二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1781757264246.jpg-(119986 B)
119986 B26/06/18(木)13:34:24No.1441042690+ 16:00頃消えます
イランの地理歴史について知ってる事
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/18(木)13:35:50No.1441043032+
イラン淫乱らんららん
226/06/18(木)13:35:51No.1441043037+
世界最強国家
まもなく世界支配
326/06/18(木)13:37:19No.1441043376+
北の方ではスキーもできる
426/06/18(木)13:37:52No.1441043498そうだねx2
砂漠と山ばっかの修羅
よくこんなとこで文明興ったな
526/06/18(木)13:38:15No.1441043570+
ペルセポリスってここなんだ…
626/06/18(木)13:39:25No.1441043822+
言いたい事を全て言われてしまった
726/06/18(木)13:41:06No.1441044198+
>砂漠と山ばっかの修羅
>よくこんなとこで文明興ったな
文明起こしたのはイラクの方でイランは蛮族だぞ
826/06/18(木)13:41:39No.1441044329+
エスタファン(海抜1500メートル)は世界の半分とかだから
マジで山ばっかの国
926/06/18(木)13:42:34No.1441044556+
文明が興ったのはシリアイラクあたりでしょ
1026/06/18(木)13:43:23No.1441044767+
スキタイ人がイラン人と同じアーリア人だったんだっけ
1126/06/18(木)13:44:27No.1441045029+
なんでアラブ人カリフのみを正当とするシーア派が
イランで主流派なのかなぞ
1226/06/18(木)13:45:04No.1441045182そうだねx1
アケメネス朝ペルシアはメディア王国を滅ぼしてバカでかい帝国になったはずなんだけど
メディア王国の版図がそんなに広かったのかはいまいちわかってないとか
1326/06/18(木)13:45:49No.1441045354そうだねx4
在外イラン人が現政権ボロクソに言うのは革命時に逃げ延びた人らだからだよね
西側メディアがボロクソにいうのもイマイチ信じきれない…年初のデモでの死者数あからさまに数字盛ってたし
1426/06/18(木)13:46:38No.1441045518+
魔王とか住んでそうな地形しとる
1526/06/18(木)13:47:15No.1441045651+
>なんでアラブ人カリフのみを正当とするシーア派が
>イランで主流派なのかなぞ
ペルシャ系の役人がアリー派を囲ってたからじゃなかったっけ
1626/06/18(木)13:49:18No.1441046117そうだねx4
>在外イラン人が現政権ボロクソに言うのは革命時に逃げ延びた人らだからだよね
>西側メディアがボロクソにいうのもイマイチ信じきれない…年初のデモでの死者数あからさまに数字盛ってたし
イラン政府から見れば親米政権で美味しい思いしてた連中でもあるからな
キューバや南米とかにもそういうのが居て
アメリカでは国防長官やってる
1726/06/18(木)13:49:55No.1441046257+
>ペルセポリスってここなんだ…
ルセポリス神魔碑文
1826/06/18(木)13:50:32No.1441046398そうだねx3
直近のデモの死者8000人だそうで普通に悪辣な政権ではあるだろ
介入してなんとかできると思ったバカのせいでややこしいが
1926/06/18(木)13:51:38No.1441046651+
ゴンバデカーブースってイランだったんだ…
2026/06/18(木)13:51:45No.1441046679+
ペルシア湾だけじゃなくて
カスピ海にも通じてるのアドだな
2126/06/18(木)13:52:20No.1441046801そうだねx1
>直近のデモの死者8000人だそうで普通に悪辣な政権ではあるだろ
そのデモは確実にモサドやらCIAに扇動されたものでもあるけどね
そもそもの国民不満の原因である経済悪化もめちゃくちゃな制裁のせいだし
2226/06/18(木)13:53:50No.1441047148+
>在外イラン人が現政権ボロクソに言うのは革命時に逃げ延びた人らだからだよね
>西側メディアがボロクソにいうのもイマイチ信じきれない…年初のデモでの死者数あからさまに数字盛ってたし
イランの当局側もネット遮断&ロシアから導入したジャミングでスターリンクを封じたり
志願民兵による実弾射撃と市民殺害の動画出回り始めたタイミングで派手に殺してマズいなとか
冷静に考えての行為なんだろうけどそんな事するから余計に他所で変な憶測産むんだよ
2326/06/18(木)13:55:38No.1441047587+
ネット経由で核濃縮施設破壊されてるんだからそりゃネットは警戒する
2426/06/18(木)13:55:50No.1441047627+
ロシアにいじめられていたが日露戦争の結果を見て立憲主義国家になり
その後石油資源独占を狙う米国によって傀儡の王様を頂点に据えた王政になったが
特権階級が調子に乗ったためクーデター発生して国が分裂したところをイラクに侵略された
イラクがマスタードガスやサリンを使用するがイラクのバックにはアメリカを中心にヨーロッパの国がついていたためその時はお咎めなしとされアメリカは敵であるとハッキリと認識された
となんかそんな感じだった気がする
2526/06/18(木)13:57:40No.1441048026そうだねx1
>特権階級が調子に乗ったためクーデター発生して国が分裂したところをイラクに侵略された
これはCIAが王政倒すよう扇動したとこをクーデターでひっくり返されたのよ
陰謀論でも何でもない有名な話
2626/06/18(木)13:58:04No.1441048115+
アーリア人ってドイツに居たユダヤ迫害者の事じゃなくて本来この辺の人らの事らしいな
2726/06/18(木)14:00:14No.1441048580+
オスマンがスンニ派の盟主気取ってたからシーアだって聞いた
今はサウジだな
2826/06/18(木)14:00:52No.1441048710+
もともとはインドの方じゃなかったっけ
あれペルシャからインドの北方に行ったんだっけ
2926/06/18(木)14:00:55No.1441048719+
イラン人と一括りにしても都会はともかく地方の人間が親欧米してる印象が全く湧かないからなイランというかこの地域
3026/06/18(木)14:01:55No.1441048942+
てへらんよりペルセポリスの方が響きいいし
こっち都にしよ
3126/06/18(木)14:02:42No.1441049091+
アラブ人よりはインドの北側寄り(パキスタン寄り)の人種ってのはなかなか日本にいるとピンと来ない
3226/06/18(木)14:02:47No.1441049111+
アメリカの軍事力を以てしても体制の意思としての核の戦力化&投射能力保有
シオニスト抹殺の国是は揺るがせないのが判ったのとイランによる懲罰攻撃で驚いて
湾岸諸国は早々にアメリカに和平を促して自分のとこの凍結資産をアメリカに黙って
イランに引き渡してたりするし地域大国レベルになると指導層をちょっと殺されたぐらいじゃ
