二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1781417960270.jpg-(1052426 B)
1052426 B26/06/14(日)15:19:20No.1439850877+ 16:50頃消えます
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/14(日)15:20:21No.1439851166そうだねx4
あの板なんなの?
226/06/14(日)15:23:10No.1439852029そうだねx16
>あの板なんなの?
写真が貼られてる板です…
326/06/14(日)15:24:33No.1439852506+
本尊みたいなものですって言えばわかってもらえるだろうか
426/06/14(日)15:24:45No.1439852574そうだねx39
悪意がないって言っても嫌なヤツだなこいつ!
526/06/14(日)15:25:40No.1439852893そうだねx9
>本尊みたいなものですって言えばわかってもらえるだろうか
なんで?なんでわざわざ
本尊持ち歩いてんの?
626/06/14(日)15:25:46No.1439852931そうだねx24
すごい超今風な漫画で現代のアクスタ出てくると脳がバグる
726/06/14(日)15:26:57No.1439853366+
ブロマイドとか同系統のファングッズは今までもあっただろうが!
826/06/14(日)15:27:21No.1439853494+
この漫画のオタク要素って割とフレーバーっていうか
いや一応重要な要素なんだけど不良漫画描きたいからこの絵柄でこの内容で
それだけだとやれないから混じってる要素っていうか⋯
926/06/14(日)15:27:52No.1439853676そうだねx1
昔からアクスタってあったんだ
1026/06/14(日)15:27:58No.1439853704+
>この漫画のオタク要素って割とフレーバーっていうか
>いや一応重要な要素なんだけど不良漫画描きたいからこの絵柄でこの内容で
>それだけだとやれないから混じってる要素っていうか⋯
面白そうな企画なのにいまいち話題にならんなあと思ったら
オタク要素がメインじゃないんだ…
1126/06/14(日)15:28:41No.1439853959そうだねx8
プラバンに絵描いて焼いてって昔からあるだろ
1226/06/14(日)15:29:17No.1439854163+
本尊なら秘仏しないとね
1326/06/14(日)15:29:42No.1439854323そうだねx13
>プラバンに絵描いて焼いてって昔からあるだろ
あるだろって言われても……
1426/06/14(日)15:30:16No.1439854512そうだねx5
>プラバンに絵描いて焼いてって昔からあるだろ
たぶん画像のキャラ達産まれてないぐらいの頃では⋯
1526/06/14(日)15:30:58No.1439854753+
>面白そうな企画なのにいまいち話題にならんなあと思ったら
>オタク要素がメインじゃないんだ…
多分普通に不良漫画として売ったらもっとハネてたと思う
1626/06/14(日)15:31:47No.1439855075+
クリスチャンが十字架もってるようなもん
1726/06/14(日)15:32:19No.1439855267そうだねx11
理解や共感されないのは仕方ねえけど
それおかしくねえまで踏み込んでくるのは十分悪意
1826/06/14(日)15:32:37No.1439855373そうだねx2
出先で写真撮るから持ち歩いてるんじゃないの?
1926/06/14(日)15:32:45No.1439855426+
>クリスチャンが十字架もってるようなもん
ガチの宗教家に言ったらキレられそう
2026/06/14(日)15:33:44No.1439855751+
アクスタじゃなくてフィギュアだとしてもぬいぐるみだとしても
分別のつく齢の人がやってるのはよくわからない
2126/06/14(日)15:34:30No.1439856040+
>出先で写真撮るから持ち歩いてるんじゃないの?
なんで写真の写真を撮るの?
2226/06/14(日)15:36:00No.1439856543そうだねx2
>アクスタじゃなくてフィギュアだとしてもぬいぐるみだとしても
>分別のつく齢の人がやってるのはよくわからない
いや分かるだろ
推し活ですよ云々でコソコソではなく人前でやるようになったのは分からない
2326/06/14(日)15:36:20No.1439856646そうだねx12
>それおかしくねえまで踏み込んでくるのは十分悪意
そんなこと言ってなくね?
これこそ悪意ある捏造だろ
2426/06/14(日)15:36:23No.1439856668+
ただの飯画像をネットに流すだけじゃ味気ないから自分と紐付けるための識別として添えてるんじゃないの
ここの開封スレの毎回一緒に写すフィギュアみたいに
2526/06/14(日)15:37:53No.1439857227+
オタクは差別されるみたいな設定が割とコアにあるからその今の時代と噛み合わない事になってるなって
2626/06/14(日)15:39:06No.1439857689そうだねx4
>オタクは差別されるみたいな設定が割とコアにあるからその今の時代と噛み合わない事になってるなって
今ここまでコテコテの不良いないから許すが…
2726/06/14(日)15:39:14No.1439857746そうだねx5
>>クリスチャンが十字架もってるようなもん
>ガチの宗教家に言ったらキレられそう
ガチの宗教家だったらむしろ理解あると思うよ
キレるのはカルトにハマってるようなやつ
2826/06/14(日)15:39:16No.1439857761そうだねx2
>ただの飯画像をネットに流すだけじゃ味気ないから自分と紐付けるための識別として添えてるんじゃないの
たしかに自撮りしない人でもぬいぐるみとかアクスタと旅先の写真を撮ることで自分の思い出としての質が上がる効果があるみたいな話を前に聞いた
2926/06/14(日)15:42:30No.1439858938そうだねx1
>ガチの宗教家だったらむしろ理解あると思うよ
>キレるのはカルトにハマってるようなやつ
この手の話って坊主は寛容みたいな設定と対にキリスト教やイスラム教右派の奴になるからなあ⋯
現実の神道も右派まみれだけど何故か八百万がどうこう謎神道設定が湧いて出る⋯
3026/06/14(日)15:44:23No.1439859553+
なんで毎週ミサ行くんだ?
