二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1781706058049.jpg-(365920 B)
365920 B26/06/17(水)23:20:58No.1440920872そうだねx6 01:22頃消えます
なそ
にん
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/17(水)23:24:20No.1440921834+
こわ
226/06/17(水)23:26:58No.1440922651そうだねx4
営利企業になったら評価下がるものなの?、
326/06/17(水)23:28:44No.1440923198+
投資して作ったモデル簡単にパクられる因果応報もあると思う
426/06/17(水)23:32:29No.1440924223そうだねx2
AIにやらせりゃ開発費も人件費も削れるのにな
526/06/17(水)23:33:40No.1440924547+
スペースXもロケット事業は黒字で
xAIが猛烈に金食い虫
626/06/17(水)23:35:32No.1440925048+
>スペースXもロケット事業は黒字で
ロケットで黒字出んの?
すごいけどどこで利益出してんだ
726/06/17(水)23:37:47No.1440925632そうだねx1
企業向けにしていきたいんだろうけど競合に勝てるかな
826/06/17(水)23:38:24No.1440925800そうだねx13
>>スペースXもロケット事業は黒字で
>ロケットで黒字出んの?
>すごいけどどこで利益出してんだ
スターリンクじゃね?
926/06/17(水)23:39:40No.1440926157+
まぁ無料でAI使えなくなれば稼げるんじゃないの?
1026/06/17(水)23:41:24No.1440926616そうだねx28
>投資して作ったモデル簡単にパクられる因果応報もあると思う
すべてのコンテンツは無料でAIの礎になれ見たいなスタンスだから自分達のAIが他社のAIの礎になってもいいってことだよな?
1126/06/17(水)23:42:09No.1440926807+
>営利企業になったら評価下がるものなの?、
営利転換の日時で時価見直しって感じじゃないかな?って探したらその時の新株予約権とかの評価損らしい
会社の評価があがるとそれを安値であげちゃってるんだからお前損してるだろ!って感じで損が生じるらしいかな?
https://finance.biggo.jp/news/e8ea58a7-ccdf-4eb5-a0cb-bd8586919d04
>OpenAIが公益企業に転換する前、投資家は従来型の株式ではなく、転換型持分を取得していた。米国会計基準では、これらの持分は負債とみなされ、企業価値の急上昇に伴い定期的に再評価される。OpenAIの評価額が2024年の1,570億ドル(約25.2兆円)から2025年には5,000億ドル(約80.2兆円)規模に急騰したことで、これらの投資家持分の価値増加分が約300億ドル(約4.8兆円)の帳簿上の費用を生み出した。
1226/06/17(水)23:44:59No.1440927503そうだねx11
動き出した以上死ぬまで投資しなきゃだからなんだろうけど
民間企業で好き勝手やっていい規模の市場じゃなくなってておもしれ…
1326/06/17(水)23:45:02No.1440927522そうだねx1
こんだけぶっ込んでもラストムーバー狙いが常に手ぐすね引いてる恐ろしい界隈
1426/06/17(水)23:48:06No.1440928462+
スターリンクだけはすげーからすげーよイーロン
次は目のインプラント事業やるみたいだけど
1526/06/17(水)23:49:43No.1440928888+
上にもちょっと引用したけど要は新株予約権がらみが損失300億ドルだから
実質事業の損失は80億ドルらしい
>OpenAIの2025年の実質的な営業損失は約80億ドル(約1.3兆円)になると明らかにした。
まあこれも多いちゃ多いけど
1626/06/17(水)23:51:29No.1440929365そうだねx4
6億程度だったらすぐ取り返せるでしょ
1726/06/17(水)23:51:43No.1440929424そうだねx8
AIを制すものが次の時代を制す!!うおおおお!!
ってやった結果がマジコップ程度なの普通に悲しくなる
1826/06/17(水)23:52:26No.1440929637そうだねx25
>6億程度だったらすぐ取り返せるでしょ
6兆
1926/06/17(水)23:58:08No.1440931261+
US-GAAPだと新予を負債計上するんだ……
2026/06/18(木)00:00:12No.1440931848+
転換社債かよ
2126/06/18(木)00:00:49No.1440932024+
>>6億程度だったらすぐ取り返せるでしょ
>6兆
オラクルがお小遣いくれるからセーフ
2226/06/18(木)00:01:49No.1440932292+
めちゃ長くて動く電車
2326/06/18(木)00:01:55No.1440932324そうだねx10
>AIを制すものが次の時代を制す!!うおおおお!!
>ってやった結果がマジコップ程度なの普通に悲しくなる
もう次は国家レベルの戦争に使えるから〜って一般人だと確認出来ない所にゴールラインずらしたから無敵だぞ
2426/06/18(木)00:13:00No.1440935429+
今一番強いAIってなんなの?Gemini?
