二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1781227110915.jpg-(301856 B)
301856 B26/06/12(金)10:18:30No.1439114533そうだねx33 12:44頃消えます
ゼノブレイドの話がニンダイで出て思い出したやつ貼る
上限1000レスに達しました
126/06/12(金)10:21:06No.1439114970そうだねx19
つってもまだコンボはルート表示してくれるからマシだと思うよこれ
クロスはいまだに雰囲気でやってる
226/06/12(金)10:22:42No.1439115221+
やり方さえ分かればルート構築して延々ループよ
326/06/12(金)10:23:11No.1439115314そうだねx13
打ち上げられた相手が空で高速回転する絵面は何とかならなかったのか
たぶんシンから食らったのが初体験だった記憶があるけど笑いが止まらなかったぞ
426/06/12(金)10:23:18No.1439115343+
妙に砕けた口調のチュートリアル
526/06/12(金)10:23:53No.1439115438そうだねx31
>打ち上げられた相手が空で高速回転する絵面は何とかならなかったのか
>たぶんシンから食らったのが初体験だった記憶があるけど笑いが止まらなかったぞ
明らかにライジング状態であるとわかるからあれくらいでいいと思う
626/06/12(金)10:25:01No.1439115636そうだねx14
ライジングは初めて見たら本当に笑っちゃうよねアレ
726/06/12(金)10:25:36No.1439115744そうだねx8
当時は出来てたけど今からもう一回始めるならちんぽんかんぷんなんだろうなぁって自信がある
826/06/12(金)10:25:41No.1439115763+
スチームボムブレイク!!がチンポーブレイク!!に聞こえる…
926/06/12(金)10:25:51No.1439115795そうだねx10
あれくらいクルクルしてないといくらでも反撃できそうに見えるからな…
1026/06/12(金)10:26:14No.1439115865そうだねx2
ブレイク→ダウン→ライジング→スマッシュ覚えとけば本編クリアまでは雰囲気でなんとかなるのがいいところでもある
1126/06/12(金)10:26:31No.1439115903そうだねx2
ゼノブレイドもモンハンも何ならポケモンもよく分からない
雰囲気でやっている
1226/06/12(金)10:26:33No.1439115912そうだねx10
ホムラがいなくなったタイミングでダウン出来ない事に気付いた時も↓の顔になった
1326/06/12(金)10:26:53No.1439115968+
説明はカスだけどまだ2は割とわかりやすいと思うけどなぁ
あくまでこの前提は他のシリーズ作品やってる上でになるが…
1426/06/12(金)10:27:37No.1439116104+
>説明はカスだけどまだ2は割とわかりやすいと思うけどなぁ
説明がカスな時点でダメだろ!
1526/06/12(金)10:27:56No.1439116176そうだねx17
チュートリアルの俺(属性玉とは一体…?)
クリア時の俺(属性玉とは一体…?)
1626/06/12(金)10:27:57No.1439116177そうだねx17
>>説明はカスだけどまだ2は割とわかりやすいと思うけどなぁ
>説明がカスな時点でダメだろ!
このシリーズ全部説明はカスだし…
1726/06/12(金)10:27:57No.1439116178+
結局決まった手順踏むだけだから一見の複雑さに見合う面白さがあったかというと個人的には微妙だった
1826/06/12(金)10:28:00No.1439116187+
ライジングの存在に気付いたのがそもそもだいぶ後半だったあ
ブレイク→ダウンに比べる導線が少なすぎない?メインストーリーで手に入るブレイドだけで出来たっけ
1926/06/12(金)10:28:34No.1439116288そうだねx17
まず結構ゲーム進めないとアンカーショットにダウンが付かないの本当にダメだと思う
2026/06/12(金)10:28:38No.1439116301そうだねx11
転倒ハメが流石に絵的にもプレイフィール的にもカスすぎたから能動的な要素足したのは正解
2126/06/12(金)10:28:46No.1439116330+
クロスは説明文から効果を認識できないこともままあった
2226/06/12(金)10:29:23No.1439116446+
ブレワイくらい単純じゃないと俺には無理だ…
2326/06/12(金)10:29:46No.1439116506+
チュートリアルで組む仮パーティーが解散すると説明されたこと全部できなくなるのがな
2426/06/12(金)10:29:46No.1439116507そうだねx5
ゼノクロはマジで能動的にプレイヤーが他の媒体の解説から情報得ないといつまで経っても理解できないと思う
2526/06/12(金)10:30:00No.1439116547そうだねx1
いきなりいっぱい情報叩きつけられて困惑するけど要素自体は少ないから
直近のクロスと比べてもだいぶシンプルになってる
2626/06/12(金)10:30:19No.1439116601+
完封する勢いでハメて一方的に叩き潰すのがこのゲームの正しい戦い方じゃ…
2726/06/12(金)10:30:31No.1439116639+
2の一番やばかったチュートリアルは初戦の1on1の部分だと思う
このゲームで一人で出来ることなんてほぼねえしやらねえよ!
2826/06/12(金)10:30:33No.1439116648+
タンクが受けヒーラーが支えアタッカーが攻めるって基礎をちょっと弄れば済む1は本当に楽でね…
2926/06/12(金)10:31:10No.1439116761+
ブレワイにもブレイクダウンライジングシュート追加するか
3026/06/12(金)10:31:53No.1439116881+
実のところ使わないでも余裕でクリアは出来てしまうシステムがノイズ
3126/06/12(金)10:31:56No.1439116890+
1の頃のドライバーコンボに2でブレイドコンボが入ってきた感じだから
通してやってるとそこまで辛くないし3でさらに進化するのにも対応できる
クロスはありゃ別枠だあれはあれでで楽しいしクイックリキャストが神すぎる
3226/06/12(金)10:32:00No.1439116904+
サーガの2でも浮かせるやつあったけど同じプランナーなんだろうか
3326/06/12(金)10:32:01No.1439116906+
1人ドラコンさんがスポット参戦するまでドラコンなんて知らない「」ックスもいた程です
3426/06/12(金)10:32:03No.1439116909そうだねx10
チュートリアルそのものがダメなんじゃなくて見返したり再度テストプレイが出来ないのがダメ
3526/06/12(金)10:32:45No.1439117010+
>2の一番やばかったチュートリアルは初戦の1on1の部分だと思う
>このゲームで一人で出来ることなんてほぼねえしやらねえよ!
敵も同数なら別にいいだろ⋯
3626/06/12(金)10:32:56No.1439117048+
>クロスはありゃ別枠だあれはあれでで楽しいしクイックリキャストが神すぎる
まあ…DEまで無かったんだが…
3726/06/12(金)10:34:04No.1439117226そうだねx3
>タンクが受けヒーラーが支えアタッカーが攻めるって基礎をちょっと弄れば済む1は本当に楽でね…
とはいえアーツが多すぎてどれが強いのかさっぱりな上に強化に必要なポイントが全然足らんし
リセットも出来ないからこれはこれでちょっと問題になる
3826/06/12(金)10:34:13No.1439117247そうだねx2
回復ポットって何…?
属性玉って何…?
3926/06/12(金)10:34:19No.1439117265+
2はプレイヤーがクロス通ってるか通ってないかでマジで印象変わると思う
4026/06/12(金)10:34:21No.1439117267そうだねx1
コンボルートもいきなり見せられても何が何!?ってしばらく理解できなかった
4126/06/12(金)10:34:27No.1439117278+
クロスDEはOCG扱いやすくなったから新人隊員でも割と着いてこれてたけどデバイス周りは本当に情報集めないとダメね…
4226/06/12(金)10:34:28No.1439117280+
属性玉付けるのはわりとすぐ理解出来たけどチェインのゲージと復活コストが共用なの大分後で気付いた
4326/06/12(金)10:34:56No.1439117363そうだねx5
3やるとアルスト仕様のアーツが快適過ぎてケヴェス側のリキャストにずっと苛つくよな
4426/06/12(金)10:35:18No.1439117424+
Genesisはどんなシステムだろうか
4526/06/12(金)10:35:34No.1439117468+
格闘アーツで畳み掛けて!
4626/06/12(金)10:36:14No.1439117579+
ラインの盾+パイルな武器超好きなんだけど特殊なやつだから他のゲームだとまず見ないんだよな…
4726/06/12(金)10:36:17No.1439117590+
>格闘アーツで畳み掛けて!
決まったわね。今なら接近戦が有効よ!
4826/06/12(金)10:36:22No.1439117602+
わからない
俺達は雰囲気で玉を割っている
4926/06/12(金)10:36:25No.1439117614+
>格闘アーツで畳み掛けて!
今でこそクイックリキャストで応えられるけど
WiiU版だとほぼ常時無視する羽目になってた
5026/06/12(金)10:36:50No.1439117685+
>3やるとアルスト仕様のアーツが快適過ぎてケヴェス側のリキャストにずっと苛つくよな
初代からずっと自動リキャスト系のアーツは遅い
5126/06/12(金)10:36:59No.1439117713+
イーラはマジでやりやすかったな
でも自操作キャラが自傷回避のために固定なのがネック
5226/06/12(金)10:37:11No.1439117751そうだねx5
ウオオオ!俺が圧倒的に強けりゃ敵は殺せる!!!
5326/06/12(金)10:37:21No.1439117780+
>>格闘アーツで畳み掛けて!
>決まったわね。今なら接近戦が有効よ!
常にPTにいるのに近接しか指示しないの尖りすぎだよ!
5426/06/12(金)10:37:21No.1439117784+
一気に情報ぶつけてもそれはそれで混乱しそうだけどちょっと慣れてきたかなって頃に立ち回りガラッと変わる要素お出ししてくるのもつらい
5526/06/12(金)10:37:31No.1439117805+
格闘今使ったのにまた格闘リクエストするのやめてよ!
5626/06/12(金)10:37:38No.1439117827+
>チュートリアルそのものがダメなんじゃなくて見返したり再度テストプレイが出来ないのがダメ
プレイヤーが自分でチュートリアルの状況再現難しいのもダメだわ
5726/06/12(金)10:37:49No.1439117854そうだねx1
コンボルート完走できるのが大分後になってからって言うのとガチャ運によってコンボ役割が人それぞれになるのがダメダメだと思う
5826/06/12(金)10:37:55No.1439117871+
属性玉やっと理解したのに属性玉吸収するな
俺は難易度を下げた
5926/06/12(金)10:38:17No.1439117936+
属性玉とブレイドコンボのチュートリアルはよく分かんないけどいいか…って終わらせちゃうと二度と見られないのが酷かった
6026/06/12(金)10:38:33No.1439117978そうだねx7
ダブルスピンエッジ連打が結局このシリーズで一番面白い
6126/06/12(金)10:38:37No.1439117993+
分かりにくさだと3本編が凄いと思う
単純に分かりにくいし画面ごちゃごちゃだし
6226/06/12(金)10:38:45No.1439118022そうだねx3
イーラはコンボルート以外でも3発目まで繋がるようにしたのはいいんだけど
ルート非表示にしちゃったせいで3発目でカッコいいシーンが出るルートどれだっけ…?
になってしまったのはあれはあれで欠点だよ
6326/06/12(金)10:39:04No.1439118091+
>ダブルスピンエッジ連打が結局このシリーズで一番面白い
ヘイト剥がれる〜!
6426/06/12(金)10:39:12No.1439118111+
>ダブルスピンエッジ連打が結局このシリーズで一番面白い
(勢い余って床に倒れるレックス)
6526/06/12(金)10:39:39No.1439118182そうだねx1
これみてゲーム進めてる
fu6825651.jpg
6626/06/12(金)10:39:56No.1439118231そうだねx2
船で売ってる説明書みたいなの買えば見返せるんだろと思って買ったらカスみたいな情報しか載ってない
6726/06/12(金)10:40:21No.1439118320+
3は時間稼いでチェインするだけだからある意味でクソシンプル
6826/06/12(金)10:40:26No.1439118333+
ちゃんと理解してやり込んでる人すごいな〜って思いながらレベルを上げて本編終了までゴリ押した記憶がある
DLCの過去編は途中で面倒になってやめた
6926/06/12(金)10:40:49No.1439118412+
反動で3のチュートリアルはしつこいぐらい丁寧になった
装備の説明をメニューから教えるんか
7026/06/12(金)10:41:28No.1439118539+
試しにやってみましょう!のタイミングで上手くできないことの方が多いから理解するにしにくいぜ!
7126/06/12(金)10:41:33No.1439118554+
2はリメイクすることあったらコモンブレイドの存在まるごと消してもいい気がする
7226/06/12(金)10:41:46No.1439118597+
ブレイクダウンライジングスマッシュだけ意識しとけばなんとでもなる
属性は実況者喜ばせ用
7326/06/12(金)10:42:02No.1439118648+
2の味方AIって結構ポンコツでジークが馬型の真後ろ取ろうとして強力な一撃食らって死んでもまた同じこと延々とやるんだよね…
封印しないとこいつずっと馬に蹴られてんなってなる
7426/06/12(金)10:42:19No.1439118697+
移動で後隙キャンセルして高速でオートアタックする技に途中で気づいて
これズルくないか!?って思いながら最後まで使ってた
7526/06/12(金)10:42:39No.1439118758そうだねx6
レックスが操作してて一番爽快感あるのは本当に良いと思う
シュルクモナドアーマー係になってた
7626/06/12(金)10:42:46No.1439118780そうだねx3
このゲームだけじゃないんだけど初期に出たソフトは電子説明書なくなった影響が如実に出てたなと思う
7726/06/12(金)10:42:51No.1439118794+
>これみてゲーム進めてる
>fu6825651.jpg
初見からちゃんと封印効果使いこなすの無理だよな
敵が何使うかわからんし編成から作らないと無理だし
どっちみち属性もガチャ次第だし
7826/06/12(金)10:43:22No.1439118899そうだねx1
炎水光闇はともかく風氷土雷はどれが対になるんだっけ…とちょっと悩む
7926/06/12(金)10:43:37No.1439118943+
コンボルートなんて序盤はスチームエクスプロード以外覚えんでええ!
8026/06/12(金)10:43:38No.1439118945+
ストーリークリアするまでジークとメレフマジで弱いからな…
クリア後はニアが最弱になる
8126/06/12(金)10:43:40No.1439118950+
なんやかやすると球が出てくるのでそれを割る
8226/06/12(金)10:43:41No.1439118954+
うるせえダブルスピンエッジ!ダブルスピンエッジ!ダブルスピンエッジ!
8326/06/12(金)10:43:55No.1439119006そうだねx3
Switch2エディションの改善点にブレイドガチャの廃止が書いてないことに気づいたホムラはレックスを襲ってしまう…
8426/06/12(金)10:44:28No.1439119109+
>どっちみち属性もガチャ次第だし
固定イベントで手に入るコアクリが複数あるからそれだけでクリアまでなら決まった構成でいけるっちゃいける
8526/06/12(金)10:44:38No.1439119135+
>2はリメイクすることあったらコモンブレイドの存在まるごと消してもいい気がする
デザインとか声とか割と好きなんだけどね…まぁ分かるよ…
8626/06/12(金)10:44:49No.1439119160+
>3は時間稼いでチェインするだけだからある意味でクソシンプル
クソの意味が違ってくる
8726/06/12(金)10:44:52No.1439119173+
極まってる人以外は意外とやることシンプルなんだけどね
8826/06/12(金)10:44:53No.1439119178+
>Switch2エディションの改善点にブレイドガチャの廃止が書いてないことに気づいたホムラはレックスを襲ってしまう…
まあDEでもないので…
8926/06/12(金)10:45:06No.1439119211そうだねx3
モナドアーマー係はシナリオ中の敵がモナドアーマーでほぼ作業になるのが良くない
破格過ぎる
9026/06/12(金)10:45:09No.1439119217+
ボールメーカー持ったやつはほしいぜ
9126/06/12(金)10:45:12No.1439119226+
>>どっちみち属性もガチャ次第だし
>固定イベントで手に入るコアクリが複数あるからそれだけでクリアまでなら決まった構成でいけるっちゃいける
初見で?
9226/06/12(金)10:45:16No.1439119233そうだねx1
まともなモーションのライジングがレックスサイカくらいしかなくてまともなスマッシュがレックススザクくらいしかないのどうかと思う
9326/06/12(金)10:45:40No.1439119301+
>>2はリメイクすることあったらコモンブレイドの存在まるごと消してもいい気がする
>デザインとか声とか割と好きなんだけどね…まぁ分かるよ…
傭兵団のしごとがなくなっちまうー!
9426/06/12(金)10:45:46No.1439119323+
>まともなモーションのライジングがレックスサイカくらいしかなくてまともなスマッシュがレックススザクくらいしかないのどうかと思う
俺の名はスザクだ!
9526/06/12(金)10:46:25No.1439119420+
>初見で?
サブクエストちゃんとやってりゃ少なくともメインメンバー分の枠は埋まるよ
9626/06/12(金)10:46:37No.1439119456+
>ウオオオ!俺が圧倒的に強けりゃ敵は殺せる!!!
そうだね×1
f337233.mp4
9726/06/12(金)10:46:43No.1439119467+
本編はブレイドコンボだけでクリアできるしもっと言うならホムラとヒカリで適当に必殺技っぽいの使っておけば勝手に繋がるから迷う事もほぼない
9826/06/12(金)10:46:48No.1439119477+
ダメージUPの仕組みを理解してフュージョンコンボしてるプレイヤー1割いるかどうかな気がする
9926/06/12(金)10:47:06No.1439119513+
コモンブレイドいらねえよな傭兵団もいらない
というかガチャがいらない
ゼノクロで言うとメッセージ出せるのと主人公アバターいらないくらい根幹からシステムが不要なやつ
当時そういうゲームが流行ってたからとか当時Twitterが流行ってたからとかそんなとこしか理由がない
10026/06/12(金)10:47:13No.1439119528+
いっくぞー!
10126/06/12(金)10:47:26No.1439119572+
2はチュートリアルがメニュー内にないのが一番クソ
プレイし始めてだいぶ経ってから見返そうとしたから情報屋の存在なんてすっかり忘れてた
10226/06/12(金)10:47:32No.1439119593そうだねx2
>>初見で?
>サブクエストちゃんとやってりゃ少なくともメインメンバー分の枠は埋まるよ
やっぱ話通じてないな
10326/06/12(金)10:47:33No.1439119596+
ナナコオリフラジオレットガンバリマス
ナナコオリフラジオレットガンバリマス
10426/06/12(金)10:47:38No.1439119613そうだねx2
ボールメーカーが強いのはわかるけどモブブレイドとか見た目悪すぎて使いたくねえ!
10526/06/12(金)10:48:00No.1439119677そうだねx1
でもコモンブレイドで最強を目指すロマンはあるんですよ
10626/06/12(金)10:48:07No.1439119696+
カタ怪文書スレ
10726/06/12(金)10:48:10No.1439119705そうだねx1
黄金のシステム本編に流用させて
10826/06/12(金)10:48:26No.1439119742+
>でもコモンブレイドで最強を目指すロマンはあるんですよ
むしろ自然とそうなるからロマンというか…
10926/06/12(金)10:48:36No.1439119776そうだねx1
ブレイドコンボでクソなのは必殺技を1→2→3って繋げる必要があることなのに必殺技レベルの表記がなんか顔アイコンの周りを回ってる小さい玉の数で表されてること
あれ考えたやつ誰だよアホじゃねえのか
11026/06/12(金)10:48:39No.1439119783+
カフェオレちゃんもアホみたいに強いしな
11126/06/12(金)10:48:40No.1439119788+
>モナドアーマー係はシナリオ中の敵がモナドアーマーでほぼ作業になるのが良くない
>破格過ぎる
まぁだからこそストーリー攻略で必須取得になってないみたいなところある
11226/06/12(金)10:48:43No.1439119801+
このシリーズカスタムでいくらでも難易度下げられるから詰みはないんだけど
ノーマルで通そうとするとカムイ&メツとベンケイ&サタヒコはマジで強い
11326/06/12(金)10:48:51No.1439119823そうだねx4
>黄金のシステム本編に流用させて
あれは本編のシステムを削ってるだけだから駄目
俺は本編の方が好きなんだ
11426/06/12(金)10:49:18No.1439119896そうだねx5
イーラ仕様は怒り解除が出来ない時点で割と大問題
11526/06/12(金)10:49:28No.1439119922+
>モナドアーマー係はシナリオ中の敵がモナドアーマーでほぼ作業になるのが良くない
>破格過ぎる
世界樹1の医術防御くらいイカれた防御技だと思う
11626/06/12(金)10:49:45No.1439119977+
最初から分かんないけど分かんないなりにホムラでアーツ撃っておけば何となく繋がって途中でお嬢様の水入れても繋がるようになってるからあんまり困らないと思う
11726/06/12(金)10:49:51No.1439120003+
属性覚醒はゲームシステム否定するクソ
11826/06/12(金)10:49:53No.1439120009そうだねx2
>>初見で?
>サブクエストちゃんとやってりゃ少なくともメインメンバー分の枠は埋まるよ
初見でなんで増援封印必要だからこのルートでチェインするために編成はこうとか分かるんです?
11926/06/12(金)10:50:02No.1439120031+
モナドアーマーはタイタンスタンプの前に手に入らないの許さないよ
12026/06/12(金)10:50:35No.1439120144+
敵の属性が地に変化したようじゃのう
12126/06/12(金)10:50:51No.1439120195そうだねx3
ボールはマジでアホだよな
まず見た目がアホでしかも確認もしづらいし
敵の大きさによってボールの大きさも変わるのもアホ
12226/06/12(金)10:51:10No.1439120258+
このシステムでブレイクもダウンもライジングもスマッシュも使えない組み合わせあるのおかしいだろ!
12326/06/12(金)10:51:49No.1439120377+
4は流石にもう普通のアクションRPGになるだろ
12426/06/12(金)10:51:52No.1439120383+
カエルアクメダウーン!!
12526/06/12(金)10:51:53No.1439120386+
>>黄金のシステム本編に流用させて
>あれは本編のシステムを削ってるだけだから駄目
>俺は本編の方が好きなんだ
やるにしてもかなりシステム追加しないと無理だな
あれ単体だとめちゃくちゃ戦闘システムの底は浅いからな
12626/06/12(金)10:51:59No.1439120402+
属性玉割りは高評価だったけど自分には合わなかったな…
なんだかんだ1の未来視システムが一番面白かった
12726/06/12(金)10:52:12No.1439120438+
>f337233.mp4
4スロフラップは地獄の厳選の末に到達できる最強の力だから多少はね
超兵器ワンパンの方がまだお手軽
12826/06/12(金)10:52:21No.1439120459そうだねx1
>4は流石にもう普通のアクションRPGになるだろ
なってもらわないと困る
3があまりにもつまらなかった
もう20年ブレイクとダウンやってる
12926/06/12(金)10:52:23No.1439120468+
属性玉の仕様理解したのが楽園入ってからだった
13026/06/12(金)10:52:23No.1439120471+
敵がデカいとなんの属性玉付けたのかマジで見辛いからな…
13126/06/12(金)10:52:36No.1439120517+
散々やったはずだけど今1からやり直せって言われてすぐに思い出せるかかなり怪しい
13226/06/12(金)10:53:38No.1439120702そうだねx2
ブレイドコンボのルートによって敵のデバフ耐性が1個だけつけられて
コンボする度に上書きされるのも頭おかしいと思う
デバフ食らいたくなかったら延々同じコンボするしかねぇじゃねえか
13326/06/12(金)10:53:43No.1439120714そうだねx5
>属性玉割りは高評価だったけど自分には合わなかったな…
>なんだかんだ1の未来視システムが一番面白かった
未来視は演出好きだけどゲームとしては割とクソ
13426/06/12(金)10:53:48No.1439120729+
>敵がデカいとなんの属性玉付けたのかマジで見辛いからな…
属性玉はチェイン中以外でも表示しててほしかった
13526/06/12(金)10:53:54No.1439120751+
>属性玉の仕様理解したのが楽園入ってからだった
マスタードライバーとスザクないとろくに繋げられないから実は知識的にあってもそんなもん
13626/06/12(金)10:54:09No.1439120790そうだねx3
2はやり込んでないからあんまバトル分かんないんだけど
1の気絶転倒が主な戦闘システムで転倒させたら逆に致死量のdotダメージ送ってくるスパイクとかいうただ不快なだけの敵がクリア後エリアにいるの最悪すぎる
13726/06/12(金)10:54:18No.1439120817+
>>4は流石にもう普通のアクションRPGになるだろ
>なってもらわないと困る
>3があまりにもつまらなかった
>もう20年ブレイクとダウンやってる
俺も3の戦闘システムそんな好きじゃないけどつまらないのは戦闘人数が多すぎて戦闘が大雑把になりすぎたせいかなと思ってる
細かい戦略的なやり取りがなくなるんだよな人数多すぎると……
13826/06/12(金)10:55:07No.1439120944そうだねx4
ブレイドとドライバー同士でブレイド武器の貸し借りをするスタイルこそ完璧な戦い方って扱いだったけどどう見てもイーラ編の運用の方が正しく見える
後ろでフレーフレーしてるのギャグじゃん
13926/06/12(金)10:55:16No.1439120968そうだねx2
>2はやり込んでないからあんまバトル分かんないんだけど
>1の気絶転倒が主な戦闘システムで転倒させたら逆に致死量のdotダメージ送ってくるスパイクとかいうただ不快なだけの敵がクリア後エリアにいるの最悪すぎる
スパイクにしてもジェムで対策するだけだから別に難易度調整になってないの本当に良くない
14026/06/12(金)10:55:16No.1439120969+
ジェネシスには分かりやすいシステムと分かりやすい効果テキストを期待したいものだね!!
