26/06/18(木)13:34:24No.1441042690+
16:00頃消えます
イランの地理歴史について知ってる事このスレは古いので、もうすぐ消えます。
| … | 126/06/18(木)13:35:50No.1441043032+イラン淫乱らんららん |
| … | 226/06/18(木)13:35:51No.1441043037+世界最強国家 |
| … | 326/06/18(木)13:37:19No.1441043376+北の方ではスキーもできる |
| … | 426/06/18(木)13:37:52No.1441043498そうだねx2砂漠と山ばっかの修羅 |
| … | 526/06/18(木)13:38:15No.1441043570+ペルセポリスってここなんだ… |
| … | 626/06/18(木)13:39:25No.1441043822+言いたい事を全て言われてしまった |
| … | 726/06/18(木)13:41:06No.1441044198+>砂漠と山ばっかの修羅 |
| … | 826/06/18(木)13:41:39No.1441044329+エスタファン(海抜1500メートル)は世界の半分とかだから |
| … | 926/06/18(木)13:42:34No.1441044556+文明が興ったのはシリアイラクあたりでしょ |
| … | 1026/06/18(木)13:43:23No.1441044767+スキタイ人がイラン人と同じアーリア人だったんだっけ |
| … | 1126/06/18(木)13:44:27No.1441045029+なんでアラブ人カリフのみを正当とするシーア派が |
| … | 1226/06/18(木)13:45:04No.1441045182そうだねx1アケメネス朝ペルシアはメディア王国を滅ぼしてバカでかい帝国になったはずなんだけど |
| … | 1326/06/18(木)13:45:49No.1441045354そうだねx4在外イラン人が現政権ボロクソに言うのは革命時に逃げ延びた人らだからだよね |
| … | 1426/06/18(木)13:46:38No.1441045518+魔王とか住んでそうな地形しとる |
| … | 1526/06/18(木)13:47:15No.1441045651+>なんでアラブ人カリフのみを正当とするシーア派が |
| … | 1626/06/18(木)13:49:18No.1441046117そうだねx4>在外イラン人が現政権ボロクソに言うのは革命時に逃げ延びた人らだからだよね |
| … | 1726/06/18(木)13:49:55No.1441046257+>ペルセポリスってここなんだ… |
| … | 1826/06/18(木)13:50:32No.1441046398そうだねx3直近のデモの死者8000人だそうで普通に悪辣な政権ではあるだろ |
| … | 1926/06/18(木)13:51:38No.1441046651+ゴンバデカーブースってイランだったんだ… |
| … | 2026/06/18(木)13:51:45No.1441046679+ペルシア湾だけじゃなくて |
| … | 2126/06/18(木)13:52:20No.1441046801そうだねx1>直近のデモの死者8000人だそうで普通に悪辣な政権ではあるだろ |
| … | 2226/06/18(木)13:53:50No.1441047148+>在外イラン人が現政権ボロクソに言うのは革命時に逃げ延びた人らだからだよね |
| … | 2326/06/18(木)13:55:38No.1441047587+ネット経由で核濃縮施設破壊されてるんだからそりゃネットは警戒する |
| … | 2426/06/18(木)13:55:50No.1441047627+ロシアにいじめられていたが日露戦争の結果を見て立憲主義国家になり |
| … | 2526/06/18(木)13:57:40No.1441048026そうだねx1>特権階級が調子に乗ったためクーデター発生して国が分裂したところをイラクに侵略された |
| … | 2626/06/18(木)13:58:04No.1441048115+アーリア人ってドイツに居たユダヤ迫害者の事じゃなくて本来この辺の人らの事らしいな |
| … | 2726/06/18(木)14:00:14No.1441048580+オスマンがスンニ派の盟主気取ってたからシーアだって聞いた |
| … | 2826/06/18(木)14:00:52No.1441048710+もともとはインドの方じゃなかったっけ |
| … | 2926/06/18(木)14:00:55No.1441048719+イラン人と一括りにしても都会はともかく地方の人間が親欧米してる印象が全く湧かないからなイランというかこの地域 |
| … | 3026/06/18(木)14:01:55No.1441048942+てへらんよりペルセポリスの方が響きいいし |
| … | 3126/06/18(木)14:02:42No.1441049091+アラブ人よりはインドの北側寄り(パキスタン寄り)の人種ってのはなかなか日本にいるとピンと来ない |
| … | 3226/06/18(木)14:02:47No.1441049111+アメリカの軍事力を以てしても体制の意思としての核の戦力化&投射能力保有 |
| … | 3326/06/18(木)14:04:50No.1441049528+もともと酒飲みだから今も各家庭で密造酒作って飲んでるらしい |
