二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1781475799853.jpg-(76827 B)
76827 B26/06/15(月)07:23:19No.1440099645そうだねx3 11:05頃消えます
企業が国家に取って代わる時代とか浮遊都市が浮かぶ時代とかいつになったら来るんだろ…
画像に他意はない
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/15(月)07:25:03No.1440099868そうだねx28
特殊な粒子が発見されれば
226/06/15(月)07:25:50No.1440099969+
まず国家が体をなさないほどの戦争が起きないと…
326/06/15(月)07:25:55No.1440099981そうだねx42
企業が国家云々はむしろ近年そこそこ現実味を帯びてきてると思う
426/06/15(月)07:27:07No.1440100129そうだねx5
このおじさん良い声してて好き
526/06/15(月)07:28:48No.1440100341そうだねx27
もう支配しようと思えばできなくもない時代だと思う
けどよく考えたら企業が支配者だ!ってブチ上げるより政治は政治で残して息のかかった奴を政治に送り込むだけで良いよなって
626/06/15(月)07:32:38No.1440100783そうだねx39
>企業が国家云々はむしろ近年そこそこ現実味を帯びてきてると思う
結局暗黒メガコーポほど教育とかインフラ整備とか軍隊の保有とか金のかかること嫌がるのが分かってきてアーマードコア世界やエスコン3みたいなことは無理じゃね?ってなって気がする
726/06/15(月)07:34:32No.1440101012そうだねx18
政治が担当する部分って企業視点だと一番儲からないクソ事業詰め合わせだからな…
826/06/15(月)07:36:03No.1440101182そうだねx12
国が整えてくれた基盤に寄生するのであってわざわざ自分が国の真似事なんかやらんよ
926/06/15(月)07:38:08No.1440101424そうだねx33
>企業が国家云々はむしろ近年そこそこ現実味を帯びてきてると思う
海峡封鎖された程度で悲鳴を上げた現実世界の企業どもには心底失望した
俺が見たかったのはGAFAが独自の軍隊を使って戦争に介入して最早国家に統治能力無しと喧伝される世界だったのに
1026/06/15(月)07:38:18No.1440101445そうだねx5
多分国営事業の民営化とかやってた時代のノリなんだろうな
このままじゃ国のシステム殆ど企業がになっちゃうんじゃね?っていう
1126/06/15(月)07:38:40No.1440101487+
企業側ならまだしも一般市民側からするとどうなの
1226/06/15(月)07:39:33No.1440101563そうだねx19
>政治が担当する部分って企業視点だと一番儲からないクソ事業詰め合わせだからな…
本当に必要だけど儲からない部分を切り捨てて公共サービスが全く機能しないアメリカを更に悪化させた超格差社会になるのだと思うと
昔のアメリカ人はそれをリアルに実感してたからサイバーパンク世界を実感を持って作れたんだなと今更納得したりする
1326/06/15(月)07:40:02No.1440101607そうだねx2
マスクの資産が日本の国家予算超えてるし
1426/06/15(月)07:40:50No.1440101692+
国っていう税金収集機と公共事業推進機関がないと企業やっていけないと思う
無限にインフラや初等教育なんて出せねえ
1526/06/15(月)07:40:55No.1440101703+
明らかに国家元首より金持ってるよね
1626/06/15(月)07:42:13No.1440101858+
>企業側ならまだしも一般市民側からするとどうなの
市民を守る義務が生じなくなるし極論殺しても誰も咎めなくなる
もちろん消費者かつ労働者を殺すかはともか
1726/06/15(月)07:42:30No.1440101892+
宇宙開発の進み具合見てると革新的な技術があれば軍事能力も一気に持てそうに見える
1826/06/15(月)07:43:27No.1440102026+
借金で暮らして借金の形に強化人間からの傭兵になるしかない
1926/06/15(月)07:43:46No.1440102072+
人口爆発が起因の宇宙移民と並ぶそうはならんかったSF案件になるねスーパー企業が国家運営する世界は
2026/06/15(月)07:44:33No.1440102180+
国っていう親が環境整えて面倒見てくれてないと企業とか存在すら厳しくなるからな…
2126/06/15(月)07:45:11No.1440102242そうだねx4
アメリカは学校がほぼ企業の寄付金で運営されてるんだけど
学校に卸される食い物は企業のジャンクフードだけ
給食やきちんとした栄養価のある食い物は卸されない
って凄まじい有様だぜ
企業が国家を越えると日本もこうなる
2226/06/15(月)07:45:25No.1440102272そうだねx3
現状では国家の規制が企業の技術発展を阻害してる
先日も開発したAIを危険だからとビジネスに乗せるのを邪魔したじゃん
この隙に中国企業なんかはどんどん好き放題をやるようになる
そうなると企業のお偉いさんは「自分たちで国家を運営してそこでは好き勝手に研究を出来るようにしたい!」と考える
ITもAIもバイオも一切の規制無しに研究して進化させたい
どっかの小国を裏から支配して法律を変えるのが手っ取り早い
その為ならインフラ整備なんて安いもんだよ
日本なんかちょうどイイよな
2326/06/15(月)07:45:40No.1440102300+
企業というか富裕層が支配する街、アメリカじゃちょいちょい既に生まれつつあるよ

https://www.10plus1.jp/monthly/2015/01/issue-04.php
>そんな状況の極端な事例のひとつがアメリカのサンディ・スプリングス市だ★1。2014年春にTVなどで「富裕層が作る自治体」として紹介されていたのを記憶している読者もいるかもしれない。

>アトランタに隣接する郡部に位置する新興の高級住宅地が、富裕層住民による住民投票により郡部から独立した自治体となった事例だ。郡内でも高所得者が多いこの地域の税収が自分たちにではなく他の地域の公共事業に再配分されることを嫌う、典型的にネオリベラリズム的観念に基づき自治体が生まれた。この自治体の公共事業は徹底的に民間委託され、その意味ではPPPによる自治体ということもできる。結果的に高税収地域を失った郡内のその他の地域は公共サービス水準を切り下げることを余儀なくされ、低所得者層と高所得者層の間に教育、インフラ、警察、消防などの格差が生まれた。こうした格差は地価に直接反映し、低所得者が住むことができない地域を形成することを通して、結局のところさらに格差を強化する。
2426/06/15(月)07:45:57No.1440102335+
本当に国が国の形を成さないくらい戦争でボロクソになったら俺がやるしかねえって世の中纏める企業はあるかもしれん
2526/06/15(月)07:46:12No.1440102371+
昨日見た自衛隊のレポートには今後企業の機嫌が戦争の趨勢を左右するかもしれなくて危険だって書いてあったな
2626/06/15(月)07:47:32No.1440102521そうだねx20
>画像に他意はない
どうせ確信犯なんだろ?
