二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1780903992395.jpg-(43827 B)
43827 B26/06/08(月)16:33:12No.1437931139+ 18:37頃消えます
この人何したの?
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/08(月)16:35:23No.1437931596そうだねx4
バカした
226/06/08(月)16:36:19No.1437931780そうだねx2
いっぱい殺した
大切な娘も実質的に自分で殺した
326/06/08(月)16:36:25No.1437931804そうだねx11
人生に失敗した
426/06/08(月)16:36:43No.1437931865+
盲目的に汚れ仕事した結果えらい事になった
526/06/08(月)16:37:41No.1437932039+
🤝
626/06/08(月)16:37:58No.1437932104そうだねx5
この物語の悪役だった
726/06/08(月)16:38:17No.1437932160そうだねx32
好都合に未完成だった
826/06/08(月)16:38:27No.1437932184そうだねx1
悪い意味で仕事に真摯だった
926/06/08(月)16:40:31No.1437932610+
無駄に有能すぎた
1026/06/08(月)16:40:46No.1437932666+
ククク…ひどい言われようだな…
1126/06/08(月)16:40:48No.1437932682+
世界の常識を見誤った
1226/06/08(月)16:40:55No.1437932696そうだねx38
ダメなお偉いさんの下で真面目に仕事した
1326/06/08(月)16:41:34No.1437932831そうだねx6
有能だけど馬鹿
1426/06/08(月)16:43:52No.1437933279そうだねx16
真面目に頑張る仕事ではなかった
1526/06/08(月)16:44:13No.1437933350そうだねx10
ナチスで偉い人の命令の通りに頑張って虐殺するようなもんさ
1626/06/08(月)16:45:09No.1437933564+
ほんとになんで処刑までされてたんだろうね…
1726/06/08(月)16:45:12No.1437933565+
>好都合に未完成だった
むしろ唯一完成していた気もする
1826/06/08(月)16:45:16No.1437933581+
>ナチスで偉い人の命令の通りに頑張って虐殺するようなもんさ
実際そういうポジションの中身のない有能って居たよな…
1926/06/08(月)16:45:54No.1437933695+
かわいそうな加害者
2026/06/08(月)16:47:07No.1437933961そうだねx20
でも今の司教に疑問に思えないのも仕方ないんだよな
ある程度の立場がない限り封建制って外部の情報知るのマジで難しいから
2126/06/08(月)16:47:43No.1437934081そうだねx6
いややっぱ地動説側もかなりやべー奴らだろ!ってちゃんと描写するのがかなり好き
2226/06/08(月)16:48:34No.1437934270+
>>好都合に未完成だった
>むしろ唯一完成していた気もする
盲目的だったことを未完成ととるか完成していたととるかだな…
2326/06/08(月)16:49:11No.1437934380+
>でも今の司教に疑問に思えないのも仕方ないんだよな
>ある程度の立場がない限り封建制って外部の情報知るのマジで難しいから
現代風に言うと東大教授でめちゃくちゃ信用されてるみたいな人になるのかな
2426/06/08(月)16:50:03No.1437934557そうだねx2
>>でも今の司教に疑問に思えないのも仕方ないんだよな
>>ある程度の立場がない限り封建制って外部の情報知るのマジで難しいから
>現代風に言うと東大教授でめちゃくちゃ信用されてるみたいな人になるのかな
現代ではどうやっても比喩できない
個人の権威の問題じゃなくて環境の問題だから
2526/06/08(月)16:50:49No.1437934719+
郷に入れば郷に従えなんて言葉もあるが
うちのルールはこうなんだ余所の正義とか関係ねえって事も多いしな…
2626/06/08(月)16:50:55No.1437934751そうだねx1
>いややっぱ地動説側もかなりやべー奴らだろ!ってちゃんと描写するのがかなり好き
そのやべえのがこの人の世界じゃなくて平行世界にいるの趣味悪くて好き
2726/06/08(月)16:50:56No.1437934756+
>いややっぱ地動説側もかなりやべー奴らだろ!ってちゃんと描写するのがかなり好き
本や文書は禁書指定や燃やされるから情報を人に刻んでおくのがヤバいって言うんですか!?
2826/06/08(月)16:51:17No.1437934855そうだねx12
>ナチスで偉い人の命令の通りに頑張って虐殺するようなもんさ
オチで言ってるけどマジでC教は地動説を支持してる奴を殺せとは言ってないので
偉い人の命令を勘違いして虐殺した人だよ
2926/06/08(月)16:52:45No.1437935167+
無能な働き者
3026/06/08(月)16:53:57No.1437935429そうだねx6
仕事してただけだからそこまで悪辣な奴にも思えないんだわ俺…
3126/06/08(月)16:54:36No.1437935554+
芸術品
3226/06/08(月)16:55:31No.1437935732そうだねx15
最愛の娘であることを丁寧に描写されてるから切なすぎる
3326/06/08(月)16:56:02No.1437935839そうだねx2
それ迫害してるの君だけだよ?
3426/06/08(月)16:56:06No.1437935858+
神の視点ではそうだが
コイツほど有能でもないのに進んでやってるバカが「」にもいっぱいいる
3526/06/08(月)16:56:56No.1437936009+
>>ナチスで偉い人の命令の通りに頑張って虐殺するようなもんさ
>オチで言ってるけどマジでC教は地動説を支持してる奴を殺せとは言ってないので
>偉い人の命令を勘違いして虐殺した人だよ
歴史知ってる人はあーそういう並行世界ねてなるから上手いよね
まさかここのやつがとりわけゴミカスだったとは…
3626/06/08(月)16:57:22No.1437936112+
>仕事してただけだからそこまで悪辣な奴にも思えないんだわ俺…
無知は悪ってことだな
3726/06/08(月)16:57:23No.1437936116そうだねx3
このおっさんが拷問した奴の親族が娘を嵌めてきたとかなら因果が巡ってきたなぁ…ってなるけどそんなの関係ところで雇い主とその息子の政治争いしてて娘が嵌められてるからどうしようもなさすぎる
3826/06/08(月)16:57:32No.1437936153そうだねx16
地動説は研究してるのバレたら殺されるほどの禁忌で異端扱いっていうのが
狭い界隈のなかだけの話って視聴者も含めて誤認させられてるから視聴者も芸術品だよこんなの
3926/06/08(月)16:57:58No.1437936242+
ろくな育ちしてなくて学がない働き者が立場を得て勤勉に働いた
4026/06/08(月)16:58:00No.1437936249+
>まさかここのやつがとりわけゴミカスだったとは…
反体制派も大概なんだよこの地域!
4126/06/08(月)16:58:13No.1437936310+
最期の最期だけは間違いない祈りできてよかったねとは思う
4226/06/08(月)16:58:36No.1437936382+
>>まさかここのやつがとりわけゴミカスだったとは…
>反体制派も大概なんだよこの地域!
でも虐殺していいわけではないし
そもそもなんでトップの方針無視してそんなでけえこと決めてんだ無能カスが
4326/06/08(月)16:59:10No.1437936501+
>>>まさかここのやつがとりわけゴミカスだったとは…
>>反体制派も大概なんだよこの地域!
>でも虐殺していいわけではないし
>そもそもなんでトップの方針無視してそんなでけえこと決めてんだ無能カスが
まあ……それを言われると……
4426/06/08(月)16:59:14No.1437936513+
視聴者にもコペルニクス的転回を迫られるんだ
4526/06/08(月)16:59:48No.1437936626+
よそうろついてる時は学がないし
この仕事始めた後はちゃんと他所と交流してないから…
4626/06/08(月)17:00:43No.1437936837+
本人も見つめ直したけど変わる機会はあったはずだけど見ないふりしちゃった
4726/06/08(月)17:01:43No.1437937060+
そもそも地動説はキリスト教の教えに背くかというと神学的には言うほどなんだよね
4826/06/08(月)17:02:06No.1437937142+
>この人何したの?
見てないの?
