二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1781540713729.jpg-(106436 B)
106436 B26/06/16(火)01:25:13No.1440372590そうだねx20 08:32頃消えます
「やる気を出す方法」として上司がスレ画まんまの内容を言ってたんだけどそんな有名なのかこれ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/16(火)01:28:11No.1440373007そうだねx14
Just Do It!!!
226/06/16(火)01:28:25No.1440373029そうだねx5
やる気は運動エネルギーだからな
326/06/16(火)01:29:42No.1440373193そうだねx1
対象の中に前進スイッチがあったら外から入れないだろ
426/06/16(火)01:30:36No.1440373309そうだねx15
やる気っていうのは火と同じなんだ
最初に火種がないと燃え上がらないんだ
526/06/16(火)01:31:21No.1440373407そうだねx58
だから強制的にやらないといけないシステムを作るってのは理に適ってる
626/06/16(火)01:37:21No.1440374138+
有名っていうか実験結果出てなかったか
726/06/16(火)01:39:17No.1440374377そうだねx1
逆に一度やり始めると今度は止めどころ難しくならない?
826/06/16(火)01:57:15No.1440376362そうだねx39
毎日やってた習慣を1週間やめるだけでもうやる気失せてるからな…
926/06/16(火)02:00:43No.1440376710そうだねx11
有名というか体感としてある
ずっとやってなかった掃除やりだしたらなんか最後まで一気にやったみたいな
1026/06/16(火)02:01:20No.1440376766+
やる気スイッチは?
1126/06/16(火)02:04:30No.1440377068そうだねx14
>1781540713729.jpg
>「やる気を出す方法」として上司がスレ画まんまの内容を言ってたんだけどそんな有名なのかこれ
科学的にも証明されてるやつ
1226/06/16(火)02:05:44No.1440377238そうだねx11
とにかくやれ!はどこでも言われるやつ
1326/06/16(火)02:06:27No.1440377312そうだねx1
やればドーパミンが出るからな
息吐くときは注意がそれるからそれ使って切り替えていけ
1426/06/16(火)02:08:42No.1440377536+
免許取った時
とりあえず発破かけて教習所に見学行ってみたら
割とそこからはアルバイト終わった後に毎日行って取るまでは結構早かった
1526/06/16(火)02:12:21No.1440377873+
やり始めるのが難しい場合は0になったら○○をやると決めてからカウントダウンする
1626/06/16(火)02:13:57No.1440378018そうだねx12
やる気出ればいいけど出なかったら拒絶反応出て一気にストレス溜まるんだよな…
やりたくないのにやってるからイーッ!!!ってなる
1726/06/16(火)02:14:45No.1440378087そうだねx12
慣性の法則の精神版とでも言うべきか…
やり始めが一番きついのだ
あとはまあなんか惰性でいけちゃう
1826/06/16(火)02:22:46No.1440378828+
やる気になるというか失速したら落ちるから止まりたくねぇ〜ってなるなってる
1926/06/16(火)02:28:54No.1440379350そうだねx3
前立腺いじるとかそういう話?
