23:52:01No.1441223555そうだねx2
初期の頃だとエレンが食われた後巨人になった展開でそういう方向性か…ってがっかりしてた人は少し見かけた記憶
当時はエレンゲリオンって呼ばれてたはず
12526/06/18(木)23:52:03No.1441223571+
ジャンプ漫画持ってこいは的を得てるというか
ジャンプだと10周打ち切りだったと思う…
12626/06/18(木)23:52:22No.1441223681+
>ここで話そうと思っても下手くそなのに売れてるのはステマ!って反応ばっかで進撃に関しては壺に入り浸ってたオレにはとても信じられない
>全然中身の話なんてできなかったぞここ
それはお前がいたからだろう
12726/06/18(木)23:52:23No.1441223689そうだねx1
そういえばこんなの俺にも描けるわみたいな事ほざいてる奴いたなぁ
いつからか聞かなくなったけど
12826/06/18(木)23:52:34No.1441223759+
ジャンプなら即打ち切りだったもセットでよく言われるよね…
12926/06/18(木)23:52:45No.1441223825そうだねx2
>>普通にここで1話掲載時点ですげぇ漫画が始まった!って話題になってスレ立ちまくってたぞ
>>それで興味持って読んだから分かる
>ここで話そうと思っても下手くそなのに売れてるのはステマ!って反応ばっかで進撃に関しては壺に入り浸ってたオレにはとても信じられない
>全然中身の話なんてできなかったぞここ
1話掲載時点で「売れてる」もクソもないんだから時間軸ズレてない?
13026/06/18(木)23:52:55No.1441223879+
>>ジャンプもってこいがネットの与太話か史実か思い出している
>地獄のミサワが直接聞きに行く動画あったな
>fu6856943.jpeg
もっとマイルドに言ってるかもって言った可能性自体は否定してないんだな…
13126/06/18(木)23:53:06No.1441223940+
>地獄のミサワが直接聞きに行く動画あったな
>fu6856943.jpeg
ひたすら本人いないんでわかりません本当はもっとマイルドに言ってたかも本当は言ってないんじゃない?をウダウダ繰り返すカスみたいな動画だったな…
13226/06/18(木)23:53:18No.1441223999+
>ジャンプ漫画持ってこいは的を得てるというか
>ジャンプだと10周打ち切りだったと思う…
ジャンプ漫画じゃなくてジャンプ持ってこいだけどね
13326/06/18(木)23:53:21No.1441224022+
>あの読み切りから才能を見出すのはどの出版社の編集部でもだいぶ頭抱えそう
まぁ別マガの創刊スタートだったのがある種の博打を打ちやすい環境要因になったのもあるとは思う
逆に10年20年と安定した漫画雑誌で話作りは非凡だけど作画はめっちゃアレみたいな人材をそう簡単には売り出せないだろうし
13426/06/18(木)23:53:38No.1441224114そうだねx3
正直進撃のプロトタイプ画力が漫画化志望始めたてみたいな感じだったから俺は編集をそこまで責めることはできない
13526/06/18(木)23:54:23No.1441224320+
>地獄のミサワ
たしかに「ジャンプもってこい」発言は「女に惚れさす名言集」っぽいな
盲点だった
13626/06/18(木)23:54:36No.1441224386+
講談社は持ち込みや1話時点だとドヘタクソでもその後花開かせるパターンめっちゃ多いからな
アゴゲンとか稲中とかでろでろも最初死ぬほど酷かったけど途中から凄いことになったし
13726/06/18(木)23:55:01No.1441224492そうだねx1
>もっとマイルドに言ってるかもって言った可能性自体は否定してないんだな…
>ひたすら本人いないんでわかりません本当はもっとマイルドに言ってたかも本当は言ってないんじゃない?をウダウダ繰り返すカスみたいな動画だったな…
でも他にどう言えばいいんだ…
13826/06/18(木)23:55:10No.1441224531+
>鬼滅も進撃もアニメ化前から売れてたのに何か全部アニメの功績だみたいなの湧くよね…
マシリトまで
鬼滅はアニメが凄いだけ!焙煎前のコーヒー豆みたいなもん!