14126/06/12(金)10:55:17No.1439120972そうだねx4
未来視抜きのモナド使いにくすぎる
14226/06/12(金)10:55:41No.1439121046+
3のあの人数はお祭り感あるから初見だとうおーめっちゃいる!ってなるけどそれだけだよねアレ
14326/06/12(金)10:55:59No.1439121098そうだねx1
炎ホムラ カグツチ 水ビャッコ ワダツミ ニア ミクマリ
雷サイカ テンイ ムスビ 風スザク
土ヂカラオ 氷セオリ 光ヒカリ 闇カサネ
ガチャ一切なしでもクエストこなせば全属性作れるから所見でも封印ルートに困ることはないな
14426/06/12(金)10:56:00No.1439121106そうだねx2
ブレイドを操作して集団戦できるならドライバーが表で戦う理由って何なんですか…!
14526/06/12(金)10:56:01No.1439121108そうだねx9
満場一致で最悪のバトルはつながる未来だと思う
14626/06/12(金)10:56:07No.1439121126+
属性玉のデバフ効果とか理解しだしたのゴンザレス戦だったな…
14726/06/12(金)10:56:08No.1439121133+
>>属性玉割りは高評価だったけど自分には合わなかったな…
>>なんだかんだ1の未来視システムが一番面白かった
>未来視は演出好きだけどゲームとしては割とクソ
俺は好きだがな
あれがあるから初見の冒険時にゴンザレスさんとかバルバロッサさんとか要塞型機神兵とかで死の危険を感じれるので
14826/06/12(金)10:56:54No.1439121272+
なんというか描写がリアルになればなるほどぐるぐる回るとかただ単に横になるのがギャグになるのと
相手が強くなればなるほどギャグ描写をまた同じルートで繰り返すってのがあんま良くないんだろうな
14926/06/12(金)10:57:01No.1439121300+
>4は流石にもう普通のアクションRPGになるだろ
アクションRPGでロボに乗れて人間サイズロボサイズに両方意味があったら10年戦えるんだがなあ
ロボは出るだろうけど乗るのは期待薄
15026/06/12(金)10:57:12No.1439121327+
結局キャラ一杯いると役割が分割され過ぎるからそれぞれのやる事も単調になりがち
最終的にとりあえずデカくなって殴るになるし
15126/06/12(金)10:57:15No.1439121339+
>3のあの人数はお祭り感あるから初見だとうおーめっちゃいる!ってなるけどそれだけだよねアレ
そのせいでパーティゲージ使わずに無限に復活できるようにしたり
fps落ちまくってカクカクで一人当たりのやれること減りまくってるのは何がしたいんだろうと思ってた
15226/06/12(金)10:57:24No.1439121369そうだねx3
個人の感想でいうなら未来視はフレーバー的には好きだけどシステム的には別に…って感じ
15326/06/12(金)10:57:34No.1439121395+
>未来視抜きのモナド使いにくすぎる
後になってモナドアーツは予知能力者にしか使えねえ技だったって分かるの面白いけどゲームとしてはダメ
15426/06/12(金)10:57:36No.1439121405+
>3のあの人数はお祭り感あるから初見だとうおーめっちゃいる!ってなるけどそれだけだよねアレ
…また死にやがった…
起こしたらまた死んだ…
15526/06/12(金)10:57:49No.1439121453そうだねx1
>満場一致で最悪のバトルはつながる未来だと思う
雰囲気的には一緒に出したいのにシュルクメリアのどちらもがCPU任せにし辛い!
15626/06/12(金)10:57:52No.1439121465+
思うと玉割りが嫌いというよりやることに対して操作幅が少なすぎるのが一番ダレポイントだったかもしれない
1.Xの操作システムが限界あったのは露骨に露呈してたしシンプル化に走るのもわかるんだが
15726/06/12(金)10:57:53No.1439121467そうだねx3
>満場一致で最悪のバトルはつながる未来だと思う
笑えるほどなんも面白くなくて困る
シュルクとメリアがメインなのに全然使えない
15826/06/12(金)10:57:57No.1439121478+
クロスは理解するまで時間かかったけど最終的に無限オーバークロックギアで格上相手でも戦えるのは好き
味方は死ぬ
15926/06/12(金)10:58:04No.1439121497+
未来視つまらんって人は多分wiiの当時じゃない体験だろうなとなんとなく
16026/06/12(金)10:58:13No.1439121520+
>個人の感想でいうなら未来視はフレーバー的には好きだけどシステム的には別に…って感じ
1の戦闘システムで一番評価高かったのに
16126/06/12(金)10:58:24No.1439121561+
>3のあの人数はお祭り感あるから初見だとうおーめっちゃいる!ってなるけどそれだけだよねアレ
人数が多い=プレイヤーが操作する影響が少ないだから真面目に操作するのアホらしくなって雑魚戦はオートにしちゃった…
16226/06/12(金)10:58:24No.1439121562+
もうロールが分かれてる疑似ネトゲみたいなシステムは飽きた
ゼノクロみたいに全部俺一人でやる方がまだいい
16326/06/12(金)10:58:50No.1439121641そうだねx2
未来視は慣れるとテンポ悪いんだよな
16426/06/12(金)10:58:53No.1439121648+
俺が全部避けて殴り殺せば最強なXは大味だけど楽しかった
フェイクボディ剥がされるような多段攻撃でもタイミング合わせてゴースト使えば回避できるし
16526/06/12(金)10:58:57No.1439121672+
贅沢言わないからジェネシスの戦闘はイーラくらいの完成度にしてくれ
16626/06/12(金)10:58:58No.1439121677+
>>満場一致で最悪のバトルはつながる未来だと思う
>笑えるほどなんも面白くなくて困る
>シュルクとメリアがメインなのに全然使えない
シュルクメリアというかあのノポンジャーがくそつまらんし滑ってる
16726/06/12(金)10:59:00No.1439121682+
根本的にシュルクとメリアは相性がそんなによくないのだ
16826/06/12(金)10:59:24No.1439121753そうだねx1
アタッカーディフェンダーヒーラーの流れがもう無理ありそうって3やってて思ったなあ
ノアとかレックスみたいなバケモン抜きにしても普通にヘイト取り切れなくなっていく
16926/06/12(金)10:59:33No.1439121779+
もうあんまり覚えてないが
パターン固めたらその通りに動けば酷いダメージが出るって事だけは記憶している
17026/06/12(金)10:59:48No.1439121828+
>もうロールが分かれてる疑似ネトゲみたいなシステムは飽きた
>ゼノクロみたいに全部俺一人でやる方がまだいい
結局FF11ありきだしなあんなん
17126/06/12(金)10:59:55No.1439121848+
逆に属性玉割りは演出としては本当に意味わからんから痛し痒しだね
17226/06/12(金)11:00:02No.1439121869+
>ノアとかレックスみたいなバケモン抜きにしても普通にヘイト取り切れなくなっていく
それはフルパワーで殴ってるからであってタンクは悪くない
加減しろってだけの話になる
17326/06/12(金)11:00:28No.1439121970そうだねx2
3はまあ歴代で一番バトルつまらん
17426/06/12(金)11:00:36No.1439122004そうだねx4
未来視が悪いというかアレをアピールするためにレベルによる回避補正盛りすぎて結構歪なんだよね
17526/06/12(金)11:00:50No.1439122047そうだねx4
>それはフルパワーで殴ってるからであってタンクは悪くない
>加減しろってだけの話になる
これがつまんねえ
17626/06/12(金)11:01:14No.1439122119+
ダンバンさん自分は避けれるからって未来視キャンセルしてタイタンスタンプ素通しするのやめてもらえませんか
17726/06/12(金)11:01:24No.1439122146そうだねx1
>これがつまんねえ
ヘイトシステムがあるゲーム貴方に向いてないだけですね
17826/06/12(金)11:01:26No.1439122155そうだねx7
そもそも初代の時点で殴り過ぎてるとヘイトは取れるんだ
17926/06/12(金)11:01:39No.1439122197+
このゲーム性で人数増やしたらああなるなんて考えた段階でわかってたろうに…
18026/06/12(金)11:01:49No.1439122227+
ゲームシステム何も覚えてないや
高い所から海に落とされてうんざりしてやめた覚えがある
18126/06/12(金)11:01:53No.1439122241そうだねx1
AIに任せるしかないアクションRPGでロール分担やるのそろそろわりとキツいものがある
18226/06/12(金)11:02:11No.1439122284そうだねx2
人の世に!してればダメージとヘイト取り両立できるダンバンさんが操作人気あるのはその辺の都合がある
18326/06/12(金)11:02:44No.1439122380+
>そもそも初代の時点で殴り過ぎてるとヘイトは取れるんだ
だからシャドーアイ!!!する
18426/06/12(金)11:02:50No.1439122398+
>ヘイトシステムがあるゲーム貴方に向いてないだけですね
ゼノクロにもあるぞ
その上であれは自分一人でなんとかなるからストレスが無くて良い
18526/06/12(金)11:02:56No.1439122418そうだねx3
>AIに任せるしかないアクションRPGでロール分担やるのそろそろわりとキツいものがある
でもラインは俺が動かすより頭良いぞ
18626/06/12(金)11:02:58No.1439122423+
3はチェイン繋げるためだけにロール分ける意味はあるけど
チェイン以外の場面でアタッカーぶっちゃけいらないからな
18726/06/12(金)11:02:59No.1439122425そうだねx1
緊急時の立て直しなんかにも使えたチェインアタックが単なる火力用の切り札になっちゃったのが個人的に残念
まあ1のは1ので出し得なところがあったけれども
18826/06/12(金)11:03:15No.1439122479+
シングルゲーでやるヒーラー操作ってなんであんなつまんないんだろう
18926/06/12(金)11:03:17No.1439122490+
そういえば例のアクションゲーム経験者募集の企画がジェネシスに融合された
らしい話あったな一瞬だけファイル名出てきたとかで
19026/06/12(金)11:03:23No.1439122505そうだねx1
結局最後までよくわかんないしcpuの方がちゃんと動いてくれるからずっと火力でゴリ押ししてた
19126/06/12(金)11:03:30No.1439122526そうだねx3
イーラの戦闘はよく最高傑作とは言われるが正直あれそのまんまだと50時間も耐えられるような出来じゃないからあんまピンとこないわ
ドライバーとブレイドが交代するシステムは絵面的にもかなりいいけどそれ以外は2本編の簡略化だし
19226/06/12(金)11:03:34No.1439122540+
>ゼノクロにもあるぞ
>その上であれは自分一人でなんとかなるからストレスが無くて良い
よく勘違いされるけどゼノクロにヘイトシステムは存在しない
これは検証済み
19326/06/12(金)11:03:40No.1439122563+
>>これがつまんねえ
>ヘイトシステムがあるゲーム貴方に向いてないだけですね
16年前のゲームでもろにFF11ってモデルがあるシステムなんです
普通飽きるんです
ゼノギアスが1982年のゲームシステムみたいなもんです
19426/06/12(金)11:03:44No.1439122574+
ボールメーカーが最強スキルなんだけど
レアじゃないブレイドから出てくるから有用性がよく分かってなかった序盤に引いてそのまま捨ててた気がするのがムカツく
19526/06/12(金)11:03:48No.1439122587+
あのクソ短いチュートリアル説明が4K60fpsで!
19626/06/12(金)11:04:06No.1439122650そうだねx5
マルチならその言い分もわかるけどソロRPGでDPSやってダメージ控えろは
もうシステム側かレベルデザインに問題がある以外の何者でもないでしょ
19726/06/12(金)11:04:18No.1439122683+
>シングルゲーでやるヒーラー操作ってなんであんなつまんないんだろう
他人の命を握ってる実感が湧かないから
19826/06/12(金)11:04:39No.1439122746+
>よく勘違いされるけどゼノクロにヘイトシステムは存在しない
>これは検証済み
リンちゃんがよく視線を一人占めにして倒れてたから同じだろ
19926/06/12(金)11:04:39No.1439122747+
>このゲーム性で人数増やしたらああなるなんて考えた段階でわかってたろうに…
あんまり精査せずになんでも詰め込む思想でしかもそれを長所と考えてる作風なので
20026/06/12(金)11:04:41No.1439122752そうだねx1
俺は未来視システム滅茶苦茶面白かった
シュルク以外を操作する気にならないってのがデメリットではあるけど敵の攻撃に対応してる感がわかりやすくて(実際はそうでなかったとしても)なんかテクいことやってる気になれるから好き
20126/06/12(金)11:05:03No.1439122829+
思えば未来視はテンポ悪いぶん戦闘のメリハリはつけてくれてたな
20226/06/12(金)11:05:08No.1439122850+
>4は流石にもう普通のアクションRPGになるだろ
ゼノ作ってるやつがどーしてもFF11っぽい戦闘MMOっぽい戦闘やりたい奴だからどうしようもないんじゃないか
20326/06/12(金)11:05:09No.1439122851そうだねx2
>リンちゃんがよく視線を一人占めにして倒れてたから同じだろ
それはヘイトではなくタゲ固定システム
20426/06/12(金)11:05:10No.1439122854+
>シングルゲーでやるヒーラー操作ってなんであんなつまんないんだろう
シンプルにネトゲのヒーラーはもっとやれること多いしコミュニケーション発生してるからってだけだと思う
20526/06/12(金)11:05:18No.1439122883そうだねx5
未来視はシュルク操作がそもそもアレってのが賛否分かれるポイントだと思う
20626/06/12(金)11:05:47No.1439122982+
>ヘイトシステムがあるゲーム貴方に向いてないだけですね
何か話が噛み合ってないけど
コンボシステムで出るダメージがデカすぎてヘイトシステムが無意味になってるのが問題って話だぞ
20726/06/12(金)11:06:03No.1439123028+
>イーラの戦闘はよく最高傑作とは言われるが正直あれそのまんまだと50時間も耐えられるような出来じゃないからあんまピンとこないわ
>ドライバーとブレイドが交代するシステムは絵面的にもかなりいいけどそれ以外は2本編の簡略化だし
本編が難解なシステムなのと短めのDLCだからって相乗効果よね
あの尺ならちょうどいいシステム
20826/06/12(金)11:06:22No.1439123087+
シュルクはモナド使わないダメージ与えるアーツ欲しかったな
アカモートが泥試合になった…
20926/06/12(金)11:06:29No.1439123117+
どれがタレントアーツだったか忘れて無意味に盾使って全滅した序盤
21026/06/12(金)11:06:38No.1439123153そうだねx1
俺は全力で攻撃したいんだヘイトいらねえって言うなら
敵がその超火力に合わせた耐久力とか強さに変更されるだけなんですよ
21126/06/12(金)11:06:41No.1439123164そうだねx4
ぶっちゃけハナもメレフもゴリゴリ火力出せるから結果的にヘイトは集められるよな
21226/06/12(金)11:06:44No.1439123174そうだねx1
3は全員ディフェンダーかヒーラーにしてゾンビ戦法が実はめちゃくちゃ通用するの気づいたら萎えたな
どうせどんな編成でもダメージはウロボロスかチェインアタックで出すからゲージ貯め中は関係ない
21326/06/12(金)11:06:51No.1439123203+
>>このゲーム性で人数増やしたらああなるなんて考えた段階でわかってたろうに…
>あんまり精査せずになんでも詰め込む思想でしかもそれを長所と考えてる作風なので
当時オペラオムニアというスクエニのソシャゲが特定モードでバカみたいなダメージ出すせいでモード発動時間以外が虚無という病気に陥ってて
同じ事やってる!って苦笑いしたもんだ
21426/06/12(金)11:07:03No.1439123233+
当時なんとか理解してやってたけど時間たった今全て忘れてるからまた1から覚えなおしか…
21526/06/12(金)11:07:05No.1439123240そうだねx3
イーラは戦闘システム以前にラウラをNPC操作にしたら勝手に死にかけるのを疑問に思わなかったんだろうか
21626/06/12(金)11:07:27No.1439123300そうだねx1
>イーラは戦闘システム以前にラウラをNPC操作にしたら勝手に死にかけるのを疑問に思わなかったんだろうか
シュルクも割とそんなところあった
21726/06/12(金)11:07:32No.1439123313+
>俺は全力で攻撃したいんだヘイトいらねえって言うなら
>敵がその超火力に合わせた耐久力とか強さに変更されるだけなんですよ
それはあなたの妄想ですね
21826/06/12(金)11:07:48No.1439123358+
ダブルスピンエッジ連発して必殺技打つだけでクリアはできるから…
21926/06/12(金)11:07:49No.1439123360+
トラは最強のタンクであり最強のアタッカーだからな…
22026/06/12(金)11:07:54No.1439123377+
>イーラは戦闘システム以前にラウラをNPC操作にしたら勝手に死にかけるのを疑問に思わなかったんだろうか
自傷キャラはNPCに任せると勝手に自滅しがちだよなとはどのゲームも
22126/06/12(金)11:08:10No.1439123430+
なんでFF11の再現みたいなのずっとやってんだろ
22226/06/12(金)11:08:12No.1439123439+
>ぶっちゃけハナもメレフもゴリゴリ火力出せるから結果的にヘイトは集められるよな
自操作できっちりやるならまぁね
AI任せにすると最適解行動は取れないからダブルスピンエッジ連打に負ける
22326/06/12(金)11:08:15No.1439123443+
ホムヒカやレアブレイドが寝取られるエロ画像いっぱいあったけど
レックスが一番寝取り用の能力持ってるよね
マスタードライバーっていう
22426/06/12(金)11:08:23No.1439123475+
実際の所3の戦闘システムは大失敗だったという認識なのだろうか?
22526/06/12(金)11:08:31No.1439123492+
AIでも強いな…ってなるのはレックス
スマッシュが異常に速い
22626/06/12(金)11:08:31No.1439123494+
>ぶっちゃけハナもメレフもゴリゴリ火力出せるから結果的にヘイトは集められるよな
それでレックスヒカリの組み合わせには追い付けない
22726/06/12(金)11:08:40No.1439123517そうだねx1
>俺は全力で攻撃したいんだヘイトいらねえって言うなら
>敵がその超火力に合わせた耐久力とか強さに変更されるだけなんですよ
まあそういうふうにバランスに幅が出せないからつまんねえわけだわ
16年もやってるから底が見えてんの
しかもインスパイア元ありきの癖に
22826/06/12(金)11:08:41No.1439123520+
>なんでFF11の再現みたいなのずっとやってんだろ
人気だからですな
22926/06/12(金)11:08:44No.1439123524+
>なんでFF11の再現みたいなのずっとやってんだろ
FF11には脳を焼く効果があるのだ
23026/06/12(金)11:08:45No.1439123526+
雪山でレベル90超えてるボスと戦ってる時にようやく属性玉の使い方わかった
23126/06/12(金)11:08:50No.1439123548そうだねx1
このシステム褒めてるやつってさ
23226/06/12(金)11:08:52No.1439123552そうだねx1
2の反省か3でチュートリアルめちゃくちゃ丁寧になっててダメだった
でも装備ちゃんとつけないと意味ないぞってチュートリアルをキャラ全員分は多いよ!!
23326/06/12(金)11:08:55No.1439123563+
3のディフェンダーがよええってのもある
なんなら自分で操作しててもヘイト取り切れねえのが結構起きる
23426/06/12(金)11:09:03No.1439123580+
なんだかんだで一番やりやすかったのは3だった
やることがはっきりしてる分
戦っている相手を見失いがちなのと声が小さいとかか不満は
23526/06/12(金)11:09:05No.1439123588+
>>イーラは戦闘システム以前にラウラをNPC操作にしたら勝手に死にかけるのを疑問に思わなかったんだろうか
>自傷キャラはNPCに任せると勝手に自滅しがちだよなとはどのゲームも
バトルソウル!
23626/06/12(金)11:09:17No.1439123637そうだねx7
レックスヘイトはローリングスマッシュ連打で強引に剥がせるからダブルスピンエッジ連打しかしないのはアホだろ
23726/06/12(金)11:09:40No.1439123713そうだねx1
>まあそういうふうにバランスに幅が出せないからつまんねえわけだわ
なんでわざわざ皆で楽しく話してるところにケチつけに来てるのかこれが理解できない
23826/06/12(金)11:10:03No.1439123783+
そもそもレックスヒカリって火力的にはそんなに抜けてないぞ
23926/06/12(金)11:10:05No.1439123787そうだねx1
3のシステムを褒めてるやつはいない
3のシステムを批判する奴を否定する奴がいるだけで
3のここが面白いという主張はない
24026/06/12(金)11:10:10No.1439123804+
ジェネシスはアクションRPGの方向かね
公式も今のゲームシステムでやり続けるのもって思ってるみたいだし
24126/06/12(金)11:10:10No.1439123805そうだねx4
3のジョブシステムは個性出なくて逆につまんなかったな
24226/06/12(金)11:10:11No.1439123811+
>レックスヘイトはローリングスマッシュ連打で強引に剥がせるからダブルスピンエッジ連打しかしないのはアホだろ
強引に剥がさないといけない時点でタンクが役割を果たしてないってことじゃん
24326/06/12(金)11:10:30No.1439123860+
>2の反省か3でチュートリアルめちゃくちゃ丁寧になっててダメだった
このチュートリアル中盤超えてる気がするのまだまだ出てくんな…ラッキーセブンこわ…
24426/06/12(金)11:10:33No.1439123871+
3だと改善してる…の?
24526/06/12(金)11:10:40No.1439123883+
書き込みをした人によって削除されました
24626/06/12(金)11:10:57No.1439123919+
スレ画のコンボ関係はチュートリアルがまずダメだった記憶がある
まともにコンボが繋がるようになるのって結構先じゃなかった?
24726/06/12(金)11:10:57No.1439123922+
>3のジョブシステムは個性出なくて逆につまんなかったな
あんな量の編成作る以上個性幅を出せるわけもない
バランスの意味でもゲームデザインコストの意味でも
24826/06/12(金)11:11:05No.1439123948そうだねx6
>>レックスヘイトはローリングスマッシュ連打で強引に剥がせるからダブルスピンエッジ連打しかしないのはアホだろ
>強引に剥がさないといけない時点でタンクが役割を果たしてないってことじゃん
いやどんだけ火力極限まで出してもタンクがヘイト吸うなんてのは初代からねぇわ!
24926/06/12(金)11:11:17No.1439123983そうだねx5
批判には同意するところはあるけど否定的で言葉がきつすぎたらそりゃ反感も覚える
3だって好きなゼノブレイドだ
25026/06/12(金)11:11:19No.1439123991そうだねx1
>3だと改善してる…の?
3は悪い箇所があさっての方向に存在するんで
25126/06/12(金)11:11:20No.1439123993+
>俺は全力で攻撃したいんだヘイトいらねえって言うなら
>敵がその超火力に合わせた耐久力とか強さに変更されるだけなんですよ
オンラインゲームではなく想定された使用でスレ画に書いてあるようなコンボしたらヘイト動かせなくなってて
その状態で発売されてさらにそんな変更はされなかったんでメーカー側はそんな事考えてませんね
25226/06/12(金)11:11:29No.1439124024そうだねx2
>>まあそういうふうにバランスに幅が出せないからつまんねえわけだわ
>なんでわざわざ皆で楽しく話してるところにケチつけに来てるのかこれが理解できない
123どれもみんなアンバランスとか未調整とかの話してるけど何が見えてんだ…?
25326/06/12(金)11:11:36No.1439124040+
ウロボロスの範囲攻撃でゴリゴリダメージだせたのは楽しかったな
25426/06/12(金)11:11:38No.1439124045+
>スレ画のコンボ関係はチュートリアルがまずダメだった記憶がある
>まともにコンボが繋がるようになるのって結構先じゃなかった?
ダウン取れるようになるのも教えてもらってからだし
ストーリーに関連付けしすぎなところはあるね
25526/06/12(金)11:11:50No.1439124076そうだねx7
ライジングより先にスザク手に入るからこのスマッシュって効果何?ってずっと思ってた
25626/06/12(金)11:11:51No.1439124078+
>そもそもレックスヒカリって火力的にはそんなに抜けてないぞ
その火力ってのがどの時点での話かだな
ホムラも合わせれば間違いなく火力はある方だし
25726/06/12(金)11:11:52No.1439124081そうだねx2
>批判には同意するところはあるけど否定的で言葉がきつすぎたらそりゃ反感も覚える
>3だって好きなゼノブレイドだ
大切なのは3を好きだという奴も3を褒めることはしないって部分なんで
25826/06/12(金)11:11:58No.1439124093+
>なんだかんだで一番やりやすかったのは3だった
>やることがはっきりしてる分
>戦っている相手を見失いがちなのと声が小さいとかか不満は
実はプレイヤーがやれること少ないからほっといてもなんとかなる
25926/06/12(金)11:12:03No.1439124111+
3はうまくすると冗談抜きで100倍くらいダメージがでる
なんか雰囲気でラッキーセブン振り回してると出る
26026/06/12(金)11:12:19No.1439124153+
どうしてもおっぱいやケツに集中するから結局最後までシステム理解しなかったし使いこなす事もなかった…
クリアしたしまあいいか…
26126/06/12(金)11:12:24No.1439124165+
シュルク操作はあんまり楽しくないけどモナドアーツ自体は便利だった覚えはある
26226/06/12(金)11:12:31No.1439124186そうだねx1
>3だと改善してる…の?
違う不満点が山ほど
26326/06/12(金)11:12:35No.1439124196+
このシステムで設置型バフは無茶すぎるって!
