二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1781166510519.jpg-(412939 B)
412939 B26/06/11(木)17:28:30No.1438912028そうだねx6 19:22頃消えます
シリーズ2作目はこれくらいでいい
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/11(木)17:29:53No.1438912318+
1〜6で1番火力インフレしてるイメージ
226/06/11(木)17:32:54No.1438912984+
後の基盤になるもの残していくの偉いよなぁ
今考えると出荷ペース異常だけど…
326/06/11(木)17:34:33No.1438913365そうだねx2
ストーリー攻略はずっとゲートマジック擦ってた
426/06/11(木)17:35:48No.1438913632+
>ストーリー攻略はずっとゲートマジック擦ってた
次作のマスタースタイルがメガ4つで同威力だからな…
526/06/11(木)17:38:05No.1438914144そうだねx8
UIとかの進化っぷりが凄い
2でグッと発展して3で完成した感じある
626/06/11(木)17:40:12No.1438914622+
1出して9ヶ月後に出てんだよな
スタッフが血を吐いたのも納得
726/06/11(木)17:40:29No.1438914686+
ガキの頃は無垢な気持ちで対戦でダークメシア使ってたけど
普通に友達なくしかねないよなこれ
826/06/11(木)17:41:34No.1438914915+
レギュラーアップ余さず取ってるとアメロッパ突入辺りでゲートマンをレギュラー指定できる様になってしまうゲートマジック君にも問題がある
926/06/11(木)17:42:24No.1438915071そうだねx17
>ガキの頃は無垢な気持ちで対戦でダークメシア使ってたけど
>普通に友達なくしかねないよなこれ
WFFに行けるガキが…
1026/06/11(木)17:43:47No.1438915359そうだねx2
このナパームマン超好き
オラオラァ!ドバドバドバってナパーム弾連射してるの好き
2と4以外にも出せ
1126/06/11(木)17:44:01No.1438915413そうだねx3
タイトルbgmはこれが最高
あと隠しダンジョンも
1226/06/11(木)17:46:09No.1438915866+
>1出して9ヶ月後に出てんだよな
>スタッフが血を吐いたのも納得
完全移行まで猶予あったとは言え当時の携帯ゲー業界はGBA発売からDS発売まで3年と7ヶ月とかなのでね
急ぐに越したことはない
1326/06/11(木)17:48:11No.1438916322+
そしてお前は真実を知るだろう
1426/06/11(木)17:48:16No.1438916335+
やっぱりスタイルチェンジが好き
1526/06/11(木)17:51:33No.1438917108+
初代はカスタム15枚でノーマルチップ5枚ぶち込めるとかの時代に比べたら最終作の6はマジで整備されたなってなる
1626/06/11(木)17:54:00No.1438917656+
組織としてのゴスペルにリアリティが出てしまう時代
1726/06/11(木)17:54:44No.1438917828+
チップコードに*追加
ADDの仕様変更
逃げるコマンドの追加
戦闘終了後にHPが回復しない
サブチップの追加
スタイルチェンジの追加
大規模なインターネットエリアの背景が個別に
他に何か1からの変更要素あった?
1826/06/11(木)17:55:46No.1438918086+
>そしてお前は真実を知るだろう
WWWエリアのBGMいいよね
得体のしれない場所感が凄い
1926/06/11(木)17:56:37No.1438918297+
ゲートマジックとプリズムフォレストのお陰で火力インフレはしてんだけどこの辺縛ると途端に使い勝手のいいチップの入手が滞る
2026/06/11(木)17:57:49No.1438918586+
>チップコードに*追加
>ADDの仕様変更
>逃げるコマンドの追加
>戦闘終了後にHPが回復しない
>サブチップの追加
>スタイルチェンジの追加
>大規模なインターネットエリアの背景が個別に
>他に何か1からの変更要素あった?
同名チップ5枚まで
特殊パネル(クサムラとか)追加
2126/06/11(木)17:58:04No.1438918645そうだねx2
プリズムコンボ抜きでもプリズム強え
2226/06/11(木)17:58:58No.1438918869+
バスターアップはまだあったんだっけ?
