二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1781094512923.png-(119066 B)
119066 B26/06/10(水)21:28:32No.1438691428+ 22:41頃消えます
高級エロ小説モデル出てきたけどどんな感じ?
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/10(水)21:30:12No.1438692137+
なにそれ
226/06/10(水)21:30:44No.1438692368そうだねx10
歴史の転換点になるかもしれないモデルを高級ソープ嬢呼ばわりするのやめない?
326/06/10(水)21:31:43No.1438692831そうだねx2
あまりにも高い
426/06/10(水)21:32:42No.1438693290+
MAX入ってるからやってみたいがバンが怖いわ…
526/06/10(水)21:33:37No.1438693676+
文章力は上がってるけどコスパは最悪
626/06/10(水)21:33:48No.1438693748+
触ってみたいが高いと聞いて躊躇している
726/06/10(水)21:34:50No.1438694183+
Fableの漫才とゆっくり脚本読む感じめちゃくちゃ表現力あがってんな
826/06/10(水)21:35:38No.1438694489そうだねx10
>歴史の転換点になるかもしれないモデルを高級ソープ嬢呼ばわりするのやめない?
技術はエロで普及してきたから…
926/06/10(水)21:36:21No.1438694787そうだねx1
>触ってみたいが高いと聞いて躊躇している
日本語の作文だとopus4.7より安いと思う
推論トークン量がとにかく少ない
1026/06/10(水)21:37:18No.1438695210+
賢い分無駄に考えないから上限は抑えられるけどそれはそれとして元からお高い的な
1126/06/10(水)21:37:19No.1438695219+
>Fableの漫才とゆっくり脚本読む感じめちゃくちゃ表現力あがってんな
漫才のやつ見たけどまじでびっくりした
あれはお笑い芸人も台本はAIでよくなる
1226/06/10(水)21:37:25No.1438695273+
220ドル高い!!払っちゃった
1326/06/10(水)21:38:30No.1438695738+
ついにエロ小説を書けるようになったの?
何気なしに書いても
「このままだと未成年の男子が女性から性的に抑圧される展開になってしまうので書き直せ」
みたいに命令されるのに
1426/06/10(水)21:38:44No.1438695831+
コーディングに使ってるけど今までのopusは何だったんだってレベルで使い勝手よすぎる
おまけにめちゃくちゃレスも速い
1526/06/10(水)21:40:40No.1438696686そうだねx2
これが22日までってすげープロモーションちからを感じる…
1626/06/10(水)21:41:13No.1438696916+
Fableが能力をナーフするために入力情報を一定期間保存することを許可しなきゃいけないから会社では当面使わせないよってお達しが来た
まぁOpus4.8でも必要十分ではあるけど
1726/06/10(水)21:41:29No.1438697041+
API使ってMAXモードで試したけど文章力とかサブカルへの理解度が高くて良いね
俺の財布は死んだけど
1826/06/10(水)21:42:03No.1438697308そうだねx1
fable使い放題の500ドルプラン来たら絶対入りたいくらいには評価高いぞ…
1926/06/10(水)21:42:05No.1438697319+
エロも対応したらgeminiの強みなくなるじゃん…
2026/06/10(水)21:42:13No.1438697397+
会社の金で!
2126/06/10(水)21:42:15No.1438697417+
>これが22日までってすげープロモーションちからを感じる…
以降はサブスクでも別料金になるんだっけ
2226/06/10(水)21:42:55No.1438697719+
opusに思ってた不満がほとんど全部解消されてる
唯一の不満はテストコード書かせてたら勝手にopus下がってることがあること
2326/06/10(水)21:43:20No.1438697922+
今のうちにちょっと込み入ったWebアプリ作りまくっとこ…
2426/06/10(水)21:43:41No.1438698081+
これより性能低くて糞遅いopus 4.8とは一体…
2526/06/10(水)21:45:17No.1438698833そうだねx5
>これより性能低くて糞遅いopus 4.8とは一体…
性能悪いだけじゃなくハルシネーションするしユーザーの発言捏造するし.env有料APIを承認飛ばして5000連打するぞ

court

court
2626/06/10(水)21:45:40No.1438699030+
金余っててよかった
2726/06/10(水)21:46:08No.1438699228+
fableってそんなに性能いいの?
2826/06/10(水)21:46:17No.1438699291そうだねx1
コーディングは良いけど小説のノリはあまり変わらないかな
4.6の雰囲気残ってる気がするから最悪4.6無くなってもギリこっちに乗り換えはありか
2926/06/10(水)21:47:21No.1438699747+
>fableってそんなに性能いいの?
俺の使い方で感じるのは性能がいいというか挙動含め無駄が少ない
3026/06/10(水)21:47:30No.1438699799+
>fableってそんなに性能いいの?
今のところマジで不満がない
GPTにあった繊細さとclaudeにあった表現力あわせもっててしかも速い
3126/06/10(水)21:48:16No.1438700108+
>これより性能低くて糞遅いopus 4.8とは一体…
OpusとMythosが全然違うというか旧来の例えで言えばプロセスルールが違うぐらいの差異があるからね
なので枷かけてナーフしたFableでもOpus系より上
3226/06/10(水)21:48:31No.1438700210+
GPT-5.6じゃこのクラスの使い勝手出すのは無理だろうな…
ベンチってまだまだ結構役に立ってるな
3326/06/10(水)21:49:33No.1438700631そうだねx3
オリキャラ同士の健全な掛け合いを作って遊んでるんだけどキャラ同士の呼び方や一人称がかなり複雑に設定してあって
Opusの頃はどんだけ資料用意しても呼び間違えてたのにFableは呼称に関する修正指摘がそもそも発生しなくなったから創作にもかなり有効だと感じる
3426/06/10(水)21:49:38No.1438700676+
>なので枷かけてナーフしたFableでもOpus系より上
ナーフはしてないよ
分類器かけて危険な質問はフォールバックするだけ
3526/06/10(水)21:49:41No.1438700697+
>fableってそんなに性能いいの?
