二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1781622626421.png-(406265 B)
406265 B26/06/17(水)00:10:26No.1440647933そうだねx25 03:33頃消えます
頼もしいキャラになりやがって…
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/17(水)00:12:56No.1440648550そうだねx37
でもこの先は地獄だよ
226/06/17(水)00:14:36No.1440648984そうだねx7
>でもこの先は地獄だよ
利権争いスタート!
326/06/17(水)00:14:58No.1440649087そうだねx13
ほら来た!
426/06/17(水)00:16:00No.1440649377そうだねx18
手紙の検閲とかしないのケモの猜疑心がなさすぎる
526/06/17(水)00:16:40No.1440649543そうだねx33
恐ろしい勢いで利権争い起きとる・‥
626/06/17(水)00:17:05No.1440649666+
本当に戦争起きない?大丈夫?
726/06/17(水)00:17:54No.1440649872+
ケモ世界の兵器ってどんなレベルなんだろ
826/06/17(水)00:18:12No.1440649952+
クソあざといキャラだしてきたな
926/06/17(水)00:18:31No.1440650035そうだねx15
本物のゴリウー初めて見た…
1026/06/17(水)00:19:06No.1440650190そうだねx2
>>でもこの先は地獄だよ
>利権争いスタート!
国境いっぱい作るが現実になりそうですね…
1126/06/17(水)00:19:45No.1440650366そうだねx8
>本当に戦争起きない?大丈夫?
ミサ…ロケットに爆弾詰めたものなんて誰も作らないから大丈夫ですよ(笑)
1226/06/17(水)00:19:49No.1440650383そうだねx14
「長い目で見れば」じゃなくて「長い鼻で嗅げば」なのか
1326/06/17(水)00:19:51No.1440650392+
戦争が神話ってすげえな
牧歌的すぎて逆に闇を感じる
1426/06/17(水)00:20:30No.1440650567+
神話レベルで戦争なかったのに…
もうおわりだねこのほし
1526/06/17(水)00:20:50No.1440650664そうだねx25
ゴリウーさんこれヒトシさんって分かったんだな
1626/06/17(水)00:21:36No.1440650838+
>ゴリウーさんこれヒトシさんって分かったんだな
……
に込められてるのいいよね
1726/06/17(水)00:21:41No.1440650863+
思想実験じみた設定だな…
1826/06/17(水)00:22:01No.1440650956そうだねx23
これ首長なんか知ってるクチだな?
1926/06/17(水)00:22:26No.1440651065+
ヒトが我々の歴史を嗅ぎ回っている…!?とならない辺りは文通の中で信頼したのかマジで牧歌的すぎて猜疑まで至らないのか
2026/06/17(水)00:22:35No.1440651108そうだねx16
読者の考えていることをヒトシも一緒に気にしてくれるから気持ちがいいな
ケモの思考も共感できるからストレスがない
2126/06/17(水)00:22:54No.1440651196+
>戦争が神話ってすげえな
>牧歌的すぎて逆に闇を感じる
原始時代に他種族間で争うのがあまりにも面倒過ぎて
自然とお互いを尊重して協同社会構築した連中だからな…
その辺ヒトとあまりにも違いすぎる
2226/06/17(水)00:22:58No.1440651214+
最後になる手紙ってのが不穏すぎる…
2326/06/17(水)00:23:28No.1440651319そうだねx1
>これ首長なんか知ってるクチだな?
ただのヒトナーではなかったのか…
2426/06/17(水)00:23:53No.1440651427+
>最後になる手紙ってのが不穏すぎる…
知るべきことはすべて知った
あるいは
勝手に文通してるのバレたかどっちだろ
2526/06/17(水)00:24:23No.1440651548+
>最後になる手紙ってのが不穏すぎる…
手紙じゃなくて直接足を運べるようになるオチじゃない?
2626/06/17(水)00:25:04No.1440651736そうだねx10
だからロケット開発の前に法整備が必要だったんですね
2726/06/17(水)00:25:16No.1440651787+
一応革新的な発明があった時には何かしら争いはあったんだな
ただ本格的な戦争までは行かず最終的に皆で平和に使いましょうって流れになったのか
それとも何か裏があるのか…
2826/06/17(水)00:25:28No.1440651826そうだねx4
さすがに神話に遡るまで戦争が起きてないのは疑わしいかな
情報統制されてそう
2926/06/17(水)00:26:34No.1440652107そうだねx26
ライオンもまあ間違ったことは言ってないよね
3026/06/17(水)00:26:35No.1440652110そうだねx11
不穏な空気に1ケモだけずっと幸せなキャラいない?
3126/06/17(水)00:26:54No.1440652190そうだねx23
歴史的文化財視察研究ツアー(デーーーーーート)
3226/06/17(水)00:27:06No.1440652235+
バナナワニ図書館…
3326/06/17(水)00:28:10No.1440652478+
一人で可哀想な人類のために宇宙船のAIが遺伝子を掛け合わせて作った箱庭の星だったのです…
とかこないよね…?
3426/06/17(水)00:28:46No.1440652614+
もしかしてこのスレ以外でヒトナースレ勃ってない!?
3526/06/17(水)00:28:51No.1440652635そうだねx4
>>戦争が神話ってすげえな
>>牧歌的すぎて逆に闇を感じる
>原始時代に他種族間で争うのがあまりにも面倒過ぎて
>自然とお互いを尊重して協同社会構築した連中だからな…
>その辺ヒトとあまりにも違いすぎる
食糧と生息区域の差で原始社会の棲み分けが上手くいくのはまだわかるんだが今回のように産業化が進んだ後の利権争いだとそうも言ってられない気もする
3626/06/17(水)00:29:03No.1440652678そうだねx4
>不穏な空気に1ケモだけずっと幸せなキャラいない?
ケモとしてどうかと思う
3726/06/17(水)00:29:24No.1440652761そうだねx14
>戦争が神話ってすげえな
>牧歌的すぎて逆に闇を感じる
第一話冒頭の解説でヒトって
「神話や昔話に登場する弱くてズルい空想上の化け物」なんだよね……
神話に属する戦争の時代の化け物
3826/06/17(水)00:29:41No.1440652817+
なんか所有権争いしてるなか個人でヒトを独占してるケモがいるんですけど…
3926/06/17(水)00:29:42No.1440652819+
人類がヒトシ送り出した時のロケット技術追い越して先回りしちゃってるやつかなと思うけど何で居なくなったんだろうな
ケモがその人類だったりしない?
4026/06/17(水)00:29:58No.1440652884+
>ライオンもまあ間違ったことは言ってないよね
懸念部分は当のヒトシさんとほぼ同じだからな
倫理や価値観の成熟を待たずに一足飛びで技術だけ得ることは危険っていう
4126/06/17(水)00:29:59No.1440652890そうだねx1
すげえ勢いで世界情勢変わってるし長期で連載するつもりなさそうな
4226/06/17(水)00:30:01No.1440652904+
今回溜めとはいえ短すぎたからなぁ
あとリラさんが人間ぽすぎる
4326/06/17(水)00:30:33No.1440653034そうだねx1
>なんか所有権争いしてるなか個人でヒトを独占してるケモがいるんですけど…
デー
4426/06/17(水)00:31:05No.1440653166+
チョビヒゲが生まれそう
4526/06/17(水)00:31:15No.1440653214そうだねx9
>すげえ勢いで世界情勢変わってるし長期で連載するつもりなさそうな
この1話で一気に話動いたしな…
4626/06/17(水)00:31:21No.1440653230+
>なんか所有権争いしてるなか個人でヒトを独占してるケモがいるんですけど…
業務遂行に必要なことをしているまでです
4726/06/17(水)00:31:21No.1440653231+
お腹ワシャワシャしていい?
4826/06/17(水)00:32:14No.1440653449+
>倫理や価値観の成熟を待たずに一足飛びで技術だけ得ることは危険っていう
倫理や価値観が先回りして後から技術が発展したことなんてないんだけどね...
4926/06/17(水)00:32:18No.1440653472+
考えてみれば色んな種族がケモなのにヒトだけ「化け物」って伝わってるの相当だよな
架空の「生物」や「種族」ですらねえ
5026/06/17(水)00:32:31No.1440653524そうだねx4
この作品はあんまり引っ張るのもよくない気はする
3巻くらいで畳み掛けて欲しい
5126/06/17(水)00:33:08No.1440653677そうだねx6
>さすがに神話に遡るまで戦争が起きてないのは疑わしいかな
>情報統制されてそう
利権争いはするのに戦争が起こらないのは不自然すぎるよね
なんか無意識レベルで操作されてるか歴史の捏造されてるか
5226/06/17(水)00:33:19No.1440653716そうだねx5
>「長い目で見れば」じゃなくて「長い鼻で嗅げば」なのか
嗅覚より視覚が発達した獣は少ないだろうし
5326/06/17(水)00:33:34No.1440653780+
ケモ星のカウプランになっちまいそうなヒトシさん…
5426/06/17(水)00:34:04No.1440653888+
前回からの技術革新長期間なかったから小競り合いしてなかっただけで前回あった時小競り合いしてたはまあそうだよね
5526/06/17(水)00:34:25No.1440653958+
デーーート
5626/06/17(水)00:34:55No.1440654111+
やっぱりラオン長官の方が正しいんじゃないコレ…?
