二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1781128958760.jpg-(1515085 B)
1515085 B26/06/11(木)07:02:38No.1438784816そうだねx1 10:24頃消えます
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/11(木)07:13:02 ID:BzuT/rUYNo.1438785532そうだねx10
理解できても見えるわけではない
226/06/11(木)07:37:55No.1438788176そうだねx19
いくら現代美術だからって手抜いていいわけじゃないぞ
ちゃんと縫え
326/06/11(木)07:50:01No.1438790098そうだねx9
無で金取ったんだからペテン師じゃねえか
426/06/11(木)07:50:49No.1438790240+
遊びを提供してるだろ
526/06/11(木)07:51:20No.1438790315そうだねx19
やっぱりサギ師ってことか
626/06/11(木)07:56:25No.1438791154そうだねx3
双方が納得するなら詐欺とは言えないかもしれないが…
726/06/11(木)07:57:40No.1438791370そうだねx4
>いくら現代美術だからって手抜いていいわけじゃないぞ
>ちゃんと縫え
制作過程で見えない服を織ってたのかもしれないじゃん
826/06/11(木)07:59:44No.1438791747+
>>いくら現代美術だからって手抜いていいわけじゃないぞ
>>ちゃんと縫え
>制作過程で見えない服を織ってたのかもしれないじゃん
たしかに制作過程含めての現代美術作品もあるが…
926/06/11(木)08:00:44No.1438791925そうだねx16
そんな王様の様子を見るところまでがアートなんだね
1026/06/11(木)08:23:37No.1438795405そうだねx6
あんま好きなタイプの作品じゃねえな…
1126/06/11(木)08:26:51No.1438795898+
じゃなきゃ壁に貼り付けたババナに数億円つかんよな
1226/06/11(木)08:31:58No.1438796653+
それ面白いの王様だけだよ
1326/06/11(木)08:35:53No.1438797301そうだねx16
>それ面白いの王様だけだよ
わりとこれ現代美術すべてに通じる真理なんだよな…
特にコンセプチュアルなやつは
1426/06/11(木)08:37:35No.1438797573そうだねx1
自分の芸術にまわりを無理矢理付き合わせるっていかにも王様でいいじゃないか
1526/06/11(木)08:39:03No.1438797846+
>いくら現代美術だからって手抜いていいわけじゃないぞ
>ちゃんと縫え
作品として出すときはまぁ透明なまま実際に縫ったり一つの服が仕上がるまでの過程を踏んでそれを映像化してサブとして付けるぐらいはありそう
1626/06/11(木)08:40:23No.1438798087+
裸で外歩くな
1726/06/11(木)08:43:26No.1438798643そうだねx4
>裸で外歩くな
(コンセプトを理解できてないんだな…)
1826/06/11(木)08:47:49No.1438799427+
でもそのことがわからない子供はまじぽか二期は存在しないと言った
1926/06/11(木)08:54:38No.1438800675そうだねx1
>やっぱりサギ師ってことか
サギかどうか際どい商売は無茶苦茶たくさんあるから…
2026/06/11(木)08:56:11No.1438800994+
ファッションショーとかでよく全裸出てくるもんな
2126/06/11(木)08:56:32No.1438801054そうだねx3
>>それ面白いの王様だけだよ
>わりとこれ現代美術すべてに通じる真理なんだよな…
>特にコンセプチュアルなやつは
まさに口さがない「」がそうだけどこういうことしてる人らほど
他人が同じことしてるとすごい批判したり嘲笑する
2226/06/11(木)09:01:59No.1438802054+
別に王様がおもしろいならコンテンツとして成立してるんじゃない
2326/06/11(木)09:06:13No.1438802735そうだねx2
>>>それ面白いの王様だけだよ
>>わりとこれ現代美術すべてに通じる真理なんだよな…
>>特にコンセプチュアルなやつは
>まさに口さがない「」がそうだけどこういうことしてる人らほど
>他人が同じことしてるとすごい批判したり嘲笑する
そう考えるとネットでオタクがやってる定型遊びや内輪ノリってまさにコンセプチュアルアートなのでは
2426/06/11(木)09:07:41No.1438802999そうだねx4
>そう考えるとネットでオタクがやってる定型遊びや内輪ノリってまさにコンセプチュアルアートなのでは
現代美術って要はアイデアの原液を形にしたものだから
その発想をお前が1つの展示物にしたらそうなるよ
2526/06/11(木)09:09:08No.1438803253+
それに価値があるか見た人が勝手に決めるからとりあえず出してみよう
2626/06/11(木)09:09:08No.1438803256+
実際ネットオタクをネタにした現代アートは探せば既にあるはず
2726/06/11(木)09:13:34No.1438804030そうだねx2
>>>それ面白いの王様だけだよ
>>わりとこれ現代美術すべてに通じる真理なんだよな…
>>特にコンセプチュアルなやつは
>まさに口さがない「」がそうだけどこういうことしてる人らほど
>他人が同じことしてるとすごい批判したり嘲笑する
そう言えばパトロンが買う構造上現代美術ってそうなるのか
2826/06/11(木)09:14:50No.1438804254+
そうじゃないのもあるけどむしろパトロン時代の美術と違って大部分は一般大衆も楽しめるようになってると思うけどな
コンセプトを楽しむんだから足を運ぶ必要すら薄れてるとも言える
2926/06/11(木)09:15:29No.1438804360+
本当に実現できてるなら子供の一言くらいで魔法は解けないのでは
3026/06/11(木)09:18:40No.1438804886そうだねx1
現代芸術はガキの1言で魔法の解ける無って事?