4926/06/08(月)17:02:16No.1437937183そうだねx3
最期の懺悔が美しい
5026/06/08(月)17:02:42No.1437937279そうだねx3
スレ画の中で地動説信者のイメージを固定したラファウ少年も悪いんですよ
5126/06/08(月)17:02:45No.1437937293そうだねx3
>>まさかここのやつがとりわけゴミカスだったとは…
>反体制派も大概なんだよこの地域!
オクジーくんはぶっ殺されるようなことしてる?頭ノヴァク?
5226/06/08(月)17:02:50No.1437937302+
生きるために考えるのをやめたらこうなっちゃった
5326/06/08(月)17:02:50No.1437937303そうだねx5
なまじ学問かじってた側が権力者になったせいで自分の考えに固執して弾圧してるのが形と場所と規模を変えど割とよくある話だなって…
5426/06/08(月)17:03:22No.1437937418+
>スレ画の中で地動説信者のイメージを固定したラファウ少年も悪いんですよ
そもそも糞みてぇな土地に生まれた以上はね
5526/06/08(月)17:04:36No.1437937678そうだねx5
>なまじ学問かじってた側が権力者になったせいで自分の考えに固執して弾圧してるのが形と場所と規模を変えど割とよくある話だなって…
宗教じゃなくても研究者が別の理論の派閥を弾圧するのはままあるからね…
5626/06/08(月)17:04:36No.1437937679+
そもそも研究も提唱も禁止されてないのが大半なんだからな
5726/06/08(月)17:04:46No.1437937711+
仕事と割り切って淡々とこなしていればよかったんだが
なまじ使命感と私怨を持ってしまったから受け入れてられなかった
5826/06/08(月)17:04:53No.1437937734そうだねx6
>神の視点ではそうだが
>コイツほど有能でもないのに進んでやってるバカが「」にもいっぱいいる
「」の話なんかしてないだろ何言ってるんだ
5926/06/08(月)17:05:00No.1437937762+
タウマゼインってロボットの名前っぽくない?
6026/06/08(月)17:05:34No.1437937890+
>地動説は研究してるのバレたら殺されるほどの禁忌で異端扱いっていうのが
>狭い界隈のなかだけの話って視聴者も含めて誤認させられてるから視聴者も芸術品だよこんなの
史実では地動説の扱いは〜と偉そうに蘊蓄たれてた歴史オタクたちが種明かしされて赤っ恥かくの面白かった
6126/06/08(月)17:05:49No.1437937947+
人を殺すならもうちょっと自分の仕事調べた方が…
6226/06/08(月)17:06:34No.1437938117そうだねx2
>史実では地動説の扱いは〜と偉そうに蘊蓄たれてた歴史オタクたちが種明かしされて赤っ恥かくの面白かった
俺とは違う楽しみ方してたみたいだな…
6326/06/08(月)17:06:56No.1437938185+
>>地動説は研究してるのバレたら殺されるほどの禁忌で異端扱いっていうのが
>>狭い界隈のなかだけの話って視聴者も含めて誤認させられてるから視聴者も芸術品だよこんなの
>史実では地動説の扱いは〜と偉そうに蘊蓄たれてた歴史オタクたちが種明かしされて赤っ恥かくの面白かった
いや普通に考えてこんな馬鹿がいるとは思わないだろ!!
だって知られたら地位奪われるだけじゃなく破門&殺されるんだぞ!?
6426/06/08(月)17:07:20No.1437938258そうだねx4
>人を殺すならもうちょっと自分の仕事調べた方が…
学問の大切さがよくわかるな!
6526/06/08(月)17:07:48No.1437938368+
間違った命令でも遂行して気がついた時には取り返しが付かなくなる無能な働き者の画像がしっくりくる
6626/06/08(月)17:08:14No.1437938450+
世の中とんでもないカルトが実在するので
スレ画みたいな事してたヤツらが居てもまあおかしくないかなって
6726/06/08(月)17:08:14No.1437938454+
この世界のフィクションは地動説が楕円軌道まで一直線なこと
6826/06/08(月)17:08:35No.1437938518+
ちゃんと仕事してただけなのに…
6926/06/08(月)17:08:35No.1437938519+
でも上司に逆らったりしない人は多いだろ…
7026/06/08(月)17:08:57No.1437938594そうだねx4
>間違った命令でも遂行して気がついた時には取り返しが付かなくなる無能な働き者の画像がしっくりくる
でも無能な働き者は他責し続けるけどそうはならなかったからマシだよ
7126/06/08(月)17:09:10No.1437938632+
>宗教じゃなくても研究者が別の理論の派閥を弾圧するのはままあるからね…
良いですよね弟子のチャンドラセカールの説を徹底的に否定と排斥したエディントン
7226/06/08(月)17:09:10No.1437938635そうだねx7
>>人を殺すならもうちょっと自分の仕事調べた方が…
>学問の大切さがよくわかるな!
スレ画は話のテーマ的に結局考えることをやめたのが一番良くないな…
7326/06/08(月)17:09:15No.1437938652+
>でも上司に逆らったりしない人は多いだろ…
いや流石にこのレベルだと…
7426/06/08(月)17:09:27No.1437938694そうだねx3
言われた事をやる働き者であり
その言われた事が正しいのか考えない怠け者でもあった
7526/06/08(月)17:09:37No.1437938721+
>スレ画の中で地動説信者のイメージを固定したラファウ少年も悪いんですよ
ハマった子供が自死を選ぶまで狂わせる異端に関係してる奴らが娘に絡んでる(最悪)
7626/06/08(月)17:09:38No.1437938723+
おあしす!
おあしす!
7726/06/08(月)17:09:55No.1437938780+
>言われた事をやる働き者であり
>その言われた事が正しいのか考えない怠け者でもあった
真面目過ぎたんだとか擁護されるヴィラン例外なくこういうタイプ
7826/06/08(月)17:10:50No.1437938952そうだねx2
>>スレ画の中で地動説信者のイメージを固定したラファウ少年も悪いんですよ
>ハマった子供が自死を選ぶまで狂わせる異端に関係してる奴らが娘に絡んでる(最悪)
目を離した隙に地動説論者として燃やされた(絶許)
7926/06/08(月)17:10:58No.1437938976そうだねx3
まず地動説も一枚岩じゃないというか
地動説あんま信じてないけど観測自体はガチなやつとか
教皇煽るぐらい地動説してるけど楕円軌道認めないやつとかムラがあるしな現実は
8026/06/08(月)17:11:26No.1437939061そうだねx4
>この人何したの?
盲信して何も考えなかった
が作品テーマの逆だったから芸術品になったんだよ
8126/06/08(月)17:11:27No.1437939068そうだねx2
>教皇煽るぐらい地動説してるけど
致命傷やめろ
8226/06/08(月)17:11:34No.1437939092そうだねx6
>スレ画は話のテーマ的に結局考えることをやめたのが一番良くないな…
あの環境下で何をどう考えればよかったんですか?という面はある
8326/06/08(月)17:11:39No.1437939100そうだねx1
スレ画には正直そこまで腹は立たなかったんだけどスレ画に対してテーゼを言う担当だったアントニには相当腹が立ったのでやられてちょっとスッキリした
8426/06/08(月)17:11:51No.1437939144+
信仰のように行き過ぎてるラファウくんも示されるからな…
8526/06/08(月)17:12:01No.1437939174そうだねx3
>>スレ画は話のテーマ的に結局考えることをやめたのが一番良くないな…
>あの環境下で何をどう考えればよかったんですか?という面はある
いやそこそこその気になったら他所の情報得られる立場だな…
8626/06/08(月)17:12:12No.1437939209+
>教皇煽るぐらい地動説してるけど楕円軌道認めないやつとかムラがあるしな現実は
ガリレオさんガッカリっすよ…
8726/06/08(月)17:12:47No.1437939318+
そもそもガリレオは良いから証拠出せやって言われてるだけなのになんで出さねえんだ
8826/06/08(月)17:13:08No.1437939397そうだねx1
>>教皇煽るぐらい地動説してるけど
>致命傷やめろ
明らかに地動説よりまさはるがやべえ!