26426/06/12(金)11:12:36No.1439124200+
>123どれもみんなアンバランスとか未調整とかの話してるけど何が見えてんだ…?
完璧なゲームバランスに調整されてるRPGなんて存在するなら是非教えて欲しい
やりこんだらインフレしてぶっ壊れてバランスおかしくなるのは当たり前だぞ
26526/06/12(金)11:12:51No.1439124232そうだねx5
ヘイト抑えるためにバックスラッシュ控えるのは普通だよな…?
26626/06/12(金)11:13:07No.1439124286+
ロールとクラスに応じて何させりゃいいのか分かりやすいのは結構良いところだと思う3
26726/06/12(金)11:13:23No.1439124332そうだねx2
アーツ連打で自分でヘイト切れる破格のレックスヒカリですら全力出せないは流石に同じボタンしか押してないのでは…?
てかローリングスマッシュでも火力出るぞ
26826/06/12(金)11:13:24No.1439124336そうだねx1
>ヘイト抑えるためにバックスラッシュ控えるのは普通だよな…?
シャドーアイと併用する
26926/06/12(金)11:13:30No.1439124351そうだねx2
クロスは味方がマジでAIバカでどうしようもないのが終わってる
すみません、テンション上がりません
27026/06/12(金)11:13:39No.1439124389+
>ヘイト抑えるためにバックスラッシュ控えるのは普通だよな…?
一撃で殺す派もいます
27126/06/12(金)11:13:47No.1439124408そうだねx1
>ヘイト抑えるためにバックスラッシュ控えるのは普通だよな…?
ここだあああああああああああああ
27226/06/12(金)11:14:04No.1439124451+
バランスよくアタッカーとタンクとヒーラーを揃えないと死にますっていう仕様はRPGというよりRTSやってる気分にはなる
27326/06/12(金)11:14:18No.1439124491そうだねx3
3のジョブ変は面白さに何一つ寄与してない
27426/06/12(金)11:14:21No.1439124505+
>>ヘイト抑えるためにバックスラッシュ控えるのは普通だよな…?
>ここだあああああああああああああ
うるさすぎてヘイト取得するだろ!
27526/06/12(金)11:14:21No.1439124507そうだねx4
>>123どれもみんなアンバランスとか未調整とかの話してるけど何が見えてんだ…?
>完璧なゲームバランスに調整されてるRPGなんて存在するなら是非教えて欲しい
>やりこんだらインフレしてぶっ壊れてバランスおかしくなるのは当たり前だぞ
16年やってるからこれ以上幅がないつってるのがムキになりすぎてあっちの方いってるの笑える
27626/06/12(金)11:14:29No.1439124534+
3の戦闘で良い所いうならようやく戦闘中にキャラチェンジ出来るようになったことか
これやってほしいけどやってくれないとか間に合わない!とか割とあったりしたし
27726/06/12(金)11:14:54No.1439124619そうだねx5
>>>ヘイト抑えるためにバックスラッシュ控えるのは普通だよな…?
>>ここだあああああああああああああ
>うるさすぎてヘイト取得するだろ!
シャドーアイ!!!!!!
27826/06/12(金)11:15:22No.1439124693+
もう戦闘中に操作キャラ変えられるようにしちゃえば?というかその為のチェインラッシュみたいなとこもあったんだけどな
27926/06/12(金)11:15:31No.1439124725+
ウロボロスとか最初から最後まで味方は合体タイミングお任せだったな…
管理できないってそんなの
28026/06/12(金)11:15:33No.1439124731+
>16年やってるからこれ以上幅がないつってるのがムキになりすぎてあっちの方いってるの笑える
だからジェネシスで一新するんじゃないの?
28126/06/12(金)11:15:36No.1439124741そうだねx3
アーツ連打でヘイトが減るレックスヒカリという化物使って死ぬのは割とムズいまである
28226/06/12(金)11:15:40No.1439124756+
>3のジョブシステムは個性出なくて逆につまんなかったな
全員が全部のジョブ使えるのはやりすぎだったな
このキャラはこのジョブにならなれますよってぐらいの塩梅ならまだキャラごとの個性は残ってた
28326/06/12(金)11:15:53No.1439124796+
とっつきにくい上にきちんと理解したらしたでゲームが崩壊する
28426/06/12(金)11:15:57No.1439124803+
>クロスは味方がマジでAIバカでどうしようもないのが終わってる
>すみません、テンション上がりません
今なら接近戦が有効よ
28526/06/12(金)11:16:01No.1439124813+
戦闘のカスタマイズ性とかは2が面白いんだけどシステム覚えるのとガチャがネック
28626/06/12(金)11:16:02No.1439124816そうだねx1
>もう戦闘中に操作キャラ変えられるようにしちゃえば?というかその為のチェインラッシュみたいなとこもあったんだけどな
3で出来るようになったよ
28726/06/12(金)11:16:18No.1439124872+
>>16年やってるからこれ以上幅がないつってるのがムキになりすぎてあっちの方いってるの笑える
>だからジェネシスで一新するんじゃないの?
お前に言われんでもそういう話しとるやないか!
28826/06/12(金)11:16:18No.1439124875そうだねx1
3のシステム擁護してるやつはエアプか大してやり込んでないだろ
28926/06/12(金)11:16:31No.1439124910+
>戦闘のカスタマイズ性とかは2が面白いんだけどシステム覚えるのとガチャがネック
ボールメイカーとかいう存在が全てのレアブレイドを置き去りにするのが悪い
29026/06/12(金)11:16:38No.1439124929+
このままでは暴走してレックスを襲ってしまいます!
29126/06/12(金)11:16:50No.1439124963そうだねx7
>3のシステム擁護してるやつはエアプか大してやり込んでないだろ
ずっと同じ事言ってるな
29226/06/12(金)11:17:11No.1439125029+
>>3のジョブシステムは個性出なくて逆につまんなかったな
>全員が全部のジョブ使えるのはやりすぎだったな
>このキャラはこのジョブにならなれますよってぐらいの塩梅ならまだキャラごとの個性は残ってた
継承したキャラだけが使えるとかでもよかったかもな
まぁそしたらランツがずっと旗振るはめになるが
29326/06/12(金)11:17:14No.1439125037そうだねx8
>3のシステム擁護してるやつはエアプか大してやり込んでないだろ
そういう「何の興味も無いけどファンのふりして煽ってみよう」ってやつ間に合ってるんで
29426/06/12(金)11:17:15No.1439125040そうだねx6
ボールメーカーが最強とか何周遅れだよ
29526/06/12(金)11:17:18No.1439125056そうだねx1
今の所3の評価に対する反論が
完璧は存在しないので批判は全て無意味とか
ここは批判する場ではないので批判はルール違反とか(そんなルールはない)
こんなんしかないのが3だ!
多人数戦闘がやりたくなってバランスどうすんだよってなって特定フェーズのシステムが作るダメージだけをインフレさせて有効化すれば良いという雑なデザインの末路だ!
29626/06/12(金)11:17:24No.1439125078+
シュルク側面行ってダウン取ったら背後行って正面行ってと操作が割と忙しい
29726/06/12(金)11:17:28No.1439125090+
3は人数多くてウロボロスで実質無敵モードができたのもあってか命軽かったな
範囲攻撃でポロポロ死ぬ…まあ死ぬ前に敵が死んでることも多いけど
29826/06/12(金)11:17:43No.1439125137+
>ボールメイカーとかいう存在が全てのレアブレイドを置き去りにするのが悪い
あれも結局誰かに教えてもらうかどこかで知った上で育成しての話だからやりこみ側だよ
29926/06/12(金)11:18:16No.1439125240+
まあシステムが多少煩雑なのはいいよ
これ雑魚戦でもやらせるの?正気か
30026/06/12(金)11:18:17No.1439125246+
>ボールメイカーとかいう存在が全てのレアブレイドを置き去りにするのが悪い
まぁボールメイカー戦法も高難易度チャレとかじゃ通じなくなるから…詰まるところはカムヤゲーになるんだが
30126/06/12(金)11:18:18No.1439125247+
3はシステムもカスなんだけどAIまで馬鹿になってんのがね
ディフェンダーが勝手にインタリンクして役割放棄するせいで壊滅する
30226/06/12(金)11:18:35No.1439125295+
>範囲攻撃でポロポロ死ぬ…まあ死ぬ前に敵が死んでることも多いけど
最後の方の雑魚刈りは開幕即死させるかこっちが死ぬかみたいなことになっていた
30326/06/12(金)11:18:45No.1439125328そうだねx1
ボールメーカー最強説はだいぶ前の話じゃなかったか?そんなにやり込んでるわけじゃないから強くは言えないが
30426/06/12(金)11:18:59No.1439125367そうだねx7
>ディフェンダーが勝手にインタリンクして役割放棄するせいで壊滅する
設定でオンオフ出来るだろ
30526/06/12(金)11:19:17No.1439125426+
KOS-MOS出るの!?と思ってやり始めたのに一向にガチャから出なくて結局出る前に一通りやりきってそのまま出会う事なく終わった俺のゼノブレイド2
30626/06/12(金)11:19:19No.1439125434そうだねx3
コモン最強はボールメイカーじゃなくて融合スマッシュだろ
30726/06/12(金)11:19:21No.1439125442+
こんなホムラの身体目当てのオタクしか買わないニッチなゲームで言ってもしょうがないよ
30826/06/12(金)11:20:01No.1439125568+
結局ケチつけてるのは本人に合わないだけなのと使いこなせてないだけなんだよね…
30926/06/12(金)11:20:07No.1439125584そうだねx11
>こんなホムラの身体目当てのオタクしか買わないニッチなゲームで言ってもしょうがないよ
エアプだから話に入れません今から死にますって言え
31026/06/12(金)11:20:20No.1439125636そうだねx2
コモンなんていらなかったし誰も止めなかったかよ
31126/06/12(金)11:20:26No.1439125653+
3はswitch2エディションで戦闘3倍速モードがほしい
31226/06/12(金)11:20:45No.1439125713+
>コモンなんていらなかったし誰も止めなかったかよ
使えるかどうかとは別に世界設定として絶対に必要
31326/06/12(金)11:20:46No.1439125714+
ボールメーカー>クリピバーストシンボル>天地一閃・多重フュージョンコンボ&融合の極みまでは覚えてる
31426/06/12(金)11:20:49No.1439125721+
3はやった上での苦情なんていくらでも出るんだから信者のフリしてアホな叩き方しなくていいのに
と言うか1も2も3もクロスも気に入らない点を挙げ始めたらいくらでも出るのに何でやってるんだろう俺
31526/06/12(金)11:21:00No.1439125752そうだねx5
どんな名作でも合わないゲームは合わないもんだし悪い事でも恥ずかしい事でもないはずなんだが…
31626/06/12(金)11:21:15No.1439125798そうだねx1
クロスは一応指示出したりしたらNPCちゃんと使えるのかな…って思わなくもないけど操作キャラ1人で頑張った方が楽なんだよね
31726/06/12(金)11:21:18No.1439125807+
3の戦闘システムは全員戦闘参加というコンセプトは凄く好きなんだけど同じコンセプトのイーラの方が操作が忙しすぎず個人的に楽しかったんだよな…
31826/06/12(金)11:21:44No.1439125884+
コモンはいらないとは思うが属性補充としての役割は否定しにくい
でも結構被るしな…
31926/06/12(金)11:22:08No.1439125961そうだねx3
>どんな名作でも合わないゲームは合わないもんだし悪い事でも恥ずかしい事でもないはずなんだが…
自分には合わなかったなぁで終わりのはずなんだが何故かクソでかい声で難癖つけて主張する奴がいるんだ
雲海に突き落としていいと思う
32026/06/12(金)11:22:10No.1439125966+
3はヒーラーが助け起こしとチェインゲージ止めのイメージ強くてヒーラー…?ってよくなってた
32126/06/12(金)11:22:12No.1439125975+
ゼノブレイドの戦闘システムで一番好きなのOCGなんだけどチュートリアルする気がなさすぎるのが最大の欠点
32226/06/12(金)11:22:20No.1439125998そうだねx1
>3はやった上での苦情なんていくらでも出るんだから信者のフリしてアホな叩き方しなくていいのに
>と言うか1も2も3もクロスも気に入らない点を挙げ始めたらいくらでも出るのに何でやってるんだろう俺
それでもシリーズが好きってことなんじゃないかい
不満もあるけど楽しめてるならいいじゃないか
32326/06/12(金)11:22:26No.1439126019そうだねx1
言葉にすると複雑なだけで実際やってみると複雑
32426/06/12(金)11:22:31No.1439126037+
クロスはNPCはやっぱり極めるといらん
ドール手に入れたばっかりくらいの頃は全然ありがたいけど
32526/06/12(金)11:22:33No.1439126041そうだねx2
>ボールメーカーが最強とか何周遅れだよ
一般的な認識としてはそこで十分だよ
それで全部いけるからな
ゼノクロDEで4スロ武器厳選みたいな奴だよそれ
32626/06/12(金)11:22:41No.1439126069+
個人的には1の狂ったレベル差補正は嫌いだけどDEでレベル調整できるようになったから良かった
32726/06/12(金)11:22:49No.1439126088+
クロスはOCGの説明を聞いた上でどういう存在か分からないままエンディングを迎え
クリア後に無限OCG…?なにそれ…?ってなるゲームだ
32826/06/12(金)11:23:21No.1439126169+
2が一番戦闘面白かったけど一番変な仕様だらけだった
変なゲーム
32926/06/12(金)11:23:28No.1439126194そうだねx1
ボールメーカーは一切使わなくてもDLCまで全てクリアできるようになってるから完全に趣味のやりこみだわ
33026/06/12(金)11:23:43No.1439126240+
評価の変遷はちゃんとやり込んだとかじゃなくて強過ぎてシステム弱くされるカスタマイズ項目お出しされただけだったりするから当初の感想が間違ってたってことはあんま無い
33126/06/12(金)11:23:45No.1439126247そうだねx2
>>ボールメーカーが最強とか何周遅れだよ
>一般的な認識としてはそこで十分だよ
>それで全部いけるからな
>ゼノクロDEで4スロ武器厳選みたいな奴だよそれ
チャレンジやタイムアタックでの最強議論とか一般プレイヤーは関係ないからな
33226/06/12(金)11:23:51No.1439126265+
>自分には合わなかったなぁで終わりのはずなんだが何故かクソでかい声で難癖つけて主張する奴がいるんだ
>雲海に突き落としていいと思う
不満ポイントいう時はその辺気を付けてるつもりではあるけど
感情抑えられない時もあってその時は反省してる
33326/06/12(金)11:24:00No.1439126304+
>ゼノブレイドの戦闘システムで一番好きなのOCGなんだけどチュートリアルする気がなさすぎるのが最大の欠点
Wiiu時代は仕様が全く理解できなくてWir Fliegenが最後まで聞けなかったぞ俺
33426/06/12(金)11:24:06No.1439126318そうだねx8
Q.このゲームが好きですか
A.大好き!
Q.このゲームに不満がありますか?
A.超ある❤️
って毎作なってるのはすげぇよ
33526/06/12(金)11:24:13No.1439126348そうだねx1
>クロスはOCGの説明を聞いた上でどういう存在か分からないままエンディングを迎え
>クリア後に無限OCG…?なにそれ…?ってなるゲームだ
fu6825750.jpg
ゲーム内説明がこれだけだしな
説明書呼んでもよく分かんねえし
33626/06/12(金)11:24:26No.1439126388+
13やった後に2やると戦闘中の移動が遅いのが気になるな
33726/06/12(金)11:24:28No.1439126393そうだねx6
まずやり込まないならボールメイカーなんていらんしやり込むならボールメイカーなんて使わんのだ
33826/06/12(金)11:24:36No.1439126416そうだねx1
戦闘は2が一番楽しかった
実況がいいんだよ
あれ誰だよ
33926/06/12(金)11:24:46No.1439126442+
2は取り合えず変な玉いっぱい付けてチェインで全部破裂させればokということしか覚えてないけどそれで良かった
なんならクロスの方が難しかった
34026/06/12(金)11:24:46No.1439126445+
クロスはボーカル曲多くていいよね
34126/06/12(金)11:24:49No.1439126454そうだねx1
みんな言わないからいうけどゼノクロのクソは突き詰めるとバンドジェリウムになるという意見言ってもよかですか?
34226/06/12(金)11:25:00No.1439126479+
>戦闘は2が一番楽しかった
>実況がいいんだよ
>あれ誰だよ
お父様
34326/06/12(金)11:25:02No.1439126486+
3は以外全部分かりにくい
34426/06/12(金)11:25:06No.1439126495そうだねx1
ゲームの評価する時って最終的にこうなるから〜って言う人結構いるよね
道中楽しくなかったの?ってなる
34526/06/12(金)11:25:38No.1439126609+
ドライバーが頑張るコンボとブレイドが頑張るコンボがあるぜ!
二つを組み合わせると超強い!超強いから特別なコンボもある!ってだけなんだけど
書いてて思ったけどわけわからんな
34626/06/12(金)11:25:52No.1439126650+
>Q.このゲームが好きですか
>A.大好き!
>Q.このゲームに不満がありますか?
>A.超ある❤️
>って毎作なってるのはすげぇよ
まぁゼノブレに限らず大体の面白いゲームこうなるな俺…
34726/06/12(金)11:25:52 ID:xFj/8D7UNo.1439126651+
最初2を始めて途中でやめた後に1というかswitchで出たリマスター版はかなりハマれたんだよな
戦闘システムはそんなに違いない気がするんだけど不思議だ
34826/06/12(金)11:25:55No.1439126663+
>Q.このゲームが好きですか
>A.大好き!
>Q.このゲームに不満がありますか?
>A.超ある❤️
>って毎作なってるのはすげぇよ
これだけ言われてまだアイテム整理やソート周りはゼノギアスから28年クソなままだからな
すごいぜ
34926/06/12(金)11:26:08No.1439126699+
>みんな言わないからいうけどゼノクロのクソは突き詰めるとバンドジェリウムになるという意見言ってもよかですか?
ブレイド雇用してLv上げて解雇!で稼ぐのは仕組みとして狂ってるってのは同意する
35026/06/12(金)11:26:10No.1439126701そうだねx2
てか普通の難易度ならそれこそボールメイカーとか抜きにレアブレで固めれば普通にクロダイルまで余裕だよね
35126/06/12(金)11:26:28No.1439126757+
>みんな言わないからいうけどゼノクロのクソは突き詰めるとバンドジェリウムになるという意見言ってもよかですか?
バンドジェリウム自体もウンコの塊なのがミソ
35226/06/12(金)11:26:29No.1439126761+
2は雲海の満潮干潮やら〇〇封印やらとりあえず入れてみました感強いけどろくに使う機会なくてシステムが全く洗練されてなかったな
増援封印したのに増援してくるエルマなんなんだよあれ
35326/06/12(金)11:26:32No.1439126766+
3はノアが全自動殺戮マシーンになって全部ラッキーセブン一人でなんとかなるのがやり過ぎ感あつまた
35426/06/12(金)11:26:38No.1439126788+
2はブレイドエンゲージが最初二人までなのってシステム慣れするまでって事でいいんだろうか
4話で急に解禁されるし
35526/06/12(金)11:26:48No.1439126809+
結局タマ履いてくれるコモンブレイドの方が重宝されるとかじゃなかった?
35626/06/12(金)11:26:54No.1439126830+
そんなに毎作不満あるか?
35726/06/12(金)11:27:01No.1439126845そうだねx3
>ゲームの評価する時って最終的にこうなるから〜って言う人結構いるよね
>道中楽しくなかったの?ってなる
3は割と最初なら最後まで戦闘つまらんかった
ここまではゼノシリーズ全て言うとサーガDS版と並んで底の評価
加えてテンポ悪いからワーストかも
35826/06/12(金)11:27:04No.1439126851そうだねx4
>増援封印したのに増援してくるエルマなんなんだよあれ
封印したら別属性で上書きしない限り出てこないよ
35926/06/12(金)11:27:07No.1439126865+
>てか普通の難易度ならそれこそボールメイカーとか抜きにレアブレで固めれば普通にクロダイルまで余裕だよね
即死耐性知らないまま即死ゲーで新しく壁が立ちはだかるまでセット
36026/06/12(金)11:27:30No.1439126927+
>最初2を始めて途中でやめた後に1というかswitchで出たリマスター版はかなりハマれたんだよな
>戦闘システムはそんなに違いない気がするんだけど不思議だ
1の方が戦闘自体はシンプルではあるからわかりやすい
未来視がゼノブレイドの個性になるんだろうなと思ってたら1だけだった…
36126/06/12(金)11:27:30No.1439126930そうだねx2
無限OCGになってきたら逆にアンコントローラブル聴けねえ
36226/06/12(金)11:27:40No.1439126960+
2は固有ブレイドでライジング入れるべきだったよなぁとずっと思ってる
亀ちゃん来るまでないんだよなスマッシュはいるのに
36326/06/12(金)11:27:42No.1439126968+
1(Wii)と3とゼノクロリマスターはやったんだけど2だけ未プレイの俺みたいな奇特なやつはいないのか
36426/06/12(金)11:28:02No.1439127026+
1〜3まだ詰んでたから1からやるわ・・・2のアプグレくるまでには間に合うだろ・・・
36526/06/12(金)11:28:09No.1439127048+
>増援封印したのに増援してくるエルマなんなんだよあれ
別の封印しちゃうと増援封印解除されるから出てきちゃうよ
一度封印したら二度と別のルートでコンボ完遂しちゃだめ
36626/06/12(金)11:28:11No.1439127056+
ゼノクロは火力を極めればWEでDPSを計測できるけど
そこまでやらんでも…くらいでインナーもドールもワンパンかツーパンで全部のボスを倒せるようになるから深く考える必要がない
36726/06/12(金)11:28:15No.1439127075+
>1(Wii)と3とゼノクロリマスターはやったんだけど2だけ未プレイの俺みたいな奇特なやつはいないのか
いいからやれ
36826/06/12(金)11:28:19No.1439127090+
そういえば2のOCGってどうだったっけ…
上限999になってたのは覚えてるんだけど
36926/06/12(金)11:28:24No.1439127107+
キレッキレの英語でコンボを絶叫されるのがちょっと面白かった
37026/06/12(金)11:28:25No.1439127109そうだねx1
>2は固有ブレイドでライジング入れるべきだったよなぁとずっと思ってる
>亀ちゃん来るまでないんだよなスマッシュはいるのに
わかる〜
というかやっぱガチャがいらなすぎる
37126/06/12(金)11:28:27No.1439127115そうだねx3
ラッキーセブンはもうあれ最後まで駆け抜ける用だろ
37226/06/12(金)11:28:32No.1439127131+
3のバトルはわかりやすくしたかったんだろうけど底の浅いつまんないゲームになった
わざわざ作り直さなくても2のシステム流用で良かったのに
37326/06/12(金)11:28:38No.1439127150+
>いいからやれ
🥴……
37426/06/12(金)11:28:39No.1439127153+
発売してすぐの頃はチュートリアル読み返せないから攻略記事とか動画で調べまくった
37526/06/12(金)11:28:44No.1439127166+
>無限OCGになってきたら逆にアンコントローラブル聴けねえ
悠長に聞いてたら死ぬし…
37626/06/12(金)11:28:46No.1439127175+
>>増援封印したのに増援してくるエルマなんなんだよあれ
>封印したら別属性で上書きしない限り出てこないよ
エルマさん戦はとにかく闇闇闇コンボをひたすらにやったな
37726/06/12(金)11:28:49No.1439127187+
>てか普通の難易度ならそれこそボールメイカーとか抜きにレアブレで固めれば普通にクロダイルまで余裕だよね
2は100超えユニーク弱いクロダイルとか雲海大王とかいう名折れ連中より横取りのジーニーだっけ
あの回復封印野郎がマジで害悪
37826/06/12(金)11:28:50No.1439127190+
>>てか普通の難易度ならそれこそボールメイカーとか抜きにレアブレで固めれば普通にクロダイルまで余裕だよね
>スパイク耐性知らないままスパイク即死ゲーで新しく壁が立ちはだかるまでセット
37926/06/12(金)11:28:52No.1439127200そうだねx4
3おもしろかったけどなあ
38026/06/12(金)11:28:55 ID:xFj/8D7UNo.1439127206+
>>最初2を始めて途中でやめた後に1というかswitchで出たリマスター版はかなりハマれたんだよな
>>戦闘システムはそんなに違いない気がするんだけど不思議だ
>1の方が戦闘自体はシンプルではあるからわかりやすい
>未来視がゼノブレイドの個性になるんだろうなと思ってたら1だけだった…
やっぱ2の方が複雑か…1はスムーズに理解できて2の経験値哉くらいに思ってたが
38126/06/12(金)11:29:01No.1439127226+
戦闘システムはずっと途中急にからそんなの聞いてないんですけど?みたいな攻撃してくる輩が出てきてわけわかんねえ…ってなるイメージ
スパイクとか即死とか封鎖とか
38226/06/12(金)11:29:10No.1439127255そうだねx8
>>いいからやれ
>🥴……
かまってちゃん死ね
38326/06/12(金)11:29:30No.1439127309そうだねx4
>>2は固有ブレイドでライジング入れるべきだったよなぁとずっと思ってる
>>亀ちゃん来るまでないんだよなスマッシュはいるのに
>わかる〜
>というかやっぱガチャがいらなすぎる
ガチャほんとひどい
仕様上コモンブレイドを捨てまくることになるからメインストーリーの空気と逸脱行為をしまくることになるのもひどい
38426/06/12(金)11:29:38No.1439127332+
ぶっちゃけスザクはスマッシュじゃなくてライジングでよかったんだよな
ヂカラオがスマッシュ持ってるし
38526/06/12(金)11:29:42No.1439127343そうだねx1
今言えるのはそのエーテルジェットという謎の乗り物を2と3にもくださいということだ
38626/06/12(金)11:30:11No.1439127441そうだねx3
>2は固有ブレイドでライジング入れるべきだったよなぁとずっと思ってる
>亀ちゃん来るまでないんだよなスマッシュはいるのに
ドラコンはコモンでも十分賄えるから
頑なにコモン使いたくない〜ってのは知らん
38726/06/12(金)11:30:16No.1439127461そうだねx1
>というかやっぱガチャがいらなすぎる
自分だけのブレイド編成が出来るってのは良かったんだけどね
レアブレイドコンプとか強いコモン狙おうとすると運ゲー過ぎてしまうのが
38826/06/12(金)11:30:16No.1439127463+
>今言えるのはそのエーテルジェットという謎の乗り物を2と3にもくださいということだ
2はセイレーンに乗りたいな…
38926/06/12(金)11:30:25No.1439127493+
ガチャのせいでいくらドライバー側に有効なスキルあってもそれに適合したレアブレイド引けなければ無用になるとかが普通なのクソすぎる
39026/06/12(金)11:30:26No.1439127497そうだねx1
>やっぱ2の方が複雑か…1はスムーズに理解できて2の経験値哉くらいに思ってたが
1からやったけど移動しても回避にならないとかそこが最初のつまりポイントだったな
39126/06/12(金)11:30:26No.1439127498+
>今言えるのはそのエーテルジェットという謎の乗り物を2と3にもくださいということだ
クロスにはいらないのか!?