とか言ってたけどファンから豆が良くないと旨いコーヒーできないだろとめちゃくちゃツッコまれてたな…
13926/06/18(木)23:55:37No.1441224683+
そもそも持ち込みした本人にはたった2回の中の言葉で覚えてるのは当たり前だけど持ち込みの対応した編集的には毎日何人も相手してる中の一人にこれ言いましたか?って聞かれても覚えてるわけないじゃん
14026/06/18(木)23:55:43No.1441224703+
>ジャンプなら即打ち切りだったもセットでよく言われるよね…
そもそも突っぱねられたからね
ジャンプ編集部の思う理想の漫画がサム8だから
まぁ合わんでしょう
14126/06/18(木)23:55:59No.1441224790+
>>もっとマイルドに言ってるかもって言った可能性自体は否定してないんだな…
>>ひたすら本人いないんでわかりません本当はもっとマイルドに言ってたかも本当は言ってないんじゃない?をウダウダ繰り返すカスみたいな動画だったな…
>でも他にどう言えばいいんだ…
何も分からないなら何も言うなよってぐらいかな…
14226/06/18(木)23:56:08No.1441224836+
https://youtu.be/oMi0PeNq8gE
14326/06/18(木)23:56:27No.1441224916+
結局この話題はどうなったの?
>たまにあるマイナーな媒体のweb漫画サイト上でひっそり連載されてたとしても今くらい売れてたと思う?
>進撃レベルで売れるポテンシャルがあるのに埋もれてる作品が現行でもあるんじゃないか
>あとそういう漫画をどうすればより多く見つけられるのか
14426/06/18(木)23:56:53No.1441225046+
>結局この話題はどうなったの?
>>たまにあるマイナーな媒体のweb漫画サイト上でひっそり連載されてたとしても今くらい売れてたと思う?
>>進撃レベルで売れるポテンシャルがあるのに埋もれてる作品が現行でもあるんじゃないか
>>あとそういう漫画をどうすればより多く見つけられるのか
そんな仮定の話しても意味ないとしか
14526/06/18(木)23:56:56No.1441225062そうだねx2
正直マシリト昔の手腕は凄かったけど今は基本的に否定から入ってヒットしたら褒める老害になってると思う
14626/06/18(木)23:57:05No.1441225100+
>サム8
鬼滅が流行ったのは集英社がゴリ押しだから論を根絶やしにした漫画きたな…
14726/06/18(木)23:57:18No.1441225172そうだねx1
>そもそも持ち込みした本人にはたった2回の中の言葉で覚えてるのは当たり前だけど持ち込みの対応した編集的には毎日何人も相手してる中の一人にこれ言いましたか?って聞かれても覚えてるわけないじゃん
黒バスの作者がそんな感じの恨み節エピソード言ってたな…
前にアナタに言われたここをこう直してきましたよ!って持ち込み2回目行ったら編集にそんなこと言ったっけ?いちいち覚えてねえよ…って返されて殺意を覚えたとかなんとか
14826/06/18(木)23:57:22No.1441225186+
>そんな仮定の話しても意味ないとしか
じゃあこのスレに書き込む意味がないじゃん
14926/06/18(木)23:57:40No.1441225287+
集英社が進撃の巨人とかいう超大物取り逃がした後悔から出来たのがジャンプ+っていう媒体だと思ってる
15026/06/18(木)23:57:54No.1441225375+
>>そんな仮定の話しても意味ないとしか
>じゃあこのスレに書き込む意味がないじゃん
別に本文に沿った話しなきゃいけないなんて決まりここにはないし
15126/06/18(木)23:58:37No.1441225560+
>> http://blog.livedoor.jp/isayamahazime/archives/1922630.html
>服部パブリックドメイン説でダメだった
一見様云々は作者の誤解で単に服部が2人いたという事が同じブログ内で報告されてる
http://blog.livedoor.jp/isayamahazime/archives/1946954.html#comments
15226/06/18(木)23:58:45No.1441225591そうだねx1
>別に本文に沿った話しなきゃいけないなんて決まりここにはないし
じゃあ質問の答えとしては話が逸れてますってことね
15326/06/18(木)23:59:10No.1441225718+
>>別に本文に沿った話しなきゃいけないなんて決まりここにはないし
>じゃあ質問の答えとしては話が逸れてますってことね
???
