二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1781665931207.png-(1099747 B)
1099747 B26/06/17(水)12:12:11No.1440732482+ 14:10頃消えます
ソシャゲもMMOみたいな末路になっちまうのかなぁ
上限1000レスに達しました
126/06/17(水)12:13:52No.1440732934そうだねx26
末路って?
226/06/17(水)12:14:02No.1440732976そうだねx57
なんか面白いけど飽きてくる
ポチポチの方が長く続くわ
326/06/17(水)12:14:39No.1440733148そうだねx75
無駄に広いマップ走り回ってカスみたいなガチャ石拾い集めるのをコンテンツっていうのやめろ?
426/06/17(水)12:14:55No.1440733215そうだねx45
デイリー重すぎだしほぼ一本道進行だからオープンワールドの意味ないし戦闘育成はみんな同じようなシステムだし
526/06/17(水)12:15:41No.1440733425+
長期間続けると目新しくないもん
買い切りのOW3ヶ月ぐらいあんだら大体色々回って満足していいゲームだったってなるよ
ライブサービスで1年2年サービス続いていないマップのワクワク維持するの厳しいよ
626/06/17(水)12:16:46No.1440733747そうだねx4
デイリー重いか?
最近のは5分くらいで終わるのばかりじゃない?
726/06/17(水)12:16:56No.1440733797そうだねx12
しゃーねーだろソシャゲに廃課金するキチガイにはゲーム性の高い作品を楽しめるような知能なんて無いんだから
826/06/17(水)12:17:48No.1440734018+
ガチャ売るための強さインフレはどうしようも無いしな
追い続けるのは余程の熱が無いと無理だ
926/06/17(水)12:18:23No.1440734181そうだねx36
ゲーム性高いか?
大抵面白くない戦闘につまんねーミニゲームとかだろ
1026/06/17(水)12:19:03No.1440734374そうだねx34
MMOが末路だったら良い方だろ
20年物のMMOにおじさんがまだ大量にしがみついてるぞ
1126/06/17(水)12:19:33No.1440734525+
とっとと乗り換える連中ってタダで空気だけ吸ってどっかいくだけだろ
1226/06/17(水)12:20:04No.1440734686そうだねx12
いくら大量のアプデぶちこまれても
結局似たようなことやってるからだよ
1326/06/17(水)12:20:16No.1440734754そうだねx1
ちょこちょこ追加したところでどんなに出来がいいマップでも所詮は同じマップを半年も歩いたら飽きるだろう
1426/06/17(水)12:20:36No.1440734849+
なんでどこも対して面白くないミニゲーム置くの…?
1526/06/17(水)12:21:07No.1440734999+
今やってるソシャゲは結局シナリオ追ってるか
エロキャラで続けてるかどっちかだな
1626/06/17(水)12:21:13No.1440735024そうだねx18
>デイリー重いか?
>最近のは5分くらいで終わるのばかりじゃない?
やってないのにレスしてるから知らないと思うよ
1726/06/17(水)12:21:17No.1440735048そうだねx4
>なんでどこも対して面白くないミニゲーム置くの…?
どこも5分でいいから毎日起動させるを目標にしてるから
1826/06/17(水)12:21:21No.1440735068+
メイプルはまだまだ現役だぜ
1926/06/17(水)12:21:32No.1440735142+
長期間同じゲームをやってるようなキチガイに合わせてたら大胆なゲームバランス変更とか凝ったゲームシステム実装とかできないしな
2026/06/17(水)12:22:40No.1440735476+
結局クエスト形式でいいじゃんなんだよ
2126/06/17(水)12:22:47No.1440735519+
このキャラは自操作向きじゃないので…っていわれて好きなキャラのケツが全然みえないの本当にやめろ
2226/06/17(水)12:22:59No.1440735588そうだねx9
オープンワールド型なのに探索が楽しくない
石は落ちてるけどレアアイテムやイベントあるわけでもないからなぁ
2326/06/17(水)12:23:02No.1440735606+
フィールドに居る雑魚なんて稼ぎにもならんから邪魔なだけで
結局デイリーに必要なボスやコンテンツに直接アクセスしてぶん回すだけだからな
ゲーム性なんてねえよ
2426/06/17(水)12:23:34No.1440735788そうだねx15
世界の端まで行ってもガチャアイテムの欠片とか役にもたたない武器とか育成素材とかだからオープンワールドでなくてもいいよな感
2526/06/17(水)12:23:42No.1440735827+
半端なマルチ要素はいらない
2626/06/17(水)12:23:47No.1440735854そうだねx6
指摘したからなんだよ
2726/06/17(水)12:24:12No.1440735952そうだねx11
で…出た!形の違う歯車を嵌めていくパズルと結節点が回転するエネルギーを伝えるパズルだ!
2826/06/17(水)12:24:27No.1440736057そうだねx3
MMOの悪い部分の歴史をもの凄いスピードでなぞってる
2926/06/17(水)12:25:03No.1440736258+
>指摘したからなんだよ
imgでOWソシャゲ叩きが出来る
3026/06/17(水)12:25:07No.1440736278そうだねx14
◯◯が廃れる理由10選!みたいな動画好きそう
3126/06/17(水)12:25:14No.1440736305+
探索に楽しさが作れないならクエスト形式でいいってモンスターハンター見たらわかるじゃん
3226/06/17(水)12:25:29No.1440736396+
ミラクルキューブがあるオープンワールドがあるならやるが…
3326/06/17(水)12:25:45No.1440736494そうだねx15
ブツブツ言ってるのが各タイトルのスレ荒らしてるのは分かる
3426/06/17(水)12:25:58No.1440736559そうだねx3
結局ユーザーが求めるのオート化だから広い意味が全くない
3526/06/17(水)12:26:22No.1440736688そうだねx3
いかにも逆張りオタクって感じのスレだ
それかゲームについていけなくなった年寄りか
3626/06/17(水)12:26:26No.1440736703そうだねx24
オープンワールドは初見は滅茶苦茶楽しくて慣れれば慣れるほど面白くなくなるから継続的に続ける方式とはかなり相性悪いとは思う
3726/06/17(水)12:26:37No.1440736768+
海外メディアかぁ
3826/06/17(水)12:26:43No.1440736798+
ちょっと触るくらいならいいけど今やってるのから移住したり継続するタイトル増やすのって結構ハードル高いよね
3926/06/17(水)12:26:43No.1440736800そうだねx7
>しゃーねーだろソシャゲに廃課金するキチガイにはゲーム性の高い作品を楽しめるような知能なんて無いんだから
オープンワールドソシャゲをゲーム性高いって認識してる人初めて見た
4026/06/17(水)12:27:16No.1440736971そうだねx25
読んだけど「ソシャゲOWは武器が宝箱から出ないから探索の楽しみがない」はまあそうよねと思った
4126/06/17(水)12:27:27No.1440737021+
CSでも一時期あったけどとりあえずオープンワールドにすればいいってわけじゃないから難しいのよね
4226/06/17(水)12:27:32No.1440737045そうだねx2
NTEとか流石にもうソシャゲとして気軽に触れねえよ!ってなった
4326/06/17(水)12:27:49No.1440737136+
MMOってそんな今誰もやってないの?
4426/06/17(水)12:28:01No.1440737194+
ソシャゲOWの行く末を真に憂う者?
4526/06/17(水)12:28:03No.1440737200そうだねx4
面白くするハードルが高いのにできらぁ!してむやみに手を出す奴が多すぎる
4626/06/17(水)12:28:06No.1440737222+
ンィーもNTEも日本が一番課金してるはやべえよね
4726/06/17(水)12:28:11No.1440737252そうだねx3
>いかにも逆張りオタクって感じのスレだ
>それかゲームについていけなくなった年寄りか
もう家庭用ゲームPCゲームのほうが死んでるのにね…
NTEの超絶大ヒットやべぇ
4826/06/17(水)12:28:23No.1440737320そうだねx4
>読んだけど「ソシャゲOWは武器が宝箱から出ないから探索の楽しみがない」はまあそうよねと思った
探索でいいものでたらガチャ回らないからな
4926/06/17(水)12:28:30No.1440737358そうだねx3
>読んだけど「ソシャゲOWは武器が宝箱から出ないから探索の楽しみがない」はまあそうよねと思った
根本的にはソシャゲだからな
クエスト並んでるマップをタップするのをキャラ動かして開放してるだけだわ
5026/06/17(水)12:28:39No.1440737393そうだねx9
>>しゃーねーだろソシャゲに廃課金するキチガイにはゲーム性の高い作品を楽しめるような知能なんて無いんだから
>オープンワールドソシャゲをゲーム性高いって認識してる人初めて見た
その読解力だと生きるの辛そう
5126/06/17(水)12:28:43No.1440737433そうだねx1
>ンィーもNTEも日本が一番課金してるはやべえよね
モバイル課金という部分に注意が必要です
5226/06/17(水)12:29:12No.1440737592+
伏線ばら撒きまくって続けてもらう原神のスタイルが全然真似されないのは不思議
あれだけ原神そっくりに作った鳴潮すらやってないし
5326/06/17(水)12:29:15No.1440737605+
>その読解力だと生きるの辛そう
どういうつもりのレスだったの?
5426/06/17(水)12:29:15No.1440737606そうだねx5
>読んだけど「ソシャゲOWは武器が宝箱から出ないから探索の楽しみがない」はまあそうよねと思った
武器の抽選権利になる石貰えるだろ
環境最新の武器までもらえるチャンスに繋がるんだからむしろスマートだ
5526/06/17(水)12:29:18No.1440737627そうだねx3
結局うすいマップが広いだけだし
密度高めたりトラベルするなら最初からそういう方式で良い
5626/06/17(水)12:29:26No.1440737668+
>読んだけど「ソシャゲOWは武器が宝箱から出ないから探索の楽しみがない」はまあそうよねと思った
オープンワールドで広い世界探索しても何も増えないんだ
俺が聞いたソシャゲだと未所持キャラのカケラが隠されててそれ100ピース集めたら未所持キャラ使えるようになって
探すのだるい人は課金でカケラ買えると聞いたが
5726/06/17(水)12:29:34No.1440737723+
ソシャゲOWってほぼ海外産だし
5826/06/17(水)12:29:35No.1440737733+
飽きが早いのは同意するわ
5926/06/17(水)12:29:56No.1440737843+
>MMOってそんな今誰もやってないの?
FF14は月平均アクティブ90万強
6026/06/17(水)12:30:18No.1440737984+
逆になんでゼルダの伝説はソシャゲやんねえんだろね
ファイヤーエンブレムはソシャゲやってんじゃん
6126/06/17(水)12:30:25No.1440738012そうだねx1
>結局うすいマップが広いだけだし
これソシャゲ関係なくOWゲー全般に言えない?
6226/06/17(水)12:30:36No.1440738080そうだねx1
>>ンィーもNTEも日本が一番課金してるはやべえよね
>モバイル課金という部分に注意が必要です
全体の6、7割ぐらいPCで遊んでる中で…って話だからな…
6326/06/17(水)12:30:38No.1440738096そうだねx3
>>その読解力だと生きるの辛そう
>どういうつもりのレスだったの?
書いたの俺じゃないけど
普通に考えて廃課金向けに単調なゲームしか出せないって話だろそれ
6426/06/17(水)12:30:38No.1440738099そうだねx3
そもそも普通は一つのゲームを何か月もプレイしないんですよ
6526/06/17(水)12:30:40No.1440738107そうだねx7
>>MMOってそんな今誰もやってないの?
>FF14は月平均アクティブ90万強
じゃあただの事実誤認じゃん
6626/06/17(水)12:30:53No.1440738181そうだねx6
そもそも同じようなゲーム出しすぎだろ
キャラまでどっかで見たようなやつ出してくるし
6726/06/17(水)12:31:06No.1440738235そうだねx1
FF14並のMMOが数十個くらいは今もあるもんな!
6826/06/17(水)12:31:07No.1440738242そうだねx2
>>結局うすいマップが広いだけだし
>これソシャゲ関係なくOWゲー全般に言えない?
そこまで行くとオープンワールドに興味無いだけ
6926/06/17(水)12:31:11No.1440738261+
>そもそも普通は一つのゲームを何か月もプレイしないんですよ
これからカルドセプト発売されるってのにソシャゲやってる暇もねえしな
7026/06/17(水)12:31:27No.1440738341そうだねx8
>>読んだけど「ソシャゲOWは武器が宝箱から出ないから探索の楽しみがない」はまあそうよねと思った
>武器の抽選権利になる石貰えるだろ
>環境最新の武器までもらえるチャンスに繋がるんだからむしろスマートだ
どこ探索しても手に入るのが同じ抽選用の石ってのはワクワクしないわな
7126/06/17(水)12:32:03No.1440738509そうだねx1
まぁPCも含めてソシャゲ系の売上は中日韓米に偏りすぎててちょっと歪って所はある
7226/06/17(水)12:32:04No.1440738510+
PSストアで売り上げ順に並べるとトップにズラっとMMO型ソシャゲ並ぶから
スマホから移行してるだけな気がしなくもない
7326/06/17(水)12:32:06No.1440738517+
求められてるのキャラとシナリオなんだからもうノベルゲームで良くね?
7426/06/17(水)12:32:09No.1440738540そうだねx5
そもそも本当に飽き始めてるならソシャゲOW軒並み売上落ちてるだろ
7526/06/17(水)12:32:12No.1440738554+
OW系はもうPCやCSで遊ぶのが前提になりつつあると思う
7626/06/17(水)12:32:25No.1440738626そうだねx1
>>>その読解力だと生きるの辛そう
>>どういうつもりのレスだったの?
>書いたの俺じゃないけど
>普通に考えて廃課金向けに単調なゲームしか出せないって話だろそれ
それならプレイヤーが飽きて離れてるって話題で言うのはおかしくない?
7726/06/17(水)12:32:37No.1440738680+
ソシャゲにしろOWにしろそれらで何か月何年も遊ばれてるゲームがあるから俺らのゲームもそうなるハズ
とかいう傲慢な勘違いが多すぎる
7826/06/17(水)12:32:38No.1440738686そうだねx12
こんなカスみたいな薄い記事に同意するのがいることにビックリ
7926/06/17(水)12:32:50No.1440738745そうだねx2
>求められてるのキャラとシナリオなんだからもうノベルゲームで良くね?
と思って月姫とかやってみたらダルくて30分も持たなかった
8026/06/17(水)12:33:11No.1440738847そうだねx1
客が分散してなお元気なんだよね
8126/06/17(水)12:33:18No.1440738890そうだねx1
>それならプレイヤーが飽きて離れてるって話題で言うのはおかしくない?
ゲーマーって廃課金プレイヤーだけじゃないんよ
8226/06/17(水)12:33:41No.1440739023+
>PSストアで売り上げ順に並べるとトップにズラっとMMO型ソシャゲ並ぶから
>スマホから移行してるだけな気がしなくもない
それダウンロードしたかどうかで計測してるから金が動いてるかどうかじゃないぞ
8326/06/17(水)12:33:44No.1440739043+
>>求められてるのキャラとシナリオなんだからもうノベルゲームで良くね?
>と思って月姫とかやってみたらダルくて30分も持たなかった
そりゃそんなつまんないもんやってるからだよ
パラノマサイトをやれ
スクエニのゲームの方が信頼できるだろ?
8426/06/17(水)12:33:53No.1440739081+
この手のゲームの探索は感覚としては掃除に近い
8526/06/17(水)12:33:57No.1440739100そうだねx4
MMOはまだ強いタイトルは強いけどそこ以外が結構ボロボロではある
8626/06/17(水)12:34:09No.1440739150+
NFTに初日5万入れたけどもう遊んでない…
8726/06/17(水)12:34:09No.1440739153+
>まぁPCも含めてソシャゲ系の売上は中日韓米に偏りすぎててちょっと歪って所はある
ロシアの侵略に端を発したインフレで
ゲーム市場(なんなら開発会社)として欧州はコンシューマ含めて死に体だから
その4つあれば十分すぎるだろ…
8826/06/17(水)12:34:39No.1440739317+
別に最初だけわーって遊んで満足したらやめていいじゃない
どうせクリア無いゲームなんだし
8926/06/17(水)12:35:01No.1440739422そうだねx1
>こんなカスみたいな薄い記事に同意するのがいることにビックリ
違う違う!事実がどうかじゃないんだよ!
事実よりお気持ち!
お気持ち聞いてもらうきっかけになればいいから!
9026/06/17(水)12:35:09No.1440739457+
>それダウンロードしたかどうかで計測してるから金が動いてるかどうかじゃないぞ
ダウンロード数順と売り上げ順は並べ替えで両方あるぞ
9126/06/17(水)12:35:09No.1440739459そうだねx14
>こんなカスみたいな薄い記事に同意するのがいることにビックリ
やってない奴どころかプレイしてる奴ですらうっすら思ってる事だし
9226/06/17(水)12:35:23No.1440739523そうだねx12
>違う違う!事実がどうかじゃないんだよ!
>事実よりお気持ち!
>お気持ち聞いてもらうきっかけになればいいから!
死んでよ〜〜〜
9326/06/17(水)12:35:44No.1440739633+
MMOと同じ歴史辿るなら既存タイトルに客が集中して新規が流行らなくなる
MMOは10年20年サービス続いてるタイトルに恐らく客の9割が集中してるくらいには古いタイトルが強すぎる
9426/06/17(水)12:35:48No.1440739648+
>別に最初だけわーって遊んで満足したらやめていいじゃない
>どうせクリア無いゲームなんだし
ストーリーを楽しむ上でも障害になってるよなあこれ
9526/06/17(水)12:35:49No.1440739654そうだねx10
>やってない奴どころか
うn
>プレイしてる奴ですらうっすら思ってる事だし
ということにしたい?
9626/06/17(水)12:35:55No.1440739683+
>そもそも本当に飽き始めてるならソシャゲOW軒並み売上落ちてるだろ
どちらかというとこれ以上の市場拡大厳しいんじゃないのという感じだと思う
記事内でも言われてるけどMMO乱立最盛期から落ち始めたくらいの時期に状況が似てる
9726/06/17(水)12:36:14No.1440739776そうだねx3
単純にデイリーとかイベントが重い…
9826/06/17(水)12:36:25No.1440739827そうだねx3
>NFTに初日5万入れたけどもう遊んでない…
ごめんバカ?
9926/06/17(水)12:36:25No.1440739832+
>なんか面白いけど飽きてくる
>ポチポチの方が長く続くわ
エロバレーのプレイヤーが虚無だから長く続くと言ってたけど今なら納得
10026/06/17(水)12:36:39No.1440739907+
>>やってない奴どころか
>うn
>>プレイしてる奴ですらうっすら思ってる事だし
>ということにしたい?
お前やってないのになんでこのスレにいるの?消えろよ
10126/06/17(水)12:36:51No.1440739954+
日本や韓国ソシャゲみたいのでいい
10226/06/17(水)12:36:53No.1440739961+
原神は買い切りゲーだったら絶対楽しかったと思う
10326/06/17(水)12:36:57No.1440739992そうだねx2
明白なユーザー離れというか後追いが何個もでたから
飽和して新規ヒットも出なくて既存タイトルも経年劣化で衰退期って流れじゃない
ここで新しくヒット出せるかどうかに業界としての力量が掛かってる
10426/06/17(水)12:36:59No.1440740005+
Gジェネみたいなゲームが結局一番うまいことやってんなと思うけどね
人気原作の追体験とガチャ
膨大な機体とパイロット
揉め事にならないように完全オリジナルの物語や機体やパイロットは実装しませんという作り

あとポケポケみたいにストーリー絶無にしてひたすら新しいカード実装するだけのゲーム
10526/06/17(水)12:37:13No.1440740090そうだねx1
「みんなが遊んでるから遊ぶ」ってジャンルはそりゃ一つのゲームに集中するでしょう…
10626/06/17(水)12:37:20No.1440740126+
サービス中かつストーリー完結したOWソシャゲ教えて!
10726/06/17(水)12:37:27No.1440740155+
ゲーム性やビジュは好きだから運営型ソシャゲじゃ無くて買い切りゲームだったらなぁって思う事が頻発してる
流石にもうやるゲーム増やせない
10826/06/17(水)12:37:39No.1440740227そうだねx5
というか大型タイトルが失速してるなんて話じゃなく粗製乱造はじまってうっすいのが増えてるって事なんじゃねえの?
10926/06/17(水)12:37:48No.1440740289そうだねx3
>あとポケポケみたいにストーリー絶無にしてひたすら新しいカード実装するだけのゲーム
ポケモンみたいな最強レベルのキャラクターコンテンツかつ
本編は別に出るから成立するやつだろそれ…
11026/06/17(水)12:37:54No.1440740311+
>ゲーム性やビジュは好きだから運営型ソシャゲじゃ無くて買い切りゲームだったらなぁって思う事が頻発してる
>流石にもうやるゲーム増やせない
買い切りゲームだったとしてちゃんとやる?
11126/06/17(水)12:38:01No.1440740340+
タイトルが増え過ぎて客の食い合いしまくってるっていうのは感じてる
OWに限らなければ同じ会社でさえ食い合いしてるじゃないかってなってるとこもある
11226/06/17(水)12:38:09No.1440740393+
>サービス中かつストーリー完結したOWソシャゲ教えて!
そもそもオープンワールドソシャゲなんてのがそんな多いのかね?
黒い砂漠とか昔あったけどまだ続いてんのかね
11326/06/17(水)12:38:25No.1440740469+
とはいえ基本無料で長く遊べるのはなんだかんだ強いよ
新規参入は難しくなるだろうけど
11426/06/17(水)12:38:44No.1440740559+
>というか大型タイトルが失速してるなんて話じゃなく粗製乱造はじまってうっすいのが増えてるって事なんじゃねえの?
いうほど粗製乱造できてる印象ないな…
後追いちょくちょく出てはいるけど
11526/06/17(水)12:38:52No.1440740595+
>>あとポケポケみたいにストーリー絶無にしてひたすら新しいカード実装するだけのゲーム
>ポケモンみたいな最強レベルのキャラクターコンテンツかつ
>本編は別に出るから成立するやつだろそれ…
そうだよ
キャラもストーリーも新規に作ろうとするもんじゃねえよもはや
トリッカルやドットアビスみたいなのは蛮勇だよ
11626/06/17(水)12:39:04No.1440740663+
買い切りだったら(半額セールするまで待ってその時の評価を加味して良さげなら)買うのになー
11726/06/17(水)12:39:16No.1440740733そうだねx2
DCGってそれこそハースの後追いが沢山出て結局原作TCGあり組に駆逐された印象なんだけど
11826/06/17(水)12:39:34No.1440740817+
飽き始めているというか構造的に飽きるんだよ虚無期間長過ぎて
11926/06/17(水)12:39:52No.1440740916+
OWになった結果コンテンツを増やすのにも時間がかかってその上ダルいデイリーなんかは普通のソシャゲから据え置きだから虚無になるっていうなんともいえないやつ
12026/06/17(水)12:39:54No.1440740922+
>買い切りゲームだったとしてちゃんとやる?
そりゃやるけど…
ソシャゲだと楽しむために数ヶ月ぐらいは継続してプレイしないといけないからやる気失せるんだよ
12126/06/17(水)12:40:08No.1440740983そうだねx3
ソシャゲに限らないけどオープンワールドって全然面白さに寄与しない
12226/06/17(水)12:40:23No.1440741050+
OWソシャゲでやってるやつインフィニティニキくらいしかないや
12326/06/17(水)12:40:33No.1440741095+
オープンワールドでガチャキャラノルマで出さないといけないストーリーはかなりが無理がある
紙芝居でもだいぶキツいのに
12426/06/17(水)12:40:34No.1440741101そうだねx6
別に買い切りでも飽きてエンディングまでいけないこといくらでもあるしなぁ
12526/06/17(水)12:40:42No.1440741145+
運営型って自分で組織とかチームとか運営して拠点を強化するゲームのこと?
12626/06/17(水)12:40:45No.1440741157+
>>というか大型タイトルが失速してるなんて話じゃなく粗製乱造はじまってうっすいのが増えてるって事なんじゃねえの?
>いうほど粗製乱造できてる印象ないな…
>後追いちょくちょく出てはいるけど
それは意図的に探してないから探さなくても聞こえるタイトルだけ知ってるからだろう
面白そうなタイトルじゃんって思ってたらソシャゲかよ…っての割と多い
12726/06/17(水)12:40:48No.1440741173+
今年になってソシャゲからバズるキャラでなくなったなと思った
どれも既視感あるデザインでイラスト描いてもらえる感じじゃない
12826/06/17(水)12:40:54No.1440741196+
NTEと無限大ANANTAが一時期ごっちゃになってたな…
12926/06/17(水)12:41:03No.1440741238+
引きたいキャラいなくなったら続けてらんなくなるよね
13026/06/17(水)12:41:08No.1440741263+
もう定期的にストーリーだけ読ませろよって感じだけど
それやってるのがマンガアプリか
13126/06/17(水)12:41:15No.1440741304+
>運営型って自分で組織とかチームとか運営して拠点を強化するゲームのこと?
ライブサービスゲームのこと
13226/06/17(水)12:41:23No.1440741338そうだねx1
中国なんか見てたら判るけどCSのAAA級でやってるようなことをソシャゲでやろうとして破綻してる
最初はずっと世界に浸っていたいと思うけどああいうのはちゃんと終わりのある世界でやるのがいい
13326/06/17(水)12:41:25No.1440741349+
>別に買い切りでも飽きてエンディングまでいけないこといくらでもあるしなぁ
10年以上前からオープンワールドあるあるまである
横道が楽しくてメインクエ完遂せず満足
13426/06/17(水)12:41:38No.1440741414そうだねx3
>お前やってないのになんでこのスレにいるの?消えろよ
やってないから不満をイタコしてる?って言われてる自覚がないのヤバいよ
13526/06/17(水)12:41:43No.1440741438+
>>買い切りゲームだったとしてちゃんとやる?
>そりゃやるけど…
>ソシャゲだと楽しむために数ヶ月ぐらいは継続してプレイしないといけないからやる気失せるんだよ
ビッグタイトルとかでも数か月かかるとかあるだろ
13626/06/17(水)12:41:57No.1440741508そうだねx3
原神はずっとやってるけどめちゃくちゃ気合い入れてた頃よりは結構デイリーもすっぽかして更新されたらやるくらいのライトな感じになってきた
むしろそのくらいの方がやりやすい
13726/06/17(水)12:42:11No.1440741588そうだねx9
>今年になってソシャゲからバズるキャラでなくなったなと思った
>どれも既視感あるデザインでイラスト描いてもらえる感じじゃない
お前が興味ないだけでは…
13826/06/17(水)12:42:25No.1440741658+
雀魂みたいなのが一番いいんだよ
麻雀より楽しいゲーム無いんだから
13926/06/17(水)12:42:29No.1440741677+
フィールドなんかいらん
14026/06/17(水)12:42:32No.1440741688+
>買い切りゲームだったとしてちゃんとやる?
