二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1781743199442.png-(469220 B)
469220 B26/06/18(木)09:39:59No.1440990167そうだねx20 12:27頃消えます
ゲームに限ったことじゃないけど当時は斬新だったストーリーや展開でも
今ではありがちと言われるくらいよくあるネタになってるせいで
うーんこれ面白いかな?いや面白いとは思うんだけどうーん?みたいな感じで
昔の作品見ても微妙に感じることがたまにある
上限1000レスに達しました
126/06/18(木)09:42:10No.1440990517そうだねx26
ブレアウィッチなんか今見ても仕方ない
226/06/18(木)09:43:21No.1440990739そうだねx23
ワンピースのオチはみんな楽しみにしてるけど30年前に考えたネタなんだよな…って最近思う
326/06/18(木)09:43:28No.1440990752そうだねx18
感性を制作時期に合わせて調整できる人間だからあんまりない
20年前でこのグラフィックは相当凄いなーとか
自分が10代の時にこれやったら確かにハマるだろうなーとか
426/06/18(木)09:44:36No.1440990969そうだねx31
>感性を制作時期に合わせて調整できる人間だからあんまりない
これ理解できない人いるよね
時代柄も作品の構成要素なのに
526/06/18(木)09:45:40No.1440991148そうだねx11
システム面の不便さは仕方ないにしてもグラフィックやストーリーは懐かしさも含めての味だ
626/06/18(木)09:48:01No.1440991535そうだねx11
昔のゲームを色々手軽にやれるようになったけどネックだと思うのはだいたいシステムの古さだな
グラは昔だからしょぼくても普通だしストーリーは古い新しい関係なしに好みの問題だし
726/06/18(木)09:49:55No.1440991857そうだねx20
今じゃありがちなモノを昔の作品がやってても
この頃からこのネタあったのかぁって感心するだけだ
826/06/18(木)09:51:37No.1440992126そうだねx2
ギミック自体がウリの作品は結構怪しい
素のクオリティが優れてるなら普通に楽しめる
926/06/18(木)09:52:58No.1440992371そうだねx5
昔の作品の主人公虐待は天然物食ってるような気分になれて嬉しい
キレが違うんだよな引っ張る長さと叩く強さがマジちょうどいい
1026/06/18(木)09:52:59No.1440992372そうだねx14
AKIRAの演出や作画はすごいけど話は何か微妙だなって思ったら当時からそんな評価だよって言われて笑ってしまった
1126/06/18(木)09:53:55No.1440992550+
ゲームで20年は余程じゃないと無理だよ
1226/06/18(木)09:56:49No.1440993081そうだねx4
リマスターで現代風のグラフィック!
リマスターで現代向けのシステム!
リマスターでシナリオの大筋を当時のまま現代向け諸々更新されたストーリー!
そんなリマスターが欲しいのだ
1326/06/18(木)09:56:51No.1440993090+
20年前っていうとペルソナ3か
1426/06/18(木)09:56:54No.1440993101+
レトロゲームをやってるって心構えはいるよなー
その時代の技術で作ってた以上は現代よりも制限があったわけだし
1526/06/18(木)09:57:39No.1440993227そうだねx2
スレ画は当時でも壁を越えた後に敵連中が平気で壁越えてやってきてるの見てなんだかなあってなったよ
1626/06/18(木)09:59:26No.1440993525そうだねx1
それこそドラクエ1とかツクールで簡単に似たようなものを作れてしまうけどそういう話ではないしな
1726/06/18(木)09:59:37No.1440993560+
ゲームに関しては快適性は今のほうが絶対いいからな…
1826/06/18(木)09:59:37No.1440993562そうだねx3
なんか悲しくなるスレ画だ…
1926/06/18(木)10:00:46No.1440993757+
なんなら5年経つともうだいぶ厳しいものが見えてくるゲーム
だから出てすぐやるんだけど
2026/06/18(木)10:00:53No.1440993779そうだねx36
>リマスターで現代風のグラフィック!
>リマスターで現代向けのシステム!
>リマスターでシナリオの大筋を当時のまま現代向け諸々更新されたストーリー!
>そんなリマスターが欲しいのだ
リメイクでは
2126/06/18(木)10:01:12No.1440993829+
グランディアってHDリマスターでも成長システム変わってないの?
2226/06/18(木)10:01:49No.1440993959+
陳腐でなんでもうまく行く大冒険だからこそ最後の所詮何もできないガキなんだって心折れるのがいいんだろうが…!
2326/06/18(木)10:02:03No.1440993995そうだねx5
ドラクエなんか出たときから無限の心臓2だねこれって言われてたよ
2426/06/18(木)10:02:52No.1440994125そうだねx6
>ドラクエなんか出たときから無限の心臓2だねこれって言われてたよ
DQはDQで世界が閉じてる人向けだから…
2526/06/18(木)10:02:53No.1440994133そうだねx2
>リマスターで現代風のグラフィック!
>リマスターで現代向けのシステム!
>リマスターでシナリオの大筋を当時のまま現代向け諸々更新されたストーリー!
>そんなリマスターが欲しいのだ
なのでドラクエ7Rは良かった
2626/06/18(木)10:03:25No.1440994223そうだねx29
>>ドラクエなんか出たときから無限の心臓2だねこれって言われてたよ
>DQはDQで世界が閉じてる人向けだから…
頼むから日本語でしゃべってくれ
2726/06/18(木)10:04:07No.1440994326そうだねx4
映画はコントに見えることがあるな
特に昭和のヤクザもの
2826/06/18(木)10:04:50No.1440994451+
>グランディアってHDリマスターでも成長システム変わってないの?
基本的は変わらないけど若干緩和された部分もある気がする
でもやっぱり魔法全種とかはしっかり稼ぎ作業しないと埋まらない
2926/06/18(木)10:05:09No.1440994518そうだねx6
アガサ・クリスティとかホームズを今見ても既視感しかないとかそういうやつ?
3026/06/18(木)10:05:14No.1440994529そうだねx11
当時からしてもちょっと古典入ってだろグランディア
3126/06/18(木)10:05:48No.1440994636+
>基本的は変わらないけど若干緩和された部分もある気がする
>でもやっぱり魔法全種とかはしっかり稼ぎ作業しないと埋まらない
あの稼ぎ当時でもしんどかったのにな…
3226/06/18(木)10:05:52No.1440994645そうだねx5
>映画はコントに見えることがあるな
>特に昭和のヤクザもの
本来はそれが人気あったからコントの題材にされたって順序なんだろうな
3326/06/18(木)10:06:23No.1440994734+
アーケードの名作エイリアンvsプレデターも
当時を知らない人が最近になって初めて触ってあんま刺さってなくて悲しい思いしたのを見かけた
3426/06/18(木)10:06:33No.1440994767+
>アガサ・クリスティとかホームズを今見ても既視感しかないとかそういうやつ?
ホームズって冒険小説の翻案であって推理小説ではないよねってずっと思ってる
3526/06/18(木)10:06:34No.1440994770そうだねx4
グランディアはまだ名作の類いだろ
3626/06/18(木)10:06:34No.1440994773+
(マナエッグの振り分け間違えたんだな…)
3726/06/18(木)10:07:08No.1440994873そうだねx4
ドラクエ3なんかはリマスターされたけど正直これなんじゃないかと思うところはある
3826/06/18(木)10:07:08No.1440994874そうだねx12
こないだメで見かけたリマスター版のフォントに文句言ってる層の正体が何となくわかった気がする
3926/06/18(木)10:07:12No.1440994889+
探偵ものの本質は推理よりも探偵のキャラクター性だからギミックが陳腐に感じてもさしたる問題ではないだろう
4026/06/18(木)10:07:31No.1440994947+
ゲームは他媒体に比べると快適性がだいぶ大事だからなぁ…
4126/06/18(木)10:07:40No.1440994974そうだねx5
インテリジェンスが足らないとこうなりがち
4226/06/18(木)10:08:25No.1440995105+
逆に当時は斬新過ぎたけど今だと新鮮でウケてるようなストーリーは?
4326/06/18(木)10:08:59No.1440995206+
>ドラクエなんか出たときから無限の心臓2だねこれって言われてたよ
こういう言い回しする層いつの時代でもいるんだなってほっこりした
4426/06/18(木)10:09:31No.1440995298そうだねx2
バイオ4今やっても面白いからピンとこない
4526/06/18(木)10:09:52No.1440995371+
>ゲームは他媒体に比べると快適性がだいぶ大事だからなぁ…
なんで昔のゲームってカスみたいなUI多いんだろうな
4626/06/18(木)10:10:16No.1440995436そうだねx7
過去作のストーリーの陳腐化は結局そのジャンルに触れまくった上で原典に触った人に起こるもので
今の時代でも初めて触ったのが原典なら陳腐化はしないからな
4726/06/18(木)10:10:32No.1440995478+
FFTのリマスターはシステム改修とシナリオ改修どっちもいい塩梅だったな
4826/06/18(木)10:10:33No.1440995487+
>ブレアウィッチなんか今見ても仕方ない
SAWよりは面白かったなあ
4926/06/18(木)10:10:39No.1440995504そうだねx1
無限の心臓なんて言われてもせいぜいタイトルくらいしか知らん
5026/06/18(木)10:10:49 ID:kBW4PfNMNo.1440995538+
環境破壊に怒って人類滅ぼすとかいうラスボスの類は陳腐化した
5126/06/18(木)10:10:57No.1440995566+
当時だからこそできた表現とかもあるしなぁ
なんでも現代風にアップデートするのがいいとは限らん
5226/06/18(木)10:11:07No.1440995604+
ゼビウスでよく聞く話だ
5326/06/18(木)10:11:11No.1440995618そうだねx20
>>ゲームは他媒体に比べると快適性がだいぶ大事だからなぁ…
>なんで昔のゲームってカスみたいなUI多いんだろうな
今のゲームもカスみたいなUI多いし
未来のゲームもきっとそうだよ
5426/06/18(木)10:11:29No.1440995668+
>あの稼ぎ当時でもしんどかったのにな…
まあ戦闘の緩さもそのままなんで適当に進めて問題ないんだけどね
HDリマスターだからグラフィックの解像度が上がってパコンの気持ち悪い部屋の解像度も上がったってわけ
5526/06/18(木)10:11:44No.1440995712+
世紀末辺りの空気感は当時のRPGにしかないしなぁ
5626/06/18(木)10:12:03No.1440995773+
昔のゲームは解像度だけでももう苦しめてきたりするからな
5726/06/18(木)10:12:46No.1440995902+
大好きな作品でも操作性の悪さとレスポンスの遅さで無理ー!ってなっちゃうからリマスターって本当にありがたいよ
5826/06/18(木)10:12:48No.1440995914+
今のゲームでも◯と✕が逆になってるだけでもクソUIと呼ぶには十分になる
5926/06/18(木)10:12:51No.1440995919+
糞UIというか単純にメニュー開いたりのレスポンスがキツいんだよな古いゲーム
6026/06/18(木)10:13:20No.1440996019+
男は40年ずっとドラゴンボールって言われてるのに
6126/06/18(木)10:13:36No.1440996056+
ブレアウィッチってむしろ廃れない側じゃない?2は知らないけど
6226/06/18(木)10:13:47No.1440996096+
君は今やったらクソゲーだったで終わらせてもいいし
何故当時評価されたのかを考えても良い
6326/06/18(木)10:14:02No.1440996145そうだねx8
昔のはカメラ近すぎ問題が多い
驚くほど周りが視えねぇ!
6426/06/18(木)10:14:10No.1440996170そうだねx3
三倍速モードついただけのシンプルなリマスターが楽しく遊べたりする
6526/06/18(木)10:14:43No.1440996269そうだねx4
>アーケードの名作エイリアンvsプレデターも
>当時を知らない人が最近になって初めて触ってあんま刺さってなくて悲しい思いしたのを見かけた
当時知ってても刺さらん人はいただろうしあんまり自分の期待を他人に求めるもんじゃない
6626/06/18(木)10:15:10No.1440996354+
古いエロゲジーコ買うとなんかエロシーンが古臭くてイマイチだった事がある
過激化しすぎてるのか何かマイルドだ
6726/06/18(木)10:15:11No.1440996357+
昔のRPGやりたい欲をちょうど満たせるゲームだと思ったくらいなんだけどな
毎回エリアボス倒したら徒歩で帰るの義務付けられてるのだけ嘘やろって気になった程度
6826/06/18(木)10:15:32No.1440996411+
テンポの悪いゲームを体験したい?
レジェンドオブドラグーンがおすすめですよ
6926/06/18(木)10:15:33No.1440996414そうだねx9
クロノトリガーがリマスターされて同じ事を思わずにいられるかそこまで自信がない
7026/06/18(木)10:15:35No.1440996418+
ソウルハッカーズが完全にコレだった
7126/06/18(木)10:15:37No.1440996425+
当時なりの中にちょっと進んだいいシステムが一つあると相対的に感じる快適さが上がるなと
メガドラの千年紀あたりで思った
7226/06/18(木)10:15:42No.1440996441そうだねx4
>世紀末辺りの空気感は当時のRPGにしかないしなぁ
アークザラッド2とか当時ならではの暗さだと思う
ラスボスに挑む前にもう世界がグチャグチャなので倒しても戻ったりしませーんENDとか
7326/06/18(木)10:16:10No.1440996521+
クラウドの正体というか真実は今でも初見なら衝撃受けるんかな
7426/06/18(木)10:17:06No.1440996687+
令和になって初めて見たマジンガーZは斬新では無いけどパイオニアの時点でかなり尖ってんなって思っちゃった
初手パイロット暗殺狙いとか最序盤からプロ市民活動して研究所の活動妨害とか
7526/06/18(木)10:17:17No.1440996735+
>ソウルハッカーズが完全にコレだった
ソウルハッカーズはPS版以降の2周目エンディングのネミッサからの手紙が本体だと思う
そこまで普通いかねえ…
7626/06/18(木)10:17:18No.1440996740+
PS版の売れた数13万本ってこんなもんだったか…
7726/06/18(木)10:17:35No.1440996782+
レスポンスが悪くて連打しがちになって
あらゆるタイミングでボタンをカチカチカチカチ連打してる自分を俯瞰で見たときにしょーもなさが溢れてくる感じ
7826/06/18(木)10:17:40No.1440996793そうだねx3
レトロゲー配信してる人はまじで根気があるなあ…って思っちゃう
7926/06/18(木)10:17:44No.1440996806そうだねx5
>当時なりの中にちょっと進んだいいシステムが一つあると相対的に感じる快適さが上がるなと
コマンドパネルの位置が変えられるメタルマックスとか当時にしては面白いことしてんな?ってなった
8026/06/18(木)10:17:53No.1440996845+
>テンポの悪いゲームを体験したい?
>レジェンドオブドラグーンがおすすめですよ
あれも当時からそんなに良くない方だし…
8126/06/18(木)10:18:06No.1440996890+
スレ画のグランディアなんかはシリーズ1作目だからかなシステム面はかなり未成熟
レスポンスが悪いとかはなかったと思うけど
8226/06/18(木)10:18:19No.1440996922+
好きだったゲームほどアレってなった瞬間に寂しさを感じるからリマスターは危険だ
8326/06/18(木)10:18:50No.1440997034+
>レトロゲー配信してる人はまじで根気があるなあ…って思っちゃう
やりたいんじゃなくて見てもらうのが目的だしなあ
8426/06/18(木)10:19:02No.1440997082+
>レスポンスが悪いとかはなかったと思うけど
当時は普通でも今になれてると遅い!って感じちゃうんだよね…
8526/06/18(木)10:19:18No.1440997128そうだねx2
>今のゲームもカスみたいなUI多いし
>未来のゲームもきっとそうだよ
ソシャゲ流行期で色んなメーカーが参戦してきた時はカスみたいなUIのゲーム多すぎた
最近はだいぶ淘汰されたから当時よりはマシになったけど
8626/06/18(木)10:19:38No.1440997191+
>逆に当時は斬新過ぎたけど今だと新鮮でウケてるようなストーリーは?
今ってほどでもないけどヴヴヴは当時とSNS普及後で描写の評価変わったと思う
8726/06/18(木)10:19:56No.1440997248そうだねx3
あまりにも凄いとデファクトスタンダードになるし
そこから積み上げた作品がデファクトスタンダードになって…
で相対的に埋もれるところはある
8826/06/18(木)10:20:30No.1440997364+
>レトロゲー配信してる人はまじで根気があるなあ…って思っちゃう
金のために興味引くなら大したことはない
アフィ化してなくて黙々とやってるようなのは変態
8926/06/18(木)10:20:41No.1440997405そうだねx14
>>逆に当時は斬新過ぎたけど今だと新鮮でウケてるようなストーリーは?
>今ってほどでもないけどヴヴヴは当時とSNS普及後で描写の評価変わったと思う
世間はこんな馬鹿じゃねえよ
世間これ以上に馬鹿かもしれん…
9026/06/18(木)10:21:04No.1440997458+
時代はローポリジャンルはRPG昔の劣悪UIって今プレイするに一番しんどそうだな
9126/06/18(木)10:21:33No.1440997539そうだねx4
視点変更できない3Dとか苦行じゃんね
9226/06/18(木)10:21:35No.1440997544そうだねx2
UI周りは特に味になる無駄や嗜好差が生まれづらい気はする
なので快適じゃなきゃダメがゴリゴリ進む
9326/06/18(木)10:21:51No.1440997581+
昔のテクスチャの色が滲んだパリパリなローポリのほうがパンツ見えたりして嬉しいこともある…
9426/06/18(木)10:22:06No.1440997628+
ミステリはトリックだけで成立してないからまだいい
ホラーはまじで陳腐化する
9526/06/18(木)10:22:15No.1440997663+
SNSののせいで変な事になった作品って後の時代の方が理解されてる気がするよね
スパロボZとかそんな感じたったし
9626/06/18(木)10:22:16No.1440997667そうだねx1
>>当時なりの中にちょっと進んだいいシステムが一つあると相対的に感じる快適さが上がるなと
>コマンドパネルの位置が変えられるメタルマックスとか当時にしては面白いことしてんな?ってなった
メタルマックス2は昔のゲームの割に全体的にテンポいいから今やっても結構いけると思う
戦闘モードの変更とかコマンドアウトとか当時としてはすごいことやってる
9726/06/18(木)10:22:29No.1440997703+
>今ってほどでもないけどヴヴヴは当時とパチ後で描写の評価変わったと思う
9826/06/18(木)10:22:31No.1440997710+
十年近く前にどっかのスレで源氏物語って大してレベル高くない内容でなんで持ち上げられてるのかわかんないって言ってる奴がいてマジかこいつって思った事が
9926/06/18(木)10:22:32No.1440997716+
L2とR2にカメラ回転
これは常識なんだ
10026/06/18(木)10:22:41No.1440997745+
今のゲームも操作性は悪いやつあるし結局は人が作ってるから…
10126/06/18(木)10:22:45No.1440997760そうだねx4
今のゲームもこれ10代で出逢ってたら楽しめたろうなってゲームも多い
10226/06/18(木)10:22:47No.1440997765+
今未プレイのSO2をリメイクでやってるけど結構楽しいぞ
10326/06/18(木)10:23:14No.1440997857+
映画のユージュアルサスペクツがこれ
「伏線がすごい完成度がやばい物語!」みたいな触れ込みだったから見たけど今見たら別になんのことないかなり早い段階からオチ見える内容だった
10426/06/18(木)10:23:19No.1440997875+
レトロゲーム(当時のプレイヤーは攻略情報を友人と共有したり調べるのがほぼ当たり前)を完全初見でゲーム実況します!はまあまあの苦行だと思うよ
10526/06/18(木)10:23:23No.1440997886+
今も評価が高いのと今やって面白いかは混同されがち
10626/06/18(木)10:23:26No.1440997900そうだねx5
>十年近く前にどっかのスレで源氏物語って大してレベル高くない内容でなんで持ち上げられてるのかわかんないって言ってる奴がいてマジかこいつって思った事が
「自分にとって面白いか面白くないか」と
「それ自体のパイオニアとしての凄さ」って混ぜがちなのかな
10726/06/18(木)10:23:31No.1440997913+
>コマンドパネルの位置が変えられるメタルマックスとか当時にしては面白いことしてんな?ってなった
基本攻撃の副砲を先頭にして連打しとけば楽とかショートカットも細かく決められるとか昔のゲームとは思えないカスタムできるのすごいね
10826/06/18(木)10:23:34No.1440997925+
ゲームじゃないけど遊戯王VRAINSは令和初頭くらいに出るたびに何度か性格が激変したり異様な速度で成長するAIのキャラを描いてて
先取りしすぎだろと無茶すぎだろの2つの感情が来た
10926/06/18(木)10:24:33No.1440998099そうだねx1
>ミステリはトリックだけで成立してないからまだいい
>ホラーはまじで陳腐化する
そういうの関係ないジャンプスケアだらけにするね…
11026/06/18(木)10:24:37No.1440998121そうだねx8
>昔のテクスチャの色が滲んだパリパリなローポリのほうがパンツ見えたりして嬉しいこともある…
またECOの話してる…
11126/06/18(木)10:24:39No.1440998126そうだねx2
主観的な評価と客観的な評価を両立できる人間は多分結構少数派
11226/06/18(木)10:25:12No.1440998258そうだねx2
遊戯王VRはゼアルもそうだったけど伏線ロングパス過ぎて皆忘れるよこれ!ってなったなあ…
11326/06/18(木)10:26:01No.1440998393+
鉄拳にギーズ出す時に思い出の中のギースを重視したみたいな話思い出した
11426/06/18(木)10:26:16No.1440998428+
レトロゲーはおっさんゲーマーのほうが面白いんだよな
当時を生きた人間じゃないとできないコメントが聞けるから
11526/06/18(木)10:26:22No.1440998452+
古いゲームは始めるのが苦痛始めて軌道に乗るまでもまた苦痛
腰を据えてプレイする態勢が整えば後はスムーズ
スパロボF周回はじめるとき毎回そう思います
11626/06/18(木)10:26:23No.1440998457+
ゼノギアスはすげえよ
テンポもbgmも最高だ
戦闘でコマンド入れた時のダァーンダァーンていう効果音もすげぇいい
11726/06/18(木)10:26:53No.1440998539+
>映画のユージュアルサスペクツがこれ
>「伏線がすごい完成度がやばい物語!」みたいな触れ込みだったから見たけど今見たら別になんのことないかなり早い段階からオチ見える内容だった
メタ読み関係なく伏線すごいよ
刑事が詰め寄った時に麻痺してる方の手で制止してたり
11826/06/18(木)10:27:15No.1440998613そうだねx4
>スパロボF周回はじめるとき毎回そう思います
そりゃ苦行だわ
11926/06/18(木)10:27:18No.1440998621そうだねx7
なんとなくネトフリで超かぐや姫とか見てみたけど1回目何が面白いのかわかんなかったんだけど悔しいから
解説noteとかここで聞いたりとかしてわからんところ調べて2回目みたらああ割といい話だなって思ったから
消費する側の姿勢とか状況もめちゃくちゃ大事だなって思った
12026/06/18(木)10:27:20No.1440998626+
ゼノギアスは比較対象自体があんまり生まれてないからな…
12126/06/18(木)10:27:46No.1440998695そうだねx1
>スパロボF周回はじめるとき毎回そう思います
何の目的が…
12226/06/18(木)10:27:49No.1440998702そうだねx2
>SNSののせいで変な事になった作品って後の時代の方が理解されてる気がするよね
>スパロボZとかそんな感じたったし
クリエイターは昔から一般人よりも不特定多数からのコンタクトが多かったからその辺でギャップがあったんだろね
SNSでその辺が可視化されたり一般人にも矛先が向くようになって理解が深まった
12326/06/18(木)10:27:56No.1440998723そうだねx6
色んなところでオーキド博士はポケモン151種類しか発見してないのにイキってるジジイとかそんなネタ擦りまくってるのを見るとね…
12426/06/18(木)10:27:59No.1440998738+
>スパロボF周回はじめるとき毎回そう思います
そんなもん基準にするな
12526/06/18(木)10:28:02No.1440998748そうだねx1
感情入力の方が話題になること多いけど魔人学園シリーズは技が固有の範囲あって戦闘パートが好きだったな
12626/06/18(木)10:28:20No.1440998796+
>解説noteとかここで聞いたりとかしてわからんところ調べて2回目みたらああ割といい話だなって思ったから
>消費する側の姿勢とか状況もめちゃくちゃ大事だなって思った
情報を食うのは大事だからな…
12726/06/18(木)10:28:22No.1440998800+
>遊戯王VRはゼアルもそうだったけど伏線ロングパス過ぎて皆忘れるよこれ!ってなったなあ…
年単位でアニメやってる弊害だなあ
12826/06/18(木)10:28:50No.1440998895+
レトロゲーム(PC88あたり)のプレイ動画配信者が
古いゲームの動画なんて分析したら40〜50代の視聴者ばかりだからもうそれ前提で話すわってぶっちゃけてるの見た
12926/06/18(木)10:29:01No.1440998939そうだねx2
>>昔のテクスチャの色が滲んだパリパリなローポリのほうがパンツ見えたりして嬉しいこともある…
>またECOの話してる…
失礼ね!FEZの話だってしてるわよ!
