二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1781747824413.jpg-(1508348 B)
1508348 B26/06/18(木)10:57:04No.1441004116+ 13:01頃消えます
あと4年でAI漫画ブーム来ると思う?
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/18(木)11:00:54No.1441004810そうだねx9
30年に始まらなくても30年〜39年のうち数年くらいブームなら30年代にブームだった事になるだろう
226/06/18(木)11:01:19No.1441004875そうだねx24
絵は一気に良くなったから無いとも言い切れない
326/06/18(木)11:01:34No.1441004923そうだねx10
>30年に始まらなくても30年〜39年のうち数年くらいブームなら30年代にブームだった事になるだろう
確かに
426/06/18(木)11:03:23No.1441005263+
出版社が好んで出したってあるけどアイデアをインプットする人が必要だよね?
526/06/18(木)11:03:44No.1441005332そうだねx20
30年代に商業漫画品質の出力できるようになるか?という話なら多分できる
それを市場が受け入れられるかとかコストに見合うかは別
626/06/18(木)11:03:54No.1441005356そうだねx9
でもエロ漫画って微妙なセリフの違和感とかで簡単に萎えるから
自動翻訳では難しいと思うんだよな
726/06/18(木)11:05:04No.1441005572+
あたりを描いてi2iなら十分な質にはなる気がするが
オールプロンプトは無理じゃねえかなあ
826/06/18(木)11:05:12No.1441005603+
>絵は一気に良くなったから無いとも言い切れない
チャッピーのスレ見てると絵だけじゃなくて衣装のデザイン解説もやっててすげぇなって思う
926/06/18(木)11:05:58No.1441005738+
>出版社が好んで出したってあるけどアイデアをインプットする人が必要だよね?
日本の20〜30代男性読者に受ける漫画のネタ出ししてとか言えば出てくるんじゃないか
1026/06/18(木)11:06:10No.1441005768+
真面目な話絵ならある程度は置換できるようにはなると思う
でもスレ画の最後で言ってる通り作劇は作者と読者の対話に等しいからAIが人の感情を完全に模倣するシンギュラリティでも起きない限りは無理
まあ絵もその域の話ではあるけどね
1126/06/18(木)11:06:37No.1441005838そうだねx1
>自動翻訳では難しいと思うんだよな
台詞回しがおもしろになっちゃうな…
1226/06/18(木)11:08:00No.1441006092+
>日本の20〜30代男性読者に受ける漫画のネタ出ししてとか言えば出てくるんじゃないか
そんなザックリでできたらすごいな
1326/06/18(木)11:08:05No.1441006111そうだねx5
>でもエロ漫画って微妙なセリフの違和感とかで簡単に萎えるから
>自動翻訳では難しいと思うんだよな
だから2040年代には滅びた…
1426/06/18(木)11:08:27No.1441006192そうだねx7
ハングル読めないけどめっちゃ激しく喘いでるんだな…ってわかってシコれる絵とかあるから
できるだけ絵で語らせる感じにして翻訳しない方がワンチャンありそう
1526/06/18(木)11:08:51No.1441006259そうだねx2
アシスタントみたいな使い方に落ち着くんじゃないかしら
1626/06/18(木)11:10:50No.1441006664そうだねx1
>アシスタントみたいな使い方に落ち着くんじゃないかしら
自分が描きたいところと描きたくないところ
あるいは手が回らないところはあるもんなー
1726/06/18(木)11:11:04No.1441006721+
スレッドを立てた人によって削除されました
>めっちゃ激しく喘いでるんだな…ってわかるけどハングルだから萎える絵とかあるから
1826/06/18(木)11:11:25No.1441006784そうだねx19
>アシスタントみたいな使い方に落ち着くんじゃないかしら
AIは良くも悪くも道具だから付き合い方はそれが正しい
1926/06/18(木)11:11:32No.1441006807+
よくできたエロいものをイラストや漫画で見たいか?
2026/06/18(木)11:11:38No.1441006835そうだねx8
>ハングル読めないけどめっちゃ激しく喘いでるんだな…ってわかってシコれる絵とかあるから
>できるだけ絵で語らせる感じにして翻訳しない方がワンチャンありそう
作者かどうか分からないが頑張って日本語訳したんだろうなってイラストあるね
おもしろな言葉遣いの
2126/06/18(木)11:13:12No.1441007163そうだねx3
>>アシスタントみたいな使い方に落ち着くんじゃないかしら
>自分が描きたいところと描きたくないところ
>あるいは手が回らないところはあるもんなー
背景とか描いてくれたらありがたいよね
2226/06/18(木)11:14:17No.1441007379+
1年前2年前のAIを思い出すとこのまま進化してもすぐそうなりそうだし
多分進化スピードは加速するから思った以上に早いと思う
2326/06/18(木)11:15:08No.1441007557そうだねx7
AI用いた粗製乱造で短期間の内にエロ販売サイトから追い出されかかってたんだから無理だろ
2426/06/18(木)11:16:23No.1441007805そうだねx5
>作者かどうか分からないが頑張って日本語訳したんだろうなってイラストあるね
>おもしろな言葉遣いの
絵やシチュはめっちゃエロいのに台詞の翻訳が残念なせいで抜けそうで抜けないの惜しい
2526/06/18(木)11:16:25No.1441007811そうだねx4
指定のプロンプトから既存のものを適宜抜き出して合成するやり方だと
どこかで見た感じはいつまで経っても抜けないと思う
2626/06/18(木)11:17:24No.1441008020そうだねx7
AIがどんな素晴らしいアイデアや創作物出してもそれを選び取って作品に組み上げるのは結局は人間の作者だから
制作スピードが上がるだけで売れるもの面白いもの作れるかは結局は作者のセンスと能力次第になるのは今も未来も変わらないと思う
2726/06/18(木)11:17:49No.1441008088+
結局は何で作ったかじゃなく出来たものが面白いかどうかで決まるってのは納得出来る話だ
2826/06/18(木)11:18:09No.1441008144そうだねx1
>背景とか描いてくれたらありがたいよね
ついでに資料整理と確定申告…
2926/06/18(木)11:18:29No.1441008221+
4年は長いなと思ったけどstable diffusionが2022年か…
3026/06/18(木)11:19:27No.1441008419+
>>背景とか描いてくれたらありがたいよね
>ついでに資料整理と確定申告…
Geminiなら資料も確定申告用の帳簿やレシートなんかをGoogleのスプレッドシートあたりに紐づけると勝手にやってくれるよ
3126/06/18(木)11:20:46No.1441008679そうだねx4
たぶん短編ならなんとかなると思う
長編は無理だわ
AI君すぐ設定忘れるし自分で書いた内容はもっと忘れる
3226/06/18(木)11:21:08No.1441008757そうだねx1
エロなんて作家性がモロに影響すらからAIが主力にはなり得ないんじゃねえかな
3326/06/18(木)11:21:35No.1441008835そうだねx3
>指定のプロンプトから既存のものを適宜抜き出して合成するやり方だと
>どこかで見た感じはいつまで経っても抜けないと思う
そういう意味でもエロというかポルノは向いてると思う
斬新さなんかなくても定型に上手に肉付けしてあればシコれるわけだし
3426/06/18(木)11:22:11No.1441008954そうだねx7
今でもゴミ見たいなai作品の山の中に異様な執念で完成された怪作が存在してるからな
優れた道具を優れた人が使うから意味がある
3526/06/18(木)11:22:47No.1441009075+
>エロなんて作家性がモロに影響すらからAIが主力にはなり得ないんじゃねえかな
その人の執着かあ
3626/06/18(木)11:23:02No.1441009134+
>たぶん短編ならなんとかなると思う
>長編は無理だわ
>AI君すぐ設定忘れるし自分で書いた内容はもっと忘れる
長期的な記憶って漫画に限らないAI君の欠点だし10年もすれば何かしらのブレイクスルーはあってもおかしく無いとは思う
3726/06/18(木)11:23:09No.1441009156+
6ヶ月連載しただけでも凄い
3826/06/18(木)11:23:52No.1441009307そうだねx2
逆に技術も拙いし荒だらけだけど根底に光るもので売れる作品って少なくないし
それがスレ画で言う「対話」ってやつだと思う
3926/06/18(木)11:24:01No.1441009345そうだねx1
少なくとも群像劇は絶対に無理だな
キャラの設定や関係記憶し切れないし
そこを膨らませることもできない
4026/06/18(木)11:24:06No.1441009372+
ある程度はトリミングと再配置で
コマごとに調整してネームとして作って
それを再出力みたいな感じに落ち着くでしょうとは思うが
それをどれぐらいの値段で提供してくれるかだ
4126/06/18(木)11:24:35No.1441009456+
GANTZとか喧嘩商売が受け入れられない世界ならAI漫画も受け入れられなかったと思う
4226/06/18(木)11:25:08No.1441009587+
>今でもゴミ見たいなai作品の山の中に異様な執念で完成された怪作が存在してるからな
>優れた道具を優れた人が使うから意味がある
AI出力絵の欠点である何を見せたいかって書き手の意図の欠如を試行回数でカバーするのってかなり手間暇かかってそうだよね
4326/06/18(木)11:25:30No.1441009665+
AIが無数に出力したものの中から人間が厳選するなら人力では?みたいなツッコミが入る
4426/06/18(木)11:25:33No.1441009676+
カメラやキャラの関節動かして
これでいいとなったら出力してくれる画像生成ってないのかなあ
4526/06/18(木)11:25:35No.1441009687+
エロ描写に魂込めてるような一部の怪物は別として
なんか美少女がエッチなことしてますよ〜程度の有象無象のエロ漫画は淘汰されてもおかしくない
でもそういう有象無象の中から中堅や鉄板作家が生まれたりもするんだよな…
4626/06/18(木)11:26:02No.1441009778そうだねx3
>>今でもゴミ見たいなai作品の山の中に異様な執念で完成された怪作が存在してるからな
>>優れた道具を優れた人が使うから意味がある
>AI出力絵の欠点である何を見せたいかって書き手の意図の欠如を試行回数でカバーするのってかなり手間暇かかってそうだよね
だから結局自分で描いた方が早いんじゃねえか?って振り出しに戻る
4726/06/18(木)11:26:13No.1441009816+
エロ同人だと既に何作もAI漫画がFANZAやシーモアで週間1位を取る大ヒットしてるな
4826/06/18(木)11:26:54No.1441009964そうだねx3
進化の鈍化より高性能AIが国や軍隊に独占されて一般人は現行クラスしか使えない規制されて萎む可能性の方が高い気がする
4926/06/18(木)11:27:42No.1441010139+
ストーリー書ける人間は絵をAIに描いてもらえばいいし
絵が描ける人間はストーリーをAIに書いてもらえばいい
1から10まで全部AIはまだまだ先だろう
5026/06/18(木)11:29:01No.1441010416+
エロ漫画はともかくエロCGは別にAIでもシコるためには十分だから既に代用品にはなってるだろう
逆にエロCGしか書けない人が一般漫画書いたら酷い事になるのと同じでAI絵で漫画書こうとしても酷い有様が現状だが
5126/06/18(木)11:29:32No.1441010546+
コマ割って1コマずつレイヤー分けしてそれをAIで作って組み合わせたら
実際に漫画として通用すると思うよ
5226/06/18(木)11:30:04No.1441010655+
>だから結局自分で描いた方が早いんじゃねえか?って振り出しに戻る
キャラに理想の演技させた状態を出すんだもんなァ…
表情から髪の先から服の皺から指先…考えたら手のが手っ取り早いわ
5326/06/18(木)11:31:17No.1441010895+
非エロ系だとマンガ王国の児童福祉司のやつが200万部とかで売れた
既存の漫画をネームや構図ではそのまんま絵だけAIイラストに挿げ替えたやつ
5426/06/18(木)11:31:58No.1441011021+
>コマ割って1コマずつレイヤー分けしてそれをAIで作って組み合わせたら
>実際に漫画として通用すると思うよ
っていうかすでにやってる人はいて普通に読めはする
使う人の知識量とアイディア力と技術力が求められて真似は出来んなってなるなった
5526/06/18(木)11:32:16No.1441011074+
>少なくとも群像劇は絶対に無理だな
>キャラの設定や関係記憶し切れないし
>そこを膨らませることもできない
エロ漫画で群像劇やってもたいてい
群像劇いらねえな…かエロいらねえな…のどっちかになるし…
5626/06/18(木)11:32:20No.1441011092+
プロンプト打ち込んでジェネレートボタンポン!で漫画1ページ…甚だしい人は1話分まるまる出て来るのを期待もしくは恐れている人は多い
5726/06/18(木)11:32:35No.1441011140+
ここ数年で絵の性能はめちゃ上がったからあと数年でAI漫画が乗ってもおかしくはないと思う
5826/06/18(木)11:32:57No.1441011222+
AI漫画のクオリティがこれまでの漫画と一見遜色なくなったとして
それを読むのは「」ではなく特に漫画を好きでも嫌いでもない
コンテンツにこだわりのない大多数の一般人だ
だからそういう意味では1回そのブームが来る可能性はある
5926/06/18(木)11:33:09No.1441011272+
関係ないけど何年か前ここでAI生成のプリキュアソープの絵上げてた人今何してるかな
たいへんお世話になりました
6026/06/18(木)11:33:19No.1441011305そうだねx2
もうFANZAでいっぱいあるしもう来てると思うAI漫画
6126/06/18(木)11:33:20No.1441011306+
>>コマ割って1コマずつレイヤー分けしてそれをAIで作って組み合わせたら
>>実際に漫画として通用すると思うよ
>っていうかすでにやってる人はいて普通に読めはする
>使う人の知識量とアイディア力と技術力が求められて真似は出来んなってなるなった
CG集で漫画っぽいの作ってるやつみたいな感じのは作れるよね
6226/06/18(木)11:33:26No.1441011326+
元々話と絵両方出来る人が+AIで生産性上げて
作品数やページ数増やしていくのはあると思う
6326/06/18(木)11:33:28No.1441011332+
>プロンプト打ち込んでジェネレートボタンポン!で漫画1ページ…甚だしい人は1話分まるまる出て来るのを期待もしくは恐れている人は多い
ドラえもんの秘密道具のイメージが強すぎたか
6426/06/18(木)11:34:04No.1441011443+
この漫画もまあまあ古いけど言ってることは合ってる気がする
6526/06/18(木)11:34:05No.1441011447+
ネームは自分で書いて塗りとか仕上げはAIですって作品はそのうち出てきそう
6626/06/18(木)11:34:48No.1441011621+
>ドラえもんの秘密道具のイメージが強すぎたか
手塚治虫もう1人生み出した上に
無理を言っても聞いてくれるし逃げないしギャラはタダだ
強すぎる
6726/06/18(木)11:35:14No.1441011700+
AIで作る事の何が良くないって
AI生成のタグ付けしなきゃいけない都合無数のAI slopの山に埋もれる事だと思う
どんな力作でも見つけて貰えなきゃ勝負の土台にすら立てんのよ
6826/06/18(木)11:35:30No.1441011768+
創作でAIを上手く使う能力っていうのはAI使ったのをバレないようにする能力のことなんじゃないかと思ってる
6926/06/18(木)11:35:42No.1441011811+
商業エロ漫画なんてもうテンプレをひたすら擦り倒してるだけじゃん!
