二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1781591604462.png-(193070 B)
193070 B26/06/16(火)15:33:24 ID:B5sbhKqANo.1440483600そうだねx9 18:02頃消えます
最近の若いオタクは暗い話への耐性がない
上限1000レスに達しました
126/06/16(火)15:33:54No.1440483700そうだねx82
好き好んで鬱ストーリー見たいとは思わなくない?
226/06/16(火)15:34:22No.1440483796そうだねx11
日本に生まれた時点で暗い話はリアルで間に合ってるからな
326/06/16(火)15:34:36No.1440483842そうだねx120
また主語の大きな話かい?
426/06/16(火)15:35:44No.1440484092そうだねx3
でも重い話の方が年数経っても話される割合高い気がするぞ
526/06/16(火)15:35:46No.1440484103そうだねx59
重いストーリーにも面白さがあるってのならともかく重いからストーリーがいいってなってそうな書き方だな
626/06/16(火)15:35:52No.1440484129そうだねx1
>また主語の大きな話かい?
出方を探ってるんだな
726/06/16(火)15:36:17No.1440484232そうだねx1
限られた作る側が押し付けてきただけで
選択肢が増えたらそりゃ楽しい方へ楽しい方へ流れるんちゃうの
826/06/16(火)15:36:23No.1440484254そうだねx10
今も流行るのって重い話ばかりじゃない?
926/06/16(火)15:36:33No.1440484285そうだねx9
1026/06/16(火)15:36:55No.1440484363そうだねx1
若くないけど一度失敗するターン見たくない
1126/06/16(火)15:37:09No.1440484408そうだねx36
大流行した鬼滅とか結構重い話じゃない?
1226/06/16(火)15:37:13No.1440484421そうだねx1
重くて重くて結局重いだけで終わりましたっていう
北の国からは最終的に見てて後悔した作品ではある
1326/06/16(火)15:37:39No.1440484505そうだねx5
こういうのは大抵n=1
1426/06/16(火)15:37:50No.1440484540そうだねx13
重くてストーリーが良いアニメって昔でも少ないだろ…
1526/06/16(火)15:38:04No.1440484583+
なろう系という「約束された逆転」が好きな人は多いよね
1626/06/16(火)15:38:08No.1440484593+
上がる前に落とす話作りに耐えられない人増えたなとは感じる
1726/06/16(火)15:38:10No.1440484598そうだねx1
重い話ならドキドキワクワクするストーリーなのかあ
1826/06/16(火)15:38:36No.1440484698そうだねx20
常に同じ事思いつく人がいるけど大半が理性でそんな事ないなって気がついて発言しないタイプの発見
1926/06/16(火)15:38:38No.1440484701そうだねx12
何がストーリーの重いアニメだ
アニメの時点でペラペラだろうが
文学作品でも読んでろ
2026/06/16(火)15:38:49No.1440484736そうだねx7
序盤がだるいアニメに耐えられない
なら分かる
2126/06/16(火)15:39:08No.1440484794+
ストレスのはけ口で見てるアニメでストレス溜めたく無いってのはわかるぜ
2226/06/16(火)15:39:15No.1440484814そうだねx7
>常に同じ事思いつく人がいるけど大半が理性でそんな事ないなって気がついて発言しないタイプの発見
青バッジでもないのにこういう投稿してるのか本物感ある
2326/06/16(火)15:39:21No.1440484831そうだねx4
>序盤がだるいアニメに耐えられない
>なら分かる
こっちは分かる
2426/06/16(火)15:39:27No.1440484859そうだねx5
ドキドキワクワクって言葉から受ける印象と重い話ってけっこうイメージ違くない?
2526/06/16(火)15:39:40No.1440484902そうだねx5
>上がる前に落とす話作りに耐えられない人増えたなとは感じる
上がってもつまんない話が多すぎるからね
2626/06/16(火)15:39:48No.1440484929そうだねx1
>最近の若いオタクは暗い話への耐性がない
なら鬼滅売れてないと思うの
2726/06/16(火)15:39:51No.1440484950+
サラマンダーよりずっと速い!みたいな?
2826/06/16(火)15:39:59No.1440484975そうだねx16
なんかこういうのずっと昔から言われてるし何回も見た
2926/06/16(火)15:40:34No.1440485114そうだねx1
雑な哀しき過去を追加されても嫌じゃん?
3026/06/16(火)15:40:39No.1440485127そうだねx1
なんか勘違いしてる人多いけどそもそもオタクっていうのがダメ人間を指す蔑称なんだから堪え性なんてあるわけないのである
3126/06/16(火)15:40:39No.1440485129そうだねx1
>サラマンダーよりずっと速い!みたいな?
でもオタクはNTR大好きじゃん…
3226/06/16(火)15:40:42No.1440485134そうだねx4
そもそも別に今の大半の漫画アニメゲーム特に若い層向けでもないだろ
3326/06/16(火)15:41:08No.1440485217+
好きじゃないと言うか週1のアニメだと落としてからの上げまで待てない人が増えたって感じがするだから一挙とかで待たずに落しから上げまで見れるなら嫌いにならない
3426/06/16(火)15:41:30No.1440485313そうだねx6
なんか流れ無視して元から用意してたみたいな書き込みしてるのいるから
このスレもショート動画にでもまとめるんだろうな
3526/06/16(火)15:41:41No.1440485350+
失敗シーンが見たくないの克服したいからなんかいい重くて面白い映画かアニメ教えて
3626/06/16(火)15:41:43No.1440485358そうだねx1
俺は重い話が好きじゃないから感動する系の話は大体見ないわ
3726/06/16(火)15:42:05No.1440485430そうだねx3
>常に同じ事思いつく人がいるけど大半が理性でそんな事ないなって気がついて発言しないタイプの発見
反証いくらでも転がってるから理性以前の問題…!
3826/06/16(火)15:42:12No.1440485446そうだねx3
>こういうのは大抵n=1
はい
fu6845893.jpg
3926/06/16(火)15:43:13No.1440485650そうだねx6
こういう主語でかいこと言った後にいやそうじゃなくて〜って言い訳するやつ嫌い
4026/06/16(火)15:43:28No.1440485699そうだねx2
>上がる前に落とす話作りに耐えられない人増えたなとは感じる
小説1、2冊分くらいでやる分にはいいんだけど10冊以上エピソード毎に下げて上げてを繰り返して、しかも障害のインフレで落とす期間がどんどん長くなるとさすがに付き合いきれないんだよな…
4126/06/16(火)15:43:42No.1440485740そうだねx2
昔のオタクもクラナドアフターとかFF10-2とか
ひたすら鬱屈展開続くのは割と不評だった気がする
4226/06/16(火)15:43:46No.1440485756+
頭すっからかんなきらら系とか全く流行らなくなったじゃん
4326/06/16(火)15:43:55No.1440485783そうだねx2
暗い話見たいなら現実見ればいくらでも見れんぞ!
4426/06/16(火)15:44:26No.1440485880+
別に陰鬱な作品も世に出てるし好む人もいるだろうけど
昔より作品数桁違いに多いしサイクルも早いし
目立たなくなっただけとか
4526/06/16(火)15:44:44No.1440485943+
>昔のオタクもクラナドアフターとかFF10-2とか
>ひたすら鬱屈展開続くのは割と不評だった気がする
でも鬱ゲーとグロゲー大好きじゃん
4626/06/16(火)15:44:45No.1440485948そうだねx1
重い話が好きじゃないというか
今は漫画さえ読めない子供がいるしなあ
4726/06/16(火)15:44:55No.1440485980+
進撃とかはやっただろ
10年前もダメか?
4826/06/16(火)15:44:57No.1440485984そうだねx1
>はい
>fu6845893.jpg
国語苦手か
4926/06/16(火)15:45:27No.1440486100そうだねx3
上伊那ぼたんって無駄に重い雰囲気作ってるせいでつまらなくなってる筆頭じゃん…
5026/06/16(火)15:45:28No.1440486105そうだねx1
あーこれ超かぐや姫叩きたいだけか
5126/06/16(火)15:45:41No.1440486147+
リゼロが人気ならなろう以降の人は大丈夫じゃ?
5226/06/16(火)15:45:46No.1440486162そうだねx1
日常アニメでシリアスやろうとして盛大に滑ったみなみけの話する?
5326/06/16(火)15:46:04No.1440486215そうだねx3
鬱展開とか性格悪いやつとかはどんどん減ってるのを感じる
5426/06/16(火)15:46:10No.1440486232そうだねx3
多少暗かろうが面白ければ評価されるだろう
明るくて面白いのがもっと評価されやすいのは当然
多少シリアスなだけで過剰評価されるような時代の方が異様だったんじゃないの?
5526/06/16(火)15:46:16No.1440486250そうだねx4
日常系アニメであふれてた頃に同じこと聞いた
5626/06/16(火)15:46:22No.1440486265そうだねx8
>はい
>fu6845893.jpg
その考えを伝えようとしてスレ画書き方になるのおかしくね…
5726/06/16(火)15:46:38No.1440486309+
重い話が好かれてた時代なんてあったか?
5826/06/16(火)15:46:45No.1440486332+
むしろ日常系アニメだから言われるんじゃねえか?
5926/06/16(火)15:47:01No.1440486380+
最近のアニメにおける「重い話」ってのが類型化してるのが問題じゃない?
6026/06/16(火)15:47:03No.1440486387+
若者の指標にするならアニメじゃなくてドラマとかの方がよくない?
6126/06/16(火)15:47:17No.1440486435+
ニディガアニメ、序盤の病んでる女が世の中にぐちぐち不平と不満を言ってるメンヘラアニメから一転して、自傷と薬物依存で病んでるメンバーに対して正面からぶつかり合ってその痛みを受け止めてくれて一緒に精神科に通院して適切な治療受けよう!と言ってくれる友情と努力と勝利のアニメになってるので見てください
6226/06/16(火)15:47:19No.1440486442+
まあ実際はノイジーマイノリティも混ざってるんだろうけど
6326/06/16(火)15:47:26No.1440486462そうだねx4
>進撃とかはやっただろ
>10年前もダメか?
進撃も鬼滅も呪術も滅茶苦茶流行ったからオタクコンテンツじゃない判定なんでしょ
6426/06/16(火)15:47:40No.1440486513そうだねx8
>重い話が好かれてた時代なんてあったか?
エロゲ全盛期にめっちゃある…
6526/06/16(火)15:47:59No.1440486583+
グレンラガンの時ですらカミナ死んでシモンが落ち込んでる時長いよと文句言ってるの多かったし
6626/06/16(火)15:48:07No.1440486603+
日常系アニメの終盤のシリアスいらないよねという話にしても確実に10年前から聞いたことがある気がする
6726/06/16(火)15:48:14No.1440486623そうだねx3
>こういう主語でかいこと言った後にいやそうじゃなくて〜って言い訳するやつ嫌い
根拠薄弱な迂闊が投稿自体が不味いのに意味が伝わってないみたいなので〜って方に行く人が多くてな…
6826/06/16(火)15:48:16No.1440486630+
哲学思想感情を創作的に表現することが創作物の本意だし重い話自体は面白いんだけどなんちゃって重い話も多いのがね
6926/06/16(火)15:48:18No.1440486638+
>重い話が好かれてた時代なんてあったか?
エセカイ系が流行ってた頃
7026/06/16(火)15:48:26No.1440486672+
まず萌え系キャラデザでシリアスな話されてもちゃんちゃらおかしいんだわ
7126/06/16(火)15:48:28No.1440486678そうだねx1
最近といっていいかわからんけどフリーレンとかシリアスな話(というかもう終わってて取り返しつかない話)多いけど普通にウケたよね
結局表現の仕方次第っつーか
7226/06/16(火)15:48:33No.1440486694+
カレイドスターも溜めが長い後期は不評だった
7326/06/16(火)15:48:39No.1440486710そうだねx1
日常系アニメだと思って上伊那ぼたん見て重いから楽しくない…って当たり前の感想すぎる
7426/06/16(火)15:48:43No.1440486725+
>重い話が好かれてた時代なんてあったか?
90年代後半なんかはそんな感じがする
7526/06/16(火)15:48:49No.1440486739+
>エロゲ全盛期にめっちゃある…
実際のところエログロオーケーだからこそ書ける人間性ってあるよな
7626/06/16(火)15:48:51No.1440486749+
>昔のオタクもクラナドアフターとかFF10-2とか
>ひたすら鬱屈展開続くのは割と不評だった気がする
10-2が不評だったのはそういう理由か?
7726/06/16(火)15:48:58No.1440486766+
エヴァとかも好かれてたしなぁ…
7826/06/16(火)15:49:06No.1440486787そうだねx10
シンデレラガールズの全員順番に落ち込むのは流石にええ加減にせえよとはなりました
7926/06/16(火)15:49:21No.1440486823そうだねx3
最近のオタクって人の心とか無いんか〜とか悲劇に衝撃を受ける自分に陶酔するみたいな連中ばっかじゃん
8026/06/16(火)15:49:23No.1440486831そうだねx4
シリアスだの重い話だとかじゃなくてドラマがないって言え
8126/06/16(火)15:49:35No.1440486861+
日常系も普通に喧嘩がしたり人生の道に迷ったりするから別に重い話がないなんてこともないからな
8226/06/16(火)15:49:36No.1440486871+
序盤の霧尾ファンクラブ好き
今やってるの苦手
8326/06/16(火)15:49:37No.1440486879そうだねx1
>>重い話が好かれてた時代なんてあったか?
>エロゲ全盛期にめっちゃある…
泣きゲー全盛期はまあそうね…
泣かせるために重くする!みたいな先鋭化には限界があったが
8426/06/16(火)15:50:13No.1440487001そうだねx1
感じる…とか思った…とかレベルの話をカッコよくしたかっただけで事実関係とか求められるような話をしてるつもりなかったのかな…
8526/06/16(火)15:50:24No.1440487045+
>>>重い話が好かれてた時代なんてあったか?
>>エロゲ全盛期にめっちゃある…
>泣きゲー全盛期はまあそうね…
>泣かせるために重くする!みたいな先鋭化には限界があったが
いえ泣きゲーでは無く沙耶の唄とかだけど…
8626/06/16(火)15:50:26No.1440487056+
>>昔のオタクもクラナドアフターとかFF10-2とか
>>ひたすら鬱屈展開続くのは割と不評だった気がする
>10-2が不評だったのはそういう理由か?
すまん後日談小説の方のつもりだったけど書き足し忘れた
8726/06/16(火)15:50:27No.1440487062そうだねx1
>エロゲ全盛期にめっちゃある…
ストーリー評判いいよというやつもやらなかったという事はないが
思い返すと実際に買ってるのは普通にエッチなやつだったなという気がしたりしている
8826/06/16(火)15:50:33No.1440487087+
言い出しっぺが老害に突っ込んじゃった以上の意味はないと思うこの話題
8926/06/16(火)15:50:34No.1440487090+
>日常アニメでシリアスやろうとして盛大に滑ったみなみけの話する?
二昔前のその辺の日常アニメやハーレムアニメでとりあえず締め感覚でシリアスやって色々言われたのは急に負のご都合主義連発したりが原因だから
今同じ事起きたなら大体同じ感じで受けてないんじゃないのとは思う
9026/06/16(火)15:50:57No.1440487175+
葉鍵みたいなのは今でも受けると思うが
これ耐えられないのは明るい雰囲気の作品の精神的にボロボロになるシーンとかじゃないか
9126/06/16(火)15:51:00No.1440487180そうだねx1
いわゆる鬱展開にうっすら拒否感が出るって話ならなんとなくイメージできるかな
最終的にグッドエンドになるにしても途中の鬱期間がしんどいみたいな
9226/06/16(火)15:51:02No.1440487186+
進撃の巨人に鬼滅の刃
9326/06/16(火)15:51:23No.1440487258+
アビスとか人気じゃん
9426/06/16(火)15:51:30No.1440487280+
重かったり陰鬱な感じは中韓あたりのソシャゲが提供してくれてる
9526/06/16(火)15:51:33No.1440487292+
前提としてじゃあシリアスを好む若者が減ったとして
じゃあ何が問題なのこれ?
9626/06/16(火)15:51:38No.1440487310そうだねx3
俺が若いオタクだった頃も同じこと言われたわ
9726/06/16(火)15:51:52No.1440487364+
で若いオタクからどうやってそのデータを取ったの?
9826/06/16(火)15:51:56No.1440487375+
>俺が若いオタクだった頃も同じこと言われたわ
10年前から流行り変わってねえからな
9926/06/16(火)15:52:00No.1440487390そうだねx5
>感じる…とか思った…とかレベルの話をカッコよくしたかっただけで事実関係とか求められるような話をしてるつもりなかったのかな…
今の若いオタクって雑な括りを使うのがもう迂闊かな…ってなる
10026/06/16(火)15:52:02No.1440487405そうだねx1
ポストを見掛けただけで今の若いオタク語れるの凄い才能じゃん
10126/06/16(火)15:52:09No.1440487431+
DIYも木パレ無くなった辺りでショックで視聴やめた
10226/06/16(火)15:52:13No.1440487443+
主人公曇らせるためだけの作品みんな好きでしょ
10326/06/16(火)15:52:13No.1440487445そうだねx1
そもそも鬱展開に鬱で辛いみたいな感想が出ない方が変だろ
当時のオタクだって鬱って言いながら見てただけだぞ
10426/06/16(火)15:52:17No.1440487461+
むしろ最後さえ明るく締まるなら道中はいくら曇らせても良い
10526/06/16(火)15:52:19No.1440487473+
>いえ泣きゲーでは無く沙耶の唄とかだけど…
ヴェドゴニアも鬼哭も全部重いとこだからもう作風っつーか…葉鍵もそうか
10626/06/16(火)15:52:39No.1440487547そうだねx2
>アビスとか人気じゃん
10代20代前半とかは読んでないんじゃないの
10726/06/16(火)15:52:44No.1440487563+
というかアキラとか昔からオタクに大人気じゃん
10826/06/16(火)15:52:47No.1440487579+
レイプとか胸糞展開あるアニメが好きじゃない弱い男だからそういうのは避けてるけど暗いアニメ自体は嫌いじゃない
10926/06/16(火)15:52:52No.1440487592+
https://img.2chan.net/b/res/1440482924.htm
シャンカーが偽装スレ立ててるのでdel願いまーす
11026/06/16(火)15:52:52No.1440487595+
単につまんねって言うと反感買いやすいからおじさんがマウント取って気持ち良くなれるように重い話に耐えられなくて〜って言うんですな
11126/06/16(火)15:52:52No.1440487599+
>>感じる…とか思った…とかレベルの話をカッコよくしたかっただけで事実関係とか求められるような話をしてるつもりなかったのかな…
>今の若いオタクって雑な括りを使うのがもう迂闊かな…ってなる
オタクの範囲が信じられないほど拡がってる…
11226/06/16(火)15:53:02No.1440487625+
>というかアキラとか昔からオタクに大人気じゃん
今のオタクに人気ないじゃない
11326/06/16(火)15:53:12No.1440487653+
葛藤とかドラマを描くには1クールじゃ無理でしょ
11426/06/16(火)15:53:18No.1440487668+
STGとか作劇上の都合でクソほど悲惨な背景で出撃する羽目になるよねだいたい
11526/06/16(火)15:53:26No.1440487693+
>今の若いオタクって雑な括りを使うのがもう迂闊かな…ってなる
昔ほど世代による嗜好の差はまとめやすかったよな
今に至るほど多様化して世代の流行りなんてわかんねー
11626/06/16(火)15:53:31No.1440487707そうだねx2
一時期重い話が流行ったおかげで現状飽きられてるだけじゃないかなって気はする
11726/06/16(火)15:53:40No.1440487731+
>葛藤とかドラマを描くには1クールじゃ無理でしょ
一人を描くには十分だろ
11826/06/16(火)15:54:01No.1440487788そうだねx2
今の若いオタクのことよく知らないっていうか若者少な過ぎてオタク向けコンテンツでも客がおじさんおばさんだろ
11926/06/16(火)15:54:06No.1440487806+
若いオタクって何見てるんだ?
というかアニメ見てるのか?
12026/06/16(火)15:54:14No.1440487832そうだねx2
>というかアキラとか昔からオタクに大人気じゃん
金田が元気だからあんまり重い話感は無いな…
漫画だといない期間もそこそこあるけど
12126/06/16(火)15:54:21No.1440487858そうだねx3
>一時期重い話が流行ったおかげで現状飽きられてるだけじゃないかなって気はする
感動ポルノみたいな類型化されてしまったとは思う
あーはいはい悲しき過去があって乗り越えるのねーみたいな
12226/06/16(火)15:54:44No.1440487932+
アニメやゲームで若い子の人気が主体のタイトルって今なんだろな…
12326/06/16(火)15:54:45No.1440487936+
>今の若いオタクのことよく知らないっていうか若者少な過ぎてオタク向けコンテンツでも客がおじさんおばさんだろ
最近のアニメ…北斗の拳!!
12426/06/16(火)15:54:46No.1440487941そうだねx3
若オタ「暗い話見たくない!」
こんなポストがいっぱいあるらしい
おれは見た事ない
12526/06/16(火)15:55:17No.1440488047+
2000年代にはもうけいおんだのらきすただのあったし
この人の言うシリアスの多かった時代って90年代じゃねえよな?
12626/06/16(火)15:55:20No.1440488054そうだねx1
>アニメやゲームで若い子の人気が主体のタイトルって今なんだろな…
転スラ
マジでオッサンオバサン人気がない
12726/06/16(火)15:55:26No.1440488077+
1クールだと序盤中盤の面白さ殴り捨てて話を締めるための雑なシリアス展開やるから嫌われてるんだろう
だって面白く無いんだもん
12826/06/16(火)15:55:36No.1440488120+
>葛藤とかドラマを描くには1クールじゃ無理でしょ
話のテンポが違うとはいえ映画がもっと短い尺でやってんのにできないわけないだろ
脚本や編集が下手なだけ
12926/06/16(火)15:55:45No.1440488144そうだねx2
露悪的なだけの話に「これ何が面白いの?」って言われてるのはそこそこ見る気がする
これは重いのが悪いんじゃなく面白くないと言われているのだが
13026/06/16(火)15:55:56No.1440488188+
>転スラ
>マジでオッサンオバサン人気がない
おっさんで見てるけど今期は微妙
13126/06/16(火)15:56:02No.1440488206+
カタルシスとか意識しないと東京喰種みたいな変な漫画になる
13226/06/16(火)15:56:07No.1440488225そうだねx3
>何がストーリーの重いアニメだ
>アニメの時点でペラペラだろうが
これはこれでなにも見たことないんだろうなとしかならんな
13326/06/16(火)15:56:18No.1440488261+
ベルセルク13巻だけ読まないオタクが急増
13426/06/16(火)15:56:23No.1440488279そうだねx4
>ポストを見掛けただけで今の若いオタク語れるの凄い才能じゃん
おくゆかしい表現をなさる…
13526/06/16(火)15:56:25No.1440488287+
話なんて長くすればするほど薄まっていくんだからむしろ短い方がやりやすいよ
13626/06/16(火)15:56:30No.1440488302+
なに?このおっさん的にはまどマギでも褒めそやかしときゃいいの?
13726/06/16(火)15:56:49No.1440488369そうだねx2
>根拠薄弱な迂闊が投稿自体が不味いのに意味が伝わってないみたいなので〜って方に行く人が多くてな…
読み取る力が足りない側が投稿が悪いって言うよね
13826/06/16(火)15:56:50No.1440488375+
チェンソーの映画は若い子ばかりだったし
かぐや姫もそうだろうけど
13926/06/16(火)15:56:59No.1440488403そうだねx1
>転スラ
>マジでオッサンオバサン人気がない
若いっていうか…ガキじゃねえかよ
14026/06/16(火)15:57:15No.1440488458そうだねx3
アレな人達が揶揄するときに「〇〇に悲しき過去…」とか抜かすけど
実際「あぁいつものね」みたいなところあるよね
14126/06/16(火)15:57:24No.1440488491+
>なに?このおっさん的にはまどマギでも褒めそやかしときゃいいの?
あれも負のご都合主義すぎて半分ギャグだろ
14226/06/16(火)15:57:35No.1440488532+
鬼滅の刃も進撃の巨人もグロくて暗い話だしむしろみんなグロくて暗い話が好きなのかと思ってた
超かぐや姫はグロなしでヒットしててすごいなと思うくらい
14326/06/16(火)15:57:40No.1440488547そうだねx2
>なに?このおっさん的にはまどマギでも褒めそやかしときゃいいの?