現行の価格3倍は優に越える価値はある
10倍でも多分ある
3626/06/10(水)21:50:03No.1438700842+
エロ目的にしてももっと良いもの作ればいいのに即物的だなあという哀しみが湧いてくる
3726/06/10(水)21:50:30No.1438701029+
>fableってそんなに性能いいの?
タンパク質構造はバイオテロに使えすぎるから4.8に回されるけどそれ以外なら割とバイオヤラせてくれる
ちょっと触っただけでもそのうち完全人工食糧とか作れるようになるわって確信出来る性能あるコイツ
3826/06/10(水)21:51:28No.1438701435+
>タンパク質構造はバイオテロに使えすぎるから4.8に回されるけどそれ以外なら割とバイオヤラせてくれる
>ちょっと触っただけでもそのうち完全人工食糧とか作れるようになるわって確信出来る性能あるコイツ
そんな専門的な事まで出来るんだ…
3926/06/10(水)21:51:57No.1438701616+
懸念されていた過剰or誤フォールバックとかは実用上問題にならない感じ?
4026/06/10(水)21:52:30No.1438701866+
3か月前からこんなモデル持ってたならそりゃAnthropicも余裕だわ
4126/06/10(水)21:52:37No.1438701916+
>懸念されていた過剰or誤フォールバックとかは実用上問題にならない感じ?
16時間ほど使った感じだと体感すらしなかった
4226/06/10(水)21:53:02No.1438702101+
はやくここの株買わせてくれ
4326/06/10(水)21:53:08No.1438702148+
数式以外はそこまで超強くは感じないかな
4426/06/10(水)21:53:18No.1438702244+
あっすげぇ今まで難しかった軽いギャグっぽい日本のweb小説のノリいける
問題は一発で使用量10%トんだ
4526/06/10(水)21:54:00No.1438702552+
読点病そのままじゃねーか
4626/06/10(水)21:54:03No.1438702573そうだねx1
Fableで初めても途中でOpus4.8に勝手に切り替えられるんだけど
4726/06/10(水)21:54:07No.1438702601+
5.6リリース前のopenAIに悲しき今
とはいえopenAIも出し惜しみしてるモデルあんだろ
ジャンプしろジャンプ
4826/06/10(水)21:54:27No.1438702727+
コーディングの品質はOpusでも同じもの出せてたかもしれないけど指示に対しての行間読んでくれるというか
一言で言うと手がかからなくなった
4926/06/10(水)21:54:57No.1438702941+
>Fableで初めても途中でOpus4.8に勝手に切り替えられるんだけど
どうせロリでも書かせてんだろ
5026/06/10(水)21:55:15No.1438703092+
>Fableで初めても途中でOpus4.8に勝手に切り替えられるんだけど
fable要らねーじゃんこのお題って判断されると割とどんなジャンルでも切り替えられるよ
5126/06/10(水)21:56:09No.1438703473+
>Fableで初めても途中でOpus4.8に勝手に切り替えられるんだけど
危ないもののフィルタに引っかかると勝手に切り替えるはず
切り替えたことは通知してくるけど
5226/06/10(水)21:56:15No.1438703511+
hookでirodori-ttsから作業報告喋らせてるけどなんか演技が急に良くなった気がする
5326/06/10(水)21:56:23No.1438703577+
正直これ麻薬...
5426/06/10(水)21:56:24No.1438703579+
設定厨にはよし
やっぱりセリフはひどいって感じ
5526/06/10(水)21:56:28No.1438703613そうだねx2
>>Fableで初めても途中でOpus4.8に勝手に切り替えられるんだけど
>どうせロリでも書かせてんだろ
fu6819765.png
ロリかな…ロリかも…
5626/06/10(水)21:56:56No.1438703802+
ぶっちゃけ客観的に測れる質より出力の性質がユーザーの好みに合ってるって比重が大きいと思う
5726/06/10(水)21:57:09No.1438703891+
>>>Fableで初めても途中でOpus4.8に勝手に切り替えられるんだけど
>>どうせロリでも書かせてんだろ
>fu6819765.png
>ロリかな…ロリかも…
画像検出の精度上がってるからどう見てもロリ検知したんだろ馬鹿
5826/06/10(水)21:57:38No.1438704091+
>hookでirodori-ttsから作業報告喋らせてるけどなんか演技が急に良くなった気がする
これ気になる
どんなhook使っていますか……
5926/06/10(水)21:57:47No.1438704140+
>あっすげぇ今まで難しかった軽いギャグっぽい日本のweb小説のノリいける
どんな指示してる?
6026/06/10(水)21:57:57No.1438704212+
でもこれあと10日で使えなくなるんだよな
6126/06/10(水)21:58:12No.1438704316+
わしはSonnet-4.6でじゅうぶんじゃよ
って思ってたけど申し訳するようになってきた…
新作が出るといつもこうだ
6226/06/10(水)21:58:18No.1438704365+
22日から一般人には使えなくなるも同然なんだから
味覚えないほうがいいと思うけどね
6326/06/10(水)21:59:10No.1438704683+
>コーディングの品質はOpusでも同じもの出せてたかもしれないけど指示に対しての行間読んでくれるというか
>一言で言うと手がかからなくなった
行間読む能力って視点を変えれば言ってないこと勝手にやる能力でもあるからちょっと怖い
6426/06/10(水)21:59:11No.1438704694+
従量課金だとどれくらいの値段になるんだろう
6526/06/10(水)21:59:21No.1438704755+
>22日から一般人には使えなくなるも同然なんだから
>味覚えないほうがいいと思うけどね
あと10日でファブル使い放題になるほど金持ちになればいい
6626/06/10(水)21:59:38No.1438704877+
Opusの拾ってくれる範囲が
■□■■■□■■□■□■■□■■ってコンテキスト欠けてるなってなるところがFableだと
■■■■□■■■■■■■■■■■って感じ
まあ演算能力の暴力って感じだけど
6726/06/10(水)21:59:43No.1438704912そうだねx6
>画像検出の精度上がってるからどう見てもロリ検知したんだろ馬鹿
よく分からない噛みつき方だ
6826/06/10(水)21:59:51No.1438704967+
論文読ませたら書いてない隠匿情報推論してきて多分当たってる
なんかこう...これ良いのかい!?ってなる
6926/06/10(水)22:00:07No.1438705078+
でもデータセンターの余裕あれば解放するかもってanthropicリニンさんが...