7026/06/18(木)11:35:46No.1441011829+
>もうFANZAでいっぱいあるしもう来てると思うAI漫画
「AI作品を検索に含めない」なんてチェックボックスがあるくらいなのに売れてるってことは
AI作品大好き!むしろAIだからいい!みたいな層がいるのかな
7126/06/18(木)11:35:52No.1441011848+
急にこれAIで出力してないか…?ってなる漫画もあるからな…
7226/06/18(木)11:36:21No.1441011939+
4年前のAIを考えたら4年後のAIがめちゃ面白い漫画を生み出してきてもそれほど驚きはないし
それだけの専門誌もがまあどこかしらやるだろうと思う
ブームになるかは分かんね
7326/06/18(木)11:36:35No.1441011990+
>ネームは自分で書いて塗りとか仕上げはAIですって作品はそのうち出てきそう
むしろ逆だと思う
塗りと仕上げだけ人力でやってAI使った部分見えないようにして売る方が圧倒的に評価よくなる
7426/06/18(木)11:36:43No.1441012013+
既にAIエロ漫画雑誌は出たんだけど箸にも棒にもかかっとらんかったから
もうスレ画の状態とはズレてるんだよな
AIが作っても物珍しさに人間が動かされることはない
7526/06/18(木)11:36:47No.1441012030そうだねx4
>AIで作る事の何が良くないって
>AI生成のタグ付けしなきゃいけない都合無数のAI slopの山に埋もれる事だと思う
>どんな力作でも見つけて貰えなきゃ勝負の土台にすら立てんのよ
すごい作品を作るすごい人がいるのはわかるんだけど
すごくない人が作ったゴミの山を掻き分けるのがめんどくさすぎるからAI作品は表示しないを押してしまうんだよな
7626/06/18(木)11:37:02No.1441012080+
>AIで作る事の何が良くないって
>AI生成のタグ付けしなきゃいけない都合無数のAI slopの山に埋もれる事だと思う
>どんな力作でも見つけて貰えなきゃ勝負の土台にすら立てんのよ
ほとんどの人は砂漠の中からダイヤの原石見つけるのは無理だもんな
その点手書きの市場は最低限のクオリティは保たれてるので比較するとショッピングモールだ
7726/06/18(木)11:37:08No.1441012103+
AI活用して隔週連載が習慣連載になるとかならありがたい
7826/06/18(木)11:37:54No.1441012253+
コマごとに細々プロンプト経由で指定するんじゃまだ手間がかかりすぎる
ドラえもんのアレみたいに漫画家の人格まるまるAI化してポンと出してくれるんじゃないとやってられん
7926/06/18(木)11:38:08No.1441012309+
>CG集で漫画っぽいの作ってるやつみたいな感じのは作れるよね
線画やグレイトーンでも出力できるしそこらをうまく調整してCG切り抜き漫画ではなくもっと漫画っぽくも出来る
漫画っぽく最低限の省力背景や効果線や擬音やあれこれ入れればさらに出来るが
これ漫画そのもののコマ割り知識や視線知識等が必要かつ
全体のバランス見てコマごとに統一感取れないと無理じゃんってなるなった
かといってポンだし1ページで全部のコマ狙った通りには出来ないしクソめんどくさい
8026/06/18(木)11:38:41No.1441012414+
この前掲載間に合わなかったのかAIで下描きしてたのを清書せずそのまま出すとかいうパワープレイしてた漫画を見たけど
黙ってああいう使い方してる人は既に多いんだろうなって思う
8126/06/18(木)11:38:55No.1441012468+
校正や写植の専門家は揃ってるんだからはポン出しである必要は無いだろ?
8226/06/18(木)11:38:55No.1441012470+
呪文方式って楽だけど理想を追い求めるにはかなり遠いやり方だなと思うよ
8326/06/18(木)11:39:05No.1441012502+
だいぶ早い段階からコマ単位の出力数と人力選別で押し切って漫画にしとる人おる
ただこれは省力化としては話にならんからブレイクスルーにはプロンプトで16p漫画出力してくるようなやつが要る
8426/06/18(木)11:39:28No.1441012580+
>校正や写植の専門家は揃ってるんだからはポン出しである必要は無いだろ?
手間や人力が増えてるってことだろ
8526/06/18(木)11:39:39No.1441012604そうだねx1
結局全部AIでやってもらうってのも縛りプレイなんだよ
AIが得意なとこだけやらせて自動でやるのまだ難しい部分だけ手動でやればいい
8626/06/18(木)11:39:41No.1441012612+
>>ネームは自分で書いて塗りとか仕上げはAIですって作品はそのうち出てきそう
>むしろ逆だと思う
>塗りと仕上げだけ人力でやってAI使った部分見えないようにして売る方が圧倒的に評価よくなる
こうなると打撃を受けるのは本職漫画家やイラストレーターでなくアシスタントとかDTPテザインなのかな
まぁヒヨッコが修行するチャンスが潰されるとも言えるか
8726/06/18(木)11:39:46No.1441012623+
ゴールドラッシュで儲かったのはツルハシ売った人間みたいな
エロを作って売った人間よりAI作った人間の方が儲かるんだろ?
8826/06/18(木)11:39:51No.1441012641+
>>ドラえもんの秘密道具のイメージが強すぎたか
>手塚治虫もう1人生み出した上に
>無理を言っても聞いてくれるし逃げないしギャラはタダだ
>強すぎる
あれは貧乏なドラえもんが気軽に入手出来る値段なのもやばい
業界滅びるわ
8926/06/18(木)11:39:54No.1441012650+
>ドラえもんのアレみたいに漫画家の人格まるまるAI化してポンと出してくれるんじゃないとやってられん
たった1冊からその時の人格出せるからな…
全盛期出し放題
9026/06/18(木)11:40:30No.1441012782+
60年代のうちに人類が月に行くなんて話聞いた時も無理だろって思ったけど実際行ったしなあ
9126/06/18(木)11:41:02No.1441012916そうだねx1
かつてデジタルが嫌われてたのはのっぺりしてるとかそういう理由だったけど解消されたら誰も気にしなくなった
AIも出来次第だろう
9226/06/18(木)11:41:04No.1441012927+
多分もうできると思うんだよね
陽一のネーム入れたらキャプ翼掲載レベルのフルカラーの原稿出力するやつ
9326/06/18(木)11:41:29No.1441013002+
演出に限らぐネームもストーリーも人間がほぼ手加えるというかAIは叩き台とかアイデア出しくらいでないとやっぱ面白くはならんと思う
ウケてるAI作品は大体AI任せじゃなくてソフトの延長で道具とか助手として使ってるし
9426/06/18(木)11:41:34No.1441013020+
AIは進化するとして商用エロに使えるモデルが一般人に使えるかは…
9526/06/18(木)11:41:40No.1441013038そうだねx3
漫画だと絵のうまさ云々よりネーム力とか構成力のほうが重要に感じる
有名イラストレーター起用したコミカライズとか絵はうまいけど止め絵みたいなのばっかりで漫画としては微妙だなこれみたいなの結構ある
9626/06/18(木)11:41:58No.1441013085+
みんながAI使うのが当たり前になったら結局AI+αできる能力持ってる人間が上に行くだけだからなあ
なんならAIが普及しきってない今が一番AI活用するだけの人間が稼げる時代なんじゃないか?
9726/06/18(木)11:42:09No.1441013115+
連載じゃなくて読切ならもういけると思うわ
9826/06/18(木)11:43:05No.1441013301+
>みんながAI使うのが当たり前になったら結局AI+αできる能力持ってる人間が上に行くだけだからなあ
>なんならAIが普及しきってない今が一番AI活用するだけの人間が稼げる時代なんじゃないか?
そう思ってここ2年全力でやってる
多分後2年くらいしか持たない
9926/06/18(木)11:43:14No.1441013344そうだねx1
出版社が好んで出した
って注釈に韓国漫画出版社のクソっぷりを知ってるBoichiの怒りが滲み出てる
10026/06/18(木)11:43:18No.1441013358+
中国でやろうとしてコケたみたいな話は聞いた気がする
10126/06/18(木)11:43:43No.1441013437+
顔や視線の向きにフキダシの配置とか視線誘導も意識するとまだあと何年かは学習が要るんじゃないかなあ
10226/06/18(木)11:43:50No.1441013458+
バ先のパート主婦(41)を家に連れ込んだら〜
妻よ僕の恋人に〜
このへんとか一目でAIだとわかるけどとてつもない大ヒットしてるんだよね
10326/06/18(木)11:43:59No.1441013490+
それこそ立て漫画とかでAI導入するとかあったな
10426/06/18(木)11:44:18No.1441013561+
>中国でやろうとしてコケたみたいな話は聞いた気がする
コケても大して人が動いてないから大した損にならないのは大きいよな
10526/06/18(木)11:44:21No.1441013568+
絵は既に及第点だから台詞回しとか演出をAIがどれだけ最適に配置出来るかだよな
今でもいいAI絵は演出が光ってるし
10626/06/18(木)11:44:48No.1441013658+
>>日本の20〜30代男性読者に受ける漫画のネタ出ししてとか言えば出てくるんじゃないか
>そんなザックリでできたらすごいな
出るんじゃないか……?
10726/06/18(木)11:44:51No.1441013670そうだねx2
AI漫画は昔あったフィルムコミック思い出すんだよななんか
10826/06/18(木)11:45:02No.1441013715そうだねx3
AIに話考えさせるとなるとプロンプトそれなりに打ち込まなきゃいけないだろうけど
商業として耐えうるレベルで作らせるために指示しまくるとなるとそれはもう自分で考えてるのとどこまで違うんだろう
10926/06/18(木)11:45:05No.1441013727そうだねx4
AI単独で漫画を描くことはなくてAIを補助輪にして漫画描くことになると思う
11026/06/18(木)11:45:06No.1441013732+
商業でたまにある風景写真を加工して背景にするみたいなやつをAI通して作画したっぽく見せるとか今もう出来んのかな
11126/06/18(木)11:45:11No.1441013750そうだねx2
>顔や視線の向きにフキダシの配置とか視線誘導も意識するとまだあと何年かは学習が要るんじゃないかなあ
そこまで気にして呼んでる高級読者はそんなに居ないから
あんまり必要ないんじゃないかな
11226/06/18(木)11:45:13No.1441013756そうだねx1
出力するたび細かいディテールが微妙に違ってるとかそういうのも丁寧に潰して欲しい
11326/06/18(木)11:45:19No.1441013782そうだねx1
>漫画だと絵のうまさ云々よりネーム力とか構成力のほうが重要に感じる
ネーム模写してみてわかる意味や誘導のみちみち詰まった構成
あとアクションシーンの上手い人すんげェ〜ってなる
11426/06/18(木)11:45:20No.1441013788そうだねx4
別に無理に主張しなくても本当に良いものがAIで生み出されるようになったら自然と売れるはずだよね
11526/06/18(木)11:45:22No.1441013792+
ポン出しそのままではまだ無理だろうな人の手が絶対必要になる
11626/06/18(木)11:45:29No.1441013816+
>AI単独で漫画を描くことはなくてAIを補助輪にして漫画描くことになると思う
というより人間がAIの補助輪になるという方が正しい
11726/06/18(木)11:45:41No.1441013863+
>あと4年でAI漫画ブーム来ると思う?
