二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1781787998687.webp-(32656 B)
32656 B26/06/18(木)22:06:38No.1441185717そうだねx1 23:26頃消えます
ロッテ価格改定発表を中止 アイス、公取委検査影響か

ロッテは18日、予定していたアイスクリーム関連商品の価格改定の発表を中止した。理由は明らかにしていない。ロッテを含むアイス製造大手6社は希望小売価格についてカルテルを結んだ疑いがあるとして16日に公正取引委員会の立ち入り検査を受けており、発表取り下げに影響した可能性がある。
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/18(木)22:07:49No.1441186233+
画像だとクーリッシュが一番好き
226/06/18(木)22:08:14No.1441186417そうだねx1
俺は雪見だいふくが好き
326/06/18(木)22:08:42No.1441186632そうだねx6
削除依頼によって隔離されました
今の全然経済守ってくれない行政なら仕方ねえ面もあるんじゃねえかな…
そうでもなきゃ潰れる
426/06/18(木)22:10:29No.1441187428そうだねx5
アイスカルテル
526/06/18(木)22:10:52No.1441187599そうだねx114
>今の全然経済守ってくれない行政なら仕方ねえ面もあるんじゃねえかな…
>そうでもなきゃ潰れる
カルテルって消費者の財布から金を盗んでいるとまで形容される悪質な行為なんで責任転嫁は無理
626/06/18(木)22:12:17No.1441188269そうだねx9
10年以上前から値上げの足並みが揃ってるって画像が出てきてたけど
実際いつからやってたんだ
726/06/18(木)22:12:59No.1441188569そうだねx26
>10年以上前から値上げの足並みが揃ってるって画像が出てきてたけど
>実際いつからやってたんだ
なんで今まで突っ込まれなかったんだってぐらいの揃いっぷり
826/06/18(木)22:13:07No.1441188622+
せーので値上げしないと小売がカスみたいなムーブするから無理
926/06/18(木)22:13:54No.1441188981そうだねx22
アイスに限らず値上げって大体各社足並み揃ってない?
1026/06/18(木)22:15:21No.1441189622そうだねx1
客は敵同業他社は味方
1126/06/18(木)22:16:15No.1441190014そうだねx45
>今の全然経済守ってくれない行政なら仕方ねえ面もあるんじゃねえかな…
>そうでもなきゃ潰れる
頭談合社グループかよ
1226/06/18(木)22:16:35No.1441190142そうだねx2
企業ってやつはこれだから
1326/06/18(木)22:17:10No.1441190423+
ダイ…ヤボー…
1426/06/18(木)22:17:11No.1441190429そうだねx2
闇が暴露された
これからは健全な価格競争が始まる
消費者は煽りを受ける
1526/06/18(木)22:17:38No.1441190605+
せーのってやって裏切って自分だけ値上げしなければ市場で有利に立てると思うんだけどしないのかね
1626/06/18(木)22:18:39No.1441191058そうだねx18
お詫びに値下げしろや
1726/06/18(木)22:18:47No.1441191128そうだねx14
コスト高騰だけじゃ説明がつかないくらい値上がりしてたってこと?
1826/06/18(木)22:18:50No.1441191142+
ガリガリくんとか謝罪までしてたよね…
1926/06/18(木)22:18:52No.1441191163そうだねx15
ああこの業界は献金が足らなかったんだなって印象
2026/06/18(木)22:18:58No.1441191220そうだねx9
>せーのってやって裏切って自分だけ値上げしなければ市場で有利に立てると思うんだけどしないのかね
それやると横が切れるからどこまでもズブズブよ
2126/06/18(木)22:20:43No.1441191910そうだねx38
「談合って言うほど悪いことかな…」という意見は度々出てくるし
程度によっては確かに害悪という程ではない場合もあるが
公に許した瞬間およそ常人の想像を絶するとんでもないモンスター達が暴れまくるのが目に見えてるから…
2226/06/18(木)22:21:21No.1441192145そうだねx6
やってると思いました
2326/06/18(木)22:21:28No.1441192192そうだねx13
消費者からすると同じタイミングで同業者が値上げしても素材高騰とかだろうなって疑問に思い辛いから余計タチ悪い
2426/06/18(木)22:21:35No.1441192239+
>せーのってやって裏切って自分だけ値上げしなければ市場で有利に立てると思うんだけどしないのかね
利益出ないのに生産ラインパンクして死ぬだけ
2526/06/18(木)22:22:21No.1441192566+
公取から調査受けなかったフタバ食品は信じていいのかい?
2626/06/18(木)22:22:44No.1441192721そうだねx12
>ガリガリくんとか謝罪までしてたよね…
全部…パフォーマンスだったんだね…
2726/06/18(木)22:22:54No.1441192780そうだねx10
結局ポーズだけして後で価格改定するんでしょ
2826/06/18(木)22:23:45No.1441193116そうだねx6
>「談合って言うほど悪いことかな…」という意見は度々出てくるし
>程度によっては確かに害悪という程ではない場合もあるが
>公に許した瞬間およそ常人の想像を絶するとんでもないモンスター達が暴れまくるのが目に見えてるから…
野放しにはできないけどガチガチに規制してもそこまでメリットがない微妙さ…
2926/06/18(木)22:23:54No.1441193170そうだねx4
カルテルなんて単語が麻薬以外に使われてるの初めて見たかもしれない
3026/06/18(木)22:23:56No.1441193188+
ムカつくけどさ
言うても買う人たちになんらかの還元がされるわけでもないし
なんか罰則あるわけでもないし値上げはそのままだし
買う人間にはなんら関わりのないことだよねカルテル発覚!とか言われても
3126/06/18(木)22:24:45No.1441193540そうだねx14
>カルテルなんて単語が麻薬以外に使われてるの初めて見たかもしれない
アイスってそういう…
チョコってそういう…
3226/06/18(木)22:25:45No.1441193962+
>ムカつくけどさ
>言うても買う人たちになんらかの還元がされるわけでもないし
>なんか罰則あるわけでもないし値上げはそのままだし
>買う人間にはなんら関わりのないことだよねカルテル発覚!とか言われても
課徴金とかあるから罰則がないわけではない
まあ値下がりもしないんだが
3326/06/18(木)22:25:53No.1441194016そうだねx35
仕方ないとか言うやつが一番タチが悪いんだぜ
なくないから公取なんて出来てるんだぜ
3426/06/18(木)22:27:12No.1441194524+
ガリガリくんの値上げcmでちょっと感動してた俺がバカみたいで悲しい
もうナポリタン味買わない
3526/06/18(木)22:28:39No.1441195095+
以前ならメーカーだって食わにゃならんしと擁護したが
今は懐も心も貧しくなったので値上げは素直にクソと言える
3626/06/18(木)22:28:45No.1441195132+
冷凍食品はいいのかよ
3726/06/18(木)22:29:30No.1441195435そうだねx3
必要に応じて上げないとそこで働く人達の給料一生上がらんし値上げ自体は必要なものなのは大変だな
3826/06/18(木)22:30:04No.1441195656そうだねx2
>カルテルなんて単語が麻薬以外に使われてるの初めて見たかもしれない
嘘だろ?キッズ?