国民全てが造反しない限り外的要因では特に揺らいだりしないんだな…
3326/06/18(木)14:04:50No.1441049528+
もともと酒飲みだから今も各家庭で密造酒作って飲んでるらしい
3426/06/18(木)14:06:31No.1441049823+
割と最近までペルシア名乗ってた国
爺さんくらいの世代の教科書だとペルシア表記のはず
3526/06/18(木)14:08:41No.1441050236+
イラン人が宗教的なとこ割と雑なんだかシーア派が雑なんだか今となってはよく分からないけど歴史的にも縛りゆるめなんだよね
格差拡大と急激なアメリカ化で最低限の道徳が崩壊したってことで宗教反動政権になっちゃったけど
3626/06/18(木)14:09:14No.1441050334+
イランの海水淡水化プラントをイスラエルが破壊ってニュース見てそんなテクノロジーあるの!?ってなった
3726/06/18(木)14:10:14No.1441050513+
イランがアーリアと同義なくらいなんなら印欧語族の祖の誇りもありそう
3826/06/18(木)14:10:43No.1441050622そうだねx3
>イランの海水淡水化プラントをイスラエルが破壊ってニュース見てそんなテクノロジーあるの!?ってなった
日本のお家芸では…
3926/06/18(木)14:10:54No.1441050657そうだねx2
>イランの海水淡水化プラントをイスラエルが破壊ってニュース見てそんなテクノロジーあるの!?ってなった
水の足りない国ではよく使われててもう生命線だよ
東レのシノギ
4026/06/18(木)14:14:00No.1441051225+
シャーハンシャーは一般的に皇帝と訳すのに
パーレビ家に関しては国王表記だったのがジミに引っかかる
まあ国王なのは国王なんだが
4126/06/18(木)14:16:54No.1441051775+
沿岸部と山で文化違いそうだから宗教で統一する必要があったのかも
4226/06/18(木)14:20:08No.1441052446そうだねx1
やっぱ明らかに異文化のアゼリー人しっかり囲えてないと帝国感無いよな
4326/06/18(木)14:20:48No.1441052582そうだねx4
淡水装置爆破はさらっと報じられてるけど
軍事施設じゃなくて率先してライフライン潰してるのイカれてんよな
4426/06/18(木)14:21:50No.1441052763+
シーア派はムハンマド描いてもあんま怒られないんよな
一概にスンニより厳しい訳でもない
4526/06/18(木)14:22:36No.1441052933+
>直近のデモの死者8000人だそうで普通に悪辣な政権ではあるだろ
>介入してなんとかできると思ったバカのせいでややこしいが
デモ弾圧したら攻撃すると脅していたが
やられても即座に空爆もしなかった時点で元々助ける気がない
4626/06/18(木)14:23:14No.1441053077+
実態に対してやたら侮られることが多い
4726/06/18(木)14:23:58No.1441053221+
なんでペルシアって名前捨てたん?
4826/06/18(木)14:24:00No.1441053229そうだねx1
>やっぱ明らかに異文化のアゼリー人しっかり囲えてないと帝国感無いよな
イランのアゼリー人はアゼルバイジャンのアゼリー人より多い
4926/06/18(木)14:24:09No.1441053259+
書き込みをした人によって削除されました
5026/06/18(木)14:24:45No.1441053394+
アラブと混同されてるせいで国民どんだけ多くても不満煽れば簡単にひっくり返せるみたいな偏見があった
5126/06/18(木)14:24:52No.1441053429+
>なんでペルシアって名前捨てたん?
エーラーンシャフルだけど?
5226/06/18(木)14:25:03No.1441053469+
>やられても即座に空爆もしなかった時点で元々助ける気がない
彼らには武器を送ったとか発言しちゃって
それもうデモじゃなくて外患誘致罪じゃん…ってなる
5326/06/18(木)14:25:34No.1441053567+
カスピ産のキャビアとか
コメとかどうですかね
5426/06/18(木)14:25:52No.1441053620+
古代帝国の祖だけあって豊かな土地があった
今は知らない
5526/06/18(木)14:26:03No.1441053655そうだねx1
>彼らには武器を送ったとか発言しちゃって
>それもうデモじゃなくて外患誘致罪じゃん…ってなる
受け取ってないとコマラ党等の勢力は言っているし
実際にどの勢力に武器を送ったか言えてないからただのフカシである可能性が高い
5626/06/18(木)14:26:36No.1441053770そうだねx1
前提としてペルシアは外国が呼ぶときに使われる呼称で語源的にもイランのごく一部のファールス地方の呼び名でしかない
イランもアーリアから来てる歴史の長い呼び名
5726/06/18(木)14:26:51No.1441053830+
たぶん来週にはもう戦争が再開してる
5826/06/18(木)14:27:12No.1441053891+
>前提としてペルシアは外国が呼ぶときに使われる呼称で語源的にもイランのごく一部のファールス地方の呼び名でしかない
>イランもアーリアから来てる歴史の長い呼び名
しらなかったそんなの
5926/06/18(木)14:27:35No.1441053974+
人類がテクノロジーを手に入れても憧れは止められねえんだ
6026/06/18(木)14:27:44No.1441054003+
インドの正式名称のバーラトもアーリア人の一支族
6126/06/18(木)14:28:40No.1441054208そうだねx2
>カスピ産のキャビアとか
>コメとかどうですかね
イランは日本より先に米作ってて今でも田植えではこういう風景が見られるという…
fu6853989.jpg
6226/06/18(木)14:29:07No.1441054297+
コイツらイスラムじゃなくてアーリア教
6326/06/18(木)14:29:45No.1441054417そうだねx2
>シーア派はムハンマド描いてもあんま怒られないんよな
>一概にスンニより厳しい訳でもない
スーフィーにも寛容だったしそもそも信仰対象がムハンマドの血を引いてるイマーム達だし基本的に人間がやってる宗教って感じで緩くやってきてる
ただ緩い分カルトにも寛容でザイドとかニザールとかサファヴィーとか変わった宗派は結構シーア派から生まれてる
ワッハーヴィーとかいう特大カルトは違うけど
6426/06/18(木)14:30:06No.1441054491+
シーラーズについてなにも知らず
6526/06/18(木)14:30:10No.1441054509+
NIKKEIスレみたいな都市名だな
6626/06/18(木)14:32:10No.1441054937+
ワッハービーは単に過激派を指すレッテルと化して
今や一つの学派や宗派を指す言葉としてはイマイチ
6726/06/18(木)14:32:26No.1441054996+
>アケメネス朝ペルシアはメディア王国を滅ぼしてバカでかい帝国になったはずなんだけど
>メディア王国の版図がそんなに広かったのかはいまいちわかってないとか
メディア王国の強さは馬にあったんだよね
ヘロドトスもニーサの馬は絶賛してたぐらい良馬の産地でメディア王国の騎馬隊をそのまま引き継いだキュロス大王が征服しまくった
