二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1781672736127.jpg-(48834 B)
48834 B26/06/17(水)14:05:36No.1440760959そうだねx20 16:31頃消えます
光遅くない…?
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/17(水)14:06:05No.1440761058そうだねx62
遅いよ
地球上ですら若干限界見える
226/06/17(水)14:06:15No.1440761087そうだねx26
オンライン対戦できないなこれじゃ
326/06/17(水)14:06:18No.1440761100そうだねx31
光速は俺らには遅すぎる
426/06/17(水)14:07:02No.1440761250そうだねx20
でも光が遅いコトで今見てる北極星は400年前の光なんだなみたいなロマンもある
526/06/17(水)14:07:04No.1440761261+
太陽系内だけで分かかるのが現実が見えてきたってなる
626/06/17(水)14:08:01No.1440761472そうだねx3
ゲームやってると光って遅いってなる
726/06/17(水)14:08:45No.1440761615+
もし地球がもっと小さな惑星だったら光が遅いと感じることもなかったのだろうか
826/06/17(水)14:08:49No.1440761626そうだねx14
1秒で地球を七周半!!!凄い!って思いそうになるけどまず1秒ってめちゃくちゃ長いしそれだけかけても7周しかできないのか…
926/06/17(水)14:10:11No.1440761890+
どれほどのエネルギーがあれば400年かけて先にある場所まで伝播させられるんだ
1026/06/17(水)14:10:26No.1440761943+
>もし地球がもっと小さな惑星だったら光が遅いと感じることもなかったのだろうか
小さかったらそれだけ早く外に目を向けて光って遅ぇ…ってなるのも早まるんじゃない?
1126/06/17(水)14:10:30No.1440761952そうだねx25
星遠くない…?
1226/06/17(水)14:10:51No.1440762020そうだねx1
もっと量子テレポーテーションを見習ってほしいよな
1326/06/17(水)14:11:05No.1440762064そうだねx2
>もし地球がもっと小さな惑星だったら光が遅いと感じることもなかったのだろうか
でも熱帯してると隣の国程度の距離でもわかるレベルの遅延感じるぜ?
1426/06/17(水)14:11:39No.1440762169そうだねx12
三体は暗黒森林理論の話が一番メジャーだけど光速が遅すぎる理由づけも好き
1526/06/17(水)14:12:08No.1440762262+
>どれほどのエネルギーがあれば400年かけて先にある場所まで伝播させられるんだ
届きはするでしょ減衰させるものが何もないから
観測出来るかどうかは置いとくならだけど
1626/06/17(水)14:12:29No.1440762318+
書き込みをした人によって削除されました
1726/06/17(水)14:12:52No.1440762391+
やっぱアンシブルだよな
1826/06/17(水)14:13:43No.1440762548そうだねx12
光速の限界を見ると異星人と出会う事は無いんだろうな…という諦観がある
1926/06/17(水)14:15:42No.1440762949そうだねx10
>でも熱帯してると隣の国程度の距離でもわかるレベルの遅延感じるぜ?
これは概ね光の速度由来ではなくアクセスポイントや中継サーバーの機器の処理能力起因だな
むしろ光遅すぎ問題はお手元の端末の中のGPUやCPU内部とさらにキャッシュやメモリのやりとりの方が困る
2026/06/17(水)14:15:48No.1440762968+
なんとか生きてるうちに隣の恒星系まで行けませんか?
2126/06/17(水)14:16:07No.1440763034そうだねx13
基本的にあらゆる速度が光速が限界だからな…
2226/06/17(水)14:16:53No.1440763197そうだねx5
>なんとか生きてるうちに隣の恒星系まで行けませんか?
はやく精神のアップロードができるようになるといいね…
2326/06/17(水)14:17:12No.1440763250+
光より速いものとかないの
2426/06/17(水)14:17:39No.1440763343そうだねx12
>光より速いものとかないの
宇宙の広がる速度
2526/06/17(水)14:18:32No.1440763531そうだねx9
宇宙広すぎ問題
2626/06/17(水)14:18:45No.1440763568+
速度が限界なら時間を伸ばせばいい
スレ画だと極端な話400年維持できるシステムがあれば北極星に辿り着けることになる
2726/06/17(水)14:19:41No.1440763776+
>スレ画だと極端な話400年維持できるシステムがあれば北極星に辿り着けることになる
よし…OSはWindowsで組もう!
2826/06/17(水)14:20:04No.1440763872そうだねx10
リニアの速度が光の速度の5%程度って聞くとマジで光遅くね!?ってなるよね
2926/06/17(水)14:21:32No.1440764140+
でも1秒がどれだけ長いかなんて日常生活で意識してる人そんなにいるかな
3026/06/17(水)14:21:44No.1440764195+
>太陽系内だけで分かかるのが現実が見えてきたってなる
思ったより世界狭いなって
宇宙の物質のバリエーションとか意外と少なそうだし
3126/06/17(水)14:21:59No.1440764239+
ビックバン宇宙論はもう古いって聞いてえぇ…ってなる俺宇宙の事なんもわからん
3226/06/17(水)14:22:35No.1440764360そうだねx2
光速でこれなのに人類は光速に至るのは不可能ってのが辛い…
宇宙開拓は月が限界だと思う
3326/06/17(水)14:23:11No.1440764507そうだねx3
スタトレみたいなワープとかハイパースペースみたいなの早くできないかな…
3426/06/17(水)14:23:33No.1440764585そうだねx2
>>光より速いものとかないの
>宇宙の広がる速度
この辺に人類の科学の(現時点での)限界を感じる
3526/06/17(水)14:23:56No.1440764670そうだねx2
>むしろ光遅すぎ問題はお手元の端末の中のGPUやCPU内部とさらにキャッシュやメモリのやりとりの方が困る
4GHz以上だと光速に近くなってくるもんね
3626/06/17(水)14:24:53No.1440764849そうだねx2
>光速でこれなのに人類は光速に至るのは不可能ってのが辛い…
>宇宙開拓は月が限界だと思う
流石にそれは無知の知が足らないと思う
人類の科学水準の低さを甘く見積もってる
3726/06/17(水)14:25:27No.1440764962+
>4GHz以上だと光速に近くなってくるもんね
処理速度上げたいけどクロック上げると電流が光よりもおせぇのがボトルネックになって上がらんの困る
3826/06/17(水)14:25:30No.1440764974+
書き込みをした人によって削除されました
3926/06/17(水)14:26:07No.1440765085そうだねx5
何も無い宇宙開拓するよりは深海探索のほうがマシじゃねーかな
そっちは資源採掘の希望もあるだろ
4026/06/17(水)14:26:22No.1440765128+
眼前に見えてる月ですら1秒前の姿でしかないのね
4126/06/17(水)14:26:33No.1440765160+
光よりも速い何かを人類がまだ感知できてないだけかもしれないぞ
4226/06/17(水)14:26:53No.1440765221そうだねx4
>流石にそれは無知の知が足らないと思う
>人類の科学水準の低さを甘く見積もってる
行くだけならそりゃ太陽系内くらいなら現時点でも行けそうだけどさぁ
行って何すんのとかどう戻ってくるのとか考えると無理すぎる
4326/06/17(水)14:27:25No.1440765330+
地球圏から出れない種族が偉そうな事言ってんじゃねえよ!