このタイプの老害オタクがまどマギを昔のコンテンツに含めてること有るかなあ
14426/06/16(火)15:57:49No.1440488583そうだねx1
>チェンソーの映画は若い子ばかりだったし
>かぐや姫もそうだろうけど
チェンソーマンとかカーチャンに連れてきてもらったキッズとかいてビビった
14526/06/16(火)15:57:53No.1440488596+
昔のオタク自身が今は重い話を求めてないとか?
14626/06/16(火)15:57:54No.1440488599+
俺も最近の若者はゴルフや車離れしてて心配になる
14726/06/16(火)15:58:01No.1440488625+
なろう系小説のメイン層はおっさんとおばさんだけどな
転スラは漫画版が人気だからまたちょっと変わってくるけど
14826/06/16(火)15:58:06No.1440488641+
見識狭くて逸った結論出しがちなのをさも相手の受け取り方が悪かったみたいに言い出すタイプ
14926/06/16(火)15:58:11No.1440488663+
>アニメやゲームで若い子の人気が主体のタイトルって今なんだろな…
昔だとカゲプロとかそんなイメージあったな…今現在はなんだろ
15026/06/16(火)15:58:38No.1440488748そうだねx5
むしろ最近は尊厳破壊が〜とか人の心とか無いんか?とかナガノおかしいだろ!とか言う方に鬱陶しさを感じるところはある
15126/06/16(火)15:58:43No.1440488761+
朝からクソで重いドラマ流したら
爺さんにも婆さんにも主婦層にもそっぽ向かれたから
オタクどうこうじゃなくて話の内容とか面白さとか合う時間とかが問題だと思う
15226/06/16(火)15:59:02No.1440488837+
>アニメやゲームで若い子の人気が主体のタイトルって今なんだろな…
今期だと転スラリゼロあたり?
ツガイはなんかイマイチはねてない
15326/06/16(火)15:59:03No.1440488840+
>俺も最近の若者はゴルフや車離れしてて心配になる
いや若者はコロナ禍の時ゴルフやってたぞ
15426/06/16(火)15:59:03No.1440488841そうだねx1
>俺も最近の若者はゴルフや車離れしてて心配になる
その最近ってかなり前からじゃね
15526/06/16(火)15:59:10No.1440488859+
>読み取る力が足りない側が投稿が悪いって言うよね
書いてあることすら読めなくて意味不明な文句つけてくるやつめっちゃ増えた…
15626/06/16(火)15:59:13No.1440488869+
今は若者が好む作風なんてわかりやすいものは存在していない気がしてしまう
15726/06/16(火)15:59:35No.1440488940+
>朝からクソで重いドラマ流したら
>爺さんにも婆さんにも主婦層にもそっぽ向かれたから
>オタクどうこうじゃなくて話の内容とか面白さとか合う時間とかが問題だと思う
老人ホームで流すのを中断した朝ドラ…
15826/06/16(火)15:59:35No.1440488941+
あえて言うなら色々考察されるからオチが出る頃には驚きが無くなってる事とか
あとは地道に話を進めてる時期に全くバズらない事に作ってる側が耐えられない事が問題なんじゃないか
15926/06/16(火)15:59:49No.1440488986+
>アニメやゲームで若い子の人気が主体のタイトルって今なんだろな…
あつ森
16026/06/16(火)15:59:53No.1440488993そうだねx5
というか人間関係の重い話を想定してたら昔のオタクはワクワクドキドキしてたってのもズレてる気がするけど
16126/06/16(火)16:00:06No.1440489030+
今はミームとありがちシチュエーションの羅列が人気で長いスパンのストーリー自体が下火だろ
繋がってなくてもいいからどこかで見たシチュエーション連発して視聴者の好きなタイプのキャラが出てきて今流行りのネタをやっといたら勝手に盛り上がってくれる
16226/06/16(火)16:00:19No.1440489067+
まとめ動画への転載禁止 
まとめサイトへの転載禁止 
16326/06/16(火)16:00:19No.1440489069そうだねx2
オールドタイプのオタクは他人の趣味嗜好を腐しがち
16426/06/16(火)16:00:31No.1440489111そうだねx1
そもそもドパガキはアニメ見ないから
16526/06/16(火)16:00:38No.1440489134+
ネトフリやTVERにアベマ当たりのアニメランキング上位に来てるのが若い子に人気のアニメだろ
16626/06/16(火)16:00:49No.1440489172+
みんなバーン様かよ
16726/06/16(火)16:00:50No.1440489174+
>朝からクソで重いドラマ流したら
>爺さんにも婆さんにも主婦層にもそっぽ向かれたから
>オタクどうこうじゃなくて話の内容とか面白さとか合う時間とかが問題だと思う
朝ドラってあれで結構浮き沈みの波が激しいドラマだよなだいたい
という事は思う
16826/06/16(火)16:01:00No.1440489203+
有料サイトな時点で若者は見てないだろ
16926/06/16(火)16:01:07No.1440489226+
アニメだけではなくドラマとかも見て判断なされてはどうでしょう…?
17026/06/16(火)16:01:42No.1440489329そうだねx3
ひぐらしだのが流行ってたときには「今のオタクは病んでる!露悪的なものしか興味がない!」って散々言ってきた癖に
17126/06/16(火)16:01:44No.1440489336+
雑な言及だと最近(10年代以降)とか平気でありえると思う
17226/06/16(火)16:01:50No.1440489359+
テレビドラマなんて今の時代誰が見てるんだよ
17326/06/16(火)16:02:02No.1440489408そうだねx1
>そもそもドパガキはアニメ見ないから
若いオタク=ドパガキではないからそもそもでもない
17426/06/16(火)16:02:25No.1440489478そうだねx1
>テレビドラマなんて今の時代誰が見てるんだよ
馬のドラマとかすごいヒットしたのに…
17526/06/16(火)16:02:36No.1440489512+
ネトフリのランキング見ると今期はアニメよりドラマの方が見られてるな
17626/06/16(火)16:02:45No.1440489537そうだねx1
中韓のソシャゲだいたい世界終わってるか悲劇満載過ぎる
17726/06/16(火)16:03:13No.1440489627+
ヴィバント2は転けそう
17826/06/16(火)16:03:14No.1440489631そうだねx3
自分の好きなアニメを悪く言われると
悪くいう奴はなろうとか単純な物語しか楽しめないんだって変換されるオタクは多い
17926/06/16(火)16:03:21No.1440489654+
>テレビドラマなんて今の時代誰が見てるんだよ
大河とか日曜劇場とか結構見られてるぞ
18026/06/16(火)16:03:26No.1440489669+
むしろ重い話見たくない言ってるのおっさんおばさんじゃない?
18126/06/16(火)16:03:36No.1440489707+
>中韓のソシャゲだいたい世界終わってるか悲劇満載過ぎる
…これはこれで何でなんだ?
18226/06/16(火)16:03:45No.1440489728+
>アニメだけではなくドラマとかも見て判断なされてはどうでしょう…?
今の若いオタク
孤独のグルメでめんどくせぇ客が出てくる仕事パートは好きじゃないという人が増えたらしい…
18326/06/16(火)16:03:48No.1440489735+
若いオタクを観測する手段がないから若いオタクが好きなものマジでわからない
おじさんのオタクとおばさんのオタクしか見えない
18426/06/16(火)16:04:15No.1440489805そうだねx4
全体がどうかはわからないけれど自分個人の感覚だと
中高生ぐらいの頃の方がバッドエンドとか重い暗い作品が好きで
段々欲しくなくなっていった感じだったなあ
18526/06/16(火)16:04:17No.1440489812+
>大河とか日曜劇場とか結構見られてるぞ
鎌倉殿とか重苦しい空気をギャグで必死にごまかしてた筆頭だったな
豊臣兄弟は割とポップに描いてる感じはする
18626/06/16(火)16:04:40No.1440489865そうだねx3
>今の若いオタク
>孤独のグルメでめんどくせぇ客が出てくる仕事パートは好きじゃないという人が増えたらしい…
昔のオタクからもおまけ扱いじゃねえかドラマパート!
18726/06/16(火)16:04:46No.1440489888+
>むしろ重い話見たくない言ってるのおっさんおばさんじゃない?
そもそも年齢で分ける話でもなく重い話を見たくない人が居るだけだし
18826/06/16(火)16:04:54No.1440489919+
>自分の好きなアニメを悪く言われると
>悪くいう奴はなろうとか単純な物語しか楽しめないんだって変換されるオタクは多い
なろうに失礼なぐらい雑なのがツッコまれてるだけな気がする
18926/06/16(火)16:04:57No.1440489926+
逆に今期はみんなが見てるってアニメないよね
19026/06/16(火)16:05:20No.1440489995+
そもそも今テレビなんて持ってない家も多いのに
19126/06/16(火)16:05:22No.1440490010そうだねx6
重い話=良いストーリー
これがまずわかんねぇわ
お前が暗い話好きなだけで明るくても良いストーリーなんていっぱいあるわ!
と思いました
19226/06/16(火)16:05:33No.1440490043+
リゼロあと1話でいったん終わるけど大丈夫?
19326/06/16(火)16:05:44No.1440490080+
むしろ若いやつの方が重たい話好きなんだよな
子供を苦しめる毒親とか出すと喜ぶぞ
19426/06/16(火)16:05:54No.1440490104+
>逆に今期はみんなが見てるってアニメないよね
趣味が多趣味化して昔の壺やまとめサイトが言ってた派遣アニメが消滅した感じあるね
19526/06/16(火)16:06:04No.1440490137そうだねx1
>>チェンソーの映画は若い子ばかりだったし
>>かぐや姫もそうだろうけど
>チェンソーマンとかカーチャンに連れてきてもらったキッズとかいてビビった
小学生低学年の子もいたよね
女の子はおませさんだわ
19626/06/16(火)16:06:08No.1440490153そうだねx1
ネット探せば重い話が嫌いな若い子なんかいくらでも見つかるけど
だからといって若い子は重い話が嫌いということにはならないんですよ
19726/06/16(火)16:06:11No.1440490162+
孤独のグルメで腹が…減った…ってなるまでスキップしていいかと言われると俺には止める権利はない
19826/06/16(火)16:06:14No.1440490171+
重いから良いストーリーとは言わないけど時々重い話や暗い話=つまらんみたいに直結して語るようなやつがいるなってのはわからんでもない
19926/06/16(火)16:06:24No.1440490193+
中身のない日常アニメは全然流行らなくなったからやっぱりストーリー性は必要だよ
20026/06/16(火)16:06:35No.1440490224+
リゼロとかストレス展開の塊じゃない?
あれが流行ってるならスレ画は間違ってない?
20126/06/16(火)16:06:38No.1440490232+
>むしろ若いやつの方が重たい話好きなんだよな
>子供を苦しめる毒親とか出すと喜ぶぞ
あとエロが好きだからサキュバスが題材として人気だし
死や殺しが好きだから殺し屋も人気だね
20226/06/16(火)16:07:15No.1440490354+
なんかの漫才で孤独のグルメのドラマパートを熱弁する男みたいなコント面白かったよ
20326/06/16(火)16:07:15No.1440490358+
じゃあ俺が重い話嫌いと言うから最近の老人オタクは重い話を見れないとまとめて貰おう
20426/06/16(火)16:07:30No.1440490398+
何…?
みい山とかを好む人がもっと増えて欲しい感じ…?
20526/06/16(火)16:07:35No.1440490415+
青年誌に掲載されてるひたすら悪いことが起こるだけの漫画でも読んでろよ
20626/06/16(火)16:07:40No.1440490437そうだねx4
こういうこと言ってる人が見てるものが偏ってるだけでは…
20726/06/16(火)16:07:40No.1440490439+
ガチのハイエースは聞きたくない
20826/06/16(火)16:07:41No.1440490442+
>むしろ重い話見たくない言ってるのおっさんおばさんじゃない?
もうだいぶ知られた話になってきたけど
なろう系とか誰がこれ見てるんだと思ったら物言わぬ歳食ったライト層が大半っていうのは知った当時結構びっくりした
20926/06/16(火)16:07:42No.1440490444そうだねx1
昔のアニメは無意味に暗いだけだった
21026/06/16(火)16:08:00No.1440490495+
陰鬱で救いのない話が高尚っていう風潮あるよね
21126/06/16(火)16:08:14No.1440490528+
重い話嫌いでもドキドキワクワクしたストーリー求めてる人は多いと思いますよ
というかドキドキワクワク出来るストーリーと重い話ってむしろ噛み合わせ悪いんじゃ
21226/06/16(火)16:08:14No.1440490532そうだねx1
>何…?
>みい山とかを好む人がもっと増えて欲しい感じ…?
あれはゲスなエンタメも挟んでんじゃん
21326/06/16(火)16:08:38No.1440490614そうだねx2
なんか重苦しくしときゃ深いみたいなとこあった気がする昔は
21426/06/16(火)16:09:01No.1440490685+
>重い話嫌いでもドキドキワクワクしたストーリー求めてる人は多いと思いますよ
>というかドキドキワクワク出来るストーリーと重い話ってむしろ噛み合わせ悪いんじゃ
次誰が死ぬのかな!?ってドキドキするじゃん!
21526/06/16(火)16:09:01No.1440490686そうだねx3
みぃ山はあれレディコミの部類じゃんね
21626/06/16(火)16:09:01No.1440490690+
バックトゥザフューチャーとか明るいノリなのにクソ名作じゃん
21726/06/16(火)16:09:09No.1440490714+
>中韓のソシャゲだいたい世界終わってるか悲劇満載過ぎる
俺が中韓のソシャゲやらない理由
21826/06/16(火)16:09:13No.1440490726+
一時期絶望的で救いのない展開やバッドエンドが流行って中身のない暗いだけの展開が粗製乱造された反動だろ
2000年代の深夜アニメがやたら画面がくらいアニメばっかりになってたのが少ししたら全部なくなったのと同じようなもん
21926/06/16(火)16:09:15No.1440490735+
オタクとか関係なく景気が悪くなると明るい話流行って良くなると暗い話が流行るみたいの無かったっけ
22026/06/16(火)16:09:17No.1440490742そうだねx3
>リゼロとかストレス展開の塊じゃない?
>あれが流行ってるならスレ画は間違ってない?
あれそもそもストーリーとして見ると展開メチャクチャなんでマジで今はストーリーなんてどうでもいいんだと思う
インパクトあるシーンやシチュエーションどれだけ連発するかよ
22126/06/16(火)16:09:22No.1440490759+
エヴァとかで重い話流行ったのはあるけど当のエヴァも他の流行りに乗っかった奴も適当にぶん投げる事多くてそっぽ向かれるようになっただけ気がする
22226/06/16(火)16:10:02No.1440490870+
イベントを描いてるだけでドラマを描けてないって意見ならわかるけどさ
22326/06/16(火)16:10:11No.1440490903+
>なんか重苦しくしときゃ深いみたいなとこあった気がする昔は
そういう昔の作品群も海外作品とかそのまんま影響受けて作ってそう
22426/06/16(火)16:10:26No.1440490945+
大団円からのそれを台無しにするような後日譚
22526/06/16(火)16:10:30No.1440490957+
小難しい話で後で考察なりなんなり見てわかった気に慣れる作品が流行るよ
22626/06/16(火)16:10:31No.1440490961+
まあ今も昔も若者は流行に弱い
22726/06/16(火)16:10:44No.1440491002+
上伊那ぼたんがこういうのに人気なのはなんかわかる
なんか知らんけどとにかく憂いてる界隈
22826/06/16(火)16:10:45No.1440491006+
だからみい山なんて流行らせるな
22926/06/16(火)16:10:54No.1440491031そうだねx3
何で作家じゃなくて客にケチ付けてんのかなってすごい思う
23026/06/16(火)16:10:55No.1440491037そうだねx3
オタクが無駄に鬱話好きだった時代より百倍マシだと思う
23126/06/16(火)16:10:58No.1440491046+
ほのぼのした原作なのに鬱アニメみたいだったみなみけおかわりの話する?
単にアラフォーのジジイどもの若い頃が鬱アニメ全盛期だったってだけなんだよね
23226/06/16(火)16:11:14No.1440491085+
俺にもあったな...ヒロインが死ねばはしゃいでた時期が...
23326/06/16(火)16:11:24No.1440491120+
fu6845949.jpg
23426/06/16(火)16:11:35No.1440491151そうだねx1
おばさんは重い話と言うか重い話で曇るイケメン大好きだろ2.5次元舞台とか重い話入るの良くあるし
23526/06/16(火)16:12:00No.1440491222+
オタクが鬱話でニチャるのはいつの時代も同じだろ
23626/06/16(火)16:12:00No.1440491223+
>小難しい話で後で考察なりなんなり見てわかった気に慣れる作品が流行るよ
ワンピ考察とか流行ってたけどあれもそういうノリだったんかな
23726/06/16(火)16:12:03No.1440491230+
タコピーとか流行ったじゃん
23826/06/16(火)16:12:36No.1440491333+
>オタクはNTR大好き
主語でかいっつってんだろ
23926/06/16(火)16:12:44No.1440491362そうだねx2
>fu6845949.jpg
だからなんだよ
つまんない部分書いて面白くできるならいくらでも書いて良いと思うけどそうじゃ無いなら無理に書く必要なんてどこにもねえだろ
24026/06/16(火)16:12:53No.1440491390+
バッドエンドは硬派で高尚ハッピーエンドは浅いみたいな意見はクソ喰らえだ
24126/06/16(火)16:13:00No.1440491404+
全滅エンドを有難がったりする?
24226/06/16(火)16:13:27No.1440491484+
かつてオタクは一般人相手にこんな感じでマウントとってたんだけど
もうみんなアニメ見るからこういうこと言い出すんだよな
24326/06/16(火)16:13:27No.1440491485+
こういう決めつけの話だとオタクはエロだと寝取られ好きみたいなのは何か同調圧力に負けることが多い
否定しても才能あるよとか言い出すし
24426/06/16(火)16:13:28No.1440491489+
>fu6845949.jpg
それを描いて面白くなると思うなら描いて超かぐや姫より売れる作品作りゃ良いのに
24526/06/16(火)16:13:29No.1440491494+
言葉の全てがふわふわしてて何も伝わってこねえ!
24626/06/16(火)16:13:32No.1440491507+
大人向けならともかく子供向けや原作有りにすら改変して鬱要素入れてきたからな昔は
24726/06/16(火)16:13:52No.1440491571+
>fu6845949.jpg
Vtuberを話の根幹にした物語ですってんならそういう批判もあるだろうけどな
24826/06/16(火)16:14:14No.1440491646そうだねx1
>バッドエンドは硬派で高尚ハッピーエンドは浅いみたいな意見はクソ喰らえだ
ポケ戦は名作だし好きだが
あえて結末を変えた小説版も好きだ
24926/06/16(火)16:14:20No.1440491660そうだねx4
若者軟弱論を言い出すようになったらもう評論家気取りはすべきじゃないよな
何もかも若者が軟弱だからと言うだけになるんだから
25026/06/16(火)16:14:34No.1440491698+
なろう系しか見ない若者って哀れだよね
25126/06/16(火)16:14:53No.1440491763そうだねx1
アニメに限るなら重い話云々よりも出された謎に対してその回や遅くても次回に解答が出ないと文句言われるのを多く見かけるようになったなぁとは思う
アニメの数がとんでもなく増えた上に娯楽も多様化してるから一つの作品をそこまで細かく記憶しない傾向も影響してるんだろうけど
25226/06/16(火)16:14:54No.1440491767+
>fu6845949.jpg
ニディガとか好きそう
25326/06/16(火)16:15:03No.1440491800そうだねx1
娯楽が増えすぎて途中で切られるリスクが増えたんで溜め回とかは原作有り作品にしか不可能になったと思う
25426/06/16(火)16:15:07No.1440491812+
>fu6845949.jpg
この人日常学園ものに陰鬱ないじめの現実を描けって言うのかな?
25526/06/16(火)16:15:23No.1440491865+
>Vtuberを話の根幹にした物語ですってんならそういう批判もあるだろうけどな
話の根幹にした物語だろ?!
25626/06/16(火)16:15:29No.1440491888+
エロゲの話をするとケータイ小説で人が死んだら感動するのかよとか言いながらエロゲでヒロインが死んだら泣くんじゃねーか!というような話をしていた気がするが
今になるとキャラが死ぬところは感動シーンだからな…というふうに思えるようになった
25726/06/16(火)16:15:37No.1440491910そうだねx2
暗い話重い話で受ける作品はあるんだけど
受けた結果雨後の筍のように模倣作が出る上に面白くないみたいなのはエヴァブームでもまどマギブームでも腐るほど見た
25826/06/16(火)16:15:43No.1440491927+
もこの手の話題を20年くらいずっと見続けている気がする
25926/06/16(火)16:15:46No.1440491936+
>言葉の全てがふわふわしてて何も伝わってこねえ!
自分の好みの話でしかないのに主題を大きくして同調して来ようとする迷惑なヤツって話
26026/06/16(火)16:15:56No.1440491975そうだねx4
まずVが弱者性を利用したビジネスっていう認知をしている時点で何を言っても無駄だ
26126/06/16(火)16:16:02No.1440491999+
騙し討ちで鬱やグロやNTRや第四の壁越しでオタクに説教とか入れて不快にさせたほうが勝ちとか言う価値観で生きてきたんだろう
26226/06/16(火)16:16:15No.1440492039+
ガンツとか進撃が好きなだけだろ
26326/06/16(火)16:16:21No.1440492060+
わしゃがなで昔のアニメ雑誌回やるけど
昔から今のオタクガーやってたのがわかるからおもろい
26426/06/16(火)16:17:13No.1440492230+
強者向けのビジネスってなんだ?高級車の販売か?
26526/06/16(火)16:17:16No.1440492241そうだねx2
人が死ぬことで感動させるなんてそれこそ世界中の文芸あるあるでしかないし
26626/06/16(火)16:17:26No.1440492274+
美味しんぼみたいなこと言いやがって
26726/06/16(火)16:17:27No.1440492275+
>まずVが弱者性を利用したビジネスっていう認知をしている時点で何を言っても無駄だ
事実を否定しても現実は何も変わらないぞ
26826/06/16(火)16:17:36No.1440492298+
>強者向けのビジネスってなんだ?高級車の販売か?
シーシャとか…?わかんないけど…
26926/06/16(火)16:17:54No.1440492348+
>強者向けのビジネスってなんだ?高級車の販売か?
ゴルフと腕時計と車だろ?
27026/06/16(火)16:18:13No.1440492418+
見てて不愉快になる暗い話とそうじゃない話あるけど違いは何だろうか
27126/06/16(火)16:18:26No.1440492457+
10年前もスレ画と似たようなこと言われてたし
20年前も同じようなこと言われてた
27226/06/16(火)16:18:33No.1440492484+
>ゴルフと腕時計と車だろ?
時代遅れの老人の趣味じゃねえか
27326/06/16(火)16:18:40No.1440492514そうだねx1
>見てて不愉快になる暗い話とそうじゃない話あるけど違いは何だろうか
その展開に納得できるかどうか
27426/06/16(火)16:18:46No.1440492535そうだねx2
>強者向けのビジネスってなんだ?高級車の販売か?
人身売買?
27526/06/16(火)16:18:58No.1440492568+
結構バズったな
わりと著名な人か?
27626/06/16(火)16:19:06No.1440492593+
バンドリの迷子はコレまでのシリーズの中でもダントツでウケたけど
本当にずっとギスギスして揉めてるのに面白いから青春群像劇として完成度高いよ
その続編のAve Mujicaはなんかジャンルが変わって90年代のドラマみたいなライブ感で先の展開全くわからなくて面白いよ
27726/06/16(火)16:19:25No.1440492651+
10年くらい前はもうちょっと積極的に重い話はもういい!明るくやれ!!という感じが強かったと思う
って書こうとしたけどその…世相的にネ…という話になりそうなところかこれ
27826/06/16(火)16:19:31No.1440492675そうだねx2
今の流行がこうなってるのは若者・オタクが軟弱だから〜現実で満たされてないから〜系の論説言うともう語るに落ちたよね
27926/06/16(火)16:19:32No.1440492681そうだねx4
>なろう系しか見ない若者って哀れだよね
見てるのはおっさんなんだけどな
28026/06/16(火)16:19:58No.1440492749+
>昔から今のオタクガーやってたのがわかるからおもろい
最近のアニメ主題歌はポップなタイアップ曲だらけの作品の顔とは言えないようなものばかりで若い奴らはそれをありがたがってるからクソ!昔は良かった
みたいなのが1980年代初頭のアニメ雑誌の特集であったりするから何も変わってない
28126/06/16(火)16:20:00No.1440492756そうだねx2
面白さと納得は全てに勝るからな
人が死のうがチート無双しようがギャグだろうがシリアスだろうが受けるものは受けるし腐されるものは腐される
28226/06/16(火)16:20:06No.1440492775そうだねx5
今のオタクガーって言ってる奴は遅い
俺くらいになると未来のオタクを憂うことが出来る
未来のオタクは爆乳ハイパーバトル系アニメしか見なくなってけしからん
28326/06/16(火)16:20:29No.1440492854+
どういうのをいいストーリーと解釈してるのか次第というか…
28426/06/16(火)16:20:30No.1440492861そうだねx1
>その続編のAve Mujicaはなんかジャンルが変わって90年代のドラマみたいなライブ感で先の展開全くわからなくて面白いよ
面白くないよ
28526/06/16(火)16:20:41No.1440492895+
どうせ例えにクラナドとか出してくるんでしょ
28626/06/16(火)16:20:57No.1440492956そうだねx2
なろう系のメイン客層は娯楽に時間と労力かけたくない中年だって何回教わったら理解できるんだ
28726/06/16(火)16:21:05No.1440492983そうだねx4
>未来のオタクは爆乳ハイパーバトル系アニメしか見なくなってけしからん
がんばって長生きしなきゃな…!