| … | 3426/06/18(木)14:06:31No.1441049823+割と最近までペルシア名乗ってた国 |
| … | 3526/06/18(木)14:08:41No.1441050236+イラン人が宗教的なとこ割と雑なんだかシーア派が雑なんだか今となってはよく分からないけど歴史的にも縛りゆるめなんだよね |
| … | 3626/06/18(木)14:09:14No.1441050334+イランの海水淡水化プラントをイスラエルが破壊ってニュース見てそんなテクノロジーあるの!?ってなった |
| … | 3726/06/18(木)14:10:14No.1441050513+イランがアーリアと同義なくらいなんなら印欧語族の祖の誇りもありそう |
| … | 3826/06/18(木)14:10:43No.1441050622そうだねx3>イランの海水淡水化プラントをイスラエルが破壊ってニュース見てそんなテクノロジーあるの!?ってなった |
| … | 3926/06/18(木)14:10:54No.1441050657そうだねx2>イランの海水淡水化プラントをイスラエルが破壊ってニュース見てそんなテクノロジーあるの!?ってなった |
| … | 4026/06/18(木)14:14:00No.1441051225+シャーハンシャーは一般的に皇帝と訳すのに |
| … | 4126/06/18(木)14:16:54No.1441051775+沿岸部と山で文化違いそうだから宗教で統一する必要があったのかも |
| … | 4226/06/18(木)14:20:08No.1441052446そうだねx1やっぱ明らかに異文化のアゼリー人しっかり囲えてないと帝国感無いよな |
| … | 4326/06/18(木)14:20:48No.1441052582そうだねx4淡水装置爆破はさらっと報じられてるけど |
| … | 4426/06/18(木)14:21:50No.1441052763+シーア派はムハンマド描いてもあんま怒られないんよな |
| … | 4526/06/18(木)14:22:36No.1441052933+>直近のデモの死者8000人だそうで普通に悪辣な政権ではあるだろ |
| … | 4626/06/18(木)14:23:14No.1441053077+実態に対してやたら侮られることが多い |
| … | 4726/06/18(木)14:23:58No.1441053221+なんでペルシアって名前捨てたん? |
| … | 4826/06/18(木)14:24:00No.1441053229そうだねx1>やっぱ明らかに異文化のアゼリー人しっかり囲えてないと帝国感無いよな |
| … | 4926/06/18(木)14:24:09No.1441053259+書き込みをした人によって削除されました |
| … | 5026/06/18(木)14:24:45No.1441053394+アラブと混同されてるせいで国民どんだけ多くても不満煽れば簡単にひっくり返せるみたいな偏見があった |
| … | 5126/06/18(木)14:24:52No.1441053429+>なんでペルシアって名前捨てたん? |
| … | 5226/06/18(木)14:25:03No.1441053469+>やられても即座に空爆もしなかった時点で元々助ける気がない |
| … | 5326/06/18(木)14:25:34No.1441053567+カスピ産のキャビアとか |
| … | 5426/06/18(木)14:25:52No.1441053620+古代帝国の祖だけあって豊かな土地があった |
| … | 5526/06/18(木)14:26:03No.1441053655そうだねx1>彼らには武器を送ったとか発言しちゃって |
| … | 5626/06/18(木)14:26:36No.1441053770そうだねx1前提としてペルシアは外国が呼ぶときに使われる呼称で語源的にもイランのごく一部のファールス地方の呼び名でしかない |
| … | 5726/06/18(木)14:26:51No.1441053830+たぶん来週にはもう戦争が再開してる |
| … | 5826/06/18(木)14:27:12No.1441053891+>前提としてペルシアは外国が呼ぶときに使われる呼称で語源的にもイランのごく一部のファールス地方の呼び名でしかない |
| … | 5926/06/18(木)14:27:35No.1441053974+人類がテクノロジーを手に入れても憧れは止められねえんだ |
| … | 6026/06/18(木)14:27:44No.1441054003+インドの正式名称のバーラトもアーリア人の一支族 |
| … | 6126/06/18(木)14:28:40No.1441054208そうだねx2>カスピ産のキャビアとか |
| … | 6226/06/18(木)14:29:07No.1441054297+コイツらイスラムじゃなくてアーリア教 |
| … | 6326/06/18(木)14:29:45No.1441054417そうだねx2>シーア派はムハンマド描いてもあんま怒られないんよな |
| … | 6426/06/18(木)14:30:06No.1441054491+シーラーズについてなにも知らず |
| … | 6526/06/18(木)14:30:10No.1441054509+NIKKEIスレみたいな都市名だな |
| … | 6626/06/18(木)14:32:10No.1441054937+ワッハービーは単に過激派を指すレッテルと化して |