3926/06/18(木)22:30:10No.1441195697そうだねx11
>以前ならメーカーだって食わにゃならんしと擁護したが
>今は懐も心も貧しくなったので値上げは素直にクソと言える
そもそもメーカーの利益見てたら仕方なく値上げなんて嘘っぱちってよく分かるぞ
4026/06/18(木)22:30:55No.1441196000そうだねx11
なんか運送費が…て値上げしてるけど別にトラック運転手の給料が上がったわけじゃないっていう
4126/06/18(木)22:31:05No.1441196063そうだねx14
値上げしないとやってられないなら値上げした後も同じくらいの利益じゃないとおかしいですよね
どうして過去最高の収益なんですか?
4226/06/18(木)22:31:11No.1441196117+
ザ・クレープが無いやん!
4326/06/18(木)22:31:38No.1441196302そうだねx13
カルテルで身を守らなきゃ会社が潰れるとは言うが経済学的な正解は「市場を歪めないで大人しく死ね」なんです
4426/06/18(木)22:31:48No.1441196381+
>なんか運送費が…て値上げしてるけど別にトラック運転手の給料が上がったわけじゃないっていう
いつもより多く走っております!
これでギャラはおんなじ!
4526/06/18(木)22:31:51No.1441196399+
>値上げしないとやってられないなら値上げした後も同じくらいの利益じゃないとおかしいですよね
>どうして過去最高の収益なんですか?
インフレしてるんだから10年前の2倍は稼げてないとおかしいんだ
4626/06/18(木)22:32:47No.1441196775そうだねx3
>アイスに限らず値上げって大体各社足並み揃ってない?
コスト増とかが原因の場合上がるタイミングが同じになること自体は自然
ただそれを談合してやったら競争する必要がなくなって不要な値上げし放題だし消費者はお手上げだから禁じられてる
4726/06/18(木)22:32:56No.1441196834+
嗜好品くらい値上げしてもいいじゃんとか思っちゃうのはダメ?
4826/06/18(木)22:33:20No.1441197000そうだねx2
ものわかりよくしょうがないって言ったりすぐ経営者目線になったりするからほんとチョロいよな
4926/06/18(木)22:33:28No.1441197067+
>嗜好品くらい値上げしてもいいじゃんとか思っちゃうのはダメ?
内心の自由はある
5026/06/18(木)22:33:35No.1441197102そうだねx7
>嗜好品くらい値上げしてもいいじゃんとか思っちゃうのはダメ?
値上げしたから問題視されてるんじゃないんだよな
5126/06/18(木)22:33:36No.1441197113そうだねx11
見出しにロッテ持ってくる方がいろいろとセンセーショナルなんだろうけど個人的に赤城乳業が一番がっかりです
5226/06/18(木)22:33:43No.1441197163そうだねx9
>嗜好品くらい値上げしてもいいじゃんとか思っちゃうのはダメ?
値上げするのは別に企業の自由だからいいよ
カルテルはダメ
5326/06/18(木)22:34:13No.1441197336+
こういうのってなんでバレるん?
どこもやってそうって意味で殊更話題になるやつは何が違うんだろ
5426/06/18(木)22:34:17No.1441197361そうだねx1
○値上げは仕方ない
×だから足並み揃えて値上げ時期と金額を決める
5526/06/18(木)22:34:19No.1441197372そうだねx6
食料品が何月にいっせい値上げって絶対やってるだろ…
5626/06/18(木)22:34:27No.1441197421そうだねx8
>インフレしてるんだから10年前の2倍は稼げてないとおかしいんだ
でも…それ自体が不健全な競争の結果ですよね?
5726/06/18(木)22:34:43No.1441197530+
消費者に転嫁するのは怒られるので社員と派遣の給料下げて原材料費高騰に対抗することになるよ
5826/06/18(木)22:34:45No.1441197550そうだねx2
>嗜好品くらい値上げしてもいいじゃんとか思っちゃうのはダメ?
今年たまたまちょっと涼しいだけでチンポコポーンな気温だともはや嗜好品じゃなく必需品じゃんアイス
5926/06/18(木)22:34:51No.1441197584+
逃げるなよロッテ…他の五社が巻き添え食らうだろが…!
6026/06/18(木)22:35:11No.1441197727+
ふくざつなんだなぁ
6126/06/18(木)22:35:34No.1441197886+
どれぐらいにあげるつもりだったんだろう
6226/06/18(木)22:35:50No.1441197985そうだねx3
ペットボトル飲料とか絶対やってるでしょ
6326/06/18(木)22:36:15No.1441198166そうだねx11
コロナが!輸送費が!原材料費が!ナフサが!って言い訳してればいくらでも釣り上げられるからな
もうどこまでが適正な値上げなのか証明する術もないからこういう事するべきじゃなかったんだよ
6426/06/18(木)22:36:24No.1441198221+
>>インフレしてるんだから10年前の2倍は稼げてないとおかしいんだ
>でも…それ自体が不健全な競争の結果ですよね?
せめて社員たちに還元するならわかるけどそういうわけでもないからな…
6526/06/18(木)22:36:29No.1441198266そうだねx7
>>嗜好品くらい値上げしてもいいじゃんとか思っちゃうのはダメ?
>今年たまたまちょっと涼しいだけでチンポコポーンな気温だともはや嗜好品じゃなく必需品じゃんアイス
もう10年はアイス食ってない俺は人間ではなかった…?
6626/06/18(木)22:37:08No.1441198531そうだねx2
>>嗜好品くらい値上げしてもいいじゃんとか思っちゃうのはダメ?
>今年たまたまちょっと涼しいだけでチンポコポーンな気温だともはや嗜好品じゃなく必需品じゃんアイス
コロナったり高熱出て食欲飛んでた時はクーリッシュにお世話になったので個人的には嗜好品とは言い難い
6726/06/18(木)22:37:13No.1441198562+
カルテルのやらかしなんて過去に山ほどあるしな……
6826/06/18(木)22:37:47No.1441198783そうだねx11
>見出しにロッテ持ってくる方がいろいろとセンセーショナルなんだろうけど個人的に赤城乳業が一番がっかりです
まあカルテルと言っても全商品じゃなくてこれとこれは一緒に値上げってぐらいなんだろうけどどの口でもう限界とか言ってたんだ?ってなるよな
6926/06/18(木)22:38:11No.1441198929+
どれだけ天下りを受け入れるかで検査の有無が変わるんでしょ知ってる
7026/06/18(木)22:38:13No.1441198954+
アイスそんなに高いと思ってなかったけどまだ安くできるんだ…
7126/06/18(木)22:38:14No.1441198956そうだねx16
ガリガリくんは裏でニチャりながら謝罪芸してたって事?
7226/06/18(木)22:38:22No.1441199014+
確かに赤城はこういうのと無縁だと思ってたけど
ある程度規模が大きくなると巻き込まれるんだな
本当にがっかりだ
7326/06/18(木)22:39:09No.1441199320+
>もう10年はアイス食ってない俺は人間ではなかった…?
ならないに越したことはないんだけど風邪等で喉やられた時はクーリッシュが食べやすいというか飲みやすい
7426/06/18(木)22:39:12No.1441199333そうだねx13
コストがーって値上げして過去最高益とかしてる企業割といない?
