二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1781759296220.jpg-(153368 B)
153368 B26/06/18(木)14:08:16No.1441050158そうだねx3 16:36頃消えます
90年代まではパソコンやネットが出来るってだけで特殊な人間だったよね
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/18(木)14:19:25No.1441052286+
Google検索が世に出る前だし
226/06/18(木)14:26:38No.1441053778+
パソコン好きってだけで最下層落ちはなかったかな
アニメもみてる→じゃあエロゲもやってるだろのコンボはあるにしても
326/06/18(木)14:27:21No.1441053931+
勉強もスポーツもできてクラス内の発言権があるやつはこれに当てはまらないんだけどな
426/06/18(木)14:36:49No.1441055924+
田舎はさらに酷いお
526/06/18(木)14:39:25No.1441056459+
ガチ目の差別があったのは多分アラフォー以上の世代かな
626/06/18(木)14:40:43No.1441056740+
実況なんて概念があるほどネットが整備されてる頃はもう大分偏見なかったイメージ
726/06/18(木)14:41:05No.1441056830+
アニメ見てるとか親にもあんま知られたくなかった
826/06/18(木)14:43:39No.1441057349そうだねx5
>ガチ目の差別があったのは多分アラフォー以上の世代かな
アラフォーでそんな感じなかったから
アラフィフとかじゃない?
ヒラコーあたりの世代
926/06/18(木)14:48:26No.1441058325そうだねx6
俺芋のあやせしか居ないのが普通の世界だったよ
1026/06/18(木)14:54:13No.1441059541+
90年代も後半になるとhideがインターネット楽しいって言ってたりSMAPがネット関連のCMやってたりでかなり風向き変わってきたなぁ…って感じはしてた
1126/06/18(木)14:56:38No.1441060078+
能動的な迫害はサブカル全盛期に下の存在が必要でやっててあとは空気
1226/06/18(木)14:57:09No.1441060206+
アラフォーはもうガキの頃は漫画読んでないアニメ見てない奴とかいないレベルだよ
1326/06/18(木)14:58:33No.1441060478+
陽キャが俺プリキュア見てるぜーって言って曲歌い初めてもウケてたから最終的には人次第よ
1426/06/18(木)14:58:40No.1441060510+
何万人だかの宮崎勉の時代はアラフィフかな
アラフォー世代はオタクへの偏見はあったけどあれは今おもえば陰キャに対してであって犯罪者的扱いは皆無とは言わんまでも少なかった
1526/06/18(木)14:59:55No.1441060793+
90年代に中学生以上ぐらいだった世代の話だな
1626/06/18(木)15:00:45No.1441060953+
見た目だけでオタク扱いされてるのはいたな
1726/06/18(木)15:01:25No.1441061087そうだねx8
オタクがバカにされてたのはいい歳して漫画アニメ見てるからバカにされてたのであって小中学生がアニメ見てるのは別に80年代でも変ではなかったからなあ
いや見てるものによってはエロガキ扱いされてたけど
1826/06/18(木)15:02:36No.1441061311そうだねx1
アラフォーぐらいの世代だとオタクであることを公言することがなかっただろ
ジャンプサンデーマガジンあたりの三大週刊誌を読んでるとかそれぐらいまでは許されてたけど
少年誌の範疇外にある漫画読んでるのは隠してたしラノベを読んでるなんて公言はもってのほかだったし
1926/06/18(木)15:03:33No.1441061526+
昔は社会人にもなってジャンプ読んでるってだけでオタク扱いされてたしな
2026/06/18(木)15:06:14No.1441062083+
GWX∀の時代だけどガンダム見てただけでバカにされてたな
SEEDからはバカにされなくなったが
2126/06/18(木)15:06:50No.1441062204+
パソコンはWindows95の前後で扱い別物だしな…
2226/06/18(木)15:30:05No.1441066825+
そういってたスレ画が今はAI使ってる人間を差別してくるとか皮肉効いてるな
2326/06/18(木)15:36:27No.1441068165+
パソコン持っててゲームしてる=エロゲオタ確定
ってことでいろいろ言われるのはもうちょい後か
2426/06/18(木)15:37:54No.1441068485+
90年代はパソコンめちゃくちゃ高かったしな
2526/06/18(木)15:38:36No.1441068652+
いや違うか「1990年ごろ」はか?
90年代後半にはパソコン安価になって普及してる?
2626/06/18(木)15:40:24No.1441069020+
>90年代後半にはパソコン安価になって普及してる?
windowsブームとインターネットが来て比較的普及し始めたあたりかな
2726/06/18(木)15:42:11No.1441069358そうだねx1
98には普及してたと言っていいと思う
2826/06/18(木)15:43:32No.1441069630+
なんか逆に今PC高くなってない?