| … | 6726/06/18(木)14:32:26No.1441054996+>アケメネス朝ペルシアはメディア王国を滅ぼしてバカでかい帝国になったはずなんだけど |
| … | 6826/06/18(木)14:32:50No.1441055087そうだねx2>在外イラン人が現政権ボロクソに言うのは革命時に逃げ延びた人らだからだよね |
| … | 6926/06/18(木)14:33:14No.1441055156+久しぶりの主権侵害の越境作戦で邪悪なイスラエルが足腰立たないレベルでヒズボラを叩きのめしてるから |
| … | 7026/06/18(木)14:33:55No.1441055306+東欧も中東も田舎すぎてぜんぜんわからん |
| … | 7126/06/18(木)14:34:08No.1441055344そうだねx1>在外イラン人が現政権ボロクソに言うのは革命時に逃げ延びた人らだからだよね |
| … | 7226/06/18(木)14:34:11No.1441055350+なんとかーンが多い |
| … | 7326/06/18(木)14:36:34No.1441055867+>久しぶりの主権侵害の越境作戦で邪悪なイスラエルが足腰立たないレベルでヒズボラを叩きのめしてるから |
| … | 7426/06/18(木)14:36:53No.1441055945+ゴンバデカーブースってイランの都市だったんだ…… |
| … | 7526/06/18(木)14:37:04No.1441055982そうだねx4>>カスピ産のキャビアとか |
| … | 7626/06/18(木)14:37:15No.1441056022そうだねx1>革命後の現地人からもボロクソ言う話が漏れてるけど日本じゃマスメディアがイラン寄りというかそもそも興味無さすぎてまともに報道しない |
| … | 7726/06/18(木)14:37:53No.1441056158+>カプタゴン売って助けてくれたワル仲間のアサド政権はもう居ないからな |
| … | 7826/06/18(木)14:38:23No.1441056262+ウルとウルク! |
| … | 7926/06/18(木)14:39:21No.1441056451そうだねx2>また気前よく殉教攻撃用のお金と武器渡してやらないと組織復活にまた時間掛かるぞ |
| … | 8026/06/18(木)14:40:10No.1441056639+いやまあクソ政府とクソ支配だとは思うんだが… |
| … | 8126/06/18(木)14:40:15No.1441056664+古代から中世にかけてはマジで強い |
| … | 8226/06/18(木)14:41:39No.1441056950+オバマがイランに中距離弾道ミサイル許さなかったからトランプが逆張りで認めてくれそうなの笑う |
| … | 8326/06/18(木)14:41:50No.1441056980そうだねx6あとまあ今の構図だとどうやってもイスラエルアメリカ側が |
| … | 8426/06/18(木)14:42:39No.1441057142+傾くきっかけはモンゴルにボコられたあたりか? |
| … | 8526/06/18(木)14:42:47No.1441057167+>いやまあクソ政府とクソ支配だとは思うんだが… |
| … | 8626/06/18(木)14:43:05No.1441057235そうだねx2>古代から中世にかけてはマジで強い |
| … | 8726/06/18(木)14:43:36No.1441057341+割と女性は女性向けの仕事で分業されてて社会進出が進んでるという |
| … | 8826/06/18(木)14:43:55No.1441057399+>>いやまあクソ政府とクソ支配だとは思うんだが… |
| … | 8926/06/18(木)14:44:22No.1441057483+>近代国家的な形成とか構造がない社会(というより界隈)なので |
| … | 9026/06/18(木)14:44:28No.1441057505+アフガン程じゃないけど攻めにくい山岳地帯と砂漠地帯を併せ持つ |
| … | 9126/06/18(木)14:45:04No.1441057628そうだねx3指導者殺せば終わるやんって議会すらあんま機能してないマジの独裁国家だけだよね |
| … | 9226/06/18(木)14:45:22No.1441057698+>アフガン程じゃないけど攻めにくい山岳地帯と砂漠地帯を併せ持つ |
| … | 9326/06/18(木)14:45:27No.1441057713+>傾くきっかけはモンゴルにボコられたあたりか? |
| … | 9426/06/18(木)14:45:29No.1441057721そうだねx2単純にアラブとペルシャじゃ意識が違うのだ |
| … | 9526/06/18(木)14:45:46No.1441057771+>いうてレバノンのシーア派はかなりヒズボラ頼りな人も多いぞ |
| … | 9626/06/18(木)14:45:46No.1441057776+>どこにでも食い込んでる革命防衛隊の会社を |
| … | 9726/06/18(木)14:46:12No.1441057878そうだねx1>>近代国家的な形成とか構造がない社会(というより界隈)なので |
| … | 9826/06/18(木)14:46:28No.1441057942+イランアフガン見た後だとイラクはまあそりゃ米軍ぶち込んで圧勝するわって地形をしている |
| … | 9926/06/18(木)14:46:38No.1441057975そうだねx3ヨーロッパなんかよりも遥かに長く中国ともそう変わらないくらいの官僚制の伝統持ってる国家だしな |