話しても仕方ない
2726/06/15(月)07:47:41No.1440102549そうだねx1
イーロンマスクの通信衛星スターリンクがロシアウクライナ戦争の優劣を左右する時代だぜ
軍隊だって下請けの民間軍事会社無しでは機能しない
2826/06/15(月)07:48:42No.1440102674+
兵器メーカーって戦争介入出来るほど強いんでしょ!
2926/06/15(月)07:49:09No.1440102737+
あと日本人はリバタリアン(自由至上主義)の思想にあんまり馴染みがないから実感湧かないとこあるんだと思う
3026/06/15(月)07:49:24No.1440102771+
>アメリカは学校がほぼ企業の寄付金で運営されてるんだけど
>学校に卸される食い物は企業のジャンクフードだけ
>給食やきちんとした栄養価のある食い物は卸されない
>って凄まじい有様だぜ
>企業が国家を越えると日本もこうなる
それは企業はどういう旨味があるのだ?
3126/06/15(月)07:51:18No.1440102998そうだねx1
>>アメリカは学校がほぼ企業の寄付金で運営されてるんだけど
>>学校に卸される食い物は企業のジャンクフードだけ
>>給食やきちんとした栄養価のある食い物は卸されない
>>って凄まじい有様だぜ
>>企業が国家を越えると日本もこうなる
>それは企業はどういう旨味があるのだ?
学校で食育がなされないから栄養バランスなんてろくに知らないし
ジャンクフードで育ったガキは大人になっても一生ジャンクフードを食い続けるし子どもに食わせるようになる
3226/06/15(月)07:51:24No.1440103010そうだねx6
取って代わると象徴的な悪役としてあげつらわれるんで
如何に既存体制を盾にしながら実効力を増していくかに注力してる感はある
3326/06/15(月)07:51:24No.1440103011+
>それは企業はどういう旨味があるのだ?
食料の売上>寄付金
になるから儲かる
子供は自社のジャンクフード漬けになる
ハッピーなことしかないな
3426/06/15(月)07:51:41No.1440103046そうだねx3
効率と利益優先が先鋭化するとになるとだいぶ暮らしにくい社会になりそう
スレ画の世界は衰退が目に見える結末だったし
3526/06/15(月)07:53:01No.1440103188+
おのれ暗黒大企業
3626/06/15(月)07:53:06No.1440103199+
食育放棄のジャンク漬けでも教育機関の資本も飯も〇〇に面倒見てもらったって恩義が発生するのが難儀だよな
3726/06/15(月)07:53:14No.1440103209+
>それは企業はどういう旨味があるのだ?
税額控除!
3826/06/15(月)07:53:50No.1440103266そうだねx11
>効率と利益優先が先鋭化するとになるとだいぶ暮らしにくい社会になりそう
現代社会が既に割と⋯
3926/06/15(月)07:54:29No.1440103338そうだねx8
アメリカは病院も貧乏人相手だとフェンタニル出してこれでも飲んで寝てろってするのが凄まじい
功利主義極まるとサイバーパンクかよってくらい何もかも滅茶苦茶だ
4026/06/15(月)07:54:40No.1440103356+
完全栄養食の企業が学校に寄付すべき
4126/06/15(月)07:54:53No.1440103381+
>アメリカは病院も貧乏人相手だとフェンタニル出してこれでも飲んで寝てろってするのが凄まじい
>功利主義極まるとサイバーパンクかよってくらい何もかも滅茶苦茶だ
アニメのサイバーパンクエッジランナーズでヤク中たちがその辺の道でぼーっと立ってるのてっきりフィクション的な誇張かと思ってたけど
後に別のニュース番組で本当にほぼ同じ光景を見てビックリしたな
4226/06/15(月)07:56:16No.1440103522そうだねx6
>完全栄養食の企業が学校に寄付すべき
ピンク色のペーストを…!?