2326/06/11(木)17:59:33No.1438919009+
>プリズムコンボ抜きでもプリズム強え
着地が遅いから対人戦ではなかなか難しい
2426/06/11(木)18:00:12No.1438919175+
>>そしてお前は真実を知るだろう
>WWWエリアのBGMいいよね
>得体のしれない場所感が凄い
あそこ一般エリアと繋がってるのが不穏すぎる
しかもライセンス試験の要件が置かれてるしオフィシャルにも内通者居るんだろうな
2526/06/11(木)18:00:28No.1438919244+
当時2から始めて6までやって、結局1には戻らなかったけどそんなに変わってたのね
2626/06/11(木)18:01:57No.1438919590+
エグゼ勧める際の最大のネックが1の存在くらいには思ってる
発電所の電脳は人にやらせるもんじゃねぇ…
2726/06/11(木)18:02:02No.1438919607+
裏掲示板の愉快な連中のことばっか取り上げられがちだけど当時裏インターネットの雰囲気がめちゃくちゃ怖かった
2826/06/11(木)18:03:19No.1438919927+
氷をなんとかする薬(3つ目)を手に入れたら
ほぼすぐイベント進行あったせいで使われなかったのはなんかもうちょっと間を空けない?ってなる
2926/06/11(木)18:03:31No.1438919984そうだねx3
マジでストーリー上の超絶重要要素が1の終盤に説明されるのが困りどころ
ゲームとしては2からでいいんだがストーリーが1やってないと本当に抜けたまま進むことになる
3026/06/11(木)18:04:16No.1438920139+
組織としては用済みだからゴスペルは2度と復活しなかったけどナビは5でめちゃくちゃ再登場しまくったね
3126/06/11(木)18:05:11No.1438920375+
事件bgmがパニック感出てて好き
3226/06/11(木)18:05:59No.1438920573そうだねx3
>事件bgmがパニック感出てて好き
ダメだ6の方で上書きされて思い出せねえ!
3326/06/11(木)18:06:57No.1438920804そうだねx2
3までしかやったこと無かったからコレクション版買っちゃおうかな…
3426/06/11(木)18:07:15No.1438920872+
>組織としてのゴスペルにリアリティが出てしまう時代
テロまでいかずとも闇バイトとかは似たような構図だよな
3526/06/11(木)18:07:33No.1438920948+
前作ラスボスの技が主人公のPA筆頭に近い位置にいるの好き
3626/06/11(木)18:07:59No.1438921057+
開幕ダークメシア揃った奴と早押し対決で勝ったとしてどうにか生き残る方法ってある?
ユカシタって貫通されたよな
3726/06/11(木)18:08:57No.1438921309+
>開幕ダークメシア揃った奴と早押し対決で勝ったとしてどうにか生き残る方法ってある?
>ユカシタって貫通されたよな
インビジ天井裏影分身でかわせる
3826/06/11(木)18:09:33No.1438921452そうだねx1
タイトルbgmのイケイケ感がたまらん
3926/06/11(木)18:10:39No.1438921751+
終盤なんもかんも電磁波で済ませるの笑っちゃう
電磁波五万倍って実際どうなるんだ
4026/06/11(木)18:10:40No.1438921763+
ゴスペルのオペレータって金で依頼されてやってる雅除くとエアーマンとダム爆破イケメンと姫とガウスって絶妙にパッとしない気がする
4126/06/11(木)18:11:30No.1438921965+
コレクションの2はフォルテ倒したくらいのところで止めてるけど今やってもシークレットチップ集められるのかな…
4226/06/11(木)18:12:22No.1438922201+
>コレクションの2はフォルテ倒したくらいのところで止めてるけど今やってもシークレットチップ集められるのかな…
対戦相手さえいれば…
4326/06/11(木)18:12:52No.1438922337+
>ゴスペルのオペレータって金で依頼されてやってる雅除くとエアーマンとダム爆破イケメンと姫とガウスって絶妙にパッとしない気がする
リアルが憎い奴の寄せ集めだからな
横のつながりは皆無
4426/06/11(木)18:14:48No.1438922837+
>タイトルbgmのイケイケ感がたまらん
これも1の方聞いてからパワーアップしたぜ!!!!感を味わって欲しいって言うか…
4526/06/11(木)18:15:16No.1438922970+
>横のつながりは皆無
部下に殺されそうになるボス
4626/06/11(木)18:15:34No.1438923060+
>>横のつながりは皆無
>部下に殺されそうになるボス
死にたかったんじゃねえかな
4726/06/11(木)18:15:49No.1438923120+
枚数制限とかがまだしっかりしてないから出来た芸当がある
4826/06/11(木)18:16:26No.1438923289+
>>横のつながりは皆無
>部下に殺されそうになるボス
てか飛行機にあるプログラムが狙われてるのは分かってそうなのになんで飛行機乗っちゃったの…
4926/06/11(木)18:16:35No.1438923325+
>ゴスペルのオペレータって金で依頼されてやってる雅除くとエアーマンとダム爆破イケメンと姫とガウスって絶妙にパッとしない気がする
ぶっちゃけキャッチーなメンツ揃ってるの1と6だけな気がするが…
5026/06/11(木)18:17:48No.1438923626+
>>>横のつながりは皆無
>>部下に殺されそうになるボス
>てか飛行機にあるプログラムが狙われてるのは分かってそうなのになんで飛行機乗っちゃったの…
2のシュンはマトモな精神状態とは言い難いし死にたがってた説はある
常時自棄になってるようなもんだし
5126/06/11(木)18:18:45No.1438923883+
wwwの入団条件厳しすぎだろ!
