26/06/18(木)09:39:59No.1440990167そうだねx20
12:27頃消えます
ゲームに限ったことじゃないけど当時は斬新だったストーリーや展開でも上限1000レスに達しました
今ではありがちと言われるくらいよくあるネタになってるせいで
うーんこれ面白いかな?いや面白いとは思うんだけどうーん?みたいな感じで
昔の作品見ても微妙に感じることがたまにある
| … | 126/06/18(木)09:42:10No.1440990517そうだねx26ブレアウィッチなんか今見ても仕方ない |
| … | 226/06/18(木)09:43:21No.1440990739そうだねx23ワンピースのオチはみんな楽しみにしてるけど30年前に考えたネタなんだよな…って最近思う |
| … | 326/06/18(木)09:43:28No.1440990752そうだねx18感性を制作時期に合わせて調整できる人間だからあんまりない |
| … | 426/06/18(木)09:44:36No.1440990969そうだねx31>感性を制作時期に合わせて調整できる人間だからあんまりない |
| … | 526/06/18(木)09:45:40No.1440991148そうだねx11システム面の不便さは仕方ないにしてもグラフィックやストーリーは懐かしさも含めての味だ |
| … | 626/06/18(木)09:48:01No.1440991535そうだねx11昔のゲームを色々手軽にやれるようになったけどネックだと思うのはだいたいシステムの古さだな |
| … | 726/06/18(木)09:49:55No.1440991857そうだねx20今じゃありがちなモノを昔の作品がやってても |
| … | 826/06/18(木)09:51:37No.1440992126そうだねx2ギミック自体がウリの作品は結構怪しい |
| … | 926/06/18(木)09:52:58No.1440992371そうだねx5昔の作品の主人公虐待は天然物食ってるような気分になれて嬉しい |
| … | 1026/06/18(木)09:52:59No.1440992372そうだねx14AKIRAの演出や作画はすごいけど話は何か微妙だなって思ったら当時からそんな評価だよって言われて笑ってしまった |
| … | 1126/06/18(木)09:53:55No.1440992550+ゲームで20年は余程じゃないと無理だよ |
| … | 1226/06/18(木)09:56:49No.1440993081そうだねx4リマスターで現代風のグラフィック! |
| … | 1326/06/18(木)09:56:51No.1440993090+20年前っていうとペルソナ3か |
| … | 1426/06/18(木)09:56:54No.1440993101+レトロゲームをやってるって心構えはいるよなー |
| … | 1526/06/18(木)09:57:39No.1440993227そうだねx2スレ画は当時でも壁を越えた後に敵連中が平気で壁越えてやってきてるの見てなんだかなあってなったよ |
| … | 1626/06/18(木)09:59:26No.1440993525そうだねx1それこそドラクエ1とかツクールで簡単に似たようなものを作れてしまうけどそういう話ではないしな |
| … | 1726/06/18(木)09:59:37No.1440993560+ゲームに関しては快適性は今のほうが絶対いいからな… |
| … | 1826/06/18(木)09:59:37No.1440993562そうだねx3なんか悲しくなるスレ画だ… |
| … | 1926/06/18(木)10:00:46No.1440993757+なんなら5年経つともうだいぶ厳しいものが見えてくるゲーム |
| … | 2026/06/18(木)10:00:53No.1440993779そうだねx36>リマスターで現代風のグラフィック! |
| … | 2126/06/18(木)10:01:12No.1440993829+グランディアってHDリマスターでも成長システム変わってないの? |
| … | 2226/06/18(木)10:01:49No.1440993959+陳腐でなんでもうまく行く大冒険だからこそ最後の所詮何もできないガキなんだって心折れるのがいいんだろうが…! |
| … | 2326/06/18(木)10:02:03No.1440993995そうだねx5ドラクエなんか出たときから無限の心臓2だねこれって言われてたよ |
| … | 2426/06/18(木)10:02:52No.1440994125そうだねx6>ドラクエなんか出たときから無限の心臓2だねこれって言われてたよ |
| … | 2526/06/18(木)10:02:53No.1440994133そうだねx2>リマスターで現代風のグラフィック! |
| … | 2626/06/18(木)10:03:25No.1440994223そうだねx29>>ドラクエなんか出たときから無限の心臓2だねこれって言われてたよ |
| … | 2726/06/18(木)10:04:07No.1440994326そうだねx4映画はコントに見えることがあるな |
| … | 2826/06/18(木)10:04:50No.1440994451+>グランディアってHDリマスターでも成長システム変わってないの? |
| … | 2926/06/18(木)10:05:09No.1440994518そうだねx6アガサ・クリスティとかホームズを今見ても既視感しかないとかそういうやつ? |
| … | 3026/06/18(木)10:05:14No.1440994529そうだねx11当時からしてもちょっと古典入ってだろグランディア |
| … | 3126/06/18(木)10:05:48No.1440994636+>基本的は変わらないけど若干緩和された部分もある気がする |
| … | 3226/06/18(木)10:05:52No.1440994645そうだねx5>映画はコントに見えることがあるな |
| … | 3326/06/18(木)10:06:23No.1440994734+アーケードの名作エイリアンvsプレデターも |
| … | 3426/06/18(木)10:06:33No.1440994767+>アガサ・クリスティとかホームズを今見ても既視感しかないとかそういうやつ? |
| … | 3526/06/18(木)10:06:34No.1440994770そうだねx4グランディアはまだ名作の類いだろ |
| … | 3626/06/18(木)10:06:34No.1440994773+(マナエッグの振り分け間違えたんだな…) |
| … | 3726/06/18(木)10:07:08No.1440994873そうだねx4ドラクエ3なんかはリマスターされたけど正直これなんじゃないかと思うところはある |
| … | 3826/06/18(木)10:07:08No.1440994874そうだねx12こないだメで見かけたリマスター版のフォントに文句言ってる層の正体が何となくわかった気がする |
| … | 3926/06/18(木)10:07:12No.1440994889+探偵ものの本質は推理よりも探偵のキャラクター性だからギミックが陳腐に感じてもさしたる問題ではないだろう |
| … | 4026/06/18(木)10:07:31No.1440994947+ゲームは他媒体に比べると快適性がだいぶ大事だからなぁ… |
| … | 4126/06/18(木)10:07:40No.1440994974そうだねx5インテリジェンスが足らないとこうなりがち |
| … | 4226/06/18(木)10:08:25No.1440995105+逆に当時は斬新過ぎたけど今だと新鮮でウケてるようなストーリーは? |
| … | 4326/06/18(木)10:08:59No.1440995206+>ドラクエなんか出たときから無限の心臓2だねこれって言われてたよ |
| … | 4426/06/18(木)10:09:31No.1440995298そうだねx2バイオ4今やっても面白いからピンとこない |
| … | 4526/06/18(木)10:09:52No.1440995371+>ゲームは他媒体に比べると快適性がだいぶ大事だからなぁ… |
| … | 4626/06/18(木)10:10:16No.1440995436そうだねx7過去作のストーリーの陳腐化は結局そのジャンルに触れまくった上で原典に触った人に起こるもので |
| … | 4726/06/18(木)10:10:32No.1440995478+FFTのリマスターはシステム改修とシナリオ改修どっちもいい塩梅だったな |
| … | 4826/06/18(木)10:10:33No.1440995487+>ブレアウィッチなんか今見ても仕方ない |
| … | 4926/06/18(木)10:10:39No.1440995504そうだねx1無限の心臓なんて言われてもせいぜいタイトルくらいしか知らん |
| … | 5026/06/18(木)10:10:49 ID:kBW4PfNMNo.1440995538+環境破壊に怒って人類滅ぼすとかいうラスボスの類は陳腐化した |
| … | 5126/06/18(木)10:10:57No.1440995566+当時だからこそできた表現とかもあるしなぁ |
| … | 5226/06/18(木)10:11:07No.1440995604+ゼビウスでよく聞く話だ |
| … | 5326/06/18(木)10:11:11No.1440995618そうだねx20>>ゲームは他媒体に比べると快適性がだいぶ大事だからなぁ… |
| … | 5426/06/18(木)10:11:29No.1440995668+>あの稼ぎ当時でもしんどかったのにな… |
| … | 5526/06/18(木)10:11:44No.1440995712+世紀末辺りの空気感は当時のRPGにしかないしなぁ |
| … | 5626/06/18(木)10:12:03No.1440995773+昔のゲームは解像度だけでももう苦しめてきたりするからな |
| … | 5726/06/18(木)10:12:46No.1440995902+大好きな作品でも操作性の悪さとレスポンスの遅さで無理ー!ってなっちゃうからリマスターって本当にありがたいよ |
| … | 5826/06/18(木)10:12:48No.1440995914+今のゲームでも◯と✕が逆になってるだけでもクソUIと呼ぶには十分になる |
| … | 5926/06/18(木)10:12:51No.1440995919+糞UIというか単純にメニュー開いたりのレスポンスがキツいんだよな古いゲーム |
| … | 6026/06/18(木)10:13:20No.1440996019+男は40年ずっとドラゴンボールって言われてるのに |
| … | 6126/06/18(木)10:13:36No.1440996056+ブレアウィッチってむしろ廃れない側じゃない?2は知らないけど |
| … | 6226/06/18(木)10:13:47No.1440996096+君は今やったらクソゲーだったで終わらせてもいいし |
| … | 6326/06/18(木)10:14:02No.1440996145そうだねx8昔のはカメラ近すぎ問題が多い |
| … | 6426/06/18(木)10:14:10No.1440996170そうだねx3三倍速モードついただけのシンプルなリマスターが楽しく遊べたりする |
| … | 6526/06/18(木)10:14:43No.1440996269そうだねx4>アーケードの名作エイリアンvsプレデターも |
| … | 6626/06/18(木)10:15:10No.1440996354+古いエロゲジーコ買うとなんかエロシーンが古臭くてイマイチだった事がある |
| … | 6726/06/18(木)10:15:11No.1440996357+昔のRPGやりたい欲をちょうど満たせるゲームだと思ったくらいなんだけどな |
| … | 6826/06/18(木)10:15:32No.1440996411+テンポの悪いゲームを体験したい? |
| … | 6926/06/18(木)10:15:33No.1440996414そうだねx9クロノトリガーがリマスターされて同じ事を思わずにいられるかそこまで自信がない |
| … | 7026/06/18(木)10:15:35No.1440996418+ソウルハッカーズが完全にコレだった |
| … | 7126/06/18(木)10:15:37No.1440996425+当時なりの中にちょっと進んだいいシステムが一つあると相対的に感じる快適さが上がるなと |
| … | 7226/06/18(木)10:15:42No.1440996441そうだねx4>世紀末辺りの空気感は当時のRPGにしかないしなぁ |
| … | 7326/06/18(木)10:16:10No.1440996521+クラウドの正体というか真実は今でも初見なら衝撃受けるんかな |
| … | 7426/06/18(木)10:17:06No.1440996687+令和になって初めて見たマジンガーZは斬新では無いけどパイオニアの時点でかなり尖ってんなって思っちゃった |
| … | 7526/06/18(木)10:17:17No.1440996735+>ソウルハッカーズが完全にコレだった |
| … | 7626/06/18(木)10:17:18No.1440996740+PS版の売れた数13万本ってこんなもんだったか… |
| … | 7726/06/18(木)10:17:35No.1440996782+レスポンスが悪くて連打しがちになって |
| … | 7826/06/18(木)10:17:40No.1440996793そうだねx3レトロゲー配信してる人はまじで根気があるなあ…って思っちゃう |
| … | 7926/06/18(木)10:17:44No.1440996806そうだねx5>当時なりの中にちょっと進んだいいシステムが一つあると相対的に感じる快適さが上がるなと |
| … | 8026/06/18(木)10:17:53No.1440996845+>テンポの悪いゲームを体験したい? |
| … | 8126/06/18(木)10:18:06No.1440996890+スレ画のグランディアなんかはシリーズ1作目だからかなシステム面はかなり未成熟 |
| … | 8226/06/18(木)10:18:19No.1440996922+好きだったゲームほどアレってなった瞬間に寂しさを感じるからリマスターは危険だ |
| … | 8326/06/18(木)10:18:50No.1440997034+>レトロゲー配信してる人はまじで根気があるなあ…って思っちゃう |
| … | 8426/06/18(木)10:19:02No.1440997082+>レスポンスが悪いとかはなかったと思うけど |
| … | 8526/06/18(木)10:19:18No.1440997128そうだねx2>今のゲームもカスみたいなUI多いし |
| … | 8626/06/18(木)10:19:38No.1440997191+>逆に当時は斬新過ぎたけど今だと新鮮でウケてるようなストーリーは? |
| … | 8726/06/18(木)10:19:56No.1440997248そうだねx3あまりにも凄いとデファクトスタンダードになるし |
| … | 8826/06/18(木)10:20:30No.1440997364+>レトロゲー配信してる人はまじで根気があるなあ…って思っちゃう |
| … | 8926/06/18(木)10:20:41No.1440997405そうだねx14>>逆に当時は斬新過ぎたけど今だと新鮮でウケてるようなストーリーは? |
| … | 9026/06/18(木)10:21:04No.1440997458+時代はローポリジャンルはRPG昔の劣悪UIって今プレイするに一番しんどそうだな |
| … | 9126/06/18(木)10:21:33No.1440997539そうだねx4視点変更できない3Dとか苦行じゃんね |
| … | 9226/06/18(木)10:21:35No.1440997544そうだねx2UI周りは特に味になる無駄や嗜好差が生まれづらい気はする |
| … | 9326/06/18(木)10:21:51No.1440997581+昔のテクスチャの色が滲んだパリパリなローポリのほうがパンツ見えたりして嬉しいこともある… |
| … | 9426/06/18(木)10:22:06No.1440997628+ミステリはトリックだけで成立してないからまだいい |
| … | 9526/06/18(木)10:22:15No.1440997663+SNSののせいで変な事になった作品って後の時代の方が理解されてる気がするよね |
| … | 9626/06/18(木)10:22:16No.1440997667そうだねx1>>当時なりの中にちょっと進んだいいシステムが一つあると相対的に感じる快適さが上がるなと |
| … | 9726/06/18(木)10:22:29No.1440997703+>今ってほどでもないけどヴヴヴは当時とパチ後で描写の評価変わったと思う |
| … | 9826/06/18(木)10:22:31No.1440997710+十年近く前にどっかのスレで源氏物語って大してレベル高くない内容でなんで持ち上げられてるのかわかんないって言ってる奴がいてマジかこいつって思った事が |
| … | 9926/06/18(木)10:22:32No.1440997716+L2とR2にカメラ回転 |
| … | 10026/06/18(木)10:22:41No.1440997745+今のゲームも操作性は悪いやつあるし結局は人が作ってるから… |
| … | 10126/06/18(木)10:22:45No.1440997760そうだねx4今のゲームもこれ10代で出逢ってたら楽しめたろうなってゲームも多い |
| … | 10226/06/18(木)10:22:47No.1440997765+今未プレイのSO2をリメイクでやってるけど結構楽しいぞ |
| … | 10326/06/18(木)10:23:14No.1440997857+映画のユージュアルサスペクツがこれ |
| … | 10426/06/18(木)10:23:19No.1440997875+レトロゲーム(当時のプレイヤーは攻略情報を友人と共有したり調べるのがほぼ当たり前)を完全初見でゲーム実況します!はまあまあの苦行だと思うよ |
| … | 10526/06/18(木)10:23:23No.1440997886+今も評価が高いのと今やって面白いかは混同されがち |
| … | 10626/06/18(木)10:23:26No.1440997900そうだねx5>十年近く前にどっかのスレで源氏物語って大してレベル高くない内容でなんで持ち上げられてるのかわかんないって言ってる奴がいてマジかこいつって思った事が |
| … | 10726/06/18(木)10:23:31No.1440997913+>コマンドパネルの位置が変えられるメタルマックスとか当時にしては面白いことしてんな?ってなった |
| … | 10826/06/18(木)10:23:34No.1440997925+ゲームじゃないけど遊戯王VRAINSは令和初頭くらいに出るたびに何度か性格が激変したり異様な速度で成長するAIのキャラを描いてて |
| … | 10926/06/18(木)10:24:33No.1440998099そうだねx1>ミステリはトリックだけで成立してないからまだいい |
| … | 11026/06/18(木)10:24:37No.1440998121そうだねx8>昔のテクスチャの色が滲んだパリパリなローポリのほうがパンツ見えたりして嬉しいこともある… |
| … | 11126/06/18(木)10:24:39No.1440998126そうだねx2主観的な評価と客観的な評価を両立できる人間は多分結構少数派 |
| … | 11226/06/18(木)10:25:12No.1440998258そうだねx2遊戯王VRはゼアルもそうだったけど伏線ロングパス過ぎて皆忘れるよこれ!ってなったなあ… |
| … | 11326/06/18(木)10:26:01No.1440998393+鉄拳にギーズ出す時に思い出の中のギースを重視したみたいな話思い出した |
| … | 11426/06/18(木)10:26:16No.1440998428+レトロゲーはおっさんゲーマーのほうが面白いんだよな |
| … | 11526/06/18(木)10:26:22No.1440998452+古いゲームは始めるのが苦痛始めて軌道に乗るまでもまた苦痛 |
| … | 11626/06/18(木)10:26:23No.1440998457+ゼノギアスはすげえよ |
| … | 11726/06/18(木)10:26:53No.1440998539+>映画のユージュアルサスペクツがこれ |
| … | 11826/06/18(木)10:27:15No.1440998613そうだねx4>スパロボF周回はじめるとき毎回そう思います |
| … | 11926/06/18(木)10:27:18No.1440998621そうだねx7なんとなくネトフリで超かぐや姫とか見てみたけど1回目何が面白いのかわかんなかったんだけど悔しいから |
| … | 12026/06/18(木)10:27:20No.1440998626+ゼノギアスは比較対象自体があんまり生まれてないからな… |
| … | 12126/06/18(木)10:27:46No.1440998695そうだねx1>スパロボF周回はじめるとき毎回そう思います |
| … | 12226/06/18(木)10:27:49No.1440998702そうだねx2>SNSののせいで変な事になった作品って後の時代の方が理解されてる気がするよね |
| … | 12326/06/18(木)10:27:56No.1440998723そうだねx6色んなところでオーキド博士はポケモン151種類しか発見してないのにイキってるジジイとかそんなネタ擦りまくってるのを見るとね… |
| … | 12426/06/18(木)10:27:59No.1440998738+>スパロボF周回はじめるとき毎回そう思います |
| … | 12526/06/18(木)10:28:02No.1440998748そうだねx1感情入力の方が話題になること多いけど魔人学園シリーズは技が固有の範囲あって戦闘パートが好きだったな |
| … | 12626/06/18(木)10:28:20No.1440998796+>解説noteとかここで聞いたりとかしてわからんところ調べて2回目みたらああ割といい話だなって思ったから |
| … | 12726/06/18(木)10:28:22No.1440998800+>遊戯王VRはゼアルもそうだったけど伏線ロングパス過ぎて皆忘れるよこれ!ってなったなあ… |
| … | 12826/06/18(木)10:28:50No.1440998895+レトロゲーム(PC88あたり)のプレイ動画配信者が |