4326/06/15(月)07:56:50No.1440103585+
鎮静剤みたいなヤク打ってれば暴動も起きない訳ですな
4426/06/15(月)07:57:56No.1440103699そうだねx1
>アニメのサイバーパンクエッジランナーズでヤク中たちがその辺の道でぼーっと立ってるのてっきりフィクション的な誇張かと思ってたけど
>後に別のニュース番組で本当にほぼ同じ光景を見てビックリしたな
サイバーパンクだとトラウマチームのプラチナ会員より現実のアメリカの医療費の方が高いぜ!ってアメリカ人がネタにしてたな…
4526/06/15(月)07:58:56No.1440103821そうだねx3
パックスエコノミカだっけ
4626/06/15(月)07:59:56No.1440103929+
浮遊都市はロマン的な話じゃなくて地上が汚染されすぎて逃げようとかそういう経緯でもないと作られることはなさそうだ…そもそもそんなレベルだと空なら大丈夫かもわからんが
4726/06/15(月)08:00:00No.1440103937+
アメリカの宇宙開発も殆どスペースX二おんぶ抱っこな有様なのがな…
4826/06/15(月)08:02:47No.1440104289+
税金集めて国民の面倒見るとかダルいし…
4926/06/15(月)08:04:03No.1440104456+
いずれ破綻しない?大丈夫?
5026/06/15(月)08:06:44No.1440104799+
株主がいる限りそんな無駄な出費許してもらえないしなかなか一族がトップでい続けたりできない
5126/06/15(月)08:08:01No.1440104960そうだねx4
ニンジャスレイヤーだと警察もサブスク化しててたな
どっかの企業と契約してないと事件に巻き込まれても助けてくれない
5226/06/15(月)08:08:56No.1440105082そうだねx2
アメリカ政府のグーグルへの仕打ちとか見てると暗黒メガコーポが誕生しないように結構目を光らせてる感じはある
5326/06/15(月)08:08:57No.1440105086そうだねx3
スレ画は4の時点で「人々は糧食を得るためだけの労働に従事していた…」とか語ってるのが嫌な世界すぎる
5426/06/15(月)08:09:29No.1440105167+
市町村単位ならなんとか
5526/06/15(月)08:09:46No.1440105203+
結局会社は株主のものだから暗黒化できないのだ
株式非公開の企業が頑張るしかない
5626/06/15(月)08:11:39No.1440105440+
>ニンジャスレイヤーだと警察もサブスク化しててたな
>どっかの企業と契約してないと事件に巻き込まれても助けてくれない
現実だと逆で賄賂渡すと見逃してくれるよね
5726/06/15(月)08:14:39No.1440105817+
そのうち他所の打ち上げ衛星を壊して妨害するアサルトセルみたいなのは作られそう
5826/06/15(月)08:15:01No.1440105871そうだねx2
自治体レベルでは支配してるとこあるが国ってなると国防とか考えなきゃいけないし
5926/06/15(月)08:15:03No.1440105874そうだねx8
スレ画もそうだったけど結局は企業が軍事力を有することが絶対条件だろうな
暗黒メガコーポ化は
6026/06/15(月)08:15:04No.1440105878+
ただでさえ戦争の行方を握ってるスターリンクが
IPOで史上最高額の資金得て完全に衛星通信を独占する勢いじゃん
6126/06/15(月)08:15:28No.1440105943+
金持ちがスペースXに投資してるのってエリジウムって映画みたいに宇宙に金持ちだけ逃げる為なのかな
6226/06/15(月)08:17:03No.1440106161+
実際の宇宙はどっちかって言うと追放向きだと思う
6326/06/15(月)08:17:27No.1440106223+
現代でも公共サービスは税金サブスクといえばそうなんだけど建前は守ってるからな…
6426/06/15(月)08:17:41No.1440106254+
>実際の宇宙はどっちかって言うと追放向きだと思う
宇宙世紀⋯!
6526/06/15(月)08:19:49No.1440106500+
サイバーパンクだと警察はスポンサーの企業絡みの犯罪は見て見ぬふりだし医療機関はサブスクリプション制で最高プラン契約してればクシャミしただけで警報が行くレベルだけど安いプランはほぼ死体回収みたいな感じ
6626/06/15(月)08:19:57No.1440106517+
スレ画の世界でも限りある資源の節度ある再分配…とか言いながら即揉めて破綻してたし
6726/06/15(月)08:21:26No.1440106702+
共産主義のオマージュ
6826/06/15(月)08:22:44No.1440106870+
企業が武力を持つことと…あとは政府行政側がまともに徴税することもインフラも維持できない状況になれば現実でもワンちゃんあると思う
6926/06/15(月)08:23:53No.1440107003+
起きても破滅までの過渡期で維持できなさそう
7026/06/15(月)08:24:19No.1440107053そうだねx1
 ふ
>金持ちがスペースXに投資してるのってエリジウムって映画みたいに宇宙に金持ちだけ逃げる為なのかな
手付かずの資源があるのが宇宙か水中かだから
7126/06/15(月)08:24:33No.1440107086+
政府が機能しなくなったら必然的に銃火器持ったチンピラとホームレスで溢れかえるから
治安維持の名目で武力を持ち始めるのはあると思う
7226/06/15(月)08:24:44No.1440107105+
最近だとAIデータセンターが水や電気の生活インフラを優先的に使うせいで地域住民が十分なサービスを受けられなくなるとか言われてるよね
7326/06/15(月)08:24:50No.1440107119+
宇宙進出が進めば管轄の警察がいない宇宙君感での治安維持のために私設の軍事力もって
