26/06/15(月)07:23:19No.1440099645そうだねx3
11:05頃消えます
企業が国家に取って代わる時代とか浮遊都市が浮かぶ時代とかいつになったら来るんだろ…このスレは古いので、もうすぐ消えます。
画像に他意はない
| … | 126/06/15(月)07:25:03No.1440099868そうだねx28特殊な粒子が発見されれば |
| … | 226/06/15(月)07:25:50No.1440099969+まず国家が体をなさないほどの戦争が起きないと… |
| … | 326/06/15(月)07:25:55No.1440099981そうだねx42企業が国家云々はむしろ近年そこそこ現実味を帯びてきてると思う |
| … | 426/06/15(月)07:27:07No.1440100129そうだねx5このおじさん良い声してて好き |
| … | 526/06/15(月)07:28:48No.1440100341そうだねx27もう支配しようと思えばできなくもない時代だと思う |
| … | 626/06/15(月)07:32:38No.1440100783そうだねx39>企業が国家云々はむしろ近年そこそこ現実味を帯びてきてると思う |
| … | 726/06/15(月)07:34:32No.1440101012そうだねx18政治が担当する部分って企業視点だと一番儲からないクソ事業詰め合わせだからな… |
| … | 826/06/15(月)07:36:03No.1440101182そうだねx12国が整えてくれた基盤に寄生するのであってわざわざ自分が国の真似事なんかやらんよ |
| … | 926/06/15(月)07:38:08No.1440101424そうだねx33>企業が国家云々はむしろ近年そこそこ現実味を帯びてきてると思う |
| … | 1026/06/15(月)07:38:18No.1440101445そうだねx5多分国営事業の民営化とかやってた時代のノリなんだろうな |
| … | 1126/06/15(月)07:38:40No.1440101487+企業側ならまだしも一般市民側からするとどうなの |
| … | 1226/06/15(月)07:39:33No.1440101563そうだねx19>政治が担当する部分って企業視点だと一番儲からないクソ事業詰め合わせだからな… |
| … | 1326/06/15(月)07:40:02No.1440101607そうだねx2マスクの資産が日本の国家予算超えてるし |
| … | 1426/06/15(月)07:40:50No.1440101692+国っていう税金収集機と公共事業推進機関がないと企業やっていけないと思う |
| … | 1526/06/15(月)07:40:55No.1440101703+明らかに国家元首より金持ってるよね |
| … | 1626/06/15(月)07:42:13No.1440101858+>企業側ならまだしも一般市民側からするとどうなの |
| … | 1726/06/15(月)07:42:30No.1440101892+宇宙開発の進み具合見てると革新的な技術があれば軍事能力も一気に持てそうに見える |
| … | 1826/06/15(月)07:43:27No.1440102026+借金で暮らして借金の形に強化人間からの傭兵になるしかない |
| … | 1926/06/15(月)07:43:46No.1440102072+人口爆発が起因の宇宙移民と並ぶそうはならんかったSF案件になるねスーパー企業が国家運営する世界は |
| … | 2026/06/15(月)07:44:33No.1440102180+国っていう親が環境整えて面倒見てくれてないと企業とか存在すら厳しくなるからな… |
| … | 2126/06/15(月)07:45:11No.1440102242そうだねx4アメリカは学校がほぼ企業の寄付金で運営されてるんだけど |
| … | 2226/06/15(月)07:45:25No.1440102272そうだねx3現状では国家の規制が企業の技術発展を阻害してる |
| … | 2326/06/15(月)07:45:40No.1440102300+企業というか富裕層が支配する街、アメリカじゃちょいちょい既に生まれつつあるよ |
| … | 2426/06/15(月)07:45:57No.1440102335+本当に国が国の形を成さないくらい戦争でボロクソになったら俺がやるしかねえって世の中纏める企業はあるかもしれん |