28826/06/16(火)16:21:09No.1440492998そうだねx1
最近の作品に詳しいわけではないが今も昔もウケてそうな作品って世界観や設定が重くて暗いけど
キャラやストーリーは前向きで良心的なのが多い気がする…自分が好きなだけかもしれんが
28926/06/16(火)16:21:13No.1440493009そうだねx1
>どうせ例えにクラナドとか出してくるんでしょ
あれはアニメじゃなくて人生だから
29026/06/16(火)16:21:16No.1440493014+
娯楽が少なかった時代にはレベリングでプレイ時間水増しされるRPGでもしゃぶり尽くすように遊んだけど今はそうじゃないからな
29126/06/16(火)16:21:25No.1440493038そうだねx1
一昔前のラブコメで定期イベントってくらい入るギスギスパートが嫌いだった俺は軟弱なオタクだと思う
29226/06/16(火)16:21:33No.1440493060+
今の若いオタクはけしからん
Gカップを貧乳だと思ってやがる
29326/06/16(火)16:21:48No.1440493120そうだねx2
チートで女にモテモテみたいなのは脳死ジジイしか見てない
結局は今も鬼滅とか呪術廻戦見るにちゃんと追い詰められてるやつが大ヒットしてる
29426/06/16(火)16:22:04No.1440493170+
>なろう系のメイン客層は娯楽に時間と労力かけたくない中年だって何回教わったら理解できるんだ
タイパやコスパを気にするのは若者だったんじゃなかったのかよ
29526/06/16(火)16:22:10No.1440493185そうだねx1
今の若いやつらはって老害ムーブそのもので嫌われるし
ただの批評家気取りなやつだとその意見が的を射ていることってあんまないよね
29626/06/16(火)16:22:15No.1440493201+
>今の若いオタクはけしからん
>Gカップを貧乳だと思ってやがる
ねーJぐらいないとねー
29726/06/16(火)16:22:23No.1440493225+
>俺くらいになると未来のオタクを憂うことが出来る
>未来のオタクは爆乳ハイパーバトル系アニメしか見なくなってけしからん
デカパイの話になるとデカパイインフレは実際に起きていると思うが
昔は昔で水風船みてぇなデカパイがありましたよ…!とも思う
たまに恋しい水風船パイ
29826/06/16(火)16:22:51No.1440493306+
>>俺くらいになると未来のオタクを憂うことが出来る
>>未来のオタクは爆乳ハイパーバトル系アニメしか見なくなってけしからん
>デカパイの話になるとデカパイインフレは実際に起きていると思うが
>昔は昔で水風船みてぇなデカパイがありましたよ…!とも思う
>たまに恋しい水風船パイ
ナーガとか意図的にそう見えるようにデザインされてるとか
29926/06/16(火)16:22:52No.1440493313そうだねx2
>チートで女にモテモテみたいなのは脳死ジジイしか見てない
>結局は今も鬼滅とか呪術廻戦見るにちゃんと追い詰められてるやつが大ヒットしてる
超かぐはチートでモテモテだったから「」に受けたんだな
30026/06/16(火)16:23:19No.1440493404そうだねx1
現実で満たされてないからこんなのが好きなんだ!は全方位に失礼すぎて逆にすごいよ
30126/06/16(火)16:23:26No.1440493426+
鬼滅・呪術・チェンソー見ると全部暗いよなって思う
30226/06/16(火)16:23:26No.1440493427+
理不尽な暗い話見たとしてもやもやしてもそれを吐き出す場所なかっただけな気もする
30326/06/16(火)16:23:49No.1440493497+
重い話暗い話が高尚に見えるってのもあまりに使い古された話すぎて1周どころか3周くらい回ってる気がする
30426/06/16(火)16:23:56No.1440493516+
スレ画言ってるやつはちゃんと今期代行者とニディガ楽しんでるんだろうな…
30526/06/16(火)16:24:08No.1440493552そうだねx1
>鬼滅・呪術・チェンソー見ると全部暗いよなって思う
呪術とかずっとカウンターみたいに嫌な話ばっかでスカッとするような内容ないな…って思う
30626/06/16(火)16:24:08No.1440493559+
別に良いけど過去作の思い出くらい残しといてくれないとオッサンオタクに聞くこと何もなくなるぞ
30726/06/16(火)16:24:09No.1440493561+
こういうときに若いやつはとかジジイはとか言う人ってどっからそのデータ得てるの?
30826/06/16(火)16:24:19No.1440493591+
今でもアニメで熱く語ってるだけ幸せそう
30926/06/16(火)16:24:20No.1440493599+
>現実で満たされてないからこんなのが好きなんだ!は全方位に失礼すぎて逆にすごいよ
なろう系の話?
31026/06/16(火)16:24:44No.1440493679+
鬼滅はずっと暗いよな…
31126/06/16(火)16:24:52No.1440493707+
超かぐや姫のあれは不良で学校ちゃんと通ってたかも怪しい承太郎がその後は学者になってたとかそういう文脈だと思ってた
31226/06/16(火)16:24:55No.1440493716+
>鬼滅・呪術・チェンソー見ると全部暗いよなって思う
鬼滅とか呪術とか字面が悪過ぎるのによく流行ったなって思う
31326/06/16(火)16:24:59No.1440493733そうだねx2
なんなら年取ってからの方が耐性ないよもう
いじめの話とか見てられないし
31426/06/16(火)16:25:20No.1440493810+
>今でもアニメで熱く語ってるだけ幸せそう
肝心のアニメの内容には全く触れてない辺り見ないで語ってるだけ
31526/06/16(火)16:25:27No.1440493840+
今の若いオタクは3姉妹の漫画原作にアニオリでお前弟決定されるとキレるらしい
31626/06/16(火)16:25:45No.1440493891+
呪術は台詞回しが上手いわ
そら若者にウケる
31726/06/16(火)16:25:48No.1440493897+
>超かぐはチートでモテモテだったから「」に受けたんだな
あれも台詞にしてない描写から主役達の心情に想像力働かせることができるなら結構ストレスはある作品だよ
表向きの描写大分誤魔化してるけど
31826/06/16(火)16:26:08No.1440493962そうだねx1
鬼滅呪術チェンソーの共通点は刀…
やはり刀が日本は大好きなんだ
31926/06/16(火)16:26:14No.1440493979+
最近の若いオタクはゴーストコンサートみたいなわからないアニメに対する耐性がない
32026/06/16(火)16:26:17No.1440493989+
こいつとは関係ないけどかぐやの何がめんどくさいオタクを惹きつけるのか謎
32126/06/16(火)16:26:22No.1440494011+
>超かぐや姫のあれは不良で学校ちゃんと通ってたかも怪しい承太郎がその後は学者になってたとかそういう文脈だと思ってた
なんか将来研究者とか学者になってる主人公多い気がするな
32226/06/16(火)16:26:39No.1440494053+
辛いお話はもちろんグロも無理なったぞ怖いか?
32326/06/16(火)16:26:46No.1440494076そうだねx4
暗いものへの耐性の有無じゃなくて
なろうのPV数を根拠にストレスフリーをエンタメとしてあるべき姿と語る奴が増えただけの気もする
32426/06/16(火)16:26:55No.1440494100+
オタクが好きな昔の重いもので思い浮かぶのが初期の平成ライダーだったが
言うてもあれも重すぎない程度にはうまくやってたよなーという方に最近は思う
32526/06/16(火)16:27:02No.1440494130+
>超かぐや姫のあれは不良で学校ちゃんと通ってたかも怪しい承太郎がその後は学者になってたとかそういう文脈だと思ってた
承太郎あれで本とか読んでたし学校のお仕着せのやり方が嫌いなだけで勉強は嫌いじゃないタイプだろ
32626/06/16(火)16:27:08No.1440494146+
ちょっと覗いてきたらヘッダーがRAINでなるほどなーってなった
32726/06/16(火)16:27:14No.1440494167+
>鬼滅・呪術・チェンソー見ると全部暗いよなって思う
伝奇はダークファンタジーになりがち
32826/06/16(火)16:27:16No.1440494171+
>どうせ例えにクラナドとか出してくるんでしょ
クラナドの玉とか甘えみたいな話じゃね
32926/06/16(火)16:27:19No.1440494180+
>呪術は台詞回しが上手いわ
>そら若者にウケる
びっくらポンだぜ
33026/06/16(火)16:27:28No.1440494208+
>ちょっと覗いてきたらヘッダーがRAINでなるほどなーってなった
ごめんlainだ
33126/06/16(火)16:27:34No.1440494227そうだねx1
>最近の若いオタクはゴーストコンサートみたいなわからないアニメに対する耐性がない
そんな耐性なくてええ!
33226/06/16(火)16:27:35No.1440494231そうだねx2
話題になって流行ってる作品にもの申して気持ち良くなりたいやつなんてそれこそ昔からいるよな
33326/06/16(火)16:27:37No.1440494238+
>オタクが好きな昔の重いもので思い浮かぶのが初期の平成ライダーだったが
>言うてもあれも重すぎない程度にはうまくやってたよなーという方に最近は思う
ギルスいじめは今見てもしんどい
33426/06/16(火)16:27:38No.1440494247そうだねx1
>ちょっと覗いてきたらヘッダーがRAINでなるほどなーってなった
サブクソ
その時代でも暗いのは人気ではないやつ
33526/06/16(火)16:27:40No.1440494253そうだねx2
>こいつとは関係ないけどかぐやの何がめんどくさいオタクを惹きつけるのか謎
リアルか作中かわからんけど真っ当に人気があるから相応に変な層もついてくるだけじゃね?
33626/06/16(火)16:28:01No.1440494307そうだねx1
>こいつとは関係ないけどかぐやの何がめんどくさいオタクを惹きつけるのか謎
まぁVチューバー要素だろうな
Vチューバーにめんどくさいオタクが引き寄せられるのは皆知ってるだろう
33726/06/16(火)16:28:40No.1440494418+
>あれも台詞にしてない描写から主役達の心情に想像力働かせることができるなら結構ストレスはある作品だよ
>表向きの描写大分誤魔化してるけど
上で毒親の話が出てたけど小説版では母親の呪いにめちゃくちゃ縛られてる一方でアニメではかなり割愛されてんだよな
ここをモノローグなり回想なりで描いてたらすげえしんどい作品になってただろうな…
33826/06/16(火)16:29:04No.1440494503+
なろう系も結局リゼロとか無職転生とかみたいな苦境を乗り越えてって感じのやつが結局売れてるし山梨谷なしは一時の流行り以上にはなりにくいんじゃない
33926/06/16(火)16:29:21No.1440494556+
どっちかというとひぐらしとかまどマギが流行ってたのが異常だった気がしないでもない
34026/06/16(火)16:29:44No.1440494638+
>オタクが好きな昔の重いもので思い浮かぶのが初期の平成ライダーだったが
>言うてもあれも重すぎない程度にはうまくやってたよなーという方に最近は思う
それはそれとしてライダーの基礎設定にありがちなバケモンになったり戦いに巻き込まれるのは本来は暗い重い展開に入るとは思う
34126/06/16(火)16:29:52No.1440494661+
こいつのツイート見てきたら
どうやらこいつの中にだけ存在するちょっとでもシリアスあるとアニメ見られなくなるって奴に向かって延々文句言って気持ちよくなってるだけっぽいな
34226/06/16(火)16:29:54No.1440494663そうだねx2
>なろう系も結局リゼロとか無職転生とかみたいな苦境を乗り越えてって感じのやつが結局売れてるし山梨谷なしは一時の流行り以上にはなりにくいんじゃない
あの程度で苦境って言ってるのご如何にもなろう系信者って感じ
34326/06/16(火)16:29:56No.1440494669+
つーか何が自分の好みかくらい自分で確立しといてくれよ何年アニメ見ててどんだけブレッブレなんだ
34426/06/16(火)16:29:57No.1440494673そうだねx4
>オタクが好きな昔の重いもので思い浮かぶのが初期の平成ライダーだったが
>言うてもあれも重すぎない程度にはうまくやってたよなーという方に最近は思う
うまくやれないとウルトラマンネクサスになるからな
34526/06/16(火)16:30:05No.1440494697そうだねx1
重いのが嫌いなんじゃないの
重いだけで面白くねーのが嫌いなの
34626/06/16(火)16:30:06No.1440494699+
>なろうのPV数を根拠にストレスフリーをエンタメとしてあるべき姿と語る奴が増えただけの気もする
PV数を根拠にしたらそれこそストレスフリー需要とはならんだろ
34726/06/16(火)16:30:14No.1440494725+
なろうで人気ってなるとリゼロとか無職?
あれは主人公が苦しむのを見て楽しむサディストが多いのかな
34826/06/16(火)16:30:15No.1440494729+
やっぱりはだしのゲンなんよ!
34926/06/16(火)16:30:36No.1440494802+
>あの程度で苦境って言ってるのご如何にもなろう系信者って感じ
程度って具体的には?
35026/06/16(火)16:30:36No.1440494808+
助け出したヒロインが結局消えてしまうも前を向く終わりとかでしか摂取できない栄養分とかあるよね
35126/06/16(火)16:30:45No.1440494833+
lainを好きになりましょうとは言うけどlainを好きな自分が好きなやつが多いよ
35226/06/16(火)16:30:46No.1440494837+
暗い話に耐性あった時期の方が短い気がする
35326/06/16(火)16:30:46No.1440494838そうだねx1
>>超かぐはチートでモテモテだったから「」に受けたんだな
>あれも台詞にしてない描写から主役達の心情に想像力働かせることができるなら結構ストレスはある作品だよ
>表向きの描写大分誤魔化してるけど
いたたたたたた……
35426/06/16(火)16:30:49No.1440494853そうだねx2
オタクの嫌いなものは今も昔も解釈不一致のアニオリだよ
35526/06/16(火)16:30:53No.1440494866+
>なんなら年取ってからの方が耐性ないよもう
>いじめの話とか見てられないし
ニュースの80代の母を60代の子供が殺すとかのニュースですら気分が重くなる
俺は弱くなった
35626/06/16(火)16:31:00No.1440494898そうだねx1
重い暗いのを見るかどうかなんて好み以上のなんでもないだろうしなぁ…
35726/06/16(火)16:31:09No.1440494923そうだねx1
平成って暗けりゃ深いみたいな雑な露悪ストーリー多かったよね
35826/06/16(火)16:31:21No.1440494963+
>>>超かぐはチートでモテモテだったから「」に受けたんだな
>>あれも台詞にしてない描写から主役達の心情に想像力働かせることができるなら結構ストレスはある作品だよ
>>表向きの描写大分誤魔化してるけど
>あたたたたたた……
35926/06/16(火)16:31:37No.1440495020そうだねx3
>平成って暗けりゃ深いみたいな雑な露悪ストーリー多かったよね
エヴァの後ぐらいの悪い印象がある
36026/06/16(火)16:31:38No.1440495022そうだねx1
製作側がちゃんと考えて意味のある重さとか暗さだったらいいよ
36126/06/16(火)16:31:38No.1440495024+
アマゾンズとかもちょっとやりすぎかあ?とは思う
36226/06/16(火)16:31:43No.1440495045+
>助け出したヒロインが結局消えてしまうも前を向く終わりとかでしか摂取できない栄養分とかあるよね
魔界村みたいな感じか
36326/06/16(火)16:31:53No.1440495087+
>やっぱりはだしのゲンなんよ!
ゲンも面白いけど広島カープ物語が戦争終わって復興の物語だからあっちのが明るめで好き
あとゲンよりは短めだしのう
36426/06/16(火)16:31:58No.1440495107+
エッジランナーズ人気になったろ
36526/06/16(火)16:32:16No.1440495170+
でも「」好きでしょ
テクノライズ
36626/06/16(火)16:32:20No.1440495183+
オオカミと香辛料くらいのシリアス度合いでいいよ
36726/06/16(火)16:32:41No.1440495267+
はだしのゲン好き火垂るの墓嫌い
36826/06/16(火)16:32:45No.1440495284そうだねx1
エヴァだってテレビ版だと暗いだけの話には見えんけどな
36926/06/16(火)16:32:47No.1440495295そうだねx1
進撃の巨人とか呪術廻戦とかチェンソーマンとか鬼滅の刃とか
「ああ〜一流の作者の一流の悲劇が私の心を酷く打ちのめしながらも心を捕らえて離さない〜」みたいな自己陶酔的な楽しみが今のトレンドじゃん
37026/06/16(火)16:32:52No.1440495315+
なろうだろうとそれ以外だろうと人気出る作品に統一性なんて無いよ
ストレスフルなのも平和なのもどっちも色々描かれて色々受けてる
37126/06/16(火)16:32:53No.1440495317+
>エッジランナーズ人気になったろ
若い人が見てるイメージが全然ないな…
37226/06/16(火)16:32:56No.1440495333+
>助け出したヒロインが結局消えてしまうも前を向く終わりとかでしか摂取できない栄養分とかあるよね
リーンの翼は前向けたのかな
37326/06/16(火)16:32:59No.1440495341+
>アマゾンズとかもちょっとやりすぎかあ?とは思う
東映が言う大人向け作品って厨二病向けになっちゃうのよね
37426/06/16(火)16:33:15No.1440495390+
>程度って具体的には?
チートもらって好き勝手やってるのにちょっと思い通りにならないとすぐ自分が世界中で一番不幸みたいに落ち込むところ
37526/06/16(火)16:33:17No.1440495397そうだねx2
>>オタクが好きな昔の重いもので思い浮かぶのが初期の平成ライダーだったが
>>言うてもあれも重すぎない程度にはうまくやってたよなーという方に最近は思う
>ギルスいじめは今見てもしんどい
謎が謎を引っ張るサスペンスドラマみたいな話の作りってどうしても話が進まなくてうんざりするものだが
アギトは刑事ドラマとホームコメディと超能力者たちの群像劇で話を分散して、怪人を倒すことでその回のカタルシスあるのは特撮ヒーロー番組のフォーマットと相性いいなって思った
エヴァもそうだけど強い敵を倒せばとりあえずカタルシスはある!
37626/06/16(火)16:33:20No.1440495408そうだねx1
エヴァ以降の深夜アニメなんかそれが高尚とばかりに鬱々として重いだけの話ばっかだった
37726/06/16(火)16:33:24No.1440495417+
昔のエロゲはバッドエンドでヒロインがレイプされるとか死ぬとか当たり前だったのに
昨今は完全に純愛凌辱で分断されちゃってるよね
37826/06/16(火)16:33:27No.1440495435+
>>アマゾンズとかもちょっとやりすぎかあ?とは思う
>東映が言う大人向け作品って厨二病向けになっちゃうのよね
ブラックサンか
37926/06/16(火)16:33:30No.1440495445+
>頭すっからかんなきらら系とか全く流行らなくなったじゃん
頭すっからかんななろう系に移行したからな
38026/06/16(火)16:33:31No.1440495451+
>進撃の巨人とか呪術廻戦とかチェンソーマンとか鬼滅の刃とか
>「ああ〜一流の作者の一流の悲劇が私の心を酷く打ちのめしながらも心を捕らえて離さない〜」みたいな自己陶酔的な楽しみが今のトレンドじゃん
今だけでもなく昔からずっとそうじゃ?
38126/06/16(火)16:33:44No.1440495513そうだねx3
>進撃の巨人とか呪術廻戦とかチェンソーマンとか鬼滅の刃とか
>「ああ〜一流の作者の一流の悲劇が私の心を酷く打ちのめしながらも心を捕らえて離さない〜」みたいな自己陶酔的な楽しみが今のトレンドじゃん
ごめんよくわかんない
それはあなたの楽しみ方だよね
38226/06/16(火)16:33:46No.1440495516+
俺レベルになると明るい話見せられた方が鬱っぽくなるぞ
ラブコメのいちゃついてるとことか見ると俺の青春との対比で苦しくなるんだ
38326/06/16(火)16:33:48No.1440495523+
推しが死んだとかネタになるくらいだし
暗いの好きだよなオタク
38426/06/16(火)16:33:48No.1440495525+
>>程度って具体的には?
>チートもらって好き勝手やってるのにちょっと思い通りにならないとすぐ自分が世界中で一番不幸みたいに落ち込むところ
貰ってないだろ…
38526/06/16(火)16:33:59No.1440495568+
>でも「」好きでしょ
>テクノライズ
大西の世話になるあたりからは結構見やすいというかになった
38626/06/16(火)16:34:02No.1440495581+
>チートもらって好き勝手やってるのにちょっと思い通りにならないとすぐ自分が世界中で一番不幸みたいに落ち込むところ
作品名で具体例上げて?
38726/06/16(火)16:34:02No.1440495584そうだねx4
雑に暗いだけで別に精緻でもなんでもないストーリーのアニメばっかりだったよ
時代性のせいで環境問題や冷戦モチーフばっかりなのも特徴
38826/06/16(火)16:34:13No.1440495623そうだねx1
もしかしてだけど重い話を嫌う軽薄な若い子がいてくれないと自分が重い話で気持ち良くなれないんじゃないか
38926/06/16(火)16:34:23No.1440495666そうだねx2
一昔前のあいよぉ!とりあえずお通しの鬱展開ね!って流れが終わっただけじゃねえの
39026/06/16(火)16:34:26No.1440495675+
>チートもらって好き勝手やってるのにちょっと思い通りにならないとすぐ自分が世界中で一番不幸みたいに落ち込むところ
リゼロはあれ好き勝手やってる判定でいいのかな…
39126/06/16(火)16:34:35No.1440495704+
>>頭すっからかんなきらら系とか全く流行らなくなったじゃん
>頭すっからかんななろう系に移行したからな
逆に頭すっからかんじゃない娯楽ってどういうのを想定してるんだろうこういうの
39226/06/16(火)16:34:43No.1440495739+
>最近の若いオタクはゴーストコンサートみたいなわからないアニメに対する耐性がない
あれ好んでる「」もスレ画みたいなこと言ってたな…
39326/06/16(火)16:34:45No.1440495744そうだねx1
ハガレンとかいう鬱好きとハッピーエンド好きの両方を満足させるアニメ
39426/06/16(火)16:35:05No.1440495810+
>オオカミと香辛料くらいのシリアス度合いでいいよ
あれも毎巻ちゃんと胃の痛くなるような危機が来るから重かったわ
上下巻あるコインのやつとかは特に…
39526/06/16(火)16:35:07No.1440495815+
>チートもらって好き勝手やってるのにちょっと思い通りにならないとすぐ自分が世界中で一番不幸みたいに落ち込むところ
ちょっと親父が死んだくらいで落ち込むとか軽いよな!
39626/06/16(火)16:35:07No.1440495819そうだねx1
>エヴァもそうだけど強い敵を倒せばとりあえずカタルシスはある!
特撮とかロボアニメのフォーマットって結構偉大なんだなーってなるやつ
39726/06/16(火)16:35:13No.1440495834そうだねx3
10年代の日常系アニメ全盛期にも言われてたなこれ
まどマギや進撃のヒットを無視してまるで日常系アニメしかないように語るおじさん居た
39826/06/16(火)16:35:28No.1440495902+
fu6846011.jpg
39926/06/16(火)16:35:31No.1440495907+
>一昔前のあいよぉ!とりあえずお通しの鬱展開ね!って流れが終わっただけじゃねえの
そろそろ1周して捻りのない王道こそ最強みたいな流れが来ると思うんだよね
40026/06/16(火)16:35:44No.1440495947そうだねx1
>エヴァもそうだけど強い敵を倒せばとりあえずカタルシスはある!
TV版エヴァは終盤の敵はあんまりカタルシスなかった!
40126/06/16(火)16:35:50No.1440495962+
>推しが死んだとかネタになるくらいだし
>暗いの好きだよなオタク
そのネタっていうのに頼り過ぎてるってのが実態というか
パターンに落とし込んで解釈できないと途端についてけないってのがスレ画のような話の本質だと思う
40226/06/16(火)16:35:55No.1440495978+
>ちょっと親父が死んだくらいで落ち込むとか軽いよな!