| … | 12926/06/18(木)10:29:01No.1440998939そうだねx2>>昔のテクスチャの色が滲んだパリパリなローポリのほうがパンツ見えたりして嬉しいこともある… |
| … | 13026/06/18(木)10:29:11No.1440998967+流行ってるものの逆張りって良くないけどやめらんねえんだ |
| … | 13126/06/18(木)10:29:16No.1440998985+>消費する側の姿勢とか状況もめちゃくちゃ大事だなって思った |
| … | 13226/06/18(木)10:29:21No.1440999007+>ワンピースのオチはみんな楽しみにしてるけど30年前に考えたネタなんだよな…って最近思う |
| … | 13326/06/18(木)10:29:48No.1440999095+>今未プレイのSO2をリメイクでやってるけど結構楽しいぞ |
| … | 13426/06/18(木)10:29:58No.1440999126そうだねx7>消費する側の姿勢とか状況もめちゃくちゃ大事だなって思った |
| … | 13526/06/18(木)10:30:25No.1440999209+>流行ってるものの逆張りって良くないけどやめらんねえんだ |
| … | 13626/06/18(木)10:30:27No.1440999218+>今未プレイのSO2をリメイクでやってるけど結構楽しいぞ |
| … | 13726/06/18(木)10:30:27No.1440999219+昔の名作エロゲは日常パートがあまりに冗長だよ |
| … | 13826/06/18(木)10:30:40No.1440999264そうだねx1エロゲ泣きゲなんかも本人に楽しむ姿勢がないと楽しめないとこあるよな |
| … | 13926/06/18(木)10:30:41No.1440999267+今からレトロやって初見でつまらないと思うのはつまらないでいいんじゃないかなって |
| … | 14026/06/18(木)10:30:41No.1440999268+>レトロゲーはおっさんゲーマーのほうが面白いんだよな |
| … | 14126/06/18(木)10:31:03No.1440999334そうだねx4>>ワンピースのオチはみんな楽しみにしてるけど30年前に考えたネタなんだよな…って最近思う |
| … | 14226/06/18(木)10:31:09No.1440999350+スーが途中離脱してあまつさえスーとくっつかなかったからマイナス1000点 |
| … | 14326/06/18(木)10:31:33No.1440999415+DQ7Rはうまいことやったよな |
| … | 14426/06/18(木)10:32:20No.1440999552+感動するのと感心するのは違う |
| … | 14526/06/18(木)10:32:27No.1440999575+2001年宇宙の旅は |
| … | 14626/06/18(木)10:32:37No.1440999603+古典になれるものはごく一部という当たり前の話 |
| … | 14726/06/18(木)10:32:53No.1440999654そうだねx2>でも本気で楽しむ気持ちでいないと本気で楽しめないのは間違いない |
| … | 14826/06/18(木)10:33:04No.1440999687+シンプルに話が時代に合わない!と |
| … | 14926/06/18(木)10:33:17No.1440999729+前提知識や教養の有無で作品が楽しめたり楽しめなかったりするけど |
| … | 15026/06/18(木)10:33:24No.1440999751+5年くらい前までシックスセンスのネタバレを実際に見るまでマジで知らないまま生きてきたけど |
| … | 15126/06/18(木)10:33:24No.1440999754+時オカやったことないからリメイク楽しみなんだけど当時64でプレイした人ほどは楽しめないんだろうなと思ってる |
| … | 15226/06/18(木)10:33:53No.1440999832+てか楽しもうと思わんと古いものは何事も楽しめない |
| … | 15326/06/18(木)10:33:54No.1440999837そうだねx4スレ画ぐらいの時期はまだゲームと言っても家庭用は子供向けが大半だったし |
| … | 15426/06/18(木)10:33:55No.1440999838+ロボットとかタイムマシンだって今原典を見て面白いかっていうとね |
| … | 15526/06/18(木)10:33:59No.1440999851+>2001年宇宙の旅は |
| … | 15626/06/18(木)10:34:00No.1440999855+好きだけど今Xでリベリオンの偉大さを語るの流行ってるの見ると引いてしまう |
| … | 15726/06/18(木)10:34:03No.1440999870+砂の器がこれだったなあ |
| … | 15826/06/18(木)10:34:06No.1440999877+HALOのリメイク俺は楽しみだけど |
| … | 15926/06/18(木)10:34:09No.1440999885+ゲームのこと何もわからない状態でキャラメイクさせるな!と思った真女神転生 |
| … | 16026/06/18(木)10:34:14No.1440999903+いろんな作品を知っていくにつれて |
| … | 16126/06/18(木)10:34:21No.1440999926+日常パート消されまくったEver17リマスター |
| … | 16226/06/18(木)10:34:37No.1440999978+生まれる前のゲームだけどキングダムハーツ2は普通に楽しめた |
| … | 16326/06/18(木)10:34:40No.1440999987そうだねx1子供にハゲを馬鹿にされたから呪って熊に殺させる話は今でも面白い |
| … | 16426/06/18(木)10:34:42No.1440999993+昔のRPGとかがだるい問題はほぼゲームスピードに起因してると思う |
| … | 16526/06/18(木)10:34:48No.1441000015+>時オカやったことないからリメイク楽しみなんだけど当時64でプレイした人ほどは楽しめないんだろうなと思ってる |
| … | 16626/06/18(木)10:34:57No.1441000044+>DQ7Rはうまいことやったよな |
| … | 16726/06/18(木)10:35:13No.1441000090そうだねx10>生まれる前のゲームだけどキングダムハーツ2は普通に楽しめた |
| … | 16826/06/18(木)10:35:33No.1441000151+古典落語は最初から古いと分かって見るからたのしいよ |
| … | 16926/06/18(木)10:35:49No.1441000209+2001年宇宙の旅は見たことないけど初代PSOの影響で |
| … | 17026/06/18(木)10:35:57No.1441000234+>いつの時代もその作品が最初の一つって人はいるってことを考えると |
| … | 17126/06/18(木)10:36:01No.1441000245+リベリオンは鼻で笑われる空気もずっと同居し続けてるところがあるので |
| … | 17226/06/18(木)10:36:01No.1441000247そうだねx3>子供にハゲを馬鹿にされたから呪って熊に殺させる話は今でも面白い |
| … | 17326/06/18(木)10:36:03No.1441000255そうだねx2>生まれる前のゲームだけどキングダムハーツ2は普通に楽しめた |
| … | 17426/06/18(木)10:36:15No.1441000296+聖剣2リメイクってバグは置いといても |
| … | 17526/06/18(木)10:36:17No.1441000301そうだねx5そもそも面白さって絶対的なものじゃなくてかなり水物だと思うんだよね |
| … | 17626/06/18(木)10:36:20No.1441000312+これ系だとFF7は正直微妙だった |
| … | 17726/06/18(木)10:36:30No.1441000334そうだねx2実は暗い話とか飽和してた頃に急に王道路線が流行ったり多分なにかしらで覚えがあると思うそうやってサイクルしてるんだよ |
| … | 17826/06/18(木)10:36:33No.1441000344+>感性を制作時期に合わせて調整できる人間だからあんまりない |
| … | 17926/06/18(木)10:36:34No.1441000347+恋愛物も携帯電話が存在しない頃はやりやすかった |
| … | 18026/06/18(木)10:36:38No.1441000360+むかーし出会ったループ構造のゲームで1周終わって過去に戻って本筋はなぞりながら結末を変える!みたいな物語に脳を焼かれたけど |
| … | 18126/06/18(木)10:37:01No.1441000425そうだねx6>これ系だとFF7は正直微妙だった |
| … | 18226/06/18(木)10:37:08No.1441000448+『キングダム ハーツII』は、スクウェア・エニックスより2005年12月22日に発売されたPlayStation 2用ゲームソフト。 |
| … | 18326/06/18(木)10:37:15No.1441000467+>恋愛物も携帯電話が存在しない頃はやりやすかった |
| … | 18426/06/18(木)10:37:19No.1441000491そうだねx6>これ系だとFF7は正直微妙だった |
| … | 18526/06/18(木)10:37:35No.1441000536+>生まれる前のゲームだけどキングダムハーツ2は普通に楽しめた |
| … | 18626/06/18(木)10:37:36No.1441000542そうだねx4>これ系だとFF7は正直微妙だった |
| … | 18726/06/18(木)10:37:54No.1441000587+2Dはいいけど3D初期の作品がマジできつい |
| … | 18826/06/18(木)10:38:07No.1441000630+>砂の器がこれだったなあ |
| … | 18926/06/18(木)10:38:09No.1441000636+>これ系だとFF7は正直微妙だった |
| … | 19026/06/18(木)10:38:11No.1441000639そうだねx3古い日本の映画とか面白い面白くない以前に聞き取れねぇよ |
| … | 19126/06/18(木)10:38:13No.1441000643+というかFF7初見でキャラの位置関係とか全部把握できてる人いないだろあれ |
| … | 19226/06/18(木)10:38:28No.1441000689そうだねx3その時代に流行ってる社会問題がどうだの環境問題がどうだのっていうのが時々入ってくるから |
| … | 19326/06/18(木)10:38:35No.1441000706+>7のストーリーとか当時プレイしてた人達あんまり良く分かってなかったから |
| … | 19426/06/18(木)10:38:37No.1441000710+昔のグラフィックでもドット絵は今でもクオリティ高く見えるけどPS1〜3時代の3Dは今見るとそんなでもないな⋯ってなる |
| … | 19526/06/18(木)10:38:51No.1441000753+>むかーし出会ったループ構造のゲームで1周終わって過去に戻って本筋はなぞりながら結末を変える!みたいな物語に脳を焼かれたけど |
| … | 19626/06/18(木)10:38:53No.1441000757+シェイクスピアの演劇を見たアメリカ人がハリウッドで使い古された言い回しばっかだったって言うジョークのやつ |
| … | 19726/06/18(木)10:38:55No.1441000760+FF7はグラの比重がデカいから… |
| … | 19826/06/18(木)10:39:05No.1441000799そうだねx5>むかーし出会ったループ構造のゲームで1周終わって過去に戻って本筋はなぞりながら結末を変える!みたいな物語に脳を焼かれたけど |
| … | 19926/06/18(木)10:39:12No.1441000818+>好きだけど今Xでリベリオンの偉大さを語るの流行ってるの見ると引いてしまう |
| … | 20026/06/18(木)10:39:31No.1441000869そうだねx2王道はやっぱ強いよとは思ったりする |
| … | 20126/06/18(木)10:39:33No.1441000873+昔のVFXを売りにした映画とかキッツ!てなる |
| … | 20226/06/18(木)10:39:48No.1441000913+セフィロスは偽物とか気付いてたやついんの? |
| … | 20326/06/18(木)10:39:50No.1441000922+グランディアってシナリオは当時から古臭いって言われてたよね |
| … | 20426/06/18(木)10:39:57No.1441000939+>その時代に流行ってる社会問題がどうだの環境問題がどうだのっていうのが時々入ってくるから |
| … | 20526/06/18(木)10:40:04No.1441000956+FF7はゲーム的なことしか考えないでやってたから全然話覚えてないな |
| … | 20626/06/18(木)10:40:19No.1441001012+7は見直してもローポリ人形でイカした演出してんなって思ったけど |
| … | 20726/06/18(木)10:40:27No.1441001040+FF7のストーリーとか細かい所は全然分からなかったけど今何をすれば良いかで迷う事は無かったから良く出来たと思うぞ |
| … | 20826/06/18(木)10:40:29No.1441001051+FF7はとにかくボリュームに圧倒されてたように思う |
| … | 20926/06/18(木)10:40:29No.1441001053そうだねx5当然すぎる |
| … | 21026/06/18(木)10:40:36No.1441001069+リベリオンのストーリーあんま覚えてないけどディストピアものとしても昔からそこそこ評価されてなかったっけ? |
| … | 21126/06/18(木)10:40:48No.1441001109そうだねx2>グランディアってシナリオは当時から古臭いって言われてたよね |
| … | 21226/06/18(木)10:40:49No.1441001112+昔の特撮はミニチュアはいいけど合成がきつい |
| … | 21326/06/18(木)10:40:50No.1441001117+昔のRPGなんてプレイ時間間延びさせるためにエンカウント率高くしてたりしましたからね |
| … | 21426/06/18(木)10:40:52No.1441001128+FF7とゼノギアスならゼノギアスのほうがわかりやすいまであるからな… |
| … | 21526/06/18(木)10:40:57No.1441001144+>>これ系だとFF7は正直微妙だった |
| … | 21626/06/18(木)10:41:08No.1441001161+とりあえずアメリカ批判しておくといい感じに受け取ってもらえた時代とか |
| … | 21726/06/18(木)10:41:42No.1441001269+>FF7はとにかくボリュームに圧倒されてたように思う |
| … | 21826/06/18(木)10:41:44No.1441001271+グラフィックやミュージックやシナリオが古くてもレトロってことで楽しめるから別にいいんだけど |
| … | 21926/06/18(木)10:41:46No.1441001276+>セフィロスは偽物とか気付いてたやついんの? |
| … | 22026/06/18(木)10:41:47No.1441001279+聖剣3リメイクがこれ |
| … | 22126/06/18(木)10:41:48No.1441001280そうだねx1当時のゲームの話とか学校くらいでしかしないから同レベルの理解で普通に会話できたからな… |
| … | 22226/06/18(木)10:41:48No.1441001281+ミッドガルから全体マップに出たときおお!ってなったの? |
| … | 22326/06/18(木)10:41:50No.1441001284+最近FF13やったけど言われてるほど悪くなかった |
| … | 22426/06/18(木)10:41:52No.1441001296+>グランディアってシナリオは当時から古臭いって言われてたよね |
| … | 22526/06/18(木)10:41:59No.1441001319+マテリア育てたり海チョコボ作ってレース出たりして楽しかったら話がよく分かってなくても面白かった記憶が残る |
| … | 22626/06/18(木)10:42:06No.1441001337+後から遊んだPS版FF7がまさにこれだった |
| … | 22726/06/18(木)10:42:18No.1441001367+STEAMでブレス4やってるけど倍速が欲しいなって思うことはある |
| … | 22826/06/18(木)10:42:29No.1441001402+>リベリオンのストーリーあんま覚えてないけどディストピアものとしても昔からそこそこ評価されてなかったっけ? |
| … | 22926/06/18(木)10:42:41No.1441001433+シナリオよく分かんないって悪く思えるというか悪い事だけど |
| … | 23026/06/18(木)10:42:41No.1441001434+>ミッドガルから全体マップに出たときおお!ってなったの? |
| … | 23126/06/18(木)10:42:53No.1441001460そうだねx1書き込みをした人によって削除されました |
| … | 23226/06/18(木)10:42:59No.1441001479+サガフロ1をリマスターで20年ぶりくらいに遊んだらくっそ面白かったがぁ!? |
| … | 23326/06/18(木)10:43:11No.1441001513+ゲームなんて遊んで楽しけりゃシナリオとか割とどうでもいいからな |
| … | 23426/06/18(木)10:43:17No.1441001528+グランディアは今はともかく当時はあんまり古いとは感じなかったな |
| … | 23526/06/18(木)10:43:24No.1441001552+FF7で一番驚いたのは戦闘時のグラなんだよなぁ |
| … | 23626/06/18(木)10:43:25No.1441001556+ペルソナ3Rはグラフィックもストーリーもシステムも手を入れられて現代的になった理想的なリメイクだったけど根幹のダンジョンとかの仕様が古臭すぎてつまらないのがどうにもなってなかったからな |
| … | 23726/06/18(木)10:43:42No.1441001621そうだねx1>むかーし出会ったループ構造のゲームで1周終わって過去に戻って本筋はなぞりながら結末を変える!みたいな物語に脳を焼かれたけど |
| … | 23826/06/18(木)10:43:50No.1441001638+モンハンもXX以前の操作性にはもう戻れないとか言われがち |
| … | 23926/06/18(木)10:43:50No.1441001640+グランディアの話は恥ずかしがらずに王道をやるみたいなやつだからな |
| … | 24026/06/18(木)10:43:57No.1441001659+配信見てたらFF7かサガフロか何かその辺のゲームでマップ理解できなくてやめた人はいたな |
| … | 24126/06/18(木)10:43:58No.1441001662+ネット普及以前だとリアルタイムでうーん?されて |
| … | 24226/06/18(木)10:44:01No.1441001674+>最近FF13やったけど言われてるほど悪くなかった |
| … | 24326/06/18(木)10:44:04No.1441001685そうだねx4>>ミッドガルから全体マップに出たときおお!ってなったの? |
| … | 24426/06/18(木)10:44:09No.1441001706+>露骨にパロってるラピュタが当時から見ても10年前の映画だからな… |
| … | 24526/06/18(木)10:44:14No.1441001717+グランディアのタイムラインはそれなりに新しかったんじゃないか |
| … | 24626/06/18(木)10:44:18No.1441001732そうだねx1まどマギってシュタゲのパクリだよね? |
| … | 24726/06/18(木)10:44:27No.1441001772+FF7はそんな壮大なシナリオなのか?とは思ってた |
| … | 24826/06/18(木)10:44:29No.1441001776+>あらはあれで変わらない結末や手詰まり感の料理の仕方でまだ楽しめるし… |
| … | 24926/06/18(木)10:44:34No.1441001796+>サガフロ1をリマスターで20年ぶりくらいに遊んだらくっそ面白かったがぁ!? |
| … | 25026/06/18(木)10:44:45No.1441001827+ルゼット山脈だけマップデザインがゲボみたいになるくらいしか気になる部分ないよ |
| … | 25126/06/18(木)10:44:59No.1441001868そうだねx1またこのスレか… |
| … | 25226/06/18(木)10:45:15No.1441001920+>感性を制作時期に合わせて調整できる人間だからあんまりない |
| … | 25326/06/18(木)10:45:18No.1441001934+近年…というほど近年でもないんだけど近年のFFは言われるほど悪くはないよ |
| … | 25426/06/18(木)10:45:24No.1441001953+FF13は一本道というかプレイヤーが自由行動できるようになるまでが長いのが問題って話だろ? |
| … | 25526/06/18(木)10:45:29No.1441001968そうだねx1>グランディアってシナリオは当時から古臭いって言われてたよね |
| … | 25626/06/18(木)10:45:30No.1441001972そうだねx5ぶっちゃけ過去の名作も元を辿ればだいぶ古典に似たようなのあったりするからエポックメイキングかどうかより細かい味付けの好みにすぎないよね |
| … | 25726/06/18(木)10:45:46No.1441002015+友人から勧められて今初見でFF10やってるけどそんなに絶賛されるレベルの名作には思えない… |
| … | 25826/06/18(木)10:45:47No.1441002017+今のゲームに慣れると昔のゲームは丁寧じゃないのが一番きつい |