| … | 10026/06/18(木)14:46:48No.1441058006+>単純にアラブとペルシャじゃ意識が違うのだ |
| … | 10126/06/18(木)14:47:38No.1441058170+オスマンペルシャアラブ |
| … | 10226/06/18(木)14:47:57No.1441058231+コーラが大好きという謎の面があり |
| … | 10326/06/18(木)14:48:16No.1441058301そうだねx1>単純にアラブとペルシャじゃ意識が違うのだ |
| … | 10426/06/18(木)14:48:18No.1441058304+しかしまあアメリカが実質負けとは |
| … | 10526/06/18(木)14:48:24No.1441058320そうだねx1>>いやまあクソ政府とクソ支配だとは思うんだが… |
| … | 10626/06/18(木)14:50:08No.1441058666+書き込みをした人によって削除されました |
| … | 10726/06/18(木)14:50:21No.1441058722+>アーリア人ってドイツに居たユダヤ迫害者の事じゃなくて本来この辺の人らの事らしいな |
| … | 10826/06/18(木)14:50:39No.1441058787+この後もずっと体制安定するかは分からんけどあんだけトップ層が一度に死んでも指揮系統崩壊せずに戦争続けられるのはすげーよ |
| … | 10926/06/18(木)14:51:25No.1441058930そうだねx3>オスマンペルシャアラブ |
| … | 11026/06/18(木)14:52:39No.1441059179+東欧と中東とアジアの間にある |
| … | 11126/06/18(木)14:52:41No.1441059190そうだねx2デモの扱いとかより昔わざわざ日本まで死刑にしに来た事の方が個人的にはよっぽど受け付けない |
| … | 11226/06/18(木)14:52:56No.1441059246+流石にペルシャの違いはわかってるとは思うがアラブ相手にSNS煽動で成功体験積んじゃったのが不味かった |
| … | 11326/06/18(木)14:53:04No.1441059273+>そうだよ |
| … | 11426/06/18(木)14:53:04No.1441059274+アメリカより戦争に強い国 |
| … | 11526/06/18(木)14:53:06No.1441059285+現代で普通の資本主義回すなら貧乏人を鼻で笑って蹴飛ばすメンタリティが必要だからそれを悪徳としてることが揺るがないイスラム教には向かない |
| … | 11626/06/18(木)14:53:23No.1441059342+テヘランとイスファハーンしか知らない |
| … | 11726/06/18(木)14:53:26No.1441059355+>体制安定するかは分からんけどあんだけトップ層死んでも指揮系統崩壊せずに戦争続けられるのはすげーよ |
| … | 11826/06/18(木)14:54:02No.1441059507そうだねx2>>アーリア人ってドイツに居たユダヤ迫害者の事じゃなくて本来この辺の人らの事らしいな |
| … | 11926/06/18(木)14:55:05No.1441059732+ダム作りすぎて水無くなったって本当? |
| … | 12026/06/18(木)14:56:09No.1441059974+>インド・ヨーロッパ語族の発祥も北のステップ地帯発祥が主流だよ |
| … | 12126/06/18(木)14:56:16No.1441060003+>この後もずっと体制安定するかは分からんけどあんだけトップ層が一度に死んでも指揮系統崩壊せずに戦争続けられるのはすげーよ |
| … | 12226/06/18(木)14:56:54No.1441060143+日本にも結構居るんよなイラン人 |
| … | 12326/06/18(木)14:56:59No.1441060170+>ヒッタイトの持ち上げもナチの宣伝工作だから欧米では早々に否定されてたけど |
| … | 12426/06/18(木)14:57:01No.1441060181+イランって花って意味なんだよね |
| … | 12526/06/18(木)14:57:49No.1441060333+>そうだよ |
| … | 12626/06/18(木)14:58:23No.1441060456そうだねx1ペルシアの自称がエーラーンシャフルだからイランなんじゃないの |
| … | 12726/06/18(木)14:58:44No.1441060523+そもそもアラブもアラブでサウジ(サウード)か否かでかなり話が変わってきて… |
| … | 12826/06/18(木)14:59:01No.1441060590+>日本にも結構居るんよなイラン人 |
| … | 12926/06/18(木)14:59:11No.1441060637+イルハン国が訛ってイランだと昔は思ってた |
| … | 13026/06/18(木)14:59:50No.1441060773+地形見れば天然の要害もいいとこなんだが |
| … | 13126/06/18(木)15:00:40No.1441060933+東京で覚醒剤を売るイラン人のイメージ |
| … | 13226/06/18(木)15:03:03No.1441061406+ガージャール王朝の王族の子孫は今バンド・デシネ作家をしてる |