4426/06/17(水)14:28:06No.1440765450+
つまり地球から400光年離れた星から地球観測したら400年前の地球が見える?
4526/06/17(水)14:28:10No.1440765464+
でも地球脱出しないと太陽の寿命で詰むよ
4626/06/17(水)14:28:12No.1440765473+
刹那で移動できる手段が欲しい
4726/06/17(水)14:28:25No.1440765505+
光が遅いってより宇宙が広すぎるんでは
4826/06/17(水)14:28:32No.1440765530+
>>なんとか生きてるうちに隣の恒星系まで行けませんか?
>はやく精神のアップロードができるようになるといいね…
オリジナルの俺は…?
4926/06/17(水)14:29:13No.1440765658そうだねx9
>リニアの速度が光の速度の5%程度って聞くとマジで光遅くね!?ってなるよね
それだとリニアが数千万km/h出せる事になっちゃうよ!?
5026/06/17(水)14:29:25No.1440765691+
>でも地球脱出しないと太陽の寿命で詰むよ
その頃までには人類の文明何度もリセットしてるんだろえな
5126/06/17(水)14:29:37No.1440765736+
そもそもたかが1惑星の生物にできることにはそりゃ限界があるわとも思う
むしろこの惑星からはるか遠くにある領域を観測できること自体が俺が神だったらすごく評価しちゃうよ
5226/06/17(水)14:29:47No.1440765762そうだねx14
>リニアの速度が光の速度の5%程度って聞くとマジで光遅くね!?ってなるよね
リニア早くね!?
5326/06/17(水)14:29:50No.1440765770そうだねx4
>でも地球脱出しないと太陽の寿命で詰むよ
50億年後も人類が相変わらず霊長の座にいるとか過大評価では?
5426/06/17(水)14:29:58No.1440765797そうだねx1
>>>なんとか生きてるうちに隣の恒星系まで行けませんか?
>>はやく精神のアップロードができるようになるといいね…
>オリジナルの俺は…?
しょうがねえなスキャンの際に破壊しておくか…
5526/06/17(水)14:30:08No.1440765830+
>オリジナルの俺は…?
要らないので廃棄処分ですかね
5626/06/17(水)14:30:30No.1440765906+
宇宙スケールに比べて生命の活動単位が短すぎるだけだよ
5726/06/17(水)14:30:39No.1440765933そうだねx5
太陽の寿命来る頃には人類なんぞ残ってないだろ…
5826/06/17(水)14:31:00No.1440766006そうだねx5
>光が遅いってより宇宙が広すぎるんでは
やけに光速や光のあり方が基準の構造してる割には広すぎるのが悪い
5926/06/17(水)14:31:33No.1440766107+
確実に50億年経つ前に人類が生存可能な環境ではなくなるから要らない心配
6026/06/17(水)14:31:46No.1440766155そうだねx2
宇宙のスケール感に対して光速があまりに遅すぎる
やっぱ誰かに書き換えられてるよコレ
6126/06/17(水)14:31:54No.1440766189+
太陽ってよくあんな燃やすものあるよな
どっかから仕入れてんのか?
6226/06/17(水)14:32:03No.1440766217+
おのれ相対性理論
6326/06/17(水)14:32:13No.1440766246+
単に今はできない今はわからないってだけのことを諦めるのは早い
6426/06/17(水)14:32:21No.1440766266+
人類は次の大絶滅を生き延びられるかどうかも怪しいと思うぜ俺
過去のビックファイブでどれだけの生命が滅んだことか
6526/06/17(水)14:32:36No.1440766324+
>光よりも速い何かを人類がまだ感知できてないだけかもしれないぞ
「光速より速く動けない」というのは厳密に言うと「光速以下で運動しているものの速度を光速より速く加速させるには
全宇宙のエネルギーを結集しても足りない」なので一応「宇宙誕生前から光速より速く動いていた物体が存在する」
という仮定は矛盾しないとかだった記憶
6626/06/17(水)14:32:37No.1440766333+
宇宙を基準にすると科学の前にもう人類がゴミすぎてダメ
あらゆる移動手段に耐えられない耐久力と痕跡しか認識できない知覚能力ってこいつら何ならできるんだよ
6726/06/17(水)14:32:39No.1440766340+
秒速30万kmの5%は秒速1万5千kmか
0.1秒で本州縦断できるぞ
6826/06/17(水)14:32:52No.1440766379そうだねx2
>宇宙のスケール感に対して光速があまりに遅すぎる
>やっぱ誰かに書き換えられてるよコレ
宇宙の構造がシナプスに似てるみたいな話あるけど元から何らかの上部のでかい構造の一部なのであれば必要以上に遠くに行けないように速度にキャップがかかってるのは妥当な気がする
6926/06/17(水)14:32:53No.1440766383そうだねx4
>太陽ってよくあんな燃やすものあるよな
>どっかから仕入れてんのか?
いまにんげんさんが必死に追い求めてる核融合だよ
燃費が良いことがよくわかるだろう?
7026/06/17(水)14:33:17No.1440766467+
クッソ遠いかんな!
7126/06/17(水)14:33:32No.1440766515+
実はこう見えて「」のレスも200年前に発せられたレスなのかもし
7226/06/17(水)14:33:37No.1440766530+
>0.1秒で本州縦断できるぞ
本州無くなりそう
7326/06/17(水)14:33:44No.1440766545+
光が遅過ぎるからめっちゃ遠く見ると数億年前を観測できるのはいいよね
7426/06/17(水)14:33:50No.1440766568+
光が遅いのは良いけど光を超えられないのはやめてほしい
7526/06/17(水)14:34:00No.1440766595+
>「光速より速く動けない」というのは厳密に言うと「光速以下で運動しているものの速度を光速より速く加速させるには
>全宇宙のエネルギーを結集しても足りない」なので一応「宇宙誕生前から光速より速く動いていた物体が存在する」
>という仮定は矛盾しないとかだった記憶
SFによく出てくる「タキオン」の概念だな
7626/06/17(水)14:34:09No.1440766627+
なんか地球環境前提でバランス調整して地球の外に行くこと考えてなかったんか?みたいなのを感じる光の速さ
7726/06/17(水)14:34:29No.1440766700+
ものすごーく長い紐を引っ張ったら高速を越えるの?
7826/06/17(水)14:34:46No.1440766773+
>いまにんげんさんが必死に追い求めてる核融合だよ
>燃費が良いことがよくわかるだろう?