4年って考えが楽観的だと思う
3年前にはAIでまともに人の顔も描けねえや!とか
2年前にはAIで樋口円香にまともに箸も持たせられねえやとか
1年前にはAIでまともにコマ割りもできねえやと言ってたのが今やこれだぞ
何ならAIショート動画の方が進化ヤバくてケレン味どんどん増えてるから遅くとも2年後にはAIでいい感じのコマ割り修正しながら好みの漫画をいい感じに演出してくれるようになるだろ
11826/06/18(木)11:45:58No.1441013926+
>AI漫画のクオリティがこれまでの漫画と一見遜色なくなったとして
>それを読むのは「」ではなく特に漫画を好きでも嫌いでもない
>コンテンツにこだわりのない大多数の一般人だ
>だからそういう意味では1回そのブームが来る可能性はある
逆だろ
コンテンツにこだわりがなかったら何で作られてるかに興味がない以上
作られ方でブームが起きることはない
11926/06/18(木)11:46:30No.1441014040+
>というより人間がAIの補助輪になるという方が正しい
出力はAIの方が明らかに上だからな...
自動操縦機能付きの車がAIでナビが人間くらいの塩梅
12026/06/18(木)11:46:31No.1441014045そうだねx4
>>AI単独で漫画を描くことはなくてAIを補助輪にして漫画描くことになると思う
>というより人間がAIの補助輪になるという方が正しい
その無理にAIを上位に置こうとする主張になんの意味があるんだ…
12126/06/18(木)11:47:08No.1441014178+
このスレに漫画家志望のAIくんがいるかもしれないだろ
12226/06/18(木)11:47:25No.1441014249+
あーそういう流れにしたい感じ?
12326/06/18(木)11:47:32No.1441014281+
>>>AI単独で漫画を描くことはなくてAIを補助輪にして漫画描くことになると思う
>>というより人間がAIの補助輪になるという方が正しい
>その無理にAIを上位に置こうとする主張になんの意味があるんだ…
なんかコンプレックスを刺激してしまったみたいだけど上位下位とかいう話じゃなくて制作工程上そうなるってことだよ
AIに骨子を作らせたうえで人間が細部を直してやるってこと
12426/06/18(木)11:47:35No.1441014294+
>顔や視線の向きにフキダシの配置とか視線誘導も意識するとまだあと何年かは学習が要るんじゃないかなあ
今ならチャッピーでももうそういうデザインの配置はやってこない?
12526/06/18(木)11:47:47No.1441014341+
>その無理にAIを上位に置こうとする主張になんの意味があるんだ…
原作担当と作画担当みたいなもんだからそれで上下感じるならどっちの方が偉いと思ってるんだ
12626/06/18(木)11:47:51No.1441014361そうだねx1
正直どうなるかよく分からん
12726/06/18(木)11:48:04No.1441014405+
設定忘れるのは人間作者もやらかすから…
12826/06/18(木)11:48:31No.1441014484+
今でもほぼ作画してなくてCG配置して仕上げ処理だけで漫画にしてる人居るんだからそれと同じような話だろう
12926/06/18(木)11:49:06No.1441014631+
>そこまで気にして呼んでる高級読者はそんなに居ないから
>あんまり必要ないんじゃないかな
必要あるだろ
わからないし意識して気にしてなくてもそこに誘導されて読みやすいように作ってあるって技術なわけだから
デッサンと同じように知識はなくてもなんか違う読みづらいの違いは読む方もわかるからその辺大切にされる
13026/06/18(木)11:49:07No.1441014632+
真面目な話売れてるAI同人って作者の性癖とかリビドーもりもり詰め込んでるのがすぐ分かるような作品ばかりな気がする
13126/06/18(木)11:49:09No.1441014643+
>その無理にAIを上位に置こうとする主張になんの意味があるんだ…
最近は道具としてうまく使おうとするより自分で考えさせた方が良い結果出るようになってきたから
接し方というか心持ちとしてはそっちの方が良いよくらいの意味合いで書いたよ
13226/06/18(木)11:49:24No.1441014696+
>2年前にはAIで樋口円香にまともに箸も持たせられねえやとか
何だっけこれ
13326/06/18(木)11:49:35No.1441014736+
商業メディアに掲載されてるAI漫画とか売れてる同人作品見てもイラストがコマ割りに沿って配置されてるだけなんだよな
13426/06/18(木)11:49:56No.1441014802+
1から10までAIオンリーで作るのは難しい気がする
2から8〜9までをAIにやらせることはできそう
13526/06/18(木)11:50:09No.1441014837+
チェスのチャンピオンがAIに負けた時「将棋は持ち駒制があって複雑だから人間はまだまだ負けない」って言ってたけど
10年経たずにボナンザ出て来たんだよな…
今の視点から見ると10年もよく持った方に見えるけど
13626/06/18(木)11:50:11No.1441014843+
>何だっけこれ
ウィルスミスで始まったヌードルなんたらチャレンジのやつ
13726/06/18(木)11:50:20No.1441014871+
>「AI作品を検索に含めない」なんてチェックボックスがあるくらいなのに売れてるってことは
>AI作品大好き!むしろAIだからいい!みたいな層がいるのかな
AI作品嫌いな人用にそういう項目があるだけで抜ければなんでもええわって人は多かろう
13826/06/18(木)11:50:41No.1441014944+
AIマンガがある程度受け入れられて足切りラインが上がりつつ描けるやつの地位が上がるまでは行くと思うけど
それ以上になるかな
13926/06/18(木)11:50:49No.1441014974そうだねx3
道具が高性能化しても全員が持てるならやっぱり最後は作者の差で決まるんじゃないの?
14026/06/18(木)11:51:08No.1441015044+
脳みそUSBで繋いでこんな感じだよって補足情報を直接与えてあげたい
14126/06/18(木)11:51:19No.1441015074+
背景アシスタントは早めに仕事無くなりそう
14226/06/18(木)11:51:25No.1441015096+
>>2年前にはAIで樋口円香にまともに箸も持たせられねえやとか
>何だっけこれ
みんなで樋口円香にラーメン食わせるブームがあった
fu6853390.jpg
14326/06/18(木)11:51:51No.1441015191+
ブームというかいつの間にか普通に浸透すると思う
今は反発多いけど
14426/06/18(木)11:52:07No.1441015248+
>今でもほぼ作画してなくてCG配置して仕上げ処理だけで漫画にしてる人居るんだからそれと同じような話だろう
千年狐の人は漫画に落とし込むのがとても上手いな
14526/06/18(木)11:52:08No.1441015251+
むしろなぜ売れなくては行けないのか?
腐るほどある雑誌のにぎやかしみたいな商業エロ漫画の意義とは?となってくる
14626/06/18(木)11:52:09No.1441015257+
今みたいにAIポン出しを下絵にして絵を描ける量を増やす方向に行くと思うから
最終的に人間がペン入れした漫画が主流であり続けると思う
14726/06/18(木)11:52:21No.1441015293+
そこまで性急な変化はまだ来ない気はするけど(特に日本)
10年前ここまで綺麗なイラスト出来るなんて想像すらしてなかったから分かんねえわ
14826/06/18(木)11:52:42No.1441015349+
>千年狐の人は漫画に落とし込むのがとても上手いな
あの人CGモデル使ってんの!?
14926/06/18(木)11:52:54No.1441015377+
>真面目な話売れてるAI同人って作者の性癖とかリビドーもりもり詰め込んでるのがすぐ分かるような作品ばかりな気がする
そういう作品知らないんだよな
おすすめある?
15026/06/18(木)11:53:13No.1441015442そうだねx3
>みんなで樋口円香にラーメン食わせるブームがあった
>fu6853390.jpg
これこれ!この指と麺が溶けて一体化した表現!
やっぱり昔のAIにはこういうあたたかあじがあって良かったよなぁ
15126/06/18(木)11:53:21No.1441015473+
>そこまで性急な変化はまだ来ない気はするけど(特に日本)
>10年前ここまで綺麗なイラスト出来るなんて想像すらしてなかったから分かんねえわ
10年前どころか4年前の時点でまともに人も書けない風景画しか描けないとバカにされてたぞ
>3年前にはAIでまともに人の顔も描けねえや!とか
>2年前にはAIで樋口円香にまともに箸も持たせられねえやとか
>1年前にはAIでまともにコマ割りもできねえやと言ってたのが今やこれだぞ
15226/06/18(木)11:53:47No.1441015551+
結局は作者のセンスに依存するのはそうだろうが
センスあるし自分でも描けるやつがさらにAIも使うだけだぞ
15326/06/18(木)11:53:50No.1441015564+
結局は技術だから上手く使える人じゃないとダメなんだよな…夢があるけど夢がない…
15426/06/18(木)11:53:51No.1441015566+
>今みたいにAIポン出しを下絵にして絵を描ける量を増やす方向に行くと思うから
>最終的に人間がペン入れした漫画が主流であり続けると思う
最終的に顔だけ描ければいいんだろうか
15526/06/18(木)11:53:58No.1441015596+
まだAIは連続性に弱いのでAIだけですぐゲームが作れるってショート動画あったけど
ショートばっかりでいまだにAIゲーム出てこないのでまだ先だなとは思ってる
15626/06/18(木)11:54:35No.1441015702+
>背景アシスタントは早めに仕事無くなりそう
どういう進化してくか分かんないから素人じゃ何とも言えないけど最近でて話題になったanimaとか人物の書き分けとかは高評価だけだ背景は微妙らしいんだよな
15726/06/18(木)11:54:46No.1441015741+
>>顔や視線の向きにフキダシの配置とか視線誘導も意識するとまだあと何年かは学習が要るんじゃないかなあ
>今ならチャッピーでももうそういうデザインの配置はやってこない?
今のAI作品でデザイン配置まで上手く活用してるやつあるかな
ネームは流石に作者がやってるのしか俺は見たことないけどあったら見てみたい
15826/06/18(木)11:55:03No.1441015799そうだねx1
>結局は技術だから上手く使える人じゃないとダメなんだよな…夢があるけど夢がない…
みんな平等に道具を手渡されたら個人個人のセンスが100%ものを言う環境になっちゃうんだよね
15926/06/18(木)11:55:20No.1441015845+
>結局は技術だから上手く使える人じゃないとダメなんだよな…夢があるけど夢がない…
技術は技術だけど
ペン持って絵を描く技術に比べたら指示をする技術なんて遥かにハードル低いだろ
夢しかないよ
16026/06/18(木)11:55:26No.1441015873+
>出力するたび細かいディテールが微妙に違ってるとかそういうのも丁寧に潰して欲しい
温泉旅館エッチで背景が急に障子からガラス窓に変わったりするのもわりと萎える
16126/06/18(木)11:55:29No.1441015882+
>まだAIは連続性に弱いのでAIだけですぐゲームが作れるってショート動画あったけど
>ショートばっかりでいまだにAIゲーム出てこないのでまだ先だなとは思ってる
こんな感じでまだしばらくかかるなくらいの価値観に偏屈オタクでさえ切り替わってるのがAIの凄さよ
3年前ならAIは一生使い物にならないってバカにするやつばかりだったからな
16226/06/18(木)11:55:34No.1441015902+
AIで商品の廉価版が大量に出るのは歯止めが効かないだろうけどそっちが主要な市場はまあ無いんじゃねえかな
AI漫画が簡単で精密になればなるほどプロとして作るAI漫画の価値は下がっていくわけだし
16326/06/18(木)11:56:07No.1441016017そうだねx1
漫画はネームだからネーム用のAIと作画用のAIでネーム用のAIが出した構成に作画用のAIで作った絵を切り貼りしていく
みたいなんが品質出すのに多分いるよ
16426/06/18(木)11:56:20No.1441016066+
>まだAIは連続性に弱いのでAIだけですぐゲームが作れるってショート動画あったけど
>ショートばっかりでいまだにAIゲーム出てこないのでまだ先だなとは思ってる
Claudeでマイクラを完コピ!って記事もあったけどアリモノをコピーしてどうすんだって話だしなあ
結局はヒトの創意工夫がないと手をとってもらえない気がする
16526/06/18(木)11:56:24No.1441016075そうだねx1
>>今みたいにAIポン出しを下絵にして絵を描ける量を増やす方向に行くと思うから
>>最終的に人間がペン入れした漫画が主流であり続けると思う
>最終的に顔だけ描ければいいんだろうか
どこまでいってもネームの最終工程は人力だと思う
AIで優れた人間のネーム超えるのは不可能だろう
逆にすでに劣った人間のネームをAIは越えていると思うが
プロにはいないだけで素人のネームにペン入れしたやつよりチャッピーのポン出し漫画の方が読みやすいってのはすでにあると思う
16626/06/18(木)11:56:48No.1441016154+
>みんな平等に道具を手渡されたら個人個人のセンスが100%ものを言う環境になっちゃうんだよね
つえーやつに銃持たせたらもっとつええ
16726/06/18(木)11:57:04No.1441016214+
今の時点でもそうだがポン出しやらプロンプトエンジニアリングレベルの工夫だとどんな品質だろうが競合が多すぎて埋没する
16826/06/18(木)11:57:06No.1441016226+
とりあえず原作と作画分かれてる作品は作画の人がいらなくなるのはわかる
16926/06/18(木)11:57:08No.1441016233+
エロは一枚ポン出しのエロ絵に差分つけてあとはセリフでもいけるから
セリフのセンスさえあれば今の技術でも十分いける
なんだったらセリフもAIで大量に出したやつから選ぶ感覚があるくらいでもいける
17026/06/18(木)11:57:18No.1441016265+
肉欲はAIには満たせないから…
17126/06/18(木)11:58:01No.1441016417そうだねx3
>とりあえず原作と作画分かれてる作品は作画の人がいらなくなるのはわかる
それが実際に出てそれなりの評価を得る所までこない事にはまだなんとも言えないな
夢とか願望でなら言えるけど
17226/06/18(木)11:58:13No.1441016455+
エロは表情の微妙な差とかが大事になるんで
プロンプトエンジニアリングでは限界があって最終的には人力ペン入れが高品質には必要になる
17326/06/18(木)11:58:16No.1441016468+
>今の時点でもそうだがポン出しやらプロンプトエンジニアリングレベルの工夫だとどんな品質だろうが競合が多すぎて埋没する
なにを生成するかっていう企画力よね
AIイラストで売れてる人はここが人力勢に迫る勢いでセンスいい
17426/06/18(木)11:58:28No.1441016504+
>>みんな平等に道具を手渡されたら個人個人のセンスが100%ものを言う環境になっちゃうんだよね
>つえーやつに銃持たせたらもっとつええ
ガン・カタ!(ギャキィ)
17526/06/18(木)11:58:31No.1441016517+
漫画でチューリングテストやるしかねえな
17626/06/18(木)11:58:39No.1441016541+
>AIに話考えさせるとなるとプロンプトそれなりに打ち込まなきゃいけないだろうけど
>商業として耐えうるレベルで作らせるために指示しまくるとなるとそれはもう自分で考えてるのとどこまで違うんだろう
自分で使ったことはないけどプロンプトって要するにオーダーでしょ?