2526/06/18(木)00:15:09No.1440936060+
マイクロソフトもAIに注力する為に他を犠牲にする訳だ
そしてそれでも分が悪いという
2626/06/18(木)00:24:19No.1440938644そうだねx2
もう止まれないけどスターゲート計画で盛大にコケる未来が待ってる
2726/06/18(木)00:25:10No.1440938898+
AI関係とロボ関係は中国が覇権握るんかねぇ
2826/06/18(木)00:25:18No.1440938942そうだねx11
まずウエハーを滅茶苦茶買ってメモリを高騰させて
追い出した奴らにはアンソロピックを立ち上げクロードミュトスを開発されます

自業自得
2926/06/18(木)00:25:31No.1440938993+
IPOするんじゃなかったっけ
3026/06/18(木)00:26:14No.1440939218+
めちゃくちゃ解雇してなかった?
3126/06/18(木)00:29:35No.1440940033そうだねx2
ビジネスモデルとしてこれ黒字できんの?って状態でフルアクセル状態だからな
国策事業化して税金から補填しますとかなんかやり方変えないと投資してくれてる人達が限界来た時点で終わりよ
3226/06/18(木)00:31:08No.1440940405+
史上最大級の上場ゴールが見られそうで楽しみ
3326/06/18(木)00:32:43No.1440940775+
>AI関係とロボ関係は中国が覇権握るんかねぇ
ロボはいろいろ聞くけどAIそんなに躍進してる?
3426/06/18(木)00:33:05No.1440940853そうだねx1
xAIに関しては創業者がイーロン以外全部辞めたらしい
テスラやスペースXの時にやった開発手法がaiの開発と相性が悪かったらしく…
3526/06/18(木)00:34:19No.1440941146+
道路みたいに社会インフラ化しないと事業が続けらんねえとかアルトマンが言いだしたら
なぜかソフトバンクが食いついてきたけどそういうのはやめてほしい
3626/06/18(木)00:35:46No.1440941513そうだねx1
じゃあもう事業やめていいんじゃない?
3726/06/18(木)00:35:53No.1440941536+
実際民間企業だけでやりくり出来る範囲もう超えて来てるからな
いつどこで誰がギブアップするかで決まる
3826/06/18(木)00:36:00No.1440941566+
サービスやインフラ持ってるわけでもないのに
AI 1本で勝てるわけねぇんだよ
3926/06/18(木)00:37:07No.1440941834+
結局はMSとかGoogleみたいな別で本業ある所が生き残りそう
4026/06/18(木)00:38:16No.1440942092+
スケベ産業でお金稼いだらいいじゃん
なんでやらないんだ?
4126/06/18(木)00:38:51No.1440942242そうだねx1
サービスセンター1棟で水力ダム発電1つ分の電力消費するんで
国の支援でインフラに食い込まんとやってらんないよ
4226/06/18(木)00:39:39No.1440942450+
赤字回収できんの?は割と言われてたけどやっぱ無理だよな…
4326/06/18(木)00:40:03No.1440942537+
あと数年したら限界来て潰れてるんじゃないの?
4426/06/18(木)00:40:16No.1440942592+
というか民間の相談相手の使い方では収益にならない
黒にしようと思ったら企業向けに絞るしかないんだよ
4526/06/18(木)00:41:31No.1440942882+
>スケベ産業でお金稼いだらいいじゃん
>なんでやらないんだ?
カード会社がえっちなのはだめって言うんじゃない?
4626/06/18(木)00:42:35No.1440943100+
スケベ産業はアイコラ量産されるからどうにもならない
4726/06/18(木)00:43:00No.1440943206+
AGIがすべてを解決してくれてもう開発できる未来はすぐそこ!みたいなことを宣ってるヤツはチラホラ見かけたが
こねーな未来
4826/06/18(木)00:43:07No.1440943235+
ぼっーとしてる間にiOSのAIの基盤もGeminiになって
モバイルOSのAIシェアが実質100%になるっていう
4926/06/18(木)00:43:29No.1440943319+
OpenAIが急ピッチでデータセンター建てすぎてGPU代払えなくてNVIDIAと共倒れするかもみたいな噂あったな
5026/06/18(木)00:43:39No.1440943364+
データセンターポンポン作って温暖化とか水大丈夫なの?
5126/06/18(木)00:43:50No.1440943405+
>というか民間の相談相手の使い方では収益にならない
>黒にしようと思ったら企業向けに絞るしかないんだよ
その企業もこんなクソ高い金払えるかバーカ!って言い始めてる
5226/06/18(木)00:44:13No.1440943513+
AIとはなんだったのか
NPUで動くやつ以外は死にそう
5326/06/18(木)00:44:18No.1440943536そうだねx4
いっつも疑問なんだけどAGIってなんなん
すばやさでいいの
5426/06/18(木)00:44:25No.1440943558+
geminiも露骨にトークンケチり始めたし
5526/06/18(木)00:44:45No.1440943632+
>データセンターポンポン作って温暖化とか水大丈夫なの?