3126/06/11(木)09:19:21No.1438805009+
>別に王様がおもしろいならコンテンツとして成立してるんじゃない
面白くないから魔法解けたんだろ
3226/06/11(木)09:21:51No.1438805440+
王様に見えない服着せるだけならただのアート
他のいろんな立場の人に見えない服着せたり服だけじゃない見えないシリーズをたくさん出して層を作れれば現代アートだよ
3326/06/11(木)09:22:10No.1438805490+
ちょっと尖ったタイプの企画展って現代アートそのものだけどそういうのって現代アートですとは言わないから一般人はアートに触れてるって認識はないんだろうなとは思ったりすり
3426/06/11(木)09:23:30No.1438805690そうだねx6
>現代芸術はガキの1言で魔法の解ける無って事?
無理解な人のツッコミで興が冷めるのはほとんどのコンテンツで言えるから無かどうかは関係ないんじゃない?
3526/06/11(木)09:24:39No.1438805903+
>現代芸術はガキの1言で魔法の解ける無って事?
むしろガキの言葉まで含めて現代美術じゃね?
3626/06/11(木)09:26:04No.1438806164+
そこまで計画されてたなら王様は怒っていいよ…
3726/06/11(木)09:26:57No.1438806327+
>現代芸術はガキの1言で魔法の解ける無って事?
無でもここまで楽しめるとも言える
3826/06/11(木)09:27:12No.1438806373そうだねx1
ビジュえもんの作者自身がわりと現代アートのあれこれに関わってるの知ったせいでいくら漫画内で皮肉っててもうーnってなるようになってしまった
3926/06/11(木)09:28:14No.1438806538そうだねx11
現代美術好きだからパロディしてるのを読み取れてないで勝手にがっかりしてるだけだろ
4026/06/11(木)09:30:42No.1438806972+
チームラボとかレアンドロ・エルリッヒとか見てシンプルにたのしーって思わない人のほうが現代では変な人じゃない
パトロンとか何いってんの
4126/06/11(木)09:30:51No.1438807001そうだねx1
魔法が解けないようにもっとガチガチに価値を固めようという教訓
4226/06/11(木)09:31:02No.1438807036+
>現代美術好きだからパロディしてるのを読み取れてないで勝手にがっかりしてるだけだろ
自分と同じように現代アート馬鹿にしてくれる仲間だと思ったのに
違ったからムカついてるとかだと思う
4326/06/11(木)09:31:35No.1438807140+
子どもの一言で魔法が解けるところまで含めて何かに対する痛烈な批判的な流れは感じる
4426/06/11(木)09:31:36No.1438807143+
ごっこ遊びというか空想の遊びまでコンセプチュアルアートに含めるのは広義過ぎやしないか
4526/06/11(木)09:31:39No.1438807150+
バカには見えない服ね
コンセプトを理解できない人をバカにするまでが現代美術と似てる
4626/06/11(木)09:31:59No.1438807208そうだねx4
>ビジュえもんの作者自身がわりと現代アートのあれこれに関わってるの知ったせいでいくら漫画内で皮肉っててもうーnってなるようになってしまった
関わってなきゃかけないだろそもそも
4726/06/11(木)09:32:10No.1438807227そうだねx4
ていうか現代アート含め芸術に造詣深くなかったらびじゅえもんなんて描けねえよ!
4826/06/11(木)09:32:13No.1438807240+
現代美術見てガキが適当に色塗っただけじゃんって言ったら確かに…になったとか?
4926/06/11(木)09:33:14No.1438807391+
そういえば子供に指摘された後の展開よく覚えてないや
王さまが反省する?子供か仕立て屋を処刑する?
5026/06/11(木)09:33:24No.1438807433そうだねx1
>ビジュえもんの作者自身がわりと現代アートのあれこれに関わってるの知ったせいでいくら漫画内で皮肉っててもうーnってなるようになってしまった
胡散臭げな現代アートのガイドみたいなのもやってんだよなパピヨン本田…
5126/06/11(木)09:33:25No.1438807437+
まあでも見たものをそのまま再現するのはつまらんなってなってどんどん先鋭化するのはわかるよ
5226/06/11(木)09:33:43No.1438807493+
現代美術好きだけど「非物質的絵画的感性の領域の譲渡」はバカには見えない服売ってるだけじゃないですか?っていわれると前のめりにそうだぜ!!!キッチュだぜ!!!!って言う
5326/06/11(木)09:33:47No.1438807507そうだねx6
>>現代美術好きだからパロディしてるのを読み取れてないで勝手にがっかりしてるだけだろ
>自分と同じように現代アート馬鹿にしてくれる仲間だと思ったのに
>違ったからムカついてるとかだと思う
ネタでやってるところに本気で憎悪してる奴が乗り込んできて台無しにしていくいつものimgのやつだ
5426/06/11(木)09:34:25No.1438807622+
>王さまが反省する?子供か仕立て屋を処刑する?