5226/06/11(木)18:19:03No.1438923962+
>インビジ天井裏影分身でかわせる
>天井裏影分身
その手があったかァ〜〜〜ッッッ
あの時何故思いつかなかった…ッッ
キミは天才だッッッ(キミは天才だッッッ)
5326/06/11(木)18:20:38No.1438924373+
シリーズGBA完結マジで感謝
5426/06/11(木)18:20:44No.1438924399+
本編とは関係ないCMソング好き
5526/06/11(木)18:24:03No.1438925300そうだねx1
クリア後要素の充実ぶりがすげえ
5626/06/11(木)18:24:24No.1438925394+
2から触れたからコレクションで初めて1やったらマップとかあまりにも不親切で2でだいぶ改善されていたんだなと思った
5726/06/11(木)18:27:15No.1438926090+
1はインターネットの背景全部同じなのがマジで狂いそうになる
5826/06/11(木)18:27:50No.1438926231+
1に脳を焼かれたキッズに一年かけずに完全上位互換にまでブラッシュアップした新作を叩き込む
5926/06/11(木)18:28:50No.1438926483+
やりこみ要素が凝ってたのに2年くらいでデータ消えてしまった
6026/06/11(木)18:28:50No.1438926484+
>電磁波五万倍って実際どうなるんだ
1の感電しながらブレーカー下ろしといい2の電磁波被曝といい4のリーガル人力電線といいこの世界の人間電気耐性高すぎ!
6126/06/11(木)18:29:52No.1438926751+
終盤の電磁波百倍だー!!みたいなノリからしか接種できない栄養素がある
6226/06/11(木)18:29:58No.1438926773+
>エグゼ勧める際の最大のネックが1の存在くらいには思ってる
>発電所の電脳は人にやらせるもんじゃねぇ…
OSSは改善されて助かった
6326/06/11(木)18:30:28No.1438926912+
シリーズで唯一リザルトとハードモードがある
6426/06/11(木)18:31:48No.1438927253+
物語中盤でもうニホン壊滅の危機に陥るくらいフルスロットルなストーリー
というか忍者が強すぎる
6526/06/11(木)18:31:48No.1438927257+
彼を裏切らなかったのはきっとこのコンピュータだけだったんだよ…
6626/06/11(木)18:31:59No.1438927294+
なんかこの飛行機妙な人が多い!