| … | 13326/06/18(木)15:03:09No.1441061426+>そもそもアラブもアラブでサウジ(サウード)か否かでかなり話が変わってきて… |
| … | 13426/06/18(木)15:03:14No.1441061446+>東京でテレホンカードを売るイラン人のイメージ |
| … | 13526/06/18(木)15:03:29No.1441061507+サファヴィーとか言うオスマンとタイマン張ってたのに日本ではイマイチ知名度のない時代 |
| … | 13626/06/18(木)15:03:39No.1441061545そうだねx1>地形見れば天然の要害もいいとこなんだが |
| … | 13726/06/18(木)15:05:23No.1441061901そうだねx2奈良か飛鳥の朝廷にはペルシア人ぼい名前の官吏が居たので |
| … | 13826/06/18(木)15:06:17No.1441062096+ダレイオス3世自身傍系の出自だったりあの時期のペルシアは既に内紛でガタガタだったらしいのもあってぇ… |
| … | 13926/06/18(木)15:06:30No.1441062145+書き込みをした人によって削除されました |
| … | 14026/06/18(木)15:06:54No.1441062220+ササン朝ペルシャとの縁は割とあるよな日本 |
| … | 14126/06/18(木)15:06:59No.1441062228+武官と文官がほぼ完全に切り離されてると |
| … | 14226/06/18(木)15:07:43No.1441062392+イスラム帝国に滅ぼされたササン朝も洪水で虫の息だしまあなんかお辛い土地ではある |
| … | 14326/06/18(木)15:08:13No.1441062504+>地形見れば天然の要害もいいとこなんだが |
| … | 14426/06/18(木)15:09:08No.1441062687+昨今の右翼の石投げ対象になってるクルド人とかもそうだが |
| … | 14526/06/18(木)15:09:12No.1441062702+正倉院にペルシャ関係の宝物あったり |
| … | 14626/06/18(木)15:09:15No.1441062713+この辺の地理と歴史面白過ぎる… |
| … | 14726/06/18(木)15:10:11No.1441062915+カナートは無茶しやがって…ってなる |
| … | 14826/06/18(木)15:10:11No.1441062916+>昨今の右翼の石投げ対象になってるクルド人とかもそうだが |
| … | 14926/06/18(木)15:10:15No.1441062931+イランと中国はその土地と国民を支配した他民族が文化的に染まっちゃうから強い |
| … | 15026/06/18(木)15:11:06No.1441063116+>イスラム帝国に滅ぼされたササン朝も洪水で虫の息だしまあなんかお辛い土地ではある |
| … | 15126/06/18(木)15:12:24No.1441063354+モンゴルは中国に染まらなかったとか言われてるが |
| … | 15226/06/18(木)15:12:40No.1441063404+イランは革命国家だし民族主義だし近代かつったら |
| … | 15326/06/18(木)15:12:59No.1441063478そうだねx1>>イスラム帝国に滅ぼされたササン朝も洪水で虫の息だしまあなんかお辛い土地ではある |
| … | 15426/06/18(木)15:13:07No.1441063508+現体制がイヤで国外に出てるイラン人の知り合いが今回のアメリカの攻撃はライン超えたぞテメー!ってブチ切れながら帰国して軍に復帰してた |
| … | 15526/06/18(木)15:13:38No.1441063612そうだねx1CK3でゾロアスター国家復興させるプレイいいよね |
| … | 15626/06/18(木)15:13:43No.1441063636+サウジは出稼ぎ外国人のメイドさんが斬首されたとか |
| … | 15726/06/18(木)15:13:53No.1441063671+>>昨今の右翼の石投げ対象になってるクルド人とかもそうだが |
| … | 15826/06/18(木)15:14:15No.1441063754+>正倉院にペルシャ関係の宝物あったり |
| … | 15926/06/18(木)15:14:44No.1441063854+アーリア人のイラン・インド侵入ってせいぜい紀元前2000年から1000年あたりの話なんだよな |
| … | 16026/06/18(木)15:15:51No.1441064073そうだねx1>魔王とか住んでそうな地形しとる |
| … | 16126/06/18(木)15:15:55No.1441064085+>ソグド人だっけ? |
| … | 16226/06/18(木)15:16:19No.1441064165そうだねx2>イランに引き渡してたりするし地域大国レベルになると指導層をちょっと殺されたぐらいじゃ |
| … | 16326/06/18(木)15:16:22No.1441064178+メソポタミア文明のイメージしかない |
| … | 16426/06/18(木)15:16:24No.1441064187+>イランとインドは人名とかやたら似てるけど |
| … | 16526/06/18(木)15:16:43No.1441064258+アレクサンドロス大王に瞬殺されたイメージしかない |