全盛期ならDos/Vマシンなんて10万円からお釣りきてた気がする
2926/06/18(木)15:44:53No.1441069876+
アラサーだと漫画はなんでも許されるけどラノベはエロ本読んでる扱いだった
学校図書館にキノの旅とかひぐらしとか入ってる程度には普及してたけど
3026/06/18(木)15:45:10No.1441069939+
逆に今そういう偏見ないの?
一軍とか二軍やってるのに?
3126/06/18(木)15:47:00No.1441070278そうだねx1
>逆に今そういう偏見ないの?
>一軍とか二軍やってるのに?
アニメ見てることへのレッテルではなくなったと言ってるだけ
3226/06/18(木)15:47:05No.1441070296+
アラフォーだけど小6くらいから情報の授業が始まったからパソコンへの偏見はなかった
ただアニメとかオタクへの偏見はあった
3326/06/18(木)15:47:30No.1441070373そうだねx1
鉄道趣味とか今でも言われてるしな
3426/06/18(木)15:48:20No.1441070531+
>全盛期ならDos/Vマシンなんて10万円からお釣りきてた気がする
全体的な物価上昇を抜きにしたらスペックがピンキリになっただけで安物は今でも安くね
3526/06/18(木)15:49:01No.1441070646+
学校ではそこまでではなかったけど
親に知られるのは嫌だったなぁ
3626/06/18(木)15:50:52No.1441071010そうだねx2
未だに自分の好きなもの他人にさらけ出すのは抵抗がある
3726/06/18(木)15:52:34No.1441071375そうだねx1
パソコンの授業あった世代だからまったく共感出来ない
3826/06/18(木)15:52:54No.1441071433+
>陽キャが俺プリキュア見てるぜーって言って曲歌い初めてもウケてたから最終的には人次第よ
陽キャは事前にお前以外に根回ししてるから…
3926/06/18(木)15:54:39No.1441071784そうだねx1
ウィンドウズ95はなんかすごいらしいというのはあったと思うしぼちぼちパソコンも普及していたと思うが
まだインターネットでもなかったくらいの時期だった…ような気がする
そこから2年くらいするともうだいぶインターネットだったと思う
4026/06/18(木)15:55:09No.1441071885+
陽キャが知識のひとつとしてプリキュア知ってるのと人の親がプリキュア知ってるのと「」がプリキュア知ってるのは全然違う種類だから
4126/06/18(木)15:55:14No.1441071902そうだねx1
上のおっさん達は急に「え?仕事にパソコン使えないとか無能ですか?」みたいな空気になってパソコンの扱い覚えたんだと思うとちょっとかわいそう
4226/06/18(木)15:56:24No.1441072115+
>パソコンの授業あった世代だからまったく共感出来ない
パソコンの授業でクラス1番の成績取ったら馬鹿にされたな
4326/06/18(木)15:56:32No.1441072139+
80年代アニメってOVAとかの高値がつくやつほどエロとかロリとか入れてたしな
ジブリが海外で評価されたりとかエヴァがパチンコになったくらいで風向き変わった気がする
4426/06/18(木)15:56:58No.1441072226+
>未だに自分の好きなもの他人にさらけ出すのは抵抗がある
今時になると好みとか見たりしてるものが細分化し過ぎて
いっても分からんだろうという感じは昔より大きくなってそうではある
4526/06/18(木)15:57:52No.1441072399+
>>パソコンの授業あった世代だからまったく共感出来ない
>パソコンの授業でクラス1番の成績取ったら馬鹿にされたな
楽に単位とるために選んだけどワープロソフトを使いこなそうとか簡単なプログラムで時計を表示しようとかつまらなすぎて苦痛だったわ
4626/06/18(木)15:58:41No.1441072551+
機械の制御にWindows利用してるだけなのにフリーズしただけでこの世の終わりみたいな顔する奴もいるし
ctrl+alt+delでタスクマネージャ起動してみせるだけでパソコンオタク呼ばわりされてりする時代
4726/06/18(木)15:59:46No.1441072745+
母方の婆さんに犯罪者予備軍扱いされてから距離置いてたわ
4826/06/18(木)16:01:08No.1441073035そうだねx4
>母方の婆さんに犯罪者予備軍扱いされてから距離置いてたわ
お祖母さんの慧眼に脱帽だ
4926/06/18(木)16:05:36No.1441073896そうだねx1
>母方の婆さんに犯罪者予備軍扱いされてから距離置いてたわ
一昔前のジジババの偏見や差別意識ってものすごいよな
田舎の方なんかガチで障害者や朝鮮人へのヘイトスピーチしまくりでおいおいおいってなった
5026/06/18(木)16:05:59No.1441073978+
みんなオタクであるのを隠してたな
俺はそういうのおかしいんじゃない?って思想があったから隠さないでいたら隠れキリシタンみたいなオタク趣味のクラスメイトから実は俺オタクなんだ…みたいな信仰告白を受けてたよ…