6726/06/11(木)18:32:50No.1438927534+
メアカモッサドクグモとかデンサンオオゲンゴロウとか印象に残る虫が多い
6826/06/11(木)18:37:10No.1438928691+
>彼を裏切らなかったのはきっとこのコンピュータだけだったんだよ…
これ私のことだ…
6926/06/11(木)18:37:23No.1438928758+
プリズムコンボは着地点に陣取るだけで不発だから対戦じゃ使えねェ
エリアスチールポイズンアヌビスにしよう
7026/06/11(木)18:37:25No.1438928769+
>というか忍者が強すぎる
ブルースが歯が立たない
7126/06/11(木)18:37:30No.1438928787+
状況証拠でめっちゃ因縁つけてくる炎山
いやまあ仕組まれた奴だからしょうがないんだけどさ…
7226/06/11(木)18:38:23No.1438929036+
俺とお前しかいないんだから犯人お前だろはすごい単純明快だけどもうちょっと友情とか…
7326/06/11(木)18:38:45No.1438929141+
>1に脳を焼かれたキッズに一年かけずに完全上位互換にまでブラッシュアップした新作を叩き込む
それを五回繰り返す
小学生の脳はもうボロボロ
7426/06/11(木)18:39:20No.1438929291そうだねx4
三🌱 💎
7526/06/11(木)18:39:41No.1438929375+
1と2の炎山キャラ固まってないかんあって面白い
通行人にお前wwwだろ!って絡んでるとことか
7626/06/11(木)18:40:12No.1438929527+
オフィシャル・ビーーーム!!
7726/06/11(木)18:41:20No.1438929833+
>ゴスペルのオペレータって金で依頼されてやってる雅除くとエアーマンとダム爆破イケメンと姫とガウスって絶妙にパッとしない気がする
アツさが足りてないよな
7826/06/11(木)18:41:22No.1438929842+
シナリオ最クソボスはサンダーマンだと思います
7926/06/11(木)18:41:24No.1438929850+
1の炎山メイルちゃんにコナかけてなかったっけ
8026/06/11(木)18:41:30No.1438929870+
無線プラグインユニットって熱斗君が投擲でジャックインさせてた覚えがあるんだけどなんか間違えて覚えてる気がする
8126/06/11(木)18:42:16No.1438930093+
>無線プラグインユニットって熱斗君が投擲でジャックインさせてた覚えがあるんだけどなんか間違えて覚えてる気がする
あってるよ
8226/06/11(木)18:42:21No.1438930109+
ゲームの作りとしては事実上これが1だよね
1はβテスト過ぎる
8326/06/11(木)18:42:35No.1438930164+
>無線プラグインユニットって熱斗君が投擲でジャックインさせてた覚えがあるんだけどなんか間違えて覚えてる気がする
城でやった
8426/06/11(木)18:42:38No.1438930187+
>1の炎山メイルちゃんにコナかけてなかったっけ
まさに2でめっちゃコナかけてる
3以降は無かったことに
8526/06/11(木)18:43:11No.1438930332+
炎山は3でやっと一通り設定が固まる
8626/06/11(木)18:43:24No.1438930397+
>シナリオ最クソボスはサンダーマンだと思います
今やってもクソ強かったわ…
8726/06/11(木)18:43:31No.1438930426+
>あってるよ
よかった
熱斗君すげぇことやってんなと思いつつ姫様はアレ抜いちゃえば勝ちだよねってずっと思ってたんだ
8826/06/11(木)18:43:58No.1438930543+
一応3見るに親に認められようと必死なんだろうなって
8926/06/11(木)18:44:14No.1438930625+
アメロッパって怖くね?
この後4で行った時もトラブル(大会の予選だったけど)あったし
9026/06/11(木)18:44:34No.1438930712+
ボスBGM一番好き
9126/06/11(木)18:44:49No.1438930787+
ゴスペル首領の顔見せ最終盤でようやくなんだよな
9226/06/11(木)18:45:18No.1438930917+
>アメロッパって怖くね?
>この後4で行った時もトラブル(大会の予選だったけど)あったし
スリ→チップ泥→パスポートのコンボ怖い
9326/06/11(木)18:45:40No.1438931018+
空港で突然プレイヤーにウソついてくる熱斗君好き
9426/06/11(木)18:46:46No.1438931306そうだねx1
他国の秘宝プログラムをコピーするのって2だっけ?
9526/06/11(木)18:47:33No.1438931509+
>他国の秘宝プログラムをコピーするのって2だっけ?
壊滅した国から盗んでパパが後で返しとくからOK!した
9626/06/11(木)18:47:50No.1438931599+
ラッシュの倒し方が全然分からなかったからコンプ投げてた
9726/06/11(木)18:47:54No.1438931614そうだねx1
>>他国の秘宝プログラムをコピーするのって2だっけ?
>壊滅した国から盗んでパパが後で返しとくからOK!した
よくねぇ!!