安定して燃え続けてんのすげぇー!
7926/06/17(水)14:34:53No.1440766798+
>0.1秒で本州縦断できるぞ
思ってたより遅いな…
8026/06/17(水)14:35:03No.1440766839+
地球の裏側とラグなしで通信できる日は絶対に来ないのがロマンがない
8126/06/17(水)14:35:19No.1440766897そうだねx6
>ものすごーく長い紐を引っ張ったら高速を越えるの?
超えない
8226/06/17(水)14:35:33No.1440766960そうだねx2
>ものすごーく長い紐を引っ張ったら高速を越えるの?
超えない
ものすごーく長い棒を振っても先端が光速を超えない為にそれだけ棒はしなる
8326/06/17(水)14:35:43No.1440766983そうだねx1
>ものすごーく長い紐を引っ張ったら高速を越えるの?
その紐を引っ張るエネルギーが足りないから無理
8426/06/17(水)14:35:48No.1440767003+
>太陽ってよくあんな燃やすものあるよな
>どっかから仕入れてんのか?
仕入れる先が無いからそのうち尽きるよ
8526/06/17(水)14:35:57No.1440767043+
やっぱ光より速いものを見つけないとダメだな
望みとか
8626/06/17(水)14:36:02No.1440767059+
完全剛体の物質作ろうぜ
8726/06/17(水)14:36:37No.1440767179そうだねx1
今この瞬間に北極星が砕け散ってなくなっててもあと400年は何事もなく見えてるの
8826/06/17(水)14:36:38No.1440767181+
>その紐を引っ張るエネルギーが足りないから無理
しかし地球上のゴリラが力を合わせたら…?
8926/06/17(水)14:36:44No.1440767199そうだねx2
質量がある時点で光速に達する事すら無理だ
9026/06/17(水)14:36:53No.1440767224+
>安定して燃え続けてんのすげぇー!
もちろん限界はあって燃え滓が溜まりすぎると赤ら顔になって膨らんだ後にしぼむからな
9126/06/17(水)14:37:37No.1440767380+
光速と光速がお互いに向かい合えば2倍光速ってことじゃん
9226/06/17(水)14:37:47No.1440767411+
>>その紐を引っ張るエネルギーが足りないから無理
>しかし地球上のゴリラが力を合わせたら…?
引っ張るには地球上全てのゴリラが地球50万個分は必要だとされているね
9326/06/17(水)14:38:15No.1440767509+
>質量がある時点で光速に達する事すら無理だ
光に質量はござらんか
9426/06/17(水)14:38:23No.1440767536そうだねx4
光よりも早く動こうとすると色んなものがバグり始めることの方がバグだと思う
9526/06/17(水)14:38:24No.1440767541+
月なんて近所ですら1秒かかったらオンライン対戦できないな
9626/06/17(水)14:38:29No.1440767566+
今どこかの宇宙でガンマ線バーストが地球に向かって放たれてても我々地球人はそれが届く瞬間までのほほんとしてる
光速で飛んできてるから
9726/06/17(水)14:38:37No.1440767597+
マジで超技術持った宇宙人が現れて知識を授けてくんねえかなぁ
9826/06/17(水)14:38:53No.1440767657+
例えば地球上であってもFPSで秒間10発撃てる銃の場合計算処理の時間ゼロになったとしても情報行って帰ってくるまで1発分以上のラグが生まれるって事でしょ?
俺が先に撃ってたのに!って問題が解決されることは無いって事だよねこれ
9926/06/17(水)14:38:57No.1440767668+
>光速と光速がお互いに向かい合えば2倍光速ってことじゃん
相対速度も常に一定でございます
10026/06/17(水)14:39:15No.1440767734そうだねx4
光速が遅すぎるのはもっと速かった時代から宇宙戦争を繰り返して次元ごと退化してきたから
って三体のハッタリ凄いよ
10126/06/17(水)14:39:17No.1440767744+
>光速と光速がお互いに向かい合えば2倍光速ってことじゃん
相対速度でも高速は越えられないらしい
10226/06/17(水)14:39:17No.1440767746+
優しいアメリカ人が月に反射鏡置いてきてるから実験できるんだよね光を飛ばすの
10326/06/17(水)14:39:26No.1440767777そうだねx3
>光速と光速がお互いに向かい合えば2倍光速ってことじゃん
それの衝突実験をやってるのがオタクの大好きな巨大粒子加速器を稼働させている悪の秘密結社ことCERNだね
10426/06/17(水)14:40:32No.1440767995+
>>光速と光速がお互いに向かい合えば2倍光速ってことじゃん
>それの衝突実験をやってるのがオタクの大好きな巨大粒子加速器を稼働させている悪の秘密結社ことCERNだね
どうしてこの施設でデータの圧縮ができるの?
10526/06/17(水)14:40:54No.1440768075そうだねx5
>>>光速と光速がお互いに向かい合えば2倍光速ってことじゃん
>>それの衝突実験をやってるのがオタクの大好きな巨大粒子加速器を稼働させている悪の秘密結社ことCERNだね
>どうしてこの施設でデータの圧縮ができるの?
悪だからな
10626/06/17(水)14:41:39No.1440768231+
>どうしてこの施設でデータの圧縮ができるの?
インターネットの開発元だぞ?
10726/06/17(水)14:41:50No.1440768272+
惑星間ネット対戦は無理なのか…?
10826/06/17(水)14:42:11No.1440768345+
悪いやつめ
悪いやつめ
10926/06/17(水)14:42:24No.1440768390+
一惑星内ですら遅いのどうかと思うよ本当に
11026/06/17(水)14:42:53No.1440768502+
まあ量子通信が実現したら通信だけは距離の問題解決できるから…
11126/06/17(水)14:43:03No.1440768536+
インターネットとイドラネットって何が違うんだい
11226/06/17(水)14:43:11No.1440768561+
気づいてないだけでなんかあるだろ光より速いやつが
11326/06/17(水)14:43:27No.1440768617+
>マジで超技術持った宇宙人が現れて知識を授けてくんねえかなぁ
既に授けられた結果が今かもしれないぞ
これ以上はこいつらに教えても無駄とか思われてる可能性もある
11426/06/17(水)14:43:32No.1440768631+
間違えた
インターネットとインドラネットって何が違うんだい
11526/06/17(水)14:43:36No.1440768649+
だって見える範囲の原子ぜんぶぎちぎちに詰めたらりんご一個くらいの大きさになるんだよ
そのサイズなら十分な速さだっただろ
スカスカなんだよこの宇宙
11626/06/17(水)14:43:38No.1440768656+
光速超えないと宇宙行ってもなんもできねーな
11726/06/17(水)14:43:45No.1440768687そうだねx3
光が遅すぎるのは先進種族が宇宙の法則書き換えたからとかいう三体の設定いいよね…
11826/06/17(水)14:43:46No.1440768690+
SFのはなしになるけどエリディアンは良く音メインで発展したよなあんなに…
光をなんか…あるやつ…程度の認識でよく宇宙に出れたよ
そのせいで死ぬんだけど
11926/06/17(水)14:44:01No.1440768738+
あくまでこの宇宙の物理法則だから別の宇宙では超高速通信で遥かに離れた星ともサクサクで更新できるんだろうな
宇宙ガチャ大失敗
12026/06/17(水)14:44:21No.1440768801そうだねx7
>インターネットとインドラネットって何が違うんだい
どうしてそこまでインドが抜けないんだよ
12126/06/17(水)14:44:40No.1440768863そうだねx6
>インターネットとインドラネットって何が違うんだい
わざとやってんだろガラムマサラ野郎
12226/06/17(水)14:44:41No.1440768867そうだねx1
>間違えた
>インターネットとインドラネットって何が違うんだい
インドラだからヒンドゥー教のネットワークじゃね?
