二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1781043321074.jpg-(205246 B)
205246 B26/06/10(水)07:15:21No.1438464804そうだねx9 10:20頃消えます
3も好き
シナリオで賛否あるのも分かるけど総合的な出来は良かったと思う
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/10(水)07:15:47No.1438464857そうだねx30
俺も同じ気持ち!
226/06/10(水)07:18:49No.1438465184そうだねx1
ゼノブレシリーズで一番遊びやすかったなあ
地味にナビゲート機能を評価してる
326/06/10(水)07:19:31No.1438465244そうだねx1
シナリオもキャラも音楽もウロボロスで冗長な戦闘も楽しくなかった…
426/06/10(水)07:19:53No.1438465287そうだねx11
俺はrpgで仲間キャラの均等なレベル上げしたくなるタイプだから全員場に出るの嬉しかった
526/06/10(水)07:24:52No.1438465870+
そういえば3もヒーロー追加か
既存じゃないだろうしどんなのやら
626/06/10(水)07:26:42No.1438466068そうだねx1
DLC含め大好き
726/06/10(水)07:26:48No.1438466086+
既存だとしたらナミさんとかかなぁ
というかナミさんだといいなぁ
826/06/10(水)07:27:35No.1438466189+
>そういえば3もヒーロー追加か
>既存じゃないだろうしどんなのやら
レックスとかシュルクあたりかな
926/06/10(水)07:27:36No.1438466193そうだねx1
全員歳同じぐらいだから掛け合いが面白い
1026/06/10(水)07:30:09No.1438466508+
タキオンスラッシュ!
1126/06/10(水)07:30:43No.1438466580そうだねx1
ムービーが長い
1226/06/10(水)07:32:18No.1438466766+
個人的には本編に少し物足りなさがあったが
DLCで大満足したし本編はあれで良かったんだなと考えが変わったりした
1326/06/10(水)07:33:53No.1438466971+
2で追加されるブレイド操作は3のヒーローの奴流用してアレンジする感じなのかなとか思って見てた
1426/06/10(水)07:34:12No.1438467015+
>タキオンスラッシュ!
強すぎる
1526/06/10(水)07:35:56No.1438467215+
レックスシュルクも好きだけど主人公のマシューも良いキャラしててDLC楽しかった
1626/06/10(水)07:38:18No.1438467512+
ヒーロークエストが普通に面白いのなんなんだろう
1726/06/10(水)07:38:40No.1438467560+
メニューのBGMどうにかして
1826/06/10(水)07:40:25No.1438467788+
本編世界分離で記憶からほぼ消されるエンドでそりゃないでしょって思ったけど
あらみらで完成されたと思う
1926/06/10(水)07:40:37No.1438467808そうだねx4
3にも高速移動追加しろ
2026/06/10(水)07:42:44No.1438468070+
ミオ
本当に空気
2126/06/10(水)07:43:41No.1438468205+
やってやろうじゃないか!
2226/06/10(水)07:44:23No.1438468304+
カタチケ無くなった今中古でもいい感じに安いってのはかなりメリットあるぞ
2326/06/10(水)07:49:26No.1438468923+
Switch2エディションでゼノブレイド3再評価の始まりなんだよおおおおっ!!
2426/06/10(水)07:49:36No.1438468946+
2エディションのヒーロー追加が気になる
シュルクレックスのクラスも使えるようになったらいいけど
2526/06/10(水)07:51:54No.1438469264+
ダブルスピンエッジはゲーム崩壊するからダメだよ
2626/06/10(水)07:53:15No.1438469450+
タキオン一番気持ちいいの雑魚沢山いるところでパなして即死がバカみたいに出るの見ることだと思う
2726/06/10(水)07:53:53No.1438469524そうだねx3
セナ❤️本当に強い❤️
2826/06/10(水)07:54:55No.1438469654そうだねx1
かなり長いゲームだし4年空いているとはいえもう一度やるかはかなり悩む
2926/06/10(水)07:55:53No.1438469789そうだねx1
ノポン仙人が見たかった光景に今や3主人公だけ顔見せできてないし2の追加ブレイドノアだったり?