8926/06/08(月)17:13:26No.1437939465そうだねx1
いろいろ味わい深いと思うおじさんだけどいや人がいっぱい死んでんねんぞ!言われたらそうだね×1するしかないのもそう
9026/06/08(月)17:13:40No.1437939517+
頭のイカれたガキに会う前から同じようなことはやってたわけだけど
ガキだからと手加減してたらガン決めの覚悟示されたらもうね
9126/06/08(月)17:13:44No.1437939530+
主人公この人だよね?
9226/06/08(月)17:13:50No.1437939554そうだねx1
>そもそもガリレオは良いから証拠出せやって言われてるだけなのになんで出さねえんだ
地動説提唱という名目で限界ギリギリまで教皇に中指を立てる!
これはセックス以上の快楽だ!!
9326/06/08(月)17:14:13No.1437939621+
>ちゃんと仕事してただけなのに…
もっと怠惰さが必要だった…
9426/06/08(月)17:14:22No.1437939652+
地動説の証拠はあの時点で存在しないからな…反論にも答えられないし
9526/06/08(月)17:14:31No.1437939688+
ラファウの存在が抜けない楔というか生涯の呪いにはなってるよなぁ
9626/06/08(月)17:14:35No.1437939704+
>いろいろ味わい深いと思うおじさんだけどいや人がいっぱい死んでんねんぞ!言われたらそうだね×1するしかないのもそう
しかも完全に無意味な死
上司のさらに上司からはお前何俺等の面に泥塗ってんの?されるやつ
9726/06/08(月)17:14:54No.1437939777そうだねx4
(別に教皇も地動説を否定したいわけじゃない)
9826/06/08(月)17:14:58No.1437939790そうだねx2
C教です!キリスト教ではなく!
9926/06/08(月)17:14:58No.1437939792そうだねx1
>スレ画には正直そこまで腹は立たなかったんだけどスレ画に対してテーゼを言う担当だったアントニには相当腹が立ったのでやられてちょっとスッキリした
後年じゃ賢明で考えが開かれてる感じ出してたけど金と利権の亡者以外の何者でもない
10026/06/08(月)17:15:01No.1437939796+
>地動説の証拠はあの時点で存在しないからな…反論にも答えられないし
観測機器が発達しない限りはな…
10126/06/08(月)17:15:11No.1437939828そうだねx3
最後に



で終わる作品だからな
コレがなかったのがスレ画
10226/06/08(月)17:15:22No.1437939870+
最後に研究を狂信するラファウが描かれるのが美しい
10326/06/08(月)17:15:29No.1437939892+
>(別に教皇も地動説を否定したいわけじゃない)
そもそも神が最初に光を作ったのは聖書にも書かれてるからね…
10426/06/08(月)17:16:02No.1437940003+
>コレがなかったのがスレ画
でもまあ大半の人はそうやって生きてるのが封建制だったしなぁ
10526/06/08(月)17:16:31No.1437940091そうだねx4
半端に分野かじってたから反転アンチになるは
まあまあ分かる動機なのが
10626/06/08(月)17:16:32No.1437940097そうだねx2
>>コレがなかったのがスレ画
>でもまあ大半の人はそうやって生きてるのが封建制だったしなぁ
まあその結果が芸術品なわけで
10726/06/08(月)17:16:35No.1437940103そうだねx1
考えるのをやめて簡単に敵味方を切り分ける人は今も多いし…
10826/06/08(月)17:16:57No.1437940174そうだねx2
アントニは悪い意味で立ち回り上手かったのに最後の最後結局ノヴァクに殺されるのは考えが甘すぎるというか因果というか
10926/06/08(月)17:17:45No.1437940353そうだねx5
>アントニは悪い意味で立ち回り上手かったのに最後の最後結局ノヴァクに殺されるのは考えが甘すぎるというか因果というか
こっちはこっちで芸術してるな…
11026/06/08(月)17:17:54No.1437940381+
>最後に研究を狂信するラファウが描かれるのが美しい
科学とか学問って信仰と反対どころかかなり近いところにあるよな…
11126/06/08(月)17:17:57No.1437940388+
>アントニは悪い意味で立ち回り上手かったのに最後の最後結局ノヴァクに殺されるのは考えが甘すぎるというか因果というか
これまでさんざん人殺しまくった奴を煽ったらそりゃまあああなる
11226/06/08(月)17:18:06No.1437940421+
この時代のシンパパとか真面目に働く以外の選択肢なさそうじゃん…
11326/06/08(月)17:18:22No.1437940495+
>考えるのをやめて簡単に敵味方を切り分ける人は今も多いし…
チ。は現代日本とは離れてるけど
FACTはど真ん中だったね
11426/06/08(月)17:18:45No.1437940576+
>>最後に研究を狂信するラファウが描かれるのが美しい
>科学とか学問って信仰と反対どころかかなり近いところにあるよな…
いや世界中の逆張りが反証しまくって成り立ってるのが科学だろ
たまにすり抜けるだけで
11526/06/08(月)17:18:49No.1437940603そうだねx2
スレ画の上司は地動説提唱者にレスバで負けたんだろうか
11626/06/08(月)17:18:50No.1437940605+
きっと…迷いの中に倫理がある
11726/06/08(月)17:18:56No.1437940628+
娘殺される(死んでいない)までは仮に他の地域では地動説だけだと異端じゃないよを知ってもそこまでショック受けないというか俺GOサイン出た奴に自白させるだけだしな〜で終わると思う
11826/06/08(月)17:19:44No.1437940787+
信念と高い志をもって仕事に臨む良いパパだよ
11926/06/08(月)17:19:45No.1437940794+
今信仰に近い扱いになってるものに傷つけられたら凄いことだからな
12026/06/08(月)17:20:20No.1437940922そうだねx2
>娘殺される(死んでいない)までは仮に他の地域では地動説だけだと異端じゃないよを知ってもそこまでショック受けないというか俺GOサイン出た奴に自白させるだけだしな〜で終わると思う
要は当事者意識ないままぶっ殺しまくってた安易なやつなんだよね
12126/06/08(月)17:20:28No.1437940946+
>アントニは悪い意味で立ち回り上手かったのに最後の最後結局ノヴァクに殺されるのは考えが甘すぎるというか因果というか
ロイエンタールの前でカイザー語るトリューニヒト思い出した
12226/06/08(月)17:20:47No.1437941015そうだねx3
>いや世界中の逆張りが反証しまくって成り立ってる
実は宗教の説法とかも割とこれ
少なくとも神学はただ盲信するわけではないし
聖書の一部は事実でなく逸話って認めてる学派もいるし
12326/06/08(月)17:22:09No.1437941331+
この人的には信仰に助けられてたから盲目的に信じている節もあるのかな
傭兵が生業だったのなら生まれと育ちに日々の生活もそんな良いものじゃなかったんだろうし
12426/06/08(月)17:22:45No.1437941461+
アントニ司教がノヴァクをあそこまで煽ったのはノヴァクのことが嫌いな上にとっくに蹴落とした相手だしで舐め腐ってたんだろうか
12526/06/08(月)17:23:14No.1437941566+
反証するからまず論拠になるデータ出せよ!って言われても出そうとしないのが悪いな
12626/06/08(月)17:23:27No.1437941597そうだねx2
アントニもノヴァクもあそこで死んどけではあった
ドゥラカもかよ畜生!