12326/06/17(水)14:44:48No.1440768885+
なんなら後1000年続くのかな現代文明
12426/06/17(水)14:44:48No.1440768887+
光より早く振り返れば背景生成してるところが見れるぞ
12526/06/17(水)14:45:05No.1440768940+
もし光速を出せるなら遠くまで行くのも大丈夫だよ
光速なら主観時間は進まないから
12626/06/17(水)14:45:06No.1440768944+
>スカスカなんだよこの宇宙
えっ俺も入るのその中に
12726/06/17(水)14:45:10No.1440768955+
高次元の奴らにあいつらあんな遅い世界でよくやってんなって思われてるんだ…
12826/06/17(水)14:45:11No.1440768966+
>でも地球脱出しないと太陽の寿命で詰むよ
あと50年でジン類絶滅だからな心配すんな
12926/06/17(水)14:45:28No.1440769017そうだねx3
>>間違えた
>>インターネットとインドラネットって何が違うんだい
>インドラだからヒンドゥー教のネットワークじゃね?
インドラの矢(光回線)
13026/06/17(水)14:45:43No.1440769064そうだねx1
光速の矢文か…
13126/06/17(水)14:45:50No.1440769084そうだねx2
マーラヤーナではインドラの矢とも呼ばれているけどね
13226/06/17(水)14:45:53No.1440769095+
だからワープに夢とロマンがあるんですね
13326/06/17(水)14:46:08No.1440769147+
略してワープロ
13426/06/17(水)14:46:32No.1440769234+
現実の宇宙開発が詰んでる
13526/06/17(水)14:46:38No.1440769254+
>えっ俺も入るのその中に
素粒子も原子も分子もスッカスカ!スッカスカだよ!
強い力と弱い力を超えれるならギュッとできる
ブラックホールくらいのパワーが要るが
13626/06/17(水)14:47:26No.1440769417+
光が遅いというべきか宇宙が広すぎるというべきか
13726/06/17(水)14:47:30No.1440769430+
太陽より少し遠いくらいなのに400年もかかるのかよ
13826/06/17(水)14:47:39No.1440769457+
創造主が宇宙を作った当時はこれでも最新技術で他の創造主仲間から光めっちゃはえーって言われてたんだよ
13926/06/17(水)14:48:20No.1440769587+
光より早い通信方法って無いので
14026/06/17(水)14:50:52No.1440770111+
宇宙に対して情報の伝わる速度が遅すぎる
14126/06/17(水)14:51:23No.1440770229+
もし光速がもっと早かったら全天からエネルギーが一瞬で届くんだろ
死ぬわ
14226/06/17(水)14:51:35No.1440770270+
なんで宇宙って広がってんの?
14326/06/17(水)14:52:12No.1440770395+
>光より早い通信方法って無いので
見つけたらいろんな賞を総なめにできる
14426/06/17(水)14:52:38No.1440770491+
多分光の速さ超えるグリッジがあるはず
早く見つけよ
14526/06/17(水)14:52:46No.1440770517そうだねx2
海王星まで行くまで片道4時間と考えると全然早くねえな光速移動時間ってなる
14626/06/17(水)14:52:50No.1440770536+
400年前の光って腐ってたりしない?
14726/06/17(水)14:53:20No.1440770640+
光が音速いだと…!
14826/06/17(水)14:53:49No.1440770731+
>多分光の速さ超えるグリッジがあるはず
マジで馬鹿みたいなことした後に発声すると光より早く届くとかありそう
14926/06/17(水)14:54:28No.1440770858+
太陽系以外で一番近い隣の太陽までの距離が4光年ちょい
銀河の円盤部分が端から端までが10万光年
そう考えると銀河の時点でいくらなんでもデカすぎ!
15026/06/17(水)14:55:36No.1440771077+
なんだよ光年ってせめて光月くらいのスケールでいろよ
15126/06/17(水)14:55:36No.1440771078+
>>多分光の速さ超えるグリッジがあるはず
>マジで馬鹿みたいなことした後に発声すると光より早く届くとかありそう
こうしてオカルトが普及
15226/06/17(水)14:55:38No.1440771083+
宇宙ひろすぎ!
15326/06/17(水)14:55:55No.1440771143+
量子テレポーテーションも転移っぽく見えて光速に縛られているんだったかな
実際に光速超越すると質量無限になってえらいことになるって導き出されてるけど極限環境では光速を超える何かがあるってのが浪漫がある
15426/06/17(水)14:56:19No.1440771215+
光を超える存在はあるぜぇ
違う地点にいる人物同士が同時に思いついて行動すればいいんだぜぇ
15526/06/17(水)14:57:29No.1440771454そうだねx5
加速一瞬で完了する光速移動手段あってもオールトの雲でるだけでも1~2年かかるからな
こんなん脱出無理じゃね?
15626/06/17(水)14:57:44No.1440771495+
そもそも宇宙が広がってるってどこでそんな広がってるんだ
宇宙がデカくなっても困らないスペースって他に何があるんだ
15726/06/17(水)14:57:56No.1440771548+
インフレーション理論で空間が光速を超えて拡大したときに情報伝達の速度が光速を超えてないって理屈はよくわからん…
どういうこと?
15826/06/17(水)14:58:08No.1440771595+
>なんで宇宙って広がってんの?
空間にもエネルギーの概念があって空間が広がると空間のエネルギーが増える
空間のエネルギーが増えると空間が広がるからまた空間のエネルギーが増えて空間がまた広がる
15926/06/17(水)14:58:20No.1440771638+
光より早いもんねえから仕方ねえんた
16026/06/17(水)14:58:33No.1440771692+
外宇宙なんて田舎に行っても何も無いだろ別に…
16126/06/17(水)14:58:36No.1440771707+
月めちゃくちゃ近いな…
16226/06/17(水)14:58:47No.1440771752+
>空間にもエネルギーの概念があって空間が広がると空間のエネルギーが増える
>空間のエネルギーが増えると空間が広がるからまた空間のエネルギーが増えて空間がまた広がる
いやエネルギーの総和は増えないのでは?