13026/06/18(木)10:29:11No.1440998967+
流行ってるものの逆張りって良くないけどやめらんねえんだ
13126/06/18(木)10:29:16No.1440998985+
>消費する側の姿勢とか状況もめちゃくちゃ大事だなって思った
湾岸ミッドナイトだかなんだかの面白がろうとしなきゃ面白くないと思うわけよみたいな画像あったな
13226/06/18(木)10:29:21No.1440999007+
>ワンピースのオチはみんな楽しみにしてるけど30年前に考えたネタなんだよな…って最近思う
ラグナロクの捩りやり始めてて震える
何十年前から擦られたネタだと思ってんだ
13326/06/18(木)10:29:48No.1440999095+
>今未プレイのSO2をリメイクでやってるけど結構楽しいぞ
Rは別もんだ
原作やったらアーリア出るまでに…連打のクソ遅延で憤死するぞ
13426/06/18(木)10:29:58No.1440999126そうだねx7
>消費する側の姿勢とか状況もめちゃくちゃ大事だなって思った
困ったことに対して期待してなかったからすごく面白く感じるパターンもあれば滅茶苦茶期待してたせいで逆に楽しめなかったパターン(スレ画)もあったりするのが厄介
でも本気で楽しむ気持ちでいないと本気で楽しめないのは間違いない
13526/06/18(木)10:30:25No.1440999209+
>流行ってるものの逆張りって良くないけどやめらんねえんだ
簡単に目立てるし個性的な俺を演出できるからな
一定数逆張りが出るのは生物の本能だから止まらん
13626/06/18(木)10:30:27No.1440999218+
>今未プレイのSO2をリメイクでやってるけど結構楽しいぞ
フリーズに怯えないで済むSO2は楽だろう
13726/06/18(木)10:30:27No.1440999219+
昔の名作エロゲは日常パートがあまりに冗長だよ
13826/06/18(木)10:30:40No.1440999264そうだねx1
エロゲ泣きゲなんかも本人に楽しむ姿勢がないと楽しめないとこあるよな
全然興味ない人にやらせてもキモッてなるの目に見えてる
13926/06/18(木)10:30:41No.1440999267+
今からレトロやって初見でつまらないと思うのはつまらないでいいんじゃないかなって
無理矢理面白いと思えるよう情報集めて自分に言い聞かせるより
自分の現代の価値観を大事にした方がいいよ
14026/06/18(木)10:30:41No.1440999268+
>レトロゲーはおっさんゲーマーのほうが面白いんだよな
>当時を生きた人間じゃないとできないコメントが聞けるから
共感求めて配信見てるやつも多いからな
当時やった人間ならみんな知ってるあるあるネタとか触れてくれて楽しめる
逆に完全初見だとその辺見落としたり思ってたリアクションしてくれなかったりで難しい
14126/06/18(木)10:31:03No.1440999334そうだねx4
>>ワンピースのオチはみんな楽しみにしてるけど30年前に考えたネタなんだよな…って最近思う
>ラグナロクの捩りやり始めてて震える
>何十年前から擦られたネタだと思ってんだ
千年以上前からだろ
14226/06/18(木)10:31:09No.1440999350+
スーが途中離脱してあまつさえスーとくっつかなかったからマイナス1000点
14326/06/18(木)10:31:33No.1440999415+
DQ7Rはうまいことやったよな
14426/06/18(木)10:32:20No.1440999552+
感動するのと感心するのは違う
14526/06/18(木)10:32:27No.1440999575+
2001年宇宙の旅は
1968年作じゃ流石に当時は斬新だったんだなって冷めた気持ちになると思ったが
今見ても前衛的すぎんだろってなった
面白くはなかった
14626/06/18(木)10:32:37No.1440999603+
古典になれるものはごく一部という当たり前の話
14726/06/18(木)10:32:53No.1440999654そうだねx2
>でも本気で楽しむ気持ちでいないと本気で楽しめないのは間違いない
いやぁ別に
すっと入ってくる面白さも忍耐力が必要な面白さも両方あるだけの話で
本気がどうのとか無いんだわ
14826/06/18(木)10:33:04No.1440999687+
シンプルに話が時代に合わない!と
作品の対象年齢に今の俺が合わない!と
システムが前時代すぎて今のゲーム体験基準に合わない!がある
14926/06/18(木)10:33:17No.1440999729+
前提知識や教養の有無で作品が楽しめたり楽しめなかったりするけど
初見の感動は初見でしか得られないから基本的には全く何の情報も入れないでやった方がいい
15026/06/18(木)10:33:24No.1440999751+
5年くらい前までシックスセンスのネタバレを実際に見るまでマジで知らないまま生きてきたけど
今の時代あらすじでほぼほぼ察せるなこれ…
15126/06/18(木)10:33:24No.1440999754+
時オカやったことないからリメイク楽しみなんだけど当時64でプレイした人ほどは楽しめないんだろうなと思ってる
15226/06/18(木)10:33:53No.1440999832+
てか楽しもうと思わんと古いものは何事も楽しめない
15326/06/18(木)10:33:54No.1440999837そうだねx4
スレ画ぐらいの時期はまだゲームと言っても家庭用は子供向けが大半だったし
当時のノリと合わせて20年経って大人になった今やればストーリーキツいとはなりそう
15426/06/18(木)10:33:55No.1440999838+
ロボットとかタイムマシンだって今原典を見て面白いかっていうとね
15526/06/18(木)10:33:59No.1440999851+
>2001年宇宙の旅は
>1968年作じゃ流石に当時は斬新だったんだなって冷めた気持ちになると思ったが
>今見ても前衛的すぎんだろってなった
>面白くはなかった
あれも映像のインパクトで見せるタイプのSFでは?
昔から寝れるってよく言われてたけど
15626/06/18(木)10:34:00No.1440999855+
好きだけど今Xでリベリオンの偉大さを語るの流行ってるの見ると引いてしまう
15726/06/18(木)10:34:03No.1440999870+
砂の器がこれだったなあ
15826/06/18(木)10:34:06No.1440999877+
HALOのリメイク俺は楽しみだけど
まっさらな形で遊ぶ人には古いキャンペーン型FPSにしか見えねえよなあと思ってる
15926/06/18(木)10:34:09No.1440999885+
ゲームのこと何もわからない状態でキャラメイクさせるな!と思った真女神転生
16026/06/18(木)10:34:14No.1440999903+
いろんな作品を知っていくにつれて
あ、これ○○の系統・文脈だな?っていうのが見えてしまい
新鮮味の無いものに感じて何故今更こんなものを?と思ってしまうが
いつの時代もその作品が最初の一つって人はいるってことを考えると
それなりに意味はあるんだよな
16126/06/18(木)10:34:21No.1440999926+
日常パート消されまくったEver17リマスター
16226/06/18(木)10:34:37No.1440999978+
生まれる前のゲームだけどキングダムハーツ2は普通に楽しめた
不便な所も確かにあったけど流石シリーズ最高傑作って言われるだけある
16326/06/18(木)10:34:40No.1440999987そうだねx1
子供にハゲを馬鹿にされたから呪って熊に殺させる話は今でも面白い
16426/06/18(木)10:34:42No.1440999993+
昔のRPGとかがだるい問題はほぼゲームスピードに起因してると思う
1.5倍くらいにすると大体快適にプレイできる
ゲーム性自体は好みの範疇
16526/06/18(木)10:34:48No.1441000015+
>時オカやったことないからリメイク楽しみなんだけど当時64でプレイした人ほどは楽しめないんだろうなと思ってる
当時の僕は水の神殿ってダンジョンで仕掛けが解けず詰んだので楽しくないゲームでした
クリアできたの初プレイから結構時間経ってからでした
16626/06/18(木)10:34:57No.1441000044+
>DQ7Rはうまいことやったよな
人形劇風やHD2Dは逃げ道として凄い優秀だと思う
16726/06/18(木)10:35:13No.1441000090そうだねx10
>生まれる前のゲームだけどキングダムハーツ2は普通に楽しめた
おっと
16826/06/18(木)10:35:33No.1441000151+
古典落語は最初から古いと分かって見るからたのしいよ
16926/06/18(木)10:35:49No.1441000209+
2001年宇宙の旅は見たことないけど初代PSOの影響で
俺の中で新年といえばツァラトゥストラになっている
17026/06/18(木)10:35:57No.1441000234+
>いつの時代もその作品が最初の一つって人はいるってことを考えると
>それなりに意味はあるんだよな
レベルファイブとかそれで時代を作った所あるからな
17126/06/18(木)10:36:01No.1441000245+
リベリオンは鼻で笑われる空気もずっと同居し続けてるところがあるので
誰かがいや面白いですよ?と真顔で言い続けるくらいでもいい
17226/06/18(木)10:36:01No.1441000247そうだねx3
>子供にハゲを馬鹿にされたから呪って熊に殺させる話は今でも面白い
ハゲ頭登っていけ
ハゲ頭上っていけ
17326/06/18(木)10:36:03No.1441000255そうだねx2
>生まれる前のゲームだけどキングダムハーツ2は普通に楽しめた
消えろクソガキ
17426/06/18(木)10:36:15No.1441000296+
聖剣2リメイクってバグは置いといても
あのクソたるいチャージ方式のままなのかな
17526/06/18(木)10:36:17No.1441000301そうだねx5
そもそも面白さって絶対的なものじゃなくてかなり水物だと思うんだよね
金字塔と言われてる古典だってそういうバックボーン抜きにポンと渡されて楽しめるかと言われたらなんともだし逆に若い頃に出会ったものはかけがえのない思い出になるし
17626/06/18(木)10:36:20No.1441000312+
これ系だとFF7は正直微妙だった
最高傑作と聞いてたけどEDで「?」ってなった
17726/06/18(木)10:36:30No.1441000334そうだねx2
実は暗い話とか飽和してた頃に急に王道路線が流行ったり多分なにかしらで覚えがあると思うそうやってサイクルしてるんだよ
17826/06/18(木)10:36:33No.1441000344+
>感性を制作時期に合わせて調整できる人間だからあんまりない
>20年前でこのグラフィックは相当凄いなーとか
>自分が10代の時にこれやったら確かにハマるだろうなーとか
本筋と関係ない何気ない部分の会話で価値観が現代と違う〜…ってなるのが1番感性のチャンネル合わせづらい
17926/06/18(木)10:36:34No.1441000347+
恋愛物も携帯電話が存在しない頃はやりやすかった
探偵物も携帯電話が存在しない頃はやりやすかった
18026/06/18(木)10:36:38No.1441000360+
むかーし出会ったループ構造のゲームで1周終わって過去に戻って本筋はなぞりながら結末を変える!みたいな物語に脳を焼かれたけど
今となっては1ジャンルと言って良いくらいにありふれてるよね
18126/06/18(木)10:37:01No.1441000425そうだねx6
>これ系だとFF7は正直微妙だった
>最高傑作と聞いてたけどEDで「?」ってなった
EDの扱いは当時からそんなもんだった気がする
18226/06/18(木)10:37:08No.1441000448+
『キングダム ハーツII』は、スクウェア・エニックスより2005年12月22日に発売されたPlayStation 2用ゲームソフト。

10代の可能性あるのか…?
18326/06/18(木)10:37:15No.1441000467+
>恋愛物も携帯電話が存在しない頃はやりやすかった
すれ違いがある
>探偵物も携帯電話が存在しない頃はやりやすかった
すれ違いがある
18426/06/18(木)10:37:19No.1441000491そうだねx6
>これ系だとFF7は正直微妙だった
>最高傑作と聞いてたけどEDで「?」ってなった
楽しんでんじゃねえか
18526/06/18(木)10:37:35No.1441000536+
>生まれる前のゲームだけどキングダムハーツ2は普通に楽しめた
>不便な所も確かにあったけど流石シリーズ最高傑作って言われるだけある
ガキはママのおっぱいでもしゃぶってな
18626/06/18(木)10:37:36No.1441000542そうだねx4
>これ系だとFF7は正直微妙だった
>最高傑作と聞いてたけどEDで「?」ってなった
7のストーリーとか当時プレイしてた人達あんまり良く分かってなかったから
18726/06/18(木)10:37:54No.1441000587+
2Dはいいけど3D初期の作品がマジできつい
18826/06/18(木)10:38:07No.1441000630+
>砂の器がこれだったなあ
中居くんのリメイクの話なら昭和版のを見ろ!
18926/06/18(木)10:38:09No.1441000636+
>これ系だとFF7は正直微妙だった
>最高傑作と聞いてたけどEDで「?」ってなった
俺もだいたい2000年前後くらいにやったのにストーリーを全然面白いと思えなかったよ
名作と言ってもやっぱり個々人の感性如何なんだなって
19026/06/18(木)10:38:11No.1441000639そうだねx3
古い日本の映画とか面白い面白くない以前に聞き取れねぇよ
19126/06/18(木)10:38:13No.1441000643+
というかFF7初見でキャラの位置関係とか全部把握できてる人いないだろあれ
19226/06/18(木)10:38:28No.1441000689そうだねx3
その時代に流行ってる社会問題がどうだの環境問題がどうだのっていうのが時々入ってくるから
時代が変わると意味わからなくなるんだよね
19326/06/18(木)10:38:35No.1441000706+
>7のストーリーとか当時プレイしてた人達あんまり良く分かってなかったから
時間経った今のほうが咀嚼できてるよな多分
19426/06/18(木)10:38:37No.1441000710+
昔のグラフィックでもドット絵は今でもクオリティ高く見えるけどPS1〜3時代の3Dは今見るとそんなでもないな⋯ってなる
19526/06/18(木)10:38:51No.1441000753+
>むかーし出会ったループ構造のゲームで1周終わって過去に戻って本筋はなぞりながら結末を変える!みたいな物語に脳を焼かれたけど
>今となっては1ジャンルと言って良いくらいにありふれてるよね
前からあったような気がするけどまどかマギカからやたら増えた印象がある
19626/06/18(木)10:38:53No.1441000757+
シェイクスピアの演劇を見たアメリカ人がハリウッドで使い古された言い回しばっかだったって言うジョークのやつ
19726/06/18(木)10:38:55No.1441000760+
FF7はグラの比重がデカいから…
19826/06/18(木)10:39:05No.1441000799そうだねx5
>むかーし出会ったループ構造のゲームで1周終わって過去に戻って本筋はなぞりながら結末を変える!みたいな物語に脳を焼かれたけど
>今となっては1ジャンルと言って良いくらいにありふれてるよね
まあでもそういうのは初めに触れた作品が特別になんね
19926/06/18(木)10:39:12No.1441000818+
>好きだけど今Xでリベリオンの偉大さを語るの流行ってるの見ると引いてしまう
だめなところはだめなだけどガン=カタはマジでいいんすよ…!ぐらいの評価だっただけに
絶賛されるのは違うだろ!と思ってる
20026/06/18(木)10:39:31No.1441000869そうだねx2
王道はやっぱ強いよとは思ったりする
20126/06/18(木)10:39:33No.1441000873+
昔のVFXを売りにした映画とかキッツ!てなる
スターシップトゥルーズとか安っぽさが味になる場合もあるけど
20226/06/18(木)10:39:48No.1441000913+
セフィロスは偽物とか気付いてたやついんの?
20326/06/18(木)10:39:50No.1441000922+
グランディアってシナリオは当時から古臭いって言われてたよね
20426/06/18(木)10:39:57No.1441000939+
>その時代に流行ってる社会問題がどうだの環境問題がどうだのっていうのが時々入ってくるから
>時代が変わると意味わからなくなるんだよね
FF7がまさにそうだからな
石油枯渇と公害問題は当時の環境問題のトップトピックだった
20526/06/18(木)10:40:04No.1441000956+
FF7はゲーム的なことしか考えないでやってたから全然話覚えてないな
俺にストーリーという存在を強烈に植え付けたのはFFT
20626/06/18(木)10:40:19No.1441001012+
7は見直してもローポリ人形でイカした演出してんなって思ったけど
当時キレキレだと思っていた音楽はスカスカに感じた
20726/06/18(木)10:40:27No.1441001040+
FF7のストーリーとか細かい所は全然分からなかったけど今何をすれば良いかで迷う事は無かったから良く出来たと思うぞ
何か細かい所まで全部理解出来てないと駄目みたいな風潮は最近の方が強い気がする
20826/06/18(木)10:40:29No.1441001051+
FF7はとにかくボリュームに圧倒されてたように思う
ストーリーもよく分からないのが逆に考察の余地みたいな深みに捉えられてたし
20926/06/18(木)10:40:29No.1441001053そうだねx5
当然すぎる
発売当時にセガサターンの最新作としてグランディアを遊ぶのと
数十年後進化したRPGゲームをたくさん遊んだ人が古のゲームグランディアを遊ぶのとでは
同じゲーム体験になるはずがない
21026/06/18(木)10:40:36No.1441001069+
リベリオンのストーリーあんま覚えてないけどディストピアものとしても昔からそこそこ評価されてなかったっけ?
21126/06/18(木)10:40:48No.1441001109そうだねx2
>グランディアってシナリオは当時から古臭いって言われてたよね
聞いたことねえなそんなこと
王道のボーイミーツガール物ではあるけど
21226/06/18(木)10:40:49No.1441001112+
昔の特撮はミニチュアはいいけど合成がきつい
21326/06/18(木)10:40:50No.1441001117+
昔のRPGなんてプレイ時間間延びさせるためにエンカウント率高くしてたりしましたからね
21426/06/18(木)10:40:52No.1441001128+
FF7とゼノギアスならゼノギアスのほうがわかりやすいまであるからな…
21526/06/18(木)10:40:57No.1441001144+
>>これ系だとFF7は正直微妙だった
>>最高傑作と聞いてたけどEDで「?」ってなった
>7のストーリーとか当時プレイしてた人達あんまり良く分かってなかったから
それでも評価されてたのはぶっちゃけシナリオなんか見なくても楽しかったからなんだよな
ゲーム体験を通しての楽しさだった
21626/06/18(木)10:41:08No.1441001161+
とりあえずアメリカ批判しておくといい感じに受け取ってもらえた時代とか
今も割とそうか
21726/06/18(木)10:41:42No.1441001269+
>FF7はとにかくボリュームに圧倒されてたように思う
>ストーリーもよく分からないのが逆に考察の余地みたいな深みに捉えられてたし
ミニゲームとかサブの方もボリューム凄かったなあ
チョコボ育成もやたら凝ってたし
21826/06/18(木)10:41:44No.1441001271+
グラフィックやミュージックやシナリオが古くてもレトロってことで楽しめるから別にいいんだけど
UIが古くて不便なのはレトロとして楽しめない
不便なものは不便だ
21926/06/18(木)10:41:46No.1441001276+
>セフィロスは偽物とか気付いてたやついんの?
当時はカッコつけてるのになんか水平に飛んできたのに笑ってた
22026/06/18(木)10:41:47No.1441001279+
聖剣3リメイクがこれ
当時のファンの声に合わせたのかそのまんまリメイクしすぎ
22126/06/18(木)10:41:48No.1441001280そうだねx1
当時のゲームの話とか学校くらいでしかしないから同レベルの理解で普通に会話できたからな…
22226/06/18(木)10:41:48No.1441001281+
ミッドガルから全体マップに出たときおお!ってなったの?
22326/06/18(木)10:41:50No.1441001284+
最近FF13やったけど言われてるほど悪くなかった
22426/06/18(木)10:41:52No.1441001296+
>グランディアってシナリオは当時から古臭いって言われてたよね
露骨にパロってるラピュタが当時から見ても10年前の映画だからな…
22526/06/18(木)10:41:59No.1441001319+
マテリア育てたり海チョコボ作ってレース出たりして楽しかったら話がよく分かってなくても面白かった記憶が残る
22626/06/18(木)10:42:06No.1441001337+
後から遊んだPS版FF7がまさにこれだった
なんだこのローポリ人形はってなってミッドガルズから出られなかった
22726/06/18(木)10:42:18No.1441001367+
STEAMでブレス4やってるけど倍速が欲しいなって思うことはある
カメラ回転の酷さはまぁ出た当時も思ってたからあんま気にならなかったけど
22826/06/18(木)10:42:29No.1441001402+
>リベリオンのストーリーあんま覚えてないけどディストピアものとしても昔からそこそこ評価されてなかったっけ?
そこを模倣的や陳腐と取るかやることはやってると取るかで変わるんだと思う
そういう面を良くも悪くもポイして神輿に出来る要素がガンカタで
22926/06/18(木)10:42:41No.1441001433+
シナリオよく分かんないって悪く思えるというか悪い事だけど
ハマればシナリオ分かるまでしゃぶって味が続くって事でもあるからな
23026/06/18(木)10:42:41No.1441001434+
>ミッドガルから全体マップに出たときおお!ってなったの?
聞いた話だけで言ってそうだな
23126/06/18(木)10:42:53No.1441001460そうだねx1
書き込みをした人によって削除されました
23226/06/18(木)10:42:59No.1441001479+
サガフロ1をリマスターで20年ぶりくらいに遊んだらくっそ面白かったがぁ!?
23326/06/18(木)10:43:11No.1441001513+
ゲームなんて遊んで楽しけりゃシナリオとか割とどうでもいいからな
23426/06/18(木)10:43:17No.1441001528+
グランディアは今はともかく当時はあんまり古いとは感じなかったな
当時から古いよ!って思ったのはLUNARの2作
23526/06/18(木)10:43:24No.1441001552+
FF7で一番驚いたのは戦闘時のグラなんだよなぁ
23626/06/18(木)10:43:25No.1441001556+
ペルソナ3Rはグラフィックもストーリーもシステムも手を入れられて現代的になった理想的なリメイクだったけど根幹のダンジョンとかの仕様が古臭すぎてつまらないのがどうにもなってなかったからな
古いゲームはリメイクしても古臭いのはどうしようもないね…
23726/06/18(木)10:43:42No.1441001621そうだねx1
>むかーし出会ったループ構造のゲームで1周終わって過去に戻って本筋はなぞりながら結末を変える!みたいな物語に脳を焼かれたけど
>今となっては1ジャンルと言って良いくらいにありふれてるよね
あらはあれで変わらない結末や手詰まり感の料理の仕方でまだ楽しめるし…
23826/06/18(木)10:43:50No.1441001638+
モンハンもXX以前の操作性にはもう戻れないとか言われがち
23926/06/18(木)10:43:50No.1441001640+
グランディアの話は恥ずかしがらずに王道をやるみたいなやつだからな
24026/06/18(木)10:43:57No.1441001659+
配信見てたらFF7かサガフロか何かその辺のゲームでマップ理解できなくてやめた人はいたな
24126/06/18(木)10:43:58No.1441001662+
ネット普及以前だとリアルタイムでうーん?されて
数年ぐらい経って不朽の名作みたいになんか歴史改竄されることがよくある
24226/06/18(木)10:44:01No.1441001674+
>最近FF13やったけど言われてるほど悪くなかった
当時はゲハ最盛期というカスみたいな時代だったという前提があってぇ…
まぁ良し悪しは別で一本道ってのは全く間 その通りだったが
24326/06/18(木)10:44:04No.1441001685そうだねx4
>>ミッドガルから全体マップに出たときおお!ってなったの?
>聞いた話だけで言ってそうだな
そりゃリアルタイムで通ってないし…
24426/06/18(木)10:44:09No.1441001706+
>露骨にパロってるラピュタが当時から見ても10年前の映画だからな…
でもラピュタは今見てもなんも色褪せてねえぞ
24526/06/18(木)10:44:14No.1441001717+
グランディアのタイムラインはそれなりに新しかったんじゃないか
24626/06/18(木)10:44:18No.1441001732そうだねx1
まどマギってシュタゲのパクリだよね?
いやシュタゲはバタフライエフェクトのパクリだろ?
これで一生喧嘩してた時期が懐かしい
24726/06/18(木)10:44:27No.1441001772+
FF7はそんな壮大なシナリオなのか?とは思ってた
いや伏線とかあるんだろうけどシナリオ的な盛り上がり所があんまり感じられない
24826/06/18(木)10:44:29No.1441001776+
>あらはあれで変わらない結末や手詰まり感の料理の仕方でまだ楽しめるし…
オチだけで判断・評価するもんでもないよなこういうのに限らず
24926/06/18(木)10:44:34No.1441001796+
>サガフロ1をリマスターで20年ぶりくらいに遊んだらくっそ面白かったがぁ!?
術集め以外のイベントが無いな…っと思った
25026/06/18(木)10:44:45No.1441001827+
ルゼット山脈だけマップデザインがゲボみたいになるくらいしか気になる部分ないよ
25126/06/18(木)10:44:59No.1441001868そうだねx1
またこのスレか…
25226/06/18(木)10:45:15No.1441001920+
>感性を制作時期に合わせて調整できる人間だからあんまりない
>20年前でこのグラフィックは相当凄いなーとか
>自分が10代の時にこれやったら確かにハマるだろうなーとか
事前に仕入れた情報食ってるだけのカスすぎて笑った
お前ゲーム遊んでないよ
25326/06/18(木)10:45:18No.1441001934+
近年…というほど近年でもないんだけど近年のFFは言われるほど悪くはないよ
特筆するほど良いわけでもないが…
25426/06/18(木)10:45:24No.1441001953+
FF13は一本道というかプレイヤーが自由行動できるようになるまでが長いのが問題って話だろ?
面白おかしく言うために本質がずらされてる
25526/06/18(木)10:45:29No.1441001968そうだねx1
>グランディアってシナリオは当時から古臭いって言われてたよね
世界の果てにデカイ壁があってぇ〜よっしゃ見に行くか!のノリはいいんじゃないの?
25626/06/18(木)10:45:30No.1441001972そうだねx5
ぶっちゃけ過去の名作も元を辿ればだいぶ古典に似たようなのあったりするからエポックメイキングかどうかより細かい味付けの好みにすぎないよね
25726/06/18(木)10:45:46No.1441002015+
友人から勧められて今初見でFF10やってるけどそんなに絶賛されるレベルの名作には思えない…
25826/06/18(木)10:45:47No.1441002017+
今のゲームに慣れると昔のゲームは丁寧じゃないのが一番きつい
音楽やグラとかじゃなくてよくこんな適当なもんやれたなってなる
だから今の時代に雑なゲーム出るとテンション上がる死ねよ
25926/06/18(木)10:45:59No.1441002052+
>サガフロ1をリマスターで20年ぶりくらいに遊んだらくっそ面白かったがぁ!?
当時やってない作品じゃないとダメ
26026/06/18(木)10:46:00No.1441002053+
当時の環境に合わせて面白さチューニングを整えるとかってのは割と出来ない人もいるんだよな
26126/06/18(木)10:46:13No.1441002094そうだねx1
ロックマンの瞬殺手段用意されてないデビル系に耐えられなくなって心がドパガキしているのを感じる
26226/06/18(木)10:46:17No.1441002105+
>その時代に流行ってる社会問題がどうだの環境問題がどうだのっていうのが時々入ってくるから
>時代が変わると意味わからなくなるんだよね
マンガ版仮面ライダー読むと迷走感がすごい…
26326/06/18(木)10:46:18No.1441002108+
>FF7はそんな壮大なシナリオなのか?とは思ってた
>いや伏線とかあるんだろうけどシナリオ的な盛り上がり所があんまり感じられない
それはエアリス死ぬところだろ!?
26426/06/18(木)10:46:21No.1441002110+
ミッドガル脱出はあの夕日の高速道路の終わりで障害灯が赤く点滅する何とも言えない情緒がいいんだよ
そこから青空の広がる広い世界へのカタルシスもね
26526/06/18(木)10:46:27No.1441002132+
漫画だと幽白の中盤までが結構きつかった
26626/06/18(木)10:46:29No.1441002139そうだねx4
昔はすごかった展開はパクられまくった結果あまりにも陳腐でつまらないものに変わってしまった
ファイト・クラブとか
26726/06/18(木)10:46:44No.1441002168+
CGが売りだった映画は流石に今見るとう〜んってなるのは多い気がする
話が面白ければそういう粗もあんまり気にならないんだけどな
26826/06/18(木)10:46:53No.1441002208そうだねx1
古典を知ってる人と知らない人で
印象が変わるのは仕方ないよね
26926/06/18(木)10:47:03No.1441002231+
稲田浩司作品とか封神演義とか最近初めて読んだけど出てくる展開既視感しかなかった
パクられすぎて陳腐化するのは名作の証(?)
27026/06/18(木)10:47:05No.1441002237+
>当時の環境に合わせて面白さチューニングを整えるとかってのは割と出来ない人もいるんだよな
シナリオとかシステム周りはともかくUIとかロードはチューニングするのキツいわ…
27126/06/18(木)10:47:05No.1441002240そうだねx3
映画なら画質、ゲームならUI周りの不親切な古臭さだけはどうしても許容できない
27226/06/18(木)10:47:07No.1441002244+
>>最近FF13やったけど言われてるほど悪くなかった
>当時はゲハ最盛期というカスみたいな時代だったという前提があってぇ…
>まぁ良し悪しは別で一本道ってのは全く間 その通りだったが
一本道は嫌いじゃなかったしバトルも音楽も良かったな
ストーリーやキャラの動かし方が個人的に合わなかった…ような気がする
27326/06/18(木)10:47:26No.1441002281+
>当時の環境に合わせて面白さチューニングを整えるとかってのは割と出来ない人もいるんだよな
完全に合わせるでなく(それは多分無理だし)色々思う所ありつつ触れるんだよなこういう場合
27426/06/18(木)10:47:29No.1441002289そうだねx4
エアリス死ぬとこは盛り上がりというより「は?」だろ!