| … | 25926/06/18(木)10:45:59No.1441002052+>サガフロ1をリマスターで20年ぶりくらいに遊んだらくっそ面白かったがぁ!? |
| … | 26026/06/18(木)10:46:00No.1441002053+当時の環境に合わせて面白さチューニングを整えるとかってのは割と出来ない人もいるんだよな |
| … | 26126/06/18(木)10:46:13No.1441002094そうだねx1ロックマンの瞬殺手段用意されてないデビル系に耐えられなくなって心がドパガキしているのを感じる |
| … | 26226/06/18(木)10:46:17No.1441002105+>その時代に流行ってる社会問題がどうだの環境問題がどうだのっていうのが時々入ってくるから |
| … | 26326/06/18(木)10:46:18No.1441002108+>FF7はそんな壮大なシナリオなのか?とは思ってた |
| … | 26426/06/18(木)10:46:21No.1441002110+ミッドガル脱出はあの夕日の高速道路の終わりで障害灯が赤く点滅する何とも言えない情緒がいいんだよ |
| … | 26526/06/18(木)10:46:27No.1441002132+漫画だと幽白の中盤までが結構きつかった |
| … | 26626/06/18(木)10:46:29No.1441002139そうだねx4昔はすごかった展開はパクられまくった結果あまりにも陳腐でつまらないものに変わってしまった |
| … | 26726/06/18(木)10:46:44No.1441002168+CGが売りだった映画は流石に今見るとう〜んってなるのは多い気がする |
| … | 26826/06/18(木)10:46:53No.1441002208そうだねx1古典を知ってる人と知らない人で |
| … | 26926/06/18(木)10:47:03No.1441002231+稲田浩司作品とか封神演義とか最近初めて読んだけど出てくる展開既視感しかなかった |
| … | 27026/06/18(木)10:47:05No.1441002237+>当時の環境に合わせて面白さチューニングを整えるとかってのは割と出来ない人もいるんだよな |
| … | 27126/06/18(木)10:47:05No.1441002240そうだねx3映画なら画質、ゲームならUI周りの不親切な古臭さだけはどうしても許容できない |
| … | 27226/06/18(木)10:47:07No.1441002244+>>最近FF13やったけど言われてるほど悪くなかった |
| … | 27326/06/18(木)10:47:26No.1441002281+>当時の環境に合わせて面白さチューニングを整えるとかってのは割と出来ない人もいるんだよな |
| … | 27426/06/18(木)10:47:29No.1441002289そうだねx4エアリス死ぬとこは盛り上がりというより「は?」だろ! |
| … | 27526/06/18(木)10:47:31No.1441002301そうだねx6よく昨今のファンタジー批判で叩き棒にされる指輪物語だが大半の人は最初のホビット庄の説明で挫折する |
| … | 27626/06/18(木)10:47:32No.1441002302+バイオ4は何周もしたレベルで面白かった |
| … | 27726/06/18(木)10:47:32No.1441002303+>CGが売りだった映画は流石に今見るとう〜んってなるのは多い気がする |
| … | 27826/06/18(木)10:47:35No.1441002310+そのものはやったことないけど当時の空気感は知ってる(経験してる)ってだけで全然違うよね |
| … | 27926/06/18(木)10:47:37No.1441002312そうだねx3当たり前だけど当時生まれてない人からすりゃ |
| … | 28026/06/18(木)10:47:53No.1441002353+アバターも今見ると大したことないなって思うんだろか |
| … | 28126/06/18(木)10:47:55No.1441002361+>よく昨今のファンタジー批判で叩き棒にされる指輪物語だが大半の人は最初のホビット庄の説明で挫折する |
| … | 28226/06/18(木)10:47:55No.1441002363+>>いや伏線とかあるんだろうけどシナリオ的な盛り上がり所があんまり感じられない |
| … | 28326/06/18(木)10:47:57No.1441002366+一本道で言えば評価の高いFF10もそうだから… |
| … | 28426/06/18(木)10:47:59No.1441002373+>FF13は一本道というかプレイヤーが自由行動できるようになるまでが長いのが問題って話だろ? |
| … | 28526/06/18(木)10:48:04No.1441002391+全ての事象でそうとは限らないけど大抵の物事において新しいものの方が洗練されてるからしゃーない |
| … | 28626/06/18(木)10:48:08No.1441002401+細木数子はドドリアのパクリ |
| … | 28726/06/18(木)10:48:14No.1441002419そうだねx3>感性を制作時期に合わせて調整できる人間だからあんまりない |
| … | 28826/06/18(木)10:48:19No.1441002435そうだねx1ニューロマンサー読んだけどテンプレの塊だなって思った |
| … | 28926/06/18(木)10:48:26No.1441002453そうだねx3>当たり前だけど当時生まれてない人からすりゃ |
| … | 29026/06/18(木)10:48:29No.1441002466そうだねx1>>グランディアってシナリオは当時から古臭いって言われてたよね |
| … | 29126/06/18(木)10:48:32No.1441002477+バナナフィッシュがこれだった |
| … | 29226/06/18(木)10:48:37No.1441002488そうだねx2コマンドRPGばかり言われるけど2Dアクションも接触ダメージとかギリジャンとかリトライ性の悪さが大分きつい |
| … | 29326/06/18(木)10:48:54No.1441002543+その時代のトップランナーだったFF7やFF10の思い出を期待して買った人たちを軒並みガッカリさせ続けてきたとは思う |
| … | 29426/06/18(木)10:49:03No.1441002562+13好きだけど批判されてる部分はそりゃそうだろとしか思わん |
| … | 29526/06/18(木)10:49:06No.1441002572そうだねx1なんなら当時としても言うほど名作か?ってのが多い |
| … | 29626/06/18(木)10:49:16No.1441002600+>ワンピースのオチはみんな楽しみにしてるけど30年前に考えたネタなんだよな…って最近思う |
| … | 29726/06/18(木)10:49:24No.1441002628+>細木数子はドドリアのパクリ |
| … | 29826/06/18(木)10:49:29No.1441002635+>シナリオとかシステム周りはともかくUIとかロードはチューニングするのキツいわ… |
| … | 29926/06/18(木)10:49:32No.1441002646そうだねx1FF10は一本道でも楽しめたからシナリオの持っていき方が多分にあると思う |
| … | 30026/06/18(木)10:49:39No.1441002669そうだねx1というかプレイアブルのヒロインが途中離脱で死ぬってのも今だとあーそういうのねーぐらいの感覚というか |
| … | 30126/06/18(木)10:49:40No.1441002672そうだねx4グランディアは今でも俺の最高のRPGだけど今の子がそのまま遊んで当時の感動を味わえるかっていうと流石に無理だろうと思うし画像の意見は特に否定する気にもならんな |
| … | 30226/06/18(木)10:49:41No.1441002676+>よく昨今のファンタジー批判で叩き棒にされる指輪物語だが大半の人は最初のホビット庄の説明で挫折する |
| … | 30326/06/18(木)10:49:47No.1441002704+>>サガフロ1をリマスターで20年ぶりくらいに遊んだらくっそ面白かったがぁ!? |
| … | 30426/06/18(木)10:49:49No.1441002708そうだねx8>これも当時と同じ楽しみ方できてるわけじゃないよね |
| … | 30526/06/18(木)10:49:58No.1441002734そうだねx1むかしは出来たけど現代の表現規制で陳腐にされたりするリメイク |
| … | 30626/06/18(木)10:50:07No.1441002762+マイケルのMVは今見てもかっこよかった… |
| … | 30726/06/18(木)10:50:08No.1441002767+グランディアってPSで10万ちょいだから知る人ぞ知るゲームか |
| … | 30826/06/18(木)10:50:12No.1441002783そうだねx1なんならジェノバLIFE戦もは?だった |
| … | 30926/06/18(木)10:50:30No.1441002822そうだねx4まぁ創作で大事なのって語り継がれるとかよりその時代に生きる人達の心を動かせたか否かだと思うんだよな結局 |
| … | 31026/06/18(木)10:50:32No.1441002826+>古典を知ってる人と知らない人で |
| … | 31126/06/18(木)10:50:37No.1441002839そうだねx2>そういう事じゃなくて少年がより小さい子をお供にして冒険の旅に出てヒロインに出会って悪の組織の幹部と行く先々で対決していくストーリーラインが古い子供向けアニメのフォーマットそのままって感じなんだ |
| … | 31226/06/18(木)10:50:44No.1441002867そうだねx1当時の人たちと同じように感動するのはどう頑張っても無理だわな… |
| … | 31326/06/18(木)10:50:45No.1441002870+>当時の環境に合わせて面白さチューニングを整えるとかってのは割と出来ない人もいるんだよな |
| … | 31426/06/18(木)10:50:46No.1441002872そうだねx5ダイ大は当時接してない子が今見てもまあ…うんってなるのは仕方ないよなと思ってた |
| … | 31526/06/18(木)10:50:46No.1441002873そうだねx2古いからしょうがないの許容範囲みたいなもんがあって |
| … | 31626/06/18(木)10:50:49No.1441002883そうだねx3>「当時にしては中々凄いなあ」はこれももちろん楽しみ方の一種ではあるんだろうけど |
| … | 31726/06/18(木)10:50:52No.1441002891そうだねx1ハーフライフ2やってみたけどつまんなすぎて途中で投げてしまった |
| … | 31826/06/18(木)10:50:55No.1441002899+チューニング合わせても当時としてもきついつらい作品はどうにもならないからな… |
| … | 31926/06/18(木)10:50:57No.1441002908+ダンジョンが簡略化どころか実質ないゲームや完全一本道でも評価高いゲームはあるしそんなもんだと思う |
| … | 32026/06/18(木)10:50:58No.1441002912そうだねx6FF7がわからないは流石に昔過ぎて覚えてないだけだと思うけど |
| … | 32126/06/18(木)10:51:01No.1441002921+>コマンドRPGばかり言われるけど2Dアクションも接触ダメージとかギリジャンとかリトライ性の悪さが大分きつい |
| … | 32226/06/18(木)10:51:04No.1441002931+シナリオが微妙とかそんな良いか?って話をちらほら見るがRPGだからってそこが誰にとっても最重要な訳ではなく評価点に入ってない場合も多い |
| … | 32326/06/18(木)10:51:08No.1441002949そうだねx5まずマイナー作品は評価が過剰に高くなる傾向がある |
| … | 32426/06/18(木)10:51:12No.1441002954そうだねx5コマンドRPGって日本人しかやらないとか主に洋ゲーageの一時期ボロカスに言われてたけど |
| … | 32526/06/18(木)10:51:14No.1441002966+>バナナフィッシュがこれだった |
| … | 32626/06/18(木)10:51:27No.1441003018そうだねx2FF10は名作だとは思うけどこのシナリオいいぞ!って勧められ方はあまり良くない |
| … | 32726/06/18(木)10:51:33No.1441003043そうだねx1>ダイ大は当時接してない子が今見てもまあ…うんってなるのは仕方ないよなと思ってた |
| … | 32826/06/18(木)10:51:36No.1441003049+>バナナフィッシュがこれだった |
| … | 32926/06/18(木)10:51:44No.1441003083そうだねx1昔じゃなくて今もそうなんだけど |
| … | 33026/06/18(木)10:51:52No.1441003111そうだねx2>ダイ大は当時接してない子が今見てもまあ…うんってなるのは仕方ないよなと思ってた |
| … | 33126/06/18(木)10:51:52No.1441003116そうだねx1なんかキチガイが極端なこと言い始めてるな |
| … | 33226/06/18(木)10:52:00No.1441003146+>まぁ創作で大事なのって語り継がれるとかよりその時代に生きる人達の心を動かせたか否かだと思うんだよな結局 |
| … | 33326/06/18(木)10:52:03No.1441003162そうだねx2>漫画だと幽白の中盤までが結構きつかった |
| … | 33426/06/18(木)10:52:10No.1441003182そうだねx1ダイ大は序盤がだいぶ面白くないのもある |
| … | 33526/06/18(木)10:52:17No.1441003211+>メインシナリオの中でも仲間の掘り下げで話を使ってる部分が結構多い |
| … | 33626/06/18(木)10:52:20No.1441003220+RPGのシナリオの話だとそもそもテキストをちゃんと読んでないのとプレイ時間が結構長くて前やったときの話を忘れてるのもある |
| … | 33726/06/18(木)10:52:22No.1441003227+グランディアは話が古臭いとか判断できるような年頃ではなかったから当時どうだったかはわからんけど途中で詰まってやめた記憶はある |
| … | 33826/06/18(木)10:52:23No.1441003231そうだねx2幽白はむしろ終盤が一番キツくね? |
| … | 33926/06/18(木)10:52:30No.1441003253+>>>グランディアってシナリオは当時から古臭いって言われてたよね |
| … | 34026/06/18(木)10:52:33No.1441003268+バナナフィッシュのブランカや最後の方のヤンキー軍の戦いとか元ネタあったのかな |
| … | 34126/06/18(木)10:52:39No.1441003289+なんなら海外ゲームの最大手のアンテだって弾幕STGとコマンドRPGの融合だ |
| … | 34226/06/18(木)10:52:41No.1441003301+1からやってたから遊べただけで最新作先にやってたら不便で辛すぎるシリーズなんていくらでもあるしな |
| … | 34326/06/18(木)10:52:52No.1441003342+時代を超える普遍的な面白さがあるゲームも無いわけじゃないが |
| … | 34426/06/18(木)10:53:03No.1441003368+システム面とか攻略難度とか当時と遊びやすさの基準が変わってきてるから仕方がないところがあるよね |
| … | 34526/06/18(木)10:53:07No.1441003383+>FF10は名作だとは思うけどこのシナリオいいぞ!って勧められ方はあまり良くない |
| … | 34626/06/18(木)10:53:13No.1441003400+本当に面白い作品は今でも見れる |
| … | 34726/06/18(木)10:53:18No.1441003417+エルデンリングやナイトレインを遊んだ人がダークソウルリマスターの不死街で炊きあがってるの見るとにっこりする |
| … | 34826/06/18(木)10:53:21No.1441003425そうだねx2>それはお話としてグランディアよりも古くからあるテンプレでぇ〜 |
| … | 34926/06/18(木)10:53:22No.1441003427+>>よく昨今のファンタジー批判で叩き棒にされる指輪物語だが大半の人は最初のホビット庄の説明で挫折する |
| … | 35026/06/18(木)10:53:23No.1441003428+>ダンジョンが簡略化どころか実質ないゲームや完全一本道でも評価高いゲームはあるしそんなもんだと思う |
| … | 35126/06/18(木)10:53:26No.1441003437そうだねx2>シナリオが微妙とかそんな良いか?って話をちらほら見るがRPGだからってそこが誰にとっても最重要な訳ではなく評価点に入ってない場合も多い |
| … | 35226/06/18(木)10:53:27No.1441003445+昔はそれほど気にしなかったのに今は攻略見て取り逃し無いように進めちゃうのが嫌んなるぜ |
| … | 35326/06/18(木)10:53:40No.1441003478+>それはお話としてグランディアよりも古くからあるテンプレでぇ〜 |
| … | 35426/06/18(木)10:53:58No.1441003540+ゲームに関するストーリーが良いって結局ゲーム体験と密接に関わってるからね |
| … | 35526/06/18(木)10:53:58No.1441003542+>ドラクエが当時の子供の共通言語だったからこその盛り上がりよな |
| … | 35626/06/18(木)10:54:10No.1441003571そうだねx1エ〇リスが死ぬとかモンスター皆殺しにするとGルートとかマ〇さんが首チョンパで死ぬ有名すぎて見る前にバレてるからな |
| … | 35726/06/18(木)10:54:10No.1441003574+お約束は押さえておいてほしいけど |
| … | 35826/06/18(木)10:54:11No.1441003575+>なんでプレイする側がしなきゃいけないの?リマスターは令和基準に合わせるべきだしそうでなければレトロゲーは現代目線で評価されるのを受け入れるべき |
| … | 35926/06/18(木)10:54:22No.1441003607そうだねx1>まずマイナー作品は評価が過剰に高くなる傾向がある |
| … | 36026/06/18(木)10:54:23No.1441003609そうだねx3>>>>グランディアってシナリオは当時から古臭いって言われてたよね |
| … | 36126/06/18(木)10:54:29No.1441003638そうだねx1>そういう事じゃなくて少年がより小さい子をお供にして冒険の旅に出てヒロインに出会って悪の組織の幹部と行く先々で対決していくストーリーラインが古い子供向けアニメのフォーマットそのままって感じなんだ |
| … | 36226/06/18(木)10:54:33No.1441003657+基本RPGのシナリオなんてご都合でいいんだ |
| … | 36326/06/18(木)10:54:35No.1441003665+>シナリオだけで評価したらFF5とか3点くらいだろうしな |
| … | 36426/06/18(木)10:54:37No.1441003676そうだねx2>そういや映画はこれ系の批判が何故かあまりされないな? |
| … | 36526/06/18(木)10:54:43No.1441003697そうだねx6なんか陳腐みたいに言われるけどその時代にバズるってめっちゃ大事なことだと思うんだよな |
| … | 36626/06/18(木)10:54:46No.1441003703+リメイクなら昔のテキストのままでも跳ねるゲームあるから |
| … | 36726/06/18(木)10:55:01No.1441003752+>ハーフライフ2やってみたけどつまんなすぎて途中で投げてしまった |
| … | 36826/06/18(木)10:55:02No.1441003756+>>>よく昨今のファンタジー批判で叩き棒にされる指輪物語だが大半の人は最初のホビット庄の説明で挫折する |
| … | 36926/06/18(木)10:55:11No.1441003786そうだねx4環境問題とか冷戦とかその辺を意識的にせよ無意識的にせよモチーフに取り込んじゃってる作品ばかりで |
| … | 37026/06/18(木)10:55:11No.1441003788+>>シナリオが微妙とかそんな良いか?って話をちらほら見るがRPGだからってそこが誰にとっても最重要な訳ではなく評価点に入ってない場合も多い |
| … | 37126/06/18(木)10:55:16No.1441003797そうだねx2>幽白はむしろ終盤が一番キツくね? |
| … | 37226/06/18(木)10:55:21No.1441003805+>そういや映画はこれ系の批判が何故かあまりされないな? |
| … | 37326/06/18(木)10:55:21No.1441003806そうだねx3>>シナリオが微妙とかそんな良いか?って話をちらほら見るがRPGだからってそこが誰にとっても最重要な訳ではなく評価点に入ってない場合も多い |
| … | 37426/06/18(木)10:55:29No.1441003829そうだねx2シナリオに関しては |
| … | 37526/06/18(木)10:55:35No.1441003854+でもこの前リマスターでやったサガフロ2楽しかったぜ |
| … | 37626/06/18(木)10:55:36No.1441003857+>>当時の環境に合わせて面白さチューニングを整えるとかってのは割と出来ない人もいるんだよな |
| … | 37726/06/18(木)10:55:42No.1441003876そうだねx5知ってるけど知らないふりして大袈裟に反応していくクサレと |
| … | 37826/06/18(木)10:55:50No.1441003900+>ゲームに関するストーリーが良いって結局ゲーム体験と密接に関わってるからね |