7526/06/18(木)22:39:15No.1441199362+
>アイスそんなに高いと思ってなかったけどまだ安くできるんだ…
安くしたくないから談合するわけですね
7626/06/18(木)22:39:35No.1441199510そうだねx7
赤城乳業が1番印象が良かっただけに1番ムカつく
7726/06/18(木)22:39:42No.1441199555そうだねx6
>アイスそんなに高いと思ってなかったけどまだ安くできるんだ…
なんか気づいたらハーゲンダッツやレディボーデンそんな高くないんじゃないかってレベルまで他のが上がって来てるのはやばいと思う
7826/06/18(木)22:40:05No.1441199723+
昔独禁でハーゲンダッツ殴られたからバレないようにしたのかね
7926/06/18(木)22:40:12No.1441199768そうだねx3
>まあカルテルと言っても全商品じゃなくてこれとこれは一緒に値上げってぐらいなんだろうけどどの口でもう限界とか言ってたんだ?ってなるよな
ジャイアンが乱暴してても何ら不思議ではないけど出木杉くんのいじめ現場を見ちゃったような気分
8026/06/18(木)22:40:27No.1441199886+
>赤城乳業が1番印象が良かっただけに1番ムカつく
ガーリガーリくん
8126/06/18(木)22:41:25No.1441200282そうだねx2
企業の良識が無いとは言わないけど値上げに関してはやっぱただ受け入れるだけじゃ駄目なんだな…
8226/06/18(木)22:42:25No.1441200667そうだねx2
客から金を取るのが企業の存在理由なのにちょっと多めに取ろうとしただけで叩かれる世界
8326/06/18(木)22:42:50No.1441200813そうだねx5
今色々大変だよね!値上がりしてもしょうがないよね!って赦してた俺が馬鹿みたいじゃん
8426/06/18(木)22:43:07No.1441200912+
>企業の良識が無いとは言わないけど値上げに関してはやっぱただ受け入れるだけじゃ駄目なんだな…
こういう事しないように需要が無いっていうのを消費者は常に伝え続けるのは重要なんだ
8526/06/18(木)22:43:09No.1441200924そうだねx8
>今色々大変だよね!値上がりしてもしょうがないよね!って赦してた俺が馬鹿みたいじゃん
悪いのは企業だぞ
8626/06/18(木)22:43:29No.1441201080そうだねx5
>今色々大変だよね!値上がりしてもしょうがないよね!って赦してた俺が馬鹿みたいじゃん
だから今度からは値上げは徹底的に叩こうな
8726/06/18(木)22:43:35No.1441201115そうだねx3
>客から金を取るのが企業の存在理由なのにちょっと多めに取ろうとしただけで叩かれる世界
税金でもおなじこと言えない?
8826/06/18(木)22:44:09No.1441201334そうだねx8
>>客から金を取るのが企業の存在理由なのにちょっと多めに取ろうとしただけで叩かれる世界
>税金でもおなじこと言えない?
何も同じじゃないけど
8926/06/18(木)22:44:37No.1441201504+
カルテルくんで俺の給料も段階的にいい感じに上がってくれないだろうか
9026/06/18(木)22:44:48No.1441201574そうだねx10
>今色々大変だよね!値上がりしてもしょうがないよね!って赦してた俺が馬鹿みたいじゃん
企業側に談合してやられると仕方ない値上げなのかそうでないのか消費者には全く分からないからこそ極悪行為なんだよ
9126/06/18(木)22:44:53No.1441201600+
カルテル組んで一斉に値下げしてもダメなの?
9226/06/18(木)22:44:57No.1441201629+
ここ最近の流れ見ても独禁もカルテルもやりたい放題なんだから値上げは悪くらいにならないと駄目だよもう
9326/06/18(木)22:45:15No.1441201751そうだねx4
>>今色々大変だよね!値上がりしてもしょうがないよね!って赦してた俺が馬鹿みたいじゃん
>だから今度からは値上げは徹底的に叩こうな
そんでこれが元で本当にギリギリでやってるような小さいとこが叩かれてやっていけなくなって死んで
最高益出してるクソ企業がのさばるのうんちすぎる
9426/06/18(木)22:45:39No.1441201887そうだねx9
>カルテル組んで一斉に値下げしてもダメなの?
そんな交通事故しちゃダメなの?みたいに言われましても…
9526/06/18(木)22:45:52No.1441201951そうだねx5
>カルテル組んで一斉に値下げしてもダメなの?
すっげー悪い奴らが中小を潰すときにやるやつじゃーん
9626/06/18(木)22:46:02No.1441202000そうだねx6
そんで素材の価格下がっても商品の価格下げねえんだもんひでえや
カカオ相場のことだけど
9726/06/18(木)22:46:20No.1441202107+
値上げはしょうがないがカルテルまでいったらダメよと
どこまでがグレーでどこからが黒かという話やね…
9826/06/18(木)22:46:31No.1441202158+
>だから今度からは値上げは徹底的に叩こうな
悪いけどそんな乞食やたかりみたいな品性になりたくないんで
必要な値上げなら仕方ないよ
向こうも商売でやってるんだし
9926/06/18(木)22:46:33No.1441202169そうだねx1
>そんで素材の価格下がっても商品の価格下げねえんだもんひでえや
>カカオ相場のことだけど
相応に変動してくれりゃいいのにそういう見直しはやらないよね
10026/06/18(木)22:46:35No.1441202181そうだねx1
>最高益出してるクソ企業がのさばるのうんちすぎる
こういうピンチになっても大丈夫なように内部留保貯め込んでるからね
10126/06/18(木)22:46:41No.1441202220+
>カルテル組んで一斉に値下げしてもダメなの?
なんか牛丼売ってる連中の顔が見えてくるな
10226/06/18(木)22:46:56No.1441202316そうだねx1
逆張り出てきたな
10326/06/18(木)22:47:23No.1441202503そうだねx4
>向こうも商売でやってるんだし
客も商売内で買ってるから客も団結するか
10426/06/18(木)22:47:46No.1441202655+
>なんか牛丼売ってる連中の顔が見えてくるな
生娘にシャブじゃなくてアイスにハマらせるのか
10526/06/18(木)22:47:49No.1441202690そうだねx7
ものわかりがいいつもりの消費者とかただのアホだぞ
10626/06/18(木)22:48:03No.1441202783そうだねx8
企業が自己判断で値上げするのは別にいい
消費者は買わないとか他の選択肢も探せる
でも裏で談合して値上げするのはダメ
それは悪徳商法だよ
10726/06/18(木)22:48:09No.1441202829そうだねx13
>必要な値上げなら仕方ないよ
っていう空気を利用しつつカルテルしてたから今回のはガチで悪質だと思う
10826/06/18(木)22:48:34No.1441202972+
別にいいじゃんって言ってる精神的貴族が割といることに衝撃を受けてる
その寛容さブッタの転生かなにか?
10926/06/18(木)22:48:38No.1441202997そうだねx5
カルテルやってもええよなんてしたら余裕で価格操作出来ちゃうんだよなあ
11026/06/18(木)22:48:40No.1441203013+
せっかく日本を苦しめてた値下げ合戦が終了して値上げしてもしょうがないって世論が形成されてきた中でこういうことするのがマジでゴミカス
アイス業界だけじゃなく商品を売ってる全ての企業の信頼を損なったと言っても過言じゃないからな
11126/06/18(木)22:48:48No.1441203052+
経営努力だから役員報酬しか上げないけど
11226/06/18(木)22:48:58No.1441203112そうだねx1
>>必要な値上げなら仕方ないよ
>っていう空気を利用しつつカルテルしてたから今回のはガチで悪質だと思う
しかも温暖化で売れまくる一方のアイスだもんな…
11326/06/18(木)22:49:00No.1441203124そうだねx4
>ものわかりがいいつもりの消費者とかただのアホだぞ
喚けば思い通りになると思ってそう
デモとか好きそう
11426/06/18(木)22:49:34No.1441203339そうだねx7
>別にいいじゃんって言ってる精神的貴族が割といることに衝撃を受けてる
>その寛容さブッタの転生かなにか?