6826/06/18(木)14:32:50No.1441055087そうだねx2
>在外イラン人が現政権ボロクソに言うのは革命時に逃げ延びた人らだからだよね
>西側メディアがボロクソにいうのもイマイチ信じきれない…年初のデモでの死者数あからさまに数字盛ってたし
革命後の現地人からもボロクソ言う話が漏れてるけど日本じゃマスメディアがイラン寄りというかそもそも興味無さすぎてまともに報道しない
6926/06/18(木)14:33:14No.1441055156+
久しぶりの主権侵害の越境作戦で邪悪なイスラエルが足腰立たないレベルでヒズボラを叩きのめしてるから
また気前よく殉教攻撃用のお金と武器渡してやらないと組織復活にまた時間掛かるぞ
カプタゴン売って助けてくれたワル仲間のアサド政権はもう居ないからな
7026/06/18(木)14:33:55No.1441055306+
東欧も中東も田舎すぎてぜんぜんわからん
7126/06/18(木)14:34:08No.1441055344そうだねx1
>在外イラン人が現政権ボロクソに言うのは革命時に逃げ延びた人らだからだよね
>西側メディアがボロクソにいうのもイマイチ信じきれない…年初のデモでの死者数あからさまに数字盛ってたし
イラクの大量殺人兵器もこっち側から出た話なのがね…
割とマジであんま本気で相手にしちゃいけない人たちが潜んでるのは確か
7226/06/18(木)14:34:11No.1441055350+
なんとかーンが多い
7326/06/18(木)14:36:34No.1441055867+
>久しぶりの主権侵害の越境作戦で邪悪なイスラエルが足腰立たないレベルでヒズボラを叩きのめしてるから
いうてレバノンのシーア派はかなりヒズボラ頼りな人も多いぞ
レバノン内戦の時にはレバノン国軍とイスラエル軍が虐殺主導してたし
7426/06/18(木)14:36:53No.1441055945+
ゴンバデカーブースってイランの都市だったんだ……
7526/06/18(木)14:37:04No.1441055982そうだねx4
>>カスピ産のキャビアとか
>>コメとかどうですかね
>イランは日本より先に米作ってて今でも田植えではこういう風景が見られるという…
>fu6853989.jpg
日本のばあちゃんじゃん
7626/06/18(木)14:37:15No.1441056022そうだねx1
>革命後の現地人からもボロクソ言う話が漏れてるけど日本じゃマスメディアがイラン寄りというかそもそも興味無さすぎてまともに報道しない
普通にゴミカス政権ではあるけど代わりがアメリカの中学校爆撃に大喜びしてもっと殺せとか言っちゃうボンクラ3代目じゃな…って感じがする
7726/06/18(木)14:37:53No.1441056158+
>カプタゴン売って助けてくれたワル仲間のアサド政権はもう居ないからな
イスラエル右派はシャラー政権もヒズボラを助けていると本気で信じている
こんなだから何もかも敵に回してしまう
シャラーもイスラエルとアサド政権の共謀とか言っちゃうからお似合いか

https://www.israelhayom.com/2026/04/05/syrian-source-hezbollah-rearming-arms-deals-al-sharaa/
7826/06/18(木)14:38:23No.1441056262+
ウルとウルク!
ティグリス川とユーフラテス川!
7926/06/18(木)14:39:21No.1441056451そうだねx2
>また気前よく殉教攻撃用のお金と武器渡してやらないと組織復活にまた時間掛かるぞ
トランプがイランに3000億ドルくれるってさ
オバマが同じように500億ドルで交渉したのボロクソに非難してたのに
自分はもっと多い金額でやるというダブスタ
8026/06/18(木)14:40:10No.1441056639+
いやまあクソ政府とクソ支配だとは思うんだが…
経緯からしてどうしようもなかった感はある
8126/06/18(木)14:40:15No.1441056664+
古代から中世にかけてはマジで強い
アケメネス朝ペルシアにササン朝ペルシアとか
8226/06/18(木)14:41:39No.1441056950+
オバマがイランに中距離弾道ミサイル許さなかったからトランプが逆張りで認めてくれそうなの笑う
8326/06/18(木)14:41:50No.1441056980そうだねx6
あとまあ今の構図だとどうやってもイスラエルアメリカ側が
侵略側なんで…
国際社会でのすり合わせせずにやらかしたら
サヨクがマスゴミがって話じゃないんよ
8426/06/18(木)14:42:39No.1441057142+
傾くきっかけはモンゴルにボコられたあたりか?
8526/06/18(木)14:42:47No.1441057167+
>いやまあクソ政府とクソ支配だとは思うんだが…
どこにでも食い込んでる革命防衛隊の会社を
どのように排除できるか…
8626/06/18(木)14:43:05No.1441057235そうだねx2
>古代から中世にかけてはマジで強い
>アケメネス朝ペルシアにササン朝ペルシアとか
イスラム化してからも大概大帝国だよ
モンゴルもタブリーズに首都置いたし
ティムールはサマルカンドだからギリペルシアじゃないかもしれんが…
8726/06/18(木)14:43:36No.1441057341+
割と女性は女性向けの仕事で分業されてて社会進出が進んでるという
8826/06/18(木)14:43:55No.1441057399+
>>いやまあクソ政府とクソ支配だとは思うんだが…
>どこにでも食い込んでる革命防衛隊の会社を
>どのように排除できるか…
それは無理だよ
国家とか社会とかそういう枠組みに関する認識が違うから
イスラエルもだろうけど
近代国家的な形成とか構造がない社会(というより界隈)なので
8926/06/18(木)14:44:22No.1441057483+
>近代国家的な形成とか構造がない社会(というより界隈)なので
アラブとごっちゃにしてない?
9026/06/18(木)14:44:28No.1441057505+
アフガン程じゃないけど攻めにくい山岳地帯と砂漠地帯を併せ持つ
9126/06/18(木)14:45:04No.1441057628そうだねx3
指導者殺せば終わるやんって議会すらあんま機能してないマジの独裁国家だけだよね
9226/06/18(木)14:45:22No.1441057698+
>アフガン程じゃないけど攻めにくい山岳地帯と砂漠地帯を併せ持つ
じゃ鉄道と高速を整備しよっか
9326/06/18(木)14:45:27No.1441057713+
>傾くきっかけはモンゴルにボコられたあたりか​?
イスファハーンが世界の半分になったのはその後だぞ
9426/06/18(木)14:45:29No.1441057721そうだねx2
単純にアラブとペルシャじゃ意識が違うのだ
9526/06/18(木)14:45:46No.1441057771+
>いうてレバノンのシーア派はかなりヒズボラ頼りな人も多いぞ
>レバノン内戦の時にはレバノン国軍とイスラエル軍が虐殺主導してたし
シーア派住民ってビッリー師のアマル支持か殺されたナスララ師のヒズボラ支持しか居ないイメージある
あと内戦時代にPLO追放後にパレスチナ難民虐殺はあったけどレバノンのシーア派ってめっちゃ武装してるから
イスラエルとシリアやマロン派のLFならともかくよわよわレバノン政府軍に虐殺できるほど非力じゃなくない…?