少なくてもこれ手紙のやり取りバレたら検閲って発想がでてきちゃうよね
5726/06/17(水)00:35:04No.1440654161+
リラさんいいよね…
5826/06/17(水)00:35:50No.1440654348+
fu6848230.jpg
これもうペット扱いしてるでしょ…
5926/06/17(水)00:36:11No.1440654418そうだねx9
物理的に壇をぶつけ合っててダメだった
この漫画真面目な話しててもすごいシレッとシュールギャグ挟んでくるな…
6026/06/17(水)00:36:16No.1440654442+
fu6848233.jpg
メスネコさあ…
6126/06/17(水)00:36:35No.1440654518+
ライオンに対する見方もちょっと変わるなぁこれ
まぁ人並みの知能持ってるなら遅かれ早かれ来ることを先延ばしにしてるだけっちゃだけなんだけど
6226/06/17(水)00:36:44No.1440654559そうだねx2
利権争いとかは今まででもあったんじゃねえの?
と思うけど戦争が神話かぁ、
6326/06/17(水)00:37:06No.1440654645そうだねx4
んもー
6426/06/17(水)00:37:32No.1440654755そうだねx8
らおん長官の慎重論はなんならヒトシが一番賛同しそう
6526/06/17(水)00:37:34No.1440654767+
長官が長官だけに開示される情報とか持ってるが故にヒトを除こうとしているとか想像出来る感じになってきた
6626/06/17(水)00:38:01No.1440654886+
神話の時代に戦争があってヒトは神話に登場する怪物かあ…
6726/06/17(水)00:38:13No.1440654921そうだねx2
>この作品はあんまり引っ張るのもよくない気はする
>3巻くらいで畳み掛けて欲しい
それはそれとしてトネリコさんとイチャイチャするだけの回はほしい
6826/06/17(水)00:38:20No.1440654948そうだねx1
それまで形成された社会での科学の発展と突然現れた別の生物の介入による科学の発展は全然違うケースになるよね…
6926/06/17(水)00:38:20No.1440654951+
アストラみたく争いの歴史を闇に葬ってたりしたない?
7026/06/17(水)00:38:23No.1440654963+
まさか本当のゴリウーが登場するとは…これからどんなゴリウーが現れてもこの本物には敵わない手
7126/06/17(水)00:38:35No.1440655021+
>それはそれとしてトネリコさんとイチャイチャするだけの回はほしい
妹も混ぜてくれ
7226/06/17(水)00:38:53No.1440655085+
>fu6848230.jpg
>これもうペット扱いしてるでしょ…
一話の高い高いよりはまだ…
7326/06/17(水)00:38:57No.1440655102+
メスゴリラ女史かなり刺さるやつには刺さるデザイン
7426/06/17(水)00:39:01No.1440655112+
首長が何か教えなくていいとも言ってたから普通に何か国民にも過去の悲劇教えてないとかじゃないか
7526/06/17(水)00:39:38No.1440655288そうだねx3
>メスゴリラ女史かなり刺さるやつには刺さるデザイン
>リラさんいいよね…
7626/06/17(水)00:40:07No.1440655407+
リラさん絶対乙女だよ
7726/06/17(水)00:40:22No.1440655488+
>fu6848230.jpg
>これもうペット扱いしてるでしょ…
猫なら副乳触ってない?
これもう夫婦でしょ
7826/06/17(水)00:40:25No.1440655498+
>メスゴリラ女史かなり刺さるやつには刺さるデザイン
実際このゴリウーかなり美人だと思う…
ゴリラをハンサムだとする女性の気持ちが少しわかった気がするもん俺
7926/06/17(水)00:40:27No.1440655505そうだねx6
なんというかヒトナーは獣姦的な性愛ニュアンスまで含みそうだけどヒトシさんのケモナーってそれこそ普通に動物可愛がる系のニュアンスの差がありそうな
8026/06/17(水)00:40:30No.1440655517そうだねx1
ここに来て首長が一番怪しくなるとは
8126/06/17(水)00:40:41No.1440655559そうだねx1
デーーーーート
8226/06/17(水)00:41:35No.1440655771+
なんか俺が思ってた方向性とは違うみたいだこの作品は
8326/06/17(水)00:41:44No.1440655823+
黒髪ロングデカパイめがねお姉さんだからヒロインといっても過言ではない
8426/06/17(水)00:41:53No.1440655867+
大規模な争いに発展する前に処理される
8526/06/17(水)00:42:01No.1440655910そうだねx4
扉絵の雄々しく凛々しい後ろ姿とは裏腹にめちゃくちゃ知的なリラさん
8626/06/17(水)00:42:04No.1440655937+
歴史とされてる方が真実を覆い隠した寓話やおとぎ話で神話とされてる方が本当の歴史とかありそうで…
8726/06/17(水)00:42:57No.1440656165そうだねx2
経験なのか力量なのかわからないけど
作者が長期の連載に耐えられない感じだから短編で締めた方がよいと思う
8826/06/17(水)00:43:25No.1440656285そうだねx1
ぶっちゃけうたわれるものみたいな世界観なんじゃねーの?って思ってる
8926/06/17(水)00:43:38No.1440656343+
相手が人間と感づく知的ゴリウー
9026/06/17(水)00:43:51No.1440656397+
壇上でぶつかり合うってそういう感じなんだ…
9126/06/17(水)00:44:21No.1440656520+
リスクが高いから二足歩行同士の戦争はしてないって開示されてたけどさ…
これ過去多分えげつないのやってるよね?
9226/06/17(水)00:44:23No.1440656530+
トネリコさんはもう駄目だ
…いやもう結構前から駄目だ…
9326/06/17(水)00:44:32No.1440656568そうだねx1
長官の懸念は正しいからこそ早めに長官とヒトシを突き合わせないと取り返しがつかなくなりそう
9426/06/17(水)00:44:41No.1440656593+
神話の時代にヒトいるのは確定してるからな
9526/06/17(水)00:45:11No.1440656732そうだねx1
>壇上でぶつかり合うってそういう感じなんだ…
壇をぶつけ合うのはやめなさい
9626/06/17(水)00:45:11No.1440656733+
この世界何回か滅びかけてそう
9726/06/17(水)00:45:20No.1440656760+
奉仕種族だから争わないようにされてるとかじゃないんかな
9826/06/17(水)00:45:41No.1440656859+
ちょくちょく文明リセットやってるとかかな…
9926/06/17(水)00:45:46No.1440656882+
>リスクが高いから二足歩行同士の戦争はしてないって開示されてたけどさ…
>これ過去多分えげつないのやってるよね?
リスクが高いって思い知る出来事はあっただろうしね
それで忘れるくらいやってないなら事実相当賢いんだが
10026/06/17(水)00:46:04No.1440656967+
核心に迫る前に日常(デート)回たくさん挟め
10126/06/17(水)00:46:04No.1440656969+
これゴリウーさんも大分頭良い側の人だな?
10226/06/17(水)00:46:08No.1440656983+
これやっぱり猿の惑星パターンでは…?
10326/06/17(水)00:46:13No.1440657005そうだねx1
>奉仕種族だから争わないようにされてるとかじゃないんかな
新世界よりかぁ?
10426/06/17(水)00:47:05No.1440657203+
本が取れない子の為に本を取ってあげるんじゃなくて子供を持ち上げもせず本棚を横にするのは流石にやりすぎだろ
10526/06/17(水)00:47:09No.1440657216+
ずるくて邪悪なヒトが起こした戦争があった?
10626/06/17(水)00:47:28No.1440657283+
壇上の争い合ってるけどそうじゃない…合ってるけど
10726/06/17(水)00:47:33No.1440657311そうだねx1
首長の笑顔が
とても
こわい
10826/06/17(水)00:47:57No.1440657406+
トネリコ女史はもう肩書がヒトナーなので…
10926/06/17(水)00:48:00No.1440657424そうだねx2
欲も悪徳も立場の違いもぶつかり合いもあるのに何故か過度な暴力には行きつかない
11026/06/17(水)00:48:09No.1440657454+
何があかんのじゃヒトラーで!!!!!!
11126/06/17(水)00:48:39No.1440657566そうだねx13
>何があかんのじゃヒトラーで!!!!!!
ライン超えやめろ
11226/06/17(水)00:48:52No.1440657622そうだねx9
>何があかんのじゃヒトラーで!!!!!!
それはあかんやつや
11326/06/17(水)00:48:55No.1440657638+
戦争が神話の時代なのに要塞あるしなんか色々おかしいな…
ほらきた展開止めてよ?
11426/06/17(水)00:48:56No.1440657640+
>本が取れない子の為に本を取ってあげるんじゃなくて子供を持ち上げもせず本棚を横にするのは流石にやりすぎだろ
自分の手で取らせてあげたかったんだよきっと
だったら子供を抱えろって意見はしらん
11526/06/17(水)00:49:23No.1440657767そうだねx2
>>何があかんのじゃヒトラーで!!!!!!
>ライン超えやめろ
これマジノやつ?
11626/06/17(水)00:49:27No.1440657786+
ヒトが一匹しか居ない上にヒト側から現在のケモに分かる様に情報提供して貰わなきゃいけないから発展のペースが読めないな
11726/06/17(水)00:49:59No.1440657909そうだねx1
冒頭の
オレのだ!
いや!ここは元々オレの土地だった!
ってやり取り良いよね…
ケモ達の第一歩になりそうだよね!