3026/06/10(水)07:56:52No.1438469911+
戦闘は過去1親切だったと思うけどジョブを無理矢理いろいろ使わされるのは嫌いだった
3126/06/10(水)07:57:13No.1438469958そうだねx1
戦闘関連のボイスは何度も聞くことになるだけあって印象深いの多いな
そうだろ?タイオン
3226/06/10(水)07:57:40No.1438470020+
>戦闘関連のボイスは何度も聞くことになるだけあって印象深いの多いな
>そうだろ?タイオン
… … …
3326/06/10(水)07:59:39No.1438470281そうだねx9
道中は楽しんだはずなのにクソみてえなラスダンラスボスからのエンディングでプレイ体験が最悪
3426/06/10(水)08:00:33No.1438470413+
今までがハッピーエンドだったのに匂わせエンドは集大成謳う作品でやることじゃないなって
3526/06/10(水)08:01:23No.1438470537そうだねx1
ゼノブレイド特有の位置取り攻撃と範囲型バフのかみ合わせが最悪
3626/06/10(水)08:02:45No.1438470728+
ジェネシスはクラウスサーガと完全に切り離すつもりなら
3の追加ヒーローはヒカリの子供かな
3726/06/10(水)08:02:54No.1438470747+
ようやるわ
3826/06/10(水)08:04:08No.1438470955+
ゼノブレイドシリーズって全体的にシステムとシナリオが噛み合ってない気がするんだよね
基本的にストーリー上はそんなにダラダラしてる余裕が無い状況が続くのにゲームシステム的には寄り道イベントをこなしていくのが求められる構造がやってて違和感ある
3は寿命問題があるからそれが特に顕著
3926/06/10(水)08:08:19No.1438471576+
敵の味付けの濃さは3が一番好きだよ
主にイチカちゃんとオッサン
4026/06/10(水)08:09:05No.1438471684+
自分のプレイが悪いのか一戦闘にかかる時間が長すぎてダメだったな
4126/06/10(水)08:12:31No.1438472239+
本編もアペンドもパーティの空気感が好き
4226/06/10(水)08:15:02No.1438472646+
処刑イベントあたりまでは1番のめり込んで楽しんでたと思う
4326/06/10(水)08:15:39No.1438472743+
DLC込みで全体的には好きなんだけど
本編ラストはもうちょっとこう…その後のこととかも教えてよ…ってなる
4426/06/10(水)08:16:57No.1438472949+
3はシナリオとかよりも戦闘システムが一番面白くなかった…
4526/06/10(水)08:17:21No.1438473017+
俺も3好き
ここだと不評一辺倒でつらい
さすがにラストバトルが長すぎるのはアレだけどEDの流れでゆる……ゆ……うーん
4626/06/10(水)08:17:46No.1438473082そうだねx4
ウロボロスが楽しい
変身ヒーローしててテンション上がる
4726/06/10(水)08:19:15No.1438473333+
メニュー画面のBGMが萎える
4826/06/10(水)08:19:30No.1438473384+
まだ!?
4926/06/10(水)08:21:08No.1438473660+
よっしゃミオの故郷行くとこで止まってたの再開しよ!思ったら3のは12月…
5026/06/10(水)08:22:48No.1438473935そうだねx3
>俺も3好き
>ここだと不評一辺倒でつらい
>さすがにラストバトルが長すぎるのはアレだけどEDの流れでゆる……ゆ……うーん
ここはアレな粘着が住み着いてるから気にしなくていいよ…
タイトル画像じゃなくて3に出るキャラのスレとかだと普通に語れてる
5126/06/10(水)08:23:26No.1438474033そうだねx1
>3はシナリオとかよりも戦闘システムが一番面白くなかった…
逆に自分は戦闘は歴代で一番わかりやすく面白かった
5226/06/10(水)08:23:51No.1438474103+
ゼノブレイドやりたいけど2ちょっと遊んだ時システムがややこしい!ってなった
5326/06/10(水)08:24:16No.1438474177そうだねx5
>ゼノブレイドやりたいけど2ちょっと遊んだ時システムがややこしい!ってなった
このシリーズ全部そう
5426/06/10(水)08:24:32No.1438474231+
Switch2のアプグレきたらもう1回最初からやろうかな
DLCシナリオ手つけてないんだよな
5526/06/10(水)08:24:41No.1438474254+
送れよして船?が解放された辺りで止まってる気がする
5626/06/10(水)08:25:08No.1438474328+
3好きなんだけど明かされてない設定多すぎてマジで!?みたいなこと多すぎる
多分ソーカントクの中にたくさんある
5726/06/10(水)08:25:09No.1438474331+
イチカ好き
倒錯的でオンリーワンで歴代で一番好きかもしれない
5826/06/10(水)08:25:14No.1438474345+
チェイン繋げてくの楽しかったけどな
最終的にあの名前忘れたけど鬼みたいな子ほぼ毎回入ってたけど
5926/06/10(水)08:25:21No.1438474360そうだねx1
一周しかしてないけどウロボロス一切使わなかったな…
編成考えないとタンク役居なくなったりするの面倒くさすぎて全部生身でクリアした
6026/06/10(水)08:26:05No.1438474505+
初見でゴチャッとしてるなと思った戦闘UIだけど3作で一番遊びやすく感じた
でも時間経過のリキャストは使いづらい!