子どもは嘘をつかないんだから嘘をついてるのは仕立て屋だなって連行されて終わりだったような?
5526/06/11(木)09:34:33No.1438807650+
えビジュえもんの作者って現代アート肯定派なの…?
5626/06/11(木)09:34:34No.1438807653+
>現代美術好きだけど「非物質的絵画的感性の領域の譲渡」はバカには見えない服売ってるだけじゃないですか?っていわれると前のめりにそうだぜ!!!キッチュだぜ!!!!って言う
そうだ!キッチュなんだ!!!!
5726/06/11(木)09:35:17No.1438807773そうだねx10
>えビジュえもんの作者って現代アート肯定派なの…?
あれら読んで否定派だと思えるの凄いよ
5826/06/11(木)09:35:29No.1438807795+
情報を売るっていうのが現代美術って感じがする
5926/06/11(木)09:36:18No.1438807930+
>現代美術好きだけど「非物質的絵画的感性の領域の譲渡」はバカには見えない服売ってるだけじゃないですか?って
いろんな作品を観ることで共通点とか理解できることも増えるしな
そういう知識という意味で教養がないと想像もできないのはあるのかもな
6026/06/11(木)09:36:30No.1438807955+
わかりやすい現代美術持ってきたよ
https://observers.france24.com/en/20100622-giant-penis-towers-over-st-petersburg-skyline-russia-liteiny-bridge-art-voina
6126/06/11(木)09:37:13No.1438808057+
>そういえば子供に指摘された後の展開よく覚えてないや
>王さまが反省する?子供か仕立て屋を処刑する?
子供に裸キング!って言われた時に言い返すこともできずにそのまま服着てるふりしながら帰る
その後王様は裸で練り歩いた恥ずかしさと1日中裸でいたのも相まって体調崩してしばらく寝込む
それで見栄を張るんじゃなくてもっと正直に生きるべきだった…って王様と家来が反省して終わり
6226/06/11(木)09:37:43No.1438808138そうだねx1
>えビジュえもんの作者って現代アート肯定派なの…?
反対に現代アート否定派って言い換えるとめっちゃ意味がわからなくなるな
どこまでが現代でどこまで否定すんのというか
6326/06/11(木)09:37:50No.1438808160そうだねx1
美味しんぼの料理も芸術!って奴も現代美術の思想って聞いてダメだった
雄山現代美術家だったんか…
6426/06/11(木)09:38:35No.1438808278+
見えない服でいうと宮殿のなかでなら通用したのに
街にでると通用しないし子供の一言程度で本人の自覚も瓦解する
こんな弱いロジックでやってるやつはカスだよね
6526/06/11(木)09:38:54No.1438808333+
>わかりやすい現代美術持ってきたよ
>https://observers.france24.com/en/20100622-giant-penis-towers-over-st-petersburg-skyline-russia-liteiny-bridge-art-voina
ヤクザのお嬢さんがペニス書く漫画思い出した
6626/06/11(木)09:39:33No.1438808429そうだねx1
アフリカの現代美術をこないだ見てきたけどおまんこのコラージュとかビデオで流す作品も多くて現代だなあってなったよ
6726/06/11(木)09:39:57No.1438808510そうだねx4
>美味しんぼの料理も芸術!って奴も現代美術の思想って聞いてダメだった
>雄山現代美術家だったんか…
本業が陶芸家なんだからそれはそうだろ
6826/06/11(木)09:40:20No.1438808568そうだねx1
>見えない服でいうと宮殿のなかでなら通用したのに
>街にでると通用しないし子供の一言程度で本人の自覚も瓦解する
>こんな弱いロジックでやってるやつはカスだよね
imgの内輪ネタを外でもやろうとして恥かくみたいな…
6926/06/11(木)09:40:24No.1438808574そうだねx2
権威によって箔付けされた価値でしかないから
本質的な美とは全く思えない
7026/06/11(木)09:40:59No.1438808695+
立てたスレ「」のコンセプトを理解できなかった「」はdelを入れました
そしてidが出て魔法は解けてしまった
7126/06/11(木)09:41:00No.1438808701+
植木鉢トマトの回はだいぶコンセプチュアル
7226/06/11(木)09:41:01No.1438808703そうだねx2
>権威によって箔付けされた価値でしかないから
>本質的な美とは全く思えない
本質的な美って?
金とか精密画とか?