15426/06/18(木)23:59:17No.1441225750+
>正直進撃のプロトタイプ画力が漫画化志望始めたてみたいな感じだったから俺は編集をそこまで責めることはできない
徳弘先生が「ターちゃん」の事でジャンプ編集部に連絡した時に応対した新人がターちゃんの事知らなくてぞんざいに反応した話は自社の歴史ぐらい勉強せえよと思ったが、同時にワナビのカスが「この前そちらに送ったぼくの天才作品のことについてなんですけど」みたいな電話をしてくるんだろうなと思った
同じような感じで大量のカスを相手にしている中から宝石を見つける作業ってとてもむずかしいと思う
15526/06/18(木)23:59:32No.1441225836そうだねx1
>>別に本文に沿った話しなきゃいけないなんて決まりここにはないし
>じゃあ質問の答えとしては話が逸れてますってことね
いやここは掲示板なんだから色んな話題が平行して進むのが普通だよって事だよ
15626/06/19(金)00:00:17No.1441226096+
>徳弘先生が「ターちゃん」の事でジャンプ編集部に連絡した時に応対した新人がターちゃんの事知らなくてぞんざいに反応した話は自社の歴史ぐらい勉強せえよと思ったが、同時にワナビのカスが「この前そちらに送ったぼくの天才作品のことについてなんですけど」みたいな電話をしてくるんだろうなと思った
>同じような感じで大量のカスを相手にしている中から宝石を見つける作業ってとてもむずかしいと思う
徳弘正也は単に日記漫画が大昔から常に死ぬほど暗いだけだ
15726/06/19(金)00:00:56No.1441226297そうだねx1
>結局この話題はどうなったの?
進撃の巨人レベルはともかく媒体がメジャーならもうちょい売れてそうと思うやつはちょいちょいある
15826/06/19(金)00:01:16No.1441226399+
>集英社が進撃の巨人とかいう超大物取り逃がした後悔から出来たのがジャンプ+っていう媒体だと思ってる
元々あったジャンプLIVEを無料掲載と有料配信分かりやすくするために仕切り直しただけななんで別に新しく何かやってない
15926/06/19(金)00:01:55No.1441226612+
>>集英社が進撃の巨人とかいう超大物取り逃がした後悔から出来たのがジャンプ+っていう媒体だと思ってる
>元々あったジャンプLIVEを無料掲載と有料配信分かりやすくするために仕切り直しただけななんで別に新しく何かやってない
そのジャンプLIVEが進撃の後だから反論の根拠にはなってないと思う
16026/06/19(金)00:02:08No.1441226681そうだねx1
>結局この話題はどうなったの?
そんな話題言ったっけ…忘れてくれ
ライナーは悪くない
16126/06/19(金)00:02:22No.1441226756+
正直持ち込みの平均レベルや志望者の人間性分からないから一回ジャンプの持ち込み現場一日くらい見てみたいなって気持ちはある
16226/06/19(金)00:02:33No.1441226816そうだねx2
>結局この話題はどうなったの?
>>たまにあるマイナーな媒体のweb漫画サイト上でひっそり連載されてたとしても今くらい売れてたと思う?
>>進撃レベルで売れるポテンシャルがあるのに埋もれてる作品が現行でもあるんじゃないか
>>あとそういう漫画をどうすればより多く見つけられるのか
それは正直考えてもみんなわからないしこうだという見解も持ってないから答えられないんだよ
わからないことは考えたくない
単に進撃の巨人や作者周りの話がしたいだけなんだからもう諦めて流れを受け入れろ
16326/06/19(金)00:03:04No.1441226956+
進撃の初期はなんかに駆り立てられた若者の憤りのような感じが作り物っぽい世界に感じて前のめりになれなかった
後から種明かしで分かってきたらそういうもんだったのね!ってなって面白かった
16426/06/19(金)00:06:12No.1441227948+
>創刊号の一番大事なところの巻頭カラーに据えて
全然違う
創刊号の巻頭カラーは雷句誠の「どうぶつの国」
創刊号の新人作品では石沢庸介の「超人学園」と諫山創の「進撃の巨人」がセンターカラーで、超人学園の方が掲載順が先
16526/06/19(金)00:06:17No.1441227993+
「新米婦警キルコさん」とかいう面白かったのに打ち切られた漫画覚えてるの多分俺だけだろな…
16626/06/19(金)00:06:44No.1441228146+
>集英社が進撃の巨人とかいう超大物取り逃がした後悔から出来たのがジャンプ+っていう媒体だと思ってる
元々ジャンプは本誌以外にいくつも雑誌作ってるし別に全然関係ないと思う…
ウェブ掲載って明確なスタンスあるし…
16726/06/19(金)00:07:28No.1441228394+
>「新米婦警キルコさん」とかいう面白かったのに打ち切られた漫画覚えてるの多分俺だけだろな…
デビザコで出したじゃん
16826/06/19(金)00:07:40No.1441228458+
>なんかに駆り立てられた若者の憤り
(エレンのことだろうか…)
>作り物っぽい世界
(壁の王が築いた壁内社会のことだろうか…)