12726/06/08(月)17:23:49No.1437941675そうだねx3
今柔軟な考え方できるのも過去にこういうのあってこそだから
過去の土台の上に立ってる側が過去の事をどうこう言うのもなぁってなる
12826/06/08(月)17:25:02No.1437941923+
最後の2話辺りで死んだ元主人公っぽいのが出てきた上に殺人したりして混乱したわ
作者の思う壺なんだろうなこれ
12926/06/08(月)17:25:07No.1437941939+
>>いや世界中の逆張りが反証しまくって成り立ってる
>実は宗教の説法とかも割とこれ
>少なくとも神学はただ盲信するわけではないし
>聖書の一部は事実でなく逸話って認めてる学派もいるし
宗教って一括りにするには宗派とか多過ぎて難しい…
原理主義も単なる一つの考えに過ぎないしちゃんと現実と共に進化する所もあるし
13026/06/08(月)17:25:15No.1437941971+
それこそ聖書の大洪水の証拠はしっかりあったんだよな
現代で言う化石は大洪水で死んだ生物と言われていた
13126/06/08(月)17:27:13No.1437942402+
今の福音派とかカスみたいなのもあるし
いい例だけ挙げれても困るんだよね
それこそ特大のやらかしも散々あるわけだし
13226/06/08(月)17:27:24No.1437942452そうだねx2
>アントニ司教がノヴァクをあそこまで煽ったのはノヴァクのことが嫌いな上にとっくに蹴落とした相手だしで舐め腐ってたんだろうか
ずる賢く直接手を汚さない世界で生きてたせいで
ノヴァクみたいな血塗られた世界のやり方を失念してたのかなとか
13326/06/08(月)17:27:51No.1437942555+
やっぱ怖いっすね宗教狂いは
13426/06/08(月)17:28:22No.1437942663+
拷問を、楽しんでたんだろ
13526/06/08(月)17:28:29No.1437942690+
真面目に仕事するやつが損する世の中が悪いよ
13626/06/08(月)17:29:19No.1437942905+
>真面目に仕事するやつが損する世の中が悪いよ
他人を殺すって言うプロセスがあるのに自分の仕事に疑問持たなかった怠惰が招いた芸術品だぞ?
13726/06/08(月)17:29:44No.1437942994+
>今の福音派とかカスみたいなのもあるし
>いい例だけ挙げれても困るんだよね
>それこそ特大のやらかしも散々あるわけだし
福音派はわかりやすいカスだからなあ
13826/06/08(月)17:30:02No.1437943056そうだねx1
軍人とかも疑問に思ったら殺せるもんじゃないし…
13926/06/08(月)17:30:15No.1437943108そうだねx4
>やっぱ怖いっすね宗教狂いは
と安易に思考を止めるから駄目なんだよ
それこそスレ画がそれが宗教のすることみたいに宗教を不当に見下してた
14026/06/08(月)17:30:20No.1437943128+
>やっぱ怖いっすね宗教狂いは
宗教じゃなくてアンチ地動説すぎるって言うか…
14126/06/08(月)17:30:22No.1437943137+
真面目に仕事してただけなのに…
14226/06/08(月)17:30:50No.1437943247+
>軍人とかも疑問に思ったら殺せるもんじゃないし…
普通にいいのこれ!?て苦しむもんだしな
14326/06/08(月)17:31:09No.1437943320+
>真面目に仕事してただけなのに…
真面目なのかなこれ
14426/06/08(月)17:31:35No.1437943423+
スレ画は途中までは単に職務に忠実だっただけ
娘が絡んで思想が入ってしまった
14526/06/08(月)17:31:38No.1437943437+
単純に疑問持たないやつを悪にするのはよくないだろ
誰だって生きるために必死なのに
14626/06/08(月)17:31:45No.1437943456+
少しでも利己的だったら娘くらい助かってた
14726/06/08(月)17:31:46No.1437943461そうだねx1
>真面目なのかなこれ
すっげー真面目だろ
14826/06/08(月)17:32:06No.1437943539そうだねx2
「汝殺すこと無かれ」についてはどうお考えなんすか
14926/06/08(月)17:32:16No.1437943586そうだねx1
>単純に疑問持たないやつを悪にするのはよくないだろ
>誰だって生きるために必死なのに
拷問に疑問持たないのはそういう問題か?
15026/06/08(月)17:32:19No.1437943598そうだねx1
>真面目に仕事するやつが損する世の中が悪いよ
でも地動説迫害してんのうちぐらいだし儲からないからやめるよご苦労さんでメンタルブレイクしちゃうのは本人にも責任ある部分もあるっていうか…
半分廃人になりながら復帰したらすぐに活版印刷だ!ってなるくらい情報網と知性を持ってたんだから他の地域の異端事情も調べられたのでは…?
15126/06/08(月)17:32:21No.1437943610+
>>真面目なのかなこれ
>すっげー真面目だろ
真面目というか愚直かな
真面目とは違う
15226/06/08(月)17:32:36No.1437943667そうだねx4
この人自身は別に地動説アンチでも無くて上の人がコンプ拗らせて振り回されてたんだよな?
15326/06/08(月)17:32:43No.1437943696そうだねx2
娘ぶっ殺したのは気づいてたんだっけ結局
15426/06/08(月)17:32:49No.1437943722+
>単純に疑問持たないやつを悪にするのはよくないだろ
>誰だって生きるために必死なのに
だから悪とは言い切ってない
自分の過去が首を絞め殺しにきた芸術品だぞ
15526/06/08(月)17:33:10No.1437943811そうだねx2
>単純に疑問持たないやつを悪にするのはよくないだろ
>誰だって生きるために必死なのに
作品としては単なる悪として切り捨てないで仲間と言ってるからな
15626/06/08(月)17:33:14No.1437943826+
日本だってつい最近まで拷問あったんすよ
15726/06/08(月)17:33:16No.1437943838+
>娘ぶっ殺したのは気づいてたんだっけ結局
オーダーメイドの手袋はめる描写あったろ
15826/06/08(月)17:33:25No.1437943864+
>>真面目なのかなこれ
>すっげー真面目だろ
前からこの手のに真面目というの良くないと思ってた
せめて一昔前に流行った真面目系クズと言え
15926/06/08(月)17:33:48No.1437943957+
単純な善悪論ではないだろ
疑問持たずに仕事するやつが悪なら世の中悪人だらけだ
16026/06/08(月)17:34:01No.1437944013+
>>やっぱ怖いっすね宗教狂いは
>と安易に思考を止めるから駄目なんだよ
>それこそスレ画がそれが宗教のすることみたいに宗教を不当に見下してた
学問狂いの怖さも最後に見せられたしな
16126/06/08(月)17:34:02No.1437944018そうだねx2
>娘ぶっ殺したのは気づいてたんだっけ結局
本心ではうっすら気づいてて手袋がピッタリハマったから確信した感じ
16226/06/08(月)17:34:09No.1437944047+
弱い人とか悲しい人ならわかるが真面目……?
16326/06/08(月)17:34:27No.1437944112+
>単純な善悪論ではないだろ
>疑問持たずに仕事するやつが悪なら世の中悪人だらけだ
流石にこのレベルだと…
16426/06/08(月)17:34:29No.1437944116+
>「汝殺すこと無かれ」についてはどうお考えなんすか
邪教徒は悪魔なので問題ありません
16526/06/08(月)17:34:36No.1437944144+
>娘ぶっ殺したのは気づいてたんだっけ結局
気付いてたから最後の懺悔に
16626/06/08(月)17:34:42No.1437944180そうだねx1
>せめて一昔前に流行った真面目系クズと言え
真面目系クズって表面だけ真面目装ってるけど働かない奴の事で全然違うじゃねえか
16726/06/08(月)17:34:57No.1437944229+
>この人自身は別に地動説アンチでも無くて上の人がコンプ拗らせて振り回されてたんだよな?
ただまあ理論とは別にマジやべえカルトというイメージはラファウくんのせいでついてるんじゃないかな
自殺するカルトみたいなイメージ
16826/06/08(月)17:35:03No.1437944251そうだねx3
娘が死んだと思ってたからは飲んだくれてたのに捜査モードになったらめちゃしっかりした推察してるのすごいね
16926/06/08(月)17:35:45No.1437944402そうだねx1
>最後の2話辺りで死んだ元主人公っぽいのが出てきた上に殺人したりして混乱したわ
>作者の思う壺なんだろうなこれ
まとまらねえから別次元エンドだから別にそんな考えてねえなコイツって他の作品見てたらわかる
17026/06/08(月)17:35:47No.1437944415そうだねx2
今の時代だからこいつ別に真面目じゃないだろって考えられるってだけだと思うけどね俺は
17126/06/08(月)17:35:48No.1437944417+
学問最高!宗教クソ!という単純な話?
