二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1781100253203.jpg-(53334 B)
53334 B26/06/10(水)23:04:13No.1438729513そうだねx30 00:44頃消えます
再加熱したら死ねよ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/10(水)23:05:03No.1438729764+
何度まで加熱する気だよ
わかんないならウェルシュ菌でググれ
226/06/10(水)23:05:37No.1438729919そうだねx76
>何度まで加熱する気だよ
>わかんないならウェルシュ菌でググれ
ググった
死ねよ
326/06/10(水)23:06:03No.1438730077+
ウェルシュ菌でググった
次は何すればいい?
426/06/10(水)23:06:07No.1438730103そうだねx4
まあスレ画像拾ってる時点で知らないはずないんだけどね
馬鹿釣るの楽しいか?
526/06/10(水)23:07:00No.1438730394そうだねx105
ウェルシュ菌がこんだけで死なないのはわかってんだよ
その上で死んでくれねえかなって願ってんだよ
626/06/10(水)23:12:28No.1438732033そうだねx57
なんというかこう…文脈とか読むの無理な方ちょっと増えてるよね最近
726/06/10(水)23:14:09No.1438732582+
土壌にいるから野菜をしっかり洗うのもやった方がいい
826/06/10(水)23:14:17No.1438732619そうだねx3
ウェルシュ菌てなんか美味しそうな響きあるよね
926/06/10(水)23:14:53No.1438732786そうだねx1
わかる
ウェルシュコーギーも美味そう
1026/06/10(水)23:15:21No.1438732918そうだねx9
>ウェルシュ菌てなんか美味しそうな響きあるよね
恐らく無意識下でウェルチにインターセプトされてる
1126/06/10(水)23:16:04No.1438733161そうだねx18
そもそもスレ立って1分以内にレスするような奴がまともに読むわけないだろ
と思ったら他にもいる…
1226/06/10(水)23:16:27No.1438733301+
圧力鍋を使えばいけるんじゃ
1326/06/10(水)23:16:47No.1438733400+
その程度で中ったことねえわ
1426/06/10(水)23:17:00No.1438733459+
具なしならセーフ?
1526/06/10(水)23:17:30No.1438733605+
カレーを冷たいまま食えるように進化してない人類が悪い
1626/06/10(水)23:18:24No.1438733881そうだねx1
粗熱とか取らないでいいからすぐ冷蔵庫入れろ
嫌気性菌だから小分けにして保存すると酸素が回りやすくてさらに良い
1726/06/10(水)23:18:29No.1438733906そうだねx1
>圧力鍋を使えばいけるんじゃ
殺すことより増える前に食い切るか増えないように冷やして保管したほうが楽だと思うが…
増えたら?頑張れ
1826/06/10(水)23:18:29No.1438733910+
菌は死んだとしても毒素は
1926/06/10(水)23:18:39No.1438733944+
もしかして一年位置き続けたらウェルシュ菌祭りになってる可能性が…?
2026/06/10(水)23:19:01No.1438734056そうだねx5
>そもそもスレ立って1分以内にレスするような奴がまともに読むわけないだろ
>と思ったら他にもいる…
一人だと思いたい…
2126/06/10(水)23:19:34No.1438734215+
こういうバカに釣られてそうだね入れてるアホの「」よく見かけるけど今の所居なくて少し安心した
2226/06/10(水)23:19:35No.1438734219+
100℃の加熱を6時間耐えるのすごいね…
2326/06/10(水)23:20:06No.1438734365そうだねx13
>一人だと思いたい…
一晩経って増えたんだな…
2426/06/10(水)23:20:06No.1438734369そうだねx7
>もしかして一年位置き続けたらウェルシュ菌祭りになってる可能性が…?
ウェルシュどころじゃないばい菌祭りだよ!
2526/06/10(水)23:20:23No.1438734464+
芽胞の状態だと100度にも耐えるけど発芽状態のは普通に死ぬらしいからやっぱり再加熱は必要
2626/06/10(水)23:20:33No.1438734512+
>>もしかして一年位置き続けたらウェルシュ菌祭りになってる可能性が…?