11826/06/17(水)00:50:06No.1440657930+
>恐ろしい勢いで利権争い起きとる・‥
とはいえあれくらいなら普通に起きないか?本当にヒトのせいか?とは思う
11926/06/17(水)00:50:17No.1440657966+
首長の懸念はヒトの伝承じゃねえかな
絶対悪いこと書いてあるから
12026/06/17(水)00:50:19No.1440657973そうだねx2
急に新世界よりみたいになってきた
12126/06/17(水)00:50:29No.1440658014そうだねx5
歴代のトップだけしか知らされない秘密とかあるんだろうなあ首長の態度みると
12226/06/17(水)00:50:42No.1440658070+
どう考えてもケモの惑星しか待ってないんだけど…
12326/06/17(水)00:50:48No.1440658095+
割とケモ達も意見をぶつけ合うし土地を巡ってのゴタゴタもやってるのに戦争が起きてないのおかしくない?
12426/06/17(水)00:50:52No.1440658114そうだねx2
トネリコ女史がもう出るだけで面白い存在になりつつあるせいでジャンプラの曜日ランキングトップですまし顔してるの見るだけでちょっと笑っちゃうようになってきた
12526/06/17(水)00:51:01No.1440658152+
新世界よりを想起する「」多いけど自分もソーナノ
12626/06/17(水)00:51:24No.1440658235+
本棚抱えるのも子供を抱えるのも大差無いくらいのフィジカルならその時の気分や立ち位置でどっち抱えてもおかしくないさ
12726/06/17(水)00:51:26No.1440658240そうだねx6
>これゴリウーさんも大分頭良い側の人だな?
どんなケモなのかしらって何も知らず名無しと文通してるかと思ったら
借りるものやその感想や世間の流れから正体しっかり勘付いてるけど慌ても騒ぎもしてない森の賢人だ
12826/06/17(水)00:51:27No.1440658247+
土地の奪い合いになると本当にマズい気がする…
12926/06/17(水)00:52:01No.1440658394+
バナナワニ園が出てきたので多分未来の伊豆が舞台
13026/06/17(水)00:52:03No.1440658402+
ラオン長官側にもスポットライトが当たるタイミングがあるだろうなとはみんな薄々思ってるよね
13126/06/17(水)00:52:06No.1440658416+
ちょび髭以外にもアドルフ・ヒトラーいるからな!!
ナミビア北部の議員とか!!!!
13226/06/17(水)00:52:12No.1440658446+
これで紹介された神話の内容がどう見ても核ミサイルや現代兵器じゃん!になったら笑う
いや笑うに笑えないんだけどスプリガンなんかの古代神話=最新兵器ネタをここでぶっこまれたら吹く
13326/06/17(水)00:52:22No.1440658484+
短期連載なのかな
13426/06/17(水)00:52:25No.1440658499+
もうほら来たが始まってんな…
相変わらずアクセル踏み込む作者だ
13526/06/17(水)00:52:28No.1440658513+
でも神話というフィルターかけてるけど戦争という概念は間違いなくあったんだよな
争うことを想像できないというわけではないわけだがら
何かを引き金にしてあの国前から気に入らなかったからミサイルぶち込もうぜができる可能性もあるわけで
13626/06/17(水)00:52:34No.1440658535+
必要ないですよ!
13726/06/17(水)00:52:50No.1440658590+
>土地の奪い合いになると本当にマズい気がする…
将来は沢山国境作るんだー
13826/06/17(水)00:52:58No.1440658610+
ヒトナートネリコさんの奇行には
博士もオス猫も慣れた様子
13926/06/17(水)00:53:43No.1440658773+
あのウマ息子のヒトなんて他のケモを全部食って呪われたに決まってる!が当たってたらどうしよう…
14026/06/17(水)00:53:49No.1440658792+
ケモの星に秘密があるかはわからないけど地球は滅んでるよねこれ
14126/06/17(水)00:53:55No.1440658815+
同時期に獣からケモへの進化が起きて少しの諍いはあったものの互いを脅かす必要が無いからすぐなくなったって説明はあったけどそこからずっと戦争というものが存在しないまま発展し続けてる?
14226/06/17(水)00:53:59No.1440658843+
戦争や軍事関係を把握してるケモとしてないケモがいるのがな…
ドリル博士も単純に神話の話だから心配ないよって言ってただけなのかな
14326/06/17(水)00:54:20No.1440658931+
>バナナワニ園が出てきたので多分未来の伊豆が舞台
ワナナバニ園です…
14426/06/17(水)00:54:23No.1440658950+
郵便自由に出せるんだなヒトシさん
検閲監視とかはしてない感じか
14526/06/17(水)00:54:30No.1440658972+
>土地の奪い合いになると本当にマズい気がする…
国境を作ろう!たくさん!
14626/06/17(水)00:54:38No.1440659005そうだねx2
細かい歴史を教えないの闇が出て来たなって感じ…
14726/06/17(水)00:54:48No.1440659057そうだねx3
全ケモが同時期に進化した理由とかこんなん人間による人工的な改造しかないだろ
14826/06/17(水)00:55:45No.1440659271そうだねx6
ちゃんとゴリラなのに美人に描くのうめえなあ…
14926/06/17(水)00:56:12No.1440659394+
上下巻ぐらいで終わらせるのかなって気がしてきた
15026/06/17(水)00:56:20No.1440659418+
>ちゃんとゴリラなのに美人に描くのうめえなあ…
どこぞの女史と違って滅茶苦茶理知的である
15126/06/17(水)00:56:21No.1440659423+
ゴリラが宿ってる背中だ…
15226/06/17(水)00:56:25No.1440659435+
>土地の奪い合いになると本当にマズい気がする…
いずれ起きるとはいえまだ先だったのがヒトによって加速してしまってるな…
15326/06/17(水)00:56:32No.1440659460そうだねx1
こういう言い争いや所有権を主張する知能を持ってて神話レベルで戦争がなかったって
どういう話の転がし方させるのか素直に気になるぞリラさんシコい
15426/06/17(水)00:57:05No.1440659596そうだねx2
アンチ派閥の長官が一番スーパーヒトシくんと考え近そうで
15526/06/17(水)00:57:07No.1440659603+
思っていた方向とは違う方向に進んでるけどこれはこれでめちゃくちゃ面白いなこの漫画…
15626/06/17(水)00:57:09No.1440659616+
上段の本に届かないよ〜!の解決方法がゴリラ過ぎる
15726/06/17(水)00:57:09No.1440659621+
北熊連合もヒトナーしたがってるのきな臭い
15826/06/17(水)00:57:10No.1440659623+
お互いの知性を讃えあう交流はさながらギリシアの賢人のようだ…
15926/06/17(水)00:57:12No.1440659639+
だいじょうぶ?軌道上の船に惑星破壊兵器とか積んでない?
16026/06/17(水)00:57:27No.1440659691そうだねx4
>細かい歴史を教えないの闇が出て来たなって感じ…
でも明らかに違う生態してる知的生命体にどばっと異文化の歴史教えるリスクを考えてってのは正論だね
16126/06/17(水)00:57:36No.1440659723そうだねx2
1話の時点で
ケモ地球では神話や昔話の中でのみ語られてきた存在がヒトって明言されてるので
現代から遥か未来のヒト地球=ケモ地球の
猿の惑星EDでも全く驚きはしないんだよなあ…
16226/06/17(水)00:58:06No.1440659825+
1話を読み返すにヒトの干渉とかここが地球はない
地球にいる頃に発見した場所だからねこのケモの星
16326/06/17(水)00:58:39No.1440659923+
もしロケットが横向きに飛び交う光景を見たらハム大臣は何を思うのか
16426/06/17(水)00:58:48No.1440659943+
もっと便利になると分かったのに他所からそれはダメってされるのは1番きついからな
発展途上国とかそうだし
16526/06/17(水)00:59:25No.1440660059+
宇宙は広いから誰かが考えるような星は必ずある
地球にそっくりな星とかなぁ!
16626/06/17(水)00:59:33No.1440660093+
まとめ動画への転載禁止
まとめサイトへの転載禁止
16726/06/17(水)00:59:40No.1440660112+
>もしロケットが横向きに飛び交う光景を見たらハム大臣は何を思うのか
ロケットがこんな流行って…!
