二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1781016479750.jpg-(135133 B)
135133 B26/06/09(火)23:47:59No.1438392273そうだねx33 00:48頃消えます
完全版は出さないっぽくて偉い
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/09(火)23:48:46No.1438392754そうだねx1
結局出すんかーい
226/06/09(火)23:48:53No.1438392818そうだねx40
それのせいでこれは思ったより売れなかったし株主にも怒られたし散々だな
自業自得だけど
326/06/09(火)23:48:59No.1438392910そうだねx8
俺は信じてたよ
426/06/09(火)23:49:07No.1438393053そうだねx23
いやあの結論から実は続きがあって…は蛇足すぎる
526/06/09(火)23:49:52No.1438393618そうだねx13
特に追加出来るような要素ないしな
626/06/09(火)23:50:34No.1438394005そうだねx7
>特に追加出来るような要素ないしな
学園が前フリの塊だっただろ
726/06/09(火)23:50:58No.1438394336そうだねx33
>いやあの結論から実は続きがあって…は蛇足すぎる
ここの完全版大体いつもそんなんだろ
826/06/09(火)23:50:59No.1438394349そうだねx2
まあやってる側からしたら
そらそうでしょ
としか
926/06/09(火)23:51:00No.1438394366+
まだ2年も経ってないのにそりゃ出ないよ基本3年後だもの
それはそれとしてこれの移植はあっても完全版は出ないと思うけど
1026/06/09(火)23:51:09No.1438394442そうだねx20
>結局出すんかーい
Switch2版なだけだぞ
1126/06/09(火)23:51:49No.1438394907+
PS5版が今日まで半額セールだったからつい買ってしまった俺を慰めてくれ
1226/06/09(火)23:52:12No.1438395193そうだねx22
ベタ移植なんじゃないの
完全版ならタイトル変えるでしょここ
1326/06/09(火)23:52:29No.1438395375そうだねx22
>それのせいでこれは思ったより売れなかったし株主にも怒られたし散々だな
>自業自得だけど
思ったより売れなかった(200万本)
1426/06/09(火)23:53:05No.1438395662そうだねx5
完全版って身構えちゃったけどただの移植ならよし
1526/06/09(火)23:53:10No.1438395761+
追加要素ありえないとか言ってるやつはクリア後のあいさつ回りパートろくにやらなかっただろ
学園には地下迷宮があってそこに最後のドラゴンが居るとか露骨なフリしてんだぞ
1626/06/09(火)23:53:15No.1438395880そうだねx8
何か勘違いしてるけどあの完全版商法で売れなかったはメタファーのことではないからな
1726/06/09(火)23:53:32No.1438396279そうだねx40
>PS5版が今日まで半額セールだったからつい買ってしまった俺を慰めてくれ
いや普通にPS5で遊べばいいじゃん
1826/06/09(火)23:54:20No.1438397028+
>>PS5版が今日まで半額セールだったからつい買ってしまった俺を慰めてくれ
>いや普通にPS5で遊べばいいじゃん
完全版かと思ってたけど違うんかい!
ゆっくり遊べるわ
1926/06/09(火)23:54:36No.1438397229そうだねx12
Switch2版が発表された
タイトルに何も付与されてない
追加要素は何も発表されてない
多分ただの移植
2026/06/09(火)23:54:42No.1438397327+
>追加要素ありえないとか言ってるやつはクリア後のあいさつ回りパートろくにやらなかっただろ
>学園には地下迷宮があってそこに最後のドラゴンが居るとか露骨なフリしてんだぞ
どっちも完全版とかで補完するものとは思えないが
というか実際に単に移植だけするっぽいのに食い下がる意味ある?
2126/06/09(火)23:54:45No.1438397353そうだねx1
>思ったより売れなかった(200万本)
この出来なら完全版気にした買い控えなかったら更に売れたはずってニュアンスかもしれない…具体的に株主さんがなんて言ってたか忘れたけど
2226/06/09(火)23:54:50No.1438397395そうだねx1
Switchでまだ出てなかったんだってなった
2326/06/09(火)23:54:50No.1438397396+
>PS5版が今日まで半額セールだったからつい買ってしまった俺を慰めてくれ
半額ならいいんじゃね?Switch2版も定価で1万くらいするんだろうし
2426/06/09(火)23:54:59No.1438397512そうだねx12
勘違いしてる事多いけど削られてるっぽい所を埋める形の完全版は出さないよ
関係ないところから知らん話と知らん女(たまに男)が生えてくるのがアトラスの完全版だ
2526/06/09(火)23:55:02No.1438397541+
明らかに完全版で解放されるだろみたいなとこあったけどださないのか
2626/06/09(火)23:55:02No.1438397554+
メタファーはやらなかった
だがメガテンとペルソナはどうかな
2726/06/09(火)23:55:11No.1438397666+
面白い?
2826/06/09(火)23:55:34No.1438397971+
ゲーム自体はとても面白い
2926/06/09(火)23:55:35No.1438397978そうだねx8
>特に追加出来るような要素ないしな
P5でも無理やり増設しただろ
3026/06/09(火)23:55:37No.1438398005+
知ってたすぎて反応に困る…
3126/06/09(火)23:55:37No.1438398008そうだねx2
>メタファーはやらなかった
>だがメガテンとペルソナはどうかな
つっても6はまだしも完全版だしてる4本当に何追加すんだよ
Uのストーリー?
3226/06/09(火)23:55:55No.1438398235+
Switch2なら出せるもんなんだな
3326/06/09(火)23:55:59No.1438398288そうだねx10
アトラスの完全版商法というのは「ルイ様の後ろに黒幕がいてルイ様と共闘してそいつを倒す」みたいなもんだから
この作品においてはまじでそれだけはありえないという
3426/06/09(火)23:56:13No.1438398454そうだねx10
完全版より普通に続編ほしいんだが…
3526/06/09(火)23:56:19No.1438398517そうだねx8
>学園には地下迷宮があってそこに最後のドラゴンが居るとか露骨なフリしてんだぞ
それが使役されてた氷のドラゴンだったって話じゃなかったっけ
3626/06/09(火)23:56:19No.1438398524+
なんで未だに完全版がどうのこうの言う奴が出るの…
既に完全版だっただろ
3726/06/09(火)23:56:21No.1438398541+
いいのか?謎の少女出さなくて
3826/06/09(火)23:56:38No.1438398698そうだねx6
>Switch2なら出せるもんなんだな
そりゃPS4版もあるからなこれ
3926/06/09(火)23:56:41No.1438398730そうだねx1
>どっちも完全版とかで補完するものとは思えないが
>というか実際に単に移植だけするっぽいのに食い下がる意味ある?
出るか出ないかじゃなくて
特に追加出来る要素が無いって言ってるから露骨な余白あるぞってだけだよ
4026/06/09(火)23:56:42No.1438398748+
完全版ほどじゃなくてもDLCでちょっとしたダンジョンとシナリオ追加とかは欲しい
4126/06/09(火)23:56:53No.1438398862+
>Switch2なら出せるもんなんだな
PS4で動かせるならそりゃね
4226/06/09(火)23:56:57No.1438398914そうだねx34
>なんで未だに完全版がどうのこうの言う奴が出るの…
>既に完全版だっただろ
アトラスの今まで行いですかね
4326/06/09(火)23:57:03No.1438398968そうだねx1
もうメタファーは完全版出ませんって宣言しろ
4426/06/09(火)23:57:03No.1438398972+
P3Rの移植と大体同じ間隔かな元の発売から
4526/06/09(火)23:57:11No.1438399043+
良くも悪くも追加で話入れる余地もないし入れた所で完全版買い直すほど追加して欲しい掘り下げて欲しいキャラがいるわけでもないのでうん…
ベルギッタさんのガニ股チン媚ヘコヘコダンスが見れるなら話は違うが…
4626/06/09(火)23:57:11No.1438399047そうだねx12
>なんで未だに完全版がどうのこうの言う奴が出るの…
>既に完全版だっただろ
直近でやらかしたからですかね…
4726/06/09(火)23:57:11No.1438399048+
ついに完全版商法やめてくれたのか?
4826/06/09(火)23:57:15No.1438399084+
メタファー始めたばっかで他のアーキタイプ切り替え出来るようになった所なんだけど即マジシャンに替えてもいいの?
4926/06/09(火)23:57:16No.1438399096+
>特に追加出来る要素が無いって言ってるから露骨な余白あるぞってだけだよ
そんな余白どこにもないです
5026/06/09(火)23:57:17No.1438399117+
出るの結構遅かったな
5126/06/09(火)23:57:34No.1438399277そうだねx3
>メタファー始めたばっかで他のアーキタイプ切り替え出来るようになった所なんだけど即マジシャンに替えてもいいの?
いいよ
このゲーム色々アーキタイプ育てたほうが楽しいし
5226/06/09(火)23:57:35No.1438399302+
>なんで未だに完全版がどうのこうの言う奴が出るの…
>既に完全版だっただろ
今までの未完成版も完全版いらないものばっかだったろ
5326/06/09(火)23:57:38No.1438399332+
>メタファーはやらなかった
>だがメガテンとペルソナはどうかな
さすがにもう3RみたいにやるとしてもDLCだろう
5426/06/09(火)23:57:46No.1438399400+
P5ぐらい緩いと思ったらノーマルなのにめっちゃ難しい
不意討ち食らったら下手したら全滅するし目の前の敵全部倒すプレイしてたらMPすぐ枯渇するしで
5526/06/09(火)23:57:53No.1438399468+
余白があるならぜひとも列挙してほしいんだけど
5626/06/09(火)23:58:02No.1438399558+
魔道学園とか露骨に完全版作れそうなところはある
5726/06/09(火)23:58:11No.1438399648そうだねx10
>>なんで未だに完全版がどうのこうの言う奴が出るの…
>>既に完全版だっただろ
>アトラスの今まで行いですかね
これに関してはマジで日頃の行いすぎるからな…
直近のメガテンペルソナ系は完全版出てないタイトルほぼないからな
5826/06/09(火)23:58:11No.1438399656そうだねx1
>ついに完全版商法やめてくれたのか?
完全版に不快感持たれてるのは認知してるっつって完全版だしてきたらもう爆笑しちまうよ
5926/06/09(火)23:58:12No.1438399666+
>ついに完全版商法やめてくれたのか?
橋野がやるかやらないかではある
この作品はやらなさそうではある
6026/06/09(火)23:58:17No.1438399711そうだねx2
>面白い?
ペルソナで好きなところがオシャレ感やボリュームやスタイリッシュさと王道を両立させたバトルなら問題ない
シャドウのような幅広い選択肢や恋愛要素を求めてるならちょっと違うなぁってなるかもしんない
面白いよ
ラスボスが愉快な人で
6126/06/09(火)23:58:28No.1438399825そうだねx4
まあメタファーは綺麗に完結してるしな
6226/06/09(火)23:58:32No.1438399852+
>>特に追加出来る要素が無いって言ってるから露骨な余白あるぞってだけだよ
>そんな余白どこにもないです
逆張りすぎて現実から目を背けるのはやめろ
6326/06/09(火)23:58:34No.1438399866+
序盤のリソース配分渋いのは難易度調整でeasyとかにすれば良いだけでは?
6426/06/09(火)23:58:34No.1438399873そうだねx1
ペルソナ4も1年以上経ってから移植かな
6526/06/09(火)23:58:35No.1438399879そうだねx2
>メタファー始めたばっかで他のアーキタイプ切り替え出来るようになった所なんだけど即マジシャンに替えてもいいの?
マジシャンのフィールドの敵撃破でMP回復と属性魔法3種は有用すぎるので基本マジシャンでいいよ
6626/06/09(火)23:58:41No.1438399930そうだねx1
>>どっちも完全版とかで補完するものとは思えないが
>>というか実際に単に移植だけするっぽいのに食い下がる意味ある?
>出るか出ないかじゃなくて
>特に追加出来る要素が無いって言ってるから露骨な余白あるぞってだけだよ
だからそこを長々と補完するようなものじゃねぇだろって言ってるの
学園がとか言うがそういう道中のとこ完全版で補完することあんまり無いし
6726/06/09(火)23:58:42No.1438399941そうだねx3
値段考えたら半額でPS版の方がいいのでは?
6826/06/09(火)23:58:46No.1438399986+
プレスターン制って真3から変わり映えしないけどやっぱ面白いよな…と遊んでて思った
6926/06/09(火)23:58:56No.1438400090+
ペルソナ6発表したのにメタファー完全版は流石にヤバいよ!?ってなったけど普通に移植でホッとした
7026/06/09(火)23:59:05No.1438400174そうだねx1
完全版完全版言うけどそこ盛られてもなぁってところだしな…
7126/06/09(火)23:59:22No.1438400354+
めちゃくちゃ美人で高貴な女騎士がいるだろ?
恋愛対象になると思うだろ?
やればわかる
ならない
7226/06/09(火)23:59:23No.1438400370そうだねx6
ほぼファンタジーなペルソナだろ!って部分は置いといて
新規IPで200万本売って思ったより売れてないはそんなわけなさすぎる
7326/06/09(火)23:59:28No.1438400416そうだねx5
学園はレラ様が会いに来い(倒しに来い)って言ってるのに
じゃあここダンジョンありますんで最奥までお越し頂いて…なんてやってたら心象的にもテンポ的にも最悪だろ
7426/06/09(火)23:59:31No.1438400430+
P3Rもだったけどアトラス作品のswitch版はズラして出す方針なんだろうか
現状P4Rもswitch版の発表はないしなぁ
7526/06/09(火)23:59:34No.1438400468+
キャゼリナをパーティに入れるか…
7626/06/09(火)23:59:45No.1438400576+
>まあメタファーは綺麗に完結してるしな
エンディングといいP5S的なの出して欲しい〜ってなった
7726/06/09(火)23:59:50No.1438400626そうだねx1
>完全版完全版言うけどそこ盛られてもなぁってところだしな…
使い回しドラゴンや使い回しタワーとかその辺がリメイクされました!と言われた所でね
7826/06/10(水)00:00:11No.1438400834そうだねx2
一応言っておくけど真4Fはあくまで真4と同一世界観の派生作品であって完全版じゃないかんな!
ネーミングが紛らわしいってのはそう
7926/06/10(水)00:00:14No.1438400868+
未だ怖くて手を出せない
やるゲームいっぱいあるから2周はやれんのよ
8026/06/10(水)00:00:17No.1438400893+
面白いんだけど途中のルイ様劇場に乗れるかどうかが全てのゲームだと思った
8126/06/10(水)00:00:18No.1438400905そうだねx1
>ほぼファンタジーなペルソナだろ!って部分は置いといて
ゲームやりだしてカレンダー出てくるときに一番がっかりしたやつ
8226/06/10(水)00:00:30No.1438401019そうだねx3
>新規IPで200万本売って思ったより売れてないはそんなわけなさすぎる
株主が「メタファー売れてないよ」って言ったのは事実だが
SEGAの回答は「売れている。アトラスは最も優れたパートナーである」だった
8326/06/10(水)00:00:44No.1438401155+
これがキングのアーキタイプ…!
からの使えませんが余白じゃなかったらなんだよ
消化不良か
8426/06/10(水)00:01:11No.1438401412+
>これがキングのアーキタイプ…!
>からの使えませんが余白じゃなかったらなんだよ
>消化不良か
8526/06/10(水)00:01:16No.1438401472+
>>まあメタファーは綺麗に完結してるしな
>エンディングといいP5S的なの出して欲しい〜ってなった
出すか…メタファー無双
8626/06/10(水)00:01:23No.1438401541+
ニンゲンの攻略法調べるために検索してホモサイトが引っかからないかドギマギした
8726/06/10(水)00:01:31No.1438401605+
続編の方が欲しいわ
諸国漫遊記でメタファー2やるかユークロニア建国記の0とかにしてほしいわ
8826/06/10(水)00:01:38No.1438401675そうだねx3
>これがキングのアーキタイプ…!
>からの使えませんが余白じゃなかったらなんだよ
シナリオに深みを出すための要素全部余白に見えてそう
頭の中真っ白だな
8926/06/10(水)00:01:51No.1438401771そうだねx5
>>>まあメタファーは綺麗に完結してるしな
>>エンディングといいP5S的なの出して欲しい〜ってなった
>出すか…メタファー無双
いやぁぁぁ!!!薄汚いエルダが剣に乗って無双してるぅう!!!
9026/06/10(水)00:02:02No.1438401900+
無駄に完全版商法やりまくってるから自業自得すぎる…
9126/06/10(水)00:02:02No.1438401901そうだねx3
完全版出す場合は余白なんざなくてもいくらでも増築するし逆にいくらスカスカだったとしても出ない作品は出ない
9226/06/10(水)00:02:11No.1438401995そうだねx3
面白いけどここまで買わなかった人は今更やらなくてもいいと思うよ
9326/06/10(水)00:02:16No.1438402059そうだねx5
>株主が「メタファー売れてないよ」って言ったのは事実だが
200万本で売れてねえ判定とかこいつバケモンだろ
9426/06/10(水)00:02:17No.1438402064+
>>これがキングのアーキタイプ…!