大丈夫じゃないけど超進化した知能が解決策を考えてくれるから大丈夫ってずっと言ってる
5626/06/18(木)00:45:51No.1440943879+
つべライトとかいらんからトークン増やせや
5726/06/18(木)00:45:57No.1440943903+
googleとか電力会社買ってるもんな
恐ろしい話だ
5826/06/18(木)00:46:10No.1440943953+
そもそも論として大規模llmっていう仕組みがゴミなんだよね
神は作れない
5926/06/18(木)00:46:26No.1440944030+
こういうニュースおもろいから好き
6026/06/18(木)00:46:58No.1440944143そうだねx1
無限の設備と電力があれば解決するけど
何事も無限なんて存在しないんだ
6126/06/18(木)00:47:03No.1440944159そうだねx3
>データセンターポンポン作って温暖化とか水大丈夫なの?
大丈夫じゃないしだからトランプは温暖化なんか存在しない嘘だって言い続けてる
6226/06/18(木)00:47:16No.1440944214+
>データセンターポンポン作って温暖化とか水大丈夫なの?
その土地の地下水を吸い上げつくしたあとどうするんだろう?
6326/06/18(木)00:48:07No.1440944400+
今のAIはあくまで連想ゲームとか定型に定型で返してるようなもんだから
そういう括りを越えて思考するのがAGIって話だけど
使ってる側としてはもう既に十分すぎるくらい考えてるように見えるから分からん…
6426/06/18(木)00:49:00No.1440944601そうだねx3
本当に考えてたら指6本出力した時に「6本ありますね5本に直しましょう」ってできる
6526/06/18(木)00:49:22No.1440944685+
マジコップがサ終発表した時点で色々察してた
いつバブル弾けるか分かってれば逆張りで儲けられるのになあって常に思ってる
6626/06/18(木)00:49:25No.1440944696そうだねx2
まあ創作で言うところの人類や世界を平和に統括してくれるタイプのAIがAGIなんだろうけど
正直素人からするといや無理でしょ…現実見ようよ…としか思えないんだよな
6726/06/18(木)00:49:52No.1440944795+
リソースさえあれば強いIT機器なんて規模は違えどこれまでいくらでもあった気がする
効率が悪いからだんだん廃れていっただけで
6826/06/18(木)00:49:59No.1440944833そうだねx2
>本当に考えてたら指6本出力した時に「6本ありますね5本に直しましょう」ってできる
今のエージェントは普通にそれで直してくるぞ
6926/06/18(木)00:50:20No.1440944926+
ビッグテックのCEOたちは大言壮語にしても人間がすることは何も無くなるって言ってるからな
7026/06/18(木)00:50:24No.1440944938+
とか言いつつ1年後にはFable5並のモデルがローカルで簡単に動くようになるんだろ?
7126/06/18(木)00:51:22No.1440945164そうだねx2
>その土地の地下水を吸い上げつくしたあとどうするんだろう?
しらねぇー!今儲かればいいの!
を地で行くからなアメリカの産業って
その後とか全く考えないしわーわー騒がれ始めるとロビー活動始める悪徳がまかり通るので
7226/06/18(木)00:51:54No.1440945289+
6億かと思ったら6兆円だった
7326/06/18(木)00:52:10No.1440945345そうだねx1
今の米国ITはもう道徳とかマナーとかそんなもんなくて儲かりゃいいになってるからな…
7426/06/18(木)00:52:24No.1440945390+
これ本当に黒字にできるのか…?
7526/06/18(木)00:52:40No.1440945450そうだねx1
>今の米国ITはもう道徳とかマナーとかそんなもんなくて儲かりゃいいになってるからな…
OpenAIは儲かってますか?
7626/06/18(木)00:52:43No.1440945461+
>ビッグテックのCEOたちは大言壮語にしても人間がすることは何も無くなるって言ってるからな
んなわけねーだろすぎる
7726/06/18(木)00:53:07No.1440945551+
>とか言いつつ1年後にはFable5並のモデルがローカルで簡単に動くようになるんだろ?
4o出てからだいぶ経ったけど全然じゃん
7826/06/18(木)00:53:24No.1440945608+
実際人間自身が機械的にやってる事柄は置き換えれるんで
7926/06/18(木)00:53:27No.1440945618+
マジコップ制作支援が仇になったか
8026/06/18(木)00:53:30No.1440945624そうだねx3
>>ビッグテックのCEOたちは大言壮語にしても人間がすることは何も無くなるって言ってるからな
>んなわけねーだろすぎる
さっさとエッセンシャルワーカーの代わりになってくれや
8126/06/18(木)00:53:34No.1440945639+
金儲け重視のネオリベラリズムからもコイツラ頭おかしいと言われてるのが
今のテクノリバタリアニズムだから
8226/06/18(木)00:53:34No.1440945642+
>まあ創作で言うところの人類や世界を平和に統括してくれるタイプのAIがAGIなんだろうけど
>正直素人からするといや無理でしょ…現実見ようよ…としか思えないんだよな
でも今のAIの進歩だって五年前には夢物語だったわけじゃん
8326/06/18(木)00:53:35No.1440945650そうだねx3
AI業界って地球温暖化云々っていう議論と完全に真逆の方向に突っ走ってる印象があるんだけど良いんだろうか
内燃機関からEVへの転換とか問題にならないくらい資源を食う原因になってない?