16826/06/17(水)00:59:47No.1440660149+
ヒト地球からワームホール的なものを通して観測した鏡写しの地球=ケモ地球を目指して出発して遥か未来のヒト地球=ケモ地球に戻ってきただけって可能性あるのか
16926/06/17(水)01:00:03No.1440660198+
>でも明らかに違う生態してる知的生命体にどばっと異文化の歴史教えるリスクを考えてってのは正論だね
ヒトの言語も言い回しに配慮してって名目で通訳挟んだり翻訳進めてるしね
対等だ
17026/06/17(水)01:00:11No.1440660247+
神話や昔話の中では架空の存在とはいえヒトが描かれている
ケモたちも自分の惑星のことを地球と表現
同時多発的に四足歩行の生物が二足歩行へと進化
これ“やってる”だろ
17126/06/17(水)01:00:14No.1440660272+
干渉元いるなら人の戦争を忌避したから相応にケモの進化は遅くなった感じだな
ただ闘争心自体は生き物から消えるようなもんじゃないから遅かれ早かれではある
17226/06/17(水)01:00:17No.1440660281そうだねx3
寧ろ今らおん長官頑張って…って気持ちでいっぱいだよ
17326/06/17(水)01:00:28No.1440660337+
cat shit oneパターンもありえるし
17426/06/17(水)01:00:55No.1440660441+
今はロケットだけとはいえヒトの技術をケモ達側でも理解して使うことが出来るって知られてしまったのはリソースの奪い合いの始まりだよな
17526/06/17(水)01:00:56No.1440660447+
彼方のアストラみたいかもしれん
17626/06/17(水)01:00:58No.1440660451+
なんからおん長官より首長が怪しく見えてきた
17726/06/17(水)01:01:14No.1440660526+
>神話や昔話の中では架空の存在とはいえヒトが描かれている
>ケモたちも自分の惑星のことを地球と表現
それはこっちでの神獣みたいなやつだし地球は翻訳だろ
17826/06/17(水)01:01:23No.1440660567+
失業種族って単語がある辺り
やっぱり文明が発展すると職を失うケモはこれまでも一定数いたんだな
17926/06/17(水)01:01:38No.1440660629+
まあ戦争を神話に変える程度には人類史を憂いたヒトがケモを作った感じはあるな
18026/06/17(水)01:01:39No.1440660638+
>失業種族って単語がある辺り
>やっぱり文明が発展すると職を失うケモはこれまでも一定数いたんだな
でも戦争はない
18126/06/17(水)01:02:05No.1440660760+
トネリコさんもうやる事が愛玩動物の仕事しかない
18226/06/17(水)01:02:20No.1440660841そうだねx2
>やっぱり文明が発展すると職を失うケモはこれまでも一定数いたんだな
鉄道の発達でウマが運搬業からまあまあ失業気味だからな
18326/06/17(水)01:02:26No.1440660876+
てか実際真面目な宇宙理論の中には地球と鏡合わせみたいな星というか太陽系も存在する説もあるからな
18426/06/17(水)01:02:47No.1440660980そうだねx1
ケモが知ってるケモの歴史も実際と違う可能性はある
現実の歴史だって穴だらけだしな…
18526/06/17(水)01:02:57No.1440661020そうだねx1
ラオン長官の懸念は妥当なんだが
それでも悲しいことにケモの無垢さが故に一歩も二歩も足りてないんだよな
18626/06/17(水)01:03:06No.1440661052+
>トネリコさんもうやる事が愛玩動物の仕事しかない
歴史書の一冊も融通出来ないのかよこのネコちゃんはよ…
18726/06/17(水)01:03:23No.1440661113+
神話で空から星が降り注いでケモ達に知性を与えたとかそういうのが来そう
18826/06/17(水)01:03:41No.1440661192+
>寧ろ今らおん長官頑張って…って気持ちでいっぱいだよ
みんな法整備にはやたら無頓着だからな…ヒトアンなだけかもしれんがその辺強く締め付けてくれそうなのがラオン長官くらいなのが…
18926/06/17(水)01:04:03No.1440661302そうだねx1
新世界よりはまぁあんまメジャーじゃないからあれだけど
言うなればナウシカ達みたいに作られた存在の可能性はなくはないですね
19026/06/17(水)01:04:15No.1440661348そうだねx1
>>トネリコさんもうやる事が愛玩動物の仕事しかない
>歴史書の一冊も融通出来ないのかよこのネコちゃんはよ…
その辺は納得は出来る上の命令に従ってる訳だから責められないし…
19126/06/17(水)01:04:20No.1440661365そうだねx1
>>トネリコさんもうやる事が愛玩動物の仕事しかない
>歴史書の一冊も融通出来ないのかよこのネコちゃんはよ…
トネリコ女史は首長側のケモでその首長がストップ掛けてるから逆らう訳にはいかないんだ
19226/06/17(水)01:04:25No.1440661394そうだねx2
「自分たちの頭で考えるためなら利益も蹴る」だから高潔さは一話から一貫してるんだらおん長官
トネリコさんとは方向性が違うだけで
19326/06/17(水)01:04:35No.1440661429そうだねx2
>土地の奪い合いになると本当にマズい気がする…
fu6848319.jpg
国境をたくさん作るんだ〜
19426/06/17(水)01:04:39No.1440661457+
ケモの星は人類未踏宙域で人間の観測外にあるって証明された鏡合わせの星だ
だから似てるのはおかしくない
19526/06/17(水)01:04:41No.1440661471そうだねx2
なんかまとめて上下巻出して終わる感じがしてきた
ここから長々と人の技術を出して話を続けるようには見えない
19626/06/17(水)01:04:51No.1440661511+
アイアンナイトみたいな巨神兵出してくるのか…
19726/06/17(水)01:04:57No.1440661541+
>新世界よりはまぁあんまメジャーじゃないからあれだけど
>言うなればナウシカ達みたいに作られた存在の可能性はなくはないですね
漫画版ナウシカと新世界よりに知名度の差はそんなないとおもう
19826/06/17(水)01:05:02No.1440661561そうだねx1
最後の手紙ってのはヒトシさんが図書館行けるようになってリラさんと直接会えるようになるからだと信じてる
19926/06/17(水)01:05:11No.1440661587+
>バナナワニ園が出てきたので多分未来の伊豆が舞台
たわわにワナナが実りバニが歩き回るあの……
20026/06/17(水)01:05:26No.1440661653+
>国境をたくさん作るんだ〜
まぁアフリカはでかいしな
20126/06/17(水)01:05:32No.1440661679+
それは虚無だ!とか言い出すのか
20226/06/17(水)01:05:35No.1440661686+
個人レベルの闘争が出来るなら武器の有無はともかく集団での闘争の発想が生まれないわけはないんだよな食糧が合わないとかにしても
どうやって塞いだんだろうな
20326/06/17(水)01:05:41No.1440661706+
>みんな法整備にはやたら無頓着だからな…ヒトアンなだけかもしれんがその辺強く締め付けてくれそうなのがラオン長官くらいなのが…
合理的であることが浸透してるせいで「やるわけねーだろそんなの」が圧倒的説得力になる皮肉
20426/06/17(水)01:05:59No.1440661774そうだねx6
視 歴
察 史デ
研 的|
究ト 文|
ツ 化
ア 財
20526/06/17(水)01:06:02No.1440661791+
>>土地の奪い合いになると本当にマズい気がする…
>fu6848319.jpg
>国境をたくさん作るんだ〜
グロ画像貼るなぁ〜
20626/06/17(水)01:06:13No.1440661838+
>>土地の奪い合いになると本当にマズい気がする…
>fu6848319.jpg
>国境をたくさん作るんだ〜
レソトの立地酷くない?
20726/06/17(水)01:06:29No.1440661917+
>なんかまとめて上下巻出して終わる感じがしてきた
>ここから長々と人の技術を出して話を続けるようには見えない
読切でかなりすっきり終わったのに連載化したのでなあ
もっと読みてえって思ってたので巻数は気にしないなあ
20826/06/17(水)01:06:34No.1440661937+
1話読み返すとトネリコ女史がヒトとケモの戦争を懸念してるコマがある
戦争の概念そのものはまあまあ知られてるっぽいな
20926/06/17(水)01:06:49No.1440662004+
>最後の手紙ってのはヒトシさんが図書館行けるようになってリラさんと直接会えるようになるからだと信じてる
ラブコメ回が始まってしまうな
21026/06/17(水)01:07:10No.1440662109+
今読んだけど敵だったハム大臣が味方になってくれてもの凄く心強くてダメだった
21126/06/17(水)01:07:16No.1440662130そうだねx3
現状一番不穏なの首長だな…
21226/06/17(水)01:08:37No.1440662464+
>1話読み返すとトネリコ女史がヒトとケモの戦争を懸念してるコマがある
>戦争の概念そのものはまあまあ知られてるっぽいな
ほんとにロケット技術だけが完成しないまま終戦迎えたみたいな感じね
21326/06/17(水)01:08:40No.1440662476+
必要性を感じない法なんて作る気しねえよな
21426/06/17(水)01:08:48No.1440662519+
リラさんが対立側に付く展開とかになったら
俺は耐えられない
21526/06/17(水)01:09:06No.1440662583+
>>最後の手紙ってのはヒトシさんが図書館行けるようになってリラさんと直接会えるようになるからだと信じてる
>ラブコメ回が始まってしまうな
🙀NTRやんけ〜〜〜〜!
21626/06/17(水)01:09:34No.1440662701そうだねx3
>🙀NTRやんけ〜〜〜〜!