エンディングやトロフィー(実績)っていう明確な区切りがあるから買い切りの方が好き
14126/06/17(水)12:42:33No.1440741698そうだねx3
PCスマホ兼用のやつってどうしても操作性がスマホに縛られるからなあ
キャラ交代コンボみたいなので派手に見せても結局どのゲームもプレイフィールが似通ってくるというか
14226/06/17(水)12:42:49No.1440741777+
ここ数年のタイトルの二次創作は確実に減ってるね
14326/06/17(水)12:42:51No.1440741791+
CBTやった未発売のOWソシャゲだと白銀の城は期待してる
リミットブレーカーゼロはちょっとゲームデザインが古すぎると思った
14426/06/17(水)12:43:08No.1440741864+
>OWソシャゲでやってるやつインフィニティニキくらいしかないや
マルチ要素追加されてからデイリー重すぎて辞めちゃったんだよな
今は変わったのだろうか…
14526/06/17(水)12:43:14No.1440741898そうだねx2
>>今年になってソシャゲからバズるキャラでなくなったなと思った
>>どれも既視感あるデザインでイラスト描いてもらえる感じじゃない
>お前が興味ないだけでは…
は?俺がただ話題追わなくなったオタクですらない小汚いおっさんになっただけって言いたいのか?
14626/06/17(水)12:43:35No.1440741990そうだねx3
>雀魂みたいなのが一番いいんだよ
>麻雀より楽しいゲーム無いんだから
世界最大の麻雀ゲームFF14
マルチプラットフォームクロスプレイ対応多言語対応
14726/06/17(水)12:43:39No.1440742007+
トップ層が全然入れ替わらないのが凄い
14826/06/17(水)12:43:50No.1440742058+
原神となるしおかけもちしてるひとはすごい
14926/06/17(水)12:44:11No.1440742146+
ゲームやってないけどイラストや同人で見かけるから知ってる
みたいなのが最近弱い
15026/06/17(水)12:44:14No.1440742164+
>トップ層が全然入れ替わらないのが凄い
変わらないっていうか変われない
サンクコストでユーザーが移りづらい
15126/06/17(水)12:44:15No.1440742172+
>ここ数年のタイトルの二次創作は確実に減ってるね
中華ソシャゲとかストーリーが電波すぎて二次創作でいじりにくいからなあ
ただのイラスト集にするなら問題ないんだけど
15226/06/17(水)12:44:18No.1440742183そうだねx1
オープンワールドでなんかやっちゃうが正解だと思うんだけどオープンワールドソシャゲってやりたいことじゃなくてやらなくちゃならないことが大量にあるのが飽きる原因なんだよな
15326/06/17(水)12:44:35No.1440742261そうだねx1
>ここ数年のタイトルの二次創作は確実に減ってるね
戦場がコミケじゃなくなってもう随分経ってSNSや支援サービスに寄ってるから興味ないのが目に入りにくくなってるだけじゃね
15426/06/17(水)12:44:47No.1440742317そうだねx1
>トップ層が全然入れ替わらないのが凄い
客ガッチリ掴んでるしその層がじゃあこっちのOWやろう!ってなるんじゃなくてこのままでいいか…ってなってる気はする
これもMMOに似てると思う
15526/06/17(水)12:44:57No.1440742371そうだねx5
買い切りだろうがデイリークエなんてあるOWはやりたくないよ!
15626/06/17(水)12:45:01No.1440742396+
NTEはこれ後発だったらダメだっただろうなぁ…ってぐらいアクセスが最悪で続かなかった
一番乗りしたかったから色々とダメになったのかもしれんが
15726/06/17(水)12:45:03No.1440742406+
>戦場がコミケじゃなくなってもう随分経ってSNSや支援サービスに寄ってるから興味ないのが目に入りにくくなってるだけじゃね
いくらでも調べる方法あるぞ?
15826/06/17(水)12:45:18No.1440742478そうだねx8
まず二次創作が多いかどうかを指標にするのが古くね?
15926/06/17(水)12:45:18No.1440742479+
3Dのオープンワールドなんか外したら会社傾くレベルで金掛かるのに粗製濫造出来るかよ
16026/06/17(水)12:45:19No.1440742485+
まあ新しいソシャゲ出てもやること変わらないからな
16126/06/17(水)12:45:20No.1440742490そうだねx3
言うほどソーシャルじゃないから普通のゲームと同じで飽きたら他に行くだけだろ
MMOほど依存性は無い
16226/06/17(水)12:45:52No.1440742645+
買い切りでやらせろって人用にソシャゲ予定だったのが買い切りで出る予定だよ
https://store.steampowered.com/app/4570720/_/
16326/06/17(水)12:45:55No.1440742657そうだねx2
ソシャゲだと探索の報酬が大体育成素材かガチャ用の石しかないのがあんま面白くないなあ
16426/06/17(水)12:45:57No.1440742677+
>トップ層が全然入れ替わらないのが凄い
MMOの場合はその影響で死んだジャンル扱いになってるからなあ…
いつまで経ってもWoWがさぁ…とかFF14がさぁ…GW2がさぁ…って言ってる
16526/06/17(水)12:46:03No.1440742704+
買い切りゲームだったらもっとキャラクターに幅広い役割持たせることも出来たんだろうなって
いかに火力出すかぐらいしかない
16626/06/17(水)12:46:04No.1440742710+
>>ここ数年のタイトルの二次創作は確実に減ってるね
>戦場がコミケじゃなくなってもう随分経ってSNSや支援サービスに寄ってるから興味ないのが目に入りにくくなってるだけじゃね
これの影響もあって一枚絵を描くだけの人ばかりになってる印象
16726/06/17(水)12:46:07No.1440742731+
中華ソシャゲはキャラに汚れ役やらせられないのがね
16826/06/17(水)12:46:08No.1440742744+
>>戦場がコミケじゃなくなってもう随分経ってSNSや支援サービスに寄ってるから興味ないのが目に入りにくくなってるだけじゃね
>いくらでも調べる方法あるぞ?
だから興味を持って自発的に探してないやつの目には入らないだろうねって話だよ
16926/06/17(水)12:46:12No.1440742758+
MMOは同じように停滞した頃にWoWが出てきてもう一回爆発したけどそれも結局停滞してその次が出てこない状態だしまあ歴史は繰り返す
17026/06/17(水)12:46:16No.1440742769+
>>OWソシャゲでやってるやつインフィニティニキくらいしかないや
>マルチ要素追加されてからデイリー重すぎて辞めちゃったんだよな
>今は変わったのだろうか…
星海のことなら取り逃がした星光結晶が翌日以降木から生えるようになったからだいぶ緩和されてるよ
17126/06/17(水)12:46:38No.1440742877+
>>トップ層が全然入れ替わらないのが凄い
>MMOの場合はその影響で死んだジャンル扱いになってるからなあ…
>いつまで経ってもWoWがさぁ…とかFF14がさぁ…GW2がさぁ…って言ってる
リネージュシリーズとかいまだに根強いしな
17226/06/17(水)12:47:00No.1440743002+
>まず二次創作が多いかどうかを指標にするのが古くね?
古くはねえよわかりやすいバロメータだし
17326/06/17(水)12:47:14No.1440743068そうだねx1
デイリーってこのゲームはプレイヤーが自分からやりたくなるような楽しいコンテンツはありません!って宣言してるみたいでなんか滑稽なんだよな
17426/06/17(水)12:47:39No.1440743163+
>言うほどソーシャルじゃないから普通のゲームと同じで飽きたら他に行くだけだろ
>MMOほど依存性は無い
むしろ金払ってる人ほど他いこってそんなにならない気がする
17526/06/17(水)12:47:41No.1440743179そうだねx2
間口広くしようとしてしょうもないアクションになってるのばっかや
17626/06/17(水)12:47:56No.1440743259+
ソシャゲにOWはいらないなってなる
OWって急に飽きがくるし日課をするにも重過ぎる
17726/06/17(水)12:48:09No.1440743327そうだねx6
>>まず二次創作が多いかどうかを指標にするのが古くね?
>古くはねえよわかりやすいバロメータだし
エロ同人の数がキャラ人気の指標とか思ってそう…
17826/06/17(水)12:48:09No.1440743329+
ネトゲと違ってスマホが主戦場として定着しちゃったからゲーム性の進化が止まったというかそもそも進化が求められてないというか
17926/06/17(水)12:48:23No.1440743378+
バトル以外に力を入れた新作とかないかね
18026/06/17(水)12:48:28No.1440743405+
まずこの手の話するときに多くの人が頭からスッポ抜けてるのが
可処分時間のこと
18126/06/17(水)12:48:34No.1440743436そうだねx4
こういう加齢臭漂うスレはmayちゃんとこでやればいいのに
18226/06/17(水)12:48:34No.1440743437+
ストーリー面白いのが1つも無い
18326/06/17(水)12:48:48No.1440743508+
家庭用ゲームとかのOWならともかくソシャゲという属性が足を引っ張りまくる
18426/06/17(水)12:48:48No.1440743509そうだねx1
>バトル以外に力を入れた新作とかないかね
NTEはそういう触れ込みだったけどまあ中華ソシャゲですねって感じ
18526/06/17(水)12:48:51No.1440743523+
0.02%のドロップ率のを狙って延々狩るみたいなのがやりたい
18626/06/17(水)12:49:10No.1440743608+
>ネトゲと違ってスマホが主戦場として定着しちゃったからゲーム性の進化が止まったというかそもそも進化が求められてないというか
ゲームやる人以外そんな頻繁にスマホ買い換える必要が無くなったっていうのもMMO衰退期の環境に似てる
18726/06/17(水)12:49:11No.1440743613+
フォロワー数や事前登録数は気にしてるけど二次創作の数は指標にはならんだろ…
18826/06/17(水)12:49:18No.1440743642+
ガチャ引かせて稼ぐってスタイルな以上は仕方ないんだけどOWにしてもやることは似たり寄ったりの中華アクションかいって思うところはある
キャラガチャ無しでどこまでやれるのかは分からないけど無限大には期待している
18926/06/17(水)12:49:31No.1440743711+
>こういう加齢臭漂うスレはmayちゃんとこでやればいいのに
同族嫌悪は良くないよ
19026/06/17(水)12:49:33No.1440743725+
どのソシャゲもレースとか何とか理由付けてマルチやらせようって方向に持ってくの何なんだ
19126/06/17(水)12:49:33No.1440743727+
>>こんなカスみたいな薄い記事に同意するのがいることにビックリ
>違う違う!事実がどうかじゃないんだよ!
>事実よりお気持ち!
>お気持ち聞いてもらうきっかけになればいいから!
あいよォ!
IDスレソース事実確認多めね!
19226/06/17(水)12:49:35No.1440743736+
>0.02%のドロップ率のを狙って延々狩るみたいなのがやりたい
初代PSOとかやってそう
19326/06/17(水)12:49:40No.1440743759+
>ソシャゲだと探索の報酬が大体育成素材かガチャ用の石しかないのがあんま面白くないなあ
そこはまあ構造上しょうがない気がする
インフレに伴って陳腐化しないものが他にないというか
19426/06/17(水)12:49:49No.1440743799+
スマホゲーはまだ掛け持ちしてもいいかってなるけどこのジャンル真面目にやるとだいぶ重いし容量食うしで一つ以上遊ぶことがまずないのに数出るからだいぶ分の悪い客の食い合いしてる気がする
19526/06/17(水)12:49:52No.1440743810そうだねx1
結局は可処分時間の奪い合いだしプレイヤーもコストかけたゲームから他には中々移住してくれないからどうしても先行有利で先細る
19626/06/17(水)12:50:00No.1440743850+
>ストーリー面白いのが1つも無い
でっけぇ釣り針だな
19726/06/17(水)12:50:17No.1440743912そうだねx2
ハクスラとソシャゲのPTWの相性が悪すぎる
19826/06/17(水)12:50:21No.1440743928+
>デイリーってこのゲームはプレイヤーが自分からやりたくなるような楽しいコンテンツはありません!って宣言してるみたいでなんか滑稽なんだよな
つまんないゲームはDAU維持するのに人参が必要なんだよな
本当に面白いマリカーとかはログボ無くても人か多い
19926/06/17(水)12:50:21No.1440743930+
>ソシャゲにOWはいらないなってなる
>OWって急に飽きがくるし日課をするにも重過ぎる
MMOも日課にするには重すぎるフィールド要素が減ってお手軽ID周回になったからな…
20026/06/17(水)12:50:27No.1440743963+
>0.02%のドロップ率のを狙って延々狩るみたいなのがやりたい
グラブルやろうぜ!
20126/06/17(水)12:50:44No.1440744036+
MMOは開発コストが高すぎるから
でも未だに根強い需要があるのはブルプロ程度でもリリース直後には大盛り上がりだったことからも間違いない
20226/06/17(水)12:50:44No.1440744039+
>0.02%のドロップ率のを狙って延々狩るみたいなのがやりたい
オープンワールドでなくてもいいならグラブルやれ
気が遠くなるような周回数の果てにレアアイテムがあるぞ
20326/06/17(水)12:50:52No.1440744070+
ランダム要素もプレイヤー固有要素も交流もないからまぁ飽きたら辞めるだけだよ
ソシャゲと言っても別にユーザー間に協力関係はないゲームばっかりだし
20426/06/17(水)12:50:57No.1440744093+
このジャンルはソシャゲと言うよりスマホでできるPCゲーって感じがする
20526/06/17(水)12:51:00No.1440744103+
ガチャがない宇宙忍者ももう10年以上続いてるよな
上目指すとガチャ以上に面倒な要素が多いけど
20626/06/17(水)12:51:05No.1440744124+
>>0.02%のドロップ率のを狙って延々狩るみたいなのがやりたい
>グラブルやろうぜ!
こいつのいいところは気軽にやめて気軽に復帰できるところ
ブラゲーの最大のメリットだと思う
20726/06/17(水)12:51:07No.1440744128+
スマホで動くだけでガチャなかったらソシャゲですらないようなのばっかだし
20826/06/17(水)12:51:14No.1440744163+
ジャンル変わっても育成のシステムが同じ故に新鮮味ねえな!ってなるのもある
とっつきやすいけど新鮮味がなくなる…
20926/06/17(水)12:51:15No.1440744171+
反論するやつはいるけど自分の意見は持ってねえんだよなー
21026/06/17(水)12:51:18No.1440744187そうだねx6
最初に触る1個か2個目くらいまでは凄く楽しいやつなのは間違いない
21126/06/17(水)12:51:43No.1440744315+
グラブルはレアドロがガチャ産より価値のあるゲームだよね
あのバランス感覚から生み出されるオープンワールドとか死んでもやりたくねえけど
キングベヒーモスはうちの騎空団が管理してるモンスなんですけど?
21226/06/17(水)12:51:46No.1440744322+
ゲーム性に直接関係しない課金要素で続いてるゲームはすごい
21326/06/17(水)12:51:46No.1440744327+
ドラクエFFに新作MMO出して欲しいけど昨今のニュース見ると向こう5年は無理かなあ
21426/06/17(水)12:52:03No.1440744396+
操作時間とバッテリー食うゲームを隙間で遊ぶの辛いよ
21526/06/17(水)12:52:07No.1440744416そうだねx2
エンドフィールドも初動ではすげえ人集めたけど結局いつも通りのやつだったねーって感じ
21626/06/17(水)12:52:08No.1440744423そうだねx1
かつてMMOと呼ばれていたジャンルはもう事実上消滅したと思う
仲間を募ってフィールドを歩き狩りに向かうなんてことはもうなくて
自動マッチングのIDにこもるだけだ
21726/06/17(水)12:52:10No.1440744432+
育成要素で優しいこと起こるとああまた別の上位の育成要素来るんだなってなる
21826/06/17(水)12:52:11No.1440744437+
>MMOも日課にするには重すぎるフィールド要素が減ってお手軽ID周回になったからな…
デイリー要素は軽くしないと他の娯楽とぶつかった時に負けるんだよね…
21926/06/17(水)12:52:16No.1440744456+
>ゲーム性に直接関係しない課金要素で続いてるゲームはすごい
大体すけべなゲーム
22026/06/17(水)12:52:20No.1440744473+
最初は目新しくて面白かったのは確かだった
22126/06/17(水)12:52:22No.1440744484+
というか今データにでちゃうから人の流れなんてすぐ分かっちゃうけどね
Googleトレンド見るだけでもだいぶわかりやすいよ
22226/06/17(水)12:52:33No.1440744534+
>MMOは開発コストが高すぎるから
>でも未だに根強い需要があるのはブルプロ程度でもリリース直後には大盛り上がりだったことからも間違いない
まああとID制でも取られる時間が多過ぎる
ここら辺14が変更加えるらしいのでちょっとどうなるか気になる
22326/06/17(水)12:52:37No.1440744549+
FFナンバリングに原神タイプのサイブサービスゲーム絶対来ると思ってたのに意外とこなかったなあ
22426/06/17(水)12:52:39No.1440744566+
OW系ソシャゲは最初楽しいんだけど日課の為にFTして敵サンドバッグにしてると段々冷めてくる…
22526/06/17(水)12:52:57No.1440744658+
最近は戦闘にセキロやDMC辺の要素入れてかなり難しめになってきてるけどライトユーザーついてけてんのかな
22626/06/17(水)12:53:03No.1440744680そうだねx1
>かつてMMOと呼ばれていたジャンルはもう事実上消滅したと思う
>仲間を募ってフィールドを歩き狩りに向かうなんてことはもうなくて
>自動マッチングのIDにこもるだけだ
そういうダルさを体験扱いするのはもういいからって需要でWoWが次世代型として受けたわけだからね
もう10年以上前の話よ
22726/06/17(水)12:53:09No.1440744707+
無限大は割と期待してるんだけど早く出してくれよ
22826/06/17(水)12:53:10No.1440744708+
>エンドフィールドも初動ではすげえ人集めたけど結局いつも通りのやつだったねーって感じ
それOWじゃなくね
22926/06/17(水)12:53:18No.1440744741+
光る所はあるけどソシャゲである事が足を引っ張ってるタイトルしかない
23026/06/17(水)12:53:25No.1440744771+
>ドラクエFFに新作MMO出して欲しいけど昨今のニュース見ると向こう5年は無理かなあ
FFは14が2周目に入ったから当分無理だな
23126/06/17(水)12:53:27No.1440744780+
ライトユーザーいらない
23226/06/17(水)12:53:29No.1440744788+
今はやってるのってローグライトじゃないの
23326/06/17(水)12:53:35No.1440744802+
本質はゲームとして別におもんないところじゃないっすかね
23426/06/17(水)12:53:37No.1440744810+
ソシャゲに限らないけどデイリーは大体お得すぎるからやらなきゃ…ってなるからな…
23526/06/17(水)12:53:49No.1440744871そうだねx2
>エンドフィールドも初動ではすげえ人集めたけど結局いつも通りのやつだったねーって感じ
開発が「原神の模倣ばかりだから違うものを作る」って志高いこと言ってたんだけどな…
23626/06/17(水)12:53:54No.1440744887+
毎日起動してセコセコ日課しなくてよくてやり切りの新コンテンツ来た時にだけ楽しく遊べてエロい衣装が来たら課金してニヤニヤするぐらいの気軽なOWソシャゲがやりたいんだけどまぁ儲からないんだろうな…
23726/06/17(水)12:54:02No.1440744916+
結局原神がパイオニアとして人多いだけじゃね?みたいにはだんだんなりつつある
23826/06/17(水)12:54:06No.1440744930そうだねx4
やる事が大体原神やもん
突破素材やら強化素材やら聖遺物みたいなもん集めんの飽きたもん
23926/06/17(水)12:54:14No.1440744959+
他PTと狩場共有して何時間もPT組んで経験値稼ぐなんてもう無理だな
24026/06/17(水)12:54:15No.1440744963そうだねx1
昔のMMOのその楽しさは当時やってた人でさえ当時だから楽しめたっていうレベルだしな…
24126/06/17(水)12:54:20No.1440744986+
>最近は戦闘にセキロやDMC辺の要素入れてかなり難しめになってきてるけどライトユーザーついてけてんのかな
スマホ対応だと操作の種類を増やしづらいから
タイミングゲーになっていくのはまあしょうがないというか他にやりようがないのかなって
24226/06/17(水)12:54:34No.1440745047+
マジでソシャゲハマったことないから面白さがわからん
毎日ログインとか面倒くさすぎ
24326/06/17(水)12:54:36No.1440745057+
>FFは14が2周目に入ったから当分無理だな
色々あったけどFF14捨てて他作るのは無茶すぎるしな
24426/06/17(水)12:54:41No.1440745068+
>無限大は割と期待してるんだけど早く出してくれよ
むしろ開発側が急いで出さないって言ってる
24526/06/17(水)12:54:42No.1440745071+
>本質はゲームとして別におもんないところじゃないっすかね
初期は面白かったりするし単純に同じゲーム長くやってると飽きるのがデカいんじゃねえかな…
24626/06/17(水)12:54:43No.1440745076+
中華ゲーって専門用語多すぎてわけわかんなくなる印象がある
24726/06/17(水)12:54:46No.1440745095そうだねx1
>やる事が大体原神やもん
>突破素材やら強化素材やら聖遺物みたいなもん集めんの飽きたもん
そりゃ見たら判るやろ中国産のテンプレみたいになってるわけだし
24826/06/17(水)12:54:53No.1440745119+
探索や冒険を楽しみたいならソロゲーやれ
仲間と協力して戦いたいならIDに集まれで棲み分けしただけじゃね?
狩場に向かうまでに冒険があるゲーム拘束時間エグいぞ
最低3時間遊べる人のみとかで募集するし
24926/06/17(水)12:55:09No.1440745198+
オープンワールドもそうだけどゼンゼロとかみたいなアクションでステージクリア系も飽きやすいわ俺
似たような操作繰り返してるだけなんだもん
25026/06/17(水)12:55:17No.1440745228+
>>ドラクエFFに新作MMO出して欲しいけど昨今のニュース見ると向こう5年は無理かなあ
>FFは14が2周目に入ったから当分無理だな
DQ10がシナリオ完結するけどストーリー新章無いならワンチャン可能性あるけどそれでも数年は無いな…
25126/06/17(水)12:55:33No.1440745301+
だから原神から外してきてるゲームのほうが今は新鮮に感じる
25226/06/17(水)12:55:41No.1440745331そうだねx1
キャラがえっちだったらそれに移る程度にはゲーム性は求めてないというか同じと言うさ
25326/06/17(水)12:55:41No.1440745335+
>無限大は割と期待してるんだけど早く出してくれよ
本当に売りたいならNTEの前に出さなきゃいけなかったのに今何してるんだろ
25426/06/17(水)12:55:42No.1440745337そうだねx4
本当に誰も記事読まないでお気持ち合戦になったのオモロ
25526/06/17(水)12:55:58No.1440745413+
最終的にはガチャ石を集めるか聖遺物みたいなガチャを回すかに集約されるんだよな
25626/06/17(水)12:56:22No.1440745516+
OWに限らず至る所でパリィ取り入れるとこ増えてるけど逆にプレイスタイル制限してない?みたいなのもある
25726/06/17(水)12:56:33No.1440745569+
自由度高くて広いマップなのに収集系アイテムをそこら中に散りばめてるせいで散策に集中できないの面白くない…
25826/06/17(水)12:56:45No.1440745620+
>>ドラクエFFに新作MMO出して欲しいけど昨今のニュース見ると向こう5年は無理かなあ
>FFは14が2周目に入ったから当分無理だな
昔は何も思わなかったけど最近のゲームと比べると画面の古臭さが流石にきつくなってきたから本格的に再新生してほしい
25926/06/17(水)12:56:46No.1440745628+
オンゲにしてもco-opみたいな数名でチーム組んでやるやつがいいわ
26026/06/17(水)12:56:56No.1440745673+
Ro3はどうなるか…
26126/06/17(水)12:57:13No.1440745742+
一昔前の無双みたいなアクション性しか無いのに敵が変に固くてめんどい
26226/06/17(水)12:57:14No.1440745748+
書き込みをした人によって削除されました
26326/06/17(水)12:57:15No.1440745752+
パリィありのオープンワールド武侠アクション基本無料ゲーム遊んでみたけど
複数の敵がほぼ同時に攻撃モーションに入って弾けるかボケ!ってなった
26426/06/17(水)12:57:23No.1440745778+
そもそもMMOもソシャゲも別れたカテゴリじゃなくどっちも面倒な運用型ゲームってカテゴリ認識
26526/06/17(水)12:57:26No.1440745790+
>OWに限らず至る所でパリィ取り入れるとこ増えてるけど逆にプレイスタイル制限してない?みたいなのもある
sekiroが面白すぎたのが悪い
26626/06/17(水)12:57:26No.1440745792+
NTEは街自体は綺麗だし探索の楽しさもあるのにデイリーとかウィークリーでここ行きなさいあそこ行きなさいっての入ってくるのがンンーン…ってなる
26726/06/17(水)12:57:31No.1440745808そうだねx1
>本当に誰も記事読まないでお気持ち合戦になったのオモロ
こんなソースも中身も薄っぺらいどうでもいい記事より「」であーだこーだやってる方が楽しいし…
26826/06/17(水)12:57:31No.1440745809そうだねx1
20年もののMMOなんてマップの9割行かなくていいエリアですからね
26926/06/17(水)12:58:03No.1440745956+
>結局原神がパイオニアとして人多いだけじゃね?みたいにはだんだんなりつつある
離れる理由がよほど強くない限りはやっぱり古株が強いんだよな
27026/06/17(水)12:58:08No.1440745985+
UE5使ってる奴はもうスマホでやらせる気ないよねこれ
27126/06/17(水)12:58:10No.1440745993+
良く対戦型でもないのにクリアがないゲームやれるな
27226/06/17(水)12:58:19No.1440746037そうだねx4
>本当に誰も記事読まないでお気持ち合戦になったのオモロ
読んでほしいならアドレス貼ったほうがいいし
どこで見れるのかもトリミングしない方がいいよ
見て欲しいならちゃんと見てもらえるようにしないと駄目だぞ
27326/06/17(水)12:58:22No.1440746048そうだねx2
結局ポチポチソシャゲの方が続くんだよね
最初からつまんないもんだと思ってやってるからだろうけど
27426/06/17(水)12:58:25No.1440746063+
オープンワールド系は楽しいことは楽しいけど毎日デイリーこなしたりしてるうちになんか負担大きいな…と感じてくる
27526/06/17(水)12:58:26No.1440746069+
>キャラがえっちだったらそれに移る程度にはゲーム性は求めてないというか同じと言うさ
世界はソシャゲにゲーム性を求めていない
それならばコンシューマーやる
中国は中国の都合でソシャゲにコンシューマーを乗せる必要があるわけで
黒悟空以後で変わるかな
27626/06/17(水)12:58:54No.1440746180+
キャラと武器揃えるだけでも月数万かかるし完凸なんてしようもんなら十数万かかる
その上でやれることはそこまで面白くないっていう
27726/06/17(水)12:58:54No.1440746181+
怪盗ロワイヤルが完成形だということが分かる
27826/06/17(水)12:58:55No.1440746185+
>昔は何も思わなかったけど最近のゲームと比べると画面の古臭さが流石にきつくなってきたから本格的に再新生してほしい
グラフィックのアップデートはもうやったからこれが新生後なんだ…
27926/06/17(水)12:59:02No.1440746213+
>20年もののMMOなんてマップの9割行かなくていいエリアですからね
たまに新キャラ作って転職で行かされるとマジで分からんすぎて困る
28026/06/17(水)12:59:09No.1440746244+
原神だけでええ!とは思ってる
MMOもだけどひとつやってたら他のに手出す暇がない
でもなんだかんだ後追いゲーも続いてるから需要はあるんだろうな
28126/06/17(水)12:59:25No.1440746297+
最近は原神も若干古く見えてきた
28226/06/17(水)12:59:27No.1440746304+
>20年もののMMOなんてマップの9割行かなくていいエリアですからね
成長導線にあるダンジョンは1周3-4分でまわれるのにそこから外れると古代のくそ長ダンジョンがほったらかしになってるマビノギ…
28326/06/17(水)12:59:34No.1440746335+
アラド戦記は楽しかったなぁ
28426/06/17(水)12:59:37No.1440746346そうだねx7
引き合いに出してるぽちぽちソシャゲの方が壊滅的じゃないか?