マジで当時は「は?」以外の感想がなかった
27526/06/18(木)10:47:31No.1441002301そうだねx6
よく昨今のファンタジー批判で叩き棒にされる指輪物語だが大半の人は最初のホビット庄の説明で挫折する
27626/06/18(木)10:47:32No.1441002302+
バイオ4は何周もしたレベルで面白かった
それだけの魅力はあった
27726/06/18(木)10:47:32No.1441002303+
>CGが売りだった映画は流石に今見るとう〜んってなるのは多い気がする
>話が面白ければそういう粗もあんまり気にならないんだけどな
サムライミ版スパイダーマンとか今見ても結構凄いから感心する
27826/06/18(木)10:47:35No.1441002310+
そのものはやったことないけど当時の空気感は知ってる(経験してる)ってだけで全然違うよね
27926/06/18(木)10:47:37No.1441002312そうだねx3
当たり前だけど当時生まれてない人からすりゃ
当時の感想がどうだったかなんて当時やってた人に聞く以外ねえもんな…
28026/06/18(木)10:47:53No.1441002353+
アバターも今見ると大したことないなって思うんだろか
28126/06/18(木)10:47:55No.1441002361+
>よく昨今のファンタジー批判で叩き棒にされる指輪物語だが大半の人は最初のホビット庄の説明で挫折する
映画は今見ても面白いぞ
28226/06/18(木)10:47:55No.1441002363+
>>いや伏線とかあるんだろうけどシナリオ的な盛り上がり所があんまり感じられない
>それはエアリス死ぬところだろ!?
ヒロインが死ぬって衝撃はあるけど単純にこの展開ワクワクするみたいなところがね
神羅ビル脱出のバイク逃走とかもシナリオ的ってよりムービーの良さだし
28326/06/18(木)10:47:57No.1441002366+
一本道で言えば評価の高いFF10もそうだから…
28426/06/18(木)10:47:59No.1441002373+
>FF13は一本道というかプレイヤーが自由行動できるようになるまでが長いのが問題って話だろ?
>面白おかしく言うために本質がずらされてる
絶望先生の影響大きいな
28526/06/18(木)10:48:04No.1441002391+
全ての事象でそうとは限らないけど大抵の物事において新しいものの方が洗練されてるからしゃーない
28626/06/18(木)10:48:08No.1441002401+
細木数子はドドリアのパクリ
28726/06/18(木)10:48:14No.1441002419そうだねx3
>感性を制作時期に合わせて調整できる人間だからあんまりない
これも当時と同じ楽しみ方できてるわけじゃないよね
あくまで当時の水準考慮して評価をしてるだけでスレ画の人より優れてるだとか
楽しんでるとかではない
28826/06/18(木)10:48:19No.1441002435そうだねx1
ニューロマンサー読んだけどテンプレの塊だなって思った
面白いことは面白いけど
28926/06/18(木)10:48:26No.1441002453そうだねx3
>当たり前だけど当時生まれてない人からすりゃ
>当時の感想がどうだったかなんて当時やってた人に聞く以外ねえもんな…
自分で触ってすらなさそうなのに解説してやってもしょうがねえじゃん
29026/06/18(木)10:48:29No.1441002466そうだねx1
>>グランディアってシナリオは当時から古臭いって言われてたよね
>世界の果てにデカイ壁があってぇ〜よっしゃ見に行くか!のノリはいいんじゃないの?
そういう事じゃなくて少年がより小さい子をお供にして冒険の旅に出てヒロインに出会って悪の組織の幹部と行く先々で対決していくストーリーラインが古い子供向けアニメのフォーマットそのままって感じなんだ
29126/06/18(木)10:48:32No.1441002477+
バナナフィッシュがこれだった
話が何も新しさも変哲も無い洋ドラでつまんなくて見るの辞めた
最後まで見れば感想変わったかもしれないし作画は良かった
29226/06/18(木)10:48:37No.1441002488そうだねx2
コマンドRPGばかり言われるけど2Dアクションも接触ダメージとかギリジャンとかリトライ性の悪さが大分きつい
29326/06/18(木)10:48:54No.1441002543+
その時代のトップランナーだったFF7やFF10の思い出を期待して買った人たちを軒並みガッカリさせ続けてきたとは思う
FF12やFF15は
29426/06/18(木)10:49:03No.1441002562+
13好きだけど批判されてる部分はそりゃそうだろとしか思わん
11章に行くまでが戦闘のチュートリアルって感じの作りとかやっぱアホだよ
それでもその戦闘がかなり好みだったから好きな作品ではあるけどさ
29526/06/18(木)10:49:06No.1441002572そうだねx1
なんなら当時としても言うほど名作か?ってのが多い
29626/06/18(木)10:49:16No.1441002600+
>ワンピースのオチはみんな楽しみにしてるけど30年前に考えたネタなんだよな…って最近思う
谷口監督が聞いた話によるとアニメ関わった時点でもう決まっててその通りに話進めてるらしいから逆にすごい
29726/06/18(木)10:49:24No.1441002628+
>細木数子はドドリアのパクリ
地獄に落とされるぞ
29826/06/18(木)10:49:29No.1441002635+
>シナリオとかシステム周りはともかくUIとかロードはチューニングするのキツいわ…
シャーーーーーーーーーーーーーー
シャーーーーーーーーーーーーーー
29926/06/18(木)10:49:32No.1441002646そうだねx1
FF10は一本道でも楽しめたからシナリオの持っていき方が多分にあると思う
30026/06/18(木)10:49:39No.1441002669そうだねx1
というかプレイアブルのヒロインが途中離脱で死ぬってのも今だとあーそういうのねーぐらいの感覚というか
30126/06/18(木)10:49:40No.1441002672そうだねx4
グランディアは今でも俺の最高のRPGだけど今の子がそのまま遊んで当時の感動を味わえるかっていうと流石に無理だろうと思うし画像の意見は特に否定する気にもならんな
30226/06/18(木)10:49:41No.1441002676+
>よく昨今のファンタジー批判で叩き棒にされる指輪物語だが大半の人は最初のホビット庄の説明で挫折する
俺はなんでホビットの喫煙文化の話を長々と聞かされてるんだ…?
30326/06/18(木)10:49:47No.1441002704+
>>サガフロ1をリマスターで20年ぶりくらいに遊んだらくっそ面白かったがぁ!?
>当時やってない作品じゃないとダメ
それはそれで思い出補正がどうの言われないか?
まあ自分はその補正ほぼ無いな
当時面白かったのは今も面白くて、つまらなかったのはつまらないまま
30426/06/18(木)10:49:49No.1441002708そうだねx8
>これも当時と同じ楽しみ方できてるわけじゃないよね
>あくまで当時の水準考慮して評価をしてるだけでスレ画の人より優れてるだとか
>楽しんでるとかではない
「当時にしては中々凄いなあ」はこれももちろん楽しみ方の一種ではあるんだろうけど
俯瞰して自分を外に置いている形だから誰がどう見ても直撃世代の感じた楽しみとは別だよな
30526/06/18(木)10:49:58No.1441002734そうだねx1
むかしは出来たけど現代の表現規制で陳腐にされたりするリメイク
30626/06/18(木)10:50:07No.1441002762+
マイケルのMVは今見てもかっこよかった…
なんなのこいつ…
30726/06/18(木)10:50:08No.1441002767+
グランディアってPSで10万ちょいだから知る人ぞ知るゲームか
30826/06/18(木)10:50:12No.1441002783そうだねx1
なんならジェノバLIFE戦もは?だった
30926/06/18(木)10:50:30No.1441002822そうだねx4
まぁ創作で大事なのって語り継がれるとかよりその時代に生きる人達の心を動かせたか否かだと思うんだよな結局
31026/06/18(木)10:50:32No.1441002826+
>古典を知ってる人と知らない人で
>印象が変わるのは仕方ないよね
古典とはちょっと違うがゲームとかでいい話してんなって思った後パクリだと知った時のしょうもなさがすごい
31126/06/18(木)10:50:37No.1441002839そうだねx2
>そういう事じゃなくて少年がより小さい子をお供にして冒険の旅に出てヒロインに出会って悪の組織の幹部と行く先々で対決していくストーリーラインが古い子供向けアニメのフォーマットそのままって感じなんだ
この部分は当時でもくぅ〜ッ!これこれ!悪いねぇ!って楽しむ部分だと思ってた
31226/06/18(木)10:50:44No.1441002867そうだねx1
当時の人たちと同じように感動するのはどう頑張っても無理だわな…
31326/06/18(木)10:50:45No.1441002870+
>当時の環境に合わせて面白さチューニングを整えるとかってのは割と出来ない人もいるんだよな
そもそもそんなことする必要ないもの
なんでプレイする側がしなきゃいけないの?リマスターは令和基準に合わせるべきだしそうでなければレトロゲーは現代目線で評価されるのを受け入れるべき
31426/06/18(木)10:50:46No.1441002872そうだねx5
ダイ大は当時接してない子が今見てもまあ…うんってなるのは仕方ないよなと思ってた
31526/06/18(木)10:50:46No.1441002873そうだねx2
古いからしょうがないの許容範囲みたいなもんがあって
それの内なら楽しめる感じ
31626/06/18(木)10:50:49No.1441002883そうだねx3
>「当時にしては中々凄いなあ」はこれももちろん楽しみ方の一種ではあるんだろうけど
>俯瞰して自分を外に置いている形だから誰がどう見ても直撃世代の感じた楽しみとは別だよな
良し悪しとか優れてる劣ってるじゃなく
どうしたってそういう楽しみ方するしか無いってとこはあるからなー
31726/06/18(木)10:50:52No.1441002891そうだねx1
ハーフライフ2やってみたけどつまんなすぎて途中で投げてしまった
当時は斬新だったんだろうけどさ…
31826/06/18(木)10:50:55No.1441002899+
チューニング合わせても当時としてもきついつらい作品はどうにもならないからな…
31926/06/18(木)10:50:57No.1441002908+
ダンジョンが簡略化どころか実質ないゲームや完全一本道でも評価高いゲームはあるしそんなもんだと思う
結局は話が面白いかゲームが面白いかだ!
32026/06/18(木)10:50:58No.1441002912そうだねx6
FF7がわからないは流石に昔過ぎて覚えてないだけだと思うけど
なんというかシナリオの比重がメインのストーリーじゃなくてキャラにあるゲームなんだよね
ストーリー的に壮大なお話をしてるんじゃなくてずっとキャラの内面や成長の話をしてる
だからオチはあんま重要じゃないシナリオ的な盛り上がりはクラウドが自分を取り戻すところだし
メインシナリオの中でも仲間の掘り下げで話を使ってる部分が結構多い
そこに興味が持てるかどうかだと思う
32126/06/18(木)10:51:01No.1441002921+
>コマンドRPGばかり言われるけど2Dアクションも接触ダメージとかギリジャンとかリトライ性の悪さが大分きつい
難易度調整と言うよりはプレイ時間確保のための調整なのが見え見えでなあ
32226/06/18(木)10:51:04No.1441002931+
シナリオが微妙とかそんな良いか?って話をちらほら見るがRPGだからってそこが誰にとっても最重要な訳ではなく評価点に入ってない場合も多い
32326/06/18(木)10:51:08No.1441002949そうだねx5
まずマイナー作品は評価が過剰に高くなる傾向がある
32426/06/18(木)10:51:12No.1441002954そうだねx5
コマンドRPGって日本人しかやらないとか主に洋ゲーageの一時期ボロカスに言われてたけど
Steamとか見てると昔のドット絵系コマンドRPGに脳を焼かれてコマンドRPG作ってるGAIJINよくいるんだよな
なんなら今の日本人より作ってるんじゃないか
32526/06/18(木)10:51:14No.1441002966+
>バナナフィッシュがこれだった
>話が何も新しさも変哲も無い洋ドラでつまんなくて見るの辞めた
>最後まで見れば感想変わったかもしれないし作画は良かった
作者は海外経験もなく資料だけであれ描いてたとか
作者の他の作品見るとよくこれに手出したなとか
キャラクターへの愛着がわかないと厳しいだろうな
32626/06/18(木)10:51:27No.1441003018そうだねx2
FF10は名作だとは思うけどこのシナリオいいぞ!って勧められ方はあまり良くない
変にハードル上がるから
32726/06/18(木)10:51:33No.1441003043そうだねx1
>ダイ大は当時接してない子が今見てもまあ…うんってなるのは仕方ないよなと思ってた
ドラクエが当時の子供の共通言語だったからこその盛り上がりよな
32826/06/18(木)10:51:36No.1441003049+
>バナナフィッシュがこれだった
>話が何も新しさも変哲も無い洋ドラでつまんなくて見るの辞めた
>最後まで見れば感想変わったかもしれないし作画は良かった
〆方が一番綺麗な作品なんだから途中でやめたらそうなるだろ…
32926/06/18(木)10:51:44No.1441003083そうだねx1
昔じゃなくて今もそうなんだけど
発売日に買って攻略情報とか無しでみんなで情報交換しながらやるゲームは面白さにバフかかる
33026/06/18(木)10:51:52No.1441003111そうだねx2
>ダイ大は当時接してない子が今見てもまあ…うんってなるのは仕方ないよなと思ってた
ダイとYAIBAはいくら作画がリッチでもまあ時代だよねって…
33126/06/18(木)10:51:52No.1441003116そうだねx1
なんかキチガイが極端なこと言い始めてるな
33226/06/18(木)10:52:00No.1441003146+
>まぁ創作で大事なのって語り継がれるとかよりその時代に生きる人達の心を動かせたか否かだと思うんだよな結局
ゴッホのレス
33326/06/18(木)10:52:03No.1441003162そうだねx2
>漫画だと幽白の中盤までが結構きつかった
幽白は名作だと思うがその気持ちもわかる
33426/06/18(木)10:52:10No.1441003182そうだねx1
ダイ大は序盤がだいぶ面白くないのもある
33526/06/18(木)10:52:17No.1441003211+
>メインシナリオの中でも仲間の掘り下げで話を使ってる部分が結構多い
シドリーダー→ロケットでシド主役回なんかはわかりやすくそんな感じだな
33626/06/18(木)10:52:20No.1441003220+
RPGのシナリオの話だとそもそもテキストをちゃんと読んでないのとプレイ時間が結構長くて前やったときの話を忘れてるのもある
33726/06/18(木)10:52:22No.1441003227+
グランディアは話が古臭いとか判断できるような年頃ではなかったから当時どうだったかはわからんけど途中で詰まってやめた記憶はある
33826/06/18(木)10:52:23No.1441003231そうだねx2
幽白はむしろ終盤が一番キツくね?
33926/06/18(木)10:52:30No.1441003253+
>>>グランディアってシナリオは当時から古臭いって言われてたよね
>>世界の果てにデカイ壁があってぇ〜よっしゃ見に行くか!のノリはいいんじゃないの?
>そういう事じゃなくて少年がより小さい子をお供にして冒険の旅に出てヒロインに出会って悪の組織の幹部と行く先々で対決していくストーリーラインが古い子供向けアニメのフォーマットそのままって感じなんだ
それはお話としてグランディアよりも古くからあるテンプレでぇ〜
34026/06/18(木)10:52:33No.1441003268+
バナナフィッシュのブランカや最後の方のヤンキー軍の戦いとか元ネタあったのかな
34126/06/18(木)10:52:39No.1441003289+
なんなら海外ゲームの最大手のアンテだって弾幕STGとコマンドRPGの融合だ
オマージュ元にメガテンとマザーがあるからな!
34226/06/18(木)10:52:41No.1441003301+
1からやってたから遊べただけで最新作先にやってたら不便で辛すぎるシリーズなんていくらでもあるしな
34326/06/18(木)10:52:52No.1441003342+
時代を超える普遍的な面白さがあるゲームも無いわけじゃないが
やはり細かいところで古さは感じるので当時そのままでさない
34426/06/18(木)10:53:03No.1441003368+
システム面とか攻略難度とか当時と遊びやすさの基準が変わってきてるから仕方がないところがあるよね
34526/06/18(木)10:53:07No.1441003383+
>FF10は名作だとは思うけどこのシナリオいいぞ!って勧められ方はあまり良くない
>変にハードル上がるから
ちょっと前FFのスレで言われてたけど
最後のティーダの決意も今のFFやってからだと逆に「またこのパターンかよ」になる可能性もあるよねFF10
34626/06/18(木)10:53:13No.1441003400+
本当に面白い作品は今でも見れる
今見てつまらないのは当時やってもつまらなかっただろう
34726/06/18(木)10:53:18No.1441003417+
エルデンリングやナイトレインを遊んだ人がダークソウルリマスターの不死街で炊きあがってるの見るとにっこりする
まぁでも道中の雑魚を丁寧に処理しても配信映えしないから敢えてそうしてるんだろうなともなるけど
34826/06/18(木)10:53:21No.1441003425そうだねx2
>それはお話としてグランディアよりも古くからあるテンプレでぇ〜
そういう話してない?当時としても話が古めのテンプレって
34926/06/18(木)10:53:22No.1441003427+
>>よく昨今のファンタジー批判で叩き棒にされる指輪物語だが大半の人は最初のホビット庄の説明で挫折する
>映画は今見ても面白いぞ
そういや映画はこれ系の批判が何故かあまりされないな?
35026/06/18(木)10:53:23No.1441003428+
>ダンジョンが簡略化どころか実質ないゲームや完全一本道でも評価高いゲームはあるしそんなもんだと思う
>結局は話が面白いかゲームが面白いかだ!
ゲームと話がリンクしてると余計に面白い!
35126/06/18(木)10:53:26No.1441003437そうだねx2
>シナリオが微妙とかそんな良いか?って話をちらほら見るがRPGだからってそこが誰にとっても最重要な訳ではなく評価点に入ってない場合も多い
シナリオだけで評価したらFF5とか3点くらいだろうしな
35226/06/18(木)10:53:27No.1441003445+
昔はそれほど気にしなかったのに今は攻略見て取り逃し無いように進めちゃうのが嫌んなるぜ
35326/06/18(木)10:53:40No.1441003478+
>それはお話としてグランディアよりも古くからあるテンプレでぇ〜
だからそれがまさに古いってことだろう
35426/06/18(木)10:53:58No.1441003540+
ゲームに関するストーリーが良いって結局ゲーム体験と密接に関わってるからね
話は面白いけどゲーム部分は苦痛!ってゲームほぼないじゃん
35526/06/18(木)10:53:58No.1441003542+
>ドラクエが当時の子供の共通言語だったからこその盛り上がりよな
今の共通言語って言ったら…マイクラ?
マリオポケモンあたりも入れていいかもしれんが
35626/06/18(木)10:54:10No.1441003571そうだねx1
エ〇リスが死ぬとかモンスター皆殺しにするとGルートとかマ〇さんが首チョンパで死ぬ有名すぎて見る前にバレてるからな
35726/06/18(木)10:54:10No.1441003574+
お約束は押さえておいてほしいけど
お約束過ぎてもう〜んそうじゃない感がでる
35826/06/18(木)10:54:11No.1441003575+
>なんでプレイする側がしなきゃいけないの?リマスターは令和基準に合わせるべきだしそうでなければレトロゲーは現代目線で評価されるのを受け入れるべき
世に出た物の評価軸は個人の自由だが誰向けに出してるかって部分で必ずしも現代人向けに出す必要は無いし古臭いのやりたい奴向けにそのまま出すのも別にいいだろ
35926/06/18(木)10:54:22No.1441003607そうだねx1
>まずマイナー作品は評価が過剰に高くなる傾向がある
スレ画もサターンのRPGの中では最高評価だけどPSでは埋もれたしな…
36026/06/18(木)10:54:23No.1441003609そうだねx3
>>>>グランディアってシナリオは当時から古臭いって言われてたよね
>>>世界の果てにデカイ壁があってぇ〜よっしゃ見に行くか!のノリはいいんじゃないの?
>>そういう事じゃなくて少年がより小さい子をお供にして冒険の旅に出てヒロインに出会って悪の組織の幹部と行く先々で対決していくストーリーラインが古い子供向けアニメのフォーマットそのままって感じなんだ
>それはお話としてグランディアよりも古くからあるテンプレでぇ〜
古くからあるテンプレを採用してることが-ポイントって言ってるレスに古くからあるんだよって説明してどうすんだよ
36126/06/18(木)10:54:29No.1441003638そうだねx1
>そういう事じゃなくて少年がより小さい子をお供にして冒険の旅に出てヒロインに出会って悪の組織の幹部と行く先々で対決していくストーリーラインが古い子供向けアニメのフォーマットそのままって感じなんだ
>それはお話としてグランディアよりも古くからあるテンプレでぇ〜
だから古臭いって言われてたんだろ
良い悪いの話じゃなくて古いか新しいかの話なんだよ…
36226/06/18(木)10:54:33No.1441003657+
基本RPGのシナリオなんてご都合でいいんだ
それを変にリアリティ突き詰めるとなんか難しくなっちゃう
36326/06/18(木)10:54:35No.1441003665+
>シナリオだけで評価したらFF5とか3点くらいだろうしな
…行こう!!
で進むからなんかプレイヤーもじゃあそうすっかってなるのは強い
実は結構どん詰まりな展開なのにやたら前向き
36426/06/18(木)10:54:37No.1441003676そうだねx2
>そういや映画はこれ系の批判が何故かあまりされないな?
映画はむしろドストレートに色々言われてると思う
36526/06/18(木)10:54:43No.1441003697そうだねx6
なんか陳腐みたいに言われるけどその時代にバズるってめっちゃ大事なことだと思うんだよな
36626/06/18(木)10:54:46No.1441003703+
リメイクなら昔のテキストのままでも跳ねるゲームあるから
ストーリー評価するにしても実際のところグラフィックやシステムは大事だと思う
36726/06/18(木)10:55:01No.1441003752+
>ハーフライフ2やってみたけどつまんなすぎて途中で投げてしまった
>当時は斬新だったんだろうけどさ…
ポータルは今やってもいいと思う
hlはどうだろ…
36826/06/18(木)10:55:02No.1441003756+
>>>よく昨今のファンタジー批判で叩き棒にされる指輪物語だが大半の人は最初のホビット庄の説明で挫折する
>>映画は今見ても面白いぞ
>そういや映画はこれ系の批判が何故かあまりされないな?
自分で操作してプレイするのと座って映像を見るだけだとそもそもの体験が完全に別だからな
36926/06/18(木)10:55:11No.1441003786そうだねx4
環境問題とか冷戦とかその辺を意識的にせよ無意識的にせよモチーフに取り込んじゃってる作品ばかりで
しかもこの辺は時代的にその空気を知らないとほとんど入れ込めないから今見ると古さしか感じないと思う
お隣の韓国ゲーで企業支配のディストピア物が多いのも世相を反映しているからこそだし
37026/06/18(木)10:55:11No.1441003788+
>>シナリオが微妙とかそんな良いか?って話をちらほら見るがRPGだからってそこが誰にとっても最重要な訳ではなく評価点に入ってない場合も多い
>シナリオだけで評価したらFF5とか3点くらいだろうしな
そんなに!?
ずっと後手後手で時に利敵行為しちゃってたりするくらいじゃん!
37126/06/18(木)10:55:16No.1441003797そうだねx2
>幽白はむしろ終盤が一番キツくね?
結構なげやりなエピソードだけど主要キャラと関わりの深いキャラが出たり過去キャラ出たりするから好みが分かれると思う
37226/06/18(木)10:55:21No.1441003805+
>そういや映画はこれ系の批判が何故かあまりされないな?
過去の名作が今観ても面白いのが多いから
流石にCG技術売りにしてるのとかは微妙になるけどじゃあマトリックス今見て全く面白くないかというと結構行けると思うから見せ方の問題なんかな
37326/06/18(木)10:55:21No.1441003806そうだねx3
>>シナリオが微妙とかそんな良いか?って話をちらほら見るがRPGだからってそこが誰にとっても最重要な訳ではなく評価点に入ってない場合も多い
>シナリオだけで評価したらFF5とか3点くらいだろうしな
5は勢いで話進めてるところは多いけどお話の盛り上がりどころ自体は多いから流石にそれは言い過ぎというか逆にシステムで評価されてるって扱いからの後世評価に感じる
37426/06/18(木)10:55:29No.1441003829そうだねx2
シナリオに関しては
薄味は美徳にもなり得るんだ
新しいものも古いものも
37526/06/18(木)10:55:35No.1441003854+
でもこの前リマスターでやったサガフロ2楽しかったぜ
37626/06/18(木)10:55:36No.1441003857+
>>当時の環境に合わせて面白さチューニングを整えるとかってのは割と出来ない人もいるんだよな
>そもそもそんなことする必要ないもの
>なんでプレイする側がしなきゃいけないの?リマスターは令和基準に合わせるべきだしそうでなければレトロゲーは現代目線で評価されるのを受け入れるべき
スーパーマリオをワープを邪道として苦行や耐久で消費されてるの見るのは正直哀しいし寂しいがまぁ令和のプレイヤーがやるならそうなっちゃうよね
37726/06/18(木)10:55:42No.1441003876そうだねx5
知ってるけど知らないふりして大袈裟に反応していくクサレと
それを「◯◯があの名シーンで号泣して話題に」とかまとめるアホのせいでどんどん乖離していく
37826/06/18(木)10:55:50No.1441003900+
>ゲームに関するストーリーが良いって結局ゲーム体験と密接に関わってるからね
ゲームのシナリオってプレイ中は特に気にならないけど
そっくりそのままアニメ化とかするとめっちゃ薄味だったりくど過ぎたりするよね
37926/06/18(木)10:55:58No.1441003919+
ネットない頃の世間って自分の周りしかないから世間というほど世間の評価わかんないんだよな
38026/06/18(木)10:55:59No.1441003922そうだねx1
20年前ともなるとストーリーは個人の好みの問題でもRPGは特にUIやゲームシステムの不便さすごいだろうな
38126/06/18(木)10:55:59No.1441003925そうだねx2
>ゲームに関するストーリーが良いって結局ゲーム体験と密接に関わってるからね
>話は面白いけどゲーム部分は苦痛!ってゲームほぼないじゃん
レベルアップ作業…
38226/06/18(木)10:56:03No.1441003937そうだねx3
>1からやってたから遊べただけで最新作先にやってたら不便で辛すぎるシリーズなんていくらでもあるしな
世界樹の迷宮がこれだった
1作だけやるなら4にしておけでももし2作以上やるなら4やった後1やると気が狂って死ぬから最初から順番にやれみたいな
38326/06/18(木)10:56:13No.1441003961+
>逆に当時は斬新過ぎたけど今だと新鮮でウケてるようなストーリーは?
メタルギアソリッド2
38426/06/18(木)10:56:22No.1441003989そうだねx7
風化するのは仕方ないけど当時流行ってたこと自体をなかったことにしようとする人たまにいるのは何なんだよ…ってなる
38526/06/18(木)10:56:26No.1441004003そうだねx1
>知ってるけど知らないふりして大袈裟に反応していくクサレと
>それを「◯◯があの名シーンで号泣して話題に」とかまとめるアホのせいでどんどん乖離していく
今そんな話してないというか知ってるけど知らないフリしてるってのがいきなり妄想では
38626/06/18(木)10:56:41No.1441004041そうだねx1
まあ5の評価ってジョブシステムが9割くらいだしな
38726/06/18(木)10:56:41No.1441004045+
FF6もシナリオ最高傑作!みたいなノリだけど説明不足と尺不足とラスボスの格不足だ
それでも現代でやっても面白かった
38826/06/18(木)10:56:49No.1441004066+
十二人の怒れる男は初めて見たの十年くらい前だったけどおもしれーなこれってなったな
映画ってものが古くても鑑賞に耐えるものなのか単純に名作中の名作だったからなのか
38926/06/18(木)10:56:50No.1441004070そうだねx8
やる側が小学生メンタルじゃないとダメな時もあるよな
39026/06/18(木)10:57:09No.1441004128+
ノリが古い作品とかは映画でも色々言われるが古典の名作はまず実写というのがあるんだろうな
アニメ映画は古いの見るのキツいよ
39126/06/18(木)10:57:11No.1441004129+
スレ画話は王道も王道だし別にそこは古くないと思うけどな
39226/06/18(木)10:57:15No.1441004142そうだねx3
なんかやべーアイテム集めるぞ!