ただのやられてる事の深刻さに気がついてないアホだよ
11526/06/18(木)22:49:38No.1441203361そうだねx5
大体の店のアイスコーナーを占領してる主要メーカーが揃って口裏合わせてるってのがまずやばいけど
それを十年以上もやり続けられる事もすごいな
証拠を掴みにくいからってのがでかいんだろうけど…
11626/06/18(木)22:49:43No.1441203392+
野菜みたいに変動性ならいいんだけど値段上げた理由が解消されても価格下げないのがムカつく
11726/06/18(木)22:50:04No.1441203525そうだねx3
>>ものわかりがいいつもりの消費者とかただのアホだぞ
>喚けば思い通りになると思ってそう
>デモとか好きそう
メーカーにお勤め?
11826/06/18(木)22:50:09No.1441203548そうだねx6
カルテル許したら無限に値上がりするぞ
消費者側は誰も許容できるものじゃない
11926/06/18(木)22:50:15No.1441203584+
スーパーカップが180円だっけ?
12026/06/18(木)22:50:28No.1441203658そうだねx3
菓子パンもコーヒーも全ての商品やってるだろ
12126/06/18(木)22:51:29No.1441204043+
書き込みをした人によって削除されました
12226/06/18(木)22:51:51No.1441204178そうだねx5
メで検索したら「長年かけて慎重に値上げしてたからセーフ」みたいなのが出てきて頭抱えるよ
そりゃいきなり高額にする馬鹿いねえよ
12326/06/18(木)22:51:55No.1441204194そうだねx5
>メで検索したら「長年にかけて慎重に値上げしてたからセーフ」みたいなのが出てきて頭抱えるよ
>そりゃいきなり高額にする馬鹿いねえよ
茹でガエル理論…
12426/06/18(木)22:52:20No.1441204365+
携帯大手3社はどう考えてもカルテル結んでた状況長くあったのに公には誰もそこに突っ込まなかったよな
12526/06/18(木)22:52:36No.1441204459+
米も清涼飲料水もやってんだろコレよ
12626/06/18(木)22:52:37No.1441204470そうだねx4
企業が独自に値上げするのはやましい理由であろうとしょうがない理由であろうと自由だけど
よりにもよってアイスと言えばな企業群がカルテル組んでまでやるのは大げさに言えばアイスそのものの社会的な評価とか価値を歪めてるとしか…
12726/06/18(木)22:52:41No.1441204488そうだねx1
やってない業界ある?
12826/06/18(木)22:53:33No.1441204820そうだねx2
チョコとかはいきなり値段が上がって全く売れなくなったなぁ…
12926/06/18(木)22:53:34No.1441204829+
>企業が自己判断で値上げするのは別にいい
>消費者は買わないとか他の選択肢も探せる
カップヌードルとか日清が値下げんなよってやって特に高値だけど
ほかのカップ麺はそこまで追随してないしそれでお互いやってけてるしなあ…
言うほどカルテルしないと潰れるとかないよね
13026/06/18(木)22:53:35No.1441204831そうだねx1
カルテル確定ならともかく疑惑の段階でここまで叩くのもなあ
こうなりたくなければ今値上げするなって政府が圧力かけてる可能性がゼロと言い切れるか疑問
13126/06/18(木)22:53:45No.1441204892そうだねx7
カルテルの一番の問題は競争を阻害する事だから認めるとその企業が関わる分野での社会の発展そのものが止まるから許しちゃいけない
13226/06/18(木)22:54:04No.1441204992そうだねx1
やってないとこは無いけど公取に伺われるのは相当下手打ってるだろう
13326/06/18(木)22:54:07No.1441205006そうだねx1
>カルテル確定ならともかく疑惑の段階でここまで叩くのもなあ
>こうなりたくなければ今値上げするなって政府が圧力かけてる可能性がゼロと言い切れるか疑問
尻尾掴んだから金融庁が入ったんでしょ
13426/06/18(木)22:54:30No.1441205157+
とりあえずアイスから見せしめっていう事なんだろうがどのくらい波及するかな
13526/06/18(木)22:54:44No.1441205242そうだねx1
金額の多寡じゃなく行われていたこと自体が大問題
13626/06/18(木)22:54:52No.1441205297そうだねx2
一番怒ってるのは役所だからな…
13726/06/18(木)22:55:05No.1441205362+
やっぱりふたば食品のサクレ!!!!
コーラ出せや
13826/06/18(木)22:55:05No.1441205363そうだねx1
みんなやってるだろ
って逆張りが出てきてから本番
13926/06/18(木)22:55:20No.1441205456そうだねx1
>一番怒ってるのは役所だからな…
ならまともな経済対策打ち出せや
14026/06/18(木)22:55:24No.1441205472そうだねx3
>っていう空気を利用しつつカルテルしてたから今回のはガチで悪質だと思う
今回の件だとちょうどコロナ後からこれガンガン上げてもいけるな?と思ったのか遠慮なくなってて笑う
いや笑えん
14126/06/18(木)22:55:42No.1441205556そうだねx2
多い少ないじゃなくてバレた時点で試合終了なんすよ
14226/06/18(木)22:55:48No.1441205595そうだねx5
>こうなりたくなければ今値上げするなって政府が圧力かけてる可能性がゼロと言い切れるか疑問
何の根拠も無い妄想を可能性がゼロじゃないってだけでしたり顔でぶち上げられても…
14326/06/18(木)22:55:48No.1441205598+
スイカバーのチョコの種なしとか一回発売してくれないかな
14426/06/18(木)22:55:48No.1441205599+
セール90円で売ってくれてありがたい…
14526/06/18(木)22:56:08No.1441205725そうだねx4
>カルテル確定ならともかく疑惑の段階でここまで叩くのもなあ
よく分かりませんがロッテさんはSNSも更新止まりましたね
14626/06/18(木)22:56:18No.1441205775+
俺の使ってる海外商品もドルが高いから安いから値上げします!円も高いから安いから値上げします!ばっかで何なら下がるんですか!?ってなってる
14726/06/18(木)22:56:42No.1441205921+
どの企業も段々ルール無用なスタンスになってきてるな…
14826/06/18(木)22:56:44No.1441205934+
値上げはするけど値下げはしないから言い訳関係なく値上げする企業はクソ
14926/06/18(木)22:56:44No.1441205935そうだねx2
>やってない業界ある?
俺が前に務めてたとこも入札で談合はやってたしどこもこの程度はやってるよね
15026/06/18(木)22:57:04No.1441206049+
円高還元セールが懐かしい
15126/06/18(木)22:57:07No.1441206060+
>何なら下がるんですか!?ってなってる
消費者が買わない
15226/06/18(木)22:57:07No.1441206062そうだねx1
>>カルテル確定ならともかく疑惑の段階でここまで叩くのもなあ
>よく分かりませんがロッテさんはSNSも更新止まりましたね
そりゃ真偽関係なく迂闊なことする場面じゃねえよ
15326/06/18(木)22:57:12No.1441206097+
インフレは仕方ない
そのインフレって本当に仕方ないインフレ?
15426/06/18(木)22:57:13No.1441206103そうだねx1
>>やってない業界ある?