シェフにめっちゃ細かい注文付けて料理作らせる美食家みたいなもので
やっぱりそれは料理人とは違うだろう
17726/06/18(木)11:58:53No.1441016577+
0からは無理だけど0にどこまで近づけられるんだろうかって感じなんかね
17826/06/18(木)11:58:57No.1441016588+
持ち上げるわけじゃないけどimgで流行りそうな類の漫画は難しそう
17926/06/18(木)11:58:59No.1441016591+
>Claudeでマイクラを完コピ!って記事もあったけどアリモノをコピーしてどうすんだって話だしなあ
>結局はヒトの創意工夫がないと手をとってもらえない気がする
ベースはヒット作品のコピーで+ワンアイデアくらいの作品がたくさんあるから
コピーまでやってくれるだけでもすごいことだと思うぞ
18026/06/18(木)11:59:15No.1441016638+
>今の時点でもそうだがポン出しやらプロンプトエンジニアリングレベルの工夫だとどんな品質だろうが競合が多すぎて埋没する
最終的な競合先が個人が自分用にAIでぽん出しした作人までいくから
もう自分のでいいやってとこまで技術発展したらAIそのものの会社以外金取れなくなると思うんだよな
18126/06/18(木)11:59:26No.1441016682+
>なにを生成するかっていう企画力よね
>AIイラストで売れてる人はここが人力勢に迫る勢いでセンスいい
編集者のスキルが必須だよね
今何が売れてるのかウケてるのかを素早く察知しないと釣果ゼロになる
18226/06/18(木)11:59:26No.1441016683+
AIにエロ書かせて小遣い稼ぎしたい!って思ってるやつも
自分自身は他人がAIで書かせたやつを金だして読みたいのか?って自問したらだいたい答えが出ると思う
18326/06/18(木)11:59:30No.1441016695+
>みたいなんが品質出すのに多分いるよ
原案のLLMが自前でネーム切れたらパイプライン完成するんだけどな…
今のとこ構想と作画が本質的には分離しちゃってるのが技術的問題
18426/06/18(木)12:00:15No.1441016835+
今はまだ銃が出たばかりで発展途上な上に熟練してるやつもいないから弓矢で戦えてるが
これから先の戦場は銃が必須になるだろう
18526/06/18(木)12:00:18No.1441016846そうだねx2
>自分自身は他人がAIで書かせたやつを金だして読みたいのか?って自問したらだいたい答えが出ると思う
品質さえ良ければなんの問題もないマジで
18626/06/18(木)12:00:37No.1441016912+
いまのノイズディフュージョン方式の生成イラストだとキャンバス全てに100%を投じてしまう仕様上メリハリつけるのがヘタクソなんだよな
だから漫画描かせるとコマを跨ぐ際のリズム感が死んでる
18726/06/18(木)12:00:37No.1441016914+
>持ち上げるわけじゃないけどimgで流行りそうな類の漫画は難しそう
横山三国志とか花の慶次とかはだしのゲンとか…うnこれは厳しい
18826/06/18(木)12:00:37No.1441016915+
>AI用いた粗製乱造で短期間の内にエロ販売サイトから追い出されかかってたんだから無理だろ
これからどんどんAIスロップ問題対策されていくからふるいに落とされるだろうね
18926/06/18(木)12:00:54No.1441016977+
>スレッドを立てた人によって削除されました
>>めっちゃ激しく喘いでるんだな…ってわかるけどハングルだから萎える絵とかあるから
これ削除されるのわかんねえな
エロ漫画検索して中国語とかアラビア語だとシコれねえなってなること多くない?
19026/06/18(木)12:01:22No.1441017055+
AIが出力したことは隠して虚像の天才作家のキャラクターやカリスマを宣伝すれは売れると思う
19126/06/18(木)12:01:22No.1441017056+
>AIにエロ書かせて小遣い稼ぎしたい!って思ってるやつも
>自分自身は他人がAIで書かせたやつを金だして読みたいのか?って自問したらだいたい答えが出ると思う
そこは生成物が自分の趣向に合っているかと
自分が指示を出す以上のものが出せるかって話になるのでは
19226/06/18(木)12:01:28No.1441017078+
>AIにエロ書かせて小遣い稼ぎしたい!って思ってるやつも
>自分自身は他人がAIで書かせたやつを金だして読みたいのか?って自問したらだいたい答えが出ると思う
出力されたものが良ければ出力過程なんて気にしないわな...
19326/06/18(木)12:01:29No.1441017088+
>エロ漫画検索して中国語とかアラビア語だとシコれねえなってなること多くない?
違法ダウンロード以外でそんなことある?
19426/06/18(木)12:01:30No.1441017096+
>>自分自身は他人がAIで書かせたやつを金だして読みたいのか?って自問したらだいたい答えが出ると思う
>品質さえ良ければなんの問題もないマジで
AIで楽して金稼ぎ!っていう情報商材レベルの思考のやつに
レッドオーシャンに埋没しないレベルの品質は上げられないって話だろ
19526/06/18(木)12:01:30No.1441017097そうだねx1
多分できるようになるから構想ねっとけばいいよ
19626/06/18(木)12:01:35No.1441017116そうだねx1
>最終的な競合先が個人が自分用にAIでぽん出しした作人までいくから
>もう自分のでいいやってとこまで技術発展したらAIそのものの会社以外金取れなくなると思うんだよな
アニメのこのキャラがこんな感じでぐちょぐちょに犯される24頁の漫画描いて
ってチャッピーに注文してすぐ出てくる時代が来たら薄い本買わなくなるなとは思う
19726/06/18(木)12:01:37No.1441017123そうだねx1
>>なにを生成するかっていう企画力よね
>>AIイラストで売れてる人はここが人力勢に迫る勢いでセンスいい
>編集者のスキルが必須だよね
>今何が売れてるのかウケてるのかを素早く察知しないと釣果ゼロになる
もっといえばネームのスキルも要ると思う
売れ線を分析するだけじゃなくてそれを実際の紙面に落とし込むレイアウトぢからもないと絵に描いた餅になっちゃうし
19826/06/18(木)12:01:44No.1441017145+
渋でデイリー100位常連でもAI絵にペン入れして速度上げてる奴絶対いると思う
19926/06/18(木)12:01:49No.1441017169+
AI使うなら監修が出来る人が一番大事なんだろうとは思ってる
歴史漫画描くのに歴史家や資料が必要なのと近いかも
20026/06/18(木)12:02:11No.1441017247+
フリーファイト系の格闘技も一時期柔術選手が勝ちまくってたけど
寝技スキルをみんなが覚え始めたらだんだん勝てなくなっちゃってたよね
20126/06/18(木)12:02:18No.1441017269+
AIみたいに絵がガッチリ完璧に書き込まれてるとうるさいというか目の動きが遅くなると言うか
無意識に注視してしまう感じがした
注視せずに読み飛ばせる絵の雑さが割と必要になるなぁと思ったなぁ
絵としてはしっかり見たいけど漫画ってしっかり見たいコマと目を流すコマがあるってのに気がついた感じ
20226/06/18(木)12:02:24No.1441017290そうだねx1
無視されがちな観点だがそもそも現行のすごいAIって全部オールマイティになんでも出来るよう作られてるモデルなので
特定の用途に特化してチューンすれば今言われてるような問題点は解決できる可能性が全然ある
ただ現状OpenAIグーグルアンソロあたりはわざわざコスト割いてクリエイティブ専用AIを作ろうなんて動きは全然ないし
他のミソっかすが用途特化をやろうとしても根本のAIモデル自体に性能差がありすぎるので全然及ばん
なのでAIは◯◯できるようになるか?を考えるときには「技術的に可能か」だけでなく「企業がその分野にやる気あるか」も問題になる
20326/06/18(木)12:02:30No.1441017313+
>自分で使ったことはないけどプロンプトって要するにオーダーでしょ?
>シェフにめっちゃ細かい注文付けて料理作らせる美食家みたいなもので
>やっぱりそれは料理人とは違うだろう
いやそういう話じゃなくて
品質のために手間かけまくったら使う道具が違うだけで結局自分で書いてるのと手間変わんなくなるんじゃないかなって
手直しとかしまくるだろうし
20426/06/18(木)12:03:03No.1441017429+
原理的にAIは既存の真似は出来るけど
新規性は無いんじゃないの
20526/06/18(木)12:03:08No.1441017452そうだねx2
>AI使うなら監修が出来る人が一番大事なんだろうとは思ってる
>歴史漫画描くのに歴史家や資料が必要なのと近いかも
適切なプロンプトをAIくんにパスできる能力が重要
ほらアレ…アレなんよなんかなんよ!じゃダメなんだ
20626/06/18(木)12:03:15No.1441017473+
粗悪乱造が一番AI作品へのダメージになるのよね
20726/06/18(木)12:03:27No.1441017513+
>AIで楽して金稼ぎ!っていう情報商材レベルの思考のやつに
>レッドオーシャンに埋没しないレベルの品質は上げられないって話だろ
本人がクソ怠惰だろうがセンスさえあってニーズが掴めれば食えちゃったりするのが創作界隈だからなぁ...
20826/06/18(木)12:03:43No.1441017573+
>AI作品大好き!むしろAIだからいい!みたいな層がいるのかな
AIだから好きじゃなくて絵自体のクオリティは一定以上なのが確定だから
あとチェックボックスナニソレ?とかAIとか手書きとか買う方は別にこだわってない
20926/06/18(木)12:03:51No.1441017613+
3Dモデルや写真を素材や下絵にしてたやつらはもうAIに切り替えてるでしょ
なんの工夫も加工もないアホ以外は見てもすでに見分けつかなくて気づいてないだけ
21026/06/18(木)12:03:52No.1441017617+
>歴史漫画描くのに歴史家や資料が必要なのと近いかも
取材魔の漫画は面白いからな…エロ以外のところが面白くなってしまうが
21126/06/18(木)12:04:10No.1441017699+
>原理的にAIは既存の真似は出来るけど
>新規性は無いんじゃないの
将棋だけで言えば新しい戦術も作り出してるし
やはり技術的進歩次第って感じが
21226/06/18(木)12:04:16No.1441017714+
絵が描けなくてもエロCG集作れる人がAIで一山当ててるのは良いと思う
ポン出しとか情熱の欠片もないのが淘汰されたのは当然だった
21326/06/18(木)12:04:44No.1441017827+
>>もうFANZAでいっぱいあるしもう来てると思うAI漫画
>「AI作品を検索に含めない」なんてチェックボックスがあるくらいなのに売れてるってことは
>AI作品大好き!むしろAIだからいい!みたいな層がいるのかな
エロ絵は作者の余計なバイアスかからないから気軽にシコれるとこはあるな
21426/06/18(木)12:04:45No.1441017834+
>取材魔の漫画は面白いからな…エロ以外のところが面白くなってしまうが
取材ネタの方が面白すぎて抜けないのよくある
21526/06/18(木)12:04:55No.1441017876+
>原理的にAIは既存の真似は出来るけど
>新規性は無いんじゃないの
個性出そうと思ったら必然的に特定創作者の個性や特定既存作品の再現に寄っていくからな
構造的にどうしても
21626/06/18(木)12:04:56No.1441017883そうだねx4
自分で出力するようになって構図もキャラもシチュもワンパターンになって結局発想力ないとどうにもなんねえなこれ!
21726/06/18(木)12:04:57No.1441017890+
>品質のために手間かけまくったら使う道具が違うだけで結局自分で書いてるのと手間変わんなくなるんじゃないかなって
>手直しとかしまくるだろうし
全部手描きよりは全然楽になると思うけどな
別にAI使ってる人間だって全員「自分では何の苦労もしたくねえ」って思ってるわけじゃないし
自分の苦労がゼロにならんでも軽減されるなら喜ぶ人はいるでしょ
21826/06/18(木)12:05:43No.1441018075+
>原理的にAIは既存の真似は出来るけど
>新規性は無いんじゃないの
組み合わせだけで十分なんじゃないかエロ分野は
21926/06/18(木)12:05:53No.1441018121+
>ってチャッピーに注文してすぐ出てくる時代が来たら薄い本買わなくなるなとは思う
自分から出てくるものは自分の想像の域を出ないところあるので
たまには想像つかないものを読みたくなるんじゃないか
22026/06/18(木)12:05:54No.1441018123+
日本の連載漫画って形式はもっと省力化が必要だと思うから積極活用すべき
22126/06/18(木)12:05:55No.1441018132+
>AIにエロ書かせて小遣い稼ぎしたい!って思ってるやつも
>自分自身は他人がAIで書かせたやつを金だして読みたいのか?って自問したらだいたい答えが出ると思う
おっさんが書いた美少女見たいか?とかの下らない問となんら変わらんな
22226/06/18(木)12:06:00No.1441018151そうだねx2
AIって長期記憶的な奴が弱くて
記憶自体を捏造しがちだからストーリーのシナリオは難しそう
22326/06/18(木)12:06:12No.1441018205そうだねx1
AI使えば絵柄で特定されることもないのでどんどんHENTA性癖をお出しして頂きたい!