2026/06/16(火)02:35:55No.1440379859そうだねx3
ゲームやり始めるとずっとやっちゃうじゃん
それなのよ
2126/06/16(火)02:40:08No.1440380144そうだねx2
ただの経験則だと思う
2226/06/16(火)02:44:31No.1440380446+
作業通話するとやる気出る
2326/06/16(火)02:47:06No.1440380595+
自転車と一緒で走り出したらペダル踏むだけで進んでいくのと一緒
2426/06/16(火)02:47:30No.1440380623+
これ毛色が違うからコラ前なのか後なのかわからん
2526/06/16(火)02:47:56No.1440380655+
ルーチンにするならよしやるか!って声に出して立ち上がるとかすると
脳がそうかやるのかやるならやねばって駄犬のように切り替わってオレはやるぜモードになる
2626/06/16(火)02:54:39No.1440381208そうだねx7
>毎日やってた習慣を1週間やめるだけでもうやる気失せてるからな…
祖父を亡くした祖母に電話をかけるって習慣を十数年くらいやってたんだが
この前祖母が入院するってんでLINEもわからねぇ祖母だし電話は周りの迷惑になっちゃいけねぇとしばらくかけるのやめてたんだわ
つい最近退院したんでその日は喜んでかけたんだがそれ以降はまあ途切れ途切れになって…一度途切れた習慣を復活させるのは大変だ…
2726/06/16(火)03:00:54No.1440381738+
やだな〜って気持ちを音楽聞いて殺しながらやる
2826/06/16(火)03:15:47No.1440382572+
書き込みをした人によって削除されました
2926/06/16(火)03:16:26No.1440382609+
やり始めればやるというのは体感としてわかる続くかどうかは別として
始められない
3026/06/16(火)03:18:00No.1440382694そうだねx2
掃除とかもちょっと始めるとあそこもやるかってなる
3126/06/16(火)03:21:17No.1440382859+
有名な方法ではある
有名すぎて原理知って逆にその一歩できなくなっちゃった
3226/06/16(火)03:23:26No.1440382977そうだねx1
これは実際そうだけど鬱のときってこれじゃ解決しないので鬱じゃない場合だけのライフハックだよ
鬱だとやり始めても途中で止まるよ
3326/06/16(火)03:28:15No.1440383193+
そもそもやる気なんで不安定要素でしかないんだからまず動くは正解
3426/06/16(火)03:30:27No.1440383292+
>これは実際そうだけど鬱のときってこれじゃ解決しないので鬱じゃない場合だけのライフハックだよ
>鬱だとやり始めても途中で止まるよ
やり始めてもなんで俺はこんなに無能なんだって自己嫌悪で涙出て動けなくなるから何もしないほうが楽なんだよね…
3526/06/16(火)03:34:06No.1440383453そうだねx13
鬱のときは上手くいかないとか言われても
そりゃそうでしょうよって思っちゃうんでね……
3626/06/16(火)03:34:42No.1440383474そうだねx16
普通の人間の話をしてるときに病人が話に混ざるなよ
3726/06/16(火)03:45:08No.1440383904+
やる気がでるタイミングが飯時と被っちゃう
飯食うとやる気なくなる
3826/06/16(火)03:50:47No.1440384115+
>やる気がでるタイミングが飯時と被っちゃう
>飯食うとやる気なくなる
分かっているから気合を入れて飯を後にする!
気合が足りなくて飯を先に食ってしまう…
3926/06/16(火)03:50:50No.1440384118+
うーんネームやらなきゃな…でも気が乗らないな…思って放置してたのを夜中ようやくやり始めたら乗ってきて気づいたら昼までやってたりする
生活サイクル壊れる
4026/06/16(火)03:53:13No.1440384194+
車輪みたいなもんで最初に動かすのが一番力を入れる必要があるけど一度動いたらスルスル進む
4126/06/16(火)03:55:20No.1440384258+