| … | 37926/06/18(木)10:55:58No.1441003919+ネットない頃の世間って自分の周りしかないから世間というほど世間の評価わかんないんだよな |
| … | 38026/06/18(木)10:55:59No.1441003922そうだねx120年前ともなるとストーリーは個人の好みの問題でもRPGは特にUIやゲームシステムの不便さすごいだろうな |
| … | 38126/06/18(木)10:55:59No.1441003925そうだねx2>ゲームに関するストーリーが良いって結局ゲーム体験と密接に関わってるからね |
| … | 38226/06/18(木)10:56:03No.1441003937そうだねx3>1からやってたから遊べただけで最新作先にやってたら不便で辛すぎるシリーズなんていくらでもあるしな |
| … | 38326/06/18(木)10:56:13No.1441003961+>逆に当時は斬新過ぎたけど今だと新鮮でウケてるようなストーリーは? |
| … | 38426/06/18(木)10:56:22No.1441003989そうだねx7風化するのは仕方ないけど当時流行ってたこと自体をなかったことにしようとする人たまにいるのは何なんだよ…ってなる |
| … | 38526/06/18(木)10:56:26No.1441004003そうだねx1>知ってるけど知らないふりして大袈裟に反応していくクサレと |
| … | 38626/06/18(木)10:56:41No.1441004041そうだねx1まあ5の評価ってジョブシステムが9割くらいだしな |
| … | 38726/06/18(木)10:56:41No.1441004045+FF6もシナリオ最高傑作!みたいなノリだけど説明不足と尺不足とラスボスの格不足だ |
| … | 38826/06/18(木)10:56:49No.1441004066+十二人の怒れる男は初めて見たの十年くらい前だったけどおもしれーなこれってなったな |
| … | 38926/06/18(木)10:56:50No.1441004070そうだねx8やる側が小学生メンタルじゃないとダメな時もあるよな |
| … | 39026/06/18(木)10:57:09No.1441004128+ノリが古い作品とかは映画でも色々言われるが古典の名作はまず実写というのがあるんだろうな |
| … | 39126/06/18(木)10:57:11No.1441004129+スレ画話は王道も王道だし別にそこは古くないと思うけどな |
| … | 39226/06/18(木)10:57:15No.1441004142そうだねx3なんかやべーアイテム集めるぞ! |
| … | 39326/06/18(木)10:57:26No.1441004174+グラやゲームの不便さはもうしょうがないからなシナリオは昔のでも面白いゲームはあるとは思うけど |
| … | 39426/06/18(木)10:57:28No.1441004183+ニンテンドーオンラインでFCやSFCのゲーム手当たり次第にやったけどRPGやSRPGはUIやエンカウント率の時点でダルすぎて無理だったし序盤だけでもセリフが陳腐に感じたな |
| … | 39526/06/18(木)10:57:33No.1441004191+>20年前ともなるとストーリーは個人の好みの問題でもRPGは特にUIやゲームシステムの不便さすごいだろうな |
| … | 39626/06/18(木)10:57:36No.1441004199+>お隣の韓国ゲーで企業支配のディストピア物が多いのも世相を反映しているからこそだし |
| … | 39726/06/18(木)10:57:41No.1441004211+小説でもなんでもないゲームでストーリーが過剰に咀嚼されるようなっちゃったのは世界の平均年齢がこの30年で10歳あがったせいやと思う |
| … | 39826/06/18(木)10:57:45No.1441004223+古臭いのは否めないけどグランディアで陳腐なストーリー扱いならもう何も楽しめないのでは |
| … | 39926/06/18(木)10:57:46No.1441004230そうだねx2>なんか陳腐みたいに言われるけどその時代にバズるってめっちゃ大事なことだと思うんだよな |
| … | 40026/06/18(木)10:57:54No.1441004245+普遍的なものばっかり摂取するのもそれはそれで味気ない所もある |
| … | 40126/06/18(木)10:57:58No.1441004256+天外魔境の2は思い入れ強い人が今でも最前線レベル!と強気に言うけど流石にキツイよ |
| … | 40226/06/18(木)10:58:02No.1441004268そうだねx3>1作だけやるなら4にしておけでももし2作以上やるなら4やった後1やると気が狂って死ぬから最初から順番にやれみたいな |
| … | 40326/06/18(木)10:58:12No.1441004308そうだねx2マトリックスは最近見たけどリスペクトした作品で設定見慣れてる事よりもそういう下地ない当時でオタク君以外がコレ見て本当にスッと理解できんのかなぁ!?でも実際一般に売れたよなぁ!?って混乱の方が大きい |
| … | 40426/06/18(木)10:58:15No.1441004317+>やる側が小学生メンタルじゃないとダメな時もあるよな |
| … | 40526/06/18(木)10:58:28No.1441004343+>>シナリオだけで評価したらFF5とか3点くらいだろうしな |
| … | 40626/06/18(木)10:58:30No.1441004350+>向こうそんなにディストピアもの多いの…? |
| … | 40726/06/18(木)10:58:31No.1441004353+エグゼはコレクションでも特に引っかからずに出来たな |
| … | 40826/06/18(木)10:58:40No.1441004392+ファンタシースター2のヒロインが途中退場!は当時相当脳を焼かれた者が多かったそうだ |
| … | 40926/06/18(木)10:58:51No.1441004421+>向こうそんなにディストピアもの多いの…? |
| … | 41026/06/18(木)10:58:54No.1441004429+エアプでエモさだけ摂取して二次創作ガンガンする流れ最近どんどんでかくなってるけどアレ迎合せなあかんのか? |
| … | 41126/06/18(木)10:58:54No.1441004434+ケフカはFFのラスボスとしてはトップクラスにキャラ立ってない? |
| … | 41226/06/18(木)10:59:04No.1441004468+>当時から古いよ!って思ったのはLUNARの2作 |
| … | 41326/06/18(木)10:59:04No.1441004470そうだねx3>知ってるけど知らないふりして大袈裟に反応していくクサレと |
| … | 41426/06/18(木)10:59:06No.1441004473+テイルズシリーズって遊んでた当時は王道RPGなのかと思ってたけど |
| … | 41526/06/18(木)10:59:12No.1441004492+終盤の白くて倦怠感ある幽白かなり好きだけど中二病か高二病の生み出す幻覚だと言われたら否定はできない |
| … | 41626/06/18(木)10:59:14No.1441004501そうだねx3昨日アークザラッドのスレ立ってたけどアークも1は微妙なゲームなんだけど当時の日本はゲーム=RPGってぐらいRPGが特別扱いで初期のPSで遊べる数少ないRPGだったから人気出たとこあるしな |
| … | 41726/06/18(木)10:59:18No.1441004509+ガイア幻想記は小学生のころ宝石箱みたいなゲームだなって思ってたけど |
| … | 41826/06/18(木)10:59:18No.1441004510そうだねx3>マトリックスは最近見たけどリスペクトした作品で設定見慣れてる事よりもそういう下地ない当時でオタク君以外がコレ見て本当にスッと理解できんのかなぁ!?でも実際一般に売れたよなぁ!?って混乱の方が大きい |
| … | 41926/06/18(木)10:59:26No.1441004533そうだねx1まずサブカルクソなんて語り継がれるなんてのはバクチでその時代に流行れば勝ち組だぜ! |
| … | 42026/06/18(木)10:59:26No.1441004534+ゲームだしゲーム性が楽しかったらシナリオなんて薄味でいいよって思うこともあるけど最低限の基準ってのはあるんだなってFE暗夜で思った |
| … | 42126/06/18(木)10:59:32No.1441004550+>十二人の怒れる男は初めて見たの十年くらい前だったけどおもしれーなこれってなったな |
| … | 42226/06/18(木)10:59:40No.1441004574+最近の作品は大味なことが許されにくいのが大変だなって思う |
| … | 42326/06/18(木)10:59:45No.1441004591そうだねx2SFC時代のゲームはストーリーは添え物でお話単体で褒めるほど読ませる物自体希少だったろうし |
| … | 42426/06/18(木)10:59:50No.1441004611+>テイルズシリーズって遊んでた当時は王道RPGなのかと思ってたけど |
| … | 42526/06/18(木)10:59:52No.1441004615+ロマサガ 3は名作でやらないと損をするって言われ |
| … | 42626/06/18(木)10:59:53No.1441004618+>レベルアップ作業… |
| … | 42726/06/18(木)10:59:59No.1441004638そうだねx2韓国系の作品もだけど中華ゲーでよく言われることも中国系のドラマ見るとたしかに…って感じだから国自体の傾向が出ておもしろいよ |
| … | 42826/06/18(木)11:00:00No.1441004639そうだねx2>知ってるけど知らないふりして大袈裟に反応していくクサレと |
| … | 42926/06/18(木)11:00:00No.1441004641+小学生の頃やったゲームなんてシナリオなんて何も覚えてないよ |
| … | 43026/06/18(木)11:00:01No.1441004645+>テイルズシリーズって遊んでた当時は王道RPGなのかと思ってたけど |
| … | 43126/06/18(木)11:00:06No.1441004664そうだねx1実は創作は意味が無くても楽しめたらオーケー |
| … | 43226/06/18(木)11:00:07No.1441004666+>風化するのは仕方ないけど当時流行ってたこと自体をなかったことにしようとする人たまにいるのは何なんだよ…ってなる |
| … | 43326/06/18(木)11:00:07No.1441004667+システムやグラが古くてツラいのは分かるけどストーリーすら駄目なのはもう最初からその作品嫌いだろ |
| … | 43426/06/18(木)11:00:11No.1441004677+中国とか韓国ゲーにディストピアものが多いのは世相って言われるけど実際オタクの男女間対立で政府に通報合戦で声優降板!とか騒動見てると本当なんだなって... |
| … | 43526/06/18(木)11:00:22No.1441004701+>マトリックスは最近見たけどリスペクトした作品で設定見慣れてる事よりもそういう下地ない当時でオタク君以外がコレ見て本当にスッと理解できんのかなぁ!?でも実際一般に売れたよなぁ!?って混乱の方が大きい |
| … | 43626/06/18(木)11:00:50No.1441004797そうだねx5>マトリックスは最近見たけどリスペクトした作品で設定見慣れてる事よりもそういう下地ない当時でオタク君以外がコレ見て本当にスッと理解できんのかなぁ!?でも実際一般に売れたよなぁ!?って混乱の方が大きい |
| … | 43726/06/18(木)11:00:54No.1441004808+チャップリンは今見ても面白いと思うが |
| … | 43826/06/18(木)11:01:04No.1441004835+十二人の怒れる男も今の感覚で見ると割と論理の展開でモヤモヤしない? |
| … | 43926/06/18(木)11:01:14No.1441004861+ディストピアや崩壊世界は作るの楽だからでそこに民族性見出すのは病気だぞ |
| … | 44026/06/18(木)11:01:17No.1441004868+>マトリックスは最近見たけどリスペクトした作品で設定見慣れてる事よりもそういう下地ない当時でオタク君以外がコレ見て本当にスッと理解できんのかなぁ!?でも実際一般に売れたよなぁ!?って混乱の方が大きい |
| … | 44126/06/18(木)11:01:23No.1441004890そうだねx4>テイルズシリーズって遊んでた当時は王道RPGなのかと思ってたけど |
| … | 44226/06/18(木)11:01:26No.1441004898そうだねx1>今やるとって話と何も関係ない話では⋯って思ったけど |
| … | 44326/06/18(木)11:01:34No.1441004920そうだねx1>でもこの前リマスターでやったサガフロ2楽しかったぜ |
| … | 44426/06/18(木)11:01:44No.1441004948+>ケフカはFFのラスボスとしてはトップクラスにキャラ立ってない? |
| … | 44526/06/18(木)11:01:45No.1441004953+古いっていうかそれが王道ってもんなんだからしょうがないだろ |
| … | 44626/06/18(木)11:01:50No.1441004968そうだねx7古典映画は今見ても面白い!ってアピールしたいけどこれ多分映画通みたいに変な意識がバイアスかけてはいるよなって自覚もある |
| … | 44726/06/18(木)11:02:02No.1441005003+>トムとジェリーは今見ても面白いと思うが |
| … | 44826/06/18(木)11:02:03No.1441005005+マトリックスの特に初代は意外とアナログに映像作ってる所がある味が唯一無二になってるかも知れない |
| … | 44926/06/18(木)11:02:12No.1441005035+もっと擦ってよ…クウガみたいな作劇を… |
| … | 45026/06/18(木)11:02:21No.1441005058そうだねx1>お隣の韓国ゲーで企業支配のディストピア物が多いのも世相を反映しているからこそだし |
| … | 45126/06/18(木)11:02:27No.1441005076+>エアプでエモさだけ摂取して二次創作ガンガンする流れ最近どんどんでかくなってるけどアレ迎合せなあかんのか? |
| … | 45226/06/18(木)11:02:34No.1441005099そうだねx1ケフカに格がっていうけどクジャみたいに倒した後知らんペプシマンとか出てきてもやだろ? |
| … | 45326/06/18(木)11:02:36No.1441005105そうだねx3>純粋に映像がいいんだよマトリックス |
| … | 45426/06/18(木)11:02:42No.1441005130+FF7はストーリーもキャラも良く出来てるよ |
| … | 45526/06/18(木)11:02:45No.1441005136そうだねx2マトリックスの救世主設定あんまりわかってないけど関係なく楽しめるよ |
| … | 45626/06/18(木)11:02:46No.1441005143+スターウォーズなんかも今からep4見てもはは…ってなるしそりゃ時代が進むことで純粋な評価はできなくなるよなって |
| … | 45726/06/18(木)11:02:47No.1441005147+テイルズは大体が二種族間の根深い対立が根っこに付きまとう |
| … | 45826/06/18(木)11:02:52No.1441005157+それを礎に今が成り立っているんじゃよ… |
| … | 45926/06/18(木)11:03:02No.1441005193+>ディストピアや崩壊世界は作るの楽だからでそこに民族性見出すのは病気だぞ |
| … | 46026/06/18(木)11:03:03No.1441005195+セガだから持ち上げられてただけこれが真実 |
| … | 46126/06/18(木)11:03:04No.1441005199+>もっと擦ってよ…クウガみたいな作劇を… |
| … | 46226/06/18(木)11:03:09No.1441005215そうだねx3>十二人の怒れる男も今の感覚で見ると割と論理の展開でモヤモヤしない? |
| … | 46326/06/18(木)11:03:23No.1441005262+>トムとジェリーは今見ても面白いと思うが |
| … | 46426/06/18(木)11:03:26No.1441005265+ミステリー小説なんかは時代遡れば遡るほど(現代人視点で)ありきたりなトリックになってしまうだろうしな |
| … | 46526/06/18(木)11:03:37No.1441005304+テトリスすげ〜 |
| … | 46626/06/18(木)11:03:40No.1441005313+斬新だったというのはその作品自体の評価とはまた違うなと感じる |
| … | 46726/06/18(木)11:03:43No.1441005324+音楽でもゲームでも映画でもだけど何年経っても人気な作品って何が違うんだろうな |
| … | 46826/06/18(木)11:03:45No.1441005335そうだねx1>皇帝の腹心みたいのが裏切ってラスボスになる系に初めて触れた作品だから驚いたな |
| … | 46926/06/18(木)11:03:52No.1441005345+ヴァルキリープロファイルはクソアニメが美麗3Dにされてて笑った |
| … | 47026/06/18(木)11:03:53No.1441005353+成長システムとかは魔法のシステムはリマスターじゃキツイ部分だと思うけど |
| … | 47126/06/18(木)11:03:56No.1441005363+>普通に「こんなノリの作品なのはリアル経験だよワハハ」みたいなインタビューが飛び出すこともあるぞ(韓国の話ではないけど) |
| … | 47226/06/18(木)11:03:56No.1441005364+>テイルズは大体が二種族間の根深い対立が根っこに付きまとう |
| … | 47326/06/18(木)11:03:59No.1441005373+なんか見直したくなってきたなマトリックス…見るか |
| … | 47426/06/18(木)11:04:01No.1441005380そうだねx1ガンパレとか今プレイしたらクソゲーすぎると思ってる |
| … | 47526/06/18(木)11:04:10No.1441005407そうだねx1バレットタイムで仰け反り避けの画で語られるインパクト作れたのが強すぎる |
| … | 47626/06/18(木)11:04:13No.1441005416+>>20年前ともなるとストーリーは個人の好みの問題でもRPGは特にUIやゲームシステムの不便さすごいだろうな |
| … | 47726/06/18(木)11:04:18No.1441005433+撮影用の高速道路丸ごと作ったのかよ!?とかスゴイ力技 |
| … | 47826/06/18(木)11:04:23No.1441005447+いや実際チョンゲはそんなんばかりだぞやればわかる |
| … | 47926/06/18(木)11:04:24No.1441005453+インベーダーすげ〜 |
| … | 48026/06/18(木)11:04:24No.1441005454そうだねx3普通に不細工イジリや覗きとかやられてる時代の作品見ると圧倒される |
| … | 48126/06/18(木)11:04:33No.1441005488+>スターウォーズなんかも今からep4見てもはは…ってなるしそりゃ時代が進むことで純粋な評価はできなくなるよなって |
| … | 48226/06/18(木)11:04:46No.1441005525そうだねx6てか人間どうやっても最初の刷り込みが肝心だからな |
| … | 48326/06/18(木)11:04:46No.1441005526+>撮影用の高速道路丸ごと作ったのかよ!?とかスゴイ力技 |
| … | 48426/06/18(木)11:04:49No.1441005536そうだねx3ファンタジー世界かと思ったら実は高度なSF文明が一旦滅んだ後の世界は最初触れた作品のは感動するけど何度も当たるうちにあーはいはいいつものやつねってなっていく |
| … | 48526/06/18(木)11:04:55No.1441005556+>ガンパレとか今プレイしたらクソゲーすぎると思ってる |
| … | 48626/06/18(木)11:05:05No.1441005575+FF7は当時エアリスを殺されたのがショックすぎてその後クラウドに何が起きたのかよく知らないままここまできてしまった |
| … | 48726/06/18(木)11:05:05No.1441005577+>ガンパレとか今プレイしたらクソゲーすぎると思ってる |
| … | 48826/06/18(木)11:05:05No.1441005578そうだねx5>ロマサガ 3は名作でやらないと損をするって言われ |
| … | 48926/06/18(木)11:05:06No.1441005583+>ガンパレとか今プレイしたらクソゲーすぎると思ってる |
| … | 49026/06/18(木)11:05:21No.1441005628そうだねx1>普通に不細工イジリや覗きとかやられてる時代の作品見ると圧倒される |
| … | 49126/06/18(木)11:05:26No.1441005643+>>撮影用の高速道路丸ごと作ったのかよ!?とかスゴイ力技 |
| … | 49226/06/18(木)11:05:35No.1441005673+ギャグ系の作品は劣化しにくいと思う |
| … | 49326/06/18(木)11:05:40No.1441005679そうだねx1感性が昔より洗練されてるって言うなら面白いゲームを作るのも簡単ですよね期待してます |
| … | 49426/06/18(木)11:05:41No.1441005684+昔のネタが陳腐化してるとは思わないが |
| … | 49526/06/18(木)11:05:46No.1441005704そうだねx3原典の西遊記は今見ても面白かったけど水滸伝は俺の許容できる倫理観を遥かに超えていた |
| … | 49626/06/18(木)11:05:48No.1441005711+>ガンパレとか今プレイしたらクソゲーすぎると思ってる |
| … | 49726/06/18(木)11:05:57No.1441005734そうだねx5>感性が昔より洗練されてるって言うなら面白いゲームを作るのも簡単ですよね期待してます |