一周忌とか3回忌とか行ってバーっと話聞くだけでいいんじゃねーのか?
3126/06/14(日)15:45:04No.1439859827+
>なんで毎週ミサ行くんだ?
>一周忌とか3回忌とか行ってバーっと話聞くだけでいいんじゃねーのか?
昔は寺も毎週行ってたみたいだけど
なんかこの辺雑な事いうよな
3226/06/14(日)15:46:14No.1439860403+
子や孫の写真持ち歩いてるオッサンやジジババも意味がない
3326/06/14(日)15:46:31No.1439860520+
ぬいがあるならぬいで撮るしでも基本的に無いからアクスタで撮る
3426/06/14(日)15:47:15No.1439860828そうだねx7
今どきバンダナロン毛の奴に言われたくねえだろ
3526/06/14(日)15:48:30No.1439861359+
お札が入ってるだけのお守りみたいなもんだろう
3626/06/14(日)15:48:30No.1439861367そうだねx1
>子や孫の写真持ち歩いてるオッサンやジジババも意味がない
子や孫の写真並べて写真撮影してたらすごく悲しい感じになるな…
3726/06/14(日)15:48:54No.1439861549+
>今どきバンダナロン毛の奴に言われたくねえだろ
なんで?
3826/06/14(日)15:49:04No.1439861612+
ほんとはフィギュア持ち歩きたいけどお金ないんです
3926/06/14(日)15:49:40No.1439861836+
オタクだって好きなキャラのクリアファイルとか意味もなく使うだろ
普通ので良くない?なんでわざわざそれ使うの?って言われるようなもんだ
4026/06/14(日)15:49:57No.1439861958+
セリフの感覚がおっさんすぎてこういう兄ちゃんが言ってる感じがしないな
この辺の理解のない年長のおじさんって感じなら自然だと思う
4126/06/14(日)15:50:03No.1439862007+
俺もいまだにアクスタの良さが分からないオタクだ
4226/06/14(日)15:50:52No.1439862344+
実在の背景とお手軽に合成した写真撮るためのものなの?
4326/06/14(日)15:51:38No.1439862680+
>オタクだって好きなキャラのクリアファイルとか意味もなく使うだろ
>普通ので良くない?なんでわざわざそれ使うの?って言われるようなもんだ
キャラのクリアファイルの写真撮ってたらなんで?って思うけど……
4426/06/14(日)15:52:17No.1439862943+
>>子や孫の写真持ち歩いてるオッサンやジジババも意味がない
>子や孫の写真並べて写真撮影してたらすごく悲しい感じになるな…
(きっと若くして亡くなった子が生前行きたいって言ってた場所巡りしてるんだろうな…)
4526/06/14(日)15:52:21No.1439862973そうだねx3
安価だし持ち運びに便利だしサンプルと実物との剥離もないし
メリットも多いよ
4626/06/14(日)15:53:07No.1439863254そうだねx2
俺もオタクだと思うけど全く分からねえ
文化がちが〜う
4726/06/14(日)15:53:17No.1439863323そうだねx2
マジで悪意無しになんで?どうして?って言ってるだけだからな
まあオタクはそれに耐えられない生き物なんだが
4826/06/14(日)15:54:11No.1439863685+
女オタはファッションの延長みたいなとこあるから男と温度差がある
4926/06/14(日)15:54:43No.1439863954そうだねx8
>安価だし持ち運びに便利だしサンプルと実物との剥離もないし
>メリットも多いよ
乖離
5026/06/14(日)15:54:50No.1439864004そうだねx1
こんな板なんて欺瞞だろ…って思ってたけどちゃんと根付いた辺り
しまったり移動させたりする分にはお手軽なんだろうな
5126/06/14(日)15:55:55No.1439864400そうだねx2
割れたりし辛いからぬいぐるみも市民権を得ている
5226/06/14(日)15:56:24No.1439864549+
>乖離
レス消すのとそのまま残しとくのとどっちが恥ずかしくねぇかなこれ
5326/06/14(日)15:56:34No.1439864623+
出しやすいグッズ枠だから缶バッジとどっちがいいかくらいの話
5426/06/14(日)15:58:35No.1439865267+
タピオカとかドーナツの写真撮ってるのと一緒だろう
…なんでそんなの撮ってんの?
5526/06/14(日)15:58:43No.1439865309+
アクスタが最近今更印刷が劣化するって話題が出てきて
そりゃするだろうとしか⋯
5626/06/14(日)15:59:16No.1439865495+
>昔からアクスタってあったんだ
この漫画の舞台は現代だ
スマホもある
5726/06/14(日)16:00:10No.1439865824+
絵柄やら男のほうのデザインやらで昔の漫画っぽく見えるのはわかる
5826/06/14(日)16:00:12No.1439865837そうだねx1
この世界の主人公が好きな作品ってプリキュアというか魔法少女というか
何が一番近いんだ?シンフォギア?
5926/06/14(日)16:00:30No.1439865945+
女の子が私はヲタクで絵の板の写真を撮るのが大好き!