6126/06/10(水)08:26:14No.1438474529+
>一周しかしてないけどウロボロス一切使わなかったな…
>編成考えないとタンク役居なくなったりするの面倒くさすぎて全部生身でクリアした
ウロボロス中は死なないだけで偉い
チェイン一回で大体終わるから繋ぎには便利だった
6226/06/10(水)08:26:23No.1438474555+
>一周しかしてないけどウロボロス一切使わなかったな…
>編成考えないとタンク役居なくなったりするの面倒くさすぎて全部生身でクリアした
CPUが勝手にウロボロス化するせいでね…
6326/06/10(水)08:27:13No.1438474679+
戦闘参加人数増えたせいで自分が操作してるキャラの影響力が相対的に減ったのはあまり良くなかった
6426/06/10(水)08:27:28No.1438474725+
メビウスXちゃん思ったよりちっちゃくて可愛い
6526/06/10(水)08:28:44No.1438474932+
DLCの連戦?の奴まで一応全部クリアしたけどウロボロス強化はチュートリアル以降開きすらしなかった
6626/06/10(水)08:29:43No.1438475098+
ワイのせいでビャッコにあらぬ風評被害がいってた記憶がある…
6726/06/10(水)08:30:09No.1438475170+
ヒーローユニットがどっちかの陣営に属してるせいで
服装なんかのおおまかなデザインの方向性が2つしかないのもったいねえ
6826/06/10(水)08:30:34No.1438475268+
拠点でテーブルついたときの掛け合いとかはテンポ良くて好きなんだけどオリジンあたりからみんな「前へ」「未来へ」しか言わなくなるのがどうにも…
6926/06/10(水)08:31:06No.1438475371+
>ワイのせいでビャッコにあらぬ風評被害がいってた記憶がある…
XYZは原初のメビウスだから他のメビウスとは格が違うと散々指摘されてたからな
ワイは本当に格が違った
7026/06/10(水)08:32:37No.1438475597+
悪役の言動にはイマイチハマらなかったけど味方キャラ達はかなり好きだったよ
7126/06/10(水)08:32:55No.1438475648+
回復振りまけるからユーニのウロボロスは結構使った
7226/06/10(水)08:32:57No.1438475656そうだねx1
>CPUが勝手にウロボロス化するせいでね…
オプションで制御できなかったっけ
7326/06/10(水)08:33:16No.1438475698そうだねx3
あえて言葉を選ばずに言うと敵がダサくて見た目も変わり映えしないのは普通に欠点だと思う
7426/06/10(水)08:36:53No.1438476351+
>あえて言葉を選ばずに言うと敵がダサくて見た目も変わり映えしないのは普通に欠点だと思う
そこは公式からきちんと「敵にも悲しい過去…とか飽き飽きしてますよね!今作はそういうの無しで単純な敵を単純に倒せるようにしました!」って回答が出てるよ
7526/06/10(水)08:36:59No.1438476371+
ウロボロスかっこいいだろ!?
7626/06/10(水)08:37:45No.1438476495+
とにかく戦闘が長くて雑魚にもそこそこ時間かかったような記憶があるな…
7726/06/10(水)08:37:55No.1438476526そうだねx1
>>あえて言葉を選ばずに言うと敵がダサくて見た目も変わり映えしないのは普通に欠点だと思う
>そこは公式からきちんと「敵にも悲しい過去…とか飽き飽きしてますよね!今作はそういうの無しで単純な敵を単純に倒せるようにしました!」って回答が出てるよ
敵のデザインの話であってバックボーンの有無じゃなくない…?
7826/06/10(水)08:39:19No.1438476780+
1,2のその後の話が知りたい一心でプレイしてたから
本編キャラたちの話はなんかすごいどうでもいい感じで聞き流しながらプレイしちゃってたな
DLCでだいぶ補完されたからそこは満足できた
7926/06/10(水)08:39:27No.1438476803+
2エディションで一番プレイ感かわりそうな気がする
なんかモデルとかは大分綺麗になってるけど若干フォグかかってるみたいな感あったよね3
8026/06/10(水)08:39:50No.1438476874+
戦闘システムとかUIがごちゃごちゃしてると思ったけどゼノクロ遊んだらもっと酷かった
8126/06/10(水)08:40:16No.1438476934+
1はやったけど2は未プのまま3やったからストーリー正面から受け止められたのがよかったのかもしれん
8226/06/10(水)08:42:44No.1438477353+
3の戦闘は雑魚相手でも毎回のようにチェーンゲージ溜めてチェーンアタックみたいな感じになってた記憶
8326/06/10(水)08:43:34No.1438477486+
設定いくら並べたところでダサいもんはダサいからな
8426/06/10(水)08:43:44No.1438477521+
ランツが一番エロい目で見られてた覚えがある
8526/06/10(水)08:43:45No.1438477525そうだねx1
チェインアタックがいいんだけどBGM塗替えがね…
固有ボスとかも塗りつぶすのやめて…
8626/06/10(水)08:47:09No.1438478041そうだねx2
>ランツが一番エロい目で見られてた覚えがある
ノア!ランツがもっとエロい服が着たいってよ
8726/06/10(水)08:48:44No.1438478303そうだねx1
エイに性癖こわされました…
8826/06/10(水)08:49:21No.1438478424+
>ランツが一番エロい目で見られてた覚えがある
ジメジメ巨乳ゴリラとか言われてた
8926/06/10(水)08:50:52No.1438478677+
ラスボスとか倒せない段階だとBGM上書きされなかった気がするから意図的に変えてるんだよな
処刑BGMみたいなもんだと思ってたからさほど気にならなかったが…
9026/06/10(水)08:50:57No.1438478699そうだねx3
3はコロニーごとのストーリーが凝ってて好きだったな
たまにオウガイイイイイ!!とかイチカちゃんとかなんだこいつ!?って奴出てくるのも好き
9126/06/10(水)08:51:56No.1438478846そうだねx4
「命を背負って」もっと気安く流して!