9626/06/18(木)14:45:46No.1441057776+
>どこにでも食い込んでる革命防衛隊の会社を
>どのように排除できるか…
トップに権限集約した結果あっという間に排除されたフセインを見習って分権化しまくった結果だぞ
9726/06/18(木)14:46:12No.1441057878そうだねx1
>>近代国家的な形成とか構造がない社会(というより界隈)なので
>アラブとごっちゃにしてない?
イランもふつーにないよ
西欧化が進んだ時期ですら西側企業の石油産業にぶら下がる形でしかなかったでしょ
あれのやり方がやヤバかったから
支配者層排除しての革命ってルートに乗っちゃったんだろうし
9826/06/18(木)14:46:28No.1441057942+
イランアフガン見た後だとイラクはまあそりゃ米軍ぶち込んで圧勝するわって地形をしている
9926/06/18(木)14:46:38No.1441057975そうだねx3
ヨーロッパなんかよりも遥かに長く中国ともそう変わらないくらいの官僚制の伝統持ってる国家だしな
10026/06/18(木)14:46:48No.1441058006+
>単純にアラブとペルシャじゃ意識が違うのだ
古代から割と中央集権的な帝国作ってきたしな…ちょっと広すぎてサトラップが権限持っようになっただけで
10126/06/18(木)14:47:38No.1441058170+
オスマンペルシャアラブ
全部違うと認識しないと中東情勢の初歩すら理解できない
10226/06/18(木)14:47:57No.1441058231+
コーラが大好きという謎の面があり
アニメもこっそり見てる可能性はあるが…
10326/06/18(木)14:48:16No.1441058301そうだねx1
>単純にアラブとペルシャじゃ意識が違うのだ
むかしボランティアで中東へ技術指導に行った人が
イランだけは真面目に学んでくれて態度が全然違うって話てた
10426/06/18(木)14:48:18No.1441058304+
しかしまあアメリカが実質負けとは
10526/06/18(木)14:48:24No.1441058320そうだねx1
>>いやまあクソ政府とクソ支配だとは思うんだが…
>どこにでも食い込んでる革命防衛隊の会社を
>どのように排除できるか…
慈善事業とかもしてて貧困家庭の救済とか身寄りの無い子供を拾ってたりする
それが次の革命防衛隊の兵士や幹部候補になるわけだな
だから弾圧されて恨みがある反体制派も根強くいると同時に体制派の闘士も存在する
10626/06/18(木)14:50:08No.1441058666+
書き込みをした人によって削除されました
10726/06/18(木)14:50:21No.1441058722+
>アーリア人ってドイツに居たユダヤ迫害者の事じゃなくて本来この辺の人らの事らしいな
そうだよ
ヨーロッパ人発祥の地
10826/06/18(木)14:50:39No.1441058787+
この後もずっと体制安定するかは分からんけどあんだけトップ層が一度に死んでも指揮系統崩壊せずに戦争続けられるのはすげーよ
10926/06/18(木)14:51:25No.1441058930そうだねx3
>オスマンペルシャアラブ
>全部違うと認識しないと中東情勢の初歩すら理解できない
認識できないやつが中東政策してるんだよね怖くない?
11026/06/18(木)14:52:39No.1441059179+
東欧と中東とアジアの間にある
昔は西欧とも隣接していた
それらと交流して独自の文化を育んだと聞く
11126/06/18(木)14:52:41No.1441059190そうだねx2
デモの扱いとかより昔わざわざ日本まで死刑にしに来た事の方が個人的にはよっぽど受け付けない
海の向こうで何してても他所は他所が通じないし
11226/06/18(木)14:52:56No.1441059246+
流石にペルシャの違いはわかってるとは思うがアラブ相手にSNS煽動で成功体験積んじゃったのが不味かった
11326/06/18(木)14:53:04No.1441059273+
>そうだよ
>ヨーロッパ人発祥の地
今の研究だとアーリアン仮説は大分否定されてるし(言語と血統は一致しないから)
インド・ヨーロッパ語族の発祥も北のステップ地帯発祥が主流だよ
そこから南下して伝播したのがイランやインド系言語で西に伝播したのがヨーロッパ言語
11426/06/18(木)14:53:04No.1441059274+
アメリカより戦争に強い国
11526/06/18(木)14:53:06No.1441059285+
現代で普通の資本主義回すなら貧乏人を鼻で笑って蹴飛ばすメンタリティが必要だからそれを悪徳としてることが揺るがないイスラム教には向かない
11626/06/18(木)14:53:23No.1441059342+
テヘランとイスファハーンしか知らない
11726/06/18(木)14:53:26No.1441059355+
>体制安定するかは分からんけどあんだけトップ層死んでも指揮系統崩壊せずに戦争続けられるのはすげーよ
米軍でさえそこそこ広い国土持ってる国の防空施設を完全無力化はなかなか難しい
南部の山岳地帯にミサイル発射施設を点在させてて米軍すら位置把握と破壊が完全にできてない
11826/06/18(木)14:54:02No.1441059507そうだねx2
>>アーリア人ってドイツに居たユダヤ迫害者の事じゃなくて本来この辺の人らの事らしいな
>そうだよ
ヒッタイトの持ち上げもナチの宣伝工作だから欧米では早々に否定されてたけど
なんか日本だけ鉄がすごい国って勘違いが続いたとか
11926/06/18(木)14:55:05No.1441059732+
ダム作りすぎて水無くなったって本当?