ってハッキリ言えばロン毛の人は納得すると思う
6026/06/14(日)16:00:44No.1439866029そうだねx1
まず同人グッズにラミカってのがあって…
6126/06/14(日)16:00:48No.1439866050そうだねx2
>ってハッキリ言えばロン毛の人は納得すると思う
まぁ基本いい奴だからな⋯
6226/06/14(日)16:00:49No.1439866055+
別に好きな絵が見られるのはいいんだよ
問題はこんなちゃっちい物にアホみたいな値段付けて買わせてることだ
6326/06/14(日)16:01:04No.1439866160+
>まず同人グッズにラミカってのがあって…
ガタケット行けば今も売ってるらしいな
レターセットも
6426/06/14(日)16:01:56No.1439866430そうだねx6
いや出るだけ良いだろ⋯
出ないコンテンツのが多いぞ⋯
6526/06/14(日)16:02:12No.1439866511+
>問題はこんなちゃっちい物にアホみたいな値段付けて買わせてることだ
まぁそうなんだけど
買い支えてるという幻覚魔法をかけられているので…
6626/06/14(日)16:02:18No.1439866539+
値段はラミネートカードの何十倍もするけどな
6726/06/14(日)16:02:54No.1439866747+
>まず同人グッズにラミカってのがあって…
どうじんぐっず……?なんじゃそれ?
6826/06/14(日)16:03:13No.1439866853+
アニメイトでキャラブロマイドを買ってぇ⋯
6926/06/14(日)16:03:37No.1439866968+
男側の質問もグサグサ来てるけど女性の方もなんか変にひねくれて答えてるところはあるな
7026/06/14(日)16:03:56No.1439867078+
らしんばんの細々としたグッズ沢山扱ってるとかは客女ばっかでやっぱノリの差あると思う
7126/06/14(日)16:03:58No.1439867088+
>まず同人グッズにラミカってのがあって…
それ……著作権侵害じゃねえのか?
7226/06/14(日)16:04:05No.1439867127+
本当に不当な値付けだったら安く売られている場合もあるはずなんだけど
別にどこのアクスタも同じように高いから…
7326/06/14(日)16:04:25No.1439867258+
ラミカはアニメイトでいいだろ
7426/06/14(日)16:04:58No.1439867433+
ちゃちいかどうかはアクリルの質によるだろう
厚い透明度高いのをサンドして切り抜き加工したら普通に金かかる
7526/06/14(日)16:05:30No.1439867602+
>>それおかしくねえまで踏み込んでくるのは十分悪意
>そんなこと言ってなくね?
>これこそ悪意ある捏造だろ
「なんか意味あるの?」は流石になあ…
7626/06/14(日)16:05:30No.1439867607+
立体物面してるのが気に入らない
7726/06/14(日)16:05:52No.1439867714そうだねx1
お人形遊びの延長だと思えばええ!
7826/06/14(日)16:05:57No.1439867738+
スレ画は絵柄は超今風なのに造詣が深い…
7926/06/14(日)16:06:04No.1439867770+
なんかモノとして存在すると…嬉しい!
みたいな割と根源的な感情だよね基本的に
8026/06/14(日)16:06:12No.1439867822+
GAIJINにはフィギュアはカトリックでアクスタは正教会信徒なんだって説明してる
8126/06/14(日)16:06:15No.1439867846+
>立体物面してるのが気に入らない
でも別にガレキ作ってるわけでもない消費者⋯
8226/06/14(日)16:06:22No.1439867885+
アクスタが出てなかったら代わりにフィギュアやぬいぐるみを作ってくれるってわけでもないからね…
8326/06/14(日)16:06:24No.1439867889+
写真撮ってネットにアップする文化が根付いただけで
アクスタが無くても何かしらのオタグッズの写真外で撮ってアップするのだろう
8426/06/14(日)16:06:25No.1439867900そうだねx7
>「なんか意味あるの?」は流石になあ…
使い方の分からない道具に対しての反応としてはまあまあ妥当だろ
8526/06/14(日)16:06:37No.1439867966+
なんかグッズに金出したい客となんでもいいからグッズ出す必要性に駆られた公式の妥協の産物なので…
8626/06/14(日)16:06:40No.1439867981+
>>まず同人グッズにラミカってのがあって…
>それ……著作権侵害じゃねえのか?
それはそうです
だから公式イラストを使うのはタブーで…販売もアウトだからあくまで頒布という形で…
8726/06/14(日)16:07:21No.1439868210そうだねx1
>「なんか意味あるの?」は流石になあ…
ぶっちゃけ定着する前のネットの反応割とそんなだった
フィギュアよりも手軽に出せて価格も手頃だから普通に定着した
8826/06/14(日)16:07:31No.1439868282+
>お人形遊びの延長だと思えばええ!
いい歳した大人が…?って思われるだけだからもうちょっと別の理解でお願いしたい
8926/06/14(日)16:07:56No.1439868413+
>それはそうです
>だから公式イラストを使うのはタブーで…販売もアウトだからあくまで頒布という形で…
は?欺瞞だろ。
9026/06/14(日)16:07:57No.1439868418そうだねx5
なんか意味あるの?は今でも普通に思ってるよ
9126/06/14(日)16:08:06No.1439868475+
>お人形遊びの延長だと思えばええ!
おままごと的なことなら家でやってくんない?
9226/06/14(日)16:08:35No.1439868622そうだねx4
そういうものが存在しているということくらいは知ってる身でも
なんでこんなもの持ち歩いてあまつさえ食事のときに出して飾ってんだくらいは思うから
オタクの文化的なのに造詣がない人間が見たらそりゃ意味不明だろう
9326/06/14(日)16:08:48No.1439868676+
ねんどろいども今や出ねえぞ
ってかオビツろいど意外と女性から出た文化だし何か変な感じ
立体改造とか男のがやりそうなもんなんだがドール文化圏のノリなのかな
9426/06/14(日)16:08:53No.1439868696+
>いい歳した大人が…?って思われるだけだからもうちょっと別の理解でお願いしたい
実際さぁ
いい歳した大人が…?って趣味をやるからこそ楽しいって面があるわけでそこ否定するのもなぁ…
9526/06/14(日)16:09:14No.1439868801+
>なんか意味あるの?は今でも普通に思ってるよ
持ってて嬉しい以上に意味あるグッズなんてないし…
9626/06/14(日)16:09:26No.1439868862+
>この漫画の舞台は現代だ
>スマホもある
令和にこの髪型?なんで?
