二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1781667828879.jpg-(865941 B)
865941 B26/06/17(水)12:43:48No.1440742053そうだねx6 14:59頃消えます
絵を描くの自体は楽しいんだけど描くまでのやる気出すのめっちゃキツくない?
みんなどうやってやる気出してる?
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/17(水)12:45:16No.1440742464+
本番前に描きたい絵を適当に描いてればやる気出て来るじゃない?
226/06/17(水)12:45:46No.1440742626+
俺もやる気のコントロールできないから湧いたら即描けるように常にiPad近くに置いてる
326/06/17(水)12:46:04No.1440742718そうだねx3
自分が神絵師だと自己暗示をかける
426/06/17(水)12:46:05No.1440742722そうだねx3
ここの手書きでしょうもない絵投げたり
526/06/17(水)12:46:17No.1440742774+
まあ分かる
同じレベルの趣味ならそりゃスマホ弄ったりゲーム始めちゃうよね
626/06/17(水)12:46:41No.1440742893+
お題絵とか自由帳スレ見る
俺のメイドさんをくらえー!って気持ちになってやる気出てくる
726/06/17(水)12:46:43No.1440742903そうだねx8
すげえ筆が乗る時と全く乗らない時がある
826/06/17(水)12:46:50No.1440742952そうだねx6
ラフ画まではすげー楽しい
線画に整えるのしんどい
色塗るのつらい
背景しぬ
926/06/17(水)12:47:03No.1440743016そうだねx3
筆が乗り始めるまでしょうもない落書きとかしてとりあえず手を動かしてる
落書きに筆が乗りすぎて本命に手をつける前に満足することもある
1026/06/17(水)12:48:31No.1440743423+
>筆が乗り始めるまでしょうもない落書きとかしてとりあえず手を動かしてる
うn
>落書きに筆が乗りすぎて本命に手をつける前に満足することもある
うn!
1126/06/17(水)12:49:31No.1440743709そうだねx1
めんどくさい細かい部分をごまかせる落書きが楽しいことに気づいてそればかりしていて沢山書いてるのにどんどんレベル下がってるのが俺だ
1226/06/17(水)12:50:41No.1440744031+
やる気というのはやり始めてから出るものだってインターネットが言ってた
1326/06/17(水)12:53:18No.1440744743+
5分だけやるがどれだけ大事か
1426/06/17(水)12:55:40No.1440745323+
描いてる途中で俺下手だなってなってもう描くの嫌になるのにみんなどうやって上達してるんだ...
1526/06/17(水)12:55:47No.1440745357そうだねx1
なんか雑にお題くれってスレが欲しい
1626/06/17(水)12:58:06No.1440745975+
何とか手を動かしてラフかけた!
何とか手を動かして線画できた!
色は…明日でいいか
で色ついてない絵がたくさんある
1726/06/17(水)12:59:01No.1440746206そうだねx2
やり始めればやる気が出るは本当
やり始めるまでだるい
1826/06/17(水)13:00:35No.1440746582+
なんか絵を描き始めるのがダルいって本当は絵が好きじゃないんじゃないか?って思ってたけど絵好きな人でも上手い人でも描き始めるのがダルいのは共通なんだなって安心した
1926/06/17(水)13:03:53No.1440747350+
描き始めるまでは腰が重すぎるけど
いざ始めるとスムーズに進む現象は結構あるからな
2026/06/17(水)13:08:09No.1440748278+
スイッチ入れる方法を見つけないとどんどん待機時間が長くなっていくぞ
2126/06/17(水)13:09:35No.1440748612+
始めたらやる気出ると聞くけど大体開始1時間くらいでやる気がガス欠する
2226/06/17(水)13:15:11No.1440749819+
やる気が出ない理由の8割くらいはうまく描けるか分からない不安のせいだと感じる
2326/06/17(水)13:15:47No.1440749933+
完璧な絵を描こうとしない