>>からの使えませんが余白じゃなかったらなんだよ
>シナリオに深みを出すための要素全部余白に見えてそう
>頭の中真っ白だな
頭空っぽの方が夢詰め込めるとは言うが…
9526/06/10(水)00:02:22No.1438402110+
世界を旅して世直し大冒険!の続編はやりたい
9626/06/10(水)00:02:24No.1438402134+
メタファーシリーズそのものの続編が欲しいけど綺麗に完結しすぎてる…
9726/06/10(水)00:02:24No.1438402138そうだねx2
>一応言っておくけど真4Fはあくまで真4と同一世界観の派生作品であって完全版じゃないかんな!
>ネーミングが紛らわしいってのはそう
良かった!VVも完全版じゃないんですね!
9826/06/10(水)00:02:26No.1438402159+
>Uのストーリー?
やるにしてもDLCだろそれ
てか元が格ゲーだからDLCでやるの無理だろ
9926/06/10(水)00:02:31No.1438402218そうだねx6
でも正直シナリオはまた民衆のうんたらかよってなっちゃった
10026/06/10(水)00:02:33No.1438402234+
個人的には難易度高かったからラスボスでハードからノーマルに戻しちゃったな
10126/06/10(水)00:02:35No.1438402253そうだねx2
いやぁぁぁぁぁぁ!!カタログに薄汚いエルダ人がなんでいるのよぉぉぉぉ!!?
10226/06/10(水)00:02:38No.1438402281+
完全版やるなら学園がどうこうじゃなくて王選をやらずに世界の秘密やら形を追うシナリオとかになるよ
10326/06/10(水)00:02:43No.1438402331そうだねx1
いやまあ完全版出すのはいいんだよ
DLCとして出せよってだけでさ
10426/06/10(水)00:02:44No.1438402336+
完全版やるにしても選挙もきれいに終わっちゃったし
世界樹側のやつ拾って天ノ磐座で侵略してくるオーバーロードとかじゃないと…
10526/06/10(水)00:02:51No.1438402424そうだねx1
>面白いけどここまで買わなかった人は今更やらなくてもいいと思うよ
他にやりたいの無かったら買うよ
10626/06/10(水)00:02:52No.1438402435そうだねx4
>>一応言っておくけど真4Fはあくまで真4と同一世界観の派生作品であって完全版じゃないかんな!
>>ネーミングが紛らわしいってのはそう
>良かった!VVも完全版じゃないんですね!
それはそれ
これはこれ
10726/06/10(水)00:03:11No.1438402615そうだねx3
完全版を出さないまま続編が出たらようやく信用してもいいかなって感じ
10826/06/10(水)00:03:14No.1438402641そうだねx1
P6のコミュは全部これくらいの難易度にしてくれ
ゲームとしての長さは5が限界すぎる
10926/06/10(水)00:03:17No.1438402671そうだねx3
最後までブレないエルダ差別の人嫌いじゃない
11026/06/10(水)00:03:22No.1438402705+
>200万本で売れてねえ判定とかこいつバケモンだろ
P5くらいは余裕で超えると思ってたらしい
11126/06/10(水)00:03:40No.1438402880+
>>新規IPで200万本売って思ったより売れてないはそんなわけなさすぎる
>株主が「メタファー売れてないよ」って言ったのは事実だが
>SEGAの回答は「売れている。アトラスは最も優れたパートナーである」だった
4-500万本くらい売れると思ってたんかな株主
11226/06/10(水)00:03:41No.1438402894+
ヒュルケンさんが狩ってきたよくわからない色の肉をみんなで食べて翌朝腹を壊す続編をやりたい
11326/06/10(水)00:03:48No.1438402950そうだねx2
>一応言っておくけど真4Fはあくまで真4と同一世界観の派生作品であって完全版じゃないかんな!
>ネーミングが紛らわしいってのはそう
それはそれとして最初から実装しておけってDLC細切れに出してきたのは許してないからな?
11426/06/10(水)00:03:55No.1438403014そうだねx1
>>面白いけどここまで買わなかった人は今更やらなくてもいいと思うよ
>他にやりたいの無かったら買うよ
「買わない」で伝わります
11526/06/10(水)00:03:55No.1438403018そうだねx2
>200万本で売れてねえ判定とかこいつバケモンだろ
AC6が300万売れてもエルデンの10分の1だとか言われる世界だし
11626/06/10(水)00:03:55No.1438403021+
>シナリオに深みを出すための要素全部余白に見えてそう
完全版の話抜きにしてもメタファーの隙間は深みじゃなくて不完全なだけだろ
なんでアニメパートとゲームの内容噛み合ってねえんだよ
11726/06/10(水)00:04:15No.1438403231そうだねx6
>200万本で売れてねえ判定とかこいつバケモンだろ
まぁ暗に完全版商法もうやめろよ?って釘刺したようなもんだろ
11826/06/10(水)00:04:16No.1438403233そうだねx1
安くて既存パートやりなおさなくていいならいいよ
11926/06/10(水)00:04:19No.1438403260+
ペルソナで忙しいとはいえベタ移植に11月って
12026/06/10(水)00:04:36No.1438403430+
完全版出さないなら買うか…
でもプレイ時間がきつい…ボリュームどれくらいある?
12126/06/10(水)00:04:46No.1438403513+
>>Uのストーリー?
>やるにしてもDLCだろそれ
>てか元が格ゲーだからDLCでやるの無理だろ
適当なダンジョン追加するだけでいいからアイギスのやつみたいにRPGにしやすいだろ
12226/06/10(水)00:04:48No.1438403532+
>でも正直シナリオはまた民衆のうんたらかよってなっちゃった
なんか他の話やろうとして結局諦めた感ある
12326/06/10(水)00:04:48No.1438403543+
>完全版は出さないっぽくて偉い
と思わせて
12426/06/10(水)00:04:52No.1438403573+
>なんでアニメパートとゲームの内容噛み合ってねえんだよ
ゲームってそういうもんだろ
PS2の頃とか描写どころかキャラの顔やデザインまで違ったし
12526/06/10(水)00:05:07No.1438403691そうだねx3
>>一応言っておくけど真4Fはあくまで真4と同一世界観の派生作品であって完全版じゃないかんな!
>>ネーミングが紛らわしいってのはそう
>良かった!VVも完全版じゃないんですね!
将門公仲間にするのに創世編もう一回やらせたのは絶対に許さんからな
12626/06/10(水)00:05:19No.1438403787+
株主の指摘は売れてないじゃなくて初動もたついてたのは完全版警戒されてたからでそれが無ければもっと売れたはずって内容じゃなかった?
12726/06/10(水)00:05:21No.1438403812+
あそこまでペルソナにするならペルソナ外伝みたいなサブタイつければよかったのにって思う
12826/06/10(水)00:05:42No.1438403989+
>完全版出さないなら買うか…
>でもプレイ時間がきつい…ボリュームどれくらいある?
たっぷり50時間前後は
ただ1週で全てのコミュも回収できるから周回要素はない
2周目で一応いつものアレと戦うことはできるけど
12926/06/10(水)00:05:47No.1438404031そうだねx3
>なんでアニメパートとゲームの内容噛み合ってねえんだよ
そこはペルソナとかでもそうじゃない?
明らかにアニメ発注した時とシナリオ変わっててその整合性のために前後が変になりがち
13026/06/10(水)00:05:55No.1438404096+
セガが株主に文句言われたん?
13126/06/10(水)00:06:02No.1438404161そうだねx1
fu6815740.jpg
ニンダイでアックスしてたな
13226/06/10(水)00:06:12No.1438404248そうだねx4
コミュでどの選択肢選んでもいいのは本当に良かったよ…
ペルソナ6も好感度があるならぜひあの方式でお願いしたいくらい
13326/06/10(水)00:06:18No.1438404302+
学園生活がないのと異世界なくらいで大体やってることもストーリーもペルソナのそれだった
肉村が色々と変なキャラなのは楽しかった
13426/06/10(水)00:06:19No.1438404309+
完全版に向けての買い控えが多いなら通常版より完全版の方が売れるはずだろ
13526/06/10(水)00:06:28No.1438404374+
追加コンテンツ付きで発売して既存機種に追加対応なしで実質完全版をやってくる可能性はまだある
予断を許さない状況だ
13626/06/10(水)00:06:33No.1438404425+
完全版出るっていってたやつちゃんと死んでくれるかな
13726/06/10(水)00:06:34No.1438404438そうだねx5
>>なんでアニメパートとゲームの内容噛み合ってねえんだよ
>そこはペルソナとかでもそうじゃない?
>明らかにアニメ発注した時とシナリオ変わっててその整合性のために前後が変になりがち
何度もやってるのがおかしいんだよ!それが当たり前ですが?みたいに言ってんじゃねえよ!
13826/06/10(水)00:06:43No.1438404526+
いやまじでさ
完全版はまあこのさい飲むとしても新作として引き継ぎもできない状態で出すなマジで
今の時代ならバランス調整も含め全部対応できるでしょかかる金は置いといても
13926/06/10(水)00:06:58No.1438404648+
>追加コンテンツ付きで発売して既存機種に追加対応なしで実質完全版をやってくる可能性はまだある
>予断を許さない状況だ
即中古で売って追加要素は動画で見ればええねん
14026/06/10(水)00:07:11No.1438404742+
>たっぷり50時間前後は
>ただ1週で全てのコミュも回収できるから周回要素はない
>2周目で一応いつものアレと戦うことはできるけど
めちゃくちゃ長いってほどではないのか…
ならなんとか時間作れるかな…
14126/06/10(水)00:07:16No.1438404788+
>即中古で売って追加要素は動画で見ればええねん
違うのだ!
14226/06/10(水)00:07:16No.1438404790そうだねx2
>でも正直シナリオはまた民衆のうんたらかよってなっちゃった
何年たってもプレスターン1moreしかできないアトラスが革新的なシナリオとか作れるわけないだろ
14326/06/10(水)00:07:36No.1438404961そうだねx1
P5Rが無印とは別に750万売れてるからそれと比較したんじゃない株主
発売してからの期間は違うしリマスターも既に出てるし頻繁にセールもしてるけど
14426/06/10(水)00:07:36No.1438404967+
>コミュでどの選択肢選んでもいいのは本当に良かったよ…
>ペルソナ6も好感度があるならぜひあの方式でお願いしたいくらい
キャラによって攻略見ながら八方美人とかせずに好きに関われるのめっちゃ楽しいんだよね…
自由に軽口も叩けるし
14526/06/10(水)00:07:49No.1438405082そうだねx3
>あそこまでペルソナにするならペルソナ外伝みたいなサブタイつければよかったのにって思う
って言っても話の根幹はメガテンや世界樹じゃない?
14626/06/10(水)00:07:53No.1438405123+
>追加コンテンツ付きで発売して既存機種に追加対応なしで実質完全版をやってくる可能性はまだある
>予断を許さない状況だ
それはアトラス君に限った話ではないし…
14726/06/10(水)00:07:56No.1438405150そうだねx1
>セガが株主に文句言われたん?
◆メタファーがペルソナより売れてないことを弁明しろ
◆ユーザーたちにはどうせ完全版が出ると思われているのではないか
◆アトラスは異様に開発が遅いが主人であるSEGAとして責任は取るのか
あたりは言われた
14826/06/10(水)00:07:58No.1438405178+
実際完全版じゃなかった時にうにゃうにゃ言われても乗れないな
14926/06/10(水)00:08:05No.1438405230+
P4RとP6作りながら完全版出してたらアホか!ってなるし
15026/06/10(水)00:08:07No.1438405242そうだねx2
>でも正直シナリオはまた民衆のうんたらかよってなっちゃった
本当にプレイした?民衆が王を決めるって設定だろ
15126/06/10(水)00:08:14No.1438405293+
ドグマ2完全版は他機種版は差分を売りますよ発表してるからこれが普通なんだよな…
15226/06/10(水)00:08:15No.1438405300+
P5はなんか鴨志田のアニメシーン多くて笑った記憶がある
15326/06/10(水)00:08:18No.1438405327そうだねx9
>◆メタファーがペルソナより売れてないことを弁明しろ
無茶言うなや…
15426/06/10(水)00:08:19No.1438405337そうだねx1
>>株主が「メタファー売れてないよ」って言ったのは事実だが
>200万本で売れてねえ判定とかこいつバケモンだろ
「俺のアトラスの力はこんなもんじゃねえ」とかそういう思想かもしれん
15526/06/10(水)00:08:34No.1438405473そうだねx2
>◆メタファーがペルソナより売れてないことを弁明しろ
理不尽すぎるわこれ…
15626/06/10(水)00:08:43No.1438405547+
まあ今のP5のメインストリーム完全にR軸だしな
15726/06/10(水)00:08:56No.1438405670そうだねx3
>◆アトラスは異様に開発が遅いが
そうだね…
15826/06/10(水)00:09:02No.1438405722そうだねx2
アトラスに無茶言うなよ!
アトラスだぞ!
15926/06/10(水)00:09:05No.1438405755そうだねx1
>>たっぷり50時間前後は
>>ただ1週で全てのコミュも回収できるから周回要素はない
>>2周目で一応いつものアレと戦うことはできるけど
>めちゃくちゃ長いってほどではないのか…
>ならなんとか時間作れるかな…
戦闘がペルソナのつもりでやるとほんとにハードと言うか相手に手番わたすと雑魚でもhageるので殺るかやられるかていう世界樹スタイル
16026/06/10(水)00:09:11No.1438405809+
ペルソナの名前外して相当成功しただろコレ…
16126/06/10(水)00:09:13No.1438405822そうだねx6
>>セガが株主に文句言われたん?
>◆メタファーがペルソナより売れてないことを弁明しろ
>◆ユーザーたちにはどうせ完全版が出ると思われているのではないか
>◆アトラスは異様に開発が遅いが主人であるSEGAとして責任は取るのか
>あたりは言われた
株主ありがとう
16226/06/10(水)00:09:15No.1438405835+
民衆が云々とか言われてもそういう話が多いわけでもなくないかアトラス作品?
少なくともメタファーっぽいのって特に思いつかんが
16326/06/10(水)00:09:16No.1438405843そうだねx11
プレスターンワンモアなくせみたいな論調には申し訳ないが乗れない
だって面白いとは思うから
16426/06/10(水)00:09:19No.1438405869+
完全版見越した買い控えの可能性あるって言及したのは株主じゃなくセガ側では
16526/06/10(水)00:09:23No.1438405897そうだねx4
3Rとメタファーは売上変わんねえしぶっちゃけ5が超超超大ヒットなだけでは?
多分6も5超えねえよ
16626/06/10(水)00:09:31No.1438405967+
開発が異様に遅いのは本当になんなんだろうな…
16726/06/10(水)00:09:37No.1438406011+
こんなに面白かったのに2000万本売れてないのはおかしいとかそういう文句かも…
16826/06/10(水)00:09:39No.1438406033そうだねx1
株主の期待よりは売れなかったにしても株主が予想してたより大量のゲームアワードのトロフィーは持って帰ってきたと思うけどな
16926/06/10(水)00:09:41No.1438406056+
まあ完全版商法はまじそろそろ卒業はしてほしい
17026/06/10(水)00:09:43No.1438406072そうだねx2
>完全版見越した買い控えの可能性あるって言及したのは株主じゃなくセガ側では
しかもこれはメタファーの話じゃなかったはずだぞ
17126/06/10(水)00:09:54No.1438406176+
プラットフォームが増えればきっとガリカの可愛さがもっと広まるだろう
17226/06/10(水)00:09:57No.1438406198+
>>◆メタファーがペルソナより売れてないことを弁明しろ
>無茶言うなや…
開発期間クソ長かったから同じくらい長くなったP5と比べて見劣りしてるけど大丈夫なのかよこれくらいは言われても仕方ないとこはあると思う
17326/06/10(水)00:10:04No.1438406264+
>プラットフォームが増えればきっとガリカの可愛さがもっと広まるだろう
うまし!
17426/06/10(水)00:10:14No.1438406347+
>いやまじでさ
>完全版はまあこのさい飲むとしても新作として引き継ぎもできない状態で出すなマジで
>今の時代ならバランス調整も含め全部対応できるでしょかかる金は置いといても
P4Rはどうなるかね…技術的にはP4Gからならどうとでもできそうなんだけど…
steamでもPSでも
17526/06/10(水)00:10:15No.1438406352+
バトルバランスも好きなんだけど旅物とカレンダーシステムが思ったより合っててかなり良かったな
17626/06/10(水)00:10:28No.1438406472そうだねx6
メガテンの方のファンは恨み骨髄だと思うよ
17726/06/10(水)00:10:29No.1438406500+
メタファーこれ完全版?
17826/06/10(水)00:10:45No.1438406620+
完全版含めて700万本以上売れてるゲームを更に超えるゲームアトラスに限らずそうそう出ねえよ!
17926/06/10(水)00:10:45No.1438406627+
ただの移植版
18026/06/10(水)00:10:51No.1438406673そうだねx1
>メタファーこれ完全版?