9226/06/10(水)08:53:31No.1438479144そうだねx1
寄り道してるとレベル上がりすぎちゃうのに高いとクラスが育たないのだけ不満だった
それ以外はシナリオ含めて一番好き
9326/06/10(水)08:54:04No.1438479236+
なんだかんだ戦闘は1~3で一番楽だったのでそこは大好き
魔剣ラッキーセブンのおかげだけど
9426/06/10(水)08:58:06No.1438479946+
ストーリ―的にはサブクエに寄り道するタイミングがほとんどないのは大分割り切ってると思った
9526/06/10(水)09:01:03No.1438480451そうだねx1
3はムービーがかったるいというか実写的な『間』の演出がすごい多い
1と2はアニメ的な動の演出でやってたから余計に落差を感じる
ソーカントクが目指してる路線はそれこそ実写向きのやつだと思うのでゲームならではの演出に戻ってくれると嬉しいなあって期待してるよ
9626/06/10(水)09:02:34No.1438480708+
全員孕ませENDを変えそう
9726/06/10(水)09:02:36No.1438480717+
>あえて言葉を選ばずに言うと敵がダサくて見た目も変わり映えしないのは普通に欠点だと思う
どうにも名前が覚えられんかったんよね
代わりに味方のモブキャラはグラやセリフ回しに違いをつけて覚えやすくしていたのは明確な改善だと思う
9826/06/10(水)09:03:04No.1438480796+
>魔剣ラッキーセブンのおかげだけど
無法にも程があるんだけどシナリオも佳境でプレイヤーも飽きが見られて
最後までバーッと駆け抜けたくなるタイミングだから絶妙だと思う
9926/06/10(水)09:05:08No.1438481150+
3はメインの女性3人が絶妙に色気なかったのでヒーロー枠とランツに助けられた
10026/06/10(水)09:06:20No.1438481383そうだねx2
メビウスは主要なとこ以外は覚えなくていい扱いだったと思うからあんまデザイン気にならなかったな
10126/06/10(水)09:06:45No.1438481452そうだねx2
>そこは公式からきちんと「敵にも悲しい過去…とか飽き飽きしてますよね!今作はそういうの無しで単純な敵を単純に倒せるようにしました!」って回答が出てるよ
でもゼノブレの悲しき過去…はちゃんと面白い打率高いっていうかむしろ毎回楽しみにしてた
実際シャナイアはかなり味のするキャラだった
それだけにZは薄味でなんか盛り上がらねえヤツだったのが惜しいんだよなあ
10226/06/10(水)09:06:51No.1438481473+
遊びやすさは確かに良かった
ストーリーとチェインアタックは嫌い
10326/06/10(水)09:07:29No.1438481587そうだねx3
ランツはマシロ衣装で旗振ってるイメージがなんか強い
10426/06/10(水)09:08:48No.1438481815+
でもZの未来とか不安だから今を停滞させて楽しい生の映画見ていたいいいいい!って気持ちは大きな動機よりは共感しやすかった
10526/06/10(水)09:10:07No.1438482070そうだねx1
あと3は子供時代の回想ムービーが多過ぎるんだよね
子供パートもある程度操作してゲーム体験として見せてくれてたらほほえみデブとかもちゃんと機能したと思う
既に冗長になりかけてるゲームに更に子供パートまで増やしたら破綻する?そうだね…
10626/06/10(水)09:10:39No.1438482169+
送れよの辺りがピークで後は拠点で待ってる敵を順当に倒しにいくから終盤あんまり緊張感が無いんだよな
まあサブクエの重要度上がってるから気軽に各地のイベントを消されても困るんだけど
10726/06/10(水)09:11:06No.1438482248+
>でもZの未来とか不安だから今を停滞させて楽しい生の映画見ていたいいいいい!って気持ちは大きな動機よりは共感しやすかった
それならもっと臆病な性格にしろや!愉悦やりすぎて足元掬われてるじゃねえか
10826/06/10(水)09:12:10No.1438482470そうだねx4
文句言うなら遠慮なく言いまくれるけどクソゲーの駄作だよなこれと言われるといやそれはちょっと違くて……って言いたくなるめんどくさい男が俺
10926/06/10(水)09:12:23No.1438482511+
このゲーム知らない人でも何故かシャナイアの叫び声だけ妙に周知されてる気がする
11026/06/10(水)09:12:56No.1438482621+
Zはなんていうかシリーズ続けてね♡っていう外圧の擬人化みたいでちょっと冷めた
11126/06/10(水)09:14:16No.1438482841+
>このゲーム知らない人でも何故かシャナイアの叫び声だけ妙に周知されてる気がする
ミーム化してるのを知ってお前あんな悲しいシーンをネタにしてるのか…!?しかも詳細を調べたらシリーズの核心ネタバレ踏むようなキャラを…!?と二重に正気を疑ったよ
11226/06/10(水)09:14:44No.1438482910+
>でもZの未来とか不安だから今を停滞させて楽しい生の映画見ていたいいいいい!って気持ちは大きな動機よりは共感しやすかった
未来がどうなるか分からないから今この瞬間を止めておきたいって人類の感情から生まれた割に
何が何でも時を進めさせはしない!みたいな妄執の無い奴だなとは思った
11326/06/10(水)09:15:25No.1438483030+
あれだけ毎回メビウスと因縁つけてたのにラスダンでその辺にいる中ボス扱いで消化とかめちゃくちゃしわ寄せが見えてしまう
11426/06/10(水)09:16:38No.1438483217+
誰とは言わないが回想でとあるキャラ殺しすぎてギャグ
11526/06/10(水)09:16:55No.1438483273+
>Zはなんていうかシリーズ続けてね♡っていう外圧の擬人化みたいでちょっと冷めた
プレイヤーの擬人化でもある
11626/06/10(水)09:16:59No.1438483280+
バックボーンの無いただ邪悪なだけの敵はそれはそれで好きなんだけど
それはそういうやつが嫌だあああ!!ってなることをこれでもかとぶつけてブチ倒せるというオチあってこその造詣だと思うんだよね
Zはフラストレーション溜めるだけ溜めてやたらしぶといしあんまりスッキリ終わらなかったのがよくないよ
11726/06/10(水)09:16:59No.1438483281+
Zは敢えて中身の無い奴にしたんだろう
真面目に時間を止めるてる臆病な人類の心の具現化だと正直倒しても何も気持ちよく無いから
11826/06/10(水)09:17:45No.1438483403+
ミヤビは俺のこと好きだと思う
11926/06/10(水)09:17:49No.1438483418+
>3はメインの女性3人が絶妙に色気なかったのでヒーロー枠とランツに助けられた
ユーニえっちだろ!