| … | 2526/06/15(月)07:46:12No.1440102371+昨日見た自衛隊のレポートには今後企業の機嫌が戦争の趨勢を左右するかもしれなくて危険だって書いてあったな |
| … | 2626/06/15(月)07:47:32No.1440102521そうだねx20>画像に他意はない |
| … | 2726/06/15(月)07:47:41No.1440102549そうだねx1イーロンマスクの通信衛星スターリンクがロシアウクライナ戦争の優劣を左右する時代だぜ |
| … | 2826/06/15(月)07:48:42No.1440102674+兵器メーカーって戦争介入出来るほど強いんでしょ! |
| … | 2926/06/15(月)07:49:09No.1440102737+あと日本人はリバタリアン(自由至上主義)の思想にあんまり馴染みがないから実感湧かないとこあるんだと思う |
| … | 3026/06/15(月)07:49:24No.1440102771+>アメリカは学校がほぼ企業の寄付金で運営されてるんだけど |
| … | 3126/06/15(月)07:51:18No.1440102998そうだねx1>>アメリカは学校がほぼ企業の寄付金で運営されてるんだけど |
| … | 3226/06/15(月)07:51:24No.1440103010そうだねx6取って代わると象徴的な悪役としてあげつらわれるんで |
| … | 3326/06/15(月)07:51:24No.1440103011+>それは企業はどういう旨味があるのだ? |
| … | 3426/06/15(月)07:51:41No.1440103046そうだねx3効率と利益優先が先鋭化するとになるとだいぶ暮らしにくい社会になりそう |
| … | 3526/06/15(月)07:53:01No.1440103188+おのれ暗黒大企業 |
| … | 3626/06/15(月)07:53:06No.1440103199+食育放棄のジャンク漬けでも教育機関の資本も飯も〇〇に面倒見てもらったって恩義が発生するのが難儀だよな |
| … | 3726/06/15(月)07:53:14No.1440103209+>それは企業はどういう旨味があるのだ? |
| … | 3826/06/15(月)07:53:50No.1440103266そうだねx11>効率と利益優先が先鋭化するとになるとだいぶ暮らしにくい社会になりそう |
| … | 3926/06/15(月)07:54:29No.1440103338そうだねx8アメリカは病院も貧乏人相手だとフェンタニル出してこれでも飲んで寝てろってするのが凄まじい |
| … | 4026/06/15(月)07:54:40No.1440103356+完全栄養食の企業が学校に寄付すべき |
| … | 4126/06/15(月)07:54:53No.1440103381+>アメリカは病院も貧乏人相手だとフェンタニル出してこれでも飲んで寝てろってするのが凄まじい |
| … | 4226/06/15(月)07:56:16No.1440103522そうだねx6>完全栄養食の企業が学校に寄付すべき |
| … | 4326/06/15(月)07:56:50No.1440103585+鎮静剤みたいなヤク打ってれば暴動も起きない訳ですな |
| … | 4426/06/15(月)07:57:56No.1440103699そうだねx1>アニメのサイバーパンクエッジランナーズでヤク中たちがその辺の道でぼーっと立ってるのてっきりフィクション的な誇張かと思ってたけど |
| … | 4526/06/15(月)07:58:56No.1440103821そうだねx3パックスエコノミカだっけ |
| … | 4626/06/15(月)07:59:56No.1440103929+浮遊都市はロマン的な話じゃなくて地上が汚染されすぎて逃げようとかそういう経緯でもないと作られることはなさそうだ…そもそもそんなレベルだと空なら大丈夫かもわからんが |
| … | 4726/06/15(月)08:00:00No.1440103937+アメリカの宇宙開発も殆どスペースX二おんぶ抱っこな有様なのがな… |
| … | 4826/06/15(月)08:02:47No.1440104289+税金集めて国民の面倒見るとかダルいし… |
| … | 4926/06/15(月)08:04:03No.1440104456+いずれ破綻しない?大丈夫? |
| … | 5026/06/15(月)08:06:44No.1440104799+株主がいる限りそんな無駄な出費許してもらえないしなかなか一族がトップでい続けたりできない |