>ウェルシュどころじゃないばい菌祭りだよ!
バイ菌とウェルシュ菌が戦争してる可能性が…?
2726/06/10(水)23:20:54No.1438734621そうだねx3
>もしかして一年位置き続けたらウェルシュ菌祭りになってる可能性が…?
何らかの菌床を作ろうとしてる?
2826/06/10(水)23:20:56No.1438734629+
>芽胞の状態だと100度にも耐えるけど発芽状態のは普通に死ぬらしいからやっぱり再加熱は必要
そもそも熱くないカレーそんなに美味くない…
2926/06/10(水)23:21:03No.1438734664+
>菌は死んだとしても毒素は
この菌に関しては毒素のほうが弱いっぽいぞ
3026/06/10(水)23:21:28No.1438734787+
>わかる
>ウェルシュコーギーも美味そう
食パンみたいだもんな
3126/06/10(水)23:21:39No.1438734838+
毒素は100℃に30分耐えられるらしい
3226/06/10(水)23:22:00No.1438734962+
https://shueisha.online/articles/-/257702
まじで死ぬから捨てる勇気も大事よ
3326/06/10(水)23:22:23No.1438735070そうだねx3
再加熱して菌が死んでも毒素は残るパターンの菌も多いからな
3426/06/10(水)23:22:27No.1438735091+
>毒素は100℃に30分耐えられるらしい
500度くらいでいくか
3526/06/10(水)23:23:39No.1438735484そうだねx1
まず常温で放っておくな
3626/06/10(水)23:24:55No.1438735847+
チャーハン病だっけ?
3726/06/10(水)23:25:33No.1438736046+
一晩おいたカレーは美味い!
3826/06/10(水)23:25:37No.1438736059+
ご家庭はたまに信じられないような衛生管理してるからな
3926/06/10(水)23:26:45No.1438736407+
>>毒素は100℃に30分耐えられるらしい
>500度くらいでいくか
中身をコンロにぶちまけるのか?
4026/06/10(水)23:26:55No.1438736458+
まずふたを閉める
粗熱取れたら冷蔵庫に入れる
これだけ
4126/06/10(水)23:27:21No.1438736590+
ウェルシュ菌絶対殺すマンを投入
4226/06/10(水)23:28:33No.1438736939+
そもそもコンロの上に置いといたら傷むような時期にはカレーを作らない
4326/06/10(水)23:29:37No.1438737243そうだねx1
粗熱なんて気にせず冷蔵庫に放り込めばいいんだよ!
4426/06/10(水)23:30:04No.1438737372+
水じゃなくて油でシチュー作れば100℃以上いける
4526/06/10(水)23:31:55No.1438737966+
>まずふたを閉める
>粗熱取れたら冷蔵庫に入れる
>これだけ
粗熱がよくわからない
鍋に触れるくらいになったら大丈夫?
4626/06/10(水)23:32:19No.1438738093+
何でも火を通せば大丈夫だという思考
うんこを煮込んだら殺菌無毒化できると思うのか?
4726/06/10(水)23:33:39No.1438738485+
>何でも火を通せば大丈夫だという思考
>うんこを煮込んだら殺菌無毒化できると思うのか?
つまり?
4826/06/10(水)23:34:38No.1438738799そうだねx3
人類は菌なんかに負けな
4926/06/10(水)23:34:42No.1438738817+
>>まずふたを閉める
>>粗熱取れたら冷蔵庫に入れる
>>これだけ
>粗熱がよくわからない
>鍋に触れるくらいになったら大丈夫?
鍋そこを触れて冷たいと感じたら
5026/06/10(水)23:35:10No.1438738966そうだねx1
>>何でも火を通せば大丈夫だという思考
>>うんこを煮込んだら殺菌無毒化できると思うのか?
>つまり?
無理
5126/06/10(水)23:35:44No.1438739131+
>再加熱して菌が死んでも毒素は残るパターンの菌も多いからな
菌が増えてるパターンの他にもこれがあるから食中毒は侮れない
明確に腐った臭いしてなくてもこうなってたりもするし
5226/06/10(水)23:36:48No.1438739506そうだねx1
>>>まずふたを閉める
>>>粗熱取れたら冷蔵庫に入れる
>>>これだけ
>>粗熱がよくわからない
>>鍋に触れるくらいになったら大丈夫?