17226/06/08(月)17:35:49No.1437944422+
>単純な善悪論ではないだろ
>疑問持たずに仕事するやつが悪なら世の中悪人だらけだ
普通自分の仕事の結果子供が自殺を選択したら自分の行いに疑問を持つものなんですよ
17326/06/08(月)17:35:50No.1437944427+
>>せめて一昔前に流行った真面目系クズと言え
>真面目系クズって表面だけ真面目装ってるけど働かない奴の事で全然違うじゃねえか
言われたことだけこなすって特徴もあるぞ
17426/06/08(月)17:36:19No.1437944536+
>日本だってつい最近まで拷問あったんすよ
怖いよねキリシタン弾圧
ということにしておく
17526/06/08(月)17:36:33No.1437944606そうだねx1
>学問最高!宗教クソ!という単純な話?
じゃない話だからいいんだよ
17626/06/08(月)17:36:42No.1437944643そうだねx7
>学問最高!宗教クソ!という単純な話?
とか言われないように最後のラファウなんだろうな…
17726/06/08(月)17:36:52No.1437944673そうだねx1
スレ画と同じ轍踏んでないと言い切れる人間なんかどこにもいないよなあ
俺は大丈夫!って言えるのはそれこそ神様だけで
17826/06/08(月)17:36:56No.1437944686+
個人ごとだと金のために指導してるつもりだったけど
教育委員会ちらつかせた校長に特定生徒へのイジメを強要されたときは
ふざけんなカスとなったからまあやっぱ拷問もそうなるとは思う
17926/06/08(月)17:38:00No.1437944925+
学問は人を殺さないけど宗教は殺してるだろ
つまり学問の方が上等だ
18026/06/08(月)17:38:11No.1437944958そうだねx2
ようは常に考え続けようって話
宗教も学問もそれは同じというか
この作品ならそもそも学問は宗教から派生したの普通に織り込み済みだろ
18126/06/08(月)17:38:54No.1437945124そうだねx2
>とか言われないように最後のラファウなんだろうな…
いや…最初のラファウもヤバイな…
18226/06/08(月)17:39:25No.1437945241そうだねx1
スレ画は念入りに芸術にされてた
18326/06/08(月)17:39:36No.1437945283そうだねx1
>日本だってつい最近まで拷問あったんすよ
最近どころか警察が今もやってたのバレてたろ
去年二件拷問紛いの取り調べで訴えられてんぞ
18426/06/08(月)17:39:39No.1437945291+
>>とか言われないように最後のラファウなんだろうな…
>いや…最初のラファウもヤバイな…
まあヤバイんだけど殉教者として美化もされそうだからな…
18526/06/08(月)17:40:15No.1437945434+
>学問は人を殺さないけど宗教は殺してるだろ
>つまり学問の方が上等だ
原爆で人めちゃ死んでね?
18626/06/08(月)17:40:24No.1437945463そうだねx1
>スレ画と同じ轍踏んでないと言い切れる人間なんかどこにもいないよなあ
>俺は大丈夫!って言えるのはそれこそ神様だけで
そもそも作中で「信念を忘れたら人は迷う」って問いにヨレンタさんが
「迷って。きっと迷いの中に倫理がある」ってそのもの答え言ってるし
18726/06/08(月)17:40:35No.1437945502そうだねx4
>学問は人を殺さないけど宗教は殺してるだろ
>つまり学問の方が上等だ
レベルの低いレスバを始めようとするな
18826/06/08(月)17:40:39No.1437945526+
>>学問は人を殺さないけど宗教は殺してるだろ
>>つまり学問の方が上等だ
>原爆で人めちゃ死んでね?
戦争が悪いんよ!!!!
18926/06/08(月)17:41:09No.1437945645+
>スレ画と同じ轍踏んでないと言い切れる人間なんかどこにもいないよなあ
>俺は大丈夫!って言えるのはそれこそ神様だけで
俺は大丈夫!って思っている人ほど同類ではある
思考止めてるってことだからね
19026/06/08(月)17:41:23No.1437945701+
悪人ではある
犠牲者でもある
完全な芸術品である
19126/06/08(月)17:41:25No.1437945707そうだねx1
みんな迷ってたは世の中成り立たんだろ
19226/06/08(月)17:41:30No.1437945737そうだねx3
優生学とかいうやべー学問で酷い事しまくったぞ
19326/06/08(月)17:41:54No.1437945837+
良識を忘れないのが一番だよ
19426/06/08(月)17:41:59No.1437945859+
やはり科学的な共産主義は悪いことなどしない
19526/06/08(月)17:42:17No.1437945946そうだねx2
フベルトさんが「神が作った世界は美しいもののはず」って地動説やる理念でもあったし
むしろ神を尊ぶからこそってのがハマった部分でもある
19626/06/08(月)17:42:26No.1437945987+
>戦争が悪いんよ!!!!
単なる知的好奇心で死んだデーモンコアとか
19726/06/08(月)17:42:31No.1437946006+
>ルイセンコ農法で人めちゃ死んでね?
19826/06/08(月)17:42:33No.1437946017そうだねx2
>やはり科学的な共産主義は悪いことなどしない
1行で矛盾するな
19926/06/08(月)17:42:43No.1437946049+
>優生学とかいうやべー学問で酷い事しまくったぞ
まあようは宗教でも学問でも民族でも弱者をだまくらかすのに都合の良いのが使われるんだよ
使われたものが悪いとかではない
20026/06/08(月)17:43:00No.1437946115+
理性が伴わないで嵌り過ぎると学問も宗教もやばいって事では…
20126/06/08(月)17:43:32No.1437946259+
ただの人殺しを辞めたいと思ってた時に旧司教が認めてくださって神聖な使命を与えてくださったからこれで神の名に恥ずかしくない仕事ができる…と思ってしまったことに問題があった
20226/06/08(月)17:43:38No.1437946280そうだねx3
>フベルトさんが「神が作った世界は美しいもののはず」って地動説やる理念でもあったし
>むしろ神を尊ぶからこそってのがハマった部分でもある
そもそも科学自体がそれなんだよ
神が作った世界がどれだけ完璧か解き明かして神すげー!!するためのもの
神ゲーで色んな奴が物理演算凝りすぎだろ……とかするのと同じ
20326/06/08(月)17:43:39No.1437946286+
>>戦争が悪いんよ!!!!
>単なる知的好奇心で死んだデーモンコアとか
ちゃんと学んでたらしないだろ
20426/06/08(月)17:43:53No.1437946348+
人間が行う出来事の中に人が一切死なないものはねえ!
20526/06/08(月)17:44:10No.1437946437+
20626/06/08(月)17:44:26No.1437946508+
先走った
20726/06/08(月)17:44:35No.1437946540+
何もしないが一番の善な気がする
20826/06/08(月)17:44:44No.1437946583+
>>日本だってつい最近まで拷問あったんすよ
>最近どころか警察が今もやってたのバレてたろ
>去年二件拷問紛いの取り調べで訴えられてんぞ
やはり日本の司法は中世…
20926/06/08(月)17:46:11No.1437946925+
>みんな迷ってたは世の中成り立たんだろ
そうだよ
だから古今東西老若男女みんな迷わない楽な方を求めるんだよ
21026/06/08(月)17:46:18No.1437946959+
>何もしないが一番の善な気がする
そうだな目の前で何が起こっても見ない知らない関わらないを貫くか
21126/06/08(月)17:46:18No.1437946965+
>何もしないが一番の善な気がする
生物は生物を害して生きているので突き詰めるとそうなるけども…
21226/06/08(月)17:46:22No.1437946980+
冤罪で収監して癌治療させないで殺したのも数年前に…
21326/06/08(月)17:46:28No.1437947003+
>>>戦争が悪いんよ!!!!