そのうち国家と対等に交渉とかしだすだろうし
7426/06/15(月)08:25:07No.1440107153+
スレッドを立てた人によって削除されました
割と可能性が高いのは企業国家は中国から始まりそうな気がする
キンペーをドローンかロボットで暗殺して一気に民主化を図り都市毎に企業国家的な働きをする様になる
軍部も中国企業もキンペー嫌いだからな
7526/06/15(月)08:25:49No.1440107250+
結局企業が企業として経済活動するには国家という地盤ありきなんだよな
7626/06/15(月)08:28:00No.1440107543+
権力維持するためにたっぷり金使ってロボット兵器やら空中要塞やらバカスカ作るとなんか本末転倒感がある
7726/06/15(月)08:28:56No.1440107681+
上下水道事業などで儲けたかったら
暴動起こるレベルの値上げする必要があるので…
7826/06/15(月)08:30:06No.1440107838+
よくとんでもない技術を残してる超古代文明が滅んでるのはそういうことなんですな
7926/06/15(月)08:30:48No.1440107931+
適当にぶん投げたら市場がなんかいい感じに均衡してくれるんだよみたいな経済観が流行ったけどもうダメそうな空気になってるし
8026/06/15(月)08:30:49No.1440107933+
心臓部である金を政府が握ってる以上は企業が政府の代わりに支配する可能性は無いだろうな…
ビットコインが現金以上の信用性を持ってくれるとかならあったかもしれんが
8126/06/15(月)08:31:19No.1440108000そうだねx2
>上下水道事業などで儲けたかったら
>暴動起こるレベルの値上げする必要があるので…
どっかの自治体で水道事業の民営化が話題になってた時大幅値上げ懸念されてたな
8226/06/15(月)08:31:25No.1440108014そうだねx8
スレッドを立てた人によって削除されました
>割と可能性が高いのは企業国家は中国から始まりそうな気がする
>キンペーをドローンかロボットで暗殺して一気に民主化を図り都市毎に企業国家的な働きをする様になる
>軍部も中国企業もキンペー嫌いだからな
こういう国家元首が一人死んだら全て変わる的な妄想は中学生で卒業しないと恥かくって良い例だな
8326/06/15(月)08:33:13No.1440108245そうだねx3
東インド会社が自前で軍隊ももって企業でありながら実質インドを支配していたのでは
8426/06/15(月)08:33:33No.1440108282+
既存の国の運営を企業が金の力で支配するみたいなのが限界かなあ
新しい国作るとか独立運動ってなると現状変更ってことになっちゃうし
8526/06/15(月)08:35:40No.1440108554+
忍殺で国家が崩壊したので暗黒メガコーポが治安維持してたけどそのメガコーポのサブスクに入ってないと保護の対象外とか保険みたいで好き
8626/06/15(月)08:35:54No.1440108585+
スレッドを立てた人によって削除されました
>こういう国家元首が一人死んだら全て変わる的な妄想は中学生で卒業しないと恥かくって良い例だな
独裁国家で独裁者が斬首されたら一気に変わるよ
物知らずはそっち
8726/06/15(月)08:37:37No.1440108807+
近未来物とかSFだと景気的な問題や戦争による財政悪化やらで手が回らなくなった地方自治体の仕事を治安維持まで含め民間企業に丸投げするってのをよく見る気がする
8826/06/15(月)08:38:23No.1440108880そうだねx2
スレッドを立てた人によって削除されました
きんぺーも小卒からあそこまでのしあがったんだから一時的に混乱しても三国志みたいにどっかから変な人材が出てきてまたまとめ上げる感じが中国にはある
8926/06/15(月)08:39:47No.1440109028そうだねx1
ガキの頃税金の仕組みみたいなビデオ見せられて税金のない世界だと交番で道聞いてはい100円ねそんな…みたいな下りがあったのう…
9026/06/15(月)08:39:57No.1440109040+
野生の英雄いたのか
9126/06/15(月)08:41:30No.1440109241そうだねx2
>野生の英雄いたのか
英雄なんてぽっと出の方が多いだろ
9226/06/15(月)08:41:44No.1440109259そうだねx3
スレッドを立てた人によって削除されました
>独裁国家で独裁者が斬首されたら一気に変わるよ
>物知らずはそっち
もしかして独裁国家って独裁者が全部一人で考えて指揮命令してると思ってる感じ?
9326/06/15(月)08:41:46No.1440109265+
>ガキの頃税金の仕組みみたいなビデオ見せられて税金のない世界だと交番で道聞いてはい100円ねそんな…みたいな下りがあったのう…
もしもボックスみたいなやつでもしも税金のない世界になったらみたいなの見たな…
9426/06/15(月)08:41:47No.1440109269そうだねx1
>近未来物とかSFだと景気的な問題や戦争による財政悪化やらで手が回らなくなった地方自治体の仕事を治安維持まで含め民間企業に丸投げするってのをよく見る気がする
怒らないでくださいね?民間に投げるってことは収益性最悪ってことじゃないですか
9526/06/15(月)08:42:31No.1440109368+
巨大企業が思ってたよりはるかに無責任すぎてやっぱり国家なんよ…!って回帰する流れになってる
9626/06/15(月)08:42:39No.1440109386+
>心臓部である金を政府が握ってる以上は企業が政府の代わりに支配する可能性は無いだろうな…
ニンジャスレイヤーは企業がそれぞれ独自通貨発行してるな
9726/06/15(月)08:42:57No.1440109432+
スレッドを立てた人によって削除されました
>>独裁国家で独裁者が斬首されたら一気に変わるよ
>>物知らずはそっち
>もしかして独裁国家って独裁者が全部一人で考えて指揮命令してると思ってる感じ?