39226/06/12(金)11:30:37No.1439127536そうだねx5
てか普通にコモンでも割と戦力になるよね
39326/06/12(金)11:30:47No.1439127558+
2の良いところは戦闘演出が派手なところ
あれ見てて飽きないんだよな
ハナJDのジャッジメント・デイ本当に好き
39426/06/12(金)11:30:55No.1439127587+
序盤のライジングといえば拳ニア
39526/06/12(金)11:30:55No.1439127589+
プレイヤーの運によってバトル中できることが違うなんて許されるのポケモンみたいなゲームだけだろうに
39626/06/12(金)11:31:05No.1439127615+
>ぶっちゃけスザクはスマッシュじゃなくてライジングでよかったんだよな
>ヂカラオがスマッシュ持ってるし
ドライバーコンボならそもそもホムヒカがブレイク持ってないのが間違いなのでは?と思う
39726/06/12(金)11:31:06No.1439127618そうだねx1
>クロスにはいらないのか!?
いらないだろ
39826/06/12(金)11:31:11No.1439127629そうだねx1
3は船あるだろ!
使いにくい?そうだね
思い出してムカついてきたな
39926/06/12(金)11:31:13No.1439127637そうだねx1
2はブレイドガチャがね…
40026/06/12(金)11:31:13No.1439127638そうだねx2
>てか普通にコモンでも割と戦力になるよね
みんなそんなん選びたいわけないので
40126/06/12(金)11:31:14No.1439127643+
>クロスにはいらないのか!?
クロスはダッシュがあるしドールもあるしな
40226/06/12(金)11:31:16No.1439127653+
>クロスにはいらないのか!?
ドールがあるやろがい!
40326/06/12(金)11:31:17No.1439127654+
>序盤のライジングといえば拳ニア
打ち上がれっ!
40426/06/12(金)11:31:23No.1439127672+
ライジングの絵面面白いんだけどゼノクロみたいな巨大な敵出せないのあれのせいだよな
40526/06/12(金)11:31:26 ID:xFj/8D7UNo.1439127686+
>戦闘システムはずっと途中急にからそんなの聞いてないんですけど?みたいな攻撃してくる輩が出てきてわけわかんねえ…ってなるイメージ
>スパイクとか即死とか封鎖とか
火力高いフィオルンがスパイク殴ってヤバいダメージ食らってたな…
40626/06/12(金)11:31:31No.1439127700そうだねx5
ラッキーセブンはむしろあのやりすぎ感が良かった
満を持してって感じで解放される要素だし無双できるくらいでちょうどいい
40726/06/12(金)11:31:33No.1439127707+
>ガチャのせいでいくらドライバー側に有効なスキルあってもそれに適合したレアブレイド引けなければ無用になるとかが普通なのクソすぎる
世界観として同調したらずっとそのままだけど一切変更できないのはなあと言わんばかりに貴重品にアイテムがあるが
ゲームの面白さという側面からしたらいつでもつけかえ放題の方がいいよね
40826/06/12(金)11:31:47No.1439127751そうだねx7
>>てか普通にコモンでも割と戦力になるよね
>みんなそんなん選びたいわけないので
やりたくないと出来ないを一緒にすんなよ
40926/06/12(金)11:31:55No.1439127773+
3好きだけどたしかに船の操作性だいぶアレだったの思い出してきた……
41026/06/12(金)11:31:59No.1439127787そうだねx7
>3おもしろかったけどなあ
面白いか面白くないかで言うと全作面白いんだ
>>Q.このゲームに不満がありますか?
>>A.超ある❤️
ってだけで
41126/06/12(金)11:32:03No.1439127803そうだねx1
>ライジングの絵面面白いんだけどゼノクロみたいな巨大な敵出せないのあれのせいだよな
巨大な敵も回転させればいいだろ
41226/06/12(金)11:32:11No.1439127834そうだねx1
>思い出してムカついてきたな
ファストトラベルでどこにいるのか行方不明になりすぎる
41326/06/12(金)11:32:17No.1439127863+
>>ガチャのせいでいくらドライバー側に有効なスキルあってもそれに適合したレアブレイド引けなければ無用になるとかが普通なのクソすぎる
>世界観として同調したらずっとそのままだけど一切変更できないのはなあと言わんばかりに貴重品にアイテムがあるが
>ゲームの面白さという側面からしたらいつでもつけかえ放題の方がいいよね
あくまでゲームだからねえ
41426/06/12(金)11:32:24No.1439127885+
3の終盤は雑魚敵すらチェイン前提の硬さで道中のテンポが最悪だったな
41526/06/12(金)11:32:28No.1439127896そうだねx3
コモン使いたくないというか明らかなレアブレイド枠にコミュかまで設定されてるんだからここまで作中に扱いに差がつけられたらな
41626/06/12(金)11:32:34No.1439127916+
>ライジングの絵面面白いんだけどゼノクロみたいな巨大な敵出せないのあれのせいだよな
雲海大王もぐるぐるさせたんだから問題ないよ
41726/06/12(金)11:32:35No.1439127921+
CPUレックスとトラがあまりライジングしない理由ってなんなんだろう
レックスダウンとスマッシュは最速で決めてくれるのにアックスだと他のアーツ優先で使ってくるんだけど…
41826/06/12(金)11:32:39No.1439127933+
>プレイヤーの運によってバトル中できることが違うなんて許されるのポケモンみたいなゲームだけだろう​に
なんならポケモンだって逆V狙うとかでもなければ今時厳選はかなり楽になったし…
41926/06/12(金)11:32:43No.1439127949+
>ラッキーセブンはむしろあのやりすぎ感が良かった
>満を持してって感じで解放される要素だし無双できるくらいでちょうどいい
亜人煉獄でこいつら倒せるぞ!が楽しい
42026/06/12(金)11:32:49No.1439127965+
ゼノブレは全部難しいが補正とか考え出すと2が1番難しいかも
スイッチキャンセルの補正が強制10パーセントという事を俺が知ったのは最近だった
42126/06/12(金)11:32:51No.1439127969そうだねx2
>>>てか普通にコモンでも割と戦力になるよね
>>みんなそんなん選びたいわけないので
>やりたくないと出来ないを一緒にすんなよ
やりたくないことするのは仕事だけでいいよ
42226/06/12(金)11:33:01No.1439128005+
ジェネシスは多分ドラゴン乗れそうだから船問題は考えなくて良いな!
42326/06/12(金)11:33:05No.1439128017+
>ドライバーコンボならそもそもホムヒカがブレイク持ってないのが間違いなのでは?と思う
レックスがブレイクではなくダウン持ちなのは
ダウンさせるタイミングを自操作キャラにしたいってのがあったのかもね
42426/06/12(金)11:33:19No.1439128073そうだねx4
コンボがよく分からなかった
シンが全部教えてくれた
ありがとうシン
42526/06/12(金)11:33:22No.1439128085そうだねx9
〇〇がない!って喚くからそれ使えばって話にそれはイヤ!って言われても知らねぇよ!ってなる
42626/06/12(金)11:33:33No.1439128122+
>ジェネシスは多分ドラゴン乗れそうだから船問題は考えなくて良いな!
というか普通にオープンワールドを飛行できそうだよねジェネシス
42726/06/12(金)11:33:38No.1439128129そうだねx2
>3の終盤は雑魚敵すらチェイン前提の硬さで道中のテンポが最悪だったな
雑魚ならラキセで即死でええやん
42826/06/12(金)11:33:39No.1439128131+
>レックスがブレイクではなくダウン持ちなのは
>ダウンさせるタイミングを自操作キャラにしたいってのがあったのかもね
フュージョンコンボを考えるとダウン時に必殺技で追撃したいしな
42926/06/12(金)11:33:48 ID:xFj/8D7UNo.1439128159+
ちょっと2を何で中断したか思い出したけどマップ見ても空間把握難しくて迷いまくったからだな…戦闘は分からないなりに進めてた
43026/06/12(金)11:33:59No.1439128190+
>ファストトラベルでどこにいるのか行方不明になりすぎる
そうそうこれでDLC追加のヒーローどこで手に入るのか分からず仲間にしてない
43126/06/12(金)11:34:03No.1439128204+
>コモンでも戦えるし愛着わくよね
わかる
>だからガチャにするね
はあ?
43226/06/12(金)11:34:18No.1439128251+
>レックスがブレイクではなくダウン持ちなのは
>ダウンさせるタイミングを自操作キャラにしたいってのがあったのかもね
でもドライバーコンボ導入のブレイクを主に操作するであろうレックスホムヒカに無いのは分かりにくさに繋がってると思うの
43326/06/12(金)11:34:25No.1439128274そうだねx3
3の戦闘は陣営によってそれぞれ1と2のバトルシステムになってるのと融合して使えるのが世界観に合っててすげえ感心した
43426/06/12(金)11:34:26No.1439128283そうだねx6
コモンブレイドでも闘えるって言われても見た目的にもレアブレイドの方がいい!って人がほとんどだろ
43526/06/12(金)11:34:53No.1439128367そうだねx3
>>>てか普通にコモンでも割と戦力になるよね
>>みんなそんなん選びたいわけないので
>やりたくないと出来ないを一緒にすんなよ
お前は常にニコニコしながらやってるのかもしれんが
大半の人はハシゴ登ったら途中でフィールドスキル要求されたから下に降りてからコモンブレイド探してスキルレベル揃えて突破…とかやりたくてやってんじゃないんすよ
43626/06/12(金)11:34:55No.1439128374+
ヒカリちゃん使ってれば一人ブレイドコンボ出来るから大分覚えやすかった
別にドライバーコンボ使わなくても問題ないくらい強いし
43726/06/12(金)11:34:57No.1439128383+
ブレイクと言えばセナ
本当に強い
43826/06/12(金)11:34:59No.1439128393+
>コンボがよく分からなかった
>シンが全部教えてくれた
>ありがとうシン
一人で全部最後までやるのはコンボかな…?
43926/06/12(金)11:35:09No.1439128418そうだねx5
レアブレイド使いたいのはいいけどアーツが無いなら別の使えよというシンプルな答えでしかない
44026/06/12(金)11:35:09No.1439128420+
ジェネシスは乗り物枠最初からあるっぽいのはありがたいね
44126/06/12(金)11:35:10No.1439128422+
でもコモンブレイドじっくり見てると結構えっちだな…ってなってくるよ
44226/06/12(金)11:35:20No.1439128461+
戦闘意味わからん過ぎて2は放置してしまってるけど勿体無いのか…
44326/06/12(金)11:35:31No.1439128490+
>3の戦闘は陣営によってそれぞれ1と2のバトルシステムになってるのと融合して使えるのが世界観に合っててすげえ感心した
1のケヴェスに2のアグヌスだったもんな
44426/06/12(金)11:35:43No.1439128533そうだねx2
ゼノブレのスレって毎度変なそうだね連打する人いるよね…?
44526/06/12(金)11:35:49No.1439128554+
今回のアプデでしれっと墓標にファストトラベルとナビボール追加してくれんだろうか
44626/06/12(金)11:35:50No.1439128559そうだねx2
>レアブレイド使いたいのはいいけどアーツが無いなら別の使えよというシンプルな答えでしかない
やだやだ!カッコいいカワイイブレイドで全部やりたい!
ってなるのがプレイヤーの願望というものよ
44726/06/12(金)11:35:57No.1439128585そうだねx1
正直いうと
RPG二週プレイするのはもう辛いんだわ・・・ゼノブレにかかわらず・・・
44826/06/12(金)11:35:58No.1439128590+
>てか普通にコモンでも割と戦力になるよね
レアブレイドより強いのも!みたいな売り文句どこかで聞いた覚えがある
発売前だったか発売後だったか忘れたけど発売日に近いどこかで
44926/06/12(金)11:36:03No.1439128600+
>戦闘は分からないなりに進めてた
これ地味に駄目なところだと思う
なんとなくでクリアできたらずっと面白くないままゲームが進行し続ける
イャンクックみたいに懇切丁寧に戦闘を教えてくれる先生が必要だった
45026/06/12(金)11:36:08No.1439128627+
>ジェネシスは乗り物枠最初からあるっぽいのはありがたいね
1DEの乗り物レースみたいなのは最初からありそう
45126/06/12(金)11:36:20No.1439128664+
融合アーツの爽快感とかウロボロスで薙ぎ払う感覚とかラッキーセブンとか海上で戦えるところとか結構好きなところあるよ3のバトル
チェインアタックのシステムも3作で一番好き
45226/06/12(金)11:36:22No.1439128672そうだねx4
何でも自分のやりたい通りじゃないとダメ!ってのはそれはそれで面倒過ぎる
45326/06/12(金)11:36:40No.1439128721そうだねx1
桜井の声替えるアプデして
45426/06/12(金)11:36:45No.1439128742+
>戦闘意味わからん過ぎて2は放置してしまってるけど勿体無いのか…
とりあえず属性玉理解してチェインバーストしてみな?飛ぶぞ
45526/06/12(金)11:36:47No.1439128749そうだねx1
>正直いうと
>RPG二週プレイするのはもう辛いんだわ・・・ゼノブレにかかわらず・・・
でも2は2週目クリアするとかわいいニアちゃん見れるよ
45626/06/12(金)11:36:51No.1439128763+
>でもドライバーコンボ導入のブレイクを主に操作するであろうレックスホムヒカに無いのは分かりにくさに繋がってると思うの
始動は非操作キャラが勝手にやるからプレイヤーはそれに合わせてつなげるって言われるのそんなに分かりにくい?
45726/06/12(金)11:37:01No.1439128796そうだねx1
>>レアブレイド使いたいのはいいけどアーツが無いなら別の使えよというシンプルな答えでしかない
>やだやだ!カッコいいカワイイブレイドで全部やりたい!
>ってなるのがプレイヤーの願望というものよ
モブレイドの何が嫌ってモノクロで地味過ぎるんだよ
色違いとかくれ
45826/06/12(金)11:37:13No.1439128834+
玉割りは理解したら楽しいかって言われるとうーん…って気持ちがある
好きな人は好きなのはわかる
45926/06/12(金)11:37:23No.1439128862+
レアブレイドのアクセ枠がブレイドによって数違って1つしかないのは人権無いみたいなの
設定した奴は絶対に許さんぞ
46026/06/12(金)11:37:25No.1439128868そうだねx1
>何でも自分のやりたい通りじゃないとダメ!ってのはそれはそれで面倒過ぎる
面倒というかそうしたいなら自分で1から作るしかないことに気が付いてない人というか…
46126/06/12(金)11:37:28No.1439128879そうだねx1
コモンどころかレアブレイドですらどんな能力持ってるのか面倒くさくて覚えてない…
ナナコオリのスイッチ回復くらい視覚的に分かりやすくしろやってのが本音
46226/06/12(金)11:37:33No.1439128899そうだねx1
>何でも自分のやりたい通りじゃないとダメ!ってのはそれはそれで面倒過ぎる
ガチャで引いた武器を別キャラに使いまわせません
何が出るか不明ですが相性決まってます
はやっぱRPGとしてはおかしいよ
46326/06/12(金)11:37:34No.1439128903+
超新星ダウーン!
46426/06/12(金)11:37:42No.1439128933+
fu6825803.jpg
46526/06/12(金)11:37:43No.1439128936+
何で玉がついて何で割ってるのかはさっぱりわからないけど特大ダメージが出るのは気持ちいいよ
46626/06/12(金)11:37:46No.1439128946+
>レアブレイドより強いのも!みたいな売り文句どこかで聞いた覚えがある
>発売前だったか発売後だったか忘れたけど発売日に近いどこかで
レアブレイドはストーリー進行しないと成長ストップするからまあコモンブレイドの方が強い期間はある
46726/06/12(金)11:37:52No.1439128968+
>とりあえず属性玉理解してチェインバーストしてみな?飛ぶぞ
>1781227110915.jpg
46826/06/12(金)11:37:58No.1439128990+
>モブレイドの何が嫌ってモノクロで地味過ぎるんだよ
>色違いとかくれ
ワダツミがあんだけカッコいいのになあ
46926/06/12(金)11:38:06No.1439129018そうだねx1
>始動は非操作キャラが勝手にやるからプレイヤーはそれに合わせてつなげるって言われるのそんなに分かりにくい?
非操作キャラがいつ使うかに期待するよりプレイヤーが能動的にできた方が分かりやすいだろう
47026/06/12(金)11:38:06No.1439129022+
UIがマジでカス
47126/06/12(金)11:38:09No.1439129031そうだねx1
>桜井の声替えるアプデして
私はいつになったら休めるんでしょうね
47226/06/12(金)11:38:12No.1439129034そうだねx3
ぶっちゃけ進行度的にはコモンのが強いとかもザラ
47326/06/12(金)11:38:13No.1439129039+
>モブレイドの何が嫌ってモノクロで地味過ぎるんだよ
>色違いとかくれ
見た目人間のブレイドにしてほしかった
って気持ちはまあある
47426/06/12(金)11:38:36No.1439129099+
モーション遅いとそれだけで使いづらすぎる
47526/06/12(金)11:38:36No.1439129101+
>玉割りは理解したら楽しいかって言われるとうーん…って気持ちがある
>好きな人は好きなのはわかる
チェインバースト!ってなって敵の体力がゴリッと削れるの楽しくない?
47626/06/12(金)11:38:40No.1439129111+
>レアブレイドのアクセ枠がブレイドによって数違って1つしかないのは人権無いみたいなの
>設定した奴は絶対に許さんぞ
どのみち突き詰めると多段ヒット技持ってない奴は存在価値無いから…
いや調整しろ
47726/06/12(金)11:38:41No.1439129116+
2は装備の影響力デカいよね
インフィニティシンボルとかバーストシンボル、アバンギャルドメダルとかベータスコープとかゲーム性変わるからな
47826/06/12(金)11:39:01No.1439129177そうだねx1
なんだったら玉割り意識しなくても普通にクリアできるし
47926/06/12(金)11:39:03No.1439129185+
レアブレイドのキズナリング開放が基本的にクリア後想定されてるから
ストーリー中の進行度だとイダテンくらいしか十全に性能を発揮しない
48026/06/12(金)11:39:18No.1439129233+
>2は装備の影響力デカいよね
>インフィニティシンボルとかバーストシンボル、アバンギャルドメダルとかベータスコープとかゲーム性変わるからな
クリスタルピアス好き
48126/06/12(金)11:39:27No.1439129265+
ジェネシスは戦闘システム一新してくだち!
48226/06/12(金)11:39:29No.1439129273+
2は一度投げて放置して再開して攻略見ながらやったら面白かった
攻略見なかったら何やっていいのかわからなかった
48326/06/12(金)11:39:31No.1439129280そうだねx2
そもそもクリア時点ではブレイドコンボすらよくわかってなかった気がする
48426/06/12(金)11:39:40No.1439129323そうだねx3
>なんだったら玉割り意識しなくても普通にクリアできるし
ハナライズしなくてもクリア出来るレアブレイド引かなくてもクリア出来る
そうじゃないそうじゃねえんだ
48526/06/12(金)11:40:07No.1439129414+
>2は装備の影響力デカいよね
>インフィニティシンボルとかバーストシンボル、アバンギャルドメダルとかベータスコープとかゲーム性変わるからな
ヒカリで必殺1>チェインアタックを連発する戦法とかあったっけな
48626/06/12(金)11:40:11No.1439129430そうだねx5
あのさ真面目に聞くけど
属性 玉 ってなんだよ
48726/06/12(金)11:40:14No.1439129445そうだねx6
>>なんだったら玉割り意識しなくても普通にクリアできるし
>ハナライズしなくてもクリア出来るレアブレイド引かなくてもクリア出来る
>そうじゃないそうじゃねえんだ
そんなん誰もが求めるバランスにするのは無理や!
48826/06/12(金)11:40:15No.1439129450+
キズナリング面倒くさかったな
何も考えずに進めてるだけじゃ全然進まないし
48926/06/12(金)11:40:28No.1439129482そうだねx1
ゼノブレ3の戦闘はクソつまんなかったな
49026/06/12(金)11:40:28No.1439129485+
アバンギャルドメダルはヒーラーをゴミにした
49126/06/12(金)11:40:35No.1439129513そうだねx3
>レアブレイド使いたいのはいいけどアーツが無いなら別の使えよというシンプルな答えでしかない
これ真面目に反論するけど違うと思うぞ
ライジング使えるドライバーとブレイドの入手タイミング人によって全然違うのが問題だって話今散々してんのはコモンブレイド含めてもそうだからだぞ?
最初はコアクリスタル自体貴重なんだから
49226/06/12(金)11:40:42No.1439129537+
>何で玉がついて何で割ってるのかはさっぱりわからないけど特大ダメージが出るのは気持ちいいよ
こういう分かりやすい指標があるゲームはいいゲーム
格ゲー初心者が空中コンボを目指すみたいな
49326/06/12(金)11:40:49No.1439129564そうだねx3
>あのさ真面目に聞くけど
>属性 玉 ってなんだよ
それを言うとスパイクとは何という話から始まるぞ
49426/06/12(金)11:40:51No.1439129574+
始めたときめっちゃノリノリでエクセレント!とか言ってんのにちょっと笑った
あとなんか回ってるの
49526/06/12(金)11:40:56No.1439129587+
システムあんま理解しなくてもクリアできるってだけでクソだと思うよ
49626/06/12(金)11:40:56No.1439129591+
>ジェネシスは戦闘システム一新してくだち!
言われなくても毎回してるだろ
49726/06/12(金)11:40:58No.1439129599そうだねx5
増援封じとかよくわかんないから全員倒したぜ
49826/06/12(金)11:41:13No.1439129649+
>キズナリング面倒くさかったな
>何も考えずに進めてるだけじゃ全然進まないし
なんか遠征行って埋めてくれる要素なかったっけ
49926/06/12(金)11:41:15No.1439129657+
>それを言うとスパイクとは何という話から始まるぞ
フィオルンが強すぎたから急遽追加されたバランス調整システム…
50026/06/12(金)11:41:20No.1439129681+
>そもそもクリア時点ではブレイドコンボすらよくわかってなかった気がする
ブレイクとダウンまでやれたらどれだけ有効か分かって理解につながると思うけど
ブレイクって誰がやるの?から始まるからな
50126/06/12(金)11:41:27No.1439129705+
ゴンザレスなんて落とせばいいのだ
50226/06/12(金)11:41:28No.1439129708+
ナナコオリフラジオレット頑張ります!!!!!
50326/06/12(金)11:41:39No.1439129745+
>増援封じとかよくわかんないから全員倒したぜ
アデルの分身とかなんで倒せたのかよくわかってないぜ
50426/06/12(金)11:41:40No.1439129746+
>アバンギャルドメダルはヒーラーをゴミにした
ロール否定のバランスは2から大概だわな
仲間がゴミだったゼノクロより改善しただけで
50526/06/12(金)11:41:44No.1439129761+
1ヒットのダメ上限が決まってるせいでヒット数多い必殺技UのほうがVより価値が高いなんて現象が
50626/06/12(金)11:41:47No.1439129768そうだねx8
>システムあんま理解しなくてもクリアできるってだけでクソだと思うよ
システム完全に理解しなきゃクリアできない方がクソでしょ
50726/06/12(金)11:41:47No.1439129769+
実はこれよりも眼鏡くんの戦いで出たタマタマ割の方が理解するのに時間かかった
こったと違って最初あーなるほどねってなるんだけどいざやると…?……???
50826/06/12(金)11:41:59No.1439129804そうだねx3
だから何?
50926/06/12(金)11:42:08No.1439129840+
>増援封じとかよくわかんないから全員倒したぜ
実は知ってようが違うルートのブレイドコンボすると消えるからAIの行動コントロールするのかなりストレス
51026/06/12(金)11:42:10No.1439129849+
>ライジング使えるドライバーとブレイドの入手タイミング人によって全然違うのが問題だって話今散々してんのはコモンブレイド含めてもそうだからだぞ?