12026/06/10(水)09:17:56No.1438483448+
システムすぎるんだよなラスボス
12126/06/10(水)09:19:15No.1438483677+
>誰とは言わないが回想でとあるキャラ殺しすぎてギャグ
弱くて自分で生き方を選べない奴はどうすべきか
って根幹のテーマを担ってるから何度も出てくるのは当然だろ
その上で死ぬシーン多すぎと言われたらまぁうん
12226/06/10(水)09:19:27No.1438483711+
ナギリの可愛さはもっと広まるべき
12326/06/10(水)09:20:55No.1438483973+
>真面目に時間を止めるてる臆病な人類の心の具現化だと正直倒しても何も気持ちよく無いから
そういうどうしても対立してしまう奴ともぶつかりあって
理解しあったり骨を拾ってやったりして未来に進むゲームじゃないかゼノブレイドは?と思わなくもない
シリーズで同じことやってると作ってる方も変化球しなきゃいけない理屈は痛いほどわかるけどね
12426/06/10(水)09:21:21No.1438484039+
3のダメさはシナリオじゃねえよ
一番の問題は戦闘がクソつまんねえとこだろ
12526/06/10(水)09:21:28No.1438484059そうだねx1
セナは運が良かった側だからヨランとかシャナイア刺さりまくっていい表情するのが好き
12626/06/10(水)09:21:38No.1438484090+
>Zは敢えて中身の無い奴にしたんだろう
>真面目に時間を止めるてる臆病な人類の心の具現化だと正直倒しても何も気持ちよく無いから
メビウスがしょうもないやつらなのはストーリーの設定からしても敢えてなのはわかるがそれで作品として面白くなったかと言われると別に……っていうのが一番ダメなところだろ
逆張り自体は誰でもできる難しいのはそれで面白くできたかって部分だ
12726/06/10(水)09:22:16No.1438484211+
ヒーローシステム好き
12826/06/10(水)09:23:43No.1438484469+
3は好きなキャラのイベントが実質他のキャラの深堀だったのが残念だった
12926/06/10(水)09:23:43No.1438484470そうだねx1
>3のダメさはシナリオじゃねえよ
>一番の問題は戦闘がクソつまんねえとこだろ
やっぱリアルタイム多人数戦闘は難しいわ
ゼノブレイドの戦闘の特徴は細かい戦況見ながらリアルタイムでプレイヤーが対応したり反応したりすることなのに3は戦闘人数多すぎて全部おおざっぱなバランスになってるもん
13026/06/10(水)09:24:24No.1438484590+
>その上で死ぬシーン多すぎと言われたらまぁうん
3〜4回しか死んでないのになんかやたらと多かった気がする
13126/06/10(水)09:26:06No.1438484934そうだねx1
6人だと自分の操作が戦闘にどれくらい影響及ぼしてるのかがよく分からんかったな
13226/06/10(水)09:26:47No.1438485089+
俺ミオちゃんで美少女フィギュア童貞卒業したけどマジでナイスデザインだと思ってる
初見ではホムヒカに比べて抑えめのデザインだと思ってたけどよく見ると銀髪ネコ耳へそ黒タイツブーツキャミソールとあざとさの塊みたいな要素をジャケットでスタイリッシュに決めてる超ナイスデザインなんだよね
あとグッスマのフィギュアのミオちゃんわりとおっぱいあるのよ
13326/06/10(水)09:26:54No.1438485121+
>ミヤビは俺のこと好きだと思う
わかります
後ろからそっと抱きしめたいですね
13426/06/10(水)09:27:10No.1438485174+
ミオちゃんはねデコルテが良いのよ
13526/06/10(水)09:27:48No.1438485312+
おっほ♥
13626/06/10(水)09:28:24No.1438485426+
ミオちゃんはミヤビエミュで皆のお姉さんポジション頑張ってるけど性根はガサツで喧嘩っ早いのがいいよね
13726/06/10(水)09:28:34No.1438485458そうだねx1
>3は好きなキャラのイベントが実質他のキャラの深堀だったのが残念だった
誰にも気にされずに追い詰められたシャナイアのことを唯一追いかけるのがセナっていうのはセナの人間性をよく表しててすごい好きなんだが
そういうことをもっとわかりやすく言語化してもいいよなって思う
12でやってたプレイヤーへのわかりやすさを3はサーガの頃くらい放棄してるのが問題だと思う
13826/06/10(水)09:29:31No.1438485664+
このゲームやってからゲームクリアする前にゼットさんの断末魔が脳内で出てくるようになった
13926/06/10(水)09:30:36No.1438485874+
2の戦闘が難しかったって人は3の戦闘の温度感がいいって話も割と聞くし難しいわな
14026/06/10(水)09:31:26No.1438486040+
戦闘中結構いろんなこと喋ってるはずなのにやたら印象に残るセナ本当に強い
14126/06/10(水)09:32:19No.1438486203+
戦闘に関してのチャレンジ精神は好き
14226/06/10(水)09:32:52No.1438486322+
ミヤビはマジでサークラの才能あるよ
14326/06/10(水)09:33:12No.1438486402+
戦闘はチェインの長い演出見てる時間のほうが多分多い
