二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1781772519593.jpg-(179875 B)
179875 B26/06/18(木)17:48:39No.1441097089そうだねx11 19:38頃消えます
何度見てもエッチすぎるデザインしてるよねスモー
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/18(木)17:50:55No.1441097616そうだねx52
シドシコ勢初めて見た
226/06/18(木)17:53:10No.1441098145そうだねx19
最初はこのデザインがガンダムになる予定だったらしいが流石にそれは攻めすぎだと思う
326/06/18(木)17:53:26No.1441098220+
背面ならまあわかる
426/06/18(木)17:53:32No.1441098242そうだねx10
富野からガンダムちょうだいって言われてこれお出しするのはなかなかだと思う
526/06/18(木)17:54:34No.1441098486そうだねx6
スレ画のMG出してくだち!!!!!
626/06/18(木)17:55:53No.1441098811そうだねx14
モビルスモーって言い方が好き
726/06/18(木)17:57:02No.1441099086+
でもよく見ると頭にバルカンの名残とかあるよね
826/06/18(木)17:58:16No.1441099361そうだねx4
>富野からガンダムちょうだいって言われてこれお出しするのはなかなかだと思う
これとはまた別のデザインだよお出しされたのは
926/06/18(木)17:58:41No.1441099450+
どうしてスモーエッチだよねにシドシコなのかと思ったけど
これエッチな女の子キャラはその母親キャラもエロいってやつなのか
シド・ミードエッチだな…
1026/06/18(木)18:00:14No.1441099841そうだねx1
ガンダムってロボの記号やキャラクター性について意思疎通せずにデザイン依頼したのも悪いと思う
1126/06/18(木)18:00:26No.1441099898そうだねx4
なんかモビルスーツ選んで乗れって言われたらスモーを選ぶよおれ
1226/06/18(木)18:01:43No.1441100219そうだねx7
凄い安定して強そう感、いや実際上澄みだが
1326/06/18(木)18:02:00No.1441100301そうだねx3
本編の動き凄く好き
1426/06/18(木)18:02:31No.1441100433そうだねx9
>なんかモビルスーツ選んで乗れって言われたらスモーを選ぶよおれ
見た目が野暮ったいだけで性能だけでいえばありえんくらい強いからなスモー
1526/06/18(木)18:03:00No.1441100551そうだねx3
ヒートファン(軍配)いいよね
1626/06/18(木)18:03:16No.1441100618+
独特の丸みと柱のような一体感がドスケベ
1726/06/18(木)18:03:47No.1441100747そうだねx10
>ガンダムってロボの記号やキャラクター性について意思疎通せずにデザイン依頼したのも悪いと思う
とはいえそれも狙ってる部分はあるだろう
シド・ミードに依頼する時点でガンダムの王道を外したデザイン求めてるだろうし
1826/06/18(木)18:05:24No.1441101190そうだねx2
シンプルな見た目だけど機能的なんだろうなってわかる姿
1926/06/18(木)18:05:29No.1441101207そうだねx1
>シド・ミードに依頼する時点でガンダムの王道を外したデザイン求めてるだろうし
だったら初期案に文句つけるんじゃないよ
2026/06/18(木)18:06:58No.1441101589そうだねx17
監督的には一発でなんかこうすごいデザインをお出ししてくるのを期待してた感がある
こう書くとクソクライアントみたいだ
2126/06/18(木)18:07:31No.1441101739そうだねx1
すげー不思議なんだけどシドさんの絵って動いてるところが生々しくイメージできるのなんでなん
2226/06/18(木)18:08:04No.1441101880そうだねx7
>だったら初期案に文句つけるんじゃないよ
あのミードさんと仕事出来る!って浮かれてたので
工業デザインとキャラクター化されたロボデザインの違いをお互いまだ理解してなくて…
2326/06/18(木)18:08:56No.1441102095そうだねx6
でもミード氏だってガンダム模写して分析してくれたし…
2426/06/18(木)18:09:38No.1441102290そうだねx3
fu6854791.jpg
サンライズの要望を聞きながら出て来たミードガンダム
2526/06/18(木)18:11:01No.1441102667そうだねx4
>fu6854791.jpg
>サンライズの要望を聞きながら出て来たミードガンダム
すげー
大体ターンAじゃん
2626/06/18(木)18:11:38No.1441102809そうだねx2
スモーめちゃくちゃかっこいいと思うが玩具受けしないのもわかる
2726/06/18(木)18:12:12No.1441102969そうだねx1
>ガンダムってロボの記号やキャラクター性について意思疎通せずにデザイン依頼したのも悪いと思う
過去にガンダム関係のイラストをやったことなかったっけ
まあそれだけでガンダムらしさを察してくれよ!はあまりに雑と言われたらそう
2826/06/18(木)18:12:18No.1441102996そうだねx2
>こう書くとクソクライアントみたいだ
いい感じですけどキャラクター性も付けてください!ってリテイクしたら
ヒゲ付けてきて困惑したがそれ以上
は何も言えなかったという
2926/06/18(木)18:13:33No.1441103343そうだねx2
>fu6854791.jpg
筋繊維的な力の流れを感じる
3026/06/18(木)18:14:44No.1441103668+
2029年には30周年記念にスレ画とフラットとウォドムとカプルとアルマジロをMG化してくれないだろうか…
3126/06/18(木)18:15:06No.1441103763+
最近村上天皇が話題になった時にアレちょっと似てね?って思ったんよね
村上氏ってミード好きだったんかな
3226/06/18(木)18:15:07No.1441103767そうだねx14
スモー出してそこから次にターン∀出して最終的なこれが俺の答えや!!ってターンX出せるのは天才としか言えない
3326/06/18(木)18:15:26No.1441103865そうだねx16
やり取りの果てでターンX出してきたからその後のMSデザインを見てみたかった
3426/06/18(木)18:15:48No.1441103956そうだねx4
TV放送見られない田舎だったもので
スモーのイントネーションがガチの相撲だとレンタルビデオで知ったときは友達のあいだで騒然となった
3526/06/18(木)18:15:51No.1441103970+
ヒゲになってからもシドミードの案そのまま通してたら手に武器を持ったりすることもなく移動してミサイル発射することになるからだいぶ富野は苦悩しながら返事してる
3626/06/18(木)18:16:09No.1441104079+
∀でもかなりガンダムから遠いデザインだからな
3726/06/18(木)18:16:13No.1441104097そうだねx1
スカートを履いたまま戦場に来るな!みたいなセリフすごく好き
3826/06/18(木)18:16:27No.1441104174そうだねx7
ヒゲを見てとりあえず全員一旦寝て明日もう一回ヒゲのこと考えてみようってなった話好き
3926/06/18(木)18:17:01No.1441104326+
>筋繊維的な力の流れを感じる
たぶん資料として渡した永野護のブレンパワードの影響
4026/06/18(木)18:17:24No.1441104433そうだねx3
>>筋繊維的な力の流れを感じる
>たぶん資料として渡した永野護のブレンパワードの影響
あー…なるほど
4126/06/18(木)18:17:32No.1441104471そうだねx3
固定観念をぶっ壊して欲しいけどそこまで壊されるとロボアニメじゃなくなっちゃう!