16326/06/17(水)14:59:19No.1440771864+
>宇宙がデカくなっても困らないスペースって他に何があるんだ
宇宙そのものがスペースなのさ
16426/06/17(水)14:59:25No.1440771882そうだねx1
>いやエネルギーの総和は増えないのでは?
空間そのものがエネルギーだから空間が広がるとエネルギーが増えるのは合ってる
16526/06/17(水)14:59:45No.1440771950+
この宇宙にもコンセント刺さってるからエネルギー増えるよ
16626/06/17(水)14:59:47No.1440771958+
>いやエネルギーの総和は増えないのでは?
無からエネルギー生えてくるのが宇宙だからな…
16726/06/17(水)15:00:07No.1440772024+
宇宙のことだいたい理解したわ
16826/06/17(水)15:00:23No.1440772065+
>月めちゃくちゃ近いな…
38万キロちょっとしかないからな
16926/06/17(水)15:01:06No.1440772220+
なんかこうもっとデカイ系で辻褄合わせが行われる前の状態が観測宇宙だと思っている
17026/06/17(水)15:01:32No.1440772307+
宇宙の事半分くらいしか理解してない…
17126/06/17(水)15:02:45No.1440772542そうだねx10
>宇宙の事半分くらいしか理解してない…
今すぐ宇宙博士になってくれ
17226/06/17(水)15:02:51No.1440772563+
わかんない!わかんないよ!あたし宇宙くんの考えてること全然わかんない!
ほんとに愛してくれてるの??広がることしか考えてないんじゃないの?
17326/06/17(水)15:03:59No.1440772794+
より高次元時空に存在するタキオンは普通に光速超えますけど
17426/06/17(水)15:04:21No.1440772881+
>ほんとに愛してくれてるの??広がることしか考えてないんじゃないの?
わからないよ…
もしかしたら止まって縮み始めるかもしれないんだ…
17526/06/17(水)15:04:37No.1440772931+
pingがmsecだけどnsecまで持っていければネットワーク対戦もだいぶ楽になりそうだな
17626/06/17(水)15:04:48No.1440772963そうだねx3
>より高次元時空に存在するタキオンは普通に光速超えますけど
そうかすごいな
今ここに持ってこられたらもっとすごいのにな
17726/06/17(水)15:05:08No.1440773033そうだねx1
>インフレーション理論で空間が光速を超えて拡大したときに情報伝達の速度が光速を超えてないって理屈はよくわからん…
>どういうこと?
伝達速度は変わらないで二点間の距離だけが大きくなっていく
17826/06/17(水)15:05:12No.1440773051+
じゃあまず高次元行くか…
17926/06/17(水)15:05:20No.1440773077+
>惑星間ネット対戦は無理なのか…?
他惑星に移住する段階になって電波や光なんて使ってたら逆にビックリでは
18026/06/17(水)15:06:09No.1440773233そうだねx3
太陽の寿命が来るよりずっと近い未来に地球が暑くなりすぎて海が蒸発するらしいね
18126/06/17(水)15:06:30No.1440773313+
>宇宙の事半分くらいしか理解してない…
よう神様見習い
18226/06/17(水)15:06:59No.1440773410+
たかが地球を1秒で7週半しかできないの遅すぎる
18326/06/17(水)15:07:35No.1440773546そうだねx1
月や火星って自ら光ってるんじゃなくて
太陽光の反射だと思うんだけど
光って物にぶつかっても速度変わらんの?
18426/06/17(水)15:07:40No.1440773555+
俺のほうが速い
18526/06/17(水)15:08:05No.1440773647+
>400年前の光って腐ってたりしない?
400年ならまだまだ新鮮だから平気
億単位だと赤く変色してくる
18626/06/17(水)15:08:55No.1440773815そうだねx2
>月や火星って自ら光ってるんじゃなくて
>太陽光の反射だと思うんだけど
>光って物にぶつかっても速度変わらんの?
変わらないよ
なんなら後ろから重力で引っ張られて軌道が変わっても減速しない
18726/06/17(水)15:09:07No.1440773878+
>>400年前の光って腐ってたりしない?
>400年ならまだまだ新鮮だから平気
>億単位だと赤く変色してくる
すみませんこの光青いんですけど
18826/06/17(水)15:09:43No.1440774008そうだねx4
>>>400年前の光って腐ってたりしない?
>>400年ならまだまだ新鮮だから平気
>>億単位だと赤く変色してくる
>すみませんこの光青いんですけど
発酵ですね
18926/06/17(水)15:10:41No.1440774219+
>>>400年前の光って腐ってたりしない?
>>400年ならまだまだ新鮮だから平気
>>億単位だと赤く変色してくる
>すみませんこの光青いんですけど
お前はすでに死んでいる…
19026/06/17(水)15:11:34No.1440774413+
>すみませんこの光青いんですけど
目の水晶体の中を高速で通過した粒子による幻覚
19126/06/17(水)15:12:26No.1440774584+
何百億年も形状の情報を保てる光ってやばなち?
19226/06/17(水)15:12:40No.1440774645+
北極星って案外近いんだな
何千とか何万光年かと思ってた
19326/06/17(水)15:13:44No.1440774899+
宇宙人はどっかに居るんだろうけど恒星間航行できるような宇宙人は居ないんだろうな…
19426/06/17(水)15:13:54No.1440774933+
>北極星って案外近いんだな
1等星とかそういうのはみんな近い
19526/06/17(水)15:14:25No.1440775058+
>北極星って案外近いんだな
>何千とか何万光年かと思ってた
近いからずれてきてそのうち北極星の座から転落するよ
19626/06/17(水)15:14:33No.1440775085+
まぁ光そのものの主観だと時間経過も移動距離も0だし…
19726/06/17(水)15:16:35No.1440775520+
>何百億年も形状の情報を保てる光ってやばなち?
光速で進むものは時が止まってるからな…
19826/06/17(水)15:16:44No.1440775558+
>>月や火星って自ら光ってるんじゃなくて
>>太陽光の反射だと思うんだけど
>>光って物にぶつかっても速度変わらんの?
>変わらないよ
>なんなら後ろから重力で引っ張られて軌道が変わっても減速しない
光って質量がないのに引っ張られるの?
19926/06/17(水)15:16:53No.1440775597+
>なんなら後ろから重力で引っ張られて軌道が変わっても減速しない
おかしくない?
20026/06/17(水)15:17:21No.1440775683+
>光って質量がないのに引っ張られるの?
じゃないとブラックホールなんて発生しないからな…
20126/06/17(水)15:17:32No.1440775724+
>光って質量がないのに引っ張られるの?