12026/06/18(木)14:56:09No.1441059974+
>インド・ヨーロッパ語族の発祥も北のステップ地帯発祥が主流だよ
ヤムナム?みたいな名前のステップの遊牧民が
4000年前くらいに大移動したって遺伝子研究から判明してたな
12126/06/18(木)14:56:16No.1441060003+
>この後もずっと体制安定するかは分からんけどあんだけトップ層が一度に死んでも指揮系統崩壊せずに戦争続けられるのはすげーよ
かなり海上戦力を損耗して航空基地にも攻撃受けてるからだいぶ深刻なのは確か
それでも経戦可能で米軍の無人機有人機合わせて40機以上撃墜させてるのは無視できる数じゃない
12226/06/18(木)14:56:54No.1441060143+
日本にも結構居るんよなイラン人
大手百貨店でペルシア絨毯売っててウチのバァさんはそこで買ってた
12326/06/18(木)14:56:59No.1441060170+
>ヒッタイトの持ち上げもナチの宣伝工作だから欧米では早々に否定されてたけど
インド・ヨーロッパ語族の繋がりもイギリスのインド支配のために強調して宣伝されたしな…当時は遺伝子解析とかないから言語系統の繋がりだけで文明語ろうとしたのもあるが
12426/06/18(木)14:57:01No.1441060181+
イランって花って意味なんだよね
中華といい自分たちの国に華そのものって名づける人たちプライドすごそう
12526/06/18(木)14:57:49No.1441060333+
>そうだよ
>ヨーロッパ人発祥の地
発祥はもう少し北よ
この辺に進出してきたのはアッカド帝国が滅んだあたりの時期のはず
12626/06/18(木)14:58:23No.1441060456そうだねx1
ペルシアの自称がエーラーンシャフルだからイランなんじゃないの
12726/06/18(木)14:58:44No.1441060523+
そもそもアラブもアラブでサウジ(サウード)か否かでかなり話が変わってきて…
12826/06/18(木)14:59:01No.1441060590+
>日本にも結構居るんよなイラン人
90年代は偽造テレカを売ってるイラン人をよく見た
12926/06/18(木)14:59:11No.1441060637+
イルハン国が訛ってイランだと昔は思ってた
13026/06/18(木)14:59:50No.1441060773+
地形見れば天然の要害もいいとこなんだが
よく紀元前にこんなとこ遠征できたなアレクサンダー
13126/06/18(木)15:00:40No.1441060933+
東京で覚醒剤を売るイラン人のイメージ
13226/06/18(木)15:03:03No.1441061406+
ガージャール王朝の王族の子孫は今バンド・デシネ作家をしてる
13326/06/18(木)15:03:09No.1441061426+
>そもそもアラブもアラブでサウジ(サウード)か否かでかなり話が変わってきて…
サウードなんてチンケな血筋よりやっぱハーシム家に統一してもらいたいよなー!
13426/06/18(木)15:03:14No.1441061446+
>東京でテレホンカードを売るイラン人のイメージ
13526/06/18(木)15:03:29No.1441061507+
サファヴィーとか言うオスマンとタイマン張ってたのに日本ではイマイチ知名度のない時代
13626/06/18(木)15:03:39No.1441061545そうだねx1
>地形見れば天然の要害もいいとこなんだが
>よく紀元前にこんなとこ遠征できたなアレクサンダー
実は官僚制しっかりしてる国は官僚が上に従うメンタリティを養成できない限り上が潰されたときに支配機構そのまま新支配者に従う
だから古代の官僚制帝国はあっさり滅ぶ
13726/06/18(木)15:05:23No.1441061901そうだねx2
奈良か飛鳥の朝廷にはペルシア人ぼい名前の官吏が居たので
じつはかなり昔からイランとの往来はあるんよ
13826/06/18(木)15:06:17No.1441062096+
ダレイオス3世自身傍系の出自だったりあの時期のペルシアは既に内紛でガタガタだったらしいのもあってぇ…
13926/06/18(木)15:06:30No.1441062145+
書き込みをした人によって削除されました
14026/06/18(木)15:06:54No.1441062220+
ササン朝ペルシャとの縁は割とあるよな日本
ムスリムとは縁がない
14126/06/18(木)15:06:59No.1441062228+
武官と文官がほぼ完全に切り離されてると
文官側を排除する理由が征服者側にもなくなるだけ
14226/06/18(木)15:07:43No.1441062392+
イスラム帝国に滅ぼされたササン朝も洪水で虫の息だしまあなんかお辛い土地ではある
14326/06/18(木)15:08:13No.1441062504+
>地形見れば天然の要害もいいとこなんだが
>よく中世にこんなとこ遠征できたなチンギスハーン
14426/06/18(木)15:09:08No.1441062687+
昨今の右翼の石投げ対象になってるクルド人とかもそうだが
中東の民はもっぱら砂漠の民ではなく山岳民族も多い
14526/06/18(木)15:09:12No.1441062702+
正倉院にペルシャ関係の宝物あったり
ペルシャ人風の名前の外国人が奈良時代には来てんだったか
14626/06/18(木)15:09:15No.1441062713+
この辺の地理と歴史面白過ぎる…
14726/06/18(木)15:10:11No.1441062915+
カナートは無茶しやがって…ってなる
14826/06/18(木)15:10:11No.1441062916+
>昨今の右翼の石投げ対象になってるクルド人とかもそうだが
まさはる興味ないから不思議すぎる現象だなあれも
14926/06/18(木)15:10:15No.1441062931+
イランと中国はその土地と国民を支配した他民族が文化的に染まっちゃうから強い
15026/06/18(木)15:11:06No.1441063116+
>イスラム帝国に滅ぼされたササン朝も洪水で虫の息だしまあなんかお辛い土地ではある
伝説の話だけどササン朝は馬から降りれば人質に取ってもらえるという取り決めがあったけどイスラムはそんな取り決め知らねえって下馬した貴族を皆殺しした結果ササン朝滅びたってのがギャグにしか思えない
15126/06/18(木)15:12:24No.1441063354+
モンゴルは中国に染まらなかったとか言われてるが
実は先にイランの官僚文化に染まっててそれが中国支配の禍根になってたりするんだよね
15226/06/18(木)15:12:40No.1441063404+
イランは革命国家だし民族主義だし近代かつったら
実はかなり近代国家
サウジなどの方が体制としては前近代的
15326/06/18(木)15:12:59No.1441063478そうだねx1
>>イスラム帝国に滅ぼされたササン朝も洪水で虫の息だしまあなんかお辛い土地ではある
>伝説の話だけどササン朝は馬から降りれば人質に取ってもらえるという取り決めがあったけどイスラムはそんな取り決め知らねえって下馬した貴族を皆殺しした結果ササン朝滅びたってのがギャグにしか思えない
まあフィクションだわな
それ以前から長年ササン朝の傭兵としてアラブ人が参加してたからササン朝の兵制を知り尽くしてたってのがデカい
15426/06/18(木)15:13:07No.1441063508+
現体制がイヤで国外に出てるイラン人の知り合いが今回のアメリカの攻撃はライン超えたぞテメー!ってブチ切れながら帰国して軍に復帰してた
15526/06/18(木)15:13:38No.1441063612そうだねx1
CK3でゾロアスター国家復興させるプレイいいよね
15626/06/18(木)15:13:43No.1441063636+
サウジは出稼ぎ外国人のメイドさんが斬首されたとか
時たま時代錯誤すぎる話が飛んでくる
15726/06/18(木)15:13:53No.1441063671+
>>昨今の右翼の石投げ対象になってるクルド人とかもそうだが
>まさはる興味ないから不思議すぎる現象だなあれも
中国人とかの方が驚異度ははるかに高いけど
あっちは石投げたら投げ返してくるから…
15826/06/18(木)15:14:15No.1441063754+
>正倉院にペルシャ関係の宝物あったり
>ペルシャ人風の名前の外国人が奈良時代には来てんだったか
泰氏がイスラームに押し出されたゾロアスター教王朝関係者とかソグド人だっけ?