8426/06/18(木)00:53:48No.1440945689+
>OpenAIは儲かってますか?
会社自体は赤字だけど結局投資で呼び込んだ金は役員にたんまり入るので創業者とそのおこぼれに預かってる連中は儲かってるのだ
8526/06/18(木)00:54:10No.1440945778そうだねx4
新たな時代の到来という空気感が全然しないというか
一部の人間がとにかく売り抜けろという焦りを撒き散らしている感覚しかないんだよな昨今のAI関連
8626/06/18(木)00:54:17No.1440945806+
昔に比べてだいぶAI賢くなったけど実戦で使えるほど精度が無いんよ…!
8726/06/18(木)00:54:45No.1440945911そうだねx3
>会社自体は赤字だけど結局投資で呼び込んだ金は役員にたんまり入るので創業者とそのおこぼれに預かってる連中は儲かってるのだ
ダメじゃねーか
8826/06/18(木)00:54:53No.1440945944+
割高なClaudeすら稼げてるとは言えてないんだから
AIだけで利益出すのって相当難しいのだろう
8926/06/18(木)00:55:12No.1440946007+
加速主義…加速主義は全てを解決する
9026/06/18(木)00:55:22No.1440946046+
>AI業界って地球温暖化云々っていう議論と完全に真逆の方向に突っ走ってる印象があるんだけど良いんだろうか
>内燃機関からEVへの転換とか問題にならないくらい資源を食う原因になってない?
実際バカみたいに水と尋常じゃない電力使うのでインフレ起こす理由の一つになってる
9126/06/18(木)00:55:33No.1440946088+
AIもちゃんと利益をもたらしてはいるんだが
果たしてそれに釣り合ってるんでしょうかねと言いたいぐらい資源と金を貪ってる
9226/06/18(木)00:56:01No.1440946183そうだねx1
>でも今のAIの進歩だって五年前には夢物語だったわけじゃん
動画でラーメンを手掴みで食わなくなったことを進歩というならまあそうだが
正直ネットやスマホ登場クラスの進歩はどこにもないわ
9326/06/18(木)00:56:02No.1440946194+
AIに相談して解決してもらうか…
9426/06/18(木)00:56:13No.1440946231そうだねx2
>AI業界って地球温暖化云々っていう議論と完全に真逆の方向に突っ走ってる印象があるんだけど良いんだろうか
>内燃機関からEVへの転換とか問題にならないくらい資源を食う原因になってない?
ロシアウクライナ戦争の方が環境負荷でけえよ
9526/06/18(木)00:56:23No.1440946285+
AIが何の役に立ってるのか知らん
9626/06/18(木)00:56:47No.1440946379+
>AIに相談して解決してもらうか…
「温暖化と資源不足は人類が滅亡すれば解決します」
9726/06/18(木)00:56:51No.1440946385+
なんか進歩が力技ばかりな気がするんだよね…
9826/06/18(木)00:57:12No.1440946456そうだねx4
>>AIに相談して解決してもらうか…
>「温暖化と資源不足は人類が滅亡すれば解決します」
古典的すぎるだろこのAI!
9926/06/18(木)00:57:23No.1440946510+
今の世界情勢的にAIに必要なエネルギーの方が価値あるし…
10026/06/18(木)00:57:27No.1440946522そうだねx2
>内燃機関からEVへの転換とか問題にならないくらい資源を食う原因になってない?
なってるしその食った分の資源をAIが還元してくれてるわけでもないので環境問題だけでいえば今一番やべーやつだよ
10126/06/18(木)00:57:40No.1440946565そうだねx1
AI企業が利益出すためには高い利用料を取るしかない
んだけどそしたら人間に逆戻りするだけ
詰み
10226/06/18(木)00:57:54No.1440946608+
ある程度成熟したら次は効率化が進めば良いね
10326/06/18(木)00:58:11No.1440946657+
>古典的すぎるだろこのAI!