質量はあるよ
20226/06/17(水)15:17:48No.1440775780+
光とは時間とは空間とは
1%も分からん…
20326/06/17(水)15:18:22No.1440775905+
宇宙ってエーテルに満たされているのに音は伝わらないの不思議だよな
20426/06/17(水)15:18:25No.1440775924+
>まぁ光そのものの主観だと時間経過も移動距離も0だし…
理論上こうなるから光関係はなんか色々おかしくね?ってなるけど突っ込めるほどの知識と知能がない…
20526/06/17(水)15:19:08No.1440776098そうだねx1
>光って質量がないのに引っ張られるの?
ニュートンの万有引力の法則では質量の無い光は重力を受けないが
一般相対性理論では重力は時空が歪んでるので光もその歪みの影響を受ける
20626/06/17(水)15:19:09No.1440776102そうだねx1
>光って質量がないのに引っ張られるの?
正確に言うと引っ張られるわけではなく重力で空間が歪んで光はまっすぐ進んでるつもりなのに
歪みの中心である重力源の方に向かったり軌道が変わったりする
20726/06/17(水)15:19:17No.1440776130+
>>北極星って案外近いんだな
>1等星とかそういうのはみんな近い
考えてみればそうである
20826/06/17(水)15:19:58No.1440776295そうだねx1
光速はいわば時空の定義そのものだから…
20926/06/17(水)15:20:07No.1440776327+
重力によって空間が歪むからそれに影響されて光が歪むのであって重力から直接影響を受けるわけではない
それとは別に光は電磁波なので電磁力の影響で減速したりする
21026/06/17(水)15:20:16No.1440776346+
地球のことすら殆どわからんしこの世のことなんもわからん…
深海って何あれ怖い
21126/06/17(水)15:20:35No.1440776408+
粒子かつ波ってなんだよ
21226/06/17(水)15:20:58No.1440776491+
ベイブレードのコマが光だとして
ベイブレードぶん投げる台の中心が底なしの穴になってたら
ベイブレードはいずれその穴に落ちて出てこないだろ?
21326/06/17(水)15:21:51No.1440776674+
そもそも粒じゃなくてヒモらしいな
21426/06/17(水)15:21:52No.1440776683+
物理学はレベルごとにこの法則で計算すると分かりやすいね!までは行ったがそこが限界なのだ
21526/06/17(水)15:21:54No.1440776694+
>光速はいわば時空の定義そのものだから…
こいつが基準みたいな感じなのに光の挙動が光速以下の世界ではなんか特別すぎるように見えるの何なんだよ…
21626/06/17(水)15:22:48No.1440776870そうだねx1
光速度不変の原理は「真空中の光速度」の話だってのは割と忘れがち
21726/06/17(水)15:22:50No.1440776889+
大統一理論の完成をお待ちください
21826/06/17(水)15:23:35No.1440777061そうだねx1
>そもそも粒じゃなくてヒモらしいな
本当に紐らしいな止まりで検証不可能だから困る
21926/06/17(水)15:23:52No.1440777117そうだねx1
>>光速はいわば時空の定義そのものだから…
>こいつが基準みたいな感じなのに光の挙動が光速以下の世界ではなんか特別すぎるように見えるの何なんだよ…
まあ時と空間の境界線にあるから異質ではある
22026/06/17(水)15:24:02No.1440777164そうだねx1
光は飛んでるのではなく伝わってるので伝わる経路の影響を受けてモロに受ける
22126/06/17(水)15:24:41No.1440777287+
特殊相対性理論の概念まではなんとなくわかる
>光は飛んでるのではなく伝わってるので伝わる経路の影響を受けてモロに受ける
ここまでいくともう理解不能
22226/06/17(水)15:25:54No.1440777556+
こういうのがあるから星間航行とか夢のまた夢だって言われてるんだよな…
22326/06/17(水)15:25:57No.1440777568+
光より早い通信手段まだ?
22426/06/17(水)15:26:18No.1440777651そうだねx1
つまり存在確率が伝わってるだけだから観測(どっかにぶつかる)までは線路の影響で曲がったりしてぇ…
22526/06/17(水)15:26:25No.1440777682+
光でもラグが発生するほど広い世界の方に責任がある
22626/06/17(水)15:26:36No.1440777732そうだねx2
>>光は飛んでるのではなく伝わってるので伝わる経路の影響を受けてモロに受ける
>ここまでいくともう理解不能
空間が歪むと変なことになるっていうのは星の周りとかブラックホール周りを見るとよくわかる…
22726/06/17(水)15:27:52No.1440778019そうだねx1
光が遅くなるっていってもあれは光子が本当に減速してるわけではなく
物質と相互作用した結果波が伝わる速度が見かけ上遅くなるだけで光子の速度は変わってない
22826/06/17(水)15:27:55No.1440778029+
>ここまでいくともう理解不能
めっちゃ単純な話水に向けてライトつけると角度変わるでしょ
水の中だと多少遅くもなるし
22926/06/17(水)15:27:56No.1440778037+
昨今の学説だと否定気味らしいけど俺ビッグリップの終わり方好きだよ
宇宙のインフレーションが際限なく拡大していった結果全ての物質が素粒子まで引き裂かれて終わるっていう
23026/06/17(水)15:28:31No.1440778166+
>空間が歪むと変なことになるっていうのは星の周りとかブラックホール周りを見るとよくわかる…
ああうん結果はイメージできる
過程の伝わるってなんだよ…とかスリット実験どうなってんだよ…とかがね…
23126/06/17(水)15:29:37No.1440778382+
ヒカリン
23226/06/17(水)15:29:42No.1440778400+
量子のふるまいはマクロの出来事に置き換えるべきではないよ…
23326/06/17(水)15:29:57No.1440778451+
光る〜光るぜ〜
23426/06/17(水)15:30:22No.1440778535+
>物質と相互作用した結果波が伝わる速度が見かけ上遅くなるだけで光子の速度は変わってない
何を言っているんだお前は
23526/06/17(水)15:31:24No.1440778764そうだねx1
>何を言っているんだお前は
人間の目にとどくタイムラグが起きてる
23626/06/17(水)15:32:07No.1440778922+
影響受けないとレンズとか作れないしな
23726/06/17(水)15:32:08No.1440778926そうだねx1
水の中で見た目光が遅くなるのは有名だね(だから屈折する)
でも実際には光が遅くなってるんじゃなく凄い勢いで光が吸収されては放出されてを繰り返してるせいで見た目遅くなる
23826/06/17(水)15:32:47No.1440779062+
>>何を言っているんだお前は
>人間の目にとどくタイムラグが起きてる
何もわからない!!何もわからないヨォ!