15926/06/18(木)15:14:44No.1441063854+
アーリア人のイラン・インド侵入ってせいぜい紀元前2000年から1000年あたりの話なんだよな
イランとインドは人名とかやたら似てるけど
ゲルマン人があんなガラリと変質したのなんでなの
16026/06/18(木)15:15:51No.1441064073そうだねx1
>魔王とか住んでそうな地形しとる
ザッハークかな?
16126/06/18(木)15:15:55No.1441064085+
>ソグド人だっけ?
始皇帝の父親説もある支援者だった大商人がソグド人って話もあったし
中国まできてるならそりゃ日本に来るもの好きもいるかもだ
16226/06/18(木)15:16:19No.1441064165そうだねx2
>イランに引き渡してたりするし地域大国レベルになると指導層をちょっと殺されたぐらいじゃ
>国民全てが造反しない限り外的要因では特に揺らいだりしないんだな…
というかイラン国内の反政府運動がいい感じだったのに
攻撃したから愛国運動ですっかり沈静化しちゃったじゃん!
16326/06/18(木)15:16:22No.1441064178+
メソポタミア文明のイメージしかない
16426/06/18(木)15:16:24No.1441064187+
>イランとインドは人名とかやたら似てるけど
イランとインドってめちゃくちゃ交流も敵対もあったし…カイバル峠を越えれば
16526/06/18(木)15:16:43No.1441064258+
アレクサンドロス大王に瞬殺されたイメージしかない
16626/06/18(木)15:17:26No.1441064412+
元ペルシャ
16726/06/18(木)15:17:47No.1441064484そうだねx1
>>特権階級が調子に乗ったためクーデター発生して国が分裂したところをイラクに侵略された
>これはCIAが王政倒すよう扇動したとこをクーデターでひっくり返されたのよ
>陰謀論でも何でもない有名な話
それ言ってるの失脚したシャー自身で
またモサッテグのこともイギリスのスパイとか回想録に書いてたから
いかにも独裁者にありがちな疑心暗鬼
16826/06/18(木)15:17:52No.1441064509+
>サウードなんてチンケな血筋よりやっぱハーシム家に統一してもらいたいよなー!
ここがイランのスレでハーシム家寄りということを加味してもサウード家なんてただの石油成金で家格も何もない本当にチンケのくせに何をあんなに調子に乗ってんだろうな…
16926/06/18(木)15:17:58No.1441064528そうだねx1
>アレクサンドロス大王に瞬殺されたイメージしかない
そいつに勝てる奴いたらやばいんだよ
17026/06/18(木)15:18:12No.1441064573+
ムガル帝国とか徐々にインド化したけど元はサマルカンドに首都置いたティムールの末裔だし公用語はペルシャ語だぜ
17126/06/18(木)15:18:12No.1441064576+
ヤフチャールって施設のおかげで暑いのに庶民でも冷たい氷入りジュースを堪能できた
17226/06/18(木)15:18:16No.1441064590+
>アレクサンドロス大王に瞬殺されたイメージしかない
そりゃ流石に全盛期を知らなすぎるのでスパルタ壊滅させたのとかも知っといてほしい
17326/06/18(木)15:18:59No.1441064737+
>そりゃ流石に全盛期を知らなすぎるのでスパルタ壊滅させたのとかも知っといてほしい
まずそれにはスパルタの強さを知る必要がある
17426/06/18(木)15:19:02No.1441064747+
凄い灌漑設備があったけど度重なる遊牧民の侵入で衰退していったって歴史は聞いたことがある
17526/06/18(木)15:19:30No.1441064835+
与太話抜きにしても遣唐使がペルシア人連れ帰った記録が続日本紀にある
17626/06/18(木)15:19:31No.1441064836+
>ゲルマン人があんなガラリと変質したのなんでなの
ステップからの遊牧民が元いた農耕民を駆逐した説もあったけど
遺伝子的にはしっかり混ざりあってて孤立した地中海の島とか山中のド田舎にしか
元の原住民である農耕民族の遺伝子そのままな人たちがいないらしい
17726/06/18(木)15:19:40No.1441064868そうだねx2
>>そりゃ流石に全盛期を知らなすぎるのでスパルタ壊滅させたのとかも知っといてほしい
>まずそれにはスパルタの強さを知る必要がある
世界史学習の始まりを見た
17826/06/18(木)15:20:04No.1441064937+
ペルシャ猫の原産地
17926/06/18(木)15:20:04No.1441064938そうだねx2
>>サウードなんてチンケな血筋よりやっぱハーシム家に統一してもらいたいよなー!
>ここがイランのスレでハーシム家寄りということを加味してもサウード家なんてただの石油成金で家格も何もない本当にチンケのくせに何をあんなに調子に乗ってんだろうな…
あの場所でアメリカに決して逆らわないって外交を一貫してるのは色々とすごいと思う
18026/06/18(木)15:20:12No.1441064970+
いくらガタガタとは言えペルシャに勝てるアレクサンドロスがおかしいから…
18126/06/18(木)15:20:20No.1441064992そうだねx1
サファヴィー朝はアッバース一世が傑出しすぎてる
18226/06/18(木)15:20:51No.1441065078+
イランクウェート国境あたりにアバダンってないの?
18326/06/18(木)15:21:45No.1441065224+
>ペルシャ猫
戦闘機のトムキャットのイラン輸入版がペルシャ猫って愛称
18426/06/18(木)15:22:20No.1441065327+
サマルカンドは世界の半分って言葉は知ってる
意味は知らない
18526/06/18(木)15:22:49No.1441065415+
王はどっかから来た奴で官僚がペルシャ人って運用が割とずっとなされてた地域
18626/06/18(木)15:22:59No.1441065453そうだねx2
パフレヴィーは先代も今代も徳が無い王朝を体現してるから米英君にはさっさと諦めて違う良タマを探してほしい
18726/06/18(木)15:23:59No.1441065636+
マラーゲ
ロリスターン
18826/06/18(木)15:24:11No.1441065691+
ティターンズみたいなのが台頭してうん十年と聞く
18926/06/18(木)15:24:34No.1441065771+
しかし山がちな地形だな
19026/06/18(木)15:25:11No.1441065888+
>サマルカンドは世界の半分って言葉は知ってる
>意味は知らない
都市名と意味を一緒に勉強しよう
19126/06/18(木)15:26:15No.1441066086+
アメリカに勝てるならもうどこと戦争しても勝てるのでは?
19226/06/18(木)15:28:01No.1441066422+
>凄い灌漑設備があったけど度重なる遊牧民の侵入で衰退していったって歴史は聞いたことがある
やっぱし怖いスね破壊力の源は
19326/06/18(木)15:28:59No.1441066614+
ペルシアといえば文化的なイメージが強いけど本来のペルシアは戦士文化がかなり強いって青木先生の本で読んだな…
19426/06/18(木)15:29:04No.1441066627+
>アメリカに勝てるならもうどこと戦争しても勝てるのでは?
