二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1781324354240.jpg-(40711 B)
40711 B26/06/13(土)13:19:14No.1439473443+ 15:20頃消えます
竜脚類と首長竜がごっちゃになる時がある
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/13(土)13:20:47No.1439473880そうだねx12
首が長いな!首長竜だろ!
226/06/13(土)13:24:40No.1439474978そうだねx10
首長竜って海にいる方だっけ?
326/06/13(土)13:27:32No.1439475739+
脚がないから竜脚類って覚えたらいい
426/06/13(土)13:29:05No.1439476134そうだねx2
昔持ってた恐竜図鑑だとディプロドクス系は雷竜って呼んでたんだけどな
526/06/13(土)13:31:16No.1439476689+
エラスモサウルスくん好き
626/06/13(土)13:33:42No.1439477320そうだねx2
三畳紀初期竜脚類の無理やり四足歩行してる感好き
恐竜って始祖からして二足歩行の変な生き物だよな…
726/06/13(土)13:34:50No.1439477618+
実物見てみたいけど絶対怖い
826/06/13(土)13:37:31No.1439478302+
首長竜が泳いでるイラストがすきだった
926/06/13(土)13:38:11No.1439478489+
プレシオサウルスとかが首長竜だっけ?
1026/06/13(土)13:39:25No.1439478828+
爬虫類ってなんで今は海に大したのがいないのかな
1126/06/13(土)13:39:35No.1439478878そうだねx4
あんなでかい爬虫類が海の中泳いでたりしたってのがロマンある
1226/06/13(土)13:41:37No.1439479414+
首長竜や翼竜は恐竜じゃないんだ…
1326/06/13(土)13:56:06No.1439482923+
単弓類ってディメトロドンとディメトロドンみたいなやつとディメトロドンみたいなやつと
ディメトロドンみたいなやつしかいないのかと思ってたけど
わりと色々な見た目のやつがいるっぽいので
ペルム紀もわりとしゃぶり甲斐がありそうだなと思った
fu6831052.jpeg
1426/06/13(土)13:59:08No.1439483670+
今は雷竜って言わんの?
1526/06/13(土)14:00:52No.1439484079+
こういう〇〇期の終わりの時期みたいなのは絶滅しすぎだろ…ってなる
1626/06/13(土)14:01:43No.1439484311+
首長竜とは名前の分かりやすさに超えられない壁がある
1726/06/13(土)14:02:58No.1439484636+
首の短い首長竜
1826/06/13(土)14:05:18No.1439485201+
つまり竜みたいな脚してるのか?
1926/06/13(土)14:05:27No.1439485227+
>fu6831052.jpeg
顔がキモいやつばかりなのはなんなの…
2026/06/13(土)14:06:04No.1439485369そうだねx2
雷竜だろ!?
2126/06/13(土)14:07:28No.1439485717+
首が長い恐竜って頭から尻尾にかけて水平に近いのが多いけど
なんでブラキオサウルスってキリンみたいに垂直に近い首の傾きを維持してるんだろ
2226/06/13(土)14:08:38No.1439486025そうだねx7
>こういう〇〇期の終わりの時期みたいなのは絶滅しすぎだろ…ってなる
だから終わってんだよ!
2326/06/13(土)14:12:20No.1439486936そうだねx2
>ペルム紀もわりとしゃぶり甲斐がありそうだなと思った
恐竜カテゴリが出てくる直前も美味しい時期だよね
2426/06/13(土)14:13:00No.1439487099+
どこ見ても巨大生物だらけなのロマンしかないよな…
2526/06/13(土)14:13:21No.1439487181そうだねx3
子供の頃は恐竜図鑑読んでいつか人間の時代も滅ぶ事に怯えてた思い出がある
2626/06/13(土)14:15:44No.1439487749+
石炭紀の森もやばい
2726/06/13(土)14:19:21No.1439488616+
>石炭紀の森もやばい
デカいシダ!
デカい虫!
デカい虫!
2826/06/13(土)14:26:51No.1439490509+
>つまり竜みたいな脚してるのか?
原語はSauropoda(トカゲの足)でそれの訳語
じゃあこれの何がトカゲの足なんだよっていうのは正直よくわかんない
四足歩行だから?
2926/06/13(土)14:32:46No.1439491971+
>子供の頃は恐竜図鑑読んでいつか人間の時代も滅ぶ事に怯えてた思い出がある
人間の時代は恐竜の時代の長さを超えられるのだろうか…
3026/06/13(土)14:34:02No.1439492294+
俺たちが滅んでもまだ別の奴等がいずれ現れるだろう
3126/06/13(土)14:36:43No.1439492903+
>>子供の頃は恐竜図鑑読んでいつか人間の時代も滅ぶ事に怯えてた思い出がある
>人間の時代は恐竜の時代の長さを超えられるのだろうか…
恐竜時代が長すぎる
3226/06/13(土)14:38:35No.1439493358そうだねx1
>俺たちが滅んでもまだ別の奴等がいずれ現れるだろう
ポジティブだな!