| … | 5126/06/15(月)08:08:01No.1440104960そうだねx4ニンジャスレイヤーだと警察もサブスク化しててたな |
| … | 5226/06/15(月)08:08:56No.1440105082そうだねx2アメリカ政府のグーグルへの仕打ちとか見てると暗黒メガコーポが誕生しないように結構目を光らせてる感じはある |
| … | 5326/06/15(月)08:08:57No.1440105086そうだねx3スレ画は4の時点で「人々は糧食を得るためだけの労働に従事していた…」とか語ってるのが嫌な世界すぎる |
| … | 5426/06/15(月)08:09:29No.1440105167+市町村単位ならなんとか |
| … | 5526/06/15(月)08:09:46No.1440105203+結局会社は株主のものだから暗黒化できないのだ |
| … | 5626/06/15(月)08:11:39No.1440105440+>ニンジャスレイヤーだと警察もサブスク化しててたな |
| … | 5726/06/15(月)08:14:39No.1440105817+そのうち他所の打ち上げ衛星を壊して妨害するアサルトセルみたいなのは作られそう |
| … | 5826/06/15(月)08:15:01No.1440105871そうだねx2自治体レベルでは支配してるとこあるが国ってなると国防とか考えなきゃいけないし |
| … | 5926/06/15(月)08:15:03No.1440105874そうだねx8スレ画もそうだったけど結局は企業が軍事力を有することが絶対条件だろうな |
| … | 6026/06/15(月)08:15:04No.1440105878+ただでさえ戦争の行方を握ってるスターリンクが |
| … | 6126/06/15(月)08:15:28No.1440105943+金持ちがスペースXに投資してるのってエリジウムって映画みたいに宇宙に金持ちだけ逃げる為なのかな |
| … | 6226/06/15(月)08:17:03No.1440106161+実際の宇宙はどっちかって言うと追放向きだと思う |
| … | 6326/06/15(月)08:17:27No.1440106223+現代でも公共サービスは税金サブスクといえばそうなんだけど建前は守ってるからな… |
| … | 6426/06/15(月)08:17:41No.1440106254+>実際の宇宙はどっちかって言うと追放向きだと思う |
| … | 6526/06/15(月)08:19:49No.1440106500+サイバーパンクだと警察はスポンサーの企業絡みの犯罪は見て見ぬふりだし医療機関はサブスクリプション制で最高プラン契約してればクシャミしただけで警報が行くレベルだけど安いプランはほぼ死体回収みたいな感じ |
| … | 6626/06/15(月)08:19:57No.1440106517+スレ画の世界でも限りある資源の節度ある再分配…とか言いながら即揉めて破綻してたし |
| … | 6726/06/15(月)08:21:26No.1440106702+共産主義のオマージュ |
| … | 6826/06/15(月)08:22:44No.1440106870+企業が武力を持つことと…あとは政府行政側がまともに徴税することもインフラも維持できない状況になれば現実でもワンちゃんあると思う |
| … | 6926/06/15(月)08:23:53No.1440107003+起きても破滅までの過渡期で維持できなさそう |
| … | 7026/06/15(月)08:24:19No.1440107053そうだねx1ふ |
| … | 7126/06/15(月)08:24:33No.1440107086+政府が機能しなくなったら必然的に銃火器持ったチンピラとホームレスで溢れかえるから |
| … | 7226/06/15(月)08:24:44No.1440107105+最近だとAIデータセンターが水や電気の生活インフラを優先的に使うせいで地域住民が十分なサービスを受けられなくなるとか言われてるよね |
| … | 7326/06/15(月)08:24:50No.1440107119+宇宙進出が進めば管轄の警察がいない宇宙君感での治安維持のために私設の軍事力もって |
| … | 7426/06/15(月)08:25:07No.1440107153+スレッドを立てた人によって削除されました |
| … | 7526/06/15(月)08:25:49No.1440107250+結局企業が企業として経済活動するには国家という地盤ありきなんだよな |
