二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1781780655571.jpg-(78441 B)
78441 B26/06/18(木)20:04:15No.1441135413そうだねx4 21:22頃消えます
インドの寺ポエムそんなにアニメに出てくるかな…
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/18(木)20:05:24No.1441135790そうだねx41
祇園精舎の鐘の声…
226/06/18(木)20:05:27No.1441135811そうだねx7
インドの寺ポエムって?
326/06/18(木)20:05:50No.1441135938そうだねx17
祇園精舍の鐘の声…
426/06/18(木)20:06:43No.1441136229+
諸行無常の響あり…
526/06/18(木)20:07:04No.1441136359そうだねx30
また転載か
バカのひとつ覚え
諸行無常の響きありだな
626/06/18(木)20:07:07No.1441136372そうだねx3
祇園精舍の鐘の声…
726/06/18(木)20:07:48No.1441136609そうだねx7
具体例がぱっと出てこない
826/06/18(木)20:08:02No.1441136689そうだねx15
>祇園精舎の鐘の声…
意識したことなかったけど導入にも締めにも使える名ポエムだなこれ…
926/06/18(木)20:08:22No.1441136808そうだねx21
見てるアニメだいぶ偏ってない?!
1026/06/18(木)20:08:34No.1441136877そうだねx3
そんなアニメに出てきたっけ?
1126/06/18(木)20:08:46No.1441136940そうだねx64
日本人は祇園精舎を京都だと思ってるからインドだとちゃんとわかってるのはかなりリテラシー高い
1226/06/18(木)20:08:53No.1441136972+
風林館高校二年E組九能帯刀…
1326/06/18(木)20:09:10No.1441137066+
祇園精舎の意味を知ってる日本通はそんな事言わない
1426/06/18(木)20:10:07No.1441137379そうだねx18
このスレだけで何回鐘鳴らすんだよ!
1526/06/18(木)20:10:18No.1441137428そうだねx6
イーリアスみたいなもんだよ
1626/06/18(木)20:10:31No.1441137514+
とりあえず落ちぶれた奴に添えるとそれっぽくなる
1726/06/18(木)20:10:31No.1441137516+
その寺の一部みたいな名前の町が日本の旧首都にあって国内一の観光地なんス…
1826/06/18(木)20:11:40No.1441137898そうだねx19
>イーリアスみたいなもんだよ
…と吟じたところで知るまいな
1926/06/18(木)20:12:37No.1441138230+
牡蠣食えば鐘が鳴るなり…
2026/06/18(木)20:12:38No.1441138233そうだねx2
授業で何故か暗唱させられるけど進学には関係ないだろ
2126/06/18(木)20:12:39No.1441138239+
架空外国人
2226/06/18(木)20:12:43No.1441138261そうだねx21
>日本人は祇園精舎を京都だと思ってるから
平家が言うんだから自分らのシマにあるものかと…
2326/06/18(木)20:13:00No.1441138357そうだねx2
リアル祇園精舎に今は鐘が無かったから日本人が寄付したって昔メで見た
すごい交通の便が悪くて行きづらいけど凄く幻想的な場所らしい
2426/06/18(木)20:15:59No.1441139327+
>祇園精舎の意味を知ってる日本通はそんな事言わない
インド通なんだろう
2526/06/18(木)20:18:10No.1441140092+
ヨガファイア
2626/06/18(木)20:20:05No.1441140799+
沙羅双樹は咲いてるの
2726/06/18(木)20:22:31No.1441141680+
>日本人は祇園精舎を京都だと思ってるからインドだとちゃんとわかってるのはかなりリテラシー高い
手塚治虫のブッダを読まないと…
2826/06/18(木)20:26:01No.1441142900そうだねx2
南無阿弥陀仏とかもインドポエム?
2926/06/18(木)20:26:15No.1441142978+
そう思うと祇園精舎の鐘の声も沙羅双樹の花の色も知らない
3026/06/18(木)20:26:36No.1441143098+
>南無阿弥陀仏とかもインドポエム?
インドのラップバトル
3126/06/18(木)20:26:50No.1441143179+
英語字幕にはGionshojaとかじゃなくてちゃんとインド名で出てくるとかじゃないの
3226/06/18(木)20:28:11No.1441143667+
現代を見てると猛き者全然滅びないな…って思う
3326/06/18(木)20:28:20No.1441143720+
>南無阿弥陀仏とかもインドポエム?