最後で敵に奪われて総取りされるぞ!世界滅亡の危機!

やる奴はさすがに古っ…てなる
39326/06/18(木)10:57:26No.1441004174+
グラやゲームの不便さはもうしょうがないからなシナリオは昔のでも面白いゲームはあるとは思うけど
ただもう語られているが名作といっても子供向けってが多いから
それこそ松野のTOとかFFTはよくリメイクされているけど特に変わらないタイプの面白さだと思う
39426/06/18(木)10:57:28No.1441004183+
ニンテンドーオンラインでFCやSFCのゲーム手当たり次第にやったけどRPGやSRPGはUIやエンカウント率の時点でダルすぎて無理だったし序盤だけでもセリフが陳腐に感じたな
アクションはまだ遊べるんだけどマリオやドンキー、カービィあたり以外はキャラ愛でカバー出来るグラフィックじゃないからやはりきつかった
39526/06/18(木)10:57:33No.1441004191+
>20年前ともなるとストーリーは個人の好みの問題でもRPGは特にUIやゲームシステムの不便さすごいだろうな
実は倍速でやるとそこまで不便ではないよ
今のRPGは逆に煩雑になってる傾向があるけどレスポンスでなんとかしてるので速度さえ上げれば大体いける
39626/06/18(木)10:57:36No.1441004199+
>お隣の韓国ゲーで企業支配のディストピア物が多いのも世相を反映しているからこそだし
向こうそんなにディストピアもの多いの…?
ニーアオートマタライクのポスアポものばっかって先入観がある
39726/06/18(木)10:57:41No.1441004211+
小説でもなんでもないゲームでストーリーが過剰に咀嚼されるようなっちゃったのは世界の平均年齢がこの30年で10歳あがったせいやと思う
39826/06/18(木)10:57:45No.1441004223+
古臭いのは否めないけどグランディアで陳腐なストーリー扱いならもう何も楽しめないのでは
39926/06/18(木)10:57:46No.1441004230そうだねx2
>なんか陳腐みたいに言われるけどその時代にバズるってめっちゃ大事なことだと思うんだよな
後世において陳腐と評されるのは
後追いがたくさん出た結果ともいえるしな
40026/06/18(木)10:57:54No.1441004245+
普遍的なものばっかり摂取するのもそれはそれで味気ない所もある
でもたまには欲しい
40126/06/18(木)10:57:58No.1441004256+
天外魔境の2は思い入れ強い人が今でも最前線レベル!と強気に言うけど流石にキツイよ
40226/06/18(木)10:58:02No.1441004268そうだねx3
>1作だけやるなら4にしておけでももし2作以上やるなら4やった後1やると気が狂って死ぬから最初から順番にやれみたいな
これは既存プレイヤーだいたい皆言うよね
システムがちゃんと作品進むほど便利になるからこそ
全部やるつもりなら古いのからやらないと不便さに耐えられんって
40326/06/18(木)10:58:12No.1441004308そうだねx2
マトリックスは最近見たけどリスペクトした作品で設定見慣れてる事よりもそういう下地ない当時でオタク君以外がコレ見て本当にスッと理解できんのかなぁ!?でも実際一般に売れたよなぁ!?って混乱の方が大きい
40426/06/18(木)10:58:15No.1441004317+
>やる側が小学生メンタルじゃないとダメな時もあるよな
ゲームじゃないけどデュエマの漫画とか一気読みしたらあまりにも何にも考えてない男子小学生向けのはちゃめちゃ展開が多すぎてこんなに酷かったっけ…ってなった
40526/06/18(木)10:58:28No.1441004343+
>>シナリオだけで評価したらFF5とか3点くらいだろうしな
>そんなに!?
>ずっと後手後手で時に利敵行為しちゃってたりするくらいじゃん!
聖剣伝説3は2点だな…
40626/06/18(木)10:58:30No.1441004350+
>向こうそんなにディストピアもの多いの…?
>ニーアオートマタライクのポスアポものばっかって先入観がある
ディストピアつうかとりあえず暗いんだよね
ドラマも悪の大企業だったり暗かったり復讐とかしてるやつが多い
40726/06/18(木)10:58:31No.1441004353+
エグゼはコレクションでも特に引っかからずに出来たな
お使いおすぎ!とは思ったけど
40826/06/18(木)10:58:40No.1441004392+
ファンタシースター2のヒロインが途中退場!は当時相当脳を焼かれた者が多かったそうだ
40926/06/18(木)10:58:51No.1441004421+
>向こうそんなにディストピアもの多いの…?
>ニーアオートマタライクのポスアポものばっかって先入観がある
ポスアポでもそうでなくても大体は巨大民間企業が支配する構造になってる
41026/06/18(木)10:58:54No.1441004429+
エアプでエモさだけ摂取して二次創作ガンガンする流れ最近どんどんでかくなってるけどアレ迎合せなあかんのか?
41126/06/18(木)10:58:54No.1441004434+
ケフカはFFのラスボスとしてはトップクラスにキャラ立ってない?
実際の戦闘が雑魚すぎるのはまあそう
41226/06/18(木)10:59:04No.1441004468+
>当時から古いよ!って思ったのはLUNARの2作
メガCDの時点でそういう評価だったの?
41326/06/18(木)10:59:04No.1441004470そうだねx3
>知ってるけど知らないふりして大袈裟に反応していくクサレと
>それを「◯◯があの名シーンで号泣して話題に」とかまとめるアホのせいでどんどん乖離していく
今やるとって話と何も関係ない話では⋯って思ったけど
「下の世代は事前評価や予習で名作と言われてる作品に大げさに反応してるだけに違いない」みたいな邪推を前提としてネットで作品の評価が高い方に歪められてるみたいな話をしてる?
41426/06/18(木)10:59:06No.1441004473+
テイルズシリーズって遊んでた当時は王道RPGなのかと思ってたけど
かなり陰鬱設定揃いだね
41526/06/18(木)10:59:12No.1441004492+
終盤の白くて倦怠感ある幽白かなり好きだけど中二病か高二病の生み出す幻覚だと言われたら否定はできない
41626/06/18(木)10:59:14No.1441004501そうだねx3
昨日アークザラッドのスレ立ってたけどアークも1は微妙なゲームなんだけど当時の日本はゲーム=RPGってぐらいRPGが特別扱いで初期のPSで遊べる数少ないRPGだったから人気出たとこあるしな
スレ画もSSにろくにRPGなかったから持ち上げられたとこはある
41726/06/18(木)10:59:18No.1441004509+
ガイア幻想記は小学生のころ宝石箱みたいなゲームだなって思ってたけど
今やったらアラが結構あるなあってなったなあ
それでも面白いポイントは分かったので懐かしかった
41826/06/18(木)10:59:18No.1441004510そうだねx3
>マトリックスは最近見たけどリスペクトした作品で設定見慣れてる事よりもそういう下地ない当時でオタク君以外がコレ見て本当にスッと理解できんのかなぁ!?でも実際一般に売れたよなぁ!?って混乱の方が大きい
実はエンタメはフワッとしか理解できてなくても十分楽しめるのだ
41926/06/18(木)10:59:26No.1441004533そうだねx1
まずサブカルクソなんて語り継がれるなんてのはバクチでその時代に流行れば勝ち組だぜ!
42026/06/18(木)10:59:26No.1441004534+
ゲームだしゲーム性が楽しかったらシナリオなんて薄味でいいよって思うこともあるけど最低限の基準ってのはあるんだなってFE暗夜で思った
42126/06/18(木)10:59:32No.1441004550+
>十二人の怒れる男は初めて見たの十年くらい前だったけどおもしれーなこれってなったな
学校の授業で無理やり見せられて後ろで教師が延々含蓄垂れ流してたせいで内容が何一つ入ってこなかった苦い思い出
42226/06/18(木)10:59:40No.1441004574+
最近の作品は大味なことが許されにくいのが大変だなって思う
42326/06/18(木)10:59:45No.1441004591そうだねx2
SFC時代のゲームはストーリーは添え物でお話単体で褒めるほど読ませる物自体希少だったろうし
42426/06/18(木)10:59:50No.1441004611+
>テイルズシリーズって遊んでた当時は王道RPGなのかと思ってたけど
>かなり陰鬱設定揃いだね
基本的に世界のシステムがクソなのいいよね
42526/06/18(木)10:59:52No.1441004615+
ロマサガ 3は名作でやらないと損をするって言われ
渋々リメイク版やって見たけど言われてる以上に不親切で
戦闘も閃きシステムも斬新には感じなかったし
色々仲間に出来るのに変なピンク髪の奴が居座ってめちゃくちゃストレスだった
ラスボスもやたら強いなぁって思ってクリアした後に攻略みたら
ラスボス手前の部屋の路地に今までの幹部がいてそいつら倒すと楽だよって書いてあって
本当に不親切だなぁって感じた
42626/06/18(木)10:59:53No.1441004618+
>レベルアップ作業…
それは面倒くさいけど楽しい部分だろ
ドラクエ3で初めてはがねのつるぎ買えた時の喜びとかも同じ種類の
42726/06/18(木)10:59:59No.1441004638そうだねx2
韓国系の作品もだけど中華ゲーでよく言われることも中国系のドラマ見るとたしかに…って感じだから国自体の傾向が出ておもしろいよ
42826/06/18(木)11:00:00No.1441004639そうだねx2
>知ってるけど知らないふりして大袈裟に反応していくクサレと
>それを「◯◯があの名シーンで号泣して話題に」とかまとめるアホのせいでどんどん乖離していく
>エアプでエモさだけ摂取して二次創作ガンガンする流れ最近どんどんでかくなってるけどアレ迎合せなあかんのか?
俺エスパーだけどこのへんのレスしてるの
42926/06/18(木)11:00:00No.1441004641+
小学生の頃やったゲームなんてシナリオなんて何も覚えてないよ
いける場所があって倒すべき敵がいれば充分だ
43026/06/18(木)11:00:01No.1441004645+
>テイルズシリーズって遊んでた当時は王道RPGなのかと思ってたけど
>かなり陰鬱設定揃いだね
まず主人公を可哀想な状態にしてから仲間を得て…ってのは1作目からだよね
43126/06/18(木)11:00:06No.1441004664そうだねx1
実は創作は意味が無くても楽しめたらオーケー
43226/06/18(木)11:00:07No.1441004666+
>風化するのは仕方ないけど当時流行ってたこと自体をなかったことにしようとする人たまにいるのは何なんだよ…ってなる
言葉が悪くなってしまうが知能が低い
思想があるとかじゃなくて本当に物事が理解できてない…
43326/06/18(木)11:00:07No.1441004667+
システムやグラが古くてツラいのは分かるけどストーリーすら駄目なのはもう最初からその作品嫌いだろ
43426/06/18(木)11:00:11No.1441004677+
中国とか韓国ゲーにディストピアものが多いのは世相って言われるけど実際オタクの男女間対立で政府に通報合戦で声優降板!とか騒動見てると本当なんだなって...
43526/06/18(木)11:00:22No.1441004701+
>マトリックスは最近見たけどリスペクトした作品で設定見慣れてる事よりもそういう下地ない当時でオタク君以外がコレ見て本当にスッと理解できんのかなぁ!?でも実際一般に売れたよなぁ!?って混乱の方が大きい
純粋に映像がいいんだよマトリックス
何も考えずに見てもうおってなった
43626/06/18(木)11:00:50No.1441004797そうだねx5
>マトリックスは最近見たけどリスペクトした作品で設定見慣れてる事よりもそういう下地ない当時でオタク君以外がコレ見て本当にスッと理解できんのかなぁ!?でも実際一般に売れたよなぁ!?って混乱の方が大きい
あれはシンプルに絵面が劇薬だった
流行ったのは本当に画面の強さの一点突破
43726/06/18(木)11:00:54No.1441004808+
チャップリンは今見ても面白いと思うが
これが俺の思い出補正なのか誰でもそうなのかはわからん
43826/06/18(木)11:01:04No.1441004835+
十二人の怒れる男も今の感覚で見ると割と論理の展開でモヤモヤしない?
43926/06/18(木)11:01:14No.1441004861+
ディストピアや崩壊世界は作るの楽だからでそこに民族性見出すのは病気だぞ
44026/06/18(木)11:01:17No.1441004868+
>マトリックスは最近見たけどリスペクトした作品で設定見慣れてる事よりもそういう下地ない当時でオタク君以外がコレ見て本当にスッと理解できんのかなぁ!?でも実際一般に売れたよなぁ!?って混乱の方が大きい
関係ねぇ
映像がすげぇ
44126/06/18(木)11:01:23No.1441004890そうだねx4
>テイルズシリーズって遊んでた当時は王道RPGなのかと思ってたけど
>かなり陰鬱設定揃いだね
というか王道と陰惨は共存できるぞ
ドラクエだって王道だけど陰惨な描写はいっぱいある
44226/06/18(木)11:01:26No.1441004898そうだねx1
>今やるとって話と何も関係ない話では⋯って思ったけど
>「下の世代は事前評価や予習で名作と言われてる作品に大げさに反応してるだけに違いない」みたいな邪推を前提としてネットで作品の評価が高い方に歪められてるみたいな話をしてる?
怪文書みたいなレスわざわざ解読して偉いな
44326/06/18(木)11:01:34No.1441004920そうだねx1
>でもこの前リマスターでやったサガフロ2楽しかったぜ
当時のほうが何これだった事は否めないな…サガフロ1の後でこれは
44426/06/18(木)11:01:44No.1441004948+
>ケフカはFFのラスボスとしてはトップクラスにキャラ立ってない?
>実際の戦闘が雑魚すぎるのはまあそう
皇帝の腹心みたいのが裏切ってラスボスになる系に初めて触れた作品だから驚いたな
44526/06/18(木)11:01:45No.1441004953+
古いっていうかそれが王道ってもんなんだからしょうがないだろ
王道ってのは昔からあるまっすぐな話をズラさずに貫くってことなんだから
確かの話の始まりは子供じみたごっこ遊びから始まってそれが夢を叶える冒険譚になってそしてそれを超えた少年が大人に成長するっていう王道ストーリーなんだよグランディアは
44626/06/18(木)11:01:50No.1441004968そうだねx7
古典映画は今見ても面白い!ってアピールしたいけどこれ多分映画通みたいに変な意識がバイアスかけてはいるよなって自覚もある
44726/06/18(木)11:02:02No.1441005003+
>トムとジェリーは今見ても面白いと思うが
>これが俺の思い出補正なのか誰でもそうなのかはわからん
44826/06/18(木)11:02:03No.1441005005+
マトリックスの特に初代は意外とアナログに映像作ってる所がある味が唯一無二になってるかも知れない
アイアンマン1でも似たようなこと思う
44926/06/18(木)11:02:12No.1441005035+
もっと擦ってよ…クウガみたいな作劇を…
45026/06/18(木)11:02:21No.1441005058そうだねx1
>お隣の韓国ゲーで企業支配のディストピア物が多いのも世相を反映しているからこそだし
ブルアカやってないけど漏れてくる話だけでも世界が重い
JKの皮かぶせとけば何やってもいいと思ってないか
45126/06/18(木)11:02:27No.1441005076+
>エアプでエモさだけ摂取して二次創作ガンガンする流れ最近どんどんでかくなってるけどアレ迎合せなあかんのか?
サイレントヒルfがなんかゲームしないで配信だけ見て二次創作してる奴らがいるみたいには話題になってたけどそういう奴らのこと…?
そういう奴らだと分かったら分かったで避けたらいいんじゃないか
45226/06/18(木)11:02:34No.1441005099そうだねx1
ケフカに格がっていうけどクジャみたいに倒した後知らんペプシマンとか出てきてもやだろ?
45326/06/18(木)11:02:36No.1441005105そうだねx3
>純粋に映像がいいんだよマトリックス
>何も考えずに見てもうおってなった
俗語としてのマトリクスてあの映像演出のことだもんな
45426/06/18(木)11:02:42No.1441005130+
FF7はストーリーもキャラも良く出来てるよ
というか当時だと他に同レベルでシナリオ作ってるRPGほとんどないよ
評価の目線にあげられる話があるって時点ですごい
45526/06/18(木)11:02:45No.1441005136そうだねx2
マトリックスの救世主設定あんまりわかってないけど関係なく楽しめるよ
45626/06/18(木)11:02:46No.1441005143+
スターウォーズなんかも今からep4見てもはは…ってなるしそりゃ時代が進むことで純粋な評価はできなくなるよなって
45726/06/18(木)11:02:47No.1441005147+
テイルズは大体が二種族間の根深い対立が根っこに付きまとう
アライズはそれを越えた二人がゴールイン!と思ったら追加エピソードでまたそういう重い話やんのかよって感じに
45826/06/18(木)11:02:52No.1441005157+
それを礎に今が成り立っているんじゃよ…
45926/06/18(木)11:03:02No.1441005193+
>ディストピアや崩壊世界は作るの楽だからでそこに民族性見出すのは病気だぞ
普通に「こんなノリの作品なのはリアル経験だよワハハ」みたいなインタビューが飛び出すこともあるぞ(韓国の話ではないけど)
46026/06/18(木)11:03:03No.1441005195+
セガだから持ち上げられてただけこれが真実
46126/06/18(木)11:03:04No.1441005199+
>もっと擦ってよ…クウガみたいな作劇を…
コンプラと制作体制の関係で
ロストテクノロジーみたいになってる話もあるよね
46226/06/18(木)11:03:09No.1441005215そうだねx3
>十二人の怒れる男も今の感覚で見ると割と論理の展開でモヤモヤしない?
論理で論破してる訳じゃないからそれは捉え方の問題だと思う
感情に訴えかける方が聞く奴とか面倒臭いと思わせてうんざりさせた方が良い奴とか相手を見て選んでるから
論理だけだと破綻したり飛躍したりしている部分がかなりあるよ
46326/06/18(木)11:03:23No.1441005262+
>トムとジェリーは今見ても面白いと思うが
>これが俺の思い出補正なのか誰でもそうなのかはわからん
アニメーションが今見ても凄いってなるし面白すぎるから当時はもっと衝撃だったんだろうな
46426/06/18(木)11:03:26No.1441005265+
ミステリー小説なんかは時代遡れば遡るほど(現代人視点で)ありきたりなトリックになってしまうだろうしな
46526/06/18(木)11:03:37No.1441005304+
テトリスすげ〜
46626/06/18(木)11:03:40No.1441005313+
斬新だったというのはその作品自体の評価とはまた違うなと感じる
46726/06/18(木)11:03:43No.1441005324+
音楽でもゲームでも映画でもだけど何年経っても人気な作品って何が違うんだろうな
時代を超えるものって当時の流れを感じる物はあったりなんなら古臭かったとしても面白いし
46826/06/18(木)11:03:45No.1441005335そうだねx1
>皇帝の腹心みたいのが裏切ってラスボスになる系に初めて触れた作品だから驚いたな
大臣ポジは裏切ってナンボな時代を見てるから割と新鮮な感想だ
46926/06/18(木)11:03:52No.1441005345+
ヴァルキリープロファイルはクソアニメが美麗3Dにされてて笑った
47026/06/18(木)11:03:53No.1441005353+
成長システムとかは魔法のシステムはリマスターじゃキツイ部分だと思うけど
古い王道ものってそれはそれでって感じで話楽しめるもんじゃないかね
47126/06/18(木)11:03:56No.1441005363+
>普通に「こんなノリの作品なのはリアル経験だよワハハ」みたいなインタビューが飛び出すこともあるぞ(韓国の話ではないけど)
ヴァルハラ?あたりであった気がする
間違ってたらごめん
47226/06/18(木)11:03:56No.1441005364+
>テイルズは大体が二種族間の根深い対立が根っこに付きまとう
>アライズはそれを越えた二人がゴールイン!と思ったら追加エピソードでまたそういう重い話やんのかよって感じに
帰ってきた…テイルズの民度が帰ってきた…!
47326/06/18(木)11:03:59No.1441005373+
なんか見直したくなってきたなマトリックス…見るか
47426/06/18(木)11:04:01No.1441005380そうだねx1
ガンパレとか今プレイしたらクソゲーすぎると思ってる
47526/06/18(木)11:04:10No.1441005407そうだねx1
バレットタイムで仰け反り避けの画で語られるインパクト作れたのが強すぎる
47626/06/18(木)11:04:13No.1441005416+
>>20年前ともなるとストーリーは個人の好みの問題でもRPGは特にUIやゲームシステムの不便さすごいだろうな
>実は倍速でやるとそこまで不便ではないよ
映像の倍速視聴と違ってゲームの倍速はそんなに言われないな
47726/06/18(木)11:04:18No.1441005433+
撮影用の高速道路丸ごと作ったのかよ!?とかスゴイ力技
47826/06/18(木)11:04:23No.1441005447+
いや実際チョンゲはそんなんばかりだぞやればわかる
47926/06/18(木)11:04:24No.1441005453+
インベーダーすげ〜
48026/06/18(木)11:04:24No.1441005454そうだねx3
普通に不細工イジリや覗きとかやられてる時代の作品見ると圧倒される
48126/06/18(木)11:04:33No.1441005488+
>スターウォーズなんかも今からep4見てもはは…ってなるしそりゃ時代が進むことで純粋な評価はできなくなるよなって
789見てもはは…ってなる
48226/06/18(木)11:04:46No.1441005525そうだねx6
てか人間どうやっても最初の刷り込みが肝心だからな
昔の斬新な設定のゲームや映画なんて大抵本のほうが先駆者いるし
48326/06/18(木)11:04:46No.1441005526+
>撮影用の高速道路丸ごと作ったのかよ!?とかスゴイ力技
こういうスケールのある小話は強いよな
48426/06/18(木)11:04:49No.1441005536そうだねx3
ファンタジー世界かと思ったら実は高度なSF文明が一旦滅んだ後の世界は最初触れた作品のは感動するけど何度も当たるうちにあーはいはいいつものやつねってなっていく
48526/06/18(木)11:04:55No.1441005556+
>ガンパレとか今プレイしたらクソゲーすぎると思ってる
最近やったけどストーリー部分はともかく戦闘システムはこれしか同じ味無いから楽しかったよ
48626/06/18(木)11:05:05No.1441005575+
FF7は当時エアリスを殺されたのがショックすぎてその後クラウドに何が起きたのかよく知らないままここまできてしまった
48726/06/18(木)11:05:05No.1441005577+
>ガンパレとか今プレイしたらクソゲーすぎると思ってる
自由度の高さと設定が受けただけで当時からクソゲーに片足突っ込んでたとは思うよ
48826/06/18(木)11:05:05No.1441005578そうだねx5
>ロマサガ 3は名作でやらないと損をするって言われ
>渋々リメイク版やって見たけど言われてる以上に不親切で
>戦闘も閃きシステムも斬新には感じなかったし
>色々仲間に出来るのに変なピンク髪の奴が居座ってめちゃくちゃストレスだった
>ラスボスもやたら強いなぁって思ってクリアした後に攻略みたら
>ラスボス手前の部屋の路地に今までの幹部がいてそいつら倒すと楽だよって書いてあって
>本当に不親切だなぁって感じた
1周目で真破壊する者倒しててダメだった
48926/06/18(木)11:05:06No.1441005583+
>ガンパレとか今プレイしたらクソゲーすぎると思ってる
プレイ動画見ただけでもそう思った
49026/06/18(木)11:05:21No.1441005628そうだねx1
>普通に不細工イジリや覗きとかやられてる時代の作品見ると圧倒される
昔の作品のギャグ男も女もブス弄りブサイク弄り激しすぎてヤバい
女は当然今だと男ですらこんなん描いたらオタク叩きだ男叩きだとか騒がれるなぁってなる
49126/06/18(木)11:05:26No.1441005643+
>>撮影用の高速道路丸ごと作ったのかよ!?とかスゴイ力技
>こういうスケールのある小話は強いよな
すげぇ爆破CGだ…
本当に爆破してたのか…マイケル・ベイ…
49226/06/18(木)11:05:35No.1441005673+
ギャグ系の作品は劣化しにくいと思う
真面目なストーリーはちょっときつい
49326/06/18(木)11:05:40No.1441005679そうだねx1
感性が昔より洗練されてるって言うなら面白いゲームを作るのも簡単ですよね期待してます
49426/06/18(木)11:05:41No.1441005684+
昔のネタが陳腐化してるとは思わないが
倫理感に寒くなることはあるよね
文化が違う…!
49526/06/18(木)11:05:46No.1441005704そうだねx3
原典の西遊記は今見ても面白かったけど水滸伝は俺の許容できる倫理観を遥かに超えていた
こいつらが好漢は無理だろ
49626/06/18(木)11:05:48No.1441005711+
>ガンパレとか今プレイしたらクソゲーすぎると思ってる
昔のゲームはUIがね…
49726/06/18(木)11:05:57No.1441005734そうだねx5
>感性が昔より洗練されてるって言うなら面白いゲームを作るのも簡単ですよね期待してます
何を拗ねているの…?
49826/06/18(木)11:06:03No.1441005752+
そういう名作がスタンダートというかの後の作品の下地になっていくわけだからねえ
お約束の疑問とかに対して洗練されてないって印象を受けちゃってもおかしな話ではないか
49926/06/18(木)11:06:07No.1441005764そうだねx1
>普通に不細工イジリや覗きとかやられてる時代の作品見ると圧倒される
この辺の感覚は今の作品が20年後くらいにどこに拒否感出されていくかちょっと気になる
がそれは実際に経過しないと分からん…
50026/06/18(木)11:06:14No.1441005780そうだねx2
FF7のキャラが何したかったのかちゃんと理解したのここに貼られたまとめイラストだよ
50126/06/18(木)11:06:15No.1441005786そうだねx4
>ファンタジー世界かと思ったら実は高度なSF文明が一旦滅んだ後の世界は最初触れた作品のは感動するけど何度も当たるうちにあーはいはいいつものやつねってなっていく
いつものやつだけど大好きです
50226/06/18(木)11:06:15No.1441005787そうだねx5
どうせ今の俺たちも時代遅れになるという感性で触れたら大体受け入れられる
50326/06/18(木)11:06:19No.1441005793+
CGにすごい金かけてる!って広告めっちゃ打ってたからはえーCGすごいなーと思ってたら結構実写なんだよな
50426/06/18(木)11:06:19No.1441005795+
>ガンパレとか今プレイしたらクソゲーすぎると思ってる
ガンパレはまだマシ
絢爛武闘会はキツい
50526/06/18(木)11:06:21No.1441005797+
画面内のオブジェクトを調べさせまくるPC98の頃のアドベンチャーゲーム今やったらダル過ぎて死にそう
50626/06/18(木)11:06:31No.1441005821+
>もっと擦ってよ…クウガみたいな作劇を…
2話で予算使い切れと
50726/06/18(木)11:06:36No.1441005834+
書き込みをした人によって削除されました
50826/06/18(木)11:06:46No.1441005868そうだねx3
>ギャグ系の作品は劣化しにくいと思う
>真面目なストーリーはちょっときつい
時事ネタに頼ってるのとかだいぶキツイよ!