7326/06/11(木)09:41:14No.1438808745+
ingressを経てポケモンGOになったARゲームとかはまあベースは現代美術でいいんじゃないか
7426/06/11(木)09:41:22No.1438808761そうだねx3
>権威によって箔付けされた価値でしかないから
>本質的な美とは全く思えない
本質的な美とはなんでしょうか
7526/06/11(木)09:41:24No.1438808766そうだねx3
よそでおぺにす…言って顰蹙買って「これだから無知なやつらは」とか言ってたらバカにされるのは当然
7626/06/11(木)09:41:32No.1438808782+
>美味しんぼの料理も芸術!って奴も現代美術の思想って聞いてダメだった
>雄山現代美術家だったんか…
資産的に残らないし劣化するしいわば体験を売ってるわけだからモロ現代美術だよ
7726/06/11(木)09:42:08No.1438808877そうだねx2
>資産的に残らないし劣化するしいわば体験を売ってるわけだからモロ現代美術だよ
現代美術の中に体験を売ってるものがあるのと体験を売ってるものが現代美術になるのは別の話だからそれはロジックがおかしい
7826/06/11(木)09:42:35No.1438808944+
>よそでおぺにす…言って顰蹙買って「これだから無知なやつらは」とか言ってたらバカにされるのは当然
imgに限らずハイコンテクストな文化はそうなる
7926/06/11(木)09:42:46No.1438808972+
別に体験を売るのなんて古代からあるからな
あとから定義して現代美術に含めただけで新しくはない
8026/06/11(木)09:43:01No.1438809015+
>権威によって箔付けされた価値でしかないから
>本質的な美とは全く思えない
害虫のいる不潔な店より小綺麗な店で食う飯のが美味く感じると思うけどな
主観的に美しくないなは自由だけど美しいと言うなにはならんくね
8126/06/11(木)09:43:12No.1438809043+
焼きそばパーティしようぜ!これが俺のアートだ!ってやった現代美術家の解説をパピヨン本田の本で見たな
8226/06/11(木)09:43:35No.1438809112+
馬鹿は例えが下手
8326/06/11(木)09:43:41No.1438809123+
基本的に言語とか習俗とかがある以上ローコンテクストな文化ってもの自体が少ないと思う
だいたいは言語とかの関係でローコンテクストに感じる文化とハイコンテクストに感じる文化の2つ
8426/06/11(木)09:44:09No.1438809191そうだねx1
>害虫のいる不潔な店より小綺麗な店で食う飯のが美味く感じると思うけどな
でも一般的に不潔だったり価値のないものを
逆にこれが価値のあるアートだってやるのもよくあるんだから
その例えはかなり詭弁寄りだよね
8526/06/11(木)09:44:24No.1438809235+
なんで焼きそばパーティがインスタレーションになるの?を説明できてなるほど面白いね確かにそうかも
って思わせるとこまでが作品だよ
8626/06/11(木)09:44:48No.1438809294+
>馬鹿は例えが下手
語彙の少ない丸出しの馬鹿
あっ例えちゃったから理解できないかな?
8726/06/11(木)09:44:57No.1438809324そうだねx2
>でも一般的に不潔だったり価値のないものを
>逆にこれが価値のあるアートだってやるのもよくあるんだから
>その例えはかなり詭弁寄りだよね
お前は詭弁だ!っていいたいために論がぐちゃぐちゃになってるぞ…
どういうことだよ意味わからん
8826/06/11(木)09:44:57No.1438809325+
魔法使いに条件付き魔法をかけてもらったのに禁をやぶって全てを失うみたいな話も現代美術だったんだ
8926/06/11(木)09:45:34No.1438809417+
綺麗なことに差異が生まれるなら不潔にも生まれるだろうって話なんだから詭弁もなにもまさにそれがベースだろ
9026/06/11(木)09:45:41No.1438809439+
製作者と買い手の完全なクローズドな世界で完結するだけでいいんだな
この後大衆にこんな値段ついたぞー!って吹聴するのが是となる構造こそが歪み
9126/06/11(木)09:45:51No.1438809462+
>お前は詭弁だ!っていいたいために論がぐちゃぐちゃになってるぞ…
>どういうことだよ意味わからん
意味わからんのかぐちゃぐちゃなのを把握できたのかどっちだよ
9226/06/11(木)09:46:15No.1438809552+
>製作者と買い手の完全なクローズドな世界で完結するだけでいいんだな
>この後大衆にこんな値段ついたぞー!って吹聴するのが是となる構造こそが歪み
無知で興味ないから高い金で売り買いしてるニュースでしかお前に情報入ってないだけじゃね?
9326/06/11(木)09:46:29No.1438809583+
fu6821240.jpg
fu6821241.jpg
9426/06/11(木)09:46:50No.1438809648そうだねx1
日本語能力低い人が来ちゃったから終わりだな
9526/06/11(木)09:47:14No.1438809710+
>でも一般的に不潔だったり価値のないものを
>逆にこれが価値のあるアートだってやるのもよくあるんだから
>その例えはかなり詭弁寄りだよね
率からしたら価値あるものが価値を持つ方が圧倒的に多いんだからそれこそ詭弁でしょう
真面目に人が持つ好感なんて影響されると思うけどね
その例えでいうなら価値のないものを価値があるように説明したり価値のわかってそうな人が評価したりってのが環境でしょうし
9626/06/11(木)09:47:16No.1438809718+
美と思えないって文章に
美と言うなって言うなって返してるのは明確に詭弁だな
9726/06/11(木)09:47:33No.1438809768+
>語彙の少ない丸出しの馬鹿
>あっ例えちゃったから理解できないかな?