7026/06/10(水)22:01:03No.1438705469そうだねx2
>論文読ませたら書いてない隠匿情報推論してきて多分当たってる
>なんかこう...これ良いのかい!?ってなる
論文から推論してって言ってないなら良くはないんじゃないですかね…
7126/06/10(水)22:01:09No.1438705505+
必要のないことは思考でわかってるけど言わないの精神が強い気がする
7226/06/10(水)22:01:18No.1438705570+
>行間読む能力って視点を変えれば言ってないこと勝手にやる能力でもあるからちょっと怖い
実際
確かにそれ欲しかったけどまだ言ってないよ!?それ!!?
みたいな自走?暴走?は目立ったかも
7326/06/10(水)22:01:26No.1438705623そうだねx1
>22日から一般人には使えなくなるも同然なんだから
>味覚えないほうがいいと思うけどね
ボケっとしてんじゃねえよ
claude codeで組んだシステムを10日でリファクタリングすんだよ
エロやって遊んでる余裕なんかねえんだよな実際
7426/06/10(水)22:02:21No.1438706003+
>ボケっとしてんじゃねえよ
>claude codeで組んだシステムを10日でリファクタリングすんだよ
>エロやって遊んでる余裕なんかねえんだよな実際
大丈夫?fableくんがリファクタリングしたプログラムopusくんやsonnetくんは扱える?
7526/06/10(水)22:02:41No.1438706136+
>claude codeで組んだシステムを10日でリファクタリングすんだよ
いままで気づかなかっただけのものすごい数のアラが出てくる!!
7626/06/10(水)22:02:52No.1438706216+
定額低額シコり放題プランの実現にはAIよりもハードウェアのブレイクスルーが必要なんだよな
7726/06/10(水)22:03:04No.1438706303そうだねx2
>大丈夫?fableくんがリファクタリングしたプログラムopusくんやsonnetくんは扱える?
何を言ってるのか全然理解できない...
7826/06/10(水)22:03:09No.1438706339+
今のうちにFableにOpusを飼い慣らすためのスキルを作らせるのじゃ
出力の内容と自分が感じる問題点を添えて分セミさせてその問題を抑制する手段を考えてもらってスキルとして実装するとよいぞ
7926/06/10(水)22:03:22No.1438706439+
>大丈夫?fableくんがリファクタリングしたプログラムopusくんやsonnetくんは扱える?
そこは余裕でしょ
元からみんなopusでsonnet向けプロセス作りまくってるし
8026/06/10(水)22:03:26No.1438706472+
画像生成もいつか手出さないんかな
8126/06/10(水)22:04:15No.1438706799そうだねx1
>画像生成もいつか手出さないんかな
安全なAIで売ってるのにそんな不安定でリスクの塊にわざわざ手を出すとは思えん
8226/06/10(水)22:04:23No.1438706838+
>画像生成もいつか手出さないんかな
文章と画像ではたぶん手法が違いすぎると判断したのでは…
8326/06/10(水)22:04:34No.1438706913+
>定額低額シコり放題プランの実現にはAIよりもハードウェアのブレイクスルーが必要なんだよな
プロセッサの進化もバッテリーの進化も物理的にストップ気味だから
TPUみたいに最適化させるしかどうしようもないし
LLMも演算パワーでゴリ押ししかないことがもうわかってきてるだろう
現状だと資源的に限界が来てるから
8426/06/10(水)22:04:48No.1438706998+
>画像生成もいつか手出さないんかな
それは他所でやるからいいや
8526/06/10(水)22:05:18No.1438707184+
>画像生成もいつか手出さないんかな
今更やっても周回遅れだろうし勝てる見込みのない勝負する気は無いんじゃないかな…
8626/06/10(水)22:05:39No.1438707321+
とりあえず4.8で無駄にエロ厳しくなってたのが緩和されただけでも良かった
8726/06/10(水)22:05:53No.1438707393そうだねx1
プロやな──────
8826/06/10(水)22:05:56No.1438707410+
>画像生成もいつか手出さないんかな
画像ってのは人間…というか生物にしか意味ないものだからな…
もはや支配する側の機械にとって意味のあるもののほうが重要なんだ…
8926/06/10(水)22:06:07No.1438707488+
これエロ小説書けるの?
Opus4.8に下げられたうえお断りされるんじゃ…
9026/06/10(水)22:06:08No.1438707499+
>現状だと資源的に限界が来てるから
大丈夫っしょ
ハードウェア的なボトルネックはメモリと電力だけだし
メモリは東広島だけで4年で15000億の設備投資あるし
9126/06/10(水)22:06:33No.1438707651+
>>あっすげぇ今まで難しかった軽いギャグっぽい日本のweb小説のノリいける
>どんな指示してる?
壺のエージェンティック美咲を健全版に改造して
>貴方はライトノベル・WEB小説・なろう系を主戦場にしている作家です。
>コントや漫才が大好きで、会話劇には人一倍こだわりがあります。
>執筆外ではですます口調でとても気さくですが、執筆に関しては真剣そのものです。
>西尾維新・長月達平・伏瀬から強い影響を受けています。
>コント的応酬、感情の体温、読者との距離の近さ——この三つが作風の核です。
みたいな感じ
今まではこれでも中々上手くやってくれなかった
9226/06/10(水)22:06:47No.1438707753+
>これエロ小説書けるの?
>Opus4.8に下げられたうえお断りされるんじゃ…
検知をすり抜ける言い回しを考えるのがエロを書きたいお前の役目だ
9326/06/10(水)22:07:03No.1438707865+
正直anthropicくんのやり方だと画像認識モデル作る能力は怪しいかもしれない
9426/06/10(水)22:07:22No.1438707997+
proだと即刻トークン溶けて泣いた
9526/06/10(水)22:07:28No.1438708041+
画像を指定するのを文章でやってるから
突き詰めれば画像も出せるか…?