50926/06/18(木)11:06:49No.1441005878+
>バレットタイムで仰け反り避けの画で語られるインパクト作れたのが強すぎる
散々擦られてるの見てから本編見ると避けれてねえ!ってなる
51026/06/18(木)11:06:51No.1441005884+
まーたレスポンチしたいだけの低能来たな
51126/06/18(木)11:06:55No.1441005896そうだねx2
>リマスターで現代風のグラフィック!
>リマスターで現代向けのシステム!
>リマスターでシナリオの大筋を当時のまま現代向け諸々更新されたストーリー!
>そんなリマスターが欲しいのだ
リベサガは最高でした
51226/06/18(木)11:07:03No.1441005922+
実際ループものやメタネタは間隔を置いてリバイバルしては直撃世代の忘れられない一本になってるよちゃんと
51326/06/18(木)11:07:06No.1441005933+
人間みたいなロボットをたくさん見てきた日本人だからなのか
古典的名作のアンドロイドは電気羊の夢を見るか?を読んでも特に目新しい感想も感動も無かった
どうでもいいけどロックマン世界のロボットは夢を見るらしい
51426/06/18(木)11:07:20No.1441005969そうだねx1
>FF7のキャラが何したかったのかちゃんと理解したのここに貼られたまとめイラストだよ
あれ分かりやすいけどクラウド周りのことなにも触れてないじゃん!
51526/06/18(木)11:07:22No.1441005974そうだねx1
>もっと擦ってよ…クウガみたいな作劇を…
あれは作ってる方がもう〇〇でやったからいいでしょになってる例だと思う
51626/06/18(木)11:07:24No.1441005979そうだねx7
ぶっちゃけ話の類型は大体出尽くしてるんだよ
でもそれはあくまで箇条書きマジックみたいなもんでそれぞれのテイストが結局肝心なんだよ
51726/06/18(木)11:07:25No.1441005982+
>スレ画もSSにろくにRPGなかったから持ち上げられたとこはある
天外魔境LUNARグランディアのスクウェアドラクエと直接対決しないで評価された連中はそいつらがいるPS行ったらイマイチだったな…
51826/06/18(木)11:07:28No.1441005992そうだねx4
ガンパレは当時からしてその後に好き者がやりこんで高評価していったパターンだもんな
なんとなく手に取ってつまんねって売った人もいただろう
51926/06/18(木)11:07:34No.1441006006そうだねx2
スーパーマリオとかドラクエ3とかdoomみたいな古さは感じるけど面白いなってのと
スレ画みたいな当時は面白かったんだろうけどさあみたいなのは
言葉の上では似た感じになるけどやってる時の感情としては大きな差がある
52026/06/18(木)11:07:37No.1441006015そうだねx1
正直当時ですらこのゲーム古臭くね?あと成長要素作業じゃね?みたいな感想は既にあったからなグランディア
それから20年以上経ったらそら古くさいゲームよ
52126/06/18(木)11:07:49No.1441006057そうだねx2
>時事ネタに頼ってるのとかだいぶキツイよ!
絶望先生とかいま読むと当時以上にクるものがある
52226/06/18(木)11:07:58No.1441006085そうだねx2
>散々擦られてるの見てから本編見ると避けれてねえ!ってなる
当たってる!普通に倒れてる!は今だともしかしたらガッカリポイントに見られるかもしれん
52326/06/18(木)11:08:08No.1441006122+
ガンパレやガンオケはロードを快適にしてバグを減らして処理落ちを減らせば今でも楽しいとは思っているよ
52426/06/18(木)11:08:12No.1441006137+
>なんか見直したくなってきたなマトリックス…見るか
緑色した謎言語の羅列
アレ文字の鏡反転させるとお寿司のレシピらしいぞ
52526/06/18(木)11:08:20No.1441006158そうだねx2
>>リマスターで現代風のグラフィック!
>>リマスターで現代向けのシステム!
>>リマスターでシナリオの大筋を当時のまま現代向け諸々更新されたストーリー!
>>そんなリマスターが欲しいのだ
>リベサガは最高でした
よく補完されていて今でも十分以上に面白い出来だったな
52626/06/18(木)11:08:22No.1441006164そうだねx1
>原典の西遊記は今見ても面白かったけど水滸伝は俺の許容できる倫理観を遥かに超えていた
>こいつらが好漢は無理だろ
なので日本で人気が以前からないだろ水滸伝
52726/06/18(木)11:08:22No.1441006165+
リマスターピクセルは演出エフェクトとかBGMとか洒落臭えが勝る
52826/06/18(木)11:08:22No.1441006166そうだねx1
>ギャグ系の作品は劣化しにくいと思う
>真面目なストーリーはちょっときつい
ギャグの方がキツくない?当時笑ってたものを今笑える気がしない
52926/06/18(木)11:08:23No.1441006169+
FF6の世界崩壊して敵も味方も死にまくってるの
エンディング後どうなるのか心配でしかたがない
53026/06/18(木)11:08:23No.1441006170そうだねx2
面白いよな「」って自分が若いと思い込んでて
53126/06/18(木)11:08:24No.1441006173+
>>FF7のキャラが何したかったのかちゃんと理解したのここに貼られたまとめイラストだよ
>あれ分かりやすいけどクラウド周りのことなにも触れてないじゃん!
クラウドがストーリーの大筋に直接関係してくるのって主に本編開始前だから…
53226/06/18(木)11:08:26No.1441006187そうだねx1
ゲームの評価するとかでクソな部分はクソとクソな部分があるからクソの見方が混ざるとごちゃごちゃになるんだよな
ガンパレなんかは当時からクソな所はクソだけど面白かったし今やっても変わらん
53326/06/18(木)11:08:32No.1441006209そうだねx1
ガンパレ楽しめたのは当時の電撃プレイステーションが引いた丁寧なガイドラインがあったのはデカいと思うわ
53426/06/18(木)11:08:33No.1441006211+
リマスターで不便だった部分に手を入れてくれるタイプはありがたい
53526/06/18(木)11:08:39No.1441006222+
>FF7はストーリーもキャラも良く出来てるよ
>というか当時だと他に同レベルでシナリオ作ってるRPGほとんどないよ
>評価の目線にあげられる話があるって時点ですごい
キャラはともかくシナリオはヘラクレスの栄光3のパクリだけどな
53626/06/18(木)11:08:45No.1441006239そうだねx1
>2話で予算使い切れと
(本当に予算かかったのは1話の遺跡)
53726/06/18(木)11:08:45No.1441006240+
HD2Dはいい発明だと思う
53826/06/18(木)11:08:49No.1441006254+
今期タイムリープもののドラマが二本もあってちょっと笑った
しかも同じフジ
53926/06/18(木)11:08:50No.1441006255+
FF7とか8あたりは明らかにアルティマニア前提の話作りをしていた
とりあえず目的は常にハッキリしてるから問題なくゲームは進められるし楽しいんだけど突っ込んで考えていくと動機がわからなくなっていく
54026/06/18(木)11:09:00No.1441006287そうだねx2
>キャラはともかくシナリオはヘラクレスの栄光3のパクリだけどな
ライター同じだからね
54126/06/18(木)11:09:00No.1441006288+
>原典の西遊記は今見ても面白かったけど水滸伝は俺の許容できる倫理観を遥かに超えていた
>こいつらが好漢は無理だろ
だから日本で元ネタとして擦られる頻度にあまりにも差があるだろ?
54226/06/18(木)11:09:02No.1441006304+
>>散々擦られてるの見てから本編見ると避けれてねえ!ってなる
>当たってる!普通に倒れてる!は今だともしかしたらガッカリポイントに見られるかもしれん
なんというかこう上手くいく想定で考えてしまうんだよねこういう時
たぶんんな事言ってないのに
54326/06/18(木)11:09:12No.1441006346そうだねx4
ギャグの方が時代性高いと思うなあ
がきデカとか初期のキン肉マン見て爆笑できるか?
54426/06/18(木)11:09:16No.1441006361+
ガンカタが今見たらダサいって冷笑されたみたいな話見かけたな
時代とか関係ないけどアクションシーンも人によって受けとり方変わるんだなって思った
54526/06/18(木)11:09:22No.1441006374+
>ガンパレは当時からしてその後に好き者がやりこんで高評価していったパターンだもんな
>なんとなく手に取ってつまんねって売った人もいただろう
そういう人が売ったのを買ったのが俺だ
ありがとう見知らぬ人…
54626/06/18(木)11:09:22No.1441006380+
今の10代が知らないゲームばっかだなスレ内は
54726/06/18(木)11:09:23No.1441006381+
ちょっと違うけどゼルダの時オカ3Dなんかはその塩梅凄く上手かったと思う
実はグラとかぜんぜん違うのにそうそう俺が遊んだのはこれって感じに錯覚させるの
54826/06/18(木)11:09:24No.1441006389+
巨乳キャラが今見るとそんな巨乳でもないな⋯ってなる現象と似るとこがあるかもしれない
54926/06/18(木)11:09:24No.1441006391そうだねx1
>>時事ネタに頼ってるのとかだいぶキツイよ!
>絶望先生とかいま読むと当時以上にクるものがある
今で言う冷笑系の塊みたいな漫画だし…
55026/06/18(木)11:09:30No.1441006409+
サイレントヒル2とか今やったらありがちな展開かもしれんな…と思ってリメイクやったら
相変わらずすげぇ世界観とストーリーだ…ってなったから
普遍的な源流作った名作は時代変わっても面白いよ
55126/06/18(木)11:09:33No.1441006426そうだねx3
演じる人や演出の差で幾らでも味変は起こせるんだ
55226/06/18(木)11:09:37No.1441006435そうだねx4
なんか下の世代が絶対上の世代のものなんかに感動したりハマるわけがないしてたとしたら演技みたいな逆に思想が強い人が時々出てくるよなこの手の話
リアタイの人と感じ方は違うってのはあるとしてなんというか何がそこまで頑なにさせてるんだってなるわ
55326/06/18(木)11:09:41No.1441006447+
今となってはな設定のアイランドも施設出てからはエンタメ全振りでクッソ面白かったベイ
55426/06/18(木)11:09:52No.1441006474そうだねx2
>今期タイムリープもののドラマが二本もあってちょっと笑った
>しかも同じフジ
編成会議で被ってない…?ってなんないのかなこれ…
55526/06/18(木)11:09:54No.1441006480そうだねx1
>あれ分かりやすいけどクラウド周りのことなにも触れてないじゃん!
あれにキャラ個々の問題と解決なんか書き足したらただの本編だし仕方ねえ
55626/06/18(木)11:09:59No.1441006499そうだねx3
こと創作に関しては雑食のが絶対楽しいからな
55726/06/18(木)11:10:00No.1441006505+
昔の名作を見て陳腐と評するのと
新しい作品を見て陳腐と評するのはまた問題が別だろうよ
55826/06/18(木)11:10:09No.1441006534そうだねx1
アクションは好みの差が確実に存在するのにすげー!で済ませる事が多いので
55926/06/18(木)11:10:10No.1441006538そうだねx2
>>普通に不細工イジリや覗きとかやられてる時代の作品見ると圧倒される
>昔の作品のギャグ男も女もブス弄りブサイク弄り激しすぎてヤバい
>女は当然今だと男ですらこんなん描いたらオタク叩きだ男叩きだとか騒がれるなぁってなる
属性のステレオタイプ化が激しいんだよな
なよい男マザコンとかギャグ担当のオカマとか
56026/06/18(木)11:10:10No.1441006540+
当時の王道なものほど時間経つとありがちで古臭いとしか思えなくなってくんだよな
クセ強い感じのは時間経ってからやってもあんま古いと感じない
56126/06/18(木)11:10:13No.1441006550+
ハヤテのごとくとか今見ると大分キツそう
56226/06/18(木)11:10:15No.1441006556そうだねx1
RPG系でキツイって感じるのはエンカウント率とか当時だから許せた系のやつ
56326/06/18(木)11:10:22No.1441006572そうだねx2
>>FF7はストーリーもキャラも良く出来てるよ
>>というか当時だと他に同レベルでシナリオ作ってるRPGほとんどないよ
>>評価の目線にあげられる話があるって時点ですごい
>キャラはともかくシナリオはヘラクレスの栄光3のパクリだけどな
ヘラクレスのシナリオライター引き抜いて作ったんだろ
56426/06/18(木)11:10:22No.1441006575そうだねx1
こち亀とか時事ネタ多いけどおもろいだろ
56526/06/18(木)11:10:23No.1441006579+
俺は未だに初期の浦安読んで笑うけど…
56626/06/18(木)11:10:23No.1441006580そうだねx2
>>時事ネタに頼ってるのとかだいぶキツイよ!
>絶望先生とかいま読むと当時以上にクるものがある
あそこまで行くと逆に当時はこうだったのかみたいな発見がある
56726/06/18(木)11:10:24No.1441006583そうだねx4
>FF7とか8あたりは明らかにアルティマニア前提の話作りをしていた
>とりあえず目的は常にハッキリしてるから問題なくゲームは進められるし楽しいんだけど突っ込んで考えていくと動機がわからなくなっていく
7にアルティマニアなんてねえよエアプ
56826/06/18(木)11:10:28No.1441006594+
東京魔人学園はちょうど去年久しぶりにプレイしたぜ
今やると驚くほど粗削りでこれすごい手を掛けた同人ゲームみたいなゲームだなって思ったわ
56926/06/18(木)11:10:30No.1441006605+
>ガンパレ楽しめたのは当時の電撃プレイステーションが引いた丁寧なガイドラインがあったのはデカいと思うわ
最近思うのは攻略を探す楽しみみたいなのは完全に死んだなって詰まったときすぐ攻略wiki探しちゃうし
リリース直後の手探り期間にやるしかないんだがそれもすぐ攻略出ちゃう
57026/06/18(木)11:10:48No.1441006657そうだねx3
昔のゲームやって一番ヤベェと思うのはカメラ
テイルコンチェルトとか当時でもだいぶ苦痛だったのに今やったら確実に発狂する
57126/06/18(木)11:10:52No.1441006671そうだねx1
シミュレーションは古いのやるとキツいぞ
あんなにやってたはずの信長全国版があれこんなだっけ!?ってなった
57226/06/18(木)11:10:54No.1441006681+
バイオは操作性悪すぎだろ!って思って触れてなくて4から入ったクチ
今はリメイクあるから2や3もやれたのはありがたい
57326/06/18(木)11:11:01No.1441006708+
>HD2Dはいい発明だと思う
ライブアライブ出た時に時田さんが「ドットは映像と小説の中間表現」みたいなこと言ってて名言だなって
57426/06/18(木)11:11:02No.1441006712そうだねx1
>最近思うのは攻略を探す楽しみみたいなのは完全に死んだなって詰まったときすぐ攻略wiki探しちゃうし
>リリース直後の手探り期間にやるしかないんだがそれもすぐ攻略出ちゃう
逆に攻略Wikiなんか今は下火じゃないか完全に
57526/06/18(木)11:11:04No.1441006722+
スレ画に関してはグラやシステムは仕方ないにしてもストーリー自体は典型的なジュブナイルものだから古さはあんまり関係ない気がする
当時のノリがきつくて冷めるって話なら分かる
57626/06/18(木)11:11:27No.1441006790そうだねx2
エンカ率はマジで辛いな…
個人的にはポケモンとかも割と旧作やりたくねえ
57726/06/18(木)11:11:30No.1441006802+
FF13は一本道!を漫画で描いたのも絶望先生だったか
57826/06/18(木)11:11:33No.1441006811+
昔の抜きゲって9割はもう使えないよね
57926/06/18(木)11:11:35No.1441006821+
こないだ初めてパルプ・フィクション見たんだけど今見てもめっちゃ面白かった
逆にゼノギアスは多感な頃にプレイしたから面白かったのであって
今の若い子が遊んだら「うおw」みたいになるんじゃないかと怖くなった
58026/06/18(木)11:11:45No.1441006864そうだねx4
>HD2Dはいい発明だと思う
あれ言うほどグラリッチになってない割に作業量クソ多くね?ってなる
58126/06/18(木)11:11:51No.1441006883そうだねx1
>ギャグの方が時代性高いと思うなあ
>がきデカとか初期のキン肉マン見て爆笑できるか?
酷いこと言うけど初期のキン肉マンって人気あったの?
58226/06/18(木)11:11:54No.1441006889+
むしろ昔はなんであんなに攻略wiki盛んだったんだろうか…
58326/06/18(木)11:11:55No.1441006897そうだねx2
7には解体真書があるからな…
58426/06/18(木)11:12:04No.1441006914+
中国のサブカルの流れはなんか日本のバブルからその崩壊までを見てる気持ちになる
58526/06/18(木)11:12:05No.1441006923そうだねx2
>当時の王道なものほど時間経つとありがちで古臭いとしか思えなくなってくんだよな
>クセ強い感じのは時間経ってからやってもあんま古いと感じない
そりゃそうだろ
多数派だからこそ王道で王道だからこそ数が作られるからみんな凄い勢いで慣れていく
58626/06/18(木)11:12:14No.1441006956+
>ギャグの方が時代性高いと思うなあ
>がきデカとか初期のキン肉マン見て爆笑できるか?
かなり後世からキン肉マンに触れた世代だけど
爆笑はしないけど初期肉はクスッとなる面白さはあった
ただ時代で元ネタわからんってのはあるから爆笑できるかより知識の問題だと思う
58726/06/18(木)11:12:21No.1441006977+
>昔のゲームやって一番ヤベェと思うのはカメラ
>テイルコンチェルトとか当時でもだいぶ苦痛だったのに今やったら確実に発狂する
自分で操作できない追従カメラ(ろくに追従しない)とかいっぱいあったな…
58826/06/18(木)11:12:22No.1441006983+
>エンカ率はマジで辛いな…
>個人的にはポケモンとかも割と旧作やりたくねえ
エンカの時間稼ぎがそのままプレイ時間に直結するからな
でも時間稼ぎのつもりすらなくて単に雑だっただけのゲームも絶対あるとは思ってる
58926/06/18(木)11:12:27No.1441007003+
>ガンカタが今見たらダサいって冷笑されたみたいな話見かけたな
>時代とか関係ないけどアクションシーンも人によって受けとり方変わるんだなって思った
これ言ったら叩かれそうだけど俺スターウォーズに全然触れずに育ったからライトセイバーのチャンバラがすげえダサく感じる
59026/06/18(木)11:12:31No.1441007017そうだねx2
>昔のゲームやって一番ヤベェと思うのはカメラ
>テイルコンチェルトとか当時でもだいぶ苦痛だったのに今やったら確実に発狂する
フールの5分以内で登る所むずすぎる…
59126/06/18(木)11:12:32No.1441007023+
俺はFF8の作中の説明とか適当に聞き流したから終盤までエスタのことが全然分かってなかったゴミだよ
59226/06/18(木)11:12:32No.1441007026+
ever17とか今じゃ陳腐に見えるのかな
当時はぶったまげたもんだけど
59326/06/18(木)11:12:33No.1441007027そうだねx2
>こないだ初めてパルプ・フィクション見たんだけど今見てもめっちゃ面白かった
>逆にゼノギアスは多感な頃にプレイしたから面白かったのであって
>今の若い子が遊んだら「うおw」みたいになるんじゃないかと怖くなった
まぁ冷静に見ると今ならギリ許されないくらい他のSFからネタ持ってきてる
パロとかじゃなくて用語がそのままだったりする
59426/06/18(木)11:12:36No.1441007040そうだねx2
十数年前にプレイしたゲームを今やると雑なパロディとか下ネタきついな…ってなる
これはダンガンロンパ の悪口
59526/06/18(木)11:12:37No.1441007042+
>7にアルティマニアなんてねえよエアプ
なかったっけ…記憶が曖昧だ
59626/06/18(木)11:12:38No.1441007047+
当時の攻略本の持ってる奴が一歩先行ける感いいよね…
59726/06/18(木)11:12:42No.1441007059+
PS〜PS2時代はよくあのロード時間耐えられたなって今思うよ
59826/06/18(木)11:12:49No.1441007082そうだねx3
ワッカさんがバズった時にFF10やり直してみたが
話はやっぱすげえわ今でも最高峰だわってなったけどシステムはやっぱ古ぃ作品だねってなるし当時としても別に褒めるほど面白くはなかったわ
59926/06/18(木)11:12:50No.1441007086+
>むしろ昔はなんであんなに攻略wiki盛んだったんだろうか…
子供の頃の友達と攻略情報共有し合うみたいなコミュとしての楽しさはあったと思う
60026/06/18(木)11:12:53No.1441007094+
20年前で言うとペルソナ3の生きる意味を求めるってテーマは不変だなって思う
60126/06/18(木)11:12:53No.1441007096+
>むしろ昔はなんであんなに攻略wiki盛んだったんだろうか…
企業wikiが台頭したら編集めんどくさくなって…
好き者しか集まらなくなった感じだと思う
60226/06/18(木)11:12:53No.1441007097+
初心者は余計な情報仕入れずに初見のプレイ体験を大事にしてくれ!みたいな風潮強いけどさ
ほんとに自分の手探りだけで遊んでつまらないと投げるのももったいないな…ってなるからムズいよね
60326/06/18(木)11:12:55No.1441007103+
>面白いよな現代人って自分が若いと思い込んでて
60426/06/18(木)11:12:56No.1441007105そうだねx1
>こち亀とか時事ネタ多いけどおもろいだろ
作者の思想や作者の考えをキャラに言わせてる感が強いなって
60526/06/18(木)11:12:56No.1441007106+
>ギャグの方が時代性高いと思うなあ
時事ネタとかやってなくても今見るときついのあるよな
何でだろうな?年取ったからか?
60626/06/18(木)11:13:01No.1441007120+
解体新書はストーリー面や設定にほぼ触れてなかったよな
クラウドを分裂症の気があるって書くぐらいだぜ
60726/06/18(木)11:13:12No.1441007164そうだねx2
>ever17とか今じゃ陳腐に見えるのかな
>当時はぶったまげたもんだけど
ギミック部分はともかく会話のノリが辛すぎる…
60826/06/18(木)11:13:13No.1441007166+
>パロとかじゃなくて用語がそのままだったりする
用語どころか役名まんまなの流石に笑う
60926/06/18(木)11:13:17No.1441007182+
FF7はなんならACすらよくわからずに見てた
セフィロスは思い出にならないことが分かった
61026/06/18(木)11:13:25No.1441007209+
昔のアクション系だとジャンプの挙動が独特なのがあってやたら落ちるみたいなのがあったなぁ
61126/06/18(木)11:13:26No.1441007213+
>逆に攻略Wikiなんか今は下火じゃないか完全に
大体のメジャータイトルやソシャゲにない?
解説系の動画は結局見なくなってしまったがそっちのが人気なのかな
61226/06/18(木)11:13:27No.1441007219+
解体新書は青も緑もまあまあ高いんだっけ今…
61326/06/18(木)11:13:28No.1441007220そうだねx3
ストーリーは割と時代問わずに〇〇に××の皮被せただけだなってなる奴は基本ずっと陳腐なもんだと思う
ゲームに限らないけどアンドロイドが人間に反旗翻す系のやつとかただの奴隷解放を機械でやってるだけじゃんみたいな
61426/06/18(木)11:13:29No.1441007225+
古典で演出元ネタとかミームの答え合わせするの好き
61526/06/18(木)11:13:33No.1441007239+
HD2Dはなんかスクロール処理の感じがwolfエディターっぽく感じてしまってあんまり好きじゃないんだよな…
61626/06/18(木)11:13:37No.1441007251+
>まぁ冷静に見ると今ならギリ許されないくらい他のSFからネタ持ってきてる
90年代の日本の創作って音楽も漫画もゲームも海外の作品からそのまんま持ってきてもバレへんバレへんくらいの感じがある
61726/06/18(木)11:13:41No.1441007265そうだねx5
>PS〜PS2時代はよくあのロード時間耐えられたなって今思うよ
耐えられたというか耐える他ないから耐えたというか
61826/06/18(木)11:13:48No.1441007285+
>なんか下の世代が絶対上の世代のものなんかに感動したりハマるわけがないしてたとしたら演技みたいな逆に思想が強い人が時々出てくるよなこの手の話
>リアタイの人と感じ方は違うってのはあるとしてなんというか何がそこまで頑なにさせてるんだってなるわ
ファンじゃない有名なのにこれまでハマったことなかったやつに好きな作品絶賛されると逆に本音に思えずおべっかに感じてムカつくとか⋯?
61926/06/18(木)11:13:54No.1441007305+
>ギミック部分はともかく会話のノリが辛すぎる…
シュタゲ…
62026/06/18(木)11:13:55No.1441007310+
正直PSで容量増えた分FF7は冗長なのでFF6の方がシナリオ的には面白く感じる
もちろん7は7でミニゲームとか面白いけどね
62126/06/18(木)11:13:58No.1441007326そうだねx2
初代PSのゲームはロードが一番きつい
今実機でやるのは耐えられんと思う
SSはちょっとマシだった記憶
62226/06/18(木)11:13:59No.1441007328+
>ギミック部分はともかく会話のノリが辛すぎる…
なのでリマスターで削られた
62326/06/18(木)11:14:13No.1441007365+
グランディアなんてめちゃくちゃ王道ストーリーで古臭いとか言われてもわからんわ
辛気臭いストーリーを新しいとでもいうんかいな
62426/06/18(木)11:14:16No.1441007373+
HD2Dはドットであること自体に価値を見出してないとなんも魅力感じないと思う
62526/06/18(木)11:14:22No.1441007396+
攻略wikiって全体的に2ちゃんねるの有志で集まってスレ内の知識を共有して作ってる感じじゃなかったっけ
攻略板みたいなのが廃れてそのまま企業wikiに行ったんだと思ってた
62626/06/18(木)11:14:23No.1441007397+
>ストーリーは割と時代問わずに〇〇に××の皮被せただけだなってなる奴は基本ずっと陳腐なもんだと思う
>ゲームに限らないけどアンドロイドが人間に反旗翻す系のやつとかただの奴隷解放を機械でやってるだけじゃんみたいな
40くらいで急にいろんな創作で新鮮味が感じられなくなる現象の正体がこれだと思う
62726/06/18(木)11:14:24No.1441007399+
>これはダンガンロンパ の悪口
あれはむしろ今年予定の2×2でもなんかやるってシリーズでしょ
V3のバスケがしたいです…パロだけはいきなり何だよ感あったけど
62826/06/18(木)11:14:26No.1441007409そうだねx6
>むしろ昔はなんであんなに攻略wiki盛んだったんだろうか…
壺が盛んだったから
wikiは基本的に壺の集合知まとめだった
62926/06/18(木)11:14:29No.1441007421+
FF10は今でもゲームでのシナリオとしてはマジで良く出来てるよね
システムに関しては一本道とランダムエンカがあるけど
ロード時間がマジ爆速なのはめっちゃ偉いと当時思った
なんせその前がFF9のエンカだからな…
63026/06/18(木)11:14:32No.1441007426そうだねx4
>7にアルティマニアなんてねえよエアプ
解体真書あたりと混同してるんじゃね?