やり始めたら朝までやっちゃうから今やりはじめたら不味いな…寝よう
これを毎日やってしまう
4226/06/16(火)03:57:13No.1440384313+
これ絶対バグだろ
早く不具合修正しろ
4326/06/16(火)04:27:26No.1440385311そうだねx6
仕事行きたくねぇと思っても職場に着いたら嫌でもやる気が出てくるもんだ
4426/06/16(火)04:29:51No.1440385375+
嫌々でもやればちゃんとやれはするんだけど早く帰りたいからさっさと終わらせちまうかーってのをやる気とカウントしていいのか若干の迷いがある
4526/06/16(火)04:50:33No.1440385959+
作業興奮も現代社会だと誘惑が多すぎて
4626/06/16(火)04:55:25No.1440386098+
やる気ゼロでも手を動かせばいつかは終わるの精神マジ大事
4726/06/16(火)04:56:26No.1440386133+
強制的にやらないとペナルティが来る環境に身を置いたはずだがいつしかペナルティを普通に受け入れるようになってしまっていた
4826/06/16(火)05:08:37No.1440386489+
ダルくともとりあえずジム行けばいつものメニューこなせてる
4926/06/16(火)05:20:13No.1440386898+
この時間死ぬほど職場に行きたくないけど6時に仕事始めたらなんか終わるまでやれてちゃうやつ
5026/06/16(火)05:22:52No.1440387016+
仕事辞めてスレ画を実感してる
5126/06/16(火)05:23:31No.1440387047+
>鬱のときは上手くいかないとか言われても
>そりゃそうでしょうよって思っちゃうんでね……
鬱状況の時って別に常に自覚しやすいわけじゃないんで
問題がどこにあるかわからず無理して張り切ると逆効果って話だよ
5226/06/16(火)05:25:43No.1440387145そうだねx13
>>鬱のときは上手くいかないとか言われても
>>そりゃそうでしょうよって思っちゃうんでね……
>鬱状況の時って別に常に自覚しやすいわけじゃないんで
>問題がどこにあるかわからず無理して張り切ると逆効果って話だよ
お前以外わざわざ鬱状態のときの話してねえだろ!
5326/06/16(火)05:49:40No.1440388093+
午前中にひなたごっこしてるだけでも自然と運動はしたくなって痩せてくんだ
テレワーク時代に戻りてぇ
5426/06/16(火)05:57:13No.1440388409そうだねx4
これはむしろ脳の素晴らしい機能だと思う
個人的にガチで脳のバグだろって思うのはやるべきことがある時に現実逃避して他のことやるとドーパミンが分泌されてしまう機能
5526/06/16(火)05:58:46No.1440388475+
積みプラ崩す時もランナーからパーツ切り離したら一気にやる気出るな…
5626/06/16(火)06:00:49No.1440388560そうだねx2
じゃあ習慣ってめちゃくちゃ有効なのでは?
5726/06/16(火)06:13:54No.1440389051+
やる気なく見てる虹裏をこんなに続けてしまってるからな…
5826/06/16(火)06:16:51No.1440389172+
逆に1回やめると再開するのに相当なパワーがいるんだよなあ
だからコンテンツも足止めるとそこから二度と再開しないいっぱいある
5926/06/16(火)06:18:02No.1440389218+
>慣性の法則の精神版とでも言うべきか…
>やり始めが一番きついのだ
>あとはまあなんか惰性でいけちゃう
なんかこれしっくりくるな…それ故に
>逆に一度やり始めると今度は止めどころ難しくならない?
スピード出ると止めるのに苦労するのも出るか
6026/06/16(火)06:20:01No.1440389294+
やる気元気いわき!!
6126/06/16(火)06:20:03No.1440389297+
難しい問題だったりアイデアです系だと割と動いてもすぐ止まっちゃう…
6226/06/16(火)06:20:08No.1440389302そうだねx1
突然やる気が空から降ってきた!!