昔の主人公は親が死ぬとか当たり前なのにな
40326/06/16(火)16:36:00No.1440495996+
上伊那ぼたん、日常・グルメアニメなノリで始まって人間関係を積み重ねてから恋愛と失恋やってるアニメになるので想像してたのと違う!と言われても仕方ないとは思う
たとえば去年のひび飯がそういう展開になってたら流石にビックリするもん
40426/06/16(火)16:36:01No.1440495997そうだねx2
>>最近の若いオタクはゴーストコンサートみたいなわからないアニメに対する耐性がない
>あれ好んでる「」もスレ画みたいなこと言ってたな…
重いとかシリアスだとかの問題かなゴーストコンサート…
40526/06/16(火)16:36:05No.1440496007+
最後がハッピーなら途中どれだけ苦しめられてもなんか許せちゃう
40626/06/16(火)16:36:10No.1440496026+
鬼滅や呪術やフリーレンにちいわかとか近年のヒット作はむしろ重い話の方が主流だから
メインストリームに乗れなかった層の受け皿になるニッチなオタク向けが軽い話になってるんじゃねえか?
40726/06/16(火)16:36:13No.1440496038そうだねx3
重い話や暗い話も結局その先にあるカタルシスを得るために見てる側面がある
摂取の仕方は違えどドパガキと似た栄養を摂ろうとしてるだけ
40826/06/16(火)16:36:15No.1440496046そうだねx3
ぶっちゃけエヴァとかまどマギみたいなのも当時そんな好きでもなかった…
40926/06/16(火)16:36:15No.1440496049+
グレンラガンとかハッピーエンドで作り直して欲しいとは思った
アニキは死んだままでいいよ
41026/06/16(火)16:36:21No.1440496075そうだねx8
むしろガキ1人のしょうもない思春期がさも世界滅亡レベルの大問題でございみたいなノリは昔の方がキツくなかった?
41126/06/16(火)16:36:27No.1440496090そうだねx1
エンタメなんて面白さありきで暗いか明るいかとかはただの味付けだぞ
そこ勘違いして面白くないゴミが量産されるのはいつものことだが
41226/06/16(火)16:36:35No.1440496121+
実際ドラクエがダークから変えたりしてるしアニメもダークなのはウケてないからハッピーを求めてるのはわかる
41326/06/16(火)16:36:52No.1440496175+
>>ちょっと親父が死んだくらいで落ち込むとか軽いよな!
>昔の主人公は親が死ぬとか当たり前なのにな
ヒロインが生首にされたりしない主人公なんて主人公とは言えないよな!
41426/06/16(火)16:36:52No.1440496176そうだねx4
オタクどころか一般層も重い話ぜんぜん行けるだろ現代
鬼滅も国宝も話のベースまじ暗い
41526/06/16(火)16:36:54No.1440496179+
>グレンラガンとかハッピーエンドで作り直して欲しいとは思った
>アニキは死んだままでいいよ
ヨーコが可哀想だからダメ
41626/06/16(火)16:37:03No.1440496211+
>>>最近の若いオタクはゴーストコンサートみたいなわからないアニメに対する耐性がない
>>あれ好んでる「」もスレ画みたいなこと言ってたな…
>重いとかシリアスだとかの問題かなゴーストコンサート…
そういうところに立つ前の話だよあれは
41726/06/16(火)16:37:05No.1440496219そうだねx1
エロで釣るタイプの良い作品…
エロ部分がめちゃめちゃ邪魔…
41826/06/16(火)16:37:06No.1440496221+
暗い話はしんどい!
もっと明るくバカでおっぱいがぷるんと揺れて
パンツが見えるアニメ作って
41926/06/16(火)16:37:07No.1440496223+
>むしろガキ1人のしょうもない思春期がさも世界滅亡レベルの大問題でございみたいなノリは昔の方がキツくなかった?
それが世界系だろ
42026/06/16(火)16:37:08No.1440496230+
>そろそろ1周して捻りのない王道こそ最強みたいな流れが来ると思うんだよね
平成ライダーはぐるっとそんな感じに言われる時代が来て
数年するともう一回ぐるっとなったような感覚がある
42126/06/16(火)16:37:11No.1440496239そうだねx3
合理性や必要な鬱展開は拒否されてないだろ今のヒット作見てても
とりあえず生ビールで乾杯感覚で義務的な鬱展開やるの要る?って感じじゃね
42226/06/16(火)16:37:25No.1440496288+
最近の若いものは
42326/06/16(火)16:37:25No.1440496289+
>実際ドラクエがダークから変えたりしてるしアニメもダークなのはウケてないからハッピーを求めてるのはわかる
FF16はダークと聞いて期待してたけどそんなにダークじゃなくて悲しかった
面白かったけどね
42426/06/16(火)16:37:31No.1440496305+
暗い話は現実で十分なんだ
42526/06/16(火)16:37:40No.1440496337+
>暗い話はしんどい!
>もっと明るくバカでおっぱいがぷるんと揺れて
>パンツが見えるアニメ作って
海外に配信できないから駄目
42626/06/16(火)16:37:41No.1440496339そうだねx1
>ヨーコが可哀想だからダメ
キタンがいるじゃねぇか
42726/06/16(火)16:37:48No.1440496375そうだねx1
露悪的なのは昔の方が多かった気がするが気のせいなんだろうな
42826/06/16(火)16:37:55No.1440496400+
>ヒロインが生首にされたりしない主人公なんて主人公とは言えないよな!
昔のヒロインなんてレイプされてるぐらい普通だったのにな
42926/06/16(火)16:37:57No.1440496404そうだねx4
むしろ年食ったジジのほうが鬱作品無理になってるイメージある
現実が鬱だから
43026/06/16(火)16:37:59No.1440496410そうだねx3
むしろ必要以上の露悪展開にニチャつくのがオタクくんじゃん
こんなエグい展開やってるのすげええええみたいな
43126/06/16(火)16:38:05No.1440496432+
>>エヴァもそうだけど強い敵を倒せばとりあえずカタルシスはある!
>TV版エヴァは終盤の敵はあんまりカタルシスなかった!
ゼルエル戦以降がシンジが戦うの減って敵も搦め手が多いのがね
43226/06/16(火)16:38:08No.1440496439+
fu6846021.jpeg
こういうこと?
43326/06/16(火)16:38:08No.1440496444+
>暗い話はしんどい!
>もっと明るくバカでおっぱいがぷるんと揺れて
>パンツが見えるアニメ作って
カナン様はいいぞ
43426/06/16(火)16:38:17No.1440496480そうだねx1
重い話が受けないならみぃちゃんの単行本があんなバカ売れしてない
43526/06/16(火)16:38:19No.1440496484そうだねx1
アマプラ見ても日本三国も黄泉のツガイも暗い話じゃねぇのか?と思うから
普通に気にせず見てるよなみんな
一部の情報だけを見て判断するただの確証バイアスだろう
43626/06/16(火)16:38:20No.1440496488そうだねx1
>むしろガキ1人のしょうもない思春期がさも世界滅亡レベルの大問題でございみたいなノリは昔の方がキツくなかった?
セカイ系はやっぱ良くねえよな…ってなったのが2000年代半ばかな
いや世界滅ぼしちゃだめでしょってなった
43726/06/16(火)16:38:21No.1440496492そうだねx1
そもそも長時間付き合ってみた作品がバッドとかビターとか観たくねえんだわ
43826/06/16(火)16:38:27No.1440496513+
重い話が好まれるのは春夏秋冬代行者が流行ってるのを見れば丸わかりである
43926/06/16(火)16:38:34No.1440496545+
>>ヨーコが可哀想だからダメ
>キタンがいるじゃねぇか
📺
44026/06/16(火)16:38:35No.1440496547そうだねx1
>そろそろ1周して捻りのない王道こそ最強みたいな流れが来ると思うんだよね
わりと既にそうじゃん?
正義キャラとかが雑に冷笑されるノリのピークが過ぎ去って
ちゃんと肯定的な部分も描かれるようになったなって思うけど
44126/06/16(火)16:38:39No.1440496567そうだねx1
これの良さが分かるの俺だけかぁ〜してるだけだな結局
44226/06/16(火)16:38:51No.1440496613そうだねx1
>あれ好んでる「」もスレ画みたいなこと言ってたな…
いくらわかりにくいアニメとはいえ画面に数分前や1話前出てた情報澪としてる奴もいるよな…みたいなのは見かけたけど耐性がどうとかみたいなレスは見なかったぞ
44326/06/16(火)16:38:52No.1440496616そうだねx1
>そろそろ1周して捻りのない王道こそ最強みたいな流れが来ると思うんだよね
その流れが来てるのが「人類最強」みたいな肩書のキャラだと思う
一昔前の作品なら兵長も南の勇者もかませポジションだよね
44426/06/16(火)16:39:04No.1440496658+
>fu6846021.jpeg
>こういうこと?
むしろそういうのは一般人に掠りもしないから逆境というか生き残れない
44526/06/16(火)16:39:09No.1440496681+
>セカイ系はやっぱ良くねえよな…ってなったのが2000年代半ばかな
>いや世界滅ぼしちゃだめでしょってなった
なんかこのレスで最終兵器彼女を思い出した
44626/06/16(火)16:39:09No.1440496683そうだねx1
日曜やってたグレンラガンでニアが消えるのすら未だにグチグチ言うオタクがXにいたから昔のオタクが殊更強いというわけではないと思う
44726/06/16(火)16:39:14No.1440496695+
>鬼滅や呪術やフリーレンにちいわかとか近年のヒット作はむしろ重い話の方が主流だから
>メインストリームに乗れなかった層の受け皿になるニッチなオタク向けが軽い話になってるんじゃねえか?
フリーレンは何だかんだで「いい話」みたいに収まるエピソードばっかりじゃね?
44826/06/16(火)16:39:17No.1440496706そうだねx1
>重い話が好まれるのは春夏秋冬代行者が流行ってるのを見れば丸わかりである
44926/06/16(火)16:39:26No.1440496746そうだねx3
>むしろ年食ったジジのほうが鬱作品無理になってるイメージある
>現実が鬱だから
余がジジイと言ったか…?
45026/06/16(火)16:39:31No.1440496775そうだねx1
オタクの価値観なんて変わってねえよ明るかろうが暗かろうが
流行ってる物に流されるだけだから
45126/06/16(火)16:39:34No.1440496790+
伏線が練られて綺麗に回収される作品は
暗さに関係なく超気持ちいいぞ!
45226/06/16(火)16:39:53No.1440496865+
>そろそろ1周して捻りのない王道こそ最強みたいな流れが来ると思うんだよね
言うて今受けてるのも王道ばっかだろ
45326/06/16(火)16:40:00No.1440496887+
>その流れが来てるのが「人類最強」みたいな肩書のキャラだと思う
>一昔前の作品なら兵長も南の勇者もかませポジションだよね
昔なら徹底的に冷笑されてたタイプのキャラだね
45426/06/16(火)16:40:02No.1440496897+
>重い話が好まれるのは春夏秋冬代行者が流行ってるのを見れば丸わかりである
あれ流行ってるの?
45526/06/16(火)16:40:06No.1440496914+
メでそういうのをちょっと見かけただけで最近の若いもんはって言ってるだけに見える
45626/06/16(火)16:40:14No.1440496944そうだねx1
みぃちゃんが重い話かと言われると首を捻らざるをえない
ハッピーではないが
45726/06/16(火)16:40:22No.1440496968そうだねx1
>暗い話は現実で十分なんだ
親の庇護下にある10代の若者には
現実が好景気だろうが不況だろうが対して影響なくない?
45826/06/16(火)16:40:23No.1440496972+
>重い話が好まれるのは春夏秋冬代行者が流行ってるのを見れば丸わかりである
嘘をつくな
45926/06/16(火)16:40:27No.1440496987+
じゃあ今の若者はゼーリエが死ぬかどうかの今のフリーレン読めないじゃん!
46026/06/16(火)16:40:32No.1440496999+
>伏線が練られて綺麗に回収される作品は
>暗さに関係なく超気持ちいいぞ!
彼方のアストラくらいしか思いつかなかった
46126/06/16(火)16:40:34No.1440497006+
皆知ってるよな?ストレスフリーアニメオタク界隈
fu6846024.png
46226/06/16(火)16:40:40No.1440497032そうだねx2
>>そろそろ1周して捻りのない王道こそ最強みたいな流れが来ると思うんだよね
>わりと既にそうじゃん?
>正義キャラとかが雑に冷笑されるノリのピークが過ぎ去って
>ちゃんと肯定的な部分も描かれるようになったなって思うけど
根本的にもうオタクが多数派ではないから
世間で売れてるものとオタク界隈の話をしてるスレ画は一致しなくて当然なんだ
46326/06/16(火)16:40:40No.1440497035+
>>重い話が好まれるのは春夏秋冬代行者が流行ってるのを見れば丸わかりである
>あれ流行ってるの?
100万部の原作だとは聞いた
46426/06/16(火)16:41:09No.1440497133+
まとめ動画への転載禁止
まとめサイトへの転載禁止
46526/06/16(火)16:41:11No.1440497135+
>むしろ年食ったジジのほうが鬱作品無理になってるイメージある
>現実が鬱だから
現実が鬱だから鬱展開より底抜けに眩しい展開見せられた方が辛くなるんよ…
46626/06/16(火)16:41:11No.1440497138+
>日曜やってたグレンラガンでニアが消えるのすら未だにグチグチ言うオタクがXにいたから昔のオタクが殊更強いというわけではないと思う
ニチアサでもオーズでアンク消えて終わったのはそこまで文句言わないし受け手次第だろ
46726/06/16(火)16:41:35No.1440497226+
10年前も今も10年後もそうだど
いつだって色んな作品が出て色んな人が色んな楽しみ方してるよ
その上で定期的に偏った視点の人が大声で喚いてるだけ
46826/06/16(火)16:41:40No.1440497241+
ジジイになったら集中力がなくてアニメが見られなくなるぞ
46926/06/16(火)16:41:43No.1440497250そうだねx3
チ。みたいな作品もヒットした今の時代でこれ言っちゃうスレ画本当的外れだな…
こういうのって結局そういう人自身がそういうアニメ放送されても全く見てないだけだよね
47026/06/16(火)16:41:43No.1440497251そうだねx3
「最近の若者は修行パートを好まない、感情がない奴らだ」ってのもあったな
これ「修行パートを読む奴は感情がある」っていう笑える理屈の上に成り立ってるのよな
47126/06/16(火)16:41:47No.1440497265+
>ニチアサでもオーズでアンク消えて終わったのはそこまで文句言わないし受け手次第だろ
アンク消えたのはめちゃくちゃ文句言われただろ嘘つくなよ
47226/06/16(火)16:41:53No.1440497285そうだねx1
後オタク特有の俺だけがこの作品の価値わかってる系で流行らない物に執着する
47326/06/16(火)16:41:56No.1440497303+
>日曜やってたグレンラガンでニアが消えるのすら未だにグチグチ言うオタクがXにいたから昔のオタクが殊更強いというわけではないと思う
ニアが消えるのはどっちかって言うと安易なお涙頂戴に見えたがな…
47426/06/16(火)16:42:02No.1440497324そうだねx2
むしろ好きなアニメの不満見ただけでこれだから
こういうオタクのがストレス耐性ないんだよ
47526/06/16(火)16:42:05No.1440497338+
じゃあもう皆でアイアンリーガー見るしかないな…
47626/06/16(火)16:42:12No.1440497364そうだねx1
転生異世界チートスキルで大逆転みたいな作品が蔓延してるの考えるとわかるよってなる
47726/06/16(火)16:42:18No.1440497385+
>みぃちゃんが重い話かと言われると首を捻らざるをえない
>ハッピーではないが
扱ってる題材的に重い話になんぼでも持っていけるけどやってないって感じがあるな
47826/06/16(火)16:42:19No.1440497388そうだねx6
>皆知ってるよな?ストレスフリーアニメオタク界隈
>fu6846024.png
あるとして放っておいてやれよ以外の感想がない
47926/06/16(火)16:42:25No.1440497407そうだねx3
正義とか大切にしちゃうのは幼稚で現実も見れないガキで
殺す覚悟だっけ?そういうのを持ってるダークヒーローこそが「本物」みたいな風潮あったよね
48026/06/16(火)16:42:39No.1440497466そうだねx1
現実に影響されて趣味が楽しめなくなったらそれはもはや趣味ではない
単なる精神安定剤だ
48126/06/16(火)16:42:41No.1440497474そうだねx1
>根本的にもうオタクが多数派ではないから
>世間で売れてるものとオタク界隈の話をしてるスレ画は一致しなくて当然なんだ
別に世間の人気とオタク人気にそんなズレなくね?
48226/06/16(火)16:42:48No.1440497507+
>日曜やってたグレンラガンでニアが消えるのすら未だにグチグチ言うオタクがXにいたから昔のオタクが殊更強いというわけではないと思う
藤田和日郎もキレてたしあれはそういうのとは違うと思う
48326/06/16(火)16:42:57No.1440497539+
>>ニチアサでもオーズでアンク消えて終わったのはそこまで文句言わないし受け手次第だろ
>アンク消えたのはめちゃくちゃ文句言われただろ嘘つくなよ
うるせえな復コア見せんぞ
48426/06/16(火)16:42:57No.1440497540+
>10年前も今も10年後もそうだど
>いつだって色んな作品が出て色んな人が色んな楽しみ方してるよ
>その上で定期的に偏った視点の人が大声で喚いてるだけ
10年前にはなろう系なんて影も形もないだろ
48526/06/16(火)16:43:10No.1440497579+
>正義とか大切にしちゃうのは幼稚で現実も見れないガキで
>殺す覚悟だっけ?そういうのを持ってるダークヒーローこそが「本物」みたいな風潮あったよね
一時期逆張りみたいなのあったけど
そういうのって大抵面白くないからな…
48626/06/16(火)16:43:14No.1440497589+
>正義とか大切にしちゃうのは幼稚で現実も見れないガキで
>殺す覚悟だっけ?そういうのを持ってるダークヒーローこそが「本物」みたいな風潮あったよね
ガノタとかこれだよな
48726/06/16(火)16:43:27No.1440497632+
>転生異世界チートスキルで大逆転みたいな作品が蔓延してるの考えるとわかるよってなる
何十年前から変わってないよな
48826/06/16(火)16:43:44No.1440497697+
実際のところあと20年30年すれば今の若い世代も鬼滅や呪術とかをダシにしてその時の若物とコンテンツ叩いてると思う
48926/06/16(火)16:43:50No.1440497720+
無職転生もだいぶ重いというかめんどくせぇ世界だよねあれ
49026/06/16(火)16:43:56No.1440497739+
なろう転生モノの無職転生は重くないのか?
49126/06/16(火)16:44:03No.1440497763+
>現実が鬱だから鬱展開より底抜けに眩しい展開見せられた方が辛くなるんよ…
逆に現実でもフィクションでも若者の未来は明るくあって欲しいから
底抜けに眩しい展開とか好きだな俺は
49226/06/16(火)16:44:20No.1440497816+
おっさん多いだろうここでも主人公がダメだったり敵がうまくやるパート長いと
わりとぐだぐだ評論ぶった形で文句言う人が増える
49326/06/16(火)16:44:21No.1440497817+
単に今の時代娯楽の一つにしか過ぎないのに深い展開とか求めてないんだよ
49426/06/16(火)16:44:25No.1440497837そうだねx1
どんなんが流行ってりゃ満足なんだこういうの
49526/06/16(火)16:44:28No.1440497849+
ゆるキャン1期くらいでいいから
49626/06/16(火)16:44:46No.1440497916+
人を殺せる方が人として偉いみたいなとこあるからな
49726/06/16(火)16:44:53No.1440497933+
>>正義とか大切にしちゃうのは幼稚で現実も見れないガキで
>>殺す覚悟だっけ?そういうのを持ってるダークヒーローこそが「本物」みたいな風潮あったよね
>ガノタとかこれだよな
鉄血で全員消え去ったよ
49826/06/16(火)16:44:54No.1440497937そうだねx3
>どんなんが流行ってりゃ満足なんだこういうの
俺の好きな物
49926/06/16(火)16:44:55No.1440497944そうだねx3
>正義とか大切にしちゃうのは幼稚で現実も見れないガキで
>殺す覚悟だっけ?そういうのを持ってるダークヒーローこそが「本物」みたいな風潮あったよね
今は知らんけど昔の不殺叩きは凄かった
50026/06/16(火)16:45:09No.1440498008+
>10年前にはなろう系なんて影も形もないだろ
10年前なんて転スラが完結してるしなろう自体なんて12年目だぞ
そしてなろうで書かれてるような内容なんてなろうが産まれる前からあるもんだ
50126/06/16(火)16:45:11No.1440498016+
>10年前にはなろう系なんて影も形もないだろ
転スラの漫画の2巻が出たのがだいたい10年前
50226/06/16(火)16:45:21No.1440498053+
>10年前にはなろう系なんて影も形もないだろ
なろうのサイトはもちろんアニメ化作品も存在してたぞ
50326/06/16(火)16:45:28No.1440498081+
>おっさん多いだろうここでも主人公がダメだったり敵がうまくやるパート長いと
>わりとぐだぐだ評論ぶった形で文句言う人が増える
年齢層とかの問題ではないかなとは思うけど登場人物に最適行動を求めすぎてる人は割と見る
50426/06/16(火)16:45:33No.1440498095+
>>正義とか大切にしちゃうのは幼稚で現実も見れないガキで
>>殺す覚悟だっけ?そういうのを持ってるダークヒーローこそが「本物」みたいな風潮あったよね
>ガノタとかこれだよな
ガンダムならそんな感じで擦れてた主人公がその正義を曲げないヒロインに感化されていく展開になんだろ
50526/06/16(火)16:45:42No.1440498129+
>エロで釣るタイプの良い作品…
>エロ部分がめちゃめちゃ邪魔…
瑠璃の宝石、鉱物学なんていう超マイナーなもんを題材にしてこんなにも科学のロマンと科学者の格好良さを描けるのか…という半ば尊敬の気持ちがある
それはそれとして凪さんのあのムチムチボディがなかったら見始めなかっただろうな…とも思う
50626/06/16(火)16:45:54No.1440498164+
ワンピースも鬼滅もNARUTOもBLEACHもヒロアカも大概重い気がするんだが
50726/06/16(火)16:46:02No.1440498197+
幼女戦記はどこだっけ
50826/06/16(火)16:46:03No.1440498199+
>おっさん多いだろうここでも主人公がダメだったり敵がうまくやるパート長いと
>わりとぐだぐだ評論ぶった形で文句言う人が増える
ぶっちゃけ楽しみ方がわからなくて怒り出す奴が一番喋るからな…
そんで楽しみ方≒ネットミームになってるからよく破綻する
50926/06/16(火)16:46:08No.1440498217+
>どんなんが流行ってりゃ満足なんだこういうの
スレ画の人はどんなのが流行ってたら満足とかじゃなくて
流行ってる作品にはシリアス展開があるのにそれを許せないオタクがいるのは許せないって言ってる
51026/06/16(火)16:46:11No.1440498229+
このすばとかアニメ十周年じゃなかったか?
51126/06/16(火)16:46:12No.1440498231そうだねx4
というか別に「鬱ストーリー=重い話」ってわけでもないし「重い話=良い話」ってわけでもないんだよな
みぃちゃんとかみぃちゃん死ぬの確定してるから重いけど良い話でもなければ鬱でもなくエンタメに昇華してるじゃん
51226/06/16(火)16:46:14No.1440498236+
10年前のアニメってなんだろう
進撃くらいしか思いつかないや
51326/06/16(火)16:46:29No.1440498281そうだねx1
>みぃちゃんが重い話かと言われると首を捻らざるをえない
>ハッピーではないが
露悪エンターテイメント!