| … | 7626/06/15(月)08:28:00No.1440107543+権力維持するためにたっぷり金使ってロボット兵器やら空中要塞やらバカスカ作るとなんか本末転倒感がある |
| … | 7726/06/15(月)08:28:56No.1440107681+上下水道事業などで儲けたかったら |
| … | 7826/06/15(月)08:30:06No.1440107838+よくとんでもない技術を残してる超古代文明が滅んでるのはそういうことなんですな |
| … | 7926/06/15(月)08:30:48No.1440107931+適当にぶん投げたら市場がなんかいい感じに均衡してくれるんだよみたいな経済観が流行ったけどもうダメそうな空気になってるし |
| … | 8026/06/15(月)08:30:49No.1440107933+心臓部である金を政府が握ってる以上は企業が政府の代わりに支配する可能性は無いだろうな… |
| … | 8126/06/15(月)08:31:19No.1440108000そうだねx2>上下水道事業などで儲けたかったら |
| … | 8226/06/15(月)08:31:25No.1440108014そうだねx8スレッドを立てた人によって削除されました |
| … | 8326/06/15(月)08:33:13No.1440108245そうだねx3東インド会社が自前で軍隊ももって企業でありながら実質インドを支配していたのでは |
| … | 8426/06/15(月)08:33:33No.1440108282+既存の国の運営を企業が金の力で支配するみたいなのが限界かなあ |
| … | 8526/06/15(月)08:35:40No.1440108554+忍殺で国家が崩壊したので暗黒メガコーポが治安維持してたけどそのメガコーポのサブスクに入ってないと保護の対象外とか保険みたいで好き |
| … | 8626/06/15(月)08:35:54No.1440108585+スレッドを立てた人によって削除されました |
| … | 8726/06/15(月)08:37:37No.1440108807+近未来物とかSFだと景気的な問題や戦争による財政悪化やらで手が回らなくなった地方自治体の仕事を治安維持まで含め民間企業に丸投げするってのをよく見る気がする |
| … | 8826/06/15(月)08:38:23No.1440108880そうだねx2スレッドを立てた人によって削除されました |
| … | 8926/06/15(月)08:39:47No.1440109028そうだねx1ガキの頃税金の仕組みみたいなビデオ見せられて税金のない世界だと交番で道聞いてはい100円ねそんな…みたいな下りがあったのう… |
| … | 9026/06/15(月)08:39:57No.1440109040+野生の英雄いたのか |
| … | 9126/06/15(月)08:41:30No.1440109241そうだねx2>野生の英雄いたのか |
| … | 9226/06/15(月)08:41:44No.1440109259そうだねx3スレッドを立てた人によって削除されました |
| … | 9326/06/15(月)08:41:46No.1440109265+>ガキの頃税金の仕組みみたいなビデオ見せられて税金のない世界だと交番で道聞いてはい100円ねそんな…みたいな下りがあったのう… |
| … | 9426/06/15(月)08:41:47No.1440109269そうだねx1>近未来物とかSFだと景気的な問題や戦争による財政悪化やらで手が回らなくなった地方自治体の仕事を治安維持まで含め民間企業に丸投げするってのをよく見る気がする |
| … | 9526/06/15(月)08:42:31No.1440109368+巨大企業が思ってたよりはるかに無責任すぎてやっぱり国家なんよ…!って回帰する流れになってる |
| … | 9626/06/15(月)08:42:39No.1440109386+>心臓部である金を政府が握ってる以上は企業が政府の代わりに支配する可能性は無いだろうな… |
| … | 9726/06/15(月)08:42:57No.1440109432+スレッドを立てた人によって削除されました |
| … | 9826/06/15(月)08:43:33No.1440109521そうだねx1そもそも国が従業員1億人の企業みたいなもんだから無理無理 |
| … | 9926/06/15(月)08:43:55No.1440109575+時々租税回避の企業島やフロート構想が立ち上がるけど今だ実現はしてないよな |