追加要素なしの移植では
18126/06/10(水)00:10:53No.1438406682そうだねx1
>プレスターンワンモアなくせみたいな論調には申し訳ないが乗れない
>だって面白いとは思うから
カレンダーはなくせ
18226/06/10(水)00:10:53No.1438406691+
民衆がっていうか心の不安がっていうのはまたか…ってなったよ
18326/06/10(水)00:10:54No.1438406693そうだねx2
>P4Rはどうなるかね…技術的にはP4Gからならどうとでもできそうなんだけど…
>steamでもPSでも
どゆこと?リメイクの完全版は出ないでしょ
18426/06/10(水)00:10:55No.1438406707+
>アトラスに無茶言うなよ!
>アトラスだぞ!
本来何回も倒産してる会社だからな…
18526/06/10(水)00:10:59No.1438406748+
開発期間や掛けた予算を考えたらペルソナクラスの利益はあるよな?って思われてたみたい
株主はすぐ金の話だ
18626/06/10(水)00:11:07No.1438406824+
>プレスターンワンモアなくせみたいな論調には申し訳ないが乗れない
>だって面白いとは思うから
面白いのにアトラスしか出さないしアトラスも毎年新作を出せるわけでもないんだから別に変えて欲しいと思えんよね
プレスターンで面白くないのは罪だなとはソウルハッカーズ2で思ったが
18726/06/10(水)00:11:12No.1438406872そうだねx4
悪く言われてもしょうがないと思うの5RとVVぐらいだろ
メガテン
3←オリジナル、ダンテ出るマニアクス、ダンテ削ってライドウ出るマニアクスクロニクルと一概に完全版と言えない
SJ←DSから3DSへの移植で要素追加
4←4と4Fは別物
5←完全版言われてもしょうがない
ペルソナ
3←アペンドディスク売ってた
4←PS2からvitaへの移植で要素追加
5←完全版言われてもしょうがない
18826/06/10(水)00:11:19No.1438406934+
たまにプレスターン毛嫌いしてる「」いるけど無印真3のモトに親殺されてたりする?
18926/06/10(水)00:11:19No.1438406938+
>プレスターンワンモアなくせみたいな論調には申し訳ないが乗れない
>だって面白いとは思うから
高難易度ボス戦は相手がクソ連続行動するから潰せが当たり前になってるの面倒くせぇ!
19026/06/10(水)00:11:23No.1438406991+
プレスターンそのものは完成されてるからな...
19126/06/10(水)00:11:26No.1438407014そうだねx1
>◆アトラスは異様に開発が遅いが主人であるSEGAとして責任は取るのか
>あたりは言われた
これはもっと言え
19226/06/10(水)00:11:41No.1438407127+
ぶっちゃけペルソナが長すぎるだけで50時間も遊べたら十分ある
19326/06/10(水)00:11:41No.1438407137+
ニンダイで移植で驚かれてるのは申し訳ないけど笑った
19426/06/10(水)00:11:49No.1438407205+
カレンダーも演出がめんどいだけでそのものは別に嫌いじゃない
というかメタファーもそこらへん凝ってたよね
19526/06/10(水)00:11:49No.1438407211+
宣伝に使う位ペルソナスタッフをこっちに回した事考えるとその価値あるくらい売れたかは微妙
19626/06/10(水)00:11:54No.1438407248+
移植版はファーストトレーラー来たけど3990円らしいです
追加要素無いですねこれやっすい
19726/06/10(水)00:12:01No.1438407308+
正直言ってVVはナメてんのかと思いました
メタファーはやってみてこれ完全版やらない気がするなと思った
19826/06/10(水)00:12:04No.1438407345+
>P4Rはどうなるかね…技術的にはP4Gからならどうとでもできそうなんだけど…
あれは最初から完全版だと思われる
Gの内容含んでるから出してもエピソードアイギスみたいなDLCでしょう
それはそれとしてSwitch2で出して
19926/06/10(水)00:12:10No.1438407399そうだねx5
>>>◆メタファーがペルソナより売れてないことを弁明しろ
>>無茶言うなや…
>開発期間クソ長かったから同じくらい長くなったP5と比べて見劣りしてるけど大丈夫なのかよこれくらいは言われても仕方ないとこはあると思う
文脈にない文章を追加し始めるの怖いって
20026/06/10(水)00:12:12No.1438407418+
>プレスターンワンモアなくせみたいな論調には申し訳ないが乗れない
>だって面白いとは思うから
よくできたシステムだしアトラスを象徴するものの一つだもんね
20126/06/10(水)00:12:14No.1438407436+
>5←完全版言われてもしょうがない
でもややこしいのは
ペルソナを売ることに関してはむしろ5の完全版商法はどう考えても大成功なことだと思うよ
というかなんなら4も大成功だし
ぶっちゃけペルソナの完全版商法は毎回大成功してるのが悪いというか仕方ないんだよ
20226/06/10(水)00:12:21No.1438407498+
完全版のせいで売れてないんじゃ云々は株主じゃなくセガサミー側のはつげんだったはず
20326/06/10(水)00:12:22No.1438407502+
変なサブタイトルがついてないだけでおお珍しいって思ってしまった
20426/06/10(水)00:12:22No.1438407505+
VVの正直未完成でしたみたいなインタビューがファン感情にトドメ刺したと思ってる
20526/06/10(水)00:12:29No.1438407569+
>メガテンの方のファンは恨み骨髄だと思うよ
VVのやり方は流石に切れてる人多かったね…
20626/06/10(水)00:12:36No.1438407604そうだねx2
開発遅いというか企画発足と同時ぐらいかよってタイミングで発表するのがまずい最近減ったけど
昨今三年四年かかるのは他メーカーでもざらだし
20726/06/10(水)00:12:49No.1438407718そうだねx1
>3Rとメタファーは売上変わんねえしぶっちゃけ5が超超超大ヒットなだけでは?
>多分6も5超えねえよ
メタファーはアトラス史上最速で100万本売れたタイトルだから出足だけで見ればP5以上なんよ…
20826/06/10(水)00:12:58No.1438407798+
そもそもメタファーと龍が如くは収益としては全然良くて
セガはアングリーバード買収のせいですっげえ赤字が出てて…
20926/06/10(水)00:13:02No.1438407829+
こちらとしてはここで完全版出してくれた方がいろんな意味で面白かったんだけどな
21026/06/10(水)00:13:08No.1438407889そうだねx1
Vはえこれマジで…?ってなってた所に完全版やっぱ出るじゃん…って
21126/06/10(水)00:13:09No.1438407905そうだねx3
なまじ真VV自体は普通に面白かっただけに最初からやれや!感があった
21226/06/10(水)00:13:12No.1438407927+
VVはむしろ元のシナリオは弄らずにほぼ新作シナリオ付けましただからめっちゃ真摯ではあったよ
元がアレすぎるだろって言われたら否定できないけど
21326/06/10(水)00:13:20No.1438407990+
>でもややこしいのは
>ペルソナを売ることに関してはむしろ5の完全版商法はどう考えても大成功なことだと思うよ
>というかなんなら4も大成功だし
>ぶっちゃけペルソナの完全版商法は毎回大成功してるのが悪いというか仕方ないんだよ
ペルソナだからまあなあなあで許されてるだけなんだよね
メガテンの方は完全にダメ
21426/06/10(水)00:13:26No.1438408029+
4→Gはハードの制約もあって仕方ないんだが5→Rはまあ言われても仕方ないよ
21526/06/10(水)00:13:29No.1438408061+
>ぶっちゃけペルソナの完全版商法は毎回大成功してるのが悪いというか仕方ないんだよ
なら早くソウルハッカーズ2も完全版出して汚名返上しろ
21626/06/10(水)00:13:31No.1438408070+
現代文明があった上で民主主義で王を選んでるだけなんだな!ってメタ視点で見てたら
そうではなく魔力回路でしたって予想外してくるギミックでもあるんだから普通の使い方ではなかったのに
21726/06/10(水)00:13:33No.1438408089そうだねx2
VVはいいゲームだけど本当に最初からこれ出せってなった
21826/06/10(水)00:13:36No.1438408116+
しかし回転説法はいつ聞いてもいい曲だ
21926/06/10(水)00:13:40No.1438408136そうだねx8
というか完全版は最悪いいよ
良くないけど認めないと話進まないから認めるよ
フルプライス引き継ぎなしアップデート無しは舐めてんのか
22026/06/10(水)00:13:42No.1438408158+
P5Rであきれてメタファーまだ買ってないよ
22126/06/10(水)00:13:45No.1438408174+
>正直言ってVVはナメてんのかと思いました
この間やっと50%オフセールやってたから買ったわ
それでも引き継ぎろくに出来ないのは糞がよって思ってる
22226/06/10(水)00:13:51No.1438408218+
メガテンVは普通に色々ダメダメだったからね
完全版商法がダメっつーか未完成版商法がダメなんだよ
ペルソナ5は普通に元々粗はあるけど評価高かったものを完全版にしたことで更に評価上がった結果
なんかシリーズ売上を5倍にしてそのうちの半分くらいがペルソナ5になったわけで…
22326/06/10(水)00:13:52No.1438408226そうだねx5
VVの問題は完全版を出した事じゃ無くて差分販売しなかった事だろ!
22426/06/10(水)00:13:54No.1438408242+
真Vの面白い部分が全部VVの新要素なのはおいこらてめーとは思う
22526/06/10(水)00:13:55No.1438408243そうだねx5
>それのせいでこれは思ったより売れなかったし株主にも怒られたし散々だな
>自業自得だけど
全部間違ってて笑える
22626/06/10(水)00:13:55No.1438408247+
日頃の行いってあるよね
22726/06/10(水)00:13:57No.1438408264そうだねx4
>VVはむしろ元のシナリオは弄らずにほぼ新作シナリオ付けましただからめっちゃ真摯ではあったよ
>元がアレすぎるだろって言われたら否定できないけど
DLCでやっとけよと
22826/06/10(水)00:14:01No.1438408299そうだねx1
>こちらとしてはここで完全版出してくれた方がいろんな意味で面白かったんだけどな
完全版商法云々の声がうるさすぎたからちょっとホッとしてるよ
22926/06/10(水)00:14:11No.1438408374+
>フルプライス引き継ぎなしアップデート無しは舐めてんのか
VVは無印から悪魔3体連れていけます!
23026/06/10(水)00:14:12No.1438408384そうだねx1
5Rのヤバいところは出さないって言ってる出した点に尽きる
23126/06/10(水)00:14:16No.1438408412+
>>メガテンの方のファンは恨み骨髄だと思うよ
>VVのやり方は流石に切れてる人多かったね…
確かに根本から変わってるから追加DLCでってのが無理なのはわかるがそれならそれで無印買ってる人間にもうちょい配慮しろやとはほんとに思った
23226/06/10(水)00:14:17No.1438408420そうだねx1
ペルソナ5は単体でも面白いし5Rで更にボリューム増したから完全版というより追加版なんだよな
Vは未完成品がやっとまともになったから許せん
23326/06/10(水)00:14:20No.1438408446+
4Gと5Rだと5Rの方が遥かに追加要素多いのにこれだけ言われるのはちょっと可哀想ではある
23426/06/10(水)00:14:21No.1438408452そうだねx2
>メタファーはアトラス史上最速で100万本売れたタイトルだから出足だけで見ればP5以上なんよ…
んなこと言ったら3Rだって初速は凄いけどどっちも100%5は超えない
だって5のお陰で初速出てるだけだから
23526/06/10(水)00:14:41No.1438408608+
P5RだってP5Sと完全別ルートなのが色々本当にダメ
かつP5が綺麗に終わってるのがね…まあ5Rもそれはそれで楽しかったからいいんだけど
23626/06/10(水)00:14:47No.1438408644そうだねx4
メガテンVを発売日に買ったからもうアトラスのゲームを発売日に買うことはないだろうなって気持ちになってる
23726/06/10(水)00:14:51No.1438408671そうだねx3
>VVはむしろ元のシナリオは弄らずにほぼ新作シナリオ付けましただからめっちゃ真摯ではあったよ
>元がアレすぎるだろって言われたら否定できないけど
新規仲魔が旧ルート限定はふざけんなよと思うよ
23826/06/10(水)00:14:53No.1438408685そうだねx1
ペルソナ完全版商法は確かに成功だね
だから騙されて不完全版を発売すぐに買ってしまった人は警戒してしまうようになったね
23926/06/10(水)00:15:01No.1438408743+
>P5RだってP5Sと完全別ルートなのが色々本当にダメ
>かつP5が綺麗に終わってるのがね…まあ5Rもそれはそれで楽しかったからいいんだけど
5SRをなんとか...
24026/06/10(水)00:15:01No.1438408748そうだねx4
今どきデータ引き継ぎさせないとか他メーカーがやったら不買されてもおかしくないのになって毎度思う
24126/06/10(水)00:15:21No.1438408907+
万魔会談とかは無印ルートのが良かったよ…
まぁ俺もVVから入った口だからどうこう言えないが
24226/06/10(水)00:15:22No.1438408912そうだねx1
>5SRをなんとか...
また完全版出すのかよ
24326/06/10(水)00:15:22No.1438408918+
>4Gと5Rだと5Rの方が遥かに追加要素多いのにこれだけ言われるのはちょっと可哀想ではある
というかまあ
言われるにしても結局無印300万ロイヤル750万とかいうとんでもない成績叩き出したから
商業的にはやるべきすぎる結果なんだよな
24426/06/10(水)00:15:24No.1438408928+
>ペルソナ完全版商法は確かに成功だね
>だから騙されて不完全版を発売すぐに買ってしまった人は警戒してしまうようになったね
別に騙されたと思ってないけど…
24526/06/10(水)00:15:42No.1438409059そうだねx4
>Vはえこれマジで…?ってなってた所に完全版やっぱ出るじゃん…って
ラフムまでは結構作り込んであるのにそれ以降急にやる気無くすからな無印…
24626/06/10(水)00:15:50No.1438409115そうだねx5
完全版の話が出なかったときでも完全版商法許せねえぜ!って話したがるのはもう完全版商法好きでしょ
まだ何も分からんP6のときも完全版の話で盛り上がってたし
24726/06/10(水)00:15:56No.1438409165そうだねx7
真5についてはそもそも通常版の完成度がチンカスだったから完全版出してくれないと成仏出来ないから
完全版出さない方が許せないんだけど引き継ぎがアレ&フルプライス別売りなのが問題
24826/06/10(水)00:16:02No.1438409212+
>というかまあ
>言われるにしても結局無印300万ロイヤル750万とかいうとんでもない成績叩き出したから
>商業的にはやるべきすぎる結果なんだよな
もう少しやり方を考えろって話なんだよね結局は
フルプライス完全引き継ぎ無しでやるなってだけで
24926/06/10(水)00:16:08No.1438409263そうだねx2
ペルソナシリーズ3000万本売れたうち750万がP5Rだからな
ちょっと圧倒的すぎる
25026/06/10(水)00:16:13No.1438409305+
>今どきデータ引き継ぎさせないとか他メーカーがやったら不買されてもおかしくないのになって毎度思う
無印→ロイヤルはしょうがなくねって思うけど
5Rリマスター引き継げないのはまあ割とどうかと思ったぜ
25126/06/10(水)00:16:13No.1438409307そうだねx3
もう殆どDLCなのにここぐらいだよな
完全版商法続けてるの
しかもメガテンのシステムと完全版商法の相性がクソ
25226/06/10(水)00:16:13No.1438409309+
別に後から追加あってもいいんだよDLCとかなら…
丸ごと買い直せがちょっと待てよってなるだけで
25326/06/10(水)00:16:16No.1438409333+
ポケモンですら完全版に相当するマイナーチェンジ(エメラルドとかプラチナとか)は最近やめてDLCに舵切ってるのにね
25426/06/10(水)00:16:17No.1438409341+
>もう少しやり方を考えろって話なんだよね結局は
>フルプライス完全引き継ぎ無しでやるなってだけで
別にプレイしなきゃいいじゃん
25526/06/10(水)00:16:32No.1438409455+
5Rは結局その後の商品展開で芳澤の扱い難しくなってるのがうーんとなる
25626/06/10(水)00:16:32No.1438409457+
P4Gはあんまり感じなかったけどP5Rはなんか騙されたと感じてしまったんだよな
25726/06/10(水)00:16:36No.1438409484+
>VVはむしろ元のシナリオは弄らずにほぼ新作シナリオ付けましただからめっちゃ真摯ではあったよ
>元がアレすぎるだろって言われたら否定できないけど
放ったらかしにしたからブチキレた俺もいる
25826/06/10(水)00:16:40No.1438409516+
P6は完全版出しませんって大々的に宣言しないと多分信頼してもらえないぞ
まあ宣言しても信用ないんだけど
25926/06/10(水)00:16:42No.1438409529+
>ペルソナシリーズ3000万本売れたうち750万がP5Rだからな
>ちょっと圧倒的すぎる
なんなら「P5シリーズ」だけで去年の時点で1300万本だぞ確か
26026/06/10(水)00:16:43No.1438409540+
すでに出ているけどVVはインタビューの言動が最悪の中の最悪って感じだった
26126/06/10(水)00:16:45No.1438409559そうだねx3
>>フルプライス引き継ぎなしアップデート無しは舐めてんのか
>VVは無印から悪魔3体連れていけます!