9826/06/11(木)18:48:36No.1438931822そうだねx1
パパはちょっと倫理観が怖い
9926/06/11(木)18:48:38No.1438931826そうだねx1
>三🌱 💎
🌕⬜︎⬜︎
⬜︎🌏⬜︎
⬜︎⬜︎🪐
10026/06/11(木)18:49:01No.1438931929+
>>他国の秘宝プログラムをコピーするのって2だっけ?
>壊滅した国から盗んでパパが後で返しとくからOK!した
はい有罪
10126/06/11(木)18:49:03No.1438931949+
倒れてた人の近くにいただけでいきなり因縁つけてくる炎山怖い
10226/06/11(木)18:49:32No.1438932096+
環境保持プログラムとかいうトンデモ設定
10326/06/11(木)18:50:21No.1438932336+
大味なバランスだけどすごく楽しかったな2
一番好き
10426/06/11(木)18:50:22No.1438932346+
ゲートマジックお手軽な割に火力がすごい
10526/06/11(木)18:50:38No.1438932444そうだねx1
アジーナのかぎ持ってたナビ何もんだよはエグゼ2謎の1つ
10626/06/11(木)18:50:44No.1438932465+
なんかいつもシールドスタイルになるな俺…
10726/06/11(木)18:51:34No.1438932726そうだねx1
コトブキスクエアいいよね
10826/06/11(木)18:51:51No.1438932802+
>パパはちょっと倫理観が怖い
まず自分の息子フルコピーするの思いつく前から
完全なAIを作るには人間そのもののデータを模倣すればいいじゃん!とかやってた狂人
10926/06/11(木)18:52:06No.1438932868+
2のスタイルチェンジはゲーム始める時に決まるらしいな
11026/06/11(木)18:52:12No.1438932900+
BGMで言えばゴスペルサーバーの曲とオープニングテーマも好きだな
11126/06/11(木)18:52:24No.1438932963+
震度10起こせるフリーズマンが最強
11226/06/11(木)18:53:14No.1438933206+
震度って7でカンストらしいな
11326/06/11(木)18:53:57No.1438933418+
バグのかけらコツコツ集めてたゴスペル
11426/06/11(木)18:54:36No.1438933601+
序盤なのにクイックマン強すぎ!
11526/06/11(木)18:54:56No.1438933714+
まぁこれ系にありがちだけど1やってること前提の難易度にするよね
11626/06/11(木)18:55:02No.1438933748+
俺が交換してたバグの欠片がゴスペルに使われてたなんて…
11726/06/11(木)18:55:15No.1438933812+
>ボスBGM一番好き
静かな闘いって感じがする
11826/06/11(木)18:55:44No.1438933969+
>序盤なのにクイックマン強すぎ!
あいつ2面に出すボスじゃねぇ…
11926/06/11(木)18:56:32No.1438934233+
>終盤の電磁波百倍だー!!みたいなノリからしか接種できない栄養素がある
サーバーパワー120!200!まだだ!まだ!
12026/06/11(木)18:56:41No.1438934276+
>まぁこれ系にありがちだけど1やってること前提の難易度にするよね
じゃあHPメモリとチップも残してくれよ!
12126/06/11(木)18:57:33No.1438934528+
熱斗とシュンは絶対後遺症出るよねアレ
12226/06/11(木)18:59:14No.1438935011+
妙に味のあるキャラしてる昆虫学会のおじさん
12326/06/11(木)18:59:30No.1438935091+
エグゼは2から始まったみたいなとこはある
1だけだとたぶんゴエモン新世代襲名ぐらいで終わってただろう
12426/06/11(木)18:59:53No.1438935218+
>妙に味のあるキャラしてる昆虫学会のおじさん
(専グラ)
12526/06/11(木)19:00:08No.1438935299+
2連ブーメランからの前方転移ワイドソードやめろ
12626/06/11(木)19:01:47No.1438935866そうだねx1
>>妙に味のあるキャラしてる昆虫学会のおじさん
>(専グラ)
おらっ!とっとと歩きやがれ!!