>俺が前に務めてたとこも入札で談合はやってたしどこもこの程度はやってるよね
あくらつな
世界
15526/06/18(木)22:57:15No.1441206108そうだねx1
何度も同じニュースのスレ立てカルテル
15626/06/18(木)22:57:22No.1441206148そうだねx1
今最もカスタマーハラスメントがすさまじいスレッド
15726/06/18(木)22:57:50No.1441206317そうだねx6
>今最もカスタマーハラスメントがすさまじいスレッド
あくらつな企業の書き込み
15826/06/18(木)22:57:51No.1441206324+
幹部陣の誰かが左遷されて終了で手を打ちませんか?
15926/06/18(木)22:58:29No.1441206516そうだねx4
>>一番怒ってるのは役所だからな…
>ならまともな経済対策打ち出せや
どんなに世間に不満があろうと犯罪を肯定される理由にはならないんですよ
16026/06/18(木)22:58:30No.1441206525そうだねx2
値上げしてもそこまで利益出てないんだったら分かる
値上げして利益出ても従業員の賃金が増えてたりするなら分かる
別にどっちでも無い
16126/06/18(木)22:58:38No.1441206565そうだねx2
今の言い訳できる状況は企業にとってはボーナスステージなんだろうか
16226/06/18(木)22:58:40No.1441206585+
千葉ロッテマリーンズ…
16326/06/18(木)22:58:47No.1441206615+
円安きついのは事実だけどまともな企業はレート均して契約結んでるからすぐに値上げする理由になんねえだろとは言われてる
テレビでは言わない
16426/06/18(木)22:58:56No.1441206664+
インフレを言い訳に派手にやり過ぎたな
16526/06/18(木)22:59:11No.1441206730そうだねx4
>今最もカスタマーハラスメントがすさまじいスレッド
ロッテのレス
停滞する広報SNS
16626/06/18(木)22:59:12No.1441206739+
>スイカバーのチョコの種なしとか一回発売してくれないかな
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002435.000002360.html
これを使えば一応
16726/06/18(木)22:59:17No.1441206771そうだねx4
コストプッシュ型のインフレだから収入増えないんで仕方ないですって言われてた裏でこんなことしてたんじゃ大衆から睨まれてもしょうがない
16826/06/18(木)22:59:17No.1441206773+
冷凍炒飯も戻してくれないかな
16926/06/18(木)22:59:19No.1441206787そうだねx2
株主も喜んでるよ?
17026/06/18(木)22:59:42No.1441206907そうだねx1
>>こうなりたくなければ今値上げするなって政府が圧力かけてる可能性がゼロと言い切れるか疑問
>何の根拠も無い妄想を可能性がゼロじゃないってだけでしたり顔でぶち上げられても…
カルテルがあったのを前提にしてるレスも今のところ全部妄想ですね
まだ疑惑の段階でしかないんだから
17126/06/18(木)22:59:42No.1441206916+
>客から金を取るのが企業の存在理由なのにちょっと多めに取ろうとしただけで叩かれる世界
存在理由がそれだからこそ
市場競争なくす行為許すとまずいんだよ
17226/06/18(木)22:59:47No.1441206946そうだねx2
>尻尾掴んだから金融庁が入ったんでしょ
金融庁?
17326/06/18(木)22:59:51No.1441206971そうだねx2
そら過去の二倍の価格になれば首も傾げますわ
17426/06/18(木)23:00:16No.1441207112そうだねx6
明確に消費者の不利益になるからダメよされてる行為なのに
やけに擁護する人多いんだね
17526/06/18(木)23:00:20No.1441207138そうだねx1
>今の言い訳できる状況は企業にとってはボーナスステージなんだろうか
そこに石油製品の流れに物申してバイオマス推進してたはずなのにナフサ不足が懸念された途端コストカットのために白黒パッケージにしてるような企業がいるだろ
17626/06/18(木)23:00:22No.1441207146そうだねx1
勝算もないのに公取委がわざわざ入らないんですよ
17726/06/18(木)23:00:26No.1441207164そうだねx1
>>尻尾掴んだから金融庁が入ったんでしょ
>金融庁?
大蔵省だよね
17826/06/18(木)23:00:32No.1441207209そうだねx3
>今最もカスタマーハラスメントがすさまじいスレッド
犯罪企業の逆張り擁護は見苦しいよ
17926/06/18(木)23:00:42No.1441207253そうだねx15
市場原理なら良いけどただの腐敗だからねこれ
18026/06/18(木)23:00:59No.1441207354そうだねx3
>>>こうなりたくなければ今値上げするなって政府が圧力かけてる可能性がゼロと言い切れるか疑問
>>何の根拠も無い妄想を可能性がゼロじゃないってだけでしたり顔でぶち上げられても…
>カルテルがあったのを前提にしてるレスも今のところ全部妄想ですね
>まだ疑惑の段階でしかないんだから
各社の値上げの推移見て疑惑でしかないって言えるの頭お花畑過ぎるだろ
18126/06/18(木)23:01:14No.1441207444そうだねx3
まぁ別にいいでしょなんてして下手に前例を作ったらとんでもないことになるしな
18226/06/18(木)23:01:18No.1441207463そうだねx3
>カルテルがあったのを前提にしてるレスも今のところ全部妄想ですね
>まだ疑惑の段階でしかないんだから
国が妄想でカルテル疑惑かけたと思ってるならそれでいいけど…
18326/06/18(木)23:01:18No.1441207469そうだねx1
収賄なんかと大した違いはない
構造的には搾取そのもの
18426/06/18(木)23:01:19No.1441207472そうだねx1
ロッテはチョコもやってるだろ
18526/06/18(木)23:01:23No.1441207502+
>みんなやってるだろ
>って逆張りが出てきてから本番
18626/06/18(木)23:01:40No.1441207613そうだねx1
>犯罪企業の逆張り擁護は見苦しいよ
誰も逮捕されてないのに犯罪企業て…
名誉毀損で訴えられても知らないぞ
18726/06/18(木)23:01:44No.1441207633そうだねx2
>カルテル確定ならともかく疑惑の段階でここまで叩くのもなあ
>こうなりたくなければ今値上げするなって政府が圧力かけてる可能性がゼロと言い切れるか疑問
疑惑はセーフ
政府の圧力という妄想はオッケーってどういう発想?
18826/06/18(木)23:02:14No.1441207790そうだねx7
なんか浮いてるのいない?
フロートだけにね
18926/06/18(木)23:02:32No.1441207870そうだねx3
>各社の値上げの推移見て疑惑でしかないって言えるの頭お花畑過ぎるだろ
お花畑というかでかめの企業が六社も絡んだ犯罪だし「」の中に関係者が数人いてもおかしくないと思う
19026/06/18(木)23:03:03No.1441208052+
書き込みをした人によって削除されました
19126/06/18(木)23:03:07No.1441208072そうだねx2
米は4000円になっても許されるのにあんまりじゃないですか
たかが10円の値上げですよ?慈悲はないんですか?
19226/06/18(木)23:03:10No.1441208090そうだねx3
>明確に消費者の不利益になるからダメよされてる行為なのに
>やけに擁護する人多いんだね
話題ひっかきまわしたいだけ
明確に犯罪なのにね
19326/06/18(木)23:03:40No.1441208266そうだねx2
少なくともメールと会合のやり取りは掴まれてるんで…疑惑で終わるといいね
>関係者によりますと、価格の不正な調整は主力商品を含む幅広い商品を対象に数年間にわたって行われ、1回あたり、5%から10%程度値上げするケースが多かったということです。
>調整は各社の幹部クラスが担当し、定期的な会合やメールのやり取りを通じて値上げ幅や時期について情報交換していたとみられています。
>アイスの価格が原材料の高騰などを受けて上昇傾向にあるなか、公正取引委員会は、各社が足並みをそろえることで利益の拡大をはかった疑いもあるとみて不正な価格調整の解明を進める方針です。
19426/06/18(木)23:03:53No.1441208352そうだねx1
大企業を叩いても自分の人生が好転することはないからな…
19526/06/18(木)23:03:54No.1441208364そうだねx1
ほんで?どちら様が音頭取ってらしたので?