28526/06/17(水)12:59:37No.1440746351そうだねx3
>>エンドフィールドも初動ではすげえ人集めたけど結局いつも通りのやつだったねーって感じ
>それOWじゃなくね
この文脈で言うOWって要は原神の派生のモバイルでも遊べる3Dアクションでしょ
エンドフィールドも普通に範疇だと思うよ
28626/06/17(水)12:59:38No.1440746354そうだねx1
どのゲームやってもスタイリッシュアクションで華麗な攻撃!とか言われてもダメージ大して与えられないでペチペチ殴ってるのを見ても楽しくもなんともないなと最近なった…
28726/06/17(水)13:00:27No.1440746542+
>引き合いに出してるぽちぽちソシャゲの方が壊滅的じゃないか?
そーでもないぞというかオタクソシャゲしかやってないと現実が見えない
28826/06/17(水)13:00:33No.1440746572そうだねx3
>最近は原神も若干古く見えてきた
古く見えてきたっていうかソシャゲの新陳代謝から見れば6年ものはすでに古い
28926/06/17(水)13:00:51No.1440746640+
MMOもトップブランドはまだ生きてるんだからむしろ同じなだけマシまである
29026/06/17(水)13:01:03No.1440746690+
毎日遊ぶには重すぎるから定期的にやめたくなる時期が来るんだよなOWゲー
29126/06/17(水)13:01:14No.1440746725+
>オープンワールド系は楽しいことは楽しいけど毎日デイリーこなしたりしてるうちになんか負担大きいな…と感じてくる
デイリーの石のために義務的な移動とか戦闘やるのがクソ面倒になる
29226/06/17(水)13:01:15No.1440746729+
>引き合いに出してるぽちぽちソシャゲの方が壊滅的じゃないか?
GREEって今何やってるんだろうね
29326/06/17(水)13:01:15No.1440746731+
というかシンプルに短期間に量産しすぎだろ
人口は有限なんだぞただただ短期間でその有限なリソース取り合うだけじゃん
29426/06/17(水)13:01:43No.1440746815+
>人口は有限なんだぞただただ短期間でその有限なリソース取り合うだけじゃん
中華ゲーは本国の人口がだいたい無限だから…
29526/06/17(水)13:01:47No.1440746823+
>>最近は原神も若干古く見えてきた
>古く見えてきたっていうかソシャゲの新陳代謝から見れば6年ものはすでに古い
人間で言うと60歳ぐらいだな感覚的に…
29626/06/17(水)13:01:54No.1440746863そうだねx1
>原神だけでええ!とは思ってる
>MMOもだけどひとつやってたら他のに手出す暇がない
>でもなんだかんだ後追いゲーも続いてるから需要はあるんだろうな
長く続くとそれだけハードルが高くなるからそれに乗れなかった人が行く先っていうのもあるんじゃないかと
29726/06/17(水)13:01:58No.1440746876+
農場とか基地運営するゲームも誰がやってるんだ…誰が課金してるんだ…って思うけど売り上げ凄いいいしな
29826/06/17(水)13:02:00No.1440746884+
>>引き合いに出してるぽちぽちソシャゲの方が壊滅的じゃないか?
>そーでもないぞというかオタクソシャゲしかやってないと現実が見えない
オタクソシャゲって分類が臭すぎる
29926/06/17(水)13:02:03No.1440746899そうだねx1
この前もちょっとスレ建ってたけど所謂ここでいうソシャゲって美少女キャラのガチャゲーのことで
一般的に流行っるやつって城ゲーとかの方なんだよね
あまりにも違いすぎてそこよく分かってない人多かったな
30026/06/17(水)13:02:03No.1440746900+
グラブルなんかP2WどころかゴリゴリのT2W要素も残しててMMOに例えるならEQぐらいの骨董品だけど現役だから先行者はやっぱ強い
30126/06/17(水)13:02:04No.1440746908+
>結局ポチポチソシャゲの方が続くんだよね
>最初からつまんないもんだと思ってやってるからだろうけど
よくゲーム性がどうこう言われるけども
ガチャ回してる時楽しいキャラ少しずつ強く育てるのも楽しいって部分があれば十分なんだよね
30226/06/17(水)13:02:18No.1440746968+
OWゲーじゃなくてちゃんと語尾に「ソシャゲ」をつけろよ
買い切りのOWゲー自体は別に今でも今後もいくらでも遊べるわ
30326/06/17(水)13:02:21No.1440746982+
>どのゲームやってもスタイリッシュアクションで華麗な攻撃!とか言われてもダメージ大して与えられないでペチペチ殴ってるのを見ても楽しくもなんともないなと最近なった…
どいつもこいつも通常連打してる時間がつまらん
30426/06/17(水)13:02:27No.1440747002+
開発コストの高いOWと違ってポチポチゲーは数撃ちゃ当たる方式だからビジネスモデルが別
30526/06/17(水)13:02:27No.1440747005+
グラブルは過去コンテンツにも割りとしっかりテコ入れが入ってて偉いな
初心者向けコンテンツにも上級者でも欲しがる報酬を入れて救援を出したら秒殺して貰えたり
30626/06/17(水)13:02:31No.1440747022+
NTEは暇な時に街中でドリフトの練習してるのが楽しい
30726/06/17(水)13:02:35No.1440747042+
逆に何でゼルダは主人公が身長140cmの低身長男固定でこんな人気出たのかわからん
30826/06/17(水)13:02:37No.1440747048+
>良く対戦型でもないのにクリアがないゲームやれるな
・ストーリーの続きが楽しみ
・新しいケツが好み
・時折無料でガチャ欲を発散できる
・興味ないコンテンツは無視してる
・ケツ
・高難度コンテンツたまにやると楽しい
・パンツ
30926/06/17(水)13:02:38No.1440747056+
>20年もののMMOなんてマップの9割行かなくていいエリアですからね
そういうのイベントで付加価値つけたりしてること多いな
31026/06/17(水)13:02:50No.1440747106+
城プロはやってるけどそんなに一般的に流行ってるかな
31126/06/17(水)13:02:51No.1440747111+
>>人口は有限なんだぞただただ短期間でその有限なリソース取り合うだけじゃん
>中華ゲーは本国の人口がだいたい無限だから…
中国ですら超少子化しては事実から目を背けるな
31226/06/17(水)13:02:52No.1440747116+
>最近は原神も若干古く見えてきた
少し前からモデリング全般改善してだいぶよくなったと思う
旧キャラ旧マップはだいぶキツい
31326/06/17(水)13:02:57No.1440747139+
>この前もちょっとスレ建ってたけど所謂ここでいうソシャゲって美少女キャラのガチャゲーのことで
>一般的に流行っるやつって城ゲーとかの方なんだよね
>あまりにも違いすぎてそこよく分かってない人多かったな
どっちにしろMMOバリバリアクションではないからいいかなって…
31426/06/17(水)13:03:00No.1440747154+
ソシャゲって章で一区切りってのはあるだろうけど俺たちの戦いはこれからだ!以外で終わりあるのかな
そもそもその前にユーザーはそこまで行く前に違うソシャゲに行くんだろうか
31526/06/17(水)13:03:21No.1440747233+
>どいつもこいつも通常連打してる時間がつまらん
通常攻撃って言うんだから一番多く撃つのは当たり前だろう
31626/06/17(水)13:03:24No.1440747239+
>逆に何でゼルダは主人公が身長140cmの低身長男固定でこんな人気出たのかわからん
みんなずーっと知らなかったよリンクの身長なんて
31726/06/17(水)13:03:26No.1440747245そうだねx2
飽き始めてる割には売り上げ出てない?
31826/06/17(水)13:03:28No.1440747257+
トゥーンシェーダのグラはそれこそ近年洗練されまくってるから下手すると一年前のグラがなんか古いな?となる可能性さえある
31926/06/17(水)13:03:41No.1440747299+
>毎日遊ぶには重すぎるから定期的にやめたくなる時期が来るんだよなOWゲー
俺は石全部使うとスッパリ辞められるからストレス感じたら全部つぎ込む
32026/06/17(水)13:03:44No.1440747311+
>城プロはやってるけどそんなに一般的に流行ってるかな
新生して10年生きたバケモンソシャゲの類だぞ
32126/06/17(水)13:03:46No.1440747320+
ポチポチゲーでもないのにデイリーやウィークリークエストなんてやらせないで欲しい
毎日触らせるにしては負荷高いし無視するには惜しい報酬なのもやらなかったら損って気持ちになる
32226/06/17(水)13:03:48No.1440747326+
>長く続くとそれだけハードルが高くなるからそれに乗れなかった人が行く先っていうのもあるんじゃないかと
今から原神0から始めます!はかなり苦行挟むからな…
メインだけサクサク進めてもだいぶ長い
32326/06/17(水)13:03:48No.1440747329+
>農場とか基地運営するゲームも誰がやってるんだ…誰が課金してるんだ…って思うけど売り上げ凄いいいしな
そういうのはPvPがメインになってるからそこでジャブジャブ課金されてるのよ
32426/06/17(水)13:03:50No.1440747337+
>この前もちょっとスレ建ってたけど所謂ここでいうソシャゲって美少女キャラのガチャゲーのことで
>一般的に流行っるやつって城ゲーとかの方なんだよね
>あまりにも違いすぎてそこよく分かってない人多かったな
マジですげー人気だよねホワイトアウトサバイバル
理解不能だわ
ガチャから出るキャラことごとくみんな猛吹雪対策してる防寒着キャラで大儲けしてるの意味わからん
32526/06/17(水)13:03:52No.1440747347+
戦闘は一週回って原神が一番しっかりしてる気がしてきた
32626/06/17(水)13:03:53No.1440747349+
>ソシャゲって章で一区切りってのはあるだろうけど俺たちの戦いはこれからだ!以外で終わりあるのかな
>そもそもその前にユーザーはそこまで行く前に違うソシャゲに行くんだろうか
一応長年続けてるゲームだとちゃんと完結させてるのもある
32726/06/17(水)13:03:54No.1440747352+
通常連打するのなんて普通のアクションゲームでもそうだろ…
32826/06/17(水)13:03:54No.1440747356+
>・パンツ
ホヨバゲーはパンツじゃないのがなぁ
谷間も露骨に最近隠されまくるし
32926/06/17(水)13:04:13No.1440747425+
>みんなずーっと知らなかったよリンクの身長なんて
遊んでたら低身長なの誰でもわかるよ
33026/06/17(水)13:04:29No.1440747489+
>一般的に流行っるやつって城ゲーとかの方なんだよね
一般的にそこまで城ゲー流行ってるか…?って疑問は残る
33126/06/17(水)13:04:30No.1440747490そうだねx1
>>・パンツ
>ホヨバゲーはパンツじゃないのがなぁ
>谷間も露骨に最近隠されまくるし
最近はかなりパンツだぞ
33226/06/17(水)13:04:50No.1440747577そうだねx5
>>この前もちょっとスレ建ってたけど所謂ここでいうソシャゲって美少女キャラのガチャゲーのことで
>>一般的に流行っるやつって城ゲーとかの方なんだよね
>>あまりにも違いすぎてそこよく分かってない人多かったな
>マジですげー人気だよねホワイトアウトサバイバル
>理解不能だわ
>ガチャから出るキャラことごとくみんな猛吹雪対策してる防寒着キャラで大儲けしてるの意味わからん
広告に金かけてるからで終わり
33326/06/17(水)13:04:54No.1440747594+
原神が未だにトップなのってちゃんと女子向けにしてるからじゃないの
今ネットの流行り作ってるの大体女子層だし他のゲームが流行らないのはそこ真似できてないからだと思う
33426/06/17(水)13:04:55No.1440747596+
あの糞広告のラストウォーがスマホゲーだとトップクラスの売り上げだからな…
33526/06/17(水)13:05:05No.1440747637そうだねx3
キャラ作るコストが段違いなのにFGOでは男キャラ人気なのにゼンゼロでは〜みたいなこと言われるの可哀想だなって思う
そりゃ一枚絵で良いなら男キャラいくらでも増やせるだろうけどさぁ…
33626/06/17(水)13:05:19No.1440747677そうだねx3
>OWゲーじゃなくてちゃんと語尾に「ソシャゲ」をつけろよ
>買い切りのOWゲー自体は別に今でも今後もいくらでも遊べるわ
運営型って書いてるじゃん
ソシャゲって書いた方が意味不明だろソーシャル要素ほぼ無いのに
33726/06/17(水)13:05:24No.1440747695+
>>一般的に流行っるやつって城ゲーとかの方なんだよね
>一般的にそこまで城ゲー流行ってるか…?って疑問は残る
ランキング見る限りは利益はすごい
いわゆるサーバーが死ぬほどあって
そのサーバー内で最強クラン決定戦してるゲーム群
33826/06/17(水)13:05:26No.1440747706+
王様の3マッチパズルゲームやって分かったけど
あのてのは課金導線がよくできてる
一般層だとぽちぽち課金しちゃいそう
33926/06/17(水)13:05:32No.1440747725+
デイリースキップは偉大な発明だった
おかげでダラダラ続けてしまう
34026/06/17(水)13:05:33No.1440747727+
>戦闘は一週回って原神が一番しっかりしてる気がしてきた
いろんなソシャゲの原形だしね
他を体験したら当然の感想ではある
34126/06/17(水)13:05:36No.1440747738そうだねx1
>最近はかなりパンツだぞ
近くはなってるけど似非パンツには変わりないと思う
34226/06/17(水)13:05:45No.1440747771+
>広告に金かけてるからで終わり
逆だよ広告に金全然かけてねえよ
鯖の維持に金はかけてるけどな
34326/06/17(水)13:05:54No.1440747807+
>ホヨバゲーはパンツじゃないのがなぁ
>谷間も露骨に最近隠されまくるし
何年遊んでないかわかりやすいな
34426/06/17(水)13:06:00No.1440747824+
パンツ大事
34526/06/17(水)13:06:01No.1440747835+
ホワサバは人間関係で大金使わせてくるらしい
怖すぎる
34626/06/17(水)13:06:05No.1440747848+
そもそも運営型OWなんて終わりがないから全くやる気にならんわ
結局ガチャが本体だし
34726/06/17(水)13:06:08No.1440747861+
ブレワイの模倣で作った原神が運営してる間にティアキン出てるくらい長生きしている
34826/06/17(水)13:06:14No.1440747881+
ホヨバは一時期よりはパンツに戻ってきた
1番緩いゼンゼロに至っては水着でケツがエロくてちょっと驚いた
34926/06/17(水)13:06:22No.1440747906+
面白いOWゲー月1くらいで出ないかな…
35026/06/17(水)13:06:25No.1440747914そうだねx1
>農場とか基地運営するゲームも誰がやってるんだ…誰が課金してるんだ…って思うけど売り上げ凄いいいしな
シェアで言うと世間一般で遊ばれてるスマホゲーってそういうP2Wにガワ着せただけの単純なゲームとかパズルゲームの方が主流
35126/06/17(水)13:06:32No.1440747937+
>逆に何でゼルダは主人公が身長140cmの低身長男固定でこんな人気出たのかわからん
おそらく遊んでる方も子供だからでは?
35226/06/17(水)13:06:33No.1440747939+
パンツ売りにするならキャラ男女入れるのはやめときなって思うんだ
35326/06/17(水)13:06:51No.1440747999そうだねx4
原神の戦闘がしっかりしてるは無い…
居や基礎を作ったという意味では合ってるけどさすがに今だと古臭いわ
35426/06/17(水)13:06:52No.1440748001+
あまりにもゲーム性が違いすぎて住む世界まで違うのは面白い
35526/06/17(水)13:07:00No.1440748027そうだねx3
>>広告に金かけてるからで終わり
>逆だよ広告に金全然かけてねえよ
>鯖の維持に金はかけてるけどな
いやインスタで死ぬほど広告出てくるしめちゃくちゃ広告に金かけてるだろ…
35626/06/17(水)13:07:07No.1440748056+
>何年遊んでないかわかりやすいな
ええ…ヴェリナとかパンツに見えないんだけど
スキンも不自然な白布で谷間隠されてるし
35726/06/17(水)13:07:08No.1440748059+
>ホヨバは一時期よりはパンツに戻ってきた
>1番緩いゼンゼロに至っては水着でケツがエロくてちょっと驚いた
そのゼンゼロはそういうのがキツくて炎上&客離れ起こしましたな
35826/06/17(水)13:07:15No.1440748086+
拠点奪い合うやつはもう攻略法のテンプレがあってサーバー開設するたびに最速で金積んでテンプレするとドパれるから快楽のためにやってるんだよ
35926/06/17(水)13:07:49No.1440748203そうだねx3
原神の人気はソシャゲでOWを作ったっていう先行者利益のデカさが殆どじゃないかな
別にそれ自体が凄いことだからさげる意図はないが
36026/06/17(水)13:07:50No.1440748208+
モンギルとNTE触ったけど割とすぐ飽きた
大金投じて出来が良いのはわかるんだけど
結局デイリーこなすだけのゲームなんだよな…
36126/06/17(水)13:07:51No.1440748209+
>拠点奪い合うやつはもう攻略法のテンプレがあってサーバー開設するたびに最速で金積んでテンプレするとドパれるから快楽のためにやってるんだよ
それ後から人入って来なくて過疎ったらどうなるの
36226/06/17(水)13:08:03No.1440748254+
>面白いOWゲー月1くらいで出ないかな…
今までどんなのを楽しんでたか言ってくれればアドバイス出来るかも
36326/06/17(水)13:08:07No.1440748271+
こんな時こそゼノクロをMMO化したゲーム出してくれ
36426/06/17(水)13:08:08No.1440748272+
>そのゼンゼロはそういうのがキツくて炎上&客離れ起こしましたな
ちゃんと運営からの正式なデータあんの?
やってもないやつらが騒いでるだけだろ
36526/06/17(水)13:08:14No.1440748294+
>>ホヨバは一時期よりはパンツに戻ってきた
>>1番緩いゼンゼロに至っては水着でケツがエロくてちょっと驚いた
>そのゼンゼロはそういうのがキツくて炎上&客離れ起こしましたな
炎上とは言うが何が炎上したんだ?って事多過ぎて炎上した!って情報しか入ってこない
36626/06/17(水)13:08:19No.1440748313+
あくまで所感だけどキャラを魅力的に感じるストーリーの有無で大分変わると思う
原神鳴潮NTEはこの先も続けられる気でいるけどンィーは大分辛い
ソシャゲって結局キャラゲーだし
36726/06/17(水)13:08:26No.1440748334+
>原神が未だにトップなのってちゃんと女子向けにしてるからじゃないの
>今ネットの流行り作ってるの大体女子層だし他のゲームが流行らないのはそこ真似できてないからだと思う
会社の規模と権力が抜群に高い
終わり
36826/06/17(水)13:08:27No.1440748346そうだねx1
>こんな時こそゼノクロをMMO化したゲーム出してくれ
それゼノクロでよくない?
36926/06/17(水)13:08:32No.1440748371+
乳ケツが無くても売り上げ上がるなら企業もそうするんだけどね…
37026/06/17(水)13:08:41No.1440748401+
ガチャ主体のソシャゲって開発費の割には一人から取れる金が少なくて
札束で殴り合ってるやつは開発費に対して消費される金が多い
ぶっちゃけコスパすんごい悪いんだよね
37126/06/17(水)13:08:54No.1440748442+
PSOの新作作ってるみたいな噂どうなんだろうなー
37226/06/17(水)13:09:00No.1440748466+
>戦闘は一週回って原神が一番しっかりしてる気がしてきた
クソみたいな時期もたくさんあったけど
なんやかや旧キャラ混ぜて色々編成できる感じになってきた現状は素直に褒めたい
37326/06/17(水)13:09:01No.1440748469+
女子人気がある
みたいなのも可視化されたデータがないとお前のTLだとそうなんだろとしか思えんな
37426/06/17(水)13:09:11No.1440748513+
>会社の規模と権力が抜群に高い
>終わり
ゼンゼロはダメだったわけだが
37526/06/17(水)13:09:17No.1440748539+
原神がいまだにトップなのはパイオニアだからなのが凄い大きいと思う
37626/06/17(水)13:09:19No.1440748545+
>ガチャ主体のソシャゲって開発費の割には一人から取れる金が少なくて
>札束で殴り合ってるやつは開発費に対して消費される金が多い
>ぶっちゃけコスパすんごい悪いんだよね
つまりG123最強
37726/06/17(水)13:09:21No.1440748557+
そもそもしっかりした戦闘とは?
ダクソみたいなのとかか?
37826/06/17(水)13:09:31No.1440748601+
>結局デイリーこなすだけのゲームなんだよな…
そうだよどんだけ箱とか壮大に見せてもやることは普通のソシャゲだぜ
37926/06/17(水)13:09:36No.1440748616+
スマホでやらせてくれ
できれば弱回線と低消費電力で
38026/06/17(水)13:09:40No.1440748630そうだねx2
炎上って言葉が軽くなりすぎて別に大した騒ぎになってないじゃんってのばっか
38126/06/17(水)13:09:41No.1440748633+
だいたいやる事が次引くガチャキャラの素材集めと日課だけになる
38226/06/17(水)13:09:44No.1440748644+
札束ビンタ合戦と所謂ガチャゲーってプレイヤー層全く違わないか?
比べても仕方ないと思うんだが
38326/06/17(水)13:09:46No.1440748651+
>女子人気がある
>みたいなのも可視化されたデータがないとお前のTLだとそうなんだろとしか思えんな
可視化されたデータってpixivの検索ランキングでもいい?
38426/06/17(水)13:09:53No.1440748679+
>そもそもしっかりした戦闘とは?
>ダクソみたいなのとかか?
仮にそういうの作ったとしてもガチャが根幹にある以上しっかりしようがないよな
38526/06/17(水)13:09:56No.1440748688+
先に出せたから以上の理由がある?
38626/06/17(水)13:10:04No.1440748712+
>女子人気がある
>みたいなのも可視化されたデータがないとお前のTLだとそうなんだろとしか思えんな
原神に関しては統計データで4割女性ユーザーだぞ
38726/06/17(水)13:10:10No.1440748736+
>可視化されたデータってpixivの検索ランキングでもいい?
それと金を落としてることが相関としてわかるデータならいいよ
38826/06/17(水)13:10:15No.1440748748+
恋と深空とかいう話題にならない化物級のタイトル
あれ腐女子界隈ではやってたりするんだろうか
38926/06/17(水)13:10:16No.1440748754そうだねx1
MMOってゲーム性よりチャットがメインコンテンツだったよな
だからSNSが流行ったら廃れちゃったけど
39026/06/17(水)13:10:29No.1440748796+
リンネアが似非パンツは無理があるだろ…!
39126/06/17(水)13:10:32No.1440748809+
>女子人気がある
>みたいなのも可視化されたデータがないとお前のTLだとそうなんだろとしか思えんな
公式のメのいいね数やリポスト数で普通に可視化されとりますがな
男キャラだと伸びがすごい
39226/06/17(水)13:10:35No.1440748827+
パニグレとかどう?
39326/06/17(水)13:10:41No.1440748844+
城ゲーって100万課金しても普通扱いの金殴りあいゲーだから流行るわけないだろ
1キャラ引いとけば特攻コンテンツでそこそこいける他のソシャゲとわけが違う
39426/06/17(水)13:10:41No.1440748845+
>恋と深空とかいう話題にならない化物級のタイトル
>あれ腐女子界隈ではやってたりするんだろうか
ユーザーも化け物なのやめろ
39526/06/17(水)13:10:48No.1440748866そうだねx1
>スマホでやらせてくれ
>できれば弱回線と低消費電力で
大人しくポチポチゲーやってろ
39626/06/17(水)13:10:57No.1440748897そうだねx4
美少女ゲーの時点で客の数が一気に少なくなってオタクからいかにガチャで搾り取るかの勝負になる
モンストとかには逆立ちしても市場規模では勝てないからな
39726/06/17(水)13:10:59No.1440748904+
>ガチャ主体のソシャゲって開発費の割には一人から取れる金が少なくて
>札束で殴り合ってるやつは開発費に対して消費される金が多い
>ぶっちゃけコスパすんごい悪いんだよね
とてつもない金を投入してどうやって会社運営してるの?とは思う
お国からお金が出てるとしてもゲーム事業に注ぎ込むメリットが分からない
39826/06/17(水)13:11:04No.1440748923+
これ系ってデイリーやらないととかスタミナ使い切らないとみたいな義務感がすんげえしんどいって
原神となるしおやってるけど痛感してる
39926/06/17(水)13:11:05No.1440748927+
>炎上って言葉が軽くなりすぎて別に大した騒ぎになってないじゃんってのばっか
SNSで文句垂れ流すのをデカいことしたように見せたいだけだからな今の炎上騒ぎ
40026/06/17(水)13:11:08No.1440748936+
>女子人気がある
>みたいなのも可視化されたデータがないとお前のTLだとそうなんだろとしか思えんな
この場合どれくらい女性がいることを女子人気もあると考えるかだけど
3割くらいでいいなら結構ある
7割以上とかになると数えるくらいしかないけど
40126/06/17(水)13:11:12No.1440748946+
>炎上って言葉が軽くなりすぎて別に大した騒ぎになってないじゃんってのばっか
なんか上のゼンゼロも炎上した!って言うのがスレに来てたけど何が炎上したん?と思って外に見に行ったら炎上したって情報だけがあって何が炎上してるのかがわからないみたいになっててなんだこれ?となった
40226/06/17(水)13:11:22No.1440748980そうだねx1
無課金で遊んで飽きたら放置してそのまま
そんなもんでいいんだよ…
40326/06/17(水)13:11:23No.1440748984+
大作ソシャゲ界隈が先行者利益環境になってるのはその通りなんだが
原神はオープンワールドだからというよりアニメ調大作ソシャゲそのものとしての先行者利益だよ
40426/06/17(水)13:11:24No.1440748988そうだねx2
金かかってるタイトルほど冒険できなくて既に流行ってるもんのパクリばっかりだからトリッカルみたいなのが物珍しさで人集まるんだろうなって
40526/06/17(水)13:11:25No.1440748992+
ホヨ信が気色悪すぎてユーザーでせいでゲームをやめることもあるって同時の俺なら信じなかっただろうな
40626/06/17(水)13:11:27No.1440749002+
基本無料せいで金を払って貰えるとこばっかに特化せざるを得ないんだよね
40726/06/17(水)13:11:57No.1440749118そうだねx1
初期ということを鑑みてもNTEはキャラ育成も最近のゲームにしてはキッツい感じがする
40826/06/17(水)13:12:03No.1440749139+
>ホヨ信が気色悪すぎてユーザーでせいでゲームをやめることもあるって同時の俺なら信じなかっただろうな
なんて?