4226/06/18(木)18:17:40No.1441104504+
>スモーのイントネーションがガチの相撲だとレンタルビデオで知ったときは友達のあいだで騒然となった
スノウみたいな感じだと思ったらガッツリ相撲だからな…
4326/06/18(木)18:18:14No.1441104668そうだねx1
>固定観念をぶっ壊して欲しいけどそこまで壊されるとロボアニメじゃなくなっちゃう!
わがまますぎる…
4426/06/18(木)18:18:17No.1441104677そうだねx12
>たぶん資料として渡した永野護のブレンパワードの影響
アレもあれでロボモノの中じゃかなり独特なデザインしてるよな
4526/06/18(木)18:18:30No.1441104730そうだねx6
>>筋繊維的な力の流れを感じる
>たぶん資料として渡した永野護のブレンパワードの影響
ターンエーのスラスターベーンってアンチボディのスリットウェハーの系譜だよなとは思ってた
4626/06/18(木)18:18:33No.1441104740そうだねx9
ガンダムはさすがにキャラクターなんですっていうのを崩せなかったけど
フラットはミードっぽさがそのまま出されてる感じがある
4726/06/18(木)18:18:56No.1441104846+
金はすげえ強いけど銀はイマイチ
4826/06/18(木)18:19:07No.1441104900+
アニメで動いたらみんなクソカッコいいんだから凄い
元のデザイン力とアニメーターの頑張りの相乗効果
4926/06/18(木)18:19:52No.1441105089+
ターンAにスモーのコクピット付けて動かせるようにしてたからロランもしばらくはコアファイターをスモーにくっ付けて戦うのかと思ってたけどかなりの期間コアファイターであった
でもあのコアファイターはあんなに小さいのに妙に強いから良いか
5026/06/18(木)18:20:29No.1441105241+
>アニメで動いたらみんなクソカッコいいんだから凄い
>元のデザイン力とアニメーターの頑張りの相乗効果
ヒゲが顕著だけどアニメはスマートで小顔なんだよな
5126/06/18(木)18:20:35No.1441105270そうだねx15
>金はすげえ強いけど銀はイマイチ
別にスモーが弱いって言いたいわけじゃないけど金が強いんじゃなくてハリー大尉が強いんじゃねぇかな…
5226/06/18(木)18:20:42No.1441105299そうだねx4
ターンエーガンダムはオープニングアニメでガッツリ立体感を見せたの大正解だったと思う
丸いヘルメットの中に彫りが深い目鼻立ちがきっちり詰まってるってあれで分かる
5326/06/18(木)18:20:44No.1441105308+
富野が講演で本当はブレードランナーみたいなのを期待してたとか言ってたがブレラン見てたんだなあの人
5426/06/18(木)18:21:01No.1441105380+
模型作例で滅茶苦茶金ピカに磨いていたのを思い出す
5526/06/18(木)18:21:05No.1441105398そうだねx16
>富野が講演で本当はブレードランナーみたいなのを期待してたとか言ってたがブレラン見てたんだなあの人
そりゃ見てるだろ…
5626/06/18(木)18:21:35No.1441105528そうだねx1
ミードのデザインは巨大な乗り物のコクピットの位置のことをすごい考えてるところが好き
揺れとか気にならんの?ってずっと思ってた
5726/06/18(木)18:21:50No.1441105599+
スモーはあのスカートみたいな後付けバーニア好き
5826/06/18(木)18:21:51No.1441105607そうだねx2
ガチの未来を映像にされると現代を生きてる人たちにはなんのことか分からなくなる恐れがあるのだなぁ…
5926/06/18(木)18:22:14No.1441105717+
>別にスモーが弱いって言いたいわけじゃないけど金が強いんじゃなくてハリー大尉が強いんじゃねぇかな…
基本的に戦争を知らない人の集まりだからな
ムーンレイス全体がだけど
6026/06/18(木)18:22:17No.1441105726そうだねx2
∀は脚がいいんだ
6126/06/18(木)18:22:19No.1441105744+
曲がりなりにもSFやってる人が見てなかったは絶対ないからなブレードランナー…
6226/06/18(木)18:22:59No.1441105919そうだねx2
>∀は脚がいいんだ
膝曲げた時の美しさはビビるよね
6326/06/18(木)18:23:02No.1441105929+
>∀は脚がいいんだ
バーニアそこなんだ…ってなる奴
6426/06/18(木)18:23:08No.1441105969そうだねx1
俺がガンダム知ったのターンエーとか全部出揃った後だったからこんなのもあるんだなぁくらいにしか思わなかったんだけど
やっぱ追ってた人からするとふざけんな!!って感じだったの?