2426/06/17(水)13:15:57No.1440749966+
>やる気が出ない理由の8割くらいはうまく描けるか分からない不安のせいだと感じる
途中でこんなもん本当に完成するのか…?って言いようのない不安に襲われるよね
2526/06/17(水)13:17:46No.1440750376+
>なんか絵を描き始めるのがダルいって本当は絵が好きじゃないんじゃないか?って思ってたけど絵好きな人でも上手い人でも描き始めるのがダルいのは共通なんだなって安心した
アスリートのほとんどが筋トレはダルいっていうのとなんか似てる気がする
2626/06/17(水)13:19:35No.1440750785+
都合の良い信念を持つのは大事だなって
描くときだけは今の俺は最強の神絵師だぜと自己暗示をかけよう
2726/06/17(水)13:21:25No.1440751217+
上手く描けるかというか沢山反応を貰えるかどうかの不安かな…
まぁそれも含めての上手く描けるかどうかの不安か…
2826/06/17(水)13:23:57No.1440751788+
血反吐吐いて描いたものが無意味になるかもという不安ほど恐ろしいものはない
2926/06/17(水)13:26:59No.1440752474+
がんばって描いた絵が大して反応もらえなかった
がんばって作った本が大して売れなかった
それでも絵描くのは楽しい
3026/06/17(水)13:27:41No.1440752639+
依頼来るようになったら多少自信は付いたぜ!
3126/06/17(水)13:28:11No.1440752755そうだねx1
絵師って絵を描くのが楽しくて仕方がない人ばかりだと思ってたけどプロでもペン入れつまんね…ってタイプ割といるから単なる幻想だった
3226/06/17(水)13:28:43No.1440752855+
9割できたあたりが1番楽しいよ
3326/06/17(水)13:30:19No.1440753266そうだねx1
そして後回しにした作業や地味な仕上げが集中する最後の1割が1番苦しいよ
3426/06/17(水)13:34:44No.1440754254+
結局やる気出す方法ってやり始めるしかないのでとにかく一筆でもいいから描く
3526/06/17(水)13:34:50No.1440754281+
俺は構図出しと仕上げが一番頭使うしめんどくさいから嫌い
清書と下塗りは機械的にできるから楽
3626/06/17(水)13:36:26No.1440754633+
これやったら台無しになるだろうな…
って事をやって実際台無しにした後修正して完成させるとなんかそっちの方が不思議と上手くいく
3726/06/17(水)13:40:44No.1440755556+
趣味なんだから楽しいと思う時にやればええ
描きかけの絵ばっか溜まっていく!
3826/06/17(水)13:41:54No.1440755852+
描き出しはいつも楽しい
ある程度形が出来てくると「なんか思ってたほど描きたいようなやつじゃないな…」
ってなってくると楽しくないとバトルになる
3926/06/17(水)13:48:47No.1440757373+
絵を描くのに夢中すぎて寝る時間削りながら描いてる人とかほんとにいるの?
4026/06/17(水)13:50:05No.1440757666そうだねx1
>絵を描くのに夢中すぎて寝る時間削りながら描いてる人とかほんとにいるの?
締め切り近かったり変なスイッチ入るとそうなるのは誰でも経験あるんじゃないかな
4126/06/17(水)13:52:14No.1440758114+
筆が乗ってるともうこんな時間!?はけっこうあるよ
4226/06/17(水)13:52:51No.1440758221+
寝る時間も削るし呼吸も忘れるぞ
やり始めるまでが長いだけで
4326/06/17(水)13:53:41No.1440758392+
ドンガドンガ鳴る感じの曲流すとやる気がアップする
しかしドンガドンガ鳴る感じの曲を聞かないと描けなくなるデメリットがある
4426/06/17(水)13:53:51No.1440758426+
>絵を描くのに夢中すぎて寝る時間削りながら描いてる人とかほんとにいるの?
それは絵がどうこうというか好きなことしててそうなるかどうかの話だと思う
4526/06/17(水)13:54:25No.1440758539+
>ドンガドンガ鳴る感じの曲流すとやる気がアップする
>しかしドンガドンガ鳴る感じの曲を聞かないと描けなくなるデメリットがある
関係ない時にドンガドンガ鳴る曲を聞くと誤作動するやつだ!