5126/06/18(木)16:09:25No.1441074734そうだねx2
マジでこの手の話共感出来ない
5226/06/18(木)16:10:01No.1441074856+
パソコンやネットができるというだけで就職できた層もあるらしい
今成り上がってる人のインタビューだからバイアスはある
5326/06/18(木)16:10:52No.1441075033+
アラフォーだけどアニメ漫画全般ってわけではないな
ジャンプ系とかは普通に見られてた
美少女系になるとうわキモオタクじゃんってなる
5426/06/18(木)16:12:05No.1441075308+
中高男子校だったせいで迫害とかなくグループで楽しくやってたからあんまり共感できないんだよな
5526/06/18(木)16:12:33No.1441075425+
実際特殊というか少数派ではあったから
5626/06/18(木)16:13:15No.1441075587+
スレッドを立てた人によって削除されました
まとめ動画への転載禁止
まとめサイトへの転載禁止
5726/06/18(木)16:13:22No.1441075616+
劇画時代はすでに右手にジャーナル左手にマガジンだったから
5826/06/18(木)16:13:51No.1441075713+
またこの古き良き時代に戻したほうがいいよね
5926/06/18(木)16:14:14No.1441075796+
オタク虐げられてたなんて言ってるのアラフィフで東京育ちの人達ばっかりだからまぁそういうこと
6026/06/18(木)16:15:04No.1441075967+
アニメ見てるとオタクキモイみたいのはあったけどパソコンでそういうのはあんまり見たことないな
IT革命だの言われた時代だったし
6126/06/18(木)16:15:33No.1441076071+
まあクラスの中心というか今で言うカーストトップ層に大っぴらなオタクはいなかったよ
6226/06/18(木)16:15:35No.1441076081+
オタクではあったけど中高ずっとボクシングしてたからカーストは下がらなかったな…女子からはキモがられてたけど
ダル絡みしてくる男子はいなかった
6326/06/18(木)16:16:01No.1441076165+
>ctrl+alt+delでタスクマネージャ起動してみせるだけでパソコンオタク呼ばわりされてりする時代
わけのわからんキーを3つも押すなんて隠しコマンドか?
6426/06/18(木)16:16:38No.1441076296そうだねx5
>オタクがバカにされてたのはいい歳して漫画アニメ見てるからバカにされてたのであって小中学生がアニメ見てるのは別に80年代でも変ではなかったからなあ
>いや見てるものによってはエロガキ扱いされてたけど
90年代生まれだけど中学になったらアニメとかゲームは卒業するものって空気感凄かったぜ
6526/06/18(木)16:16:42No.1441076312+
>オタクではあったけど中高ずっとボクシングしてたからカーストは下がらなかったな…女子からはキモがられてたけど
鼻潰れなかった?
6626/06/18(木)16:17:30No.1441076465+
20年くらい前の高校時代にはグッズ持ってきてはしゃいでてもキモがられるくらいで済む程度には市民権得てたなあ
いわゆる陽キャがオタグッズ身につけてるなんてことはなかったけど今はそんな感じなんかね
6726/06/18(木)16:17:33No.1441076482+
PCゲーやってるとオタク扱いはあった気がする
6826/06/18(木)16:18:56No.1441076761+
パソコン迫害はエメラルドドラゴンとかヴァリスとかやってた世代ならまあ
6926/06/18(木)16:19:20No.1441076852+
>ウィンドウズ95はなんかすごいらしいというのはあったと思うしぼちぼちパソコンも普及していたと思うが
>まだインターネットでもなかったくらいの時期だった…ような気がする
>そこから2年くらいするともうだいぶインターネットだったと思う
そもそも最初に出たWin95はブラウザも入って無かったしTCP/IPの通信スタックも入って無かった
別売りのインターネットパックみたいなのを有料で買わないとインターネットには繋げなかった
本当に全部入りになって本格的にネットが普及し始めたのはWin98以降から
7026/06/18(木)16:19:20No.1441076854+
じゃあ令和にはオタクに優しいギャルが実在するのか
いい時代だなおい
7126/06/18(木)16:19:40No.1441076927+
90年代は宮崎勤からのオタクバッシングの空気が大分残ってたのはあるだろう
あれはそうそう払拭されないよ
7226/06/18(木)16:20:33No.1441077112+
ファミコンばっかりやってたらバカになるわよ
7326/06/18(木)16:20:35No.1441077125+
>パソコン迫害はエメラルドドラゴンとかヴァリスとかやってた世代ならまあ
エメドラは良いだろエメドラは!