| … | 10026/06/15(月)08:44:12No.1440109627そうだねx6スレッドを立てた人によって削除されました |
| … | 10126/06/15(月)08:45:00No.1440109740そうだねx4企業が街を支配してるぐらいならあるよね |
| … | 10226/06/15(月)08:45:11No.1440109770そうだねx1>怒らないでくださいね?民間に投げるってことは収益性最悪ってことじゃないですか |
| … | 10326/06/15(月)08:45:40No.1440109842+最近の国家予算当たり前のように兆単位がボコスカ出てくるよね |
| … | 10426/06/15(月)08:45:54No.1440109876そうだねx3>企業が街を支配してるぐらいならあるよね |
| … | 10526/06/15(月)08:46:53No.1440110016+>だから公共インフラの維持は最低限になるし収益性の低い物は片っ端から切り捨てられるよ |
| … | 10626/06/15(月)08:48:06No.1440110185+自治を国ではなく民間がやる=効率的な運営を行う=無駄と見なされる物はそもそもやらないって事になるからな |
| … | 10726/06/15(月)08:48:31No.1440110247+>>心臓部である金を政府が握ってる以上は企業が政府の代わりに支配する可能性は無いだろうな… |
| … | 10826/06/15(月)08:48:55No.1440110309+要塞みたいな首都から一歩離れたら道路も建物もボロボロになってるの好き |
| … | 10926/06/15(月)08:50:43No.1440110552+イーロンマスクが国家統治したらどうなるかはわからないけど国名がどうなるかだけはわかる |
| … | 11026/06/15(月)08:51:17No.1440110635+>自治を国ではなく民間がやる=効率的な運営を行う=無駄と見なされる物はそもそもやらないって事になるからな |
| … | 11126/06/15(月)08:51:21No.1440110650+ぶっちゃけ国の政治家よりウィンドウズやアマゾンとかのほうがインフラを握ってるでしょ |
| … | 11226/06/15(月)08:51:56No.1440110719+スレッドを立てた人によって削除されました |
| … | 11326/06/15(月)08:54:27No.1440111095そうだねx1>ぶっちゃけ国の政治家よりウィンドウズやアマゾンとかのほうがインフラを握ってるでしょ |
| … | 11426/06/15(月)08:55:06No.1440111180そうだねx2スレッドを立てた人によって削除されました |
| … | 11526/06/15(月)08:55:58No.1440111297+>>ぶっちゃけ国の政治家よりウィンドウズやアマゾンとかのほうがインフラを握ってるでしょ |
| … | 11626/06/15(月)08:58:43No.1440111709そうだねx2スレッドを立てた人によって削除されました |
| … | 11726/06/15(月)08:58:49No.1440111727+それこそスレ画だとイギリス企業は民族対立が背景にある(ので中東と敵対)ってあるし |
| … | 11826/06/15(月)09:00:46No.1440111997そうだねx1既にスレ内に出てるけど |
| … | 11926/06/15(月)09:02:21No.1440112222+GAFAなんて施設軍隊持っててもおかしくなさそうなネーミングなのに |
| … | 12026/06/15(月)09:02:33No.1440112250そうだねx2>国家の枠組みが失われて企業による運営になってるのを市民目線でちゃんと描いてる作品はニンジャスレイヤーぐらいだな |
| … | 12126/06/15(月)09:04:25No.1440112511+>企業に就職できないと人権ないし企業に就職出来ても蹴落とし合いで皆死ぬ地獄みたいな街だよ |
| … | 12226/06/15(月)09:05:21No.1440112625+テクノリバタリアンはいつになったら国家建設するんだ |
| … | 12326/06/15(月)09:07:43No.1440112910+>サイバーパンク2077とかエッジランナーズでもちゃんと描かれてるよ |