>鍋そこを触れて冷たいと感じたら
思ってるより大分冷たいな触って人肌くらいと感じたら入れてたわ
5326/06/10(水)23:37:14No.1438739635+
一晩置いて発酵したカレーが美味い
5426/06/10(水)23:38:09No.1438739926そうだねx1
知れば知るほどに
実家に居た頃によく食中毒にならなかったな…ってなる
5526/06/10(水)23:38:50No.1438740158+
「」はなまじ知識があるから医学生症候群みたいに変に気にしすぎなのが良くない
これくらい食
5626/06/10(水)23:39:22No.1438740326+
>粗熱がよくわからない
>鍋に触れるくらいになったら大丈夫?
そんくらいで大丈夫
5726/06/10(水)23:40:23No.1438740643+
>実家に居た頃によく食中毒にならなかったな…ってなる
うちもだ
6時間おきに火を入れてたとはいえ夏場でもなければカレーは常温保存だったからな…
5826/06/10(水)23:41:45No.1438741077+
>知れば知るほどに
>実家に居た頃によく食中毒にならなかったな…ってなる
食中毒になる可能性があるから避けようって話であって
絶対に食中毒になるってわけじゃないから平気な奴ももちろんいる
5926/06/10(水)23:42:07No.1438741213+
これって最近発見された菌とかなの?
これがあったらカレーは寝かしたほうが美味いなんて経験則上言われなくなると思うんだけど
6026/06/10(水)23:42:28No.1438741322+
江戸時代に癌やうつ病がなかったように「」が子供の頃にはウェルシュ菌はなかったのだろう
6126/06/10(水)23:43:22No.1438741590+
毒素が残るとかじゃなく菌自体が加熱に耐えるのか…
一体何者なんだよ
6226/06/10(水)23:43:28No.1438741629そうだねx2
>これって最近発見された菌とかなの?
>これがあったらカレーは寝かしたほうが美味いなんて経験則上言われなくなると思うんだけど
カレーを寝かせろっていうのは一度熱を冷ませて味を落ち着かせたほうが美味しいって意味じゃない?
6326/06/10(水)23:43:38No.1438741691+
栄養状態のいい大型のサルはそんなにヤワじゃねえのよ
6426/06/10(水)23:45:02No.1438742124+
こいつは熱じゃ死なないと思ってたけど高圧かけて温度上げたら行けるんだな…
6526/06/10(水)23:45:37No.1438742313+
親がズボラというか良い意味で大雑把な家庭で育つとある程度は食中毒に耐性つくような気がする
6626/06/10(水)23:45:38No.1438742321+
100度で死なないってなにで出来てんだよその菌
6726/06/10(水)23:45:38No.1438742326+
ウェルシュ菌が強いのか負ける人類が雑魚なのか
6826/06/10(水)23:46:12No.1438742538+
昔はあんま言われなかったのはなんでだろ
6926/06/10(水)23:46:50No.1438742750+
発見は1892年で食中毒の原因としてわかったのは1953年
7026/06/10(水)23:46:54No.1438742776+
1万度くらいに加熱すれば食べられる?
7126/06/10(水)23:47:24No.1438742952+
昔は涼しかったから増え方雑魚だったんじゃね
7226/06/10(水)23:48:08No.1438743155+
>1万度くらいに加熱すれば食べられる?
マグマカレーの完成でぃ!
7326/06/10(水)23:48:15No.1438743188+
待ってくれ
カレーの作り置きはどうしたらいい?
7426/06/10(水)23:48:40No.1438743323+
>待ってくれ
>カレーの作り置きはどうしたらいい?
食べきる!
7526/06/10(水)23:49:08No.1438743489+
ちょっと腹壊したから何なのって
7626/06/10(水)23:49:12No.1438743523+
直近でもバンビーノの作者がやらかしそうになってたな
7726/06/10(水)23:50:00No.1438743768+
>待ってくれ
>カレーの作り置きはどうしたらいい?