14426/06/10(水)09:33:19No.1438486428+
ラッキーセブン解禁のタイミングだけはよく分からなかった
14526/06/10(水)09:35:42No.1438486904そうだねx1
ラッキーセブンの斬撃がマップの遥か彼方まで斬ってるのいいよね
14626/06/10(水)09:35:49No.1438486932+
話の流れはブレイドの熱いところを減らして
サーガの悪いところを集めた感じでしんどかったけど
あらみらで盛り返したし新作のノウハウにも繋がったんでいいかな
14726/06/10(水)09:37:50No.1438487362+
ヒーロー同士の絡み好きだからもっと見たかった
14826/06/10(水)09:38:43No.1438487580そうだねx1
こうやって振り返ると3はシリーズとして新しく用意した終わってる世界観と
ゼノブレといえばこれですよね!といった寄り道要素がちぐはぐなんだなと感じる
1もシビアな世界観だったけど寄り道を通して復讐から先に進める構成だったが
寄り道しても解決しない要素が多いしリセット落ちと相性が悪すぎる
14926/06/10(水)09:39:04No.1438487665そうだねx2
セナの自分もミオがいなかったら…って持ってない側の言うことが分かっちゃって曇るところシコれるので好き
15026/06/10(水)09:39:06No.1438487675+
心の隅にメビウスがいるなって感じる事が不愉快かどうかで違う
俺自身悲劇好きだしたまに未来が怖くなる
ハッピーエンドの物語の時を止めて進めて欲しくない願望もここでよく見る
15126/06/10(水)09:42:44No.1438488491+
メビウスの発端の不安や終わりたくないって感情はわかるな〜ってなるけど
メビウス自体はそっから捻れて変質した邪悪なので共感はまったくしなかったな…
15226/06/10(水)09:43:15No.1438488603+
>心の隅にメビウスがいるなって感じる事が不愉快かどうかで違う
ここら辺ちゃんと向き合えるかどうかだよね
俺は大体メツを格納庫で待たせたりしてたので気持ちはわかる
15326/06/10(水)09:43:36No.1438488670+
3からやったからパーティが全員戦闘に参加しないのは寂しかった
15426/06/10(水)09:43:57No.1438488748+
エヌはノアを覚醒させるためにヒール演じてるのかと思ってたらそんな事は無かった
15526/06/10(水)09:43:59No.1438488754+
>メビウス自体はそっから捻れて変質した邪悪なので共感はまったくしなかったな…
実際共感させるつもりで作ったキャラではないしな
存在の理解ができるキャラ
15626/06/10(水)09:44:08No.1438488785+
ミオはなんでセナにはだだ甘でそれに比べてミヤビ!!なんだよ
15726/06/10(水)09:44:55No.1438488956+
言いたいことは色々あるけど面白かったよ
言いたいことは色々あるけど
って感じのゲーム
15826/06/10(水)09:45:16No.1438489023+
イチカちゃんはさぁ…
15926/06/10(水)09:45:23No.1438489047そうだねx1
一番ゼノしてるのにそのゼノしてる部分を叩いてる自称ゼノ信者が多い
16026/06/10(水)09:45:29No.1438489068+
メビウスになれてもメンタル適正ないとイチカちゃんみたいにおかしくなっちゃうしな
16126/06/10(水)09:46:04No.1438489184+
細かい不満というか世界を正しい方向にとは言うが自分たちが消えるのはいいの?って感覚が抜けなかったな
16226/06/10(水)09:46:10No.1438489203+
>メビウスになれてもメンタル適正ないとイチカちゃんみたいにおかしくなっちゃうしな
たぶんイチカちゃんは最初はメビウスメンタル適正はあったと思う
問題は徐々に変化してしまったこと
16326/06/10(水)09:46:31No.1438489276+
メビウスだって変わって行くのがイチカちゃんなので
16426/06/10(水)09:46:52No.1438489347+
>細かい不満というか世界を正しい方向にとは言うが自分たちが消えるのはいいの?って感覚が抜けなかったな
そもそもこの世界がクソすぎるので…
16526/06/10(水)09:47:15No.1438489428+
>ミオはなんでセナにはだだ甘でそれに比べてミヤビ!!なんだよ
当時は強さ至上主義だからセナが本当は強いの私だけは分かってるからね♡とはーこいつ落ちこぼれで本当にいいとこねぇわ…ってミヤビの差だろ多分
16626/06/10(水)09:47:46No.1438489536+
ずっと戦争していつ死ぬかわからなくて寿命も決められて役割も決められてる
じゃまあ自分たちが消えてもまた新しい世界の方がいいわってなる
16726/06/10(水)09:47:50No.1438489545+
イチカちゃんはかなり刺さった
16826/06/10(水)09:48:13No.1438489634+
>>細かい不満というか世界を正しい方向にとは言うが自分たちが消えるのはいいの?って感覚が抜けなかったな
>そもそもこの世界がクソすぎるので…
それでも俺達はここで生きているんだ!希望を捨てちゃいねえんだ!