51426/06/16(火)16:46:29No.1440498284+
>無職転生もだいぶ重いというかめんどくせぇ世界だよねあれ
バッドエンドではないけどグッドエンドでもない感じだな…
何かしら取りこぼしてこれでよかったのかなって思いながら次のエピにみたいな
51526/06/16(火)16:46:30No.1440498288+
昔はよかった…
アニメにもあたたか味とあかほりさとるがあった…
51626/06/16(火)16:46:31No.1440498292+
昔も今もエロだけは普遍だな
51726/06/16(火)16:46:36No.1440498313+
一時流行ったストレスフリーな日常系アニメは割と減ったよな
51826/06/16(火)16:46:37No.1440498316+
美少女コンテンツで重かったりシリアスな要素あると
俺の推してるのは他とは違うやりがちな現象
51926/06/16(火)16:46:42No.1440498339+
暗い話で一番直近で流行った作品って何になるのかな
52026/06/16(火)16:46:43No.1440498340+
10年前はオーバーロードとかその辺り
52126/06/16(火)16:46:47No.1440498356そうだねx2
>>>正義とか大切にしちゃうのは幼稚で現実も見れないガキで
>>>殺す覚悟だっけ?そういうのを持ってるダークヒーローこそが「本物」みたいな風潮あったよね
>>ガノタとかこれだよな
>ガンダムならそんな感じで擦れてた主人公がその正義を曲げないヒロインに感化されていく展開になんだろ
「」は00好きだもんな
52226/06/16(火)16:47:01No.1440498409そうだねx1
>正義とか大切にしちゃうのは幼稚で現実も見れないガキで
>殺す覚悟だっけ?そういうのを持ってるダークヒーローこそが「本物」みたいな風潮あったよね
戦争で甘いこと言う主人公はお花畑みたいな風潮もあったな
実際はそう言う気持ちを忘れる方があかんのだが
52326/06/16(火)16:47:04No.1440498421+
>今は知らんけど昔の不殺叩きは凄かった
あの頃の日本はまだロボットアニメが元気で
なんでロボットアニメで不殺に拘ってるんだ?みたいな価値観が優先されてたからな
52426/06/16(火)16:47:07No.1440498430+
>このすばとかアニメ十周年じゃなかったか?
ちょうどオバロこのすばリゼロ幼女あたりがアニメ化したのが2016だったか
52526/06/16(火)16:47:13No.1440498459そうだねx2
なにかとは言わないけど暗いだけで自己陶酔してるだけの薄っぺらいアニメは重いアニメですらないと思う
52626/06/16(火)16:47:18No.1440498481+
まあなんかストレス溜め続ける作風が嫌煙されてるってことならわからなくもないけど
批判されまくりながらでも呪術は大ヒットしたしなあ
52726/06/16(火)16:47:23No.1440498498そうだねx5
>>正義とか大切にしちゃうのは幼稚で現実も見れないガキで
>>殺す覚悟だっけ?そういうのを持ってるダークヒーローこそが「本物」みたいな風潮あったよね
>今は知らんけど昔の不殺叩きは凄かった
不殺叩きは不殺そのものよりも不殺した結果余計な問題が起きるとか主人公以外が始末するとかその後の展開に関する不満がデカかった
52826/06/16(火)16:47:28No.1440498521+
>一時流行ったストレスフリーな日常系アニメは割と減ったよな
ある程度ストーリー要素ないと日常系はウケない気がする
ぼざろだって主人公の目標とかあったわけだし
52926/06/16(火)16:47:34No.1440498547+
重たい話だからって良質なストーリーとは限らないんだよな
てか重たい話の鬼滅めっちゃ受けてね?
53026/06/16(火)16:47:42No.1440498567+
ちいかわ映画の反応が楽しみ
53126/06/16(火)16:47:47No.1440498584そうだねx2
もっと殺せ!悪辣に相手をいたぶれ!みたいなノリを重厚だと勘違いした連中は滑稽だったぜ
53226/06/16(火)16:47:56No.1440498614+
>10年前のアニメってなんだろう

https://anime.eiga.com/program/season/2016/
53326/06/16(火)16:47:59No.1440498623+
2016年は斉木か
あれもシリアスアニメでいいか最終回当たりシリアスっぽい空気ある死
53426/06/16(火)16:48:09No.1440498670+
調べたら最古のなろうアニメはログホラで2013年で二番目が2014年のお兄様なようだ
ダンまちが2015年でこのすばが2016年だから10年前にはバリバリあるな
53526/06/16(火)16:48:10No.1440498671+
>暗い話で一番直近で流行った作品って何になるのかな
ホラーを入れて良いなら毎年出てるけど
ホラー無しなら殺し屋の営業術じゃない?
コミカライズも今週始まったばかり
53626/06/16(火)16:48:11No.1440498675そうだねx1
>流行ってる作品にはシリアス展開があるのにそれを許せないオタクがいるのは許せないって言ってる
他人の感情をコントロールできないと許せないとかもう人類滅ぼすタイプの悪役じゃん!
53726/06/16(火)16:48:19No.1440498701そうだねx1
叩きたいからって調子に乗ってどんどんズレたこと言わんでも…
53826/06/16(火)16:48:19No.1440498705+
じゃあもうすみっコぐらしを見せてシリアスもハッピーもぶつけるしかねぇか
53926/06/16(火)16:48:23No.1440498720そうだねx7
昔はこういう自称アニメ通が
出た…ラノベ原作アニメ(暗黒微笑)
とか言って馬鹿にしてたしそれがなろうになっただけだよ
なんも変わってないよ
54026/06/16(火)16:48:25No.1440498726+
>なにかとは言わないけど暗いだけで自己陶酔してるだけの薄っぺらいアニメは重いアニメですらないと思う
それ言うと真に重いかつ良質なストーリーの作品って昔でも貴重だったしね
54126/06/16(火)16:48:33No.1440498766+
>というか別に「鬱ストーリー=重い話」ってわけでもないし「重い話=良い話」ってわけでもないんだよな
>みぃちゃんとかみぃちゃん死ぬの確定してるから重いけど良い話でもなければ鬱でもなくエンタメに昇華してるじゃん
軽度知的障害者でヤングケアラーとかいまの状況本来なら全く笑えないからな
54226/06/16(火)16:48:39No.1440498786+
>もっと殺せ!悪辣に相手をいたぶれ!みたいなノリを重厚だと勘違いした連中は滑稽だったぜ
これやってるのがまさになろう系だろ
54326/06/16(火)16:48:43No.1440498806+
君の名はから10年経ってるのが鬱だよ
54426/06/16(火)16:48:51No.1440498836+
>10年前のアニメってなんだろう
>進撃くらいしか思いつかないや
だがしかしとか
54526/06/16(火)16:48:55No.1440498848+
>殺す覚悟だっけ?そういうのを持ってるダークヒーローこそが「本物」みたいな風潮あったよね
そういや7部も今年からアニメ化か
54626/06/16(火)16:49:07No.1440498884そうだねx2
鬼滅とか呪術て少年漫画だとダークな部類じゃない
54726/06/16(火)16:49:12No.1440498915+
若くないオタクだけど取ってつけたようなシリアス展開嫌い
世界観そのものが暗いのは好き
54826/06/16(火)16:49:16No.1440498924+
代行者はシリアスが面白さにつながってない典型的なタイプじゃねぇかな…
54926/06/16(火)16:49:19No.1440498943+
露悪は冷笑されるけどシリアスは好きじゃろ普通に
55026/06/16(火)16:49:21No.1440498951+
今のオタクが求めているのはキャラクターのシミュレーションなんだ
キャラクターが自分の個人的な復讐や性格を演じ出すことを望んでいるんだ
それが物語の方向性やプロットに理にかなっているかどうかは関係ないんだ
55126/06/16(火)16:49:31No.1440498990+
下げがないと上がった時の差で生まれるカタルシスは無いし
人気の作品は多かれ少なかれそういうのがあるもんじゃないのかな
55226/06/16(火)16:49:37No.1440499010そうだねx4
さまざまな要因に対して不快感や拒絶が示されているのに
「暗い話が受け付けないんだろ!」「登場人物が最適解を取らないと許せないんだろ!」「チートでなんでも最強じゃないとダメなんだろ!」
とかみたいに相手を単純化して語ってくる奴が多い
55326/06/16(火)16:49:41No.1440499029+
>>暗い話で一番直近で流行った作品って何になるのかな
>ホラーを入れて良いなら毎年出てるけど
>ホラー無しなら殺し屋の営業術じゃない?
>コミカライズも今週始まったばかり
一般文芸に限定した話してる?
55426/06/16(火)16:49:42No.1440499030そうだねx1
>昔はこういう自称アニメ通が
>出た…ラノベ原作アニメ(暗黒微笑)
>とか言って馬鹿にしてたしそれがなろうになっただけだよ
>なんも変わってないよ
エロゲ原作笑
ラノベ原作笑
なろう原作笑
って感じだろうか
55526/06/16(火)16:49:45No.1440499039+
>昔はこういう自称アニメ通が
>出た…ラノベ原作アニメ(暗黒微笑)
>とか言って馬鹿にしてたしそれがなろうになっただけだよ
>なんも変わってないよ
出た…ハーレム学園もの(木亥 火暴)
55626/06/16(火)16:50:03No.1440499104+
>露悪は冷笑されるけどシリアスは好きじゃろ普通に
その露悪=シリアスって言ってるから馬鹿にされるんだろ
55726/06/16(火)16:50:05No.1440499107+
また話がずれてきたから日常系アニメのシリアス部分について話そうぜ!ってすると
いらないよねで話が終わりそうだなと思ってしまう
俺もいらないよねと思ってるから…
55826/06/16(火)16:50:08No.1440499118+
>今のオタクが求めているのはキャラクターのシミュレーションなんだ
>キャラクターが自分の個人的な復讐や性格を演じ出すことを望んでいるんだ
>それが物語の方向性やプロットに理にかなっているかどうかは関係ないんだ
仕置き人はやっていたころから変わんねーなー
55926/06/16(火)16:50:09No.1440499125そうだねx2
戦争ものは変にリアルにすると悲惨さが強くて楽しめなくなるのです
56026/06/16(火)16:50:19No.1440499156+
>代行者はシリアスが面白さにつながってない典型的なタイプじゃねぇかな…
恋愛クリフハンガーの添え物要素でしかないから見る人によるとしか
56126/06/16(火)16:50:22No.1440499173そうだねx1
>エロゲ原作笑
これに関してはマジで低予算なのが多くてなあ…みたいな気持ちはある
56226/06/16(火)16:50:32No.1440499208+
若者のレイプヒロイン離れ────
56326/06/16(火)16:50:48No.1440499261+
というか山も谷もある方がストーリーに起伏が生まれて面白いよねってだけの話を鬱がどうのノンストレスがどうのと別の理屈をこねてる時点でストーリーのこと全然わかってねえよ
56426/06/16(火)16:50:49No.1440499269+
重いってのはストーリーの奥行きの話してるのかと思ってたんだけどな
それで言うならSACもいわゆる昔ながらの重いアニメだった
56526/06/16(火)16:51:00No.1440499312+
このすば一期が10年前か
56626/06/16(火)16:51:02No.1440499316+
>鬼滅とか呪術て少年漫画だとダークな部類じゃない
昔でいうと幽☆遊☆白書とかそのレベル?
56726/06/16(火)16:51:04No.1440499327+
00年代とかゲップが出るくらい学園モノばっかだったよな
ハルヒが売れたからだろうけど
56826/06/16(火)16:51:05No.1440499333+
>下げがないと上がった時の差で生まれるカタルシスは無いし
>人気の作品は多かれ少なかれそういうのがあるもんじゃないのかな
それが全くないからなろう系が異端なんだよ
56926/06/16(火)16:51:11No.1440499351+
>これやってるのがまさになろう系だろ
何がまさになの?
57026/06/16(火)16:51:21No.1440499397+
オタクもみんな口幅ったいおっさんらしいおっさんになったものだ
57126/06/16(火)16:51:22No.1440499399そうだねx3
何で昔のオタクあんなに不殺とか復讐否定とか反戦物語にアレルギーみたいな拒絶反応する人多かったの
57226/06/16(火)16:51:25No.1440499408+
>暗い話で一番直近で流行った作品って何になるのかな
チ。で良いんじゃね
57326/06/16(火)16:51:30No.1440499435+
>まあなんかストレス溜め続ける作風が嫌煙されてるってことならわからなくもないけど
>批判されまくりながらでも呪術は大ヒットしたしなあ
初めからそういう作品は別
レイパーがウシジマくんに出てくるのと恋愛漫画に出てくるのじゃ話が変わってくる
57426/06/16(火)16:51:32No.1440499441+
>また話がずれてきたから日常系アニメのシリアス部分について話そうぜ!ってすると
>いらないよねで話が終わりそうだなと思ってしまう
>俺もいらないよねと思ってるから…
このシリアス回つまんなくはねぇけど長いな…って時もある
57526/06/16(火)16:51:32No.1440499444+
>00年代とかゲップが出るくらい学園モノばっかだったよな
>ハルヒが売れたからだろうけど
違うよ…
57626/06/16(火)16:51:37No.1440499458+
>若者のレイプヒロイン離れ────
消えたヒロインなら暴力ヒロインだと思う
57726/06/16(火)16:51:37No.1440499460+
どう考えても戦争であろうと人としての善良さを捨てきれない奴の方が人間として正しいだろって思うよね
57826/06/16(火)16:51:52No.1440499509+
>>エロゲ原作笑
>これに関してはマジで低予算なのが多くてなあ…みたいな気持ちはある
なろう原作、玉石混交だけあってリッチなのはマジでリッチで羨ましいぞ!
57926/06/16(火)16:51:54No.1440499518そうだねx2
>それが全くないからなろう系が異端なんだよ
そんな作品なろうでもなろう以外でもめちゃくちゃ稀だよ
58026/06/16(火)16:52:04No.1440499551+
7年前ぐらいに出たなろう作家座談会インタビューでなろうの主な読者は三十代後半ぐらいって言ってたんだけどな…
58126/06/16(火)16:52:04No.1440499553+
論理的整合性って萌え萌えアニメに必要か?
それもティーン向けの作品なら特に
58226/06/16(火)16:52:14No.1440499588+
>暗い話で一番直近で流行った作品って何になるのかな
し…進撃…
58326/06/16(火)16:52:14No.1440499589そうだねx1
>それが全くないからなろう系が異端なんだよ
なろうつっても範囲広すぎてどれの話だ?ってなる
だいたい下げと上がりの差が少ないけど受けた話なんて水戸黄門時代からあるしなぁ
58426/06/16(火)16:52:18No.1440499608+
>代行者はシリアスが面白さにつながってない典型的なタイプじゃねぇかな…
同じ電撃でも逆にレプリカはシリアスが面白さに直結してるんだよな
ラブコメとしてのイチャ甘ゾーンは完全に息の根止められたけど
58526/06/16(火)16:52:21No.1440499623+
まぁ暗いのが流行るのはそれだけ平和な時代だったという事で…
58626/06/16(火)16:52:26No.1440499643+
戦車とか兵器かっけえええええ!!!…いやあんな人殺しの道具良くないだろ…戦争はダメだ…!
58726/06/16(火)16:52:39No.1440499693+
>暗い話で一番直近で流行った作品って何になるのかな
暗い…あまりにも…
58826/06/16(火)16:52:44No.1440499709そうだねx1
>>もっと殺せ!悪辣に相手をいたぶれ!みたいなノリを重厚だと勘違いした連中は滑稽だったぜ
>これやってるのがまさになろう系だろ
なろうは敵にヌル過ぎる!って言ったりなろうは敵に悪辣過ぎる!って言ったり忙しいよな…
58926/06/16(火)16:52:44No.1440499712+
>暗い話で一番直近で流行った作品って何になるのかな
みぃ山
59026/06/16(火)16:52:49No.1440499731+
>>>エロゲ原作笑
>>これに関してはマジで低予算なのが多くてなあ…みたいな気持ちはある
>なろう原作、玉石混交だけあってリッチなのはマジでリッチで羨ましいぞ!
予算の差なんていつの時代もどのジャンルでも当てはまる話だしな
59126/06/16(火)16:52:52No.1440499743そうだねx2
恋愛漫画に出てくるレイパーってパコさんしか知らねえや…
59226/06/16(火)16:53:01No.1440499775+
>暗い話で一番直近で流行った作品って何になるのかな
国宝
59326/06/16(火)16:53:02No.1440499776+
関係ないけど露悪でけおってた子がいたな
アメリカの方が悪だろ的な感じで
59426/06/16(火)16:53:09No.1440499799そうだねx2
>何で昔のオタクあんなに不殺とか復讐否定とか反戦物語にアレルギーみたいな拒絶反応する人多かったの
なんかラノベでもエロゲでもダークな作品を好む斜に構えたオタクが多かったから…
59526/06/16(火)16:53:11No.1440499808+
>7年前ぐらいに出たなろう作家座談会インタビューでなろうの主な読者は三十代後半ぐらいって言ってたんだけどな…
今のなろうの主な読者は専業主婦だから…
59626/06/16(火)16:53:12No.1440499811そうだねx5
>戦車とか兵器かっけえええええ!!!…いやあんな人殺しの道具良くないだろ…戦争はダメだ…!
宮崎駿がこんな感じ
59726/06/16(火)16:53:16No.1440499834そうだねx1
しゃーねーな
またデカい水晶埋め込んだ鎧ばっかりのファンタジーやるか?
59826/06/16(火)16:53:19No.1440499845+
>消えたヒロインなら暴力ヒロインだと思う
ラブひな読んでてけーたろがなんかたまたま風呂場とかに突っ込んじゃって
誤解だーっ!て言いながらぶっ飛ばされるのかわいそうだな…と思ってたのであの辺からあぁいうのはちょっとな…となったんじゃないかと勝手に思っている
59926/06/16(火)16:53:28No.1440499871そうだねx8
>関係ないけど露悪でけおってた子がいたな
>アメリカの方が悪だろ的な感じで
露悪ってそっちかよ!?
60026/06/16(火)16:53:46No.1440499927+
暗いアニメ多かった頃にはあかほりさとる笑とかしてそうだなこいつ
60126/06/16(火)16:53:48No.1440499930+
終盤になってノルマのように出てくるシリアスがいらないだけ
60226/06/16(火)16:53:50No.1440499941+
どこまでも自分を痛めつけてより高みに登る修験者みたいな話は明るいか暗いかで言ったらまあ暗い話になるんじゃねえか
60326/06/16(火)16:53:52No.1440499946+
>関係ないけど露悪でけおってた子がいたな
>アメリカの方が悪だろ的な感じで
それは露悪と別の問題じゃないかなぁ
政治の話になるし
60426/06/16(火)16:53:54No.1440499958+
何で今のオタクって自虐すら受け入れられなくなったんだろう
昔はなろうもラノベもエロゲもユーザ側が低俗なコンテンツって自覚しながら楽しんでたのに
こういう自虐文化が今はもうニコニコ動画くらいしか残ってない
60526/06/16(火)16:53:57No.1440499968+
>7年前ぐらいに出たなろう作家座談会インタビューでなろうの主な読者は三十代後半ぐらいって言ってたんだけどな…
10年ぐらい前に出た公式データでメインユーザー層は20代次に10代その次30〜40って具合だったけどな
そして書籍を一番買うのは20〜30代だ
60626/06/16(火)16:53:58No.1440499969+
令和にあかほりさとるを放てっ!
60726/06/16(火)16:54:01No.1440499984そうだねx2
>>暗い話で一番直近で流行った作品って何になるのかな
>みぃ山
テーマは暗いが中身は珍獣ウォッチみたいになってんのがな
60826/06/16(火)16:54:08No.1440500009+
ソ悪は良く見たな…
60926/06/16(火)16:54:23No.1440500057そうだねx10
昔のレイプはストーリーに深みやコクを与えたかっていうと
別に昔から浅かったよう感じる
61026/06/16(火)16:54:23No.1440500058+
>>戦車とか兵器かっけえええええ!!!…いやあんな人殺しの道具良くないだろ…戦争はダメだ…!
>宮崎駿がこんな感じ
あの人はまさしく戦闘兵器かっけええええええ!と戦争はダメだ…を両立できてるだろ
61126/06/16(火)16:54:24No.1440500059+
>それが全くないからなろう系が異端なんだよ
初手追放で惨めに下げられるじゃんちゃんと見てるか?
61226/06/16(火)16:54:24No.1440500061そうだねx1
暗くて重いのは良いんだけどレイプとかはやめて
61326/06/16(火)16:54:29No.1440500071+
飯まずヒロイン滅べ委員会のものです
なかなか滅びません
61426/06/16(火)16:54:35No.1440500089+
暴力ヒロインの暴力要素はともかくあのレベルのツンデレは好きだったから一作品に一人くらいでいいから常駐しといてほしい
61526/06/16(火)16:54:36No.1440500093+
独悪もよく見る
61626/06/16(火)16:54:47No.1440500131+
みぃ山はなんていうか中身が面白い100ワニみたいなもんだろ…
61726/06/16(火)16:54:50No.1440500146+
なろう読者は大喜利作品を乱読する性質上重いものは何作も読めないのでは
61826/06/16(火)16:55:02No.1440500195そうだねx4
あれを好きな人間はこうとか嫌いな人間はこうみたいなの好きだよね
61926/06/16(火)16:55:03No.1440500199+
復讐物語としての完成度はまあ進撃の方が鬼滅より上だわな
62026/06/16(火)16:55:08No.1440500223+
>令和にあかほりさとるを放てっ!
あの人は本性クソ鬱ダークストーリー大好きだから
62126/06/16(火)16:55:11No.1440500233そうだねx2
アナベル・ガトーが昔は男の中の男だったよな
プーチンも"本物"の指導者だった
62226/06/16(火)16:55:18No.1440500259そうだねx1
むしろなろう系ってそういう王道テンプレートを量産してる印象のが強い
62326/06/16(火)16:55:18No.1440500260そうだねx4
露悪↔︎米悪 なのぉ!?
62426/06/16(火)16:55:29No.1440500303+
暗い話に耐性が無いっていうか重くて消化出来なくなったのはむしろ年食ったオタクでは?
俺がまさにそうなんだけど
62526/06/16(火)16:55:32No.1440500317+
あんまレイプが登場する作品通ってないから実感がない
AKIRAくらいしかパッと思いつかんわ
しかもほぼモブに近いキャラだし
62626/06/16(火)16:55:42No.1440500348+
>しゃーねーな
>またデカい水晶埋め込んだ鎧ばっかりのファンタジーやるか?
そういやレイアースリメイクされるな…
62726/06/16(火)16:55:51No.1440500385+
閃いた!
戦艦や戦闘機を美少女化!
これは流行る!
62826/06/16(火)16:55:52No.1440500390そうだねx1
まあシリアスというかテンション落ちる話の期間について耐えられてねえなあって感じの人は
声高になったなって気はする
62926/06/16(火)16:55:54No.1440500396+
最近のネット民なぜかロシアや北朝鮮をネタ消費して楽しめないからな…
どこから来たんだろうあんな繊細な層
63026/06/16(火)16:55:56No.1440500408+
>なろう読者は大喜利作品を乱読する性質上重いものは何作も読めないのでは
そこは別に商業作品でも大差ねぇよ!
63126/06/16(火)16:55:56No.1440500409+
>何で今のオタクって自虐すら受け入れられなくなったんだろう
自虐ネタを棍棒として振り回してくるやつがいるからな
チー牛とかもあれ元々自画像だし
63226/06/16(火)16:56:02No.1440500431+
>しゃーねーな
>またデカい水晶埋め込んだ鎧ばっかりのファンタジーやるか?
キャラデザはうるし原って人で
63326/06/16(火)16:56:05No.1440500443+
>飯まずヒロイン滅べ委員会のものです
>なかなか滅びません
ここ最近だとまりんちゃんくらいしか見かけねえな…
メシマズ・貧乳弄り・性別弄りのギャグコメは本当に消えた
63426/06/16(火)16:56:09No.1440500453+
>あれを好きな人間はこうとか嫌いな人間はこうみたいなの好きだよね
美味しんぼかよってね
63526/06/16(火)16:56:13No.1440500470+
露悪だけどもちづきさんとか人気だぞ
マイナー出版社の更に超マイナー雑誌なのに
63626/06/16(火)16:56:22No.1440500506そうだねx2
まあレイプされてる!素晴らしい!みたいな観点の奴いたら頭おかしいだろ…になるしな
63726/06/16(火)16:56:27No.1440500528+
>独悪もよく見る
なにが悪いんじゃヒトラーでっ!
63826/06/16(火)16:56:32No.1440500548+
暴力ヒロインはやってる事クズな主人公がいないと罰として成り立たないんだけど
男側を無駄に善人にしすぎるせいで正当な暴が過剰になるケースが増えてフェードアウトしてる
63926/06/16(火)16:56:39No.1440500566+
昔の硬派なロボットアニメを返してほしい
64026/06/16(火)16:56:43No.1440500584+
京極堂は大体レイプされる
64126/06/16(火)16:56:46No.1440500598そうだねx1
>最近のネット民なぜかロシアや北朝鮮をネタ消費して楽しめないからな…
>どこから来たんだろうあんな繊細な層
でもロシデレ受けたし案外気にしないもんだと思ったぜ
64226/06/16(火)16:56:55No.1440500627+
>露悪↔︎米悪 なのぉ!?