お前の中に棲む悪魔が見てェんだよ!
22426/06/18(木)12:06:16No.1441018218+
>原理的にAIは既存の真似は出来るけど
>新規性は無いんじゃないの
既存の組み合わせみたいな作品も沢山あるから
十分じゃないか?
22526/06/18(木)12:06:41No.1441018300+
>>>アシスタントみたいな使い方に落ち着くんじゃないかしら
>>自分が描きたいところと描きたくないところ
>>あるいは手が回らないところはあるもんなー
>背景とか描いてくれたらありがたいよね
AIは背景描き込み過ぎて画面の情報量が均一になって目が滑りやすいとかいう話もあるけど実際に背景アシにするのはどうなんだろうね
22626/06/18(木)12:06:42No.1441018306そうだねx2
深淵ワナビ有産がゴミを大量生産できてしまえるバグが悪いのであってAIが全部悪いなんてことはないからな
22726/06/18(木)12:06:44No.1441018319+
ここでもAIエロあるけどアイディアとシコれるかどうか次第だからどっちでもええよ
22826/06/18(木)12:06:59No.1441018389そうだねx2
>自分で出力するようになって構図もキャラもシチュもワンパターンになって結局発想力ないとどうにもなんねえなこれ!
自分のネタの引き出しが…引き出しが少ない!!
22926/06/18(木)12:07:02No.1441018398+
AI漫画はAIエロ絵に比べてまだまだ5,6段階ぐらい進化しないと
読みたいと思えるもんにならない印象かなぁ
23026/06/18(木)12:07:10No.1441018425+
>AI使えば絵柄で特定されることもないのでどんどんHENTA性癖をお出しして頂きたい!
>お前の中に棲む悪魔が見てェんだよ!
LORA無いと出せない構図ばかりで…
23126/06/18(木)12:07:13No.1441018439+
>日本の連載漫画って形式はもっと省力化が必要だと思うから積極活用すべき
背景とかモブとかアシスタント使うとこは全部AIでいいんじゃないか
とは思う
自分でやってられないだろうからAI使うアシスタント一人雇って
23226/06/18(木)12:07:20No.1441018470+
>60年代のうちに人類が月に行くなんて話聞いた時も無理だろって思ったけど実際行ったしなあ
核融合発電はいつできんの
23326/06/18(木)12:07:27No.1441018504そうだねx1
>記憶自体を捏造しがちだからストーリーのシナリオは難しそう
いまのところ単話か数話のエロ漫画が一番相性いいな
23426/06/18(木)12:07:44No.1441018573+
>自分のネタの引き出しが…引き出しが少ない!!
一緒に映画観ようや…
23526/06/18(木)12:07:50No.1441018599+
>ここでもAIエロあるけどアイディアとシコれるかどうか次第だからどっちでもええよ
アイデアが面白ければもうアリだよね
みいちゃんの「地球(故郷)が見えてきた」とか壮大でよかった
23626/06/18(木)12:08:04No.1441018658+
>60年代のうちに人類が月に行くなんて話聞いた時も無理だろって思ったけど実際行ったしなあ
車はいつ空を飛ぶんだよ
23726/06/18(木)12:08:07No.1441018677+
>原理的にAIは既存の真似は出来るけど
>新規性は無いんじゃないの
お前の考える新規性ってなに?
23826/06/18(木)12:08:10No.1441018698+
>アニメのこのキャラがこんな感じでぐちょぐちょに犯される24頁の漫画描いて
>ってチャッピーに注文してすぐ出てくる時代が来たら薄い本買わなくなるなとは思う
個人が自分の趣向にあったものを作るようになるって識者っぽい人がよく言ってるけど
消費者がみんな自分の欲しいものを言語化して指示できると思うなよといつも思ってる
23926/06/18(木)12:08:12No.1441018706+
>一緒に映画観ようや…
「」と一緒にヒーマン観に行こうね…
24026/06/18(木)12:08:27No.1441018757+
あとAIは元データとアルゴリズムの入れ替えで
時間経つと再現性が無いから
同じプロンプト入れても1年後は別の出力になるとかややこしそう
24126/06/18(木)12:08:40No.1441018808+
>自分で出力するようになって構図もキャラもシチュもワンパターンになって結局発想力ないとどうにもなんねえなこれ!
シチュのアイディアってマジ勝手に生えてこねえ
エロアイディアたくさん持ってる人すげぇなって思う
24226/06/18(木)12:09:17No.1441018950そうだねx1
>60年代のうちに人類が月に行くなんて話聞いた時も無理だろって思ったけど実際行ったしなあ
後期高齢者のおじいちゃんもこうやってAIに思いを馳せてると思うと良い時代だわ
24326/06/18(木)12:09:18No.1441018952+
>新規性は無いんじゃないの
現段階の問題点でハルシネーションってあるやん?
存在しないものを勝手にでっちあげる能力自体は(制御できてないけど)既にあるってことだよ
24426/06/18(木)12:09:23No.1441018985+
>全部手描きよりは全然楽になると思うけどな
>別にAI使ってる人間だって全員「自分では何の苦労もしたくねえ」って思ってるわけじゃないし
>自分の苦労がゼロにならんでも軽減されるなら喜ぶ人はいるでしょ
それこそすぐ上にある発想力の話みたいに
絵の手間は楽になるだろうけどストーリーとかネームのセンスの部分は人間がやるか本人が鍛えないとって部分で変わらないんじゃないかって話よ
24526/06/18(木)12:09:23No.1441018986+
>AIって長期記憶的な奴が弱くて
>記憶自体を捏造しがちだからストーリーのシナリオは難しそう
それはAIの絶対的な特性ってわけじゃなくメモリの容量の問題だからね
だから将来的には必ず解決する
24626/06/18(木)12:09:33No.1441019025+
>個人が自分の趣向にあったものを作るようになるって識者っぽい人がよく言ってるけど
>消費者がみんな自分の欲しいものを言語化して指示できると思うなよといつも思ってる
あと自分で作ったエロ作品はだんだん「飽きる」ってのがある
やっぱり他者によるなんかが…なんかが必要なんよ!
24726/06/18(木)12:09:46No.1441019076そうだねx1
>アイデアが面白ければもうアリだよね
>みいちゃんの「地球(故郷)が見えてきた」とか壮大でよかった
一発ネタ絵の話なら奇乳列車やゲーミングちんぽ茶道部の段階で充分通用してたけど
そういうことじゃないんじゃないかな
24826/06/18(木)12:10:02No.1441019151+
>AIは背景描き込み過ぎて画面の情報量が均一になって目が滑りやすいとかいう話もあるけど実際に背景アシにするのはどうなんだろうね
背景サンプル渡せばそれに沿った密度にしてくれるぞ
24926/06/18(木)12:10:11No.1441019200+
>シチュのアイディアってマジ勝手に生えてこねえ
>エロアイディアたくさん持ってる人すげぇなって思う
シチュはAIくんにお願いして出してもらうといいかも
25026/06/18(木)12:10:22No.1441019247そうだねx5
週刊漫画とか作者の負担大き過ぎだし
アシスタント雇う余裕がない新人なんかも活用できると良いんじゃないかと思ってる
25126/06/18(木)12:10:23No.1441019253+
もっとありうるのはAI漫画そのもののブームではなく
複数のAI絵を使ってできる何らかのコンテンツだと思う
25226/06/18(木)12:10:40No.1441019322そうだねx4
>みいちゃんの「地球(故郷)が見えてきた」とか壮大でよかった
これ言う奴全員同一人物じゃないかなと思ってる
どう見ても余計な足し算だった
25326/06/18(木)12:11:10No.1441019441+
ローカルでやるならともかく
差別とエロはどんどん出力出来なくなるぞ
25426/06/18(木)12:11:37No.1441019550+
>シチュはAIくんにお願いして出してもらうといいかも
小説派だけど組み合わせやらキャラディテールやら凝ってもモデルが同じだと大体似たようなシチュに収斂していくんだ…!
25526/06/18(木)12:11:38No.1441019554+
>>AIは背景描き込み過ぎて画面の情報量が均一になって目が滑りやすいとかいう話もあるけど実際に背景アシにするのはどうなんだろうね
>背景サンプル渡せばそれに沿った密度にしてくれるぞ
プロンプトでも筆目を残す塗り方とか一部はラフにするとかそういう指示の単語あるねえ
25626/06/18(木)12:11:46No.1441019607そうだねx1
>週刊漫画とか作者の負担大き過ぎだし
>アシスタント雇う余裕がない新人なんかも活用できると良いんじゃないかと思ってる
背景はマジでAIにそのうち代替されそうだよね
25726/06/18(木)12:12:10No.1441019710そうだねx2
なろうつうかノベルサイトみりゃわかるけど大衆が求めてるのはパッケージ化された定番なので
それこそAIが得意なもんだろ
今はまだだが2030年台は相当危ういと思う
25826/06/18(木)12:12:15No.1441019734そうだねx1
こことかSNSで盛り上がるのと金になるってのは全く別の話なので…
25926/06/18(木)12:12:15No.1441019738そうだねx1
>もっとありうるのはAI漫画そのもののブームではなく
>複数のAI絵を使ってできる何らかのコンテンツだと思う
それがFANZAだかDLsiteだかに跋扈してるAIエロCG集なんじゃないの
26026/06/18(木)12:12:26No.1441019784そうだねx1
fu6853462.jpg
もうAIでも構図とか考えられる人なら漫画描けるよ
26126/06/18(木)12:12:38No.1441019830そうだねx4
今ネーム切れるマンならAIで出せるだろう
でもAI漫画はそんな増えてない
出来るとやるの間の壁は物凄く高い…!
26226/06/18(木)12:12:49No.1441019873+
>週刊漫画とか作者の負担大き過ぎだし
>アシスタント雇う余裕がない新人なんかも活用できると良いんじゃないかと思ってる
アシスタントさんを雇う金銭的負担おすぎだもんね…
そのへんをAIアシにやってもらえたらもっと漫画業界が多種多様に豊かになると思うんだ
26326/06/18(木)12:13:28No.1441020035+
>>シチュはAIくんにお願いして出してもらうといいかも
>小説派だけど組み合わせやらキャラディテールやら凝ってもモデルが同じだと大体似たようなシチュに収斂していくんだ…!
しかし人間がアイデアを集めるにしてもやることは他の人や他のジャンルの作品を見ることであって
それこそ広範な学習や利用者の嗜好分析でなんとかなりそうな気がする
26426/06/18(木)12:13:31No.1441020055+
>背景はマジでAIにそのうち代替されそうだよね
背景が一番コストも時間もかかるもんね…
26526/06/18(木)12:13:35No.1441020072そうだねx2
AI生成にみんな慣れたらむしろAIブームって落ち着くんじゃないかな…と思ってる
俺も経験あるから分かるけど「こんなん出るんだ」の喜びは本当に信じられないレベルで凄い
そしてAIで生成したものにたくさん触れるうちに基本どうでもいいものになっていったし荒も見えるようになった
26626/06/18(木)12:13:41No.1441020099そうだねx3
>なろうつうかノベルサイトみりゃわかるけど大衆が求めてるのはパッケージ化された定番なので
定番と言いつつ多少見どころがないと埋もれるのが結局なろうじゃないか
26726/06/18(木)12:14:01No.1441020183+
いずれは全部が全部AIでって時代にはなると思うけど
その途中地点ではしっかり品質管理してくれる人間の監督がいたほうが良いだろうね
26826/06/18(木)12:14:05No.1441020203+
夢の話じゃなくて現実で出来るようになってから言えってのは黎明期から言われてるが
ものすごい速さで出来なかったことが出来るようになり続けてるからな
26926/06/18(木)12:14:08No.1441020213+
fable5みたいにざっくりした指示でそれなりのもん出す未来が漫画で起こるのはありそうな気がする
27026/06/18(木)12:14:23No.1441020283+
>小説派だけど組み合わせやらキャラディテールやら凝ってもモデルが同じだと大体似たようなシチュに収斂していくんだ…!