16926/06/19(金)00:08:43No.1441228769+
ぶんぶくたぬきはアニメ化無理かもしれんけどこんづくしはアニメ化できるかもしれないし…
17026/06/19(金)00:08:53No.1441228826+
>「新米婦警キルコさん」とかいう面白かったのに打ち切られた漫画覚えてるの多分俺だけだろな
キャッチーなキャラを出してみました! で終わった漫画だ
17126/06/19(金)00:10:47No.1441229432+
>>なんかに駆り立てられた若者の憤り
>(エレンのことだろうか…)
>>作り物っぽい世界
>(壁の王が築いた壁内社会のことだろうか…)
ほんとにこれだったから凄いなあ…と思ったよ
自分の地元で過ごした時期とかネットで色々な言論を漁った時期とかが活きてるんだと思うけど
17226/06/19(金)00:11:32No.1441229691+
>俺のめちゃくちゃ好きな漫画
>マイナーな掲載場所だったばかりにアニメ化しなかったので無理かもしれない
>タヌキとか出るやつ
雨と君と?
17326/06/19(金)00:11:53No.1441229791+
キルコさんは普通に覚えてる人多いしあれ全然中身面白くなくて最初のキャラのキャッチーさ全振りだっただけじゃん
17426/06/19(金)00:16:29No.1441231179+
>実際のニュアンスは「この話はウチ(ジャンプ)では面白い所に到達する前に終わってしまう(ので他誌がいい)」らしいが
たまにそれがネット上であたかも事実のように書き込まれる事があるけど、まともなソース無いよね
「ジャンプ編集部作が作者にマガジン編集部を紹介してあげた」みたいな不自然なデマもセットになってたりする
17526/06/19(金)00:16:33No.1441231209+
ベルセルクだってヤングアニマルなんていう木っ端雑誌でやってたから売れ始めるまで時間がかかったんだよなあ…
17626/06/19(金)00:17:38No.1441231576+
一巻発売頃から既に話題になってたよ
俺の友達も発売直後くらいに超面白いから見てみって勧めてたくらいだし
17726/06/19(金)00:19:52No.1441232311+
講談社がマガジンの名前掲げた新しい月刊誌作る!センターカラーによくわからん新人の変な漫画だ!
というインパクトの後押しがスタートダッシュには相当大きかったからなあ
たとえば双葉社の月刊アクションだったら全然違う始まりになったろう
17826/06/19(金)00:23:17No.1441233321+
鋼の錬金術師は出版社違えばもっと売れたと思ってる
内容が変わらないという前提だけど
17926/06/19(金)00:23:31No.1441233392+
進撃は最初から最後までを完全に決め打ちしてそれが全て当たった作品だったとかインタビューで言ってた気がする
18026/06/19(金)00:23:47No.1441233474+
細々とやってれば町山実写もなくて芸術品にならずに済んだかもな
18126/06/19(金)00:24:04No.1441233570+
あの頃って一番面白い漫画はテラフォーマーズか進撃かって感じだった気がする
18226/06/19(金)00:25:01No.1441233899+
>進撃は最初から最後までを完全に決め打ちしてそれが全て当たった作品だったとかインタビューで言ってた気がする
ケニー辺りは割と中弛み期間って言われてなかったか…
18326/06/19(金)00:26:09No.1441234225+
進撃ヒット後ポスト進撃みたいな漫画が2-3個あった気がするけど
どれも鳴かず飛ばずだったな
18426/06/19(金)00:26:22No.1441234293+
>進撃は最初から最後までを完全に決め打ちしてそれが全て当たった作品だったとかインタビューで言ってた気がする
2011年のインタビューだと十数巻で終わると言ってますね
18526/06/19(金)00:27:23No.1441234640+
>2011年のインタビューだと十数巻で終わると言ってますね
あくまでストーリーの話で実際のコマ数や話数まで連載前から考えられるやついないだろ…
18626/06/19(金)00:27:26No.1441234667+
>http://blog.livedoor.jp/isayamahazime/archives/1922630.html
2回の持ち込みで2回ともボロクソに言われた事自体は、不当に低く評価されたとかじゃなくて「適切な指摘ですごく勉強になった」とは言ってるんだよね
でも、「漫画」じゃなくて「ジャンプ」を持って来い、というのに従う(=何かに合わせて漫画を描く)のは嫌だったという主張
18726/06/19(金)00:27:29No.1441234697+
>ケニー辺りは割と中弛み期間って言われてなかったか…
後から考えると必要な話しかしてないけど当時からしたらそんなの知ったこっちゃないしね
18826/06/19(金)00:27:32No.1441234722+
>進撃ヒット後ポスト進撃みたいな漫画が2-3個あった気がするけど
>どれも鳴かず飛ばずだったな
ポスト進撃みたいな漫画が連載開始して終わってもまだ進撃やってんだもん!