| … | 16626/06/18(木)15:17:26No.1441064412+元ペルシャ |
| … | 16726/06/18(木)15:17:47No.1441064484そうだねx1>>特権階級が調子に乗ったためクーデター発生して国が分裂したところをイラクに侵略された |
| … | 16826/06/18(木)15:17:52No.1441064509+>サウードなんてチンケな血筋よりやっぱハーシム家に統一してもらいたいよなー! |
| … | 16926/06/18(木)15:17:58No.1441064528そうだねx1>アレクサンドロス大王に瞬殺されたイメージしかない |
| … | 17026/06/18(木)15:18:12No.1441064573+ムガル帝国とか徐々にインド化したけど元はサマルカンドに首都置いたティムールの末裔だし公用語はペルシャ語だぜ |
| … | 17126/06/18(木)15:18:12No.1441064576+ヤフチャールって施設のおかげで暑いのに庶民でも冷たい氷入りジュースを堪能できた |
| … | 17226/06/18(木)15:18:16No.1441064590+>アレクサンドロス大王に瞬殺されたイメージしかない |
| … | 17326/06/18(木)15:18:59No.1441064737+>そりゃ流石に全盛期を知らなすぎるのでスパルタ壊滅させたのとかも知っといてほしい |
| … | 17426/06/18(木)15:19:02No.1441064747+凄い灌漑設備があったけど度重なる遊牧民の侵入で衰退していったって歴史は聞いたことがある |
| … | 17526/06/18(木)15:19:30No.1441064835+与太話抜きにしても遣唐使がペルシア人連れ帰った記録が続日本紀にある |
| … | 17626/06/18(木)15:19:31No.1441064836+>ゲルマン人があんなガラリと変質したのなんでなの |
| … | 17726/06/18(木)15:19:40No.1441064868そうだねx2>>そりゃ流石に全盛期を知らなすぎるのでスパルタ壊滅させたのとかも知っといてほしい |
| … | 17826/06/18(木)15:20:04No.1441064937+ペルシャ猫の原産地 |
| … | 17926/06/18(木)15:20:04No.1441064938そうだねx2>>サウードなんてチンケな血筋よりやっぱハーシム家に統一してもらいたいよなー! |
| … | 18026/06/18(木)15:20:12No.1441064970+いくらガタガタとは言えペルシャに勝てるアレクサンドロスがおかしいから… |
| … | 18126/06/18(木)15:20:20No.1441064992そうだねx1サファヴィー朝はアッバース一世が傑出しすぎてる |
| … | 18226/06/18(木)15:20:51No.1441065078+イランクウェート国境あたりにアバダンってないの? |
| … | 18326/06/18(木)15:21:45No.1441065224+>ペルシャ猫 |
| … | 18426/06/18(木)15:22:20No.1441065327+サマルカンドは世界の半分って言葉は知ってる |
| … | 18526/06/18(木)15:22:49No.1441065415+王はどっかから来た奴で官僚がペルシャ人って運用が割とずっとなされてた地域 |
| … | 18626/06/18(木)15:22:59No.1441065453そうだねx2パフレヴィーは先代も今代も徳が無い王朝を体現してるから米英君にはさっさと諦めて違う良タマを探してほしい |
| … | 18726/06/18(木)15:23:59No.1441065636+マラーゲ |
| … | 18826/06/18(木)15:24:11No.1441065691+ティターンズみたいなのが台頭してうん十年と聞く |
| … | 18926/06/18(木)15:24:34No.1441065771+しかし山がちな地形だな |
| … | 19026/06/18(木)15:25:11No.1441065888+>サマルカンドは世界の半分って言葉は知ってる |
| … | 19126/06/18(木)15:26:15No.1441066086+アメリカに勝てるならもうどこと戦争しても勝てるのでは? |
| … | 19226/06/18(木)15:28:01No.1441066422+>凄い灌漑設備があったけど度重なる遊牧民の侵入で衰退していったって歴史は聞いたことがある |
| … | 19326/06/18(木)15:28:59No.1441066614+ペルシアといえば文化的なイメージが強いけど本来のペルシアは戦士文化がかなり強いって青木先生の本で読んだな… |
| … | 19426/06/18(木)15:29:04No.1441066627+>アメリカに勝てるならもうどこと戦争しても勝てるのでは? |
| … | 19526/06/18(木)15:29:15No.1441066664+>アメリカに勝てるならもうどこと戦争しても勝てるのでは? |
| … | 19626/06/18(木)15:30:18No.1441066881+勝てはしないだろう |
| … | 19726/06/18(木)15:30:19No.1441066887+>アフガニスタン「そうだね」 |