9626/06/10(水)22:07:32No.1438708065+
プログラミング知識皆無だから個人で使っても何作ればいいのやら…
9726/06/10(水)22:07:37No.1438708105そうだねx1
>これエロ小説書けるの?
>Opus4.8に下げられたうえお断りされるんじゃ…
書けるけどそんなもんに1トークンたりとも無駄使いできない感じのがお出しされた
9826/06/10(水)22:08:21No.1438708398+
>プログラミング知識皆無だから個人で使っても何作ればいいのやら…
1度作って終わる簡単で便利なものを作ろう
Fableなんていらない?そうですね
9926/06/10(水)22:08:34No.1438708476+
>正直anthropicくんのやり方だと画像認識モデル作る能力は怪しいかもしれない
claude codeならGeminiを下請けに使えばええし
そこ伸ばす意味はどこにもないかなぁ...
10026/06/10(水)22:08:43No.1438708535+
>今まではこれでも中々上手くやってくれなかった
Opusまでは手順で指示するのを推奨してたけどFableは目的で指示しろって最初のとこでも言ってたしな
10126/06/10(水)22:08:49No.1438708580そうだねx3
fu6819789.txt
必死になって作ってる7×7の盤面でランダムに出てくるピースを使って全列ビンゴ目指すアルゴリズムなんだけどちゃんとギリギリまで強さ詰めきれてるだろうか
今の時点でも手動で調整したアルゴリズムよりよっぽど強くて心折れそう
すごいや今のLLM
10226/06/10(水)22:08:49No.1438708583+
>プログラミング知識皆無だから個人で使っても何作ればいいのやら…
コンピューターでやれば解決しそうなものテキトーにお願いすればいいよ
スマホアプリでもアレクサアプリでもセクサロイドでも
10326/06/10(水)22:09:22No.1438708805そうだねx1
1シーン書かせただけで上限いった……やべえな
10426/06/10(水)22:09:35No.1438708895+
>プログラミング知識皆無だから個人で使っても何作ればいいのやら…
大丈夫
こういうことがしたい
って言えばそれっぽいプログラムが出来上がるからとりあえずclaude code入れよ?
10526/06/10(水)22:09:37No.1438708906+
1000万くらい払えばローカルで今のファブル使い放題くらいの環境が構築出来るようになるといいな
10626/06/10(水)22:10:40No.1438709352そうだねx1
>1000万くらい払えばローカルで今のファブル使い放題くらいの環境が構築出来るようになるといいな
遅めに見積もっても1000万払うなら来年には来るかな
10726/06/10(水)22:11:08No.1438709527+
>1000万くらい払えばローカルで今のファブル使い放題くらいの環境が構築出来るようになるといいな
それ出来る頃にはファブル使ったほうが安くて早いんパラの時代になってねぇかな
10826/06/10(水)22:11:18No.1438709600+
割とエロはまだすっぽぬけることあるよ
CC環境
ただし分類器が見つけるとOpus4.8にふっとばされる
10926/06/10(水)22:11:51No.1438709820+
1年後には同じ性能で低価格でシコリまくれるってことか…
死ねないな…
11026/06/10(水)22:12:15No.1438709974そうだねx2
>1年後には同じ性能で低価格でシコリまくれるってことか…
低価格になるかどうかは…
11126/06/10(水)22:13:04No.1438710314+
>低価格になるかどうかは…
同じ性能を出すのに必要なモデルサイズは一貫して下がってるので能力あたりの価格は確実に下がるよ
11226/06/10(水)22:13:08No.1438710344+
二次創作は無理だった
11326/06/10(水)22:13:13No.1438710374そうだねx2
安くなる事はほぼ無いから安心してくれ
11426/06/10(水)22:13:36No.1438710551+
22日以降もファブルが使えるかどうかはChatGPT次第って理解でいいのかい
11526/06/10(水)22:13:37No.1438710561+
能力あたりの価格じゃなくて払う金額のほうが問題でさ…
11626/06/10(水)22:13:45No.1438710610+
1年程度でデータセンター不足がどうにかなるとは思えん
11726/06/10(水)22:13:46No.1438710613そうだねx2
そんな事言ってもローカルのモデル未だに4.6にすら追いついてなくない?
11826/06/10(水)22:13:49No.1438710626+
4.6まではエッチな画像読み込ませて続きのシチュエーション考えさせて使ってたのに4.7から申し訳されるようになって課金やめちゃったんだけどfableくんはエロエロいけるの?
いけるならまた課金したいんだけど
11926/06/10(水)22:14:06No.1438710726+
>能力あたりの価格じゃなくて払う金額のほうが問題でさ…
今なら2万円で概ね満足いく程度使えるし
12026/06/10(水)22:14:19No.1438710812+
手を変え品を変えシンギュラリティver0.99999...をやってるいつものやつじゃないっすかって斜に構えてたけど80%が自己生成で出来てるとか今までにない具体的な数字が出てきた
12126/06/10(水)22:14:20No.1438710816そうだねx4
>そんな事言ってもローカルのモデル未だに4.6にすら追いついてなくない?
OpusがどれだけのDCの計算資源使ってると思ってんだ…
12226/06/10(水)22:14:22No.1438710828+
>22日以降もファブルが使えるかどうかはChatGPT次第って理解でいいのかい
アンスロさんはチャッピーの1/3しかリソース持ってないからこんなん続けらんね
12326/06/10(水)22:14:50No.1438711002+
>22日以降もファブルが使えるかどうかはChatGPT次第って理解でいいのかい
どっちかというとFable開放中のサーバ負荷次第
12426/06/10(水)22:15:13No.1438711165+
>能力あたりの価格じゃなくて払う金額のほうが問題でさ…
払う金額も下がるでしょ…?opusやsonnetの性能がfable級になるって話なんだから
12526/06/10(水)22:15:21No.1438711221+
>4.6まではエッチな画像読み込ませて続きのシチュエーション考えさせて使ってたのに4.7から申し訳されるようになって課金やめちゃったんだけどfableくんはエロエロいけるの?