6526/06/18(木)18:23:23No.1441106030+
ガンダムというかロボットアニメがそもそもSFの本流から出て来たものなんだからSFの流行りを把握してるのは当然なんだよね
6626/06/18(木)18:23:33No.1441106074そうだねx2
>富野が講演で本当はブレードランナーみたいなのを期待してたとか言ってたがブレラン見てたんだなあの人
最初からそう言えよ…
6726/06/18(木)18:24:00No.1441106199+
ゴールドスモーとハリーは間違いなく強いんだけどあんまシルバースモーとか活躍した記憶が薄井
6826/06/18(木)18:24:37No.1441106363そうだねx13
>やっぱ追ってた人からするとふざけんな!!って感じだったの?
ガンダム史の中にはふざけんなポイントが沢山ある
6926/06/18(木)18:24:38No.1441106367そうだねx2
>最初からそう言えよ…
でもやりたいのはガンダムであってぇ…
7026/06/18(木)18:24:38No.1441106370+
ターンAが動いてるとかっこいいとよく言われるのは
デザインがそのまま無理なく動いてる関節部の美しさに理由があると思う
7126/06/18(木)18:24:42No.1441106381+
144プラモも金メッキの1/100も当時の汎用ポリキャップなのに
特徴捉えてよく動いて良いキットだった
7226/06/18(木)18:24:44No.1441106396+
スモーとかターンエーがぶつかり合った時の音がすごい好き
7326/06/18(木)18:25:13No.1441106519+
小説で語られた設定だけどディアナ・カウンターはあくまで月面都市の中で都市環境に被害を与えないでいかに反乱分子を制圧するかに重きが置かれるから格闘戦でどれだけ戦えるかが重視されているとは書いてあった
砲撃なんてもってのほか
7426/06/18(木)18:25:15No.1441106529そうだねx1
>スモーとかターンエーがぶつかり合った時の音がすごい好き
カコン!
7526/06/18(木)18:25:21No.1441106560そうだねx1
>やっぱ追ってた人からするとふざけんな!!って感じだったの?
放映当時は不人気だった
終了後にじわじわ人気出たイメージ
7626/06/18(木)18:25:46No.1441106694+
青パケのプラモは元々安かったが値引きも重なって一つ300円とかで買ってたな
7726/06/18(木)18:26:01No.1441106764+
>俺がガンダム知ったのGとか全部出揃った後だったからこんなのもあるんだなぁくらいにしか思わなかったんだけど
>やっぱ追ってた人からするとふざけんな!!って感じだったの?
7826/06/18(木)18:26:05No.1441106785+
変な表現になるけど
アルマジロのリアル版ビックリドッキリメカみたいな所が好き
7926/06/18(木)18:26:19No.1441106851+
飛行機の中でスケッチを描いてたらスチュワーデスになんですかこれ?って言われるミード
8026/06/18(木)18:26:28No.1441106886+
初期案ってもしかして体全体でガンダムの顔のシルエット再現したのかな
肩に空いてるバルカン穴みたいなの見てそう思った
8126/06/18(木)18:26:37No.1441106926+
カプルもシド爺デザイン?
8226/06/18(木)18:26:40No.1441106946+
プラモだとフラットの完成度が凄かった
8326/06/18(木)18:26:52No.1441106993+
モビルスモーはターンXくんのカラーも似合うやつだよ
8426/06/18(木)18:27:09No.1441107071+
操縦室のある腰をまったく揺らさないターンエーの走り方って理にはかなってるけど変な感じだよね
8526/06/18(木)18:27:15No.1441107096そうだねx8
「盾とかいらないんじゃないのこれ?」
「あると作画が楽になるんですよ…」
「なるほど!わかった!」
8626/06/18(木)18:27:38No.1441107233そうだねx5
>カプルもシド爺デザイン?
ZZのMSだよ!
8726/06/18(木)18:27:54No.1441107324+
スモーだけ飛び抜けてデザインがいい
8826/06/18(木)18:28:06No.1441107369+
ターンXもだけどどうなってるのそこ…?って面取り方に色気あるのはなんかわかる
8926/06/18(木)18:28:09No.1441107389そうだねx3
次ガンダムが建つならターンAにして欲しい
月に向かって手を広げてたら感動で泣く自信がある
9026/06/18(木)18:28:13No.1441107403+
>カプルもシド爺デザイン?
カプールとほぼ同じだし違うでしょ
9126/06/18(木)18:28:15No.1441107419+
大御所なのに案外すなおに話を聞いてくれてるんだよな
9226/06/18(木)18:28:45No.1441107530+
未来の月のロボですってスモー出されたら多分文句いう余地さえなかった
9326/06/18(木)18:28:54No.1441107569そうだねx2
ターンエックスは最高のデザインだけどバンデットは微妙だと思う
9426/06/18(木)18:28:55No.1441107576そうだねx10
>「盾とかいらないんじゃないのこれ?」
>「あると作画が楽になるんですよ…」
>「なるほど!わかった!」
これで把握してくれるのやっぱりアーティストじゃなくてデザイナーだなって
9526/06/18(木)18:28:59No.1441107589+
>俺がガンダム知ったのターンエーとか全部出揃った後だったからこんなのもあるんだなぁくらいにしか思わなかったんだけど
>やっぱ追ってた人からするとふざけんな!!って感じだったの?
気合い入った商品展開してたけど1/100は∀で終わって1/144もターンXがかろうじて出た程度ってところから察して
直前に展開してたのがEWと08小隊だから見た目のギャップも凄かった
9626/06/18(木)18:29:28No.1441107721+
ウエスト細いのに力士に見えてくるから不思議だ
9726/06/18(木)18:30:07No.1441107895+
>大御所なのに案外すなおに話を聞いてくれてるんだよな
依頼が多いって事は応対がいい部分はかなりある
特に大規模なグループワークだと
9826/06/18(木)18:30:31No.1441108014そうだねx4
>「盾とかいらないんじゃないのこれ?」
>「あると作画が楽になるんですよ…」
>「なるほど!わかった!」
重田敦司のホームページの原文だとミードさんは無言になってて困惑が伺える
9926/06/18(木)18:30:44No.1441108074そうだねx2
顔の面が一般機と隊長機じゃなくて本気出す時に切り替わるというセンス
10026/06/18(木)18:31:35No.1441108314+
足がいいよね足が
10126/06/18(木)18:31:41No.1441108334そうだねx2
>ターンエックスは最高のデザインだけどバンデットは微妙だと思う
なんか味方面したOP
10226/06/18(木)18:31:52No.1441108385そうだねx9
なんだよこう言うのが欲しかったのかよー!