63126/06/18(木)11:14:40No.1441007464そうだねx2
>なかったっけ…記憶が曖昧だ
まぁポジションとしては解体真書がほぼイコールだろうくらいで合わせて話すよ
63226/06/18(木)11:14:49No.1441007499そうだねx2
>ever17とか今じゃ陳腐に見えるのかな
>当時はぶったまげたもんだけど
ギミック自体は今でもわりとおおってなれるけどノベルゲーのご多分に漏れずそこまでダラダラ前振りを読むのがキツい
ノベルゲーのトゥルーエンドのカタルシスってそこまでダラダラ読ませてフラストレーションを溜めまくった反動による部分も大きいから
63326/06/18(木)11:14:58No.1441007530+
世代前関係なくなんでも馬鹿みたいな持ち上げ方してる奴はまあいるからな…
63426/06/18(木)11:15:02No.1441007536そうだねx5
YU-NOとかEVEとか終盤まで行くと面白いし泣けるんだけど普段の会話のノリがキツすぎるんだよな…
63526/06/18(木)11:15:05No.1441007547そうだねx2
FF7はあの頭身だから合ってたんだなとリメイクやってて思う
リアルなグラでやられるとちょっと間が抜けて過ぎてる所がたまにある
63626/06/18(木)11:15:06No.1441007550+
>>こち亀とか時事ネタ多いけどおもろいだろ
>作者の思想や作者の考えをキャラに言わせてる感が強いなって
回によっていろんなジャンルのオタクになる両さん
63726/06/18(木)11:15:10No.1441007568+
シュタゲがリメイクされるならあの最初の!口に出すのもおぞましいあのノリを全て消してぇぇぇ!
63826/06/18(木)11:15:13No.1441007575+
煽りたいだけの言葉が強い奴は放っておけ
63926/06/18(木)11:15:17No.1441007587+
ff7はほんと古くせえなって思ったわ確かに
キャラのノリがおっさん臭いのが一番きついが
64026/06/18(木)11:15:21No.1441007602+
>PS〜PS2時代はよくあのロード時間耐えられたなって今思うよ
なんならセーブも相応に時間かかるぞ
64126/06/18(木)11:15:24No.1441007618+
イヤーガンダムって何年見ても色あせないですよね
64226/06/18(木)11:15:30No.1441007631そうだねx1
>大体のメジャータイトルやソシャゲにない?
>解説系の動画は結局見なくなってしまったがそっちのが人気なのかな
企業wiki増えて個人wikiが廃れて企業wikiもデータ吸い上げる個人wikiが消えた影響でゴミにって流れ
解説動画は企業wikiにデータ吸われづらいから今の主流になってる
64326/06/18(木)11:15:32No.1441007640そうだねx2
HD2DはオクトラみたいのならいいんだけどDQ3はSFCのマップをそのまま置き換えただけでフィールドは東西に比べて南北がすげえ見辛くてアホかってなったわ
64426/06/18(木)11:15:36No.1441007654+
他にろくなRPGが無かったセガにやや陳腐だけどだからこそこれぞ王道って作品だからありがられたわけで
そこを否定してもね
64526/06/18(木)11:15:40No.1441007670+
今見ても斬新なストーリーとかないもんかね
64626/06/18(木)11:15:41No.1441007677+
>ゲームに限らないけどアンドロイドが人間に反旗翻す系のやつとかただの奴隷解放を機械でやってるだけじゃんみたいな
これはだってまあR.U.R.がそういうとこあるんだもん…
ある種のリスペクトですらあるのよ最早
64726/06/18(木)11:15:46No.1441007693そうだねx1
>>むしろ昔はなんであんなに攻略wiki盛んだったんだろうか…
>壺が盛んだったから
>wikiは基本的に壺の集合知まとめだった
壺が瀕死で地味にゲーム攻略関係は00年代より衰退してるよね今
64826/06/18(木)11:15:55No.1441007716+
>まぁポジションとしては解体真書がほぼイコールだろうくらいで合わせて話すよ
ああそれだ
やたら分厚い攻略本
64926/06/18(木)11:15:56No.1441007720そうだねx1
時事ネタの類を全く排すのは逆に難しいから
後からやると知ってるかどうかで反応できるかってのはある
まあ現実とは別の世界で現実のネタ使われても世界観崩れるだけだったりそもそものクオリティに問題出てたりするが
65026/06/18(木)11:15:57No.1441007722+
評価の一番手にエポックメイキング的な作品って言われてる作品は面白くないのかな…って気分になる
65126/06/18(木)11:16:01No.1441007737+
解体新書よりパーフェクトガイドの方が攻略に重宝し…いや大空洞の部分が袋とじだったの読みにくかったな…
65226/06/18(木)11:16:04No.1441007746+
>耐えられたというか耐える他ないから耐えたというか
こういうのが普通になってるんで昨今のでうおはっや…みたいになったりする
そして当時でもサターン触れてたらまた違うだろうな…
65326/06/18(木)11:16:06No.1441007753そうだねx9
ネット民の良くないところは自分に合わないをすぐ過大評価とか言っちゃうところ
いやもちろんそれを引き合いに出して他に文句とかつけてるならともかく大半はそれを楽しんでるだけの人だからな
65426/06/18(木)11:16:15No.1441007784+
RPGの謎解きや滑る床のギミックも4体の精霊を順番に巡る時間稼ぎパートも当時なら楽しかったんだ
いや当時ですらだるかったかもしれん
65526/06/18(木)11:16:15No.1441007785+
うわー当時こんなんだったんだという面白さは絶対ある
今マリオブラザーズやったらグラフィックやゲーム性は当然はるかに見劣りするけど「昔のゲームはこんなだったんだ!」という感心の補正が最近の子にだって湧くはずだ
65626/06/18(木)11:16:27No.1441007819そうだねx1
>十数年前にプレイしたゲームを今やると雑なパロディとか下ネタきついな…ってなる
>これはダンガンロンパ の悪口
あまり大きな声で言えないけどつよきすって今見るとパロまみれの原作より忌み嫌われているアニメ版のほうが楽しめると思うわ
65726/06/18(木)11:16:27No.1441007820+
手塚作品と藤子作品は今でも評価高くて名作なんていわれるけどギャグ漫画の元祖の赤塚作品なんて褒めてるやつ一人もいねえからな
リメイクされたアニメのバカボンやおそ松なんかが人気出たりはするけど当時の作品と全然別もんだし
65826/06/18(木)11:16:29No.1441007829+
>>7にアルティマニアなんてねえよエアプ
>なかったっけ…記憶が曖昧だ
たぶんイメージしてるのは解体真書
65926/06/18(木)11:16:32No.1441007847+
王道ならくぅ〜これこれ!ってなるから無理に斬新に拘らなくてもいいと思うんだけどな
66026/06/18(木)11:16:41No.1441007873+
昔は攻略wikiあったけど広告というかアフィリエイト云々というかで揉めて爆散みたいなのがあったのと攻略本の情報載せたら剽窃じゃないか云々みたいなので更新が滞るのとは見たなぁ
66126/06/18(木)11:16:42No.1441007878+
さよならを教えては当時は斬新だったんだろうなって冷笑が止まらなかった
66226/06/18(木)11:16:42No.1441007879そうだねx2
>YU-NOとかEVEとか終盤まで行くと面白いし泣けるんだけど普段の会話のノリがキツすぎるんだよな…
下ネタセクハラ上等で今見ると相当キッツいんだよね…
エロゲに何言ってんだと言われたらそうなんだけれど
66326/06/18(木)11:16:46No.1441007893+
ケフカとカルラどっちが先だったっけっていつも混乱する
66426/06/18(木)11:16:50No.1441007904そうだねx1
>RPGの謎解きや滑る床のギミックも4体の精霊を順番に巡る時間稼ぎパートも当時なら楽しかったんだ
>いや当時ですらだるかったかもしれん
寺院老師のことは最初からあまり好きじゃなかった
66526/06/18(木)11:16:58No.1441007923そうだねx3
笑いって「この人のやってるコメディは笑ってもいい」って無意識でもガード下げなきゃ笑えないんだ
66626/06/18(木)11:17:02No.1441007938そうだねx1
>イヤーガンダムって何年見ても色あせないですよね
初代だけはな
66726/06/18(木)11:17:08No.1441007958+
逆転裁判1〜3とかいまだに初見で配信する人いて古さ感じないの凄いなって思う
世界観と倫理観が時代関係なく異次元すぎるからか
66826/06/18(木)11:17:10No.1441007966そうだねx1
まず個人wikiを壺攻略スレwikiが駆逐して壺攻略スレwikiを企業wikiがコピーしまくってスレ側が馬鹿らしくなって人消えてって流れのイメージ
66926/06/18(木)11:17:14No.1441007983そうだねx1
ドンキーコング64…ただただ不便だった…
67026/06/18(木)11:17:17No.1441007988+
>評価の一番手にエポックメイキング的な作品って言われてる作品は面白くないのかな…って気分になる
今見たらその影響受けた作品見すぎて新鮮味がないってのは避けられないとは思う
67126/06/18(木)11:17:22No.1441008009そうだねx4
常々怖いなってなるのは令和のノリも多分後10年経ったらボロクソに言われるんだろうなってこと
67226/06/18(木)11:17:27No.1441008027+
FF7の話って本編だけでは別にややこしい要素は特にないと思うけどなんで言われるのかわからんな
「セフィロスが狂って以後何がしたいのかよくわかんない」「古代種ジェノバあたりの設定が作中で勘違いされてた時代が挟まるので整理しないとわかりづらい」あたりはまあそうだと思うけど
キャラの陣営とか行動目的とか本筋自体はセフィロス追う→メテオ止めるがほとんどでそんな複雑でもないでしょ
67326/06/18(木)11:17:29No.1441008031そうだねx7
>ネット民の良くないところは自分に合わないをすぐ過大評価とか言っちゃうところ
>いやもちろんそれを引き合いに出して他に文句とかつけてるならともかく大半はそれを楽しんでるだけの人だからな
逆だろ
インターネット驚き屋がエモいエモい騒いで持ち上げてるのが今
不満点の指摘はワイルズクラスの叩いてもいい扱いされてるタイトルじゃないと許されない
67426/06/18(木)11:17:33No.1441008043+
というかDQ3はあれHD2Dなのか…?
いやまあスクエニがそう言うならそうなんだが
あれならPSの7の時点でやってなかたったか?
67526/06/18(木)11:17:44No.1441008075+
YUNOは終盤急に壮大になりすぎだと思う
67626/06/18(木)11:17:46No.1441008078そうだねx7
>ネット民の良くないところは自分に合わないをすぐ過大評価とか言っちゃうところ
>いやもちろんそれを引き合いに出して他に文句とかつけてるならともかく大半はそれを楽しんでるだけの人だからな
ネガポジどっちも大袈裟なのよな
67726/06/18(木)11:17:49No.1441008087+
逆転裁判はなんなら今のほうが演出長く感じる……
67826/06/18(木)11:18:00No.1441008118そうだねx1
今のほぼ毎週更新されるソシャゲを追い続けるのもそれはそれでキツイぜ
67926/06/18(木)11:18:04No.1441008127+
マリオ64も今やるとカメラとか操作性とか不便に感じる
68026/06/18(木)11:18:05No.1441008133そうだねx3
ダンガンロンパに美少女のガワ着せてシュタゲとまどマギをやるぜ!って売ったまのさばが若者ウケしてるからテキストはともかく設定が陳腐かどうかは時代とはまた別なのかもしれない
68126/06/18(木)11:18:06No.1441008135+
>壺が瀕死で地味にゲーム攻略関係は00年代より衰退してるよね今
発売初日のゲームの攻略情報探すのが結構大変
初日にこだわらなきゃいいんだが…熱はどんどん冷めてくからな
68226/06/18(木)11:18:12No.1441008157そうだねx11
>>ネット民の良くないところは自分に合わないをすぐ過大評価とか言っちゃうところ
>>いやもちろんそれを引き合いに出して他に文句とかつけてるならともかく大半はそれを楽しんでるだけの人だからな
>逆だろ
>インターネット驚き屋がエモいエモい騒いで持ち上げてるのが今
>不満点の指摘はワイルズクラスの叩いてもいい扱いされてるタイトルじゃないと許されない
病んでるだろお前…
68326/06/18(木)11:18:17No.1441008167そうだねx3
いやないよ
こういう冷笑マンはいつやっても冷笑するだけだよ
68426/06/18(木)11:18:21No.1441008182そうだねx1
追っかけてるセフィロスがセフィロスじゃないのはかなりややこしい
68526/06/18(木)11:18:21No.1441008188+
>ネガポジどっちも大袈裟なのよな
「バズ」っていうの現代はどうしても外せないからなあ…
68626/06/18(木)11:18:22No.1441008191そうだねx1
ff15はキャラクターとのノリがほんとリアルタイム感覚でおっさんのかっこいい若者感あってきもかった
ゲームが古いというよりキャラの造形が古いっていうなんかよくわからないのが味わえた
68726/06/18(木)11:18:24No.1441008201そうだねx3
Undertaleすら今やるとだいぶ陳腐だと思う
68826/06/18(木)11:18:25No.1441008206+
>逆転裁判はなんなら今のほうが演出長く感じる……
今(最新作の6が10年前)
68926/06/18(木)11:18:26No.1441008211+
>常々怖いなってなるのは令和のノリも多分後10年経ったらボロクソに言われるんだろうなってこと
なんというかその世代が持ってる前提から引き出される楽しみがやたらめったら多い気がするんで
そこが消えたらどうなるんだろうなという気はする
69026/06/18(木)11:18:27No.1441008214+
Ever17は寒いギャグとかほぼ施設の子のセリフ周りよりも
共通部分が長すぎるほうがキツかった…!
でも最後のドンデン返しは今でもめちゃくちゃ通用したから許すが…
69126/06/18(木)11:18:36No.1441008239+
今やっても面白いのだと64のマリカとかマリパのパーティゲーム
皆と遊べれば楽しいからああいうのは古くても関係ないなって
69226/06/18(木)11:18:37No.1441008245+
まぁ時オカすら今やるとぶっちゃけかなり微妙だぜ
マリオ64はなんか色褪せないものはあると思うけど
69326/06/18(木)11:18:45No.1441008262そうだねx1
ここ数年のスパロボは解像度上がった影響で戦闘アニメの出来の差激しいよなぁって思いながら第三次αやりなおしてみたら出来の差についてはこの頃からあんま変わらないなってなった
あと解像度低いのも今見ると粗いってのが先に来た
69426/06/18(木)11:18:45No.1441008263+
>>HD2Dはいい発明だと思う
>あれ言うほどグラリッチになってない割に作業量クソ多くね?ってなる
昔の雰囲気を残しつつ今風にする手法としてはとてもいいよ
中途半端な3Dリメイクとかで残念な思いした経験上ね
69526/06/18(木)11:18:52No.1441008285そうだねx2
初代ガンダムだって会話や演出になんか変な間があって
うん?ってなる瞬間多いし
色褪せても面白いだけで十分色褪せてはいる
69626/06/18(木)11:18:54No.1441008297+
>ネガポジどっちも大袈裟なのよな
大袈裟に言わんとバズらんからな
感想も道具の時代よ
69726/06/18(木)11:18:55No.1441008301+
>今となってはな設定のアイランドも施設出てからはエンタメ全振りでクッソ面白かったベイ
本体がクローン撃たなきゃいけない場面で本体撃っちゃうガバはベイ分かってんじゃん…って感心したベイ
69826/06/18(木)11:18:59No.1441008308+
でもRPGって今なにしてるのかわからんこと結構あるよ
69926/06/18(木)11:18:59No.1441008309そうだねx3
>Undertaleすら今やるとだいぶ陳腐だと思う
というかアレは有名ネタ全部バレてるし⋯
70026/06/18(木)11:19:03No.1441008329そうだねx1
>FF7はあの頭身だから合ってたんだなとリメイクやってて思う
>リアルなグラでやられるとちょっと間が抜けて過ぎてる所がたまにある
頭身の影響もっと感じるのはキャラデザだな…
服装とか髪型とか色々きつすぎる
70126/06/18(木)11:19:04No.1441008333+
>YU-NOとかEVEとか終盤まで行くと面白いし泣けるんだけど普段の会話のノリがキツすぎるんだよな…
ギャグのノリが合わないの昔の作品やるうえでありがちだしクリティカルだと思う
70226/06/18(木)11:19:13No.1441008356+
>ネット民の良くないところは自分に合わないをすぐ過大評価とか言っちゃうところ
>いやもちろんそれを引き合いに出して他に文句とかつけてるならともかく大半はそれを楽しんでるだけの人だからな
同意するけどそれはそれとして社員のステマとかレビューの点上げるために金配っただのはあるのが何とも言えない感じ
70326/06/18(木)11:19:17No.1441008372そうだねx3
批判が許されないなんて事今の民度死んでるネットでねぇだろ
反論されない事を許しだと言うなら別だけど
70426/06/18(木)11:19:18No.1441008378+
いまふうにりめいく!
70526/06/18(木)11:19:20No.1441008388そうだねx5
さっきからずっと大げさに反応するなとかエモいとか驚き屋がとか他人の褒めが気に入らない人がキレてる
70626/06/18(木)11:19:23No.1441008406+
簡単に【悲報】とか付けちゃうのが良くない
70726/06/18(木)11:19:30No.1441008427+
>逆転裁判1〜3とかいまだに初見で配信する人いて古さ感じないの凄いなって思う
>世界観と倫理観が時代関係なく異次元すぎるからか
今の倫理観だと味方側というか友人が給食費泥棒でしたのオチは笑いに転化出来ないと思う
70826/06/18(木)11:19:31No.1441008435+
時オカは3DSで初プレイで普通に楽しめたけど
当時の衝撃をリアルタイムで感じたかったなぁと評価を見て思う
その頃ゲームから離れてたんだよな…
70926/06/18(木)11:19:32No.1441008440+
グランディアより何倍も売れてるFFDQはダメなところも冷静に語れるのに
マイナー過剰評価作品は批判を受け入れられない
71026/06/18(木)11:19:35No.1441008447そうだねx3
>常々怖いなってなるのは令和のノリも多分後10年経ったらボロクソに言われるんだろうなってこと
それはもちろん当然のことだよ
だから今しっかり楽しもう
71126/06/18(木)11:19:36No.1441008452そうだねx1
>今見ても斬新なストーリーとかないもんかね
ボーボボ
71226/06/18(木)11:19:41No.1441008465+
>FF7の話って本編だけでは別にややこしい要素は特にないと思うけどなんで言われるのかわからんな
長い
間に挟まるミニゲーム多い
結果どの情報とどの情報が繋がってるのか整理できない
71326/06/18(木)11:19:47No.1441008485そうだねx3
>常々怖いなってなるのは令和のノリも多分後10年経ったらボロクソに言われるんだろうなってこと
10年保つかな?
71426/06/18(木)11:19:49No.1441008493そうだねx1
ちなみに今はFF7アルティマニアはあるぜ
アイテム全部イラスト付きだけど超究武神覇斬覚えるアイテムのイラストに超究武神羅斬って書いてるけど
単に誤植なのかゴールドソーサーで手に入るアイテム神羅製ばっかりだから本来そういう名前で
クラウドが神羅の名前使うのはちょっと…ってなって覚える時に変えたのか微妙だなって一生思ってる
71526/06/18(木)11:19:52No.1441008503+
アンテも後続にパクられ過ぎて「ああよくあるメタ演出のやつね」てなっちゃってるパターン
71626/06/18(木)11:20:02No.1441008535そうだねx4
>FF7の話って本編だけでは別にややこしい要素は特にないと思うけどなんで言われるのかわからんな
主人公のクラウドが信頼できない語り手なのとジェノバについてセフィロスが勘違いしてることが原因として8割くらいあると思う
71726/06/18(木)11:20:15No.1441008579そうだねx4
グランディアはシステム面より主人公達の若々しさに老いた精神がついていけなくなるというもっとシンプルで悲しい話だと思う
71826/06/18(木)11:20:17No.1441008588+
>グランディアより何倍も売れてるFFDQはダメなところも冷静に語れるのに
バランスの問題だけじゃないHD3の悪口言っていいんか
71926/06/18(木)11:20:23No.1441008602そうだねx5
>さっきからずっと大げさに反応するなとかエモいとか驚き屋がとか他人の褒めが気に入らない人がキレてる
正直言ってること自体は否定出来んと思うよ
72026/06/18(木)11:20:34No.1441008636+
>>逆転裁判1〜3とかいまだに初見で配信する人いて古さ感じないの凄いなって思う
>>世界観と倫理観が時代関係なく異次元すぎるからか
>今の倫理観だと味方側というか友人が給食費泥棒でしたのオチは笑いに転化出来ないと思う
あれアニメで落ちてたの拾って届け出るの忘れてて結果的にネコババしてる形になってたってフォロー?入ったから…
72126/06/18(木)11:20:45No.1441008674+
>グランディアより何倍も売れてるFFDQはダメなところも冷静に語れるのに
>マイナー過剰評価作品は批判を受け入れられない
グランディアのこと言ってるなら壁超えるまでがピークだよねとか普通に言われてると思うが
72226/06/18(木)11:20:45No.1441008676+
>グランディアより何倍も売れてるFFDQはダメなところも冷静に語れるのに
>マイナー過剰評価作品は批判を受け入れられない
全然冷静に語れてるように見えんけど
まずお前が顔真っ赤になってんじゃん
72326/06/18(木)11:20:48No.1441008683そうだねx1
>Undertaleすら今やるとだいぶ陳腐だと思う
だからなんも知らんガキの頃に触れるのが一番幸せなんよな
72426/06/18(木)11:20:51No.1441008692+
>>逆転裁判1〜3とかいまだに初見で配信する人いて古さ感じないの凄いなって思う
>>世界観と倫理観が時代関係なく異次元すぎるからか
>今の倫理観だと味方側というか友人が給食費泥棒でしたのオチは笑いに転化出来ないと思う
そこにネタ抜きで本気でキレてる人はまだ見たことないから令和ではまだ通用してる
72526/06/18(木)11:20:55No.1441008710そうだねx1
>>グランディアより何倍も売れてるFFDQはダメなところも冷静に語れるのに
>バランスの問題だけじゃないHD3の悪口言っていいんか
ええよ
72626/06/18(木)11:20:59No.1441008722+
理解した今でもジェノバとセフィロス周りは凄え分かりづらいと思うぞ…
72726/06/18(木)11:21:03No.1441008730+
>追っかけてるセフィロスがセフィロスじゃないのはかなりややこしい
とはいえこれは別に知ってても知らなくても本編にはあんま関係ないからな
どちらにしろセフィロスの分身というか端末みたいなもんではあるし⋯
72826/06/18(木)11:21:06No.1441008742+
>バランスの問題だけじゃないHD3の悪口言っていいんか
そいつは生まれた瞬間からずっと叩かれてるやろ
72926/06/18(木)11:21:07No.1441008749+
>ボーボボ
なかなかこれの後に続く作品がでないな
73026/06/18(木)11:21:15No.1441008774そうだねx3
逆裁は初期はあんまり犯人が大仰なやられ方しないのが驚く
73126/06/18(木)11:21:16No.1441008778そうだねx2
>アンテも後続にパクられ過ぎて「ああよくあるメタ演出のやつね」てなっちゃってるパターン
過去の王道作品の辛さがここにある
それを参考にブラッシュアップした名作を知っているとダメなパターン
73226/06/18(木)11:21:18No.1441008786そうだねx1
>簡単に【悲報】とか付けちゃうのが良くない
もはや古語
迷惑サイトはいつまでこれと単芝擦るつもりなんだろ…
73326/06/18(木)11:21:22No.1441008794そうだねx5
>>さっきからずっと大げさに反応するなとかエモいとか驚き屋がとか他人の褒めが気に入らない人がキレてる
>正直言ってること自体は否定出来んと思うよ
まず熱狂することに冷静な批評()なんてもんを求める事が無粋と知ろう
73426/06/18(木)11:21:23No.1441008796そうだねx1
ナレーションがなんかこっちにノリノリで語りかけてくるタイプのメタネタゲー…君たちは今どこで戦っているんだ…
73526/06/18(木)11:21:29No.1441008813+
オチというか終盤の盛り上がりがちゃんとしてるストーリーは今でもやっぱ評価高くなる
ソニアド2とか
73626/06/18(木)11:21:31No.1441008821+
逆に今やり直せば当時より遊べるようなゲームもあるかもしれない
アンサガとか
73726/06/18(木)11:21:52No.1441008890+
どれもアンテが最初にやったわけじゃないんだよなあ…
73826/06/18(木)11:22:05No.1441008935そうだねx2
>ナレーションがなんかこっちにノリノリで語りかけてくるタイプのメタネタゲー…君たちは今どこで戦っているんだ…
むしろそれはわりと近年では
73926/06/18(木)11:22:10No.1441008950+
感受性って20代には成長止まるみたいだよ
74026/06/18(木)11:22:12No.1441008957+
別に古い新しいに限った問題じゃないけど作品のノリに自分のチャンネル合わせないとね
合わせられない作品なら無理に観るべきじゃない
74126/06/18(木)11:22:21No.1441008985+
セフィロスがジェノバ支配してるのか
ジェノバがセフィロスをおもちゃにしてるのかどっちなんだよってなってる人は多い
74226/06/18(木)11:22:22No.1441008992+
>逆裁は初期はあんまり犯人が大仰なやられ方しないのが驚く
ムチぶんぶんしたりコーヒー投げたりするよりリアル調の1の方が好きだったんだよな
74326/06/18(木)11:22:28No.1441009013+
FF2やFF8は今だから想定された遊び方できるタイプじゃない?
74426/06/18(木)11:22:28No.1441009014+
>常々怖いなってなるのは令和のノリも多分後10年経ったらボロクソに言われるんだろうなってこと
荒れそうな事言うけど配信者関係は数十年後にジジババは若い頃にこんなしょうもないのに金払ってたのみたいな扱いになると思う
74526/06/18(木)11:22:34No.1441009028+
>逆に今やり直せば当時より遊べるようなゲームもあるかもしれない
>アンサガとか
何年か前にやったけど無理だった
あまりにもシステムが尖りすぎてるって!