19626/06/18(木)23:05:17No.1441208807そうだねx9
>大企業を叩いても自分の人生が好転することはないからな…
アイスの値上げ止まったじゃん
19726/06/18(木)23:05:18No.1441208815そうだねx3
>大企業を叩いても自分の人生が好転することはないからな…
今回の件は両親の年金で生かされてるような君でも完全に無関係じゃないよ
19826/06/18(木)23:05:26No.1441208855そうだねx12
値上げがダメなんじゃなくてカルテル行為がダメなんだってことが理解できていない方がいらっしゃるようで
19926/06/18(木)23:06:11No.1441209092そうだねx7
>米は4000円になっても許されるのにあんまりじゃないですか
いや…あんま許されなかったな
20026/06/18(木)23:06:25No.1441209181+
賢人である我々と同じ立場でレスしようなど
20126/06/18(木)23:08:02No.1441209702そうだねx4
>今回の件は両親の年金で生かされてるような君でも完全に無関係じゃないよ
何の何の何!?
もしかして自己紹介?
20226/06/18(木)23:08:02No.1441209706そうだねx3
最低すぎない?
20326/06/18(木)23:08:39No.1441209934そうだねx2
>>今回の件は両親の年金で生かされてるような君でも完全に無関係じゃないよ
>何の何の何!?
>もしかして自己紹介?
自己紹介は無敵の返しじゃないよ
20426/06/18(木)23:08:39No.1441209935そうだねx7
>値上げがダメなんじゃなくてカルテル行為がダメなんだってことが理解できていない方がいらっしゃるようで
それ前提でも
どうせ他もやってる
行政が都合の悪い企業に目を付けただけ
とかメチャクチャな擁護多いのすごいよね
20526/06/18(木)23:08:40No.1441209946そうだねx2
アイスでやってるなら他の商品でもやってるに違いない
20626/06/18(木)23:09:19No.1441210175そうだねx5
さっきから問題を矮小化したくて仕方のない人浮きすぎ
20726/06/18(木)23:09:24No.1441210210そうだねx1
スターウォーズのビックリマンチョコが170円とかしてて驚いたけど
あれは版権料とかも高いからなんだろうか
まさかカルテルじゃないだろうな?
20826/06/18(木)23:09:28No.1441210230そうだねx4
>大企業を叩いても自分の人生が好転することはないからな…
叩きって言っちゃうとこがもうね
20926/06/18(木)23:09:44No.1441210322+
芸能人の不倫なんてレベルじゃねえんだからな
21026/06/18(木)23:09:50No.1441210364+
アイスって100円時代から2倍ぐらいってなってたよね
21126/06/18(木)23:10:09No.1441210473そうだねx3
そういう事する企業ってレッテルは消えない
21226/06/18(木)23:10:10No.1441210478+
このニュースで生きた心地してない人とか居るんだろうな
21326/06/18(木)23:10:26No.1441210572そうだねx1
カルテル疑われるようなことした時点で信用を失うのが当たり前
21426/06/18(木)23:10:44No.1441210685+
>>>今回の件は両親の年金で生かされてるような君でも完全に無関係じゃないよ
>>何の何の何!?
>>もしかして自己紹介?
>自己紹介は無敵の返しじゃないよ
唐突に両親の年金で生かされてるとか意味不明なレッテルを貼ってくる相手にはお似合いの返しだろ
21526/06/18(木)23:10:47No.1441210706+
>さっきから問題を矮小化したくて仕方のない人浮きすぎ
救いようのないクソバカか逆張り荒らしでもなければ関係者かなってなるよね
21626/06/18(木)23:10:49No.1441210712そうだねx3
まあコンビニで定価で買うような奴らは知らずにいつも通り買ってるでしょ
21726/06/18(木)23:10:58No.1441210760そうだねx2
消費税10%で大騒ぎしてるくせに100円が110円になるのは大したことない…?
21826/06/18(木)23:11:03No.1441210788そうだねx3
火消し部隊
実在したのか
21926/06/18(木)23:11:08No.1441210829+
どこから言い出したかみたいな人狼探し始まる?
22026/06/18(木)23:11:09No.1441210832+
本当に大手企業ばかりだな
この時代になってもあるんだなカルテル
22126/06/18(木)23:11:18No.1441210898+
カルテル疑惑を行政の圧力とか言い出すのは相当頭が何かしらに汚染されてるよ
22226/06/18(木)23:11:33No.1441210985そうだねx1
>大企業を叩いても自分の人生が好転することはないからな…
世界中でカルテルが厳しく規制されているのには、**「市場の健全性を守り、消費者の利益を最優先する」**という明確な経済的・社会的理由があります。
22326/06/18(木)23:11:58No.1441211121そうだねx4
>消費税10%で大騒ぎしてるくせに100円が110円になるのは大したことない…?
足並みが揃ってることが確認されてる10年以上前からやってたなら50〜100%アップだから本当に悪質
22426/06/18(木)23:12:06No.1441211169+
>>>>今回の件は両親の年金で生かされてるような君でも完全に無関係じゃないよ
>>>何の何の何!?
>>>もしかして自己紹介?
>>自己紹介は無敵の返しじゃないよ
>唐突に両親の年金で生かされてるとか意味不明なレッテルを貼ってくる相手にはお似合いの返しだろ
カルテルしてる連中なんて擁護するような馬鹿なり逆張りなんてそんな層でしょ
22526/06/18(木)23:12:14No.1441211217そうだねx1
メールとかでバレたっぽいけど消さずに残してたのかな…
22626/06/18(木)23:12:20No.1441211248+
>アイスでやってるなら他の商品でもやってるに違いない
これ「摘発されそうな心当たりあるやつは今のうちに言っとけよ?」ってサインだったのかな…
>公正取引委員会は17日、大企業と中小企業の取引などで、石油関連製品の値上がり分が適切に取引価格に転嫁されているかの緊急調査を始めると発表した。中東情勢の緊迫化に伴って石油関連製品が値上がりする中、大企業が一方的に取引価格を据え置く事例がないかなどを調べる。
>対象は大企業、中小企業の計約15万社。ナフサ由来の製品や包装資材などの取引を想定している。6月下旬から対象企業にアンケート調査への協力を求め、年内に調査結果を公表する。
22726/06/18(木)23:12:24No.1441211257そうだねx1
>本当に大手企業ばかりだな
>この時代になってもあるんだなカルテル
去年か一昨年あたりにホテルがカルテルやってたみたいな報道出てなかったっけ
22826/06/18(木)23:12:26No.1441211271+
他の企業もやってるとは思うけどロッテとががやってたって事実はなくならないからね?
22926/06/18(木)23:12:41No.1441211345+
>何の何の何!?