| … | 12426/06/15(月)09:09:41No.1440113164+パックスに中華系企業がない4系は古いゲームなのを実感させる |
| … | 12526/06/15(月)09:11:45No.1440113408+とりあえずレナをフランカーに乗せよう |
| … | 12626/06/15(月)09:12:49No.1440113542そうだねx1>>企業が国家云々はむしろ近年そこそこ現実味を帯びてきてると思う |
| … | 12726/06/15(月)09:17:10No.1440114111そうだねx2>>国家の枠組みが失われて企業による運営になってるのを市民目線でちゃんと描いてる作品はニンジャスレイヤーぐらいだな |
| … | 12826/06/15(月)09:18:25No.1440114293+企業がもう国家とかいらないよなってなるもんなのかな |
| … | 12926/06/15(月)09:21:28No.1440114723+アルソックが力を持てば警察とかがいらなくなるのかな |
| … | 13026/06/15(月)09:22:57No.1440114931+面倒くさくて儲からない所やってくれるのが国家なんだから自ら代替する理由が特にない |
| … | 13126/06/15(月)09:23:21No.1440114989そうだねx9>スレ画は4の時点で「人々は糧食を得るためだけの労働に従事していた…」とか語ってるのが嫌な世界すぎる |
| … | 13226/06/15(月)09:28:08No.1440115666+>アルソックが力を持てば警察とかがいらなくなるのかな |
| … | 13326/06/15(月)09:30:11No.1440115972+アルソックは警察を更に早く呼べる呼び鈴でしかないよ |
| … | 13426/06/15(月)09:38:20No.1440117058+最低限のインフラを担う国家から利益を吸い取るのが現代の企業なんだから国家の代わりなんて利益のかけらも出ない事業やるアホは居ないよ |
| … | 13526/06/15(月)09:38:59No.1440117130+大抵の企業支配系ディストピアも国家そのものは |
| … | 13626/06/15(月)09:39:00No.1440117131そうだねx1>>スレ画は4の時点で「人々は糧食を得るためだけの労働に従事していた…」とか語ってるのが嫌な世界すぎる |
| … | 13726/06/15(月)09:43:00No.1440117644+>マスクの資産が日本の国家予算超えてるし |
| … | 13826/06/15(月)09:47:57No.1440118299そうだねx2格差自体はどんどん加速していってるよね |
| … | 13926/06/15(月)09:53:47No.1440119126+>格差自体はどんどん加速していってるよね |
| … | 14026/06/15(月)09:55:02No.1440119313+現実だと企業は公共事業的なこと絶対やりたがらないから企業が国に成り変わるって不可能だよな |
| … | 14126/06/15(月)09:57:24No.1440119669+企業が国みたいなことやりだしたらもうそれが新しい国になるのでは |
| … | 14226/06/15(月)09:57:34No.1440119690そうだねx2>現実だと企業は公共事業的なこと絶対やりたがらないから企業が国に成り変わるって不可能だよな |
| … | 14326/06/15(月)09:59:27No.1440119965+政府が機能不全に陥るだけならありえるけどこいつら最強兵器使って力ずくで潰しにいったからなぁ… |
| … | 14426/06/15(月)10:00:12No.1440120055+マジでソ連滅んでからやりたい放題になってるからそのうちアカ思想が流行るぞ |
| … | 14526/06/15(月)10:00:34No.1440120100+やはり人類はAIに管理された方が幸せですよね |
| … | 14626/06/15(月)10:04:16No.1440120554+企業が嫌がる事は全て政府や市民に押し付けて自分達は良い所だけを食らうって感じになりそうというかもう既になってるというか… |
| … | 14726/06/15(月)10:07:19No.1440121009+>企業が嫌がる事は全て政府や市民に押し付けて自分達は良い所だけを食らうって感じになりそうというかもう既になってるというか… |