>最初はコアクリスタル自体貴重なんだから
でもこれこそがナラティブという気持ちもある
51126/06/12(金)11:42:12No.1439129855+
>桜井の声替えるアプデして
アムロは?
51226/06/12(金)11:42:15No.1439129864そうだねx4
>ブレイクとダウンまでやれたらどれだけ有効か分かって理解につながると思うけど
>ブレイクって誰がやるの?から始まるからな
ニアが最初からずっとやってる!!!
51326/06/12(金)11:42:21No.1439129886そうだねx2
1の崩し・転倒・気絶くらいのシンプルさで十分ですよ
51426/06/12(金)11:42:30No.1439129915+
>増援封じとかよくわかんないから全員倒したぜ
ゼノブレなんてこのくらいでいいんだよ過ぎる
51526/06/12(金)11:42:36No.1439129930+
>キズナリング面倒くさかったな
>何も考えずに進めてるだけじゃ全然進まないし
大体は傭兵団でOKだと気づくと一気に楽になったな
51626/06/12(金)11:42:41No.1439129945+
戦闘は結局1ぐらいシンプルなのが一番楽しいというか俺には合ってた
51726/06/12(金)11:42:48No.1439129973+
>ライジング使えるドライバーとブレイドの入手タイミング人によって全然違うのが問題だって話今散々してんのはコモンブレイド含めてもそうだからだぞ?
ライジングって固定でジークができなかった?
51826/06/12(金)11:42:51No.1439129985+
>1の崩し・転倒・気絶くらいのシンプルさで十分ですよ
でもそれだと回らないよ?
51926/06/12(金)11:43:00No.1439130015そうだねx4
唐突にバトル中 玉 が出るから壊しましょうとか言われても
世界観とかもガン無視でマジで混乱したんだよね
52026/06/12(金)11:43:00No.1439130016そうだねx2
今思うとチュートリアルで属性玉プレゼントするんじゃなく作る段階から教えた方がよかったな
52126/06/12(金)11:43:07No.1439130040そうだねx2
ルートがよくわかってなかったんだよな
なんでレベル上げてるのにこれ繋がらないんだろ???ってなりながらやってた
52226/06/12(金)11:43:15No.1439130084+
>3おもしろかったけどなあ
いやまあ俺も好きだし面白かったけど不満はめちゃくちゃあるっていう複雑な感情がある
52326/06/12(金)11:43:16No.1439130089そうだねx1
傭兵団は傭兵団システム入れるならもうちょい再出撃とか自動ソートなんとかしろやってジワジワいらいらする
52426/06/12(金)11:43:17No.1439130097+
>>システムあんま理解しなくてもクリアできるってだけでクソだと思うよ
>システム完全に理解しなきゃクリアできない方がクソでしょ
神レベルデザインで楽しみながら覚えられるようにしろって言ってんの!
52526/06/12(金)11:43:19No.1439130108+
>ライジングって固定でジークができなかった?
仲間になるの遅すぎ
52626/06/12(金)11:43:30No.1439130133そうだねx3
俺は3でノアが無法を働いてたときが一番戦闘楽しかった
52726/06/12(金)11:43:33No.1439130145+
>>キズナリング面倒くさかったな
>>何も考えずに進めてるだけじゃ全然進まないし
>なんか遠征行って埋めてくれる要素なかったっけ
傭兵団に出すとある程度埋めてくれるがダメージいくつ出せとか何回倒せは自分でやらないと埋まらないトラップがある
52826/06/12(金)11:43:36No.1439130157+
>>1の崩し・転倒・気絶くらいのシンプルさで十分ですよ
>でもそれだと回らないよ?
いいんだよ回らなくて
52926/06/12(金)11:43:47No.1439130193そうだねx2
>ライジングって固定でジークができなかった?
スマッシュ使えるスザク加入から固定ライジングのジークまでかなりシナリオ先になるからね
53026/06/12(金)11:43:57No.1439130240そうだねx3
>俺は3でノアが無法を働いてたときが一番戦闘楽しかった
ノアの無法っぷり本当に楽しいよね…
53126/06/12(金)11:44:13No.1439130303そうだねx1
>>>1の崩し・転倒・気絶くらいのシンプルさで十分ですよ
>>でもそれだと回らないよ?
>いいんだよ回らなくて
でも城塞のモルドレッドとか回せるなら回してみたくない?
53226/06/12(金)11:44:17No.1439130313そうだねx5
初代の転倒ハメなんて今更やりたくねぇ!
懐古もいいとこだわ!
53326/06/12(金)11:44:19No.1439130327+
2はわからないシステムもカムヤがだいたい解決してくれた
怒り解除と全体回復は偉大
53426/06/12(金)11:44:20No.1439130329+
亀ちゃんなんやこいつ技おっそ…ってなってあまり使わなくてすまない…
53526/06/12(金)11:44:22No.1439130335+
>>ライジング使えるドライバーとブレイドの入手タイミング人によって全然違うのが問題だって話今散々してんのはコモンブレイド含めてもそうだからだぞ?
>>最初はコアクリスタル自体貴重なんだから
>でもこれこそがナラティブという気持ちもある
まあつまんない道中も含めて思い出だよね
ホムヒカが可愛くなかったら最後まで遊べなかったわ
53626/06/12(金)11:44:23No.1439130339そうだねx1
>俺は3でノアが無法を働いてたときが一番戦闘楽しかった
ガイン!ガイン!ガイン!で一人ドラコンするの良いよね…
53726/06/12(金)11:44:26No.1439130350そうだねx1
>ノアの無法っぷり本当に楽しいよね…
スマッシュまで全部一人で完結してる…こわ…
53826/06/12(金)11:44:29No.1439130358そうだねx3
>唐突にバトル中 玉 が出るから壊しましょうとか言われても
>世界観とかもガン無視でマジで混乱したんだよね
敵から回復瓶生産されるのは世界観保ってたのかよ
53926/06/12(金)11:44:38No.1439130385+
ノアの無法はエセル仲間にしないといけないからあれ一応隠し要素に入るんだよね
54026/06/12(金)11:44:50No.1439130421+
>>3おもしろかったけどなあ
>いやまあ俺も好きだし面白かったけど不満はめちゃくちゃあるっていう複雑な感情がある
そもそもコンテンツが多岐にわたるから好きな部分も嫌いな部分もあるっていう
雑な総評なんて出せんよこんなん
54126/06/12(金)11:44:54No.1439130438+
>俺は3でノアが無法を働いてたときが一番戦闘楽しかった
強いって設定のやつがちゃんと強いの好き
アイツ何であんな強いんだろうな…Nもクソ強いし
54226/06/12(金)11:44:54No.1439130441+
>俺は3でノアが無法を働いてたときが一番戦闘楽しかった
ディフェンダーとヒーラークラスになると即死判定無くしたのはヤバいと思ったからだろうか
54326/06/12(金)11:44:55No.1439130445そうだねx2
2は最終話までチュートリアル説明出てきて!?ってなったよね
54426/06/12(金)11:45:23No.1439130527+
>世界観とかもガン無視でマジで混乱したんだよね
未来視みたいになんか理由付けは欲しかったな
54526/06/12(金)11:45:27No.1439130541+
>亀ちゃんなんやこいつ技おっそ…ってなってあまり使わなくてすまない…
亀ちゃん槍でスマッシュ付いてる…何これおっそ…
54626/06/12(金)11:45:33No.1439130565+
バトルはクロスが一番面白い
操作簡単だし
54726/06/12(金)11:45:33No.1439130566+
ジークのモーションはお前常に水中で動いてんのかってくらい遅い
54826/06/12(金)11:45:44No.1439130597そうだねx2
>でもこれこそがナラティブという気持ちもある
言ってること変わってんじゃねぇか
>レアブレイド使いたいのはいいけどアーツが無いなら別の使えよというシンプルな答えでしかない
と真逆なんだよ
54926/06/12(金)11:45:46No.1439130606そうだねx1
魔剣ラッキーセブンとかいうふざけた名前なのに天の聖杯やモナドより極悪な伝説の剣
55026/06/12(金)11:45:48No.1439130621+
でも世界観守ったエルピス霊洞とかゲーム的に全然面白くないし…
55126/06/12(金)11:45:49No.1439130634そうだねx2
ストーリー的には不要だけど今道端のあいつを倒してえ!という欲に従って試行錯誤してるうちにシステムを掴んだ
大事なのはあいつを倒してえという強い気持ち
55226/06/12(金)11:45:55No.1439130655+
ナナコオリかザクロを引いたプレイヤーだからライジング不在問題に全く共感できないマン
55326/06/12(金)11:45:58No.1439130666+
>亀ちゃんなんやこいつ技おっそ…ってなってあまり使わなくてすまない…
あんなにかっこいい技名を詠唱してるのに
55426/06/12(金)11:46:04No.1439130691そうだねx1
ライジングで超回転する時点で合理的説明も整合性もクソもないわ!
55526/06/12(金)11:46:04No.1439130692+
>バトルはクロスが一番面白い
>操作簡単だし
簡単…
簡単かなあ…
55626/06/12(金)11:46:06No.1439130698そうだねx2
ぶっちゃけどんだけ複雑だったり早めに出ても用語一覧とかtips見直し出来るだけで全然評価変わったと思うの
戦闘中もだけどキズナ周りやろうとした時に毎回えーとこの単語はなんだ…?ってなるのよね
55726/06/12(金)11:46:17No.1439130738+
スパイク
味方は死ぬ
55826/06/12(金)11:46:20No.1439130749+
>ジークのモーションはお前常に水中で動いてんのかってくらい遅い
というわけで覇王の心眼でアホみたいに早くなる
55926/06/12(金)11:46:20No.1439130750+
複雑なシステムのチュートリアル読み返すにはショップで購入必要とかどうかしてる
56026/06/12(金)11:46:25No.1439130765+
クロスの戦闘が一番好きだけど設定上生身の異星人までOCG使えるのはおかしいだろ
56126/06/12(金)11:46:25No.1439130767+
久しぶりに超新星ダウンするか
56226/06/12(金)11:46:31No.1439130788+
そこまでやる前にタキオンスラッシュの即死で結構な数が消滅することも多いけど
ファイナルラッキーセブンで全体広範囲にスマッシュコンボ叩き込むのが本当にね…
効果音も相まって爽快の一言に尽きる
56326/06/12(金)11:46:43No.1439130833+
>>でもこれこそがナラティブという気持ちもある
>言ってること変わってんじゃねぇか
>>レアブレイド使いたいのはいいけどアーツが無いなら別の使えよというシンプルな答えでしかない
>と真逆なんだよ
手持ちでやりくりするのはナラティブだろ?
56426/06/12(金)11:46:46No.1439130841そうだねx1
なんで俺はヤドカリ叩きながら回復瓶回収してんだろ…って序盤の序盤から思ってたよ
2ダメな人はこういう違和感の積み重ねなんじゃねえの
56526/06/12(金)11:46:51No.1439130864+
>>でもこれこそがナラティブという気持ちもある
>言ってること変わってんじゃねぇか
>>レアブレイド使いたいのはいいけどアーツが無いなら別の使えよというシンプルな答えでしかない
>と真逆なんだよ
だって別人だし…
56626/06/12(金)11:46:59No.1439130891そうだねx1
ノアはファイナルラッキーセブンが天乱剣じゃん!ってなってテンション上がった
56726/06/12(金)11:47:02No.1439130903+
ノアだけチート武器使えるってのは仲間の存在を否定してるみたいで嫌いだわ
せめて全員に同等の武器持たせろよ
56826/06/12(金)11:47:04No.1439130909+
2はなんか乗せられる具全部乗せたラーメンみたいな無茶さがあるよな
それが味でもあり不満点でもあり
まあエッチならなんでもいいんだけど
56926/06/12(金)11:47:06No.1439130918+
>魔剣ラッキーセブンとかいうふざけた名前なのに天の聖杯やモナドより極悪な伝説の剣
良いだろ?元神の依代の剣だぜ?
57026/06/12(金)11:47:12No.1439130949そうだねx1
ドライバーコンボまではまだ分かるよ…
57126/06/12(金)11:47:14No.1439130960そうだねx3
でもコンボした時の掛け声は2が好き
57226/06/12(金)11:47:15No.1439130963そうだねx3
何があってもガチャとコモンブレイドのせいでフィールドスキル付け替え地獄があるからやっぱ俺は否定する
あんな苦痛おかしい
57326/06/12(金)11:47:23No.1439130999+
武器強化もすごい歪なんだよな3
57426/06/12(金)11:47:34No.1439131036そうだねx6
>なんで俺はヤドカリ叩きながら回復瓶回収してんだろ…って序盤の序盤から思ってたよ
>2ダメな人はこういう違和感の積み重ねなんじゃねえの
知らん
57526/06/12(金)11:47:34No.1439131038+
>ファイナルラッキーセブンで全体広範囲にスマッシュコンボ叩き込むのが本当にね…
>効果音も相まって爽快の一言に尽きる
GEKIHA GEKIHA GEKIHA GEKIHA GEKIHA
GEKIHA GEKIHA GEKIHA GEKIHA GEKIHA
57626/06/12(金)11:47:37No.1439131048そうだねx1
ディフェンダーラッキーセブンは即死が無くなった代わりとばかりに
無敵ばら撒きマンになれる別方向のぶっ壊れという
57726/06/12(金)11:47:38No.1439131054+
>バトルはクロスが一番面白い
>操作簡単だし
操作は簡単だけど忙しい上に理解のハードルが高い
DEで多少マシになったが
57826/06/12(金)11:47:45No.1439131081そうだねx2
>魔剣ラッキーセブンとかいうふざけた名前なのに天の聖杯やモナドより極悪な伝説の剣
まあ中身がフィオルンだし…
57926/06/12(金)11:47:46No.1439131086+
3は俺が下手なだけかもしれんがいまいちウロボロスを使いこなせなかった
ウロボロスアーツ結構制限あって使いどころが難しい……
58026/06/12(金)11:47:55No.1439131128そうだねx4
>>>でもこれこそがナラティブという気持ちもある
>>言ってること変わってんじゃねぇか
>>>レアブレイド使いたいのはいいけどアーツが無いなら別の使えよというシンプルな答えでしかない
>>と真逆なんだよ
>手持ちでやりくりするのはナラティブだろ?
人によってドライバーコンボが完遂出来るタイミングが20時間ずれるのはいいえですね普通に
58126/06/12(金)11:47:59No.1439131148+
クロスなんて最終的に8割ワンボタンで片付く
あっあいつはかつて池で俺を追いかけ回して瞬殺してきたやつだ
アガースラキャノ
58226/06/12(金)11:48:00No.1439131151そうだねx3
なるほどチュートリアルでスマッシュまでのコンボを覚えたぞ!
ところでライジング要員はどこにいるんですかね
58326/06/12(金)11:48:01No.1439131154そうだねx3
ジーク来るまででも別にライジング無くて困るようなことは無かっただろ
58426/06/12(金)11:48:01No.1439131155そうだねx1
2はとっちらかりすぎだからセンスいい人が纏めたらマジで良くなりそう
58526/06/12(金)11:48:05No.1439131164そうだねx8
>ノアだけチート武器使えるってのは仲間の存在を否定してるみたいで嫌いだわ
>せめて全員に同等の武器持たせろよ
モナド一本の1の悪口か?
58626/06/12(金)11:48:17No.1439131205そうだねx1
キズナ埋め傭兵団で良いよがそもそも割と調べないと分かりづらい要素だからなぁ…
58726/06/12(金)11:48:23No.1439131224+
2の刀持ってる敵ドライバー嫌い
58826/06/12(金)11:48:23No.1439131227+
>ディフェンダーラッキーセブンは即死が無くなった代わりとばかりに
>無敵ばら撒きマンになれる別方向のぶっ壊れという
しかも貯まるのがやたら早いから連発できるっていう
58926/06/12(金)11:48:41No.1439131281+
>でもコンボした時の掛け声は2が好き
他はコンプリート!って言ってくれないから物足りない
59026/06/12(金)11:48:47No.1439131303+
>ウロボロスアーツ結構制限あって使いどころが難しい……
ずっと回転率高いの連発して最後にサーフィンしかしてなかった…
59126/06/12(金)11:48:49No.1439131313そうだねx1
>ジーク来るまででも別にライジング無くて困るようなことは無かっただろ
使えないのが問題
先にスマッシュが来るのが問題
59226/06/12(金)11:48:56No.1439131348+
>2の刀持ってる敵ドライバー嫌い
カウンターでくるくるさせられるからな…
59326/06/12(金)11:48:57No.1439131356そうだねx1
ゼノブレイドは曲が好きです
59426/06/12(金)11:49:01No.1439131371+
>ぶっちゃけどんだけ複雑だったり早めに出ても用語一覧とかtips見直し出来るだけで全然評価変わったと思うの
>戦闘中もだけどキズナ周りやろうとした時に毎回えーとこの単語はなんだ…?ってなるのよね
ヘルプ見直せない仕様はあまりにも硬派過ぎた
初見で玉つけて割るのは無理だって!
59526/06/12(金)11:49:07No.1439131399そうだねx1
ナラティブって言葉便利だから基本的にクソってXでも話題になってたな
59626/06/12(金)11:49:08No.1439131404+
>ジーク来るまででも別にライジング無くて困るようなことは無かっただろ
だいたいヒカリちゃんの一人ブレイドコンボでどうにかなる
59726/06/12(金)11:49:17No.1439131429そうだねx6
主人公にシステム集中し過ぎはモナドアーツがブッチギリだろ
59826/06/12(金)11:49:19No.1439131444そうだねx2
>なんで俺はヤドカリ叩きながら回復瓶回収してんだろ…って序盤の序盤から思ってたよ
>2ダメな人はこういう違和感の積み重ねなんじゃねえの
ドライバーとブレイドは一緒に戦わず1人ずつ戦うのが理想!は100人中100人がそうはならんやろと思ってる
59926/06/12(金)11:49:24No.1439131456+
>ナラティブって言葉便利だから基本的にクソってXでも話題になってたな
ふてくされないで
60026/06/12(金)11:49:31No.1439131479+
親のチョウシンセイダウンより聞いたチョウシンセイダウン
60126/06/12(金)11:49:47No.1439131539そうだねx1
ブレイク→ダウンでも十分だからな…
60226/06/12(金)11:49:50No.1439131547そうだねx3
2はギャグのノリ合わなさすぎてそこで折れかけた
60326/06/12(金)11:49:53No.1439131553そうだねx1
>>ジーク来るまででも別にライジング無くて困るようなことは無かっただろ
>使えないのが問題
>先にスマッシュが来るのが問題
レアブレなくてもコモンブレイドでいくらでも使えるのに
60426/06/12(金)11:49:53No.1439131555+
>ニアが最初からずっとやってる!!!
ニアがいつやる?どういう状況でやる?それにレックス操作で合わせるの?っていうのが死ぬほど分かりにくいマジで
60526/06/12(金)11:49:59No.1439131583そうだねx3
フィオルンからのガラテアさん繋がりだと思うとめちゃくちゃな強さもそうだねってなるラッキーセブン
60626/06/12(金)11:50:04No.1439131596そうだねx1
>>ノアだけチート武器使えるってのは仲間の存在を否定してるみたいで嫌いだわ
>>せめて全員に同等の武器持たせろよ
>モナド一本の1の悪口か?
主人公だけ好き勝手ソウルボイスとスキルイジれるゼノクロと
1人だけ全ブレイドとプネウマ使えるレックスと何が違うというのか
60726/06/12(金)11:50:06No.1439131604+
>クロスなんて最終的に8割ワンボタンで片付く
>あっあいつはかつて池で俺を追いかけ回して瞬殺してきたやつだ
>アガースラキャノ
俺はあまりのショックに脱出ミスったぜ…
60826/06/12(金)11:50:15No.1439131629+
8玉割りするのに誰にどの属性持たせるかとか吟味するのに無駄に夢中になってた
それで8玉割りの魅力に取り憑かれすぎてアプデ追加のアンノウンだかネームレスだかに散々ボコされた
60926/06/12(金)11:50:20No.1439131647そうだねx1
>2の刀持ってる敵ドライバー嫌い
桜花一刀流のダン!
61026/06/12(金)11:50:23No.1439131660そうだねx2
ゼノシリーズ全体に言えるけどこういう変なシステム採用してるせいで敵が無駄に硬い…
61126/06/12(金)11:50:25No.1439131668そうだねx1
>>魔剣ラッキーセブンとかいうふざけた名前なのに天の聖杯やモナドより極悪な伝説の剣
>まあ中身がフィオルンだし…
まずそこがわけ分からないも!
61226/06/12(金)11:50:26No.1439131672そうだねx1
>レアブレなくてもコモンブレイドでいくらでも使えるのに
来るかどうかがまたここで運なんですよ
61326/06/12(金)11:50:39No.1439131718+
>ブレイク→ダウンでも十分だからな…
スマッシュあるなしでアイテム集め効率全く違うゲームなのに何を言ってるんだ…
61426/06/12(金)11:50:45No.1439131747+
守護神にエーテル攻撃はNG
61526/06/12(金)11:50:49No.1439131753そうだねx2
>フィオルンからのガラテアさん繋がりだと思うとめちゃくちゃな強さもそうだねってなるラッキーセブン
ザンザと同格の由来になったらまあラッキーセブンクソ強いわってなる
61626/06/12(金)11:50:56No.1439131778+
>ブレイク→ダウンでも十分だからな…
ティンポブレイク!して玉割ってたらなんか死んでるんだよね
61726/06/12(金)11:50:58No.1439131786+
>2はギャグのノリ合わなさすぎてそこで折れかけた
コテコテの熱血は良いんだけど戦争〜〜葬式〜ニアの正体の間で
訳分からんギャグやるの毎回この辺りのギャグ全部いらねぇ〜〜!!ってなる
61826/06/12(金)11:50:59No.1439131789+
3の戦闘は爽快感あって好きだったよ
61926/06/12(金)11:51:01No.1439131798そうだねx5
初代とか中盤まではシュルク抜きだとほぼ機神兵倒せないぜ!
62026/06/12(金)11:51:02No.1439131805そうだねx3
>>>ジーク来るまででも別にライジング無くて困るようなことは無かっただろ
>>使えないのが問題
>>先にスマッシュが来るのが問題
>レアブレなくてもコモンブレイドでいくらでも使えるのに
もうその話は論破されてます
62126/06/12(金)11:51:07No.1439131816+
>ゼノシリーズ全体に言えるけどこういう変なシステム採用してるせいで敵が無駄に硬い…
3の執政官ほんと硬い!
62226/06/12(金)11:51:09No.1439131823+
>モナド一本の1の悪口か?
なんだこの人間を斬れないなまくらは
62326/06/12(金)11:51:14No.1439131844そうだねx1
>ニアがいつやる?どういう状況でやる?それにレックス操作で合わせるの?っていうのが死ぬほど分かりにくいマジで
アーツ使わずに残しておいてニアが使って上にブレイクって表示されたら使うだけですね
62426/06/12(金)11:51:18No.1439131860そうだねx7
>スマッシュあるなしでアイテム集め効率全く違うゲームなのに何を言ってるんだ…
その時点でアイテム効率とか考えないだろ…
62526/06/12(金)11:51:20No.1439131869+
>まあ中身がフィオルンだし…
(初めて聞いたスタッフ)
62626/06/12(金)11:51:27No.1439131905+
>まずそこがわけ分からないも!
元神の依り代としてオリジン内での上位の管理者権限持ってる剣ってだけだも
62726/06/12(金)11:51:33No.1439131932+
>>ニアが最初からずっとやってる!!!
>ニアがいつやる?どういう状況でやる?それにレックス操作で合わせるの?っていうのが死ぬほど分かりにくいマジで
じゃあニアちゃん操作しなさい
ブレイクしたのにトラぐるぐるカッターしてんじゃねえぞオラァんってなるぜ
62826/06/12(金)11:51:50No.1439131997+
>ゼノシリーズ全体に言えるけどこういう変なシステム採用してるせいで敵が無駄に硬い…
このコンボやつてねーやらないと終わらないからねーがサーガEP2からずっとそうだからな
62926/06/12(金)11:52:00No.1439132035+
>3の戦闘は爽快感あって好きだったよ
個人的にはタンクがもっと強ければってなるけど
あれでタンク強かったら本当に楽々すぎるってのもわかる
63026/06/12(金)11:52:01No.1439132040+
>スマッシュあるなしでアイテム集め効率全く違うゲームなのに何を言ってるんだ…
戦闘ならダウンの時点で相手が動けない時間が発生するんだからそこまででも十分だよ
そこから手順を二つ増やしてアイテム集めとかまで理解及ぶのはだいぶん難しいよ
63126/06/12(金)11:52:03No.1439132048そうだねx3
>人によってドライバーコンボが完遂出来るタイミングが20時間ずれるのはいいえですね普通に
クリアまでシステ厶分からない人も居るから70時間もあり得ると思う
63226/06/12(金)11:52:11No.1439132081そうだねx8
>>>>ジーク来るまででも別にライジング無くて困るようなことは無かっただろ
>>>使えないのが問題
>>>先にスマッシュが来るのが問題
>>レアブレなくてもコモンブレイドでいくらでも使えるのに
>もうその話は論破されてます
論破じゃなくて嫌々言ってるだけじゃん…
63326/06/12(金)11:52:20No.1439132116+
ギャグで言うならクロスのタツを毎回食おうとするやつが…
63426/06/12(金)11:52:27No.1439132133+
タンク役のAIが優秀なゲームでつね
63526/06/12(金)11:52:32No.1439132152+
1の機神兵と戦う時にワイルドダウン待ってる時間よりは不毛じゃないと思う
63626/06/12(金)11:52:33No.1439132162+
>初代とか中盤まではシュルク抜きだとほぼ機神兵倒せないぜ!
