二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1781440892688.jpg-(69713 B)
69713 B26/06/14(日)21:41:32No.1439993114+ 22:54頃消えます
オールドレンズに手を出してみたんだけど結構綺麗に撮れるもんなのね
撮ってて結構楽しかった
先日初めてのだとどれがいいっての教えてくれた「」ありがとう
スレ画像は買ったやつ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/14(日)21:42:05No.1439993332そうだねx4
カタヨーヨー
226/06/14(日)21:43:06No.1439993744+
ピント合わせの練習で身の回り撮ってみたけどf値1.4だとすぐとろけちゃうのね
fu6838756.jpg
f338370.jpg
f338371.jpg
f338372.jpg
326/06/14(日)21:44:05No.1439994132+
レンズもだいじだけど本体は何なの?
426/06/14(日)21:47:03No.1439995490+
昔のF1.4/1.5は「超」大口径で無茶してるからね…
526/06/14(日)21:53:19No.1439998102+
アトムレンズはなかなか良い写りする
626/06/14(日)22:01:38No.1440001448+
これは試し撮りしたフィギュア
f338379.jpg
f338381.jpg
fu6838863.jpg
fu6838942.jpg
fu6838951.jpg
fu6838843.jpg
fu6838858.jpg
726/06/14(日)22:02:24No.1440001767+
>レンズもだいじだけど本体は何なの?
本体はG99M2だよ
>昔のF1.4/1.5は「超」大口径で無茶してるからね…
なるほどなぁ
826/06/14(日)22:03:31No.1440002259+
>アトムレンズはなかなか良い写りする

結構はっきり黄変してるって書いてあったんでそこら辺も今のレンズとは違うもんなんだなぁと感じました
926/06/14(日)22:08:27No.1440004354+
m4/3に35mm用レンズを!?
1026/06/14(日)22:15:34No.1440007204+
アダプター噛ませるし何か問題あった?
1126/06/14(日)22:19:41No.1440008931+
>アダプター噛ませるし何か問題あった?
問題あるわけではないけど焦点距離的に使いにくくないかな?って
Cマウントレンズレンズとかも25mm付近多いから探すと面白いよ
1226/06/14(日)22:21:52No.1440009898+
>問題あるわけではないけど焦点距離的に使いにくくないかな?って
>Cマウントレンズレンズとかも25mm付近多いから探すと面白いよ
なるほど
まあ換算100mmだし距離感さえ覚えてればいけそうかなって
Cマウントはあんま気にしてなかったな
工業用じゃない方よね
1326/06/14(日)22:24:14No.1440010862+
急にえっちなフィギュアが出てきてびっくりした
ありがとう
1426/06/14(日)22:25:36No.1440011434+
スーパータクマーとヘリオス58mmがオールドレンズ入門編という勝手なイメージがある
1526/06/14(日)22:25:43No.1440011470+
工業用レンズも面白いけどもとはシネマレンズの規格だよ
フランジバック短すぎてマイクロフォーサーズとPentaxQくらいでしかまともに遊べない&そもそも想定フォーマットがシネマフィルムだからフルサイズ/APS-Cに使うより「設計通り」の挙動になりやすいのでちゃんとマイクロフォーサーズで遊ぶ意味があって嬉しい
1626/06/14(日)22:26:15No.1440011684+
黄変ってデジタルならホワイトバランスいじればなんとかなる?
フィルムだと受け入れるしかなさそうだが
1726/06/14(日)22:27:13No.1440012053+
>黄変ってデジタルならホワイトバランスいじればなんとかなる?
>フィルムだと受け入れるしかなさそうだが
AWBかければほぼ気にならなくなる
というかそもそも黄変してないレンズでもかなり黄色く映るレンズ多いしね
1826/06/14(日)22:28:32No.1440012585+
>AWBかければほぼ気にならなくなる
へえそれならあまり気にせずに買っても良さそうね
1926/06/14(日)22:31:17No.1440013787+
>急にえっちなフィギュアが出てきてびっくりした
>ありがとう
お前もエルフ村の住人にならないか?
>スーパータクマーとヘリオス58mmがオールドレンズ入門編という勝手なイメージがある
ヘリオス58mmか
良さげなのあったら狙ってみるね
2026/06/14(日)22:32:07No.1440014142+
>工業用レンズも面白いけどもとはシネマレンズの規格だよ
>フランジバック短すぎてマイクロフォーサーズとPentaxQくらいでしかまともに遊べない&そもそも想定フォーマットがシネマフィルムだからフルサイズ/APS-Cに使うより「設計通り」の挙動になりやすいのでちゃんとマイクロフォーサーズで遊ぶ意味があって嬉しい
おーなるほど
ちょっと探してみるね
2126/06/14(日)22:49:21No.1440021078+
MINOLTAのレンズもよろしくお願いします
めっちゃいいです
しかもお買い得です
よろしくお願いします


fu6838942.jpg fu6838756.jpg fu6838843.jpg 1781440892688.jpg fu6838863.jpg fu6838858.jpg fu6838951.jpg