せめて全書全部引き継ぐくらいしろ
100時間以上やってたんだぞ
26226/06/10(水)00:16:46No.1438409562+
P5はこれ単体でも満足出来たに尽きる
Vなにこれ
26326/06/10(水)00:16:54No.1438409637そうだねx3
>別に騙されたと思ってないけど…
良客
26426/06/10(水)00:17:00No.1438409675そうだねx5
>P4Gはあんまり感じなかったけどP5Rはなんか騙されたと感じてしまったんだよな
だってシンプルに5は完全版出さないって言ってたし...
26526/06/10(水)00:17:00No.1438409678+
真5Vも結局100万前後はいったしな真5が100万のアナウンス済みで両方で200万突破ってなってたから
26626/06/10(水)00:17:02No.1438409685+
これswitch2版出るタイミングで完全版来ないってことはほんとに完全版出さない感じ?
買い時やっときた?
26726/06/10(水)00:17:06No.1438409704そうだねx1
>>ペルソナシリーズ3000万本売れたうち750万がP5Rだからな
>>ちょっと圧倒的すぎる
>なんなら「P5シリーズ」だけで去年の時点で1300万本だぞ確か
でもめっちゃセールしてたから売上としてはどうなんだろ
26826/06/10(水)00:17:09No.1438409731+
>放ったらかしにしたからブチキレた俺もいる
せめて削除してくれれば別ゲーって認識で買えたよな
26926/06/10(水)00:17:09No.1438409732+
そもそもDLCなら許すって感覚すら理解しないけど?
アプデもDLCも出すな
最初から完成したものを売れ
27026/06/10(水)00:17:18No.1438409805そうだねx2
>完全版の話が出なかったときでも完全版商法許せねえぜ!って話したがるのはもう完全版商法好きでしょ
>まだ何も分からんP6のときも完全版の話で盛り上がってたし
基本的にその話題出しとけば本編エアプでもスレに参加できるから馬鹿の一つ覚えみたいにそれしか言わないんだよね
27126/06/10(水)00:17:23No.1438409852そうだねx1
>まだ何も分からんP6のときも完全版の話で盛り上がってたし
でもどうせP6もカレンダー2学期までで3学期は飛ばすんでしょ
そういうのわかっちゃう
27226/06/10(水)00:17:24No.1438409858+
>別に後から追加あってもいいんだよDLCとかなら…
>丸ごと買い直せがちょっと待てよってなるだけで
でも単につけ足すだけじゃなくて根本から色々作り直してより1本のソフトとして完成したものを売る方が最終的な評判は良くなるのがね…
27326/06/10(水)00:17:31No.1438409906+
配信解禁来るかな
27426/06/10(水)00:17:32No.1438409922そうだねx1
>もう殆どDLCなのにここぐらいだよな
>完全版商法続けてるの
>しかもメガテンのシステムと完全版商法の相性がクソ
P3Rが何故か見えてない人いるよね
27526/06/10(水)00:17:44No.1438410028+
終盤でシナリオもマップもやる気無くなるのは真IVも一緒だけどそっちは完全版は出して無いよ!
27626/06/10(水)00:17:46No.1438410048+
>言われるにしても結局無印300万ロイヤル750万とかいうとんでもない成績叩き出したから
>商業的にはやるべきすぎる結果なんだよな
一旦は売れたけど企業の評判は落としてるから商業的にも手放しで良いとは言えないよ
27726/06/10(水)00:17:49No.1438410075+
>>まだ何も分からんP6のときも完全版の話で盛り上がってたし
>でもどうせP6もカレンダー2学期までで3学期は飛ばすんでしょ
>そういうのわかっちゃう
まあそれでもいいけどよぉ
追加あるなら DLCにしてくれって話であって
27826/06/10(水)00:17:54No.1438410117そうだねx1
正直アトラスゲーで一番好き
主にキャラとシナリオが
多分学園モノが合わなかったんだろうな今まで
27926/06/10(水)00:17:55No.1438410124+
P5Rの追加分は新生ペルソナチームお披露目とレベリングの側面もあるとは思う
やってる側からすれば関係ねえよ!だけど
28026/06/10(水)00:17:56No.1438410139+
P5の完全版(5R)とVの完全版(VV)は意味合いが違うと言うか
Vが余りにも未完成すぎた
28126/06/10(水)00:18:02No.1438410206+
>そもそもDLCなら許すって感覚すら理解しないけど?
>アプデもDLCも出すな
>最初から完成したものを売れ
発売が数年遅れるか会社が死ぬかになるんじゃないでしょうか
28226/06/10(水)00:18:03No.1438410214そうだねx4
>P3Rが何故か見えてない人いるよね
最初からエピソードアイギスとセットで出してろ
28326/06/10(水)00:18:06No.1438410239+
>一旦は売れたけど企業の評判は落としてるから商業的にも手放しで良いとは言えないよ
その企業の評判を落としてるってのがお前の感覚でしかないんだよな…
28426/06/10(水)00:18:12No.1438410275+
完全版出さないなら出さないで完全版が出ると勘ぐって買わずに旬を逃したプレイヤーからほんのり恨まれる負のスパイラル
28526/06/10(水)00:18:14No.1438410299そうだねx1
客舐めた商売してるのに客が売れたから成功!って主張してるのアホみたいだな…
客じゃないのかも知れんけど
28626/06/10(水)00:18:17No.1438410323+
>そもそもDLCなら許すって感覚すら理解しないけど?
>アプデもDLCも出すな
>最初から完成したものを売れ
それは流石に全方位中指すぎる
28726/06/10(水)00:18:24No.1438410381+
>これswitch2版出るタイミングで完全版来ないってことはほんとに完全版出さない感じ?
>買い時やっときた?
ここで買わない人はたぶん10年経っても完全版完全版言う人だから買っとけ
だいぶ安くなってるし
28826/06/10(水)00:18:25No.1438410392+
>発売が数年遅れるか会社が死ぬかになるんじゃないでしょうか
知らねえよ
DLCもアプデもするなって言ってんの
28926/06/10(水)00:18:28No.1438410415+
そもそも売り上げ出したいならPS版だけじゃなくてマルチでもっと売ればって思う
毎回ちょっと時差つけるからじゃあ買わないわって人も相当いるだろ
29026/06/10(水)00:18:29No.1438410434+
なんか追加要素あるかな?と思ったら一切無いの逆に偉い
29126/06/10(水)00:18:29No.1438410437そうだねx3
>>P3Rが何故か見えてない人いるよね
>最初からエピソードアイギスとセットで出してろ
いやF部分はいらないって人もいるだろうし...
29226/06/10(水)00:18:31No.1438410453+
>>完全版見越した買い控えの可能性あるって言及したのは株主じゃなくセガ側では
>しかもこれはメタファーの話じゃなかったはずだぞ
ならじゃあ何の話だったのか?まで出さないと…
時期的に売り上げ期待されてかつ完全版を警戒されるタイトル他にあったの?
29326/06/10(水)00:18:32No.1438410465+
これで完全版を出したらマジで舐めてるよな
29426/06/10(水)00:18:40No.1438410528そうだねx1
>一旦は売れたけど企業の評判は落としてるから商業的にも手放しで良いとは言えないよ
いやバカ上がってるだろ
アトラスという企業の評価がP5大ヒット以降より以前の方が高いわけないだろ
29526/06/10(水)00:18:44No.1438410569そうだねx5
>知らねえよ
>DLCもアプデもするなって言ってんの
流石に時代遅れ過ぎておじいちゃん過ぎない?
29626/06/10(水)00:18:44No.1438410570+
別にP5自体に不満ないどころか腹いっぱいだったよ
だからその点は満足してる
29726/06/10(水)00:18:51No.1438410632+
追加要素は嬉しいけどそれ単品で売ってくれないから文句言われる
29826/06/10(水)00:18:56No.1438410669+
出さないなら出さないって言ってよ
29926/06/10(水)00:19:11No.1438410782そうだねx1
メタファーに関しては大丈夫だろうと思って買ったけどP6は最初から三学期動かせる事を教えて欲しい
30026/06/10(水)00:19:13No.1438410802そうだねx1
>流石に時代遅れ過ぎておじいちゃん過ぎない?
時代遅れとか時代に合ってるとか知らねえって言ってんだよ
買い切りで出す以上は完成したものを出せって言ってんの
30126/06/10(水)00:19:21No.1438410870そうだねx2
>出さないなら出さないって言ってよ
まあ出さないって言って出したんだが...
30226/06/10(水)00:19:25No.1438410902そうだねx1
>>メタファーこれ完全版?
>追加要素なしの移植では
まだ情報なしだからなんとも言えないとしか
30326/06/10(水)00:19:26No.1438410915そうだねx2
>これで完全版を出したらマジで舐めてるよな
正直やってみてくんないかなと思ってしまう自分もいる
30426/06/10(水)00:19:26No.1438410919+
アイギスは内容が賛否両論だからまぁ…
30526/06/10(水)00:19:28No.1438410936+
結局亜流ペルソナみたいになるならP6に注力して欲しかったなってのはあります
30626/06/10(水)00:19:32No.1438410962+
>>もう殆どDLCなのにここぐらいだよな
>>完全版商法続けてるの
>>しかもメガテンのシステムと完全版商法の相性がクソ
>P3Rが何故か見えてない人いるよね
リメイクに追加要素入れなくてリメイク完全版とかやったら炎上沙汰だろアホか
30726/06/10(水)00:19:37No.1438410998+
P5R出た時に思ったのはまた最初からP5やんのか…ってなった
まあ買ってクリアしたけど
30826/06/10(水)00:19:40No.1438411018そうだねx2
他人がどうとかいう話ではなく単純に個人的にアトラスを信用しなくなった
それだけの話
30926/06/10(水)00:19:48No.1438411070+
>余白があるならぜひとも列挙してほしいんだけど
聖女です!
闇に堕ちます!
のあたりで学院内部探索したかったかな程度
31026/06/10(水)00:19:51No.1438411093+
>別にP5自体に不満ないどころか腹いっぱいだったよ
>だからその点は満足してる
そもそもクソゲーだったら完全版商法するななんて騒がれないからな
RもSもいいゲームだからこそ文句が出てくる
31126/06/10(水)00:19:59No.1438411159そうだねx1
>時代遅れとか時代に合ってるとか知らねえって言ってんだよ
>買い切りで出す以上は完成したものを出せって言ってんの
おじいちゃんすぎる…
31226/06/10(水)00:20:01No.1438411176+
>悪く言われてもしょうがないと思うの5RとVVぐらいだろ
VVがマジギレされても仕方ないレベルだからしょうがなくね
31326/06/10(水)00:20:04No.1438411191そうだねx1
>>発売が数年遅れるか会社が死ぬかになるんじゃないでしょうか
>知らねえよ
>DLCもアプデもするなって言ってんの
じゃあ任天堂もフロムもスクエニもカプコンもDLC商法やってるからアウトってことでいい?
31426/06/10(水)00:20:04No.1438411193そうだねx3
>他人がどうとかいう話ではなく単純に個人的にアトラスを信用しなくなった
>それだけの話
じゃあ別に買わなきゃいいだけじゃん!
31526/06/10(水)00:20:05No.1438411203+
>5Rは結局その後の商品展開で芳澤の扱い難しくなってるのがうーんとなる
そうだっけ
SとQ2は開発期間被ってたから出ないけどその後のTとかXとかは出せるみたいな単純な話じゃない?
31626/06/10(水)00:20:11No.1438411257+
>出さないなら出さないって言ってよ
出さないと言って出したP5Rがだな
31726/06/10(水)00:20:15No.1438411284そうだねx3
>結局亜流ペルソナみたいになるならP6に注力して欲しかったなってのはあります
P6は別ラインだからメタファースタッフはまた別の新作作ってるよ
31826/06/10(水)00:20:19No.1438411317そうだねx2
粘着はもう死んだらどうだい?
31926/06/10(水)00:20:22No.1438411337+
>結局亜流ペルソナみたいになるならP6に注力して欲しかったなってのはあります
橋野がペルソナは新チームに任せて自分は新しいことをやりたいで生まれたのがメタファーだからそれもちょっと違う
32026/06/10(水)00:20:29No.1438411382+
>じゃあ任天堂もフロムもスクエニもカプコンもDLC商法やってるからアウトってことでいい?
それでいいよ
DLCならいいとかアプデで調整しろとか全部甘えだから
32126/06/10(水)00:20:29No.1438411389そうだねx4
>もう殆どDLCなのにここぐらいだよな
>完全版商法続けてるの
業界で1番完全版商法やってんのはコーエーだと思う
32226/06/10(水)00:20:32No.1438411412+
>ならじゃあ何の話だったのか?まで出さないと…
>時期的に売り上げ期待されてかつ完全版を警戒されるタイトル他にあったの?
アトラスじゃないセガのソフト複数の話だったような…色々あってソニックとかも含んでたと思う
俺がそれ見た時は言うほど完全版関係あるか?って感じた記憶あるから単なるセガの言い訳だと思ってる
32326/06/10(水)00:20:42No.1438411476そうだねx2
プリクラの権利失って親会社倒産してSEGAに拾われるまでマジで風前の灯だったアトラスの評判がP5以降下がることなぞない
32426/06/10(水)00:20:59No.1438411618+
単品で満足できるP5と未完成品の真Ⅴで話が変わってくるのは確か
それはそれとして完全版出さないと言って結局出したのはダメ
32526/06/10(水)00:21:07No.1438411681+
VV単体で遊ぶ分には特に不満はなかったけどあとからVVから追加されたもの聞いてV買わさせたプレイヤーに嫌がらせしてたのかってなった
32626/06/10(水)00:21:08No.1438411683そうだねx7
>出さないなら出さないって言ってよ
言ったけど出したのがP5Rだろ
だからP6の時に完全版とか言うなとか言ってる方がおかしいんだよ
今後一生言われるに決まってんだろと
32726/06/10(水)00:21:12No.1438411715+
fu6815865.jpg
俺の好きなシーン
32826/06/10(水)00:21:20No.1438411787+
メタファーもカレンダーだけど期間がかなり短いから
ペルソナで1年に戻したらダルいって言われない?
32926/06/10(水)00:21:22No.1438411801+
アトラスなんてそもそも経営崩壊してた会社だからな
ゲーム出せるだけすごいという見方もある
33026/06/10(水)00:21:22No.1438411802+
P5はDLCで出すとなるとあの時期にPS3もサポートしないといけなくなっただろうからなぁというのはちょっと思ってる
PS4版だけDLC追加がベストだったんだろうけどちょこちょこ新規イベ挟まるせいでどっちにせよもう一週って話なのは変わらんだろうが
33126/06/10(水)00:21:23No.1438411815そうだねx1
正直メタファーを亜流ペルソナと言うのもピンと来ない
アトラスRPGの集大成みたいな作品だからペルソナ要素も当然含んでるぐらいの感覚なんだよな
33226/06/10(水)00:21:23No.1438411817+
>もう殆どDLCなのにここぐらいだよな
>完全版商法続けてるの
ファルコムも痛い目見てほしい
33326/06/10(水)00:21:29No.1438411872+
P5は無印500万にRが750万以上でSが200万本以上だからシリーズ3000万の半分がP5系
33426/06/10(水)00:21:35No.1438411924+
とりあえず最初出す時に不完全版ってタイトルに付けとけばみんな怒らない
33526/06/10(水)00:21:38No.1438411952そうだねx3
>業界で1番完全版商法やってんのはコーエーだと思う
ライザとかすごい酷い完全版商法やってるよな
33626/06/10(水)00:21:42No.1438411976+
P6はP5Rの新規分→P3Rのチームがやってるはずだから出来は心配してない
33726/06/10(水)00:21:46No.1438412006そうだねx2
>正直メタファーを亜流ペルソナと言うのもピンと来ない
>アトラスRPGの集大成みたいな作品だからペルソナ要素も当然含んでるぐらいの感覚なんだよな
ていうかペルソナが亜流メガテンであってえ…
33826/06/10(水)00:21:48No.1438412023+
>fu6815865.jpg
>俺の好きなシーン
(普通に死にかけてる)
33926/06/10(水)00:21:57No.1438412087+
>fu6815865.jpg
>俺の好きなシーン
つよい
34026/06/10(水)00:22:06No.1438412143+
>俺の好きなシーン
(半減してるHP)
34126/06/10(水)00:22:12No.1438412178+
メタファーは面白いけどもうちょっと新しい作風が良かったかな
34226/06/10(水)00:22:12No.1438412180+
ぶっちゃけ無印の時点で面白いならもうファン向けの先行プレイみたいなもんと割り切るしかないと思ってる
最終的には完全版でより完成度高いゲーム作った方が評価も上がるしな…実際無印P5のままだったらここまでは売れてないだろうし
34326/06/10(水)00:22:19No.1438412229そうだねx1
>メタファーもカレンダーだけど期間がかなり短いから
>ペルソナで1年に戻したらダルいって言われない?
1年でもゆるゆるなら別にいいよ
34426/06/10(水)00:22:22No.1438412261+
メタファーはメガテンペルソナ世界樹の悪魔合体だから
34526/06/10(水)00:22:24No.1438412280+
>>ならじゃあ何の話だったのか?まで出さないと…
>>時期的に売り上げ期待されてかつ完全版を警戒されるタイトル他にあったの?