シュルク外すおかしなヤツの事なんて知らん
63726/06/12(金)11:52:35No.1439132167そうだねx8
異常な3粘着は発売当初からいるな…
63826/06/12(金)11:52:36No.1439132172+
2のスパイクの説明好き
「これはスパイクです、詳細は1やってれば知ってますよね」って感じのストロングスタイル
63926/06/12(金)11:52:41No.1439132187そうだねx2
>>>>ジーク来るまででも別にライジング無くて困るようなことは無かっただろ
>>>使えないのが問題
>>>先にスマッシュが来るのが問題
>>レアブレなくてもコモンブレイドでいくらでも使えるのに
>もうその話は論破されてます
だから何?
64026/06/12(金)11:52:44No.1439132198そうだねx1
>>スマッシュあるなしでアイテム集め効率全く違うゲームなのに何を言ってるんだ…
>その時点でアイテム効率とか考えないだろ…
2、3時間変わるとかなら言わないよこんなこと
ガチャ次第でその効率差が数章分違うから言ってる
64126/06/12(金)11:52:58No.1439132239+
チェインアタックでバカでかいダメージ出すの好きだからどれも戦闘は好きだったな
64226/06/12(金)11:53:07No.1439132267そうだねx4
主要キャラ強化するためにミニゲーム必須にするなってFF10の頃から私言ってたよね!!
64326/06/12(金)11:53:12No.1439132286+
>>初代とか中盤まではシュルク抜きだとほぼ機神兵倒せないぜ!
>シュルク外すおかしなヤツの事なんて知らん
主人公だけチート武器ってそういう事だろ
64426/06/12(金)11:53:12No.1439132287+
コモンすら縛るのにアイテム稼ぎするんだ
64526/06/12(金)11:53:17No.1439132303そうだねx1
>3の戦闘は爽快感あって好きだったよ
それラッキーセブンのことだろ?
64626/06/12(金)11:53:20No.1439132317そうだねx2
>だから何?
エルマ定型は荒れるからやめろって!!
64726/06/12(金)11:53:20No.1439132319+
ていうか下位のレアブレイドよりも上位の顧問の方が強いし…
64826/06/12(金)11:53:25No.1439132336そうだねx2
今言われると分かるけどドライバーコンボはマジでクリアまで分かんなかったわ
ブレイクとかダウンとか何それ分かんねえよでクリアできた
64926/06/12(金)11:53:28No.1439132346そうだねx1
戦闘がたるいから雑魚戦ほどほどでスルーしたいけど
割とレベルで殴るゲームでもあるからそんなことしてると普通に詰みかける
65026/06/12(金)11:53:31No.1439132362+
結局どんなに通常戦闘作り込んであってもチェインアタックのダメ比重がデカすぎるのが嫌だ
65126/06/12(金)11:53:32No.1439132364+
>戦闘ならダウンの時点で相手が動けない時間が発生するんだからそこまででも十分だよ
>そこから手順を二つ増やしてアイテム集めとかまで理解及ぶのはだいぶん難しいよ
わりと戦闘システムの理解を順番にさせるにはって感じではあるよね
いきなりスマッシュまでやらせるのは頭追いつかない人出ると思う
65226/06/12(金)11:53:33No.1439132368そうだねx1
CPU操作のラインは賢すぎる
65326/06/12(金)11:53:37No.1439132380+
スパイクはまだしも即死はなんで死んでるかマジで分かんないからな…
65426/06/12(金)11:53:39No.1439132396そうだねx1
据え置きでソシャゲみてぇなことやらせないでくれって事を多々思った記憶がある2
65526/06/12(金)11:53:55No.1439132442そうだねx1
>CPU操作のラインは賢すぎる
ワイルドダウン!
65626/06/12(金)11:54:03No.1439132464+
やめろめろめろ反射めろ
65726/06/12(金)11:54:04No.1439132469+
>スパイクはまだしも即死はなんで死んでるかマジで分かんないからな…
反射はマジで何が起きたのか分からん
65826/06/12(金)11:54:07No.1439132482そうだねx4
まあやっぱチュートリアルうんちだねに落ち着くと思う
65926/06/12(金)11:54:10No.1439132494+
>今言われると分かるけどドライバーコンボはマジでクリアまで分かんなかったわ
>ブレイクとかダウンとか何それ分かんねえよでクリアできた
ライジング要員がずっといないからそりゃそうなる
66026/06/12(金)11:54:18No.1439132528そうだねx4
>2、3時間変わるとかなら言わないよこんなこと
>ガチャ次第でその効率差が数章分違うから言ってる
そこまで変わらんよ…
66126/06/12(金)11:54:28No.1439132558+
>CPU操作のラインは賢すぎる
あなたなにかしてたかしら?
66226/06/12(金)11:54:32No.1439132570+
ジェネシスは既に主人公がチートキャラの匂わせしてるから楽しみだ
66326/06/12(金)11:54:35No.1439132581そうだねx3
どのシステムも派手だけど結局時間と手間ばっかくって面白さに寄与してないのが問題なんじゃ
66426/06/12(金)11:54:36No.1439132586+
>>今言われると分かるけどドライバーコンボはマジでクリアまで分かんなかったわ
>>ブレイクとかダウンとか何それ分かんねえよでクリアできた
>ライジング要員がずっといないからそりゃそうなる
なんやて?
66526/06/12(金)11:54:46No.1439132623そうだねx6
初代はマジでスパイクって言えば何でも許されると思うなよ
66626/06/12(金)11:54:49No.1439132632そうだねx5
ガチャ擁護する奴はマジでキマってると思う
そんなに人気システムなら3でもあったと思いますよ
66726/06/12(金)11:54:52No.1439132642+
>反射はマジで何が起きたのか分からん
あの時はよくもやってくれたな!くらえ!アガースラキャノン!
66826/06/12(金)11:54:55No.1439132657+
とりあえずブレイク→ダウンで慣れてねって段階踏ませてるよね
66926/06/12(金)11:55:02No.1439132680そうだねx2
>論破じゃなくて嫌々言ってるだけじゃん…
極論で理論武装しようとするから全く同意出来ないんだよなあ
本来なら不便さや理不尽さなんて皆感じてるはずなのに
67026/06/12(金)11:55:02No.1439132682+
ブレイドとの出会いは一期一会ってやりたかったことはまぁ分かるんだけど
どう考えても適正キャラと適正ブレイドの概念あるのに付け替え不便にする意味はなかった
67126/06/12(金)11:55:07No.1439132699そうだねx4
>まあやっぱチュートリアルうんちだねに落ち着くと思う
その点2はチュートリアルをきちんと店で買えるようになって…
うんちだこれ
67226/06/12(金)11:55:11No.1439132708+
>ジェネシスは既に主人公がチートキャラの匂わせしてるから楽しみだ
イケメンの方もなんか主人公っぽい感じ出してるからダブル主人公なんじゃ?と思わんでもない
67326/06/12(金)11:55:15No.1439132722そうだねx1
ドライバーコンボの説明もブレイクさせておくからダウンさせてねっていうのがあんまり良くないと思う
シンの一人ドライバーコンボでようやくどういう理屈か分かった
67426/06/12(金)11:55:18No.1439132737+
>初代はマジでスパイクって言えば何でも許されると思うなよ
じゃあレベル補正
67526/06/12(金)11:55:18No.1439132741そうだねx1
>なんやて?
亀ちゃん自体を使う事がなかったな…
67626/06/12(金)11:55:25No.1439132753+
中級者に牙を剥く反射スパイクでなんか死んだ…状態
67726/06/12(金)11:55:31No.1439132774+
コンボは分かったけどパッシブアイテムが一生分かんね
あまあまういんな買い込んでずっと食ってればいいんです?
67826/06/12(金)11:55:32No.1439132776+
>どのシステムも派手だけど結局時間と手間ばっかくって面白さに寄与してないのが問題なんじゃ
グレェイト!とかエクセレェント!みたいなシステムボイスとかキャラのセリフとかわりと騒がしいけど
単にそれやんないと間が持ってないのよね
67926/06/12(金)11:55:38No.1439132792そうだねx1
>>2、3時間変わるとかなら言わないよこんなこと
>>ガチャ次第でその効率差が数章分違うから言ってる
>そこまで変わらんよ…
ほう
強くてコンティニューじゃなしにまっさらから何周したことあるん?
俺4周した意見だが
68026/06/12(金)11:55:38No.1439132793そうだねx6
コモン使えば?って極論かなぁ!?
68126/06/12(金)11:55:41No.1439132800そうだねx1
俺メレフ殿加入までに基地で兵士狩りしてガチャチケ集めしてたけど
結論としてやっぱガチャでレアブレ狙うシステムクソだわに落ち着いた
68226/06/12(金)11:55:47No.1439132817+
>なんやて?
ぶっちゃけ亀ちゃんやメレフ入れるよりレックスニアトラでド安定だから…
68326/06/12(金)11:55:48No.1439132818そうだねx2
スパイクも何が起きたのかさっぱりわかんねぇよ
もっと何が起きたのか誇張しろ
68426/06/12(金)11:56:04No.1439132871そうだねx3
>ガチャ擁護する奴はマジでキマってると思う
>そんなに人気システムなら3でもあったと思いますよ
ガチャそのものよりクソ渋いのが個人的に一番ダメかな…
レアブレイド自体は無駄にたくさんいるんだしポンポン引ければ楽しかったと思う
68526/06/12(金)11:56:10No.1439132894そうだねx1
>>反射はマジで何が起きたのか分からん
>あの時はよくもやってくれたな!くらえ!アガースラキャノン!
守護神に3度目の正直と挑んだ俺だ…
68626/06/12(金)11:56:11No.1439132901+
ライジングないって言っても普通のプレイヤーだったらブレイド引く度に武器種毎のアーツ確認しないか
68726/06/12(金)11:56:12No.1439132904+
約9年越しにレアブレを自操作できるっぽくて楽しみ
68826/06/12(金)11:56:31No.1439132966+
>ほう
>強くてコンティニューじゃなしにまっさらから何周したことあるん?
3週したよ普通に最初から
その上で変わらないなってなる
68926/06/12(金)11:56:37No.1439132977そうだねx3
>ガチャ擁護する奴はマジでキマってると思う
>そんなに人気システムなら3でもあったと思いますよ
まぁ未来視とかも消えたしな
69026/06/12(金)11:56:39No.1439132984+
>初代はマジでスパイクって言えば何でも許されると思うなよ
2でいきなりスパイクが弱体化というか存在感0になったのは1の機神界でマジふざけんなよってなったプレイヤーの多さ故だと思ってる
69126/06/12(金)11:56:48No.1439133026そうだねx1
>ガチャ擁護する奴はマジでキマってると思う
>そんなに人気システムなら3でもあったと思いますよ
あったよ!マティアガチャ!
69226/06/12(金)11:56:50No.1439133038そうだねx1
>>ガチャ擁護する奴はマジでキマってると思う
>>そんなに人気システムなら3でもあったと思いますよ
>ガチャそのものよりクソ渋いのが個人的に一番ダメかな…
>レアブレイド自体は無駄にたくさんいるんだしポンポン引ければ楽しかったと思う
レックスじゃなくても共有できるなら良かったかな
69326/06/12(金)11:56:55No.1439133061そうだねx1
>ライジングないって言っても普通のプレイヤーだったらブレイド引く度に武器種毎のアーツ確認しないか
そういう質問を自分がしてる時点でそういうプレイヤーばかりかどうか気付くべき
69426/06/12(金)11:56:59No.1439133075そうだねx1
>ほう
>強くてコンティニューじゃなしにまっさらから何周したことあるん?
>俺4周した意見だが
一体どんな周回プレイしてるんだよ
縛り内容教えろ
69526/06/12(金)11:57:03No.1439133088+
>ガチャ擁護する奴はマジでキマってると思う
>そんなに人気システムなら3でもあったと思いますよ
いやガチャ自体はいいものなんだよ
ゲーム体験の流れが全く変わる
個々のレベルデザインの問題とは別の話だ
69626/06/12(金)11:57:08No.1439133110+
ライジングって何も知らないとバグった?としか思えないよなあれ
69726/06/12(金)11:57:09No.1439133111そうだねx1
>だから何?
これ強すぎるからナーフしろ
69826/06/12(金)11:57:17No.1439133142そうだねx2
イマイチなガチャ産レアブレイドが多いのが一番ダメだと思うの
69926/06/12(金)11:57:27No.1439133178+
>ガチャそのものよりクソ渋いのが個人的に一番ダメかな…
>レアブレイド自体は無駄にたくさんいるんだしポンポン引ければ楽しかったと思う
結局問題視されてるのって率だからな
人によって最初に出るブレイドが違って体験や思い出も違うって要素は有りだと思う
70026/06/12(金)11:57:41No.1439133222+
>強くてコンティニューじゃなしにまっさらから何周したことあるん?
>俺4周した意見だが
さっき3週したって言ったけど
俺達の楽しみ方マジで特殊だかんな
70126/06/12(金)11:57:55No.1439133270そうだねx2
>人によって最初に出るブレイドが違って体験や思い出も違うって要素は有りだと思う
これに関してはちゃんと正しく機能してるからな
70226/06/12(金)11:57:59No.1439133289そうだねx2
ガチャあってもいいよ
いやよくねーなオーバードライブもっとよこせ
70326/06/12(金)11:58:07No.1439133319そうだねx4
普通にやったらある程度武器種は満遍なく揃うだろ
十時間単位でズレるって一体何やってるんだ
70426/06/12(金)11:58:12No.1439133336+
記憶が曖昧だが2はDLCの戦闘になるとだいぶわかりやすくて面白くなってたと思う
70526/06/12(金)11:58:16No.1439133350そうだねx4
チュートリアル読み返しを店売りにしたのは本当に意味がわからない
純粋になんで?としかならない
70626/06/12(金)11:58:17No.1439133353+
>>ほう
>>強くてコンティニューじゃなしにまっさらから何周したことあるん?
>3週したよ普通に最初から
>その上で変わらないなってなる
なら相当アホだと思うぜ
序盤からスマッシュだけしてアクセサリーやエピック集めできるのしてないんだからな
70726/06/12(金)11:58:21No.1439133364+
>>初代はマジでスパイクって言えば何でも許されると思うなよ
>2でいきなりスパイクが弱体化というか存在感0になったのは1の機神界でマジふざけんなよってなったプレイヤーの多さ故だと思ってる
スパイクしっかりあるし存在感0じゃなくて説明が0
テンペランティアでケーブル切ってていきなり死にましたは結構通る道だと思う
70826/06/12(金)11:58:27No.1439133396そうだねx2
確定加入のブレイドで早々にコンボパーツ揃うべきだろとは思うけど結局使わなくてもクリアできちゃうからなドライバーコンボ…
70926/06/12(金)11:58:32No.1439133413+
>>だから何?
>これ強すぎるからナーフしろ
これナーフするとズ・ハックに随伴兵山ほどついてきてNLA滅びるからダメ
71026/06/12(金)11:58:37No.1439133427そうだねx3
チュートリアル込みで演習場を傭兵団のとこに置くだけで違ったのでは??
71126/06/12(金)11:58:45No.1439133455そうだねx1
>普通にやったらある程度武器種は満遍なく揃うだろ
>十時間単位でズレるって一体何やってるんだ
割とコモンも結構使うよねレアブレイド出るまでは
71226/06/12(金)11:58:53No.1439133484+
>>人によって最初に出るブレイドが違って体験や思い出も違うって要素は有りだと思う
>これに関してはちゃんと正しく機能してるからな
ハシゴの上り下りに思い出なんてクソしかないよ
71326/06/12(金)11:58:55No.1439133491+
>>人によって最初に出るブレイドが違って体験や思い出も違うって要素は有りだと思う
>これに関してはちゃんと正しく機能してるからな
今の流れで話してるライジングいつまでも使えねーよいや結構序盤から使えるだろみたいな話だってその体験の違いだからな
71426/06/12(金)11:58:55No.1439133492そうだねx4
ガチャはせめてクリア後とか一定のタイミング以降はもうサクサク回せる様にさせてくれ
課金ゲームじゃねえんだからここを渋る意味が本当にない
71526/06/12(金)11:58:57No.1439133501+
いやあブレイドアクションマジでどうなるのか楽しみですわ
71626/06/12(金)11:59:00No.1439133508+
>>初代はマジでスパイクって言えば何でも許されると思うなよ
>2でいきなりスパイクが弱体化というか存在感0になったのは1の機神界でマジふざけんなよってなったプレイヤーの多さ故だと思ってる
流石に付け替えダルいしなあ
オートアタックのあるゲームとは相性が悪いような気がする
71726/06/12(金)11:59:07No.1439133535+
クリアまでに出るレアブレイドが人によって違うのはまぁいいよ
キャラ間の付け替えに制限設けるのはいらないよ
71826/06/12(金)11:59:08No.1439133547そうだねx1
やたら長かったユニーク戦闘だけど名を冠する者たちFinaleが俺に良かったから耐えられたところはある
71926/06/12(金)11:59:09No.1439133549そうだねx1
>序盤からスマッシュだけしてアクセサリーやエピック集めできるのしてないんだからな
序盤でスマッシュ…?
72026/06/12(金)11:59:18No.1439133583+
>ハシゴの上り下りに思い出なんてクソしかないよ
それはガチャとは関係ない
72126/06/12(金)11:59:20No.1439133589そうだねx2
9年越しに実質DLC配布するゲーム初めて見た
72226/06/12(金)11:59:25No.1439133610そうだねx2
>なら相当アホだと思うぜ
>序盤からスマッシュだけしてアクセサリーやエピック集めできるのしてないんだからな
そういう極まった楽しみ方するゲームでもないよこれ
72326/06/12(金)11:59:30No.1439133625+
>確定加入のブレイドで早々にコンボパーツ揃うべきだろとは思うけど結局使わなくてもクリアできちゃうからなドライバーコンボ…
火力で言えばホムラがしっかり出せるしヒカリがそこまでサポートできるからな
72426/06/12(金)11:59:38No.1439133658そうだねx1
ゴミいっぱい追加しないと強いブレイド引けたときの喜びを最大化できないし…
72526/06/12(金)11:59:47No.1439133694そうだねx1
>>序盤からスマッシュだけしてアクセサリーやエピック集めできるのしてないんだからな
>序盤でスマッシュ…?
4話は序盤で良くない?
72626/06/12(金)11:59:48No.1439133700+
>>>だから何?
>>これ強すぎるからナーフしろ
>これナーフするとズ・ハックに随伴兵山ほどついてきてNLA滅びるからダメ
だから何?しなかったらセントラルライフ攻防戦にズ・ハッグ出てきて詰んでたと思う
72726/06/12(金)11:59:48No.1439133701そうだねx4
スザク手にはいる頃に斧コモンいないってあるか…?
72826/06/12(金)11:59:51No.1439133712+
ガチャなんて運が絡むんだから揃う揃わないなんて軽々と断言できん
72926/06/12(金)11:59:54No.1439133723+
最初のレアブレイドはイブキとザクロだったよ
73026/06/12(金)12:00:02No.1439133755そうだねx2
◯◯分遠征させるシステムとかこれ据え置きゲーでやることなのかなぁ⋯って思いながらセットしてた記憶がある
73126/06/12(金)12:00:06No.1439133776+
>チュートリアル込みで演習場を傭兵団のとこに置くだけで違ったのでは??
2EDでその辺追加されるのを期待しよう
新規プレイヤーもきっといるだろうし
73226/06/12(金)12:00:13No.1439133799そうだねx1
>今の流れで話してるライジングいつまでも使えねーよいや結構序盤から使えるだろみたいな話だってその体験の違いだからな
その上で使えなくても別に問題無かったって話だし
そもそも文句言ってる人はクリア後の周回目的の話してるから
73326/06/12(金)12:00:13No.1439133801+
オバドラは消費アイテムじゃなくて貴重品枠で使用無制限でよかったよね
73426/06/12(金)12:00:18No.1439133822そうだねx2
>>ハシゴの上り下りに思い出なんてクソしかないよ
>それはガチャとは関係ない
イーラ編のフィールドスキルがストレスないのはガチャない固定メンバーだから編成付け替えしなくていいおかげだぞ?
73526/06/12(金)12:00:21No.1439133833+
別にガチャはいいんだ
場合によってはガチャで最初に引いたブレイドが育てるには最終盤まで進まないとダメですとかになるのはやめてくれ本当にやめてくれ
それはそれとして最初に引いたトキハは大切にしたけど
73626/06/12(金)12:00:33No.1439133878+
というか完全な初見でもなきゃテロスザクでコンボパーツ揃うし…
73726/06/12(金)12:00:37No.1439133893+
実際俺スペルビアでバスケやってたけどオススメしない
73826/06/12(金)12:00:37No.1439133894+
>最初のレアブレイドはイブキとザクロだったよ
自分もそれだった
ナナコオリが最後まで出なかった
73926/06/12(金)12:00:39No.1439133907+
>チュートリアル読み返しを店売りにしたのは本当に意味がわからない
>純粋になんで?としかならない
あんまり見てほしくないのかもしれない
74026/06/12(金)12:00:41No.1439133910+
>ガチャはせめてクリア後とか一定のタイミング以降はもうサクサク回せる様にさせてくれ
>課金ゲームじゃねえんだからここを渋る意味が本当にない
2週目にチャレンジの交換報酬に確定チケットがあったらなあ
ゲーム進行が終わった後なんだし
74126/06/12(金)12:00:41No.1439133911そうだねx6
序中盤で集められるアイテムなんてたかが知れてるわけで大して意味ねぇよドラコン完走なんて
74226/06/12(金)12:00:45No.1439133933そうだねx2
>>なら相当アホだと思うぜ
>>序盤からスマッシュだけしてアクセサリーやエピック集めできるのしてないんだからな
>そういう極まった楽しみ方するゲームでもないよこれ
3周したんじゃないの?????
74326/06/12(金)12:01:02No.1439133989+
>それはそれとして最初に引いたイブキは大切にしたけど
74426/06/12(金)12:01:10No.1439134021+
梯子の上り下りって大体ヒカリちゃんのパンツ見てたからいい思い出しかないぞ
74526/06/12(金)12:01:10No.1439134022そうだねx1
10連も最低保証も天井もねえ地獄のガチャがキミを待っている!
74626/06/12(金)12:01:12No.1439134036そうだねx3
4話は中盤じゃないか?
74726/06/12(金)12:01:20No.1439134071+
ガチャ要素は本当につまらん
せめて天井つけろ
74826/06/12(金)12:01:24No.1439134091そうだねx1
>3周したんじゃないの?????
楽しみ方は人それぞれじゃねえの?
74926/06/12(金)12:01:24No.1439134092そうだねx1
>スザク手にはいる頃に斧コモンいないってあるか…?
レックスで引いてたらだろそれも
75026/06/12(金)12:01:24No.1439134094そうだねx4
>スザク手にはいる頃に斧コモンいないってあるか…?
ニアにもナックルコモンの一人は居ると思う
75126/06/12(金)12:01:27No.1439134101+
>>それはそれとして最初に引いたイブキは大切にしたけど
イブキを最初に引くとはお目が高い
75226/06/12(金)12:01:42No.1439134147そうだねx5
最初から始めると真っ先に思うのがアンカーショットにダウンついてないの頭おかしい
75326/06/12(金)12:02:00No.1439134228+
>序中盤で集められるアイテムなんてたかが知れてるわけで大して意味ねぇよドラコン完走なんて
そういう話でもないと思う
まあそれでもガチャ不要論はどうかと思うけど
75426/06/12(金)12:02:09No.1439134255+
ガチャでランダム性持たせるくらいだし後からシステム知った上で最高効率じゃないとクソ!とかいうユーザー相手にしてないでしょ
75526/06/12(金)12:02:09No.1439134257+
クリアしてもガチャ回すって目的が残るから良いシステムだったと思う
3は簡単にヒーロー揃って早々にやること無くなったし
75626/06/12(金)12:02:11No.1439134264そうだねx1
>>3周したんじゃないの?????
>楽しみ方は人それぞれじゃねえの?
こんなクソ長いRPGを3周もして効率とかショートカットとか考えないのは俺には理解できない
否定はしないけどさあ…
75726/06/12(金)12:02:12No.1439134273+
最初のレアブレイドはシキだったかな…コスモスは結局出なかったな
75826/06/12(金)12:02:13No.1439134276そうだねx2
2は一番嫌いなのはクソゲーやらないとハナ強化出来ないところ
75926/06/12(金)12:02:16No.1439134287+
イーラのほうがおもしれぇ!
76026/06/12(金)12:02:22No.1439134323そうだねx1
>>序盤からスマッシュだけしてアクセサリーやエピック集めできるのしてないんだからな
>そういう極まった楽しみ方するゲームでもないよこれ
極まった要素かそれ?
76126/06/12(金)12:02:24No.1439134334+
>イーラ編のフィールドスキルがストレスないのはガチャない固定メンバーだから編成付け替えしなくていいおかげだぞ?
それはガチャの有無ではなくエンゲージしてるキャラしかフィールドスキルに反映されないシステムが原因
76226/06/12(金)12:02:25No.1439134335+
色々思うところはあってもこれもう投げちゃおうかなってなった瞬間はクロスのロブスターくらいだと思う
76326/06/12(金)12:02:33No.1439134370+
「ドライバーコンボと呼びます。」ここまでは分かった
76426/06/12(金)12:02:35No.1439134379+
>3周したんじゃないの?????