18926/06/19(金)00:27:43No.1441234784+
他に描きたい漫画ないのかな
19026/06/19(金)00:28:05No.1441234909+
なんだかんだ最終的に絵上手ぇ
19126/06/19(金)00:29:33No.1441235394+
週刊の方のマガジンにリヴァイ初登場回載っけたりプロモーションが上手かったよこれは
19226/06/19(金)00:30:52No.1441235778+
>>2011年のインタビューだと十数巻で終わると言ってますね
>あくまでストーリーの話で実際のコマ数や話数まで連載前から考えられるやついないだろ…
3倍近い巻数で決め打ちとかどういうことだよ…
19326/06/19(金)00:32:27No.1441236236+
そもそも絵は下手だったけど構図と怖さはブッチギリだったからそりゃ絵が上手くなった育ったなら売れるよ…ってなった奴
しかも昔からこまかーい伏線散りばめてあって後で読み返すとまた別の面白さ出てくるとかネーム力が異常だからな…
しかも編集からこれ生かしたほうが良いんじゃないって言われて仲間の延命も出来たりするし…
19426/06/19(金)00:33:18No.1441236498+
>進撃は最初から最後までを完全に決め打ちしてそれが全て当たった作品だったとかインタビューで言ってた気がする
完全に決め打ちしてたとは言ってない
最初から決めてた部分と後から思い付いた部分と両方あるとは言ってる
前者の例が「エレンのラスボス化」「カルラを食った巨人がグリシャの前妻」、後者の例が「ミカサがエレンの首を刎ねる」「第1話の調査兵団団長がキース教官と同一人物」
19526/06/19(金)00:34:18No.1441236828+
>>2011年のインタビューだと十数巻で終わると言ってますね
>あくまでストーリーの話で実際のコマ数や話数まで連載前から考えられるやついないだろ…
全34巻
19626/06/19(金)00:34:50No.1441237053+
>>>2011年のインタビューだと十数巻で終わると言ってますね
>>あくまでストーリーの話で実際のコマ数や話数まで連載前から考えられるやついないだろ…
>3倍近い巻数で決め打ちとかどういうことだよ…
大まかなストーリーラインは決まってたらしい
筆が乗ってかなり描写細かくなって巻数増えたらしいし…
某批評家に作品のせいで会えたりしたしな…
19726/06/19(金)00:35:22No.1441237237+
>進撃レベルで売れるポテンシャルがあるのに埋もれてる作品が現行でもあるんじゃないかっていう可能性
これは残念?ながらあると思うよ
というかないわけはない
>あとそういう漫画をどうすればより多く見つけられるのか
これは読者側からできることはアンテナを広くするのと漫画をたくさん読むくらいしかないから発信側がどうすればいいかの方が大事じゃねえかな
作者がTwitterアカウント持つのも相当前から言われてるけどその一端としてデカいし
あとはインフルエンサー力持ってる人や番組なんかに取り扱ってもらう機会がどれだけ持てるかだけど面白くないものをどれだけ大声で宣伝しても意味はないからね
そういう意味では作者自身がすべきなのは作品を面白くする作業が第一ということになるね
19826/06/19(金)00:36:26No.1441237510+
なんか売れそうな感じで実際売れたけどメディアミックスは失敗した怪8みたいなのもあるしな…
19926/06/19(金)00:37:55No.1441238075+
結局映像化による美麗化と音響で売れるパターンもあるからなぁ…


fu6856735.jpg 1781791376305.jpg fu6856733.jpg fu6856943.jpeg