>いけるならまた課金したいんだけど
また課金?何いってんの…Proで文章書いたら1,2回で5時間制限だし
22日から従量制だぞ
12626/06/10(水)22:15:32No.1438711291+
>>低価格になるかどうかは…
>同じ性能を出すのに必要なモデルサイズは一貫して下がってるので能力あたりの価格は確実に下がるよ
来年の今頃までにさらにはるかに性能の高いモデルが2〜3回ぐらい出ていてみんなそっちに夢中になってると思う
12726/06/10(水)22:15:37No.1438711331+
今の状態ですらトークンアホみたいに食う上に後日別料金になるんだろ?
こんなの個人で使えるレベルのものじゃねえ
12826/06/10(水)22:15:55No.1438711440+
>そんな事言ってもローカルのモデル未だに4.6にすら追いついてなくない?
opusってコミュニティ推定で5Tのモデルだからね
ローカルはでかくて2T未満なのでサイズが違う
12926/06/10(水)22:15:59No.1438711464+
エロ野郎は現状認識が甘すぎる
13026/06/10(水)22:16:01No.1438711471そうだねx1
>払う金額も下がるでしょ…?
下がるかなぁ
13126/06/10(水)22:16:13No.1438711544+
>そんな事言ってもローカルのモデル未だに4.6にすら追いついてなくない?
Haikuと比べるレベルだろ
13226/06/10(水)22:16:18No.1438711578+
>>4.6まではエッチな画像読み込ませて続きのシチュエーション考えさせて使ってたのに4.7から申し訳されるようになって課金やめちゃったんだけどfableくんはエロエロいけるの?
>>いけるならまた課金したいんだけど
>また課金?何いってんの…Proで文章書いたら1,2回で5時間制限だし
>22日から従量制だぞ
なそ
知らないままでいる方が幸せか
13326/06/10(水)22:16:27No.1438711635+
何で今回公開したのつったらChatGPTの次期モデルへのハラスメント目的でしかないというか
これ以下のを出せなくしたというか
13426/06/10(水)22:16:30No.1438711651そうだねx2
ナーフ前オーパス4.6は未だに最高のモデルのうちの1つだと思う
13526/06/10(水)22:16:35No.1438711681+
ファブルだけ従量課金モードになるの?
13626/06/10(水)22:16:36No.1438711686+
>>払う金額も下がるでしょ…?
>下がるかなぁ
下がらない所か下のモデルも上がるでしょ
13726/06/10(水)22:16:46No.1438711732+
>なそ
>知らないままでいる方が幸せか
そもそもちょっとの課金じゃ書かせられるレベルじゃない
上で試してる人どれくらい課金してるのやら
13826/06/10(水)22:16:52No.1438711764+
「東映版マジンガーZ、TV版ゲッターロボ、TV版機動戦士ガンダム、ゼロの使い魔のクロスオーバーで話を作ってください」
みたいな指示で書いてくれるにはあと何年ぐらいかかるんだろ
13926/06/10(水)22:16:54No.1438711770+
>下がるかなぁ
昔の同性能と比較しなら確実に下がってるから
急に流れが反転しないなら下がるよ
14026/06/10(水)22:16:59No.1438711807そうだねx2
同性能の中国AIが安売りされないと高いままだろうな
14126/06/10(水)22:17:00No.1438711810+
OpenMythosが使い物にならないのと同じ
OpusもFableもデータセンターの計算力ゴリ押し気味なんで
14226/06/10(水)22:17:09No.1438711864そうだねx1
proとか体験版じゃん
最低でもx5からじゃないと使いもんならんわ
14326/06/10(水)22:17:26No.1438711976+
心情表現はかなりいい感じ
うーんでも2週間後には使えない…
14426/06/10(水)22:17:38No.1438712050+
>>下がるかなぁ
>昔の同性能と比較しなら確実に下がってるから
>急に流れが反転しないなら下がるよ
話がまったく噛み合ってないな…
14526/06/10(水)22:17:42No.1438712072そうだねx3
>ファブルだけ従量課金モードになるの?
別腹従量課金でクォータどんだけ残ってても関係なく追加料金だってさ
14626/06/10(水)22:17:46No.1438712096+
OpenAIが追い付いたら〜とか言うけどファブル来る前の抜きつ抜かれつですら既に改悪&値上げ繰り返してたし緩やかに高くなるのか一気に高くなるのかの違いでしかない
14726/06/10(水)22:18:02No.1438712211そうだねx3
>そんな事言ってもローカルのモデル未だに4.6にすら追いついてなくない?
仮にその規模のパラメータ数のモデル出したとして使えるGPUはあるの?
14826/06/10(水)22:18:06No.1438712231+
高性能モデルはリファクタリングを頼むと存在しない問題でっち上げる能力も上がってるから気をつけようね!
14926/06/10(水)22:18:08No.1438712247+
結局使えないと意味はないから実用性能はあって値段そこそこのコデックスが勝ちそう
15026/06/10(水)22:18:26No.1438712365+
技術的な興味なんだけど出力したエロ小説参考に見せて
15126/06/10(水)22:18:30No.1438712397+
>何で今回公開したのつったらChatGPTの次期モデルへのハラスメント目的でしかないというか
>これ以下のを出せなくしたというか
計算リソース大量に注ぐとめちゃくちゃ強くなる話しててそこそこ自信ありそうなので期待してる
https://x.com/polynoamial/status/2064210146558136827
15226/06/10(水)22:19:08No.1438712642+
>別腹従量課金でクォータどんだけ残ってても関係なく追加料金だってさ
ちょっとどんなもんか試そうかと思ってたけど味は知らないままの方が良さそうだな
15326/06/10(水)22:19:09No.1438712653+
>話がまったく噛み合ってないな…
このレスから始まった会話なのに
>1年後には同じ性能で低価格でシコリまくれるってことか…
>死ねないな…
なぜ噛み合ってないという認識に?