これ別に二項対立になってるわけでもねえな…
64326/06/16(火)16:57:12No.1440500683+
暗いとか鬱展開とかならまだいいんだよ
嫌悪感まで感じちゃうようなライン越えのやつはいらないかなあ
64426/06/16(火)16:57:14No.1440500691+
暗い話は現実で十分だしね
64526/06/16(火)16:57:14No.1440500692+
>最近のネット民なぜかロシアや北朝鮮をネタ消費して楽しめないからな…
逆にその辺がおもろいの冷戦世代だけなんじゃない?
時代背景あっての面白さだと思うよ
64626/06/16(火)16:57:16No.1440500696+
>閃いた!
>戦艦や戦闘機を美少女化!
>これは流行る!
今や車を女にする時代だぜ
64726/06/16(火)16:57:17No.1440500703+
>飯まずヒロイン滅べ委員会のものです
>なかなか滅びません
レシピ間違えてるならちゃんとやれとしかならないしレシピ通りにやってもなんか特殊能力で不味くなりますだとどうしようもないんだよね…
64826/06/16(火)16:57:32No.1440500757+
まりんちゃんはメシマズじゃないよ
ただ作る料理が全体的に茶色いだけで
64926/06/16(火)16:57:38No.1440500780そうだねx1
>でもロシデレ受けたし案外気にしないもんだと思ったぜ
クジマも忘れるな
65026/06/16(火)16:57:43No.1440500799+
>何で今のオタクって自虐すら受け入れられなくなったんだろう
オタクすごい!って論調を信じてオタクになったのが量産されたから
指さされる言葉から誇って振り回す言葉にすり替えられた
65126/06/16(火)16:57:43No.1440500800そうだねx1
>京極堂は大体レイプされる
まあ関口くんは丹念にレイプされてるようなもんだが…
65226/06/16(火)16:57:45No.1440500811+
まず何のアニメを指しての話なのかさっぱりわかんね
65326/06/16(火)16:57:46No.1440500814+
どうせみんないなくなる
65426/06/16(火)16:57:48No.1440500820+
>暗い話は現実で十分だしね
てか住み分けよ
そういうのを楽しみたい話と別にいらないなって話があるだけで
65526/06/16(火)16:57:58No.1440500854そうだねx2
言っちゃ悪いけどどこ狙ってるかに尽きるよね
きらら系でキャラがレイプされて心を癒していくみたいなのされてもえぇ…ってなるし
シナリオ系はシナリオ系で人気だし美少女系は美少女系で人気だし
片方を見て偏ってる!って思うのは思考の方が偏ってる
65626/06/16(火)16:57:59No.1440500859+
>>飯まずヒロイン滅べ委員会のものです
>>なかなか滅びません
>ここ最近だとまりんちゃんくらいしか見かけねえな…
>メシマズ・貧乳弄り・性別弄りのギャグコメは本当に消えた
まりんちゃんは食生活がズボラ男子高生ってだけでメシマズではなくない?
65726/06/16(火)16:58:19No.1440500931+
一般人は物語に関して体験を持つことよりも承認されたいと願っているからキャラクターやプロットを自分の望む方向に進めてほしい
そして非常に権利意識の強い奴は物事が自分の思い通りにならないと気に入りません
オタクは物語が望む方向に進めてほしいからそんな泣き言を言わない
65826/06/16(火)16:58:19No.1440500932+
次のCOD北朝鮮なのマジで!?って思ってる
65926/06/16(火)16:58:25No.1440500958+
>>暗い話は現実で十分なんだ
>親の庇護下にある10代の若者には
>現実が好景気だろうが不況だろうが対して影響なくない?
不景気は普通に親の庇護貫通するだろ
66026/06/16(火)16:58:26No.1440500961+
>暴力ヒロインはやってる事クズな主人公がいないと罰として成り立たないんだけど
>男側を無駄に善人にしすぎるせいで正当な暴が過剰になるケースが増えてフェードアウトしてる
前期バカテスアニメの再放送見てたんだけど
当時は暴力ヒロインってだけで好きじゃなかったけど今見ると主人公が平気でそいつのことを「貧乳いじり・男扱い・ゴリラ扱い」しててそりゃ暴力制裁ギャグが成り立つわなってなった
66126/06/16(火)16:58:30No.1440500978そうだねx1
>昔の硬派なロボットアニメを返してほしい
なんやかんやで今でも硬派じゃ無い?
66226/06/16(火)16:58:32No.1440500989+
>閃いた!
>戦艦や戦闘機を美少女化!
>これは流行る!
擬人化モノのソシャゲやブラゲ、キャラがどれだけ魅力的でも一本のアニメ作品になるとキャラが多すぎる&根本的に世界設定がファジーでどうにも難しい印象がある
66326/06/16(火)16:58:32No.1440500993+
おっさんだけど暗いストーリー好きじゃない…
66426/06/16(火)16:58:40No.1440501024そうだねx3
暗いというか露悪的とかグロめな作品は昔より多い気がするけどなぁ
66526/06/16(火)16:58:44No.1440501036+
>次のCOD北朝鮮なのマジで!?って思ってる
攻めすぎだろ…マジで?
66626/06/16(火)16:59:03No.1440501108+
>暴力ヒロインはやってる事クズな主人公がいないと罰として成り立たないんだけど
暴力万歳はそこまで主人公クズじゃないぞ
66726/06/16(火)16:59:07No.1440501121+
>>昔の硬派なロボットアニメを返してほしい
>なんやかんやで今でも硬派じゃ無い?
昔のも言うほど硬派だろうか甲児くん?
66826/06/16(火)16:59:12No.1440501144そうだねx2
わかったわかった
俺が日本の大統領になったらメシマズヒロインとついでにお色気お姉さんヒロインを法で禁止にするから
66926/06/16(火)16:59:18No.1440501165+
メシマズヒロインはアニメだとそのまんまだけどゲームだとがんばって上手になるイベントがある気がする
気がするだけかもしれない
67026/06/16(火)16:59:32No.1440501202そうだねx3
>わかったわかった
>俺が日本の大統領になったらメシマズヒロインとついでにお色気お姉さんヒロインを法で禁止にするから
クーデターするね
67126/06/16(火)16:59:36No.1440501225+
CLANNADは文学
とかネタで言ってたのがガチになったんですか
自虐が消えたんですか
67226/06/16(火)16:59:38No.1440501227+
でもまぁ暗いシナリオの方が心に残るのはわかるよ
ハッピーエンドも好きだけどね
67326/06/16(火)16:59:40No.1440501235そうだねx2
>プーチンも"本物"の指導者だった
何故か右翼が強い指導者として担ぎ上げてた奴
今はトランプに夢中だけど
67426/06/16(火)16:59:41No.1440501238そうだねx1
>俺が日本の大統領になったらメシマズヒロインとついでにお色気お姉さんヒロインを法で禁止にするから
お色気お姉さんはいるだろ!!
67526/06/16(火)16:59:44No.1440501257+
今の若い子がテッカマンブレード級の暗い話に耐えられるか負荷実験かけてデータ取ってからもっかい言って欲しい
67626/06/16(火)16:59:55No.1440501299+
>昔のも言うほど硬派だろうか甲児くん?
アフロダイAのおっぱいは硬かったはずだ
67726/06/16(火)17:00:11No.1440501354+
>クジマも忘れるな
今期で一番好きかも
67826/06/16(火)17:00:13No.1440501361そうだねx2
>今の若い子がテッカマンブレード級の暗い話に耐えられるか負荷実験かけてデータ取ってからもっかい言って欲しい
話より作画の方がハードルを上げていると思う
67926/06/16(火)17:00:18No.1440501374+
エロゲ鬱ゲ泣きゲが死んだんだね
シナリオライターもお仕事大変ね
68026/06/16(火)17:00:22No.1440501384そうだねx2
昔からオタクというのはなんでか自認はリアリストだと思ってる節がある
68126/06/16(火)17:00:23No.1440501387+
現代人の不快のハードル低すぎない?
68226/06/16(火)17:00:27No.1440501408+
>オタクすごい!って論調を信じてオタクになったのが量産されたから
>指さされる言葉から誇って振り回す言葉にすり替えられた
今オタクって平気で自称する人居るもんな
オタクである事を誇りに思ってそう
68326/06/16(火)17:00:27No.1440501410そうだねx4
今のオタクは批判に耐えられないみたいな話も
別に若い奴に限らないのがまさにこのおっさんが証明してるんだよな
68426/06/16(火)17:00:34No.1440501430+
>むしろなろう系ってそういう王道テンプレートを量産してる印象のが強い
ランキングで人気になった作品の模倣をし続けるのがネット小説でランキングに載るための基本戦術だからテンプレ展開量産し続けるというのはそう
一応私のオリジナルですって言うためにひと捻りはいるからそれでどんどん変な方向になっていくけど
68526/06/16(火)17:00:37No.1440501443そうだねx1
取ってつけたようなメシマズ属性や暴力系ヒロインは消えてくれて良かった
68626/06/16(火)17:00:40No.1440501456+
>昔の硬派なロボットアニメを返してほしい
割と硬派じゃない?最近だとスノーボール
68726/06/16(火)17:00:42No.1440501460そうだねx4
重い=良いストーリーってのも安直すぎるな
68826/06/16(火)17:00:52No.1440501492+
テッカマンブレード級に作画崩壊したクソなんか今放送したら炎上するだけだろ
68926/06/16(火)17:00:54No.1440501502+
社会が発展したらむしろ容認されるものは増えるんじゃないの?
何で好き嫌い激しいストライクゾーン狭い人がむしろ増えたの?
69026/06/16(火)17:00:57No.1440501515+
>なんやかんやで今でも硬派じゃ無い?
昔は硬派で今は軟派おじさん
昔は軟派で今は硬派おじさん
昔は硬派で今も硬派おじさん
昔も軟派で今も軟派おじさん
ファイッ!
69126/06/16(火)17:00:58No.1440501518+
ブレードはなんだかんだⅡの存在が今になって考えたらデカい
Dさん復活!復活ッッッ!ってなれるのは…彼にとってそうなのかはわからんけど…
69226/06/16(火)17:01:13No.1440501555そうだねx4
暴力系ヒロインは主人公が度を越えたスケベ野郎だから成り立つのだ…
69326/06/16(火)17:01:23No.1440501581+
>暗いというか露悪的とかグロめな作品は昔より多い気がするけどなぁ
そうか?
南国の楽園で荒くれ男どもがヒロイン捕まえてレイプ!ってエロアニメに昔飛びついたら
散々レイプし終わった後にダストシュートに放り込んで殺して終わりでちんちんしなしなになったぞ
昔のエロアニメのほうが絶対露悪だった
69426/06/16(火)17:01:26No.1440501594+
スレ画の人ニーディーガーのアニメとか好きそう
69526/06/16(火)17:01:35No.1440501625そうだねx1
サイパンのアニメは重いけどいいアニメだったよ…
69626/06/16(火)17:01:36No.1440501630そうだねx1
>エロゲ鬱ゲ泣きゲが死んだんだね
>シナリオライターもお仕事大変ね
まのさばとかあるしクオリティと話題次第だよね
69726/06/16(火)17:01:42No.1440501649+
ギャグ漫画のシリアス展開は嫌いかも
ジャンプでよくあったやつ
69826/06/16(火)17:01:57No.1440501702そうだねx1
SNSで変な意見がバズる→最近の若者はこんな感じなんだ!(全体化)ってどっちが短絡的なんだよ
69926/06/16(火)17:01:58No.1440501706+
>ランキングで人気になった作品の模倣をし続けるのがネット小説でランキングに載るための基本戦術だからテンプレ展開量産し続けるというのはそう
ネットのっていうか古来より作品発信における基本戦術だろ
70026/06/16(火)17:01:59No.1440501711そうだねx1
>暴力系ヒロインは主人公が度を越えたスケベ野郎だから成り立つのだ…
ド突き漫才のテンションというかだよね
70126/06/16(火)17:02:00No.1440501717+
少年とお姉さんが付き合わず終わる映画とか凄い叩かれた
70226/06/16(火)17:02:05No.1440501734+
この話題は荒れる
70326/06/16(火)17:02:06No.1440501740+
>取ってつけたようなメシマズ属性や暴力系ヒロインは消えてくれて良かった
脳に異常でもあるのか?ってレベルが出てくると流石にきつかったからな
70426/06/16(火)17:02:12No.1440501752+
暴力女を置く時の高橋留美子は男主人公の耐久力をカンストさせてて漫画が上手い
70526/06/16(火)17:02:17No.1440501770+
ウマ娘シンデレラグレイとかクソ重いぞ
70626/06/16(火)17:02:21No.1440501791+
>サイパンのアニメは重いけどいいアニメだったよ…
あれはVが暴れ始める前の時系列でなおかつ2077作中で触れられもしてないから最初から覚悟して見れた…
でもつらい…
70726/06/16(火)17:02:26No.1440501806そうだねx3
「自分の嫌いな作品」を叩くために「話が浅い」って言い出したらもうそいつは人間として終わり
70826/06/16(火)17:02:30No.1440501826+
今はドスケベ主人公とか存在自体が悪だからな
70926/06/16(火)17:02:33No.1440501838そうだねx6
>>暗いというか露悪的とかグロめな作品は昔より多い気がするけどなぁ
>そうか?
>南国の楽園で荒くれ男どもがヒロイン捕まえてレイプ!ってエロアニメに昔飛びついたら
>散々レイプし終わった後にダストシュートに放り込んで殺して終わりでちんちんしなしなになったぞ
>昔のエロアニメのほうが絶対露悪だった
なんで勝手にエロアニメに限定してるのか意味がわからんのだが…
71026/06/16(火)17:02:39No.1440501858そうだねx1
重い話と救いのない話は別だと思う
71126/06/16(火)17:02:40No.1440501861+
>ギャグ漫画のシリアス展開は嫌いかも
>マガジンでよくあったやつ
71226/06/16(火)17:02:41No.1440501864そうだねx2
まず若いオタクを主語にできるほど若いオタクたちと交流あるんです?
71326/06/16(火)17:02:43No.1440501873そうだねx1
主人公のスケベ問題を言い出すと今のオタクは男主人公のムホホ顔がムカつくらしい…という話になり
いや俺もそれはあんまり…という話にもなっていってしまう
71426/06/16(火)17:02:45No.1440501877+
>昔からオタクというのはなんでか自認はリアリストだと思ってる節がある
オタクなのにロマンチストじゃないのぉ!?
やるなら軍師なのぉ!?
71526/06/16(火)17:02:55No.1440501912+
>少年とお姉さんが付き合わず終わる映画とか凄い叩かれた
教師と生徒ものやら兄妹の恋愛ものあるある
創作なんだから日和るんじゃねーよ!と思ってしまう
71626/06/16(火)17:03:22No.1440502008+
言うても鬱ものは細々とやってるイメージあるな
71726/06/16(火)17:03:29No.1440502032+
重くてもいいけど爽快感がないとなわで限られた時間費やして嫌な気分にならなきゃいけないんだよってなる
可処分時間が限られてるからには嫌な気持ちになりたくない
71826/06/16(火)17:03:31No.1440502042+
重いけど救いがあるならそれは良い
重くて救いがないのはちょっとさぁッ!シグルイは面白かったけど作者のメンタル無惨!まで行ったし!
71926/06/16(火)17:03:34No.1440502057+
一括で見た時と週1月1で見たときの印象だいぶ変わるわ
連載追ってると回想入ったとき終わりが見えないとキツくなってくるからシリアスもそんな感じ
72026/06/16(火)17:03:35No.1440502062そうだねx2
鬼滅も呪術も他に流行った作品あれこれも大体暗い要素含んでんだろ
72126/06/16(火)17:03:37No.1440502069+
>今はドスケベ主人公とか存在自体が悪だからな
カナチョロ!好評放送中!!
72226/06/16(火)17:03:38No.1440502071+
>まず若いオタクを主語にできるほど若いオタクたちと交流あるんです?
オタクって呼称にこだわってるのって
元ニコニコキッズあたりで止まってるだろうからそこは大丈夫だと思う
72326/06/16(火)17:03:39No.1440502075+
なんか性癖の話と錯覚するなただの好みじゃね
72426/06/16(火)17:03:41No.1440502084+
オタクだからオタクにしか物申せないだけで
要はただの最近の若ぇモンは…だし…
72526/06/16(火)17:03:42No.1440502091+
小児性愛フィクションにマジギレする人も増えたよな
フィクションなのに…
72626/06/16(火)17:04:03No.1440502169+
>エロゲ鬱ゲ泣きゲが死んだんだね
>シナリオライターもお仕事大変ね
実際のところ鬱ゲ泣きゲをエロゲでやってた時代がおかしかったんじゃないか
抜きゲーはまだ生き残ってるし
72726/06/16(火)17:04:03No.1440502170+
正直なところナウでヤングなオタクが何を好んでるとかなんもしらんわ
エロゲ文化に触れることとかあるのかな
72826/06/16(火)17:04:06No.1440502179+
ISの暴力ヒロインも割と叩かれてたよな
最近というほどのアニメじゃないけど
72926/06/16(火)17:04:10No.1440502198そうだねx1
>言うても鬱ものは細々とやってるイメージあるな
むしろ大手を振ってやってる時期がほぼ無い
73026/06/16(火)17:04:11No.1440502204+
重い話を積みかさねていって見る側の鬱憤を溜めてクライマックスで逆転カタルシス!!
みたいな構成手法自体がもう古臭いからな…
73126/06/16(火)17:04:17No.1440502228+
アニメの範囲じゃないけどプリコネはキャルちゃんの実家パートキツすぎてびっくりした
73226/06/16(火)17:04:18No.1440502230+
揺り戻しでロシア文学みたいなエロゲがまた流行る
73326/06/16(火)17:04:37No.1440502293+
今そこにいる僕とか全然人気なかったしな
73426/06/16(火)17:04:40No.1440502304+
>エロゲ鬱ゲ泣きゲが死んだんだね
ガールズなろうソシャゲしか生き残れてないよ
サブカルオタクアニメなんて
73526/06/16(火)17:04:46No.1440502328+
>ネットのっていうか古来より作品発信における基本戦術だろ
それをずっとやり続けるのごなろうなんだよ
73626/06/16(火)17:04:46No.1440502331+
>重い話を積みかさねていって見る側の鬱憤を溜めてクライマックスで逆転カタルシス!!
カタルシスがあるならまだいいよ
>重い話を積みかさねていって見る側の鬱憤を溜めてクライマックスで更にドン!
はやめてくれ
73726/06/16(火)17:05:02No.1440502388+
>揺り戻しでロシア文学みたいなエロゲがまた流行る
ひたすら陰鬱で辛いことしかなくて死んでやっと救われるみたいなのは流行んないよ
73826/06/16(火)17:05:05No.1440502396そうだねx1
今は推し活の時代なんだよ
推しを素直に推せるような作品でないとダメなんだよ
73926/06/16(火)17:05:05No.1440502397そうだねx1
まあこのおっさんが悪目立ちしてるだけで
若者へのレッテル貼りはここでもよく見る
74026/06/16(火)17:05:05No.1440502398+
ギアスは若者向けの最近のスパロボ作品
74126/06/16(火)17:05:06No.1440502408+
>京極堂は大体レイプされる
京極堂にかぎらず綾辻行人とか島田荘司とか西澤保彦とか昔の本格ミステリ作品よく読んでたけど
本格ミステリって意外な犯人とか独創的な動機とかあの手この手で考案する都合で、そりゃ殺されても仕方ないわって外道や性犯罪者だったりで好感持てない不愉快な人物の比率めちゃくちゃ高いな…って思うことはある
74226/06/16(火)17:05:07No.1440502410+
>ISの暴力ヒロインも割と叩かれてたよな
>最近というほどのアニメじゃないけど
まどかマギカと同期のアニメ来たな…
74326/06/16(火)17:05:17No.1440502452そうだねx3
鬱ものが理解できて重みが至高とか騒ぐのは10代で終わらせろよ恥ずかしい
74426/06/16(火)17:05:19No.1440502458+
>>若者のレイプヒロイン離れ────
>消えたヒロインなら暴力ヒロインだと思う
パワーちゃんは暴力ヒロインでいいですか?
いや…違うな…
74526/06/16(火)17:05:19No.1440502462+
>揺り戻しでロシア文学みたいなエロゲがまた流行る
登場人物の名前がメモしないと把握できないのか…
74626/06/16(火)17:05:26No.1440502477+
>>なろう読者は大喜利作品を乱読する性質上重いものは何作も読めないのでは
>そこは別に商業作品でも大差ねぇよ!
小説を1日に並行して少しずつ4冊読みますってのはかなりの読書家だろうけど
なろうの更新作品を毎日4作くらい読んでますはそこそこいそうだし
74726/06/16(火)17:05:42No.1440502539そうだねx1
>ネットのっていうか古来より作品発信における基本戦術だろ
絵画とか流行りだすと◯◯派って名前残るレベルで似たようなの出回るもんな…
74826/06/16(火)17:05:47No.1440502557+
>>揺り戻しでロシア文学みたいなエロゲがまた流行る
>登場人物の名前がメモしないと把握できないのか…
ジョージが6人くらいいるぜ
74926/06/16(火)17:05:47No.1440502560+
「なろう系」って言葉に怒り出す人急に増えたよね
ナーロッパとかも
凄い便利な言葉なのに…
75026/06/16(火)17:05:59No.1440502606そうだねx2
暗ければ本当にいい話とか言ってるのがもういかにも勘違いしたオタクって感じ
75126/06/16(火)17:06:32No.1440502728そうだねx1
アニメ版マギアレコードを褒める奴をあんまり信用したくない
75226/06/16(火)17:06:37No.1440502747+
>>今はドスケベ主人公とか存在自体が悪だからな
>魔法少女にあこがれて!2期製作中!!
75326/06/16(火)17:06:39No.1440502753+
ジャンプ系のアニメとか人気すぎてこれ見てるからオタクってもんでもないだろうし自認がオタクの若者は何を楽しんでるんだろう
75426/06/16(火)17:06:51No.1440502800+
>暗ければ本当にいい話とか言ってるのがもういかにも勘違いしたオタクって感じ
エルフェンリートとか装甲悪鬼村正とかで通って来た道だ
75526/06/16(火)17:07:29No.1440502926そうだねx1
>>暗ければ本当にいい話とか言ってるのがもういかにも勘違いしたオタクって感じ
>エルフェンリートとか装甲悪鬼村正とかで通って来た道だ
エルフェンリートも装甲悪鬼村正も面白かったけどいい話って評価ではなかっただろ!
75626/06/16(火)17:07:32No.1440502935そうだねx2
ストーリーが良いと暗いが紐付いてるのは確かに死ぬほど浅い
75726/06/16(火)17:07:34No.1440502942+
音楽とかもなんか暗い曲だとつべのコメント欄でよく見るタイプ
75826/06/16(火)17:07:41No.1440502966そうだねx1
>小児性愛フィクションにマジギレする人も増えたよな
>フィクションなのに…
SNSで可視化されやすくなっただけで昔からいっぱいいるんじゃないかな…
75926/06/16(火)17:07:47No.1440502998+
>「なろう系」って言葉に怒り出す人急に増えたよね
>ナーロッパとかも
>凄い便利な言葉なのに…
なろうもアルファポリスも同じなのにね
なろうの作品はアルファポリスのものなのにね
76026/06/16(火)17:07:50No.1440503010+
ゴンゾが元気なくなっちゃったから…
76126/06/16(火)17:07:54No.1440503026そうだねx3
>「なろう系」って言葉に怒り出す人急に増えたよね
>ナーロッパとかも
>凄い便利な言葉なのに…
ナーロッパはともかくなろう系はジャンル広すぎて蔑称感が拭えない
大体異世界系の事を指しているんだろうけど
76226/06/16(火)17:07:56No.1440503033そうだねx2
>>今はドスケベ主人公とか存在自体が悪だからな
>魔法少女にあこがれて!2期製作中!!
悪じゃねーか
76326/06/16(火)17:08:03No.1440503054+
最近の若者って歌のイントロ我慢できないってマジ?
76426/06/16(火)17:08:06No.1440503061そうだねx5
>「なろう系」って言葉に怒り出す人急に増えたよね
なろう発でもない作品に言って突っ込まれてるのよく見るだけじゃない?
76526/06/16(火)17:08:29No.1440503137+
>小説を1日に並行して少しずつ4冊読みますってのはかなりの読書家だろうけど
>なろうの更新作品を毎日4作くらい読んでますはそこそこいそうだし
1冊と1話で比較するならそりゃウェイトは全然違うだろ
並べるなら雑誌連載の小説や漫画だろうしそしたら実際消費の仕方大差ないと思うよ
76626/06/16(火)17:08:42No.1440503183そうだねx2
煽りとして使って言われたら怒るのが増えたとか言ってもな
76726/06/16(火)17:08:46No.1440503199+
>最近の若者って歌のイントロ我慢できないってマジ?