23926/06/17(水)15:34:41No.1440779487そうだねx2
水の中だと光子が水分子や電子に衝突してその分子が光を放出するドミノ的な連鎖で光が前に進む
光子の速度は一定だけど衝突→光子放出でタイムラグがあるので見かけ上光速度が低下する
24026/06/17(水)15:35:47No.1440779738そうだねx2
>水の中で見た目光が遅くなるのは有名だね(だから屈折する)
うnうn
>でも実際には光が遅くなってるんじゃなく凄い勢いで光が吸収されては放出されてを繰り返してるせいで見た目遅くなる
すみません急に訳のわからないこと言い出すのやめてください
24126/06/17(水)15:36:01No.1440779792+
励起して光るタイムラグ?
だから太陽中心から光子が出てくるのに100万年かかると言われてるのか
24226/06/17(水)15:36:09No.1440779816+
1秒で地球7周半はそもそも嘘
そんなに早くない
24326/06/17(水)15:37:22No.1440780057そうだねx1
光にとっては進行方向に空間が潰れてるから
一瞬で宇宙の端に到達してる?
24426/06/17(水)15:38:52No.1440780379+
という事は反射率100%の鏡とかが存在してたとしてそれで滅茶苦茶に反射しまくったら肉眼で認識可能なレベルで見かけ上の光速度に差が出たりする?
24526/06/17(水)15:39:15No.1440780483+
光を完全に反射する密閉した箱にライトつけて消すとその箱の中はどうなる?
24626/06/17(水)15:39:45No.1440780597+
>1秒で地球7周半はそもそも嘘
>そんなに早くない
科学関係の嘘だと血管全部合わせたら地球二周分も嘘なの好き
24726/06/17(水)15:40:47No.1440780847+
永遠の命の為に精神と心をサーバーにアップロードしたとして残された肉体と俺はなんなの…?
24826/06/17(水)15:41:46No.1440781052そうだねx1
>光にとっては進行方向に空間が潰れてるから
>一瞬で宇宙の端に到達してる?
光はなにも考えないしなにも感じない
24926/06/17(水)15:42:04No.1440781121+
>光はなにも考えないしなにも感じない
差別か?
25026/06/17(水)15:42:18No.1440781170+
じゃあ紙を何回か折ったら月まで届くのも…
25126/06/17(水)15:42:41No.1440781254そうだねx1
>永遠の命の為に精神と心をサーバーにアップロードしたとして残された肉体と俺はなんなの…?
肉体の方に精神残ってて何も変わってないのにそのまま処分されるみたいなSFよくあるよね…
25226/06/17(水)15:43:21No.1440781395+
>永遠の命の為に精神と心をサーバーにアップロードしたとして残された肉体と俺はなんなの…?
肉体を楽しんだ幸福なやつ
25326/06/17(水)15:43:27No.1440781419+
>じゃあ紙を何回か折ったら月まで届くのも…
まずやってみようぜ
25426/06/17(水)15:44:26No.1440781609+
>>光にとっては進行方向に空間が潰れてるから
>>一瞬で宇宙の端に到達してる?
>光はなにも考えないしなにも感じない
観測される度に振る舞い変えてるなら絶対に人目を気にする小心者だぞ
25526/06/17(水)15:45:12No.1440781764+
何千光年先の星にあるサーバーに精神と心を送信しとけば光の速さで宇宙旅行できるって事!?
25626/06/17(水)15:45:32No.1440781837+
宇宙の晴れ上がり直後で光がすんなり進めるようになった時点ですでに端から端まで光速では到達まで絶望的な時間がかかる広さがあったぽいから
光速が遅いのか宇宙がヤバいのかどっちとも判断しづらい
25726/06/17(水)15:45:32No.1440781838+
>じゃあ紙を何回か折ったら月まで届くのも…
切って重ねればいいのにね
これ考えた奴はバカだわ
25826/06/17(水)15:46:27No.1440782049+
太陽から地球までは100万年くらいかかるんじゃないっけ
25926/06/17(水)15:47:57No.1440782351そうだねx2
>太陽から地球までは100万年くらいかかるんじゃないっけ
知らん間にえらく膨張したな…
26026/06/17(水)15:49:17No.1440782656+
地球冷え冷えだろもう…
26126/06/17(水)15:49:46No.1440782751+
>太陽から地球までは100万年くらいかかるんじゃないっけ
100万年以上かけて観測用の衛星送るのか…
26226/06/17(水)15:49:50No.1440782765+
宇宙って怖くね?
26326/06/17(水)15:50:02No.1440782817+
>何千光年先の星にあるサーバーに精神と心を送信しとけば光の速さで宇宙旅行できるって事!?
大丈夫?
何千年の間に送信先消えてたりしない?
26426/06/17(水)15:50:21No.1440782876+
光速で動く人から発した光は光速で動く人から見たら光速で進むんだから光速の2倍で進むのすげーよな!!
26526/06/17(水)15:50:42No.1440782947+
光も物体も邪魔すぎる
はやくエーテル体になりたい
26626/06/17(水)15:51:29No.1440783116+
素粒子は回るんよ
ここでもカタログで目に付いた画像を回すだろ
なにも違いはない
26726/06/17(水)15:51:37No.1440783146そうだねx1
>>何千光年先の星にあるサーバーに精神と心を送信しとけば光の速さで宇宙旅行できるって事!?
>大丈夫?
>何千年の間に送信先消えてたりしない?
受信先も送信先もなくなって延々と宇宙を飛ぶ電気信号になるのいいよね
26826/06/17(水)15:52:07No.1440783257+
>宇宙って怖くね?
そんなところに生まれた惑星の地表面から出て行こうとする愚か者がいるらしい
26926/06/17(水)15:52:45No.1440783410+
本当に光の速度超えたら時間逆行するの?
27026/06/17(水)15:53:16No.1440783522+
光速で動く物体を定点で観測するのと光速で動く物体を光速で離れていく物体から観測する相対速度が同じなの意味分かんねえ
27126/06/17(水)15:54:37No.1440783773+
でもあと50億年もしないうちに太陽が滅んで地球も一緒に滅ぶんだから頑張って宇宙進出しないといけないんだ
27226/06/17(水)15:54:41No.1440783789そうだねx4
>本当に光の速度超えたら時間逆行するの?
越えることが無理というかエネルギー量の辻褄があわなくなるから
もし実現できたら逆行でもしないと話が通らないよねって程度の理屈よ
27326/06/17(水)15:55:15No.1440783921+
>本当に光の速度超えたら時間逆行するの?
しないよ
時間ってのがそもそも非可逆な物理的変化の移り変わりを人間が勝手に時間が経ってると定義認識してるだけ
宇宙に時間なんてものはない
なので光よりも早く動いても周りのものは光より遅く動いてたときより非可逆にゆっくり変化し続けるだけ
27426/06/17(水)15:55:37No.1440784002そうだねx1
>オンライン対戦できないなこれじゃ
これに関しては光もだがTCPが遅い
何回確認するねんってくらい確認する
27526/06/17(水)15:56:15No.1440784132+
>これに関しては光もだがTCPが遅い
>何回確認するねんってくらい確認する
じゃあ確認手を抜くから…
27626/06/17(水)15:56:29No.1440784181+
タイムマシンで時間遡行したやつ見た事ないから光より速いものは無い無いんだ
27726/06/17(水)15:56:39No.1440784222+
光っていう物質無いものが速度一定だとして、物質が光速超えれない理由が分からんのだ
27826/06/17(水)16:01:02No.1440785142+
>光っていう物質無いものが速度一定だとして、物質が光速超えれない理由が分からんのだ
理屈の上では超えれるよ?