>>単なる知的好奇心で死んだデーモンコアとか
>ちゃんと学んでたらしないだろ
哲人王が政治しないとダメってことか…
21426/06/08(月)17:47:01No.1437947129そうだねx2
スレ画の人自体は自分の仕事に誇り持ってその上で自分が殺した奴らの名前もちゃんと覚えていたから尚更レスバで負けて真っ青になるシーンがなんかな…って気持ちになる
21526/06/08(月)17:47:03No.1437947139そうだねx2
娘死んだって騙くらかした奴がだいぶクソでまさか生き残るのかよと思ったらちゃんと死んでくれて安心した
21626/06/08(月)17:47:06No.1437947158そうだねx4
バデーニが言ってた通り住んでる場所さえ変えてりゃ命までは奪われなかったっていう
21726/06/08(月)17:47:53No.1437947326そうだねx1
>>>日本だってつい最近まで拷問あったんすよ
>>最近どころか警察が今もやってたのバレてたろ
>>去年二件拷問紛いの取り調べで訴えられてんぞ
>やはり日本の司法は中世…
検察がミスしない前提の仕組みだから合ってる
21826/06/08(月)17:47:58No.1437947349そうだねx1
最後のラファウで悪は宗教ではなく盲信で科学も盲信すればやべぇよって本編に対する回答を出してるんだけど
ただ出て来るのが本当に最後だから単純に宗教批判の漫画としての知名度がデカイのがちょっと悲しいな…
21926/06/08(月)17:48:07No.1437947389+
>バデーニが言ってた通り住んでる場所さえ変えてりゃ命までは奪われなかったっていう
あの時代に故郷も研究資材も捨てて場所移るって重いだろうからなおさら不幸の連鎖なんよな
22026/06/08(月)17:48:08No.1437947400+
>スレ画の人自体は自分の仕事に誇り持ってその上で自分が殺した奴らの名前もちゃんと覚えていたから尚更レスバで負けて真っ青になるシーンがなんかな…って気持ちになる
別に好きで拷問や人殺ししてた訳では無いしな
22126/06/08(月)17:48:27No.1437947475そうだねx3
>娘死んだって騙くらかした奴がだいぶクソでまさか生き残るのかよと思ったらちゃんと死んでくれて安心した
アントニ面白いキャラだったな
面白いけどクソ野郎だからスレ画を論破した後さっくり死んでくれてすっきり
22226/06/08(月)17:48:48No.1437947572+
>>何もしないが一番の善な気がする
>そうだな目の前で何が起こっても見ない知らない関わらないを貫くか
道教よな!
22326/06/08(月)17:48:49No.1437947575+
>バデーニが言ってた通り住んでる場所さえ変えてりゃ命までは奪われなかったっていう
研究資料の輸送の問題があったんだろうが逃げようと思えば早々に逃げられてたよなバデーニ
22426/06/08(月)17:48:51No.1437947588+
>最後のラファウで悪は宗教ではなく盲信で科学も盲信すればやべぇよって本編に対する回答を出してるんだけど
>ただ出て来るのが本当に最後だから単純に宗教批判の漫画としての知名度がデカイのがちょっと悲しいな…
オクジーくんも反論を許さないならそれは信仰だって言ってたりするんだけどね…
22526/06/08(月)17:49:12No.1437947685そうだねx2
マジで土壇場でさっと話思いついてさらさら話し出すあたりアントニは宗教のリーダー向いてると思うよ色々と
22626/06/08(月)17:49:28No.1437947752+
>>>何もしないが一番の善な気がする
>>そうだな目の前で何が起こっても見ない知らない関わらないを貫くか
>道教よな!
無為自然!
22726/06/08(月)17:49:49No.1437947838+
>ちゃんと学んでたらしないだろ
あれ外科手術する前に手を消毒しなきゃヤバくね?みたいなのに人類が気付いたのも
人類史ではつい最近だしその前に消毒しなかった医者がアホって話では無いし…
22826/06/08(月)17:50:16No.1437947936+
>マジで土壇場でさっと話思いついてさらさら話し出すあたりアントニは宗教のリーダー向いてると思うよ色々と
成り上がり方はアレだけど優秀だよねアントニー
22926/06/08(月)17:50:28No.1437947989+
アントニ政治力高そうだもんな…賢くずるい
23026/06/08(月)17:51:00No.1437948133そうだねx1
>アントニ面白いキャラだったな
>面白いけどクソ野郎だからスレ画を論破した後さっくり死んでくれてすっきり
あの時代でガチで宗教やってる奴にレスバで勝てるわけないしスレ画は相手が悪すぎたな
23126/06/08(月)17:51:00No.1437948141そうだねx2
>スレ画の人自体は自分の仕事に誇り持ってその上で自分が殺した奴らの名前もちゃんと覚えていたから尚更レスバで負けて真っ青になるシーンがなんかな…って気持ちになる
わざわざ火炙りにした奴ら覚えているくらい誇りを持ってるからこそ地動説悪玉論は旧司教の個人的な価値観かよ〜😭になるわけで…
23226/06/08(月)17:51:17No.1437948206そうだねx2
ある程度の教育受けて情報をそこそこ集められて自分の意見持つことを許されてる現代日本が幸せなんだなと思う
23326/06/08(月)17:51:52No.1437948358+
>アントニ政治力高そうだもんな…賢くずるい
あっこれノヴァクの娘じゃん
ノヴァクの娘逃げたじゃん
逃がしたやつを影武者にしつつ異端審問者の娘が異端に触れてたってストーリーにして足場崩してやろ
と速攻で思いつくのは悪辣なんだけどうまい
23426/06/08(月)17:52:56No.1437948644+
真理を疑わなかった
23526/06/08(月)17:53:02No.1437948684+
>>アントニ面白いキャラだったな
>>面白いけどクソ野郎だからスレ画を論破した後さっくり死んでくれてすっきり
>あの時代でガチで宗教やってる奴にレスバで勝てるわけないしスレ画は相手が悪すぎたな
だが暴力では勝てる!ってのがなんか面白い
23626/06/08(月)17:53:19No.1437948755そうだねx4
関係ないけどドゥラカが一番可哀想ではある
まあ金儲けしようと自ら乗り込んでる時点で自業自得と言われるかもしれんが
結局地動説に魅了されてたわけじゃないしね
23726/06/08(月)17:53:45No.1437948862そうだねx3
2部だとアントニただのムカつく野郎なんだけど
3部だと主人公の後ろ盾みたいになってくれるから利害の一致でクソ野郎が仲間になる展開大好き
23826/06/08(月)17:53:47No.1437948869そうだねx2
信じようと思ったことのために頑張るっていいよねっていうストーリーで信じた結果大変なことになるし他人巻き込んでばっかじゃねえかって随所にお出ししてくるの面白いんだよね
23926/06/08(月)17:53:49No.1437948883そうだねx2
ドゥラカがおもしれー女だから命拾いしただけでアントニって爺ちゃんに売られたドゥラカ手込めにしようとしてた奴だし…
24026/06/08(月)17:54:09No.1437948960+
今やってる漫画は陰謀論のやつだし作者はスレ画みたいな人を描くのが好きなんだろうな
24126/06/08(月)17:54:27No.1437949048そうだねx2
>結局地動説に魅了されてたわけじゃないしね
それまでの主役と違ってフラットな目線から地動説追いかける立場だからこそな展開ではあったと思う
24226/06/08(月)17:54:30No.1437949070+
>アントニ政治力高そうだもんな…賢くずるい
ただあんな事を告げてスレ画がキレないか警戒しないのどうなんだ
24326/06/08(月)17:54:41No.1437949119そうだねx1
>関係ないけどドゥラカが一番可哀想ではある
>まあ金儲けしようと自ら乗り込んでる時点で自業自得と言われるかもしれんが
>結局地動説に魅了されてたわけじゃないしね
地動説派も反地動説派もどっちもおかしい奴しかいないせいで…
24426/06/08(月)17:55:13No.1437949258+
スレ画って暴力では最強かと思いきやちょくちょく死にそうになったシーンあったよね
24526/06/08(月)17:55:13No.1437949262+
うむ…やはり朝日を信仰すべきな
24626/06/08(月)17:55:29No.1437949332そうだねx3
ドゥラカまで殺すこたぁなかっただろ…と思うがまあ死に様は綺麗だったから
24726/06/08(月)17:55:30No.1437949338そうだねx4
>スレ画って暴力では最強かと思いきやちょくちょく死にそうになったシーンあったよね
あれはオクジー君がおかしい
24826/06/08(月)17:56:07No.1437949504+
>スレ画って暴力では最強かと思いきやちょくちょく死にそうになったシーンあったよね
オクジー君すげぇ!