>アトラスじゃないセガのソフト複数の話だったような…色々あってソニックとかも含んでたと思う
>俺がそれ見た時は言うほど完全版関係あるか?って感じた記憶あるから単なるセガの言い訳だと思ってる
発表ではタイトル名何も言ってないからその発言も間違いだな
34626/06/10(水)00:22:33No.1438412359+
公式Xはちょっとぐらい動いて欲しいな…せっかくダイレクトで発表したのに
34726/06/10(水)00:22:40No.1438412408そうだねx2
>単品で満足できるP5と未完成品の真Ⅴで話が変わってくるのは確か
P5もあれ?真エンドないの?日記返すかどうかの選択肢とか検事さんのコミュアイテム意味無いの?って当初はだいぶ困惑広がってたぞ
34826/06/10(水)00:22:48No.1438412458+
コーエーのPK商法は遥か昔からクソミソに言われてるのに続けてるからもうなんかの信念を感じる
34926/06/10(水)00:22:57No.1438412540+
割とアトラスの作品の当たりハズレがデカくなってる気がする
誰も話題に出さなくなったソウルハッカーズ2とかな
35026/06/10(水)00:23:01No.1438412564+
お宝集めてこいやの課題で置いてあるものが遊び過ぎ!
35126/06/10(水)00:23:03No.1438412584+
>業界で1番完全版商法やってんのはコーエーだと思う
完全版業界の有望株インティクリエイツ
35226/06/10(水)00:23:05No.1438412601そうだねx1
メタファーなんだかんだで面白かったからな
出来で文句言えないから完全版完全版という鳴き声しか出せない…
35326/06/10(水)00:23:11No.1438412646そうだねx2
>ファルコムも痛い目見てほしい
空の軌跡リメイクでループ始まっていいかげん軌跡いつ終わるんだよと思う
35426/06/10(水)00:23:15No.1438412670そうだねx2
>粘着はもう死んだらどうだい?
メタファー完全版が出てまた元気に粘着できると思ってたのに完全版じゃなかったのがよっぽど悔しいんだろうな…
35526/06/10(水)00:23:27No.1438412781+
>>もう殆どDLCなのにここぐらいだよな
>>完全版商法続けてるの
>ファルコムも痛い目見てほしい
わりと・・・
軌跡シリーズのリメイクでお茶濁してるし
35626/06/10(水)00:23:34No.1438412846+
P3はまだわかるんだ
P4P5で1年は長い
35726/06/10(水)00:23:39No.1438412881+
>P5もあれ?真エンドないの?日記返すかどうかの選択肢とか検事さんのコミュアイテム意味無いの?って当初はだいぶ困惑広がってたぞ
それは割と4が悪くないかな!
面白かったけどサスペンス要素流石に手が込みすぎ
35826/06/10(水)00:23:48No.1438412960そうだねx2
>>P3Rが何故か見えてない人いるよね
>最初からエピソードアイギスとセットで出してろ
いやそれはやめろ
そこは俺には必要ない部分だ…
35926/06/10(水)00:23:51No.1438412983+
>コーエーのPK商法は遥か昔からクソミソに言われてるのに続けてるからもうなんかの信念を感じる
三国志8リメイクのパワーアップキットはさすがに困惑した
36026/06/10(水)00:23:55No.1438413019+
>>業界で1番完全版商法やってんのはコーエーだと思う
>完全版業界の有望株インティクリエイツ
ガワだけ変えるチームラも怒られねえかなと思ってる
36126/06/10(水)00:24:02No.1438413072そうだねx1
完全版商法辞めたからとやかく言われなくなったが2バージョン商法というある意味もっとタチ悪いことしてるポケモンもいるぞ!
36226/06/10(水)00:24:06No.1438413104+
>それでいいよ
>DLCならいいとかアプデで調整しろとか全部甘えだから
ガイジちゃんもう寝なさい
36326/06/10(水)00:24:07No.1438413111+
コエテクなんかちょうどつい最近ライザの完全版出してたけど知られてないだけなんだよな結局
36426/06/10(水)00:24:13No.1438413165+
信長の野望とか三國志に関しては近年はもう大して売れないのに続けてくれてありがとうの気持ちがユーザーにもちょっとあるから…
36526/06/10(水)00:24:16No.1438413189+
スクエニもめちゃくちゃやってるけど発売のペース早めだからまぁ・・・ドラクエ11はアレだったけど
36626/06/10(水)00:24:27No.1438413280+
完全版出した上にセット売りするくらいまで行かないとな
36726/06/10(水)00:24:33No.1438413331+
>>P5もあれ?真エンドないの?日記返すかどうかの選択肢とか検事さんのコミュアイテム意味無いの?って当初はだいぶ困惑広がってたぞ
>それは割と4が悪くないかな!
>面白かったけどサスペンス要素流石に手が込みすぎ
あと世界のカード出なかったのもあると思う
36826/06/10(水)00:24:34No.1438413339+
>誰も話題に出さなくなったソウルハッカーズ2とかな
まぁ正直言って買った人の時点でめちゃくちゃ少ないんだろうし
ましてやアプデ後からやり直したりした人なんてどんだけいるのかって感じだもんなぁ
そんなにちゃんと語れないよ
36926/06/10(水)00:24:35No.1438413351+
2を買わないとイミフな不完全版ことアバタールチューナー1ってもう許された判定?
37026/06/10(水)00:24:39No.1438413397そうだねx3
>P3Rが何故か見えてない人いるよね
どうせ完全版用にハム子温存してるんだろ
37126/06/10(水)00:24:44No.1438413430+
>スクエニもめちゃくちゃやってるけど発売のペース早めだからまぁ・・・ドラクエ11はアレだったけど
あればずっとSwitchで出すって言ってるのに信用しないやつが悪い
37226/06/10(水)00:24:45No.1438413436+
>完全版商法辞めたからとやかく言われなくなったが2バージョン商法というある意味もっとタチ悪いことしてるポケモンもいるぞ!
ハゲきも
37326/06/10(水)00:24:46No.1438413447+
>>俺の好きなシーン
>(半減してるHP)
攻撃力も後の事考えると低過ぎるからマジで死にかけてんだよな…
そもそもこの後杉田居なかったらガチで死んでたわけだし
37426/06/10(水)00:24:51No.1438413484そうだねx2
メガテン5に関してはほんとお前マジ大概にしろよって感じ
ペルソナに関してはまあ社会って難しいもんねって感じ
結局無印の出来の問題すよ
ぶっちゃけメタファー完全版出ても割とどうでもいいんだよな十分面白かったから
37526/06/10(水)00:25:04No.1438413595そうだねx2
>>>P3Rが何故か見えてない人いるよね
>>最初からエピソードアイギスとセットで出してろ
>いやそれはやめろ
>そこは俺には必要ない部分だ…
だが公式の続きなんだぜアレ
あれが公式なんだぜアレ
37626/06/10(水)00:25:09No.1438413622そうだねx1
>ガワだけ変えるチームラも怒られねえかなと思ってる
なんだかんだ毎回そこそこ楽しんでるけどガワだけ変えてるという部分は否定できねえな!
37726/06/10(水)00:25:10No.1438413635そうだねx1
まあどうせ発売日にフルプライスで買うしな
完全版出てもRの大神みたいな戦闘実質スキップできるやつ様にしてくれたら別にいいや
37826/06/10(水)00:25:13No.1438413658+
ハム子はそれこそソフトもう1本分の開発リソース必要そうだから...
37926/06/10(水)00:25:18No.1438413707+
なんか足りない気はするけど面白いのは面白い
38026/06/10(水)00:25:21No.1438413732そうだねx1
>そんなにちゃんと語れないよ
俺は語れるが恨む節になるもはやから何も言わない
38126/06/10(水)00:25:29No.1438413811+
>ハゲきも
なんで急に獅童正義の悪口言ったの?
38226/06/10(水)00:25:36No.1438413868そうだねx1
>メガテン5に関してはほんとお前マジ大概にしろよって感じ
>ペルソナに関してはまあ社会って難しいもんねって感じ
>結局無印の出来の問題すよ
>ぶっちゃけメタファー完全版出ても割とどうでもいいんだよな十分面白かったから
俺もこれだな
結局メガテンVの出来が悪かったというだけの話であって
それ以外は大した問題じゃない
38326/06/10(水)00:25:36No.1438413877+
橋野Dはif…から参加してて魔剣真3アバチュP3〜P5とディレクターやってきた人だから色々要素を感じる
38426/06/10(水)00:25:39No.1438413894そうだねx2
>ハム子はそれこそソフトもう1本分の開発リソース必要そうだから...
7割ぐらい剃刀レター対策のコストじゃねそれ
38526/06/10(水)00:25:40No.1438413902そうだねx3
正直まだ出る可能性あると思うくらいには信用ない
38626/06/10(水)00:25:42No.1438413921+
>ハム子はそれこそソフトもう1本分の開発リソース必要そうだから...
割に合わんわな
そんなリソースあるならせめて6に使ったほうがいい
38726/06/10(水)00:25:42No.1438413928+
完全版出す気まんまんだったのに思ったより叩かれまくってVVが売れなかったから追加要素削除したのバレバレ
38826/06/10(水)00:25:57No.1438414045+
あと完全版と言えばラジアントヒストリアの追加は蛇足だと思ってる
38926/06/10(水)00:26:05No.1438414092+
アイギスはDLCにするからやりたい人だけやってね感が強い
39026/06/10(水)00:26:18No.1438414195そうだねx7
>完全版出す気まんまんだったのに思ったより叩かれまくってVVが売れなかったから追加要素削除したのバレバレ
病院行け
頭のだぞ
39126/06/10(水)00:26:22No.1438414232+
>2を買わないとイミフな不完全版ことアバタールチューナー1ってもう許された判定?
本当に終わり方なにこれ!?てなった恨みを未だに燃やし続けてる人は流石に少ないだろうからな
39226/06/10(水)00:26:23No.1438414242+
アイギス言われてるほど悪くなかったけど…
39326/06/10(水)00:26:27No.1438414270+
>まあどうせ発売日にフルプライスで買うしな
>完全版出てもRの大神みたいな戦闘実質スキップできるやつ様にしてくれたら別にいいや
ペルソナはまだ買う人いるだろうけどメガテンはもう無理だろ
39426/06/10(水)00:26:29No.1438414287+
シャドウクライDLCとかないの
39526/06/10(水)00:26:33No.1438414325+
>完全版出す気まんまんだったのに思ったより叩かれまくってVVが売れなかったから追加要素削除したのバレバレ
Vがクソ過ぎた
39626/06/10(水)00:26:43No.1438414400+
公式サイト更新されたけど完全に移植のみっぽいね値段も安いしプレイしてなかったらマジでおすすめだよ!
39726/06/10(水)00:26:43No.1438414401+
>それは割と4が悪くないかな!
>面白かったけどサスペンス要素流石に手が込みすぎ
P5に関しては検事のコープアイテムの説明文が???で埋められてて意味深だったのが大きいと思うよ!
P5Rだと普通に説明文書かれてるし
39826/06/10(水)00:26:43No.1438414411+
ラジアントヒストリア急に出てきて急に去っていった謎の名作だったな
39926/06/10(水)00:26:44No.1438414419+
>完全版出す気まんまんだったのに思ったより叩かれまくってVVが売れなかったから追加要素削除したのバレバレ
もう寝たほうがいいよ
悪いこと言わないからさ
40026/06/10(水)00:26:46No.1438414445+
>完全版出す気まんまんだったのに思ったより叩かれまくってVVが売れなかったから追加要素削除したのバレバレ
おくすり飲んで寝なさい
40126/06/10(水)00:26:47No.1438414461+
スレッドを立てた人によって削除されました
追加要素のない後発移植とか逆に存在が意味不明になってんの笑える
40226/06/10(水)00:26:50No.1438414479そうだねx1
>アイギス言われてるほど悪くなかったけど…
P3さんが死んだままなのが気に入らないらしい
40326/06/10(水)00:26:59No.1438414564+
>完全版出す気まんまんだったのに思ったより叩かれまくってVVが売れなかったから追加要素削除したのバレバレ
アルミホイラーもいます
40426/06/10(水)00:27:03No.1438414591そうだねx1
>アイギス言われてるほど悪くなかったけど…
リメイクのはまあそうでしょう
P3F当時はそれはもうそれはもうって感じでね…
40526/06/10(水)00:27:12No.1438414653+
ハッカーズ2は個人的にはストーリーも好きだし楽しめたからいいや
ただ一つだけ言わせて欲しいのがこのバチクソにえっちかわいいナナちゃんプレイアブルにしてくれやボケカスコラ!ってくらい
メインキャラ4人とか全員思い入れ合って好きよ
40626/06/10(水)00:27:13No.1438414664+
完全版警戒でとりあえず様子見されるから序盤から引き込める作りにしないともう売れんのではないか
と思ったけどここのゲーム配信制限期間あったな…
40726/06/10(水)00:27:14No.1438414672そうだねx2
ぶっちゃけ今更完全版出たところでメタファーに関しては別に当時最速で楽しんだ記憶のほうが価値を感じるから別にいいんだよ
真Vは普通にプレイ中にこれ未完成だろボケってなったからダメ
40826/06/10(水)00:27:18No.1438414711+
フルプラ出させるのはもう諦めるけどせめて一回やったとこに時間かけさせないでくれ
40926/06/10(水)00:27:23No.1438414755+
P6の不安要素って完全版じゃない可能性があることより確定で橋野じゃないことだろ
41026/06/10(水)00:27:26No.1438414781+
完全版商法するつもりじゃないなら同時に出せばよかっただけだからな
41126/06/10(水)00:27:26No.1438414784そうだねx1
>>ハゲきも
>なんで急に獅童正義の悪口言ったの?
あいつの悪口は何時だって言っていいだろ
41226/06/10(水)00:27:37No.1438414858+
正直に言うとPS2の時のFESもP3RもEPアイギスもメメントモリしたくなくてやってないぜ…
41326/06/10(水)00:27:38No.1438414876そうだねx5
>追加要素のない後発移植とか逆に存在が意味不明になってんの笑える
もういちゃもんつけたいだけのアホじゃん君
41426/06/10(水)00:27:40No.1438414887そうだねx4
>リメイクのはまあそうでしょう
>P3F当時はそれはもうそれはもうって感じでね…
前回も生存厨が全否定されて発狂してただけじゃん
41526/06/10(水)00:27:47No.1438414945+
>P6の不安要素って完全版じゃない可能性があることより確定で橋野じゃないことだろ
結局橋野のセンスで持ってたシリーズな気はするんだよな…
41626/06/10(水)00:27:49No.1438414953そうだねx3
完全版は購入するのが嫌ってより2回もやりたくないって方が大きいからな
なんなら無印を2周したら3周目になるって考えたら面倒過ぎてせめて追加DLCにしてくれと思う
41726/06/10(水)00:27:51No.1438414967そうだねx1
>2を買わないとイミフな不完全版ことアバタールチューナー1ってもう許された判定?
不完全っていうか前後編に分かれてるのをちゃんと言わなかった奴だからまた話が違う
41826/06/10(水)00:28:09No.1438415092そうだねx4
えっ遊べるプラットフォーム増やしたらダメなの?どこの地方のしきたり?
41926/06/10(水)00:28:09No.1438415096+
親会社がケツ蹴り上げて急かしてもろくなことにならない会社なのは確かだよね…
42026/06/10(水)00:28:13No.1438415127そうだねx1
>追加要素のない後発移植とか逆に存在が意味不明になってんの笑える
追加要素が
ある→完全版だ!許さん!
ない→存在が意味不明!ふざけるな!
42126/06/10(水)00:28:20No.1438415158+
スレッドを立てた人によって削除されました
ブヒッチユーザーの皆さん
メタファーはクソつまらんので買わなくていいですよ
42226/06/10(水)00:28:26No.1438415191+
ハム子は嫌いどころか好きなんだけどP3のあの結末はキタロウのあの雰囲気と声だから成立してる気はする
42326/06/10(水)00:28:34No.1438415234+
>えっ遊べるプラットフォーム増やしたらダメなの?どこの地方のしきたり?
ゲハ厨
42426/06/10(水)00:28:35No.1438415243そうだねx1
正直ゲーム性大味すぎてもう一週やりてえとは微塵にも思わないタイプなんだよなこれ
シナリオは珍しく最後まで面白いんだけど
42526/06/10(水)00:28:43No.1438415295+
P4は5週くらいしたしP4Gは6週した俺でもP5Rは2週しかしてないから
結構ゲームとして重たかったと思う5は
42626/06/10(水)00:28:50No.1438415356そうだねx1
完全版への不満は一度やったことまた最初からやらせんなよに尽きる
42726/06/10(水)00:28:54No.1438415383+
>ブヒッチユーザーの皆さん
>メタファーはクソつまらんので買わなくていいですよ
真4のころからなぜかアトラスにアンチ増えたんだよな
42826/06/10(水)00:28:57No.1438415401+
>ブヒッチユーザーの皆さん
>メタファーはクソつまらんので買わなくていいですよ
完全版が出なかっただけで壊れないで
42926/06/10(水)00:29:06No.1438415472そうだねx5
>メタファーはクソつまらんので買わなくていいですよ
こいつなんのハードももってないであります
43026/06/10(水)00:29:12No.1438415507+
未プレイだから安くできるの普通に嬉しい
43126/06/10(水)00:29:13No.1438415521+
コミュは結構余裕持って全部終わらせられたけど
演説バトルが穴だらけで結局やり直す羽目になった…
43226/06/10(水)00:29:19No.1438415568+
>真4のころからなぜかアトラスにアンチ増えたんだよな
そのあたりから出してるもん全部つまらんだけやで
43326/06/10(水)00:29:21No.1438415587+
アイギスとの関係性は琴音のほうが好き
43426/06/10(水)00:29:22No.1438415590+
P5の場合無印の時点でその年のRPGとしては屈指の評価だったしスマブラ呼ばれたのとかコラボもR前だからな
R後はコラボの勢いが更におかしくなった気がするけど
43526/06/10(水)00:29:23No.1438415601+
>P4は5週くらいしたしP4Gは6週した俺でもP5Rは2週しかしてないから
>結構ゲームとして重たかったと思う5は
お前鉄人か?