| … | 49826/06/18(木)11:06:03No.1441005752+そういう名作がスタンダートというかの後の作品の下地になっていくわけだからねえ |
| … | 49926/06/18(木)11:06:07No.1441005764そうだねx1>普通に不細工イジリや覗きとかやられてる時代の作品見ると圧倒される |
| … | 50026/06/18(木)11:06:14No.1441005780そうだねx2FF7のキャラが何したかったのかちゃんと理解したのここに貼られたまとめイラストだよ |
| … | 50126/06/18(木)11:06:15No.1441005786そうだねx4>ファンタジー世界かと思ったら実は高度なSF文明が一旦滅んだ後の世界は最初触れた作品のは感動するけど何度も当たるうちにあーはいはいいつものやつねってなっていく |
| … | 50226/06/18(木)11:06:15No.1441005787そうだねx5どうせ今の俺たちも時代遅れになるという感性で触れたら大体受け入れられる |
| … | 50326/06/18(木)11:06:19No.1441005793+CGにすごい金かけてる!って広告めっちゃ打ってたからはえーCGすごいなーと思ってたら結構実写なんだよな |
| … | 50426/06/18(木)11:06:19No.1441005795+>ガンパレとか今プレイしたらクソゲーすぎると思ってる |
| … | 50526/06/18(木)11:06:21No.1441005797+画面内のオブジェクトを調べさせまくるPC98の頃のアドベンチャーゲーム今やったらダル過ぎて死にそう |
| … | 50626/06/18(木)11:06:31No.1441005821+>もっと擦ってよ…クウガみたいな作劇を… |
| … | 50726/06/18(木)11:06:36No.1441005834+書き込みをした人によって削除されました |
| … | 50826/06/18(木)11:06:46No.1441005868そうだねx3>ギャグ系の作品は劣化しにくいと思う |
| … | 50926/06/18(木)11:06:49No.1441005878+>バレットタイムで仰け反り避けの画で語られるインパクト作れたのが強すぎる |
| … | 51026/06/18(木)11:06:51No.1441005884+まーたレスポンチしたいだけの低能来たな |
| … | 51126/06/18(木)11:06:55No.1441005896そうだねx2>リマスターで現代風のグラフィック! |
| … | 51226/06/18(木)11:07:03No.1441005922+実際ループものやメタネタは間隔を置いてリバイバルしては直撃世代の忘れられない一本になってるよちゃんと |
| … | 51326/06/18(木)11:07:06No.1441005933+人間みたいなロボットをたくさん見てきた日本人だからなのか |
| … | 51426/06/18(木)11:07:20No.1441005969そうだねx1>FF7のキャラが何したかったのかちゃんと理解したのここに貼られたまとめイラストだよ |
| … | 51526/06/18(木)11:07:22No.1441005974そうだねx1>もっと擦ってよ…クウガみたいな作劇を… |
| … | 51626/06/18(木)11:07:24No.1441005979そうだねx7ぶっちゃけ話の類型は大体出尽くしてるんだよ |
| … | 51726/06/18(木)11:07:25No.1441005982+>スレ画もSSにろくにRPGなかったから持ち上げられたとこはある |
| … | 51826/06/18(木)11:07:28No.1441005992そうだねx4ガンパレは当時からしてその後に好き者がやりこんで高評価していったパターンだもんな |
| … | 51926/06/18(木)11:07:34No.1441006006そうだねx2スーパーマリオとかドラクエ3とかdoomみたいな古さは感じるけど面白いなってのと |
| … | 52026/06/18(木)11:07:37No.1441006015そうだねx1正直当時ですらこのゲーム古臭くね?あと成長要素作業じゃね?みたいな感想は既にあったからなグランディア |
| … | 52126/06/18(木)11:07:49No.1441006057そうだねx2>時事ネタに頼ってるのとかだいぶキツイよ! |
| … | 52226/06/18(木)11:07:58No.1441006085そうだねx2>散々擦られてるの見てから本編見ると避けれてねえ!ってなる |
| … | 52326/06/18(木)11:08:08No.1441006122+ガンパレやガンオケはロードを快適にしてバグを減らして処理落ちを減らせば今でも楽しいとは思っているよ |
| … | 52426/06/18(木)11:08:12No.1441006137+>なんか見直したくなってきたなマトリックス…見るか |
| … | 52526/06/18(木)11:08:20No.1441006158そうだねx2>>リマスターで現代風のグラフィック! |
| … | 52626/06/18(木)11:08:22No.1441006164そうだねx1>原典の西遊記は今見ても面白かったけど水滸伝は俺の許容できる倫理観を遥かに超えていた |
| … | 52726/06/18(木)11:08:22No.1441006165+リマスターピクセルは演出エフェクトとかBGMとか洒落臭えが勝る |
| … | 52826/06/18(木)11:08:22No.1441006166そうだねx1>ギャグ系の作品は劣化しにくいと思う |
| … | 52926/06/18(木)11:08:23No.1441006169+FF6の世界崩壊して敵も味方も死にまくってるの |
| … | 53026/06/18(木)11:08:23No.1441006170そうだねx2面白いよな「」って自分が若いと思い込んでて |
| … | 53126/06/18(木)11:08:24No.1441006173+>>FF7のキャラが何したかったのかちゃんと理解したのここに貼られたまとめイラストだよ |
| … | 53226/06/18(木)11:08:26No.1441006187そうだねx1ゲームの評価するとかでクソな部分はクソとクソな部分があるからクソの見方が混ざるとごちゃごちゃになるんだよな |
| … | 53326/06/18(木)11:08:32No.1441006209そうだねx1ガンパレ楽しめたのは当時の電撃プレイステーションが引いた丁寧なガイドラインがあったのはデカいと思うわ |
| … | 53426/06/18(木)11:08:33No.1441006211+リマスターで不便だった部分に手を入れてくれるタイプはありがたい |
| … | 53526/06/18(木)11:08:39No.1441006222+>FF7はストーリーもキャラも良く出来てるよ |
| … | 53626/06/18(木)11:08:45No.1441006239そうだねx1>2話で予算使い切れと |
| … | 53726/06/18(木)11:08:45No.1441006240+HD2Dはいい発明だと思う |
| … | 53826/06/18(木)11:08:49No.1441006254+今期タイムリープもののドラマが二本もあってちょっと笑った |
| … | 53926/06/18(木)11:08:50No.1441006255+FF7とか8あたりは明らかにアルティマニア前提の話作りをしていた |
| … | 54026/06/18(木)11:09:00No.1441006287そうだねx2>キャラはともかくシナリオはヘラクレスの栄光3のパクリだけどな |
| … | 54126/06/18(木)11:09:00No.1441006288+>原典の西遊記は今見ても面白かったけど水滸伝は俺の許容できる倫理観を遥かに超えていた |
| … | 54226/06/18(木)11:09:02No.1441006304+>>散々擦られてるの見てから本編見ると避けれてねえ!ってなる |
| … | 54326/06/18(木)11:09:12No.1441006346そうだねx4ギャグの方が時代性高いと思うなあ |
| … | 54426/06/18(木)11:09:16No.1441006361+ガンカタが今見たらダサいって冷笑されたみたいな話見かけたな |
| … | 54526/06/18(木)11:09:22No.1441006374+>ガンパレは当時からしてその後に好き者がやりこんで高評価していったパターンだもんな |
| … | 54626/06/18(木)11:09:22No.1441006380+今の10代が知らないゲームばっかだなスレ内は |
| … | 54726/06/18(木)11:09:23No.1441006381+ちょっと違うけどゼルダの時オカ3Dなんかはその塩梅凄く上手かったと思う |
| … | 54826/06/18(木)11:09:24No.1441006389+巨乳キャラが今見るとそんな巨乳でもないな⋯ってなる現象と似るとこがあるかもしれない |
| … | 54926/06/18(木)11:09:24No.1441006391そうだねx1>>時事ネタに頼ってるのとかだいぶキツイよ! |
| … | 55026/06/18(木)11:09:30No.1441006409+サイレントヒル2とか今やったらありがちな展開かもしれんな…と思ってリメイクやったら |
| … | 55126/06/18(木)11:09:33No.1441006426そうだねx3演じる人や演出の差で幾らでも味変は起こせるんだ |
| … | 55226/06/18(木)11:09:37No.1441006435そうだねx4なんか下の世代が絶対上の世代のものなんかに感動したりハマるわけがないしてたとしたら演技みたいな逆に思想が強い人が時々出てくるよなこの手の話 |
| … | 55326/06/18(木)11:09:41No.1441006447+今となってはな設定のアイランドも施設出てからはエンタメ全振りでクッソ面白かったベイ |
| … | 55426/06/18(木)11:09:52No.1441006474そうだねx2>今期タイムリープもののドラマが二本もあってちょっと笑った |
| … | 55526/06/18(木)11:09:54No.1441006480そうだねx1>あれ分かりやすいけどクラウド周りのことなにも触れてないじゃん! |
| … | 55626/06/18(木)11:09:59No.1441006499そうだねx3こと創作に関しては雑食のが絶対楽しいからな |
| … | 55726/06/18(木)11:10:00No.1441006505+昔の名作を見て陳腐と評するのと |
| … | 55826/06/18(木)11:10:09No.1441006534そうだねx1アクションは好みの差が確実に存在するのにすげー!で済ませる事が多いので |
| … | 55926/06/18(木)11:10:10No.1441006538そうだねx2>>普通に不細工イジリや覗きとかやられてる時代の作品見ると圧倒される |
| … | 56026/06/18(木)11:10:10No.1441006540+当時の王道なものほど時間経つとありがちで古臭いとしか思えなくなってくんだよな |
| … | 56126/06/18(木)11:10:13No.1441006550+ハヤテのごとくとか今見ると大分キツそう |
| … | 56226/06/18(木)11:10:15No.1441006556そうだねx1RPG系でキツイって感じるのはエンカウント率とか当時だから許せた系のやつ |
| … | 56326/06/18(木)11:10:22No.1441006572そうだねx2>>FF7はストーリーもキャラも良く出来てるよ |
| … | 56426/06/18(木)11:10:22No.1441006575そうだねx1こち亀とか時事ネタ多いけどおもろいだろ |
| … | 56526/06/18(木)11:10:23No.1441006579+俺は未だに初期の浦安読んで笑うけど… |
| … | 56626/06/18(木)11:10:23No.1441006580そうだねx2>>時事ネタに頼ってるのとかだいぶキツイよ! |
| … | 56726/06/18(木)11:10:24No.1441006583そうだねx4>FF7とか8あたりは明らかにアルティマニア前提の話作りをしていた |
| … | 56826/06/18(木)11:10:28No.1441006594+東京魔人学園はちょうど去年久しぶりにプレイしたぜ |
| … | 56926/06/18(木)11:10:30No.1441006605+>ガンパレ楽しめたのは当時の電撃プレイステーションが引いた丁寧なガイドラインがあったのはデカいと思うわ |
| … | 57026/06/18(木)11:10:48No.1441006657そうだねx3昔のゲームやって一番ヤベェと思うのはカメラ |
| … | 57126/06/18(木)11:10:52No.1441006671そうだねx1シミュレーションは古いのやるとキツいぞ |
| … | 57226/06/18(木)11:10:54No.1441006681+バイオは操作性悪すぎだろ!って思って触れてなくて4から入ったクチ |
| … | 57326/06/18(木)11:11:01No.1441006708+>HD2Dはいい発明だと思う |
| … | 57426/06/18(木)11:11:02No.1441006712そうだねx1>最近思うのは攻略を探す楽しみみたいなのは完全に死んだなって詰まったときすぐ攻略wiki探しちゃうし |
| … | 57526/06/18(木)11:11:04No.1441006722+スレ画に関してはグラやシステムは仕方ないにしてもストーリー自体は典型的なジュブナイルものだから古さはあんまり関係ない気がする |
| … | 57626/06/18(木)11:11:27No.1441006790そうだねx2エンカ率はマジで辛いな… |
| … | 57726/06/18(木)11:11:30No.1441006802+FF13は一本道!を漫画で描いたのも絶望先生だったか |
| … | 57826/06/18(木)11:11:33No.1441006811+昔の抜きゲって9割はもう使えないよね |
| … | 57926/06/18(木)11:11:35No.1441006821+こないだ初めてパルプ・フィクション見たんだけど今見てもめっちゃ面白かった |
| … | 58026/06/18(木)11:11:45No.1441006864そうだねx4>HD2Dはいい発明だと思う |
| … | 58126/06/18(木)11:11:51No.1441006883そうだねx1>ギャグの方が時代性高いと思うなあ |
| … | 58226/06/18(木)11:11:54No.1441006889+むしろ昔はなんであんなに攻略wiki盛んだったんだろうか… |
| … | 58326/06/18(木)11:11:55No.1441006897そうだねx27には解体真書があるからな… |
| … | 58426/06/18(木)11:12:04No.1441006914+中国のサブカルの流れはなんか日本のバブルからその崩壊までを見てる気持ちになる |
| … | 58526/06/18(木)11:12:05No.1441006923そうだねx2>当時の王道なものほど時間経つとありがちで古臭いとしか思えなくなってくんだよな |
| … | 58626/06/18(木)11:12:14No.1441006956+>ギャグの方が時代性高いと思うなあ |
| … | 58726/06/18(木)11:12:21No.1441006977+>昔のゲームやって一番ヤベェと思うのはカメラ |
| … | 58826/06/18(木)11:12:22No.1441006983+>エンカ率はマジで辛いな… |
| … | 58926/06/18(木)11:12:27No.1441007003+>ガンカタが今見たらダサいって冷笑されたみたいな話見かけたな |
| … | 59026/06/18(木)11:12:31No.1441007017そうだねx2>昔のゲームやって一番ヤベェと思うのはカメラ |
| … | 59126/06/18(木)11:12:32No.1441007023+俺はFF8の作中の説明とか適当に聞き流したから終盤までエスタのことが全然分かってなかったゴミだよ |
| … | 59226/06/18(木)11:12:32No.1441007026+ever17とか今じゃ陳腐に見えるのかな |
| … | 59326/06/18(木)11:12:33No.1441007027そうだねx2>こないだ初めてパルプ・フィクション見たんだけど今見てもめっちゃ面白かった |
| … | 59426/06/18(木)11:12:36No.1441007040そうだねx2十数年前にプレイしたゲームを今やると雑なパロディとか下ネタきついな…ってなる |
| … | 59526/06/18(木)11:12:37No.1441007042+>7にアルティマニアなんてねえよエアプ |
| … | 59626/06/18(木)11:12:38No.1441007047+当時の攻略本の持ってる奴が一歩先行ける感いいよね… |
| … | 59726/06/18(木)11:12:42No.1441007059+PS〜PS2時代はよくあのロード時間耐えられたなって今思うよ |
| … | 59826/06/18(木)11:12:49No.1441007082そうだねx3ワッカさんがバズった時にFF10やり直してみたが |
| … | 59926/06/18(木)11:12:50No.1441007086+>むしろ昔はなんであんなに攻略wiki盛んだったんだろうか… |
| … | 60026/06/18(木)11:12:53No.1441007094+20年前で言うとペルソナ3の生きる意味を求めるってテーマは不変だなって思う |
| … | 60126/06/18(木)11:12:53No.1441007096+>むしろ昔はなんであんなに攻略wiki盛んだったんだろうか… |
| … | 60226/06/18(木)11:12:53No.1441007097+初心者は余計な情報仕入れずに初見のプレイ体験を大事にしてくれ!みたいな風潮強いけどさ |
| … | 60326/06/18(木)11:12:55No.1441007103+>面白いよな現代人って自分が若いと思い込んでて |
| … | 60426/06/18(木)11:12:56No.1441007105そうだねx1>こち亀とか時事ネタ多いけどおもろいだろ |
| … | 60526/06/18(木)11:12:56No.1441007106+>ギャグの方が時代性高いと思うなあ |
| … | 60626/06/18(木)11:13:01No.1441007120+解体新書はストーリー面や設定にほぼ触れてなかったよな |
| … | 60726/06/18(木)11:13:12No.1441007164そうだねx2>ever17とか今じゃ陳腐に見えるのかな |
| … | 60826/06/18(木)11:13:13No.1441007166+>パロとかじゃなくて用語がそのままだったりする |
| … | 60926/06/18(木)11:13:17No.1441007182+FF7はなんならACすらよくわからずに見てた |
| … | 61026/06/18(木)11:13:25No.1441007209+昔のアクション系だとジャンプの挙動が独特なのがあってやたら落ちるみたいなのがあったなぁ |
| … | 61126/06/18(木)11:13:26No.1441007213+>逆に攻略Wikiなんか今は下火じゃないか完全に |
| … | 61226/06/18(木)11:13:27No.1441007219+解体新書は青も緑もまあまあ高いんだっけ今… |
| … | 61326/06/18(木)11:13:28No.1441007220そうだねx3ストーリーは割と時代問わずに〇〇に××の皮被せただけだなってなる奴は基本ずっと陳腐なもんだと思う |
| … | 61426/06/18(木)11:13:29No.1441007225+古典で演出元ネタとかミームの答え合わせするの好き |
| … | 61526/06/18(木)11:13:33No.1441007239+HD2Dはなんかスクロール処理の感じがwolfエディターっぽく感じてしまってあんまり好きじゃないんだよな… |
| … | 61626/06/18(木)11:13:37No.1441007251+>まぁ冷静に見ると今ならギリ許されないくらい他のSFからネタ持ってきてる |
| … | 61726/06/18(木)11:13:41No.1441007265そうだねx5>PS〜PS2時代はよくあのロード時間耐えられたなって今思うよ |
| … | 61826/06/18(木)11:13:48No.1441007285+>なんか下の世代が絶対上の世代のものなんかに感動したりハマるわけがないしてたとしたら演技みたいな逆に思想が強い人が時々出てくるよなこの手の話 |
| … | 61926/06/18(木)11:13:54No.1441007305+>ギミック部分はともかく会話のノリが辛すぎる… |
| … | 62026/06/18(木)11:13:55No.1441007310+正直PSで容量増えた分FF7は冗長なのでFF6の方がシナリオ的には面白く感じる |
| … | 62126/06/18(木)11:13:58No.1441007326そうだねx2初代PSのゲームはロードが一番きつい |
| … | 62226/06/18(木)11:13:59No.1441007328+>ギミック部分はともかく会話のノリが辛すぎる… |
| … | 62326/06/18(木)11:14:13No.1441007365+グランディアなんてめちゃくちゃ王道ストーリーで古臭いとか言われてもわからんわ |
| … | 62426/06/18(木)11:14:16No.1441007373+HD2Dはドットであること自体に価値を見出してないとなんも魅力感じないと思う |
| … | 62526/06/18(木)11:14:22No.1441007396+攻略wikiって全体的に2ちゃんねるの有志で集まってスレ内の知識を共有して作ってる感じじゃなかったっけ |
| … | 62626/06/18(木)11:14:23No.1441007397+>ストーリーは割と時代問わずに〇〇に××の皮被せただけだなってなる奴は基本ずっと陳腐なもんだと思う |