中国人がインド人のスペルキャストを真似たのの真似
3426/06/18(木)20:28:44No.1441143878そうだねx1
SNSには嘘つきがいっぱい
「」てけっこう真人間だったんだな
3526/06/18(木)20:29:35No.1441144201+
栄枯盛衰パートが政争ものに使いやすいからな
3626/06/18(木)20:29:47No.1441144257そうだねx5
>SNSには嘘つきがいっぱい
>「」てけっこう真人間だったんだな
ヒント:ここもSNS
3726/06/18(木)20:30:01No.1441144368そうだねx1
あの鐘を鳴らすのは
3826/06/18(木)20:30:59No.1441144709+
般若心経はさすがに知らんが
3926/06/18(木)20:31:00No.1441144714そうだねx3
平家物語の冒頭格好いいよな
別にあれ覚えなくてもよかったけど覚えたわ
4026/06/18(木)20:31:12No.1441144783そうだねx7
祇園精舎の鐘の声も沙羅双樹の花の色も聞いた事も見た事も無いけどイメージで言ってるエアプインド
4126/06/18(木)20:31:34No.1441144909+
>般若心経はさすがに知らんが
ぎゃーてーぎゃーてー
4226/06/18(木)20:32:26No.1441145223+
>>般若心経はさすがに知らんが
>ぎゃーてーぎゃーてー
しきそくぜーくーくうそくぜーしきあたりもみんな知ってるポエム
4326/06/18(木)20:33:08No.1441145474+
平家物語の序文は今でも言えるがそんなにアニメで出てくるかなあ
4426/06/18(木)20:34:00No.1441145791+
おそらく今も昔も祇園精舎に鐘は無い
4526/06/18(木)20:36:15No.1441146636+
>平家物語の序文は今でも言えるがそんなにアニメで出てくるかなあ
ちょっと前に呪術で出てたのが大きい気はする
4626/06/18(木)20:36:34No.1441146767+
外人も聖書とシェイクスピアとマザーグース大好きじゃん
4726/06/18(木)20:36:35No.1441146774+
盛者必衰の理も結構イケてると思う
4826/06/18(木)20:36:35No.1441146784そうだねx1
南無三(宝)もインドポエムというか
何か前にあの仏教用語を使うとケツバットされる異世界転生って小話でやってたけど
日本語さらにファンタジーも9割ぐらいは仏教由来のせいで大体ケツ叩かれるよ
4926/06/18(木)20:36:37No.1441146794+
>祇園精舎の鐘の声も沙羅双樹の花の色も聞いた事も見た事も無いけどイメージで言ってるエアプインド
その国の名はガンダーラくらいのエアプっぷりだぜ
5026/06/18(木)20:37:27No.1441147156そうだねx1
何回だって言うよ
5126/06/18(木)20:37:55No.1441147339+
ぎゃーてーぎゃーてーはーらーぎゃーてー
はらそーぎゃーてーぼーじーそーわか
般若心経。
5226/06/18(木)20:38:33No.1441147629+
逆に聖書のポエムとかないの?
5326/06/18(木)20:38:49No.1441147747そうだねx5
(祇園精舎ってインドだったのか…)
5426/06/18(木)20:38:50No.1441147753+
インドの寺ポエム出てくるアニメって平家物語くらいしか知らないけど
そんなにちょくちょく出てくるのか
5526/06/18(木)20:39:40No.1441148081+
>逆に聖書のポエムとかないの?
平家物語がポエム扱いなら聖書もポエムになりそうだが
それはともかくまんま詩編って部分もあるな
5626/06/18(木)20:39:46No.1441148122+
おんばさらあびらうんけんそわか、的な真言のは話ではないの?
インドの寺ポエム
5726/06/18(木)20:40:11No.1441148302+
竹盗り物語も覚えさせられた記憶
5826/06/18(木)20:40:15No.1441148326+
中国経由してるからハイブリッドポエム
5926/06/18(木)20:40:28No.1441148397+
学園ものの古典の授業で読まされてる風景とか絶対あったはず
6026/06/18(木)20:41:05No.1441148659+
平家物語と呪術しか知らない
6126/06/18(木)20:41:22No.1441148764そうだねx2
>中国経由してるからハイブリッドポエム
紀元前にタクラマカン越えだのヒマラヤ越えだのしてる連中だ
すげぇ
6226/06/18(木)20:42:12No.1441149093+
覚えさせられたでいうと健康法師とか鴨町名とか思い出す
6326/06/18(木)20:42:18 ID:y.VLpvNkNo.1441149128+
ジェータヴァナ ビハーラ
祇園精舎
6426/06/18(木)20:42:30No.1441149223+
ゼーガペイン?