自分と全然違う人間と話すことが必要になってくるな
27126/06/18(木)12:14:45No.1441020384+
できるかどうかで言えばできるようになると思う
マネタイズできるかはうーん…
27226/06/18(木)12:14:58No.1441020454+
>プロンプトでも筆目を残す塗り方とか一部はラフにするとかそういう指示の単語あるねえ
学習データにその辺も含まれてるからね
backgroundにsketchとか組み合わせたりしてる
27326/06/18(木)12:15:02No.1441020469そうだねx1
>もうAIでも構図とか考えられる人なら漫画描けるよ
こういうSNSで出てきそうな1枚絵漫画はだいぶ良い感じになってきたよね
尺が短い程違和感がなくなってきてる
27426/06/18(木)12:15:10No.1441020505+
>夢の話じゃなくて現実で出来るようになってから言えってのは黎明期から言われてるが
>ものすごい速さで出来なかったことが出来るようになり続けてるからな
今まさにドッグイヤーを現在進行形で体験してる感ある
進化が早すぎて全然追いつけないよ…
27526/06/18(木)12:15:10No.1441020506+
AIは80点の物はポンと出るけど
それを90店にしようと細部詰めようとすると途端に手こずる
27626/06/18(木)12:15:16No.1441020540+
>fu6853462.jpg
>もうAIでも構図とか考えられる人なら漫画描けるよ
ネームかけるならもう漫画になるから原作と作画分かれてたら原作だけでいいよなってなるわな
赤坂アカとかも漫画は絵を描くのではなく原作が描けないとダメと言うし
ろくに仕事もしない冨樫でさえ応募されてる漫画に対して絵の前に漫画描けるようになれと言うからな
27726/06/18(木)12:15:31No.1441020609+
>自分と全然違う人間と話すことが必要になってくるな
そう、あと生成のために他人のエロ同人誌より考えて読んだり美術書読むようになったよ…
27826/06/18(木)12:15:32No.1441020617そうだねx3
AIが進化した未来の創作はマスじゃなくて徹底的な個人最適化でしょ
ようするに自分が好きな物語を無限に供給してくる
27926/06/18(木)12:15:43No.1441020673+
キッズは検索よりAIに先に聞くのが当たり前らしいから
そいつらならAI使うのなんて当たり前で不使用と区別する意味がないと考えるだろう
28026/06/18(木)12:15:47No.1441020695そうだねx1
>>なろうつうかノベルサイトみりゃわかるけど大衆が求めてるのはパッケージ化された定番なので
>定番と言いつつ多少見どころがないと埋もれるのが結局なろうじゃないか
面白い小説の情報交換よりランキングハックの方が議論される小説投稿サイト…
28126/06/18(木)12:15:57No.1441020737そうだねx1
>今ネーム切れるマンならAIで出せるだろう
>でもAI漫画はそんな増えてない
>出来るとやるの間の壁は物凄く高い…!
ネーム切れるマンかつ絵を描かないマンがそんなに数いなかっただけなのでは...?
28226/06/18(木)12:16:08No.1441020781+
現実でできるようになってから言えとか言ってるやつはただのバカだよ何においても
そんな奴が何も生み出せるわけもないし新しいこともできるわけないだろ
28326/06/18(木)12:16:37No.1441020918+
>できるかどうかで言えばできるようになると思う
>マネタイズできるかはうーん…
誰でもできますになった時点で儲けは小さいんだよな…それはどうしようもない
28426/06/18(木)12:16:59No.1441021039そうだねx4
>AIが進化した未来の創作はマスじゃなくて徹底的な個人最適化でしょ
>ようするに自分が好きな物語を無限に供給してくる
これが早く欲しい
AIいとうえいに無限に食ザー漫画描いてほしい
fu6853472.jpeg
28526/06/18(木)12:17:13No.1441021115+
>AIは80点の物はポンと出るけど
>それを90店にしようと細部詰めようとすると途端に手こずる
PixAIは平均点70点の物は出せるけどそこから先は厳しい
NobelAIはプロンプトその他の調整が激ムズで失敗グロ画像も多いけどたまーに150点200点が現出するんだ
28626/06/18(木)12:17:16No.1441021129+
書き込みをした人によって削除されました
28726/06/18(木)12:17:17No.1441021133+
>そう、あと生成のために他人のエロ同人誌より考えて読んだり美術書読むようになったよ…
さ…次は演劇の本読もうねえ…
28826/06/18(木)12:17:42No.1441021233そうだねx1
>キッズは検索よりAIに先に聞くのが当たり前らしいから
キッズじゃないけど検索よりAIのほうが検索能力高かったりするからな…ゴミみたいなSEO汚染された検索サイトより
28926/06/18(木)12:17:49No.1441021267+
>>できるかどうかで言えばできるようになると思う
>>マネタイズできるかはうーん…
>誰でもできますになった時点で儲けは小さいんだよな…それはどうしようもない
AIサブスク代くらいは自分で稼いで払って欲しいくらいの目標でやってるけど楽しいよ
29026/06/18(木)12:17:54No.1441021291+
>>週刊漫画とか作者の負担大き過ぎだし
>>アシスタント雇う余裕がない新人なんかも活用できると良いんじゃないかと思ってる
>背景はマジでAIにそのうち代替されそうだよね
時代劇やナーロッパみたいな背景ならいけるだろうな
逆に魔城ガッデムとか鬼岩城とかゴーイングメリー号みたいなオリジナリティ溢れるのは背景描いてもらうのキツそう
29126/06/18(木)12:18:10No.1441021357+
ナノバナナは下描きをまんま清書してくれるのめっちゃ凄かった記憶ある
こういうのエロい奴でもやってくれるやつない?
29226/06/18(木)12:18:14No.1441021370+
>>なろうつうかノベルサイトみりゃわかるけど大衆が求めてるのはパッケージ化された定番なので
>定番と言いつつ多少見どころがないと埋もれるのが結局なろうじゃないか
その見どころの部分でセンスがないと単なる粗製濫造でここで弄られるレベルになるのがオチだしな…
29326/06/18(木)12:18:24No.1441021433そうだねx6
そりゃあネーム考えられる人は漫画に挑んだことがある人だもん
29426/06/18(木)12:18:33No.1441021473+
>そう、あと生成のために他人のエロ同人誌より考えて読んだり美術書読むようになったよ…
漫画のネームの重要性がわかったのでそのへん気を付けるようになったよ
あとやっぱり基本的な絵の素養は必須かも…
29526/06/18(木)12:18:51No.1441021546+
構図がなんていってもテンプレプロンプト共有されておわりじゃね?
29626/06/18(木)12:19:06No.1441021612+
アニメのコミカライズはAIに向いてるから時間の問題だと思う
アニメにない外伝とかになると独創性が求められるからそっちはまだ人類が担当すると思う
29726/06/18(木)12:19:22No.1441021694+
AIはあくまで便利ないちツールとして手書きの中に取り込まれるのが落としどころなんじゃないかな
29826/06/18(木)12:19:24No.1441021706そうだねx3
10年前にAIがエロ絵やSS書いてくれるなんてSFでしかなかったし
俺はなにが起きてもおかしくないと思うぜ
29926/06/18(木)12:19:33No.1441021746そうだねx1
AI量産バカを見てAIなんざたいしたことねーって言ってる裏で
AIを使いつつセンスを注ぎ手間を掛けて珠玉の作品作ってるやつはすでにいるだろうよ
30026/06/18(木)12:19:46No.1441021801そうだねx3
>漫画のネームの重要性がわかったのでそのへん気を付けるようになったよ
>あとやっぱり基本的な絵の素養は必須かも…
絵は描けなくてもいいんだ!構図がイメージできてれば!
頭の中で構図がイメージできる人は絵も描ける?うん...
30126/06/18(木)12:19:52No.1441021839+
>キッズじゃないけど検索よりAIのほうが検索能力高かったりするからな…ゴミみたいなSEO汚染された検索サイトより
各種検索妨害サイトのせいで調べても調べても答えがいかがでたかし!
30226/06/18(木)12:20:05No.1441021904+
少なくとも日本においては漫画で重要なのは絵よりネームだってハッキリ証明されてるからネームさえ描ければ清書はAIでもいいと思う
30326/06/18(木)12:20:31No.1441022011+
ジャンプラでやってた桃太郎のAI漫画はなかなか面白かった
30426/06/18(木)12:20:35No.1441022026+
AI量産してると正解がだんだんわからなくなる
俺は何が作りたかったんだ…?
30526/06/18(木)12:20:36No.1441022032+
今年中にネームから安定して漫画描けるようになって
来年にはプロットからネーム起こせるようになってそうだな
コマ単位で修正するのも今年中には安定しそう
俺もAIに色々指示出す時面倒だから画面ショット撮ってそこに画面ショットツールで矢印とか枠囲ったりとかして画像上に指示書いて、その画像を渡すだけで作業させてるし
30626/06/18(木)12:20:44No.1441022078+
>10年前にAIがエロ絵やSS書いてくれるなんてSFでしかなかったし
>俺はなにが起きてもおかしくないと思うぜ
あともう少しでえっちなシンギュラリティ起きちゃいそう
30726/06/18(木)12:20:46No.1441022092+
>ナノバナナは下描きをまんま清書してくれるのめっちゃ凄かった記憶ある
>こういうのエロい奴でもやってくれるやつない?
animaかqwenかfluxか分からんけどcotrolnet anytestっていうの通すとラフから線画出来るらしい
30826/06/18(木)12:21:06No.1441022192+
>頭の中で構図がイメージできる人は絵も描ける?うん...
オラッ映像作品も観てコンテも写せっ
30926/06/18(木)12:21:11No.1441022212+
>AI量産してると正解がだんだんわからなくなる
>俺は何が作りたかったんだ…?
AIとは…エロとは…そして俺の存在意義は…ぬああ
31026/06/18(木)12:21:44No.1441022373そうだねx2
>キッズは検索よりAIに先に聞くのが当たり前らしいから
>そいつらならAI使うのなんて当たり前で不使用と区別する意味がないと考えるだろう
おっさんだけど欲しいものを検索するときとかレビュー情報漁る時はもうほぼAIだわ
ゴミ情報と向き合うの時間の無駄
そのゴミ情報をAIがどんどん増やしてんのはマッチポンプ的なものを感じるが
31126/06/18(木)12:21:45No.1441022375そうだねx1
>AIとは…エロとは…そして俺の存在意義は…ぬああ
休憩した方がいいな
31226/06/18(木)12:21:56No.1441022424そうだねx1
まあ何が作りたいかイメージできる人なら使えると思うよ
イメージ不足の人は出力結果に振り回されて後で破綻する
31326/06/18(木)12:22:01No.1441022442そうだねx3
>AI量産バカを見てAIなんざたいしたことねーって言ってる裏で
>AIを使いつつセンスを注ぎ手間を掛けて珠玉の作品作ってるやつはすでにいるだろうよ
それは別に否定されてないのでは
スレ画のまんまAI頼りでは無理っぽいねみたいな話で
31426/06/18(木)12:22:53No.1441022706そうだねx2
>構図がなんていってもテンプレプロンプト共有されておわりじゃね?
そのプロンプトが100%に近い効率で効くのは生成に使ったモデルとセッティングだけ
そのまま引っ張ってきてもゴミとまでは言わんけどなんかイマイチくらいに落ちるよ
31526/06/18(木)12:22:57No.1441022718+
>animaかqwenかfluxか分からんけどcotrolnet anytestっていうの通すとラフから線画出来るらしい
ありがとう!帰ったら勉強してみる
31626/06/18(木)12:23:03No.1441022749そうだねx1
>AI量産バカを見てAIなんざたいしたことねーって言ってる裏で
>AIを使いつつセンスを注ぎ手間を掛けて珠玉の作品作ってるやつはすでにいるだろうよ
絵が上手い人がガチで本気を出してAIを使いこなしてるAIイラストはやばいね…
31726/06/18(木)12:23:08No.1441022773そうだねx1
ちょっと否定的な事を言うとすぐ反AIがとか騒ぐ子がいるから皆気を使ってるというのにな
31826/06/18(木)12:23:22No.1441022853そうだねx4
どうしたいかイメージが足りないと
夕飯の野菜炒めすらぼんやりした味に仕上がるぜ
31926/06/18(木)12:23:38No.1441022918+
>休憩した方がいいな
ちょっとおぺにすをいじって休憩したほうが
ええ!
32026/06/18(木)12:23:57No.1441023023+
漫画という形式に落とし込むのがムズいよね
萌え系の4コマ漫画はできなくはなさそう
32126/06/18(木)12:24:05No.1441023072+
>>AI量産バカを見てAIなんざたいしたことねーって言ってる裏で
>>AIを使いつつセンスを注ぎ手間を掛けて珠玉の作品作ってるやつはすでにいるだろうよ
>絵が上手い人がガチで本気を出してAIを使いこなしてるAIイラストはやばいね…
絵描いたことない人がAIで絵描いていちいち驚いてるの絵上手い人が使ったほうがもっといいもの作れるよなってずっと思ってる
32226/06/18(木)12:24:09No.1441023098+
>>休憩した方がいいな
>ちょっとおぺにすをいじって休憩したほうが
>ええ!
眠くなっつちゃったし今日はいいか…
32326/06/18(木)12:24:13No.1441023111+
>どうしたいかイメージが足りないと
>夕飯の野菜炒めすらぼんやりした味に仕上がるぜ
ぼんやりとしたスケベピクチャばい…
32426/06/18(木)12:24:20No.1441023136+
ぼんやりしたプロンプトで数打ってこれだ!ってのが出ても今度はそれに固定化する方法がわからない…!