引継ぎなし3週した上で俺たちの楽しみ方は普通じゃないと自覚してるだけだよ…
そもそも俺の場合は効率プレイじゃなくて次に別のレアブレイドでの旅はどうなるかって遊び方だし
76526/06/12(金)12:02:36No.1439134381+
>梯子の上り下りって大体ヒカリちゃんのパンツ見てたからいい思い出しかないぞ
それ出来るのイーラだけなのになーに言ってんすか
ブレイドでそれ出来たのはビャッコだけ
76626/06/12(金)12:02:46No.1439134437そうだねx2
>最初から始めると真っ先に思うのがアンカーショットにダウンついてないの頭おかしい
このゲーム基本的に解禁要素が遅い!
遅すぎる!
76726/06/12(金)12:02:50No.1439134451そうだねx2
戦闘システムはどうせ毎回変わるからいいんだけど
実況さん復活してくれないかなぁ
76826/06/12(金)12:02:54No.1439134466+
>ガチャ要素は本当につまらん
>せめて天井つけろ
一応うっすら確率に救済機能はついてるらしい
KOS-MOSの前ではゴミだけど
76926/06/12(金)12:03:08No.1439134532+
また最初からやりたいなと思う気持ちはあるけど
レアブレイド引き直しとナナコオリフラジオレットだけは絶対に嫌だという気持ち
77026/06/12(金)12:03:09No.1439134537そうだねx3
>否定はしないけどさあ…
じゃあ最初からガタガタ言うなや
77126/06/12(金)12:03:16No.1439134567+
毎回手に入るブレイドが違うから一期一会を楽しむのをメインにする人だってそりゃあいるだろ
77226/06/12(金)12:03:18No.1439134574+
風ナックルがリリース出来ないのは1体なんなんだよ!
77326/06/12(金)12:03:21No.1439134588そうだねx2
結局適当にガチャプするユーザーが大半になるんだよな
よくわかんないけど負けた!やり直したらなんか勝った!みたいになる
77426/06/12(金)12:03:24No.1439134598+
じゃあ最初はサービスで玉をつけておきますね
77526/06/12(金)12:03:24No.1439134600そうだねx1
>ガチャ要素は本当につまらん
>せめて天井つけろ
天井あるぞ
77626/06/12(金)12:03:24No.1439134604+
>最初から始めると真っ先に思うのがアンカーショットにダウンついてないの頭おかしい
最初からダウンつきで教わってダウン時間延長ぐらいでいいよね
77726/06/12(金)12:03:25No.1439134605そうだねx1
>>>序盤からスマッシュだけしてアクセサリーやエピック集めできるのしてないんだからな
>>そういう極まった楽しみ方するゲームでもないよこれ
>極まった要素かそれ?
それはそうだな確かに…
RPGなんて知識ゲーだから知ったら試したくなるしな
77826/06/12(金)12:03:30No.1439134633そうだねx2
>クリアしてもガチャ回すって目的が残るから良いシステムだったと思う
好みのレアブレと一緒にストーリー進めたかったの!どうしてくれんのこの想い
77926/06/12(金)12:03:31No.1439134634+
元ネタがこれをテキストで探るだけだからビジュアル的にわかりやすくなってんだよな
fu6825883.png
78026/06/12(金)12:03:33No.1439134646そうだねx10
まず俺は四周した!が何かになると思ってるのが気持ち悪すぎる
はっきり言ってその客観視の出来なさは病気だよ
出来損ないと言うほかない
78126/06/12(金)12:03:37No.1439134662そうだねx4
>>スザク手にはいる頃に斧コモンいないってあるか…?
>レックスで引いてたらだろそれも
レックスとニア以外で引かねぇだろそもそも!
てかニアのナックルでもいいし
78226/06/12(金)12:03:38No.1439134667そうだねx1
>>否定はしないけどさあ…
>じゃあ最初からガタガタ言うなや
お前は否定してくるな
78326/06/12(金)12:03:50No.1439134712+
ストーリー攻略中だとシキとイダテンがマジで強い
序盤で引けたらラッキー
78426/06/12(金)12:03:51No.1439134721そうだねx1
3のいいところだと2と違って最初からある程度は基本的な戦闘システムが解放されてたりパーティー揃うのが早いところ
2が基礎的なシステム解放されるのも3人パーティーなるのも遅いしで戦闘の楽しさわかるまでが遅すぎる……
78526/06/12(金)12:04:04No.1439134765+
>>極まった要素かそれ?
>それはそうだな確かに…
>RPGなんて知識ゲーだから知ったら試したくなるしな
いやそれは極まった遊び方だよ…
78626/06/12(金)12:04:04No.1439134767そうだねx1
>まず俺は四周した!が何かになると思ってるのが気持ち悪すぎる
>はっきり言ってその客観視の出来なさは病気だよ
>出来損ないと言うほかない
スマッシュ!
78726/06/12(金)12:04:07No.1439134786そうだねx2
個人的にシキとナナコオリが早く出て欲しかったブレイド終盤まで出なかったよ畜生
78826/06/12(金)12:04:08No.1439134790+
ガチャがダメというより
コモンとのお別れが辛いのがダメ
78926/06/12(金)12:04:16No.1439134837そうだねx1
>風ナックルがリリース出来ないのは1体なんなんだよ!
詰み防止
79026/06/12(金)12:04:30No.1439134883+
>2は一番嫌いなのはクソゲーやらないとハナ強化出来ないところ
イージーでノーミスするも
79126/06/12(金)12:04:31No.1439134885+
>まず俺は四周した!が何かになると思ってるのが気持ち悪すぎる
>はっきり言ってその客観視の出来なさは病気だよ
>出来損ないと言うほかない
辛辣!
79226/06/12(金)12:04:39No.1439134923+
>個人的にシキとナナコオリが早く出て欲しかったブレイド終盤まで出なかったよ畜生
でもイブキはかわいいしザクロの尻はエロかったよ…
79326/06/12(金)12:04:51No.1439134974そうだねx1
3は確定で仲間コンボ決めてくれるから後から2やるとスカしたり使わなかったりでイライラすんぞ
79426/06/12(金)12:04:55No.1439134987+
>>イーラ編のフィールドスキルがストレスないのはガチャない固定メンバーだから編成付け替えしなくていいおかげだぞ?
>それはガチャの有無ではなくエンゲージしてるキャラしかフィールドスキルに反映されないシステムが原因
それもあるけど頭数が減るのはハイレグと引き換えにするにはあまりにも重い代償過ぎる…
79526/06/12(金)12:05:00No.1439135010+
>ガチャがダメというより
>コモンとのお別れが辛いのがダメ
なので台詞スキップ出来るようにしときますね
79626/06/12(金)12:05:12No.1439135070そうだねx1
>まず俺は四周した!が何かになると思ってるのが気持ち悪すぎる
>はっきり言ってその客観視の出来なさは病気だよ
>出来損ないと言うほかない
これに速攻でそうだねが大量に付くのが面白い
79726/06/12(金)12:05:16No.1439135086そうだねx1
要素を知り尽くした上で二周目は序盤からドラゴン完走しよう!と考えるのは別に何もおかしくはないというか
79826/06/12(金)12:05:19No.1439135094そうだねx5
説明されたことを満足に出来るようになるまでが長すぎて存在忘れる
79926/06/12(金)12:05:20No.1439135101+
2から入ったんだけどスパイクは戦ってたらなんかボコボコにされて
なんだ?なんで死んだ?と思ってたらスパイク叩いてたって事があって
もうちょっとわかりやすいエフェクトつけろや!って思いました
80026/06/12(金)12:05:20No.1439135104そうだねx2
天の声とQTEのおかげで2の戦闘は脳汁すごい
80126/06/12(金)12:05:41No.1439135212+
>でもイブキはかわいいしザクロの尻はエロかったよ…
ニアでザクロ引いたのは当たりだったがレックスにイブキはいるかなぁって
80226/06/12(金)12:05:44No.1439135224+
>3は確定で仲間コンボ決めてくれるから後から2やるとスカしたり使わなかったりでイライラすんぞ
槍ジークの格好いいスマッシュモーション(間に合わない)
好き…
80326/06/12(金)12:05:47No.1439135238+
>>風ナックルがリリース出来ないのは1体なんなんだよ!
>詰み防止
フィールドスキルで必要になるからな
80426/06/12(金)12:05:58No.1439135278そうだねx1
>>まず俺は四周した!が何かになると思ってるのが気持ち悪すぎる
>>はっきり言ってその客観視の出来なさは病気だよ
>>出来損ないと言うほかない
>これに速攻でそうだねが大量に付くのが面白い
面白いのは嘘ついてまで適当言おうとしたお前だよ
80526/06/12(金)12:06:02No.1439135291そうだねx1
>>>極まった要素かそれ?
>>それはそうだな確かに…
>>RPGなんて知識ゲーだから知ったら試したくなるしな
>いやそれは極まった遊び方だよ…
ゼノブレ関係なくRPGで不自然に高レベルがうろついてたら3周もしたら適正レベル以外で倒す方法とか高レベルの装備盗むとか狩る方法とか出てくるだろ
好きで周回してるんだから
そもそもとしてシナリオキャラ重視プレイならそれも分かるけど3周やっててこれだけゲームシステムの話に食いかかってくるのにやり込みは否定って俺には意味不明だ
80626/06/12(金)12:06:19No.1439135365そうだねx4
>これに速攻でそうだねが大量に付くのが面白い
そうやって逃避する前に現実を見たほうがいいんじゃないか
80726/06/12(金)12:06:27No.1439135403+
>2から入ったんだけどスパイクは戦ってたらなんかボコボコにされて
>なんだ?なんで死んだ?と思ってたらスパイク叩いてたって事があって
>もうちょっとわかりやすいエフェクトつけろや!って思いました
反射するやつは虹色に光らせてもいいと思う
80826/06/12(金)12:06:27No.1439135406+
本当にダメなのはガチャなのにキャラごとにブレイド固定させることなんじゃ
80926/06/12(金)12:06:42No.1439135469+
そうだね盛るのやめたら?
81026/06/12(金)12:06:45No.1439135483そうだねx3
ゲーマーの「」すぐシステムわかったでしょ?そんなに話盛らなくていいのに
81126/06/12(金)12:06:52No.1439135516+
>ゼノブレ関係なくRPGで不自然に高レベルがうろついてたら3周もしたら適正レベル以外で倒す方法とか高レベルの装備盗むとか狩る方法とか出てくるだろ
>好きで周回してるんだから
好きで周回してるのであれば効率化が遅いとなる心理がよくわからない
81226/06/12(金)12:06:53No.1439135527+
3の仲間はちょっと優秀すぎてコンボ繋がるとみるやみんなで一斉にスマッシュやらを狙うからかなり面白い
81326/06/12(金)12:07:02No.1439135565そうだねx2
ほんとゼノブレスレの謎のキレながら人の感想や思考を統制するやついっつもそうだね盛るよな
また来たかってすぐわかる
81426/06/12(金)12:07:07No.1439135593そうだねx1
2のスパイクって初見だとテンペランティアのボスじゃない?
あれ以後シナリオには出てこなかった気がするが
81526/06/12(金)12:07:09No.1439135602そうだねx2
>そうだね盛るのやめたら?
都合が悪いと陰謀論
81626/06/12(金)12:07:10No.1439135610+
世界観を重視して(マスタードライバーを除くと)同調は一体だけってのは分かるよ
それはそれとして全員マスタードライバーで良かったんじゃないかとは思うけど
でも世界観を重視したらコモンを大量に捨てる事になるの駄目じゃないかなぁ!?
81726/06/12(金)12:07:26No.1439135681そうだねx2
>本当にダメなのはガチャなのにキャラごとにブレイド固定させることなんじゃ
ブレイドの付け替えアイテムが有限なのは本当によくないぜ!
81826/06/12(金)12:07:46No.1439135757そうだねx7
自分が否定されただけで弾圧だ統制だって頭アルミホイルすぎんか?
81926/06/12(金)12:07:50No.1439135768そうだねx1
>ほんとゼノブレスレの謎のキレながら人の感想や思考を統制するやついっつもそうだね盛るよな
>また来たかってすぐわかる
そいつこの前ゼルダのスレでも見たわ
多分同じ奴
82026/06/12(金)12:07:57No.1439135800+
ユーザーの8割はチュートリアル以外でコンボの解説動画見てる説
82126/06/12(金)12:08:00No.1439135813+
>ブレイドの付け替えアイテムが有限なのは本当によくないぜ!
レックスにタンクが来ると使いみちなくて本当に困るんですよね
82226/06/12(金)12:08:01No.1439135820そうだねx1
>ゲーマーの「」すぐシステムわかったでしょ?そんなに話盛らなくていいのに
ごめんわかんなかった
玉システム意識しだしたの沈んだイーラにいたネームド倒し始めた時だった
82326/06/12(金)12:08:06No.1439135848+
理解を示すフリをして相手の意見を否定するだけのレスはやめたほうがいいよ
82426/06/12(金)12:08:17No.1439135903+
>3の仲間はちょっと優秀すぎてコンボ繋がるとみるやみんなで一斉にスマッシュやらを狙うからかなり面白い
おいやめろモニカエセルスマッシュすんな!となる大魔境の罠
82526/06/12(金)12:08:34No.1439135997そうだねx1
>自分が否定されただけで弾圧だ統制だって頭アルミホイルすぎんか?
否定されたのは人の感想に干渉するお前の行いの方
82626/06/12(金)12:08:36No.1439136010+
>ユーザーの8割はチュートリアル以外でコンボの解説動画見てる説
玉については完全に「ネットで勝手に調べてね」だろうあれは
82726/06/12(金)12:08:38No.1439136019+
>結局適当にガチャプするユーザーが大半になるんだよな
>よくわかんないけど負けた!やり直したらなんか勝った!みたいになる
恐ろしいことにこれでクリアまでいけるからな
最後まで遊べるようにするのは大事なことではあるんだけど
それはそれとしてちゃんとプレイヤーにシステムを理解させろ…
82826/06/12(金)12:08:44No.1439136051そうだねx8
>ほんとゼノブレスレの謎のキレながら人の感想や思考を統制するやついっつもそうだね盛るよな
>また来たかってすぐわかる
いつも遭遇してるならたぶん君に問題があるんだと思うよ…
82926/06/12(金)12:08:46No.1439136061+
>>ブレイドの付け替えアイテムが有限なのは本当によくないぜ!
>レックスにタンクが来ると使いみちなくて本当に困るんですよね
工場と10話で使うし…
83026/06/12(金)12:08:47No.1439136067+
2のスパイクの思い出はユニークの回復無効と重ねてくるやつに占められている
83126/06/12(金)12:08:53No.1439136097そうだねx2
>ほんとゼノブレスレの謎のキレながら人の感想や思考を統制するやついっつもそうだね盛るよな
>また来たかってすぐわかる
そいつのレスだけやたらそうだね多いからコテハンついてるみたいになるんだよな
83226/06/12(金)12:09:10No.1439136176そうだねx1
>>ほんとゼノブレスレの謎のキレながら人の感想や思考を統制するやついっつもそうだね盛るよな
>>また来たかってすぐわかる
>いつも遭遇してるならたぶん君に問題があるんだと思うよ…
ゼノブレ好きなら絶対見かけるからそれはとぼけてるだけ
83326/06/12(金)12:09:21No.1439136225そうだねx7
適当なこと言って反論されるただけで被害者ヅラ出来るの怖いわ〜
83426/06/12(金)12:09:29No.1439136263そうだねx5
でもなんだかんだでブレイドガチャって楽しい思い出だったよな
83526/06/12(金)12:09:34No.1439136288+
>工場と10話で使うし…
工場でトラ抜けた後に必須戦闘あるのマジいらねえと思う
追いかけるぞーなのになんで再探索と雑魚戦あるんだよ
83626/06/12(金)12:09:38No.1439136302+
色々やらされる割に戦闘中のビジュアルに現れづらいっていうか絵的にやってること変わんないからそれも余計にわかりづらさに拍車かけてる
83726/06/12(金)12:09:41No.1439136321そうだねx1
落ち着いて…
83826/06/12(金)12:09:41No.1439136323そうだねx1
>>ユーザーの8割はチュートリアル以外でコンボの解説動画見てる説
>玉については完全に「ネットで勝手に調べてね」だろうあれは
なら公式にちゃんとしたの置いてよね
83926/06/12(金)12:09:49No.1439136361+
>世界観を重視して(マスタードライバーを除くと)同調は一体だけってのは分かるよ
>それはそれとして全員マスタードライバーで良かったんじゃないかとは思うけど
>でも世界観を重視したらコモンを大量に捨てる事になるの駄目じゃないかなぁ!?
ゼノブレイド2はシリーズ内でも特にゲームとシナリオが分断された作りになってるからその辺は割り切れって事なんだろう
分断されてるからこそシンにタイガータイガーやらせるとかもできる訳だし
84026/06/12(金)12:09:57No.1439136399+
フュージョンコンボってダウンとライジングでダメージ量変わる?
84126/06/12(金)12:10:01No.1439136414+
ガチャシステムダメなのは確率もそうだけど
効率考えるとガチャを序盤に回すのが良くないとこだと思うの
早くレアブレイド使いたいだろ!!!
84226/06/12(金)12:10:02No.1439136423+
>>ユーザーの8割はチュートリアル以外でコンボの解説動画見てる説
>玉については完全に「ネットで勝手に調べてね」だろうあれは
何から何まで格ゲーのノリなんだよな
個人的には嫌いじゃないけど初心者向けチュートリアルだけは充実させろ
84326/06/12(金)12:10:03No.1439136425+
>ゲーマーの「」すぐシステムわかったでしょ?そんなに話盛らなくていいのに
ごめん本気でわかってなかったわ…難易度下げてヒカリちゃんの強い技振るだけでクリアしちゃった
84426/06/12(金)12:10:06No.1439136448+
>でもなんだかんだでブレイドガチャって楽しい思い出だったよな
そうかな…そうかな…
84526/06/12(金)12:10:09No.1439136461そうだねx1
そうだね連打してる奴が本当に3周してる意見とはとても思えないのだけは今日確信したわ
84626/06/12(金)12:10:21No.1439136518そうだねx1
>ゼノブレイド2はシリーズ内でも特にゲームとシナリオが分断された作りになってるからその辺は割り切れって事なんだろう
>分断されてるからこそシンにタイガータイガーやらせるとかもできる訳だし
じゃあ自由に付け替えさせろよ
84726/06/12(金)12:10:37No.1439136592そうだねx5
>そうだね連打してる奴が本当に3周してる意見とはとても思えないのだけは今日確信したわ
嘘つき四周クリアくんがなんか言ってるでおい
84826/06/12(金)12:10:43No.1439136627+
>効率考えるとガチャを序盤に回すのが良くないとこだと思うの
そうなんだ
84926/06/12(金)12:10:44No.1439136631そうだねx1
シナリオはともかくなんでこれがJRPGの代表みたいに海外で持ち上げられてるのか謎なくらい独自の変なシステムのシリーズだと思う
85026/06/12(金)12:10:45No.1439136635+
>色々やらされる割に戦闘中のビジュアルに現れづらいっていうか絵的にやってること変わんないからそれも余計にわかりづらさに拍車かけてる
まあだからこそライジングも4話くらいまでおあずけで
戦闘の流れをブレイクとダウンだけで慣れさせてたんじゃないかな
85126/06/12(金)12:10:54No.1439136704+
>そうだね連打してる奴が本当に3周してる意見とはとても思えないのだけは今日確信したわ
まあこいつの言ってること全部いい加減だからな
85226/06/12(金)12:10:57No.1439136723+
>でもなんだかんだでブレイドガチャって楽しい思い出だったよな
ガチャ演出スキップ不可の時にコスモス引いた時はマジで嬉しかった2度とやりたくない(まあ2度やったんだが)
85326/06/12(金)12:11:00No.1439136734+
>でもなんだかんだでブレイドガチャって楽しい思い出だったよな
序盤にコスモスとか引けたら楽しいのかもしれないけどさ…
85426/06/12(金)12:11:06No.1439136764そうだねx1
トラが途中で抜けることでタンクの重要性を叩き込む
いやマジできついってこれ
85526/06/12(金)12:11:08No.1439136780+
>でもなんだかんだでブレイドガチャって楽しい思い出だったよな
最初はポンポンレア出て楽しかったよ
石集めにスマッシュしてる時とレアが残り僅かになった終盤は楽しくなかったよ
85626/06/12(金)12:11:09No.1439136784+
>>ゼノブレイド2はシリーズ内でも特にゲームとシナリオが分断された作りになってるからその辺は割り切れって事なんだろう
>>分断されてるからこそシンにタイガータイガーやらせるとかもできる訳だし
>じゃあ自由に付け替えさせろよ
傭兵団で顧問送ってりゃいくらでもオーバードライブ手に入るし
85726/06/12(金)12:11:09No.1439136788+
書き込みをした人によって削除されました
85826/06/12(金)12:11:31No.1439136887そうだねx5
4周をトロフィーみたいにしてる時点でなんか変な人だなって
85926/06/12(金)12:11:36No.1439136910+
>フュージョンコンボってダウンとライジングでダメージ量変わる?
フュージョン起動したブレイドコンボの段階にもよりけりだけどダメージ補正は変わる
86026/06/12(金)12:11:39No.1439136924そうだねx2
ガチャが楽しかったかどうかで言うと楽しかった
買ってすぐネットに俺これ引いた!ってキャッキャと盛り上がれたの面白かった
不満があるかどうかで言うと超ある
86126/06/12(金)12:11:41No.1439136931+
>シナリオはともかくなんでこれがJRPGの代表みたいに海外で持ち上げられてるのか謎なくらい独自の変なシステムのシリーズだと思う
ドラクエが人気ないしこういうアニメアニメしたので上にいるのがペルソナくらいしかないからでは
86226/06/12(金)12:11:44No.1439136942+
>>>ユーザーの8割はチュートリアル以外でコンボの解説動画見てる説
>>玉については完全に「ネットで勝手に調べてね」だろうあれは
>なら公式にちゃんとしたの置いてよね
紹介動画でじっちゃんが一応解説はしてる…
86326/06/12(金)12:11:44No.1439136945+
>ガチャ演出スキップ不可の時にコスモス引いた時はマジで嬉しかった2度とやりたくない(まあ2度やったんだが)
レアブレイドの時だけ演出強制にしてください
86426/06/12(金)12:11:46No.1439136959+
>トラが途中で抜けることでタンクの重要性を叩き込む
>いやマジできついってこれ
きついからこそ大事さが分かるし…
86526/06/12(金)12:11:46No.1439136960そうだねx5
自分のレスに毎回引用つけて賛同してる風に見せてるけどそれでよくそうだね盛るなとか言えるなって
86626/06/12(金)12:11:51No.1439136987+
ふんいきでやってたけどここら辺ちゃんと理解しないと勝てないボス出てきて理解するハメになった
86726/06/12(金)12:12:00No.1439137037そうだねx3
>でもなんだかんだでブレイドガチャって楽しい思い出だったよな
いや
絶対に許さん
86826/06/12(金)12:12:04No.1439137056そうだねx1
>>でもイブキはかわいいしザクロの尻はエロかったよ…
>ニアでザクロ引いたのは当たりだったがレックスにイブキはいるかなぁって
ニアに防御レア来てレアだからと使い続けると悲惨なことになる
86926/06/12(金)12:12:12No.1439137094+
>シナリオはともかくなんでこれがJRPGの代表みたいに海外で持ち上げられてるのか謎なくらい独自の変なシステムのシリーズだと思う
変にオンゲーっぽくてアニメ絵の若い男女が世界救うから
マジでこれだけ
87026/06/12(金)12:12:28No.1439137164+
別にこだわりや自信があるわけじゃなくてこれのノウハウしか無いから惰性でやり続けてるだけだと思うんですよゼノシリーズの戦闘システムって
87126/06/12(金)12:12:49No.1439137291+
>フュージョンコンボってダウンとライジングでダメージ量変わる?
純粋に同じ条件での比較ってこと?
装備やブレイドで補正が変わりまくるからそこで比較するのはあんまり意味が無いのでは
87226/06/12(金)12:12:56No.1439137330+
>>>でもイブキはかわいいしザクロの尻はエロかったよ…
>>ニアでザクロ引いたのは当たりだったがレックスにイブキはいるかなぁって
>ニアに防御レア来てレアだからと使い続けると悲惨なことになる
まあそういうのもガチャならではの光景ではある
87326/06/12(金)12:13:01No.1439137352そうだねx2
玉出して割っていく作業に楽しさがないんだよね
87426/06/12(金)12:13:02No.1439137361そうだねx1
1に関しては違うハードとか含めて全部で多分8周くらいしたけどゴリラ落としたりエルト海着いたら転倒ハメセットのジェム完成させたりして全然違うプレイになってるけどそいつから言わせたらこういう遊びだめなんか?
87526/06/12(金)12:13:05No.1439137377そうだねx1
割とその時の体験としてはガチャシステムは悪くなかったよ
でももっと早くに引いてこいつと旅したかったー!ってあとからなる
87626/06/12(金)12:13:09No.1439137404そうだねx1
ぶっちゃけ役割分担曖昧でも結構なんとかなる
87726/06/12(金)12:13:14No.1439137434+
>傭兵団で顧問送ってりゃいくらでもオーバードライブ手に入るし
初見1週目だとレア度4のコモンブレイドはほとんど出ないからそんなホイホイオーバードライブ量産は出来ない
87826/06/12(金)12:13:24No.1439137485+
やっぱガチャって話題にするにはいいよね
ソシャゲとかでも結局一番盛り上がるのストーリーじゃなくて引けたとか引けないとかの話してるときだし
87926/06/12(金)12:13:29No.1439137505+
カムヤの性能はやり過ぎだった
何かヂカラオのスマッシュより火力出てんだけど!?