寝てから言え
寝てるから言っていいよ
21726/06/17(水)01:09:43No.1440662737そうだねx2
>必要性を感じない法なんて作る気しねえよな
これするといざ事が起こった時に行くところまで行くよ
21826/06/17(水)01:09:44No.1440662739+
>1話読み返すとトネリコ女史がヒトとケモの戦争を懸念してるコマがある
>戦争の概念そのものはまあまあ知られてるっぽいな
ヒトの痕跡は無いのにヒトナーという概念があるってのがまず変な話だったから
トネリコさんが神話系好きで架空とされる神話本にヒトが登場してるとかかな
21926/06/17(水)01:10:11No.1440662867+
>戦争の概念そのものはまあまあ知られてるっぽいな
そもそも1話からして建物が要塞だし
22026/06/17(水)01:10:15No.1440662883そうだねx1
らおん長官が滅ぼされる事について恐怖はちゃんと感じてるから何か歪んだ社会である事は確か
22126/06/17(水)01:10:42No.1440662978+
>これするといざ事が起こった時に行くところまで行くよ
だからこうして予め整備しておく必要があるんですね
あるんですお願いします…
22226/06/17(水)01:10:52No.1440663023+
でも危機が起こらないと歴史って前に進まないし…
22326/06/17(水)01:11:02No.1440663062+
電気だの電車だのの時はどう折り合いつけたんだろうな失業種族
22426/06/17(水)01:11:26No.1440663159+
リラさんは子供に本を取ってあげるんじゃなくて子供に取らせてあげるという優しい好意が出来る素敵な獣だな
身体を触って持ち上げるのは相手が嫌がるかもしれないという気遣いのもと本棚を持ち上げたんだろう
22526/06/17(水)01:11:43No.1440663242+
ゴリ司書さんがイヌ科とかだったら俺はもう10回くらいシコってたろうな
お話に集中出来るキャラデザで良かった
22626/06/17(水)01:12:13No.1440663357+
>電気だの電車だのの時はどう折り合いつけたんだろうな失業種族
実際その辺も今回程じゃないけど紛糾したっぽいのは間違い無いみたいだしなぁ
22726/06/17(水)01:12:32No.1440663423+
>ゴリ司書さんがイヌ科とかだったら俺はもう10回くらいシコってたろうな
>お話に集中出来るキャラデザで良かった
リラさんゴリラなのになんか美人に描かれててすげーシコれると思うが…
22826/06/17(水)01:12:37No.1440663436+
>ゴリ司書さんがイヌ科とかだったら俺はもう10回くらいシコってたろうな
>お話に集中出来るキャラデザで良かった
美猫女医の回は集中できてなさそうな奴が来たな…
22926/06/17(水)01:12:44No.1440663465そうだねx1
歴史見せないのは歴史がタブーなのもある上で明確にヒトに見せたくねえなこの神話…って上の人が思ってる感じな気がする
23026/06/17(水)01:13:13No.1440663574そうだねx2
自分達で作り上げた新しい技術って落としどころが無いからな今回の技術革命
23126/06/17(水)01:13:14No.1440663577そうだねx1
>>これするといざ事が起こった時に行くところまで行くよ
>だからこうして予め整備しておく必要があるんですね
>あるんですお願いします…
え〜そんな事起きませんよ〜な態度が怖い…
23226/06/17(水)01:13:32No.1440663651+
持久力か速力を頼りに運送業の類に従事してたケモは別の仕事やるしかなくなってるわな
23326/06/17(水)01:13:44No.1440663694そうだねx2
>歴史見せないのは歴史がタブーなのもある上で明確にヒトに見せたくねえなこの神話…って上の人が思ってる感じな気がする
神話とされているものがまんまヒト地球の戦争そのものだったりは普通にありそうでなあ
23426/06/17(水)01:14:18No.1440663822+
農業始めた時点で土地の奪い合いや利権争いは発生する
古代に草食同士で戦争すんのがむしろ自然な気もするがやってねえんだよな…?
23526/06/17(水)01:14:25No.1440663864+
まとめ動画への転載禁止
まとめサイトへの転載禁止 
23626/06/17(水)01:14:34No.1440663908+
実際蹄のある種族の適職ってなんだろ
23726/06/17(水)01:15:25No.1440664125+
戦争に向かい突き進む運命────
23826/06/17(水)01:15:38No.1440664194+
>古代に草食同士で戦争すんのがむしろ自然な気もするがやってねえんだよな…?
やったけど食糧や居住地の好みの都合でやめたは納得出来るが全てが丸く収まったかは怪しいわな
23926/06/17(水)01:16:49No.1440664464+
登場獣物でダメだった
24026/06/17(水)01:17:20No.1440664583+
新たに価値が発生した資源を革新的な技術で一方的に殴って奪えるならそれもまた合理的だからな
24126/06/17(水)01:17:41No.1440664658+
ケモの神話って神がいてかくかくしかじかで自分達が生み出されたみたいなエピソードではないのかね
文明が発達して進化論が認知されたから一斉に二足歩行しだしたとか言われてるんだろうけど神話ととなると大体創世神話だよね
24226/06/17(水)01:17:54No.1440664696+
>>古代に草食同士で戦争すんのがむしろ自然な気もするがやってねえんだよな…?
>やったけど食糧や居住地の好みの都合でやめたは納得出来るが全てが丸く収まったかは怪しいわな
ただなんか不都合だから隠蔽してるって感じじゃないんだよな謎だ
24326/06/17(水)01:18:19No.1440664761+
やっぱり農業も戦争もこなせるハーバーボッシュ法ってすげえなヒトシさん
24426/06/17(水)01:20:02No.1440665130+
ニャスカ王国とか北熊連合とか
分かれてる以上中央連邦とは違う国とはなにがしかあったんだろうし不戦条約でも結んだんかね
24526/06/17(水)01:20:30No.1440665225+
メスネコブレなさすぎだろ
24626/06/17(水)01:20:45No.1440665285+
肉食動物と草食動物が仲良く暮らしてる時点で争わないための介入はあったんだろうな
24726/06/17(水)01:20:58No.1440665332+
今の所社会生活する上で敵対関係みたいなものはあるけども悪獣は居ないよね
24826/06/17(水)01:20:59No.1440665335+
リラさんがすっげぇ美獣
トネリコと恋のキャットファイトして欲しい
24926/06/17(水)01:21:29No.1440665440+
まあ現状作中最大の巨乳でもあるしな
25026/06/17(水)01:23:16No.1440665864+
長官とヒトシさんが直接交流したら(これやばいですよね)(やばいに決まってるだろ!)ってなりかねないし…
25126/06/17(水)01:24:09No.1440666045+
ケモは種族単位で食性が被らないのが共存のハードルをかなり下げたんだなって
25226/06/17(水)01:24:43No.1440666150+
>肉食動物と草食動物が仲良く暮らしてる時点で争わないための介入はあったんだろうな
狩猟と農業で住み分けしたみたいな話だったけど本当にそうなら農業始めた草食の方が圧倒的に強くなるんだよな…
対等になるはずねえんだよ
25326/06/17(水)01:24:44No.1440666162そうだねx6
みんなの事は好きだけど腹を割って話せる相手が居ないの可哀想だなヒトシさん
25426/06/17(水)01:25:20No.1440666262+
本に手が届かないよ〜!で本棚傾けるのはそのなんだ…パワープレイすぎないか
25526/06/17(水)01:25:39No.1440666335+
>みんなの事は好きだけど腹を割って話せる相手が居ないの可哀想だなヒトシさん
価値観違いすぎる
25626/06/17(水)01:26:15No.1440666436+
ズートピア世界にヒトが降り立ったら…みたいな感じで読んでいる
25726/06/17(水)01:26:46No.1440666528+
ケモ世界に千空かクロムみたいなやつがポップしてたら良いんだけどな…
25826/06/17(水)01:26:56No.1440666564+
>すげえ勢いで世界情勢変わってるし長期で連載するつもりなさそうな
単行本1冊で収める可能性も出てきたね
25926/06/17(水)01:27:52No.1440666770+
猫はずっと発情してるだけだしな…
26026/06/17(水)01:28:03No.1440666818+
>みんなの事は好きだけど腹を割って話せる相手が居ないの可哀想だなヒトシさん
実際常にケモ社会への影響考えて動かいないといけないから神経すり減るよね
26126/06/17(水)01:28:20No.1440666868+
>みんなの事は好きだけど腹を割って話せる相手が居ないの可哀想だなヒトシさん
一応ドリル先生はぶっちぎりで理解がある
あるけど善性に寄り過ぎてるからやっぱ長官と和解する必要がある気がする
26226/06/17(水)01:28:28No.1440666901+
まあこのまま戦争突入したらヒトシさん絶望して死んでいくだろうな
26326/06/17(水)01:30:22No.1440667282+
ありきたりだけど過去に上位存在(他文明)の介入があったとかそもそも他文明にデザインされた生物だったとかはありそう
26426/06/17(水)01:30:33No.1440667314そうだねx4
気付いてはないだろうが戦争に繋がりうるのを一番警戒出来てるのが肉食獣代表のライオンってのは割と皮肉
26526/06/17(水)01:30:38No.1440667331+
ケモが争わなかった理由って争いが不毛って言うのもあったけど違う種族だったから奪い合いをせずに済んだって部分もあったはずだからなあ
26626/06/17(水)01:30:58No.1440667380+
母船の衛星軌道兵器による武力支配で火種を叩き潰す流れだと見たね
26726/06/17(水)01:31:10No.1440667414+
ゴリウーは途中で異星人と気づいたのに智を求める相手を無視することはできなかったのか…
26826/06/17(水)01:31:30No.1440667460+
猿先生は良き理解者ではあるけど権力とかはあんま無い方だからな…
26926/06/17(水)01:32:02No.1440667538そうだねx3
>ありきたりだけど過去に上位存在(他文明)の介入があったとかそもそも他文明にデザインされた生物だったとかはありそう
それはまあそうだろう…
ヒトが神話にいたこととか謎に同一タイミングで歩き出したとか
伏線は大量に…
27026/06/17(水)01:33:55No.1440667775+
一気に不穏になるとかさぁ…
27126/06/17(水)01:34:23No.1440667832+
>気付いてはないだろうが戦争に繋がりうるのを一番警戒出来てるのが肉食獣代表のライオンってのは割と皮肉
登場獣物の中である意味一番まともでもある
ヒトのリスクを最大限計算できてるしなあ
27226/06/17(水)01:35:04No.1440667930+
意図的にケモの不自然さ描いてるね
ヒトシも勘付いていて読者の疑念とリンクさせる構図になってる
27326/06/17(水)01:35:15No.1440667957+
神話上のヒトは大分クソなことしてそうだけど現実と比較してまだマシだな……になる可能性も多分にある
現実の歴史エピソード出てきたらもうどうしようもない
27426/06/17(水)01:35:34No.1440668012+
>猫はずっと発情してるだけだしな…
猫居ないと真面目になり過ぎるしストーリーテラーとしては仕事してるし…
27526/06/17(水)01:35:43No.1440668034そうだねx2
>猿先生は良き理解者ではあるけど権力とかはあんま無い方だからな…
その呼び方やめませんか?