光速に近づくほど増える質量を超えるエネルギーを用意できればね
27926/06/17(水)16:02:34No.1440785453+
こう見るとドラゴンボールの映画で敵ボスを太陽にぶつけるのに20秒かかってない位なのアホみたいに速い速度で飛ばしたな…
28026/06/17(水)16:03:06No.1440785551+
懐中電灯を前に向けたまま歩き出しても初速変わらないのイミフ
28126/06/17(水)16:03:15No.1440785589+
絶対零度も無限のエネルギーが必要と聞く
水が凍る温度のくせに生意気
28226/06/17(水)16:03:22No.1440785615そうだねx1
光速は越えるためには無限大のエネルギーが必要だがこの宇宙には有限のエネルギーしかないから越えられないよ
28326/06/17(水)16:03:22No.1440785616そうだねx1
>光っていう物質無いものが速度一定だとして、物質が光速超えれない理由が分からんのだ
単に電磁波の速度というんじゃなく時空4次元構造が持つ定数だから…
28426/06/17(水)16:04:05No.1440785781そうだねx3
>何を言っているんだお前は
我々は光子を見ているのではなく光子が引き起こした現象を見ているので
光子の速度が変わらなくても光子が起こした現象の伝わり方が遅くなれば光が遅くなったように見える
28526/06/17(水)16:04:49No.1440785918+
>絶対零度も無限のエネルギーが必要と聞く
>水が凍る温度のくせに生意気
水が凍る温度は0℃で絶対零度は-273.15°Cだよ
28626/06/17(水)16:05:30No.1440786063+
>>絶対零度も無限のエネルギーが必要と聞く
>>水が凍る温度のくせに生意気
>水が凍る温度は0℃で絶対零度は-273.15°Cだよ
やはり華氏は滅びるべき
28726/06/17(水)16:05:54No.1440786129そうだねx1
光速を超える為じゃなくて
質量があるものを光速にするには無限のエネルギーが必要
28826/06/17(水)16:08:57No.1440786718+
無限大が出てくる計算式が悪いよー
特異点も実際は存在しないんじゃね?ってなってるから計算式が悪い
1/∞をゼロにするのは不完全な証拠
28926/06/17(水)16:10:28No.1440787014+
0に漸近してるだけだから…
29026/06/17(水)16:11:15No.1440787177+
絶対零度でもエネルギー消えないんでしょう?
29126/06/17(水)16:12:09No.1440787364+
1光秒でかなり進むのに最小単位が秒なの大雑把すぎる
29226/06/17(水)16:12:10No.1440787369+
光速に近付くのに無限大のエネルギーが必要なのかもしれないけどその光速が無限大じゃないの不思議
29326/06/17(水)16:12:30No.1440787424そうだねx2
>絶対零度でもエネルギー消えないんでしょう?
量子力学で習ったね?位置と運動量を同時に固定することはできない
29426/06/17(水)16:12:54No.1440787507そうだねx1
絶対零度にものすごく近い温度は達成できてるよ
29526/06/17(水)16:15:07No.1440787922+
>絶対零度でもエネルギー消えないんでしょう?
零点振動し始めるから…
29626/06/17(水)16:16:25No.1440788161そうだねx2
>光速に近付くのに無限大のエネルギーが必要なのかもしれないけどその光速が無限大じゃないの不思議
質量が悪い
29726/06/17(水)16:19:28No.1440788755+
>でも光が遅いコトで今見てる北極星は400年前の光なんだなみたいなロマンもある
ウルトラマンでそういう話あった
29826/06/17(水)16:20:02No.1440788857+
光速以上の手段開発しようぜ
29926/06/17(水)16:21:22No.1440789082+
応答が帰ってくるまで俺達が時間を止められればよいのではないだろうか
30026/06/17(水)16:21:53No.1440789177+
基本的にすべての物質は時空間(3次元+時間軸の四次元)を光速度で移動している
空間的に停止している物体は時間軸を光速度で移動している
物体が空間軸上で移動するときは時間軸上の速度を空間軸に振り分けることになる
物体を空間上で光速度で動かすためには全速度を空間移動に振り分けなきゃいけないど光速に近づくほど空間はローレンツ収縮するので交換に必要なエネルギーが無限大に発散する
…って説明で良いのかな…
30126/06/17(水)16:22:12No.1440789231+
時間止めたら誰が時間を再度動かすの…?
30226/06/17(水)16:22:21No.1440789257そうだねx1
イギリスから自宅のPC動かしてるだけで「光おっせぇ〜」ってなったよ
30326/06/17(水)16:23:43No.1440789511+
完璧な絶対零度は再現できなくても抵抗0になる超伝導現象は起こせるのなんか不思議
あれも実は完璧な超伝導じゃなくて長いスケールで見ればちょっとずつ電流が減衰していくんだろうか
30426/06/17(水)16:24:12No.1440789584+
>太陽から地球までは100万年くらいかかるんじゃないっけ
太陽中心で発生した光が地球に到達するまでの話だろうね
>一方、太陽中心部で発生した光が太陽表面に届くのに、どのくらいの時間がかかるのでしょうか。
>かかる時間は8分よりもはるかに短いと思われるかもしれません(光がまっすぐに進めば2秒程度かかる距離)が、実際にはなんと、それよりはるかに長く、数百万年から1千万年もかかります。
>太陽の中心で発生した光は、太陽の構成物質に邪魔されてまっすぐ太陽表面まで進む事ができません。数センチもすすめば方向を変えることになり、絶えず進路変更をしながら進んで行きます。その結果、上記のように膨大な時間がかかってしまうのです。
https://www.manabinoba.com/science/6412.html
fu6850100.gif
30526/06/17(水)16:24:13No.1440789587+
まあインターネットとかの回線内は光速ではないが…
30626/06/17(水)16:26:39No.1440790042そうだねx1
>基本的にすべての物質は時空間(3次元+時間軸の四次元)を光速度で移動している
カラビヤウ空間込みで9次元+時間軸らしいぜ!
30726/06/17(水)16:28:28No.1440790380+
>カラビヤウ空間込みで9次元+時間軸らしいぜ!
頭おかしくなる!!
30826/06/17(水)16:29:28No.1440790583+
超流動や超電導みたいな摩擦ゼロは逆に量子的な波になるお陰で起こる感じだしな…


fu6850100.gif 1781672736127.jpg