極論に走る馬鹿
9826/06/15(月)08:43:33No.1440109521そうだねx1
そもそも国が従業員1億人の企業みたいなもんだから無理無理
たとえばイーロン・マスクが人類1位の金持ちだけど
それでも米軍の軍事費の1年分未満だ
9926/06/15(月)08:43:55No.1440109575+
時々租税回避の企業島やフロート構想が立ち上がるけど今だ実現はしてないよな
10026/06/15(月)08:44:12No.1440109627そうだねx6
スレッドを立てた人によって削除されました
>極論に走る馬鹿
自分で独裁者が斬首されたらって言ってるのに極論とは…?
10126/06/15(月)08:45:00No.1440109740そうだねx4
企業が街を支配してるぐらいならあるよね
10226/06/15(月)08:45:11No.1440109770そうだねx1
>怒らないでくださいね?民間に投げるってことは収益性最悪ってことじゃないですか
だから公共インフラの維持は最低限になるし収益性の低い物は片っ端から切り捨てられるよ
10326/06/15(月)08:45:40No.1440109842+
最近の国家予算当たり前のように兆単位がボコスカ出てくるよね
10426/06/15(月)08:45:54No.1440109876そうだねx3
>企業が街を支配してるぐらいならあるよね
(トヨタの事だろうか…)
10526/06/15(月)08:46:53No.1440110016+
>だから公共インフラの維持は最低限になるし収益性の低い物は片っ端から切り捨てられるよ
そのへんがポストアポカリプス作品と相性いいんだよな…
10626/06/15(月)08:48:06No.1440110185+
自治を国ではなく民間がやる=効率的な運営を行う=無駄と見なされる物はそもそもやらないって事になるからな
10726/06/15(月)08:48:31No.1440110247+
>>心臓部である金を政府が握ってる以上は企業が政府の代わりに支配する可能性は無いだろうな…
>ニンジャスレイヤーは企業がそれぞれ独自通貨発行してるな
あの作品は死んでもあの世に金持ってける宗教が流行ってて金稼ぎは善行なのでその為に悪行しても結果的に善行になるとか突き抜けてる
10826/06/15(月)08:48:55No.1440110309+
要塞みたいな首都から一歩離れたら道路も建物もボロボロになってるの好き
10926/06/15(月)08:50:43No.1440110552+
イーロンマスクが国家統治したらどうなるかはわからないけど国名がどうなるかだけはわかる
11026/06/15(月)08:51:17No.1440110635+
>自治を国ではなく民間がやる=効率的な運営を行う=無駄と見なされる物はそもそもやらないって事になるからな
なので企業から見捨てられた場所は今度は武装勢力が自治するようになるのがお約束なパターン
11126/06/15(月)08:51:21No.1440110650+
ぶっちゃけ国の政治家よりウィンドウズやアマゾンとかのほうがインフラを握ってるでしょ
11226/06/15(月)08:51:56No.1440110719+
スレッドを立てた人によって削除されました
中国が長く存続できたのは中国共産党という「システム」が中心だったから
システムさえ生き残れば中国共産党は生き続ける
でも今はキンペーが政敵や軍部を粛清して共産党のシステムを破壊し個人崇拝の独裁者になっている
現状はイラク、シリア、リビアと同じだよ
独裁者が死ねば独裁システムも崩壊する
11326/06/15(月)08:54:27No.1440111095そうだねx1
>ぶっちゃけ国の政治家よりウィンドウズやアマゾンとかのほうがインフラを握ってるでしょ
でもそいつらがやりすぎた時に国がお前大概にしとけよって言えるからまだバランス取れてる
11426/06/15(月)08:55:06No.1440111180そうだねx2
スレッドを立てた人によって削除されました
>中国が長く存続できたのは中国共産党という「システム」が中心だったから
>システムさえ生き残れば中国共産党は生き続ける
>でも今はキンペーが政敵や軍部を粛清して共産党のシステムを破壊し個人崇拝の独裁者になっている
>現状はイラク、シリア、リビアと同じだよ
>独裁者が死ねば独裁システムも崩壊する
中国は一党制だからキンペーが死んだとしてもまた独裁者が生まれる仕組みになってるでしょ
11526/06/15(月)08:55:58No.1440111297+
>>ぶっちゃけ国の政治家よりウィンドウズやアマゾンとかのほうがインフラを握ってるでしょ
>でもそいつらがやりすぎた時に国がお前大概にしとけよって言えるからまだバランス取れてる
あんま役に立たない奴らじゃんそいつら
11626/06/15(月)08:58:43No.1440111709そうだねx2
スレッドを立てた人によって削除されました
>中国が長く存続できたのは中国共産党という「システム」が中心だったから
>システムさえ生き残れば中国共産党は生き続ける
>でも今はキンペーが政敵や軍部を粛清して共産党のシステムを破壊し個人崇拝の独裁者になっている
>現状はイラク、シリア、リビアと同じだよ
>独裁者が死ねば独裁システムも崩壊する
スレ違いの話をいつまでもやるのはどうかと思うからこれまでにするけどどんな独裁政権でも独裁をするにはそのための後ろ盾が必要なのは理解してるよね?偉いおっさんがなぜ偉いのか?その偉さや力を何が保証してるのか?なぜ独裁者の言う事を皆聞くのか?そういう所を考えないと○○が死んだら全部変わるはずっていう一発逆転論に陥りやすいから注意しようね
11726/06/15(月)08:58:49No.1440111727+
それこそスレ画だとイギリス企業は民族対立が背景にある(ので中東と敵対)ってあるし
政府が守ってくれねえ二等市民扱いされてるで暴動起きたら企業が国家の代わりになろうとする動機になりかねんなって最近思う
11826/06/15(月)09:00:46No.1440111997そうだねx1
既にスレ内に出てるけど
国家の枠組みが失われて企業による運営になってるのを市民目線でちゃんと描いてる作品はニンジャスレイヤーぐらいだな
他の作品だとだいたいがフレーバーと言うか企業統治になった未来での生活や政治や就活が描かれないので