でターンXなら流石すぎる
10326/06/18(木)18:32:08No.1441108461+
>>大御所なのに案外すなおに話を聞いてくれてるんだよな
>依頼が多いって事は応対がいい部分はかなりある
>特に大規模なグループワークだと
工業デザイナーだもんな
10426/06/18(木)18:32:09No.1441108465+
なんか手脚がすげーぶっとく感じる
かっこいい
10526/06/18(木)18:32:12No.1441108475+
>デザインがそのまま無理なく動いてる関節部の美しさに理由があると思う
関節デザインも含まれるけどボディのシルエットの綺麗さもすごい
ただ単に流線型なんじゃなくて美しい末広がりの四肢が画面に映えるのなんのって
10626/06/18(木)18:33:01No.1441108720そうだねx4
なんかターンXは当時からかっこいいって好評だったよな…
10726/06/18(木)18:33:14No.1441108785そうだねx11
動くと云々もだけど
まずしょっぱな現地人にホワイトドールとして崇められてて
MSとしては受け入れがたくても神像としてはそういうものかあ…って
視聴者に受け入れてさせてしまうとこも割と匠の技だと思う
10826/06/18(木)18:33:20No.1441108815そうだねx1
>やっぱ追ってた人からするとふざけんな!!って感じだったの?
この頃HGやらMGで昔のガンダムを良い感じにアレンジする流れもあってもっと普通のガンダムが見たいと思っていた…
10926/06/18(木)18:33:43No.1441108916そうだねx1
ターンXはガンダムとか主人公機みたいな記号が無いからシンプルに近未来的でカッコいいんだよな
11026/06/18(木)18:34:15No.1441109069+
次の実物大MS建てるならって候補としてターン∀はありそうだよな
真の意味でシドミードデザインの答え合わせをする訳だ
11126/06/18(木)18:34:30No.1441109149+
>MSとしては受け入れがたくても神像としてはそういうものかあ…って
イデオンでも使われていた技法…
11226/06/18(木)18:35:04No.1441109310そうだねx6
なんだこのデザインふざけんなすると風車とか人魚とか投げつけられる歴史があるコンテンツなので
11326/06/18(木)18:35:20No.1441109380+
非現実的デザインだからこそ神格化して見せるのは匠の技だよなぁ
11426/06/18(木)18:35:32No.1441109430そうだねx1
>顔の面が一般機と隊長機じゃなくて本気出す時に切り替わるというセンス
ミドガルド処す時のギミック見せるシーンいいよね
11526/06/18(木)18:35:35No.1441109442+
手刀で断罪するシーン好き
11626/06/18(木)18:36:31No.1441109693+
>ターンエックスは最高のデザインだけどバンデットは微妙だと思う
バンディットはミードじゃないでしょ?
11726/06/18(木)18:37:06No.1441109831そうだねx1
アニメーションで動かす際の作画コスト部分ってのはアニメか漫画畑でないとまぁ実感しにくいだろうな…
11826/06/18(木)18:37:13No.1441109870そうだねx1
ヒゲが額に移動して角になるんだよな…!?と希望的観測してる人もいた
11926/06/18(木)18:37:39No.1441109988+
>基本的に戦争を知らない人の集まりだからな
>ムーンレイス全体がだけど
ポゥがギンガナム隊と交戦する時に実戦経験者の強みを見せてやりますよ
って言ってて本当に強みを見せたからな
実戦の有無は重要
12026/06/18(木)18:37:51No.1441110046そうだねx2
>ヒゲが額に移動して角になるんだよな…!?と希望的観測してる人もいた
なんか赤いパーツあるしな…
12126/06/18(木)18:38:18No.1441110171そうだねx4
アニメの小顔化はマジでイケメン
12226/06/18(木)18:39:59No.1441110646そうだねx10
>なんかターンXは当時からかっこいいって好評だったよな…
主役と悪役じゃ求められるものが違うからガンダムの文脈から外れてても異形の機体!で受け入れやすいのもあると思う
12326/06/18(木)18:40:00No.1441110647+
これにもうちょっとガンダム要素を…で資料渡して
把握した!でヒゲ付けたミードもすげえよ
12426/06/18(木)18:40:13No.1441110709+
スレ画の陶製像が見てみたいんだよな
素焼きの真っ白なやつ
12526/06/18(木)18:40:33No.1441110819そうだねx2
>アニメーションで動かす際の作画コスト部分ってのはアニメか漫画畑でないとまぁ実感しにくいだろうな…
盾は大きくしてね
大きければ大きいほど良いよ
12626/06/18(木)18:40:50No.1441110898+
ターンAは足の爪先あたりとヒゲ周りのツルンとした感じがいまだにイマイチだと思ってる
12726/06/18(木)18:40:58No.1441110945+
>アニメの小顔化はマジでイケメン
モデグラのMG版のミード風作例で原画に寄せる為に頭でかくしてたな…
12826/06/18(木)18:41:05No.1441110984+
>>顔の面が一般機と隊長機じゃなくて本気出す時に切り替わるというセンス
>ミドガルド処す時のギミック見せるシーンいいよね
あの処刑の時のハリーとミドガルドの台詞が正に富野節って感じで好き
12926/06/18(木)18:41:46No.1441111163+
>主役と悪役じゃ求められるものが違うからガンダムの文脈から外れてても異形の機体!で受け入れやすいのもあると思う
敵ガンダムはゲテモノけっこういたしな
13026/06/18(木)18:42:03No.1441111243そうだねx5
>>「盾とかいらないんじゃないのこれ?」
>>「あると作画が楽になるんですよ…」
>>「なるほど!わかった!」
>重田敦司のホームページの原文だとミードさんは無言になってて困惑が伺える
そりゃデザイン要求されてるのにそれを極力隠したいんですって言い出すんだから何考えてんだって困惑するよ
13126/06/18(木)18:42:09No.1441111267+
ハリーの乗るスモーだけなんな強すぎ
13226/06/18(木)18:43:23No.1441111614+
スレ画の1/100プラモデルはあまりにも軽いヒザ以外は完璧な出来
13326/06/18(木)18:43:24No.1441111616+
スモーは細々と生産されてたのかマウンテンサイクルから発掘してたのか
13426/06/18(木)18:43:48No.1441111717そうだねx3
>ハリーの乗るスモーだけなんな強すぎ
つーかハリーが強すぎ
13526/06/18(木)18:44:03No.1441111795+
>スモーは細々と生産されてたのかマウンテンサイクルから発掘してたのか
あれは月面独自開発のはず
13626/06/18(木)18:44:12No.1441111827+
ガンダムマークⅡのイラスト書いたこともあるんだからシドミードはガンダムがどういうのかは知ってる
13726/06/18(木)18:44:41No.1441111973+
金装甲はナノマシンが同じ攻撃は二度はきかん!するはずが機能不全なんだっけ
13826/06/18(木)18:44:41No.1441111974+
fu6854971.jpg
スレ画のあちこちに見える曲線がすごい既視感あってなんだろうと思ったらこれだった
何を言ってるかわからねーと思うが俺もわからん
13926/06/18(木)18:44:49No.1441112024+
>>やっぱ追ってた人からするとふざけんな!!って感じだったの?