27626/06/17(水)01:36:26No.1440668133+
>一気に不穏になるとかさぁ…
ずっと不穏ではあっただろ
27726/06/17(水)01:37:02No.1440668209そうだねx2
>>猿先生は良き理解者ではあるけど権力とかはあんま無い方だからな…
>その呼び方やめませんか?
なにっ
27826/06/17(水)01:37:39No.1440668290+
らおん先生の指摘が真っ当すぎて
27926/06/17(水)01:37:56No.1440668332+
連載になると聞いた時はどう話転がすんだと思ったがめちゃくちゃおもしれぇ…
28026/06/17(水)01:38:27No.1440668397そうだねx8
>らおん先生の指摘が真っ当すぎて
その呼び方もやめませんか?
28126/06/17(水)01:38:34No.1440668414そうだねx1
直立歩行の進化が半端なのにやたら理知的かつ文明的なのも変よな
ヒトがその程度の頃ってまだ野蛮な猿だぞ
28226/06/17(水)01:38:35No.1440668417+
戦争が神話時代に遡らないとないってのもすげぇ話だな
ケモにとっては死語なんだろうな
28326/06/17(水)01:38:59No.1440668469+
世界観が映画ドラえもんのアニマル惑星に似てるなと思ったけど
あれは動物たちが最初から神話として自分達を人間が進化させたって認識してるからそのへんは結構毛色が違うんだよな
28426/06/17(水)01:39:46No.1440668565+
単行本三冊ぐらいで綺麗に纏める感じの作品になるんだろうな
寂しいけどそれがいいかもしれない
28526/06/17(水)01:40:01No.1440668600+
思った以上の速さで話が進んでる気がする
28626/06/17(水)01:41:11No.1440668773そうだねx2
ゴリウーさん顔ゴリラなのになんかめっちゃいい女に見える…
28726/06/17(水)01:42:43No.1440668969+
土地柄ってだけかもしれないがそういえば海獣のケモが見当たらないな
28826/06/17(水)01:43:32No.1440669084+
まぁ正直こういう話で中弛みし始めると急速に魅力がなくなってくるから…
これくらいのペースが丁度良いとは思う
28926/06/17(水)01:44:17No.1440669188+
>戦争が神話時代に遡らないとないってのもすげぇ話だな
>ケモにとっては死語なんだろうな
fu6848307.jpg
神話じゃなくて科学的な説明でもケモが種族間で戦争したのは農耕文明より前
29026/06/17(水)01:44:18No.1440669194+
これだけゴリゴリに種族間に齟齬があって争いがないとかどう考えてもデザインされてるからなあ…
29126/06/17(水)01:45:05No.1440669280+
>世界観が映画ドラえもんのアニマル惑星に似てるなと思ったけど
>あれは動物たちが最初から神話として自分達を人間が進化させたって認識してるからそのへんは結構毛色が違うんだよな
バリバリのサブカル精通っぷりからしてそこら辺を全く知らずに描いてることはなさそう
29226/06/17(水)01:45:24No.1440669309+
ゴリラモチーフのキャラを美しいと思ったのは初めてだよ
29326/06/17(水)01:47:26No.1440669553+
厄介極まりない程度で戦争が収まるなら世界に戦争は存在してないからな
29426/06/17(水)01:47:53No.1440669607+
最後にナが崩れてヒトラーに…
29526/06/17(水)01:47:55No.1440669615+
石炭を奪い合うくらいの攻撃的な行動は起こせるのに有史以来(?)戦争がないっていうのは超不気味
29626/06/17(水)01:48:54No.1440669724そうだねx3
ヒトシの権利を主張したり利権意識はあるのに戦争が起こらないのもわりと不思議
29726/06/17(水)01:49:35No.1440669785+
これは戦争を戦争と認識していない可能性があるな…
29826/06/17(水)01:49:53No.1440669816+
鉄道や電気どうやってんだろうなって
エネルギー資源の奪い合いは元からあっただろうし
29926/06/17(水)01:50:33No.1440669878そうだねx1
>バリバリのサブカル精通っぷりからしてそこら辺を全く知らずに描いてることはなさそう
アニマル惑星の動物たちが平和に暮らしてるのは文明が超発達してて戦争の必要がないのと自分達を進化させた人間への信仰心もあるからなんで
文明は未成熟だし宗教の有無もよくわからないケモの社会で戦争がないのってやっぱり不気味なんだよな
30026/06/17(水)01:50:44No.1440669905+
神話とか美化して行ってるけど中身は戦争そのものなんだよね
30126/06/17(水)01:51:00No.1440669946+
>なんか俺が思ってた方向性とは違うみたいだこの作品は
むしろどういう方向性を思ってたのか教えて欲しい
30226/06/17(水)01:51:17No.1440669975+
聡明なケモ女史が来たか…
30326/06/17(水)01:51:50No.1440670032+
真ヒロインだな
30426/06/17(水)01:51:53No.1440670036+
トリネコ女史よりリラさんの方が聡明すぎる…
30526/06/17(水)01:52:07No.1440670059+
>トリネコ女史よりリラさんの方が聡明すぎる…
森の賢者ですし…
30626/06/17(水)01:52:12No.1440670067+
>神話じゃなくて科学的な説明でもケモが種族間で戦争したのは農耕文明より前
現実世界も同様だけど古代の様子なんて記録も物証もろくにないから大した推測できんよ
30726/06/17(水)01:52:15No.1440670078+
>扉絵の雄々しく凛々しい後ろ姿とは裏腹にめちゃくちゃ知的なリラさん
ゴリラは森の賢者と呼ばれるくらいなので間違ってない
30826/06/17(水)01:52:17No.1440670081+
>歴史的文化財視察研究ツアー(デーーーーーート)
なにげにこれでかい話になりそう
30926/06/17(水)01:53:27No.1440670200+
本の森の賢者でゴリラか
言われてみれば似合ってるな
31026/06/17(水)01:53:36No.1440670213+
>>なんか俺が思ってた方向性とは違うみたいだこの作品は
>むしろどういう方向性を思ってたのか教えて欲しい
キャッキャウフフムーチョムーチョ
31126/06/17(水)01:53:51No.1440670239+
ケモ文明古生物学とか発達してなさそうだし
31226/06/17(水)01:53:55No.1440670246+
読み切りの一発ネタだったはずなのになんか思ったより深い話に踏み込んで来ている…
「貴方の星も」って言ってるって事はリラさん気付いてるのかな?
それとも文学めいた表現としてのセリフなのか
31326/06/17(水)01:54:06No.1440670258そうだねx1
森の賢者ってオランウータンじゃなかった?
31426/06/17(水)01:54:08No.1440670261+
駄目だ
読み返してるうちにリラさんがどんどんえっちに見えてきた
31526/06/17(水)01:54:43No.1440670313+
失業種族ってそういや学校回が伏線か
漫画がうまいなぁ
31626/06/17(水)01:54:57No.1440670340+
僕大きくなったら国境をいっぱい作るんだー!
31726/06/17(水)01:55:17No.1440670371+
>それはまあそうだろう…
>ヒトが神話にいたこととか謎に同一タイミングで歩き出したとか
>伏線は大量に…
まあヒトの伝承自体はこっちの獣人みたいなもんでいること自体はおかしくないんだけどその特徴がマッチしすぎなんだよな
31826/06/17(水)01:55:55No.1440670426+
真面目な話が増えるに連れて飼い猫化してくるトネリコさん
31926/06/17(水)01:56:04No.1440670447+
能力の種族差が有り過ぎて種族でほぼ仕事が固定化されるのはハム大臣の所でもやってたしな
32026/06/17(水)01:56:05No.1440670450+
>失業種族
こういうのあるって事はなんやかんや種族間でのカーストは存在してるんだろうなって
32126/06/17(水)01:56:19No.1440670474+
ゴ集団にいそうなネーミングしやがって…
32226/06/17(水)01:56:45No.1440670514+
戦争は神話レベルの話だけど
ヒトとの戦争は懸念されてることとズルい化け物であることを踏まえると
ヒトが戦争を誘発するトリックスターとして神話に登場してる可能性がある
32326/06/17(水)01:56:54No.1440670529+
これ多分首長のみが代々継いでる闇の情報あるよな…
32426/06/17(水)01:57:09No.1440670547+
>扉絵の雄々しく凛々しい後ろ姿とは裏腹にめちゃくちゃ知的なリラさん
(それはそれとして本棚を傾ける)
32526/06/17(水)01:57:25No.1440670567+
>>失業種族
>こういうのあるって事はなんやかんや種族間でのカーストは存在してるんだろうなって
ペンで線が引けるだけで高給取りになれるから蹄なだけで大分職業選択は狭まりそう
頑張れば超えられるけど
32626/06/17(水)01:57:56No.1440670609+
現実のゴリラのIQは人の平均の少し下くらいだから恐らくこの作品のリラさんはヒトシに匹敵する聡明さに到達してる
32726/06/17(水)01:58:22No.1440670653+
戦争で滅びの淵の人間が次の世代はそんなことは起きないようにと遺伝子操作で作ったとかありそう
32826/06/17(水)01:59:08No.1440670728+
首長がなんかコントロールしてそう
32926/06/17(水)01:59:38No.1440670784+
ヒト並みの知性持ったゴリラっても人間の上位互換じゃない?