人類もそれをちょっと期待してるが悪いと思う
10426/06/18(木)00:58:28No.1440946713+
AI使えないやつは時代についていけないって煽りまくって利用率は確保出来たけど現状は赤字
PCパーツ需要は凄いことになってるけどAI事業自体はどうなんでしょうね
10526/06/18(木)00:58:31No.1440946723+
AIで儲けるのは利用する側
10626/06/18(木)00:58:39No.1440946742そうだねx7
>ロシアウクライナ戦争の方が環境負荷でけえよ
産業と戦争を同列に語るのはちょっと…
10726/06/18(木)00:58:48No.1440946766そうだねx1
AIってどれだけ進化した所で過去のデータからの再生産しかしてないから何も新しいものが生み出せないだけで終わる気がするんだよな
10826/06/18(木)00:59:19No.1440946872そうだねx4
人類に反旗を翻したり人類こそが害悪な存在としてこそAIだからな…
10926/06/18(木)00:59:42No.1440946928+
生成AIも汎用AI育てる前段階競争なのはわかるんだけど目の前に出てくるのは面白shortかディープフェイクだからあんまり盛り上がれない
11026/06/18(木)00:59:48No.1440946945そうだねx2
claudeが米政府に足引っかけられてるのがこの産業に冷や水かけてるわ
よっぽど素晴らしいAGI作ってもアメリカ人しか使えないんなら意味ないよ
11126/06/18(木)00:59:51No.1440946950+
>AI企業が利益出すためには高い利用料を取るしかない
>んだけどそしたら人間に逆戻りするだけ
>詰み
どう頑張っても人間にできないことだけAIにさせるとかできないの?
11226/06/18(木)00:59:59No.1440946969+
エロ画像ぐらいしか恩恵受けてない…
11326/06/18(木)01:00:20No.1440947054そうだねx5
人類の富裕層が今総出で神を作り出そうとしていて成功の見通しが全く立ってない状況ってのはまあ創作なら面白いんだけどね…
リアルでやられても困るんだよね
11426/06/18(木)01:00:30No.1440947094+
今の発展の仕方見るとスタンドアロンの組み込み方AIはどうやれば良いんだろうか
11526/06/18(木)01:01:11No.1440947219そうだねx1
>claudeが米政府に足引っかけられてるのがこの産業に冷や水かけてるわ
>よっぽど素晴らしいAGI作ってもアメリカ人しか使えないんなら意味ないよ
凄いAIを誰でもにするとそれ使ってセキュリティの穴ついてやりたい放題されちゃうからだめ
ってのはまぁ理由としてはわかるんだけどね
11626/06/18(木)01:01:28No.1440947268+
Fable5はもうトークン高すぎて人間使ったほうが安上がりらしいな
11726/06/18(木)01:01:30No.1440947273+
>AIってどれだけ進化した所で過去のデータからの再生産しかしてないから何も新しいものが生み出せないだけで終わる気がするんだよな
更に言うと最新のデータに弱すぎるのも致命的なんだよな
11826/06/18(木)01:01:42No.1440947312+
OpenAIの構造的な理由はシンプルで、かなり極端です:
① AIは「使うほど赤字が増える」ビジネス
ChatGPTはユーザー数が爆発的(数億規模)
でも1回の回答ごとにGPU計算コストが発生
無料ユーザー比率が高く収益化が追いつかない
11926/06/18(木)01:01:49No.1440947335+
AIの開発にも運用にも金と資源がかかりすぎなんだよな
結局ハード部分をごり押しで無理やりパワー稼いでるようなマネばっかりするからこうなるわけで
冷却問題を新技術で何とかできる目途がつくまで封印でいいくらいだよ実際
12026/06/18(木)01:01:50No.1440947339+
>AIってどれだけ進化した所で過去のデータからの再生産しかしてないから何も新しいものが生み出せないだけで終わる気がするんだよな
過去のデータの再生産再配置でも十分新しいものは生まれるしそもそも過去のデータを全然扱いきれてないでしょ人類
12126/06/18(木)01:02:00No.1440947361そうだねx1
AIって開発企業はなにがどうなったら利益プラスに繋がるの?
12226/06/18(木)01:02:05No.1440947378+
Windowもアメリカ以外は暗号セキュリティ低くしてたし
12326/06/18(木)01:02:12No.1440947412そうだねx1
つっても蒸留モデルは安く回せるからなんとかなりそうな雰囲気もあるんだよね
最高性能AIから蒸留して賢さ7割コスト3割とか出来るし今ですらFableみたいな最高性能AIはすごいけど必要な作業は少ない
まぁ問題は最高性能AI公開したらそれつかって他社が蒸留モデル作れることだけどユーザー側からしたら安くなってヨシ!
12426/06/18(木)01:02:19No.1440947433そうだねx1
技術としては魅力的だったけど
商業にするには時代が早すぎたで終わりそう
12526/06/18(木)01:02:21No.1440947445そうだねx5
>AIって開発企業はなにがどうなったら利益プラスに繋がるの?