>放映当時は不人気だった
>終了後にじわじわ人気出たイメージ
終了後というか発表時と初見のインパクトはシリーズものにありがちなコンフリクトあるんで
最後まで観てたような層は動いてるの見たり慣れもあるからずっとふざけんなって感じではなかったと思う
序盤は「これ顔が崩れるなりしたり改造で角が額にくんのかな?」みたいな会話はされていた
14026/06/18(木)18:45:21No.1441112178そうだねx3
マヒロー数機を一瞬で戦闘不能にするシーンがカッコ良すぎる
14126/06/18(木)18:45:22No.1441112184そうだねx1
当時のホビージャパンの「PGガンダムの角を練り消しで口に着けてます。人間慣れるものです。」ってボヤきが印象深い
14226/06/18(木)18:46:13No.1441112409+
>金装甲はナノマシンが同じ攻撃は二度はきかん!するはずが機能不全なんだっけ
この本来の仕様通りの装甲になってたら
ビーム効きません実体弾効きませんとかまだかわいげあるな
14326/06/18(木)18:46:38No.1441112529そうだねx4
ターンXナイスデザイン過ぎるんだが線の多さといい動かすうえでの立体把握のむつかしさといいシドじいさんがこれ以降ガンダムに関わってどれだけ発展していくのかを考えたら惜しさが無限に湧いてくる
14426/06/18(木)18:46:48No.1441112577そうだねx1
スモーのことは好きだがアレをガンダムと言われると流石に飲み込めなかっただろうな…
14526/06/18(木)18:47:14No.1441112678+
さすがにこの画稿のバランス再現した立体物は無いか?
模型雑誌作例ではあるかもか
14626/06/18(木)18:47:42No.1441112793+
髭よりスモー主役のがマシではあったのでは?って思ったけどトリコロールにしたらたぶん滅茶苦茶ダサくなりそうだな…
14726/06/18(木)18:47:42No.1441112797そうだねx4
>スモーのことは好きだがアレをガンダムと言われると流石に飲み込めなかっただろうな…
ザクの発展型って言われたほうがまだ納得感がある
14826/06/18(木)18:47:49No.1441112824+
ターンXを!金縛りにする!!
14926/06/18(木)18:47:59No.1441112860+
>この本来の仕様通りの装甲になってたら
>ビーム効きません実体弾効きませんとかまだかわいげあるな
∀とターンXがIFBD100%稼働させれるコンディションならほぼそんな感じなんだろうな
15026/06/18(木)18:48:02No.1441112877そうだねx2
>スモーのことは好きだがアレをガンダムと言われると流石に飲み込めなかっただろうな…
リックディアスの親戚と思えばなんかこう…
15126/06/18(木)18:48:39No.1441113033そうだねx1
ターンエーもだけど動くとマジで格好良すぎるスモー
ポゥが操縦するとあんまり動かないけど
15226/06/18(木)18:48:43No.1441113060そうだねx1
>>スモーは細々と生産されてたのかマウンテンサイクルから発掘してたのか
>あれは月面独自開発のはず
講談社の記録全集は発掘でホビージャパンの3Dブックはムーンレィスが開発と書いてあるどちらもサンライズが監修してる
15326/06/18(木)18:49:12No.1441113182+
>最初はこのデザインがガンダムになる予定だったらしいが流石にそれは攻めすぎだと思う
これはスモーとして採用するため頭部を変更した奴で元のスモーガンダムはすごいスモーだぞ
15426/06/18(木)18:49:34No.1441113269+
とんでもなく遠い未来のロボと理解したら好きになったな
15526/06/18(木)18:49:50No.1441113342+
最初に出たざっくり描かれたターンAやウォドムやフラットが並んでるイラストはガンダム終わったな…って思った
15626/06/18(木)18:50:05No.1441113414+
>講談社の記録全集は発掘でホビージャパンの3Dブックはムーンレィスが開発と書いてあるどちらもサンライズが監修してる
ほな発掘したのを開発したでええか…
15726/06/18(木)18:51:15No.1441113740+
スモーかっこいいと思うけど本編見てないと魅力的に感じないだろうなというのはわかる
15826/06/18(木)18:51:32No.1441113818そうだねx2
ディアナの法の裁きは受けていただく!
🫲三三三
15926/06/18(木)18:51:33No.1441113824+
発表時に一番叩かれて後は徐々にシド・ミードも悪くないよね…みたいになっていった
動いてるとこみて慣れたんだろうなお髭がかわいいし
16026/06/18(木)18:52:15No.1441114013+
スモーも∀も御禿の殺陣には一番合うデザインだとおもう
16126/06/18(木)18:52:16No.1441114021+
ユニバーーーーーーーース!!!