アフガニスタン「そうだね」
19526/06/18(木)15:29:15No.1441066664+
>アメリカに勝てるならもうどこと戦争しても勝てるのでは?
ベトナムと戦わせるか…
19626/06/18(木)15:30:18No.1441066881+
勝てはしないだろう
負けもしないが
19726/06/18(木)15:30:19No.1441066887+
>アフガニスタン「そうだね」
ベトナム「わかる」
19826/06/18(木)15:30:22No.1441066901+
イスラム原理主義みたいに言われるけど割と俗寄りではあるんよなイラン社会
19926/06/18(木)15:30:55No.1441067038+
>アメリカに勝てるならもうどこと戦争しても勝てるのでは?
勝ってるのに大国相手の防衛戦だと相手の要求飲まされるのかわいそうだと思う
20026/06/18(木)15:31:56No.1441067252+
>イスラム原理主義みたいに言われるけど割と俗寄りではあるんよなイラン社会
まずイラン革命死ねって国民が大半だからな
20126/06/18(木)15:32:21No.1441067345そうだねx1
>イスラム原理主義みたいに言われるけど割と俗寄りではあるんよなイラン社会
以前のオバマと雪解けムードだった時は若者たちも緩みきって
礼拝日なのにモスクに誰も来なくてガラガラだって報道されてた
20226/06/18(木)15:32:57No.1441067466+
トランプの約束のおかげで日本から相当イランに投資することになるからビジネスでイラン行く日本人相当増えるんだろうか
20326/06/18(木)15:32:58No.1441067468+
イスファハーンてそんなに綺麗なの
20426/06/18(木)15:33:08No.1441067503+
>以前のオバマと雪解けムードだった時は若者たちも緩みきって
>礼拝日なのにモスクに誰も来なくてガラガラだって報道されてた
まさに北風と太陽…
20526/06/18(木)15:33:23No.1441067558そうだねx5
本当にヤバいイスラム原理主義はむしろ西側の産油国のほうなんだけどそこ突っ込むと面倒でね…
20626/06/18(木)15:33:26No.1441067567+
>まずイラン革命死ねって国民が大半だからな
革命前も悪いし革命後も悪い
猫の国
20726/06/18(木)15:34:56No.1441067862+
>まずイラン革命死ねって国民が大半だからな
んなことはねえよ
20826/06/18(木)15:35:18No.1441067935+
オスマン帝国の鉄砲隊に負けたので自分達も鉄砲隊作って痛み分けに持ち込んだサファヴィー朝
20926/06/18(木)15:35:25No.1441067956+
山羊朝みたいな名前のよくわからん国
なんかティムールとかと抗争してたらしい
21026/06/18(木)15:35:28No.1441067962+
基本的にシーア派自体がわりかし寛容だからな
ヒズボラみたいなのもいるっちゃいるけど
21126/06/18(木)15:35:41No.1441068010+
>んなことはねえよ
じゃあホメイニ死ねに言い換える
21226/06/18(木)15:35:55No.1441068060+
>本当にヤバいイスラム原理主義はむしろ西側の産油国のほうなんだけどそこ突っ込むと面倒でね…
ワッハーブはな…一応アメリカチラチラ見つつ改革してるけど
21326/06/18(木)15:35:58No.1441068076そうだねx1
fu6854199.jpg
fu6854200.jpg
21426/06/18(木)15:36:55No.1441068268+
シーア派が主流の地域大国だしイスラム世界でも浮き気味なんだよな過去の経緯からバチバチに反米だけど
21526/06/18(木)15:36:59No.1441068283+
イランの主要な軍事施設が強固な岩盤の山岳地帯に点在してるらしく核ぶち込みまくっても軍の壊滅は難しいと聞いて地の利だね〜と思った
21626/06/18(木)15:37:10No.1441068327+
アレクサンダー大王が西に引き返そうと海へ南下してく最中に
このへんの剽悍な戦闘民族に矢を射られもうちょっとで死ぬとこだった
昔からつよい
21726/06/18(木)15:37:43No.1441068448そうだねx1
というか民主化が必然的にイスラム化に行き着くから世俗化保つのってかなり難しいんだよ
21826/06/18(木)15:38:16No.1441068574そうだねx2
パフラヴィー王朝って言うけどあれ欧米の手引きで将軍がクーデター起こして打ち立てたやつで3代も続いてないんじゃなかった?
21926/06/18(木)15:38:21No.1441068590そうだねx1
>>まずイラン革命死ねって国民が大半だからな
>革命前も悪いし革命後も悪い
>猫の国
まあ確かに猫好きそうな国ではあるが…
22026/06/18(木)15:38:29No.1441068631そうだねx2
>>まずイラン革命死ねって国民が大半だからな
>革命前も悪いし革命後も悪い
>猫の国
革命前が悪い←アメリカ資本と結託した支配層が悪い
革命後が悪い←アメリカに制裁されてしんどいのが悪い
アメリカが悪いのでは?
22126/06/18(木)15:38:48No.1441068698そうだねx1
>シーア派が主流の地域大国だしイスラム世界でも浮き気味なんだよな過去の経緯からバチバチに反米だけど
スンニ派反体制組織とかにも資金拠出しててまあ嫌われてるのもある
まあアメリカみたいなテロ組織育成国家は糾弾する資格全くないと思うが
22226/06/18(木)15:38:53No.1441068711+
乾燥気候以外はなんか少し親近感が沸くゴツゴツ国土
22326/06/18(木)15:40:06No.1441068969+
>パフラヴィー王朝って言うけどあれ欧米の手引きで将軍がクーデター起こして打ち立てたやつで3代も続いてないんじゃなかった?
一応それ以前から王朝は成立してるから…立憲君主制なのを絶対王政にしたのは欧米手引きのクーデターだけど
22426/06/18(木)15:40:26No.1441069027+
ムハンマドはぬがすきなんぬね
だからイスラム社会もぬは可愛がるんぬ
イスタンブールとか行ってもぬがいっぱいいるんぬ
22526/06/18(木)15:40:26No.1441069030+
パーレビ王家は近代に適当に作った王室で伝統もなんもないのはそう
22626/06/18(木)15:40:39No.1441069062そうだねx1
悪のパフレヴィー朝支援してた悪の帝国アメリカが侵略してきたけど偉大なるイスラム共和国は耐えぬいてアメリカに負けを認めさせてイスラム革命以後の経済制裁全解除と石油輸出の制裁解除とホムルズ海峡の支配権を手に入れました
…火葬戦記過ぎるだろ流石に
22726/06/18(木)15:41:37No.1441069248+
デモ隊に水平射撃するし周りの国の反政府組織支援するクソ体制だけどだからといって侵略されていい謂れはない
22826/06/18(木)15:41:47No.1441069275+
>パフラヴィー王朝って言うけどあれ欧米の手引きで将軍がクーデター起こして打ち立てたやつで3代も続いてないんじゃなかった?