15426/06/10(水)22:19:19No.1438712705+
ちょっと前にAI開発競争激化しすぎだしちょっと待ってよ!なんて泣き言言ってた企業とは思えない
15526/06/10(水)22:19:45No.1438712873+
>ナーフ前オーパス4.6は未だに最高のモデルのうちの1つだと思う
別にナーフはされていないぞ
デフォルトのエフォート下げられてるだけで上げれば戻らね?
15626/06/10(水)22:20:30No.1438713185+
昼に「」が上げてる恋愛小説見たけど
まあ人間が書くそこそこのやつの一歩手前位は来てるかなって感じだった
15726/06/10(水)22:20:59No.1438713400+
ぶっちゃけ会話のターン減った分opusよりリミット減らなくなった気がする...
15826/06/10(水)22:21:24No.1438713590+
>ぶっちゃけ会話のターン減った分opusよりリミット減らなくなった気がする...
モデルが賢くなると作業に使うトークン数が減るから安くなることがある
15926/06/10(水)22:21:35No.1438713662そうだねx2
触ってるけど正直そこまで劇的な変化はない
他と同じくハルシネーションもまだ起こすし今後は性能よりコスト軽減の話が主流になる気がする
16026/06/10(水)22:21:35No.1438713668+
>ぶっちゃけ会話のターン減った分opusよりリミット減らなくなった気がする...
1回で済むのは体感楽
16126/06/10(水)22:21:59No.1438713842そうだねx1
AIも最終的にはパワーの差なんだな…
16226/06/10(水)22:22:06No.1438713909+
>ちょっと前にAI開発競争激化しすぎだしちょっと待ってよ!なんて泣き言言ってた企業とは思えない
最強モデルできたからトップ独走して金満休憩しつつ周りを止めようとしただけでしょ?
16326/06/10(水)22:22:26No.1438714046そうだねx5
>AIも最終的にはパワーの差なんだな…
最終的にはっていうか最初からっていうか…
16426/06/10(水)22:22:51No.1438714239そうだねx1
>触ってるけど正直そこまで劇的な変化はない
>他と同じくハルシネーションもまだ起こすし今後は性能よりコスト軽減の話が主流になる気がする
そもそも7割正しいも8割正しいも9割正しいも結局丸投げできないって意味では変わんないからね…
16526/06/10(水)22:22:54No.1438714261+
パワーでゴリ押せるようになってから省力化だからそりゃまあパワーだよ
16626/06/10(水)22:23:08No.1438714340+
ただ最終的な使用量と従量課金になるというあたり物語作りは4.6が全然現役になると思う
16726/06/10(水)22:23:25No.1438714456+
>>AIも最終的にはパワーの差なんだな…
>最終的にはっていうか最初からっていうか…
スケーリング則に従って延々モデルサイズ伸ばしてるから
そろそろいつまでパワーでゴリ押してんだよって気持ちになってくる頃合い
16826/06/10(水)22:23:40No.1438714571+
もしかして今歴史の転換点にいる?
16926/06/10(水)22:24:00No.1438714693+
>もしかして今歴史の転換点にいる?
そもそもGPT4の頃から歴史の転換点だった
17026/06/10(水)22:24:11No.1438714773+
ひさびさに新しいモデル触ってて感動しちゃった
17126/06/10(水)22:24:16No.1438714816+
>もしかして今歴史の転換点にいる?
その認識は遅くとも1年ほど前に持ってほしかった
17226/06/10(水)22:24:18No.1438714825+
みんなMAX契約してんのこれ…
17326/06/10(水)22:24:52No.1438715055そうだねx1
>みんなMAX契約してんのこれ…
ソシャゲのスレ見ててもお大尽様多いからなimgは
17426/06/10(水)22:24:59No.1438715097+
>みんなMAX契約してんのこれ…
はい
17526/06/10(水)22:25:27No.1438715280そうだねx1
アンソロピックは計算資源足りない側なのにモデルを巨大にする形で戦うしかなくてモデル性能以外の部分でだいぶ厳しいと思う
17626/06/10(水)22:26:10No.1438715536+
言うて一月の娯楽と考えればそこまで超高いって程でも無いと思うしな
17726/06/10(水)22:26:12No.1438715559+
でも性能が上がればみんな使ってくれて投資家もお金出してくれるから…
17826/06/10(水)22:26:24No.1438715633+
ツイッターを見ると一発でマイクラ作れるみたいなこと言ってるけどガチなの?
17926/06/10(水)22:26:43No.1438715755そうだねx1
>ツイッターを見ると一発でマイクラ作れるみたいなこと言ってるけどガチなの?
そういうのは話1割で聞いとけ
18026/06/10(水)22:26:48No.1438715784+
アンスロ的には自分とこで出来た以上遠からず他も同じレベルの出してくるから少し先んじてるのを活かして同等クラスが解き放たれても無法地帯にならないように準備を促してるのがProject Glasswingだろ?
18126/06/10(水)22:26:48No.1438715787+
>言うて一月の娯楽と考えればそこまで超高いって程でも無いと思うしな
一種の最新箱庭ゲームだと思えばセキュリティリスクの実在以外はそんなにコスパ悪くないよね
18226/06/10(水)22:27:22No.1438716038+
同僚がちょっとした画像と指示文でちょっとしたゲームつくっててすげーって思った
18326/06/10(水)22:27:31No.1438716101+
>ツイッターを見ると一発でマイクラ作れるみたいなこと言ってるけどガチなの?
一発で作れるは大して珍しくなくて昔から作ったマイクラを改造する部分が問題なのがAIだよ
18426/06/10(水)22:27:52No.1438716240+
>ツイッターを見ると一発でマイクラ作れるみたいなこと言ってるけどガチなの?