| … | 19826/06/18(木)15:30:22No.1441066901+イスラム原理主義みたいに言われるけど割と俗寄りではあるんよなイラン社会 |
| … | 19926/06/18(木)15:30:55No.1441067038+>アメリカに勝てるならもうどこと戦争しても勝てるのでは? |
| … | 20026/06/18(木)15:31:56No.1441067252+>イスラム原理主義みたいに言われるけど割と俗寄りではあるんよなイラン社会 |
| … | 20126/06/18(木)15:32:21No.1441067345そうだねx1>イスラム原理主義みたいに言われるけど割と俗寄りではあるんよなイラン社会 |
| … | 20226/06/18(木)15:32:57No.1441067466+トランプの約束のおかげで日本から相当イランに投資することになるからビジネスでイラン行く日本人相当増えるんだろうか |
| … | 20326/06/18(木)15:32:58No.1441067468+イスファハーンてそんなに綺麗なの |
| … | 20426/06/18(木)15:33:08No.1441067503+>以前のオバマと雪解けムードだった時は若者たちも緩みきって |
| … | 20526/06/18(木)15:33:23No.1441067558そうだねx5本当にヤバいイスラム原理主義はむしろ西側の産油国のほうなんだけどそこ突っ込むと面倒でね… |
| … | 20626/06/18(木)15:33:26No.1441067567+>まずイラン革命死ねって国民が大半だからな |
| … | 20726/06/18(木)15:34:56No.1441067862+>まずイラン革命死ねって国民が大半だからな |
| … | 20826/06/18(木)15:35:18No.1441067935+オスマン帝国の鉄砲隊に負けたので自分達も鉄砲隊作って痛み分けに持ち込んだサファヴィー朝 |
| … | 20926/06/18(木)15:35:25No.1441067956+山羊朝みたいな名前のよくわからん国 |
| … | 21026/06/18(木)15:35:28No.1441067962+基本的にシーア派自体がわりかし寛容だからな |
| … | 21126/06/18(木)15:35:41No.1441068010+>んなことはねえよ |
| … | 21226/06/18(木)15:35:55No.1441068060+>本当にヤバいイスラム原理主義はむしろ西側の産油国のほうなんだけどそこ突っ込むと面倒でね… |
| … | 21326/06/18(木)15:35:58No.1441068076そうだねx1fu6854199.jpg |
| … | 21426/06/18(木)15:36:55No.1441068268+シーア派が主流の地域大国だしイスラム世界でも浮き気味なんだよな過去の経緯からバチバチに反米だけど |
| … | 21526/06/18(木)15:36:59No.1441068283+イランの主要な軍事施設が強固な岩盤の山岳地帯に点在してるらしく核ぶち込みまくっても軍の壊滅は難しいと聞いて地の利だね〜と思った |
| … | 21626/06/18(木)15:37:10No.1441068327+アレクサンダー大王が西に引き返そうと海へ南下してく最中に |
| … | 21726/06/18(木)15:37:43No.1441068448そうだねx1というか民主化が必然的にイスラム化に行き着くから世俗化保つのってかなり難しいんだよ |
| … | 21826/06/18(木)15:38:16No.1441068574そうだねx2パフラヴィー王朝って言うけどあれ欧米の手引きで将軍がクーデター起こして打ち立てたやつで3代も続いてないんじゃなかった? |
| … | 21926/06/18(木)15:38:21No.1441068590そうだねx1>>まずイラン革命死ねって国民が大半だからな |
| … | 22026/06/18(木)15:38:29No.1441068631そうだねx2>>まずイラン革命死ねって国民が大半だからな |
| … | 22126/06/18(木)15:38:48No.1441068698そうだねx1>シーア派が主流の地域大国だしイスラム世界でも浮き気味なんだよな過去の経緯からバチバチに反米だけど |
| … | 22226/06/18(木)15:38:53No.1441068711+乾燥気候以外はなんか少し親近感が沸くゴツゴツ国土 |
| … | 22326/06/18(木)15:40:06No.1441068969+>パフラヴィー王朝って言うけどあれ欧米の手引きで将軍がクーデター起こして打ち立てたやつで3代も続いてないんじゃなかった? |
| … | 22426/06/18(木)15:40:26No.1441069027+ムハンマドはぬがすきなんぬね |
| … | 22526/06/18(木)15:40:26No.1441069030+パーレビ王家は近代に適当に作った王室で伝統もなんもないのはそう |
| … | 22626/06/18(木)15:40:39No.1441069062そうだねx1悪のパフレヴィー朝支援してた悪の帝国アメリカが侵略してきたけど偉大なるイスラム共和国は耐えぬいてアメリカに負けを認めさせてイスラム革命以後の経済制裁全解除と石油輸出の制裁解除とホムルズ海峡の支配権を手に入れました |
| … | 22726/06/18(木)15:41:37No.1441069248+デモ隊に水平射撃するし周りの国の反政府組織支援するクソ体制だけどだからといって侵略されていい謂れはない |