小室哲哉みたいにサビから始めないとな
76826/06/16(火)17:08:47No.1440503200そうだねx1
>最近の若者って歌のイントロ我慢できないってマジ?
ミセスも米津もイントロある曲で天下取ったけど
76926/06/16(火)17:09:02No.1440503252+
カクヨムもよくなろう扱いされてるイメージある
77026/06/16(火)17:09:08No.1440503274そうだねx2
なろう系って単語使うやつ蔑称でしか使ってない上に大抵エア読者様だからペラペラな意見しか出てこないのが悪いよ
77126/06/16(火)17:09:08No.1440503278+
昔はハイコンテクストな作品ばっかりだったな
77226/06/16(火)17:09:08No.1440503279そうだねx1
絶望の中でも消えない光があるからいいんだよ暗い作品は
まどマギも魔女の連鎖を断ち切るという形で光を見せて終わってる
ひたすら暗いだけの作品はダメ
77326/06/16(火)17:09:11No.1440503282+
重い作品が受けないからチェンソ二部は失敗したということですね?
77426/06/16(火)17:09:18No.1440503312そうだねx6
>「なろう系」って言葉に怒り出す人急に増えたよね
>ナーロッパとかも
>凄い便利な言葉なのに…
単語が怒られてるんじゃなくて9割9分の場合雑な言動がツッコまれてるだけだよ
77526/06/16(火)17:09:19No.1440503316+
>煽りとして使って言われたら怒るのが増えたとか言ってもな
ほら怒った!ってする為に言ってるだけだし
77626/06/16(火)17:09:20No.1440503318+
>最近の若者って歌のイントロ我慢できないってマジ?
そもそも最近の歌はイントロ無い
77726/06/16(火)17:09:21No.1440503325そうだねx1
>若者のレイプヒロイン離れ────
まぁ今はもうやばい不良やヤンキーが学校とか街にいるのも違和感だし
77826/06/16(火)17:09:42No.1440503379+
一分くらいあるイントロ我慢できないらしい
77926/06/16(火)17:09:50No.1440503400+
けもフレは2の作品の出来がどうこうじゃなくて
根幹が救いようのない世界観なので離れたところあります
78026/06/16(火)17:09:53No.1440503414+
物語のスパイス部分だけ誇張してんじゃねえよって感じ
78126/06/16(火)17:10:06No.1440503465そうだねx2
昔は何とも思わなかった女湯覗きに行く展開とか今は嫌悪感すごいぞ
78226/06/16(火)17:10:11No.1440503482+
>煽りとして使って言われたら怒るのが増えたとか言ってもな
なろう系が煽りって認識してる時点で図星つかれたって自分で自白してるよね
78326/06/16(火)17:10:27No.1440503540+
>>若者のレイプヒロイン離れ────
>まぁ今はもうやばい不良やヤンキーが学校とか街にいるのも違和感だし
今は配信者とかになってる印象
78426/06/16(火)17:10:33No.1440503567+
可愛い女の子が苦しむけど最後は報われる話があるとして苦しむところだけにフォーカスする奴を俺は信じない
78526/06/16(火)17:10:39No.1440503583そうだねx1
そこはなろう「系」だから文脈によって広めに取る言葉じゃないかね
78626/06/16(火)17:10:40No.1440503588+
令和にWOWOWアニメ枠復活させて耐性を付けさせようぜ!
78726/06/16(火)17:10:41No.1440503591+
>小児性愛フィクションにマジギレする人も増えたよな
>フィクションなのに…
そういうのは昔は人目につくとヤバいからひっそり楽しんでたのが
今もう表に出ちゃって案の定キモがられてるってだけじゃないかな…
78826/06/16(火)17:10:44No.1440503600+
常に派手なシーン気持ちいいシーンを挟んで行かないと見ねえからな
物語として必要な積み重ねされてないよなって作品でも派手なシーン連発してたら評判良かったりする
78926/06/16(火)17:10:53No.1440503638+
>単語が怒られてるんじゃなくて9割9分の場合>雑な言動がツッコまれてるだけだよ
雑な世界観だと思われてるからこその
言動なんじゃないの?
無関心とも言うけど
79026/06/16(火)17:10:58No.1440503661+
>なろう系って単語使うやつ蔑称でしか使ってない上に大抵エア読者様だからペラペラな意見しか出てこないのが悪いよ
エア読者様って何?
79126/06/16(火)17:11:03No.1440503679+
ゆるキャンの映画で重い展開が〜って批判がネットによく転がってて 実際に見てみたら「これで…?」とは思った
79226/06/16(火)17:11:45No.1440503814+
「なろう系」で画像検索したらわかるけど普通に広告とかで使われてる一般的な単語だよね
79326/06/16(火)17:11:46No.1440503819そうだねx1
>なろう系が煽りって認識してる時点で図星つかれたって自分で自白してるよね
文脈の話をしているので「なろう系が煽りって認識してる時点」ここがまずあなたの脳内にしか存在しない前提です
79426/06/16(火)17:11:46No.1440503821そうだねx1
>ID:B5sbhKqA
ふたぽからアンモニア臭を検知
79526/06/16(火)17:11:57No.1440503854+
そもそもなろう系というステロタイプ的な枠組みにいれてる時点で好きな人達からしたら馬鹿にされてる様に感じるわけ
79626/06/16(火)17:11:59No.1440503859+
異世界魔王はなろう系?
79726/06/16(火)17:12:00No.1440503867そうだねx5
>何で昔のオタクあんなに不殺とか復讐否定とか反戦物語にアレルギーみたいな拒絶反応する人多かったの
中二病の一種
79826/06/16(火)17:12:04No.1440503873+
雑にエロとかグロシーン挟んだりして
話題性作るのは少なくなったよね
79926/06/16(火)17:12:16No.1440503923そうだねx1
>そこはなろう「系」だから文脈によって広めに取る言葉じゃないかね
体育会でもない属性を体育会系って言ったりな
80026/06/16(火)17:12:19No.1440503932+
>そこはなろう「系」だから文脈によって広めに取る言葉じゃないかね
広めに取った結果なろうじゃない作品をまるでなろうみたいな作品って貶める使われ方してるんですよね
80126/06/16(火)17:12:23No.1440503947+
>昔は何とも思わなかった女湯覗きに行く展開とか今は嫌悪感すごいぞ
テレビでも入浴シーンとか普通に流れてたから今より許されてたのは事実だろうな
80226/06/16(火)17:12:38No.1440503991+
>異世界魔王はなろう系?
なろう系
異世界だから
80326/06/16(火)17:12:49No.1440504024+
アニメになるやつにロクなもんがないから批判的に言われてるんだろ
小説読んでるやつなんてそれこそアニメに比べたら母数少ないんだから
80426/06/16(火)17:13:01No.1440504064+
>>異世界魔王はなろう系?
>なろう系
>異世界だから
幼女戦記はなろう系?
80526/06/16(火)17:13:06No.1440504083+
>>何で昔のオタクあんなに不殺とか復讐否定とか反戦物語にアレルギーみたいな拒絶反応する人多かったの
>中二病の一種
流行りに反逆するのはカッコいいからな
80626/06/16(火)17:13:09No.1440504092そうだねx1
>雑な世界観だと思われてるからこその
>言動なんじゃないの?
>無関心とも言うけど
別に思うのも無関心なのも普通でしょ
会話していく上でツッコミ入ったら怒られたと認識するのがおかしいだけで
80726/06/16(火)17:13:13No.1440504107+
アメコミを読めおじさん「アメコミを読め!」
80826/06/16(火)17:13:25No.1440504136そうだねx3
うめともものふつうの暮らしでトースターの調子が悪いという鬱展開はかなり辛かった
80926/06/16(火)17:13:36No.1440504176+
>>最近の若者って歌のイントロ我慢できないってマジ?
>ミセスも米津もイントロある曲で天下取ったけど
むしろライラックがドパガキの語源になったポストで引き合いに出されてた気がする
81026/06/16(火)17:13:38No.1440504186+
>ゆるキャンの映画で重い展開が〜って批判がネットによく転がってて 実際に見てみたら「これで…?」とは思った
今のオタクくんの反応はネットミーム化した解釈ありきだと思ったほうが良い
共有して同調できたら喜んでそのミームと作品が乖離すると不快感を露にする
盛り上がるとミームを拡張し続けるからよく乖離する
81126/06/16(火)17:13:39No.1440504193+
>幼女戦記はなろう系?
なろう系
リーマンが異世界転生してるから
81226/06/16(火)17:13:45No.1440504220+
>何で昔のオタクあんなに不殺とか復讐否定とか反戦物語にアレルギーみたいな拒絶反応する人多かったの
子供の頃そういうのばかり見せられたからでは
81326/06/16(火)17:13:49No.1440504242+
コメント欄が作品のすぐそばにあって負の感情を増幅するのも問題だな
ほんの少しのギスギス展開やすれ違い展開で心臓発作みたいに騒ぎ出す集団ヒステリーが起こる
81426/06/16(火)17:13:52No.1440504254+
>アメコミを読めおじさん「アメコミを読め!」
たけえンだわ
81526/06/16(火)17:13:59No.1440504275+
小説家になろう!アルファポリス!カクヨム!我ら!
81626/06/16(火)17:14:00No.1440504278+
○○はなろう系? ってそもそも人に聞いて確認するもんじゃねえよ
自分で決めろよ
81726/06/16(火)17:14:03No.1440504292そうだねx1
幼女戦記なろうと思われがちだけどあいつ理想郷出身なんだよな…
81826/06/16(火)17:14:09No.1440504317+
>アメコミを読めおじさん「アメコミを読め!」
なんかいっぱいあるし…
81926/06/16(火)17:14:16No.1440504348+
きらら系が流行ってた頃より重い話多いだろ
82026/06/16(火)17:14:17No.1440504349+
>なろう系
>リーマンが異世界転生してるから
なろうて程ポジティブかなオッサン…
82126/06/16(火)17:14:18No.1440504355+
>>何で昔のオタクあんなに不殺とか復讐否定とか反戦物語にアレルギーみたいな拒絶反応する人多かったの
>中二病の一種
今でもいるしそれなりの年齢の人も割と…
82226/06/16(火)17:14:21No.1440504361そうだねx2
港区じゃない女子に港区女子とか言ったり…
82326/06/16(火)17:14:26No.1440504385そうだねx1
広義ではネットにおける小説投稿サイトに投稿された小説

狭義には短期で報酬系を刺激するテンプレートを用いた小説群
って感じかな
82426/06/16(火)17:14:27No.1440504390そうだねx3
>ゆるキャンの映画で重い展開が〜って批判がネットによく転がってて 実際に見てみたら「これで…?」とは思った
女の子たちがワイワイキャンプしてる楽しい映画が見たいのであって疲れた大人の休日を金払ってまで見たいか?
82526/06/16(火)17:14:30No.1440504396そうだねx1
>幼女戦記なろうと思われがちだけどあいつ理想郷出身なんだよな…
どうでもいいな…
82626/06/16(火)17:14:33No.1440504411そうだねx2
「若いオタク」とかいうおっさんは自分がオタクの枠から外れてしまった事を自覚した方がいい
82726/06/16(火)17:14:41No.1440504435+
アメリカのアニメ‼︎
アメリカのアニメ‼︎
82826/06/16(火)17:14:41No.1440504436+
>港区じゃない女子に港区女子とか言ったり…
足立区女子
82926/06/16(火)17:14:49No.1440504474+
>会話していく上でツッコミ入ったら怒られたと認識するのがおかしいだけで
事実怒ってるからツッコミ入れるんでしょ
83026/06/16(火)17:15:00No.1440504506+
>きらら系が流行ってた頃より重い話多いだろ
きらら系も油断してるとオタクの心抉ってくるぞ…
83126/06/16(火)17:15:02No.1440504512+
>>>何で昔のオタクあんなに不殺とか復讐否定とか反戦物語にアレルギーみたいな拒絶反応する人多かったの
>>中二病の一種
>今でもいるしそれなりの年齢の人も割と…
永久に抜けない人もいるし
歳とって感染する人もいるんだ
83226/06/16(火)17:15:17No.1440504553そうだねx1
>令和にWOWOWアニメ枠復活させて耐性を付けさせようぜ!
初期のネトフリ作品は割とそんなテイストを感じなくもなかった
fu6846108.jpg
83326/06/16(火)17:15:17No.1440504555+
勝手にコンプレックスごじらせてなろう系という言葉を異常に憎まれても困るわ
もう普通に使われてる言葉なのに
83426/06/16(火)17:15:22No.1440504568+
>なろうて程ポジティブかなオッサン…
なろうだろうとなろうじゃなかろうと大抵の場所の作品はポジティブだよ
層じゃない作品もちゃんとあるだけで
83526/06/16(火)17:15:22No.1440504571そうだねx1
>何で昔のオタクあんなに不殺とか復讐否定とか反戦物語にアレルギーみたいな拒絶反応する人多かったの
結局その縛りの都合で周りが代わりに殺してくれたり都合のいいアクシデントや事故で悪玉が死ぬだけだからただ主人公が業を背負わずに済んだだけじゃんて
83626/06/16(火)17:15:23No.1440504575+
>アメコミを読めおじさん「アメコミを読め!」
アメコミ映画は暗いのと明るいの半々なイメージ
83726/06/16(火)17:15:25No.1440504583そうだねx1
なろうのくくり自体がざっくり過ぎるっていうか
web漫画ぐらいのざっくり加減
ヒットしてるやつってだいたい苦戦してるぞ今度アニメやる転生重騎士とか「いつタイトルどおり無双するんだよ」ってぐらいにピンチばっかりだし
83826/06/16(火)17:15:29No.1440504591+
きららはなんなら結構人間の嫌なところの話入れたりするぞ
83926/06/16(火)17:15:31No.1440504595そうだねx1
>「若いオタク」とかいうおっさんは自分がオタクの枠から外れてしまった事を自覚した方がいい
おっさんのオタクはもう別のバケモンってこと?
84026/06/16(火)17:15:37No.1440504608+
>>幼女戦記はなろう系?
>なろう系
>リーマンが異世界転生してるから
地球からアメリカ大陸丸ごと異世界転移してアメリカ大陸が無くなった世界の地球で戦争が起きそうになるけど海流が変わったせいでヨーロッパが冷え込んで激弱になるIF戦記もなろう系?
84126/06/16(火)17:15:48No.1440504628+
>広義ではネットにおける小説投稿サイトに投稿された小説
>で
>狭義には短期で報酬系を刺激するテンプレートを用いた小説群
>って感じかな
単純に商品未満の素人作品って分かりやすい分類です
84226/06/16(火)17:15:52No.1440504646+
本当に見なくなったのはナチュラル男尊女卑だと思う
大体の作品は妙に女層気にしてそこらへん気を使うようになったし
男尊女卑してる作品は「よーし!今から男尊女卑やるぞー!」って構えてやってるようなやつばっかで
ナチュラルな男尊女卑が全然見なくなって寂しい
84326/06/16(火)17:15:59No.1440504671そうだねx3
重たい話でもいいんだけど最終話でも重たいままなのはすっきりしないから嫌
84426/06/16(火)17:16:00No.1440504672+
何で他人の感想コピペする人が二次裏どころかSNSでもわんさかいるんだろう
もっと自分の感想言えばいいのに
84526/06/16(火)17:16:16No.1440504707+
>勝手にコンプレックスごじらせてなろう系という言葉を異常に憎まれても困るわ
>もう普通に使われてる言葉なのに
将軍様
無闇矢鱈に困り出す前にまずその「なろう系という言葉を異常に憎んでいる存在」を屏風からお出しください
84626/06/16(火)17:16:18No.1440504720+
>>「若いオタク」とかいうおっさんは自分がオタクの枠から外れてしまった事を自覚した方がいい
>おっさんのオタクはもう別のバケモンってこと?
そういう事
84726/06/16(火)17:16:19No.1440504722+
>>何で昔のオタクあんなに不殺とか復讐否定とか反戦物語にアレルギーみたいな拒絶反応する人多かったの
>結局その縛りの都合で周りが代わりに殺してくれたり都合のいいアクシデントや事故で悪玉が死ぬだけだからただ主人公が業を背負わずに済んだだけじゃんて
最近だとヴィンランド・サガのラストがこんな感じだった
84826/06/16(火)17:16:35No.1440504783+
きららじゃないのにきらら系とか言われたり…
84926/06/16(火)17:16:36No.1440504785そうだねx3
なろうを見て重い展開がないって嘆くならそれは見る作品を間違えてるだけでは…
85026/06/16(火)17:16:36No.1440504786+
>何で昔のオタクあんなに不殺とか復讐否定とか反戦物語にアレルギーみたいな拒絶反応する人多かったの
そんな反戦物語あったっけ
85126/06/16(火)17:16:37No.1440504792+
>本当に見なくなったのはナチュラル男尊女卑だと思う
>大体の作品は妙に女層気にしてそこらへん気を使うようになったし
>男尊女卑してる作品は「よーし!今から男尊女卑やるぞー!」って構えてやってるようなやつばっかで
>ナチュラルな男尊女卑が全然見なくなって寂しい
むしろ鬼嫁ブームとかやってた頃から女上げの風潮がずっと続いてる様な
85226/06/16(火)17:16:37No.1440504793そうだねx2
>なろうのくくり自体がざっくり過ぎるっていうか
>web漫画ぐらいのざっくり加減
>ヒットしてるやつってだいたい苦戦してるぞ今度アニメやる転生重騎士とか「いつタイトルどおり無双するんだよ」ってぐらいにピンチばっかりだし
ほら来たこの作品は普通のなろうとは違うんですアピール
なろう系信者が死ぬほど言う奴
85326/06/16(火)17:16:43No.1440504821+
今でもオタクは反戦嫌いでしょ
今まさにリアルで中国が攻めてこようとしてるのに反戦とか寝ぼけてんじゃねえよとしかならん
85426/06/16(火)17:16:51No.1440504855+
こういうのって昔を礼賛しすぎなところがある
85526/06/16(火)17:17:07No.1440504900+
>もっと自分の感想言えばいいのに
自分が観測できてないだけでは
85626/06/16(火)17:17:10No.1440504914+
※この物語には主人公の苦戦描写があります
85726/06/16(火)17:17:16No.1440504939+
>狭義には短期で報酬系を刺激するテンプレートを用いた
大抵この認識で言ってる人多いから最近の週刊連載特にジャンプ作品は該当しまくるんだよな…
85826/06/16(火)17:17:22No.1440504957+
>何で他人の感想コピペする人が二次裏どころかSNSでもわんさかいるんだろう
>もっと自分の感想言えばいいのに
アニメ実況してるツイとかで大量に並んでるエモいとか泣いたとかあるじゃろ?
あれしか出力できないから多少文章力のある感想コピペしかできない
85926/06/16(火)17:17:25No.1440504969+
>他人の感想
YouTuberの感想で良し悪し言う人増えたよね
86026/06/16(火)17:17:29No.1440504976+
>きららじゃないのにきらら系とか言われたり…
まめちしき:ひなこのーとはコミックキューン
86126/06/16(火)17:17:31No.1440504983そうだねx1
なろう系の話してるのにいやあの人はなろうじゃなくてぇ…とか言い始める人はガチもんのアスペなのか?
86226/06/16(火)17:17:40No.1440505005そうだねx1
>単純に商品未満の素人作品って分かりやすい分類です
何を基準にしてるか知らんけど商品になって売れてるんだから違くないか?
86326/06/16(火)17:17:47No.1440505034+
>きららじゃないのにきらら系とか言われたり…
SAOもなろうじゃないしな…
86426/06/16(火)17:17:47No.1440505035+
>>「若いオタク」とかいうおっさんは自分がオタクの枠から外れてしまった事を自覚した方がいい
>おっさんのオタクはもう別のバケモンってこと?
知識の更新も無く過去に得たもので語るのはもうオタクじゃないよな…
86526/06/16(火)17:17:55No.1440505068+
最近の若いオタクは初期のトムとジェリーにどういう反応するか気になるな
誰か論文の題材にしない?
86626/06/16(火)17:17:56No.1440505070+
>単純に商品未満の素人作品って分かりやすい分類です
実はね…商品未満の作品はまず人の目に触れる事が不可能なんすよ…
86726/06/16(火)17:18:04No.1440505086+
まとめ動画への転載禁止  
まとめサイトへの転載禁止
86826/06/16(火)17:18:20No.1440505153そうだねx1
>今でもオタクは反戦嫌いでしょ
>今まさにリアルで中国が攻めてこようとしてるのに反戦とか寝ぼけてんじゃねえよとしかならん
むしろ漫画やアニメで戦争の必要性を学んだオタクは多いと思う
86926/06/16(火)17:18:20No.1440505155+
今も昔も恋愛関係は鈍感な主人公さんは
共通している謎
87026/06/16(火)17:18:21No.1440505162+
復讐否定は一時期の人間は醜い存在だから滅ぼすべき系魔王とか環境問題ぐらい擦られまくってもういいよ…ってなっただけだと思う
87126/06/16(火)17:18:22No.1440505166そうだねx4
>地球からアメリカ大陸丸ごと異世界転移してアメリカ大陸が無くなった世界の地球で戦争が起きそうになるけど海流が変わったせいでヨーロッパが冷え込んで激弱になるIF戦記もなろう系?
これは早口になるタイプのオタク
87226/06/16(火)17:18:26No.1440505182そうだねx1
>>単純に商品未満の素人作品って分かりやすい分類です
>何を基準にしてるか知らんけど商品になって売れてるんだから違くないか?
自分が嫌いなものが売れてて気に食わないんだろう
87326/06/16(火)17:18:35No.1440505217そうだねx1
>きららじゃないのにきらら系とか言われたり…
萌え4コマの始祖がきららじゃないからちくしょう
87426/06/16(火)17:18:36No.1440505222そうだねx2
話が暗かろうが明るかろうが設定が指輪物語レベルで細かい設定があろうがWEB連載出身の異世界転生モノは全てなろう系扱いだ
87526/06/16(火)17:18:40No.1440505238そうだねx1
自分の感想とか考えをちゃんと言える人と言えない人をこんなにくっきり分けるとは思わなかったなSNS
87626/06/16(火)17:18:43No.1440505248+
>>>「若いオタク」とかいうおっさんは自分がオタクの枠から外れてしまった事を自覚した方がいい
>>おっさんのオタクはもう別のバケモンってこと?
>知識の更新も無く過去に得たもので語るのはもうオタクじゃないよな…
最近の若者はなっとらんっていうジジババと同類の「老害」
87726/06/16(火)17:18:43No.1440505251+
おじさんになったら若い子が苦労する話あんま見たくなくなった
87826/06/16(火)17:18:46No.1440505259そうだねx1
>重たい話でもいいんだけど最終話でも重たいままなのはすっきりしないから嫌
泣きゲーが流行ってた頃でも死ねばいいと思ってんのかとか散々言われてたもんな…
87926/06/16(火)17:18:50No.1440505275+
ダークナイトが受けたせいで以降のシリーズもシリアスにしちゃったDCみたいな?
88026/06/16(火)17:18:56No.1440505295そうだねx1
>きららじゃないのにきらら系とか言われたり…
名誉きらら
88126/06/16(火)17:19:04No.1440505314+
>ほら来たこの作品は普通のなろうとは違うんですアピール
>なろう系信者が死ぬほど言う奴
「普通のなろうとは違うんです」じゃなくて「なろう作品こんなばっかだよね」ってレスでは?