74626/06/18(木)11:22:39No.1441009045+
今やるとどうだろっていうと
エヴァの影響受けたやたら辛気臭い作品みんなそうじゃね
74726/06/18(木)11:22:44No.1441009060そうだねx4
>オチというか終盤の盛り上がりがちゃんとしてるストーリーは今でもやっぱ評価高くなる
途中グダっても締めがいい感じならまあいいか…ってなるよね
ゲームに限らず
74826/06/18(木)11:22:45No.1441009067+
同級生とか主人公のノリがキツいっていうか古っ…てなって女の子に集中できなかった
74926/06/18(木)11:22:50No.1441009087+
I.Qとか時代世代関係ないゲームもあるしな好みは置いといて
75026/06/18(木)11:22:50No.1441009088+
>逆裁は初期はあんまり犯人が大仰なやられ方しないのが驚く
長く続いてるシリーズのお決まりって初めからあったわけじゃないんだ…ってのは結構ある
75126/06/18(木)11:22:50No.1441009091+
リアル頭身一番ノリがキツくなるのがエアリスだと思う
75226/06/18(木)11:22:55No.1441009107+
まあインディーズゲーだと陳腐でもなんでも少数精鋭で作ることによる雰囲気の統一感は出るから
そのクリエイター感に浸るタイプの楽しみ方ならギミック全割れでも出来るしな
75326/06/18(木)11:23:09No.1441009161+
素面でポエム書けってのも大分無茶な注文だと思うぜ
75426/06/18(木)11:23:11No.1441009168そうだねx3
>ナレーションがなんかこっちにノリノリで語りかけてくるタイプのメタネタゲー…君たちは今どこで戦っているんだ…
パラノマサイト…
75526/06/18(木)11:23:14No.1441009180+
>セフィロスがジェノバ支配してるのか
>ジェノバがセフィロスをおもちゃにしてるのかどっちなんだよってなってる人は多い
最新のソシャゲの若セフィロス描写見てると後者っぽい
75626/06/18(木)11:23:18No.1441009191+
FF7はセフィロス出た後のジェノバ戦になんの説明も無いなと思ったけどよく考えると他のボスも唐突なやつばかりだった
75726/06/18(木)11:23:19No.1441009193+
フリーダムウォーズの世界観が斬新だって意見見た時は一周まわったかなって思ったのが懐かしい
75826/06/18(木)11:23:20No.1441009197+
これは冷静な意見とか言ってる奴大抵全然冷静じゃないからな
75926/06/18(木)11:23:24No.1441009209+
擦られまくっても良いもんは良いなとなったサイレントヒル2
76026/06/18(木)11:23:31No.1441009234そうだねx1
>同級生とか主人公のノリがキツいっていうか古っ…てなって女の子に集中できなかった
リアルタイムプレイ勢でも普通にキツかった模様
76126/06/18(木)11:23:35No.1441009244+
エヴァに影響受けたみたいな伏線とかオチを投げっぱしてるシナリオは今見ると結構きつい
76226/06/18(木)11:23:42No.1441009276+
少年主人公があまりに屈託なくやんちゃだと
ああーなんか古い感じする…って思うことある
子供も持ち得る鬱屈とか葛藤とかは無視して大人の期待する理想の少年像をそのまんまお出ししてくる感じ
76326/06/18(木)11:23:43No.1441009285そうだねx3
>>>ネット民の良くないところは自分に合わないをすぐ過大評価とか言っちゃうところ
>>>いやもちろんそれを引き合いに出して他に文句とかつけてるならともかく大半はそれを楽しんでるだけの人だからな
>>逆だろ
>>インターネット驚き屋がエモいエモい騒いで持ち上げてるのが今
>>不満点の指摘はワイルズクラスの叩いてもいい扱いされてるタイトルじゃないと許されない
>病んでるだろお前…
基本的に今のオタクインターネットの中心はメで批判や不満は好まれず驚き屋が誇張した語りを配信実況で見てるような層が大喜びするのは間違いないでしょ
その上でこれは叩いてもいいってなったら逆にどこまでも叩かれる
76426/06/18(木)11:23:52No.1441009303+
ダンロンの下ネタはいつの時代でも老若男女でもキツイタイプの下ネタしかねえだろ
76526/06/18(木)11:23:55No.1441009322+
>途中グダっても締めがいい感じならまあいいか…ってなるよね
終わり良ければ総て良しとはよく言ったものよ
76626/06/18(木)11:23:56No.1441009325+
っシムシティ2000
76726/06/18(木)11:23:58No.1441009329+
>リアル頭身一番ノリがキツくなるのがエアリスだと思う
当時から年齢の割に発言が幼いとは言われてたよな…
76826/06/18(木)11:23:59No.1441009333そうだねx8
色々触れて思うことはすぐキツイキツイ言う冷笑癖は治さないと自分が時代遅れになった時に死ぬなって…
76926/06/18(木)11:24:01No.1441009346+
遡ってプレイしたWA2がしんどかったな
77026/06/18(木)11:24:03No.1441009354そうだねx3
>基本的に今のオタクインターネットの中心はメで批判や不満は好まれず驚き屋が誇張した語りを配信実況で見てるような層が大喜びするのは間違いないでしょ
>その上でこれは叩いてもいいってなったら逆にどこまでも叩かれる
>病んでるだろお前…
77126/06/18(木)11:24:04No.1441009363+
というかアンテは正直メタ部分はそんな重要じゃないというかガチのこちらの世界とあちらの世界的な話をキャラがしまくるタイプのゲームじゃなくて
一番評価ポイントはメタフィクションゲーってゲームの作り甘くなりがちというかそこを重視してない作品が多いのに対してアンテはゲームとしての作り込みが凄まじいことにあり
なのにメタフィクションゲームあんまやらん人はアンテのメタフィクションの部分だけを肯定も否定も触れがちでムカつく!みたいな気持ちがあり
77226/06/18(木)11:24:05No.1441009365+
なんか持ち上げてるやついるけど当時からつまらなかったよが答え
77326/06/18(木)11:24:05No.1441009366+
ゼノギアスのフィールドが糞過ぎて辞めてしまった…
77426/06/18(木)11:24:06No.1441009370+
>リアル頭身一番ノリがキツくなるのがエアリスだと思う
あの頭身で同性に嫌われそうな可愛い雰囲気出してくるからなあ
77526/06/18(木)11:24:09No.1441009380+
やっぱり名作だよ映画リング無印
何回見ても名作
77626/06/18(木)11:24:18No.1441009403+
>オチというか終盤の盛り上がりがちゃんとしてるストーリーは今でもやっぱ評価高くなる
>ソニアド2とか
今見ると全体的にグラはしょっぱいけどやっぱり終盤のプロフェッサージェラルドのシーン怖すぎる
77726/06/18(木)11:24:21No.1441009412+
ドキ文くらい凝っててもこういうやつね(笑)って反応をされて終わるんかなあ
77826/06/18(木)11:24:27No.1441009430+
昔を知ってるから昔の作品のノリに古っ!って反応できるけどじゃあ昔を知らない若者がプレイしたらどういう反応を示すのかは気になる
77926/06/18(木)11:24:32No.1441009449そうだねx3
>No.1441009285
不満が好まれる時代なんかねぇ!
78026/06/18(木)11:24:38No.1441009464+
こういうのではブレイブリーディフォルトはかなり面白い作品だったな
旧作のFFをオマージュしたような作品でそうそう、こういうのでいいんだよこういうのでってノリを通しつつ最後に大きなズラしが張られてておっほ!って声が出ちゃう意外性があった
敵のキャラにも事情があるとかは今風なんだけどそんなの知らねえよ!死ねや!!って問答無用で殺しまくってくあたり昔のRPGで笑っちゃう
78126/06/18(木)11:24:39No.1441009468+
>逆裁は初期はあんまり犯人が大仰なやられ方しないのが驚く
派手過ぎないだけで1話でヅラ投げてきて2話の梅代がハートぐるぐる回ってジョジョみたいになる豹変系は初期から凄いぜ
78226/06/18(木)11:24:43No.1441009486+
ゼノギアスとか古臭いのの典型だと思う
ほんとエヴァって感じ
78326/06/18(木)11:24:44No.1441009490+
その世界だからその種族だからってのをちゃんと感じられるストーリーだといいよなと思う
世界観に対して登場人物の言動が余りにも現代の人間すぎて冷めるみたいなことがよくある
78426/06/18(木)11:24:52No.1441009526+
リマスターでやった世界樹は新宿のことは知ってたけどもっと盛り上がりあるシーンかと思ったら単純にマップ名にシンジュクって出るだけで肩透かしだった
78526/06/18(木)11:25:10No.1441009593そうだねx2
>不満が好まれる時代なんかねぇ!
そんなわけねえだろ…
78626/06/18(木)11:25:11No.1441009594+
FF8はHD2Dにして逆に頭身下げるとリノアが人気キャラになるかもしれない
78726/06/18(木)11:25:13No.1441009609+
>ゼノギアスのフィールドが糞過ぎて辞めてしまった…
バベルタワーなら誰もお前を咎めはしない…
78826/06/18(木)11:25:23No.1441009639+
モンハンはそれこそ当時でも辛いところはあった初代とか今は絶対無理だなと感じる
PSPで少し変わったとはいえ当時のプレイヤーはあれでよく遊んでたものだ…
78926/06/18(木)11:25:24No.1441009647そうだねx3
>やっぱり名作だよバックトゥザフューチャー
>何回見ても名作
79026/06/18(木)11:25:26No.1441009657そうだねx2
ドパガキがどうとかエモさ中毒になってるとか言われて久しいけど
それでも昔のエロゲの共通パートの心の動かなさは当時ですらなんか辛かったなって思う
79126/06/18(木)11:25:30No.1441009666そうだねx2
>>同級生とか主人公のノリがキツいっていうか古っ…てなって女の子に集中できなかった
>リアルタイムプレイ勢でも普通にキツかった模様
模様て
79226/06/18(木)11:25:34No.1441009682そうだねx1
>インターネット驚き屋がエモいエモい騒いで持ち上げてるのが今
叩いていい作品の逆版でいくらでも褒めていい作品というのが現代だとあるよな
みんなが褒めてる作品を大げさに褒めて周りから同意を得るのが主目的だから実力以上に持ち上げられるの
そういう集団に目付けられやすい作品というのはある
79326/06/18(木)11:25:36No.1441009690+
子供向けのタイトな物語なら許されるんか?
79426/06/18(木)11:25:36No.1441009691+
>色々触れて思うことはすぐキツイキツイ言う冷笑癖は治さないと自分が時代遅れになった時に死ぬなって…
これやると素直に楽しめるジャンルがどんどん減っていって自分の首絞めるだけだと思う
79526/06/18(木)11:25:39No.1441009699+
>>ナレーションがなんかこっちにノリノリで語りかけてくるタイプのメタネタゲー…君たちは今どこで戦っているんだ…
>パラノマサイト…
あれはメタネタなのか?
79626/06/18(木)11:25:40No.1441009702+
>シュタゲ…
もしリメイクする場合ダルの喋りをどうするんだろうな…
79726/06/18(木)11:25:43No.1441009707そうだねx1
>ドキ文くらい凝っててもこういうやつね(笑)って反応をされて終わるんかなあ
現実に干渉してくる系の演出がインディーズで安売りされすぎてな
ユーザー名バレるとかファイル覗いてくるとかで驚く人もうほぼいないだろ…
79826/06/18(木)11:25:47No.1441009724+
レゲーやってグラやエンカ率を現代を規準に叩くやつはレゲーにさわるなとは思う
79926/06/18(木)11:25:48No.1441009728+
>>逆に今やり直せば当時より遊べるようなゲームもあるかもしれない
>>アンサガとか
>何年か前にやったけど無理だった
>あまりにもシステムが尖りすぎてるって!
あれ目押しできてしまうのが逆に不幸なんだよな
出目が完全ランダムでかつランダム前提のバランスに調整されてさえいれば…
80026/06/18(木)11:25:49No.1441009732+
>>No.1441009285
>不満が好まれる時代なんかねぇ!
壺のような匿名掲示板がオタク文化の中心だった時代はそっちの方が盛り上がりがあったよ
80126/06/18(木)11:25:50No.1441009736+
PSあたりは明確に辛い
SFCあたりは自分は大丈夫なんだけど
80226/06/18(木)11:25:58No.1441009770そうだねx7
「ウン十年前の作品だけど今見ても古さを感じない」って言われてる作品は大体ちゃんと古臭い
古臭い上で今見ても面白いとかはあるんだけど
80326/06/18(木)11:26:05No.1441009793+
>子供向けのライト
80426/06/18(木)11:26:06No.1441009798+
昔の自分が色々な事を知らなかったから純粋に楽しめてた部分はある
今は余計な事考えちゃって自分でもダメだなあと思う
80526/06/18(木)11:26:09No.1441009805そうだねx3
>>>同級生とか主人公のノリがキツいっていうか古っ…てなって女の子に集中できなかった
>>リアルタイムプレイ勢でも普通にキツかった模様
>模様て
同級生リアルタイムでプレイしてるお方だぞ
80626/06/18(木)11:26:10No.1441009808+
気になってたんだけどショーシャンクって今見ても面白い?
80726/06/18(木)11:26:10No.1441009809+
当時はこんなの面白がってたのかって思われるのは心外
当時から一部が過剰に持ち上げてるか誰も持ち上げてなかったのに古くて売れてたから勝手に古典名作扱いしてるだけ
80826/06/18(木)11:26:17No.1441009832+
AIに作らせた長文をコピーしてるだけレベルならまだしも他人が褒めリアクションしてるだけですぐ驚き屋がどうこうとか言うのはただの冷笑なのよ
80926/06/18(木)11:26:25No.1441009870そうだねx1
正直ff10が当時の若者的ノリ強めで古臭いというかノリがきついと感じるキャラの会話
話は好き
81026/06/18(木)11:26:27No.1441009877+
遡ってやると幻水2が割と辛かったなぁ
81126/06/18(木)11:26:27No.1441009878+
ジョーズって余り話聞かないけど今見ても怖いかな
81226/06/18(木)11:26:28No.1441009880そうだねx7
そもそも昔のオタクの批評文化なんて拡散性も無い石の下の虫みたいなもんだから外からの反論もなくエコチェンしてただけなんで全くもって理知的な文化ではなかったぞ
81326/06/18(木)11:26:29No.1441009884+
逆裁は当時GBAでウィンドウ半透明表現やってることが衝撃的だったんだぜと言っても今では誰も何も思わないでしょ?
当時も知らんわって反応だったけど
81426/06/18(木)11:26:31No.1441009889+
>エヴァに影響受けたみたいな伏線とかオチを投げっぱしてるシナリオは今見ると結構きつい
ケイゾクとか実写ドラマなのに影響されてるっぽくて終盤わけわからんかったな
でも普通の事件解決やってるぶんには楽しかった
81526/06/18(木)11:26:32No.1441009894+
多分シナリオ書いてる側もそう思ってるよ
なので鬱展開というカンフル剤を投与するね…
81626/06/18(木)11:26:33No.1441009900そうだねx1
>>シュタゲ…
>もしリメイクする場合ダルの喋りをどうするんだろうな…
当時ですら古いだろシュタゲの壺語
かといって時代合わせたらなんJ語垂れ流すだけになるし
81726/06/18(木)11:26:51No.1441009949+
>>シュタゲ…
>もしリメイクする場合ダルの喋りをどうするんだろうな…
別にそのままでいいだろ
81826/06/18(木)11:26:58No.1441009971+
>ユーザー名バレるとかファイル覗いてくるとかで驚く人もうほぼいないだろ…
別にそれは大体の場合もはや驚かせるためにやってくるわけではないと思う
81926/06/18(木)11:26:59No.1441009976そうだねx1
>病んでるだろお前…
言い返せなくなると同じ言葉繰り返すよね君
普段定型コピペあっちの言葉なら語録ってやつでしか会話出来てないからそうなっちゃうんだね可哀想
82026/06/18(木)11:26:59No.1441009979+
>気になってたんだけどショーシャンクって今見ても面白い?
そりゃもう
82126/06/18(木)11:27:01No.1441009981+
>現実に干渉してくる系の演出がインディーズで安売りされすぎてな
>ユーザー名バレるとかファイル覗いてくるとかで驚く人もうほぼいないだろ…
そういうのが当たり前になったっていう時勢も含めて演出に取り入れてるなって思ったのがパラノマサイト
82226/06/18(木)11:27:04No.1441009993+
おっぱいのデカさでさえ麻痺してるからなあ
82326/06/18(木)11:27:06No.1441010000+
>>シュタゲ…
>もしリメイクする場合ダルの喋りをどうするんだろうな…
当時はこれがバカウケだったのって堂々としてればいい
82426/06/18(木)11:27:12No.1441010026+
>子供向けのタイトな物語なら許されるんか?
古臭いって悪し様に言うんじゃなくて普遍性があるって言えば良くなる
82526/06/18(木)11:27:14No.1441010032+
ドキ文はギミックはもう陳腐だけどEDの流れの良さはやっぱ唯一無二だと思う
82626/06/18(木)11:27:16No.1441010033+
>>ナレーションがなんかこっちにノリノリで語りかけてくるタイプのメタネタゲー…君たちは今どこで戦っているんだ…
>パラノマサイト…
これはメタ的部分もちゃんと話の核心に盛り込んでてなんでプレイヤーはメタ視点で見てるのかって所が真クリアまでいくとよく分かるっていう引っ掛けになってるのはものすごくよくできてたね
82726/06/18(木)11:27:18No.1441010042そうだねx1
>ドパガキがどうとかエモさ中毒になってるとか言われて久しいけど
>それでも昔のエロゲの共通パートの心の動かなさは当時ですらなんか辛かったなって思う
ルート入らないと本番しないのに持ち回りでキャラ紹介は続くゲームなんかはまさしく虚無
82826/06/18(木)11:27:21No.1441010059+
宇宙の旅はその古臭いの大御所かつ細やかさがある画だからこそ相当持ってるみたいな気持ちがある
82926/06/18(木)11:27:29No.1441010088+
エロソシャゲの寝室ですら本番始まるまでスキップしてるからドパガキかもしれない
83026/06/18(木)11:27:30No.1441010090+
>同級生とか主人公のノリがキツいっていうか古っ…てなって女の子に集中できなかった
斜に構えたり悪ノリする主人公とか今でもザラにいるだろ
83126/06/18(木)11:27:30No.1441010093そうだねx1
ちょうど数日前にXで少ない容量にこれだけの物を詰め込んでた昔の方がプログラマーの技術は上だった
みたいなポストが岩崎のおっさんとか古の有名プログラマー達にんな訳ねぇだろって具体的な反論付きでボコボコにされてたな…
83226/06/18(木)11:27:35No.1441010109そうだねx4
>言い返せなくなると同じ言葉繰り返すよね君
>普段定型コピペあっちの言葉なら語録ってやつでしか会話出来てないからそうなっちゃうんだね可哀想
そこで持ち出すのが語録とかなあたりマジで何が見えてるんだ
83326/06/18(木)11:27:35No.1441010110+
不満や愚痴はあまりすべきではない論はまあそうなのかもしれないが
不満を持つべきではない一切出すべきではないまでいくとそれこそ言われてル通りになってるぞ
83426/06/18(木)11:27:42No.1441010140そうだねx1
黙del
83526/06/18(木)11:27:47No.1441010159+
漫画とか映像作品はまた話が違ってくる
83626/06/18(木)11:27:53No.1441010176+
>>>No.1441009285
>>不満が好まれる時代なんかねぇ!
>壺のような匿名掲示板がオタク文化の中心だった時代はそっちの方が盛り上がりがあったよ
壺だって本スレとアンチスレ分けてすら喧嘩してただろ
83726/06/18(木)11:27:53No.1441010179+
BDに関してはシナリオ構造よりターン前借りの方をフォローする作品出てくれとは思う
83826/06/18(木)11:27:54No.1441010188そうだねx2
>ゼノギアスとか古臭いのの典型だと思う
>ほんとエヴァって感じ
あの時期の作品は多かれ少なかれエヴァの影響排除するの無理
マジで無理
83926/06/18(木)11:28:02No.1441010211+
>ゼノギアスとか古臭いのの典型だと思う
>ほんとエヴァって感じ
それ当時の方が言われてたから今やった方が先入観なくプレイできる人多そう
84026/06/18(木)11:28:02No.1441010214そうだねx2
まぁ確かにジスロマックとかが古い作品を掘り出してきて
「これちょっと凄すぎますね…」ってヨダレ垂らしながら白目剥いて
おぢさんたちが腕を組んで「ウムウム」やってるのはキツイが…
84126/06/18(木)11:28:05No.1441010218+
衝撃のラスト!とかじゃなくて人間をしっかりと描写する映画はいまみても面白いのが多いんじゃないかな
84226/06/18(木)11:28:10No.1441010233+
まるで令和はキツってなる主人公はいないみたいな言い方だなチラムネくん!
84326/06/18(木)11:28:11No.1441010235+
>40くらいで急にいろんな創作で新鮮味が感じられなくなる現象の正体がこれだと思う
食い物でもこれが起きる
起きると食事が楽しくなくなる
つらい
84426/06/18(木)11:28:15No.1441010255そうだねx3
まず映画批評やゲーム批評してた層は昔からマイノリティもいいとこでな
84526/06/18(木)11:28:16No.1441010258そうだねx1
こんな事言っておいてじゃあ発売当初バグだった水と風Lv99の時の門習得出来るの?無理だろ
リマスターでしっかりと両方30Lvくらいで習得出来るように直されて俺は嬉しかったね
84626/06/18(木)11:28:19No.1441010272そうだねx1
パラノマサイトはよくあるメタ演出と思わせてそれも含めて設定がちゃんとあるっていう二重メタだからな
84726/06/18(木)11:28:25No.1441010279+
>モンハンはそれこそ当時でも辛いところはあった初代とか今は絶対無理だなと感じる
>PSPで少し変わったとはいえ当時のプレイヤーはあれでよく遊んでたものだ…
周回苦行ゲーだし操作性は悪いしなんだけど無性にやってしまうゲームだったな…一番盛り上がったのは2と2gぐらいの頃だった気はするけど
84826/06/18(木)11:28:30No.1441010299そうだねx4
>まぁ確かにジスロマックとかが古い作品を掘り出してきて
>「これちょっと凄すぎますね…」ってヨダレ垂らしながら白目剥いて
>おぢさんたちが腕を組んで「ウムウム」やってるのはキツイが…
おぢさん!?20年ぶりくらいに聴いたかも
84926/06/18(木)11:28:31No.1441010303+
ダルはスーパーハカーってスラング使う土壌作った上でマジのスーパーハカーだわってしなきゃいけないから変えられないしな…
85026/06/18(木)11:28:36No.1441010317そうだねx1
>ゼノギアスとか古臭いのの典型だと思う
>ほんとエヴァって感じ
あのゲームのエヴァっぽさとか山程詰め込まれてるネタの1つに過ぎないだろう
85126/06/18(木)11:28:43No.1441010344そうだねx1
>漫画とか映像作品はまた話が違ってくる
漫画はキツいの多いと思うよ
映画は長くても3時間で終わるというのが大きいと思う
85226/06/18(木)11:28:49No.1441010369+
ジョーズは絶対今見てもつまんねえと思ったら
俺は少なくともなんでこれシンプルな話でこんな面白いんだってなったよ
85326/06/18(木)11:28:52No.1441010380+
昔の名曲とか言われてるやつだいたい音数少なくてショボい
85426/06/18(木)11:28:54No.1441010393+
他のコンテンツでもあることだけどゲームは特に賞味期限を感じることが多い気がする
あと当時は革新的だった、とか時代の問題に切り込んだみたいなタイプの作品は当時の空気を知らないと例え前提知識として当時の流行りはこれだったとかこんな問題があったと知ってたとしても面白いと思えたことがない
85526/06/18(木)11:28:56No.1441010397+
他人の批評ブログなんて合わないなら見なきゃいいだけなんだ
ゲームとかアニメ本体以上に簡単に見ないで済む領域のものだろう
85626/06/18(木)11:29:01No.1441010414そうだねx1
>パラノマサイトはよくあるメタ演出と思わせてそれも含めて設定がちゃんとあるっていう二重メタだからな
大半の人気あるメタフィクションゲームはそうだろ
85726/06/18(木)11:29:05No.1441010431+
映画のエイリアンとか1から全部鉱物なんだが映像美置いといても古い?
85826/06/18(木)11:29:08No.1441010439+
批判するなとは言わんけどTPO考えないでやったらそりゃ許されないだろ…
85926/06/18(木)11:29:09No.1441010446そうだねx1
モンハンは当時右スティックを倒す方向と攻撃方向が一致してるのが感覚的な操作に繋がっていてぇ
86026/06/18(木)11:29:09No.1441010447+
メタルギアソリッドとか今やるとパッケージのくだり意味不明なんじゃないか⋯?
86126/06/18(木)11:29:13No.1441010463そうだねx1
>エロソシャゲの寝室ですら本番始まるまでスキップしてるからドパガキかもしれない
昔からエロガキはみんなそうだよ
86226/06/18(木)11:29:14No.1441010467+
テキストアドベンチャーなんてもう流行らねえよとずっと思っているんだが現実は定期的に怪作が出て流行る
86326/06/18(木)11:29:14No.1441010468+
古臭さも擦られ過ぎてオチが読めすぎることによる古臭さもあれば
時代性が強すぎることによる古臭さもあって一概には言えない
86426/06/18(木)11:29:18No.1441010489+
ゼノギアスはお話は今でも面白いけどゲーム部分がリマスターやらで遊びやすくなっても賞味期限切れてそうだなと思った
86526/06/18(木)11:29:22No.1441010500そうだねx5
変に批評家ぶってコンテンツ消費し始めると露骨に楽しくなくなる
86626/06/18(木)11:29:24No.1441010512そうだねx1
テイルズオブエターニアは多分今やっても楽しい…はず
86726/06/18(木)11:29:35No.1441010560+
>>おぢさんたちが腕を組んで「ウムウム」やってるのはキツイが…
>おぢさん!?20年ぶりくらいに聴いたかも
20年できくかな…?
86826/06/18(木)11:29:40No.1441010578そうだねx1
アラフォーあたりのおっさんが多い!!
86926/06/18(木)11:29:58No.1441010634+
>まぁ確かにジスロマックとかが古い作品を掘り出してきて
>「これちょっと凄すぎますね…」ってヨダレ垂らしながら白目剥いて
>おぢさんたちが腕を組んで「ウムウム」やってるのはキツイが…
あれなんだろうね
若い世代が俺らの青春を遊んで評価してくれてる!ってのに勃起しちゃうのかな
87026/06/18(木)11:30:00No.1441010640+
SSTが何年先までまだ陳腐にならないか見届けたいマン!
87126/06/18(木)11:30:04No.1441010654+
>>パラノマサイトはよくあるメタ演出と思わせてそれも含めて設定がちゃんとあるっていう二重メタだからな
>大半の人気あるメタフィクションゲームはそうだろ
設定ってのはそういう意味じゃなく
現実に干渉してるとかじゃなくてメタっぽい演出もゲームの中の設定に準拠してるって意味
87226/06/18(木)11:30:08No.1441010664そうだねx2
>テイルズオブエターニアは多分今やっても楽しい…はず
うーん…
87326/06/18(木)11:30:10No.1441010670+
コンピュータがパンチカードくらいから古臭さを感じて行きたい
87426/06/18(木)11:30:13No.1441010682+
ショーシャンクの面白さが全然わからなかったから古典の脱獄映画色々見たな
87526/06/18(木)11:30:13No.1441010683そうだねx3
>あの時期の作品は多かれ少なかれエヴァの影響排除するの無理
>マジで無理
スクウェアはSWとかエヴァとか積極的にパロっててオタクが好きなことやってる感強かったな
87626/06/18(木)11:30:14No.1441010689+
p2gだって今やると古臭いし苦行だぞ
ロード長すぎアクションしょぼいで絶対やめる
同じドス造形でもMHF最終版ぐらいアクション多彩じゃないともうきつい
87726/06/18(木)11:30:24No.1441010722+
>テキストアドベンチャーなんてもう流行らねえよとずっと思っているんだが現実は定期的に怪作が出て流行る
むしろ最近の方がオタクだけのものじゃなくなってADVの盛り上がり自体は凄くなってる気がする
87826/06/18(木)11:30:27No.1441010733そうだねx4
そもそも昔のネットってここもそうだけど逆張りがスタンダードみたいな所あるしな
自由に意見してたんじゃなくて世間に対して反対向くので統一してただけ
87926/06/18(木)11:30:38No.1441010768+
RPGなんかだと今ならサイドクエストになってそうな話がストーリー進行に必須みたいなパターンもある
88026/06/18(木)11:30:42No.1441010777+
>ジョーズは絶対今見てもつまんねえと思ったら
>俺は少なくともなんでこれシンプルな話でこんな面白いんだってなったよ
ジョーズはどれだけサメ映画見てても陳腐化しないからな
88126/06/18(木)11:30:44No.1441010782そうだねx1
当たり前だけど昔のテイルズは戦闘がきつい
88226/06/18(木)11:30:44No.1441010783+
>PSPで少し変わったとはいえ当時のプレイヤーはあれでよく遊んでたものだ…
Pは敵の体力とか店売りアイテム露骨にソロ用に調整されてるからかなり楽じゃね
まあP2G以降のモンハン知らんから今はもっと快適なのかもしらんけど
88326/06/18(木)11:30:49No.1441010801そうだねx2
スパロボの昔の方が面白いもだいたいオッサンの思い出補正だよな
88426/06/18(木)11:30:54No.1441010818そうだねx3
メタフィクションゲームのオタクだから言うけど別にメタフィクションであるだけの一点張りだけで持たせてるゲームなんて人気出たやつにはほとんどないのに
興味ないやつやメタフィクション嫌いなやつはメタフィクション要素出ただけでその「メタフィクションか」「もう見た」でしか評価しなくなるのがクソだよ
そこから先の描き方の違いに作者の思想が出て面白いんだろうが⋯!