こういう人が訳知り顔で現代美術を語っているのかと思うと
9826/06/11(木)09:47:50No.1438809816そうだねx1
清潔が本来は価値があるものだが現代美術は不潔に価値を見出すこともできるのは分かる
だからと言って清潔にお金を払う価値があるのは詭弁にはならんだろ
9926/06/11(木)09:48:03No.1438809846そうだねx4
ここ数十年で現代アートが急にPOPしたわけでなくそれぞれの時代で現代アート(的なもの)があったわけで…
10026/06/11(木)09:48:29No.1438809905そうだねx4
現代アートの話になると内容関係なく脳が沸騰しちゃう人はよくいるからしょうがない
10126/06/11(木)09:48:40No.1438809935+
なんだそれ!くだらねえな!
10226/06/11(木)09:49:49No.1438810132+
仕立て屋はもう出国してた気がする
10326/06/11(木)09:49:49No.1438810133+
ぶら下げたバナナに金払うみたいな例を言いたいんだろうけどバナナぶら下げようって考える時間とそれまでに芸術くさいものを学ぶ期間があってそれを評価する人がいるならそれは本来は価値がないってのも主観的すぎておかしな話だよ
10426/06/11(木)09:50:20No.1438810214+
というかそのマジのコンセプトだけに特化した現代美術ってアホほどある現代美術の中のごく一部でしかないんだから
俺には合わんな〜でいいと思うよ
10526/06/11(木)09:50:23No.1438810221+
>>語彙の少ない丸出しの馬鹿
>>あっ例えちゃったから理解できないかな?
>こういう人が訳知り顔で現代美術を語っているのかと思うと
芸術を理解できないから馬鹿にしたいみたいな流れで言われてもな
10626/06/11(木)09:51:11No.1438810360+
つまり俺自身を表現できればアート…?
10726/06/11(木)09:51:14No.1438810368そうだねx1
あんまり関係無いけど露伴先生の映画でもう現代美術ですよ!
って露伴先生に褒めたら大衆に売れる漫画作ってるんだよ!ってけおる露伴先生好き
10826/06/11(木)09:51:28No.1438810408+
現代美術なんて難解なものも多くて俺もおもんな!意味分かんな!って作品いっぱいあるから理解できなくても馬鹿じゃないよ
茶々入れにきて他の人馬鹿にしはじめるけど論が稚拙な人は馬鹿だと思う
10926/06/11(木)09:51:34No.1438810425+
あいての文章を改変してから否定して
なんか論じてるつもりなのはなかなか凄い
11026/06/11(木)09:51:36No.1438810434+
体験を売るいもげって現代美術だったんだ…
11126/06/11(木)09:51:48No.1438810469+
>現代芸術はガキの1言で魔法の解ける無って事?
一言で溶けない強度があるけどな
ウォーホルの箱に何億は79億9999万人が馬鹿にしても1万人がその価値を見出だしてるから成立し続ける
11226/06/11(木)09:51:53No.1438810484+
この便器は芸術じゃないって言うんですか
11326/06/11(木)09:52:11No.1438810558+
判事とポコマーは現代アートってことが
このスレでわかりました
11426/06/11(木)09:52:13No.1438810566そうだねx6
利休の茶道とかだって
正直合わない人間から見りゃくだらねぇ!案件ばっかなわけでよ
11526/06/11(木)09:52:49No.1438810689+
>つまり俺自身を表現できればアート…?
絵とか小説とかそう言うの多いしな
11626/06/11(木)09:53:10No.1438810757+
利休の入口狭く作って刀とかつけて入れなくして「茶室の中では皆が平等である」を示したとかはマジでおもしろ!って思うインスタレーションだと思うよ実際
11726/06/11(木)09:53:19No.1438810798+
アート分からん…って思いながら現代アートの展示見るの好きだよ俺
11826/06/11(木)09:53:24No.1438810821+
>体験を売るいもげって現代美術だったんだ…
まあある意味ではそういう側面がなくもない
11926/06/11(木)09:54:20No.1438811004+
imgそのものにはコンセプトがないからダメだけど
「」個人がそこから何かしらのコンセプトに基づいて抽出してなんかしたら現代美術は名乗っていいと思う
12026/06/11(木)09:54:38No.1438811063+
躙り口は機能美と思想が入り混じっててすごい
12126/06/11(木)09:54:39No.1438811069+
>判事とポコマーは現代アートってことが
>このスレでわかりました
あながち間違いでもないな…
言い張ればこのスレこの掲示板すら現代アートになるだろう
12226/06/11(木)09:55:06No.1438811132+
別に愚図のスラムとかいうの掲げといたら済むだけでしょ
12326/06/11(木)09:55:38No.1438811245そうだねx2
料理を食べるという体験に芸術を見出すのは現代美術ではある
だが本人が現代美術家を名乗らなければ料理人・店主である
これは両立する
12426/06/11(木)09:55:53No.1438811280+
たとえばimgの掲示板のシステムそのまま使うけど
スレ建てるときのスレ文はいま立ってる他のスレの文章を1文字だけ変えたものにしないといけない
みたいな引用祭りみたいなのを強制的に起こす掲示板作ったらかなり現代美術的じゃないかな
12526/06/11(木)09:56:14No.1438811342+
逆に現代アートにならないものって何?