40926/06/17(水)13:12:05No.1440749145+
>原神がいまだにトップなのはパイオニアだからなのが凄い大きいと思う
パイオニアつっても当初はゲーム性もシナリオも褒められたもんじゃなかったし
継続的にブラッシュアップしてきたのが一番デカいと思う
スメール編なかったら多分緩やかに死んでた
41026/06/17(水)13:12:07No.1440749152そうだねx7
実は女子人気がある
ってワードもどこも好きすぎ
41126/06/17(水)13:12:08No.1440749154そうだねx1
OWがソシャゲと合わさると強い敵倒したり難所攻略したらいい装備貰える!的な探索の面白みが薄いというか結局強いの欲しいならガチャじゃねえか!ってなるのがなんかご褒美感薄くて個人的に合わない
41226/06/17(水)13:12:13No.1440749175そうだねx4
>ホヨ信が気色悪すぎてユーザーでせいでゲームをやめることもあるって同時の俺なら信じなかっただろうな
流石に日本語ヘタすぎるだろ…
41326/06/17(水)13:12:14No.1440749179+
〇〇が炎上!って言って見にいくと大体文句言ってる奴のメディア欄に該当ソシャゲのスクショは無い
41426/06/17(水)13:12:20No.1440749194+
原神はランキングやエンドコンテンツの札束ゲー要素が逆に全然ないところが女子受けしたんだろうな
イケメン鑑賞会に集中できる
41526/06/17(水)13:12:24No.1440749210+
>ホヨ信が気色悪すぎてユーザーでせいでゲームをやめることもあるって同時の俺なら信じなかっただろうな
同じ空間に同時に自分がいるみたいな感じ?
41626/06/17(水)13:12:25No.1440749214+
エンドフィールドは『モバイルオープンワールドADV』って枠組みに入ってるから間違いなくオープンワールド
まぁグラは兎も角フィールドの規模はPS2時代のグラセフレベルだから異論を唱えたくなるのは分かるけど
41726/06/17(水)13:12:32No.1440749236+
>とてつもない金を投入してどうやって会社運営してるの?とは思う
>お国からお金が出てるとしてもゲーム事業に注ぎ込むメリットが分からない
他の娯楽を知らないような国にスマホを売ればそういうゲームしか知らない民族の出来上がりだ
41826/06/17(水)13:12:36No.1440749249そうだねx1
界隈の外まで伝わらないと炎上と言われてもピンと来ない…
アンチの難癖はそういうのが好きな奴のTL以上に広がらないんや
41926/06/17(水)13:12:46No.1440749286+
>炎上って言葉が軽くなりすぎて別に大した騒ぎになってないじゃんってのばっか
あくまでユーザーの中ではって感じだが久々にSEGAがやらかしてP5Xが燃えたけど元の人気が大したことないからボヤみたいな規模で終わった
42026/06/17(水)13:12:55No.1440749311+
世界観の広げ方なら原神が一番上手いよ
定期的にアプデが入るのも上手く働いてていい
42126/06/17(水)13:12:55No.1440749312そうだねx1
>これ系ってデイリーやらないととかスタミナ使い切らないとみたいな義務感がすんげえしんどいって
>原神となるしおやってるけど痛感してる
グラブルは普通のプレイヤーだとほぼ無限のスタミナ状態だから自然回復とか気にしないでのびのび遊べるぜ!
42226/06/17(水)13:13:05No.1440749343そうだねx2
>実は女子人気がある
>ってワードもどこも好きすぎ
流石に女性ユーザー4割超えてるFGOと原神とスタレは女性人気あるって言っていいだろ
42326/06/17(水)13:13:24No.1440749411そうだねx1
>>ホヨ信が気色悪すぎてユーザーでせいでゲームをやめることもあるって同時の俺なら信じなかっただろうな
>流石に日本語ヘタすぎるだろ…
チョワヨーチョワヨー
42426/06/17(水)13:13:30No.1440749437+
なんかキレてて文章の校正もできてないやん
42526/06/17(水)13:13:32No.1440749444そうだねx1
>これ系ってデイリーやらないととかスタミナ使い切らないとみたいな義務感がすんげえしんどいって
>原神となるしおやってるけど痛感してる
その二つはデイリー3分もかからなくない?というかアプリ起動の方が時間かかる…
42626/06/17(水)13:14:03No.1440749563+
ゼンゼロってお試しモードまだあるの?
金かけて完凸したキャラ使わせてもらえないから嫌になっちゃったんだよな
42726/06/17(水)13:14:05No.1440749567+
>>実は女子人気がある
>>ってワードもどこも好きすぎ
>流石に女性ユーザー4割超えてるFGOと原神とスタレは女性人気あるって言っていいだろ
その女達は男の趣味に首突っ込む変な女達だな
42826/06/17(水)13:14:06No.1440749578+
まぁ炎上って事にして運営に動いて貰おうって淺ましい願望はあると思う
42926/06/17(水)13:14:06No.1440749581+
ガチャゲーのフォーマットって本来は安い維持費に高い客単価で楽々儲けれるずぶい商売なんだけどね
今はみんな3Dの立派なゲーム作るようになったからコスト嵩んでるけど
43026/06/17(水)13:14:15No.1440749611そうだねx1
このゲームは炎上してる!って言うだけで炎上させたいのがいる感はある
43126/06/17(水)13:14:16No.1440749616そうだねx7
>>実は女子人気がある
>>ってワードもどこも好きすぎ
>流石に女性ユーザー4割超えてるFGOと原神とスタレは女性人気あるって言っていいだろ
実態どうこうよりもそれを誇って言うのが好きだよねって言われてんじゃね
このスレだとまあ反論的に言ってるから良いけど
43226/06/17(水)13:14:17No.1440749623+
>金かかってるタイトルほど冒険できなくて既に流行ってるもんのパクリばっかりだからトリッカルみたいなのが物珍しさで人集まるんだろうなって
その辺の目新しさで流行るのは買い切りのゲームでも似たようなことになってるな
43326/06/17(水)13:14:29No.1440749665+
>無課金で遊んで飽きたら放置してそのまま
>そんなもんでいいんだよ…
実際これは何も問題ないというか無課金がいねえとまじですぐ廃れるからな…
未だそんな事もわからないで無課金に対してい攻撃してるやつもいるけどさ
43426/06/17(水)13:14:45No.1440749721+
>初期ということを鑑みてもNTEはキャラ育成も最近のゲームにしてはキッツい感じがする
必要スタミナは途方もないけどエンドコンテンツが最大育成前提じゃないからきつさは感じないな
原神螺旋後半とか1.0時点とか全く手が届かなかったけどNTEのは報酬全部とれたし
43526/06/17(水)13:14:47No.1440749727+
タイプミスだろうけど同時→当時って大体想像つくだろ
43626/06/17(水)13:14:52No.1440749747+
未だに中韓ゲーを憎んでる純国産ゲーマー様いるんだ
43726/06/17(水)13:14:54No.1440749754+
>このゲームは炎上してる!って言うだけで炎上させたいのがいる感はある
まあそれこそここにだって同じネタを繰り返しbotのように繰り返す粘着とかいくらでもいるし
43826/06/17(水)13:14:55No.1440749756+
ガチャ無しでキャラ手に入る予定の無限大を信じろ
情報無さすぎて生まれる前から死んでそうだけど
43926/06/17(水)13:14:55No.1440749761+
>>実は女子人気がある
>>ってワードもどこも好きすぎ
>流石に女性ユーザー4割超えてるFGOと原神とスタレは女性人気あるって言っていいだろ
なんならそういう登録数だけの数字と違って盛り上げてるアクティブ層は女子のが多いまであるからちゃんと今の時代女子の方見て売らんと駄目ねとゼンゼロ見て思う
44026/06/17(水)13:14:57No.1440749769+
メイプルストーリーなんて今デイリーで麻雀10分くらいさせられてるのに
44126/06/17(水)13:14:59No.1440749776+
スタレみたいな非OW3Dゲーもっと出るかと思ったけどそうでもなかったな
44226/06/17(水)13:15:04No.1440749792+
まだリリースされてない無限大とかアズールなんとかとかやっていけんのか?
44326/06/17(水)13:15:09No.1440749810そうだねx3
>そもそもしっかりした戦闘とは?
>ダクソみたいなのとかか?
戦闘メインだといくら面白くてもガチャゲーとの相性悪いと思うんだよな
多かれ少なかれPaytoWinになるし好きなキャラでも型落ちしたら二度と編成に入れない
44426/06/17(水)13:15:11No.1440749820+
>未だに国産ゲーを憎んでる中韓ゲーマー様いるんだ
44526/06/17(水)13:15:18No.1440749837+
>その二つはデイリー3分もかからなくない?というかアプリ起動の方が時間かかる…
ブラウザ起動済みなら5秒も有れば戦闘に入れるグラブルの優秀さが光るな
44626/06/17(水)13:15:22No.1440749852+
OW+ソシャゲっていう組み合わせが新しかったから飛びついたわけで
もう皆慣れて珍しくもなくなったからねぇ
んで長く続けるのとOWって基本的に相性よろしくない
44726/06/17(水)13:15:50No.1440749944+
大陸産だかの美麗3Dアクションゲーばっかりに脳焼かれてる人いるよな
44826/06/17(水)13:15:59No.1440749973そうだねx1
別にパクること自体はいいんだけど後続なら既にあるものを超えててくれないと〇〇でいいじゃんになっちゃうんだよね
OWゲーはなんかもう新しいのやってもクオリティが頭打ちしてる感じがする
44926/06/17(水)13:16:01No.1440749980+
炎上までは行かんだろうけどこのままだと大爆発しそうなのがンィー
いっそ一度爆発した方が良いかもしれんが
45026/06/17(水)13:16:05No.1440749993+
>>>実は女子人気がある
>>>ってワードもどこも好きすぎ
>>流石に女性ユーザー4割超えてるFGOと原神とスタレは女性人気あるって言っていいだろ
>なんならそういう登録数だけの数字と違って盛り上げてるアクティブ層は女子のが多いまであるからちゃんと今の時代女子の方見て売らんと駄目ねとゼンゼロ見て思う
ゼンゼロで女さんが炎上させてたのはもう典型的なノイジーマイノリティだろあれ
45126/06/17(水)13:16:08No.1440750003+
OWは掛け持ちがしんどいからパイの奪い合いが凄い
45226/06/17(水)13:16:11No.1440750020そうだねx1
>OWがソシャゲと合わさると強い敵倒したり難所攻略したらいい装備貰える!的な探索の面白みが薄いというか結局強いの欲しいならガチャじゃねえか!ってなるのがなんかご褒美感薄くて個人的に合わない
「石がもらえる」が報酬になるんだ
悔しいだろうが仕方ないんだ
45326/06/17(水)13:16:18No.1440750042+
>スタレみたいな非OW3Dゲーもっと出るかと思ったけどそうでもなかったな
あのレベルのを作れる会社が存在しない
45426/06/17(水)13:16:18No.1440750043+
無限大なんかNTEにパクられるから嫌だつって非公開テストも全部やめたって見たけどマジ?
45526/06/17(水)13:16:27No.1440750073+
膨大な開発費使ってもスマホじゃ活かしきれてないというかソシャゲなのに手軽さがない
45626/06/17(水)13:16:30No.1440750083+
簡単に大迫力バトル
と骨太アクション
を両立させないと客がつかないとかいう可哀想なことになってるなって
45726/06/17(水)13:16:38No.1440750113+
>スタレみたいな非OW3Dゲーもっと出るかと思ったけどそうでもなかったな
ホヨバはやってる方ではあるけど中華他社とかはまあとりあえず売れそうだなってなるOW出す感じじゃないかな
45826/06/17(水)13:16:40No.1440750124そうだねx2
ソシャゲ前提で作られたアクションゲームってアクションゲームとしての動きの幅が狭すぎ
45926/06/17(水)13:16:43No.1440750139+
>なんならそういう登録数だけの数字と違って盛り上げてるアクティブ層は女子のが多いまであるからちゃんと今の時代女子の方見て売らんと駄目ねとゼンゼロ見て思う
上を見すぎてるだけでゼンゼロもだいぶ売り上げてるゲームだぞ
46026/06/17(水)13:17:03No.1440750210+
>金かかってるタイトルほど冒険できなくて既に流行ってるもんのパクリばっかりだからトリッカルみたいなのが物珍しさで人集まるんだろうなって
あれもゲーム自体はふた昔前のオートバトルのキメラだけどな…
あの絵柄で広告打つのがオンリーワンになってる
46126/06/17(水)13:17:11No.1440750244そうだねx1
>>これ系ってデイリーやらないととかスタミナ使い切らないとみたいな義務感がすんげえしんどいって
>>原神となるしおやってるけど痛感してる
>グラブルは普通のプレイヤーだとほぼ無限のスタミナ状態だから自然回復とか気にしないでのびのび遊べるぜ!
キャラと世界観好きだけどガラケー時代みたいな操作感が受け付けないんだ…
オープンワールドMMOにならんかな俺は雌ドラフになるんだ
46226/06/17(水)13:17:16No.1440750251+
ホヨラボとかいう蟲毒
46326/06/17(水)13:17:16No.1440750255+
本家しかやってないけどンィーってどう良くない部分があんの?
46426/06/17(水)13:17:26No.1440750288+
>ガチャ無しでキャラ手に入る予定の無限大を信じろ
>情報無さすぎて生まれる前から死んでそうだけど
業界最高のゆるゆるガチャだったスノウブレイク…
スケベのために死んでゾンビになった…
46526/06/17(水)13:17:27No.1440750291+
>炎上までは行かんだろうけどこのままだと大爆発しそうなのがンィー
>いっそ一度爆発した方が良いかもしれんが
炎上より爆発の方がヤバくないのか…?
46626/06/17(水)13:17:29No.1440750296+
>ゼンゼロで女さんが炎上させてたのはもう典型的なノイジーマイノリティだろあれ
SNSでお気持ちするのは圧倒的に女子が多いからな
単に女子が多いソシャゲじゃなく女子ターゲットのソシャゲなんて比じゃなくくらいお気持ちしてるぞ
46726/06/17(水)13:17:39No.1440750336そうだねx1
>大陸産だかの美麗3Dアクションゲーばっかりに脳焼かれてる人いるよな
ばっかりというよりそれしかやってこなかった層でしょ
46826/06/17(水)13:17:39No.1440750337+
そもそもOWソシャゲは成功失敗言えるほど長期間の実例がねぇ
46926/06/17(水)13:17:40No.1440750341+
>ソシャゲ前提で作られたアクションゲームってアクションゲームとしての動きの幅が狭すぎ
基本儀式だよな
キャラをローテーションで回すだけ
47026/06/17(水)13:17:42No.1440750358+
スマホでマップ移動させられるのだるすぎんだ
47126/06/17(水)13:17:43No.1440750360+
>ガチャ主体のソシャゲって開発費の割には一人から取れる金が少なくて
>札束で殴り合ってるやつは開発費に対して消費される金が多い
>ぶっちゃけコスパすんごい悪いんだよね
ガチャと札束PVPって大体セットになってると思ってた…
47226/06/17(水)13:17:47No.1440750379+
タスクバーヒーローがアジアでメガヒットしたのとか見ると別にみんな精細なアクションとか操作での介入要素はそこまでソシャゲに望んでもない気はする
47326/06/17(水)13:17:48No.1440750387+
>ガチャ無しでキャラ手に入る予定の無限大を信じろ
>情報無さすぎて生まれる前から死んでそうだけど
これ無課金はいいけどさ
コンテンツと収益化出来る要素用意できないとあっという間に廃れるぜ
ただ個人的には都市がちゃんと舞台兼主役になれるならそれはいいともう
47426/06/17(水)13:18:00No.1440750431+
>本家しかやってないけどンィーってどう良くない部分があんの?
エンドコンテンツ不足なだけでサブゲーとして遊ぶには丁度良い
47526/06/17(水)13:18:01No.1440750437+
ガチャ一回で石160使うゲームで宝箱に20〜40石入ってます!それがマップに百箇所ほど配置されてます!って言われても面倒が先に来るんだよな…
謎解きパズルクリアして門番倒した先に隠された宝箱に石1600個!とかならまだワクワクするんだが
47626/06/17(水)13:18:03No.1440750447+
>本家しかやってないけどンィーってどう良くない部分があんの?
全ての要素が噛み合ってない
47726/06/17(水)13:18:11No.1440750480+
>ソシャゲ前提で作られたアクションゲームってアクションゲームとしての動きの幅が狭すぎ
スマホ操作考慮しないと駄目ってのもありそう
47826/06/17(水)13:18:14No.1440750498+
>ホヨ信が気色悪すぎてユーザーでせいでゲームをやめることもあるって同時の俺なら信じなかっただろうな
鳴潮信者ってやっぱ日本語苦手なんだな
47926/06/17(水)13:18:17No.1440750508+
>ソシャゲ前提で作られたアクションゲームってアクションゲームとしての動きの幅が狭すぎ
なのでキャラ入れ替えとかそういうので動きの幅を出そうとする
そうなるとガチャで爆死した場合にダメージがなんか余計デカい
48026/06/17(水)13:18:18No.1440750509+
そういえば一応生き返ったらしいスノブレって今どうなってんの
48126/06/17(水)13:18:25No.1440750540+
>>これ系ってデイリーやらないととかスタミナ使い切らないとみたいな義務感がすんげえしんどいって
>>原神となるしおやってるけど痛感してる
>その二つはデイリー3分もかからなくない?というかアプリ起動の方が時間かかる…
なんかやろうと思えばできるけどデイリーで毎日の様に話すNPCが初めましての自己紹介から始めるのうんざりする原神
なる塩はそんなのも会話スキップできるけど
48226/06/17(水)13:18:37No.1440750579+
ンィーはキャラモーションだけは評価したい
48326/06/17(水)13:18:40No.1440750589+
>炎上までは行かんだろうけどこのままだと大爆発しそうなのがンィー
>いっそ一度爆発した方が良いかもしれんが
爆発するほどの気力ないと思うよあれ
飽きた人はもう去ってるしやってる人もほぼ惰性感が凄い
48426/06/17(水)13:18:44No.1440750604+
>そういえば一応生き返ったらしいスノブレって今どうなってんの
今のままなら多分普通に死ぬ
48526/06/17(水)13:18:46No.1440750613そうだねx1
>簡単に大迫力バトル
>と骨太アクション
>を両立させないと客がつかないとかいう可哀想なことになってるなって
一応高難易度がその受け皿担ってる筈なのに金も出さないし攻略も下手なプレイヤーが報酬取れないって文句言いまくるんだもん
両立させてもダメな層があるってどういうことだよ
48626/06/17(水)13:18:58No.1440750660+
ゼンゼロはもう何やっても女にケチつけられる段階で
男キャラ出しても女ユーザーは既に運営に悪印象持ってるから金出さなくてガチャ回らない→男が回らないからエロい女を増やすしかない→また燃やされるの負のループ
48726/06/17(水)13:18:58No.1440750662+
>スマホ操作考慮しないと駄目ってのもありそう
最近はスマホでも操作できるけどパッド繋ぐのが前提みたいなゲームも増えた
48826/06/17(水)13:19:01No.1440750670+
>本家しかやってないけどンィーってどう良くない部分があんの?
話とアクションが硬派すぎ
本家だとスパイスになってた鉱石病が大した脅威でも無くなったからめっちゃうすあじに感じる 
アクションは硬すぎてすぐ溺死する
48926/06/17(水)13:19:07No.1440750694そうだねx1
鳴潮は開発は頑張ってるけど広報と日本運営はだいぶヤバいのがネックだと思う
49026/06/17(水)13:19:17No.1440750731+
>タスクバーヒーローがアジアでメガヒットしたのとか見ると別にみんな精細なアクションとか操作での介入要素はそこまでソシャゲに望んでもない気はする
なんか複雑な操作のバトル!みたいなのをお出ししてくるけどそこまでしてソシャゲでがんばりたくない…となる
49126/06/17(水)13:19:25No.1440750756+
アクションゲームは自分が下手でせっかく引いたキャラのスペック発揮しきれてねえな…って感じると凄く気持ちが萎えるんだよね
49226/06/17(水)13:19:28No.1440750766+
>炎上までは行かんだろうけどこのままだと大爆発しそうなのがンィー
>いっそ一度爆発した方が良いかもしれんが
なんかそんなやばいことあんの?
49326/06/17(水)13:19:41No.1440750812そうだねx4
>タスクバーヒーローがアジアでメガヒットしたのとか見ると別にみんな精細なアクションとか操作での介入要素はそこまでソシャゲに望んでもない気はする
マーケットなしでメガヒットしてから言ってくれ
49426/06/17(水)13:19:41No.1440750813+
鳴潮も結局アクティブ少なすぎて話題から消えたな
49526/06/17(水)13:19:46No.1440750831+
>タスクバーヒーローがアジアでメガヒットしたのとか見ると別にみんな精細なアクションとか操作での介入要素はそこまでソシャゲに望んでもない気はする
あれ金を稼げる以外の理由でヒットしてるとは思えない
49626/06/17(水)13:19:51No.1440750848+
やることみんなお使いだもんな
飽きるわそりゃ
49726/06/17(水)13:20:07No.1440750908+
だいたいアニバを皮切りに派手で雑に強いキャラ出てインフレして段々戦闘が大味になるイメージがある
49826/06/17(水)13:20:11No.1440750928+
>やることみんなお使いだもんな
>飽きるわそりゃ
それはソシャゲ要素関係なくOWみんなそうだ
49926/06/17(水)13:20:12No.1440750929そうだねx1
>そういえば一応生き返ったらしいスノブレって今どうなってんの
最近ログインしてないけどいちおう次イベの予告は来たと聞く
50026/06/17(水)13:20:14No.1440750940+
タスクバーヒーローがアジアでメガヒットってほとんど中華のBOTじゃねえかよ
高度なギャグだな
50126/06/17(水)13:20:15No.1440750943そうだねx1
タイトル違っても中身は全部同じようなもんだし手堅すぎて遊びがない
50226/06/17(水)13:20:16No.1440750948+
>タスクバーヒーローがアジアでメガヒットしたのとか見ると別にみんな精細なアクションとか操作での介入要素はそこまでソシャゲに望んでもない気はする
あれがゲーム性でDLされてると思ってる奴初めて見た
50326/06/17(水)13:20:24No.1440750982そうだねx2
原神もゼンゼロも単純にエンドコンテンツの難易度を新キャラ引き続けてないと楽しませないって構造になってるからつまらんくて辞めちゃったな
月パス課金とかまでしてすり抜けの上手持ちで楽しめずそこまで労力かけて不快になってどうすんだって気持ちになっちゃう
50426/06/17(水)13:20:28No.1440750999+
>ソシャゲ前提で作られたアクションゲームってアクションゲームとしての動きの幅が狭すぎ
キャラ一体ごとの満足感が薄いよね…
大抵は通常と特殊スキルと大技がそれぞれ一個ずつとかだし特定のサポーターと組み合わせないと真価発揮しませんとか多いし
50526/06/17(水)13:20:31No.1440751010+
>ガチャ無しでキャラ手に入る予定の無限大を信じろ
>情報無さすぎて生まれる前から死んでそうだけど
中国って商標出したら一定期間までにリリースしないと自動的に消滅してリリース出来ないらしいけど無限大っていつまでにリリースなんだ?
50626/06/17(水)13:20:35No.1440751021+
真面目にどこもモンストに勝てない理由って何?
コラボ先のキャラの人気に乗っかったほうが手軽にキャラ目当てでガチャ引いてくれるから?
50726/06/17(水)13:20:43No.1440751051+
意外と軽視されるのが関わってる人たちも人間なんで開発が追いつかない
中国は人がいっぱいいるけどどうにかなるもんでもない
50826/06/17(水)13:20:43No.1440751052+
スマホゲーレベルならガチャ無しもいけるだろうがリッチなOWと相性かなり悪そうだ
50926/06/17(水)13:20:47No.1440751072+
>ゼンゼロはもう何やっても女にケチつけられる段階で
>男キャラ出しても女ユーザーは既に運営に悪印象持ってるから金出さなくてガチャ回らない→男が回らないからエロい女を増やすしかない→また燃やされるの負のループ
男ユーザーも課金すれば良いだけじゃないのか…?
51026/06/17(水)13:20:55No.1440751097+
定期的に単体で完結するストーリーがあるとダラダラ続けられるからストーリーイベントの存在は大事
51126/06/17(水)13:20:56No.1440751100+
>真面目にどこもモンストに勝てない理由って何?
>コラボ先のキャラの人気に乗っかったほうが手軽にキャラ目当てでガチャ引いてくれるから?
モンストには天井がないから
51226/06/17(水)13:20:59No.1440751107+
現状原神が大安定&大盛況でまず一強
鳴潮も2年目で安定してリアルイベントとかも規模広げてるから成功はしてる
これ以外はまずリリース1年目ですらないこれからどうなるかという場合だから飽きる飽きない以前の話
51326/06/17(水)13:21:03No.1440751128そうだねx3
>タスクバーヒーローがアジアでメガヒットしたのとか見ると別にみんな精細なアクションとか操作での介入要素はそこまでソシャゲに望んでもない気はする
あれはシンプルにリアル金稼げるからじゃん
51426/06/17(水)13:21:05No.1440751132+
>真面目にどこもモンストに勝てない理由って何?
>コラボ先のキャラの人気に乗っかったほうが手軽にキャラ目当てでガチャ引いてくれるから?
一般知名度
51526/06/17(水)13:21:08No.1440751146+
>鳴潮も結局アクティブ少なすぎて話題から消えたな
あそこの運営はやること成すこと悪い方向にしか動かないし
51626/06/17(水)13:21:16No.1440751178+
まずスマホ操作はリアルタイムなアクションするのに向いてない
51726/06/17(水)13:21:19No.1440751190+
fu6849620.jpg
これ泣いたわ
51826/06/17(水)13:21:30No.1440751239+
>>ゼンゼロはもう何やっても女にケチつけられる段階で
>>男キャラ出しても女ユーザーは既に運営に悪印象持ってるから金出さなくてガチャ回らない→男が回らないからエロい女を増やすしかない→また燃やされるの負のループ
>男ユーザーも課金すれば良いだけじゃないのか…?
男ユーザーは男ユーザーで性能厨しかいないんだなこれが
だから男だろうが女だろうが強くなきゃスルーされる
51926/06/17(水)13:21:31No.1440751244+
>原神もゼンゼロも単純にエンドコンテンツの難易度を新キャラ引き続けてないと楽しませないって構造になってるからつまらんくて辞めちゃったな
原神はエンドコンテンツ自体がおまけみたいなもんだろ
ゼンゼロはそうだね…
52026/06/17(水)13:21:32No.1440751246そうだねx3
TBHマケ閉じてからも同接減ってないしBOTもいるとはいえ初動で30万集まったのは普通に評判だよ
というかそうじゃないとマケで買う側に回ってる奴は何者なんだよ
52126/06/17(水)13:21:39No.1440751269+
>真面目にどこもモンストに勝てない理由って何?
>コラボ先のキャラの人気に乗っかったほうが手軽にキャラ目当てでガチャ引いてくれるから?
ストーリーも無いしゲーム部分も引っ張るのとスキル使う以外いらなくて楽だからでしょ
52226/06/17(水)13:21:44No.1440751287そうだねx1
ゼンゼロは男の虚狩り出せればまだ望みはある
まあ無理だろうけど
52326/06/17(水)13:21:48No.1440751308+
>鳴潮も結局アクティブ少なすぎて話題から消えたな
結局レベッカの返金対応はどうなったん?
52426/06/17(水)13:22:07No.1440751372+
と言うかOW自体元々重いジャンルだから1、2作程度ならわかるけどめちゃくちゃ増えていったらそりゃしんどくならない?とは思う
52526/06/17(水)13:22:10No.1440751385+
>>鳴潮も結局アクティブ少なすぎて話題から消えたな
>結局レベッカの返金対応はどうなったん?