とかなるのが主人公サイドなのに滅ぼそうとするから笑う
16926/06/10(水)09:48:35No.1438489716+
イチカちゃんはこっちから見ると急に死んだ奴だけどマシロから見るとディクソンさんみたいなもんだしね…
17026/06/10(水)09:49:04No.1438489811+
色々不満点はあるけどNとMの下りが好きなんだよな
17126/06/10(水)09:49:33No.1438489897+
3はSwitchだと描写が性能不足だったから楽しみにしてる
17226/06/10(水)09:49:55No.1438489977+
>それでも俺達はここで生きているんだ!希望を捨てちゃいねえんだ!
>とかなるのが主人公サイドなのに滅ぼそうとするから笑う
いやそれはレックスくらいなもんで1からそうやっておかしな世界を変えていくってのは変わらんと思うよ
17326/06/10(水)09:50:23No.1438490090+
>細かい不満というか世界を正しい方向にとは言うが自分たちが消えるのはいいの?って感覚が抜けなかったな
そもそもアイオニオン自体が幻みたいな物なので
幻を消して正しい世界の在り方に戻す事の何が悪いの?と言われたら俺は反論できない
17426/06/10(水)09:50:48No.1438490180+
>いやそれはレックスくらいなもんで1からそうやっておかしな世界を変えていくってのは変わらんと思うよ
よくある主人公サイドって意味ね
17526/06/10(水)09:51:36No.1438490353+
>よくある主人公サイドって意味ね
ゼノブレイドってどう世界と向き合うかの話なので
世界がクソなら神を斬って前に進むのを選ぶ作品だよ
17626/06/10(水)09:52:40No.1438490578+
3はシリーズでも一番世界のクソさに振り回された人達のお話だしねえ
17726/06/10(水)09:52:41No.1438490581そうだねx2
怒らないで聞いてくださいね
本当にクソなのはこんな世界考えた人だと思いますよ
17826/06/10(水)09:52:44No.1438490594+
アイオニオンが停滞した世界ってのはずっと言われ続けてるからな
未来に進むのを選ぶってのは王道だろう
17926/06/10(水)09:53:37No.1438490791+
>本当にクソなのはこんな世界考えた人だと思いますよ
僕達は僕達の力で高橋を斬りそして未来を斬り開く
18026/06/10(水)09:53:41No.1438490804+
マジで露悪的な敵ばっかで嫌だった
18126/06/10(水)09:54:42No.1438491003そうだねx2
じゃあ俺は私はどうすればよかったんですか!?って敵達に運が悪かった世界が悪かったって答えは残酷でもあり優しくもあり好きな帰結なんだよね
18226/06/10(水)09:55:40No.1438491218+
チェインアタックのBGMすげー好きだったから不評なの嘘だろって思ってたよ
18326/06/10(水)09:55:54No.1438491253そうだねx1
牢から処刑までのムービーで画面スリープ入ったの笑った
18426/06/10(水)09:55:56No.1438491261+
離れた世界超えて再び出会えるかというと
シュルクやらトラがいる限り大丈夫だとも思う
18526/06/10(水)09:56:35No.1438491386+
>チェインアタックのBGMすげー好きだったから不評なの嘘だろって思ってたよ
長いねん
18626/06/10(水)09:57:24No.1438491560+
こんな世界でも頑張って生きろよってのは持ってる側の人間が言えることでほとんどの人はゴミみたいな人生を繰り返されるわけだからアイオニオン…
それでも強く生きようとする奴らがいるのも確かなんだけども
18726/06/10(水)09:58:45No.1438491849+
チェインアタック自体は嫌いじゃないんだけど
>長い
がそうだねすぎる
18826/06/10(水)09:58:47No.1438491856+
世界の根底を破壊して誰にも分からない新しい世界へってのはシリーズ共通なんだけどリセットかけるのは3だけなんだよね
今までヒロイックにやってきたけど世界を変えてしまう事の重みをフォーカスしたかったのかもね
18926/06/10(水)09:58:47No.1438491857+
寿命決められて未来ないし死んだらまた転生されてクソみたいな人生始まるからな…
19026/06/10(水)09:59:02No.1438491911+
マップ自体は2よりずっと出来いいんだけど
ちょっと歩いてロケーションと関係のないイベントが始まってを繰り返す
時代遅れの一本道構造でメインが進行するのがこれまでで一番目立つのはあまりにも…
19126/06/10(水)09:59:36No.1438492042そうだねx1
停滞というかこのゲーム楽しいからずっとやっていたいです!