口頭で出る言葉としてはわかるけど
わざわざこれを文字として書き込むって可哀想なセンスしてるね
23026/06/18(木)23:12:48No.1441211374そうだねx1
公取委って行政機関の中でもトップクラスにまともな機関だよなってこういうの見るたび思う
23126/06/18(木)23:13:00No.1441211450そうだねx1
>メールとかでバレたっぽいけど消さずに残してたのかな…
消したら消えちゃうじゃん…?
23226/06/18(木)23:13:02No.1441211461そうだねx1
>>消費税10%で大騒ぎしてるくせに100円が110円になるのは大したことない…?
>足並みが揃ってることが確認されてる10年以上前からやってたなら50〜100%アップだから本当に悪質
まじで三日後100倍だったんだ…
23326/06/18(木)23:13:03No.1441211466そうだねx6
カルテルもクソだけど値上げ謝罪しながら裏でカルテルやってた赤城乳業が一番クソだよ
もう何言っても信用できないやつ
23426/06/18(木)23:13:46No.1441211697+
書き込みをした人によって削除されました
23526/06/18(木)23:14:29No.1441211921そうだねx4
>カルテルもクソだけど値上げ謝罪しながら裏でカルテルやってた赤城乳業が一番クソだよ
>もう何言っても信用できないやつ
一社だけ規模小さめなのに関わってるのがタチ悪いわ
23626/06/18(木)23:14:34No.1441211948そうだねx4
>カルテルもクソだけど値上げ謝罪しながら裏でカルテルやってた赤城乳業が一番クソだよ
>もう何言っても信用できないやつ
心象的には一番クソい
23726/06/18(木)23:15:03No.1441212104+
税務署のAI使った調査で脱税する奴らの傾向が可視化されてて挨拶に入ったら9割くらいは脱税の証拠掴むくらいの精度になってるんだけど
公正取引委員会の方でも専門家にAI導入促してて数字の上でもカルテル疑いに関しては把握しやすい環境が構築されてるにょ
23826/06/18(木)23:15:08No.1441212128+
俺の好きなオハヨーは与していなかったからセーフ
まあブリュレはどのみち高いんだけど
23926/06/18(木)23:15:10No.1441212141そうだねx5
>ロッテはチョコもやってるだろ
というかチョコ業界だいぶ怪しいよね
既にカカオの相場って高騰前ぐらいまで下がってるのに値下げの動き全くないもん
24026/06/18(木)23:15:38No.1441212294そうだねx1
https://www.youtube.com/watch?v=xpltiHWtvXA
いい機会だしもう一度見ておこうぜ
24126/06/18(木)23:15:56No.1441212409そうだねx1
>カルテルしてる連中なんて擁護するような馬鹿なり逆張りなんてそんな層でしょ
まだしてると決まったわけじゃないぞ
24226/06/18(木)23:16:00No.1441212432+
>俺の好きなオハヨーは与していなかったからセーフ
>まあブリュレはどのみち高いんだけど
原材料費が高騰してるのは事実だからまあそれはいいんだよ
カルテルするな
24326/06/18(木)23:16:09No.1441212477そうだねx2
>https://www.youtube.com/watch?v=xpltiHWtvXA
>いい機会だしもう一度見ておこうぜ
味わい深いなあ
24426/06/18(木)23:16:09No.1441212478+
調べたらごま油やガソリンも最近やってるんだなカルテル
24526/06/18(木)23:16:11No.1441212490そうだねx1
>https://www.youtube.com/watch?v=xpltiHWtvXA
>いい機会だしもう一度見ておこうぜ
悪そうな顔してるわ…
24626/06/18(木)23:16:18No.1441212534+
>税務署のAI使った調査で脱税する奴らの傾向が可視化されてて挨拶に入ったら9割くらいは脱税の証拠掴むくらいの精度になってるんだけど
>公正取引委員会の方でも専門家にAI導入促してて数字の上でもカルテル疑いに関しては把握しやすい環境が構築されてるにょ
詳しくありがとうでじ子…
24726/06/18(木)23:16:39No.1441212651+
>既にカカオの相場って高騰前ぐらいまで下がってるのに値下げの動き全くないもん
板チョコでほぼ2倍に値が上がってるんだっけか
24826/06/18(木)23:16:55No.1441212732+
値上げする理由でっち上げるの上手
24926/06/18(木)23:16:56No.1441212743そうだねx4
>>ロッテはチョコもやってるだろ
>というかチョコ業界だいぶ怪しいよね
>既にカカオの相場って高騰前ぐらいまで下がってるのに値下げの動き全くないもん
というか原料費などの高騰に伴う値上げってだいたい価格落ち着いても値下げしないよね
25026/06/18(木)23:16:59No.1441212754そうだねx3
>>カルテルしてる連中なんて擁護するような馬鹿なり逆張りなんてそんな層でしょ
>まだしてると決まったわけじゃないぞ
本当にやってないで公取委は来ないんですよ
25126/06/18(木)23:17:05No.1441212787そうだねx4
>>ロッテはチョコもやってるだろ
>というかチョコ業界だいぶ怪しいよね
>既にカカオの相場って高騰前ぐらいまで下がってるのに値下げの動き全くないもん
先物価格や為替相場と現実は別なんだからラグがある事くらいはわかってほしかった
25226/06/18(木)23:17:08No.1441212810+
消費者を守るって言ってた例の党とか例の党は全く役立たずだってことに
25326/06/18(木)23:17:22No.1441212882そうだねx2
菓子類の値上げって地味にコンビニがダメージ受けてるんじゃないかなと思う
もうコンビニではとても買う気にならない
25426/06/18(木)23:17:36No.1441212950+
まあ大企業が複数関与してるならそこの従業員がこのスレにいても確率的にはおかしくはないと思うけど
でもこれを逆張り擁護するのは火に油にしかならないだろ
25526/06/18(木)23:17:39No.1441212964そうだねx3
お菓子もアイスも値上げはするけど値下げは絶対しないよな
25626/06/18(木)23:17:56No.1441213063+
>菓子類の値上げって地味にコンビニがダメージ受けてるんじゃないかなと思う
>もうコンビニではとても買う気にならない
PB商品でまだかじりついてると思う
そろそろしんどいと思うけど
25726/06/18(木)23:18:21No.1441213196+
カルテルは疑惑出した時点で悪ってくらい厳しく取り締まられるのを知らないアホばっか
25826/06/18(木)23:18:23No.1441213211+
自販機の飲料も調査はいらないかな
25926/06/18(木)23:18:35No.1441213290+
お菓子とかアイスとか買えなくて死ぬとかないから値上げしたら絶対下げないよね
26026/06/18(木)23:19:00No.1441213430+
疑惑で終われるとしたら集まってた幹部とメールと資料が謎の削除されるしかないかな
>関係者によると、各社は遅くとも数年前から、アイス商品の希望小売価格について、会社幹部らが値上げ前に集まったり、メールをやり取りしたりして上げ幅や価格改定の時期などの情報交換を行っていたとみられる。
>各社は全国のスーパーやコンビニ店などに自社のアイス商品を卸している。一般的に希望小売価格が上がれば、スーパーなどへの卸値も高くなる。結果として店での販売価格も上昇する傾向にあり、公取委はカルテルによって消費者が本来よりも高い価格での購入を強いられた可能性があるとみている。
>公取委は、各社が足並みをそろえて値上げすることで、売り上げの減少や会社のイメージダウンを防ぐなどの狙いがあったとみて、今後、提供された資料の分析や関係者への聞き取りを進め、実態解明を図る方針だ。
26126/06/18(木)23:19:01No.1441213437そうだねx4
コンビニのPBお菓子でも税込150円超えるとやめとくか…ってなる
26226/06/18(木)23:19:15No.1441213500+
カルテルよりもカクテルが好き
26326/06/18(木)23:19:24No.1441213554そうだねx2
そもそも証拠も掴まないで疑義があるなんて言わないだろ…
26426/06/18(木)23:19:33No.1441213617+
>お菓子もアイスも値上げはするけど値下げは絶対しないよな
変動するのが日持ちしないから値付けのシビアな野菜とか果物くらい
26526/06/18(木)23:19:51No.1441213715そうだねx1
>お菓子もアイスも値上げはするけど値下げは絶対しないよな
原材料費は際限無く上昇するからな…
26626/06/18(木)23:20:09No.1441213825+
>菓子類の値上げって地味にコンビニがダメージ受けてるんじゃないかなと思う
>もうコンビニではとても買う気にならない
なのでPBに化けさせて安くして売ってるよ
製造メーカーみたらカルビーだったり東鳩だったりしてる
キャラメルコーンとか面白いよ各コンビニで味とか大きさとか違うんだけど全部東鳩が作ってるの
26726/06/18(木)23:20:15No.1441213856+
>まだしてると決まったわけじゃないぞ
やってないならそういう声明出すでしょ
各社が出した声明見てみろよ
26826/06/18(木)23:20:27No.1441213922そうだねx3
この6社だとお菓子、ヨーグルト、乳製品、チルド飲料もダメそうだな
26926/06/18(木)23:20:59No.1441214078そうだねx1
公取がテメーらカルテルやってんだろって言ったらもうやってるんだよ
やってなかった確率0%だぞ
27026/06/18(木)23:21:04No.1441214109+
消費者にできるのは不買する位か?