4626/06/17(水)13:55:04No.1440758695+
>筆が乗ってるともうこんな時間!?はけっこうあるよ
こんだけしか描いてないのにもうこんな時間?!はいつものすぎる
4726/06/17(水)13:55:20No.1440758779+
手書きなんかは割と楽しく集中続けて描けるんだけどある程度短時間で終わるのが見えてるとか描いたらスレに上げること考えてるみたいな要因もあるのかなあ
4826/06/17(水)13:56:12No.1440758967そうだねx1
個人的にはルーティンというかコレやったら始めるって精神的スイッチ決めるのが1番いいと思う
4926/06/17(水)13:56:17No.1440758989+
>>絵を描くのに夢中すぎて寝る時間削りながら描いてる人とかほんとにいるの?
>それは絵がどうこうというか好きなことしててそうなるかどうかの話だと思う
楽しくて夢中になると時間忘れるのはゲームとかでも同じだもんな
5026/06/17(水)13:56:38No.1440759055+
>こんだけしか描いてないのにもうこんな時間?!はいつものすぎる
エンジンがかかるのが遅い…!
5126/06/17(水)13:59:08No.1440759595+
とりあえず書き始めたらいもげは閉じといたほうがいいよね…
5226/06/17(水)14:00:42No.1440759912そうだねx6
    1781672442882.png-(84380 B)
84380 B
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
5326/06/17(水)14:01:32No.1440760071+
>とりあえず書き始めたらいもげは閉じといたほうがいいよね…
まずスマホの電源は切った方がいいよ
5426/06/17(水)14:01:38No.1440760086+
白紙に向き合うのが一番キツい
5526/06/17(水)14:01:38No.1440760089+
最近画力UPチャンネルの練習やり始めたけどあれいいよ
ウォーミングアップとかにおすすめ
5626/06/17(水)14:01:57No.1440760162+
俺は今お絵描き2週間サボってるマン
2週間なんて短く思えるけど1年で考えるとだいたい25分の1で結構デカい
そう思うとなんかもう終わりって感じするな
5726/06/17(水)14:02:33No.1440760285+
習慣化するとあんまり楽しいと考えること自体が減っていくかもしれない
うんちやおしっこするのが楽しいと思わないのと一緒
5826/06/17(水)14:02:52No.1440760353+
最後までスッと駆け抜けられる絵とグダグダ迷走した後にボツにするような絵の違いが分からない…
5926/06/17(水)14:05:35No.1440760955+
仕事から帰ってくるとくたびれて描けない
社会人しながら同人誌とか出してる人ってバケモンなんじゃないか
6026/06/17(水)14:05:39No.1440760973+
俺自体は全く絵に興味ないがゲームのコミュニティで絵が下手なやつに限って絵を描こうって誘ってくるのなんなんだろう
6126/06/17(水)14:06:19No.1440761104+
書き込みをした人によって削除されました
6226/06/17(水)14:06:43No.1440761182+
何も見ずうろ覚えでポケモンを描いてエンジンをかけていた
こいつのエロが見たい…となり魑魅魍魎に
6326/06/17(水)14:06:52No.1440761211そうだねx1
imgをやるメリット

imgをやるデメリット
6426/06/17(水)14:06:52No.1440761212そうだねx1
絵描く息抜きに手描き描くの楽しいよね…
6526/06/17(水)14:07:04No.1440761258+
凄く描きたいキャラとかいるのにネタや構図がどうも思い浮かばない時が死ぬほどつらい
6626/06/17(水)14:08:05No.1440761484+
>最後までスッと駆け抜けられる絵とグダグダ迷走した後にボツにするような絵の違いが分からない…
自分の引き出しにあるものを活用してるときとないものを捻り出そうとしてるとき
6726/06/17(水)14:08:07No.1440761490+
ボロボロに描いてたやつの構図とキャラが丸被りして危うく死ぬところだった
6826/06/17(水)14:09:15No.1440761731そうだねx1
>imgをやるメリット
時間がクソほど潰せる
>imgをやるデメリット
時間がクソほど潰れる
6926/06/17(水)14:09:17No.1440761740+
絵を描くテンション上げる時によくやるのはまずえっちなコラを作る
とりあえずペンタブを触れるきっかけになる
ただしコラが上手くいきすぎた場合オナニーマシンと化して絵を描いてる場合ではなくなる
7026/06/17(水)14:10:30No.1440761953+
>ボロボロに描いてたやつの構図とキャラが丸被りして危うく死ぬところだった
有名な画家とかでも同じモチーフ同じような構図で何枚も描いてたりするからセーフ
7126/06/17(水)14:12:33No.1440762338そうだねx1
落書きが楽し過ぎる
ちゃんとした絵はめんどくさい!