高額の使用料を取る
12626/06/18(木)01:03:07No.1440947586+
CM入るようになるのかな…
12726/06/18(木)01:03:11No.1440947594+
>高額の使用料を取る
対企業の場合ならそれくらい払うか
でもどれだけの利用が出てペイ出来るんだろう
12826/06/18(木)01:03:29No.1440947651+
電気代とかじゃなくて開発費とか人件費なんだ
12926/06/18(木)01:03:58No.1440947733そうだねx1
soraそうなるわな
13026/06/18(木)01:04:17No.1440947782+
>電気代とかじゃなくて開発費とか人件費なんだ
AIは思考出来るけど人間みたいな肉体的な作業は出来ないからな…
13126/06/18(木)01:04:18No.1440947785そうだねx1
AIの可能性があるのはたぶん間違いないってところまでは来てるけど
AIに費やさなきゃいけないリソースが莫大すぎて
いい感じの所までいける前に開発者や出資者が死ぬんじゃないかという状態に
13226/06/18(木)01:04:28No.1440947815+
>更に言うと最新のデータに弱すぎるのも致命的なんだよな
ネットサービスが終わったりして抜け落ちてる時代も弱いぞ
あと国によってだいぶ差がある
日本は割と変な情報でも細かくデータある方だけど
13326/06/18(木)01:04:28No.1440947816+
>よっぽど素晴らしいAGI作ってもアメリカ人しか使えないんなら意味ないよ
なんか昔の暗号化技術の輸出規制を思い出す
輸出するときはビット数が制限されてたやつ
13426/06/18(木)01:04:46No.1440947864+
>CM入るようになるのかな…
何か1つやらせようとする度に広告何分も流してきそう
13526/06/18(木)01:05:23No.1440947988+
>AIは思考出来るけど人間みたいな肉体的な作業は出来ないからな…
AI作ってる会社が人件費で赤字なのちょっと面白いね
13626/06/18(木)01:06:13No.1440948146+
>どう頑張っても人間にできないことだけAIにさせるとかできないの?
どうがんばっても人間にできないことってのを今AIにさせてるわけで
膨大な試行回数を一瞬でできるのがAI最大の強みだしこれは人間にはできない
というか問題の根幹はAIそのものが資源ばかみたいに食うことであってAIが何をするかは本質ではない
13726/06/18(木)01:06:20No.1440948167+
アメリカしか…っていうけど実際ヨーロッパは一部サービス提供してないとか結構あるんだよな
法律の問題とかで
13826/06/18(木)01:06:22No.1440948173+
赤字6兆円はちょっと桁が違いすぎて想像すらできない
13926/06/18(木)01:06:40No.1440948229+
情報分析とか経理サポートとかなら現段階でも十分有能だけどなんかロマンがないよね
14026/06/18(木)01:07:09No.1440948305+
これから各国で主権AIを作り出すようになったら半導体も水も物凄い速度で枯渇しかねない
14126/06/18(木)01:07:34No.1440948374+
人間にできるけど手間がかかりすぎる作業を簡略化するのは死ぬほど得意だよAI
人間の力借りずに何かできるAIは意外とまだだよ
14226/06/18(木)01:08:00No.1440948448+
>情報分析とか経理サポートとかなら現段階でも十分有能だけどなんかロマンがないよね
専門分野ではある
14326/06/18(木)01:08:00No.1440948453+
イーロンが勝ちそう
14426/06/18(木)01:08:18No.1440948510そうだねx5
>ロシアウクライナ戦争の方が環境負荷でけえよ
これでなにか反論した気になってるのかこいつ
14526/06/18(木)01:08:34No.1440948547+
>AIに費やさなきゃいけないリソースが莫大すぎて
>いい感じの所までいける前に開発者や出資者が死ぬんじゃないかという状態に
今の仕組みじゃ資源を無限に食い続けるから破綻するって散々言われてるけどそれが分かった時点で突っ込んだ金がでかすぎてもう止まれない状態
14626/06/18(木)01:08:49No.1440948592そうだねx2
コールセンターの面倒くさいクレー厶はAIじゃどうにもならんし
14726/06/18(木)01:08:58No.1440948615+
結局今のAIは集合知から正しそうなのを選んでるだけだからね
14826/06/18(木)01:09:25No.1440948705+
>情報分析とか経理サポートとかなら現段階でも十分有能だけどなんかロマンがないよね
動画とかバーンと作れる方が見ててロマンはあるよね…
一般公開して全く儲けにはならないけど
14926/06/18(木)01:09:41No.1440948747+
蒸留モデルはコスパいいからなぁ
gemma4はGPT4oとかくらいには賢いしそのレベルをローカルで動かせちゃうとか当時は思いもしなかったわ…
15026/06/18(木)01:09:53No.1440948781そうだねx2
一種のバブルだと思ってる
いつか弾けるのかな
15126/06/18(木)01:10:00No.1440948793+
>これから各国で主権AIを作り出すようになったら半導体も水も物凄い速度で枯渇しかねない
今から作り出すかなあ?