43626/06/10(水)00:29:24No.1438415610+
プラットフォーム増やす意味が分からないのは知能の問題でしょ
43726/06/10(水)00:29:25No.1438415614+
>正直ゲーム性大味すぎてもう一週やりてえとは微塵にも思わないタイプなんだよなこれ
ペルソナよりは大分よかったけど
43826/06/10(水)00:29:30No.1438415653+
>結構ゲームとして重たかったと思う5は
いくらなんでも長すぎるからなP5R
43926/06/10(水)00:29:38No.1438415708+
>俺もこれだな
>結局メガテンVの出来が悪かったというだけの話であって
>それ以外は大した問題じゃない
V買っちゃった人に対する補填の販売方法無かったの問題だと思う
てかあれこそDLCでVVにアップデートとかで良かったじゃん?
44026/06/10(水)00:29:40No.1438415722+
>完全版は購入するのが嫌ってより2回もやりたくないって方が大きいからな
>なんなら無印を2周したら3周目になるって考えたら面倒過ぎてせめて追加DLCにしてくれと思う
ただそれだと芳澤丸喜みたいなのが出来ないのがな
こうして欲しいってのはあるんだけどそうするとここが…みたいなのもある
44126/06/10(水)00:29:42No.1438415731+
>P4は5週くらいしたしP4Gは6週した俺でもP5Rは2週しかしてないから
>結構ゲームとして重たかったと思う5は
重いっていうか3周したら大体全部終わるのよそもそもの話
あと2周してる時点で大分楽しんでるのよ!
44226/06/10(水)00:29:47No.1438415773+
5Rはサブスク来たから実質タダで遊べたけど
鴨志田パレスがクソ長い上に強制進行多すぎ内容も気が滅入りすぎで気力ゴリゴリのゴリに削られたわ
初回ならともかくあれ二回目はめんどすぎる
44326/06/10(水)00:29:49No.1438415785+
マルキ先生やカスミレキャラとしては嫌いじゃないけど蛇足か否かって言ったら蛇足だと思う
やっぱ無印の終わり方が綺麗
44426/06/10(水)00:29:55No.1438415826+
>そのあたりから出してるもん全部つまらんだけやで
PSハゲ的にはそうなっちゃいますか
44526/06/10(水)00:29:56No.1438415832+
>コミュは結構余裕持って全部終わらせられたけど
>演説バトルが穴だらけで結局やり直す羽目になった…
トロコンって剣移動も大変じゃなかった?
44626/06/10(水)00:30:03No.1438415890+
>P3さんが死んだままなのが気に入らないらしい
死んだままじゃないとP4Uに繋がらないのにね
44726/06/10(水)00:30:09No.1438415946+
つまらないものをつまらないと言ってるだけで信者もアンチもねんだわ
こんなこともわからないなら死んだほうがいいぞ
44826/06/10(水)00:30:20No.1438416028+
5の3学期は面白かったといえば面白かったけど無印のクライマックス感満載のところからまだ続くのが若干ダレてしまった
44926/06/10(水)00:30:24No.1438416047+
>2を買わないとイミフな不完全版ことアバタールチューナー1ってもう許された判定?
スパロボFとF完結編くらいの気持ち
45026/06/10(水)00:30:26No.1438416073+
>V買っちゃった人に対する補填の販売方法無かったの問題だと思う
>てかあれこそDLCでVVにアップデートとかで良かったじゃん?
そうなんだよね
5Rは普通に本筋の部分に色々混ざって改変されてるからアレなんだけど
VVって別の話1つ足しました!だからそれまた買わせるの!?感がすごい
45126/06/10(水)00:30:47No.1438416255+
>追加要素のない後発移植とか逆に存在が意味不明になってんの笑える
普通に今後の展開に向けてスイッチ2での開発に慣れる為って意味はあるぞ
45226/06/10(水)00:30:54No.1438416312+
>やで
45326/06/10(水)00:30:57No.1438416344+
正直RPGとかでDLC出されてもクリアしたら一気に熱が冷めてやる気なんて起きないんだよね
だから完全版だろうがDLCだろうが3年は寝かすよ
安くもなるし
45426/06/10(水)00:31:01No.1438416374+
P5に限って言えばチュートリアルがクソ長いってのがね
鴨志田パレス全部そうだし
45526/06/10(水)00:31:03No.1438416381+
>コミュは結構余裕持って全部終わらせられたけど
>演説バトルが穴だらけで結局やり直す羽目になった…
初見でメタファートロコンは無理だ…
45626/06/10(水)00:31:07No.1438416438そうだねx2
>つまらないものをつまらないと言ってるだけで信者もアンチもねんだわ
>こんなこともわからないなら死んだほうがいいぞ
そこは死んでくれる?だろ
45726/06/10(水)00:31:09No.1438416446そうだねx2
ぶっちゃけP4とP4GとP5とP5Rはプレイヤー怒る要素ねえからな
メガテンでキレてるだけ
45826/06/10(水)00:31:11No.1438416466+
>正直ゲーム性大味すぎてもう一週やりてえとは微塵にも思わないタイプなんだよなこれ
>シナリオは珍しく最後まで面白いんだけど
ぜになげ最強伝説
45926/06/10(水)00:31:17No.1438416498+
4Rと6も後発移植すんのかしら
6はスペック足りないかな
46026/06/10(水)00:31:19No.1438416504+
>こんなこともわからないなら死んだほうがいいぞ
じゃあ何がつまらなかったか言ってみなよ
具体的に
46126/06/10(水)00:31:20No.1438416513+
裏切りのアトラスならここからさらに完全版発売もやりうるからな
46226/06/10(水)00:31:21No.1438416518+
>>2を買わないとイミフな不完全版ことアバタールチューナー1ってもう許された判定?
>スパロボFとF完結編くらいの気持ち
そういやあれも本来前後編って言ってなかったやつだな…
当時ボロクソ言われてた
46326/06/10(水)00:31:28No.1438416582+
>普通に今後の展開に向けてスイッチ2での開発に慣れる為って意味はあるぞ
P3Rでもう慣れたでしょ!
46426/06/10(水)00:31:33No.1438416618+
粘着する方が悪いがそういう層を作り出す可能性があること自体が罪深いよ完全版商法は
46526/06/10(水)00:31:43No.1438416693そうだねx3
>ぶっちゃけP4とP4GとP5とP5Rはプレイヤー怒る要素ねえからな
>メガテンでキレてるだけ
それはそれとして完全版はもう少しやり方考えなよとは思ってるよ
46626/06/10(水)00:31:44No.1438416706そうだねx3
>メガテンでキレてるだけ
というか真V
他は別にだし
46726/06/10(水)00:31:49No.1438416748+
期待しすぎと言われればそうなんだがVVに4F並みを期待してしまったから結構がっくりきた
46826/06/10(水)00:31:56No.1438416799そうだねx1
メタファーは十分売れてるけどもっと売りたいと思ってたなら初日からゲームパス対応にしない方が良いんじゃ…
46926/06/10(水)00:32:03No.1438416843+
リメイク出るまで待ったほうがいいよ
47026/06/10(水)00:32:04No.1438416855そうだねx6
>ぶっちゃけP4とP4GとP5とP5Rはプレイヤー怒る要素ねえからな
>メガテンでキレてるだけ
5Rはちょっとあるんじゃないかな…?
47126/06/10(水)00:32:12No.1438416902+
>>つまらないものをつまらないと言ってるだけで信者もアンチもねんだわ
>>こんなこともわからないなら死んだほうがいいぞ
>そこは死んでくれる?だろ
アリスの真似が許されるのはクマレベルの美形だけだから駄目
47226/06/10(水)00:32:24No.1438416993+
>粘着する方が悪いがそういう層を作り出す可能性があること自体が罪深いよ完全版商法は
いやいくら何でもそうじゃない話題で粘着をしだすのはちょっと理解できないかな…
47326/06/10(水)00:32:27No.1438417010そうだねx5
>5Rは結構あるんじゃないかな…?
47426/06/10(水)00:32:28No.1438417020そうだねx4
>ぶっちゃけP4とP4GとP5とP5Rはプレイヤー怒る要素ねえからな
激怒するほどじゃないけど4と5も正直あまりいい気はしてない
47526/06/10(水)00:32:33No.1438417043そうだねx3
>ぜになげ最強伝説
銭投げは序盤強い中盤弱い終盤強いけどもっと強いスキルがどかどか出てくるくらいのバランスじゃない?
47626/06/10(水)00:32:44No.1438417115+
マリア操作したいんだけど
47726/06/10(水)00:32:46No.1438417123+
>ただそれだと芳澤丸喜みたいなのが出来ないのがな
>こうして欲しいってのはあるんだけどそうするとここが…みたいなのもある
まあだから完全版なんか最初からやるなってことなんだと思う
47826/06/10(水)00:32:46No.1438417129+
>期待しすぎと言われればそうなんだがVVに4F並みを期待してしまったから結構がっくりきた
4Fのやり方は別に何も問題ないんだけどアレは逆にアトラス側が損してないか?ってなる
47926/06/10(水)00:32:50No.1438417161そうだねx2
>メタファーは十分売れてるけどもっと売りたいと思ってたなら初日からゲームパス対応にしない方が良いんじゃ…
あれメタファーって初日ゲーパスだっけ?P3Rの方じゃなかった?
48026/06/10(水)00:32:55No.1438417194そうだねx1
>メタファーは十分売れてるけどもっと売りたいと思ってたなら初日からゲームパス対応にしない方が良いんじゃ…
MSからかなりの金貰ってんだろう
48126/06/10(水)00:32:58No.1438417217+
P5Rはイゴールの正体バレ以降尻すぼみになった話が丸喜のおかげで締まった気もするし
全然違う話が急に生えてきた気もする
48226/06/10(水)00:33:00No.1438417227そうだねx2
>ぶっちゃけP4とP4GとP5とP5Rはプレイヤー怒る要素ねえからな
もう一回やり直すのめんどくせーは言われてもしょうがないと思うぞ
48326/06/10(水)00:33:08No.1438417293+
P4Gは携帯ゲーム機への移植名目だから…
48426/06/10(水)00:33:17No.1438417350+
5Rは鴨志田ワンモアだから結構あるぞ言いたいこと
48526/06/10(水)00:33:26No.1438417419+
4Gはまあいいかって思ったけど5Rで毎回こういうことやんの?って気持ちにはなった
48626/06/10(水)00:33:35No.1438417488+
>ぶっちゃけP4とP4GとP5とP5Rはプレイヤー怒る要素ねえからな
>メガテンでキレてるだけ
ハード跨ぎ完全版はそのまま出すよりキレる要素あると思うし
5は無印があからさまに納期のしわ寄せの痕跡多すぎる上にそこからの完全版でブチギレたが?
48726/06/10(水)00:33:40No.1438417530そうだねx2
あってもいいけどスキップ性能は上げてくれ
48826/06/10(水)00:33:42No.1438417548そうだねx3
>P5Rはイゴールの正体バレ以降尻すぼみになった話が丸喜のおかげで締まった気もするし
>全然違う話が急に生えてきた気もする
全然違う話が急に生えてきたで正解だよ!
丸喜と偽ゴールの話は別の問題だから
48926/06/10(水)00:33:47No.1438417595そうだねx8
多分4Fを完全版だと勘違いしたままネットのレスポンチバトルに参戦してる人少なからずいると思うんだよな
49026/06/10(水)00:33:57No.1438417693+
P4Gはそこそこ間が空いてたし携帯機だしでそんな不満ない
P5Rはまたかあってなったよ流石に4から5で相当待たされたし
49126/06/10(水)00:34:01No.1438417737+
>ぶっちゃけP4とP4GとP5とP5Rはプレイヤー怒る要素ねえからな
>メガテンでキレてるだけ
いや一番怒ってる人多いのはP5Rでしょ
49226/06/10(水)00:34:02No.1438417742+
5R結局三学期行く前に飽きて止めてしまった
49326/06/10(水)00:34:02No.1438417748そうだねx2
P5Rは普通にダメな完全版だよ
何がダメかって無印をプレイした人はデータ引き継ぎできずにまた最初からクソ長いゲームをやり直しするハメになるところ
ちょこちょこ追加要素はあるけど無印と同じ部分をプレイするのは苦痛だった
49426/06/10(水)00:34:03No.1438417759+
P5RRまだ?
49526/06/10(水)00:34:09No.1438417805+
>5は無印があからさまに納期のしわ寄せの痕跡多すぎる上に
具体的にはどの辺が?
49626/06/10(水)00:34:21No.1438417888+
納期しわ寄せが酷すぎて完全版すら出してもらえないQ2の立場は!?
49726/06/10(水)00:34:23No.1438417908+
人としてギリギリの行為に踏み込むための悪役としてはまあ完璧なんだけど
悪党としてエグみが出すぎて何回も見るのきついんだよな鴨志田が
49826/06/10(水)00:34:25No.1438417918+
>P5Rはイゴールの正体バレ以降尻すぼみになった話が丸喜のおかげで締まった気もするし
>全然違う話が急に生えてきた気もする
テーマ的には無印だけだと対抗馬の正義にマトモなのが居ないせいでなんか結局ただの絶対的ヒーローなのが宜しくないから丸喜居たほうが綺麗だと思うわ
シナリオだけ見るとまあ蛇足ではあるけどね
テーマ的には5Sとか5Rみたいな方がいいよ
49926/06/10(水)00:34:33No.1438417983+
P5Rに関しては
大分時間たったあとセールで買ったからそこまで怒ってはいないけど
それはそれとして大分思うことはある
50026/06/10(水)00:34:38No.1438418014そうだねx2
>>期待しすぎと言われればそうなんだがVVに4F並みを期待してしまったから結構がっくりきた
>4Fのやり方は別に何も問題ないんだけどアレは逆にアトラス側が損してないか?ってなる
今までのやり方のツケではある勘違いされるのは
ゲームとしてはめちゃくちゃ面白いんだけどな4F
50126/06/10(水)00:34:42No.1438418047+
その怒ってる人の総数は誰が集計してるんだよ…
アホくせえ
50226/06/10(水)00:34:43No.1438418052+
>納期しわ寄せが酷すぎて完全版すら出してもらえないQ2の立場は!?
Q2R出るまで待てよ
50326/06/10(水)00:34:47No.1438418088+
完全版じゃなくて期待してた叩きが出来なくて沸騰してるのか
50426/06/10(水)00:34:51No.1438418118+
>ぜになげ最強伝説
「店の開業資金投げてどうすんだよ!」
耐性ある敵以外にはサイクロンかロイヤル
後弱点付与任せでいいんでない?
50526/06/10(水)00:34:53No.1438418143+
>>良かった!VVも完全版じゃないんですね!
>それはそれ
>これはこれ
そういうとこだぞ過ぎる…
50626/06/10(水)00:34:57No.1438418169+
メタファーのダンジョンとかパレスとかもう一回やりたくないなあ
50726/06/10(水)00:35:13No.1438418305+
>今までのやり方のツケではある勘違いされるのは
>ゲームとしてはめちゃくちゃ面白いんだけどな4F
DLCは許してねーからな
50826/06/10(水)00:35:19No.1438418351そうだねx5
俺はメタファーの話がしてぇんだよ!!!!もう完全版うんぬんの話はいいんだよ!!!
50926/06/10(水)00:35:20No.1438418357+
VVこそ4Fみたいにやれや!
51026/06/10(水)00:35:24No.1438418377+
4Fは4やってないとわかんないとこそれなりにあるし完全版じゃないけど結局その点のマイナスはある
51126/06/10(水)00:35:27No.1438418401そうだねx1
P5はそもそも大衆よ立ち上がれ自分で考えろ反逆しろ!
ってテーマだから「」ウケはあんまりよくなさそうなのはある
だってここって基本的に何も考えたくないし長いものに巻かれてルールは正しい!って価値観だし
51226/06/10(水)00:35:35No.1438418472+
4Fは名前が悪い
51326/06/10(水)00:35:42No.1438418530+
>納期しわ寄せが酷すぎて完全版すら出してもらえないQ2の立場は!?