9726/06/14(日)16:09:36No.1439868906+
バリハケンみたいな漫画なの?
9826/06/14(日)16:09:42No.1439868938+
フィギュアの値段というコストの問題にしちゃうのが一番理解されやすいと思う
9926/06/14(日)16:09:59No.1439869025+
悪意があって聞いてるのではないキャラだぞロン毛は主人公の舎弟だし⋯
ただオタクに対してのこういう距離感やっぱちょっと古いよな
10026/06/14(日)16:10:09No.1439869083+
>そういうものが存在しているということくらいは知ってる身でも
>なんでこんなもの持ち歩いてあまつさえ食事のときに出して飾ってんだくらいは思うから
>オタクの文化的なのに造詣がない人間が見たらそりゃ意味不明だろう
そもそもオタク文化ともあんまり合致してなくない?
グッズを収集するという意味ではなく
10126/06/14(日)16:10:19No.1439869130そうだねx2
>悪意がないって言っても嫌なヤツだなこいつ!
これ確か憧れの人がオタバレした後で根掘り葉掘りしてなんとかオタクを消化したいって段階だから……
10226/06/14(日)16:10:24No.1439869149+
やはりARか…
10326/06/14(日)16:10:31No.1439869190そうだねx5
そういうグッズがあるのはわかるとしてじゃあなんでそれを外や食事の場で持ち出して写真撮ってんのって言われたらまあ…
10426/06/14(日)16:10:49No.1439869280+
ぬい活も第三者からの見た目だいぶやばいよな
汚れて真っ黒になったのテーブルに置いて撮ってるのも居るし
10526/06/14(日)16:10:56No.1439869321+
なんか意味あるの?って言われても
写真を撮って楽しいってのが意味に含まれないんだったらその他のあらゆることにも意味はないからな
10626/06/14(日)16:11:15No.1439869425+
>なんか意味あるの?は今でも普通に思ってるよ
買う層からするとはっきりあるとしか
めちゃくちゃ豊富に立体物出るコンテンツとして自室にフィギュア10体等身大ポスター10本飾るのとアクスタ10体飾るの
かかる費用抜きにしても後者の方が圧倒的に日本の住宅事情もろもろに適してる…
10726/06/14(日)16:11:17No.1439869431+
昔だって好きな俳優のブロマイドとか持ち歩いてる人はいたよ
10826/06/14(日)16:11:26No.1439869469そうだねx2
他人と言うか理解がない人きちんと説明できるならいいと思うけど
スレ画みたいに話が繋がらないとなんで?って話になると思う
10926/06/14(日)16:11:34No.1439869516+
>昔だって好きな俳優のブロマイドとか持ち歩いてる人はいたよ
そもそもジャニーズのブロマイドショップって今もあるんじゃないっけ
11026/06/14(日)16:11:37No.1439869525そうだねx3
正直お外で食べ物と一緒に並べて写真撮って云々は
オタクだといってこっちに肩組んで来られても困るというか…
11126/06/14(日)16:11:42No.1439869550+
>ぬい活も第三者からの見た目だいぶやばいよな
>汚れて真っ黒になったのテーブルに置いて撮ってるのも居るし
それは真っ黒なのをテーブルに置いてる人が嫌なだけなんじゃないか
11226/06/14(日)16:11:48No.1439869583そうだねx5
>ぬい活も第三者からの見た目だいぶやばいよな
>汚れて真っ黒になったのテーブルに置いて撮ってるのも居るし
ちょっと前の騒動でビックリしたのは店から注意文出されて逆ギレしてる連中が多かったこと
客観的に見てやばいという自覚すら無かったんだ…ってなった
11326/06/14(日)16:11:56No.1439869624+
推しのアクリルスタンドは神道でいう神棚だから
11426/06/14(日)16:12:13No.1439869711+
>昔だって好きな俳優のブロマイドとか持ち歩いてる人はいたよ
「なんでブロマイドを板に貼るの?