15226/06/18(木)01:10:03No.1440948804+
>claudeが米政府に足引っかけられてるのがこの産業に冷や水かけてるわ
>よっぽど素晴らしいAGI作ってもアメリカ人しか使えないんなら意味ないよ
冷や水も何も自分らで危険だ悪用されるぞ私たちもコントロールが難しいって言っておいて政府には使わせずに海外には使わせますとかやったら規制しかねえだろ
15326/06/18(木)01:10:21No.1440948838+
>コールセンターの面倒くさいクレー厶はAIじゃどうにもならんし
むしろそういう同意したフリ共感したフリこそAI得意じゃん
15426/06/18(木)01:10:29No.1440948864+
現状のAIはダメ
何がダメって作業が複雑化したり知識が多くなったりすると計算量が乗で増加するのがダメ
AIに人間を代替させる試みは尽く消費電力が人件費を超えるっていうしょうもない理由で失敗してる
15526/06/18(木)01:10:42No.1440948894+
これでAIまだ早かったわって判断になると市場がカオスになるな
15626/06/18(木)01:10:45No.1440948902+
現状でもだいぶすごいからコスパさえ良くなってくれればなあ
15726/06/18(木)01:11:39No.1440949059+
>現状のAIはダメ
>何がダメって作業が複雑化したり知識が多くなったりすると計算量が乗で増加するのがダメ
>AIに人間を代替させる試みは尽く消費電力が人件費を超えるっていうしょうもない理由で失敗してる
先にAIに安い電気の作り方考えさせられない?
15826/06/18(木)01:12:16No.1440949172+
>先にAIに安い電気の作り方考えさせられない?
「人間がタービンを回せば解決します」
15926/06/18(木)01:12:28No.1440949192そうだねx1
>先にAIに安い電気の作り方考えさせられない?
AI使っても核融合は成功してないですね……
16026/06/18(木)01:12:33No.1440949205そうだねx2
AIでできることが増えまくったとしても今金持ちのやつらが自分たちの権力を守らずに
貧乏人との格差を縮める方向を選ぶわけないよな
16126/06/18(木)01:12:45No.1440949243+
🤖水と電気を生成します
16226/06/18(木)01:12:53No.1440949270そうだねx1
>これでAIまだ早かったわって判断になると市場がカオスになるな
なにかしらのブレイクスルーが来ない限りそう遠くないタイミングでみんな手を引き始めるというか限界が来るからそうなったら雪崩が起きる
16326/06/18(木)01:13:53No.1440949428+
>>先にAIに安い電気の作り方考えさせられない?
>「人間がタービンを回せば解決します」
それやるくらいならAI挟まずに直接人間に仕事させるよ!
16426/06/18(木)01:14:05No.1440949462+
>>これから各国で主権AIを作り出すようになったら半導体も水も物凄い速度で枯渇しかねない
>今から作り出すかなあ?
多分規制されてるmythos並みかそれ以上のAIを確保しなきゃならないってなったら皆やりだすよ
16526/06/18(木)01:14:20No.1440949500そうだねx2
>コールセンターの面倒くさいクレー厶はAIじゃどうにもならんし
荷物が届かないってクレーム入れてんのにその荷物の伝票の問い合わせ番号聞いてくるAIがクソすぎるんだよ
16626/06/18(木)01:14:26No.1440949517+
>「人間がタービンを回せば解決します」
人間ががんばってタービン回して得られる電力と消費カロリー計算したら人間を焼いてタービン回した方がいいよねってなりそう
16726/06/18(木)01:14:55No.1440949597+
メタバースよりは長くもったよ
16826/06/18(木)01:15:14No.1440949659そうだねx1
資本主義そのものをAIが突破出来なきゃ意味ないんだなというのはわかった
意外と夢無いなAIって
16926/06/18(木)01:15:21No.1440949680+
そもそも電力それ自体だけじゃなくて送電系統にも負荷が掛かりすぎてて増強が間に合ってないんだよね
オンサイト原発なんて20世紀みたいな発想が平然と闊歩してる異常事態
とはいえアメリカさんには血反吐吐いてでも頑張って貰いたいですわ
17026/06/18(木)01:15:34No.1440949715+
使い道自体はあるからしばらく低コストの低空飛行に移行しよう
17126/06/18(木)01:16:07No.1440949816+
>>「人間がタービンを回せば解決します」
>人間ががんばってタービン回して得られる電力と消費カロリー計算したら人間を焼いてタービン回した方がいいよねってなりそう
頭悪そう
17226/06/18(木)01:16:10No.1440949822+
>そもそも電力それ自体だけじゃなくて送電系統にも負荷が掛かりすぎてて増強が間に合ってないんだよね
>オンサイト原発なんて20世紀みたいな発想が平然と闊歩してる異常事態
>とはいえアメリカさんには血反吐吐いてでも頑張って貰いたいですわ