12626/06/11(木)09:56:27No.1438811385そうだねx1
>判事とポコマーは現代アートってことが
>このスレでわかりました
どちらかというと祭りや儀式に近い気がする
まずよそへ何か訴えかけようという意思がカケラもないでしょ
12726/06/11(木)09:56:59No.1438811470+
この間例のバナナが盗まれたってニュースがあって笑った
美術館は買ってきたバナナを新しく設置しました
12826/06/11(木)09:57:05No.1438811479+
突き詰めれば金だってダイヤだってキラキラしてるだけじゃん!になる
12926/06/11(木)09:57:09No.1438811491+
見えないものを見ようとして
13026/06/11(木)09:57:31No.1438811549+
現代アートの定義広げていくと
世界のすべては現代アートになりうるし
世界には価値あるものがあるので現代アートも価値がある
みたいな意味のない理屈になっちゃう
13126/06/11(木)09:57:40No.1438811579+
>逆に現代アートにならないものって何?
他の人の現代アート
13226/06/11(木)09:58:11No.1438811674+
書き込みをした人によって削除されました
13326/06/11(木)09:58:11No.1438811675そうだねx1
>この間例のバナナが盗まれたってニュースがあって笑った
盗難だの食われただのもう3,4回やってるよ
話題つくらないと価値を維持できないから定期的にやってる
13426/06/11(木)09:58:21No.1438811713+
あの便器はコンセプト抜きでもインダストリアルなデザインがかっこいい
13526/06/11(木)09:58:53No.1438811802+
そんな雑なこと言わなくても
世界の全ては現代アートの「題材」になりうる
ぐらいでいいんじゃない
13626/06/11(木)09:59:06No.1438811840そうだねx2
まあ美術なんて貨幣価値がついて以来ずっとコンセプトとかコンテクストありきなところあるからな
ゴッホが売れたのだって「非業の死を遂げたエキセントリックな天才画家」みたいなコンテクストによる影響無視できないし
13726/06/11(木)09:59:26No.1438811903+
>他の人の現代アート
ツッコミ待ちかな?
13826/06/11(木)10:00:06No.1438812005+
芸術自体が一人でも金払えば成立しちゃうしな
13926/06/11(木)10:00:26No.1438812057+
>逆に現代アートにならないものって何?
直球の差別表現は表現の自由の保護に含まれないので排斥されると思う
14026/06/11(木)10:00:36No.1438812082+
ここが現代アートなら金銭も介在しなくていいよ…
14126/06/11(木)10:00:37No.1438812086+
>>この間例のバナナが盗まれたってニュースがあって笑った
>盗難だの食われただのもう3,4回やってるよ
>話題つくらないと価値を維持できないから定期的にやってる
バナナに電球刺してくるか…
14226/06/11(木)10:00:39No.1438812096+
0人でも成立するのが現代美術のおもしろいところじゃない
14326/06/11(木)10:01:07No.1438812154そうだねx2
>話題つくらないと価値を維持できないから定期的にやってる
ずいぶん気にしてるんだね
14426/06/11(木)10:01:37No.1438812223+
>この間例のバナナが盗まれたってニュースがあって笑った
>美術館は買ってきたバナナを新しく設置しました
毎日取り替えてたはず
展示形式に意味あるのでバナナ自体に価値あるわけじゃないしな
14526/06/11(木)10:01:41No.1438812234+
>直球の差別表現は表現の自由の保護に含まれないので排斥されると思う
差別であることと美術であることは両立するから……
尿に浸したキリスト像とか怪しいぞ
14626/06/11(木)10:01:47No.1438812248+
外国の現代アート展に「バカには見えない服」ってパンイチのモデル飾ったらマジで割と評判ありそう
14726/06/11(木)10:02:11No.1438812306+
魔法にかかった奴らの間でだけ通じるのが現代アート
ここの定型やコラと同じ
魔法の範囲が広くて仰々しくてお金が動くだけ
14826/06/11(木)10:02:15No.1438812314+
>あの便器はコンセプト抜きでもインダストリアルなデザインがかっこいい
そういう意味で建前以上に本音としての“モノとして美しいか”が大事だと教えてくれるところも偉大
14926/06/11(木)10:02:17No.1438812320そうだねx1
>外国の現代アート展に「バカには見えない服」ってパンイチのモデル飾ったらマジで割と評判ありそう
そういうのはとっくにもうやってるからつまんな……ってなるよ
15026/06/11(木)10:02:19No.1438812328+
現代美術自体は理解できてくると楽しいけどコンテクスト=価値の付与が必ず前提になってくる以上金の話が不可分になるのがグロい
15126/06/11(木)10:02:47No.1438812412+
バナナは取り替えることに重要な意味があるからな
15226/06/11(木)10:03:07No.1438812461+