7226/06/17(水)14:15:42No.1440762948+
なんか変だなーって思ってあとからデッサン人形参考にしたらスッと落とし込めて便利〜ってなった
7326/06/17(水)14:16:38No.1440763145+
やる気なんか出るまで待っても結局出ずに1日終わって逆にメンタル病む
どんだけやる気無くてもとにかく線1本でも描く これが一番効く
7426/06/17(水)14:17:11No.1440763248+
今絶不調なんだがどうやって立ち直ればいいのだろうか
7526/06/17(水)14:17:43No.1440763358+
>今絶不調なんだがどうやって立ち直ればいいのだろうか
そういう時はとにかくインプットだ
7626/06/17(水)14:17:58No.1440763413+
まず楽しい楽しくない以前に絵を完成させる領域に至ってない…
まあそもそも模写とかトレス練習しかしてないんだが
7726/06/17(水)14:18:11No.1440763452+
なんというかしっかりした形の物を1から構築しようと構えるとすごいしんどい
らくがきとか描いて置いておいたものを修整するつもりだと楽
7826/06/17(水)14:18:33No.1440763538+
自分の過去絵をセルフ添削する
7926/06/17(水)14:19:49No.1440763812+
いま久しぶりの俺絵うまくね!?期に入ってるから楽しい
8026/06/17(水)14:20:09No.1440763884+
>まず楽しい楽しくない以前に絵を完成させる領域に至ってない…
>まあそもそも模写とかトレス練習しかしてないんだが
完成させて達成感を得ないからそうなる
8126/06/17(水)14:20:58No.1440764037+
なんか「とにかくまず練習しなきゃ…」みたいなの逆にしんどくなって描かなくなると思う
スポーツ楽しもうとするのに「その前に走り込まなきゃ…筋肉つけなきゃ…」みたいな
8226/06/17(水)14:22:36No.1440764366+
絵を描く人の気持ちが全くわからないんだけど
反対に俺がヒトカラ行くのを理解出来ないみたいな感じなのかな
8326/06/17(水)14:23:36No.1440764596+
>なんか「とにかくまず練習しなきゃ…」みたいなの逆にしんどくなって描かなくなると思う
>スポーツ楽しもうとするのに「その前に走り込まなきゃ…筋肉つけなきゃ…」みたいな
正解なんてないんだから好きにしろよ…
8426/06/17(水)14:23:38No.1440764603そうだねx2
>なんか「とにかくまず練習しなきゃ…」みたいなの逆にしんどくなって描かなくなると思う
>スポーツ楽しもうとするのに「その前に走り込まなきゃ…筋肉つけなきゃ…」みたいな
まあだから練習する時は裸にしたりとかして性癖も満たせるようにしてるわ
fu6849781.jpg
これは模写で描いたやつ
8526/06/17(水)14:23:47No.1440764634そうだねx1
結局のところ描かないとやる気が出ないので描くしかない
秘訣とかないよ
8626/06/17(水)14:25:39No.1440765000そうだねx2
色塗りしてる時にこうすればいいのか!って閃きがどんどん湧いてくるのに次の絵になると完全にその感覚がリセットされてて辛い
8726/06/17(水)14:25:53No.1440765040そうだねx1
自分でシコるために絵を描いてると目的が明確なのでずっとモチベ高い
チンポたたなくなったら多分書かなくなる
8826/06/17(水)14:26:14No.1440765104+
可愛い女子高生は描きたいんだけど相手の男子も背景の教室も描きたくなくて…
8926/06/17(水)14:27:11No.1440765286そうだねx1
>自分でシコるために絵を描いてると目的が明確なのでずっとモチベ高い
>チンポたたなくなったら多分書かなくなる
理想は自分がシコる為の絵で他人もシコらせてそれで収入得る事だが中々難しいわな
9026/06/17(水)14:27:18No.1440765303+