身体能力でくまに勝てるぞ
33026/06/17(水)02:00:47No.1440670890+
全3巻くらいでパパっと終わらせるんだろうか
33126/06/17(水)02:01:15No.1440670940+
これヒトが知恵の実のポジションだから文字通り神話をなぞる展開なのかな…
33226/06/17(水)02:01:39No.1440670978+
>全3巻くらいでパパっと終わらせるんだろうか
長期連載出来る内容ではないしまあ
33326/06/17(水)02:02:18No.1440671032+
いっぱい海峡封鎖するんだ〜
33426/06/17(水)02:02:20No.1440671037+
>ヒトシの権利を主張したり利権意識はあるのに戦争が起こらないのもわりと不思議
fu6848466.jpg
33526/06/17(水)02:02:36No.1440671067+
>(それはそれとして本棚を傾ける)
最初高いところにある本を取ってる絵に見えたけど良く見たらだいぶ頭おかしかった
ゴリラかよ
33626/06/17(水)02:03:21No.1440671131+
短編でも単行本は買うよ
いいSF漫画に飢えてるんだ
33726/06/17(水)02:03:28No.1440671140+
優しそうだけどリラさんたぶん鬼龍より強いんだよな…
33826/06/17(水)02:04:34No.1440671240+
>短編でも単行本は買うよ
>いいSF漫画に飢えてるんだ
今年も映画マンガアニメ共にSFが豊作すぎる…ありがてえ
33926/06/17(水)02:04:51No.1440671261+
なぜ複数の種族が同時に二足歩行になったのかの謎が残ってるんだよね
そして神話には既にヒトの存在が描かれてるのを考えると…
34026/06/17(水)02:05:03No.1440671279+
ハム大臣がすっかり頼れるやつに…
34126/06/17(水)02:05:07No.1440671281+
>優しそうだけどリラさんたぶん鬼龍より強いんだよな…
リラさんは怒ってなどいない
34226/06/17(水)02:06:36No.1440671415そうだねx1
ぶっちゃけ謎がわかったからって終わらせる必要ないよね
日常だけでも楽しいはず
34326/06/17(水)02:06:37No.1440671417+
そう言えばケモ地球の植生ってほぼ地球と同じだったっけ…
34426/06/17(水)02:08:00No.1440671533+
歴史が相手の社会にとってタブーまみれであろう点はヒトも一緒だしなぁ…
34526/06/17(水)02:08:12No.1440671554+
>そう言えばケモ地球の植生ってほぼ地球と同じだったっけ…
ヒト地球とあるモノは全く同じって前回言ってたな
34626/06/17(水)02:08:46No.1440671594+
>ハム大臣がすっかりヒトナーに…
34726/06/17(水)02:08:58No.1440671611+
ヒトがケモを作ったならヒトとケモで子作り出来るような設計するよね俺にはわかるんだ
34826/06/17(水)02:09:17No.1440671638そうだねx3
アイアンナイトも割と名作なんだよな
34926/06/17(水)02:09:32No.1440671670+
>ハム大臣がすっかり頼れるやつに…
自分が諦めた過去を肯定されたからな…
35026/06/17(水)02:10:09No.1440671725+
ブラウスの袖から覗く逞しい腕毛にときめくケモナーもいよう
35126/06/17(水)02:10:44No.1440671775+
>アイアンナイトも割と名作なんだよな
ケモを愛した不死の悪魔の分身たちが本体に反旗を翻し世界を創造したと明かされる単行本おまけ良いよね…
35226/06/17(水)02:11:01No.1440671795+
不穏な伏線貼りつつじっくり展開してくのかと思ったらズバっと切り込んできやがった
たぶん時間も結構経過したな
35326/06/17(水)02:11:18No.1440671819そうだねx2
>ゴリウーさんこれヒトシさんって分かったんだな
あなたの星言うとる…
35426/06/17(水)02:11:45No.1440671855そうだねx1
屈託のない笑みで「法律なんて心配いりませんよ!」って断られてるの本当にグサグサくる
35526/06/17(水)02:11:47No.1440671856+
>不穏な伏線貼りつつじっくり展開してくのかと思ったらズバっと切り込んできやがった
>たぶん時間も結構経過したな
リラさんとの文通も結構な回数やってるしな
35626/06/17(水)02:11:58No.1440671877+
>ブラウスの袖から覗く逞しい腕毛にときめくケモナーもいよう
タイトル画面の背中が逞しい…
35726/06/17(水)02:12:43No.1440671932+
「故郷が確実に滅んでる」「惑星の寿命より長い旅だった」って言ってたけど猿の惑星パターンならどっかで時空間転移でもしちゃってるのかな…
35826/06/17(水)02:13:10No.1440671966+
扉絵の逞しさから想像できないぐらい誌的な感性が美しいリラさんであった
35926/06/17(水)02:14:44No.1440672101そうだねx2
>屈託のない笑みで「法律なんて心配いりませんよ!」って断られてるの本当にグサグサくる
これで裏でバッチリ軍事転用も視野に入れてたりしたら俺もうケモのことまっすぐな目で見られないよ…
36026/06/17(水)02:16:00No.1440672191+
いいよね終末時計の針を進めるところまで進めるの…
36126/06/17(水)02:16:05No.1440672196+
リラさんは文通のやり取りの中でちゃんと相手が誰か理解してるのが良い
36226/06/17(水)02:16:58No.1440672272+
リラさんこれやってる事ヒロインじゃないか?
36326/06/17(水)02:17:57No.1440672351+
ゴリウーがこんなストレートにゴリラなの初めて見た
36426/06/17(水)02:18:41No.1440672413+
リラさん!?誰ですかその女ー!ってなってるトネリコ女史が見たい
36526/06/17(水)02:18:48No.1440672424そうだねx4
>>屈託のない笑みで「法律なんて心配いりませんよ!」って断られてるの本当にグサグサくる
>これで裏でバッチリ軍事転用も視野に入れてたりしたら俺もうケモのことまっすぐな目で見られないよ…
お前まだ歪んだ目で見てないのかよ
36626/06/17(水)02:19:07No.1440672448+
ゴリラは知的で優しいというイメージが浸透して久しいが
本当に知的で優しいゴリラガールは初めて見たかもしれん
36726/06/17(水)02:19:19No.1440672463そうだねx1
fu6848477.jpg
何でそんな不自然な空間で…と思ったけどヒトシさんの手紙だと周りにバレるとまずいから隠してくれてんのかな
36826/06/17(水)02:20:30No.1440672552+
>これで裏でバッチリ軍事転用も視野に入れてたりしたら俺もうケモのことまっすぐな目で見られないよ…
軍事力って言葉さえ存在しない世界だぞ
36926/06/17(水)02:22:14No.1440672659そうだねx1
本気で軍事衝突なんかみんな想像すらしてないからこそ
人から与えられた技術革新で何かが起きたときとんでもない破局が訪れるのだよ
37026/06/17(水)02:22:18No.1440672664+
オレのだ〜
いやここはもともと私の土地だった
37126/06/17(水)02:22:23No.1440672672そうだねx2
良いよねアフリカからロケット飛ばすために技術提供して!って言われて信じた人たちの善意がミサイルにそのまんま転用されたの
37226/06/17(水)02:22:25No.1440672677+
マジで首長が怖すぎる
37326/06/17(水)02:22:36No.1440672688+
マジでヒトよりも社会性高い上位種族なんじゃないかな…汚れて欲しくない…
37426/06/17(水)02:22:43No.1440672704+
>軍事力って言葉さえ存在しない世界だぞ
戦争があったんだから過去の概念としてあるんじゃない?
要塞は現役で使ってるし何故か
37526/06/17(水)02:23:07No.1440672741そうだねx1
>オレのだ〜
>いやここはもともと私の土地だった
国境を引く仕事が産まれたな
37626/06/17(水)02:23:13No.1440672749+
まあ戦争なんて無くても地獄は作れる
産業革命下で生まれた地獄は全て戦争抜きで生まれてるし
37726/06/17(水)02:24:00No.1440672823+
>いいよね終末時計の針を進めるところまで進めるの…
fu6848479.jpg
開脚できるケモは少ないはず…
37826/06/17(水)02:24:10No.1440672835+
本棚をスッ…と傾けてス…ッと戻す美しい所作
37926/06/17(水)02:24:17No.1440672844+
歴史の本に戦争の記述がないのって想像つかんな
一般教養で書かれるヒトの歴史なんて半分以上は戦争だから…
38026/06/17(水)02:25:08No.1440672934+
本当だなんで俺勝手にリラさんが本を取ってくれたと解釈してたんだろう
超パワータイプに自主性に任せてた
38126/06/17(水)02:25:48No.1440673000+
>一般教養で書かれるヒトの歴史なんて半分以上は戦争だから…
半分で済むかい?農業工業建築技術から全て戦争や争いに近づかないか
38226/06/17(水)02:25:51No.1440673003+
>良いよねアフリカからロケット飛ばすために技術提供して!って言われて信じた人たちの善意がミサイルにそのまんま転用されたの
ミサイルの推力剤だけ足りなかったからロケットで補ったんだよな…
38326/06/17(水)02:27:11No.1440673119+
>>オレのだ〜
>>いやここはもともと私の土地だった
>国境を引く仕事が産まれたな
よーしやるぞ〜!
38426/06/17(水)02:27:12No.1440673121+
個人的にはそれっぽい正論で技術をひたすら肯定してるのがちょい怖い
技術に暗黒面はある
38526/06/17(水)02:27:53No.1440673182+
ワナナバニ図書館の外観があまりにも原作再現…
38626/06/17(水)02:28:09No.1440673196+
この素直に信じられない猜疑心こそがヒトのヒトたるゆえんなのかもしれない
38726/06/17(水)02:28:19No.1440673212+
他国の諜報機関がカナシマヒトシと接触したり奪取に動く展開とかあり得るか?