さっさと冷蔵庫に入れて冷ます
7826/06/10(水)23:50:13No.1438743831+
薬局のくせに食中毒起こすとはどういうことだ
7926/06/10(水)23:50:29No.1438743927+
>待ってくれ
>カレーの作り置きはどうしたらいい?
小分けにして冷蔵庫!
8026/06/10(水)23:50:38No.1438743989そうだねx1
>カレーの作り置きはどうしたらいい?
即冷凍
8126/06/10(水)23:50:40No.1438744000+
法でドライカレー以外は禁止しよう
8226/06/10(水)23:50:48No.1438744057+
冷えたら繁殖しづらくなるウェルシュ菌さんはなんなの南国の人?
8326/06/10(水)23:50:50No.1438744067+
菌は死んでも毒素は残るってクソみたいな置き土産してくれやがってよ…菌の分際で…
8426/06/10(水)23:51:12No.1438744202+
アイスカレーという逆転の発想
8526/06/10(水)23:52:29No.1438744644+
>冷えたら繁殖しづらくなるウェルシュ菌さんはなんなの南国の人?
暖かくなったら活動を始めるという意味では確かにそうだが…
8626/06/10(水)23:53:07No.1438744845+
熱して盛り付けてすぐ冷蔵庫入れるを繰り返せば5日はいけるぞ
8726/06/10(水)23:54:02No.1438745135そうだねx1
作りすぎたらお裾分け
8826/06/10(水)23:54:08No.1438745161+
菌の擬人化か…
8926/06/10(水)23:54:59No.1438745444+
書き込みをした人によって削除されました
9026/06/10(水)23:56:44No.1438746058+
昔カレー食べようとしたら酸っぱくて不味くて出汁混ぜて無理やりカレーうどんにして食べたけど今考えたら腐ってたな
9126/06/10(水)23:57:00No.1438746157+
作ったら食うだけ食って残りはタッパーに詰めて冷蔵庫
鍋を放置とかあり得ないので…
9226/06/10(水)23:57:30No.1438746348+
カレー以外にも繁殖のチャンスがあるので留意が必要です
9326/06/10(水)23:58:28No.1438746636そうだねx1
できたてアツアツお弁当ってもしかしてスーパーに置いてないの?
9426/06/10(水)23:58:55No.1438746762+
>昔はあんま言われなかったのはなんでだろ
医学が発展する前は生まれつき身体の丈夫な人以外は七五三まで生きられなかったから
軽い食中毒は今ほど大きな問題にはならなかったとかあるのかもしれない
しらんけど
9526/06/10(水)23:59:09No.1438746843+
スーパーのカレーって確かにどうなってんだあれ
9626/06/11(木)00:00:20No.1438747265+
そもそもカレーは高カロリーなので倍ドンで腐る
9726/06/11(木)00:00:30No.1438747335+
毒素も再加熱したら壊れろよ
9826/06/11(木)00:00:57No.1438747493+
冷めたら増えるなら熱いの食った後胃袋で増えるじゃねえか
9926/06/11(木)00:01:32No.1438747679+
シチューを食え
10026/06/11(木)00:01:56No.1438747795そうだねx1
そっか
俺は次の日も翌々日も寝かせたカレー食べるわ
10126/06/11(木)00:03:57No.1438748430+
粗熱取らずに冷蔵庫入れたら冷蔵庫なかのものが逆に傷んだりしないの?
10226/06/11(木)00:04:02No.1438748453+
ウェルシュ菌の症状は発熱などはなくて1〜2日の腹痛と下痢らしい
普通に身に覚えがあるな…
10326/06/11(木)00:04:02No.1438748455+
芽胞方式が強すぎる
俺も芽胞になれないかな
10426/06/11(木)00:04:50No.1438748699+
>冷めたら増えるなら熱いの食った後胃袋で増えるじゃねえか
胃酸に耐えられる菌はほとんどいない
全くいないわけではないがピロリ菌とか
10526/06/11(木)00:06:07No.1438749115+
>100℃の加熱を6時間耐えるのすごいね…
500℃で8時間くらい加熱すればいけそう
10626/06/11(木)00:06:51No.1438749337+
>粗熱取らずに冷蔵庫入れたら冷蔵庫なかのものが逆に傷んだりしないの?