88026/06/12(金)12:13:31No.1439137512そうだねx1
トキハとかツキはんとか特定ロケーション着くまで制限かかるコもいるし歪だったも
88126/06/12(金)12:13:44No.1439137580+
>玉出して割っていく作業に楽しさがないんだよね
割るのは楽しくない?めっちゃダメージ出るし
何で割ってるのかは知らない
88226/06/12(金)12:13:54No.1439137624+
>>でもなんだかんだでブレイドガチャって楽しい思い出だったよな
>いや
>絶対に許さん
どっちも分かるからなんとも言えねえ…
88326/06/12(金)12:13:54No.1439137627そうだねx1
>玉出して割っていく作業に楽しさがないんだよね
俺は2周目の時にこれ意識しだしたらめちゃくちゃ楽しかったよ
アホみたいなダメージがどんどん出て来る
88426/06/12(金)12:13:56No.1439137642+
>>ニアでザクロ引いたのは当たりだったがレックスにイブキはいるかなぁって
>ニアに防御レア来てレアだからと使い続けると悲惨なことになる
自由に付け替えてねというシステムで使い道のない組み合わせ多いのがホントダメだと思う
88526/06/12(金)12:13:56No.1439137645+
玉を破壊するには玉をつけた時の属性と反対の属性をぶつけなきゃいけないって考えたら最初は無視せざるを得ないシステムだよね
マジであらかた揃ってからやるやつというか
だからこそやり切るとアホみたいにダメージ出るシステムでもあるけど
88626/06/12(金)12:14:03No.1439137676そうだねx1
>自分のレスに毎回引用つけて賛同してる風に見せてるけどそれでよくそうだね盛るなとか言えるなって
何が見えてるんだかわからんからレスnoで具体的に引用してみて
88726/06/12(金)12:14:04No.1439137688+
>何かヂカラオのスマッシュより火力出てんだけど!?
ヂカラオが強くないから大丈夫だろ
88826/06/12(金)12:14:13No.1439137740+
カムヤは見た目も性能もキリト君だよ
88926/06/12(金)12:14:18No.1439137761そうだねx3
>玉出して割っていく作業に楽しさがないんだよね
言うて転倒気絶しかほぼなかった1に比べりゃスマッシュコンボとかも増えて能動性はだいぶ上がってない?
89026/06/12(金)12:14:29No.1439137828+
チェインが面倒なのでOCG起動してカムヤでひたすら超新星していく事に落ち着いた
89126/06/12(金)12:14:39No.1439137884+
>カムヤの性能はやり過ぎだった
>何かヂカラオのスマッシュより火力出てんだけど!?
まあそもそもカムヤなんて最初はいなかった奴だしバランス調整に組み込まれてないでしょ
89226/06/12(金)12:14:43No.1439137920そうだねx1
理解してできるようになった頃にはもう後半だった記憶
89326/06/12(金)12:14:47No.1439137938そうだねx3
そもそも初見だとだれにどのブレイドが最適かなんてわかるはずがないんだ
89426/06/12(金)12:14:51No.1439137956+
ゼノクロも極まってたらとんでもない効率プレイになるしな…
89526/06/12(金)12:14:56No.1439137982そうだねx2
>>自分のレスに毎回引用つけて賛同してる風に見せてるけどそれでよくそうだね盛るなとか言えるなって
>何が見えてるんだかわからんからレスnoで具体的に引用してみて
自分が言われた自覚あるの相変わらずスルースキルねぇなぁ
89626/06/12(金)12:15:02No.1439138005+
>カムヤの性能はやり過ぎだった
怒り状態消せるのDLC限定ってどうなのよ盛り過ぎだろ
89726/06/12(金)12:15:03No.1439138015+
>>何かヂカラオのスマッシュより火力出てんだけど!?
>ヂカラオが強くないから大丈夫だろ
いうてヂカラオ火力スキル盛り盛りなんだけどもな…
89826/06/12(金)12:15:05No.1439138032そうだねx1
玉のチュートリアルできちんと仕様を理解し切った人がいたら尊敬する
たぶんその人はすごく仕事が出来る人だ
89926/06/12(金)12:15:11No.1439138071そうだねx2
>そもそも初見だとだれにどのブレイドが最適かなんてわかるはずがないんだ
なんならスマッシュでアイテム集めもわからんかったよ
90026/06/12(金)12:15:15No.1439138084+
ゼノサーガ2のブレイクとか定期的にめんどいシステム使わないとしんどいみたいなの出てくるよね…
ゼノブレ2はゴリ押しできたような気もするけど…
まあこれはモノリスだけっていうかRPG界全体がそうか…
90126/06/12(金)12:15:18No.1439138103そうだねx1
>>>自分のレスに毎回引用つけて賛同してる風に見せてるけどそれでよくそうだね盛るなとか言えるなって
>>何が見えてるんだかわからんからレスnoで具体的に引用してみて
>自分が言われた自覚あるの相変わらずスルースキルねぇなぁ
え……!?
90226/06/12(金)12:15:31No.1439138165そうだねx1
2を数時間くらいプレイして戦闘が死ぬほどおもんなかったから積んでる
いつかやらないとだめなんだけどいつまで経ってもできなくて苦しい
90326/06/12(金)12:15:47No.1439138254+
ゼノブレで必須だったのなんて1の崩し転倒くらいじゃね
90426/06/12(金)12:15:48No.1439138260そうだねx3
何人かクールダウンが必要な「」がいる気がする
90526/06/12(金)12:15:48No.1439138269+
>トキハとかツキはんとか特定ロケーション着くまで制限かかるコもいるし歪だったも
2話でガチャから出てきたシキの会話イベントがラスダンまで開かないのはすごいことしてるな…って思った記憶がある
90626/06/12(金)12:15:51No.1439138280+
>玉を破壊するには玉をつけた時の属性と反対の属性をぶつけなきゃいけないって考えたら最初は無視せざるを得ないシステムだよね
>マジであらかた揃ってからやるやつというか
>だからこそやり切るとアホみたいにダメージ出るシステムでもあるけど
ブレイドコアに削れた属性玉を優先して殴るのがある
これ使うとかなり早い段階でフルバーストゲーになる
90726/06/12(金)12:15:53No.1439138292+
>ゼノクロも極まってたらとんでもない効率プレイになるしな…
移動は抜刀ジャンプ!
90826/06/12(金)12:15:53No.1439138296そうだねx6
>>>自分のレスに毎回引用つけて賛同してる風に見せてるけどそれでよくそうだね盛るなとか言えるなって
>>何が見えてるんだかわからんからレスnoで具体的に引用してみて
>自分が言われた自覚あるの相変わらずスルースキルねぇなぁ
お前に必要なのはゼノブレじゃない
病院だ!
90926/06/12(金)12:15:56No.1439138315+
DLCだから性能盛るね…
91026/06/12(金)12:16:10No.1439138381+
1はみんな戦闘システム違うような感じだったろそれが良かったの
クロス以降は汎用キャラしかいない感ある2はマシな方だが
91126/06/12(金)12:16:13No.1439138395そうだねx4
>玉出して割っていく作業に楽しさがないんだよね
それはおかしい
そもそも作業と呼べるレベルの上級者なら玉は卒業してるのでは
91226/06/12(金)12:16:23No.1439138458+
火力スキルと必殺技倍率にだいぶ格差があるというか
ホムラもうちょっと強くていいんじゃないとは思った
91326/06/12(金)12:16:25No.1439138472そうだねx1
何だかんだで戦闘システムよくわからんかった!でクリアしてる人いっぱいるのでこれでいいのだ
91426/06/12(金)12:16:34No.1439138517+
ブレイドコンボはわからないなりに使ってたけど
ドライバーズコンボは終盤まで使わなかったな
ライジングできるやついなかったし
91526/06/12(金)12:16:43No.1439138559+
>2を数時間くらいプレイして戦闘が死ぬほどおもんなかったから積んでる
>いつかやらないとだめなんだけどいつまで経ってもできなくて苦しい
Switch2エディションで遊べるのうらやましいな!
91626/06/12(金)12:16:46No.1439138580+
>ブレイドコアに削れた属性玉を優先して殴るのがある
>これ使うとかなり早い段階でフルバーストゲーになる
うわーなんかあった気がする…
91726/06/12(金)12:16:51No.1439138602+
>2を数時間くらいプレイして戦闘が死ぬほどおもんなかったから積んでる
>いつかやらないとだめなんだけどいつまで経ってもできなくて苦しい
戦闘のテンポはドライバーのキズナリングでアーツチェイン解放してから良くなるよ
つか何故この機能最初から解放されてないんだろうね…
91826/06/12(金)12:16:51No.1439138607+
>玉のチュートリアルできちんと仕様を理解し切った人がいたら尊敬する
>たぶんその人はすごく仕事が出来る人だ
まず玉の出し方説明省いてるんだから理解なんて無理だよ
91926/06/12(金)12:16:57No.1439138635そうだねx2
そうだね連打君マジで病気なんだな
まあ自分でコテハンみたいに名乗ってるから助かるけど
92026/06/12(金)12:16:58No.1439138649+
2の敵ってなんか雑魚もやたら固くない…?
92126/06/12(金)12:16:59No.1439138655そうだねx1
プレイヤー毎にゲーム体験が変わるって効果の面では
評価出来るよガシャは
画一的に「〇〇使え」ってなるゲームは面白みがない
92226/06/12(金)12:17:09No.1439138702そうだねx1
ボールメーカーよりボールブレイカーの方がやってる気がしないでもない
一撃破壊のアシストコア付ければ一撃で2〜3個破壊できるからお手軽にフルバーストできる
92326/06/12(金)12:17:18No.1439138748そうだねx3
まず玉割にしても初代の調べなきゃほぼ運のチェインアタックよりは大分やる事多くないか?
92426/06/12(金)12:17:21No.1439138759そうだねx1
>何だかんだで戦闘システムよくわからんかった!でクリアしてる人いっぱいるのでこれでいいのだ
ドライバーコンボ使ったら別物レベルで楽しくなるかといえばそんなことはないからな…
92526/06/12(金)12:17:23No.1439138768+
モノリスだけがめちゃくちゃ敵をこかせるのにこだわってるけどずっと別の形になんねぇかなって16年くらい思ってる
92626/06/12(金)12:17:28No.1439138790+
3の打ち上げてグルグルするやつって2のシステムが元なんだっけ?
92726/06/12(金)12:17:28No.1439138793+
>2の敵ってなんか雑魚もやたら固くない…?
それはシリーズ大体に当てはまらねぇか
92826/06/12(金)12:17:46No.1439138891+
>2の敵ってなんか雑魚もやたら固くない…?
だから基本は無視するんだよね
92926/06/12(金)12:17:46No.1439138893そうだねx1
>2の敵ってなんか雑魚もやたら固くない…?
雑魚はヒカリちゃんでブレイドコンボやってりゃ一瞬で削れてくからそんなに苦労した記憶ないな…
93026/06/12(金)12:17:55No.1439138957そうだねx1
>いやそれは極まった遊び方だよ…
スマッシュは別に極まった要素でもなんでもないぞ…
システム理解出来てないだけ勝手に遊びの幅狭めてるだけじゃね?
93126/06/12(金)12:18:00No.1439138989+
>1はみんな戦闘システム違うような感じだったろそれが良かったの
>クロス以降は汎用キャラしかいない感ある2はマシな方だが
それは自由度の高いゲームは全部無個性でつまらないって言うようなものでは…
93226/06/12(金)12:18:06No.1439139013そうだねx2
作業感なんて言ったら1も2も3もクロスもゲーム開始直後を除いて戦闘中は「やる事が…やる事が多い…!!」ってなるだろ
93326/06/12(金)12:18:10No.1439139032そうだねx1
>ドライバーコンボ使ったら別物レベルで楽しくなるかといえばそんなことはないからな…
正直システム理解したら楽になるくらいの塩梅なのはいいと思ってる
93426/06/12(金)12:18:16No.1439139078+
>2の敵ってなんか雑魚もやたら固くない…?
ダブルスピンエッジ祭できるようになるまではかなり苦痛気味
93526/06/12(金)12:18:16No.1439139085+
2はユニークでもない野良ドライバーはちょっと固かったと思う
93626/06/12(金)12:18:26No.1439139134+
2はインビディアに着かないと戦闘の要素が解禁されないから序盤はかなり単調でつまんない
解禁されても説明が雑でわかりにくいし
93726/06/12(金)12:18:27No.1439139139+
>>2の敵ってなんか雑魚もやたら固くない…?
>それはシリーズ大体に当てはまらねぇか
無印はバックスラッシュ一発で死ぬけど
93826/06/12(金)12:18:31No.1439139166そうだねx1
エンゲージ2枠まで
ドライバーコンボの制限多数
絆が育ってないのでアーツもスイッチもリキャストがかったるい
楽しいわけねえんだこんな序盤が
93926/06/12(金)12:18:37No.1439139216+
ヒカリちゃんそんな火力ないしブレコンで簡単に削れたかな…?
94026/06/12(金)12:18:40No.1439139231+
俺だって!
94126/06/12(金)12:18:43No.1439139253+
>作業感なんて言ったら1も2も3もクロスもゲーム開始直後を除いて戦闘中は「やる事が…やる事が多い…!!」ってなるだろ
メリアちゃんなんかやる事多い…多すぎない?
94226/06/12(金)12:18:45No.1439139261+
>スマッシュは別に極まった要素でもなんでもないぞ…
>システム理解出来てないだけ勝手に遊びの幅狭めてるだけじゃね?
別に理解できてなくても楽しめるゲームだよ
初見なんてまずわからんし
94326/06/12(金)12:18:50No.1439139289+
雑魚的硬すぎる問題はテイルズも苦手だったな
全然気持ちよくない
94426/06/12(金)12:18:51No.1439139293そうだねx3
>ドライバーコンボ使ったら別物レベルで楽しくなるかといえばそんなことはないからな…
最初にライジング見て楽しくなかったのか?
94526/06/12(金)12:19:09 ID:ByzIYC4oNo.1439139387+
\  
   ̄ヽ、   _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     `'ー '´
      ○
       O
     ____
    / ミヾ/彡\
   / /⌒v⌒ヽヽ
  / | /~~~~~~~~~| |
 `| | L_  \\| |
  レ(| Kニ・> /・ニフ| |
  ヽ|/   亅 川ヽ| と、思うシャンクスであった。
   ヽヽ(竺竺竺)/N_
  /从|\wwww/ノ /
 ( /|   ̄|\ /
94626/06/12(金)12:19:21No.1439139461+
まあまあ後になってヤエギリがやってきたもんでずっと墓参りする羽目になったの思い出した
94726/06/12(金)12:19:23No.1439139473+
戦闘がうるさい
94826/06/12(金)12:19:24No.1439139483+
ライジング延長効果つけた時のグルグルが収まったまま滞空し続けるモーション好き
94926/06/12(金)12:19:26No.1439139496そうだねx2
ドライバーコンボはかなり楽しいだろ…
95026/06/12(金)12:19:28No.1439139503+
戦闘はそのうち慣れると思って雰囲気で遊んでいる
95126/06/12(金)12:19:28No.1439139514そうだねx1
>雑魚的硬すぎる問題はテイルズも苦手だったな
>全然気持ちよくない
アライズはシリーズでも大分戦闘つまらん方
95226/06/12(金)12:19:38No.1439139581+
>>ドライバーコンボ使ったら別物レベルで楽しくなるかといえばそんなことはないからな…
>最初にライジング見て楽しくなかったのか?
クスッとはした
95326/06/12(金)12:19:40No.1439139591+
大人しくしろってんだ!
95426/06/12(金)12:19:40No.1439139593そうだねx4
>楽しいわけねえんだこんな序盤が
いやめちゃくちゃ楽しかったよ
旅出来てる感じ
95526/06/12(金)12:19:53No.1439139672+
>戦闘がうるさい
大人しくしろってんだ!
95626/06/12(金)12:20:00No.1439139717+
>戦闘がうるさい
俺だって!
95726/06/12(金)12:20:04No.1439139743+
>戦闘がうるさい
でも実況さんがいないと寂しいよ…
95826/06/12(金)12:20:05No.1439139749+
3の自由度高すぎてタキオンスラッシュ以外で何が強いのかぜんぜんピンとこないままクリアした
95926/06/12(金)12:20:05No.1439139755+
>最初にライジング見て楽しくなかったのか?
ゲーム的な話じゃなく見た目の話だこれ!
96026/06/12(金)12:20:07No.1439139768そうだねx1
ハードやソフトの進化に人間性能が追いつけてない気がするの
96126/06/12(金)12:20:10No.1439139791そうだねx2
だからそのドライバーコンボ出来るようになるかどうかがガチャ次第なので…
96226/06/12(金)12:20:24No.1439139875そうだねx1
>>雑魚的硬すぎる問題はテイルズも苦手だったな
>>全然気持ちよくない
>アライズはシリーズでも大分戦闘つまらん方
あれより面白いのGとVだけじゃん
96326/06/12(金)12:20:29No.1439139906+
一応頑張ればアーケディアに着くまでにダブルスピンエッジ連打出来るようになれはするよ
DLCでホレルゲン最初から使えるしね
96426/06/12(金)12:20:33No.1439139934そうだねx2
ドライバーコンボで楽しさ感じなきゃ無印の気絶ループとかなんも楽しめないぞマジで
96526/06/12(金)12:20:35No.1439139944+
>2はインビディアに着かないと戦闘の要素が解禁されないから序盤はかなり単調でつまんない
>解禁されても説明が雑でわかりにくいし
解禁遅いのはチュートリアルの不備も相まってレベルデザインの失敗を感じる
96626/06/12(金)12:20:52No.1439140033そうだねx2
最初はブレイドコンボ覚えようねだぜこの設計
96726/06/12(金)12:20:56No.1439140056+
戦闘システムを理解してやり直すと思い出よりもサクサク進むなーが普通のゲームだけどこのゲームははなんでこれできないの!?が怒涛のように襲いかかってくるからな
96826/06/12(金)12:20:57No.1439140063そうだねx2
このスレの「」は個人的にこう思うを全体化してるせいで話が噛み合わなくなってんだよね
96926/06/12(金)12:21:03No.1439140108そうだねx2
>ドライバーコンボで楽しさ感じなきゃ無印の気絶ループとかなんも楽しめないぞマジで
ループコンボとか普通の人はやらないからな…
97026/06/12(金)12:21:04No.1439140113+
>ドライバーコンボ使ったら別物レベルで楽しくなるかといえばそんなことはないからな…
結局順番に技出すとダメージ増えるよってだけだもんな…
97126/06/12(金)12:21:07No.1439140122そうだねx6
>だからそのドライバーコンボ出来るようになるかどうかがガチャ次第なので…
だからそれにしてもコモン使えば?って話にやたら嫌がるから平行線なんだわ
97226/06/12(金)12:21:25No.1439140227+
>だからそのドライバーコンボ出来るようになるかどうかがガチャ次第なので…
ドライバーコンボするための武器種が不足するほどコアクリスタルのドロップ量は渋くない
97326/06/12(金)12:21:26No.1439140234+
>ドライバーコンボで楽しさ感じなきゃ無印の気絶ループとかなんも楽しめないぞマジで
イベントで進む戦闘で転倒気絶ループハマって30分ぐらいやったことがある
たぶん一番無駄な時間だった
97426/06/12(金)12:21:31No.1439140269そうだねx1
>>ドライバーコンボで楽しさ感じなきゃ無印の気絶ループとかなんも楽しめないぞマジで
>ループコンボとか普通の人はやらないからな…
それはそう
97526/06/12(金)12:21:35No.1439140297+
そもそも俺は無印の転倒ハメ好きなんだ
あれも安定させるには知識の結集によるものなので
97626/06/12(金)12:21:38No.1439140323そうだねx2
>このスレの「」は個人的にこう思うを全体化してるせいで話が噛み合わなくなってんだよね
一部の荒らしだけだと思う…
97726/06/12(金)12:21:52No.1439140404+
2は付け替えとかもろもろの制限とっぱらって
好き放題できるハチャメチャゲーにしたら楽しそう
というかそういう雰囲気なのに無駄に縛ってくるのなんなんだよ
97826/06/12(金)12:21:56No.1439140426そうだねx2
>このスレの「」は個人的にこう思うを全体化してるせいで話が噛み合わなくなってんだよね
なんか初心者の視点を失ってる感じがある
97926/06/12(金)12:22:12No.1439140518そうだねx1
>戦闘はそのうち慣れると思って雰囲気で遊んでいる
ゼノブレイドに関しては機を見計らってネットで調べたほうがいいと思う
クリアするまで気付かないシステムとかザラにある
98026/06/12(金)12:22:14No.1439140533+
>ハードやソフトの進化に人間性能が追いつけてない気がするの
DMCの戦闘見てそれ言うならわかるけどさあ!
98126/06/12(金)12:22:16No.1439140542そうだねx1
>だからそれにしてもコモン使えば?って話にやたら嫌がるから平行線なんだわ
ドライバーによっては使えないドラコンあるの知ってる?
98226/06/12(金)12:22:19No.1439140566そうだねx4
>>だからそのドライバーコンボ出来るようになるかどうかがガチャ次第なので…
>だからそれにしてもコモン使えば?って話にやたら嫌がるから平行線なんだわ
だからそのコモン含めても大幅にずれるよーって言ってるしそれ言われたら平行線ってずらしたんだよね
98326/06/12(金)12:22:23No.1439140588そうだねx2
ドライバーコンボはシンが使ってるの見て使い出した
98426/06/12(金)12:22:27No.1439140608そうだねx1
ドライバーの方ばっか言ってるけどブレイドコンボの方も全然数値貯まらんぞ…
98526/06/12(金)12:22:30No.1439140628そうだねx2
個人的にはわかると2のシステムが一番好き
玉付けて殴るの気持ちよすぎだろ
98626/06/12(金)12:22:36No.1439140671そうだねx1
>>戦闘はそのうち慣れると思って雰囲気で遊んでいる
>ゼノブレイドに関しては機を見計らってネットで調べたほうがいいと思う
>クリアするまで気付かないシステムとかザラにある
別に気が付かなくたって問題無いでしょ
知らなくてもクリアできるなら問題ない
98726/06/12(金)12:22:42No.1439140704そうだねx1
そもそも無印なんて初見はレベル上げて殴るだけの虚無では
98826/06/12(金)12:22:46No.1439140730+
ドラコンはアルドランバスケでマスターするよね
98926/06/12(金)12:22:49No.1439140747そうだねx1
ゼノクロのバフデバフ重ねるとたまに強度が上がって上書き出来なくなるやつは転倒ハメ対策なんだろうな
それでもかなり長時間拘束できるが
99026/06/12(金)12:22:51No.1439140760そうだねx2
>最初はブレイドコンボ覚えようねだぜこの設計
そうだね
99126/06/12(金)12:22:53No.1439140780+
>なんか初心者の視点を失ってる感じがある
なんならこのゲーム大半のプレイヤーは「初心者」で止まってると思うんだよな
99226/06/12(金)12:23:01No.1439140831+
>最初はブレイドコンボ覚えようねだぜこの設計
火→水→火の最後の火が間に合わない…!
99326/06/12(金)12:23:04No.1439140841+
>一部の荒らしだけだと思う…
俺だって!
99426/06/12(金)12:23:09No.1439140869+
>最初はブレイドコンボ覚えようねだぜこの設計
必殺貯まるのおっそ…だる…
99526/06/12(金)12:23:13No.1439140897+
>そもそも無印なんて初見はレベル上げて殴るだけの虚無では
未来視とかあるし…
99626/06/12(金)12:23:16No.1439140915そうだねx2
>>>だからそのドライバーコンボ出来るようになるかどうかがガチャ次第なので…
>>だからそれにしてもコモン使えば?って話にやたら嫌がるから平行線なんだわ
>だからそのコモン含めても大幅にずれるよーって言ってるしそれ言われたら平行線ってずらしたんだよね
よっぽどのことがなければスザク前にいるだろってのは無視?
99726/06/12(金)12:23:28No.1439140982そうだねx1
>>なんか初心者の視点を失ってる感じがある
>なんならこのゲーム大半のプレイヤーは「初心者」で止まってると思うんだよな
それでクリアできるんだから良いゲームだ
99826/06/12(金)12:23:38No.1439141031+
ガチャなんかもしなくてもドライバーコンボはそのうち一通りやれるようになるだろ
99926/06/12(金)12:23:42No.1439141051+
>>戦闘がうるさい
>でも実況さんがいないと寂しいよ…
3で一番悲しかった所
100026/06/12(金)12:23:43No.1439141056+
>>>>だからそのドライバーコンボ出来るようになるかどうかがガチャ次第なので…
>>>だからそれにしてもコモン使えば?って話にやたら嫌がるから平行線なんだわ
>>だからそのコモン含めても大幅にずれるよーって言ってるしそれ言われたら平行線ってずらしたんだよね
>よっぽどのことがなければスザク前にいるだろってのは無視?
うn
俺がそれなかったこと2回あったので


fu6825651.jpg 1781227110915.jpg fu6825750.jpg fu6825883.png fu6825803.jpg