11926/06/15(月)09:02:21No.1440112222+
GAFAなんて施設軍隊持っててもおかしくなさそうなネーミングなのに
12026/06/15(月)09:02:33No.1440112250そうだねx2
>国家の枠組みが失われて企業による運営になってるのを市民目線でちゃんと描いてる作品はニンジャスレイヤーぐらいだな
>他の作品だとだいたいがフレーバーと言うか企業統治になった未来での生活や政治や就活が描かれないので
サイバーパンク2077とかエッジランナーズでもちゃんと描かれてるよ
企業に就職できないと人権ないし企業に就職出来ても蹴落とし合いで皆死ぬ地獄みたいな街だよ
12126/06/15(月)09:04:25No.1440112511+
>企業に就職できないと人権ないし企業に就職出来ても蹴落とし合いで皆死ぬ地獄みたいな街だよ
ゲーム中よくよく探すとコーポルートのオープニングに出てるやつ全員死んでるのいいよね…
12226/06/15(月)09:05:21No.1440112625+
テクノリバタリアンはいつになったら国家建設するんだ
12326/06/15(月)09:07:43No.1440112910+
>サイバーパンク2077とかエッジランナーズでもちゃんと描かれてるよ
>企業に就職できないと人権ないし企業に就職出来ても蹴落とし合いで皆死ぬ地獄みたいな街だよ
それでも企業に入れない生活よりはマシだから死体からサイバーウェア抜き取って横流ししてでも息子を学校に通わせるデイビッドの母親がね…
12426/06/15(月)09:09:41No.1440113164+
パックスに中華系企業がない4系は古いゲームなのを実感させる
12526/06/15(月)09:11:45No.1440113408+
とりあえずレナをフランカーに乗せよう
12626/06/15(月)09:12:49No.1440113542そうだねx1
>>企業が国家云々はむしろ近年そこそこ現実味を帯びてきてると思う
>海峡封鎖された程度で悲鳴を上げた現実世界の企業どもには心底失望した
>俺が見たかったのはGAFAが独自の軍隊を使って戦争に介入して最早国家に統治能力無しと喧伝される世界だったのに
誰がそんなめんどくせえことやるんだ
12726/06/15(月)09:17:10No.1440114111そうだねx2
>>国家の枠組みが失われて企業による運営になってるのを市民目線でちゃんと描いてる作品はニンジャスレイヤーぐらいだな
>>他の作品だとだいたいがフレーバーと言うか企業統治になった未来での生活や政治や就活が描かれないので
>サイバーパンク2077とかエッジランナーズでもちゃんと描かれてるよ
>企業に就職できないと人権ないし企業に就職出来ても蹴落とし合いで皆死ぬ地獄みたいな街だよ
ありがとう
エッジランナーズ観てみるね
12826/06/15(月)09:18:25No.1440114293+
企業がもう国家とかいらないよなってなるもんなのかな
12926/06/15(月)09:21:28No.1440114723+
アルソックが力を持てば警察とかがいらなくなるのかな
13026/06/15(月)09:22:57No.1440114931+
面倒くさくて儲からない所やってくれるのが国家なんだから自ら代替する理由が特にない
企業で働いてる人だって同時に市民としての生活もあるわけだし
13126/06/15(月)09:23:21No.1440114989そうだねx9
>スレ画は4の時点で「人々は糧食を得るためだけの労働に従事していた…」とか語ってるのが嫌な世界すぎる
正直今もそういう部分あると思う
13226/06/15(月)09:28:08No.1440115666+
>アルソックが力を持てば警察とかがいらなくなるのかな
アルソックが捜査なりする必要が出てくるぞ
治安維持を民間に委託とかならあり得るんかな
13326/06/15(月)09:30:11No.1440115972+
アルソックは警察を更に早く呼べる呼び鈴でしかないよ
13426/06/15(月)09:38:20No.1440117058+
最低限のインフラを担う国家から利益を吸い取るのが現代の企業なんだから国家の代わりなんて利益のかけらも出ない事業やるアホは居ないよ
13526/06/15(月)09:38:59No.1440117130+
大抵の企業支配系ディストピアも国家そのものは
弱体化&形骸化してるだけで形は残ってるのが多いと思う
現実はそこスキップして企業より小さい超富裕層っていう個人による支配になりつつある印象
13626/06/15(月)09:39:00No.1440117131そうだねx1
>>スレ画は4の時点で「人々は糧食を得るためだけの労働に従事していた…」とか語ってるのが嫌な世界すぎる
>正直今もそういう部分あると思う
それならこんな推し活みたいな文化流行っとらんわ
13726/06/15(月)09:43:00No.1440117644+
>マスクの資産が日本の国家予算超えてるし
逆に一年日本を自腹で運営すると消えちゃうくらいなのね
13826/06/15(月)09:47:57No.1440118299そうだねx2
格差自体はどんどん加速していってるよね
13926/06/15(月)09:53:47No.1440119126+
>格差自体はどんどん加速していってるよね
だからUBIですよ
力無き人間は揺りかごでプカプカしていればいい
14026/06/15(月)09:55:02No.1440119313+
現実だと企業は公共事業的なこと絶対やりたがらないから企業が国に成り変わるって不可能だよな
14126/06/15(月)09:57:24No.1440119669+
企業が国みたいなことやりだしたらもうそれが新しい国になるのでは
14226/06/15(月)09:57:34No.1440119690そうだねx2
>現実だと企業は公共事業的なこと絶対やりたがらないから企業が国に成り変わるって不可能だよな
国もやりたくねぇから徐々に削っていってる
14326/06/15(月)09:59:27No.1440119965+
政府が機能不全に陥るだけならありえるけどこいつら最強兵器使って力ずくで潰しにいったからなぁ…
14426/06/15(月)10:00:12No.1440120055+