>魔法にかかった奴らの間でだけ通じるのが現代アート
>ここの定型やコラと同じ
>魔法の範囲が広くて仰々しくてお金が動くだけ
そんなこと言ったら貨幣経済がそうだぜ
15326/06/11(木)10:03:07No.1438812465そうだねx1
>金の話が不可分になるのがグロい
これ言うやつマジで美術に興味ないだろ
クリスト夫妻とか赤瀬川原平とかどう思ってるわけ
15426/06/11(木)10:03:33No.1438812543そうだねx3
現代美術以前に自分に理解できないんだからこれは無価値!とか言ってたらそりゃ白い目で見られる
15526/06/11(木)10:03:35No.1438812548+
>差別であることと美術であることは両立するから……
>尿に浸したキリスト像とか怪しいぞ
それは差別ではないな
宗教のアイコンを冒涜するものだとしてもそこに差別の文脈がないから
コーラン燃やすのとは違う
15626/06/11(木)10:03:56No.1438812595そうだねx2
>魔法にかかった奴らの間でだけ通じるのが現代アート
✖️
現代をつけなくてもアート自体がそう言うものであるため
なんならアートを飛び越えても全てに当てはまるからこれすら✖️
15726/06/11(木)10:04:07No.1438812624+
クリスト夫妻は作品そもそも売らないで凱旋門梱包してる人で
その他も自然芸術とかは金が介在してない作品多いんじゃないか
15826/06/11(木)10:04:25No.1438812675そうだねx1
相手を偽物扱いする人って何が本物なのかふわふわしたことした大抵言えないから
否定するのってマジで簡単なんだと思う
15926/06/11(木)10:04:26No.1438812680+
>現代美術自体は理解できてくると楽しいけどコンテクスト=価値の付与が必ず前提になってくる以上金の話が不可分になるのがグロい
しなきゃいいじゃん…頭悪いのかな
16026/06/11(木)10:05:18No.1438812817+
>外国の現代アート展に「バカには見えない服」ってパンイチのモデル飾ったらマジで割と評判ありそう
かなり前に無の展示はあるから後追いでしかないね
16126/06/11(木)10:05:20No.1438812828+
>>外国の現代アート展に「バカには見えない服」ってパンイチのモデル飾ったらマジで割と評判ありそう
>そういうのはとっくにもうやってるからつまんな……ってなるよ
それこそ今話題に出てるバナナがまんまそういう文脈のアートだよな
16226/06/11(木)10:05:23No.1438812836+
>魔法にかかった奴らの間でだけ通じるのが現代アート
俺も資本主義という魔法にかかってたんだけど最近氣付いたよ
16326/06/11(木)10:05:29No.1438812850そうだねx2
>頭悪いのかな
そういうレッテル貼り言いだすと揚げ足の取り合いにしかならないぞ
16426/06/11(木)10:05:33No.1438812862+
「コンテクストをあえて付与しない」まで美術はやってるから勉強しないで立ち向かうの無理だよ
言えば言うほど恥かいてる
16526/06/11(木)10:05:50No.1438812893+
バナナのやつはキリストの復活をモチーフにもしてるから捨てて新しいやつに取り替えてるから
取り替え作業は必須で重要要素だ
16626/06/11(木)10:06:24No.1438813000+
imgだからしょうもない話で済んでるけど現実では迂闊に言って恥かくからやめとこう
16726/06/11(木)10:06:39No.1438813040+
コンセプトはまわるワニです!いかがでしたか
https://www.fashion-press.net/news/86830
16826/06/11(木)10:06:43No.1438813046そうだねx2
>「コンテクストをあえて付与しない」まで美術はやってるから勉強しないで立ち向かうの無理だよ
ここまではともかく
>言えば言うほど恥かいてる
これは言い過ぎだろ…こっから美術入っていくかもしれないんだから毛が一本生えた心地くらいで聞いてあげなよ
16926/06/11(木)10:06:47No.1438813058+
自分たちで広い定義をつくってそれに含まれているっていうのは別に部外者にはどうでもいいことなんだけど
そういうギャップの部分無視して
定義に当てはめたからセーフって論やってるから一生ギャップが埋まることはない
17026/06/11(木)10:07:19No.1438813159+
鹿を馬と言い張るのもコンセプトアート
17126/06/11(木)10:07:21No.1438813165+
>コンセプトはまわるワニです!いかがでしたか
>https://www.fashion-press.net/news/86830
ワニがまわったか…
17226/06/11(木)10:07:58No.1438813261+
>こっから美術入っていくかもしれないんだから
なにを勘違いしてるのかわからんけどお金もらってるわけじゃないんだから口悪い荒らしまがいを優しく扱う義理ねえよ
17326/06/11(木)10:08:00No.1438813265+
>コンセプトはまわるワニです!いかがでしたか
>https://www.fashion-press.net/news/86830
こういうポップもどきの文脈に乗っかってるだけのやつは嫌い
というかそういう作品ほど日本では金になるからって粗製乱造されすぎ!