88526/06/18(木)11:30:55No.1441010823+
オタクくんって最新のメジャータイトル持ち上げるのは恥ずかしくて
マイナー作品や古い作品持ち出して知ってる俺わかってる俺かっけーみたいなのあるよね
88626/06/18(木)11:30:57No.1441010830+
内容をそのままにグラを綺麗にしました
でマジでウケるのかなと思ってるStar Fox
88726/06/18(木)11:30:59No.1441010839+
ゼノギアスの話よく覚えてないけど一番有名なあの缶詰にだいぶ重要な意味あったのは覚えてる
88826/06/18(木)11:31:00No.1441010843そうだねx2
別にダメ出しばっかしてる冷笑おじさんでもいいじゃん
冨樫なんかそういう風に映画見てネタ出すって言うしそれも感想だろ
楽しんでる奴に突っかかるのだけはやめろよって思うけど
88926/06/18(木)11:31:01No.1441010848+
>ダルはスーパーハカーってスラング使う土壌作った上でマジのスーパーハカーだわってしなきゃいけないから変えられないしな…
当時は壺の全盛期なら今ならふたばちゃんねるの定型喋らせればいいのdrは?
89026/06/18(木)11:31:02No.1441010854+
シックスセンスを今初めてオチを知らずに見る人も何だよくある話じゃんとか思うのかな
89126/06/18(木)11:31:05No.1441010867+
エロフラはもう古いと言われていたが令和ではエロフラメソッドが再流行した
89226/06/18(木)11:31:07No.1441010871+
>漫画はキツいの多いと思うよ
いもげだと何かしらの一挙無料があるたびにそれがカタログに居座るから…
89326/06/18(木)11:31:09No.1441010877+
>ちょうど数日前にXで少ない容量にこれだけの物を詰め込んでた昔の方がプログラマーの技術は上だった
>みたいなポストが岩崎のおっさんとか古の有名プログラマー達にんな訳ねぇだろって具体的な反論付きでボコボコにされてたな…
ハードの制限とか知識の共有とか難しい中でやってたのはすごいけど上か下かはまた別だよな
89426/06/18(木)11:31:24No.1441010912そうだねx2
>設定ってのはそういう意味じゃなく
>現実に干渉してるとかじゃなくてメタっぽい演出もゲームの中の設定に準拠してるって意味
いやだからそれはわりとよくあるって話をしてるんです
89526/06/18(木)11:31:32No.1441010941+
>モンハンは当時右スティックを倒す方向と攻撃方向が一致してるのが感覚的な操作に繋がっていてぇ
今思えばボウガンに関してだけ言えば今主流のR1とか2の方がそれっぽかったな
89626/06/18(木)11:31:34No.1441010945そうだねx3
あら探してSNSで文句言っていいね貰うのが作品の楽しみ方になってるやつは結構いそう
89726/06/18(木)11:31:34No.1441010948+
MGS4とか今やったらもっさり動き酷いムービー長すぎで今の子供は無理だろな
89826/06/18(木)11:31:40No.1441010964+
>世代前関係なくなんでも馬鹿みたいな持ち上げ方してる奴はまあいるからな…
褒め殺しだろこれもうみたいなのがいるとむしろ恥ずかしくなるから黙っててほしい
89926/06/18(木)11:31:47No.1441010983+
>変に批評家ぶってコンテンツ消費し始めると露骨に楽しくなくなる
「ゲームを楽しむ」から「ゲームを採点する」に目的が摺り変わっちゃうもんね
最初から楽しむ目的じゃないんだからそりゃあ楽しくなくなるっていう当たり前の話
90026/06/18(木)11:31:48No.1441010985+
サメ映画は何にだってなれるよ
ジョーズを超える事以外は…という至言
90126/06/18(木)11:31:57No.1441011013+
>スクウェアはSWとかエヴァとか積極的にパロっててオタクが好きなことやってる感強かったな
SWもパロディー要素入ってる作品なんてもう枚挙にいとまがないからなぁ…
90226/06/18(木)11:32:06No.1441011045そうだねx2
覚悟のススメは面白かったけどよくこれが打ち切られずに100話まで続いたな…ってのに時代を感じる
90326/06/18(木)11:32:23No.1441011102そうだねx3
>そこから先の描き方の違いに作者の思想が出て面白いんだろうが⋯!
それはもう新鮮には驚けなくなった人がする苦肉の策という側面がないではないからなあ
作中のテンションと自分のテンションのギャップを感じると楽しみにくくなる部分はどうしてもあるよ
90426/06/18(木)11:32:29No.1441011118そうだねx1
なんにしろ感性の押しつけはよくない
つまらない人にはつまらないゲームなんだろ
90526/06/18(木)11:32:31No.1441011129そうだねx1
これ面白くないよって言われて楽しめる人間そうそういないし案外バイアス抜きで見るのは無理だよな
90626/06/18(木)11:32:34No.1441011139+
>スパロボの昔の方が面白いもだいたいオッサンの思い出補正だよな
アニメーション作るの大変なのは分かるけど武器減ったのはやっぱり悲しいな…
90726/06/18(木)11:32:38No.1441011155+
ウィンキースパロボが良かったおじさんは一昔前に見たなぁ
90826/06/18(木)11:32:44No.1441011177そうだねx1
>漫画はキツいの多いと思うよ
>映画は長くても3時間で終わるというのが大きいと思う
好きなペースで読んだり投げたりできるマンガより映画の方がキツくないかな……?
90926/06/18(木)11:32:49No.1441011199+
>ジョーズはどれだけサメ映画見てても陳腐化しないからな
サメ映画って言うなれば
ジョーズ・カスタムとかフルアーマージョーズとか○○専用ジョーズみたいなもんでしょ
91026/06/18(木)11:32:59No.1441011234+
>別にダメ出しばっかしてる冷笑おじさんでもいいじゃん
>冨樫なんかそういう風に映画見てネタ出すって言うしそれも感想だろ
ちゃんとそう言う目的があるなら別に構わんよ
91126/06/18(木)11:33:02No.1441011246+
ロードやらを別としたゲームの操作感はやっぱりシリーズの完成形って評される様な奴は今やっても遊べる
91226/06/18(木)11:33:06No.1441011256そうだねx3
ポケモンで言うとどこでもボックス開けるようになったのがゲーム体験破壊した!!みたいなのメのトレンドで流れてきたけど
昔のポケモンなんて学習装置も使いづらいからぶっちゃけ御三家一体ひたすらレベリングしてあとは相性補完の1、2体と残り全部秘伝要員みたいになってたからそんなにボックスのポケモン取っ替え引っ替えすることあったっけ…?ってなった
91326/06/18(木)11:33:10No.1441011274そうだねx2
>これ面白くないよって言われて楽しめる人間そうそういないし案外バイアス抜きで見るのは無理だよな
逆にハードル下がって楽しめる説もある
91426/06/18(木)11:33:13No.1441011286+
ウルトラQはモノクロのお陰で不気味な雰囲気は損なわれないから今見ても楽しめるんだなこれが
91526/06/18(木)11:33:32No.1441011346そうだねx1
>それはもう新鮮には驚けなくなった人がする苦肉の策という側面がないではないからなあ
驚きじゃなくてゲームとプレイヤーの関わりとかフィクションと現実性虚構性の話とかを延々解決しないままこねくり回すのがメタフィクションのオタクは好きでやってるので
興味ないなら興味ないで触れないままでいてくれ
91626/06/18(木)11:33:35No.1441011357そうだねx1
>シックスセンスを今初めてオチを知らずに見る人も何だよくある話じゃんとか思うのかな
割と最近見たしオチも知らなかったけどめちゃくちゃ面白かったよ
91726/06/18(木)11:33:37No.1441011361そうだねx1
>パラノマサイトはよくあるメタ演出と思わせてそれも含めて設定がちゃんとあるっていう二重メタだからな
ブレイブリーデフォルトなんかも異世界としてこっちの世界と繋がってて召喚術で呼び出すことは出来るけど
ラスボスが逆に向こうからこっちに侵攻しようとしてたって話だったり割とあるよね二重メタ
91826/06/18(木)11:33:50No.1441011397そうだねx2
>スパロボの昔の方が面白いもだいたいオッサンの思い出補正だよな
昔のロボアニメのほうが勢いあったからな…
91926/06/18(木)11:33:56No.1441011419+
>覚悟のススメは面白かったけどよくこれが打ち切られずに100話まで続いたな…ってのに時代を感じる
マキバオー読んで思ったな
競馬漫画として動き出すの1巻過ぎてからだもん
92026/06/18(木)11:33:57No.1441011422そうだねx2
大袈裟に言うインフルエンサー気取りはゲームだけじゃなくてこの世のあらゆるものでやってるから正面から相手すんな
92126/06/18(木)11:33:59No.1441011429+
>好きなペースで読んだり投げたりできるマンガより映画の方がキツくないかな……?
クソみたいな動画は他の作業しながら見るのにちょうどいいから割と現代の若者に向いてるんだ
92226/06/18(木)11:33:59No.1441011430+
>スパロボの昔の方が面白いもだいたいオッサンの思い出補正だよな
スパロボに限らないけど実際やりなおしてみるとまぁこんなもんかって感覚によくなる
92326/06/18(木)11:34:08No.1441011469そうだねx4
自分の好きな作品を褒められると気持ちよくなるのが人間なので今はそれを逆手に取って青バッジが収益得るのに使われてる
だんだん先鋭化してきてこの作品好きだけどそこは無理やり褒めるところじゃねえだろ…みたいのが出てくる
92426/06/18(木)11:34:18No.1441011505+
今やっても面白いゲームは面白いしなぁ…
Ruinaとかもうそろそろ20年経つだろうけど今やっても面白いだろうし
って思ったけどノリが古くて今の子らにはダメかもしれん…
92526/06/18(木)11:34:23No.1441011530+
ロード・オブ・ザ・リングはなんであんなに流行ったんだろうか
92626/06/18(木)11:34:24No.1441011535+
つかホラーやパニックモノは昔の作品の方が解像度とかの面で色々と粗を気にせずに済むというか…
92726/06/18(木)11:34:27No.1441011550+
モンハンも昔のシステムで弾を作らなきゃならなかったりドリンク飲まなきゃならなかったりは今となっては受け入れられないだろうな
92826/06/18(木)11:34:32No.1441011569そうだねx3
歳とって刺激に鈍くなってるのを作品のせいにしたらあかんよ
92926/06/18(木)11:34:36No.1441011578+
1と2は流石に慣性や画面スクロールが不親切なところあるけど3は今やっても不便さやつまらなさそんなに感じないからスーパーマリオは偉い
93026/06/18(木)11:34:43No.1441011601+
>逆にハードル下がって楽しめる説もある
喧伝する人達が声高にピックアップされない部分のほうが合った場合特にそうなって
これはこれでなんか残っちゃう後味になる
93126/06/18(木)11:34:51No.1441011628そうだねx2
まぁでも面倒な要素だらけの今のアクションゲームより昔の単純なのの方が面白いと感じる俺は居るよ
でも若い人にどうだこれが名作だとはとても言えない
93226/06/18(木)11:34:51No.1441011633そうだねx3
>ロード・オブ・ザ・リングはなんであんなに流行ったんだろうか
映画が凄いから
93326/06/18(木)11:34:59No.1441011649+
アニメだと00年代のチープすぎて浮きまくってる3D描写が大分きつい
93426/06/18(木)11:35:00No.1441011653+
スパロボは昔が2000年半ばあたりを指すなら正しいと思う
前作から次作への進化を感じ取ることまでがコンテンツだった
93526/06/18(木)11:35:01No.1441011656+
時オカとか今の基準でいうと明確に古臭いと思うんだがどういう感じでリメイクすんだろうな
ブレワイティアキンの後だとマジで遊び心少なすぎると感じそうだが
93626/06/18(木)11:35:06No.1441011677+
>ウィンキースパロボが良かったおじさんは一昔前に見たなぁ
ウィンキースパロボが好きな奴の8割はセガサターン版のFとF完の音源が好きなだけだと思ってる
93726/06/18(木)11:35:12No.1441011694+
スパロボは新規で入ってくる人居ないから高齢化してどんどん抜けていってるだけ
93826/06/18(木)11:35:12No.1441011695そうだねx2
>自分の好きな作品を褒められると気持ちよくなるのが人間なので今はそれを逆手に取って青バッジが収益得るのに使われてる
>だんだん先鋭化してきてこの作品好きだけどそこは無理やり褒めるところじゃねえだろ…みたいのが出てくる
別にバッジとか出る前から普通に個人の感想がバズるなんてやってるしバッジ以外もやってんだよね
自意識過剰というか知らない文化を見て変な疑いをかけてるだけだ
93926/06/18(木)11:35:24No.1441011733+
日本凄い!動画を素直に受けとるのかみたいな話になるよねそこは
94026/06/18(木)11:35:24No.1441011740+
>競馬漫画として動き出すの1巻過ぎてからだもん
少年漫画で真面目に競走馬の漫画書くってのが割と無謀だった気がする
最初から真面目に競馬の話やってついていける読者そんないないだろうし掴みがああなるのは仕方ないんじゃ
94126/06/18(木)11:35:31No.1441011773そうだねx1
>これ面白くないよって言われて楽しめる人間そうそういないし案外バイアス抜きで見るのは無理だよな
FF16とかは楽しめたな
94226/06/18(木)11:35:34No.1441011783+
>歳とって刺激に鈍くなってるのを作品のせいにしたらあかんよ
何も知らない子供なら楽しめるって言い出したら何にでも当てはまるからね
大人になっても楽しめない作品はクソなんだよ
94326/06/18(木)11:35:34No.1441011787+
世界樹は4以降しか遊んだことないけど大好きだと思ってたらリマスターで1遊んで「ねぇこれ…」ってなっちゃった
94426/06/18(木)11:35:35No.1441011788+
若い子は案外昔のノリとかそういうもので流して楽しめるもんよ
老人こそ頭が硬くなってうるさいまである
94526/06/18(木)11:35:38No.1441011795そうだねx1
ゲームだと古いと煩わしい要素が増えるから今やるには適正が求められるとは思う
特にRPGはその傾向が強い
94626/06/18(木)11:35:39No.1441011798+
昔のテイルズの方が一撃一撃が重くて好きだな
94726/06/18(木)11:35:48No.1441011831+
>昔のポケモンなんて学習装置も使いづらいからぶっちゃけ御三家一体ひたすらレベリングしてあとは相性補完の1、2体と残り全部秘伝要員みたいになってたからそんなにボックスのポケモン取っ替え引っ替えすることあったっけ…?ってなった
あの意見自体は何言ってんだと思ってるが
昔はボックス使いづらいから手持ち内でどうにかするよう考える必要があったのが今はボックス使い放題でその辺の必要がなくなったという論だろ
94826/06/18(木)11:35:48No.1441011832+
昔のゲーム引っ張り出すとなんだこれ重っ…ってなる
94926/06/18(木)11:35:53No.1441011851+
>別にバッジとか出る前から普通に個人の感想がバズるなんてやってるしバッジ以外もやってんだよね
>自意識過剰というか知らない文化を見て変な疑いをかけてるだけだ
それは知ってるけどここ最近は加速してる
95026/06/18(木)11:35:54No.1441011859そうだねx1
マジカルバケーションが去年配信されたときに当時のディレクターが振り返りしてたけど
本当に自分のやりたいことだけで作ってしまってて売り終わった後も振り返り分析改善とかしなかったらしい
そういう時代なので続編作っても何が客に受けるのか分かってないから大ゴケした…という令和からの分析
95126/06/18(木)11:35:55No.1441011862そうだねx1
最近のアクションはパリイなしで作品作れやと言いたくもなる
95226/06/18(木)11:36:00No.1441011872+
コレクションものを買うものの時間を言い訳にしてやらない
imgやめろ!
95326/06/18(木)11:36:02No.1441011878そうだねx1
>メタフィクションゲームのオタクだから言うけど別にメタフィクションであるだけの一点張りだけで持たせてるゲームなんて人気出たやつにはほとんどないのに
>興味ないやつやメタフィクション嫌いなやつはメタフィクション要素出ただけでその「メタフィクションか」「もう見た」でしか評価しなくなるのがクソだよ
>そこから先の描き方の違いに作者の思想が出て面白いんだろうが⋯!
ゾンビとグールとリビングデッドの機序が違ってもやる事結局全部あんまり変わらんみたいな…
95426/06/18(木)11:36:09No.1441011896そうだねx2
>>歳とって刺激に鈍くなってるのを作品のせいにしたらあかんよ
>何も知らない子供なら楽しめるって言い出したら何にでも当てはまるからね
>大人になっても楽しめない作品はクソなんだよ
楽しくない大人が楽しめるものなんてないんだ
95526/06/18(木)11:36:10No.1441011900+
今のゲームは表示されてるマーカー追ってるだけ!マーカーがない時代こそが至高おじさんあつまれ〜
95626/06/18(木)11:36:14No.1441011910そうだねx1
ROが定期的に盛り上がるけど復帰者が続かないのはこれだと思ってる
95726/06/18(木)11:36:17No.1441011917そうだねx4
さっきからジスロマがどうとか言ってるあたりマジで若い層の褒め感想がおべっかに感じて気に入らないのいそうでウケるな
95826/06/18(木)11:36:19No.1441011928+
アクションと比べてRPGが時間経過で陳腐化するのは
当時の美麗グラフィックが売りの1つになってる点よな
95926/06/18(木)11:36:27No.1441011958そうだねx1
ジョジョは今読んでも面白いんだが3部4部は結構中だるみがあったな
96026/06/18(木)11:36:36No.1441011996+
>昔のポケモンなんて学習装置も使いづらいからぶっちゃけ御三家一体ひたすらレベリングしてあとは相性補完の1、2体と残り全部秘伝要員みたいになってたからそんなにボックスのポケモン取っ替え引っ替えすることあったっけ…?ってなった
初代しか知らないけどストーリーは殆どニドキングで蹂躙した記憶しかない
96126/06/18(木)11:36:43No.1441012015+
昔のスパロボは戦闘アニメの質の差が目立たなかった
96226/06/18(木)11:36:46No.1441012024+
フォールアウトは3の方が楽しめるから…
96326/06/18(木)11:36:48No.1441012031そうだねx1
グランディアの壁登ってる時はワクワクしたよ
壁の越えるまでのジュブナイル感が良いんだ
96426/06/18(木)11:36:49No.1441012037+
>でも若い人にどうだこれが名作だとはとても言えない
これが出来てるのはマジで偉い
出来てない人ネット中に大量にいるからな
96526/06/18(木)11:36:52No.1441012044そうだねx1
古い作品なんてゲームも漫画も触れる気しないわ
96626/06/18(木)11:36:55No.1441012055そうだねx3
ミーハーってバカにされるけどただ醜く老いるよりはいいと思う
96726/06/18(木)11:36:57No.1441012064そうだねx1
スパロボは第4次からαシリーズまでが一番やった時期というのはあります
96826/06/18(木)11:37:03No.1441012082+
映画というか実写系の作品は良くも悪くもその時その時でないと用意がままならない要素が結構あるから最新のものが最高とはなかなか言いづらいとこがある気がしている
96926/06/18(木)11:37:03No.1441012083+
SO3は当時なら面白かったんだろうなって感じた
97026/06/18(木)11:37:04No.1441012088そうだねx1
>最近のアクションはパリイなしで作品作れやと言いたくもなる
ジャスパと回避ゲーばっかやな
97126/06/18(木)11:37:06No.1441012097+
ミニマップしか見てなくてグラ意味ないなおじさんだけどいい?
97226/06/18(木)11:37:13No.1441012127+
lainって雰囲気だけで好きって言ってるやつ多そう
97326/06/18(木)11:37:16No.1441012132+
びっくりするくらい
誰ものってこなかった
97426/06/18(木)11:37:16No.1441012136+
>ジョジョは今読んでも面白いんだが3部4部は結構中だるみがあったな
今から読むと1部からまず結構辛くないだろうか
好きだけどさ
97526/06/18(木)11:37:32No.1441012177+
スパロボは折角の90年代祭りをNEOなんてキワモノで消化したの本当に惜しいと思ってる
97626/06/18(木)11:37:34No.1441012184+
>ROが定期的に盛り上がるけど復帰者が続かないのはこれだと思ってる
あの頃一緒に遊んだ友達はもう…
97726/06/18(木)11:37:35No.1441012189+
>フォールアウトは3の方が楽しめるから…
でも4の後だとやっぱきついわ
リメイクされても正直不安になる
97826/06/18(木)11:37:40No.1441012209+
>マジカルバケーションが去年配信されたときに当時のディレクターが振り返りしてたけど
>本当に自分のやりたいことだけで作ってしまってて売り終わった後も振り返り分析改善とかしなかったらしい
>そういう時代なので続編作っても何が客に受けるのか分かってないから大ゴケした…という令和からの分析
ブラウニーズ新しいの作るたびにそこじゃねえだろって部分ばっか引き継いでたから真実味ある話だな
97926/06/18(木)11:37:45No.1441012226+
>>これ面白くないよって言われて楽しめる人間そうそういないし案外バイアス抜きで見るのは無理だよな
>FF16とかは楽しめたな
初期と比べてクエスト現地まで歩かされるの結構しんどかったのが無くなったりかなり楽しみやすくなってるのもある
98026/06/18(木)11:37:50No.1441012245+
>これが出来てるのはマジで偉い
>出来てない人ネット中に大量にいるからな
やればいいんだよ別に
98126/06/18(木)11:37:52No.1441012249そうだねx1
作品の裏側の話題しかしなくなったら危険な兆候
98226/06/18(木)11:37:55No.1441012258+
>さっきからジスロマがどうとか言ってるあたりマジで若い層の褒め感想がおべっかに感じて気に入らないのいそうでウケるな
あの人むしろ最近はテイルズとかわりとファンが面倒なジャンル行ったから挙動一つで知っててやってるでしょ!とか多少イジっただけで◯◯(キャラ)が嫌いなんですかとか絡まれて大変そうまである
98326/06/18(木)11:37:56No.1441012261+
>ミーハーってバカにされるけどただ醜く老いるよりはいいと思う
何にも触れず朽ちていく俺の方がつまらない人間だという自信はある
98426/06/18(木)11:37:58No.1441012266+
グランディア新しく作ればいいのにね
98526/06/18(木)11:38:05No.1441012288+
>アクションと比べてRPGが時間経過で陳腐化するのは
>当時の美麗グラフィックが売りの1つになってる点よな
昔のアクションも即死やらリトライ性の悪さやらで相当キツイぞ
98626/06/18(木)11:38:05No.1441012290そうだねx1
>>最近のアクションはパリイなしで作品作れやと言いたくもなる
>ジャスパと回避ゲーばっかやな
出来たら有利じゃなくてやるのが必須みたいなバランスが多くてなー
98726/06/18(木)11:38:06No.1441012298そうだねx1
>ミーハーってバカにされるけどただ醜く老いるよりはいいと思う
時代の空気感に乗ることなく初手から俯瞰してかかるのはそれはそれで作品を100パー正しく評価したとは言えなくねってのもあるしな
98826/06/18(木)11:38:08No.1441012305+
>ROが定期的に盛り上がるけど復帰者が続かないのはこれだと思ってる
いやあれは正直誰も続かない
何故ならP2Wの課金ゲーになっていて復帰者が懐かしむものとは別ゲーになってるから
98926/06/18(木)11:38:08No.1441012306+
>最近のアクションはパリイなしで作品作れやと言いたくもなる
能動的な防御って言われるけど敵の攻撃待つ時間が増えて結局消極的になるゲームが多い
99026/06/18(木)11:38:10No.1441012313そうだねx1
昔のスパロボは何かよく分からん熱量があったなとは思う
新作のプロモビデオを流してる秋葉原のメッセだかソフマップの前に人だかり出来るくらいには
99126/06/18(木)11:38:13No.1441012323+
でもね
クロノトリガーの中世編のマップ音楽は良いものですよ…
99226/06/18(木)11:38:16No.1441012333+
RO本当に定期的に盛り上がるかなぁ!?
99326/06/18(木)11:38:18No.1441012340+
>ミーハーってバカにされるけどただ醜く老いるよりはいいと思う
古いゲームいつまでも遊び続けてるってのは自分の殻に閉じこもってるようなもんだからな
99426/06/18(木)11:38:19No.1441012343+
>楽しくない大人が楽しめるものなんてないんだ
いやいや新作でも旧作でも楽しいものは楽しいよ
つまらんものをつまらんと言われて都合が悪いからって勝手に感受性死んでる認定してるやつがいるだけで
99526/06/18(木)11:38:24No.1441012363+
>lainって雰囲気だけで好きって言ってるやつ多そう
ゲームとして面白いとかじゃ全くないからあれは一種のカルト人気だって理解してないにわかが多い
99626/06/18(木)11:38:25No.1441012364+
>今のゲームは表示されてるマーカー追ってるだけ!マーカーがない時代こそが至高おじさんあつまれ〜
その辺のジジイが何言ってようが別にどうでもいいが開発側にいてミニマップやらなんやら消しさるケースは本当にふざけんなよ…
99726/06/18(木)11:38:29No.1441012377そうだねx2
昔のロボ玩具を素晴らしい傑作とか言ってお出ししてる動画見て
えっこれダッセ…って思っちゃった事もあります…
99826/06/18(木)11:38:34No.1441012398+
グラの進化も正直止まってない?
いや最新PCじゃないと遊べませんみたいのばっかでも困るんだが
99926/06/18(木)11:38:35No.1441012404+
まとめ動画への転載禁止
まとめサイトへの転載禁止  
100026/06/18(木)11:38:43No.1441012427+
ROが続かないのは単に一緒に遊ぶあの時の友達がもういないからだ
あとハイブリ課金がシンプルに辛い
100126/06/18(木)11:38:44No.1441012428+
>lainって雰囲気だけで好きって言ってるやつ多そう
好きになりましょう


1781743199442.png