やる気というか積極的な集中力が出るのって今日中に完成する予定だったのに目が気に入らなくて2時間試行錯誤してるけど終わらずまだペン入れにも入ってない!ってときくらいだ
こういう集中は大抵あまり良くない結果になる
9126/06/17(水)14:28:05No.1440765449そうだねx5
俺が見たいものは俺しか描いてくれないから…
9226/06/17(水)14:28:59No.1440765620そうだねx1
>fu6849781.jpg
デカパイじゃないおっぱいって難しいよね
9326/06/17(水)14:31:10No.1440766036+
>>fu6849781.jpg
>デカパイじゃないおっぱいって難しいよね
中学生ぐらいの未成熟〜ささやかに膨らんだおっぱいが好きなんだが中々良い資料がね…
9426/06/17(水)14:31:45No.1440766153そうだねx1
やる気はやり始めないと出ないよ
9526/06/17(水)14:32:48No.1440766367+
なにかをするのにやる気が必要ってのはフィクションの悪影響だ
25分やって5分休むとか決めて何の気合も判断も例外もなく当たり前に始めて終わるようにするのが最良
9626/06/17(水)14:33:39No.1440766533そうだねx2
>俺が見たいものは俺しか描いてくれないから…
これは本当にそう
自分の場合正確には見たいシチュとかを描いてくれる人はいるけど皆デカパイとかでしかやってくれないから…
9726/06/17(水)14:34:01No.1440766600+
>可愛い女子高生は描きたいんだけど相手の男子も背景の教室も描きたくなくて…
可愛い女子学生を引き立てるための可愛い小物を描いていたらそっちを描く方が楽しくなってしまった…
9826/06/17(水)14:34:43No.1440766758そうだねx1
絵心無いからパッと見それっぽいけどよく見たら構造が意味わからなくなっている所が出てきてそれが解決できず詰むことが多い
9926/06/17(水)14:36:34No.1440767159+
ふくむずい
塗りむずい
もうベタ塗りの全裸だけ描いていたい
10026/06/17(水)14:38:11No.1440767493+
友達が一切いない生活してるとすること無くて休日は一日中絵を描くのがもう習慣になってるな
自分でもあまり健全ではないと思う
10126/06/17(水)14:38:44No.1440767622+
身内にショックな事があって絵を描く気力が沸かない
いや描いてる場合じゃないからそれでいいんだけど
何か落ち込むよ
10226/06/17(水)14:38:47No.1440767632+
資料が無くて頭の中に立体図ができないもの(小物類とか)を描くときは心底楽しくない
出来が作品の見栄えに直結する髪の毛や瞳を塗るときも不安になる
ただそれらを乗り越えて仕上げをしていると楽しい
10326/06/17(水)14:39:31No.1440767794+
>自分の場合正確には見たいシチュとかを描いてくれる人はいるけど皆デカパイとかでしかやってくれないから…
パインフレ時代に突入してるから普通のとか小さめがいいってなると大変だろうな…
10426/06/17(水)14:39:39No.1440767811そうだねx2
絵を描くなんてしんどいに決まってるよ
でもそれを乗り越えてまで表現したいものがあるんだよ
俺の頭の中にある景色はそこにしかなくて文字では表現できないんだよ
10526/06/17(水)14:40:08No.1440767907そうだねx1
Xの水色の●やpixivの赤い●を見るために頑張ってる
10626/06/17(水)14:42:29No.1440768402+
ペン入れが一番楽しいペン入れだけやっていたい
下書きなんであんなに苦痛なの
10726/06/17(水)14:42:55No.1440768507+
締切だ
締切がすべてを解決する
10826/06/17(水)14:43:06No.1440768548+
>自分が神絵師だと自己暗示をかける
疲れてる時描きながらグラビアのカメラマンばりに自分褒めてる