| … | 14826/06/15(月)10:13:20No.1440121887+amazon直属部隊とか楽天が雇った傭兵とかがいる世界か… |
| … | 14926/06/15(月)10:14:45No.1440122064そうだねx1ニンジャスレイヤーも国家崩壊時代に入ってえ…俺たちが市民養うの…?って企業側が渋々市民権サブスクリプションや治安サブスクリプション売ってる状態で自分たちで望んで企業国家やってるのマジでオムラ・エンパイアくらいだと思うぞあれ |
| … | 15026/06/15(月)10:15:31No.1440122178そうだねx1>格差自体はどんどん加速していってるよね |
| … | 15126/06/15(月)10:18:20No.1440122582+企業が人間養って生産性の上前をハネるのは過去に離島の鉱山やプランテーションで企業の発行する金券でのみ島外からの物資を販売するぞ!っていう生活の全てを企業依存にするみたいな事本当にやってたからな…どこって日本っていうんだけど |
| … | 15226/06/15(月)10:20:04No.1440122835+なんかやたら嫌う人いるけど格差の存在は別に悪いことじゃないからな |
| … | 15326/06/15(月)10:21:49No.1440123104+>そう?ネットが発達して地方の田舎でもいろんな情報触れられるようになってるし縮まって感じるけど |
| … | 15426/06/15(月)10:22:24No.1440123190+企業が軍事力を持つには戦争で儲からなきゃいけないだろうけど言うほど戦争って利益でるのか? |
| … | 15526/06/15(月)10:22:39No.1440123227+格差の是正って私有財産の否定や相続の否定でもあるから気軽に望むもんでもないよね |
| … | 15626/06/15(月)10:23:33No.1440123367+売る側は利益出るだろ |
| … | 15726/06/15(月)10:23:34No.1440123375+>企業が軍事力を持つには戦争で儲からなきゃいけないだろうけど言うほど戦争って利益でるのか? |
| … | 15826/06/15(月)10:24:57No.1440123586そうだねx1ソ連がペプシにコーラの代金として艦隊を売ったときにスクラップにして換金する以外の方法を選んでいれば… |
| … | 15926/06/15(月)10:25:48No.1440123715+>>企業が軍事力を持つには戦争で儲からなきゃいけないだろうけど言うほど戦争って利益でるのか? |
| … | 16026/06/15(月)10:26:13No.1440123774+戦争が終わると需要が一瞬で消滅して今まで作ってきたこのゴミどうしよう…ってなる |
| … | 16126/06/15(月)10:27:02No.1440123902そうだねx1企業紛争で重火力使うようになったってだけで企業国家の戦争ってだいたい利益度外視じゃない? |
| … | 16226/06/15(月)10:27:51No.1440124005+国家がやってくれてる教育やら治安維持やら道路整備やらを企業はやらないので… |
| … | 16326/06/15(月)10:28:23No.1440124084+企業国家とかってどちらかというと東インド会社とか古めかしい時代のものな気がする |
| … | 16426/06/15(月)10:28:23No.1440124086+戦争で突発的な需要が発生する業種にはプラスに働くってだけで平時の軍需産業は技術開発だの納入価格削減だのでお国に滅私奉公だし何もうま味無いからな…戦争の僅か数年のうま味吸えるだけでそれ以外の数十年間社員養う必要性考えたら民需の片手間じゃないととてもじゃないが食ってけねえ |
| … | 16526/06/15(月)10:28:53No.1440124150+アメリカは暗黒メガコーポ |
| … | 16626/06/15(月)10:29:58No.1440124344+>中国は暗黒メガ政府 |
| … | 16726/06/15(月)10:30:15No.1440124381+軍需産業が儲かるってのがかなり古い考えだしな |
| … | 16826/06/15(月)10:32:53No.1440124772+アメリカの造船業とかヨーロッパのFCASとかの体たらくよ… |
| … | 16926/06/15(月)10:33:11No.1440124813+暗黒メガ市民になるしかないか… |