11526/06/14(日)16:12:18No.1439869735+
>ぬい活も第三者からの見た目だいぶやばいよな
>汚れて真っ黒になったのテーブルに置いて撮ってるのも居るし
活動は別に咎めないから綺麗にはしててほしい…
11626/06/14(日)16:12:22No.1439869757+
ギャラクシーエンジェルのDVD初回限定版にギャラクシー隊5人のフィギュア付いてきて6000円弱だった頃を思うと
なんで数千円払ってアクリル板単体なんかで満足できるんだ皆
11726/06/14(日)16:12:26No.1439869781+
漫画の切り抜きで前後無視してもしょうがない
こいつが主人公の舎弟で主人公はオタクを隠してるって設定知らないとダメだし
11826/06/14(日)16:12:30No.1439869807そうだねx1
キモオタのフィギュア飯がぶっ叩かれてた頃からぬい活が社会に受け入れられるまでの早さについて行けてない
結局やってる奴の見た目の問題だったんだな…
11926/06/14(日)16:12:32No.1439869818+
>GAIJINにはフィギュアはカトリックでアクスタは正教会信徒なんだって説明してる
プロテスタントやイギリス国教会、邪教扱いされた教団もあるのか…
12026/06/14(日)16:12:52No.1439869928+
未だに何でコラボカフェでもない普通の飲食店でぬいやらアクスタの写真撮る文化なんてのが定着したんだ?ってのは疑問に思ってるよ
12126/06/14(日)16:12:55No.1439869946+
ブロマイドと一緒ヨとか言えば納得してくれるとは思うけど
プラスチックの板に絵を張り付けてあるって行為が文化が違い過ぎて
スッと入ってきてない段階なんでしょう
12226/06/14(日)16:13:18No.1439870058+
まあまずそもそも必ずしも受け入れられてもないというか
そりゃ必死になって排斥はしねえけども
12326/06/14(日)16:13:19No.1439870061+
小さい割に存在感あるし安くもなきゃ高くもないしでグッズとして絶妙だとは思う
12426/06/14(日)16:13:19No.1439870065そうだねx3
定着したと言うか変な奴らが開き直ったというか
12526/06/14(日)16:13:31No.1439870134+
昔からみんなジャニー喜多川のブロマイドを財布とか入れてたしなあ
12626/06/14(日)16:13:43No.1439870184+
聖遺物じゃなかったのかよ
12726/06/14(日)16:13:44No.1439870193+
>昔だって好きな俳優のブロマイドとか持ち歩いてる人はいたよ
19世紀からロケットに入れて持ち歩いてる文化あるもんな
12826/06/14(日)16:13:55No.1439870236+
まずオタクが持ってるのがフィギュアという前提があって
それがただの写真になってるから混乱する
12926/06/14(日)16:14:04No.1439870284+
>定着したと言うか変な奴らが開き直ったというか
ネットでお仲間同士繋がってるからかいざ真正面から注意されるとパニック起こす連中が多い
13026/06/14(日)16:14:05No.1439870287そうだねx4
>キモオタのフィギュア飯がぶっ叩かれてた頃からぬい活が社会に受け入れられるまでの早さについて行けてない
>結局やってる奴の見た目の問題だったんだな…
やってるやつの見た目もファクターかもしれないけどフィギュアとぬいぐるみにはまあまあちょっとした壁があると思うぜ!
13126/06/14(日)16:14:32No.1439870423+
ロザリオみたいなシンボル
いわゆる宗教と同じだよ
13226/06/14(日)16:14:49No.1439870510そうだねx2
>ギャラクシーエンジェルのDVD初回限定版にギャラクシー隊5人のフィギュア付いてきて6000円弱だった頃を思うと
>なんで数千円払ってアクリル板単体なんかで満足できるんだ皆
時代がぜんぜん違うんだから「バブルは良かった」自慢するジジイ並みに鬱陶しいバカでしか無いだろそれ
いま同等の価格で買えるんならともかく
13326/06/14(日)16:14:55No.1439870546+
いいですか
今ねんどろいどは1万円近くします
そもそも好きなキャラが出ません
13426/06/14(日)16:15:01No.1439870580そうだねx2
オタクじゃないのにオタクの命が救われるとか言ったり
一般人なのに一般人ではないと言い出したら???となるよ
13526/06/14(日)16:15:10No.1439870623+
勝手にやってるのが大勢居るのと受け入れられているというのはまた別だと思う
13626/06/14(日)16:15:15No.1439870644そうだねx4
>キモオタのフィギュア飯がぶっ叩かれてた頃からぬい活が社会に受け入れられるまでの早さについて行けてない
店から渋い顔されてるあたり受け入れられてないんじゃねえかな!
13726/06/14(日)16:15:21No.1439870674+
フィギュアはよくピントを合わせられるなぁって感心する
13826/06/14(日)16:15:33No.1439870751+
結局女の子がインスタで蝿でフレンチレストランやスタバでアクスタと飯画像上げるのは社会的に許されて男がドールとレストランは駄目なんか?
13926/06/14(日)16:15:40No.1439870786+
一般人は当時と今のフィギュアの相場なんて知らんから
なんでダウングレードしてんのと思うだろう
14026/06/14(日)16:15:43No.1439870804そうだねx3
明らかにスレ画の範囲超えてオタク批判始めてる子いるな
14126/06/14(日)16:15:52No.1439870839+
電車男で俺ちょっとオタク入ってるからさ(笑)とか言い出す奴が出てから20年経過したんだしまぁこんなもんだろ⋯
14226/06/14(日)16:16:13No.1439870936+
>やってるやつの見た目もファクターかもしれないけどフィギュアとぬいぐるみにはまあまあちょっとした壁があると思うぜ!
言わんとすることは理解るんだがマスコット的な存在のぬいぐるみと今のぬい活で主流の人間のそれとの間にある壁はフィギュアとぬいぐるみの壁とそう大して変わらない気がする
14326/06/14(日)16:16:16No.1439870956+
>明らかにスレ画の範囲超えてオタク批判始めてる子いるな
スレ画の転載元とこのスレの内容がごっちゃになってるんだろうね
14426/06/14(日)16:16:31No.1439871033+
それこそロケットとかにしたほうがグッズとしては面白いと思うんだけどな
アクスタと一緒に撮る写真ってもうコラでキャラの画像載っければよくねえ?ってなる
14526/06/14(日)16:16:43No.1439871092+
>いいですか
>今ねんどろいどは1万円近くします
>そもそも好きなキャラが出ません
俺の知ってるねんどろいどは3〜5千円ぐらいだったはず…
14626/06/14(日)16:16:47No.1439871106そうだねx3
どうしてみんなオタクであることを誇りカタギの世界に迷惑かけるようなったんだろ
14726/06/14(日)16:17:08No.1439871201そうだねx4
ぬい活の類はやってる奴の声がでかいのと一々やめろって言うほどでもないだけで全く認められてないしきっしょい趣味なのは変わってねえよ
14826/06/14(日)16:17:15No.1439871238+
ロケットグッズは割と女子需要ありそう
14926/06/14(日)16:17:34No.1439871308+
>どうしてみんなオタクであることを誇りカタギの世界に迷惑かけるようなったんだろ
オタクは昔迫害されてたんだからその分償うべき!みたいな思考の人達がいるから
15026/06/14(日)16:17:39No.1439871338+
>オタクじゃないのにオタクの命が救われるとか言ったり
>一般人なのに一般人ではないと言い出したら???となるよ
いちいち論理展開が大袈裟で脈絡がないから上手く伝わってないだけだよな…
伝わってると思い込んでるオタク同士のコミュニケーションに慣れ過ぎてカタギとのそれが通用してない
15126/06/14(日)16:17:46No.1439871377+
オタクのぬい活って終活とは違うのか?