ごめんねトップのお爺ちゃんが無駄に対外戦争始めちゃったの
17326/06/18(木)01:17:02No.1440949969+
大企業が殴り合ってどんどん賢くなるついでに安いモデルとかオープンモデルがどんどん出てくる現状は割とありがたい
fableみたいなトップモデルは一般人が触れるものではなくなってしまった…
17426/06/18(木)01:17:04No.1440949974+
なんか米ソの宇宙競争みたいだな
採算が取れる事業じゃないけど投資しまくるってのは
17526/06/18(木)01:17:10No.1440949989+
>メタバースよりは長くもったよ
メタバースと違うのはAIサービスそれ自体の恩恵は間違いなくある所なんだよな
完全にチキンレースになってるわ
17626/06/18(木)01:17:35No.1440950063+
俺は社会管理AI様の奴隷になる覚悟ができてるぞ
「」がレジスタンスに入ったら密告もするからな
17726/06/18(木)01:17:54No.1440950103+
グリーンテックなら中国がこの数年でえらく伸ばしてるぞ
17826/06/18(木)01:18:20No.1440950168そうだねx1
クレームなんて話聞いて欲しいだけみたいなのは実際そんなに多くなくて
カスタマーサービスでどうしようもないサービスや商品の不具合とか説明求めてて困るみたいな人が大半だよ
17926/06/18(木)01:18:28No.1440950190+
>なんか米ソの宇宙競争みたいだな
>採算が取れる事業じゃないけど投資しまくるってのは
あれは国家のメンツでやってたけどAIは同じ国家内でもパイの取り合いしてるからもっとダメなやつだよ
18026/06/18(木)01:18:48No.1440950248+
>なんか米ソの宇宙競争みたいだな
>採算が取れる事業じゃないけど投資しまくるってのは
規模としては大分萎むけどそれなりには続けますってのはかなりあり得そうな未来
一般消費者の手に届かないサービスにはなるだろうな
18126/06/18(木)01:18:51No.1440950258+
思考コストが低いAIはあるけどそういうAIは精度が低い!って言われて
みんな精度が高い方を使おうとしてコストが鰻登りよ
18226/06/18(木)01:19:01No.1440950294+
metaもAI作ってたよね
特に特徴もないやつ…ラップさせたけど下手だった
18326/06/18(木)01:19:02No.1440950299+
今みたいに簡単に何でもAIに聞ける時代はOpenAIが死んで終わるのが目に見えてるんだけど便利だから困るなあって思いもある
18426/06/18(木)01:19:06No.1440950311+
数学の未解決問題とかばんばん解いてるし実績は残してるよね
18526/06/18(木)01:19:22No.1440950345+
>今みたいに簡単に何でもAIに聞ける時代はOpenAIが死んで終わるのが目に見えてるんだけど便利だから困るなあって思いもある
グーグルのが残るだろうな
18626/06/18(木)01:19:34No.1440950390+
Fable5レベルがそのうちオープンソースに来ると思うと恐怖しかない
18726/06/18(木)01:20:20No.1440950528+
>俺は社会管理AI様の奴隷になる覚悟ができてるぞ
不要なタンパク脳を取り除いてチップを埋め込みますってされてもいいのか?
18826/06/18(木)01:20:31No.1440950551+
オープンAIが死ぬとソフトバンクとマイクロソフトとオラクルとエヌビディアが死ぬから割と静かになるな
18926/06/18(木)01:21:13No.1440950684+
>グーグルのが残るだろうな
Googleが寡占したら有料前提に移行とか暫くしたらディスコンとかになるだろうな…
19026/06/18(木)01:21:24No.1440950719+
もう普通にこれなしじゃ仕事できない
俺の仕事はAI回答の責任を取るだけ
19126/06/18(木)01:21:26No.1440950722+
OSSってある意味嫌儲思想から生まれてる気がするんだけどなんでもオープンにするのもよくねえな⋯ってなる
19226/06/18(木)01:21:31No.1440950733+
>数学の未解決問題とかばんばん解いてるし実績は残してるよね
その手の箔付けに雑に使ったせいで論証が信頼に欠けてるリスクがあるから駄目って言われたよ
>数学の研究に人工知能(AI)が安易に用いられているとして、欧米の数学者らが過度なAIの利用に警鐘を鳴らす「ライデン宣言」を発表した。AIには誤った論証を生み出すリスクがあり、「数学の自律性を脅かす」と指摘している。日本を含む80か国以上の学術団体が加盟する国際数学連合などが賛同している。
>AIの学会などでは近年、「未解決だった証明問題がAIで解けた」との報告が相次いでいる。宣言では、AIについて「信頼性に欠ける論証を展開することがあり、正しい証明なのか見分けることが困難」と指摘。発表前に研究内容を検証する査読システムも存続できなくなるとした。対策として、数学者自身がAIを利用した研究に責任を持ち、AIの使用を明示することなどを求めた。


1781706058049.jpg