16226/06/18(木)18:52:18No.1441114031そうだねx4
ただわけわからん程の遠未来に人類史を終わらせるメカとしてみたらターンエーはめっちゃフサワデザインだと思うよ
16326/06/18(木)18:52:35No.1441114113そうだねx1
>最初に出たざっくり描かれたターンAやウォドムやフラットが並んでるイラストはガンダム終わったな…って思った
動いたらカッコよくて〜って意見は間違ってはないんだけどシドミード絵の∀ってめっちゃ饅頭顔で劇中はかなりハンサムにされてるよな…
16426/06/18(木)18:52:55No.1441114201+
スモークラウダビルゴⅡが俺の中で同格で強い量産機になってる
16526/06/18(木)18:53:01No.1441114236+
お髭は活躍がかわいいしかっこいいしで頭おかしくなる
そしてスモータイプのコックピットで動く時の寝取られ感よ
16626/06/18(木)18:53:06No.1441114264+
スカート履いたスモーとか正直見た目だけだとカッコよくは見えないよな
16726/06/18(木)18:53:19No.1441114316そうだねx1
>ターンエーもだけど動くとマジで格好良すぎるスモー
>ポゥが操縦するとあんまり動かないけど
∀の戦闘シーンはガンダムの中でもトップ5に入るって言ったら全然賛同を得られなくて悲しかった
16826/06/18(木)18:53:50No.1441114440+
>次の実物大MS建てるならって候補としてターン∀はありそうだよな
自立できそうなデザインのガンダムって時点でだいぶ絞られるしな
16926/06/18(木)18:54:25No.1441114611+
カプルにぶん投げてもらって空中戦するヒゲとか面白い戦闘多いよね
17026/06/18(木)18:54:59No.1441114742+
スモーとターンエーで一部仕様に共通項がある理由はメタ的にはそりゃそうなんだけど作中設定的には理由ははっきりとは分からない感じなのかな(iフィールド機体制御や股間コクピットなど)
17126/06/18(木)18:55:09No.1441114784+
駆動形式とかにヒゲと近似するものあるから発掘品の方が自然ではありそう
17226/06/18(木)18:55:31No.1441114875+
このイラストのスモーが欲しい
17326/06/18(木)18:55:40No.1441114909そうだねx2
ヒゲのデザイン異質なのはそうだけど歩き方走り方がパイロットに負担かからないよう上下に揺れない動きしてたり全部異質にしてるよな
17426/06/18(木)18:56:07No.1441115055+
月光蝶まで行きつくともう人型かそうでないかなんてどうでもいいよな
17526/06/18(木)18:56:13No.1441115084+
ターンエーのデザイン全体的に好き
遠未来でありつつ愛嬌ある
17626/06/18(木)18:56:37No.1441115196+
スモーは全力で稼働させるとパイロットの生命を吸うみたいなことを本編で話してたけどどういう機能なんだろう
17726/06/18(木)18:56:38No.1441115206+
駆動システムはスモーのほうが新しい世代ぽいんだよな
17826/06/18(木)18:57:58No.1441115590+
ゴールドスモーがオリジナルでシルバースモーはレプリカって設定無かったっけ?
17926/06/18(木)18:58:27No.1441115722+
ターンエーの癒しで現スモーをガンダムとして提出された時とんでもねぇ物が来たみたいな事書いてたのは笑った
18026/06/18(木)18:58:51No.1441115818+
月に着いてからのスモーというかハリー大尉の戦闘がキレすぎてる
よく生きてるよあの人
18126/06/18(木)18:58:52No.1441115823+
というかこれだけ未来になってもまだ人型維持してるんだなってなる
18226/06/18(木)18:58:58No.1441115841+
>スモーは全力で稼働させるとパイロットの生命を吸うみたいなことを本編で話してたけどどういう機能なんだろう
全身Iフィールド駆動はIフィールドとコックピット近すぎて身体に悪そうな気はしないでもない
18326/06/18(木)18:59:32No.1441116014+
>というかこれだけ未来になってもまだ人型維持してるんだなってなる
もうちょっとしたらムタチオンする
18426/06/18(木)18:59:57No.1441116124+
禿は変なデザイン投げた方がそれに見合う物語を捻るから
ミスマッチもいいんじゃないか
18526/06/18(木)18:59:57No.1441116127+
想定通りに機能してないらしいが一度受けた攻撃は効かなくなるとかいう装甲らしいな
18626/06/18(木)19:00:30No.1441116280+
Gガンダムで言うところのハイパーモードだけで動いてるMSと考えれば消耗するのもわかる
18726/06/18(木)19:01:09No.1441116447+
考古学とか民俗学的要素とSF的世界観の融合って感じがたまらない∀
18826/06/18(木)19:01:10No.1441116461+
発音が本当に相撲なのはびっくりする
18926/06/18(木)19:02:30No.1441116859+
>想定通りに機能してないらしいが一度受けた攻撃は効かなくなるとかいう装甲らしいな
貴重なナノマシンのリソース生かすためそういう装甲開発したが
実際はちゃんと機能せずちょっと良い装甲どまり
19026/06/18(木)19:02:45No.1441116922+
ターンエーと本当に相撲対決するシーンとかあってもよかったかもしれない
19126/06/18(木)19:03:12No.1441117045+
設定通りならそもそも四肢作る必要どこにあるんだろ…ってなるんだよなIFBD
そもそも飛行出来ないかこの理屈?