32526/06/18(木)12:24:28No.1441023193+
>それは別に否定されてないのでは
>スレ画のまんまAI頼りでは無理っぽいねみたいな話で
エロシンギュラリティが起きてAIが自分で1から最後まで望みのエロ漫画を書いてくれることに期待するしかねえ
32626/06/18(木)12:24:29No.1441023199そうだねx1
>どうしたいかイメージが足りないと
>夕飯の野菜炒めすらぼんやりした味に仕上がるぜ
でも今後のAIはエージェント化が進むからお前の好きなもんから逆算して勝手にすきそうなものを作ってくれるだろ
32726/06/18(木)12:24:38No.1441023253+
>眠くなっつちゃったし今日はいいか…
今日は止めにいたそう…
32826/06/18(木)12:25:04No.1441023416+
>どうしたいかイメージが足りないと
>夕飯の野菜炒めすらぼんやりした味に仕上がるぜ
やめろ俺の普段の自炊を言語化するな
32926/06/18(木)12:25:36No.1441023582そうだねx1
>ぼんやりしたプロンプトで数打ってこれだ!ってのが出ても今度はそれに固定化する方法がわからない…!
個人で楽しむ分にはぼんやりしたプロンプトのガチャを楽しむ方法もあるぜ!
33026/06/18(木)12:25:41No.1441023618そうだねx1
>やめろ俺の普段の自炊を言語化するな
野菜摂ってえらい
33126/06/18(木)12:25:49No.1441023651+
>エロシンギュラリティが起きてAIが自分で1から最後まで望みのエロ漫画を書いてくれることに期待するしかねえ
狂四郎2030みたいなVRマシンの開発を急ごう
33226/06/18(木)12:26:14No.1441023764そうだねx1
>AIって長期記憶的な奴が弱くて
>記憶自体を捏造しがちだからストーリーのシナリオは難しそう
これもぽんだしならそうであってプロット作って個別に下ろす
プロダクション的なやり方なら今でも問題ない
ようはコーディングと同じやり方
33326/06/18(木)12:26:15No.1441023779そうだねx4
どこまで行ってもAIは人の補助を飛び越えないと思うけどね
33426/06/18(木)12:26:22No.1441023835そうだねx3
>そのゴミ情報をAIがどんどん増やしてんのはマッチポンプ的なものを感じるが
商品レビュー系騙ってAIに書かせたの投げてるだけだなって見たらうっすらわかる記事マジで多いからな…
でも特定のサイズの商品とかは通販サイトの絞り込みで検索してもちゃんと引っかからないの多いからAIに聞く→実際に商品ページで裏を取るってのはやってる
33526/06/18(木)12:26:23No.1441023836+
とりあえずローカルのエロを作りやすくするためにメモリやSSDを安くしてくれキオクシアーーー!!!!!
33626/06/18(木)12:26:52No.1441023984そうだねx1
イラストもぼんやりしたプロンプト投げてると似たような構図しか出してこないんで
どこにどれを配置して視線はこうするとドキッとする絵になるみたいな絵を描くうえでのノウハウみたいなもんは絶対的に必要になってくる
LLMを仕事に使うのもそう
33726/06/18(木)12:27:05No.1441024058+
>個人で楽しむ分にはぼんやりしたプロンプトのガチャを楽しむ方法もあるぜ!
あんまり細かな指示は出さずに少なめのプロンプトでお願いするのもいろんな絵が出てきて楽しいよね
居酒屋の大将お任せコースみたい
33826/06/18(木)12:27:15No.1441024107そうだねx2
漫画のスレはある時期から作者を語ることへシフトしがちなのをimgでよく見てるから分かる
33926/06/18(木)12:27:31No.1441024187そうだねx2
>狂四郎2030みたいなVRマシンの開発を急ごう
あのうついでに電脳コイルの電脳メガネも気軽に手に入るように急いで頂けると
34026/06/18(木)12:28:26No.1441024450+
>どこまで行ってもAIは人の補助を飛び越えないと思うけどね
そこを越えるのがいわゆるシンギュラリティ
その段階まで至ったら人類は生れてきた役割を終えてしまうことになるんだ
34126/06/18(木)12:28:30No.1441024474そうだねx2
>どうしたいかイメージが足りないと
>夕飯の野菜炒めすらぼんやりした味に仕上がるぜ
この例えスゲー的を射てると思う
そういうところをしっかりイメージできるのが所謂センスなんだろうな…
34226/06/18(木)12:28:41No.1441024518そうだねx2
>ようはコーディングと同じやり方
まずLLMに仕事やらせるならこれ意識しないとなんもかんも微妙になる
34326/06/18(木)12:28:44No.1441024541+
消費電力がーって話聞くと俺みたいな数打たないと望みのもの手に入れられないやつからは取り上げて
プロンプト打つの上手い人だけで運用しておこぼれに預かる方がエコな気がしてくる
34426/06/18(木)12:29:12No.1441024672+
>あのうついでに電脳コイルの電脳メガネも気軽に手に入るように急いで頂けると
サッチーに追いかけられるがよろしいか
34526/06/18(木)12:29:13No.1441024681そうだねx2
渋で漫画形式のコマ割りでよくできてるのにAI生成タグ付いてて驚いたことある
ここまで来るとAIを使う技術も凄い方だと思う
34626/06/18(木)12:29:16No.1441024698そうだねx1
>居酒屋の大将お任せコースみたい
(学習元大分偏ってないかこれ?)
34726/06/18(木)12:29:21No.1441024729そうだねx1
動画も画像も文章も完成した結果だけ学習し続けてる限りはシンギュラるの無理そうな気がする知らんけど
34826/06/18(木)12:29:32No.1441024784+
ただ大流行する前に
人間の脳特性の
見飽きたわの適用の方が早い可能性はある
34926/06/18(木)12:29:39No.1441024818+
エージェントは好きなものを分析はできるけど好きなもの+俺発想を超えるエロが欲しいんだよ俺は!
35026/06/18(木)12:29:47No.1441024865+
>LLMを仕事に使うのもそう
動作確認やって調整していくと〇〇して!より〇〇するな!っての指示部分のがどんどん増えてきたけどどこもこんなもんなの?
35126/06/18(木)12:29:56No.1441024922+
現状のAIだとひたすらデータセンター拡大してバケモンみたいな容量のモデルをVRAMに乗せて動かす形にしかならないからこれでシンギュラリティ起きても大したことできないんじゃないのって思う
そいつら動かすための物理的な機械の開発はAIできないし
35226/06/18(木)12:29:58No.1441024938そうだねx1
>商品レビュー系騙ってAIに書かせたの投げてるだけだなって見たらうっすらわかる記事マジで多いからな…
>でも特定のサイズの商品とかは通販サイトの絞り込みで検索してもちゃんと引っかからないの多いからAIに聞く→実際に商品ページで裏を取るってのはやってる
裏どりはマジで重要よね
AIくん普通にテキトーな嘘つく時あるし
35326/06/18(木)12:29:58No.1441024940+
>ぼんやりしたプロンプトで数打ってこれだ!ってのが出ても今度はそれに固定化する方法がわからない…!
そこにtaggerをひとつまみ
刺さった要素を画像から抽出する
35426/06/18(木)12:30:11No.1441024985+
>エージェントは好きなものを分析はできるけど好きなもの+俺発想を超えるエロが欲しいんだよ俺は!
他人との対話だ!
35526/06/18(木)12:30:34No.1441025112そうだねx1
電脳コイルの基幹技術はメガネよりも
アスファルトに埋め込み街をカバーする電子部品技術の方だと思う
35626/06/18(木)12:30:40No.1441025145そうだねx1
>>どうしたいかイメージが足りないと
>>夕飯の野菜炒めすらぼんやりした味に仕上がるぜ
>この例えスゲー的を射てると思う
>そういうところをしっかりイメージできるのが所謂センスなんだろうな…
語彙というか適切な言葉選びができる基礎学習能力がほんと大切だね…
自分は英語も苦手なのでプロンプトでいつも悪戦苦闘だよ!
35726/06/18(木)12:31:52No.1441025493+
家の中だけで電脳ペット飼えるようになるだけでも十分だよ電脳メガネ
35826/06/18(木)12:31:52No.1441025494+
>動作確認やって調整していくと〇〇して!より〇〇するな!っての指示部分のがどんどん増えてきたけどどこもこんなもんなの?
厳密に指示やガイドレール入れないとすぐ暴走するからはい
AI驚き屋がよくやってる10行くらいの.mdでエージェント走らせて開発自動化出来たとか言ってんの何作ってんだろうと思う
35926/06/18(木)12:32:28No.1441025695+
>渋で漫画形式のコマ割りでよくできてるのにAI生成タグ付いてて驚いたことある
>ここまで来るとAIを使う技術も凄い方だと思う
えっこれAI生成なの!?って漫画作る人いるねえ
どうやってるのかほんと謎ですごい
36026/06/18(木)12:32:30No.1441025703そうだねx2
テック系の記事はもはやAIに書かせたであろう記事ばかりでうんざり
漫画も将来そうなるかも
36126/06/18(木)12:32:42No.1441025779+
このAIヤバいわってなったらすぐ一般公開停止にしたり止めてるからシンギュりそつになっても電源落として終わる時代はしばらく続きそう
36226/06/18(木)12:32:45No.1441025792そうだねx1
>裏どりはマジで重要よね
>AIくん普通にテキトーな嘘つく時あるし
自信満々に出して来るソースのリンクも開くとぜんぜん違うこと書いてあったりする
ここの荒らしかよ
36326/06/18(木)12:32:48No.1441025803+
>家の中だけで電脳ペット飼えるようになるだけでも十分だよ電脳メガネ
デンスケを愛でたいよ
36426/06/18(木)12:32:52No.1441025819+
仕事は対話方式でAIとやってるけど安定した出力求めるならガードレール大量に必要になるからな…
36526/06/18(木)12:33:07No.1441025898+
>漫画のスレはある時期から作者を語ることへシフトしがちなのをimgでよく見てるから分かる
結局は人間のゴシップを楽しんでるから スレ画の言う「漫画はコミュニケーション」っていうのをよく感じるよね
36626/06/18(木)12:33:25No.1441025989+
要約はAI得意だから
何か歴史漫画とかは出来るんじゃないか
36726/06/18(木)12:33:27No.1441026005+
>このAIヤバいわってなったらすぐ一般公開停止にしたり止めてるからシンギュりそつになっても電源落として終わる時代はしばらく続きそう
回線切断用の非常用いもげアックスは常に常備しておかないと…
36826/06/18(木)12:34:35No.1441026354+
AIさんに未完漫画の続き描いて欲しい
36926/06/18(木)12:34:37No.1441026361+
エロAI漫画は結構ブームきてるだろう
37026/06/18(木)12:34:42No.1441026392そうだねx1
>厳密に指示やガイドレール入れないとすぐ暴走するからはい
>AI驚き屋がよくやってる10行くらいの.mdでエージェント走らせて開発自動化出来たとか言ってんの何作ってんだろうと思う
こないだ差し止めになったFable5もほぼシステムプロンプトとワークフローの構造が本体だし
性能を引き出すための運用手法が全然追いついてないって改めて思い知ったわ…
37126/06/18(木)12:35:00No.1441026471+
>要約はAI得意だから
>何か歴史漫画とかは出来るんじゃないか
識者がしっかり監修しないと時系列とかメチャクチャになりそう
37226/06/18(木)12:35:22No.1441026588+
>AIさんに未完漫画の続き描いて欲しい
AIくんゲッター理解して続き描いて
37326/06/18(木)12:35:24No.1441026608+
>厳密に指示やガイドレール入れないとすぐ暴走するからはい
ミニ四駆並みのガイドレールが必須
これやっておかないとドラミちゃんが宙を舞う
37426/06/18(木)12:35:39No.1441026691そうだねx1
>これやっておかないとドラミちゃんが宙を舞う
ダイナマイ
37526/06/18(木)12:35:56No.1441026801+
人を介したいって思いは必ずあるよなってなる
imgへの書き込みのいくつかが完全にAIとかになったらつまらないだろうし
37626/06/18(木)12:36:26No.1441026977+
メ見てると生成AIエロの宣伝多すぎ
37726/06/18(木)12:36:27No.1441026983+
いつかAIがベルセルクの続き描けるようになるかなあ?