特に何も
52626/06/17(水)13:22:16No.1440751404+
>>鳴潮も結局アクティブ少なすぎて話題から消えたな
>結局レベッカの返金対応はどうなったん?
未だ声明なし
52726/06/17(水)13:22:20No.1440751425そうだねx5
>キャラ一体ごとの満足感が薄いよね…
>大抵は通常と特殊スキルと大技がそれぞれ一個ずつとかだし特定のサポーターと組み合わせないと真価発揮しませんとか多いし
金出して引いたのに1人だと何もできねえのかよって不満はわかるが
キャラ1体で何でもできるほうがつまらないだろ
52826/06/17(水)13:22:23No.1440751437+
原神はここにきてさらに人気キャラ生み出してきたからなぁ
52926/06/17(水)13:22:25No.1440751442+
ンィーはキャラグラマジですごいと思う
ゲーム性は早くなんとかした方がいいと思う
53026/06/17(水)13:22:26No.1440751447+
新顔も随分と減ったな…
fu6849625.jpg
53126/06/17(水)13:22:46No.1440751506+
オープンワールドゲー最初はすげーってなるんだけど長くやってると移動が不便で
それの解決がガチャキャラとかになるとめちゃくちゃモチベ落ちるんだよな
53226/06/17(水)13:22:48No.1440751514+
>>>ゼンゼロはもう何やっても女にケチつけられる段階で
>>>男キャラ出しても女ユーザーは既に運営に悪印象持ってるから金出さなくてガチャ回らない→男が回らないからエロい女を増やすしかない→また燃やされるの負のループ
>>男ユーザーも課金すれば良いだけじゃないのか…?
>男ユーザーは男ユーザーで性能厨しかいないんだなこれが
>だから男だろうが女だろうが強くなきゃスルーされる
じゃあバランス調整下手なツケが今になって回ってきたってだけじゃない?
53326/06/17(水)13:22:51No.1440751522+
1作2作ならいいんだけどね
毎回毎回そんなデカいフィールド用意されても味わいきれないよ
53426/06/17(水)13:22:53No.1440751530そうだねx6
また男女対立煽りか…
53526/06/17(水)13:22:55No.1440751537+
TBHはマケがどうこうとかより先のコンテンツ出すのが一番大事
倒す敵もいないのに掘ったり強化してもしかたねえからな
53626/06/17(水)13:22:59No.1440751558+
デイリーで3D戦闘やるのめんどくさい…
53726/06/17(水)13:23:02No.1440751574+
ていうかFGOもジョン全然ガチャ回ってねえからな
シナリオの高評価と二次創作の盛り上がりで「男も人気ある」って雰囲気出してるだけで
53826/06/17(水)13:23:03No.1440751576+
国産大作ソシャゲも出せばそっちやるけど出してくれねぇんだよなぁ
53926/06/17(水)13:23:20No.1440751643+
>原神もゼンゼロも単純にエンドコンテンツの難易度を新キャラ引き続けてないと楽しませないって構造になってるからつまらんくて辞めちゃったな
ほとんどの中華ゲームはみんな同じだよね
でもそれを言うと下手くそ呼ばわりされる悲しい
54026/06/17(水)13:23:21No.1440751647そうだねx3
返金申請したらまたメルアドばら撒きそうだし鳴潮くん…
54126/06/17(水)13:23:45No.1440751738+
モンストは元はモンハンの岡本が作っただけあって操作の手軽さに対する脳への報酬が大きいというか要はドーパミンの出し方が上手い
54226/06/17(水)13:23:45No.1440751740+
>国産大作ソシャゲも出せばそっちやるけど出してくれねぇんだよなぁ
出す意味が薄いって何度も言われてるだろ
54326/06/17(水)13:23:46No.1440751747そうだねx4
>国産大作ソシャゲも出せばそっちやるけど出してくれねぇんだよなぁ
ゲームやる時にどこ産とか気にするの生きてて面倒くさそう
54426/06/17(水)13:23:55No.1440751781そうだねx2
>国産大作ソシャゲも出せばそっちやるけど出してくれねぇんだよなぁ
ブルプロ…
54526/06/17(水)13:24:07No.1440751833+
日本だけで見るとアズールレーン超強いけど本場じゃどうなんだろう
54626/06/17(水)13:24:11No.1440751849そうだねx1
ンィーの一番の問題点はガチャだろ
武器ガチャとか論ずる前に10連に必要なガチャ石の数が原神とかよりも三倍以上かかりますってなんだよ
しかも宝箱とかイベントとかで入手出来る量は原神とかとさほど変らないって
54726/06/17(水)13:24:29No.1440751916そうだねx2
>>>鳴潮も結局アクティブ少なすぎて話題から消えたな
>>結局レベッカの返金対応はどうなったん?
>未だ声明なし
そもそもたかが誤訳で返金してもらえると思う方が甘い
54826/06/17(水)13:24:29No.1440751918+
>国産大作ソシャゲも出せばそっちやるけど出してくれねぇんだよなぁ
スクエニがポンポン出してたじゃん
54926/06/17(水)13:24:44No.1440751964そうだねx4
>>国産大作ソシャゲも出せばそっちやるけど出してくれねぇんだよなぁ
>ブルプロ…
こういう話題でいつも勘違いするやついるけどあれはMMOだ
55026/06/17(水)13:24:44No.1440751967+
ンィーはガチャ見直し検討するらしいから
55126/06/17(水)13:24:46No.1440751976+
>出す意味が薄いって何度も言われてるだろ
出してから言えよ…負け惜しみみたいでみっともない
55226/06/17(水)13:24:49No.1440751988+
なんか硬い敵を倒すためにキャラのレベルだのスキルだの武器のレベルだの稼いで楽になったなあって頃にはもっと硬い敵が出て来て…みたいな
ゲーム始めてしばらくするとそういう未来が見えてきて辞めちゃうんだよね
55326/06/17(水)13:24:50No.1440751992そうだねx1
>日本だけで見るとアズールレーン超強いけど
え?
55426/06/17(水)13:25:02No.1440752048そうだねx2
>日本だけで見るとアズールレーン超強いけど本場じゃどうなんだろう
OW要素微塵もない美少女のガワだけ楽しむゲームをこの流れで出してくる時点で…
55526/06/17(水)13:25:06No.1440752064+
ぶっちゃけ原神もアクション面だとどのキャラも似たり寄ったりでつまんねえんだよ
話でなんとか持たせてるけど
55626/06/17(水)13:25:08No.1440752071+
>ンィーはガチャ見直し検討するらしいから
別に公式はそんなことは明言してないけども
55726/06/17(水)13:25:15No.1440752094+
>ンィーはガチャ見直し検討するらしいから
あれ「見直す会議をやるかも」レベルだろ
55826/06/17(水)13:25:15No.1440752098+
>>出す意味が薄いって何度も言われてるだろ
>出してから言えよ…負け惜しみみたいでみっともない
負け惜しみってなんだよ…
55926/06/17(水)13:25:16No.1440752103+
>出してから言えよ…負け惜しみみたいでみっともない
構造的にやる意味が薄いからだろ
56026/06/17(水)13:25:25No.1440752129そうだねx3
周りと比べた時にエンドフィールドに特別ダメって所はないと思ってる
原神と同じ飽き方したからあのフォーマット自体にもう魅力が薄いってだけで
56126/06/17(水)13:25:31No.1440752152+
>スクエニがポンポン出してたじゃん
ボンボン出せばいいってもんじゃない
あと早くサ終しすぎだ
56226/06/17(水)13:25:40No.1440752196そうだねx2
原神は一番最初に出たガチャキャラが今でもエンドコンテンツで通用するくらい息が長いぞ
56326/06/17(水)13:25:47No.1440752218+
>モンストは元はモンハンの岡本が作っただけあって操作の手軽さに対する脳への報酬が大きいというか要はドーパミンの出し方が上手い
雑魚とボスの間に挟まったらたまに理由も分からずワンパンできるのはパチスロと同じ快楽を感じるわ
56426/06/17(水)13:25:51No.1440752237+
>ぶっちゃけ原神もアクション面だとどのキャラも似たり寄ったりでつまんねえんだよ
>話でなんとか持たせてるけど
というか5年前ならいざしらず現時点の原神のアクションがしっかりしてるは他のゲームやってなさすぎだろ…と思う
56526/06/17(水)13:25:56No.1440752254そうだねx2
国産ソシャゲは既存IPの最終処分場としてやっていくんで
56626/06/17(水)13:26:09No.1440752305+
長期運営できないと旨味少なさすぎて博打どころじゃねえからな
56726/06/17(水)13:26:12No.1440752316そうだねx5
>国産大作ソシャゲも出せばそっちやるけど出してくれねぇんだよなぁ
はっきり言って日本の開発には向いてないからやめた方がいい
そういう土壌も経験もない
56826/06/17(水)13:26:14No.1440752319+
>返金申請したらまたメルアドばら撒きそうだし鳴潮くん…
過去にやらかしてたのか…
56926/06/17(水)13:26:27No.1440752366そうだねx1
日本は大金と時間かけてデカいの出すって商法向いてないんだよね
予算潤沢じゃ無いし早よ出せって迫られるし
57026/06/17(水)13:26:29No.1440752375+
やる意味が薄いってやれないだけだろ
57126/06/17(水)13:26:34No.1440752388+
てかシンプルに国内層はゲームに飽きてるよね
株やったり競馬してたりゲームよりも金がかかったゲームしてる方が楽しいみたいだ
57226/06/17(水)13:26:36No.1440752393そうだねx4
我慢できなくなって露骨に粘着し始めたな
57326/06/17(水)13:26:40No.1440752412+
色々やったけどスマホゲーはグラブルに落ち着いた
起動がクソ早いのとストレージ食わないのが出先で触るのにちょうどいい
古戦場とか高難易度は適当に流す感じで
57426/06/17(水)13:26:41No.1440752415そうだねx1
>周りと比べた時にエンドフィールドに特別ダメって所はないと思ってる
>原神と同じ飽き方したからあのフォーマット自体にもう魅力が薄いってだけで
パクリフォーマットから脱却した工業部分が一番の問題点だろ
57526/06/17(水)13:26:41No.1440752416+
fu6849638.jpg
57626/06/17(水)13:26:48No.1440752436+
スクエニはソシャゲの廃材利用がうまくいくのか心配だ
57726/06/17(水)13:26:49No.1440752443+
もっと快適に爽快に動けるならいいよ
基本壁に阻まれて動けないとかそんなんばかりだし
オープンワールドはダレる
57826/06/17(水)13:26:52No.1440752453+
>新顔も随分と減ったな…
>fu6849625.jpg
正直東方ロストワードもっと早く終わると思ってた
57926/06/17(水)13:26:54No.1440752460+
ソシャゲっていう仕組みがある以上一定以上に絶対に面白くならないから俺はエロ目的以外ではやらん
58026/06/17(水)13:26:55No.1440752462+
>原神は一番最初に出たガチャキャラが今でもエンドコンテンツで通用するくらい息が長いぞ
冒険だ冒険!
58126/06/17(水)13:27:00No.1440752477+
ソシャゲである以上インフレさせて新キャラガチャ引かせないといけないのは大変だな
58226/06/17(水)13:27:02No.1440752486そうだねx1
ゼンゼロは飽きた
なんかメニューが複雑になって戦闘も面倒になって辞めた
58326/06/17(水)13:27:02No.1440752489+
鳴潮はソアーで飛んで探索が楽しかったのに段差登るのですら苦労するバイク強要されてストレスになった
バイクも飛べるようになったけどソアーに比べると自由が効かない
58426/06/17(水)13:27:04No.1440752501+
>原神は一番最初に出たガチャキャラが今でもエンドコンテンツで通用するくらい息が長いぞ
一番最初に出たガチャキャラ(一部)じゃん
誇張しすぎ
58526/06/17(水)13:27:08No.1440752516+
>>>>鳴潮も結局アクティブ少なすぎて話題から消えたな
>>>結局レベッカの返金対応はどうなったん?
>>未だ声明なし
>そもそもたかが誤訳で返金してもらえると思う方が甘い
ちゃんと大々的に告知して謝罪したんならわかるけどどっちもやってねえじゃん!
58626/06/17(水)13:27:19No.1440752562そうだねx1
せっかくゲームプレイの部分がしっかり作ってあって面白くても
ガチャがあると結局気になるのが新キャラの性能だけになっちゃうのがしょーもない
58726/06/17(水)13:27:26No.1440752587そうだねx2
もうついに我慢できなくなって日本叩き始めちゃったじゃん
58826/06/17(水)13:27:29No.1440752593そうだねx2
こっから日本はゲーム作れないにシフトしていくんですね
いつも通りですありがとうございます
58926/06/17(水)13:27:30No.1440752596そうだねx1
>と言うかOW自体元々重いジャンルだから1、2作程度ならわかるけどめちゃくちゃ増えていったらそりゃしんどくならない?とは思う
「「「「「「「「「「だからうちのだけやってりゃいい」」」」」」」」」」
59026/06/17(水)13:27:44No.1440752650+
ソシャゲはpay to winが基本だし継続するから構造的に後続不利過ぎる感はある
59126/06/17(水)13:27:48No.1440752667+
まず大陸ソシャゲでよくある6週間アプデとテスターに抽選で定期的にバグ発見やら調整やら含めて先行的にやらせるっていうの日本だとかなり無理あると思うよ
59226/06/17(水)13:27:59No.1440752705+
スマホの容量を食うからお互いに潰し合うことになるのも良くないと思う
パズドラモンストなんかはあそこまで長く続けても4GB程度だし
59326/06/17(水)13:28:04No.1440752726+
一応スマホで操作できるようにしなきゃいけないからアクションもUIもボロボロになるのがお約束
59426/06/17(水)13:28:12No.1440752762+
>鳴潮はソアーで飛んで探索が楽しかったのに段差登るのですら苦労するバイク強要されてストレスになった
>バイクも飛べるようになったけどソアーに比べると自由が効かない
イベントのバイクレースで間違えて飛び立つ時があってグギギってなる
59526/06/17(水)13:28:14No.1440752768+
日本じゃ影薄いけど人気なんだなスターレイル!
59626/06/17(水)13:28:26No.1440752805+
>>返金申請したらまたメルアドばら撒きそうだし鳴潮くん…
>過去にやらかしてたのか…
これで2回目
でも1回目は対応する姿勢は見せてた
今回はゲーム内のお知らせに載せただけ
59726/06/17(水)13:28:27No.1440752808そうだねx1
>ソシャゲはpay to winが基本だし継続するから構造的に後続不利過ぎる感はある
最近のは競争要素無いしwinも糞も無いと思う
59826/06/17(水)13:28:27No.1440752809+
>fu6849638.jpg
塩よりゼンゼロの方が人多いのか
SNSでやたら塩持ち上げてる人多いからもっとプレイヤー多いのかと思った
59926/06/17(水)13:28:39No.1440752839+
鳴潮は実は一番インフレしてる
ユーザー居ないから話題になってないけど
60026/06/17(水)13:28:47No.1440752864+
>まず大陸ソシャゲでよくある6週間アプデとテスターに抽選で定期的にバグ発見やら調整やら含めて先行的にやらせるっていうの日本だとかなり無理あると思うよ
一番驚異的なのゲームそのものよりもここだよな
60126/06/17(水)13:28:52No.1440752882+
>スクエニはソシャゲの廃材利用がうまくいくのか心配だ
オクトラ0とかFFBEのやつとか?
60226/06/17(水)13:28:58No.1440752923+
>日本じゃ影薄いけど人気なんだなスターレイル!
ここでもたびたびンオってるからな
60326/06/17(水)13:28:58No.1440752926そうだねx2
>>>>>鳴潮も結局アクティブ少なすぎて話題から消えたな
>>>>結局レベッカの返金対応はどうなったん?
>>>未だ声明なし
>>そもそもたかが誤訳で返金してもらえると思う方が甘い
>ちゃんと大々的に告知して謝罪したんならわかるけどどっちもやってねえじゃん!
ごめん鳴潮触った事無いけどたかだか誤訳如きで何で謝罪が必要になったりそこから返金にまで発展するのかてんで分からん
誤訳は誤訳でもンィーみたくジャップ表記したとかなら兎も角
60426/06/17(水)13:29:10No.1440752977+
>>fu6849638.jpg
>塩よりゼンゼロの方が人多いのか
>SNSでやたら塩持ち上げてる人多いからもっとプレイヤー多いのかと思った
ヤバい奴の数は随一なのが鳴潮
60526/06/17(水)13:29:12No.1440752987そうだねx2
スマホの容量パンパンでもう入らないよ
容量食いすぎ
60626/06/17(水)13:29:15No.1440752998+
>スクエニはソシャゲの廃材利用がうまくいくのか心配だ
逆にコンシューマの素材使いまわしで大成功したスパロボって前例はあるよな
60726/06/17(水)13:29:15No.1440753001+
pay to winというかpay or time to win?
60826/06/17(水)13:29:17No.1440753005そうだねx2
日本は買い切りゲームが面白いからこれでいいんだよ
60926/06/17(水)13:29:20No.1440753017+
まず日本はコンシューマーゲーム作ってんだからソシャゲにそこまで力入れるわけないんだよね
61026/06/17(水)13:29:20No.1440753019+
>鳴潮は実は一番インフレしてる
>ユーザー居ないから話題になってないけど
あそこのユーザーはなんかいつも主人公ハーレムにキレてる印象しかない
61126/06/17(水)13:29:36No.1440753095そうだねx3
>日本じゃ影薄いけど人気なんだなスターレイル!
むしろ日本でも売り上げかなり出してる方だよ
あと色々言われてるゼンゼロも日本だとスタレよりは落ちるけど全然売れてる方だし
61226/06/17(水)13:29:39No.1440753110+
レベッカの件は風化狙いは悪手じゃねえかな…
61326/06/17(水)13:29:51No.1440753145そうだねx1
ボス戦中に探索用スキル使わせてギミック処理できなきゃ大ダメージとかやめて欲しいゼンゼロくん
61426/06/17(水)13:29:52No.1440753151そうだねx11
なんか知らんけどここの粘着が鳴潮を特に恨んでるのは何なんだろう
61526/06/17(水)13:30:01No.1440753184+
というか大作長期作になるほどしがみつく時間増えるから昔ながらのやつだけ生き残って新陳代謝しなくなるのはまあしょうがないじゃん
ROもFFもPSOも古いの切り捨てられないまんまだからソシャゲのそういうやつらもそうなるよねってだけ
61626/06/17(水)13:30:04No.1440753198+
一作遊べばそれ以降はほぼ同じプレイ感なんだよな
もっとニッチに寄せたゲーム増えていいと思う
61726/06/17(水)13:30:07No.1440753210+
>>>>>>鳴潮も結局アクティブ少なすぎて話題から消えたな
>>>>>結局レベッカの返金対応はどうなったん?
>>>>未だ声明なし
>>>そもそもたかが誤訳で返金してもらえると思う方が甘い
>>ちゃんと大々的に告知して謝罪したんならわかるけどどっちもやってねえじゃん!
>ごめん鳴潮触った事無いけどたかだか誤訳如きで何で謝罪が必要になったりそこから返金にまで発展するのかてんで分からん
>誤訳は誤訳でもンィーみたくジャップ表記したとかなら兎も角
性能に大きく関わる部分の誤訳は駄目だろ
ただのフレーバーテキストとの誤訳とは別物
61826/06/17(水)13:30:10No.1440753220+
>鳴潮は実は一番インフレしてる
>ユーザー居ないから話題になってないけど
バージョンごとにモリッと火力ライン上がるよね
ついでに演出面もインフレしすぎて初期キャラがショボすぎる
61926/06/17(水)13:30:19No.1440753265+
初期しか知らんけどンィーの戦闘って面白く改善できる余地残ってるの?
キャラ間でSP共有してる時点で役割固まりすぎて作業感半端なかったんだけど
62026/06/17(水)13:30:25No.1440753286+
>日本じゃ影薄いけど人気なんだなスターレイル!
これ日本の予告番組の同接だよ
62126/06/17(水)13:30:37No.1440753328+
>スクエニはソシャゲの廃材利用がうまくいくのか心配だ
FF11の廃材利用してオフライン版作ってくだち
62226/06/17(水)13:30:40No.1440753340+
>>鳴潮は実は一番インフレしてる
>>ユーザー居ないから話題になってないけど
>あそこのユーザーはなんかいつも主人公ハーレムにキレてる印象しかない
ハーレム要因が消えるようになってきたからハーレムでは無くなるぞ!
62326/06/17(水)13:30:40No.1440753341+
逆に海外は据え置き部門が苦戦してるから適材適所だわ
62426/06/17(水)13:30:41No.1440753345+
>鳴潮は実は一番インフレしてる
>ユーザー居ないから話題になってないけど
半年前のキャラでも高難度の接待要素的に使いものにならなくなってるのはどうかと思った
62526/06/17(水)13:30:42No.1440753347そうだねx1
>なんか知らんけどここの粘着が鳴潮を特に恨んでるのは何なんだろう
それこそ上で言われてた炎上させたい人だから
62626/06/17(水)13:31:00No.1440753406+
>スマホの容量を食うからお互いに潰し合うことになるのも良くないと思う
>パズドラモンストなんかはあそこまで長く続けても4GB程度だし
安いスマホ使ってる層はもう外ではできない域まで来てる側面はある
発熱も充電の減りも早い
62726/06/17(水)13:31:01No.1440753407+
>というか大作長期作になるほどしがみつく時間増えるから昔ながらのやつだけ生き残って新陳代謝しなくなるのはまあしょうがないじゃん
>ROもFFもPSOも古いの切り捨てられないまんまだからソシャゲのそういうやつらもそうなるよねってだけ
結構MMOと同じくなりそうはまあそうかもなあ…とはなってる
62826/06/17(水)13:31:01No.1440753414+
>>周りと比べた時にエンドフィールドに特別ダメって所はないと思ってる
>>原神と同じ飽き方したからあのフォーマット自体にもう魅力が薄いってだけで
>パクリフォーマットから脱却した工業部分が一番の問題点だろ
それも結局理論値1回組んで終わりのデイリー要素の延長だから特別プラスでもマイナスでも無かったなあって
62926/06/17(水)13:31:10No.1440753445そうだねx4
>こっから日本はゲーム作れないにシフトしていくんですね
いや日本は据え置きも既存ソシャゲも世界トップタイトル作れるんだから
わざわざ大金かけて中華ゲーと同じ土俵に上がらなくていいよって話でしょ
向き不向きの問題だ
63026/06/17(水)13:31:19No.1440753470+
>スマホの容量パンパンでもう入らないよ
>容量食いすぎ
他社のゲーム入らないように肥大化してるだろうし
他社のゲームやってる暇ないぐらい可処分時間を食うように時限コンテンツで拘束してくるようにしてると思う
63126/06/17(水)13:31:20No.1440753474+
>なんか知らんけどここの粘着が鳴潮を特に恨んでるのは何なんだろう
そういうターンだとしか
多分鳴潮に来る前は別ゲーだったと思うよ
後例のスレだと定型語尾で馬鹿にされてるってのもある
63226/06/17(水)13:31:20No.1440753476+
その内スマホゲー・ソシャゲとは別のカテゴリが生まれてそっちでソシャゲ初期みたいなシンプルゲーが流行ったりするのかな
63326/06/17(水)13:31:24No.1440753490+
>>>返金申請したらまたメルアドばら撒きそうだし鳴潮くん…
>>過去にやらかしてたのか…
>これで2回目
>でも1回目は対応する姿勢は見せてた
>今回はゲーム内のお知らせに載せただけ
ちょっと調べてきたけど大分雑な対応してたんだな…
63426/06/17(水)13:31:31No.1440753506+
>一作遊べばそれ以降はほぼ同じプレイ感なんだよな
>もっとニッチに寄せたゲーム増えていいと思う
集金サイクルモデルっていう一番大事な所を大きく弄れないからそんなことはできない
63526/06/17(水)13:31:36No.1440753524そうだねx1
>塩よりゼンゼロの方が人多いのか
>SNSでやたら塩持ち上げてる人多いからもっとプレイヤー多いのかと思った
これ意図的な切り抜きに近いけどDAUではないぞ
生放送の視聴者数だ
「原神」「スタレ」「ゼンゼロ」「鳴潮」
予告番組 平均同接数 線グラフ 
※各バージョン予告番組のみ対象。単発的な特別番組は除く
63626/06/17(水)13:31:58No.1440753597+
ヤンヤンSPとか出してきたしもう過去キャラ調整する気ないだろうな
63726/06/17(水)13:32:17No.1440753676そうだねx3
>なんか知らんけどここの粘着が鳴潮を特に恨んでるのは何なんだろう
課金周りでちゃんとしてなかったらそりゃ恨まれる
63826/06/17(水)13:32:20No.1440753693+
無限大アナンタがスパイダーマンだっけ
あれくらいのスピード感が欲しい
63926/06/17(水)13:32:31No.1440753740そうだねx2
本当に人が少ないゲームは話題にすら上がらないからな
64026/06/17(水)13:32:46No.1440753794+
エンドフィールドの工業はアプデの度に更新が必要になるのが怠い…拠点建設レベルウザ過ぎ
心折れてコピペマンになったけどパイプのせいでコピペすら軽く一時間前後かかるのマジでクソだわ
64126/06/17(水)13:32:48No.1440753802+
原神無しスレ民出張してる?
64226/06/17(水)13:32:48No.1440753808+
中華の開発力は確かに凄いんだけど動く金の桁もダンチだから…
失敗した時のリスクも跳ね上がるから日本は真似できねえ
64326/06/17(水)13:32:51No.1440753822そうだねx6
>>なんか知らんけどここの粘着が鳴潮を特に恨んでるのは何なんだろう
>課金周りでちゃんとしてなかったらそりゃ恨まれる
明らかにあそこのユーザーがーって言ってる関係ない人いるんだが…
64426/06/17(水)13:32:59No.1440753854そうだねx2
せっかく金かけて大作作るのに原神のパクリばっかなのもったいなくねえ?もっとオリジナリティ出そうやって思ってたけど
ンィーの工業に耐えられなくてアンインストールしたので考えを改めた
64526/06/17(水)13:33:01No.1440753864そうだねx2
日本のソシャゲのいいところってある意味手軽に済まされる部分だと思うよ
モンストなりグラブルなり
スマホでリッチなゲーム出されてもpcでやるし…ってなりがち
64626/06/17(水)13:33:05No.1440753875そうだねx2
>課金周りでちゃんとしてなかったらそりゃ恨まれる
でもお前金払えない貧乏人じゃん
64726/06/17(水)13:33:38No.1440754014+
>>なんか知らんけどここの粘着が鳴潮を特に恨んでるのは何なんだろう
>課金周りでちゃんとしてなかったらそりゃ恨まれる
エピック還元を無告知でやめたりとかひどい話だよなあ
64826/06/17(水)13:33:41No.1440754020+
一番最初に未来の旅の予定見せてきて伏線ばら撒いてる原神のスタイル真似してるとこあったっけ?