19226/06/18(木)19:03:14No.1441117055+
設定をちゃんと読むとかなり無茶苦茶なことができるフルパワーターンエー
19326/06/18(木)19:03:34No.1441117141+
月はデータベースや各一族の秘伝として文明崩壊前の情報抱えてはいるんだよね
19426/06/18(木)19:03:35No.1441117146+
ターンXって前から見るとプロポーションいいのに
横の設定画見るとギョッっとするくらい機械
いやまあ機械なんだけど…
19526/06/18(木)19:03:42No.1441117186+
スモーの装甲がめちゃくちゃ硬くなるのはナノマシンが想定通りに機能していればそうなる的な理論上のやつだったはず
本編じゃボルジャーノンのバズーカでも落とされてた記憶がある
19626/06/18(木)19:03:46No.1441117213+
アニメ見るとハリー大尉の活躍シーン多すぎてヤバい
こいつ強すぎ
19726/06/18(木)19:03:53No.1441117247+
>というかこれだけ未来になってもまだ人型維持してるんだなってなる
人間がそのまま乗って直感的に操作するってなると行き着くのは人型じゃない?
最終的にいくとこまでいくなら乗る方もいじらなきゃだろうし
19826/06/18(木)19:04:09No.1441117314そうだねx3
>設定通りならそもそも四肢作る必要どこにあるんだろ…ってなるんだよなIFBD
>そもそも飛行出来ないかこの理屈?
まぁ終盤みんなギュンギュン飛んでるし
19926/06/18(木)19:04:19No.1441117368+
>設定通りならそもそも四肢作る必要どこにあるんだろ…ってなるんだよなIFBD
>そもそも飛行出来ないかこの理屈?
最後普通にスモーとターンXも∀も空戦してる
20026/06/18(木)19:05:49No.1441117804+
ムットゥーとフラット辺りもだいぶキモイ動きしてて好き
20126/06/18(木)19:06:15No.1441117929+
キャラデザなんだなと理解してからは
「ここはこういう設定でさ〜」と逆に言ってこれるくらいノッてきてたと聞く
20226/06/18(木)19:06:32No.1441118005+
北海道かどっかのデカい野原に1/1ターンエーガンダムを立てて1時間に1回月の繭流してほしい
20326/06/18(木)19:07:01No.1441118151+
スモーは関節も剛性高そうでカッコいい
20426/06/18(木)19:08:21No.1441118546+
富野が描く圧倒的実力者って感じの動きで敵始末していくから基本的に瞬殺ムーブが多いゴールドスモー
20526/06/18(木)19:08:56No.1441118718そうだねx1
いい動きしてるよね
https://youtu.be/xqOZ3DL7uJs
20626/06/18(木)19:09:28No.1441118889+
駆動の概念が∀は関節に最低限のサーボモーターはあって
それをIフィールドがアシストして動いてるのに対して
スモーは完全にIフィールドのみで動いてるってスタッフの説明があったな
20726/06/18(木)19:09:45No.1441118965+
(心地よいSE)
20826/06/18(木)19:10:00No.1441119043+
主役にはなれなかったけど結局作中1のパイロットが乗って大活躍
20926/06/18(木)19:10:42No.1441119255そうだねx1
あれ∀もフルIFBDじゃなかったっけ?
21026/06/18(木)19:10:48No.1441119279+
富野由悠季より年上なんだよなシド爺さん
21126/06/18(木)19:12:12No.1441119688そうだねx1
発音がスモー↑の時と相撲の時あるよな
21226/06/18(木)19:12:23No.1441119737+
実戦経験ないのはみんな同じなのにハリー大尉は動き冴えてるな
21326/06/18(木)19:14:15No.1441120320+
天才ではあるけどそれ以上にでぇベテラン過ぎる
よくオファーできたな
21426/06/18(木)19:14:38No.1441120426そうだねx2
>最初はこのデザインがガンダムになる予定だったらしいが流石にそれは攻めすぎだと思う
なる予定というかシドがガンダムのデザインとして最初に提出しただけだよ
当然ダメだって言われてヒゲを描くことになった
21526/06/18(木)19:14:39No.1441120439+
結局ターンXはなにがターンXなんだろうな…
21626/06/18(木)19:15:22No.1441120646+
>実戦経験ないのはみんな同じなのにハリー大尉は動き冴えてるな
模擬戦で最強連中だからみんなコーラサワー並みのパイロット性能があるはず!
21726/06/18(木)19:15:35No.1441120700そうだねx1
>天才ではあるけどそれ以上にでぇベテラン過ぎる
>よくオファーできたな
日本の仕事は結構受けてたらしい
画集も講談社からだしてるとか
21826/06/18(木)19:15:35No.1441120702そうだねx4
デザインは凄いんだけどアニメでかっこよく動いたのは重田の功績なのは多分にあると思う
21926/06/18(木)19:15:42No.1441120733+
>天才ではあるけどそれ以上にでぇベテラン過ぎる
>よくオファーできたな
この前にもヤマトとかで日本のアニメのデザインはやってるのでそこまでハードル高くはないぞ
22026/06/18(木)19:16:18No.1441120943そうだねx3
ガンダムの金ピカシリーズではゴールドスモーが一番好き
22126/06/18(木)19:16:28No.1441120994+
>>天才ではあるけどそれ以上にでぇベテラン過ぎる
>>よくオファーできたな
>日本の仕事は結構受けてたらしい
>画集も講談社からだしてるとか
宇宙戦艦ヤマトもやってんのよな
正面に波動砲が無いデザインの奴
22226/06/18(木)19:16:30No.1441121006+
ターンX初めて見た時今度はウサ耳なのか?って思った
22326/06/18(木)19:16:54No.1441121127+
そもそもスタイルとシルエットは美しいけど
パーツ単位でカッコいいかと言うと疑問なんだよな……
22426/06/18(木)19:17:09No.1441121219そうだねx1
>当然ダメだって言われてヒゲを描くことになった
あなた流でガンダム書いて!特に条件なく自由で!って言われてなんだその雑な発注は…って思いながら書いたのに…
22526/06/18(木)19:17:11No.1441121228そうだねx3
>設定をちゃんと読むとかなり無茶苦茶なことができるフルパワーターンエー