| … | 62726/06/18(木)11:14:24No.1441007399+>これはダンガンロンパ の悪口 |
| … | 62826/06/18(木)11:14:26No.1441007409そうだねx6>むしろ昔はなんであんなに攻略wiki盛んだったんだろうか… |
| … | 62926/06/18(木)11:14:29No.1441007421+FF10は今でもゲームでのシナリオとしてはマジで良く出来てるよね |
| … | 63026/06/18(木)11:14:32No.1441007426そうだねx4>7にアルティマニアなんてねえよエアプ |
| … | 63126/06/18(木)11:14:40No.1441007464そうだねx2>なかったっけ…記憶が曖昧だ |
| … | 63226/06/18(木)11:14:49No.1441007499そうだねx2>ever17とか今じゃ陳腐に見えるのかな |
| … | 63326/06/18(木)11:14:58No.1441007530+世代前関係なくなんでも馬鹿みたいな持ち上げ方してる奴はまあいるからな… |
| … | 63426/06/18(木)11:15:02No.1441007536そうだねx5YU-NOとかEVEとか終盤まで行くと面白いし泣けるんだけど普段の会話のノリがキツすぎるんだよな… |
| … | 63526/06/18(木)11:15:05No.1441007547そうだねx2FF7はあの頭身だから合ってたんだなとリメイクやってて思う |
| … | 63626/06/18(木)11:15:06No.1441007550+>>こち亀とか時事ネタ多いけどおもろいだろ |
| … | 63726/06/18(木)11:15:10No.1441007568+シュタゲがリメイクされるならあの最初の!口に出すのもおぞましいあのノリを全て消してぇぇぇ! |
| … | 63826/06/18(木)11:15:13No.1441007575+煽りたいだけの言葉が強い奴は放っておけ |
| … | 63926/06/18(木)11:15:17No.1441007587+ff7はほんと古くせえなって思ったわ確かに |
| … | 64026/06/18(木)11:15:21No.1441007602+>PS〜PS2時代はよくあのロード時間耐えられたなって今思うよ |
| … | 64126/06/18(木)11:15:24No.1441007618+イヤーガンダムって何年見ても色あせないですよね |
| … | 64226/06/18(木)11:15:30No.1441007631そうだねx1>大体のメジャータイトルやソシャゲにない? |
| … | 64326/06/18(木)11:15:32No.1441007640そうだねx2HD2DはオクトラみたいのならいいんだけどDQ3はSFCのマップをそのまま置き換えただけでフィールドは東西に比べて南北がすげえ見辛くてアホかってなったわ |
| … | 64426/06/18(木)11:15:36No.1441007654+他にろくなRPGが無かったセガにやや陳腐だけどだからこそこれぞ王道って作品だからありがられたわけで |
| … | 64526/06/18(木)11:15:40No.1441007670+今見ても斬新なストーリーとかないもんかね |
| … | 64626/06/18(木)11:15:41No.1441007677+>ゲームに限らないけどアンドロイドが人間に反旗翻す系のやつとかただの奴隷解放を機械でやってるだけじゃんみたいな |
| … | 64726/06/18(木)11:15:46No.1441007693そうだねx1>>むしろ昔はなんであんなに攻略wiki盛んだったんだろうか… |
| … | 64826/06/18(木)11:15:55No.1441007716+>まぁポジションとしては解体真書がほぼイコールだろうくらいで合わせて話すよ |
| … | 64926/06/18(木)11:15:56No.1441007720そうだねx1時事ネタの類を全く排すのは逆に難しいから |
| … | 65026/06/18(木)11:15:57No.1441007722+評価の一番手にエポックメイキング的な作品って言われてる作品は面白くないのかな…って気分になる |
| … | 65126/06/18(木)11:16:01No.1441007737+解体新書よりパーフェクトガイドの方が攻略に重宝し…いや大空洞の部分が袋とじだったの読みにくかったな… |
| … | 65226/06/18(木)11:16:04No.1441007746+>耐えられたというか耐える他ないから耐えたというか |
| … | 65326/06/18(木)11:16:06No.1441007753そうだねx9ネット民の良くないところは自分に合わないをすぐ過大評価とか言っちゃうところ |
| … | 65426/06/18(木)11:16:15No.1441007784+RPGの謎解きや滑る床のギミックも4体の精霊を順番に巡る時間稼ぎパートも当時なら楽しかったんだ |
| … | 65526/06/18(木)11:16:15No.1441007785+うわー当時こんなんだったんだという面白さは絶対ある |
| … | 65626/06/18(木)11:16:27No.1441007819そうだねx1>十数年前にプレイしたゲームを今やると雑なパロディとか下ネタきついな…ってなる |
| … | 65726/06/18(木)11:16:27No.1441007820+手塚作品と藤子作品は今でも評価高くて名作なんていわれるけどギャグ漫画の元祖の赤塚作品なんて褒めてるやつ一人もいねえからな |
| … | 65826/06/18(木)11:16:29No.1441007829+>>7にアルティマニアなんてねえよエアプ |
| … | 65926/06/18(木)11:16:32No.1441007847+王道ならくぅ〜これこれ!ってなるから無理に斬新に拘らなくてもいいと思うんだけどな |
| … | 66026/06/18(木)11:16:41No.1441007873+昔は攻略wikiあったけど広告というかアフィリエイト云々というかで揉めて爆散みたいなのがあったのと攻略本の情報載せたら剽窃じゃないか云々みたいなので更新が滞るのとは見たなぁ |
| … | 66126/06/18(木)11:16:42No.1441007878+さよならを教えては当時は斬新だったんだろうなって冷笑が止まらなかった |
| … | 66226/06/18(木)11:16:42No.1441007879そうだねx2>YU-NOとかEVEとか終盤まで行くと面白いし泣けるんだけど普段の会話のノリがキツすぎるんだよな… |
| … | 66326/06/18(木)11:16:46No.1441007893+ケフカとカルラどっちが先だったっけっていつも混乱する |
| … | 66426/06/18(木)11:16:50No.1441007904そうだねx1>RPGの謎解きや滑る床のギミックも4体の精霊を順番に巡る時間稼ぎパートも当時なら楽しかったんだ |
| … | 66526/06/18(木)11:16:58No.1441007923そうだねx3笑いって「この人のやってるコメディは笑ってもいい」って無意識でもガード下げなきゃ笑えないんだ |
| … | 66626/06/18(木)11:17:02No.1441007938そうだねx1>イヤーガンダムって何年見ても色あせないですよね |
| … | 66726/06/18(木)11:17:08No.1441007958+逆転裁判1〜3とかいまだに初見で配信する人いて古さ感じないの凄いなって思う |
| … | 66826/06/18(木)11:17:10No.1441007966そうだねx1まず個人wikiを壺攻略スレwikiが駆逐して壺攻略スレwikiを企業wikiがコピーしまくってスレ側が馬鹿らしくなって人消えてって流れのイメージ |
| … | 66926/06/18(木)11:17:14No.1441007983そうだねx1ドンキーコング64…ただただ不便だった… |
| … | 67026/06/18(木)11:17:17No.1441007988+>評価の一番手にエポックメイキング的な作品って言われてる作品は面白くないのかな…って気分になる |
| … | 67126/06/18(木)11:17:22No.1441008009そうだねx4常々怖いなってなるのは令和のノリも多分後10年経ったらボロクソに言われるんだろうなってこと |
| … | 67226/06/18(木)11:17:27No.1441008027+FF7の話って本編だけでは別にややこしい要素は特にないと思うけどなんで言われるのかわからんな |
| … | 67326/06/18(木)11:17:29No.1441008031そうだねx7>ネット民の良くないところは自分に合わないをすぐ過大評価とか言っちゃうところ |
| … | 67426/06/18(木)11:17:33No.1441008043+というかDQ3はあれHD2Dなのか…? |
| … | 67526/06/18(木)11:17:44No.1441008075+YUNOは終盤急に壮大になりすぎだと思う |
| … | 67626/06/18(木)11:17:46No.1441008078そうだねx7>ネット民の良くないところは自分に合わないをすぐ過大評価とか言っちゃうところ |
| … | 67726/06/18(木)11:17:49No.1441008087+逆転裁判はなんなら今のほうが演出長く感じる…… |
| … | 67826/06/18(木)11:18:00No.1441008118そうだねx1今のほぼ毎週更新されるソシャゲを追い続けるのもそれはそれでキツイぜ |
| … | 67926/06/18(木)11:18:04No.1441008127+マリオ64も今やるとカメラとか操作性とか不便に感じる |
| … | 68026/06/18(木)11:18:05No.1441008133そうだねx3ダンガンロンパに美少女のガワ着せてシュタゲとまどマギをやるぜ!って売ったまのさばが若者ウケしてるからテキストはともかく設定が陳腐かどうかは時代とはまた別なのかもしれない |
| … | 68126/06/18(木)11:18:06No.1441008135+>壺が瀕死で地味にゲーム攻略関係は00年代より衰退してるよね今 |
| … | 68226/06/18(木)11:18:12No.1441008157そうだねx11>>ネット民の良くないところは自分に合わないをすぐ過大評価とか言っちゃうところ |
| … | 68326/06/18(木)11:18:17No.1441008167そうだねx3いやないよ |
| … | 68426/06/18(木)11:18:21No.1441008182そうだねx1追っかけてるセフィロスがセフィロスじゃないのはかなりややこしい |
| … | 68526/06/18(木)11:18:21No.1441008188+>ネガポジどっちも大袈裟なのよな |
| … | 68626/06/18(木)11:18:22No.1441008191そうだねx1ff15はキャラクターとのノリがほんとリアルタイム感覚でおっさんのかっこいい若者感あってきもかった |
| … | 68726/06/18(木)11:18:24No.1441008201そうだねx3Undertaleすら今やるとだいぶ陳腐だと思う |
| … | 68826/06/18(木)11:18:25No.1441008206+>逆転裁判はなんなら今のほうが演出長く感じる…… |
| … | 68926/06/18(木)11:18:26No.1441008211+>常々怖いなってなるのは令和のノリも多分後10年経ったらボロクソに言われるんだろうなってこと |
| … | 69026/06/18(木)11:18:27No.1441008214+Ever17は寒いギャグとかほぼ施設の子のセリフ周りよりも |
| … | 69126/06/18(木)11:18:36No.1441008239+今やっても面白いのだと64のマリカとかマリパのパーティゲーム |
| … | 69226/06/18(木)11:18:37No.1441008245+まぁ時オカすら今やるとぶっちゃけかなり微妙だぜ |
| … | 69326/06/18(木)11:18:45No.1441008262そうだねx1ここ数年のスパロボは解像度上がった影響で戦闘アニメの出来の差激しいよなぁって思いながら第三次αやりなおしてみたら出来の差についてはこの頃からあんま変わらないなってなった |
| … | 69426/06/18(木)11:18:45No.1441008263+>>HD2Dはいい発明だと思う |
| … | 69526/06/18(木)11:18:52No.1441008285そうだねx2初代ガンダムだって会話や演出になんか変な間があって |
| … | 69626/06/18(木)11:18:54No.1441008297+>ネガポジどっちも大袈裟なのよな |
| … | 69726/06/18(木)11:18:55No.1441008301+>今となってはな設定のアイランドも施設出てからはエンタメ全振りでクッソ面白かったベイ |
| … | 69826/06/18(木)11:18:59No.1441008308+でもRPGって今なにしてるのかわからんこと結構あるよ |
| … | 69926/06/18(木)11:18:59No.1441008309そうだねx3>Undertaleすら今やるとだいぶ陳腐だと思う |
| … | 70026/06/18(木)11:19:03No.1441008329そうだねx1>FF7はあの頭身だから合ってたんだなとリメイクやってて思う |
| … | 70126/06/18(木)11:19:04No.1441008333+>YU-NOとかEVEとか終盤まで行くと面白いし泣けるんだけど普段の会話のノリがキツすぎるんだよな… |
| … | 70226/06/18(木)11:19:13No.1441008356+>ネット民の良くないところは自分に合わないをすぐ過大評価とか言っちゃうところ |
| … | 70326/06/18(木)11:19:17No.1441008372そうだねx3批判が許されないなんて事今の民度死んでるネットでねぇだろ |
| … | 70426/06/18(木)11:19:18No.1441008378+いまふうにりめいく! |
| … | 70526/06/18(木)11:19:20No.1441008388そうだねx5さっきからずっと大げさに反応するなとかエモいとか驚き屋がとか他人の褒めが気に入らない人がキレてる |
| … | 70626/06/18(木)11:19:23No.1441008406+簡単に【悲報】とか付けちゃうのが良くない |
| … | 70726/06/18(木)11:19:30No.1441008427+>逆転裁判1〜3とかいまだに初見で配信する人いて古さ感じないの凄いなって思う |
| … | 70826/06/18(木)11:19:31No.1441008435+時オカは3DSで初プレイで普通に楽しめたけど |
| … | 70926/06/18(木)11:19:32No.1441008440+グランディアより何倍も売れてるFFDQはダメなところも冷静に語れるのに |
| … | 71026/06/18(木)11:19:35No.1441008447そうだねx3>常々怖いなってなるのは令和のノリも多分後10年経ったらボロクソに言われるんだろうなってこと |
| … | 71126/06/18(木)11:19:36No.1441008452そうだねx1>今見ても斬新なストーリーとかないもんかね |
| … | 71226/06/18(木)11:19:41No.1441008465+>FF7の話って本編だけでは別にややこしい要素は特にないと思うけどなんで言われるのかわからんな |
| … | 71326/06/18(木)11:19:47No.1441008485そうだねx3>常々怖いなってなるのは令和のノリも多分後10年経ったらボロクソに言われるんだろうなってこと |
| … | 71426/06/18(木)11:19:49No.1441008493そうだねx1ちなみに今はFF7アルティマニアはあるぜ |
| … | 71526/06/18(木)11:19:52No.1441008503+アンテも後続にパクられ過ぎて「ああよくあるメタ演出のやつね」てなっちゃってるパターン |
| … | 71626/06/18(木)11:20:02No.1441008535そうだねx4>FF7の話って本編だけでは別にややこしい要素は特にないと思うけどなんで言われるのかわからんな |
| … | 71726/06/18(木)11:20:15No.1441008579そうだねx4グランディアはシステム面より主人公達の若々しさに老いた精神がついていけなくなるというもっとシンプルで悲しい話だと思う |
| … | 71826/06/18(木)11:20:17No.1441008588+>グランディアより何倍も売れてるFFDQはダメなところも冷静に語れるのに |
| … | 71926/06/18(木)11:20:23No.1441008602そうだねx5>さっきからずっと大げさに反応するなとかエモいとか驚き屋がとか他人の褒めが気に入らない人がキレてる |
| … | 72026/06/18(木)11:20:34No.1441008636+>>逆転裁判1〜3とかいまだに初見で配信する人いて古さ感じないの凄いなって思う |
| … | 72126/06/18(木)11:20:45No.1441008674+>グランディアより何倍も売れてるFFDQはダメなところも冷静に語れるのに |
| … | 72226/06/18(木)11:20:45No.1441008676+>グランディアより何倍も売れてるFFDQはダメなところも冷静に語れるのに |
| … | 72326/06/18(木)11:20:48No.1441008683そうだねx1>Undertaleすら今やるとだいぶ陳腐だと思う |
| … | 72426/06/18(木)11:20:51No.1441008692+>>逆転裁判1〜3とかいまだに初見で配信する人いて古さ感じないの凄いなって思う |
| … | 72526/06/18(木)11:20:55No.1441008710そうだねx1>>グランディアより何倍も売れてるFFDQはダメなところも冷静に語れるのに |
| … | 72626/06/18(木)11:20:59No.1441008722+理解した今でもジェノバとセフィロス周りは凄え分かりづらいと思うぞ… |
| … | 72726/06/18(木)11:21:03No.1441008730+>追っかけてるセフィロスがセフィロスじゃないのはかなりややこしい |
| … | 72826/06/18(木)11:21:06No.1441008742+>バランスの問題だけじゃないHD3の悪口言っていいんか |
| … | 72926/06/18(木)11:21:07No.1441008749+>ボーボボ |
| … | 73026/06/18(木)11:21:15No.1441008774そうだねx3逆裁は初期はあんまり犯人が大仰なやられ方しないのが驚く |
| … | 73126/06/18(木)11:21:16No.1441008778そうだねx2>アンテも後続にパクられ過ぎて「ああよくあるメタ演出のやつね」てなっちゃってるパターン |
| … | 73226/06/18(木)11:21:18No.1441008786そうだねx1>簡単に【悲報】とか付けちゃうのが良くない |
| … | 73326/06/18(木)11:21:22No.1441008794そうだねx5>>さっきからずっと大げさに反応するなとかエモいとか驚き屋がとか他人の褒めが気に入らない人がキレてる |
| … | 73426/06/18(木)11:21:23No.1441008796そうだねx1ナレーションがなんかこっちにノリノリで語りかけてくるタイプのメタネタゲー…君たちは今どこで戦っているんだ… |
| … | 73526/06/18(木)11:21:29No.1441008813+オチというか終盤の盛り上がりがちゃんとしてるストーリーは今でもやっぱ評価高くなる |
| … | 73626/06/18(木)11:21:31No.1441008821+逆に今やり直せば当時より遊べるようなゲームもあるかもしれない |
| … | 73726/06/18(木)11:21:52No.1441008890+どれもアンテが最初にやったわけじゃないんだよなあ… |
| … | 73826/06/18(木)11:22:05No.1441008935そうだねx2>ナレーションがなんかこっちにノリノリで語りかけてくるタイプのメタネタゲー…君たちは今どこで戦っているんだ… |
| … | 73926/06/18(木)11:22:10No.1441008950+感受性って20代には成長止まるみたいだよ |
| … | 74026/06/18(木)11:22:12No.1441008957+別に古い新しいに限った問題じゃないけど作品のノリに自分のチャンネル合わせないとね |
| … | 74126/06/18(木)11:22:21No.1441008985+セフィロスがジェノバ支配してるのか |
| … | 74226/06/18(木)11:22:22No.1441008992+>逆裁は初期はあんまり犯人が大仰なやられ方しないのが驚く |
| … | 74326/06/18(木)11:22:28No.1441009013+FF2やFF8は今だから想定された遊び方できるタイプじゃない? |
| … | 74426/06/18(木)11:22:28No.1441009014+>常々怖いなってなるのは令和のノリも多分後10年経ったらボロクソに言われるんだろうなってこと |
| … | 74526/06/18(木)11:22:34No.1441009028+>逆に今やり直せば当時より遊べるようなゲームもあるかもしれない |
| … | 74626/06/18(木)11:22:39No.1441009045+今やるとどうだろっていうと |
| … | 74726/06/18(木)11:22:44No.1441009060そうだねx4>オチというか終盤の盛り上がりがちゃんとしてるストーリーは今でもやっぱ評価高くなる |
| … | 74826/06/18(木)11:22:45No.1441009067+同級生とか主人公のノリがキツいっていうか古っ…てなって女の子に集中できなかった |
| … | 74926/06/18(木)11:22:50No.1441009087+I.Qとか時代世代関係ないゲームもあるしな好みは置いといて |
| … | 75026/06/18(木)11:22:50No.1441009088+>逆裁は初期はあんまり犯人が大仰なやられ方しないのが驚く |