イラン人じゃなくてアゼリー人だしな
まぁイラン自体が他民族国家なんだけど
22926/06/18(木)15:42:57No.1441069509+
WW2の時も無理やり占領されて鉄道使われたりイランは道路扱いされすぎる
23026/06/18(木)15:43:29No.1441069619+
>WW2の時も無理やり占領されて鉄道使われたりイランは道路扱いされすぎる
中東自体が周りの大国にちょっかい出されすぎてぶっ壊れた地域だからな
23126/06/18(木)15:43:35No.1441069643+
イスラム革命前はこんな近代的な国家だった!ってアピールたまに見るけどチェリーピッキングすぎる…
23226/06/18(木)15:43:35No.1441069645そうだねx1
>デモ隊に水平射撃するし周りの国の反政府組織支援するクソ体制だけどだからといって侵略されていい謂れはない
まぁ反政府デモの鎮圧に化学兵器使う独裁政権の侵略を反イランだからって大量の金出してたアメリカと湾岸諸国になんか言える義理ねえだろと言われたらね…
23326/06/18(木)15:44:54No.1441069883+
>…火葬戦記過ぎるだろ流石に
この火葬戦記悪の帝国側がひたすら下手を打つことで状況挽回させてんな
23426/06/18(木)15:45:00No.1441069902そうだねx2
>だからイスラム社会もぬは可愛がるんぬ
なんかあっちのぬは遊びでサソリや毒ヘビをハンティングするから
お役立ちレベルが犬どころではないって世界ネコ歩きで見た気がする
23526/06/18(木)15:45:05No.1441069914+
トランプ政権がイランの反体制派に武器を渡して体制転換を煽ってたってトランプがぶっちゃけたし
ただのデモ隊だったかは怪しいよ
23626/06/18(木)15:46:44No.1441070227+
>WW2の時も無理やり占領されて鉄道使われたりイランは道路扱いされすぎる
その件は均衡外交のつもりで軽はずみにナチスに接近したのが悪いよ…
23726/06/18(木)15:46:52No.1441070254+
まあトランプの放言が本当かはいつものように怪しいけど
デモやってる連中へのイラン国内での目線が厳しくなる効果はあるよな
23826/06/18(木)15:47:12No.1441070315+
パーレビ王家は欧米の傀儡ではあるけどイラン人の皇帝ではあって
その支持をイランのナショナリズムに求めてたんよね
ナショナリズムに目覚めた国民は俺らが窮してるのは政府が欧米資本の下僕だからではないかと気づいて革命になった
23926/06/18(木)15:47:30No.1441070377+
>トランプ政権がイランの反体制派に武器を渡して体制転換を煽ってたってトランプがぶっちゃけたし
なんで喋ったんだよ馬鹿だろ
24026/06/18(木)15:47:33No.1441070383+
第二次大戦の時のイランは道路代わりにソ連とイギリスに占領されて道路に使われてた
けっこうな屈辱だと思う
24126/06/18(木)15:47:56No.1441070457+
水がねぇって話は聞いたけどそっちは大丈夫なの?
24226/06/18(木)15:48:08No.1441070491そうだねx1
>>トランプ政権がイランの反体制派に武器を渡して体制転換を煽ってたってトランプがぶっちゃけたし
>なんで喋ったんだよ馬鹿だろ
馬鹿だよ?
24326/06/18(木)15:48:16No.1441070520そうだねx1
>イスラム革命前はこんな近代的な国家だった!ってアピールたまに見るけどチェリーピッキングすぎる…
アフガンでそれをする奴に右派も共産主義者もいてゲラゲラ笑えた
24426/06/18(木)15:48:20No.1441070530+
ペルシア自体多民族だけどトルコ人だのアラブ人だのモンゴル人だの侵略した連中に支配されてること多いな…大体ペルシア化するけど
24526/06/18(木)15:48:26No.1441070551そうだねx2
>なんで喋ったんだよ馬鹿だろ
トランプがバカなのは平常運転だろ?
24626/06/18(木)15:49:28No.1441070729+
バーッカじゃねぇので有名なメディアのハルパゴスはメディア滅亡後ペルシアの将軍として活躍したとか
後半生は活躍できたようで良かったね!
24726/06/18(木)15:49:52No.1441070807+
>>トランプ政権がイランの反体制派に武器を渡して体制転換を煽ってたってトランプがぶっちゃけたし
>なんで喋ったんだよ馬鹿だろ
嘘でも本当でも反体制派弾圧する理由にしかならんのがね
24826/06/18(木)15:49:56No.1441070817+
>その支持をイランのナショナリズムに求めてたんよね
古代ペルシアに源流を求めてゾロアスター復古とかもしようとしたけど流石に無茶があった
24926/06/18(木)15:50:35No.1441070937+
バラが大好き
高品質で質がいいバラの香油作ってる
25026/06/18(木)15:50:58No.1441071039そうだねx1
>水がねぇって話は聞いたけどそっちは大丈夫なの?
2019年からずっと不足していて
何も問題なくはないが9000万すぐに死ぬか難民化みたいな過激な言説はワケねーだろの一言
25126/06/18(木)15:51:05No.1441071067そうだねx1
近代化したからこそイスラム革命が起きたみたいなとこはある
国民国家の思想売り歩いてたナポレオンが征服地に芽生えたナショナリズムに叩き出されたみたいな
25226/06/18(木)15:52:13No.1441071299+
先進国で宗教右派が力増してるんだから近代国家はそりゃ宗教強くなるよね
25326/06/18(木)15:52:20No.1441071326+
イランイラク戦争よりペルシャバビロニア戦争のほうがカッコいい!
25426/06/18(木)15:52:34No.1441071373+
ナポレオン以前はどこもネーションステートの意識ほぼ無いんだよな
25526/06/18(木)15:54:43No.1441071798そうだねx1
>>その支持をイランのナショナリズムに求めてたんよね
>古代ペルシアに源流を求めてゾロアスター復古とかもしようとしたけど流石に無茶があった
古代に遡って祭祀再開は既にイスラムに生きてる社会を無視するものだからそりゃね
ナショナリズムの形成の為にこれを無理に強行した国がかつての日本やイスラエルだが
25626/06/18(木)15:55:19No.1441071919+
欧米がめちゃくちゃするから結果的に古代ペルシアからの連続性も民族意識に内包されても
アレクサンドロスは侵略者だしアリオバルザネスは国民英雄だしでしっかり反欧米のナショナリズムが育ったよ


fu6853989.jpg fu6854200.jpg 1781757264246.jpg fu6854199.jpg