64926/06/17(水)13:33:48No.1440754051+
>FF11の廃材利用してオフライン版作ってくだち
ポシャったじゃん…
65026/06/17(水)13:33:49No.1440754052+
ソシャゲはソシャゲで好きなんだけどもオープンワールドくらいどっしりした重さだとCSで腰据えてやりたいってなってしまうのが俺だ
65126/06/17(水)13:33:52No.1440754061そうだねx4
>こっから日本はゲーム作れないにシフトしていくんですね
>いつも通りですありがとうございます
むしろ日本はこのOWソシャゲの流れに全然乗らず
「日本じゃこんなものは作れない日本の派遣終了のお知らせこれからは大陸だね」
ってその手の奴に言われてた結果そのOWソシャゲが凋落してるのが今だろ
重すぎるソシャゲの乱立からの食い合いは見えてた結果だし乗らなくて正解だった
65226/06/17(水)13:34:01No.1440754099+
>というか大作長期作になるほどしがみつく時間増えるから昔ながらのやつだけ生き残って新陳代謝しなくなるのはまあしょうがないじゃん
>ROもFFもPSOも古いの切り捨てられないまんまだからソシャゲのそういうやつらもそうなるよねってだけ
旧作が延々とアップデートしていくと新作が勝負できない独自ジャンルにまでなってしまい、独占ゆえにバグ放置やきつい集金がまかり通ってしまうんだ
そうシムズ4のように
65326/06/17(水)13:34:08No.1440754124+
OWのCBTとかほぼここだと話題にならんしそもそもここあんまOW全般流行ってないだろ
正確にいうと最新情報を追いかけるほど熱意のある人がいないというべきか
65426/06/17(水)13:34:08No.1440754125+
今後控えてる大型ソシャゲがモンスターテイム要素多くてつぎはそっち擦るんか
65526/06/17(水)13:34:09No.1440754129+
これだからしろうとはダメだ!って言われるのはわかってるんだけど
最近のアニメ調オープンワールドはマジでどのゲームのキャラなのか区別がつかん
肩出してるとたぶんミホヨで緑色でパーカーがたぶんアークナイツくらいしかわからん
65626/06/17(水)13:34:18No.1440754168そうだねx5
他のソシャゲも散々叩かれてるのに鳴潮だけ粘着扱いなの笑う
65726/06/17(水)13:34:19No.1440754171+
>せっかく金かけて大作作るのに原神のパクリばっかなのもったいなくねえ?もっとオリジナリティ出そうやって思ってたけど
>ンィーの工業に耐えられなくてアンインストールしたので考えを改めた
あれも普通に工場ゲーのまんま持ってきただけじゃね
65826/06/17(水)13:34:21No.1440754179+
>一番最初に未来の旅の予定見せてきて伏線ばら撒いてる原神のスタイル真似してるとこあったっけ?
インフィニティニキは原神みたいにパッと各国出してたような
65926/06/17(水)13:34:22No.1440754185+
エンフィーの工業部分はコピペすれば終わりなんだけど
採掘石の増量とかの関係上バージョン毎に作り直しが発生するのと
今回の武陵だと水の牽引や排水利用の件で結構複雑になったのがダメだったかな感はある
でも改善が必要なのであって工業要素なくせはマジであり得ないと思うし
ストーリー関係の大幅な改善もいらないと思う
66026/06/17(水)13:34:25No.1440754194そうだねx1
そもそもソシャゲって複雑なことをやらせるの向いてないのに
どんどんゲームだけ難解になっていったわけで
66126/06/17(水)13:34:36No.1440754227+
>エンドフィールドの工業はアプデの度に更新が必要になるのが怠い…拠点建設レベルウザ過ぎ
>心折れてコピペマンになったけどパイプのせいでコピペすら軽く一時間前後かかるのマジでクソだわ
新装備部品をある程度作れる程度の工業は居るけどぶっちゃけサボった所で大した問題にも成らないぞ?
装備の精密加工が遅れる位でこれも新地域に行ったら多分リセットだ
66226/06/17(水)13:34:39No.1440754240+
鳴潮はサイバーパンクコラボは多少無理矢理なところはあったけど凄い良かったからそれは良かったと思う
ただ今期ルシラー引けないまま終わりそうなのだけ不満と言えば不満
66326/06/17(水)13:34:40No.1440754242+
>エンドフィールドの工業はアプデの度に更新が必要になるのが怠い…拠点建設レベルウザ過ぎ
>心折れてコピペマンになったけどパイプのせいでコピペすら軽く一時間前後かかるのマジでクソだわ
あれオートメーション楽しみたい人とストーリー堪能したい人とで需要が食い違いすぎ
66426/06/17(水)13:34:42No.1440754245+
韓国はようやっとる
66526/06/17(水)13:34:43No.1440754248+
ナカイドとかキャベツの人はまだ「日本は中韓ゲーに負ける!!」って論調なの?
66626/06/17(水)13:34:46No.1440754263+
スレ画みたいのを否定するわけじゃないけどスマホに入れるには容量重すぎるしPCで遊ぶのだったらSteamで遊べる他タイトルと競合するじゃんって思っちゃう
66726/06/17(水)13:34:47No.1440754267+
ジャップの代表スクエニはアーチャー伝説パクった粗末なゲームでドラクエおじさんから搾取してました
66826/06/17(水)13:35:01No.1440754313+
>日本のソシャゲのいいところってある意味手軽に済まされる部分だと思うよ
>モンストなりグラブルなり
>スマホでリッチなゲーム出されてもpcでやるし…ってなりがち
グラブルが手軽ならほとんどのソシャゲは超手軽だよ
66926/06/17(水)13:35:05No.1440754322そうだねx11
>他のソシャゲも散々叩かれてるのに鳴潮だけ粘着扱いなの笑う
いつもの決まり文句きたな
67026/06/17(水)13:35:07No.1440754329+
ンィーはチュートリアル消化するだけでも数時間かかるのはよくない
67126/06/17(水)13:35:09No.1440754338そうだねx6
鳴潮ユーザーはもう少し愚痴や批判に耐性持った方がいいぞ
67226/06/17(水)13:35:13No.1440754349+
ソシャゲの割に作り込まれてるけどその分やること多くて大変なジャンルなんだから後発になればなるほど可処分時間の奪い合いが熾烈になって苦戦するってだけの話に理由つけてるように思う
時間足りなくなって取捨選択迫られたとして6年やってる原神引退して新作に乗り換える人いないでしょほぼ
67326/06/17(水)13:35:15No.1440754362+
>>ソシャゲはpay to winが基本だし継続するから構造的に後続不利過ぎる感はある
>最近のは競争要素無いしwinも糞も無いと思う
その手のペイトゥウインを未だに言ってる奴って最初期のソシャゲしか知らんだろうしな
たぶん今でも札束カードバトルしてると思ってるぞ
あるいはネットで声が高いPvP勢の存在しか認知してないとかかな
67426/06/17(水)13:35:36No.1440754435+
>ナカイドとかキャベツの人はまだ「日本は中韓ゲーに負ける!!」って論調なの?
大げさなこと言ったほうが数字は取れるしそういうのが見たいやつが多いからな
67526/06/17(水)13:35:38No.1440754444+
娯楽が大量にある分時間を拘束されまくるゲームは敬遠される時代だからな
ソシャゲなんて掛け持ちが基本なんだから無駄に時間食われるのは猶更嫌がられる
67626/06/17(水)13:35:41No.1440754459+
無双エンパイアが似非OWっぽくなった時はもうダメかと思った
67726/06/17(水)13:35:43No.1440754465そうだねx1
オープンワールドじゃなくてかつ独自のシステム持ってたゼンゼロには期待していた
というか実際楽しかった
なんかユーザーの意見聞きすぎて特徴ある部分全部消えた
67826/06/17(水)13:35:43No.1440754467+
拘束時間も長くてエンドコンテンツの難度もかなり高めなグラブルが手軽は流石にちょっと…
67926/06/17(水)13:35:44No.1440754471そうだねx1
やりもしないゲームにグチグチいうの好きだね
68026/06/17(水)13:35:45No.1440754474そうだねx1
>他のソシャゲも散々叩かれてるのに鳴潮だけ粘着扱いなの笑う
鳴潮スレだと相手にされないからじゃない
団子定型文で馬鹿にされるし
68126/06/17(水)13:35:47No.1440754484そうだねx2
鳴潮が擁護されてるのではなくお前と言うクソが否定されてるだけですね
68226/06/17(水)13:35:47No.1440754485+
>鳴潮はサイバーパンクコラボは多少無理矢理なところはあったけど凄い良かったからそれは良かったと思う
>ただ今期ルシラー引けないまま終わりそうなのだけ不満と言えば不満
どうせ次ですぐ型落ち&潮空間送りだから引かなくていいぞ
68326/06/17(水)13:35:54No.1440754507+
>むしろ日本はこのOWソシャゲの流れに全然乗らず
>「日本じゃこんなものは作れない日本の派遣終了のお知らせこれからは大陸だね」
>ってその手の奴に言われてた結果そのOWソシャゲが凋落してるのが今だろ
>重すぎるソシャゲの乱立からの食い合いは見えてた結果だし乗らなくて正解だった
良くも悪くも安く作れるfgo式やDCGの後追いで屍の山を積み上げた経験があるからな…
68426/06/17(水)13:35:56No.1440754520+
>スレ画みたいのを否定するわけじゃないけどスマホに入れるには容量重すぎるしPCで遊ぶのだったらSteamで遊べる他タイトルと競合するじゃんって思っちゃう
同接高めで今はやってるOWゲーって何がある
紅の砂漠くらい?
68526/06/17(水)13:36:12No.1440754574+
>他のソシャゲも散々叩かれてるのに鳴潮だけ粘着扱いなの笑う
守護者がいるのだろう
68626/06/17(水)13:36:15No.1440754588そうだねx1
日本がもうソシャゲを先導する立場じゃなくなったこととOW系出すぎてレッドオーシャンになってることは両立するんじゃねえの?
直近日本で当たったソシャゲってGジェネぐらいじゃないの
68726/06/17(水)13:36:20No.1440754608+
こういう時skyみたいなソシャゲは全く話題に入ってこないあたりユーザー層がわかる
68826/06/17(水)13:36:22No.1440754619+
漂白者さんイライラで草
68926/06/17(水)13:36:23No.1440754624+
>今後控えてる大型ソシャゲがモンスターテイム要素多くてつぎはそっち擦るんか
これ多分パルワールドの影響なの面白い
69026/06/17(水)13:36:26No.1440754631そうだねx6
>>他のソシャゲも散々叩かれてるのに鳴潮だけ粘着扱いなの笑う
>守護者がいるのだろう
ここまでいつものセット
69126/06/17(水)13:36:27No.1440754636+
>これだからしろうとはダメだ!って言われるのはわかってるんだけど
>最近のアニメ調オープンワールドはマジでどのゲームのキャラなのか区別がつかん
>肩出してるとたぶんミホヨで緑色でパーカーがたぶんアークナイツくらいしかわからん
それはもうオタクコンテンツ全てに当てはまるだろ
69226/06/17(水)13:36:34No.1440754660そうだねx2
グラブルの起動が手軽なのはそう
ゲームのやり込みは手軽ではない
69326/06/17(水)13:36:35No.1440754666そうだねx6
最近はスレスパもどきをやらせようとしてくるところが多くて嫌だ
ゲームは別でやるから
69426/06/17(水)13:36:42No.1440754690そうだねx5
>鳴潮ユーザーはもう少し愚痴や批判に耐性持った方がいいぞ
気分良くバカに出来るとおもったの?
バカか
69526/06/17(水)13:36:43No.1440754695+
結局優良誤認は粘着のデマってこと?
69626/06/17(水)13:36:43No.1440754696+
国産タイトルと言えばFFコンパス結局好調なの?
69726/06/17(水)13:36:50No.1440754729+
どれも同じだもん
しかも見た目さえ
69826/06/17(水)13:36:54No.1440754742+
>他のソシャゲも散々叩かれてるのに鳴潮だけ粘着扱いなの笑う
このレスにめっちゃ反応してるのが答えだよな
69926/06/17(水)13:36:55No.1440754748+
>>日本のソシャゲのいいところってある意味手軽に済まされる部分だと思うよ
>>モンストなりグラブルなり
>>スマホでリッチなゲーム出されてもpcでやるし…ってなりがち
>グラブルが手軽ならほとんどのソシャゲは超手軽だよ
手軽の部分を勘違いしてるぞお前
70026/06/17(水)13:37:01No.1440754776そうだねx3
>鳴潮ユーザーはもう少し愚痴や批判に耐性持った方がいいぞ
(好きに粘着させてくれ〜事実や正論で言い負かさないでくれ〜)
70126/06/17(水)13:37:04No.1440754789+
>というか大作長期作になるほどしがみつく時間増えるから昔ながらのやつだけ生き残って新陳代謝しなくなるのはまあしょうがないじゃん
>ROもFFもPSOも古いの切り捨てられないまんまだからソシャゲのそういうやつらもそうなるよねってだけ
それもだけど長期運営で蓄積されたコンテンツ量とかバカにならないからなあ
PSO2とかキャラクリ周りだけで唯一無二の存在になっちゃったし
あれを凌駕するキャラクリできるゲームを新しく作れるかっていうとね
70226/06/17(水)13:37:09No.1440754807そうだねx1
>ゲームのやり込みは手軽ではない
別にゆるく遊んでも良いんだぜ?
70326/06/17(水)13:37:27No.1440754871+
結局鳴潮に勝てないジャップが嫉妬してるだけじゃん
70426/06/17(水)13:37:32No.1440754888+
>同接高めで今はやってるOWゲーって何がある
>紅の砂漠くらい?
今なら紅でしょ
買い切りでOWゲーなんだかんだ沢山出てるわけじゃないし
70526/06/17(水)13:37:33No.1440754891そうだねx1
耐性をもて!
自分がバカにされるの我慢できないんですね
70626/06/17(水)13:37:35No.1440754896+
エンドフィールドもまあソシャゲであること自体が最大の制約だよなってなった
最高効率の生産組もうが取引券の蓄積速度で報酬律速+アップデートがくるまで再投資と収穫加速もできずに律速されちゃうんだよね
さらにそこまでガッツリ触ってなくても最低限メインのコンテンツは可能にしないといけないし
70726/06/17(水)13:37:37No.1440754905そうだねx5
>>鳴潮ユーザーはもう少し愚痴や批判に耐性持った方がいいぞ
>気分良くバカに出来るとおもったの?
>バカか
ほらすぐ反応するから耐性持った方がいいぞ
70826/06/17(水)13:37:39No.1440754915+
>最近はスレスパもどきをやらせようとしてくるところが多くて嫌だ
>ゲームは別でやるから
乗っかるのが簡単だからな問題はユーザー側のことは何も考えてないんだが
70926/06/17(水)13:37:40No.1440754920+
一度旨みが出たら味がしなくなっても群がって来るのが中華ゲーってイメージだ
71026/06/17(水)13:37:45No.1440754940+
>どれも同じだもん
>しかも見た目さえ
いや全然違うだろ…ってゲームとマジで見た目トレースしてんなってのが混在してるからやっかいなんだよなこの手の意見門前払いしにくい
71126/06/17(水)13:37:47No.1440754953+
>>ゲームのやり込みは手軽ではない
>別にゆるく遊んでも良いんだぜ?
ライン低く設定するなら手軽じゃないソシャゲは存在しないだろう
71226/06/17(水)13:37:47No.1440754956+
グラブルが多分ソシャゲの完成系
71326/06/17(水)13:37:52No.1440754976+
リッチなゲームさせるにも時期が悪い
71426/06/17(水)13:38:07No.1440755022+
お手軽の代名詞だったプリコネが今環境が魔界化してるから国産だからお手軽は割と危険な考え
パズドラモンストだってユーザー調教しきったおかげみたいなところはあるしソシャゲに楽園なんて無い
71526/06/17(水)13:38:07No.1440755023+
周年でセルラン1桁すら行けなかったからなぁ
71626/06/17(水)13:38:11No.1440755034+
毎度の右手左手でラストもいつも通り○○のユーザーが悪目立ちしたらからこうなったで締めだろうか
71726/06/17(水)13:38:16No.1440755057+
>オープンワールドじゃなくてかつ独自のシステム持ってたゼンゼロには期待していた
>というか実際楽しかった
>なんかユーザーの意見聞きすぎて特徴ある部分全部消えた
消すのはまだいいんだけど絶対いらない探索要素まで入れてくるのは何なんだろうな
71826/06/17(水)13:38:16No.1440755058+
音ゲーのソシャゲって同じ曲何回も遊ぶの?
71926/06/17(水)13:38:30No.1440755093そうだねx2
>あれを凌駕するキャラクリできるゲームを新しく作れるかっていうとね
PSOと比べた時にこのゲーム野菜作れないじゃんって言われるの理不尽だと思う
72026/06/17(水)13:38:36No.1440755109+
>グラブルの起動が手軽なのはそう
>ゲームのやり込みは手軽ではない
フルボイスの月末イベントと季節会話を楽しむだけなら超お手軽だぜ
72126/06/17(水)13:38:38No.1440755116そうだねx3
相変わらず人同士の会話に混ざれないようだ
72226/06/17(水)13:38:40No.1440755120そうだねx1
FGOまたゼロから絶対にやりたくないけど
育ち切ったパーティで蹂躙するのは楽でいい
72326/06/17(水)13:38:46No.1440755143+
最近はペイトゥウィンはかなり減ってスキンとかパスで稼ぐ方針のゲームのが多いイメージ
DCGとか対戦ゲーは特にそういう傾向が強い
72426/06/17(水)13:38:50No.1440755153そうだねx1
マジで煽り耐性無いのが証明されたな
72526/06/17(水)13:39:03No.1440755199+
中国は新規タイトルの認可政府からおりないとリリースできないとか
運営型じゃないと割られて商売にならないみたいな話をよく聞くけど
黒神話悟空を筆頭にちょこちょこ買い切りオフラインゲーでるしSteamインディーゲーは盛んにみかけるから矛盾してねと思う
72626/06/17(水)13:39:09No.1440755215そうだねx1
ていうかOWソシャゲ全般の話題なのに1タイトルに固執しまくるからああ粘着なんですねって言われてるだけじゃないか
72726/06/17(水)13:39:18No.1440755242そうだねx1
グラブル信者のフリをしてわざと過剰に持ち上げてるのかマジで言ってるのかわからんけどグラブルが理想系とか無いわ
72826/06/17(水)13:39:19No.1440755247+
>お手軽の代名詞だったプリコネが今環境が魔界化してるから国産だからお手軽は割と危険な考え
元々オートで動くお手軽ゲーに見せかけて手動でいい感じに操作すると倍とかダメージが出る無駄に奥が深すぎるゲームだったじゃん
72926/06/17(水)13:39:26No.1440755275+
エンドフィールドなんかより買い切りでグラブルリリンクみたいなのだしてテラ散策したかった…何でエンドフィールドなんて出したんだ
エクスアストリスが売れなかったからといってもそりゃ買い切りゲーをIOSと泥で売っても売れんだろ…狙ったマーケットがおかしいわ
73026/06/17(水)13:39:28No.1440755281+
お手軽なほどエンドまでたどり着くひとが増えるからギスギスするんじゃないの?
73126/06/17(水)13:39:36No.1440755315+
毎回同じことやってるしな…
73226/06/17(水)13:39:48No.1440755359そうだねx1
>黒神話悟空を筆頭にちょこちょこ買い切りオフラインゲーでるしSteamインディーゲーは盛んにみかけるから矛盾してねと思う
規模の問題じゃね?
73326/06/17(水)13:39:51No.1440755372そうだねx1
>>>ゲームのやり込みは手軽ではない
>>別にゆるく遊んでも良いんだぜ?
>ライン低く設定するなら手軽じゃないソシャゲは存在しないだろう
ストレージ食う時点で手軽じゃねえんだよ
73426/06/17(水)13:39:55No.1440755387+
ゼンゼロはなんかガチャの満足度低いっていうか
キャラ追加早くて環境の入れ替わりも早くて
常に強キャラ引き続けないといけない感じが辛い
引くガチャ間違えるとついてけないみたいな
73526/06/17(水)13:39:55No.1440755388+
>グラブルが多分ソシャゲの完成系
というかそれ以降の有名どころは大体スマホゲーであってソシャゲとはジャンルが違う気がする
73626/06/17(水)13:40:02No.1440755416そうだねx4
バカにされんの我慢できないなら粘着やめなよ
73726/06/17(水)13:40:02No.1440755417そうだねx1
ゼンゼロはユーザーの意見聞いてる風を装いつつ本当に改善しないといけない部分はスルーするし改悪追加要素も増やしまくるしでシンプルに運営が下手?ってなる
73826/06/17(水)13:40:10No.1440755454+
>せっかく金かけて大作作るのに原神のパクリばっかなのもったいなくねえ?もっとオリジナリティ出そうやって思ってたけど
>ンィーの工業に耐えられなくてアンインストールしたので考えを改めた
俺はそういうの見てるのでソシャゲに「ゲーム性」とかぬかす奴のことを信用していない
極論言うとそいつら初日しか遊ばず継続しないから
73926/06/17(水)13:40:16No.1440755468+
オープンワールドってめんどくさいんだよな
もっと狭い方がよくねっ?
74026/06/17(水)13:40:16No.1440755469+
>エンドフィールドなんかより買い切りでグラブルリリンクみたいなのだしてテラ散策したかった…何でエンドフィールドなんて出したんだ
簡単に言うなよ!
わかるけど
74126/06/17(水)13:40:21No.1440755482+
>音ゲーのソシャゲって同じ曲何回も遊ぶの?
フルコンスコアタが基本だからね
74226/06/17(水)13:40:25No.1440755495そうだねx1
俺は狭いマップで遊んでるのが好きなんだって最近気付いた
74326/06/17(水)13:40:26No.1440755499+
ネトゲって結局エンドコンテンツ以外無意味だからな
74426/06/17(水)13:40:29No.1440755508そうだねx3
儲けてるソシャゲメーカーはグラブルリリンクやステラーブレイドみたいに高品質な買い切りゲーム出せ
74526/06/17(水)13:40:34No.1440755522そうだねx1
プリコネは人減ってコンテンツ無理矢理存続させるために搾取してるだけだろ
74626/06/17(水)13:40:37No.1440755532+
グラブルは正しいソシャゲだからな
他のはスマホゲー
74726/06/17(水)13:40:41No.1440755547+
>ネトゲって結局エンドコンテンツ以外無意味だからな
たしかに…
74826/06/17(水)13:40:46No.1440755568+
グラブルやるなら元ネタの11やるわ
74926/06/17(水)13:40:49No.1440755580そうだねx4
他のゲームの愚痴も普通に言ってるのに塩だけ鳴潮を悪く言うなーって言っちゃう子が来たから面白がられてるんじゃないっすか
75026/06/17(水)13:40:58No.1440755620+
>俺は狭いマップで遊んでるのが好きなんだって最近気付いた
あんまり自由すぎるとそれはそれで疲れるなって…
75126/06/17(水)13:40:58No.1440755621+
頭悪いんだろうな
75226/06/17(水)13:41:00No.1440755628そうだねx5
ゼンゼロは粘着がこけてるこけてる言ってるだけで別にこけてない
75326/06/17(水)13:41:06No.1440755646+
>お手軽の代名詞だったプリコネが今環境が魔界化してるから国産だからお手軽は割と危険な考え
>パズドラモンストだってユーザー調教しきったおかげみたいなところはあるしソシャゲに楽園なんて無い
モンストもコラボ期間中は毎日ミッションクリアを求めてくるしオーブ回収するだけでも月に30個は面倒なクエストをクリアしないといけないからね
75426/06/17(水)13:41:07No.1440755649+
グラブルはもうゲートボール枠だろ
75526/06/17(水)13:41:17No.1440755688+
>儲けてるソシャゲメーカーはグラブルリリンクやステラーブレイドみたいに高品質な買い切りゲーム出せ
散爆にはちょっと期待してる
75626/06/17(水)13:41:20No.1440755705+
正直昔から日本人はMMOよりMOの方が好きだろって思うことある
75726/06/17(水)13:41:25No.1440755725+
>PSOと比べた時にこのゲーム野菜作れないじゃんって言われるの理不尽だと思う
fu6849680.jpg
人外は諦めるけどコラボしたけど選ばれなかった装備を勝手に作れる自由度位は欲しいな
75826/06/17(水)13:41:28No.1440755747+
スマホの音ゲーの形態にも色々あるからなぁ
取り敢えずキャラがメインか音ゲーがメインかで二分されると思ってる
75926/06/17(水)13:41:31No.1440755756+
>プリコネは人減ってコンテンツ無理矢理存続させるために搾取してるだけだろ
搾取しきって良いから話はいい感じに締めてほしい
76026/06/17(水)13:41:31No.1440755758+
まあ他所のゲームのスレですら鳴潮が粘着されてる!!!ってキレるのは流石に迷惑だからもうちょっと耐性持ってほしくはある
76126/06/17(水)13:41:36No.1440755779そうだねx2
ンィーはアークナイツやっててあの駄目シナリオお出し出来るのかよって方がデカい
メインはしょうがないけどキャラクエやるにあたって管理人邪魔じゃね?って思うくらいには
76226/06/17(水)13:41:38No.1440755784そうだねx5
>他のゲームの愚痴も普通に言ってるのに塩だけ鳴潮を悪く言うなーって言っちゃう子が来たから面白がられてるんじゃないっすか
第三者のふりをするならもうちょい言葉遣い直した方が良いと思うぞ
76326/06/17(水)13:41:40No.1440755791そうだねx2
>中国は新規タイトルの認可政府からおりないとリリースできないとか
>黒神話悟空を筆頭にちょこちょこ買い切りオフラインゲーでるしSteamインディーゲーは盛んにみかけるから矛盾してねと思う
まずCSが規制でまともに出せないからPC(ネカフェ)とスマホゲーに偏った市場ってのが前提知識ね
んで最近ようやくCSにもゲーム出すようになった初の大型タイトルが黒神話なんでまだまだメインストリームではないよ
黒神話の成功を受けて各社が後追いして金と人員注ぎ込んで形になってきたのが今年ぐらいの話
76426/06/17(水)13:41:40No.1440755795そうだねx1
>他のゲームの愚痴も普通に言ってるのに塩だけ鳴潮を悪く言うなーって言っちゃう子が来たから面白がられてるんじゃないっすか
頭大丈夫?