| … | 75126/06/18(木)11:22:50No.1441009091+リアル頭身一番ノリがキツくなるのがエアリスだと思う |
| … | 75226/06/18(木)11:22:55No.1441009107+まあインディーズゲーだと陳腐でもなんでも少数精鋭で作ることによる雰囲気の統一感は出るから |
| … | 75326/06/18(木)11:23:09No.1441009161+素面でポエム書けってのも大分無茶な注文だと思うぜ |
| … | 75426/06/18(木)11:23:11No.1441009168そうだねx3>ナレーションがなんかこっちにノリノリで語りかけてくるタイプのメタネタゲー…君たちは今どこで戦っているんだ… |
| … | 75526/06/18(木)11:23:14No.1441009180+>セフィロスがジェノバ支配してるのか |
| … | 75626/06/18(木)11:23:18No.1441009191+FF7はセフィロス出た後のジェノバ戦になんの説明も無いなと思ったけどよく考えると他のボスも唐突なやつばかりだった |
| … | 75726/06/18(木)11:23:19No.1441009193+フリーダムウォーズの世界観が斬新だって意見見た時は一周まわったかなって思ったのが懐かしい |
| … | 75826/06/18(木)11:23:20No.1441009197+これは冷静な意見とか言ってる奴大抵全然冷静じゃないからな |
| … | 75926/06/18(木)11:23:24No.1441009209+擦られまくっても良いもんは良いなとなったサイレントヒル2 |
| … | 76026/06/18(木)11:23:31No.1441009234そうだねx1>同級生とか主人公のノリがキツいっていうか古っ…てなって女の子に集中できなかった |
| … | 76126/06/18(木)11:23:35No.1441009244+エヴァに影響受けたみたいな伏線とかオチを投げっぱしてるシナリオは今見ると結構きつい |
| … | 76226/06/18(木)11:23:42No.1441009276+少年主人公があまりに屈託なくやんちゃだと |
| … | 76326/06/18(木)11:23:43No.1441009285そうだねx3>>>ネット民の良くないところは自分に合わないをすぐ過大評価とか言っちゃうところ |
| … | 76426/06/18(木)11:23:52No.1441009303+ダンロンの下ネタはいつの時代でも老若男女でもキツイタイプの下ネタしかねえだろ |
| … | 76526/06/18(木)11:23:55No.1441009322+>途中グダっても締めがいい感じならまあいいか…ってなるよね |
| … | 76626/06/18(木)11:23:56No.1441009325+っシムシティ2000 |
| … | 76726/06/18(木)11:23:58No.1441009329+>リアル頭身一番ノリがキツくなるのがエアリスだと思う |
| … | 76826/06/18(木)11:23:59No.1441009333そうだねx8色々触れて思うことはすぐキツイキツイ言う冷笑癖は治さないと自分が時代遅れになった時に死ぬなって… |
| … | 76926/06/18(木)11:24:01No.1441009346+遡ってプレイしたWA2がしんどかったな |
| … | 77026/06/18(木)11:24:03No.1441009354そうだねx3>基本的に今のオタクインターネットの中心はメで批判や不満は好まれず驚き屋が誇張した語りを配信実況で見てるような層が大喜びするのは間違いないでしょ |
| … | 77126/06/18(木)11:24:04No.1441009363+というかアンテは正直メタ部分はそんな重要じゃないというかガチのこちらの世界とあちらの世界的な話をキャラがしまくるタイプのゲームじゃなくて |
| … | 77226/06/18(木)11:24:05No.1441009365+なんか持ち上げてるやついるけど当時からつまらなかったよが答え |
| … | 77326/06/18(木)11:24:05No.1441009366+ゼノギアスのフィールドが糞過ぎて辞めてしまった… |
| … | 77426/06/18(木)11:24:06No.1441009370+>リアル頭身一番ノリがキツくなるのがエアリスだと思う |
| … | 77526/06/18(木)11:24:09No.1441009380+やっぱり名作だよ映画リング無印 |
| … | 77626/06/18(木)11:24:18No.1441009403+>オチというか終盤の盛り上がりがちゃんとしてるストーリーは今でもやっぱ評価高くなる |
| … | 77726/06/18(木)11:24:21No.1441009412+ドキ文くらい凝っててもこういうやつね(笑)って反応をされて終わるんかなあ |
| … | 77826/06/18(木)11:24:27No.1441009430+昔を知ってるから昔の作品のノリに古っ!って反応できるけどじゃあ昔を知らない若者がプレイしたらどういう反応を示すのかは気になる |
| … | 77926/06/18(木)11:24:32No.1441009449そうだねx3>No.1441009285 |
| … | 78026/06/18(木)11:24:38No.1441009464+こういうのではブレイブリーディフォルトはかなり面白い作品だったな |
| … | 78126/06/18(木)11:24:39No.1441009468+>逆裁は初期はあんまり犯人が大仰なやられ方しないのが驚く |
| … | 78226/06/18(木)11:24:43No.1441009486+ゼノギアスとか古臭いのの典型だと思う |
| … | 78326/06/18(木)11:24:44No.1441009490+その世界だからその種族だからってのをちゃんと感じられるストーリーだといいよなと思う |
| … | 78426/06/18(木)11:24:52No.1441009526+リマスターでやった世界樹は新宿のことは知ってたけどもっと盛り上がりあるシーンかと思ったら単純にマップ名にシンジュクって出るだけで肩透かしだった |
| … | 78526/06/18(木)11:25:10No.1441009593そうだねx2>不満が好まれる時代なんかねぇ! |
| … | 78626/06/18(木)11:25:11No.1441009594+FF8はHD2Dにして逆に頭身下げるとリノアが人気キャラになるかもしれない |
| … | 78726/06/18(木)11:25:13No.1441009609+>ゼノギアスのフィールドが糞過ぎて辞めてしまった… |
| … | 78826/06/18(木)11:25:23No.1441009639+モンハンはそれこそ当時でも辛いところはあった初代とか今は絶対無理だなと感じる |
| … | 78926/06/18(木)11:25:24No.1441009647そうだねx3>やっぱり名作だよバックトゥザフューチャー |
| … | 79026/06/18(木)11:25:26No.1441009657そうだねx2ドパガキがどうとかエモさ中毒になってるとか言われて久しいけど |
| … | 79126/06/18(木)11:25:30No.1441009666そうだねx2>>同級生とか主人公のノリがキツいっていうか古っ…てなって女の子に集中できなかった |
| … | 79226/06/18(木)11:25:34No.1441009682そうだねx1>インターネット驚き屋がエモいエモい騒いで持ち上げてるのが今 |
| … | 79326/06/18(木)11:25:36No.1441009690+子供向けのタイトな物語なら許されるんか? |
| … | 79426/06/18(木)11:25:36No.1441009691+>色々触れて思うことはすぐキツイキツイ言う冷笑癖は治さないと自分が時代遅れになった時に死ぬなって… |
| … | 79526/06/18(木)11:25:39No.1441009699+>>ナレーションがなんかこっちにノリノリで語りかけてくるタイプのメタネタゲー…君たちは今どこで戦っているんだ… |
| … | 79626/06/18(木)11:25:40No.1441009702+>シュタゲ… |
| … | 79726/06/18(木)11:25:43No.1441009707そうだねx1>ドキ文くらい凝っててもこういうやつね(笑)って反応をされて終わるんかなあ |
| … | 79826/06/18(木)11:25:47No.1441009724+レゲーやってグラやエンカ率を現代を規準に叩くやつはレゲーにさわるなとは思う |
| … | 79926/06/18(木)11:25:48No.1441009728+>>逆に今やり直せば当時より遊べるようなゲームもあるかもしれない |
| … | 80026/06/18(木)11:25:49No.1441009732+>>No.1441009285 |
| … | 80126/06/18(木)11:25:50No.1441009736+PSあたりは明確に辛い |
| … | 80226/06/18(木)11:25:58No.1441009770そうだねx7「ウン十年前の作品だけど今見ても古さを感じない」って言われてる作品は大体ちゃんと古臭い |
| … | 80326/06/18(木)11:26:05No.1441009793+>子供向けのライト |
| … | 80426/06/18(木)11:26:06No.1441009798+昔の自分が色々な事を知らなかったから純粋に楽しめてた部分はある |
| … | 80526/06/18(木)11:26:09No.1441009805そうだねx3>>>同級生とか主人公のノリがキツいっていうか古っ…てなって女の子に集中できなかった |
| … | 80626/06/18(木)11:26:10No.1441009808+気になってたんだけどショーシャンクって今見ても面白い? |
| … | 80726/06/18(木)11:26:10No.1441009809+当時はこんなの面白がってたのかって思われるのは心外 |
| … | 80826/06/18(木)11:26:17No.1441009832+AIに作らせた長文をコピーしてるだけレベルならまだしも他人が褒めリアクションしてるだけですぐ驚き屋がどうこうとか言うのはただの冷笑なのよ |
| … | 80926/06/18(木)11:26:25No.1441009870そうだねx1正直ff10が当時の若者的ノリ強めで古臭いというかノリがきついと感じるキャラの会話 |
| … | 81026/06/18(木)11:26:27No.1441009877+遡ってやると幻水2が割と辛かったなぁ |
| … | 81126/06/18(木)11:26:27No.1441009878+ジョーズって余り話聞かないけど今見ても怖いかな |
| … | 81226/06/18(木)11:26:28No.1441009880そうだねx7そもそも昔のオタクの批評文化なんて拡散性も無い石の下の虫みたいなもんだから外からの反論もなくエコチェンしてただけなんで全くもって理知的な文化ではなかったぞ |
| … | 81326/06/18(木)11:26:29No.1441009884+逆裁は当時GBAでウィンドウ半透明表現やってることが衝撃的だったんだぜと言っても今では誰も何も思わないでしょ? |
| … | 81426/06/18(木)11:26:31No.1441009889+>エヴァに影響受けたみたいな伏線とかオチを投げっぱしてるシナリオは今見ると結構きつい |
| … | 81526/06/18(木)11:26:32No.1441009894+多分シナリオ書いてる側もそう思ってるよ |
| … | 81626/06/18(木)11:26:33No.1441009900そうだねx1>>シュタゲ… |
| … | 81726/06/18(木)11:26:51No.1441009949+>>シュタゲ… |
| … | 81826/06/18(木)11:26:58No.1441009971+>ユーザー名バレるとかファイル覗いてくるとかで驚く人もうほぼいないだろ… |
| … | 81926/06/18(木)11:26:59No.1441009976そうだねx1>病んでるだろお前… |
| … | 82026/06/18(木)11:26:59No.1441009979+>気になってたんだけどショーシャンクって今見ても面白い? |
| … | 82126/06/18(木)11:27:01No.1441009981+>現実に干渉してくる系の演出がインディーズで安売りされすぎてな |
| … | 82226/06/18(木)11:27:04No.1441009993+おっぱいのデカさでさえ麻痺してるからなあ |
| … | 82326/06/18(木)11:27:06No.1441010000+>>シュタゲ… |
| … | 82426/06/18(木)11:27:12No.1441010026+>子供向けのタイトな物語なら許されるんか? |
| … | 82526/06/18(木)11:27:14No.1441010032+ドキ文はギミックはもう陳腐だけどEDの流れの良さはやっぱ唯一無二だと思う |
| … | 82626/06/18(木)11:27:16No.1441010033+>>ナレーションがなんかこっちにノリノリで語りかけてくるタイプのメタネタゲー…君たちは今どこで戦っているんだ… |
| … | 82726/06/18(木)11:27:18No.1441010042そうだねx1>ドパガキがどうとかエモさ中毒になってるとか言われて久しいけど |
| … | 82826/06/18(木)11:27:21No.1441010059+宇宙の旅はその古臭いの大御所かつ細やかさがある画だからこそ相当持ってるみたいな気持ちがある |
| … | 82926/06/18(木)11:27:29No.1441010088+エロソシャゲの寝室ですら本番始まるまでスキップしてるからドパガキかもしれない |
| … | 83026/06/18(木)11:27:30No.1441010090+>同級生とか主人公のノリがキツいっていうか古っ…てなって女の子に集中できなかった |
| … | 83126/06/18(木)11:27:30No.1441010093そうだねx1ちょうど数日前にXで少ない容量にこれだけの物を詰め込んでた昔の方がプログラマーの技術は上だった |
| … | 83226/06/18(木)11:27:35No.1441010109そうだねx4>言い返せなくなると同じ言葉繰り返すよね君 |
| … | 83326/06/18(木)11:27:35No.1441010110+不満や愚痴はあまりすべきではない論はまあそうなのかもしれないが |
| … | 83426/06/18(木)11:27:42No.1441010140そうだねx1黙del |
| … | 83526/06/18(木)11:27:47No.1441010159+漫画とか映像作品はまた話が違ってくる |
| … | 83626/06/18(木)11:27:53No.1441010176+>>>No.1441009285 |
| … | 83726/06/18(木)11:27:53No.1441010179+BDに関してはシナリオ構造よりターン前借りの方をフォローする作品出てくれとは思う |
| … | 83826/06/18(木)11:27:54No.1441010188そうだねx2>ゼノギアスとか古臭いのの典型だと思う |
| … | 83926/06/18(木)11:28:02No.1441010211+>ゼノギアスとか古臭いのの典型だと思う |
| … | 84026/06/18(木)11:28:02No.1441010214そうだねx2まぁ確かにジスロマックとかが古い作品を掘り出してきて |
| … | 84126/06/18(木)11:28:05No.1441010218+衝撃のラスト!とかじゃなくて人間をしっかりと描写する映画はいまみても面白いのが多いんじゃないかな |
| … | 84226/06/18(木)11:28:10No.1441010233+まるで令和はキツってなる主人公はいないみたいな言い方だなチラムネくん! |
| … | 84326/06/18(木)11:28:11No.1441010235+>40くらいで急にいろんな創作で新鮮味が感じられなくなる現象の正体がこれだと思う |
| … | 84426/06/18(木)11:28:15No.1441010255そうだねx3まず映画批評やゲーム批評してた層は昔からマイノリティもいいとこでな |
| … | 84526/06/18(木)11:28:16No.1441010258そうだねx1こんな事言っておいてじゃあ発売当初バグだった水と風Lv99の時の門習得出来るの?無理だろ |
| … | 84626/06/18(木)11:28:19No.1441010272そうだねx1パラノマサイトはよくあるメタ演出と思わせてそれも含めて設定がちゃんとあるっていう二重メタだからな |
| … | 84726/06/18(木)11:28:25No.1441010279+>モンハンはそれこそ当時でも辛いところはあった初代とか今は絶対無理だなと感じる |
| … | 84826/06/18(木)11:28:30No.1441010299そうだねx4>まぁ確かにジスロマックとかが古い作品を掘り出してきて |
| … | 84926/06/18(木)11:28:31No.1441010303+ダルはスーパーハカーってスラング使う土壌作った上でマジのスーパーハカーだわってしなきゃいけないから変えられないしな… |
| … | 85026/06/18(木)11:28:36No.1441010317そうだねx1>ゼノギアスとか古臭いのの典型だと思う |
| … | 85126/06/18(木)11:28:43No.1441010344そうだねx1>漫画とか映像作品はまた話が違ってくる |
| … | 85226/06/18(木)11:28:49No.1441010369+ジョーズは絶対今見てもつまんねえと思ったら |
| … | 85326/06/18(木)11:28:52No.1441010380+昔の名曲とか言われてるやつだいたい音数少なくてショボい |
| … | 85426/06/18(木)11:28:54No.1441010393+他のコンテンツでもあることだけどゲームは特に賞味期限を感じることが多い気がする |
| … | 85526/06/18(木)11:28:56No.1441010397+他人の批評ブログなんて合わないなら見なきゃいいだけなんだ |
| … | 85626/06/18(木)11:29:01No.1441010414そうだねx1>パラノマサイトはよくあるメタ演出と思わせてそれも含めて設定がちゃんとあるっていう二重メタだからな |
| … | 85726/06/18(木)11:29:05No.1441010431+映画のエイリアンとか1から全部鉱物なんだが映像美置いといても古い? |
| … | 85826/06/18(木)11:29:08No.1441010439+批判するなとは言わんけどTPO考えないでやったらそりゃ許されないだろ… |
| … | 85926/06/18(木)11:29:09No.1441010446そうだねx1モンハンは当時右スティックを倒す方向と攻撃方向が一致してるのが感覚的な操作に繋がっていてぇ |
| … | 86026/06/18(木)11:29:09No.1441010447+メタルギアソリッドとか今やるとパッケージのくだり意味不明なんじゃないか⋯? |
| … | 86126/06/18(木)11:29:13No.1441010463そうだねx1>エロソシャゲの寝室ですら本番始まるまでスキップしてるからドパガキかもしれない |
| … | 86226/06/18(木)11:29:14No.1441010467+テキストアドベンチャーなんてもう流行らねえよとずっと思っているんだが現実は定期的に怪作が出て流行る |
| … | 86326/06/18(木)11:29:14No.1441010468+古臭さも擦られ過ぎてオチが読めすぎることによる古臭さもあれば |
| … | 86426/06/18(木)11:29:18No.1441010489+ゼノギアスはお話は今でも面白いけどゲーム部分がリマスターやらで遊びやすくなっても賞味期限切れてそうだなと思った |
| … | 86526/06/18(木)11:29:22No.1441010500そうだねx5変に批評家ぶってコンテンツ消費し始めると露骨に楽しくなくなる |
| … | 86626/06/18(木)11:29:24No.1441010512そうだねx1テイルズオブエターニアは多分今やっても楽しい…はず |
| … | 86726/06/18(木)11:29:35No.1441010560+>>おぢさんたちが腕を組んで「ウムウム」やってるのはキツイが… |
| … | 86826/06/18(木)11:29:40No.1441010578そうだねx1アラフォーあたりのおっさんが多い!! |
| … | 86926/06/18(木)11:29:58No.1441010634+>まぁ確かにジスロマックとかが古い作品を掘り出してきて |
| … | 87026/06/18(木)11:30:00No.1441010640+SSTが何年先までまだ陳腐にならないか見届けたいマン! |
| … | 87126/06/18(木)11:30:04No.1441010654+>>パラノマサイトはよくあるメタ演出と思わせてそれも含めて設定がちゃんとあるっていう二重メタだからな |
| … | 87226/06/18(木)11:30:08No.1441010664そうだねx2>テイルズオブエターニアは多分今やっても楽しい…はず |
| … | 87326/06/18(木)11:30:10No.1441010670+コンピュータがパンチカードくらいから古臭さを感じて行きたい |
| … | 87426/06/18(木)11:30:13No.1441010682+ショーシャンクの面白さが全然わからなかったから古典の脱獄映画色々見たな |
| … | 87526/06/18(木)11:30:13No.1441010683そうだねx3>あの時期の作品は多かれ少なかれエヴァの影響排除するの無理 |
| … | 87626/06/18(木)11:30:14No.1441010689+p2gだって今やると古臭いし苦行だぞ |
| … | 87726/06/18(木)11:30:24No.1441010722+>テキストアドベンチャーなんてもう流行らねえよとずっと思っているんだが現実は定期的に怪作が出て流行る |
| … | 87826/06/18(木)11:30:27No.1441010733そうだねx4そもそも昔のネットってここもそうだけど逆張りがスタンダードみたいな所あるしな |