マジでソ連滅んでからやりたい放題になってるからそのうちアカ思想が流行るぞ
14526/06/15(月)10:00:34No.1440120100+
やはり人類はAIに管理された方が幸せですよね
14626/06/15(月)10:04:16No.1440120554+
企業が嫌がる事は全て政府や市民に押し付けて自分達は良い所だけを食らうって感じになりそうというかもう既になってるというか…
汎用ロボットとか出たら本格的にディストピアになりそう
14726/06/15(月)10:07:19No.1440121009+
>企業が嫌がる事は全て政府や市民に押し付けて自分達は良い所だけを食らうって感じになりそうというかもう既になってるというか…
>汎用ロボットとか出たら本格的にディストピアになりそう
今その汎用ロボットの雛型作ってるのが中国っていうのが面白い
14826/06/15(月)10:13:20No.1440121887+
amazon直属部隊とか楽天が雇った傭兵とかがいる世界か…
14926/06/15(月)10:14:45No.1440122064そうだねx1
ニンジャスレイヤーも国家崩壊時代に入ってえ…俺たちが市民養うの…?って企業側が渋々市民権サブスクリプションや治安サブスクリプション売ってる状態で自分たちで望んで企業国家やってるのマジでオムラ・エンパイアくらいだと思うぞあれ
15026/06/15(月)10:15:31No.1440122178そうだねx1
>格差自体はどんどん加速していってるよね
そう?ネットが発達して地方の田舎でもいろんな情報触れられるようになってるし縮まって感じるけど
15126/06/15(月)10:18:20No.1440122582+
企業が人間養って生産性の上前をハネるのは過去に離島の鉱山やプランテーションで企業の発行する金券でのみ島外からの物資を販売するぞ!っていう生活の全てを企業依存にするみたいな事本当にやってたからな…どこって日本っていうんだけど
15226/06/15(月)10:20:04No.1440122835+
なんかやたら嫌う人いるけど格差の存在は別に悪いことじゃないからな
15326/06/15(月)10:21:49No.1440123104+
>そう?ネットが発達して地方の田舎でもいろんな情報触れられるようになってるし縮まって感じるけど
体感ではそうかも
でも世界的には国際比較の統計や資産のデータから格差が恐ろしいスピードで拡大してるみたい
15426/06/15(月)10:22:24No.1440123190+
企業が軍事力を持つには戦争で儲からなきゃいけないだろうけど言うほど戦争って利益でるのか?
15526/06/15(月)10:22:39No.1440123227+
格差の是正って私有財産の否定や相続の否定でもあるから気軽に望むもんでもないよね
15626/06/15(月)10:23:33No.1440123367+
売る側は利益出るだろ
15726/06/15(月)10:23:34No.1440123375+
>企業が軍事力を持つには戦争で儲からなきゃいけないだろうけど言うほど戦争って利益でるのか?
爆発的に消費が発生するから売上自体は上がるよ
15826/06/15(月)10:24:57No.1440123586そうだねx1
ソ連がペプシにコーラの代金として艦隊を売ったときにスクラップにして換金する以外の方法を選んでいれば…
15926/06/15(月)10:25:48No.1440123715+
>>企業が軍事力を持つには戦争で儲からなきゃいけないだろうけど言うほど戦争って利益でるのか?
>爆発的に消費が発生するから売上自体は上がるよ
そりゃ消費自体は増えるけど国に卸すんじゃなくて企業自身の戦争用として武器生産して使用して利益出る程の戦果を勝ち取れるもんなのかなって聞きたかった
16026/06/15(月)10:26:13No.1440123774+
戦争が終わると需要が一瞬で消滅して今まで作ってきたこのゴミどうしよう…ってなる
16126/06/15(月)10:27:02No.1440123902そうだねx1
企業紛争で重火力使うようになったってだけで企業国家の戦争ってだいたい利益度外視じゃない?
16226/06/15(月)10:27:51No.1440124005+
国家がやってくれてる教育やら治安維持やら道路整備やらを企業はやらないので…
結果としてその企業にもまともな人材が入ってこないくらい世界が荒れると企業そのものが割と簡単に技術途絶えたりするのが情けねえ
16326/06/15(月)10:28:23No.1440124084+
企業国家とかってどちらかというと東インド会社とか古めかしい時代のものな気がする
16426/06/15(月)10:28:23No.1440124086+
戦争で突発的な需要が発生する業種にはプラスに働くってだけで平時の軍需産業は技術開発だの納入価格削減だのでお国に滅私奉公だし何もうま味無いからな…戦争の僅か数年のうま味吸えるだけでそれ以外の数十年間社員養う必要性考えたら民需の片手間じゃないととてもじゃないが食ってけねえ
16526/06/15(月)10:28:53No.1440124150+
アメリカは暗黒メガコーポ
中国は暗黒メガ政府
16626/06/15(月)10:29:58No.1440124344+
>中国は暗黒メガ政府
中国は軍隊が勝手に商売始めてる…
16726/06/15(月)10:30:15No.1440124381+
軍需産業が儲かるってのがかなり古い考えだしな
今じゃ皆んな金かけたくないオーラすごいよ兵器開発
16826/06/15(月)10:32:53No.1440124772+
アメリカの造船業とかヨーロッパのFCASとかの体たらくよ…
ロシアですら月産数十台戦車作れないという
16926/06/15(月)10:33:11No.1440124813+
暗黒メガ市民になるしかないか…
17026/06/15(月)10:34:03No.1440124955+
アメリカではトランプみたいなぼんくらを終身君主に据えて企業が実質的に統治し国の資源を全て技術開発につぎ込めっていう思想が実際にあるみたい
暗黒啓蒙とかいう中二的な名前のやつ
17126/06/15(月)10:34:30No.1440125011そうだねx1
>暗黒メガ市民になるしかないか…
ただの反社!