3326/06/13(土)14:39:30No.1439493557+
ホモサピエンス一種と恐竜を比べるのアンフェアだと思う
3426/06/13(土)14:39:39No.1439493594+
掘りやすいエネルギーはもう掘り尽くしてるから次の文明は生まれなさそうだ
3526/06/13(土)14:41:07No.1439493961+
やっぱ恐竜も二足歩行したら腰痛とかあったのかな…
3626/06/13(土)14:41:10No.1439493973そうだねx2
直立二足歩行の霊長類は700万年で繁栄〜衰退して最後の一種になったクソザコ種族だから恐竜の足元にも及ばない
3726/06/13(土)14:41:48No.1439494117+
    1781329308575.png-(8965 B)
8965 B
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
3826/06/13(土)14:42:58No.1439494378+
俺が子供のころから持ってる図鑑だと竜盤目って分類があるんだけど今全然耳にしない
3926/06/13(土)14:43:51No.1439494578+
恐竜の繁栄の時代が長過ぎる…
4026/06/13(土)14:44:24No.1439494718+
>掘りやすいエネルギーはもう掘り尽くしてるから次の文明は生まれなさそうだ
有機生物の死骸が化石燃料になる前に微生物に炭素を回収されるサイクルが確立されてるからもう地球では化石燃料は二度と作れないらしいな
4126/06/13(土)14:44:38No.1439494766+
>直立二足歩行の霊長類は700万年で繁栄〜衰退して最後の一種になったクソザコ種族だから恐竜の足元にも及ばない
闘争心が強すぎる…
4226/06/13(土)14:46:10No.1439495125+
次世代文明のエネルギーはそこら中に無限に生えてる草を使え
4326/06/13(土)14:46:12No.1439495137+
>俺が子供のころから持ってる図鑑だと竜盤目って分類があるんだけど今全然耳にしない
竜盤類と鳥盤類の分類は今もあるけれど
鳥にならない方が鳥盤類
4426/06/13(土)14:47:02No.1439495341そうだねx1
つまり現文明が滅びたら同じくらいの文明が生まれる可能性は極めて少ない…ってコト!?
4526/06/13(土)14:47:50No.1439495538+
>竜盤類と鳥盤類の分類は今もあるけれど
>鳥にならない方が鳥盤類
紛らわしい分類だな…見た目の話だから許すが…
4626/06/13(土)14:48:08No.1439495601+
鳥って草食や果実食もいるけどあいつら肉食竜から進化したんだな
というかよく子馬をぶっ殺してるディアトリマも実は草食なんだっけ?
4726/06/13(土)14:51:10No.1439496319そうだねx2
>次世代文明のエネルギーはそこら中に無限に生えてる草を使え
その草がものすごい時間かけてエネルギーとして使いやすくなったのが化石燃料なんでそのままでは…
4826/06/13(土)14:51:45No.1439496462+
「竜盤目」でも「竜盤類」でも原語はSaurischiaで同じなんだけど
古生物学が系統分類メインになったんで古典的分類の訳語である「綱」とか「目」を使わず「類」で統一しようみたいなトレンドになったと思われる
4926/06/13(土)14:52:31No.1439496652+
プレシオサウルスとかフタバスズキリュウが首長竜じゃないの毎回勘違いする
5026/06/13(土)14:53:19No.1439496870+
間違えたこいつらが首長竜だ
5126/06/13(土)14:54:19No.1439497096+
草のリグニンを分解する菌類が繁栄する前だったから当時の地層には石炭がたくさん埋まってるんだとか
5226/06/13(土)14:55:16No.1439497347+
首長竜は首が長いアザラシみたいなやつ
竜脚類はゾウとキリン足して2で割らないみたいなやつ
なイメージが子供の頃あった
5326/06/13(土)14:56:45No.1439497718+
北の方なら泥炭が今もちょっとずつ生成されてるから遠い未来の話でいうなら北生まれの生物の文明ワンチャンあると思うんだよね
5426/06/13(土)14:58:17No.1439498093+
首長竜は首の短い首長竜が存在しているのがかなり名前失敗した感ある
5526/06/13(土)14:58:32No.1439498145+
>北の方なら泥炭が今もちょっとずつ生成されてるから遠い未来の話でいうなら北生まれの生物の文明ワンチャンあると思うんだよね
単に暖を取って肉を焼くだけなら十分以上だが石炭石油に比べるとだいぶパワー低いな…
5626/06/13(土)15:02:00No.1439499015+
でもヴァイキングは泥炭だけで青銅器と船と燻製作ってたらしいじゃん
ギリギリ行けなくはなさそう
5726/06/13(土)15:06:52No.1439500160+
>三畳紀初期竜脚類の無理やり四足歩行してる感好き
>恐竜って始祖からして二足歩行の変な生き物だよな…
体重が増えれば必然的に重量を分散して支えるしかなくなるから4足になるのは必然ではあろう
5826/06/13(土)15:13:29No.1439501741+
>北の方なら泥炭が今もちょっとずつ生成されてるから遠い未来の話でいうなら北生まれの生物の文明ワンチャンあると思うんだよね
石炭期に分解されなかった量が桁違いすぎるのでそれからしたら鼻くそみたいな量だぞ
5926/06/13(土)15:16:51No.1439502546+
20世紀初頭くらいの文明なら石油無しでも割といけるらしい


1781329308575.png fu6831052.jpeg 1781324354240.jpg