17426/06/11(木)10:08:12No.1438813294そうだねx1
>言えば言うほど恥かいてる
まさにこういうのが世間でずっと反感買ってるやつで
フェミ学とかポリコレとかああいうのと構造が同じ
「これだから身内定義を知らないやつらは〜」言ってるのと変わらない
17526/06/11(木)10:08:17No.1438813308+
説明してないものは理解できるわけないだろ
17626/06/11(木)10:09:13No.1438813470そうだねx1
>「これだから身内定義を知らないやつらは〜」言ってるのと変わらない
「やつらは〜」でなんか第三者にダメージ移してるけど大多数は興味のないこと知らないことには相応に振る舞うわけで
いま馬鹿にされてるのは「」でもやつらでもなくお前個人だよ
17726/06/11(木)10:09:44No.1438813565+
荒らしってすぐ自分じゃなくて「」とか他の集団全体に埋没しようとするよね
17826/06/11(木)10:10:31No.1438813698+
あなたの話は口が悪くていま楽しくやってる現代美術の話の邪魔になってるのでヨソにいってもらっていいですか?
おねがいします
17926/06/11(木)10:11:03No.1438813776+
その場の共通認識がないとアートは成立し得ないってわかりやすい話じゃない?
卑近な例で言うと定型遊びってそれを知らない人が混じってきたら冷めるでしょ「」も
ならアートの次の段階は知らない人も自然と巻き込んでいくことだよねとなる
18026/06/11(木)10:11:49No.1438813901+
世間で反感買ってるなら東京都現代美術館とか建たないだろ
18126/06/11(木)10:12:00No.1438813935+
>外国の現代アート展に「バカには見えない服」ってパンイチのモデル飾ったらマジで割と評判ありそう
話の元になったこれが口が悪いとはとても思えないから
いきなり相手を口の悪い荒らし扱いしてる方がどうかと思いました
18226/06/11(木)10:12:26No.1438814003+
価値がわからないのはおかしいと
価値がわかりたかったら勉強してこいの二刀流やってるから
「いや別に価値無いと思ってるからいいです」って遮断されつづけて蟲毒化していく
18326/06/11(木)10:13:05No.1438814108+
価値がわからないのはおかしいなんて誰も言ってなくて
むしろずっと詳しい人ですら「こんなの面白くねえよ!つまんな」が生じる分野だって言われてると思うんだけど
18426/06/11(木)10:13:10No.1438814125そうだねx1
>話の元になったこれが口が悪いとはとても思えないから
あきらかにそのレスの話して無い文脈だから
かなり苦しい
18526/06/11(木)10:13:28No.1438814184+
>現代アートの話になると内容関係なく脳が沸騰しちゃう人はよくいるからしょうがない
なんなら美術界隈の人にもいる…
18626/06/11(木)10:13:42No.1438814210+
ライブペインティングとかも明確に定義された時期が現代だから区分としては現代アートに含められる
あれはもう絵ができてく過程見てすげー!面白え!って盛り上がるものだからすげー分かりやすい
18726/06/11(木)10:13:52No.1438814242+
誰も言ってないとかそういう嘘を気軽についちゃうのもやめた方がいいね
18826/06/11(木)10:14:07No.1438814277+
>「いや別に価値無いと思ってるからいいです」って遮断されつづけて蟲毒化していく
そんな狭いジャンルじゃないんだけど知らないって怖いな
18926/06/11(木)10:14:23No.1438814321+
>あきらかにそのレスの話して無い文脈だから
>かなり苦しい

>No.1438812248
>No.1438812862
>No.1438813046
>No.1438813261
この流れじゃないのお?
19026/06/11(木)10:14:24No.1438814324+
>誰も言ってないとかそういう嘘を気軽についちゃうのもやめた方がいいね
このスレの中では言われてないんじゃない
世界全体とか言うならもう小学生レベルだと思うけど…
19126/06/11(木)10:15:12No.1438814460+
論ではなく「誰も言ってない!いや言った!」ってとこで争おうとするの本当に子供じみてるから改めたほうが良いよ…
19226/06/11(木)10:15:27No.1438814490+
コンテクストを敢えて付与しないというコンテクストを付与してる
19326/06/11(木)10:15:28No.1438814493+
「現代アートならどんなに適当な悪態でも盛り上がれる」という経験をした「」がまだまだ多いからな
カスラジあたりの名残で


1781128958760.jpg fu6821241.jpg fu6821240.jpg