24926/06/08(月)17:56:18No.1437949555+
>>アントニ政治力高そうだもんな…賢くずるい
>ただあんな事を告げてスレ画がキレないか警戒しないのどうなんだ
犬だと思って舐めてたんだろうな
25026/06/08(月)17:56:31No.1437949604+
大分扱いがいい気がするオクジー君
25126/06/08(月)17:56:38No.1437949630そうだねx1
>ドゥラカまで殺すこたぁなかっただろ…と思うがまあ死に様は綺麗だったから
証言者が全滅したからこそ
頼りないヒントに?を浮かべて現代の地動説に繋げる終わり方だろう
25226/06/08(月)17:57:12No.1437949771そうだねx2
>ある程度の教育受けて情報をそこそこ集められて自分の意見持つことを許されてる現代日本が幸せなんだなと思う
迷い続けましょうってのは衣食住はもちろん時間や情報に不自由しない状態でないと難しい贅沢だよなあ
裕福だから重たい議題をいくつも未来に先送りにできてるわけで
25326/06/08(月)17:57:55No.1437949955+
オドオドしてるだけで目が良くて暴も強くて結構賢いからオクジー君はちょっと性能が良すぎる
25426/06/08(月)17:58:14No.1437950031そうだねx1
>>>アントニ政治力高そうだもんな…賢くずるい
>>ただあんな事を告げてスレ画がキレないか警戒しないのどうなんだ
>犬だと思って舐めてたんだろうな
まあ愚かで真面目な犬だからな…
その為に背負ってきた重さを舐めていたか
25526/06/08(月)17:58:46No.1437950185そうだねx1
>オドオドしてるだけで目が良くて暴も強くて結構賢いからオクジー君はちょっと性能が良すぎる
簡単な本を書けるくらい文字を習熟するのヤバいと思う
25626/06/08(月)17:58:52No.1437950207+
>>アントニ政治力高そうだもんな…賢くずるい
>ただあんな事を告げてスレ画がキレないか警戒しないのどうなんだ
まあ一般的な信仰は持ち合わせているから聖職者に手は出せないと思ったんだろう
25726/06/08(月)17:59:26No.1437950357+
君らは歴史の登場人物じゃない
25826/06/08(月)17:59:28No.1437950368+
当時の(当時のではない)知的階級を舞台にした話で無学の決闘代理人が物語の主役になれる方がおかしいんだけど
オクジーくんは何かおかしかった
25926/06/08(月)17:59:52No.1437950473そうだねx2
スレ画は人を殺しても気にしないくらい鈍感だったらまだマシだったな
むしろ賢すぎる
26026/06/08(月)18:00:46No.1437950733+
最近見終わったんだけど最終章はどういうことなのあれ
それまでと関係ない並行世界の話なの?
26126/06/08(月)18:01:10No.1437950838+
ラファウの狂気的な信仰のせいで必要以上に地動説を敵視してしまったところあると思う
娘と同い年くらいの子供が信仰のために毒を呑むような光景をまた見たくはないだろうし
26226/06/08(月)18:01:46No.1437951040そうだねx2
>スレ画は人を殺しても気にしないくらい鈍感だったらまだマシだったな
>むしろ賢すぎる
(一回逆ギレしたけど)きちんと跪いて許しを乞うたり娘を大学に行かせたりあの時代基準だと開明的かもしれない
26326/06/08(月)18:02:00No.1437951109+
>最近見終わったんだけど最終章はどういうことなのあれ
>それまでと関係ない並行世界の話なの?
並行世界も何もP王国とポーランドは関係ないよ
26426/06/08(月)18:02:05No.1437951140+
>>>>アントニ政治力高そうだもんな…賢くずるい
>>>ただあんな事を告げてスレ画がキレないか警戒しないのどうなんだ
>>犬だと思って舐めてたんだろうな
>まあ愚かで真面目な犬だからな…
>その為に背負ってきた重さを舐めていたか
その重さの分だけ責任感持てたらね
26526/06/08(月)18:02:09No.1437951155+
傭兵やっててバリバリ人殺したのに敬虔な信者でもあるのが辛いね
26626/06/08(月)18:03:05No.1437951398+
>オドオドしてるだけで目が良くて暴も強くて結構賢いからオクジー君はちょっと性能が良すぎる
オマケに文才もある
26726/06/08(月)18:05:23No.1437952025+
オクジーくん女の子だったらモテモテだったろうなと思いました
26826/06/08(月)18:07:22No.1437952575+
>オクジーくん女の子だったらモテモテだったろうなと思いました
は?女が文字を書けるようになる意味なんてないだろ?
26926/06/08(月)18:08:11No.1437952778そうだねx1
>最近見終わったんだけど最終章はどういうことなのあれ
>それまでと関係ない並行世界の話なの?
同じ世界で何もかも死んで残らなかったが
拙いヒントを残したと考えてもいい
大事なのは疑問を持つこと
27026/06/08(月)18:09:18No.1437953065+
パデーニさんの万人が文字を読み書き出来るようになったら絶対世の中ゴミになるぞって考えに賛同しかけちゃう
27126/06/08(月)18:09:28No.1437953120そうだねx2
>>オクジーくん女の子だったらモテモテだったろうなと思いました
>は?女が文字を書けるようになる意味なんてないだろ?
ノヴァクも内心では娘がこういう扱いされてんじゃないかなあって勘付いてたと思うんだよな…
27226/06/08(月)18:11:44No.1437953728+
書き込みをした人によって削除されました
27326/06/08(月)18:12:33No.1437953949+
>パデーニさんの万人が文字を読み書き出来るようになったら絶対世の中ゴミになるぞって考えに賛同しかけちゃう
まさにゴミみたいな文字が溢れた掲示板があるからね…
27426/06/08(月)18:13:25No.1437954187+
>パデーニさんの万人が文字を読み書き出来るようになったら絶対世の中ゴミになるぞって考えに賛同しかけちゃう
それ結局は今度は英語できるか否かとかに変わるだけだよ
特殊技能で知識独占して派閥形成と異端弾圧は何でもやれる
27526/06/08(月)18:14:20No.1437954452+
オクジー君最後の方澄んだ目をした狂人そのもので正直排除されるべき危険人物だとは思う
27626/06/08(月)18:14:27No.1437954487そうだねx2
>娘生きてたし自分のせいで死んだの知らないまま終わったのはちょっと優しさを感じた
最後の瞬間気付いたかはさておき二部で死んだのも多分自分せいだって思ったんじゃないかなぁ
27726/06/08(月)18:14:35No.1437954523そうだねx1
多分天動説自体に興味は無いと思う
他の理由でも異端者いっぱい殺してるだろうし
27826/06/08(月)18:15:37No.1437954828+
>>パデーニさんの万人が文字を読み書き出来るようになったら絶対世の中ゴミになるぞって考えに賛同しかけちゃう
>まさにゴミみたいな文字が溢れた掲示板があるからね…
何?コレ?
27926/06/08(月)18:16:16No.1437955007+
アントニはよく司祭やれてんな
欲望に正直すぎるだろ
28026/06/08(月)18:16:20No.1437955027+
主人公たちを殺したけど、彼らは満足しながら死んでった
こいつは死ぬよりひどいことになってるんだよな
28126/06/08(月)18:16:40No.1437955126+
書き込みをした人によって削除されました
28226/06/08(月)18:17:06No.1437955261+
長々とやって「実はキリスト教は地動説弾圧なんかしてませんでしたー!びっくりしたでしょ!?知らなかったでしょ!?」ってそんなお前以外の全人類が知ってること言われても…となった
28326/06/08(月)18:17:20No.1437955329+
>オクジー君最後の方澄んだ目をした狂人そのもので正直排除されるべき危険人物だとは思う
信仰の危険さを唱えつつも自分で地動説を信仰しているというあたり自覚的だよね
28426/06/08(月)18:17:34No.1437955402+
疑問をもって質問するのはいいけどそれをレスバで相手を追い詰める手段として使うのはやめよう
28526/06/08(月)18:17:54No.1437955493そうだねx2
わざわざ2回ズレた感想投稿されても…
28626/06/08(月)18:18:18No.1437955624+
「どうか子供だけは天国に」って言うの本当にやばい
これ自分のやってきたこと全部否定してるから
28726/06/08(月)18:19:08No.1437955862そうだねx1
うわ…俺めちゃ悪いやつじゃん…って思えるだけマシな部類
娘が死んでなかったらあそこまで思い込まなかったかもだけど
28826/06/08(月)18:19:22No.1437955942そうだねx3
当の教会が後々楕円軌道の発見で地動説準拠の暦の精度上がったら速攻で採用したんたまよね
ぶっちゃけ天体の話より毎年の祭日をちゃんと間違いない日に催せるかのほうが大事だからな
28926/06/08(月)18:19:29No.1437955988+
>長々とやって「実はキリスト教は地動説弾圧なんかしてませんでしたー!びっくりしたでしょ!?知らなかったでしょ!?」ってそんなお前以外の全人類が知ってること言われても…となった
並行世界だと思ったら現実準拠で物語舞台だけ世界でダントツの劣ったエリアと判明はびっくりしない?