エンディングにしないでください!って風に思えるのが困る
19226/06/10(水)10:00:02No.1438492138そうだねx1
ネタにされがちだけど普通の世界ならちゃんと幸せになれただろうヨランとか本当に可哀想だからな…
19326/06/10(水)10:00:37No.1438492251+
>停滞というかこのゲーム楽しいからずっとやっていたいです!
>エンディングにしないでください!って風に思えるのが困る
それにもかかってると思うよ
3でシリーズ区切るのもあって
19426/06/10(水)10:00:42No.1438492277+
>停滞というかこのゲーム楽しいからずっとやっていたいです!
>エンディングにしないでください!って風に思えるのが困る
モブが個性豊かでコロニー発展が楽しいからこそみたいなとこある
19526/06/10(水)10:01:43No.1438492479+
3はセルフ寝取り以降はそんな好きじゃないというかなんか言ってることがふんわりしてる
19626/06/10(水)10:02:00No.1438492537そうだねx1
ミヤビみたいに戦闘の才能ゼロだけどおくりびとって天職見つけられましたってのは凄い幸運なのは分かる
なおシステム上の強さ
19726/06/10(水)10:02:09No.1438492565+
既プレイヤーからしてみても
巨神界とアルストをアイオニオンみたいなクソ世界で止めておいていいのか?ってなるしなあ
19826/06/10(水)10:03:22No.1438492839+
ヨランやNになる前のノアみたいに満足して死んでもメビウス候補おめでとう〜今までのクソみたいな人生の上映会どうぞ〜で闇落ちさせられるのがひどすぎる
19926/06/10(水)10:03:23No.1438492843+
武器取っ替えてもキャラ毎にモーション違うわけじゃないのが残念だった
20026/06/10(水)10:03:58No.1438492964+
永遠に止まってるわけでもなく超ゆっくり時間は進んでるので
二つの世界がぶつかって消滅してるのは現在進行形なので永遠ですらない
20126/06/10(水)10:04:27No.1438493087+
こっちは短期で死ぬのが当然でやってきた文化の集団だと思って眺めてるんだから
あっさり死ぬのかわいそうと思ったりずっと思い悩んだりされてもどう見ていいかわからんのよ
20226/06/10(水)10:04:37No.1438493141+
>ヨランやNになる前のノアみたいに満足して死んでもメビウス候補おめでとう〜今までのクソみたいな人生の上映会どうぞ〜で闇落ちさせられるのがひどすぎる
あの世界の兵士からしてみりゃ選ばなかったらどうあがいても同じことの繰り返しだしな
そりゃみんなメビウスに転ぶ
20326/06/10(水)10:04:54No.1438493209+
このゲーム個人的には100点満点中90点なんだけどその内訳の6割くらいがあらみらで占めている
20426/06/10(水)10:05:24No.1438493345+
酷い世界だろ!ここは!
20526/06/10(水)10:05:25No.1438493347そうだねx3
停滞を望む集合無意識がラスボスはまあいいんだけどそれが嗜虐趣味でその理由も何もないのはかなりガッカリした
20626/06/10(水)10:06:14No.1438493545+
ラスボスがそのままゼットだったのは期待外れだったな
今までが意外なやつだっただけに
20726/06/10(水)10:06:14No.1438493548そうだねx1
>停滞を望む集合無意識がラスボスはまあいいんだけどそれが嗜虐趣味でその理由も何もないのはかなりガッカリした
集合無意識なんだから理由ある方がガッカリだと思う
20826/06/10(水)10:06:53No.1438493697+
>ラスボスがそのままゼットだったのは期待外れだったな
>今までが意外なやつだっただけに
俺にとってのラスボスはアルファだし…
20926/06/10(水)10:07:03No.1438493734+
ニアに感動してガッカリするタイオン好き
21026/06/10(水)10:07:08No.1438493759+
>停滞を望む集合無意識がラスボスはまあいいんだけどそれが嗜虐趣味でその理由も何もないのはかなりガッカリした
ああいう世界にしたこと自体は世界の命に命の輝きが必要で
戦争させるのが一番効率がいいって話はしてる
それを見るのはメビウスたちには演劇を見てるのと一緒ってことだ
だから煽るやつもいれば感情移入しすぎて自分から介入するやつもいる
21126/06/10(水)10:07:31No.1438493828+
3のチェインはいちいち算数しながらやるのと確率で変わる要素が多いからやってて疲れるんだわ
21226/06/10(水)10:07:34No.1438493845+
動機が「面白いものなぁ…!」の一言で終わりだからな…
21326/06/10(水)10:07:50No.1438493901+
アルヴィースがシコれるオカンだということに気付かせてくれたのは手放しで褒められるポイント
21426/06/10(水)10:07:54No.1438493922+
ゼットは戦闘中のイベントが戦闘扱いでスキップできないのが最高にクソ
修正とかされてないよね?
21526/06/10(水)10:08:22No.1438494031+
ラストバトル、オリジンが変形した化け物と味方側のロボが殴り合ってるムービーから
シームレスでオリジンの中の主人公たちにカメラが遷移してプレイに移行するって地味にすごいことやってるのに
オリジン周囲にまとわりついてるエフェクトがデカすぎて全く外側が見えないのもったいなさすぎる
21626/06/10(水)10:08:37No.1438494083+
ザンザも過去はともかくカスみたいなラスボスだから2のメツがおかしかったとも言える


1781043321074.jpg