6526/06/18(木)20:42:37No.1441149278+
>学園ものの古典の授業で読まされてる風景とか絶対あったはず
授業中の風景とかなら確かに結構あるかもしれないな
6626/06/18(木)20:42:38No.1441149284そうだねx1
fu6855660.webp
6726/06/18(木)20:43:49No.1441149732+
ギオンソージャってやつ?
6826/06/18(木)20:46:58No.1441150923そうだねx1
沙羅双樹まで思いをはせれば日本じゃねぇってなるけど
祇園から始まってるから特になんも考えなければ日本ってなるな
6926/06/18(木)20:47:05No.1441150972+
ショッギョ・ムッジョ
7026/06/18(木)20:47:09No.1441151003+
>fu6855660.webp
登場する高校生の中で学力トップの男
7126/06/18(木)20:48:41No.1441151611そうだねx2
>沙羅双樹まで思いをはせれば日本じゃねぇってなるけど
>祇園から始まってるから特になんも考えなければ日本ってなるな
サラソージュって品種の木じゃないの?
ってなると思う
7226/06/18(木)20:48:48No.1441151654+
多分授業中の気怠げなシーン的なのだよね
流石にハキハキとキャラの台詞で言うのはなさそう…
7326/06/18(木)20:48:48No.1441151655そうだねx1
奢れる人も久しからずまではスラスラ出てくる
7426/06/18(木)20:49:51No.1441152078+
祇園精舎があるコーサラ国ってどこだ
タッタの家族が殺された国ってのは分かるんだが…
7526/06/18(木)20:50:26No.1441152278+
チャクラとか?
7626/06/18(木)20:51:24No.1441152658+
シューリンガンだのパイポだの
7726/06/18(木)20:51:46No.1441152789+
ナルトはそういうの出てくるのか?
7826/06/18(木)20:52:01No.1441152869+
>シューリンガンだのパイポだの
寿限無
7926/06/18(木)20:52:29No.1441153034+
帝国だの権力だのを倒す話だと
差し込むチャンス多いよな
8026/06/18(木)20:53:10No.1441153278+
娑羅双樹の花の色 盛者必衰のことはりをあらはす
はすごくインド
8126/06/18(木)20:53:57No.1441153567+
サラ・フラワーズってなんか人名みたいだな…
8226/06/18(木)20:54:09No.1441153637+
>fu6855660.webp
言ってる!?
8326/06/18(木)20:54:12No.1441153649+
ショギョムッジョ
8426/06/18(木)20:55:18No.1441154022+
リズムがいいからだいぶ覚えやすい
8526/06/18(木)20:55:43No.1441154176+
確かに学園物の国語の授業で読み上げられてるパターンあるよな平家物語…
8626/06/18(木)20:57:22No.1441154781+
いろは歌より多分覚えてる日本人多いんじゃないか
あれもブディズムだけど
8726/06/18(木)20:57:50No.1441154930+
実際は八坂神社の鐘の事なんかね?
8826/06/18(木)20:57:50No.1441154932+
ショッギョ・ムッジョ
8926/06/18(木)20:59:50No.1441155712+
インドってまだ釈迦の権威あるの?