12726/06/11(木)19:02:13No.1438936024+
ただ改めて遊んだらクイックマンの動きわりとすぐに把握出来ちゃってゲームIQは上がったのを感じた
12826/06/11(木)19:02:35No.1438936146+
必須の戦闘だったか覚えてないけどブルースも馬鹿みたいに強かったよね
サンダーマンはよく話題になるけど
12926/06/11(木)19:03:12No.1438936329+
2のウイルス戦のBGMいいよね…
13026/06/11(木)19:05:14No.1438936936+
>必須の戦闘だったか覚えてないけどブルースも馬鹿みたいに強かったよね
>サンダーマンはよく話題になるけど
サンダーマン時点だと2の壊れが用意できないのが大きそう
13126/06/11(木)19:05:25No.1438937007+
パパが逮捕されたみたい
13226/06/11(木)19:07:32No.1438937697+
後方引きこもりタイプが多いからアースクエイクとかで固めてるとブルースで死ぬ
13326/06/11(木)19:08:06No.1438937899+
フルカスタム5枚使えるとんでもないルール好き
しかも容量軽くて店売りまである
13426/06/11(木)19:08:08No.1438937913+
トップウ*
スイコミ*
ゲートマンG
13526/06/11(木)19:08:31No.1438938035+
>パパが逮捕されたみたい
(どの件だ……?)
13626/06/11(木)19:08:54No.1438938161+
>エグゼは2から始まったみたいなとこはある
>1だけだとたぶんゴエモン新世代襲名ぐらいで終わってただろう
いや1からめっちゃ人気だったよ
13726/06/11(木)19:09:03No.1438938198+
初代はまだアクション要素の強いRPG感が強かったけど2からチップバトルのゲームとしてガッチリ確立された
13826/06/11(木)19:10:33No.1438938697+
初期でチップの火力が心もとないのにダメージソースのバスター弾くの酷いボスだと思ったよクイックマン
13926/06/11(木)19:10:53No.1438938815+
なんかCMで流れるJanne Da Arcのfeel the wind
14026/06/11(木)19:12:15No.1438939221+
ネットバトラーかなんかの昇格試験で10戦以上連戦させてたの小学生相手にマジになりすぎだろ…ってなる
14126/06/11(木)19:12:42No.1438939374+
当時はメットガードとダッシュアタックの強さに気づかなかった
14226/06/11(木)19:13:39No.1438939692+
当時強かった思い出のあるボス
クイックマン プリズムコンボのパーツがまだない
プラネットマン プリズムコンボやれる場所がない
14326/06/11(木)19:13:56No.1438939777+
小学生の参戦自体がおかしいんじゃねぇか?
14426/06/11(木)19:14:43No.1438940038+
>ネットバトラーかなんかの昇格試験で10戦以上連戦させてたの小学生相手にマジになりすぎだろ…ってなる
Sライセンスだっけ
あれ一応オフィシャルネットバトラー用のライセンスだし…
14526/06/11(木)19:14:43No.1438940042+
>ネットバトラーかなんかの昇格試験で10戦以上連戦させてたの小学生相手にマジになりすぎだろ…ってなる
SSとSSSへの昇格試験で連戦やらせる数マジで狂ってると思う
14626/06/11(木)19:15:38No.1438940342+
まず炎山の時点で異例の超天才扱いなんだ
14726/06/11(木)19:15:46No.1438940391+
どう考えても大人相手の試験を突破してくる小学生のほうがおかしいよなぁ!?
14826/06/11(木)19:16:18No.1438940546+
>1と2の炎山キャラ固まってないかんあって面白い
>通行人にお前wwwだろ!って絡んでるとことか
炎山のキャラはアニメ版でようやく固まった感ある
コロコロの漫画も初期は結構ブレてた
14926/06/11(木)19:16:57No.1438940765+
プリズムコンボは確かにヤバいんだけど
対戦での脅威度としては案外そこまででもないみたいなこと聞いた
15026/06/11(木)19:17:21No.1438940913+
>パパが逮捕されたみたい
心当たりが多過ぎる…
15126/06/11(木)19:17:52No.1438941104+
>プリズムコンボは確かにヤバいんだけど
>対戦での脅威度としては案外そこまででもないみたいなこと聞いた
まぁ来るとわかればなんぼでも潰せるからね
15226/06/11(木)19:17:52No.1438941105+
>炎山のキャラはアニメ版でようやく固まった感ある
(アフロで変装)


1781166510519.jpg