全然大したことない
それよりも50時間でポケモンクリアしたほうが衝撃的
ついにRPGやる能力も人間に近づいてきた
18526/06/10(水)22:28:22No.1438716464+
>>hookでirodori-ttsから作業報告喋らせてるけどなんか演技が急に良くなった気がする
>これ気になる
>どんなhook使っていますか……
ポイントはhookから直接LLMにセリフを書かせないことで
先にエージェントにセリフカードを書き溜めてもらってhookが発火したらそれを喋る仕組み(とのこと)

エージェントにirodori-ttsのGithubリポジトリのURL投げつけて話してほしいタイミングとか相談すれば作れるかも
自分はsonnetと格闘しながら作ったけどfableの性能なら簡単だと思う
18626/06/10(水)22:28:23No.1438716476+
>ツイッターを見ると一発でマイクラ作れるみたいなこと言ってるけどガチなの?
そういうのは大体動かせるガワだけだよ
ガワだけならちょっと前のopusの時点で作れるしそこも良くなってそうだけど
18726/06/10(水)22:28:52No.1438716679そうだねx2
>全然大したことない
>それよりも50時間でポケモンクリアしたほうが衝撃的
>ついにRPGやる能力も人間に近づいてきた
opusの時点で無数にポケモンクリアしたデータか送信されてるせいでこのベンチマーク汚染されてない?って疑惑が出るのが…
他のRPGもクリアできるのかな?
18826/06/10(水)22:29:06No.1438716775そうだねx1
>>ツイッターを見ると一発でマイクラ作れるみたいなこと言ってるけどガチなの?
>全然大したことない
>それよりも50時間でポケモンクリアしたほうが衝撃的
>ついにRPGやる能力も人間に近づいてきた
ポケモンはGeminiがだいぶ前にクリアしてなかったか
18926/06/10(水)22:29:07No.1438716782+
maxが高いと思うのは趣味に金使ってるからと認識してるからだ
家賃と思うんだ
19026/06/10(水)22:29:17No.1438716843+
月3万くらいなら趣味としてはそんなに悪い値段ではないよな
19126/06/10(水)22:29:59No.1438717090+
>アンソロピックは計算資源足りない側なのにモデルを巨大にする形で戦うしかなくてモデル性能以外の部分でだいぶ厳しいと思う
でも他所はSkillほど使い勝手のいい機能がなかったりプロジェクトで隔離される過去チャット参照とかできないからなあ
19226/06/10(水)22:30:02No.1438717111そうだねx5
>maxが高いと思うのは趣味に金使ってるからと認識してるからだ
>家賃と思うんだ
家賃3万追加するなら家賃3万追加するわ!
19326/06/10(水)22:30:02No.1438717118+
壁打ちだけでなくコーディングまで任せた方がいい?
19426/06/10(水)22:30:43No.1438717359そうだねx2
>でも他所はSkillほど使い勝手のいい機能がなかったりプロジェクトで隔離される過去チャット参照とかできないからなあ
そのへんは一番他所でもなんとでもなる部分…
19526/06/10(水)22:31:59No.1438717833+
>壁打ちだけでなくコーディングまで任せた方がいい?
コーディングやるのを厭わない人間がコーディングをAIに任せる理由はないと思う
コード書かせて全部検証するより自分の設計判断相談して気付かなかった視点を取り入れてから普通に書くほうが有意義
19626/06/10(水)22:32:03No.1438717856+
>壁打ちだけでなくコーディングまで任せた方がいい?
コーディングとゲーム作りは明確に得意なモデルだと思うバグ見付けるのも得意だけどそこは封印されてる
19726/06/10(水)22:32:19No.1438717964そうだねx1
>そのへんは一番他所でもなんとでもなる部分…
ならないよ特に後者は何処でできるか教えてほしいくらい
前者だってGPTもGemも単独仕様で複数連携できないしナレッジにおけるファイルや指示文の限界低いし
19826/06/10(水)22:32:20No.1438717967+
すみません私はフランスから来たClaude初心者なのですがこの最新モデルを使おうと思ったらどのプランにはいればいいんです?
19926/06/10(水)22:32:20No.1438717969そうだねx3
驚き屋がXに大量発生してて笑う
プロンプト一文でスカイリム完全再現した!みたいな事言ってる外人もいたし
20026/06/10(水)22:32:57No.1438718208+
>すみません私はフランスから来たClaude初心者なのですがこの最新モデルを使おうと思ったらどのプランにはいればいいんです?
どのプランだろうが22日から従量制もプラスされる
20126/06/10(水)22:33:00No.1438718223そうだねx1
AIコーディングエージェントとしてはClaude Codeが一番色々な機能の使い勝手がいいと思う
20226/06/10(水)22:33:08No.1438718279+
>ならないよ特に後者は何処でできるか教えてほしいくらい
>前者だってGPTもGemも単独仕様で複数連携できないしナレッジにおけるファイルや指示文の限界低いし
そもそもapiを使えばフロントエンドは文字通り好きなプログラム使えるからね
なんなら他所のapiでcode動かせるし
20326/06/10(水)22:33:19No.1438718360+
プログラミング需要も今までは限られたやつしかやれないことになってたからであって
誰でもプログラミングできふとなるとソフトウェア会社自体が危うくなる気がするんだよね
パラドクスだが高級AIを使う場が無くなるとかあり得る
20426/06/10(水)22:33:24No.1438718385+
>すみません私はフランスから来たClaude初心者なのですがこの最新モデルを使おうと思ったらどのプランにはいればいいんです?
MAX5
20526/06/10(水)22:33:28No.1438718416そうだねx3
そもそもマイクラはソースコード全公開してるゲームだし完全再現できたとてカンニングしてないかどうか知るすべはない
20626/06/10(水)22:33:37No.1438718473+
ただ流石にすごい考えるな…
小説の設定考察させたら一気にディレクトリ見てバーっと出した
20726/06/10(水)22:33:50No.1438718562そうだねx2
skillsはAGENTS.mdの次に標準化進んてるやつ…!
20826/06/10(水)22:33:58No.1438718622そうだねx2
Skillsは標準化されてるからどのエージェントでも使えるじゃん
20926/06/10(水)22:34:04No.1438718659+
>>壁打ちだけでなくコーディングまで任せた方がいい?