27126/06/18(木)23:21:04No.1441214111そうだねx3
>原材料費は際限無く上昇するからな…
カカオめっちゃ下がった!
27226/06/18(木)23:21:20No.1441214207+
>消費者にできるのは不買する位か?
無理だ…
27326/06/18(木)23:21:27No.1441214240そうだねx5
そもそも公正取引委員会が名指しした時点でアウトだよ
名指しするのなんて慎重にする組織だろうに
27426/06/18(木)23:21:31No.1441214267そうだねx2
ロッテが5位なのも…
27526/06/18(木)23:21:32No.1441214277そうだねx5
>>消費者にできるのは不買する位か?
>無理だ…
デブ!
27626/06/18(木)23:21:44No.1441214340+
こういうのに厳しくしすぎてアイスが作られなくなった結果アイスが食べられなくならないか心配
27726/06/18(木)23:22:07No.1441214440そうだねx2
名前が出なかったナフサダム企業も出していいよ
27826/06/18(木)23:22:18No.1441214503+
>そもそも公正取引委員会が名指しした時点でアウトだよ
>名指しするのなんて慎重にする組織だろうに
アイスに立ち入りするの初めてだからね
27926/06/18(木)23:22:24No.1441214540そうだねx2
少し前までカカオは滅びますぞ〜!今後一切値段は下がりませんぞ〜!って感じじゃなかった?
28026/06/18(木)23:22:30No.1441214576+
>そんで素材の価格下がっても商品の価格下げねえんだもんひでえや
>カカオ相場のことだけど
そうでしたっけうふふ
28126/06/18(木)23:22:39No.1441214629+
立ち入り検査入るってよっぽどだよ
仮に嘘八百でそんな事になったら企業は怒髪天でしょ
28226/06/18(木)23:22:52No.1441214690そうだねx3
>少し前までカカオは滅びますぞ〜!今後一切値段は下がりませんぞ〜!って感じじゃなかった?
ロッテとかが騒いでたんだろうな…
28326/06/18(木)23:23:05No.1441214765そうだねx2
>こういうのに厳しくしすぎてアイスが作られなくなった結果アイスが食べられなくならないか心配
そこでアイスを作れば無双できるじゃん
28426/06/18(木)23:23:24No.1441214876+
原油高でこのままの値段だと厳しいんじゃなかったんですかー?
死ねよカス企業がよ
28526/06/18(木)23:23:26No.1441214886そうだねx4
>こういうのに厳しくしすぎてアイスが作られなくなった結果アイスが食べられなくならないか心配
カルテル取り締まるのは厳しいとかそういう話じゃないんで…
28626/06/18(木)23:23:37No.1441214940そうだねx6
>こういうのに厳しくしすぎてアイスが作られなくなった結果アイスが食べられなくならないか心配
頭とか悪そう
28726/06/18(木)23:23:37No.1441214941+
俺はシャトレーゼに逃げるぜ
28826/06/18(木)23:23:40No.1441214952そうだねx3
>ロッテとかが騒いでたんだろうな…
実際減少してたんだろうけど値上げする理由として誇張してたとは思う
28926/06/18(木)23:23:45No.1441214978+
>>消費者にできるのは不買する位か?
>無理だ…
この会社以外を選ぶとか…
29026/06/18(木)23:23:55No.1441215033そうだねx2
きのこたけのことか安売りしても200円以上でびびる
29126/06/18(木)23:24:08No.1441215092+
>俺はシャトレーゼに逃げるぜ
そっちはそっちで労働者こき使うとかそういうやらかしあったろ
29226/06/18(木)23:24:14No.1441215128+
営利企業だからね
値上げできるならなんだって利用するさ
でも法に触れたらダメだよ
29326/06/18(木)23:24:17No.1441215138+
>こういうのに厳しくしすぎてアイスが作られなくなった結果アイスが食べられなくならないか心配
火消しに必死過ぎ
いくらもらってんの?
29426/06/18(木)23:24:22No.1441215157+
たった20年間やっただけなのに許されないのか…!?
29526/06/18(木)23:24:23No.1441215163そうだねx3
まじかよ最低だなロッテ
ソフトバンクホークスを…潰す!!
29626/06/18(木)23:24:25No.1441215177そうだねx2
>>俺はシャトレーゼに逃げるぜ
>そっちはそっちで労働者こき使うとかそういうやらかしあったろ
それは別にどうでもよくね
29726/06/18(木)23:24:32No.1441215225+
価格統制してる企業の中で新興アイス企業立ち上げてだし抜けばウハウハだぞ
29826/06/18(木)23:24:34No.1441215239+
>きのこたけのことか安売りしても200円以上でびびる
大して美味くないし買わなくなったな
29926/06/18(木)23:24:56No.1441215350+
>価格統制してる企業の中で新興アイス企業立ち上げてだし抜けばウハウハだぞ
ハーゲンダッツとかまさにそれだったからな
30026/06/18(木)23:25:16No.1441215436+
ロッテがアイスカルテルパワーをコストに好成績を…
30126/06/18(木)23:25:35No.1441215544+
>>価格統制してる企業の中で新興アイス企業立ち上げてだし抜けばウハウハだぞ
>ハーゲンダッツとかまさにそれだったからな
やりすぎて独禁パンチ
30226/06/18(木)23:25:37No.1441215556+
>ロッテがアイスカルテルパワーをコストに好成績を…
5位
30326/06/18(木)23:25:47No.1441215614+
この辺のメーカーがカルテルやっててそれがアイスだけとは到底思えないからなあ
30426/06/18(木)23:25:55No.1441215669+
>まじかよ最低だなロッテ
>ソフトバンクホークスを…潰す!!
最低だなソフトバンク産業スパイ送るわ


1781787998687.webp