6326/06/16(火)06:21:26No.1440389367+
>「やる気を出す方法」として上司がスレ画まんまの内容を言ってたんだけどそんな有名なのかこれ
それ自体は常識レベルに有名だよ
「”吊り橋効果”ってそんな有名なのか〜」って言ってるようなもんだから本気で知らないならもう少し本を読んだほうが良い
だけど「やる気はやり始めないと出ない」っていうのはよく言って愚かな間違い、悪く言えば不誠実な嘘だよ
珍説で一旗揚げるためのキャッチコピー
6426/06/16(火)06:24:59No.1440389523そうだねx10
>だけど「やる気はやり始めないと出ない」っていうのはよく言って愚かな間違い、悪く言えば不誠実な嘘だよ
>珍説で一旗揚げるためのキャッチコピー
そう言える根拠は?自分とかいうの
6526/06/16(火)06:26:51No.1440389624そうだねx1
やり始めてマジでダメな時はマジでダメだからその時は諦めた方がいい
外出て美味しいご飯食え
6626/06/16(火)06:32:33No.1440389894+
>午前中にひなたごっこしてるだけでも自然と運動はしたくなって痩せてくんだ
どのひなたちゃんだろう…
6726/06/16(火)06:39:43No.1440390269+
ひなたですぅ
6826/06/16(火)06:40:21No.1440390304+
問題はやり始めてもやる気出ないときよ
6926/06/16(火)06:46:16No.1440390616+
30分もたずにゲーム起動するぜ
7026/06/16(火)06:46:34No.1440390639そうだねx1
やり始める以上にやる気が出る方法は知らない
やる気がないときに別の事に逃げると絶対触らなくなる
7126/06/16(火)06:46:46No.1440390654そうだねx4
>だけど「やる気はやり始めないと出ない」っていうのはよく言って愚かな間違い、悪く言えば不誠実な嘘だよ
他の方法教えてくれ頼むから
7226/06/16(火)06:50:35No.1440390856そうだねx1
やり始めたとてやる気が出てる訳ではないと思うんだよね
続けるのが苦じゃないというか止まるのが億劫になるというか
7326/06/16(火)06:51:34No.1440390922+
常にスマホいじりながら仕事してるけど
7426/06/16(火)06:58:55No.1440391368+
手を挙げてやってみる
前を向いてやってみる
7526/06/16(火)06:59:33No.1440391413+
仕事はいつもちっちゃい簡単な仕事から始める
7626/06/16(火)07:04:41No.1440391795+
金犀会コラじゃなかった
7726/06/16(火)07:27:50No.1440393843+
やる気って言葉からイメージする気力十分な感じで事にあたるのとはまた違うかもしれないけど
どんなに嫌に思ってても仕事にいけは働き始めてなんだかんだ終わりまでやれるしな
7826/06/16(火)07:28:33No.1440393918+
ポモドーロテクニック
7926/06/16(火)07:30:08No.1440394062そうだねx3
「今日本格的にやるわけじゃないけ軽く様子だけ見とくか〜」
って自分を騙すと手をつけやすい
8026/06/16(火)07:34:50No.1440394577+
だから常にやり続ける習慣を付ける必要があったんですね
8126/06/16(火)07:40:13No.1440395142+
>珍説で一旗揚げるためのキャッチコピー
誰の旗が揚がったんだ
8226/06/16(火)07:40:37No.1440395182+
かと言ってルーティンになり過ぎると飽きが来るから厄介
8326/06/16(火)07:49:06No.1440396168+
>これ絶対バグだろ
>早く不具合修正しろ
おそらく仕様と思われる
原始人時代の人類は腹減って仕方なく動き始めてやる気を出すし必要ない時はむやみに動かない事でエネルギー消費を抑える
8426/06/16(火)07:51:59No.1440396551+
仕事はやる気ないけど手を付けないと始まらないからとりあえず手を付けるか
8526/06/16(火)07:55:12No.1440396945+
やっても無いのにやる気がどんどん湧く方が怖くない?
8626/06/16(火)07:55:20No.1440396963+
数年無理やりやり続けたけどやる気が出ることはなかったよ
8726/06/16(火)07:58:12No.1440397380+
>やっても無いのにやる気がどんどん湧く方が怖くない?
意欲あるだろ!?
8826/06/16(火)08:07:50No.1440398910+
言うは易し…
8926/06/16(火)08:22:42No.1440401158+
なにもしないというのはやらないためのやる気を出してるということなんです
9026/06/16(火)08:28:53No.1440402120+
>金犀会コラじゃなかった
まぁこれもコラなんだが…
9126/06/16(火)08:30:54No.1440402439+
朝目が覚めたときは会社行きたくねぇ〜!ってなるけど行ってみるとそんな嫌でもなく定時まで働いちゃうのも同じか


1781540713729.jpg