15226/06/14(日)16:17:53No.1439871418+
立体物に手を出すと終わりみたいな風潮は昔結構あったなあ
アニメ見るとかはいいけどポスターとかフィギュア飾りだしたらキモオタみたいな
15326/06/14(日)16:18:10No.1439871497そうだねx2
>どうしてみんなオタクであることを誇りカタギの世界に迷惑かけるようなったんだろ
撮り鉄とかと同じ界隈に見える
15426/06/14(日)16:18:40No.1439871627+
ポスター文化って今どうなってんだろう?エロゲとかゲームの特典は有名だけど一時期ゲーセンでポスター売ってたよね
15526/06/14(日)16:18:43No.1439871638+
>どうしてみんなオタクであることを誇りカタギの世界に迷惑かけるようなったんだろ
元来それがオタクの生態だからだけど
今更指摘されても困る
15626/06/14(日)16:18:50No.1439871673+
猫のぬいぐるみだと何にも思わないのに人型だとやっぱ目いっちゃうよな
15726/06/14(日)16:19:05No.1439871751+
>撮り鉄とかと同じ界隈に見える
どっちもオタクだけどネットで何故か撮り鉄は違うんだって怒り出す人がいる⋯
15826/06/14(日)16:19:17No.1439871804+
>猫のぬいぐるみだと何にも思わないのに人型だとやっぱ目いっちゃうよな
いや⋯
15926/06/14(日)16:19:32No.1439871884+
オタクイズビューティフル
16026/06/14(日)16:19:34No.1439871895+
>言わんとすることは理解るんだがマスコット的な存在のぬいぐるみと今のぬい活で主流の人間のそれとの間にある壁はフィギュアとぬいぐるみの壁とそう大して変わらない気がする
どっちかというと表面的なちゃちさというかそういうのが大事なんだと思う
キャラクターコンテンツのちっちゃいデフォルメぬいぐるみじゃなくてめちゃくちゃ本格的なティディベアとか持ち歩いてたらまあまあ引かれると思うんだよね
ちゃんとしたものであればあるほどそのちゃんとしてる感が壁になる
16126/06/14(日)16:19:41No.1439871931そうだねx3
過剰に誇張したネットのやり取りで使われる表現を普通の会話で出して何言ってんの?って言われるのはシンプルにコミュ障にありがち
相手が持ってる情報と自分が持ってる情報の区別が出来ないから起こるんだよなこういうの
16226/06/14(日)16:20:16No.1439872058+
>ポスター文化って今どうなってんだろう?エロゲとかゲームの特典は有名だけど一時期ゲーセンでポスター売ってたよね
タペストリーはグッズの類いだと今でも定番だと思う
16326/06/14(日)16:20:17No.1439872060+
リアルで逝って良しとか言っちゃうの痛いよねって風潮が欠如してる
16426/06/14(日)16:20:24No.1439872094+
>過剰に誇張したネットのやり取りで使われる表現を普通の会話で出して何言ってんの?って言われるのはシンプルにコミュ障にありがち
>相手が持ってる情報と自分が持ってる情報の区別が出来ないから起こるんだよなこういうの
なんならここでもよく見る
大げさな表現のレス…
16526/06/14(日)16:20:25No.1439872098+
この漫画つい最近最終回を迎えたよ
16626/06/14(日)16:20:57No.1439872238+
売上と市民権をイコールに考えるタイプはローカルルールを撮り鉄化しやすいから自戒が必要
16726/06/14(日)16:21:01No.1439872257そうだねx3
>猫のぬいぐるみだと何にも思わないのに人型だとやっぱ目いっちゃうよな
家においてあるならともかく外で取り出したらうお…ってなるよ動物も
幼児ならともかく
16826/06/14(日)16:21:08No.1439872284+
写真の写真は意味わかんねえよな…
その元データ公式であるんだろ?
16926/06/14(日)16:21:38No.1439872416+
ドルおじが親が毒親でとかやっててそもそも見た目オッサンけどほぼ扱い女性だしなんかようわからん⋯
17026/06/14(日)16:21:57No.1439872501+
自分もやりがちだが目の前の人との対話じゃなくて自分の中にある何かへの反駁になってるんだよなこういうの…
17126/06/14(日)16:22:13No.1439872568そうだねx1
>元来それがオタクの生態だからだけど
>今更指摘されても困る
困ってるのは迷惑かけられてる世界の方だよ
何を開き直ってるんだ
17226/06/14(日)16:22:17No.1439872582+
今のオタクはオタクに帰属意識持ちすぎだろ
そんな高尚な生き方か?