| … | 17026/06/15(月)10:34:03No.1440124955+アメリカではトランプみたいなぼんくらを終身君主に据えて企業が実質的に統治し国の資源を全て技術開発につぎ込めっていう思想が実際にあるみたい |
| … | 17126/06/15(月)10:34:30No.1440125011そうだねx1>暗黒メガ市民になるしかないか… |
| … | 17226/06/15(月)10:34:42No.1440125042+>暗黒メガ市民 |
| … | 17326/06/15(月)10:36:06No.1440125221+だいたいスピードワゴン |
| … | 17426/06/15(月)10:36:31No.1440125271+企業は利益を求めないといけないから結局後ろ盾かあるいは寄生先の国家が必要なんだよな |
| … | 17526/06/15(月)10:36:40No.1440125282+企業が軍事力持つのは企業衝突の解決や防衛手段としてみたいな事想定しがちだけど企業が国に取って代わる状態なら物理的に版図の中を自社が独占状態にするっていう植民地帝国みたいなやり方も無くはない |
| … | 17626/06/15(月)10:40:51No.1440125912+アーマード・コアよりもマトリクスの世界の方が来そうで |
| … | 17726/06/15(月)10:41:38No.1440126022+お前も生体電池になるんだよ |
| … | 17826/06/15(月)10:42:14No.1440126114+ネクストみたいな超兵器を作る企業はねえのか |
| … | 17926/06/15(月)10:43:29No.1440126309+ロボコップの頃から企業が政治に侵食してくる恐怖みたいな描写ずっとあるけどこういう資本主義パンクみたいな作品の元祖って何なんだろうか |
| … | 18026/06/15(月)10:44:06No.1440126409そうだねx1>お前も生体電池になるんだよ |
| … | 18126/06/15(月)10:44:34No.1440126478そうだねx3>ロボコップの頃から企業が政治に侵食してくる恐怖みたいな描写ずっとあるけどこういう資本主義パンクみたいな作品の元祖って何なんだろうか |
| … | 18226/06/15(月)10:46:00No.1440126719+>現実 |
| … | 18326/06/15(月)10:46:08No.1440126742+企業が私兵を持てればなぁ |
| … | 18426/06/15(月)10:46:33No.1440126795+企業は国家を植民地化する |
| … | 18526/06/15(月)10:47:29No.1440126948+>ロボコップの頃から企業が政治に侵食してくる恐怖みたいな描写ずっとあるけどこういう資本主義パンクみたいな作品の元祖って何なんだろうか |
| … | 18626/06/15(月)10:47:57No.1440127012+企業戦士じゃダメかしら |
| … | 18726/06/15(月)10:48:18No.1440127076+暗黒メガコーポVS暗黒メガ政府VS暗黒メガ市民 |
| … | 18826/06/15(月)10:53:39No.1440127947+営利企業としては儲からねえから無理だわ!みたいなインフラ部分とかを政府がやってるもんなんだけどここ最近は政府でも続けるの無理だわ!って事例を見かける |
| … | 18926/06/15(月)10:55:00No.1440128192+なので税収以外の資金源として塩やタバコの専売なんかやってたんだが民に解放したからな… |
| … | 19026/06/15(月)10:55:47No.1440128313+現実には企業は国の不採算事業まではやりたくねえけど |
| … | 19126/06/15(月)10:55:51No.1440128326+スレ画を改めて調べたら食糧難や人口爆発で国家の統治能力そのものが低下していることに端を発しているから |
| … | 19226/06/15(月)10:57:50No.1440128667+完全に個人の意向だけで動く兵器と工場群と警備をゲットしてからが暗黒金持ちの本番だよ |
| … | 19326/06/15(月)10:58:27No.1440128772+>スレ画を改めて調べたら食糧難や人口爆発で国家の統治能力そのものが低下していることに端を発しているから |
| … | 19426/06/15(月)11:00:06No.1440129052+>スレ画を改めて調べたら食糧難や人口爆発で国家の統治能力そのものが低下していることに端を発しているから |