するよ
10726/06/11(木)00:07:08No.1438749432+
>できたてアツアツお弁当ってもしかしてスーパーに置いてないの?
100℃で維持しといて欲しいよな
10826/06/11(木)00:07:29No.1438749559+
>冷めたら増えるなら熱いの食った後胃袋で増えるじゃねえか
胃酸の中で増えられるならな!
10926/06/11(木)00:07:35No.1438749592+
そもそもウェルシュ菌は腸の常在菌としていつも共にある
増え過ぎると悪いだけ
だから割と寝かせたカレーを食べても平気なことの方が多い
11026/06/11(木)00:09:33No.1438750226+
菌が死ぬ温度と
菌が生み出した毒素が無毒化する温度は全く別なので
前者だけ気にしても仕方がないという罠
11126/06/11(木)00:11:03No.1438750701+
ウェルシュ菌に関しては毒素は熱でも胃酸でも壊れるそうな
ただし菌自体は腸まで届いてそこで芽胞を形成するときに毒素を出すとか
11226/06/11(木)00:11:25No.1438750800+
>胃酸の中で増えられるならな!
胃酸強過ぎない?
11326/06/11(木)00:12:06No.1438751025+
11426/06/11(木)00:12:21No.1438751110そうだねx1
>そもそもウェルシュ菌は腸の常在菌としていつも共にある
>増え過ぎると悪いだけ
>だから割と寝かせたカレーを食べても平気なことの方が多い
腸内のウェルシュ菌は毒出さないけどカレーのウェルシュ菌は毒出す遺伝子持ってるぞ
普通に別物です
11526/06/11(木)00:14:26No.1438751728+
スレ画ジジイなのは老人は皆常温に置きたがるからか調味料とかも常温至上主義
11626/06/11(木)00:14:52No.1438751845そうだねx1
>うちもだ
>6時間おきに火を入れてたとはいえ夏場でもなければカレーは常温保存だったからな…
6時間おき再加熱で一晩放置は一番やばい
が運良く重症化しなかったら一日二日ですぐ治るので気付いてなかっただけの可能性が高い
11726/06/11(木)00:17:33No.1438752665+
>>粗熱取らずに冷蔵庫入れたら冷蔵庫なかのものが逆に傷んだりしないの?
>するよ
じゃあもうお腹壊すしかないじゃん
11826/06/11(木)00:19:48No.1438753338+
乳酸菌シロタ株よ戦え
11926/06/11(木)00:22:00No.1438753916+
スーパーの惣菜コーナーのカレーはなんで無事なんだ
暑くはないけど野菜のあたりみたいに涼しいわけじゃないのに
12026/06/11(木)00:22:07No.1438753949そうだねx1
再加熱してウェルシュ以外が死んでウェルシュが繁殖する隙間が出来る
12126/06/11(木)00:24:33No.1438754637+
>スーパーの惣菜コーナーのカレーはなんで無事なんだ
>暑くはないけど野菜のあたりみたいに涼しいわけじゃないのに
まともなスーパーならヤバい時間になる前に売り切るかそうでなかったら廃棄するよ…!
まともじゃないスーパーが無いとは断言しないけど
12226/06/11(木)00:25:37No.1438754899+
俺が大統領になったらウェルシュ菌絶滅させるのにな
12326/06/11(木)00:27:59No.1438755470そうだねx1
>俺が大統領になったらウェルシュ菌絶滅させるのにな
大統領の権力すげー
12426/06/11(木)00:30:13No.1438755985+
カレーをオートクレーブに
12526/06/11(木)00:32:18No.1438756484+
時間おいたカレー好きじゃないんだ
12626/06/11(木)00:33:20No.1438756697+
害菌だ
12726/06/11(木)00:38:26No.1438757851+
>そっか
>俺は次の日も翌々日も寝かせたカレー食べるわ
マジで体質と確率だからならん人はならんのよ
話がややこしくなる原因


1781100253203.jpg