17326/06/14(日)16:22:31No.1439872655そうだねx5
スレ画とはまた違うけどさ
ぬいぐるみでもフィギュアでもドールでもアクスタでも人目も憚らず写真取ってたらきもいよ
17426/06/14(日)16:23:09No.1439872830+
普通に不良漫画として描いたほうが絶対良かった
単和ギャグとして使えるけど他の不良が実は同人作家でとか同担拒否でとかロジックは理解は出来るけど頭の理解が先行しちゃう
17526/06/14(日)16:23:10No.1439872837+
物体として手元におけるから所有欲を満たせて作るの簡単だから発売が早くてっていうフィギュアの欠点を克服した雑に売上稼げる便利グッズなんだ
17626/06/14(日)16:23:44No.1439873016+
この漫画面白いけど今の連載終わっちゃったし作者次描くとき絵柄どうすんのかなって思う
17726/06/14(日)16:23:47No.1439873033+
写真だけ取ってキャラはあとでフォトショで合成すんのはだめなのか?
17826/06/14(日)16:23:54No.1439873075+
分かりましたから僕の好きなコンテンツでも公式立ち絵雑印刷で良いので販売して下さい
17926/06/14(日)16:24:26No.1439873208+
販売されるの待たなくても自分で作ればよくねえか?
18026/06/14(日)16:25:02No.1439873399+
頭にバンダナ巻いてるロン毛に言われてもな!
18126/06/14(日)16:25:14No.1439873451+
>写真だけ取ってキャラはあとでフォトショで合成すんのはだめなのか?
店とか周りの迷惑より自分の手間の方を優先してるからダメ
18226/06/14(日)16:25:15No.1439873457+
>販売されるの待たなくても自分で作ればよくねえか?
それはそれで揉めてきたのでダメ
18326/06/14(日)16:25:54No.1439873639+
不潔なオタクが不潔な人形を飯屋の机の上に奥のはまあとてもレスしづらい事件だとは思う⋯
18426/06/14(日)16:25:55No.1439873640+
キリスト教徒だってロザリオ持ち歩くだろ…!
18526/06/14(日)16:26:49No.1439873886そうだねx4
サーフィンとか何の意味が?と思うけど楽しいからって言われたら納得するよ
スレ画はそれが説明できてない
18626/06/14(日)16:27:15No.1439874027+
>販売されるの待たなくても自分で作ればよくねえか?
「」はすぐ絵描いたプラ版をトースターで焼こうとする
18726/06/14(日)16:27:34No.1439874109+
>販売されるの待たなくても自分で作ればよくねえか?
人に見せるつもりがない人は作る場合もあるけど見せないから認識されんよ
そしてSNSとかでみせるつもりの人は公式絵使って勝手に作ると界隈内でも問題視されるからあまりやらん
絵かける人は自作絵でやってたりするけど
18826/06/14(日)16:27:44No.1439874158+
今時まさはるとかむねのりのアクスタもあるんだから!
18926/06/14(日)16:28:23No.1439874349+
>キリスト教徒だってロザリオ持ち歩くだろ…!
キリスト教徒なら別にいいんじゃないの?
オタクじゃないのにアクスタ持ち歩くのはなんで?
19026/06/14(日)16:28:28No.1439874374そうだねx2
好きなもののグッズが欲しくて集めるのはよくわかるけど持ち歩いて写真撮るのはいまだに意味わかんないよ
19126/06/14(日)16:28:40No.1439874435そうだねx8
>サーフィンとか何の意味が?と思うけど楽しいからって言われたら納得するよ
>スレ画はそれが説明できてない
命が救われるとかわけわかんねえこと言ってるからなんで?って言われるんだよな
好きなアイドルいつでも見られてそばにいる気がするからとか写真撮ると一緒に出かけた気分になれるからとか言えばふーんで終わるだろうに
19226/06/14(日)16:28:52No.1439874491+
>サーフィンとか何の意味が?と思うけど楽しいからって言われたら納得するよ
スケボーとかグラフティアートの反権力要素削ってるの何の意味が⋯?
19326/06/14(日)16:29:12No.1439874581+
>そしてSNSとかでみせるつもりの人は公式絵使って勝手に作ると界隈内でも問題視されるからあまりやらん
謎過ぎる文化だ…
19426/06/14(日)16:30:17No.1439874901+
ガレキ作ってる人がそんなの作るから公式が出せないだって叩かれてて???だったな
19526/06/14(日)16:31:50No.1439875369+
おぺにす…の何が楽しいの?と言われたら何も言えないから人の趣味にとやかく言わないようにしてる
19626/06/14(日)16:32:28No.1439875537+
同人誌と比べて立体物はガチの海賊版になっちゃうから危ないってのは聞いたな
19726/06/14(日)16:32:33No.1439875564+
村に伝わる因習なんですそのうち探偵に壊されるでしょうとブヒヒって答えればいいよ
19826/06/14(日)16:33:07No.1439875740+
>村に伝わる因習なんですそのうち探偵に壊されるでしょうとブヒヒって答えればいいよ
なんでそんな壊されそうなもの持ち歩くんだ?
19926/06/14(日)16:33:13No.1439875767+
>同人誌と比べて立体物はガチの海賊版になっちゃうから危ないってのは聞いたな
大嘘の設定だけどね
だって公式アンソロなんてめずらしくないだろ
そもそも公式漫画も
20026/06/14(日)16:33:38No.1439875880+
>同人誌と比べて立体物はガチの海賊版になっちゃうから危ないってのは聞いたな
公式が作りそうかどうかで変わる
公式エロ本は作りそうじゃないけど公式フィギュアは作るからな
20126/06/14(日)16:33:43No.1439875904そうだねx1
>>同人誌と比べて立体物はガチの海賊版になっちゃうから危ないってのは聞いたな
>大嘘の設定だけどね
>だって公式アンソロなんてめずらしくないだろ
>そもそも公式漫画も
いやだからグッズの方がね
20226/06/14(日)16:33:43No.1439875907+
>なんでそんな壊されそうなもの持ち歩くんだ?