| … | 22826/06/18(木)15:41:47No.1441069275+>パフラヴィー王朝って言うけどあれ欧米の手引きで将軍がクーデター起こして打ち立てたやつで3代も続いてないんじゃなかった? |
| … | 22926/06/18(木)15:42:57No.1441069509+WW2の時も無理やり占領されて鉄道使われたりイランは道路扱いされすぎる |
| … | 23026/06/18(木)15:43:29No.1441069619+>WW2の時も無理やり占領されて鉄道使われたりイランは道路扱いされすぎる |
| … | 23126/06/18(木)15:43:35No.1441069643+イスラム革命前はこんな近代的な国家だった!ってアピールたまに見るけどチェリーピッキングすぎる… |
| … | 23226/06/18(木)15:43:35No.1441069645そうだねx1>デモ隊に水平射撃するし周りの国の反政府組織支援するクソ体制だけどだからといって侵略されていい謂れはない |
| … | 23326/06/18(木)15:44:54No.1441069883+>…火葬戦記過ぎるだろ流石に |
| … | 23426/06/18(木)15:45:00No.1441069902そうだねx2>だからイスラム社会もぬは可愛がるんぬ |
| … | 23526/06/18(木)15:45:05No.1441069914+トランプ政権がイランの反体制派に武器を渡して体制転換を煽ってたってトランプがぶっちゃけたし |
| … | 23626/06/18(木)15:46:44No.1441070227+>WW2の時も無理やり占領されて鉄道使われたりイランは道路扱いされすぎる |
| … | 23726/06/18(木)15:46:52No.1441070254+まあトランプの放言が本当かはいつものように怪しいけど |
| … | 23826/06/18(木)15:47:12No.1441070315+パーレビ王家は欧米の傀儡ではあるけどイラン人の皇帝ではあって |
| … | 23926/06/18(木)15:47:30No.1441070377+>トランプ政権がイランの反体制派に武器を渡して体制転換を煽ってたってトランプがぶっちゃけたし |
| … | 24026/06/18(木)15:47:33No.1441070383+第二次大戦の時のイランは道路代わりにソ連とイギリスに占領されて道路に使われてた |
| … | 24126/06/18(木)15:47:56No.1441070457+水がねぇって話は聞いたけどそっちは大丈夫なの? |
| … | 24226/06/18(木)15:48:08No.1441070491そうだねx1>>トランプ政権がイランの反体制派に武器を渡して体制転換を煽ってたってトランプがぶっちゃけたし |
| … | 24326/06/18(木)15:48:16No.1441070520そうだねx1>イスラム革命前はこんな近代的な国家だった!ってアピールたまに見るけどチェリーピッキングすぎる… |
| … | 24426/06/18(木)15:48:20No.1441070530+ペルシア自体多民族だけどトルコ人だのアラブ人だのモンゴル人だの侵略した連中に支配されてること多いな…大体ペルシア化するけど |
| … | 24526/06/18(木)15:48:26No.1441070551そうだねx2>なんで喋ったんだよ馬鹿だろ |
| … | 24626/06/18(木)15:49:28No.1441070729+バーッカじゃねぇので有名なメディアのハルパゴスはメディア滅亡後ペルシアの将軍として活躍したとか |
| … | 24726/06/18(木)15:49:52No.1441070807+>>トランプ政権がイランの反体制派に武器を渡して体制転換を煽ってたってトランプがぶっちゃけたし |
| … | 24826/06/18(木)15:49:56No.1441070817+>その支持をイランのナショナリズムに求めてたんよね |
| … | 24926/06/18(木)15:50:35No.1441070937+バラが大好き |
| … | 25026/06/18(木)15:50:58No.1441071039そうだねx1>水がねぇって話は聞いたけどそっちは大丈夫なの? |
| … | 25126/06/18(木)15:51:05No.1441071067そうだねx1近代化したからこそイスラム革命が起きたみたいなとこはある |
| … | 25226/06/18(木)15:52:13No.1441071299+先進国で宗教右派が力増してるんだから近代国家はそりゃ宗教強くなるよね |
| … | 25326/06/18(木)15:52:20No.1441071326+イランイラク戦争よりペルシャバビロニア戦争のほうがカッコいい! |
| … | 25426/06/18(木)15:52:34No.1441071373+ナポレオン以前はどこもネーションステートの意識ほぼ無いんだよな |
| … | 25526/06/18(木)15:54:43No.1441071798そうだねx1>>その支持をイランのナショナリズムに求めてたんよね |
| … | 25626/06/18(木)15:55:19No.1441071919+欧米がめちゃくちゃするから結果的に古代ペルシアからの連続性も民族意識に内包されても |
fu6853989.jpg fu6854200.jpg 1781757264246.jpg fu6854199.jpg