76526/06/17(水)13:41:42No.1440755805+
11年前のゲームが完成形は俺にはもうこれしかないんだと言ってるようなもんですね…
76626/06/17(水)13:41:43No.1440755808+
コンシューマもオープンワールド信仰で右も左も似たようなの作りたがる時期あったからスマホに遅れてその流れが来ただけじゃね
76726/06/17(水)13:41:57No.1440755859+
エンドフィールドはソシャゲであることの制約と同時に3Dであることの制約も強く感じる
ADV形式のテキスト+立ち絵+スチルで話回してる本家の方が遥かに情感も設定も詰め込めてるもん
76826/06/17(水)13:41:57No.1440755861そうだねx2
まあもうちょっとしたら粘着の興味を引くゲームがいくつか出るのでそっちに移ると思われる
76926/06/17(水)13:41:59No.1440755868+
>エンドフィールドなんかより買い切りでグラブルリリンクみたいなのだしてテラ散策したかった…何でエンドフィールドなんて出したんだ
>エクスアストリスが売れなかったからといってもそりゃ買い切りゲーをIOSと泥で売っても売れんだろ…狙ったマーケットがおかしいわ
ンィーは海猫がやりたいこと詰め込んだゲームってだけだから一般受けとか狙ってなさそうなんだよな…
77026/06/17(水)13:42:14No.1440755927+
>グラブル信者のフリをしてわざと過剰に持ち上げてるのかマジで言ってるのかわからんけどグラブルが理想系とか無いわ
FGOはきのこが引退したら終わりだろうし
大陸系の豪華ソシャゲは金がかかりすぎてもう限界
でもチープなグラブルは30年後もサービス提供してると思う
そういう意味では完成系
77126/06/17(水)13:42:26No.1440755968そうだねx3
>他のゲームの愚痴も普通に言ってるのに塩だけ鳴潮を悪く言うなーって言っちゃう子が来たから面白がられてるんじゃないっすか
せめて擬態はしろ
塩とか言ってんのお前だけだぞ
77226/06/17(水)13:42:27No.1440755969+
競争要素はだいぶ無くなったけどまあ基本課金して強くなるとこは変わってないとは思うよ
勝つ相手が他のユーザーじゃなくてエネミーになっただけで
ただストーリーとかそこら辺はむしろ金払う必要だいぶ無くなってるのも増えてきた
77326/06/17(水)13:42:43No.1440756024+
>儲けてるソシャゲメーカーはグラブルリリンクやステラーブレイドみたいに高品質な買い切りゲーム出せ
モンストのコンシューマ全滅したからなあ…
77426/06/17(水)13:42:44No.1440756028+
>Ro3はどうなるか…
とりあえず現状出てる情報の時点でRO1とは全くの別物になる予感はする
特にシーズン制
77526/06/17(水)13:42:44No.1440756029そうだねx3
>まあ他所のゲームのスレですら鳴潮が粘着されてる!!!ってキレるのは流石に迷惑だからもうちょっと耐性持ってほしくはある
他所のゲームのスレでまで粘着してんのお前…
頭おかしい?
77626/06/17(水)13:42:59No.1440756075そうだねx2
>まあ他所のゲームのスレですら鳴潮が粘着されてる!!!ってキレるのは流石に迷惑だからもうちょっと耐性持ってほしくはある
他所のゲームのスレでもわざわざ鳴潮に粘着してんのかよ
77726/06/17(水)13:43:01No.1440756079そうだねx1
>>儲けてるソシャゲメーカーはグラブルリリンクやステラーブレイドみたいに高品質な買い切りゲーム出せ
>モンストのコンシューマ全滅したからなあ…
「高品質な」って言ったよな?
77826/06/17(水)13:43:03No.1440756084そうだねx3
>ンィーは海猫がやりたいこと詰め込んだゲームってだけだから一般受けとか狙ってなさそうなんだよな…
もっとやりたいこと詰めろ
デスストやりたいんだろ海猫
77926/06/17(水)13:43:05No.1440756093+
>>他のゲームの愚痴も普通に言ってるのに塩だけ鳴潮を悪く言うなーって言っちゃう子が来たから面白がられてるんじゃないっすか
>第三者のふりをするならもうちょい言葉遣い直した方が良いと思うぞ
自分の気にくわない意見を自演認定して自分の心を守るってのはやっぱり楽なのかい?
78026/06/17(水)13:43:06No.1440756099+
プリコネは3部終わる感じみたいだけどあれで大筋のストーリーは終わりなんだろうか?
なんかロスト問題も大体解決したみたいだけども
78126/06/17(水)13:43:07No.1440756105そうだねx4
なんかイライラで草
78226/06/17(水)13:43:17No.1440756135そうだねx2
リッチに見せたいんだろうけどキャラとテキスト見せたいだけなら紙芝居に3Dが勝てることってほぼないよね
78326/06/17(水)13:43:22No.1440756154+
ンィーはせーは砦でクソ兄貴が何か死んだ後色々書いた日記を拾う所とか結構好きだぜ
78426/06/17(水)13:43:23No.1440756163そうだねx1
ゲームまで他人と関わるのめんどう
78526/06/17(水)13:43:29No.1440756181+
>FGOはきのこが引退したら終わりだろうし
>大陸系の豪華ソシャゲは金がかかりすぎてもう限界
>でもチープなグラブルは30年後もサービス提供してると思う
>そういう意味では完成系
限界どころかそのグラブルより遥かに儲けてるじゃん
78626/06/17(水)13:43:29No.1440756183そうだねx2
>ゼンゼロはなんかガチャの満足度低いっていうか
>キャラ追加早くて環境の入れ替わりも早くて
>常に強キャラ引き続けないといけない感じが辛い
>引くガチャ間違えるとついてけないみたいな
ゼンゼロは結局バトルしか売りが無いから楽しめる部分が
高難度系に依存してるけどそれをまともにクリアしたいなら
常にガチャ最新キャラや餅ないと厳しいのがな
78726/06/17(水)13:43:33No.1440756197そうだねx1
つーか鳴潮の話どうでもいいんだけど
お前だけだろさっきから話してるの
78826/06/17(水)13:43:37No.1440756214そうだねx1
エラー品正体現しててダメだった
78926/06/17(水)13:43:46No.1440756244+
グラブルみたいな盆栽ゲーなオープンワールドは果たして実現可能なのだろうか
79026/06/17(水)13:43:50No.1440756261+
>ゼンゼロは粘着がこけてるこけてる言ってるだけで別にこけてない
いっそ本当にコケてもっと配布増やして欲しい
すり抜け一回で何もかも吹き飛ぶ
79126/06/17(水)13:44:02No.1440756311そうだねx1
本当は売り切りのオープンワールド作りたいのに
ガチャゲーじゃないと売れないから仕方ないってのを隅々から感じるエンドフィールド
79226/06/17(水)13:44:15No.1440756354+
漂白者さんが他ソシャゲ叩いてたってだけでしょ
それで殴り返されて発狂
79326/06/17(水)13:44:24No.1440756392+
>本当は売り切りのオープンワールド作りたいのに
>ガチャゲーじゃないと売れないから仕方ないってのを隅々から感じるエンドフィールド
なるほど…
79426/06/17(水)13:44:25No.1440756393+
>>まあ他所のゲームのスレですら鳴潮が粘着されてる!!!ってキレるのは流石に迷惑だからもうちょっと耐性持ってほしくはある
>他所のゲームのスレでまで粘着してんのお前…
>頭おかしい?
そのゲームの雑談してたら急に粘着ガーってキレるやつがいるって話なんだけど…
79526/06/17(水)13:44:25No.1440756397そうだねx8
中韓に負ける!は煽りだろうけど近年でCSやソシャゲも世界で戦えるようなタイトルポツポツではあるけど出てきたのはたしか
79626/06/17(水)13:44:34No.1440756427+
アニメ調オープンワールドRPG
流石に多すぎる説
79726/06/17(水)13:44:35No.1440756430+
初心者のためにエンドコンテンツまで一気に引き上げるイベント開始するしなんかやる意味薄いのよな
79826/06/17(水)13:44:37No.1440756442そうだねx4
>漂白者さんが他ソシャゲ叩いてたってだけでしょ
>それで殴り返されて発狂
>エラー品正体現しててダメだった
79926/06/17(水)13:44:51No.1440756491+
>エンドフィールドはソシャゲであることの制約と同時に3Dであることの制約も強く感じる
>ADV形式のテキスト+立ち絵+スチルで話回してる本家の方が遥かに情感も設定も詰め込めてるもん
文章なら戦闘シーンとかかけあいが簡単に作れるけど3Dだとどうやっても作りにくいもん
3Dモデルに既存モーションさせることは別に豊かな表現とは言えない
80026/06/17(水)13:44:51No.1440756493そうだねx3
エンドフィールドは叩いていいけど鳴潮叩くのは粘着の仕業ね
80126/06/17(水)13:44:55No.1440756503+
グラブルじゃないけどGF(仮)とか相変わらず生き残ってて無理のない作りや運営形態そのものは大事なんだろうなとは思う
80226/06/17(水)13:45:03No.1440756527+
>>ゼンゼロは粘着がこけてるこけてる言ってるだけで別にこけてない
>いっそ本当にコケてもっと配布増やして欲しい
>すり抜け一回で何もかも吹き飛ぶ
マジでコケてたらあのすり抜け制度真っ先に見直すだろうしな…
色々変わったけどあそこだけは全然変わらねえ
80326/06/17(水)13:45:03No.1440756530そうだねx1
つうかソシャゲとか゚MMOのオープンワールドって探索してもレアアイテムとかユニークアイテムあるわけじゃないからほんと虚無くない?
80426/06/17(水)13:45:06No.1440756541+
>ンィーは海猫がやりたいこと詰め込んだゲームってだけだから一般受けとか狙ってなさそうなんだよな…
フル3DのOWの開発費をトップの趣味だけで正当化できるはずもない
実際できるかはともかく一般受けは狙っているに決まっている
80526/06/17(水)13:45:06No.1440756544そうだねx2
>アニメ調オープンワールドRPG
>流石に多すぎる説
キャラデザまで似通ってんだよな
80626/06/17(水)13:45:09No.1440756555そうだねx1
>そのゲームの雑談してたら急に粘着ガーってキレるやつがいるって話なんだけど…
なるほど
>漂白者さんが他ソシャゲ叩いてたってだけでしょ
>それで殴り返されて発狂
仲間と相談した方がいいよ?
80726/06/17(水)13:45:09No.1440756556+
ンィーはオープンワールドっていうかエルデンリングのレガシーダンジョンみたいな感じだ
80826/06/17(水)13:45:09No.1440756558+
>プリコネは3部終わる感じみたいだけどあれで大筋のストーリーは終わりなんだろうか?
>なんかロスト問題も大体解決したみたいだけども
まだ全然やる事は残ってるよ
アストライア王国が何で国を挙げてLoAなんて作ったんだよとか
80926/06/17(水)13:45:14No.1440756577+
>リッチに見せたいんだろうけどキャラとテキスト見せたいだけなら紙芝居に3Dが勝てることってほぼないよね
いやぁそこは流石にキャラの仕草や演出で見せられる良さが3Dにはあるよ
ただ見るのにカロリー使うけど
81026/06/17(水)13:45:20No.1440756597+
>>儲けてるソシャゲメーカーはグラブルリリンクやステラーブレイドみたいに高品質な買い切りゲーム出せ
>モンストのコンシューマ全滅したからなあ…
あれソシャゲじゃん
コンシューマで出たのは3DSで出たやつだけだよ
81126/06/17(水)13:45:27No.1440756617そうだねx2
>ンィーはアークナイツやっててあの駄目シナリオお出し出来るのかよって方がデカい
>メインはしょうがないけどキャラクエやるにあたって管理人邪魔じゃね?って思うくらいには
全部だよ
ストーリーは書かれてる通りだけど戦闘は原神系をちょっと面倒にした程度で結局やる事は変わらない
ガチャは上で書かれてる通り武器ガチャ以前に原神の3倍以上とかいうクソレート
探索は景観重視過ぎてロケーションがカス…武陵に至っては落第レベル
そもそも二段ジャンプもなければ乗り物も無い探索is何?
工業は工業ゲーマニアからすれば「ふざけんな」って内容…設置制限って何だよパズルかテメーわ
81226/06/17(水)13:45:34No.1440756657そうだねx2
最近見るけどエラー品ってワードどこから見つけてきたの…?あんまり煽りになってなくない?
81326/06/17(水)13:45:37No.1440756667+
>ゼンゼロは粘着がこけてるこけてる言ってるだけで別にこけてない
本当にこけたのはあんま話題にならんしな
ステラソラとか最近どう?
81426/06/17(水)13:45:47No.1440756699+
グラブルは細かいところの操作のストレスがね…
81526/06/17(水)13:45:53No.1440756723+
>グラブルじゃないけどGF(仮)とか相変わらず生き残ってて無理のない作りや運営形態そのものは大事なんだろうなとは思う
プレイヤー少なくてもガチャで集金して余裕で回していけるのが本来ソシャゲの強みだからなあ
81626/06/17(水)13:45:53No.1440756724+
>グラブルみたいな盆栽ゲーなオープンワールドは果たして実現可能なのだろうか
それってようはMMOじゃね?
81726/06/17(水)13:45:56No.1440756736+
結局原神がピークだったなこのジャンル
81826/06/17(水)13:45:57No.1440756738そうだねx4
これだから○○信者は〜とか言い出すヤツの信用なんて底になるに決まってるだろう
81926/06/17(水)13:45:57No.1440756741+
>アニメ調オープンワールドRPG
>流石に多すぎる説
これ実際言われてんだよね中が日本よりアニメ調ゲーム作るのに力入れすぎてて
直撃世代なのかなぁ
82026/06/17(水)13:46:13No.1440756785+
なんでこんなに大陸ではスマホでばっかゲーム作ってるかというと
家庭用ゲーム機がろくに公式で出回らずみんなが持ってるのがスマホだからで
これは同じことが日本でも起きた
ホロライブが展開したメタバースゲーム「ホロアース」は
遊びたいファンがPC持ってない人が多かった(それ以外にも問題は多かったが)
82126/06/17(水)13:46:30No.1440756858そうだねx1
>ADV形式のテキスト+立ち絵+スチルで話回してる本家の方が遥かに情感も設定も詰め込めてるもん
リッチな3Dで話を回すのってどうしても工数かかるし
ストーリー以外で映像面でのセンスが必要になるからなぁ
82226/06/17(水)13:46:30No.1440756860そうだねx1
>>アニメ調オープンワールドRPG
>>流石に多すぎる説
>これ実際言われてんだよね中が日本よりアニメ調ゲーム作るのに力入れすぎてて
>直撃世代なのかなぁ
ガチャゲーだからシコれないとダメってだけだ
82326/06/17(水)13:46:35No.1440756874そうだねx2
可処分時間の奪い合い
82426/06/17(水)13:46:41No.1440756896+
ソシャゲである以上プレイヤーがどうこうできる範囲にガッチリ枷がハマるから極論ゲーム要素無くて良いわ
82526/06/17(水)13:46:43No.1440756910+
日本はスマグロですら売れるんだから真面目に作らなくていいよな
82626/06/17(水)13:46:45No.1440756915+
>中韓に負ける!は煽りだろうけど近年でCSやソシャゲも世界で戦えるようなタイトルポツポツではあるけど出てきたのはたしか
面白いゲームが増えるのはいい事だ
82726/06/17(水)13:46:47No.1440756927そうだねx3
>>リッチに見せたいんだろうけどキャラとテキスト見せたいだけなら紙芝居に3Dが勝てることってほぼないよね
>いやぁそこは流石にキャラの仕草や演出で見せられる良さが3Dにはあるよ
>ただ見るのにカロリー使うけど
逆だよ
3Dだと何をするにも仕草や演出を用意しないといけないからやれることに制限ができる
紙芝居ならテキストで説明するだけでいいからなんでもできる
82826/06/17(水)13:46:53No.1440756944+
>最近見るけどエラー品ってワードどこから見つけてきたの…?あんまり煽りになってなくない?
床のマの
シミたー
82926/06/17(水)13:46:53No.1440756945そうだねx1
>全部だよ
>ストーリーは書かれてる通りだけど戦闘は原神系をちょっと面倒にした程度で結局やる事は変わらない
>ガチャは上で書かれてる通り武器ガチャ以前に原神の3倍以上とかいうクソレート
>探索は景観重視過ぎてロケーションがカス…武陵に至っては落第レベル
>そもそも二段ジャンプもなければ乗り物も無い探索is何?
>工業は工業ゲーマニアからすれば「ふざけんな」って内容…設置制限って何だよパズルかテメーわ
ちゃんと読んだけど対して同意できんかったわ誤字あるし
83026/06/17(水)13:46:55No.1440756954+
>グラブルみたいな盆栽ゲーなオープンワールドは果たして実現可能なのだろうか
グラブルのシナリオライターは「可能ならフルダイブゲーでシナリオ書きたい」とは言ってたな
でもハードの進化がね…
83126/06/17(水)13:46:57No.1440756958+
このレベルでもサ終か…ってゲームも出てきていよいよ煮詰まってる
83226/06/17(水)13:47:00No.1440756973+
こけたのはデュエナイとかだな
キャラガチャなくしてスキン商法にしたけどやりこんで解放するぐらいならさっさと課金でガチャした方がユーザーの方も楽でいいわみたいな感じ
83326/06/17(水)13:47:01No.1440756985+
fu6849703.jpg
やっぱりブルアカなんだよなぁ
83426/06/17(水)13:47:04No.1440756988そうだねx1
>グラブルみたいな盆栽ゲーなオープンワールドは果たして実現可能なのだろうか
グラブルで盆栽ゲーならハクスラも週制限あるネトゲも全部盆栽だよ
83526/06/17(水)13:47:10No.1440757000+
>結局原神がピークだったなこのジャンル
まあ一発目が外したら後追いなんて出てこない訳で
83626/06/17(水)13:47:10No.1440757003そうだねx1
>なんでこんなに大陸ではスマホでばっかゲーム作ってるかというと
>家庭用ゲーム機がろくに公式で出回らずみんなが持ってるのがスマホだからで
>これは同じことが日本でも起きた
>ホロライブが展開したメタバースゲーム「ホロアース」は
>遊びたいファンがPC持ってない人が多かった(それ以外にも問題は多かったが)
ホロアースは別にそんな事情なんも関係ないだろ
83726/06/17(水)13:47:11No.1440757010+
次近未来の都市出したら殴る
83826/06/17(水)13:47:16No.1440757025そうだねx3
>最近見るけどエラー品ってワードどこから見つけてきたの…?あんまり煽りになってなくない?
元になった荒らしはいるけどいきなりエラー品呼ばわりしてくる奴は気に入らないスレやレスにレッテル貼ってるだけの荒らしだよ
83926/06/17(水)13:47:38No.1440757095そうだねx1
>結局原神がピークだったなこのジャンル
そもそも原神が絶対王者なのは規模見ればわかるからな
その上で他だと鳴潮も規模広げて来てて他のゲームはまだ始まったばかりだから終わるだの終わらないだのの話は早いって話
84026/06/17(水)13:47:43No.1440757117そうだねx1
FGOもグラブルもパズドラもGF(仮)も怪盗ロワイヤル釣りスタもまだまだ健在よ
多分2030年になっても元気にしてると思う
84126/06/17(水)13:47:48No.1440757145+
>fu6849703.jpg
>やっぱりブルアカなんだよなぁ
これトリッカルに負けてるソシャゲがオチ?
84226/06/17(水)13:47:49No.1440757153そうだねx2
エンドフィールドはアレだ…アークナイツがNARUTOだとしたらサム八
海猫がやりたい事つめこんでそれを止める人がいなかったって部分も含めて
84326/06/17(水)13:47:53No.1440757163+
今こそ完全スキル性MMO復活の時
84426/06/17(水)13:47:54No.1440757169+
俺は結局お手軽に遊べるローグライク系のハクスラが好き
積み重ね系は途中でダルくなっちゃう
だからlolばっかやってる
84526/06/17(水)13:47:56No.1440757173そうだねx5
ここで名前上がってるのはそれこそ全然まだまだ前線で勝負出来てるから粘着も湧く感じではある
マジで人目に触れるとこにしか出てこないからなそういうの…
84626/06/17(水)13:47:57No.1440757174+
問題はそのスマホ大国の中国でもスマホでうごかねーともう容量がきついは当たり前に起きてるってことかな
84726/06/17(水)13:48:02No.1440757199+
このキャラは何のキャラ?
A.原神  B.ゼンゼロ
C.スタレ D.鳴潮
84826/06/17(水)13:48:06No.1440757220そうだねx2
>fu6849703.jpg
>やっぱりブルアカなんだよなぁ
せんせぇがウマジがとくさんが
どれを起点に叩き始めるんだい?
84926/06/17(水)13:48:08No.1440757223そうだねx3
>ゼンゼロは結局バトルしか売りが無いから楽しめる部分が
>高難度系に依存してるけどそれをまともにクリアしたいなら
>常にガチャ最新キャラや餅ないと厳しいのがな
どっちかというと
餅あればクリアできて当然でできないヘタクソは論外
少ないコストでクリアできる上手い人が賞賛される…みたいな世界だから
ほかのガチャゲーと違って完凸しても完凸勢のタイムアタックでマウント取られるしアクション苦手勢の居場所がない
85026/06/17(水)13:48:08No.1440757228そうだねx7
>fu6849703.jpg
>やっぱりブルアカなんだよなぁ
ゲームの方の話をしてるんでそっちが落ち目なブルアカの事はどうでも良いっす…
85126/06/17(水)13:48:12No.1440757242+
>エクスアストリスが売れなかったからといってもそりゃ買い切りゲーをIOSと泥で売っても売れんだろ…狙ったマーケットがおかしいわ
これPC版ないのか…
85226/06/17(水)13:48:17No.1440757260そうだねx2
V粘着とソシャゲ粘着してそうだなって思ったら本当にやり始めるじゃん
85326/06/17(水)13:48:25No.1440757285+
>このキャラは何のキャラ?
>A.原神  B.ゼンゼロ
>C.スタレ D.鳴潮
ゼンゼロは比較的わかると思う
原神とスタレはマジでわからん
85426/06/17(水)13:48:29No.1440757305+
盆栽調整のネトゲソシャゲより
育った手ごたえをすぐに感じられる買い切りの方が楽しい
85526/06/17(水)13:48:34No.1440757316そうだねx1
>>グラブルみたいな盆栽ゲーなオープンワールドは果たして実現可能なのだろうか
>グラブルで盆栽ゲーならハクスラも週制限あるネトゲも全部盆栽だよ
だからそういう感じのオープワールドソシャゲは実現可能なのかな?って話
85626/06/17(水)13:48:35No.1440757326+
PS3ぐらいの頃の無駄に海外意識してた時が日本のゲーム業界一番何してんの…って空気漂ってた
俺のロスプラは3でシリーズが粉微塵になりました
85726/06/17(水)13:48:39No.1440757341+
コモディティ化すぎる
85826/06/17(水)13:48:41No.1440757351+
>このキャラは何のキャラ?
>A.原神  B.ゼンゼロ
>C.スタレ D.鳴潮
ナナフシみたいなのが鳴潮
85926/06/17(水)13:48:46No.1440757369そうだねx3
3Dモデルを最低月1体出すとなればシナリオ作ってから開発じゃ間に合わないし中々自転車操業で大変だと思う
86026/06/17(水)13:48:58No.1440757405+
コミケのサークル数で煽れると思ってんのかよ
86126/06/17(水)13:49:00No.1440757416+
>メインはしょうがないけどキャラクエやるにあたって管理人邪魔じゃね?って思うくらいには
結局どのゲームもそうだけどプレイヤーが見たいのって主人公とキャラのしょーもない絡みじゃなくてキャラカプなんだけどそこ理解できてない運営はダメやねってなるんだよな
だから昔の鳴潮のハーレムみたいなのキッショと言われてたように主人公に媚びるとキャラが死ぬとは昔から言われてる
86226/06/17(水)13:49:05No.1440757430そうだねx3
>ゼンゼロは比較的わかると思う
>原神とスタレはマジでわからん
ショタだったら原神である可能性が高い
86326/06/17(水)13:49:07No.1440757437+
MMOでいうと頑張ってるのはFF14とかになるのかな
86426/06/17(水)13:49:09No.1440757447+
>>グラブルみたいな盆栽ゲーなオープンワールドは果たして実現可能なのだろうか
>それってようはMMOじゃね?
グラブルはブラゲでMMOライクできるのが強みだね
スマホでちょっと触ってすぐやめるとかブラウザ駆使して周回回すとか取り回しが軽い
86526/06/17(水)13:49:16No.1440757480+
流石にホヨバとクロゲのデザインの違いくらいは分かる
86626/06/17(水)13:49:16No.1440757481そうだねx1
幻塔⋯お前と戦いたかった⋯
86726/06/17(水)13:49:27No.1440757531+
最近ここで話題聞かなくなったのだとロスワとかガテテルとか?
86826/06/17(水)13:49:39No.1440757568そうだねx1
>コミケのサークル数で煽れると思ってんのかよ
10年前からある由緒正しい対立煽りだぞ
86926/06/17(水)13:49:42No.1440757577そうだねx1
エンドフィールドはそもそもガチャだのストーリーだのの理由じゃなくて単純にコンテンツ追加が間に合ってない印象だから
終わりだのなんだの言ってるのは早漏でしかない
87026/06/17(水)13:49:50No.1440757606+
>幻塔⋯お前と戦いたかった⋯
今から戦いに行けよ
87126/06/17(水)13:49:54No.1440757614+
>最近見るけどエラー品ってワードどこから見つけてきたの…?あんまり煽りになってなくない?
「グループホーム」ってのと同じで荒らしにとっては効いてる悪口ってことになってる
何やら乱暴な物言いする奴とそれに悪口言う奴とが一緒に来て暴れるっていう荒らしをたびたび見る
87226/06/17(水)13:49:57No.1440757633+
まとめ動画への転載禁止
まとめサイトへの転載禁止
87326/06/17(水)13:49:58No.1440757635+
トークンがもらえる挑戦回数が決まったコンテンツを週ごとに回るのがそんなに楽しいか?
87426/06/17(水)13:50:04No.1440757660そうだねx2
>キャラ作るコストが段違いなのにFGOでは男キャラ人気なのにゼンゼロでは〜みたいなこと言われるの可哀想だなって思う
>そりゃ一枚絵で良いなら男キャラいくらでも増やせるだろうけどさぁ…
アレも一応3Dキャラではある
87526/06/17(水)13:50:15No.1440757701+
この残り時間で全方位粘着を!?
87626/06/17(水)13:50:16No.1440757707+
10年以上モンストがトップの日本
87726/06/17(水)13:50:18No.1440757716+
どう工夫してもGTAを極限まで面白くなくしてネトゲっぽい義務要素を足したものにしかならない
87826/06/17(水)13:50:20No.1440757724そうだねx6
>コミケのサークル数で煽れると思ってんのかよ
これはコミケのサークル数で煽りたいんじゃなくコミケのサークル数なんてものを誇ってるせんせぇって…ってするための前振りでしょう
87926/06/17(水)13:50:33No.1440757767+
オープンワールドって複数やるのは時間的にも体力的にも難しいし
ネトゲのオープンワールドってアプデ毎にエリア増えていくタイプだから途中の待ち時間で飽きが来るんだよな
88026/06/17(水)13:50:33No.1440757768そうだねx2
>エンドフィールドはそもそもガチャだのストーリーだのの理由じゃなくて単純にコンテンツ追加が間に合ってない印象だから
>終わりだのなんだの言ってるのは早漏でしかない
内容以前に開発力が足りてないって一番致命的なやつじゃん
88126/06/17(水)13:50:39No.1440757790+
>>幻塔⋯お前と戦いたかった⋯
>今から戦いに行けよ
ver6始まって新マップ解放されたぞ
88226/06/17(水)13:50:40No.1440757792+
>エンドフィールドはそもそもガチャだのストーリーだのの理由じゃなくて単純にコンテンツ追加が間に合ってない印象だから
>終わりだのなんだの言ってるのは早漏でしかない
リリース半年すら経ってない現状ですらコンテンツ追加が間に合ってないのに更に未来で間に合うと思うの?
88326/06/17(水)13:50:43No.1440757805+
どうせデカパイで主人公すきすき女出してガチャ稼ぐんだろ?