OPはペルソナシリーズでもトップクラスにいいよね
51426/06/10(水)00:35:47No.1438418562+
無印よりは盛り上がったけどVVのストーリーも急展開多すぎて?ってなった
それに比べたらメタファーは最初から良かった
51526/06/10(水)00:35:50No.1438418589+
P5S派なのでP5Rはうーんってなってる
51626/06/10(水)00:35:52No.1438418607+
>Q2R出るまで待てよ
Q2Rより胎動してる方をだしてくれ…
51726/06/10(水)00:35:55No.1438418624+
>4Fは4やってないとわかんないとこそれなりにあるし完全版じゃないけど結局その点のマイナスはある
そこはほらゲーム内に用語集あるし…
51826/06/10(水)00:35:56No.1438418635+
真4系より真5のが好き何故なら悪魔が動くからあと真4の話は好きだけどFはイマイチ
オーディンの依頼にホイホイ乗っかって結果フリンが一度やられるのがどうしても嫌で
51926/06/10(水)00:36:13No.1438418764そうだねx1
P5Rの特に悪い所あげるとしたらP5Sとも噛み合わなくなってんじゃないか
同じくコーエーも完全版アペンド仲間ではあるけどいいもん作ってるのに流石に不憫過ぎるだろ
52026/06/10(水)00:36:15No.1438418775そうだねx2
>俺はメタファーの話がしてぇんだよ!!!!もう完全版うんぬんの話はいいんだよ!!!
スレ本文音読してみろ
ゆっくりだぞ
52126/06/10(水)00:36:18No.1438418789+
無印プレイ済みでP5Rをプレイした時は早く3学期を遊ばせろや!ってずっと思ってた
52226/06/10(水)00:36:18No.1438418790+
>俺はメタファーの話がしてぇんだよ!!!!もう完全版うんぬんの話はいいんだよ!!!
そこそこ面白かった!
でもペルソナすぎて新鮮味なかった!
52326/06/10(水)00:36:26No.1438418845+
中盤はフェイカーのフィールド性能とランダマイザに助けられた
52426/06/10(水)00:36:33No.1438418888+
延び延びになっている間にリアル世界の高輪橋架道橋下区道が消滅したのは笑った
52526/06/10(水)00:36:41No.1438418937+
メタファー税込4000円かよ
52626/06/10(水)00:36:47No.1438418979+
>>今までのやり方のツケではある勘違いされるのは
>>ゲームとしてはめちゃくちゃ面白いんだけどな4F
>DLCは許してねーからな
4の時もだけど信じられんくらい少量の追加で金取ってたよな…
全部まとめて1500円とかでいいだろってなるくらいの量だし
52726/06/10(水)00:36:50No.1438419003+
>俺はメタファーの話がしてぇんだよ!!!!もう完全版うんぬんの話はいいんだよ!!!
じゃあお前から振れや!!!
俺はバジリオとハイザメが好き!!!!!
52826/06/10(水)00:36:53No.1438419028+
真4Fは次のメガテンに滅茶苦茶期待したくなる出来だった
発表された真5は人間キャラも可愛かったから新しい時代のメガテンだと期待してた
期待してた
52926/06/10(水)00:36:57No.1438419053+
ファンタジーやろうぜで始まった企画だけどペルソナ感のほうが強くてあんまりそっちの印象受けなかったのはもったいないかなあって
53026/06/10(水)00:37:08No.1438419142+
まず3と4の新しいモデル作ったからダンスリメイクできるだろ
53126/06/10(水)00:37:09No.1438419145そうだねx5
>ぶっちゃけP4とP4GとP5とP5Rはプレイヤー怒る要素ねえからな
P3PとP4Gは携帯機移植でかなり変わるから良いよ
P5Rは同一ハードでもデータ引継ぎなしでP5Sとストーリー繋がってないとか結構あれな要素あるぞ!
53226/06/10(水)00:37:10No.1438419156+
>学園はレラ様が会いに来い(倒しに来い)って言ってるのに
>じゃあここダンジョンありますんで最奥までお越し頂いて…なんてやってたら心象的にもテンポ的にも最悪だろ
それはそうなんだけどあそこら辺だけなんかやたら話のテンポ早くて何の何の何なの!?ってなる
53326/06/10(水)00:37:12No.1438419171+
P5Rの丸喜はシナリオ的に必要だと思ってるけど
P4Gのマリーが必要だとは言い切れない
53426/06/10(水)00:37:15No.1438419192+
>俺はメタファーの話がしてぇんだよ!!!!もう完全版うんぬんの話はいいんだよ!!!
あの世界の別の大陸の話が見たい!!
キャゼリナがそっち行ってるみたいだから世界観の橋渡しとして出せるしマジで新作作って欲しい
53526/06/10(水)00:37:20No.1438419233+
どこがどう面白かったか具体的に言ってみ?
エアプだから言えないよね
53626/06/10(水)00:37:22No.1438419242+
>でもペルソナすぎて新鮮味なかった!
おらっやり取ってこいや
53726/06/10(水)00:37:25No.1438419260そうだねx2
いうてメタファーの話言うてもやってることP5Rとほぼ変わんないからダンジョンがクソとかアイテム強すぎとかそのぐらいしかなくて…
53826/06/10(水)00:37:32No.1438419302+
新鮮味はシナリオ部分以外マジで皆無よね
それももう一回やり直したいか?と思う要素の一つ
53926/06/10(水)00:37:33No.1438419306+
>P5Rの特に悪い所あげるとしたらP5Sとも噛み合わなくなってんじゃないか
>同じくコーエーも完全版アペンド仲間ではあるけどいいもん作ってるのに流石に不憫過ぎるだろ
P5Sは無印発売前から動いてたから
おかけでP5楽しみにしてたコーエー社員が全てのネタバレを食らうはめになったが…
54026/06/10(水)00:37:42No.1438419365+
>P5Rは同一ハードでもデータ引継ぎなしでP5Sとストーリー繋がってないとか結構あれな要素あるぞ!
信者は開発期間が並行で云々と言い訳するんだよなあれ
54126/06/10(水)00:37:49No.1438419409+
>親会社がケツ蹴り上げて急かしてもろくなことにならない会社なのは確かだよね…
むしろある程度ケツに火をつけたほうがいい会社だと思う
54226/06/10(水)00:37:50No.1438419414+
アッサッシン
54326/06/10(水)00:37:51No.1438419425+
メタファー気にはなってるけどP5R発表見たときのあの嫌な気持ちをもう味わいたくないのよ
54426/06/10(水)00:37:52No.1438419433そうだねx1
待てよ兄貴…!
店何屋にすんだよ…!
54526/06/10(水)00:37:58No.1438419457+
同時期に開発してるものと悪い意味で重なりやすいとこあるよねアトラス
54626/06/10(水)00:37:59No.1438419461+
ジュナはちっちゃい方が可愛いよね
54726/06/10(水)00:38:01No.1438419477+
>いうてメタファーの話言うてもやってることP5Rとほぼ変わんないからダンジョンがクソとかアイテム強すぎとかそのぐらいしかなくて…
メタファー続編でたらアイテム9割ぐらいなくなってそう
54826/06/10(水)00:38:05No.1438419516そうだねx2
>P5Rの丸喜はシナリオ的に必要だと思ってるけど
>P4Gのマリーが必要だとは言い切れない
マリーはまあ別に4の話には居なくても全然纏まるからね…俺は別に可愛いから嫌いじゃないけど浮いてて嫌って気持ちもわからんでもない
54926/06/10(水)00:38:08No.1438419533+
どこかを改善すれば良くなるとかもうそういうレベルじゃなくて何もかもつまらん
55026/06/10(水)00:38:10No.1438419543そうだねx2
真5は発売前のカウントダウン悪魔紹介とかは力入ってて結構盛り上がってたからそこは上手いことやったなと
55126/06/10(水)00:38:14No.1438419564+
>俺はバジリオとハイザメが好き!!!!!
ハイザメいいよね!!!僕はベルギッタちゃん!、!!、!!!
55226/06/10(水)00:38:15No.1438419577+
お経ソングとか
55326/06/10(水)00:38:16No.1438419579+
ライドウリマスターでも完全版完全版言ってる奴いたからな…
55426/06/10(水)00:38:20No.1438419606+
恋愛コミュはやっぱり欲しいなと思いました
55526/06/10(水)00:38:23No.1438419621そうだねx1
>メタファー気にはなってるけどP5R発表見たときのあの嫌な気持ちをもう味わいたくないのよ
そこはもう安心していいと思う
メタファーより今はP6とP4Rがメインだろうし
55626/06/10(水)00:38:27No.1438419644+
>俺はメタファーの話がしてぇんだよ!!!!もう完全版うんぬんの話はいいんだよ!!!
ここ最近ゲームの新情報色々でてアトラスゲームのスレ立ちまくってるけど
ゲームの内容全く触れず完全版商法の話しかしないやつばかりになってるから…
55726/06/10(水)00:38:31No.1438419671+
P5SとRでちょっと似たテーマになってたのは偶然っぽくて笑った記憶がある
55826/06/10(水)00:38:33No.1438419687+
ペルソナ5.5なんだよね真面目に>メタファー
55926/06/10(水)00:38:35No.1438419701+
偽神戦で終わりだとまたこの展開かよ感があったから5Rの方が物語としては良かった
56026/06/10(水)00:38:45No.1438419797+
>恋愛コミュはやっぱり欲しいなと思いました
選挙真っ最中に不倫しちゃダメだよ!
56126/06/10(水)00:38:58No.1438419899+
最初からP5Rを出せと
56226/06/10(水)00:38:59No.1438419909+
握手したら責任取らなきゃいけない
56326/06/10(水)00:39:02No.1438419934+
>俺はバジリオとハイザメが好き!!!!!
バジリオいいよね…兄貴に店何屋にすんだよ…ってとことか
兄貴死なないとルイに反逆する理由無いのは確かだけど兄貴死ぬのは悲しいね…
56426/06/10(水)00:39:07No.1438419966+
P5や真5は文句言いながら完全版買っちゃったけどメタファーは良くも悪くもあれでお腹いっぱいになったから完全版欲しいと言う気持ちがまったく湧かない
56526/06/10(水)00:39:08No.1438419971+
まあ完全版じゃなくても正直新作に対する話題って不安のほうがつよいと言うか…
56626/06/10(水)00:39:08No.1438419977+
>マリーはまあ別に4の話には居なくても全然纏まるからね…俺は別に可愛いから嫌いじゃないけど浮いてて嫌って気持ちもわからんでもない
自分もめっちゃかわいいと思うし話も好きだけど
マリーがあまりにも後付けヒロインすぎて無理な人はしんどいだろうなと思う
56726/06/10(水)00:39:10No.1438419988+
>お経ソングとか
コンサート行きてーって思ったけど値段がとんでもねえ
56826/06/10(水)00:39:11No.1438419992+
槍がぶっ刺さったけど運が良くて生き残ったぜの辺りでこれシナリオ大丈夫か?ってなった記憶
56926/06/10(水)00:39:11No.1438420000+
>恋愛コミュはやっぱり欲しいなと思いました
まぁ実質的に主人公に告白してくる人いるし…
57026/06/10(水)00:39:18No.1438420047+
ストレンジジャーニーは続編でもリメイクでも完全版でもいくらでも出していいぞ!
むしろ出してくれ!
57126/06/10(水)00:39:25No.1438420093+
モナがいい感じに〆たら翌日イケメンなことに…!はだいぶガクッてなった
57226/06/10(水)00:39:27No.1438420102+
P5RはDLCで本編とは別に差し込まれるなら問題なかったよそれこそP5Sみたいに
というか目茶苦茶凝ってお膳立てされたラスボスヤルダバのあとに追加のマルキ先生ラスボスって言われてもな
57326/06/10(水)00:39:35No.1438420161+
完全版の話題になると最近はアトラスに矛先が向けられるからファルコムは胸を撫で下ろしてると思う
57426/06/10(水)00:39:36No.1438420170+
ハイザメくん急に「オッスオッス!」とかテンション上がるのなんなの…
57526/06/10(水)00:39:40No.1438420199+
アトラスさんP6への繋ぎでアバドン王リマスターとかそろそろどうっすか
57626/06/10(水)00:39:41No.1438420203+
メタファーのシナリオはかなり楽しめたな
ゲーム要素は改善点はたくさんあるとは思う
まぁ別に2回目はやりたくないかなって感じなので
クリア後の要素は二周目じゃなくて別な方法にしてほしい
57726/06/10(水)00:39:41No.1438420205+
>P5SとRでちょっと似たテーマになってたのは偶然っぽくて笑った記憶がある
無印P5の話を補填しようとすると必然的にそうなるんじゃないかな?って
57826/06/10(水)00:39:41No.1438420208+
メタファーの完全版は出しませんって公式自ら言ってるだろ!
信じてやれよ
57926/06/10(水)00:39:47No.1438420250+
>恋愛コミュはやっぱり欲しいなと思いました
けど全部恋愛に繋げるのもどうかな…って思うから難しい
だからまあユーファちゃん一人で結構充分かなって
58026/06/10(水)00:39:50No.1438420269+
>P5Rは普通にダメな完全版だよ
>何がダメかって無印をプレイした人はデータ引き継ぎできずにまた最初からクソ長いゲームをやり直しするハメになるところ
まあ結論これなんだけど
>ちょこちょこ追加要素はあるけど無印と同じ部分をプレイするのは苦痛だった
これくらいDLCで対応しろって怒ってるのよく見るけどむしろ無印部分にちょこちょこ手入れてるからDLCは無理なんだろうなぁって感じた
58126/06/10(水)00:39:53No.1438420289+
かすみも可愛いけどつけ足し感はある
58226/06/10(水)00:39:55No.1438420299+
メタファーはぶっちゃけあの世界を選挙関係なしに旅したかったのはある
58326/06/10(水)00:40:05No.1438420370+
>いうてメタファーの話言うてもやってることP5Rとほぼ変わんないからダンジョンがクソとかアイテム強すぎとかそのぐらいしかなくて…
俺は世界観がまずどストライクだったのと絶景ポイントとか戦闘が割と歯応えあったとかめっちゃ言えるぜ!
58426/06/10(水)00:40:11No.1438420418+
ほんとに出さないのかな
これで買い控えしてた連中とswitch勢釣ってしばらくしたら完全版出しまーすとかやらない?
58526/06/10(水)00:40:17No.1438420457+
ヤルダバってメガテン世界的には4文字並の超大物だよね
58626/06/10(水)00:40:29No.1438420539+
>メタファー気にはなってるけどP5R発表見たときのあの嫌な気持ちをもう味わいたくないのよ
じゃあやんなきゃいいじゃん
58726/06/10(水)00:40:31No.1438420552+
>>メタファー気にはなってるけどP5R発表見たときのあの嫌な気持ちをもう味わいたくないのよ
>そこはもう安心していいと思う
>メタファーより今はP6とP4Rがメインだろうし
そう思って出してきたのがVVでした
SC2出たしもう発売済みのメガテンは弄らないだろ…って思っていたのによぉー!
58826/06/10(水)00:40:33No.1438420567+
>完全版の話題になると最近はアトラスに矛先が向けられるからファルコムは胸を撫で下ろしてると思う
しっかりヘイトは飛んでるぜ…ここでも
軌跡いつまで問題もあるがイースも大概だからな
58926/06/10(水)00:40:35No.1438420583+
いい加減開発環境が改善したのはインタビューで見て取れるんだけどまあ信頼は年月を重ねることでしか生まれないから…
59026/06/10(水)00:40:37No.1438420599+
>真5は発売前のカウントダウン悪魔紹介とかは力入ってて結構盛り上がってたからそこは上手いことやったなと
ゲーム内容じゃなくて神話の解説なんだよなあ…
よく見りゃダメそうなのがわかる
59126/06/10(水)00:40:41No.1438420630+
>ほんとに出さないのかな
>これで買い控えしてた連中とswitch勢釣ってしばらくしたら完全版出しまーすとかやらない?
その話題面白いか?
59226/06/10(水)00:40:42No.1438420638+
>完全版の話題になると最近はアトラスに矛先が向けられるからファルコムは胸を撫で下ろしてると思う
知名度違いすぎる
59326/06/10(水)00:40:51No.1438420688+
>完全版の話題になると最近はアトラスに矛先が向けられるからファルコムは胸を撫で下ろしてると思う
新作出したら同じような問題を構文混じりで語られるだろ
59426/06/10(水)00:40:51No.1438420691+
>というか目茶苦茶凝ってお膳立てされたラスボスヤルダバのあとに追加のマルキ先生ラスボスって言われてもな
でもヤルオより丸喜の方がだいぶキャラとしては魅力あるぜ
正直シリーズお馴染みの概念系ボスがあんまし好きじゃないのもかなりあると思うが
59526/06/10(水)00:40:53No.1438420712そうだねx9
>槍がぶっ刺さったけど運が良くて生き残ったぜの辺りでこれシナリオ大丈夫か?ってなった記憶
むしろその辺りがシナリオの勢いがあって一番面白かった
59626/06/10(水)00:40:58No.1438420740そうだねx4
>メタファーの完全版は出しませんって公式自ら言ってるだろ!