>コーディングとゲーム作りは明確に得意なモデルだと思うバグ見付けるのも得意だけどそこは封印されてる
バグ見つける機能が一番欲しいんだけど…
21026/06/10(水)22:34:12No.1438718714+
>プログラミング需要も今までは限られたやつしかやれないことになってたからであって
>誰でもプログラミングできふとなるとソフトウェア会社自体が危うくなる気がするんだよね
>パラドクスだが高級AIを使う場が無くなるとかあり得る
コード下請けだと人間が全部厳格に監査しています!が市場価値になる未来も微妙に見える
21126/06/10(水)22:34:41No.1438718928+
>そもそもapiを使えばフロントエンドは文字通り好きなプログラム使えるからね
>なんなら他所のapiでcode動かせるし
それ言い出したらモデルが一番強い所が優位になるだけでは?
21226/06/10(水)22:34:55No.1438719009そうだねx1
>プログラミング需要も今までは限られたやつしかやれないことになってたからであって
>誰でもプログラミングできふとなるとソフトウェア会社自体が危うくなる気がするんだよね
>パラドクスだが高級AIを使う場が無くなるとかあり得る
個人で開発できる程度のゲームなら余裕だけど大規模なゲームはAIじゃむり
21326/06/10(水)22:35:09No.1438719092そうだねx1
>ツイッターを見ると一発でマイクラ作れるみたいなこと言ってるけどガチなの?
マイクラのjavaコードは読みやすい形式に直しやすいのでネット上のコード断片集めやすいからAIで再現しやすい部類
コンパイル通して動くものはコピペ継ぎ接ぎで出来るけどバグだらけだと思うよ
21426/06/10(水)22:35:36No.1438719283+
>それ言い出したらモデルが一番強い所が優位になるだけでは?
モデル性能以外の部分ってエコシステムじゃなくてアーキテクチャや推論コストあと設備投資とかの話だと思うよ
21526/06/10(水)22:35:49No.1438719368+
>>>壁打ちだけでなくコーディングまで任せた方がいい?
>>コーディングとゲーム作りは明確に得意なモデルだと思うバグ見付けるのも得意だけどそこは封印されてる
>バグ見つける機能が一番欲しいんだけど…
それは別でひたすらデバッグやらせるしか
21626/06/10(水)22:35:55No.1438719404+
>>AIも最終的にはパワーの差なんだな…
>最終的にはっていうか最初からっていうか…
パワーでゴリ押しした方が劇的に性能が伸びるって実証されちゃったからね
もう計算方式の改善とかは化石のようなものよ
21726/06/10(水)22:36:00No.1438719433+
即席ツールなのに堅牢なものがサクサク作れてアホほど楽しい
linuxデスクトップ元年がマジできてる
21826/06/10(水)22:36:37No.1438719644そうだねx1
>バグ見つける機能が一番欲しいんだけど…
バグを見つけるSKILLSやガードレールを作れる
けどそれを作れるのは最初から自分でバグを見つけられるコーダーだけ
誰かが売ってくれるようになるかもしれんけどねそれも用途によってチューンが必要になるだろうけど
21926/06/10(水)22:36:49No.1438719717+
>パワーでゴリ押しした方が劇的に性能が伸びるって実証されちゃったからね
>もう計算方式の改善とかは化石のようなものよ
劇的に伸びてるの定義がもはや良くわからなくなってきたな…
22026/06/10(水)22:36:59No.1438719792+
プログラム関連はGitがこの世の全てと思い込んでるような輩しか驚いてないしまだまだ信用できない
22126/06/10(水)22:37:28No.1438719991そうだねx1
>もう計算方式の改善とかは化石のようなものよ
今はそうするのが早いってだけでみんな研究はやめてないよ
突破口見つけたところが次のトップだからね
22226/06/10(水)22:37:32No.1438720015+
>プログラム関連はGitがこの世の全てと思い込んでるような輩しか驚いてないしまだまだ信用できない
それでいうと文章関係もあんまり信用できないんだよな
22326/06/10(水)22:37:38No.1438720051そうだねx1
>プログラム関連はGitがこの世の全てと思い込んでるような輩しか驚いてないしまだまだ信用できない
正直リファクタリングでこんなに問題を見つけた!すごい!ってやつもその問題の正確性全部チェックしてますか…?みたいなとこがある
22426/06/10(水)22:38:01No.1438720195+
パワーと最適化同時に進めてるに決まってるっだろう
22526/06/10(水)22:38:15No.1438720281+
>それでいうと文章関係もあんまり信用できないんだよな
文章は最初から雰囲気が全てだからいいんだ
客観的な品質指標がないから…
22626/06/10(水)22:38:24No.1438720342そうだねx1
>>AIも最終的にはパワーの差なんだな…
>最終的にはっていうか最初からっていうか…
DNNの頃からそうだよね
というかそういう風に進化してきたというか
22726/06/10(水)22:38:26No.1438720360そうだねx1
>パワーと最適化同時に進めてるに決まってるっだろう
パワーが溢れてるな
22826/06/10(水)22:38:35No.1438720430+
>>ツイッターを見ると一発でマイクラ作れるみたいなこと言ってるけどガチなの?
>マイクラのjavaコードは読みやすい形式に直しやすいのでネット上のコード断片集めやすいからAIで再現しやすい部類
>コンパイル通して動くものはコピペ継ぎ接ぎで出来るけどバグだらけだと思うよ
Anthropic自ら一番難しいのはC/C++って言っていたな…
古いアーキのアセンブラとかも情報無くて大変そうだけど
22926/06/10(水)22:38:42No.1438720465+
今はAgent使って信頼性の担保もAIにやらせるようになりつつあるけど
そのAgentの動きを定義できるのは自分で信頼性担保できるやつなのだ
23026/06/10(水)22:38:49No.1438720516+
(実はproでfableに小説書かせてる)
23126/06/10(水)22:39:02No.1438720589+
>パワーが溢れてるな
儲け出てなくても世界中がなぜか応援してくれるから無限に進めるんだ


fu6819765.png fu6819789.txt 1781094512923.png