38826/06/17(水)02:28:20No.1440673214+
らおん大臣みたいなのとか居て戦争が無いわけ無いよな…
38926/06/17(水)02:28:49No.1440673244+
>この素直に信じられない猜疑心こそがヒトのヒトたるゆえんなのかもしれない
いや実際資源巡って喧嘩しとる!
39026/06/17(水)02:28:54No.1440673251+
なんとなく最後の最後は🦁が味方になってくれる感じあるんだよね
39126/06/17(水)02:29:17No.1440673293+
>この素直に信じられない猜疑心こそがヒトのヒトたるゆえんなのかもしれない
まあ他国が俺よりすげえ兵器作ってるかも…絶対作ってる!!!俺も急がなきゃ!!!は間違いなくヒトの発展と地獄に寄与してる
39226/06/17(水)02:30:31No.1440673389+
>本気で軍事衝突なんかみんな想像すらしてないからこそ
1話で懸念はされたよ
39326/06/17(水)02:30:46No.1440673414+
>土地の奪い合いになると本当にマズい気がする…
人類の戦争の歴史を辿ろうとしてる…
39426/06/17(水)02:30:52No.1440673422+
>なんとなく最後の最後は🦁が味方になってくれる感じあるんだよね
向いてる方向はヒトシさんと一番近いんだよな
39526/06/17(水)02:31:05No.1440673430そうだねx1
技術の発展なんて戦争と紙一重だと思うんだけどな…
39626/06/17(水)02:31:13No.1440673440+
差し迫る脅威が寒冷化による氷河期でヒトの星の技術開示により資源紛争も起こりそうというちょっと不安な状況
39726/06/17(水)02:31:25No.1440673454+
美しい星だったのねって手紙の相手わかってるんだな
39826/06/17(水)02:31:27No.1440673457+
急激な技術発展は既存の産業を破壊し尽くすからね…
39926/06/17(水)02:31:36No.1440673474そうだねx3
>個人的にはそれっぽい正論で技術をひたすら肯定してるのがちょい怖い
>技術に暗黒面はある
一貫してヒトシさんが死んだ目をしてる時点でちゃんと危うさには触れてると思うで
40026/06/17(水)02:32:24No.1440673558+
>らおん大臣みたいなのとか居て戦争が無いわけ無いよな…
そのケモそれを怖がってるから…
40126/06/17(水)02:33:13No.1440673634+
>差し迫る脅威が寒冷化による氷河期でヒトの星の技術開示により資源紛争も起こりそうというちょっと不安な状況
人類の叡智がケモを救うんですよ
40226/06/17(水)02:33:41No.1440673663そうだねx2
>美しい星だったのねって手紙の相手わかってるんだな
数か月前からこの街にいて
諸事情で図書館に来れず
ケモ惑星の歴史に疎すぎる存在
ここまで情報そろってたらまぁ…
40326/06/17(水)02:34:02No.1440673691+
ケモの文明みたときガチ泣きしてるから戦争と荒廃を経験してそうなヒトシさん
40426/06/17(水)02:34:17No.1440673704+
神話の時代に一般ケモには公開されてない黒歴史とかありそう
40526/06/17(水)02:34:19No.1440673706+
そのサイズの本棚って満載だと1つ150kgある…
40626/06/17(水)02:34:34No.1440673723+
検閲って概念がないのかな?
40726/06/17(水)02:34:36No.1440673726+
あまりにも平和的すぎるしそういう方向に調整された生物だったりするかなとか思ったりはする
40826/06/17(水)02:35:24No.1440673792+
大昔にヒトがゴブリンみてーなことやってたんだろうな
40926/06/17(水)02:36:19No.1440673860+
国の概念学ぶのが3年生からとか教育の調整が凄い
41026/06/17(水)02:36:35No.1440673896+
>差し迫る脅威が寒冷化による氷河期でヒトの星の技術開示により資源紛争も起こりそうというちょっと不安な状況
まあ人が時計の針を早めただけでいずれは起きる事だ
41126/06/17(水)02:37:47No.1440673981+
き…来おった…!
もっと段階踏むのかと
41226/06/17(水)02:39:08No.1440674082+
🦁お前の存在自体がケモの脅威なんだよ!!
🧑‍🚀分かります
41326/06/17(水)02:40:25No.1440674180+
太陽の膨張で増光して輻射熱上がって今後全球凍結みたいな氷河期は起こらないかもと地球は言われてるのでケモ地球は猿の惑星オチは無いかもしれない
41426/06/17(水)02:43:34No.1440674432+
争わないように調整された種族だとしたら
それはそれでやった人間超偉人だよね
41526/06/17(水)02:43:41No.1440674440+
ヒトがいる間に進めるだけ進むで戦争開始待ったなし
航空技術まで発達したらハム大臣はご満悦なんだろうか
41626/06/17(水)02:45:24No.1440674540+
書き込みをした人によって削除されました
41726/06/17(水)02:45:37No.1440674549+
でもまぁ争わないようにしててもここまで文明は発展してるしここからまた長い時間かけて最後は追いつくっていう結果は同じじゃないのかな
41826/06/17(水)02:46:02No.1440674571+
醜い部分がケモには無さすぎる気がする
生命が生きるって事は絶対に避けられない闇の部分が出てくるしその闇の中で輝くのが命なのに
41926/06/17(水)02:47:17No.1440674642+
>ヒトがいる間に進めるだけ進むで戦争開始待ったなし
>航空技術まで発達したらハム大臣はご満悦なんだろうか
ハム大臣が実験してた時点で余裕で銃の開発レベルは通り過ぎてたはずのケモを信じろ
42026/06/17(水)02:48:51No.1440674713+
わりと利権バチバチだったりするし最初にヒトシを殺そうとしたりもしてたし
戦争に至らない精神性や価値観ってわけでもなさそうなんだけどなあ
42126/06/17(水)02:49:08No.1440674727+
最初にヒト文明があって何かで滅びそうな時に後継種としてケダモノから人為的にケモへ進化するトリガーを遺伝子に遺された結果が一斉進化かもしれないし
神話でヒトがズルい化け物扱いされてるので何かしらの争いの末ヒトが滅ぼされた可能性もある
42226/06/17(水)02:50:44No.1440674815+
人間の歴史に戦争がない時代なんてないんだよね…
42326/06/17(水)02:52:54No.1440674899+
なんで法整備しないん…?そういう約束したよね…?とはなる
42426/06/17(水)02:53:53No.1440674945+
超技術畑の人だから
文明を進めた事の危険以上に
文明を進めて起きる事を見たい!って気持ち優先だよな
42526/06/17(水)02:54:06No.1440674960+
明確な意図がありそうな首長はまだ信用できるんだけどな…
42626/06/17(水)02:55:26No.1440675024+
>🙀NTRやんけ〜〜〜〜!
ネトリコ女史…
42726/06/17(水)02:55:34No.1440675030+
法の整備なんて秒では出来ないのはみんな実感しておろう
42826/06/17(水)02:59:07No.1440675204+
まとめ動画への転載禁止
まとめサイトへの転載禁止
42926/06/17(水)02:59:48No.1440675239+
ヒトシさんが認識違いをしてたならハルコとかも一枚噛んでることになるだろうしなぁ
43026/06/17(水)03:00:06No.1440675251+
神話の時代にヒトごと文明が滅んだ後の世界みたいなお話になってくる可能性もあるのか
まあ産業化以降に滅んだら鉱山とかも大概枯れてるだろうし違うか
43126/06/17(水)03:01:40No.1440675335+
技術を寄越せって言われて懸念しながらも提供したらケモ達にも懸念する勢力が出てきて対立に起こってるしねえ
43226/06/17(水)03:01:55No.1440675353+
>まあ産業化以降に滅んだら鉱山とかも大概枯れてるだろうし違うか
惑星の寿命より長い旅だという話だから資源は復活できる
まぁそれだと太陽が良くて瀕死なんだが
43326/06/17(水)03:02:32No.1440675392+
これもう付き合ってますよね?
fu6848499.jpg
43426/06/17(水)03:03:05No.1440675422+
デーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーート
歴史的文化財視察研究ツアー
43526/06/17(水)03:04:59No.1440675524そうだねx1
>これもう付き合ってますよね?
>fu6848499.jpg
ヒトの独占をやめろ
43626/06/17(水)03:07:47No.1440675659+
ヒトは危険だ排除しろ!が現実になりつつある
43726/06/17(水)03:11:39No.1440675850+
ぬのつがいなんぬー!て思っているが人間はふふかわいいねとしか思ってない
43826/06/17(水)03:13:24No.1440675940+
>ぬのつがいなんぬー!て思っているが人間は戦争回避しなくてはとしか思ってない
43926/06/17(水)03:17:21No.1440676097+
ヒトシさんが有能でよかっとと思ったけど、任せられたこと考えるとスーパーエリートじゃないとありえんか
44026/06/17(水)03:25:48No.1440676449+
宇宙飛行士なんてリアルでもスーパーエリートだからな
44126/06/17(水)03:27:14No.1440676502+
>「故郷が確実に滅んでる」「惑星の寿命より長い旅だった」って言ってたけど猿の惑星パターンならどっかで時空間転移でもしちゃってるのかな…
時間経過がどれだけかは宇宙船の計器なりで判断してるんだろうから
宇宙船の制御AIとかがわけあって嘘の情報を出してたらそこまで遠未来ではないのに勘違いする可能性もありそう


fu6848477.jpg fu6848499.jpg fu6848319.jpg fu6848233.jpg fu6848466.jpg fu6848479.jpg 1781622626421.png fu6848307.jpg fu6848230.jpg