>信じてやれよ
うーーーーーn
前科持ちだから微妙に信用しづらい
59726/06/10(水)00:41:00No.1438420754+
キャラクター育成も個性出せるかと思ったらプリンスとロイヤル◯◯が宇宙最強すぎて役割固定されて全くおもんないからな
あれは最高に糞
59826/06/10(水)00:41:04No.1438420781そうだねx1
メタファーはなんか魔術師つけてMP回復のためにマラソンしてた記憶だけ異常に残ってる
59926/06/10(水)00:41:08No.1438420804+
>かすみも可愛いけどつけ足し感はある
かすみ主人公での追加シナリオをやりたかった
60026/06/10(水)00:41:10No.1438420813+
新規IPで200万本売ったとは言えP4RとP6があるのにメタファー完全版作るほどの余力アトラスにねえよ
60126/06/10(水)00:41:12No.1438420830+
>メタファーの完全版は出しませんって公式自ら言ってるだろ!
>信じてやれよ
そんなん言ってたの!?
ソース見たい!
60226/06/10(水)00:41:13No.1438420832+
>どこがどう面白かったか具体的に言ってみ?
>エアプだから言えないよね
刺激するなよ逃げろといわれてコソコソ隠れて進んだら倒すのが正解だったアトラス節
取り返しがある程度つくけどつかないところもわりとある黄金の虫
スケジュールの余裕のあるところ、終盤は毎日饅頭作ったら温泉入ってた
でつまらないところは?
60326/06/10(水)00:41:22No.1438420894+
>うーーーーーn
>前科持ちだから微妙に信用しづらい
だからなんなんだよ…
60426/06/10(水)00:41:28No.1438420944+
っていうか発表無かっただけじゃん…
60526/06/10(水)00:41:38No.1438420993+
>キャラクター育成も個性出せるかと思ったらプリンスとロイヤル◯◯が宇宙最強すぎて役割固定されて全くおもんないからな
>あれは最高に糞
タイクーンぐらいかねえ後は
60626/06/10(水)00:41:42No.1438421024+
>新規IPで200万本売ったとは言えP4RとP6があるのにメタファー完全版作るほどの余力アトラスにねえよ
新規じゃ売れないからペルソナに偽装したんだよなあ…
60726/06/10(水)00:42:00No.1438421141そうだねx1
>ストレンジジャーニーは続編でもリメイクでも完全版でもいくらでも出していいぞ!
>むしろ出してくれ!
DSJは正直追加部分が蛇足どころでは無いゴミになってたのがなあ…
やるんならもうちょいエンディングの徒労感をどうにかしてほしい
60826/06/10(水)00:42:10No.1438421213+
だめだ…運悪く槍がぶっ刺さった…

死んだらそれまでだなうんしょうがねえ!

どちらかといえばこれ
60926/06/10(水)00:42:13No.1438421230+
もう3年くらい寝かしてもいいか
どうせ旬が過ぎたゲームだしな
61026/06/10(水)00:42:16No.1438421254+
>新規じゃ売れないからペルソナに偽装したんだよなあ…
ていうか新規プロジェクト全然進まねえから途中でポチャらせて橋野に助けてもらったんじゃないの
61126/06/10(水)00:42:17No.1438421260そうだねx2
槍投げ辺りのシナリオはライブ感しかなくてすげえ楽しかった
61226/06/10(水)00:42:20No.1438421280+
ジョブシステムはともかくカレンダーで日ごと管理求められるのが嫌だった
ペルソナじゃないだろお前は
61326/06/10(水)00:42:22No.1438421300+
>>でもペルソナすぎて新鮮味なかった!
>おらっやり取ってこいや
なんかダンジョンの悪意が急に増したんですけお…
61426/06/10(水)00:42:23No.1438421309+
完全版はわかんないけど当分の間続編作る予定ないってインタビューで言われてたよメタファー
61526/06/10(水)00:42:27No.1438421336+
アトラスお得意のMP回復ケチケチシステム+魔道士で殴り殺すとMP回復するから一生雑魚を魔道士で即死させてMP回復するゲームではあった
61626/06/10(水)00:42:28No.1438421344そうだねx1
ロイヤルはああこれ目指せばいいのねってなるから分かりやすくて嫌いじゃない
61726/06/10(水)00:42:36No.1438421391+
鎧戦車による力業なんだけど旅してる感の作り方が良かったと思う
自由に移動させない抑制がうまく効いてた
61826/06/10(水)00:42:53No.1438421499+
ルイ様意外と脳筋だから…
61926/06/10(水)00:42:58No.1438421520+
完全版云々は今までの行いを考えると言われて当然だとは思うけど
まぁ空気読もうなって感じ
62026/06/10(水)00:42:58No.1438421522+
>アトラスお得意のMP回復ケチケチシステ
これほんとおもんねえから辞めてほしい
P5Rでもあって何事かと思ったわ
62126/06/10(水)00:43:03No.1438421546+
ルイ様が思ったよりなにも考えてなかった
62226/06/10(水)00:43:05No.1438421559+
てかまあ3Rもメタファーもどっちも200万本なんだから
P5から入ったファンと既存ファン含めて新作買ってくれる数がそんなもんなんだと思うぞ
P4Rがどんくらい売れるのかにもよるんだろうけどぶっちゃけ現状は5が凄すぎるだけなんだよな
62326/06/10(水)00:43:07No.1438421575そうだねx2
ぶっちゃけP4RがSwitchに来なかったからかちょっと前と比べると荒れ具合が段違いすぎて笑えちゃう
62426/06/10(水)00:43:12No.1438421612+
旅と時間が連動してるのうまくやってたと思うけどなメタファー
62526/06/10(水)00:43:13No.1438421623+
全陣営が相手の策に嵌りあって窮地に立たされて最終的には元気さ勝負ってのはよくあそこまで納得できるように描けたなって思うよ
62626/06/10(水)00:43:17No.1438421642+
ジョブチェンジ系はFF5で完成してるというか何十年も前のゲームなのにあっちの方が戦略性高いよね
62726/06/10(水)00:43:20No.1438421656+
キャラデザがあんまりキャッチーじゃなかった気がするメタファー
もっとストレートにかわいい子とカッコいいやつでいいよ!
62826/06/10(水)00:43:23No.1438421674+
>>恋愛コミュはやっぱり欲しいなと思いました
>けど全部恋愛に繋げるのもどうかな…って思うから難しい
>だからまあユーファちゃん一人で結構充分かなって
結構エルダッパリに矢印出てるキャラ多いんだけどなあ
俺はベルギッタと爛れた関係になりたい
62926/06/10(水)00:43:41No.1438421792+
>ルイ様が思ったよりなにも考えてなかった
考えてないわけじゃないんだけど最初から覚悟決まりすぎてた
63026/06/10(水)00:43:42No.1438421795+
中身ペルソナって聞いてやってない
やれば面白いんだろうけど
63126/06/10(水)00:43:47No.1438421822+
>キャラクター育成も個性出せるかと思ったらプリンスとロイヤル◯◯が宇宙最強すぎて役割固定されて全くおもんないからな
>あれは最高に糞
ステータス的にはあの褐色三つ目が一番ナイト向きなのに召喚やらされるからなあ
63226/06/10(水)00:44:01No.1438421929そうだねx3
信用してやれよと言われてもその信頼を裏切ったのがアトラスなんで言われてもしょうがないとは思うよ
63326/06/10(水)00:44:07No.1438421970そうだねx2
いま完全版云々言う人は10年後も言い続けるだろうから
新価格で出た以上買いな?としか言えねえ
63426/06/10(水)00:44:09No.1438421976+
誰もヒュルケンさんをエロい目で見ていないのである!
63526/06/10(水)00:44:14No.1438422006+
>P5Rは同一ハードでもデータ引継ぎなしでP5Sとストーリー繋がってないとか結構あれな要素あるぞ!
せめてRとSに整合性はとって欲しかった
63626/06/10(水)00:44:16No.1438422013そうだねx1
モンク系統使いまくってMP問題とはさよならした
63726/06/10(水)00:44:24No.1438422066+
特に黒幕とかいるんじゃなくてラスボスがラスボスしてたのが良かったね
63826/06/10(水)00:44:28No.1438422091+
マリアちゃんと恋人になれる完全版を早く出せ
63926/06/10(水)00:44:30No.1438422099+
>ジョブシステムはともかくカレンダーで日ごと管理求められるのが嫌だった
>ペルソナじゃないだろお前は
選挙の日程決まってて期限ない方がおかしいだろ…今でも天候とか昼夜変わるゲームやってるとシナリオおかしくなるだろって思うことあるもん
64026/06/10(水)00:44:41No.1438422160そうだねx2
>信用してやれよと言われてもその信頼を裏切ったのがアトラスなんで言われてもしょうがないとは思うよ
もういいよお前はスレに来なくて
64126/06/10(水)00:44:44No.1438422187+
>キャラデザがあんまりキャッチーじゃなかった気がするメタファー
>もっとストレートにかわいい子とカッコいいやつでいいよ!
世界観の根幹に関わるからデザインは仕方ない
64226/06/10(水)00:44:44No.1438422189+
お経ソングとベルベットルームもどきのBGM以外あんま印象に残る曲が無かった
64326/06/10(水)00:44:46No.1438422205+
もう次のに移ってるってのはかなり前に言っててメタファーの続編は少なくとも当分なしと最近言ってたね
次なにキャサリン系?
64426/06/10(水)00:44:48No.1438422217+
>ぶっちゃけP4RがSwitchに来なかったからかちょっと前と比べると荒れ具合が段違いすぎて笑えちゃう
箱XSで出せるならSwitch2で出せると思うよ
かなり簡略化は必要だが
64526/06/10(水)00:44:50No.1438422236+
なんだかんだ好きなキャラ多いから楽しかった
ただフォーデンだけはクソ
64626/06/10(水)00:44:55No.1438422261+
>お経ソングとか
つべの公式にカラオケ版あって駄目だった
64726/06/10(水)00:44:56No.1438422270+
>せめてRとSに整合性はとって欲しかった
同時に作ってんだから無理な話よ
64826/06/10(水)00:44:57No.1438422277+
ロイヤルベルセルク強すぎ問題
64926/06/10(水)00:44:58No.1438422281+
>>ルイ様が思ったよりなにも考えてなかった
>考えてないわけじゃないんだけど最初から覚悟決まりすぎてた
ルイ様が考え抜いた先の覚悟決まった状態で主人公側の旅がスタートしてた
65026/06/10(水)00:44:58No.1438422283+
>ルイ様が思ったよりなにも考えてなかった
仕方ないだろ誰も選挙のことわからないからなんとかなれー!だよ
65126/06/10(水)00:45:06No.1438422334そうだねx2
ユーザーには邪推する権利と邪推するなという権利があるからあとは争うだけなのだ
65226/06/10(水)00:45:15No.1438422398+
デバフ・バフ>全部アイテム アイテムが最強 技枠の無駄
プリンスとロイヤル◯◯だけ育成しとけばとりあえずOK
なので育成もあんま言う事ないのよね
65326/06/10(水)00:45:17No.1438422417そうだねx1
みんなそんなにダンスゲーがやりたくないのかよ!
65426/06/10(水)00:45:22No.1438422460+
>中身ペルソナって聞いてやってない
>やれば面白いんだろうけど
ペルソナのシステムやテキストのノリに飽きてなければ完成度は高いから面白いと思う
65526/06/10(水)00:45:23No.1438422465そうだねx3
完全版商法が嫌だから買わない!のは良いけどそれを延々とスレに書き込まれても困る
65626/06/10(水)00:45:28No.1438422511+
>中身ペルソナって聞いてやってない
>やれば面白いんだろうけど
無料なんだし体験版触ればいい
65726/06/10(水)00:45:29No.1438422516+
物理ゴリラが強すぎて最後の方補助してこいつ1人でぶん殴るゲームになってた
65826/06/10(水)00:45:33No.1438422558そうだねx1
>中身ペルソナって聞いてやってない
>やれば面白いんだろうけど
ペルソナの要素もあるってだけだぞ
戦闘システムはペルソナよりアバチュに近いし
65926/06/10(水)00:45:36No.1438422571+
>みんなそんなにダンスゲーがやりたくないのかよ!
メタファーのダンスゲー!?
66026/06/10(水)00:45:36No.1438422572+
移植P4Gは安いのもあってクソ売れたからな
66126/06/10(水)00:45:44No.1438422608+
>モンク系統使いまくってMP問題とはさよならした
いいよね主人公がディーラーで稼いでHP回復薬買いあさって仲間がモンク系統のHP消費スキルで押し通るの
66226/06/10(水)00:45:49No.1438422641+
>完全版云々は今までの行いを考えると言われて当然だとは思うけど
>まぁ空気読もうなって感じ
アトラスちゃんが空気読めずにいつまでも完全番商法やり続けた結果なんだよなあ…
66326/06/10(水)00:45:57No.1438422702+
赤ん坊ニンゲンあたりのダークな感じはペルソナにはない味だった
ホラーとしても怖いよあれ
66426/06/10(水)00:46:06No.1438422763+
>デバフ・バフ>全部アイテム アイテムが最強 技枠の無駄
これ本当にそうなんだよな
ランダマイザとか使えるキャラ限られるからアイテムでやったほうがいいし
66526/06/10(水)00:46:12No.1438422811+
>>みんなそんなにダンスゲーがやりたくないのかよ!
>メタファーのダンスゲー!?
まあパーティメンバーみんな踊れそうではある
66626/06/10(水)00:46:18No.1438422859+
ペルソナもメタファーくらい優秀な男友人ポジ出せ
66726/06/10(水)00:46:19No.1438422863+
主人公含め全候補者が王様の博打で0からのスタートだからな
66826/06/10(水)00:46:25No.1438422911+
選挙なんだから音楽と踊りは大事だろ
66926/06/10(水)00:46:40No.1438422991+
>ランダマイザとか使えるキャラ限られるからアイテムでやったほうがいいし
あと回復もアイテムでやったほうがいい
67026/06/10(水)00:46:47No.1438423047+
ペルソナは網羅しようと思ったらスケジュールカツカツでキツくて
メタファーはかなり余裕もって回せる感じの調整になってたのがありがたかった
流石に攻略見つつ最高効率しないと全コミュMAXできないレベルのはやめてくれ
67126/06/10(水)00:46:48No.1438423053+
一貫して途中で阻まれるならそこまでって感じのルイ様
67226/06/10(水)00:46:53No.1438423102+
>選挙なんだから音楽と踊りは大事だろ
しょーこーしょーこー
67326/06/10(水)00:46:53No.1438423105+
完全版商法のクソ会社から完全版すら出せなくなったクソ会社に格下げされただけ
67426/06/10(水)00:46:56No.1438423122+
>赤ん坊ニンゲンあたりのダークな感じはペルソナにはない味だった
>ホラーとしても怖いよあれ
ジョアンナ様の話序盤でもかなり好き
同じ子を亡くしたハイザメが否定するんじゃなくてそうなった事も肯定したうえで戦うのが良い
67526/06/10(水)00:46:57No.1438423131+
饅頭毎日作るゲームだった
67626/06/10(水)00:46:58No.1438423138+
>選挙なんだから音楽と踊りは大事だろ
そうかな
そうかも
67726/06/10(水)00:46:59No.1438423146+
キャラがあまり好きになれなかった
リナが一番かわいい
67826/06/10(水)00:47:06No.1438423190+
>ペルソナもメタファーくらい優秀な男友人ポジ出せ
竜司から悪いところ抜いたみたいなできた男
67926/06/10(水)00:47:08No.1438423199+
>まあパーティメンバーみんな踊れそうではある
ルイ様も踊れそうだな
68026/06/10(水)00:47:17No.1438423256+
そもそも選挙自体が黒幕も何もない前王のヤケクソみたいなもんだからな…
68126/06/10(水)00:47:22No.1438423295そうだねx1
最終盤のハイザメが最強タンクすぎた
68226/06/10(水)00:47:24No.1438423310+
>キャラがあまり好きになれなかった
そこはペルソナも同じだし…
68326/06/10(水)00:47:30No.1438423359+
>てかまあ3Rもメタファーもどっちも200万本なんだから
>P5から入ったファンと既存ファン含めて新作買ってくれる数がそんなもんなんだと思うぞ
>P4Rがどんくらい売れるのかにもよるんだろうけどぶっちゃけ現状は5が凄すぎるだけなんだよな
5も10年かけて積み上げた数字だし初動で飛びつくPシリーズのファンが200万〜ぐらいなんだろうな
P6はナンバリング新作だしもう少し上狙えそうだけど
68426/06/10(水)00:47:36No.1438423407+
>>>ルイ様が思ったよりなにも考えてなかった
>>考えてないわけじゃないんだけど最初から覚悟決まりすぎてた
>ルイ様が考え抜いた先の覚悟決まった状態で主人公側の旅がスタートしてた
ルイが完全に復讐心に身を固める前に王子生きてること知れてたらもうちょい軟着陸出来たんだろうけどそれだとルイの魅力無くなるな…
68526/06/10(水)00:47:38No.1438423424+
Dはクリアと完走が別扱いで無駄に難易度高いのとフル尺なのにダンスが1番2番で大差ないのが普通に微妙


fu6815865.jpg 1781016479750.jpg fu6815740.jpg