7426/06/18(木)16:21:24No.1441077279+
>ファミコンばっかりやってたらバカになるわよ
今はショートばかり見てたらバカになるだから本当に大昔から永遠に言われてることなんだなって感心した
7526/06/18(木)16:21:24No.1441077284+
田舎は10年くらい遅れてたよ
都会でオタクバッシングがあった頃はオタクの存在そのものが認知されてなかった
都会でオタクがキモいと言われなくなった頃にオタクバッシングが激しくなった
7626/06/18(木)16:21:37No.1441077318+
>90年代は宮崎勤からのオタクバッシングの空気が大分残ってたのはあるだろう
>あれはそうそう払拭されないよ
ただ宮崎勤以前からオタクバッシングの記事とかあったりする
よく考えたら同族嫌悪っぽい記事なんだが
7726/06/18(木)16:21:46No.1441077344+
90年代に高校生とかもう50代でしょ
特に迫害されてても違和感ないよ
7826/06/18(木)16:22:33No.1441077508+
>90年代に高校生とかもう50代でしょ
幅が広い!
7926/06/18(木)16:22:40No.1441077541+
プレステの頃には一般人もゲームする空気は作られてたと思う
8026/06/18(木)16:23:50No.1441077813+
ネットの世界はともかく
00年代前半はゲーセンでギルティとかメルブラやってるやつは
カプゲーとかバーチャ鉄拳やってるようなやつらにオタゲー勢とかいって小バカにはされてたな
8126/06/18(木)16:24:18No.1441077912+
エメラルドドラゴンってなに?
ドラゴンナイトじゃなくて?
8226/06/18(木)16:24:48No.1441078004+
>ただ宮崎勤以前からオタクバッシングの記事とかあったりする
もちろんそもそもそういう風潮があったから大きく取り上げられたんでしょ
でなきゃ話題にならん
8326/06/18(木)16:25:03No.1441078065+
>>90年代に高校生とかもう50代でしょ
>幅が広い!
言い訳ダサすぎだろジジイ
8426/06/18(木)16:26:07No.1441078285そうだねx2
あの頃のオタクコンテンツは周りを寄せ付けない悪ノリの原液みたいなのが今より濃かった
子供心にオタク向けは見ててしんどかったし
8526/06/18(木)16:26:14No.1441078316+
恐ろしいのは後年宮崎勤と同等かそれ以上の異常者が割と簡単に出現するところ
8626/06/18(木)16:26:52No.1441078446+
>エメラルドドラゴンってなに?
>ドラゴンナイトじゃなくて?
エメラルドドラゴンは一般PCゲーでドラゴンナイトはエロゲ
8726/06/18(木)16:27:14No.1441078529+
>あの頃のオタクコンテンツは周りを寄せ付けない悪ノリの原液みたいなのが今より濃かった
>子供心にオタク向けは見ててしんどかったし
内輪ノリが強い上に内輪自体が本当に狭かったからな…
8826/06/18(木)16:28:40No.1441078840+
>恐ろしいのは後年宮崎勤と同等かそれ以上の異常者が割と簡単に出現するところ
そんなに出現してるか?
8926/06/18(木)16:28:59No.1441078904そうだねx1
元よりオタクなんてのはNarrow & Deepな生き物じゃないの
9026/06/18(木)16:29:24No.1441078984+
いつまでそんな大昔のこと引きずってんだろうね
人生10代で止まってんの?
9126/06/18(木)16:30:46No.1441079237そうだねx1
アラフォーだけどアニメやゲームを趣味として好きだと大っぴらに言えたかと言うと無理だったわ
9226/06/18(木)16:30:49No.1441079248+
>恐ろしいのは後年宮崎勤と同等かそれ以上の異常者が割と簡単に出現するところ
オタクじゃない人も異常者たくさんいるからそこは別に
9326/06/18(木)16:31:23No.1441079356そうだねx1
そんなに引きずってる人いるかな?
昔はこうだったねって話してるだけじゃない?
ガチで引きずってる人は女叩きに勤しんでそう
9426/06/18(木)16:32:23No.1441079548+
>いつまでそんな大昔のこと引きずってんだろうね
>人生10代で止まってんの?
世間の見る目は変わったとしても
当時に怯える生き方を身に付けていたらそう簡単に自分は変えられないんだよ


1781759296220.jpg