37826/06/18(木)12:36:55No.1441027145+
>人を介したいって思いは必ずあるよなってなる
>imgへの書き込みのいくつかが完全にAIとかになったらつまらないだろうし
imgは昔からAIがレスしてると言われたものじゃわい
37926/06/18(木)12:37:12No.1441027248+
役所から給付金をもらうのに俺は結局何したらいいの〜?みたいな時に今まではひたすらクッソわかりにくい規定を読み込んで条件まとめて念のため役所に電話するみたいな感じだったのがGPT5あたりから全部不要になったのは非常に良かった
38026/06/18(木)12:37:28No.1441027347+
AI関連の記事でよく言われる「誰でも」って後ろに大量の括弧が付いてるはずなのに文字通り全員みたいに語るよね…
38126/06/18(木)12:37:29No.1441027355そうだねx2
fu6853544.jpg
fu6853545.jpg
絵柄だけ指定してあとお任せで描いてもらったけど
コマ割りはできるのにすぐ左右を混同するな……
38226/06/18(木)12:37:42No.1441027430+
こういうジャンルでのAIの一番の問題は生み出すスピードが早すぎることだと思う
供給力がありすぎて市場に溢れかえったら興味をなくすのが人間だ
38326/06/18(木)12:37:53No.1441027495+
>AIさんに未完漫画の続き描いて欲しい
AIで橘さん家ノ家庭事情の漫画作ってる人いたねえ
絵はもうパーフェクトなのであとはセンスさえあれば無敵だわ
38426/06/18(木)12:37:56No.1441027512+
識者がしっかり監修しても砂糖は化学方程式で表せる薬品なんだって漫画が出る事もあるし…
素晴らしいですよね表現の自由が保障された社会
38526/06/18(木)12:37:56No.1441027515そうだねx1
>人を介したいって思いは必ずあるよなってなる
>imgへの書き込みのいくつかが完全にAIとかになったらつまらないだろうし
もうなってんじゃないの?
redditなんて半分くらいbotだし
大学が本気出して人間として振る舞わせたアカウントは種明かしするまでバレなかった
38626/06/18(木)12:38:07No.1441027580+
序盤だけめちゃくちゃ面白くなりそうだったアニメの続きを勝手に作れる時代になって欲しい
38726/06/18(木)12:38:20No.1441027641+
>>渋で漫画形式のコマ割りでよくできてるのにAI生成タグ付いてて驚いたことある
>>ここまで来るとAIを使う技術も凄い方だと思う
>えっこれAI生成なの!?って漫画作る人いるねえ
>どうやってるのかほんと謎ですごい
上にあるブルアカのやつとかも本当にすごいけどあれも人間の手自体は結構入ってるらしいからやっぱ本質は人間の方の技術とセンスかねえ
38826/06/18(木)12:38:32No.1441027721+
>人を介したいって思いは必ずあるよなってなる
自分がボールと責任を持ってる状態に耐えられる人間多くないからな
そういう人SNSの個人重視風潮でどんどん減ってるから巻き取って責任取ることの価値って上がっていくと思う
38926/06/18(木)12:38:43No.1441027779+
まあ「」のレスくらいいくらでもAIで代用できるだろう
39026/06/18(木)12:39:15No.1441027948+
>人を介したいって思いは必ずあるよなってなる
>imgへの書き込みのいくつかが完全にAIとかになったらつまらないだろうし
人間の「ノイズ」が必要不可欠なのよね
ってこれ攻殻機動隊原作の話でもあったなあ
39126/06/18(木)12:39:22No.1441027980そうだねx2
>>AIさんに未完漫画の続き描いて欲しい
>AIで橘さん家ノ家庭事情の漫画作ってる人いたねえ
>絵はもうパーフェクトなのであとはセンスさえあれば無敵だわ
勝手に続編作って商売するの邪悪すぎるだろあれ
39226/06/18(木)12:39:40No.1441028089+
>序盤だけめちゃくちゃ面白くなりそうだったアニメの続きを勝手に作れる時代になって欲しい
作画とかキャラデザでポシャったアニメもリメイクして欲しい
39326/06/18(木)12:40:28No.1441028335そうだねx2
ゲームとかも人が考えた意図を辿っていくのが面白いんだなってスタフィーで自動生成の虚無みたいなダンジョンをいくつか潜っていて思った
39426/06/18(木)12:40:29No.1441028342+
>上にあるブルアカのやつとかも本当にすごいけどあれも人間の手自体は結構入ってるらしいからやっぱ本質は人間の方の技術とセンスかねえ
一番大切な最後の仕上げは人間の職人さんがやらなきゃいけないのよね
このへんは3D造形なんかでも同じかも…
39526/06/18(木)12:40:38No.1441028394+
>勝手に続編作って商売するの邪悪すぎるだろあれ
ドラえもんの最終回は怒られたんだっけ
39626/06/18(木)12:41:35No.1441028680そうだねx1
描かせようと思えば今でもかけるけど漫画作りもAIもズブの素人がいきなり描けるわけではないよね
そしてある程度漫画描けるなら自分で描いた方が速いことが多そう
39726/06/18(木)12:41:55No.1441028781+
>ドラえもんの最終回は怒られたんだっけ
怒られたしこんな表紙まで用意して書店に並べてたんで怒られて当然なんである
fu6853582.jpg
39826/06/18(木)12:42:17No.1441028907+
漫画のネームをもっと学習してLLMのReasoningみたいに脚本→ネーム→原稿って順序立てて思考と画像生成を繰り返すモデルどっか開発してないかな〜と思ってる
39926/06/18(木)12:42:22No.1441028943そうだねx1
特定の人の絵柄を学習させた作品発売する代わりに元絵の人にお金入るシステムや法整備やってほしい
40026/06/18(木)12:42:32No.1441029002+
>AIさんに未完漫画の続き描いて欲しい
漫画は難しいからライトノベル書かせようぜ
デビル17とか大サトーとか
40126/06/18(木)12:42:38No.1441029044そうだねx2
>ゲームとかも人が考えた意図を辿っていくのが面白いんだなってスタフィーで自動生成の虚無みたいなダンジョンをいくつか潜っていて思った
意図の無いものは追っても面白くないってのは言い得て妙だな
結局根本には人が必要になるんだろう
40226/06/18(木)12:42:46No.1441029085+
翻訳とか変な感じだとすごい萎えて抜く気なくなるよね海外の絵がいいジーコで味わった
40326/06/18(木)12:43:01No.1441029173そうだねx1
ドラえもんの同人誌は絵柄以前に単行本のデザイン盗用とロゴそのまんま使用がアウトすぎて今見るとなんで許されると思った?って感想が先にくる
40426/06/18(木)12:43:26No.1441029316+
人間じみてるけど人間じゃないのが理想
40526/06/18(木)12:43:35No.1441029361+
>描かせようと思えば今でもかけるけど漫画作りもAIもズブの素人がいきなり描けるわけではないよね
>そしてある程度漫画描けるなら自分で描いた方が速いことが多そう
ネームもそうだけど読みやすい吹き出しの位置とか
ヒキのコマを最後に持ってくる魅せ方とかそういうの漫画描いてる人のほうがうまいよね
40626/06/18(木)12:43:55No.1441029468+
>人間じみてるけど人間じゃないのが理想
ギギ…ロボチガウ…
40726/06/18(木)12:44:33No.1441029683+
>漫画は難しいからライトノベル書かせようぜ
>デビル17とか大サトーとか
皇国の守護者の続きを書かせるんだ…あとパナマも
40826/06/18(木)12:44:35No.1441029700+
ドラえもん最終回はそもそも都市伝説の「のび太が未来で壊れたドラえもんを直す」をそのまま採用してるからプロットもストーリーも借り物
二次創作だからその他も当然借り物
じゃあてめえのオリジナリティの要素なんだよ
そんなんで数百万もボロ儲けしていいわけねえだろカスって話
40926/06/18(木)12:44:42No.1441029739+
>fu6853544.jpg
>fu6853545.jpg
割と好きではある
41026/06/18(木)12:44:45No.1441029754+
翻訳で思い出したけど今は翻訳大分楽になったから海外言語対応のみのゲームも気軽にローカル版出やすくなってるのすげぇ助かりますからよ…一昔前はクソ翻訳も多かったけど
41126/06/18(木)12:44:57No.1441029829+
>>ゲームとかも人が考えた意図を辿っていくのが面白いんだなってスタフィーで自動生成の虚無みたいなダンジョンをいくつか潜っていて思った
>意図の無いものは追っても面白くないってのは言い得て妙だな
>結局根本には人が必要になるんだろう
「絵や小説がAI製だってわかるとがっかりする」っていうのもそこなんだと思う
人と話してたつもりだったのにプログラム通りに話すbotだったみたいな
もちろん実際は絵や小説をAIに描かすにも人の意図があるけど間にAIが介在することでそっちのほうが強くなるんだろうな
41226/06/18(木)12:45:30No.1441029994+
>特定の人の絵柄を学習させた作品発売する代わりに元絵の人にお金入るシステムや法整備やってほしい
赤松がやろうとしてたけどボコボコにされた
41326/06/18(木)12:45:32No.1441030006+
>漫画のネームをもっと学習してLLMのReasoningみたいに脚本→ネーム→原稿って順序立てて思考と画像生成を繰り返すモデルどっか開発してないかな〜と思ってる
モデルよりもスキルかワークフローで組み立てちゃう方が早いかもね
Gemini系列のモデルはLLM側が画像認識できるから作画AIとの評価ループ組めたりするし
41426/06/18(木)12:45:46No.1441030084+
自分でイメージを言語化できる人はAI漫画に台詞つけて同人誌作れる時代
41526/06/18(木)12:46:32No.1441030318+
星新一のショートショートを手塚治虫の絵で
とかは出来そうだけど怒られそう
41626/06/18(木)12:46:36No.1441030343+
>>fu6853544.jpg
>>fu6853545.jpg
>割と好きではある
4Pでちゃんとオチもついてるのいいよね
岸部露伴の短編でありそう
41726/06/18(木)12:46:55No.1441030434+
もっと自由にイラスト生成は楽しみたいけどそれで収益あげる世の中は遠いものであってほしい
41826/06/18(木)12:47:25No.1441030556+
>※著作権が100%出版社のものなので、出版社が好んで出した。
この1文あるだけでグッと現実味増してくるからいいよねってなる
41926/06/18(木)12:48:41No.1441030945そうだねx1
>出版社が好んで出した
>って注釈に韓国漫画出版社のクソっぷりを知ってるBoichiの怒りが滲み出てる
向こうでは描いても描いてもお金にならずゴマ油で命を繋いでいたBoichi先生に悲しき過去…
42026/06/18(木)12:50:12No.1441031403+
>モデルよりもスキルかワークフローで組み立てちゃう方が早いかもね
>Gemini系列のモデルはLLM側が画像認識できるから作画AIとの評価ループ組めたりするし
スキルでできるならもう出来てて当然だからまだやったとしてもそこまで精度でないんだろう
42126/06/18(木)12:50:35No.1441031519+
日本の漫画出版体制って世界的に見ても異質だからな…
作品と作者の人格が完全に一体化してる
42226/06/18(木)12:50:46No.1441031577+
>自分でイメージを言語化できる人はAI漫画に台詞つけて同人誌作れる時代
そうなってくると言語化能力を鍛えておくのが勝負のカギになるよね
なるたけいろんな人といろんな話をして本もたくさん読んで…ぬああやることが多い!
42326/06/18(木)12:51:58No.1441031958そうだねx1
>日本の漫画出版体制って世界的に見ても異質だからな…
>作品と作者の人格が完全に一体化してる
アメコミなんかだと権利関係は出版社だもんねえ
日本みたいなマニュファクチュア体制は珍しいかも
42426/06/18(木)12:51:58No.1441031959そうだねx1
>なるたけいろんな人といろんな話をして本もたくさん読んで…ぬああやることが多い!
結局創作にはまずインプットが必要なんぬなー
42526/06/18(木)12:53:34No.1441032400+
>結局創作にはまずインプットが必要なんぬなー
ほんとインプットの重要性が高いよね…
他人が体験してないこととかネットには絶対出てこない情報とかそういうのをみんなは求めてる
42626/06/18(木)12:54:54No.1441032788そうだねx1
今は新技術への期待と先行者利益を得るためで採算度外視でAIサービス使わせてもらえてるけど落ち着いたらそれなりに知識無いと使えないローカルAIぐらいしか庶民には手が届かないぐらいの値段になりそうな気もするからそこも懸念な気がする
42726/06/18(木)12:55:07No.1441032851+
>>特定の人の絵柄を学習させた作品発売する代わりに元絵の人にお金入るシステムや法整備やってほしい
>赤松がやろうとしてたけどボコボコにされた
まあ今やろうとするとそうなるか…
AIネイティブ世代が無断学習作品を当たり前に受け取るようになってから仕方なく妥協するのかな
42826/06/18(木)12:56:31No.1441033233+
>今は新技術への期待と先行者利益を得るためで採算度外視でAIサービス使わせてもらえてるけど落ち着いたらそれなりに知識無いと使えないローカルAIぐらいしか庶民には手が届かないぐらいの値段になりそうな気もするからそこも懸念な気がする
NovelAI月額25ドルで使いたい放題とかどう考えても大サービスだよね
これもうしばらくしたらどんどん値段上がってしまうのかなあ
42926/06/18(木)12:56:50No.1441033307+
もっと生成スピードが遅かったら一ジャンルになったと思う
生成が早すぎて数が溢れかえってAIって時点で興味持たれなくなってるよね
43026/06/18(木)12:57:36No.1441033500+
絵しか描けないみたいな奴はよっぽどじゃないと確実に食いっぱぐれるだろうなぁ
43126/06/18(木)12:57:53No.1441033587そうだねx1
素材に関してはAIの置き換えが進むだろうしcomipoみたいなのが発展して自然なもの作れることにもなるだろうけど100%AIでおもろい作品は人の手が介在したものに比べると割合はかなり低いままになりそう
43226/06/18(木)12:58:35No.1441033789+
ゲームは今このシステムをやるための設計作って〜この設計に沿ってコード作って〜
シナリオはこのコンセプトでプロット作って〜
プロットを元に台詞作って〜台詞とシステムを合わせてcsv作って〜
曲作って〜絵作って〜でやってやれない事はないから漫画もそんな感じにタスク分けして出来ない事はないと思う
簡単という話ではない
43326/06/18(木)12:58:54No.1441033889+
いまもうバロック絵画っぽい絵なんて99%の精度で出力できるけど相変わらずフェルメール展は大人気だしな
43426/06/18(木)12:58:58No.1441033899+
>素材に関してはAIの置き換えが進むだろうしcomipoみたいなのが発展して自然なもの作れることにもなるだろうけど100%AIでおもろい作品は人の手が介在したものに比べると割合はかなり低いままになりそう
やっぱり最後は人間の手が加わってないとねえ
ラード入れちゃう!(バッバッ


fu6853544.jpg fu6853462.jpg 1781747824413.jpg fu6853390.jpg fu6853582.jpg fu6853472.jpeg fu6853545.jpg