88226/06/16(火)17:19:06No.1440505320そうだねx1
若いオタクはそもそもアニメも見ないよ
Vチューバー視聴とソシャゲしかやらない
88326/06/16(火)17:19:07No.1440505325+
>ほら来たこの作品は普通のなろうとは違うんですアピール
いや他のなろう作品にも苦戦してるのいっぱいあるって話してるんで
なろう作品ってそこまで無双ものばっかじゃないよってレスなんですけど…
88426/06/16(火)17:19:12No.1440505340+
感想もコピペの時代ってマジかよそっちの方が驚愕で信じられん
88526/06/16(火)17:19:21No.1440505371+
>>今でもオタクは反戦嫌いでしょ
>>今まさにリアルで中国が攻めてこようとしてるのに反戦とか寝ぼけてんじゃねえよとしかならん
>むしろ漫画やアニメで戦争の必要性を学んだオタクは多いと思う
知り合いのオタクとかは進撃読んで自衛隊入ったな
88626/06/16(火)17:19:24No.1440505382+
>実はね…商品未満の作品はまず人の目に触れる事が不可能なんすよ…
それが目に触れる場所になってしまったの小説家になろうってサイトだろ
88726/06/16(火)17:19:27No.1440505396+
>きららじゃないのにきらら系とか言われたり…
きららじゃないくせにきららジャンプしたり…
88826/06/16(火)17:19:29No.1440505405そうだねx1
>最近の若者はなっとらんっていうジジババと同類の「老害」
飛躍してんなあ…
88926/06/16(火)17:19:29No.1440505406+
>今も昔も恋愛関係は鈍感な主人公さんは
>共通している謎
付き合ったら連載終わるから…
89026/06/16(火)17:19:34No.1440505420+
ほんと最近のおっさんってダメだわ
すぐに若者批判したがる
89126/06/16(火)17:19:39No.1440505436そうだねx1
こんな所でなろう系扱いやめろって言っても意味ないと思うよ…
89226/06/16(火)17:19:40No.1440505439そうだねx1
まどマギの映画公開されたらこんな感じのニチャるオタクいっぱい出てくると思うよ
89326/06/16(火)17:19:47No.1440505466+
>自分の感想とか考えをちゃんと言える人と言えない人をこんなにくっきり分けるとは思わなかったなSNS
言えない人の方がSNSの適正あるから問題ないだろ
89426/06/16(火)17:19:56No.1440505499+
>重たい話でもいいんだけど最終話でも重たいままなのはすっきりしないから嫌
カタルシスなくオチで投げっぱなしや結末は視聴者に委ねる的な雑な作品もいっぱいあったしな…
89526/06/16(火)17:19:57No.1440505501そうだねx3
>Vチューバー視聴とソシャゲしかやらない
どっちも趣味がおっさんすぎる…
89626/06/16(火)17:20:08No.1440505536+
>自分の感想とか考えをちゃんと言える人と言えない人をこんなにくっきり分けるとは思わなかったなSNS
実は感想言うって結構センスとかスキルがいるからな…
89726/06/16(火)17:20:08No.1440505537+
雑語りというか最大公約数的に一般論言われるなんてあたりまえじゃないの?
「○○世代は××が好き」みたいな
89826/06/16(火)17:20:09No.1440505539+
終始重たい話は確かにキツいけど合間にある重い話は今でも割と好き
89926/06/16(火)17:20:20No.1440505580+
>若いオタクはそもそもアニメも見ないよ
>Vチューバー視聴とソシャゲしかやらない
今期とかみんな見てるアニメないもんな
ギリリゼロくらい?
90026/06/16(火)17:20:20No.1440505583+
>若いオタクはそもそもアニメも見ないよ
>Vチューバー視聴とソシャゲしかやらない
今の若い子は配信見ながらソシャゲもやるしアニメも見て漫画も読んでSNSもやるぞ
90126/06/16(火)17:20:23No.1440505594そうだねx1
娯楽を楽しむのに歳は関係ねえだろ…
90226/06/16(火)17:20:24No.1440505596そうだねx2
なんで若いオタクと自分を区分しただけで老害なんだ
若者と自分を同一視してた方がキメぇだろ
90326/06/16(火)17:20:24No.1440505597+
>自分の感想とか考えをちゃんと言える人と言えない人をこんなにくっきり分けるとは思わなかったなSNS
相手が自分の考えを言ったからって受け入れる義理も意味も無いよとは前世紀末には言われてたけどな
90426/06/16(火)17:20:32No.1440505629+
>いや他のなろう作品にも苦戦してるのいっぱいあるって話してるんで
>なろう作品ってそこまで無双ものばっかじゃないよってレスなんですけど…
そう言ってるのが苦戦してるの見たことない
大体形だけの苦戦で次にはすぐ逆転して勝ってるじゃん
90526/06/16(火)17:20:34No.1440505641そうだねx2
なろうは面白くないなら分かるけど
商品以下って文句は無理があるよ…転スラに売上で勝ててる作品なんて片手で数えるぐらいしかねえ
90626/06/16(火)17:20:44No.1440505673そうだねx1
>若いオタクはそもそもアニメも見ないよ
>Vチューバー視聴とソシャゲしかやらない
Vの視聴者の7割おっさんだぞ
90726/06/16(火)17:20:49No.1440505691+
最近の若者の流行ってアンパンマンだろ
90826/06/16(火)17:20:54No.1440505705そうだねx1
>こんな所でなろう系扱いやめろって言っても意味ないと思うよ…
誰もそんな話してないよ…
90926/06/16(火)17:21:05No.1440505749+
>ナチュラルな男尊女卑が全然見なくなって寂しい
男尊女卑というほどでもないとは思うが
この前の北斗の拳のレイは今の世の中で見るとなかなかだった
91026/06/16(火)17:21:12No.1440505772+
俺はロリのリョナ描写とかももう無理…
91126/06/16(火)17:21:13No.1440505774+
そういうことを言いたかったって他人の感想みてそれ〜ってなることはある
91226/06/16(火)17:21:13No.1440505775そうだねx2
インフルエンサーとか大変そうだよな
「主観ですが」とか「個人的には」とか言っても真理やデマガセみたいにファンとアンチ両方から持ち上げられる
91326/06/16(火)17:21:14No.1440505781+
そもそもなろうってどの層ターゲットなの
91426/06/16(火)17:21:16No.1440505789+
>Vチューバー視聴とソシャゲしかやらない
そのVチューバーがアニメ見るから見るんですよ今の若者は
91526/06/16(火)17:21:21No.1440505806そうだねx1
>最近の若者の流行ってアンパンマンだろ
若いには若いが...
91626/06/16(火)17:21:25No.1440505812+
今は感想もAIの時代
91726/06/16(火)17:21:27No.1440505824そうだねx1
>そう言ってるのが苦戦してるの見たことない
>大体形だけの苦戦で次にはすぐ逆転して勝ってるじゃん
形だけの苦戦と形だけじゃない苦戦の違いって何?
91826/06/16(火)17:21:44No.1440505885+
>話が暗かろうが明るかろうが設定が指輪物語レベルで細かい設定があろうがWEB連載出身の異世界転生モノは全てなろう系扱いだ
チー付与がこいつは本当になろうなのか言われるから多分限度があると思われる
91926/06/16(火)17:21:46No.1440505894そうだねx1
>こんな所でなろう系扱いやめろって言っても意味ないと思うよ…
なろうなのになろう系じゃないとか意味不明だもんな
92026/06/16(火)17:21:52No.1440505915+
>そういうことを言いたかったって他人の感想みてそれ〜ってなることはある
92126/06/16(火)17:21:53No.1440505920+
>web漫画ぐらいのざっくり加減
>ヒットしてるやつってだいたい苦戦してるぞ今度アニメやる転生重騎士とか「いつタイトルどおり無双するんだよ」ってぐらいにピンチばっかりだし
あれは最強の部分はそこにたどり着くための必要アイテムをそろえるという中目標のためにあるにすぎず
実際やってるのは相手を知識でメタってぎりぎり倒す話だからな
92226/06/16(火)17:21:53No.1440505924+
>>若いオタクはそもそもアニメも見ないよ
>>Vチューバー視聴とソシャゲしかやらない
>Vの視聴者の7割おっさんだぞ
わかった訂正するね
若いオタクはそもそもアニメもVtuberも見ないよ
ソシャゲしかやらない
92326/06/16(火)17:21:57No.1440505935+
謎が謎を呼んで謎を残して終わって考察が楽しい作品がめっきり減ってしまった
92426/06/16(火)17:22:15No.1440505984+
>最近の若者の流行ってアンパンマンだろ
このコンテンツ永久に強すぎない?
92526/06/16(火)17:22:15No.1440505987+
>最近の若者の流行ってアンパンマンだろ
あいつら原作読まないらしいな
92626/06/16(火)17:22:16No.1440505992+
なろうが好きなのはわかったからさ
いいと思った作品教えてよ
92726/06/16(火)17:22:20No.1440505998そうだねx2
なろうの作品幅の広さ考えればなろう系でくくるのは外国人でくくるぐらいの雑さだけど読んでないからそうやってくくれるんだろうな
92826/06/16(火)17:22:21No.1440506005+
TikTokでショート動画あさりも今の学生の流行りのままなんだろうか
92926/06/16(火)17:22:25No.1440506019+
>謎が謎を呼んで謎を残して終わって考察が楽しい作品がめっきり減ってしまった
エヴァでもう十分お代わりしたでしょ!
93026/06/16(火)17:22:25No.1440506020+
>そもそもなろうってどの層ターゲットなの
ボリューム層が30〜40代とは聞いた
93126/06/16(火)17:22:26No.1440506024+
>そもそもなろうってどの層ターゲットなの
HOTなのはコミカライズで激増し続けてた漫画アプリユーザー全部だからすごく曖昧
93226/06/16(火)17:22:27No.1440506026+
>チー付与がこいつは本当になろうなのか言われるから多分限度があると思われる
あれは原作追い出してコミカライズが真の原作だからな
93326/06/16(火)17:22:29No.1440506034+
>それが目に触れる場所になってしまったの小説家になろうってサイトだろ
なろうってサイトでも商品未満のレベルの作品はどんどん下の方に落ちていくのでまず人の目に触れる事が不可能です
93426/06/16(火)17:22:31No.1440506038そうだねx1
>最近の若者の流行ってアンパンマンだろ
パウパトロールだろJK
93526/06/16(火)17:22:56No.1440506132そうだねx1
>そもそもなろうってどの層ターゲットなの
氷河期
93626/06/16(火)17:22:59No.1440506150+
>最近の若者の流行ってアンパンマンだろ
40年近く年間5000億円の経済効果産んでるコンテンツだからな…
93726/06/16(火)17:23:02No.1440506163+
>なろうが好きなのはわかったからさ
>いいと思った作品教えてよ
野人転生
93826/06/16(火)17:23:04No.1440506168+
>おじさんになったら若い子が苦労する話あんま見たくなくなった
昔は嫌だと感じてたドラゴンボールの悟飯に対するチチの言ってることに同意してしまう…
93926/06/16(火)17:23:09No.1440506196+
>なろうが好きなのはわかったからさ
>いいと思った作品教えてよ
リゼロかな(本当はもっと好きな作品あるけどこの流れで挙げたら絶対バカにされるからそこそこ好きな作品にしとく)
94026/06/16(火)17:23:13No.1440506205+
>チー付与がこいつは本当になろうなのか言われるから多分限度があると思われる
無能な原作からコミカライズで面白くなってコミカライズが原作扱いでアニメ化だもんな
94126/06/16(火)17:23:17No.1440506217+
>そもそもなろうってどの層ターゲットなの
>10年ぐらい前に出た公式データでメインユーザー層は20代次に10代その次30〜40って具合だったけどな
>そして書籍を一番買うのは20〜30代だ
94226/06/16(火)17:23:27No.1440506250+
>最近の若者の流行ってアンパンマンだろ
マジレスするとおっぱいだよ嫌いな奴は居ないよ
94326/06/16(火)17:23:29No.1440506260+
>謎が謎を呼んで謎を残して終わって考察が楽しい作品がめっきり減ってしまった
不完全燃焼とかぶん投げとか言わねかねないしね…
自分もそう言うの好きだけど
94426/06/16(火)17:23:32No.1440506276そうだねx1
>謎が謎を呼んで謎を残して終わって考察が楽しい作品がめっきり減ってしまった
ゴーストコンサート見ようぜ
94526/06/16(火)17:23:38No.1440506294+
アンパンマンはアンパンマンでも脱法アンパンマンでしょ
94626/06/16(火)17:23:41No.1440506297+
>最近の若者の流行ってアンパンマンだろ
こんなの見てるのガキだろ
やっぱドラえもんだわ
94726/06/16(火)17:23:47No.1440506328+
性犯罪程度で死刑にするからフィクションやエンタメは面白いんでしょ?アハハ!
…って思ってたらなんかリアルでもそんなこと望む人がいるようでSNS怖い…
94826/06/16(火)17:23:57No.1440506367+
>>そもそもなろうってどの層ターゲットなの
>ボリューム層が30〜40代とは聞いた
30年前なら角川の文庫や徳間の新書読んでた年代か
94926/06/16(火)17:24:01No.1440506384+
>アンパンマンはアンパンマンでも脱法アンパンマンでしょ
アンパンってそういう…
95026/06/16(火)17:24:02No.1440506388+
リゼロ?パチンコのアニメだろ!?
95126/06/16(火)17:24:05No.1440506400+
>なろうってサイトでも商品未満のレベルの作品はどんどん下の方に落ちていくのでまず人の目に触れる事が不可能です
ランキング見ればいくらでも商品未満レベルが見られてるのが分かるだろ
95226/06/16(火)17:24:24No.1440506469そうだねx1
>ほんと最近のおっさんってダメだわ
>すぐに若者批判したがる
昔から何も変わってない…!
95326/06/16(火)17:24:29No.1440506490+
>>謎が謎を呼んで謎を残して終わって考察が楽しい作品がめっきり減ってしまった
>不完全燃焼とかぶん投げとか言わねかねないしね…
>自分もそう言うの好きだけど
謎が謎を呼ぶどころか謎を放置したまま新たな謎が生えて最後まで放置するようなのが増えてだな
95426/06/16(火)17:24:38No.1440506522+
パチで流行ってるのはヴァルヴレイヴだぞ
95526/06/16(火)17:24:58No.1440506586そうだねx1
>リゼロかな(本当はもっと好きな作品あるけどこの流れで挙げたら絶対バカにされるからそこそこ好きな作品にしとく)
なにこれ
95626/06/16(火)17:25:03No.1440506607+
>そして書籍を一番買うのは20〜30代だ
主人公におっさんが増えるのは必然か
95726/06/16(火)17:25:08No.1440506621+
なんかちょっとでも未熟キャラの失敗話やるとキャラ叩きしだすアホみたいなやつを割と見かけるけどなんなんだろうあれ
キャラが成長する物語が無い世界の住人?
95826/06/16(火)17:25:12No.1440506639+
>性犯罪程度で死刑にするからフィクションやエンタメは面白いんでしょ?アハハ!
>…って思ってたらなんかリアルでもそんなこと望む人がいるようでSNS怖い…
社会不安に満ちた今自分たちが私刑という罪を犯してる自覚なんてないのだ
95926/06/16(火)17:25:35No.1440506723+
「男は女が好き」とか「子供はポケモンに詳しい」とか言ったらマジギレする人増えたよな
どうして…
96026/06/16(火)17:25:39No.1440506733+
>ランキング見ればいくらでも商品未満レベルが見られてるのが分かるだろ
総合〜月間レベルでランキングに乗るような作品はいずれも商業化していくし日間〜週刊でも3〜4割商業化していくし読める方の作品ばっかだよ
ランキングちゃんと見てればわかるぞ
96126/06/16(火)17:25:42No.1440506743そうだねx1
>なんかちょっとでも未熟キャラの失敗話やるとキャラ叩きしだすアホみたいなやつを割と見かけるけどなんなんだろうあれ
>キャラが成長する物語が無い世界の住人?
異常な攻撃性を発露する機会をもとめ徘徊してる人が一定数要るんだ
96226/06/16(火)17:26:07No.1440506838そうだねx3
>主人公におっさんが増えるのは必然か
全然増えねぇな…
96326/06/16(火)17:26:21No.1440506892+
なろうは単純に書籍購入するには巻数も膨れ上がるから少年少女は買うの辛いだろうなってなる
96426/06/16(火)17:26:33No.1440506942+
わしかわの幽霊船のとこだけでもアニメでやってくんないかな
96526/06/16(火)17:26:44No.1440506974そうだねx1
>「男は女が好き」とか「子供はポケモンに詳しい」とか言ったらマジギレする人増えたよな
>どうして…
多様性を認めないのか!ポケモンに詳しくない子供はいじめられてもいいのか!これも政治が悪い!ムーンショット計画を遂行せよ!
96626/06/16(火)17:27:11No.1440507060+
「カチンと来るけん」ってあのおじさんと同じだよね復讐とか報復する系の主人公って…
ジョジョの「テメーは俺を怒らせた」もそう
96726/06/16(火)17:27:19No.1440507093+
今のなろう悪役令嬢と婚約破棄ばっかなのに未だになろう系を異世界の代名詞で使ってる時点で情報更新できてないおっさんなんだよね…
96826/06/16(火)17:27:23No.1440507103+
>>主人公におっさんが増えるのは必然か
>全然増えねぇな…
正しくはなろう系におっさん主人公が増えてるだな
96926/06/16(火)17:27:27No.1440507112+
>>そして書籍を一番買うのは20〜30代だ
>主人公におっさんが増えるのは必然か
子どもの頃から漫画アニメゲームに親しんだ世代が大人になってどんどん上の年齢層に広がっていくのは自然なことだと思うよ
97026/06/16(火)17:27:37No.1440507140そうだねx1
40代のおっさん主役にするとして若い子と恋愛しててもキショいだけだしなぁ
97126/06/16(火)17:27:39No.1440507146+
ゴーストコンサートは面白いとかつまらないとかじゃなくてわからないからすごいよ
世界設定もややこしくて登場人物も多いから積み重ね不足で登場人物の感情にイマイチノレない
見せ場となるはずの歌は悪くないだけにもったいない
97226/06/16(火)17:27:57No.1440507201+
>>「男は女が好き」とか「子供はポケモンに詳しい」とか言ったらマジギレする人増えたよな
>>どうして…
>多様性を認めないのか!ポケモンに詳しくない子供はいじめられてもいいのか!これも政治が悪い!ムーンショット計画を遂行せよ!
多様性を認めようねって政党が選挙でぶっちぎり大勝利したんで日本ではそっちの方が多数派ですね
97326/06/16(火)17:28:06No.1440507231+
>今のなろう悪役令嬢と婚約破棄ばっかなのに未だになろう系を異世界の代名詞で使ってる時点で情報更新できてないおっさんなんだよね…
おっさん需要メインのなろうでおっさんがおっさん冷笑してどうすんだ
97426/06/16(火)17:28:07No.1440507235そうだねx1
ニコ厨は「ニコニコはゴミの山」とか言われても「アハハ!」って笑うのなんでなんだろうな
上にもある通り昔はなろう民もラノベオタクもエロゲオタクもそんな感じだったんだが…
97526/06/16(火)17:28:18No.1440507267そうだねx1
>正しくはなろう系におっさん主人公が増えてるだな
>全然増えねぇな…
97626/06/16(火)17:28:20No.1440507279+
>「カチンと来るけん」ってあのおじさんと同じだよね復讐とか報復する系の主人公って…
>ジョジョの「テメーは俺を怒らせた」もそう
テメーは俺を怒らせたとカチンと来るけんが同じだと思ってるなら相当読解力ヤバいぞ
97726/06/16(火)17:28:37No.1440507345そうだねx2
別になろうに限らず溜めの展開はかなり減ってるよな
打ち切られないレベルの人気が出ないと溜めはできない
97826/06/16(火)17:28:41No.1440507358そうだねx1
>「男は女が好き」とか「子供はポケモンに詳しい」とか言ったらマジギレする人増えたよな
>どうして…
そういうのばっかり見てるからじゃないかな…
俺はそんなことに怒ってる人見たことない
97926/06/16(火)17:28:48No.1440507377そうだねx2
>「カチンと来るけん」ってあのおじさんと同じだよね復讐とか報復する系の主人公って…
>ジョジョの「テメーは俺を怒らせた」もそう
ジョジョに例えるならDIOの方がカチンと来るけんでジョースター家に嫌がらせしてる側だろ
98026/06/16(火)17:28:54No.1440507403+
>おっさん需要メインのなろうでおっさんがおっさん冷笑してどうすんだ
>公式データでメインユーザー層は20代次に10代
98126/06/16(火)17:29:00No.1440507424+
>ゴーストコンサートは面白いとかつまらないとかじゃなくてわからないからすごいよ
>世界設定もややこしくて登場人物も多いから積み重ね不足で登場人物の感情にイマイチノレない
>見せ場となるはずの歌は悪くないだけにもったいない
考察のしがいがあるだろう?
98226/06/16(火)17:29:21No.1440507503そうだねx2
北斗の拳のケンシロウもチート無双だし自分が気に入ったやつ以外に対する扱いが大概酷くてどうかと思うけどあれはいい主人公扱いされるんだから古い作品って得だよな
98326/06/16(火)17:29:32No.1440507532+
現実の煽り運転も気に食わない敵キャラ殴り倒す主人公も
当人たちの中では正当な名誉の回復や復帰的な行動だからな…
98426/06/16(火)17:29:49No.1440507592+
>ニコ厨は「ニコニコはゴミの山」とか言われても「アハハ!」って笑うのなんでなんだろうな
>上にもある通り昔はなろう民もラノベオタクもエロゲオタクもそんな感じだったんだが…
まあ野獣先輩や結月ゆかりに誇り感じるのは無理でしょ
98526/06/16(火)17:30:07No.1440507656+
なろうのおっさんってあまりおっさんじゃないから
98626/06/16(火)17:30:25No.1440507709+
>>ゴーストコンサートは面白いとかつまらないとかじゃなくてわからないからすごいよ
>>世界設定もややこしくて登場人物も多いから積み重ね不足で登場人物の感情にイマイチノレない
>>見せ場となるはずの歌は悪くないだけにもったいない
>考察のしがいがあるだろう?
丸投げして考察とか抜かすのやめろ
98726/06/16(火)17:30:30No.1440507721+
>ゴーストコンサートは面白いとかつまらないとかじゃなくてわからないからすごいよ
あれは作ってるやつの脳内になんか設定はあるんだろうけど出力がクソオブクソなだけだからな
98826/06/16(火)17:30:32No.1440507731そうだねx2
>ニコ厨は「ニコニコはゴミの山」とか言われても「アハハ!」って笑うのなんでなんだろうな
>上にもある通り昔はなろう民もラノベオタクもエロゲオタクもそんな感じだったんだが…
ラノベオタクがラノベをゴミばっかと身内で言ってる分には通ってただけ
外部からマウント目的でゴミばっかといいにくる奴が混じったら
戦争ですよ
98926/06/16(火)17:30:33No.1440507733+
>ニコ厨は「ニコニコはゴミの山」とか言われても「アハハ!」って笑うのなんでなんだろうな
>上にもある通り昔はなろう民もラノベオタクもエロゲオタクもそんな感じだったんだが…
「」だって人としてどうなのって言われたら笑うしかないだろ?
99026/06/16(火)17:30:49No.1440507792+
>なろうのおっさんってあまりおっさんじゃないから
30代はおっさんだよ!
99126/06/16(火)17:30:51No.1440507801+
結局最後までなろう系という単語を異常に憎んでいる奴がいて困る!みたいな主張の具体例は出てこないの?
99226/06/16(火)17:31:04No.1440507852+
imgはクソ
「」はカス
mayは肥溜め
としあきはうんこ
99326/06/16(火)17:31:17No.1440507907+
>ニコ厨は「ニコニコはゴミの山」とか言われても「アハハ!」って笑うのなんでなんだろうな
>上にもある通り昔はなろう民もラノベオタクもエロゲオタクもそんな感じだったんだが…
自虐で言ってたらマジな人が叩きに来るから
99426/06/16(火)17:31:24No.1440507932+
>まあ野獣先輩や結月ゆかりに誇り感じるのは無理でしょ
むしろ誇ってそうなのだけが残ってるような…
99526/06/16(火)17:31:48No.1440508005+
>北斗の拳のケンシロウもチート無双だし自分が気に入ったやつ以外に対する扱いが大概酷くてどうかと思うけどあれはいい主人公扱いされるんだから古い作品って得だよな
そうやって雑にあれも同じだろとか言い出すからバカにされるんだよお前は
99626/06/16(火)17:31:56No.1440508023+
>ニコ厨は「ニコニコはゴミの山」とか言われても「アハハ!」って笑うのなんでなんだろうな
>上にもある通り昔はなろう民もラノベオタクもエロゲオタクもそんな感じだったんだが…
まとめてゴミ!とか言ってるだけなら今もどこでもそんな感じじゃない?
分析ごっこし出すと馬鹿にされるだけだよ
99726/06/16(火)17:32:19No.1440508102+
>そうやって雑にあれも同じだろとか言い出すからバカにされるんだよお前は
何が見えてんだよ
99826/06/16(火)17:32:35No.1440508166+
>>ゴーストコンサートは面白いとかつまらないとかじゃなくてわからないからすごいよ
>あれは作ってるやつの脳内になんか設定はあるんだろうけど出力がクソオブクソなだけだからな
その作品は知らないけど昔はそういうの人気あったイメージ
考察という名の妄想合戦が楽しいやつ
99926/06/16(火)17:32:46No.1440508202そうだねx1
マジレスや判事を誇るよりはゆかりさん誇る方が良いだろ
100026/06/16(火)17:33:02No.1440508270+
1000なら二ディガ2期決定


fu6846024.png fu6846021.jpeg fu6845893.jpg 1781591604462.png fu6845949.jpg fu6846108.jpg fu6846011.jpg