小説版はあくまで小説の独自設定だから…
22626/06/18(木)19:18:19No.1441121557そうだねx2
ターンエーはめっちゃ作画いいよね
22726/06/18(木)19:18:19No.1441121559+
シド・ミードたしか80年代に日本の商業施設とかCMとかポスターとかかなりの数デザインやってるのよね
22826/06/18(木)19:18:28No.1441121604そうだねx1
日本式で延々とやり取りして直していけるならいいけどまだビデオ通話も気軽にやれる時代でも解像度でもなかったしおそらくは契約上直しは何回とか一回いくらとか決まってるだろうから限界あったのかなと考えたりはした
とはいえやり取りして過去のガンダムスケッチしたりしてロボットというよりキャラクターだというのを把握したらしっかり方向性直せるのは流石だと思う
∀→ターンXの流れを見るにもう1つ2つデザインしてほしかった
22926/06/18(木)19:18:29No.1441121611+
よくわかってないけどIフィールドブースター好き
23026/06/18(木)19:18:49No.1441121720そうだねx1
サイバータンクっていうゲームのポスターもやってたからなぁシドじいさん
fu6855150.jpg
23126/06/18(木)19:19:27No.1441121908+
>ターンエーはめっちゃ作画いいよね
カプルで荷物バケツリレーしてるシーンまじで頭おかしいなってなる
23226/06/18(木)19:19:31No.1441121923+
>富野からガンダムちょうだいって言われてこれお出しするのはなかなかだと思う
普通のガンダム描いたらダメ出し喰らってもっと変なの!いつものやつ!って何度も何度もダメ出しのキャッチボールされて終盤かなり病んでた状態でようやく完成されたのが決定稿だよ
展覧会で動画あったけどめっちゃぐったりしてた
23326/06/18(木)19:19:31No.1441121924+
>正面に波動砲が無いデザインの奴
18代目の正面は穴空いてないけどモノボール波動砲だよ
23426/06/18(木)19:20:14No.1441122141+
>天才ではあるけどそれ以上にでぇベテラン過ぎる
>よくオファーできたな
ヤマトの時のデザインを頼む権利が少し残ってて持て余してたのでじゃあガンダムをお願いしてみよっかって話だと聞いた
23526/06/18(木)19:20:15No.1441122147+
戦闘シーンで好きなのは∀がウォドムに組み付いてビームサーベル刺すシーン
23626/06/18(木)19:20:56No.1441122373+
ディアナの法の裁き(物理)
23726/06/18(木)19:21:28No.1441122510+
ポゥ!!!早まるな!!!
チームワークでえええええ!!!!
23826/06/18(木)19:21:30No.1441122521そうだねx3
fu6855152.jpeg
模型誌の思い出だけど放送直前に載ってた初報メインビジュアルに既存の価値観を破壊されて衝撃を受けたなんてことは当然なくひたすらブサイクな顔に只々困惑するしかなくて
同時期に載ってたHGガンキャノンがHGなのに関節カバーがあるとかプロポーションが超いいとかそっちのが熱かった
23926/06/18(木)19:21:35No.1441122547+
シド・ミードデザインのだとモビルリブが好き
今調べて知ったがあいつの名前ジェットストリームなんだ…
24026/06/18(木)19:22:15No.1441122737そうだねx1
>ポゥ!!!早まるな!!!
>チームワークでえええええ!!!!
ここから普通にチームワーク活かしてターンX掴んでるポゥ強くね?ってなる
24126/06/18(木)19:22:24No.1441122783+
>戦闘シーンで好きなのは∀がウォドムに組み付いてビームサーベル刺すシーン
細いサーベルでデカい穴開くのいいよね
24226/06/18(木)19:22:36No.1441122836+
ロランがかわいい
24326/06/18(木)19:24:04No.1441123224+
エクバだととにかくアイフィールドバンカーで相手に嫌がらせをしてユニバースぶつけて最後に蹴り飛ばす
24426/06/18(木)19:25:32No.1441123654+
7th-GMPTは結局なんだったんだろう
24526/06/18(木)19:25:39No.1441123694+
>ここから普通にチームワーク活かしてターンX掴んでるポゥ強くね?ってなる
兵士にクソほど向いてないけど操縦技術自体は高いのが問題な女だ
24626/06/18(木)19:25:40No.1441123701そうだねx1
>fu6855152.jpeg
今見てもこの初報の絵は衝撃なので顔整えてああなったんだな…がよくわかる
ボディや腕脚は割と普通だもんな
24726/06/18(木)19:26:31No.1441123921+
ターンA関連のキット本当に数少ないからなぁ
当時物ですらターンAにスモー金銀カプルフラットターンXくらいだったよね
24826/06/18(木)19:27:25No.1441124167そうだねx1
シドミードは凄いアンタならやれる!

わかりました

誰が爆撃機描けって言ったんだよ
の流れ酷くて好き
24926/06/18(木)19:28:20No.1441124414+
ボルジャーノンのフォルムのボルジャーノンのプラモが欲しいって願ってもう四半世紀経った
25026/06/18(木)19:30:08No.1441124935+
ミードガンダム見ると可動範囲もちゃんと示しててメカ(機構)デザイナーだ…ってなったのをよく覚えてる
肩の後ろは板の方が防御向きだし腕後ろまで回る必要ある?サーベル取るならここまでで十分だし肩の装甲も後ろの板の前に回り込ませるんだよ?みたいなのとか
25126/06/18(木)19:30:40No.1441125085+
零戦を発注したらグラマンが納品された
25226/06/18(木)19:31:22No.1441125287+
>誰が爆撃機描けって言ったんだよ
>の流れ酷くて好き
これについてお禿がとくとくとガンダムとは…日本のロボットアニメとは…って説明してご理解いただくの好き
25326/06/18(木)19:32:30No.1441125632+
ミード展みてると丸と直線のデザイン特に人にガンダムデザインさせる方が悪いって思ったし
ちゃんと要求に応えてミードなりのガンダム作ってくれたのにノーコウイウノデハナクテ…ってつっ返すのもすげえなってなった
25426/06/18(木)19:33:11No.1441125836+
>コレンカプルのプラモが欲しいって願ってもう四半世紀経った


fu6854791.jpg fu6855152.jpeg fu6855150.jpg fu6854971.jpg 1781772519593.jpg