謎は解かれたがってるからですねブヒヒ
20326/06/14(日)16:34:12No.1439876057+
>いやだからグッズの方がね
漫画だろうと海賊版です
いやだからグッズって前提が間違えてます⋯
20426/06/14(日)16:34:30No.1439876146+
>同人誌と比べて立体物はガチの海賊版になっちゃうから危ないってのは聞いたな
抵触するのが著作権法じゃなくて不正競争防止法とか商標法だから罪も重いぞ
20526/06/14(日)16:35:07No.1439876349+
同人グッズは公式がキレる例がいくつもあったから普通に競合してるんだろう
20626/06/14(日)16:35:39No.1439876522そうだねx1
>>いやだからグッズの方がね
>漫画だろうと海賊版です
>いやだからグッズって前提が間違えてます⋯
まあ突き詰めれば同人誌も全部アウトなのに建前の「グレー」を「セーフ」なんだと解釈するオタクは増えたよな
20726/06/14(日)16:35:50No.1439876565+
てか公式の素材使って作るのは文化とかじゃなくてもう普通にヤバいから…
20826/06/14(日)16:36:18No.1439876730+
他人のふんどしで金儲けしたいだけなのに公式が妨害してくる……
20926/06/14(日)16:38:07No.1439877247+
>同人誌と比べて立体物はガチの海賊版になっちゃうから危ないってのは聞いたな
売ったらそうだね
正確に言うとエロ同人はまずセーフだけど同人誌は全年齢だとほぼアウト
21026/06/14(日)16:38:40No.1439877422+
>他人のふんどしで金儲けしたいだけなのに公式が妨害してくる……
これをネタじゃなくて本気で言ってる奴が存在するという恐怖
21126/06/14(日)16:38:44No.1439877441そうだねx5
アクスタ持ちあるいて撮影してるのは普通に変な人だよ
21226/06/14(日)16:38:50No.1439877484+
偽グッズゴロが転載の代わりに似せた生成AI使い出したのはどこかで爆発するんじゃないかと思う
21326/06/14(日)16:38:52No.1439877502+
同人関係のアウトは権利侵害でのアウトと損害賠償でのアウトの二段階があるから
前者に関してはやめろって言われたら消せばいいだけなので
21426/06/14(日)16:40:27No.1439877955+
いつの間にかぬいとかアクスタ外で撮影するのが普通みたいな空気になってたけどやっぱりおかしいよね?あれ…
21526/06/14(日)16:41:58No.1439878371そうだねx2
これ好き
fu6837153.jpg
21626/06/14(日)16:42:04No.1439878406+
>まあ突き詰めれば同人誌も全部アウトなのに建前の「グレー」を「セーフ」なんだと解釈するオタクは増えたよな
どれだけアウトっぽく見えても権利者がこれアウトじゃない?って言って初めてアウトかどうかの判定が始まるものだし…
21726/06/14(日)16:42:30No.1439878534+
>いつの間にかぬいとかアクスタ外で撮影するのが普通みたいな空気になってたけどやっぱりおかしいよね?あれ…
そのうち学級会が深まったら自主ルールの策定と徹底が始まるよきっと
21826/06/14(日)16:42:45No.1439878629そうだねx1
>いつの間にかぬいとかアクスタ外で撮影するのが普通みたいな空気になってたけどやっぱりおかしいよね?あれ…
あれ変だよねみたいなことしてるマニアとかオタクなんて昔からゴロゴロしてるから…
21926/06/14(日)16:43:41No.1439878896+
同人誌は全く同じものを公式が出すことは無いからな
グッズは全く同じものを出す可能性があるから商売仇なんだ
22026/06/14(日)16:43:49No.1439878941+
>いつの間にかぬいとかアクスタ外で撮影するのが普通みたいな空気になってたけどやっぱりおかしいよね?あれ…
Xみたいなエコーチェンバー装置のお陰で異常者が自分は正しいのだと勘違いしてしまっているからな
22126/06/14(日)16:45:10No.1439879336+
アクスタとかこんなん全然推しを推せねぇでしょとは思ってるけど木っ端キャラだとアクスタでしか出ないとかあるんだろうしな
22226/06/14(日)16:45:26No.1439879408+
>同人誌は全く同じものを公式が出すことは無いからな
>グッズは全く同じものを出す可能性があるから商売仇なんだ
全年齢のアンソロとかは普通に公式が出す可能性あるからダメだされやすいよ
たまにそれを人質にされて公式の漫画描かされるようになる奴もいるが
22326/06/14(日)16:45:33No.1439879438+
>いつの間にかぬいとかアクスタ外で撮影するのが普通みたいな空気になってたけどやっぱりおかしいよね?あれ…
普通みたいな空気出てるのはオタクの中だけでそっから外出るとやっぱ異常行動として認知されてるよ
22426/06/14(日)16:46:52No.1439879883+
いくらオタクが増えたとは言えそういう文化一切知らない人が飲食店でぬいぐるみ出して遊んでる大人見たら無茶苦茶恐怖を感じると思う
22526/06/14(日)16:46:58No.1439879904+
普通は持ち歩かないし持ち歩いたところで外に出さない


1781417960270.jpg fu6837153.jpg