ワンパターンなんだよ何もかも
88426/06/17(水)13:50:47No.1440757816+
>エンドフィールドはそもそもガチャだのストーリーだのの理由じゃなくて単純にコンテンツ追加が間に合ってない印象だから
>終わりだのなんだの言ってるのは早漏でしかない
のんびりしてんなぁーっ印象すごいよね
俺は別にやることなかったら他のゲーム遊びつつ待つけど今時そんな悠長に構えられんだろうに
88526/06/17(水)13:50:56No.1440757851+
>MMOでいうと頑張ってるのはFF14とかになるのかな
色々言われてたWoWも健在だし黒い砂漠もまだまだやってる方だ
88626/06/17(水)13:50:56No.1440757854+
>エンドフィールドはそもそもガチャだのストーリーだのの理由じゃなくて単純にコンテンツ追加が間に合ってない印象だから
>終わりだのなんだの言ってるのは早漏でしかない
発表から4年もあってもう息切れしてんのむしろもう遅いんじゃないか…
88726/06/17(水)13:51:00No.1440757869+
>>ゼンゼロは結局バトルしか売りが無いから楽しめる部分が
>>高難度系に依存してるけどそれをまともにクリアしたいなら
>>常にガチャ最新キャラや餅ないと厳しいのがな
>どっちかというと
>餅あればクリアできて当然でできないヘタクソは論外
>少ないコストでクリアできる上手い人が賞賛される…みたいな世界だから
>ほかのガチャゲーと違って完凸しても完凸勢のタイムアタックでマウント取られるしアクション苦手勢の居場所がない
そもそもこのゲーム石の供給3、4割は高難度コンテンツが握ってるけど
今初めて高難度で石取るの相当課金しないと無理ゲーじゃね?
88826/06/17(水)13:51:02No.1440757874+
FGOは水着抜いたら半分男キャラってのは自慢していいと思う
88926/06/17(水)13:51:02No.1440757876+
ここまで名前出てるところ意外でよくスレ立ってるゲームの方が「」好みなのは何か感じる
大体労力かからない紙芝居系が多い
89026/06/17(水)13:51:07No.1440757902そうだねx2
そもそも論として別にソシャゲでオープンワールドなんてやりたくない
89126/06/17(水)13:51:14No.1440757924+
>>メインはしょうがないけどキャラクエやるにあたって管理人邪魔じゃね?って思うくらいには
>結局どのゲームもそうだけどプレイヤーが見たいのって主人公とキャラのしょーもない絡みじゃなくてキャラカプなんだけどそこ理解できてない運営はダメやねってなるんだよな
>だから昔の鳴潮のハーレムみたいなのキッショと言われてたように主人公に媚びるとキャラが死ぬとは昔から言われてる
お前みたな自己主張の強いカスなのがアークナイツの元とエンドフィールド比べてストーリーについてあれこれ言ってるけど
キャラカプとか言ってる時点で脳みそヤバいんだから素直にアンストしとけ
89226/06/17(水)13:51:17No.1440757932+
終わるゲームはそもそも話題に上がらんってのいっつも無視してるよなこいつ
89326/06/17(水)13:51:19No.1440757939+
3Dオープンワールドゲーでイベント等で話的には主人公が関わらないことがあるのをやってるゲームってあったりすんの?
89426/06/17(水)13:51:19No.1440757941+
書き込みをした人によって削除されました
89526/06/17(水)13:51:27No.1440757963+
>ワンパターンなんだよ何もかも
こここの害虫がどっか荒らしてる時に言われて効いたワードね
89626/06/17(水)13:51:28No.1440757968+
>エンドフィールドはそもそもガチャだのストーリーだのの理由じゃなくて単純にコンテンツ追加が間に合ってない印象だから
>終わりだのなんだの言ってるのは早漏でしかない
元からのファンでも無きゃそんな悠長に待ってくれる奴居ねえよ
89726/06/17(水)13:51:32No.1440757986+
広大なフィールド!(をひたすら歩きまわる)
最初は楽しいけどね
89826/06/17(水)13:51:36No.1440757994+
>ここで名前上がってるのはそれこそ全然まだまだ前線で勝負出来てるから粘着も湧く感じではある
シルバー・アンド・ブラッドとか「」がスレ立てて数レスだけついていつも沈んでたな…
89926/06/17(水)13:51:38No.1440758001+
クソ広告ゲーがセルラントップにいたりするからもう金かけてソシャゲ作る時代じゃなくなった
90026/06/17(水)13:51:40No.1440758012そうだねx1
>どうせデカパイで主人公すきすき女出してガチャ稼ぐんだろ?
>ワンパターンなんだよ何もかも
そこを否定し始めても別に売り上げアップにはつながらないし…
90126/06/17(水)13:51:50No.1440758040+
鳴潮また義務中華に戻って自殺すんのかよ
90226/06/17(水)13:51:54No.1440758050そうだねx1
>10年以上モンストがトップの日本
一般人にもリーチできるパズルジャンルでIPの受け皿に徹してるのは実際賢いと思うよ後続も同じことしても資産量で負けるだけだから生まれないし
90326/06/17(水)13:51:54No.1440758051+
ンィーは擁護の声で一番聞くのが本家も序盤はつまらなかったと数年したらよくなるなのが終わってる
あと本家の評判悪いイベスト引き合いに出す奴
90426/06/17(水)13:51:58No.1440758062+
>エンドフィールドはそもそもガチャだのストーリーだのの理由じゃなくて単純にコンテンツ追加が間に合ってない印象だから
>終わりだのなんだの言ってるのは早漏でしかない
常設高難易度クエとか有ったら日々の育成や攻略に張り合いが生まれるんだろうけど映像の記念碑位じゃ簡単過ぎるしな
まだ産まれたばかりのゲームだから最初から難易度を飛ばしすぎるのもアレだったろうけど
90526/06/17(水)13:51:58No.1440758064+
ラハイロイやってて思ったのは両親探しの件もだけどユーザーによっては全く気づけない任意会話でその後の大切な話を処理される時点で期待なんてできないし連続性のあるストーリーの出来で言ったらそこら辺のなろう系よりも一貫性ない
90626/06/17(水)13:51:59No.1440758068+
キャラクターへの没入って結局シナリオだから1枚絵とかちょっと動くとか演出シンプルでも話にボリュームあって面白けりゃいいんだよな
90726/06/17(水)13:52:01No.1440758073+
ぶっちゃけFGOのキャラ1体作るより3Dキャラ作る方が楽だよあの手法
90826/06/17(水)13:52:12No.1440758103+
義務中華って何?
90926/06/17(水)13:52:19No.1440758131そうだねx1
主人公に媚びすぎるのもアレだがだからと言って主人公に対して当たり強いと不満がかなり来るからそこら辺はバランスである
91026/06/17(水)13:52:19No.1440758132+
>終わるゲームはそもそも話題に上がらんってのいっつも無視してるよなこいつ
発表時からサ終までずっと話題だったサクラ革命は大人気ソシャゲだった…?
91126/06/17(水)13:52:20No.1440758135+
>>ゼンゼロは粘着がこけてるこけてる言ってるだけで別にこけてない
>本当にこけたのはあんま話題にならんしな
>ステラソラとか最近どう?
このスレで話題にされたのこれが初めてで以降も触れられないの見ると
本当に人が居ないコンテンツは誰も触れすらしないんだよな…
91226/06/17(水)13:52:23No.1440758141そうだねx2
>>ここで名前上がってるのはそれこそ全然まだまだ前線で勝負出来てるから粘着も湧く感じではある
>シルバー・アンド・ブラッドとか「」がスレ立てて数レスだけついていつも沈んでたな…
失礼だけどマジで死体なのに動いてるやつじゃんそれ
91326/06/17(水)13:52:27No.1440758156+
最近はデカパイで可愛い女主人公選べるのが流行りなんじゃねえのか…?
91426/06/17(水)13:52:28No.1440758160そうだねx1
>どうせデカパイで主人公すきすき女出してガチャ稼ぐんだろ?
>ワンパターンなんだよ何もかも
お前みたいな冷笑系って文句は言うだけで金出さないから言うこと聞く価値無いじゃん
91526/06/17(水)13:52:30No.1440758168そうだねx1
エンドフィールドでキャラカプだの管理者ハーレムだの言ってるけど
そもそもキャラカプ言って時点でハーレム脳と変わんねぇよ恋愛でしかストーリー見れないんだから
91626/06/17(水)13:52:34No.1440758176+
エンドフィールドは虚無虚無言われてるけどむしろ虚無なお陰で他のソシャゲに触れているからそこは別に良いよ
ストーリーも戦闘も探索も何もかもつまらんまま拘束時間だけ増えるコンテンツが出てもキツイだけだし
91726/06/17(水)13:52:45No.1440758203+
>そこを否定し始めても別に売り上げアップにはつながらないし…
だから飽きてくるってことでは
飽きさせない売り上げも担保するって難しいとは思うけどね
91826/06/17(水)13:52:50No.1440758219そうだねx1
>失礼だけどマジで死体なのに動いてるやつじゃんそれ
吸血鬼だしお似合いかガハハ
91926/06/17(水)13:52:53No.1440758233+
広大なストーリーに辟易する
92026/06/17(水)13:52:54No.1440758235+
サイパン新規は今州飛ばした方がいいぞ

今州戻ります
92126/06/17(水)13:52:58No.1440758249+
>ラハイロイやってて思ったのは両親探しの件もだけどユーザーによっては全く気づけない任意会話でその後の大切な話を処理される時点で期待なんてできないし連続性のあるストーリーの出来で言ったらそこら辺のなろう系よりも一貫性ない
細かいところに無視できない粗があるからいまいち乗り切れないってのはわかるよ
92226/06/17(水)13:53:01No.1440758255+
>クソ広告ゲーがセルラントップにいたりするからもう金かけてソシャゲ作る時代じゃなくなった
あれも鯖代はかかってんじゃねーの
人集めて集金してなんぼだから
92326/06/17(水)13:53:06No.1440758271+
中華OWは昔よく言われた特攻ガチャ並に新キャラ引かないと虚無すぎる
あとガチャ終わると性能とか以外もまじで過去のキャラになるからそのキャラ好きだとキツい
一周回って別衣装くれってなってる
92426/06/17(水)13:53:20No.1440758318+
通勤通学時間に騒いでる高校生見ると大体ブロスタやってる印象なんだけどあれはimgとは全く違う世界で盛り上がってるってことでいいの?
92526/06/17(水)13:53:29No.1440758349そうだねx2
>義務中華って何?
中華ソシャゲが中国共産党の命令で中国スゲーやれって義務で入れなきゃ行けない中国モチーフ要素の事
92626/06/17(水)13:53:33No.1440758364+
>義務中華って何?
中華ソシャゲは絶対に中華要素どっかで入れないといけない
92726/06/17(水)13:53:35No.1440758372+
武陵から早く抜け出せ
ぺちぺちクンフー見せられた時はため息ついたわ
92826/06/17(水)13:53:36No.1440758375そうだねx2
一枚絵のほうが演出力あるみたいなこと言ってんのマジか?と思う
3Dに手付で演技させるの大変だから一枚絵のほうが楽という意味ならわかるが
92926/06/17(水)13:53:41No.1440758394+
>MMOでいうと頑張ってるのはFF14とかになるのかな
運営から30周年までの予算確保出来たと言われたFF11ちゃん(24歳)もよろしく!
93026/06/17(水)13:53:53No.1440758436そうだねx1
なんかついでにエンドフィールド粘着してやろうって感じですげぇ鼻につくレスが多いな…
93126/06/17(水)13:53:59No.1440758452+
>エンドフィールドでキャラカプだの管理者ハーレムだの言ってるけど
>そもそもキャラカプ言って時点でハーレム脳と変わんねぇよ恋愛でしかストーリー見れないんだから
主人公と別のキャラでやるかでやるか別のキャラ同士でやるかって違いだけでやること変わらんよな
93226/06/17(水)13:53:59No.1440758457そうだねx1
障害者の人はなんでソシャゲの粘着やめられないの?
93326/06/17(水)13:54:01No.1440758460そうだねx3
>通勤通学時間に騒いでる高校生見ると大体ブロスタやってる印象なんだけどあれはimgとは全く違う世界で盛り上がってるってことでいいの?
ここに10代来るわけねえだろ
93426/06/17(水)13:54:02No.1440758465+
アジアモチーフ好きじゃないから瑝瓏いかないでほしい…
新キャラ全員好みじゃなかったし
93526/06/17(水)13:54:06No.1440758480+
>一枚絵のほうが演出力あるみたいなこと言ってんのマジか?と思う
>3Dに手付で演技させるの大変だから一枚絵のほうが楽という意味ならわかるが
まさにそう言われてるんだと思いますよ
93626/06/17(水)13:54:09No.1440758489+
>中華OWは昔よく言われた特攻ガチャ並に新キャラ引かないと虚無すぎる
>あとガチャ終わると性能とか以外もまじで過去のキャラになるからそのキャラ好きだとキツい
>一周回って別衣装くれってなってる
キャラ気に入っても弱いとやらなくなっちゃうよね
結局コンテンツ連れていけないとか辛いだけになるし
93726/06/17(水)13:54:11No.1440758493+
>障害者の人はなんでソシャゲの粘着やめられないの?
自己紹介?
93826/06/17(水)13:54:11No.1440758494そうだねx3
>通勤通学時間に騒いでる高校生見ると大体ブロスタやってる印象なんだけどあれはimgとは全く違う世界で盛り上がってるってことでいいの?
当然だけどオタク向けなゲームよりもその辺りのほうが客層が広い
93926/06/17(水)13:54:16No.1440758507+
>主人公に媚びすぎるのもアレだがだからと言って主人公に対して当たり強いと不満がかなり来るからそこら辺はバランスである
無理に主人公と関わらんでええんだよ
作品の主人公が話の主人公である必要はないんだからその話の主人公に対してのヒロインがいればそれでええんだ
作品の主人公は壁が一番ええ
94026/06/17(水)13:54:21No.1440758521+
>アジアモチーフ好きじゃないから瑝瓏いかないでほしい…
>新キャラ全員好みじゃなかったし
はいエアプ粘着
大好評だから
94126/06/17(水)13:54:25No.1440758540+
グラブルはブラゲー故の起動速度の早さはウリの一つではあると思う
アプリゲーでよくある
起動待ち→メーカー表示→タイトル表示→ローディング→アップデートデータDL→ログボ→ログボ2→ログボ3→…→お知らせ→イベント告知
みたいなのがめっちゃ少ないし
94226/06/17(水)13:54:25No.1440758541+
>一枚絵のほうが演出力あるみたいなこと言ってんのマジか?と思う
>3Dに手付で演技させるの大変だから一枚絵のほうが楽という意味ならわかるが
どっちがとはいわないけど優劣はないと思うよ
94326/06/17(水)13:54:30No.1440758554+
最近のOWゲーは快適な移動法があるのが大前提な気がする
94426/06/17(水)13:54:32No.1440758562+
懐かしいなあ雨後の竹の子みたいに沢山あったよね韓国のMMO
94526/06/17(水)13:54:34No.1440758570+
>サイパン新規は今州飛ばした方がいいぞ
>↓
>今州戻ります
サイパンから入った新規に中華原液ぶつけるのは計画通りってわけよ
94626/06/17(水)13:54:41No.1440758602+
>主人公と別のキャラでやるかでやるか別のキャラ同士でやるかって違いだけでやること変わらんよな
だから文章内容とかではなくそこで判断するのは単純にカス
94726/06/17(水)13:54:42No.1440758605+
高コストで国産だとウマ娘思い浮かんだけど学マスが出てからは話題も見かけなくなったな
こういう事があるから手軽なソシャゲの方が良いんだよな
94826/06/17(水)13:54:47No.1440758624そうだねx1
日本はおっさんが棒持って球打つソシャゲとか大人気だからな…
94926/06/17(水)13:54:53No.1440758646+
>なんかついでにエンドフィールド粘着してやろうって感じですげぇ鼻につくレスが多いな…
急すぎてそれだけでエラー品が乗り込んできたってわかるわ
95026/06/17(水)13:54:54No.1440758649そうだねx2
>>そこを否定し始めても別に売り上げアップにはつながらないし…
>だから飽きてくるってことでは
>飽きさせない売り上げも担保するって難しいとは思うけどね
飽きが出る問題はキャラがデカパイラブラブ女であることでもガチャゲーであることでもなくて
お話の流れが一辺倒だったりゲーム体験が単調だったりするせいだと思う
95126/06/17(水)13:54:58No.1440758665+
大体のキャラに悲しき過去⋯ありがち問題
95226/06/17(水)13:55:02No.1440758685+
>>MMOでいうと頑張ってるのはFF14とかになるのかな
>運営から30周年までの予算確保出来たと言われたFF11ちゃん(24歳)もよろしく!
なそ
にん
95326/06/17(水)13:55:03No.1440758692そうだねx3
ただ中華要素を入れなきゃいけないだけでなく
為政者は優れた人格をしてるし民衆の民度も良かったりしなきゃいけないぞ
95426/06/17(水)13:55:04No.1440758694そうだねx3
ストーリースキップしてダラダラmob狩りをしたい
偶にギルドチャットする程度が理想
…mmoだなこれ
95526/06/17(水)13:55:11No.1440758728そうだねx1
>>サイパン新規は今州飛ばした方がいいぞ
>>↓
>>今州戻ります
>サイパンから入った新規に中華原液ぶつけるのは計画通りってわけよ
サイパン新規はコラボストーリー見たら辞めるだろ
95626/06/17(水)13:55:14No.1440758741+
>通勤通学時間に騒いでる高校生見ると大体ブロスタやってる印象なんだけどあれはimgとは全く違う世界で盛り上がってるってことでいいの?
ここで話題になる美少女ゲーがむしろニッチで世間ではパズルとかカジュアルMOBAの方が圧倒的に主流だろ
おっさん層でもプロスピとかのが強い
95726/06/17(水)13:55:16No.1440758752+
>一枚絵のほうが演出力あるみたいなこと言ってんのマジか?と思う
>3Dに手付で演技させるの大変だから一枚絵のほうが楽という意味ならわかるが
ムービーシーンでハガレンのニーサンみたいなファイトスタイルしてるオワリニンサンは中々印象深いぜ
95826/06/17(水)13:55:17No.1440758757そうだねx1
>通勤通学時間に騒いでる高校生見ると大体ブロスタやってる印象なんだけどあれはimgとは全く違う世界で盛り上がってるってことでいいの?
と言うか日本だと基本めちゃくちゃ強いのゲーオタとかアニオタが好きそうな感じなのよりも野球とかそういうポップなキャラのやつだよ
ドラゴンボールぐらいが例外だった筈
95926/06/17(水)13:55:18No.1440758765そうだねx1
ログインの度にログボ演出5回くらい出してくるソシャゲはどうにかした方が良いと思う
96026/06/17(水)13:55:23No.1440758791+
>ここまで名前出てるところ意外でよくスレ立ってるゲームの方が「」好みなのは何か感じる
>大体労力かからない紙芝居系が多い
奈須きのこが大半のソシャゲはテキストがスキップされて遊ぶ部分しか触られないみたいな話をインタビューで答えてたけど
スマホゲーなんてテキストやストーリーが報酬であって
操作が必要なパートってそのための苦役でしかなくねって常々思っている
96126/06/17(水)13:55:25No.1440758794+
>通勤通学時間に騒いでる高校生見ると大体ブロスタやってる印象なんだけどあれはimgとは全く違う世界で盛り上がってるってことでいいの?
eフットボールとかスポーツ系は完全に層が違うね
96226/06/17(水)13:55:30No.1440758808+
地味にすごいのはウォーフレーム
96326/06/17(水)13:55:31No.1440758811+
>ただ中華要素を入れなきゃいけないだけでなく
>為政者は優れた人格をしてるし民衆の民度も良かったりしなきゃいけないぞ
たいへんだなあ…
96426/06/17(水)13:55:31No.1440758813+
学マスとか馬みたいなゲーム性が理想
96526/06/17(水)13:55:32No.1440758816そうだねx2
もう自分が粘着したいソシャゲの名前出さずにいられねぇって感じのレス出てきちゃったじゃん
96626/06/17(水)13:55:44No.1440758855+
それこそゼンゼロでも主人公ハーレム過ぎて云々で暴れる奴いたけど
お前のクソみたいな拘りを大衆化させんなとしか言えん
96726/06/17(水)13:55:49No.1440758866+
>地味にすごいのはウォーフレーム
忍者なら無料ですからね
96826/06/17(水)13:55:49No.1440758868+
エンドフィールドのストーリーってメインクエもサブクエも「管理人凄い!」「エンドフィールド素晴らしい!」「集成工業システム最高!」に帰結するからまともに見てるとイライラするんだよね
botしかいねぇ
96926/06/17(水)13:55:50No.1440758875+
>>MMOでいうと頑張ってるのはFF14とかになるのかな
>運営から30周年までの予算確保出来たと言われたFF11ちゃん(24歳)もよろしく!
始まった時に大学生で人生壊れちゃったプレイヤーもアラフィフかあ
97026/06/17(水)13:55:55No.1440758901そうだねx1
>>>サイパン新規は今州飛ばした方がいいぞ
>>>↓
>>>今州戻ります
>>サイパンから入った新規に中華原液ぶつけるのは計画通りってわけよ
>サイパン新規はコラボストーリー見たら辞めるだろ
それも違う
動画で見て確認する
97126/06/17(水)13:55:56No.1440758906+
今州ひとまとめに悪く言われるけど個人的には相里要のイベントの話とかは良かったと思うぞ
比較的マシな評価のショアキとかツバキの話はあんま合わなかった
97226/06/17(水)13:56:06No.1440758951+
カジュアルな見た目のゲームは意外とやってる「」も居るだろうけどそもそもここで話そうとしてない
97326/06/17(水)13:56:10No.1440758963+
>>主人公に媚びすぎるのもアレだがだからと言って主人公に対して当たり強いと不満がかなり来るからそこら辺はバランスである
>無理に主人公と関わらんでええんだよ
>作品の主人公が話の主人公である必要はないんだからその話の主人公に対してのヒロインがいればそれでええんだ
>作品の主人公は壁が一番ええ
俺はカメラマン役だぞ俺
97426/06/17(水)13:56:10No.1440758965+
>もう自分が粘着したいソシャゲの名前出さずにいられねぇって感じのレス出てきちゃったじゃん
そんなもん元からだろ
97526/06/17(水)13:56:12No.1440758969そうだねx1
ソシャゲーを単純作業→ガチャのループをするためにやってる人は多い
97626/06/17(水)13:56:13No.1440758973+
>奈須きのこが大半のソシャゲはテキストがスキップされて遊ぶ部分しか触られないみたいな話をインタビューで答えてたけど
>スマホゲーなんてテキストやストーリーが報酬であって
>操作が必要なパートってそのための苦役でしかなくねって常々思っている
そのFGOくんもストーリー読まれなさ過ぎてコンテ石とかやる羽目になったから全部そうだよ
97726/06/17(水)13:56:14No.1440758977+
>一枚絵のほうが演出力あるみたいなこと言ってんのマジか?と思う
>3Dに手付で演技させるの大変だから一枚絵のほうが楽という意味ならわかるが
表情が変わる程度な立ち絵の紙芝居と効果音で演出力とか言われても困るよね
97826/06/17(水)13:56:26No.1440759015+
>学マスとか馬みたいなゲーム性が理想
周回型は俺には合わなかった…
97926/06/17(水)13:56:27No.1440759017+
スキップチケットはよ
98026/06/17(水)13:56:31No.1440759036+
>>MMOでいうと頑張ってるのはFF14とかになるのかな
>運営から30周年までの予算確保出来たと言われたFF11ちゃん(24歳)もよろしく!
運営福利厚生手厚すぎん?
98126/06/17(水)13:56:40No.1440759066そうだねx2
>エンドフィールドのストーリーってメインクエもサブクエも「管理人凄い!」「エンドフィールド素晴らしい!」「集成工業システム最高!」に帰結するからまともに見てるとイライラするんだよね
>botしかいねぇ
でもお前スキップしてるじゃん
98226/06/17(水)13:56:57No.1440759129+
テキストやストーリーが重要なんだとか言ってるからゲーム性を二の次でカプがどうこうとか言ってんだな
見当外れも甚だしい
98326/06/17(水)13:56:58No.1440759133+
男キャラじゃガチャ回んねえ癖によ
98426/06/17(水)13:57:02No.1440759148そうだねx1
エンドフィールドは単純に本家アクナイと気色が違いすぎてアレのユーザーには受けねえ
98526/06/17(水)13:57:02No.1440759149そうだねx2
>奈須きのこが大半のソシャゲはテキストがスキップされて遊ぶ部分しか触られないみたいな話をインタビューで答えてたけど
FGOくんは戦闘パートが面白くないからそうかもしれないけどさ…
98626/06/17(水)13:57:05No.1440759168+
じゃあそのすごいFF14やってりゃいいじゃん
俺は遠慮しとくわ
98726/06/17(水)13:57:11No.1440759182+
私は主人公が一番気持ちよく火力だせるゲームが良いと思う
98826/06/17(水)13:57:12No.1440759187+
もうすぐ1000だから後は粘着さんの捨て台詞かな
98926/06/17(水)13:57:19No.1440759212そうだねx2
>運営福利厚生手厚すぎん?
長く続くなら続いたほうがええ!
99026/06/17(水)13:57:20No.1440759213+
更新停止したオンゲはサービス維持するだけなら格安だからFF11なんかはそれこそスクエニが無くなるまで続けようと思えば続けられると思うよ
99126/06/17(水)13:57:22No.1440759224+
>ポチポチの方が長く続くわ
ゲーム性ないけど要求されるレベルも低いので楽すぎる
99226/06/17(水)13:57:25No.1440759234そうだねx1
別にキャラとイチャつく話もキャラ同士がイチャつく話もどっちも出して良いと思うんだ
99326/06/17(水)13:57:26No.1440759240+
ストーリー読まないのに無くしたらコンテンツの存続として必要だと言い張るのいいよね
99426/06/17(水)13:57:30No.1440759254+
>エンドフィールドは単純に本家アクナイと気色が違いすぎてアレのユーザーには受けねえ
やっぱり国の軋轢と差別がないとな!
99526/06/17(水)13:57:38No.1440759276+
>>奈須きのこが大半のソシャゲはテキストがスキップされて遊ぶ部分しか触られないみたいな話をインタビューで答えてたけど
>FGOくんは戦闘パートが面白くないからそうかもしれないけどさ…
戦闘が面白いソシャゲなんてほぼ無いよ
99626/06/17(水)13:57:45No.1440759304+
今日もソシャゲ粘着さんの負けでしたね
99726/06/17(水)13:57:45No.1440759307そうだねx1
>>奈須きのこが大半のソシャゲはテキストがスキップされて遊ぶ部分しか触られないみたいな話をインタビューで答えてたけど
>FGOくんは戦闘パートが面白くないからそうかもしれないけどさ…
逆じゃない?
戦闘が面白くないからテキスト目当ての人が残ったんじゃない?
99826/06/17(水)13:57:46No.1440759312+
>私は主人公が一番気持ちよく火力だせるゲームが良いと思う
ソシャゲではできないから買い切りでやってね
はい次
99926/06/17(水)13:57:51No.1440759339+
>ゲームの方の話をしてるんでそっちが落ち目なブルアカの事はどうでも良いっす…
グラブルよりアクティブ少ないんだよな
100026/06/17(水)13:57:51No.1440759340+
あー
うあー
ヒヒイロドロップ最高


1781665931207.png fu6849625.jpg fu6849703.jpg fu6849680.jpg fu6849638.jpg fu6849620.jpg