9026/06/18(木)21:02:05No.1441156668そうだねx2
祇園精舎に鐘はなかったけどそれは困るって日本人が寄贈してたり影響力が地味にすごい
9126/06/18(木)21:02:16No.1441156752+
サンキューピッチがアニメ化した際に出てくる可能性があるな…顧問が古典教師だし
9226/06/18(木)21:02:38No.1441156908そうだねx1
東離劍遊紀とかいう中国のポエムだらけの虚淵脚本の人形劇…
9326/06/18(木)21:03:50No.1441157414+
平清盛インド人説
9426/06/18(木)21:04:27No.1441157743+
今仏教が強いの日本とタイくらいでしょ
インドはとっくにヒンドゥー教の国だし
9526/06/18(木)21:04:33No.1441157788+
かつ消えかつ結びて…
9626/06/18(木)21:04:51No.1441157918そうだねx2
京都の鐘のことだと思ってました
9726/06/18(木)21:04:57No.1441157982そうだねx1
改変されすぎて元がよく分からなくなったコピペみてぇだなぁ
9826/06/18(木)21:05:44No.1441158326+
枕草子と平家物語と方丈記と奥のほそ道あたりの出だしは聞き心地が良いので擦り得
まだ他にもありそうだな
9926/06/18(木)21:06:57No.1441158796+
>枕草子と平家物語と方丈記と奥のほそ道あたりの出だしは聞き心地が良いので擦り得
>まだ他にもありそうだな
土佐日記も入れろ
10026/06/18(木)21:07:37No.1441159071+
大抵のことは徒然草に書いてある
10126/06/18(木)21:08:15No.1441159341+
結局どのアニメに出てるんだよ
10226/06/18(木)21:08:19No.1441159379+
ゲットバッカーズの蝉丸で見た覚えがあるけどそれ以降は見た記憶が無いな…
いや自分が知らないだけでいっぱい出てるんだろうけど
10326/06/18(木)21:08:30No.1441159457+
平家物語と枕草子と竹取物語だな
あとは徒然草か
10426/06/18(木)21:08:35No.1441159492+
豪松
10526/06/18(木)21:10:23No.1441160210+
般若心経とか南無阿弥陀仏とかそのあたりだろ
10626/06/18(木)21:10:33No.1441160281+
>結局どのアニメに出てるんだよ
https://youtube.com/shorts/SBYxxNA0CQY?si=596G-aLCVY1V3mQY
最近やってたアニメの前の期だしこれかな
10726/06/18(木)21:11:24No.1441160651そうだねx2
平家物語をインドの寺ポエムって言うの普通におもろい
10826/06/18(木)21:11:58No.1441160911+
源氏物語はいづれの御時にかとか別に覚えないな
10926/06/18(木)21:12:14No.1441161028+
南無三!
11026/06/18(木)21:12:37No.1441161197そうだねx1
祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
盛者必衰の理を表す
よく言えた効果は未知数
11126/06/18(木)21:12:40No.1441161224+
メロスは走った
11226/06/18(木)21:13:11No.1441161444+
春の夜の夢と言うワードは何かで使いたい
11326/06/18(木)21:13:33No.1441161604+
月日は莫大のかかくにして〜
11426/06/18(木)21:14:06No.1441161848+
>春の夜の夢と言うワードは何かで使いたい
起きたら春は曙だ
11526/06/18(木)21:14:54No.1441162188+
風の前の塵になる
11626/06/18(木)21:15:03No.1441162278+
>日本人は祇園精舎を京都だと思ってるからインドだとちゃんとわかってるのはかなりリテラシー高い
>https://youtube.com/shorts/SBYxxNA0CQY?si=596G-aLCVY1V3mQY
字幕だとin Indiaなんて情報付け足してくれるんだな
11726/06/18(木)21:15:19No.1441162394+
沙羅双樹の花の色がなんで盛者必衰の理を表してるのかよく知らない
11826/06/18(木)21:16:55No.1441163157+
仏教の聖地だからそこにあるものみんな仏の教えを説いてるぐらいのノリだと思う
11926/06/18(木)21:17:32No.1441163420+
>沙羅双樹の花の色がなんで盛者必衰の理を表してるのかよく知らない
俺もよくしらない
仏陀が入滅したときそこにあって枯れたから?
12026/06/18(木)21:18:24No.1441163796+
沙羅双樹の花はお釈迦様が入滅した時に咲いてたから盛者必衰
12126/06/18(木)21:18:26No.1441163819+
江戸くらいまでの日本人はアンコールワットを祇園精舎だと勘違いしてたらしいな
12226/06/18(木)21:19:18No.1441164233+
ブッダでも死ぬけど花は咲くみたいなこと?
そして枯れる
12326/06/18(木)21:19:23No.1441164272+
菩提樹という呼び方もある
涅槃が英語でニルヴァーナなのはかっこいいな
12426/06/18(木)21:19:33No.1441164347+
>沙羅双樹の花の色がなんで盛者必衰の理を表してるのかよく知らない
朝に咲いて夜に散ることで知られるらしいから桜が儚さの象徴みたいなもんかな
12526/06/18(木)21:21:00No.1441165009+
ぎゃーてーぎゃーてーはらぎゃーてー


1781780655571.jpg fu6855660.webp