| … | 87926/06/18(木)11:30:38No.1441010768+RPGなんかだと今ならサイドクエストになってそうな話がストーリー進行に必須みたいなパターンもある |
| … | 88026/06/18(木)11:30:42No.1441010777+>ジョーズは絶対今見てもつまんねえと思ったら |
| … | 88126/06/18(木)11:30:44No.1441010782そうだねx1当たり前だけど昔のテイルズは戦闘がきつい |
| … | 88226/06/18(木)11:30:44No.1441010783+>PSPで少し変わったとはいえ当時のプレイヤーはあれでよく遊んでたものだ… |
| … | 88326/06/18(木)11:30:49No.1441010801そうだねx2スパロボの昔の方が面白いもだいたいオッサンの思い出補正だよな |
| … | 88426/06/18(木)11:30:54No.1441010818そうだねx3メタフィクションゲームのオタクだから言うけど別にメタフィクションであるだけの一点張りだけで持たせてるゲームなんて人気出たやつにはほとんどないのに |
| … | 88526/06/18(木)11:30:55No.1441010823+オタクくんって最新のメジャータイトル持ち上げるのは恥ずかしくて |
| … | 88626/06/18(木)11:30:57No.1441010830+内容をそのままにグラを綺麗にしました |
| … | 88726/06/18(木)11:30:59No.1441010839+ゼノギアスの話よく覚えてないけど一番有名なあの缶詰にだいぶ重要な意味あったのは覚えてる |
| … | 88826/06/18(木)11:31:00No.1441010843そうだねx2別にダメ出しばっかしてる冷笑おじさんでもいいじゃん |
| … | 88926/06/18(木)11:31:01No.1441010848+>ダルはスーパーハカーってスラング使う土壌作った上でマジのスーパーハカーだわってしなきゃいけないから変えられないしな… |
| … | 89026/06/18(木)11:31:02No.1441010854+シックスセンスを今初めてオチを知らずに見る人も何だよくある話じゃんとか思うのかな |
| … | 89126/06/18(木)11:31:05No.1441010867+エロフラはもう古いと言われていたが令和ではエロフラメソッドが再流行した |
| … | 89226/06/18(木)11:31:07No.1441010871+>漫画はキツいの多いと思うよ |
| … | 89326/06/18(木)11:31:09No.1441010877+>ちょうど数日前にXで少ない容量にこれだけの物を詰め込んでた昔の方がプログラマーの技術は上だった |
| … | 89426/06/18(木)11:31:24No.1441010912そうだねx2>設定ってのはそういう意味じゃなく |
| … | 89526/06/18(木)11:31:32No.1441010941+>モンハンは当時右スティックを倒す方向と攻撃方向が一致してるのが感覚的な操作に繋がっていてぇ |
| … | 89626/06/18(木)11:31:34No.1441010945そうだねx3あら探してSNSで文句言っていいね貰うのが作品の楽しみ方になってるやつは結構いそう |
| … | 89726/06/18(木)11:31:34No.1441010948+MGS4とか今やったらもっさり動き酷いムービー長すぎで今の子供は無理だろな |
| … | 89826/06/18(木)11:31:40No.1441010964+>世代前関係なくなんでも馬鹿みたいな持ち上げ方してる奴はまあいるからな… |
| … | 89926/06/18(木)11:31:47No.1441010983+>変に批評家ぶってコンテンツ消費し始めると露骨に楽しくなくなる |
| … | 90026/06/18(木)11:31:48No.1441010985+サメ映画は何にだってなれるよ |
| … | 90126/06/18(木)11:31:57No.1441011013+>スクウェアはSWとかエヴァとか積極的にパロっててオタクが好きなことやってる感強かったな |
| … | 90226/06/18(木)11:32:06No.1441011045そうだねx2覚悟のススメは面白かったけどよくこれが打ち切られずに100話まで続いたな…ってのに時代を感じる |
| … | 90326/06/18(木)11:32:23No.1441011102そうだねx3>そこから先の描き方の違いに作者の思想が出て面白いんだろうが⋯! |
| … | 90426/06/18(木)11:32:29No.1441011118そうだねx1なんにしろ感性の押しつけはよくない |
| … | 90526/06/18(木)11:32:31No.1441011129そうだねx1これ面白くないよって言われて楽しめる人間そうそういないし案外バイアス抜きで見るのは無理だよな |
| … | 90626/06/18(木)11:32:34No.1441011139+>スパロボの昔の方が面白いもだいたいオッサンの思い出補正だよな |
| … | 90726/06/18(木)11:32:38No.1441011155+ウィンキースパロボが良かったおじさんは一昔前に見たなぁ |
| … | 90826/06/18(木)11:32:44No.1441011177そうだねx1>漫画はキツいの多いと思うよ |
| … | 90926/06/18(木)11:32:49No.1441011199+>ジョーズはどれだけサメ映画見てても陳腐化しないからな |
| … | 91026/06/18(木)11:32:59No.1441011234+>別にダメ出しばっかしてる冷笑おじさんでもいいじゃん |
| … | 91126/06/18(木)11:33:02No.1441011246+ロードやらを別としたゲームの操作感はやっぱりシリーズの完成形って評される様な奴は今やっても遊べる |
| … | 91226/06/18(木)11:33:06No.1441011256そうだねx3ポケモンで言うとどこでもボックス開けるようになったのがゲーム体験破壊した!!みたいなのメのトレンドで流れてきたけど |
| … | 91326/06/18(木)11:33:10No.1441011274そうだねx2>これ面白くないよって言われて楽しめる人間そうそういないし案外バイアス抜きで見るのは無理だよな |
| … | 91426/06/18(木)11:33:13No.1441011286+ウルトラQはモノクロのお陰で不気味な雰囲気は損なわれないから今見ても楽しめるんだなこれが |
| … | 91526/06/18(木)11:33:32No.1441011346そうだねx1>それはもう新鮮には驚けなくなった人がする苦肉の策という側面がないではないからなあ |
| … | 91626/06/18(木)11:33:35No.1441011357そうだねx1>シックスセンスを今初めてオチを知らずに見る人も何だよくある話じゃんとか思うのかな |
| … | 91726/06/18(木)11:33:37No.1441011361そうだねx1>パラノマサイトはよくあるメタ演出と思わせてそれも含めて設定がちゃんとあるっていう二重メタだからな |
| … | 91826/06/18(木)11:33:50No.1441011397そうだねx2>スパロボの昔の方が面白いもだいたいオッサンの思い出補正だよな |
| … | 91926/06/18(木)11:33:56No.1441011419+>覚悟のススメは面白かったけどよくこれが打ち切られずに100話まで続いたな…ってのに時代を感じる |
| … | 92026/06/18(木)11:33:57No.1441011422そうだねx2大袈裟に言うインフルエンサー気取りはゲームだけじゃなくてこの世のあらゆるものでやってるから正面から相手すんな |
| … | 92126/06/18(木)11:33:59No.1441011429+>好きなペースで読んだり投げたりできるマンガより映画の方がキツくないかな……? |
| … | 92226/06/18(木)11:33:59No.1441011430+>スパロボの昔の方が面白いもだいたいオッサンの思い出補正だよな |
| … | 92326/06/18(木)11:34:08No.1441011469そうだねx4自分の好きな作品を褒められると気持ちよくなるのが人間なので今はそれを逆手に取って青バッジが収益得るのに使われてる |
| … | 92426/06/18(木)11:34:18No.1441011505+今やっても面白いゲームは面白いしなぁ… |
| … | 92526/06/18(木)11:34:23No.1441011530+ロード・オブ・ザ・リングはなんであんなに流行ったんだろうか |
| … | 92626/06/18(木)11:34:24No.1441011535+つかホラーやパニックモノは昔の作品の方が解像度とかの面で色々と粗を気にせずに済むというか… |
| … | 92726/06/18(木)11:34:27No.1441011550+モンハンも昔のシステムで弾を作らなきゃならなかったりドリンク飲まなきゃならなかったりは今となっては受け入れられないだろうな |
| … | 92826/06/18(木)11:34:32No.1441011569そうだねx3歳とって刺激に鈍くなってるのを作品のせいにしたらあかんよ |
| … | 92926/06/18(木)11:34:36No.1441011578+1と2は流石に慣性や画面スクロールが不親切なところあるけど3は今やっても不便さやつまらなさそんなに感じないからスーパーマリオは偉い |
| … | 93026/06/18(木)11:34:43No.1441011601+>逆にハードル下がって楽しめる説もある |
| … | 93126/06/18(木)11:34:51No.1441011628そうだねx2まぁでも面倒な要素だらけの今のアクションゲームより昔の単純なのの方が面白いと感じる俺は居るよ |
| … | 93226/06/18(木)11:34:51No.1441011633そうだねx3>ロード・オブ・ザ・リングはなんであんなに流行ったんだろうか |
| … | 93326/06/18(木)11:34:59No.1441011649+アニメだと00年代のチープすぎて浮きまくってる3D描写が大分きつい |
| … | 93426/06/18(木)11:35:00No.1441011653+スパロボは昔が2000年半ばあたりを指すなら正しいと思う |
| … | 93526/06/18(木)11:35:01No.1441011656+時オカとか今の基準でいうと明確に古臭いと思うんだがどういう感じでリメイクすんだろうな |
| … | 93626/06/18(木)11:35:06No.1441011677+>ウィンキースパロボが良かったおじさんは一昔前に見たなぁ |
| … | 93726/06/18(木)11:35:12No.1441011694+スパロボは新規で入ってくる人居ないから高齢化してどんどん抜けていってるだけ |
| … | 93826/06/18(木)11:35:12No.1441011695そうだねx2>自分の好きな作品を褒められると気持ちよくなるのが人間なので今はそれを逆手に取って青バッジが収益得るのに使われてる |
| … | 93926/06/18(木)11:35:24No.1441011733+日本凄い!動画を素直に受けとるのかみたいな話になるよねそこは |
| … | 94026/06/18(木)11:35:24No.1441011740+>競馬漫画として動き出すの1巻過ぎてからだもん |
| … | 94126/06/18(木)11:35:31No.1441011773そうだねx1>これ面白くないよって言われて楽しめる人間そうそういないし案外バイアス抜きで見るのは無理だよな |
| … | 94226/06/18(木)11:35:34No.1441011783+>歳とって刺激に鈍くなってるのを作品のせいにしたらあかんよ |
| … | 94326/06/18(木)11:35:34No.1441011787+世界樹は4以降しか遊んだことないけど大好きだと思ってたらリマスターで1遊んで「ねぇこれ…」ってなっちゃった |
| … | 94426/06/18(木)11:35:35No.1441011788+若い子は案外昔のノリとかそういうもので流して楽しめるもんよ |
| … | 94526/06/18(木)11:35:38No.1441011795そうだねx1ゲームだと古いと煩わしい要素が増えるから今やるには適正が求められるとは思う |
| … | 94626/06/18(木)11:35:39No.1441011798+昔のテイルズの方が一撃一撃が重くて好きだな |
| … | 94726/06/18(木)11:35:48No.1441011831+>昔のポケモンなんて学習装置も使いづらいからぶっちゃけ御三家一体ひたすらレベリングしてあとは相性補完の1、2体と残り全部秘伝要員みたいになってたからそんなにボックスのポケモン取っ替え引っ替えすることあったっけ…?ってなった |
| … | 94826/06/18(木)11:35:48No.1441011832+昔のゲーム引っ張り出すとなんだこれ重っ…ってなる |
| … | 94926/06/18(木)11:35:53No.1441011851+>別にバッジとか出る前から普通に個人の感想がバズるなんてやってるしバッジ以外もやってんだよね |
| … | 95026/06/18(木)11:35:54No.1441011859そうだねx1マジカルバケーションが去年配信されたときに当時のディレクターが振り返りしてたけど |
| … | 95126/06/18(木)11:35:55No.1441011862そうだねx1最近のアクションはパリイなしで作品作れやと言いたくもなる |
| … | 95226/06/18(木)11:36:00No.1441011872+コレクションものを買うものの時間を言い訳にしてやらない |
| … | 95326/06/18(木)11:36:02No.1441011878そうだねx1>メタフィクションゲームのオタクだから言うけど別にメタフィクションであるだけの一点張りだけで持たせてるゲームなんて人気出たやつにはほとんどないのに |
| … | 95426/06/18(木)11:36:09No.1441011896そうだねx2>>歳とって刺激に鈍くなってるのを作品のせいにしたらあかんよ |
| … | 95526/06/18(木)11:36:10No.1441011900+今のゲームは表示されてるマーカー追ってるだけ!マーカーがない時代こそが至高おじさんあつまれ〜 |
| … | 95626/06/18(木)11:36:14No.1441011910そうだねx1ROが定期的に盛り上がるけど復帰者が続かないのはこれだと思ってる |
| … | 95726/06/18(木)11:36:17No.1441011917そうだねx4さっきからジスロマがどうとか言ってるあたりマジで若い層の褒め感想がおべっかに感じて気に入らないのいそうでウケるな |
| … | 95826/06/18(木)11:36:19No.1441011928+アクションと比べてRPGが時間経過で陳腐化するのは |
| … | 95926/06/18(木)11:36:27No.1441011958そうだねx1ジョジョは今読んでも面白いんだが3部4部は結構中だるみがあったな |
| … | 96026/06/18(木)11:36:36No.1441011996+>昔のポケモンなんて学習装置も使いづらいからぶっちゃけ御三家一体ひたすらレベリングしてあとは相性補完の1、2体と残り全部秘伝要員みたいになってたからそんなにボックスのポケモン取っ替え引っ替えすることあったっけ…?ってなった |
| … | 96126/06/18(木)11:36:43No.1441012015+昔のスパロボは戦闘アニメの質の差が目立たなかった |
| … | 96226/06/18(木)11:36:46No.1441012024+フォールアウトは3の方が楽しめるから… |
| … | 96326/06/18(木)11:36:48No.1441012031そうだねx1グランディアの壁登ってる時はワクワクしたよ |
| … | 96426/06/18(木)11:36:49No.1441012037+>でも若い人にどうだこれが名作だとはとても言えない |
| … | 96526/06/18(木)11:36:52No.1441012044そうだねx1古い作品なんてゲームも漫画も触れる気しないわ |
| … | 96626/06/18(木)11:36:55No.1441012055そうだねx3ミーハーってバカにされるけどただ醜く老いるよりはいいと思う |
| … | 96726/06/18(木)11:36:57No.1441012064そうだねx1スパロボは第4次からαシリーズまでが一番やった時期というのはあります |
| … | 96826/06/18(木)11:37:03No.1441012082+映画というか実写系の作品は良くも悪くもその時その時でないと用意がままならない要素が結構あるから最新のものが最高とはなかなか言いづらいとこがある気がしている |
| … | 96926/06/18(木)11:37:03No.1441012083+SO3は当時なら面白かったんだろうなって感じた |
| … | 97026/06/18(木)11:37:04No.1441012088そうだねx1>最近のアクションはパリイなしで作品作れやと言いたくもなる |
| … | 97126/06/18(木)11:37:06No.1441012097+ミニマップしか見てなくてグラ意味ないなおじさんだけどいい? |
| … | 97226/06/18(木)11:37:13No.1441012127+lainって雰囲気だけで好きって言ってるやつ多そう |
| … | 97326/06/18(木)11:37:16No.1441012132+びっくりするくらい |
| … | 97426/06/18(木)11:37:16No.1441012136+>ジョジョは今読んでも面白いんだが3部4部は結構中だるみがあったな |
| … | 97526/06/18(木)11:37:32No.1441012177+スパロボは折角の90年代祭りをNEOなんてキワモノで消化したの本当に惜しいと思ってる |
| … | 97626/06/18(木)11:37:34No.1441012184+>ROが定期的に盛り上がるけど復帰者が続かないのはこれだと思ってる |
| … | 97726/06/18(木)11:37:35No.1441012189+>フォールアウトは3の方が楽しめるから… |
| … | 97826/06/18(木)11:37:40No.1441012209+>マジカルバケーションが去年配信されたときに当時のディレクターが振り返りしてたけど |
| … | 97926/06/18(木)11:37:45No.1441012226+>>これ面白くないよって言われて楽しめる人間そうそういないし案外バイアス抜きで見るのは無理だよな |
| … | 98026/06/18(木)11:37:50No.1441012245+>これが出来てるのはマジで偉い |
| … | 98126/06/18(木)11:37:52No.1441012249そうだねx1作品の裏側の話題しかしなくなったら危険な兆候 |
| … | 98226/06/18(木)11:37:55No.1441012258+>さっきからジスロマがどうとか言ってるあたりマジで若い層の褒め感想がおべっかに感じて気に入らないのいそうでウケるな |
| … | 98326/06/18(木)11:37:56No.1441012261+>ミーハーってバカにされるけどただ醜く老いるよりはいいと思う |
| … | 98426/06/18(木)11:37:58No.1441012266+グランディア新しく作ればいいのにね |
| … | 98526/06/18(木)11:38:05No.1441012288+>アクションと比べてRPGが時間経過で陳腐化するのは |
| … | 98626/06/18(木)11:38:05No.1441012290そうだねx1>>最近のアクションはパリイなしで作品作れやと言いたくもなる |
| … | 98726/06/18(木)11:38:06No.1441012298そうだねx1>ミーハーってバカにされるけどただ醜く老いるよりはいいと思う |
| … | 98826/06/18(木)11:38:08No.1441012305+>ROが定期的に盛り上がるけど復帰者が続かないのはこれだと思ってる |
| … | 98926/06/18(木)11:38:08No.1441012306+>最近のアクションはパリイなしで作品作れやと言いたくもなる |
| … | 99026/06/18(木)11:38:10No.1441012313そうだねx1昔のスパロボは何かよく分からん熱量があったなとは思う |
| … | 99126/06/18(木)11:38:13No.1441012323+でもね |
| … | 99226/06/18(木)11:38:16No.1441012333+RO本当に定期的に盛り上がるかなぁ!? |
| … | 99326/06/18(木)11:38:18No.1441012340+>ミーハーってバカにされるけどただ醜く老いるよりはいいと思う |
| … | 99426/06/18(木)11:38:19No.1441012343+>楽しくない大人が楽しめるものなんてないんだ |
| … | 99526/06/18(木)11:38:24No.1441012363+>lainって雰囲気だけで好きって言ってるやつ多そう |
| … | 99626/06/18(木)11:38:25No.1441012364+>今のゲームは表示されてるマーカー追ってるだけ!マーカーがない時代こそが至高おじさんあつまれ〜 |
| … | 99726/06/18(木)11:38:29No.1441012377そうだねx2昔のロボ玩具を素晴らしい傑作とか言ってお出ししてる動画見て |
| … | 99826/06/18(木)11:38:34No.1441012398+グラの進化も正直止まってない? |
| … | 99926/06/18(木)11:38:35No.1441012404+まとめ動画への転載禁止 |
| … | 100026/06/18(木)11:38:43No.1441012427+ROが続かないのは単に一緒に遊ぶあの時の友達がもういないからだ |
| … | 100126/06/18(木)11:38:44No.1441012428+>lainって雰囲気だけで好きって言ってるやつ多そう |