17226/06/15(月)10:34:42No.1440125042+
>暗黒メガ市民
ギャングの類か
17326/06/15(月)10:36:06No.1440125221+
だいたいスピードワゴン
17426/06/15(月)10:36:31No.1440125271+
企業は利益を求めないといけないから結局後ろ盾かあるいは寄生先の国家が必要なんだよな
満鉄とかユナイテッド・フルーツとか見てると
17526/06/15(月)10:36:40No.1440125282+
企業が軍事力持つのは企業衝突の解決や防衛手段としてみたいな事想定しがちだけど企業が国に取って代わる状態なら物理的に版図の中を自社が独占状態にするっていう植民地帝国みたいなやり方も無くはない
ただ気軽に国境を跨げるグローバル性がウリの企業って形からそういう存在が生えてくるのか?って部分を想定するとどこまでうま味あるかは分からない
17626/06/15(月)10:40:51No.1440125912+
アーマード・コアよりもマトリクスの世界の方が来そうで
AIには優しくするようにしてる
17726/06/15(月)10:41:38No.1440126022+
お前も生体電池になるんだよ
17826/06/15(月)10:42:14No.1440126114+
ネクストみたいな超兵器を作る企業はねえのか
17926/06/15(月)10:43:29No.1440126309+
ロボコップの頃から企業が政治に侵食してくる恐怖みたいな描写ずっとあるけどこういう資本主義パンクみたいな作品の元祖って何なんだろうか
18026/06/15(月)10:44:06No.1440126409そうだねx1
>お前も生体電池になるんだよ
仮想空間で好きな世界に行けるサービス付きなら進んでなりたがる奴多いと思う
18126/06/15(月)10:44:34No.1440126478そうだねx3
>ロボコップの頃から企業が政治に侵食してくる恐怖みたいな描写ずっとあるけどこういう資本主義パンクみたいな作品の元祖って何なんだろうか
現実
18226/06/15(月)10:46:00No.1440126719+
>現実
冷戦時代に企業が警察業務代行してた実例とかあんの?
18326/06/15(月)10:46:08No.1440126742+
企業が私兵を持てればなぁ
18426/06/15(月)10:46:33No.1440126795+
企業は国家を植民地化する
金がかかることは国家にアウトソーシングして
金を儲けられるところは解体して民営化する
18526/06/15(月)10:47:29No.1440126948+
>ロボコップの頃から企業が政治に侵食してくる恐怖みたいな描写ずっとあるけどこういう資本主義パンクみたいな作品の元祖って何なんだろうか
そんなのブレードランナーに決まってるだろ
18626/06/15(月)10:47:57No.1440127012+
企業戦士じゃダメかしら
18726/06/15(月)10:48:18No.1440127076+
暗黒メガコーポVS暗黒メガ政府VS暗黒メガ市民
18826/06/15(月)10:53:39No.1440127947+
営利企業としては儲からねえから無理だわ!みたいなインフラ部分とかを政府がやってるもんなんだけどここ最近は政府でも続けるの無理だわ!って事例を見かける
18926/06/15(月)10:55:00No.1440128192+
なので税収以外の資金源として塩やタバコの専売なんかやってたんだが民に解放したからな…
19026/06/15(月)10:55:47No.1440128313+
現実には企業は国の不採算事業まではやりたくねえけど
一部企業と資産家に富が集中してなおかつ脱税されまくった結果
基軸通貨システムと国が破綻するみたいな方向性だと思う
19126/06/15(月)10:55:51No.1440128326+
スレ画を改めて調べたら食糧難や人口爆発で国家の統治能力そのものが低下していることに端を発しているから
経済基盤を守るために仕方なしに国家転覆した感じなのかもしれない
19226/06/15(月)10:57:50No.1440128667+
完全に個人の意向だけで動く兵器と工場群と警備をゲットしてからが暗黒金持ちの本番だよ
19326/06/15(月)10:58:27No.1440128772+
>スレ画を改めて調べたら食糧難や人口爆発で国家の統治能力そのものが低下していることに端を発しているから
>経済基盤を守るために仕方なしに国家転覆した感じなのかもしれない
どっちかっつーと満鉄の武装化みたいな経緯なのか…
19426/06/15(月)11:00:06No.1440129052+
>スレ画を改めて調べたら食糧難や人口爆発で国家の統治能力そのものが低下していることに端を発しているから
>経済基盤を守るために仕方なしに国家転覆した感じなのかもしれない
まぁそんな事になったのは膠着を打破する為の宇宙開発競争を裏で互いに妨害しあったら
誰も宇宙に出られなくなった=企業のやらかしって背景を隠匿する為の建前とも語られるんだが…
粒子汚染で切羽詰まって大穴開ければズタボロになった地球棄てて逃げられた辺り
最初から宇宙目指してれば出なかった被害が大分ある


1781475799853.jpg