10926/06/17(水)14:43:42No.1440768672+
えっちな絵を描きてえと思ってトレスやってみたり模写したりポーズマニアックスのお題描いてみたりしてる
俺はいつになったらえっちな絵を描くんだろう
11026/06/17(水)14:44:37No.1440768852そうだねx1
過去にしぃペインターのお絵かき掲示板で
何十時間とかけたのに自分だけレスがもらえないのを何回か経験してきた身としては
Pixivで最低1いいね貰えるからいい時代になったもんだ
ありがとう
11126/06/17(水)14:45:06No.1440768943+
>えっちな絵を描きてえと思ってトレスやってみたり模写したりポーズマニアックスのお題描いてみたりしてる
>俺はいつになったらえっちな絵を描くんだろう
imgに上げて反応もらえるようになってからチマチマえっち絵描けるようになったぜ
11226/06/17(水)14:45:49No.1440769078+
巨大娘描いて背景ビルに足元車と人混みで俺はなぜこんな構図を…ってなった
11326/06/17(水)14:45:51No.1440769089+
俺は締切があれば作れるタイプだった
追い込まれないとやる気が出ない…
11426/06/17(水)14:47:45No.1440769478+
あまり個人的には好きじゃない動機だけど
こういう時に承認欲求ってデカめの動機になるよね
11526/06/17(水)14:48:22No.1440769596+
>過去にしぃペインターのお絵かき掲示板で
>何十時間とかけたのに自分だけレスがもらえないのを何回か経験してきた身としては
気合い入れすぎ!
11626/06/17(水)14:50:45No.1440770086+
>あまり個人的には好きじゃない動機だけど
>こういう時に承認欲求ってデカめの動機になるよね
まあだからこそ反応微妙だと落ち込むんだよなあ
ほどほどでやっていきたい
11726/06/17(水)14:51:55No.1440770333+
若いうちは性欲で描けばいいんだけどおっさんになるとね
11826/06/17(水)14:52:37No.1440770483+
>あまり個人的には好きじゃない動機だけど
>こういう時に承認欲求ってデカめの動機になるよね
認められたい目立ちたいって欲求を芸術に昇華するの普通に良いことだぞ
逆に承認欲求無い奴は描いても誰かに見せなかったりするし
11926/06/17(水)14:53:36No.1440770694+
穏やかに話せていいスレだった
12026/06/17(水)14:53:47No.1440770726+
承認欲求自体はいいんだけど趣味でやってるならば評価軸を他人に委ねすぎるとそれはそれでつまらなくなる
まあバランスなんだけど
12126/06/17(水)14:54:12No.1440770809+
    1781675652858.png-(10174 B)
10174 B
はーねんまつ
12226/06/17(水)14:54:34No.1440770881+
imgさえ見なければ時間たっぷりあるのだけど
12326/06/17(水)14:54:34No.1440770884+
pixivの通知に心癒されてるよ
一時期通知切ってたけど
やっぱりピコンと反応があると嬉しい
12426/06/17(水)14:54:45No.1440770924+
若い時に承認欲求を消費しすぎて逆に人の目に触れるのが怖くなったり製作物がもれなく黒歴史になる性質を持ってる自分からするとネットに出して承認欲求満たしてモチベ上げる循環組めてるだけでも羨ましいよ
12526/06/17(水)14:55:13No.1440771014+
>imgさえ見なければ時間たっぷりあるのだけど
imgを見るのも作品の完成に必要な時間なんです
12626/06/17(水)14:57:00No.1440771368+
わらしべ手書きスレとか気軽に投げれて好き


1781675652858.png fu6849781.jpg 1781672442882.png 1781667828879.jpg