29026/06/08(月)18:19:30No.1437955994+
それはそれとして地動説相手にクソコテになって拷問して殺してた司教がいたって話だろ…
実際キリスト教としては弾圧はしてませんでしたってことでスレ画が芸術品になるのが面白さなのに
29126/06/08(月)18:19:49No.1437956083+
俺はノヴァクさんはちゃんと仕事したと思うよ
出てくる地動説信奉者が揃って反体制的カルト過ぎる
29226/06/08(月)18:20:03No.1437956152+
>「どうか子供だけは天国に」って言うの本当にやばい
>これ自分のやってきたこと全部否定してるから
地動説を信じて自殺した娘が天国になんて行けるわけねえ〜
29326/06/08(月)18:20:34No.1437956301+
>当の教会が後々楕円軌道の発見で地動説準拠の暦の精度上がったら速攻で採用したんたまよね
>ぶっちゃけ天体の話より毎年の祭日をちゃんと間違いない日に催せるかのほうが大事だからな
どっちでも聖書にはマジで問題ないからな
29426/06/08(月)18:20:37No.1437956312そうだねx3
>長々とやって「実はキリスト教は地動説弾圧なんかしてませんでしたー!びっくりしたでしょ!?知らなかったでしょ!?」ってそんなお前以外の全人類が知ってること言われても…となった
なるほどこれが…
>史実では地動説の扱いは〜と偉そうに蘊蓄たれてた歴史オタクたちが種明かしされて赤っ恥かくの面白かった
これか…
29526/06/08(月)18:20:47No.1437956380そうだねx2
異常に地動説アンチしてる司教が居ました
ってだけだからな
29626/06/08(月)18:20:50No.1437956395+
盲目的な信者の集大成としてラストに十字軍遠征みたいなシーンあれば総括出来たと思う
29726/06/08(月)18:21:23No.1437956557+
ガレリオも直接の弾劾原因は地動説というか著作で教皇を地動説を信じないアホとしてこき下ろしたほうだし地動説そのものが口にすると危ないほどのもんじゃない
29826/06/08(月)18:22:41No.1437956948+
>盲目的な信者の集大成としてラストに十字軍遠征みたいなシーンあれば総括出来たと思う
全員が全員熱心な信者ではなかったし例としては不適かと
29926/06/08(月)18:22:53No.1437957023+
>盲目的な信者の集大成としてラストに十字軍遠征みたいなシーンあれば総括出来たと思う
うーんあれこそ金目当てにやってるだけだからなあ…
30026/06/08(月)18:23:16No.1437957144+
聖書と現在の司教に殉じて真面目に人殺しの仕事してたってだけっすよね
30126/06/08(月)18:23:36No.1437957242+
>ガレリオも直接の弾劾原因は地動説というか著作で教皇を地動説を信じないアホとしてこき下ろしたほうだし地動説そのものが口にすると危ないほどのもんじゃない
それは周りの頭が硬いとクソコテになっちゃうのもあると思うから一概にガリレオが悪いとも言い切れん…
手洗いの人もクソコテになって精神病院にぶち込まれたからな
30226/06/08(月)18:23:38No.1437957253そうだねx2
キャスティングされる前からアテレコしてたしツダケンはどんだけこのおじさんが好きなの…
30326/06/08(月)18:23:53No.1437957334+
>盲目的な信者の集大成としてラストに十字軍遠征みたいなシーンあれば総括出来たと思う
それじゃC教が悪だったねみたいになっちゃう
別に主人公たちが正義でノヴァクたちが悪とかそういうのではなかったんだよ
ってのが最終章の意味だと思う
30426/06/08(月)18:24:14No.1437957445+
改めてツダケンがハマり役すぎだよスレ画のおじさん
30526/06/08(月)18:24:22No.1437957484+
ちなみにガレリオの功績も地動説の主張より望遠鏡の惑星観察で天体が天球説にある形而上のモノじゃなくて現実にある物体だって証明したほうがデカい
30626/06/08(月)18:24:36No.1437957571+
むしろ総括がラファウだろ
30726/06/08(月)18:25:05No.1437957730+
頑固頭共をデータ集めて論破出来たのナイチンゲールぐらいしか知らないしそれが偉大な功績の1つになってる
30826/06/08(月)18:25:44No.1437957946そうだねx1
ツダケン最近こういう厄介おじさん役ばっかだなと思うが本人が好きみたいだからWin-Winか
30926/06/08(月)18:25:55No.1437958008そうだねx2
>改めてツダケンがハマり役すぎだよスレ画のおじさん
死に際のもーまいったよー…の演技がハマり過ぎていておかしくなる
31026/06/08(月)18:26:13No.1437958113+
史実の異端審問ってガチのエリートがやる仕事だったしまともな教育受けてないおじさんがバリバリやってた時の周りの人たちかわうそ…
31126/06/08(月)18:26:47No.1437958295+
>史実の異端審問ってガチのエリートがやる仕事だったしまともな教育受けてないおじさんがバリバリやってた時の周りの人たちかわうそ…
だからうっすら嫌われてた描写あるよね
31226/06/08(月)18:27:02No.1437958374+
生きるのにくたびれてそうな雰囲気があるしな…
31326/06/08(月)18:27:07No.1437958408+
書き込みをした人によって削除されました
31426/06/08(月)18:27:14No.1437958445そうだねx2
>改めてツダケンがハマり役すぎだよスレ画のおじさん
https://www.youtube.com/watch?v=VTxR7VvLeZ0
連載中からノヴァクやりたいって言ってたほどだからな
31526/06/08(月)18:27:20No.1437958481そうだねx2
この作品で地動説を信じて戦い抜いた人々の生き様に勇気をもらった陰謀論者が終盤のアレと続編でメタメタに叩きのめされたって話好き
31626/06/08(月)18:28:02No.1437958741+
>史実の異端審問ってガチのエリートがやる仕事だったしまともな教育受けてないおじさんがバリバリやってた時の周りの人たちかわうそ…
でも生まれ良くなくて上級社会的な教養なくても蘊蓄あって異端者以外には人当たり良くてめちゃくちゃ有能だし…
31726/06/08(月)18:28:07No.1437958766+
>史実の異端審問ってガチのエリートがやる仕事だったしまともな教育受けてないおじさんがバリバリやってた時の周りの人たちかわうそ…
地動説叩きなんて表向きできないから
いかがわしい傭兵に暗殺っぽくやらせてたんだっけ
31826/06/08(月)18:28:32No.1437958900+
>並行世界だと思ったら現実準拠で物語舞台だけ世界でダントツの劣ったエリアと判明はびっくりしない?
当時にそんな弾圧の記録なんか残ってないのに実在する特定の国の中に架空の「ダントツの劣ったエリア」を作るの差別以外のなんなんだよ
ましてや陰謀論や風説の類として有名なものだからたちが悪いんだよね
次回作の陰謀論者どもとやってること同じだろ
31926/06/08(月)18:29:28No.1437959207+
>この作品で地動説を信じて戦い抜いた人々の生き様に勇気をもらった陰謀論者が終盤のアレと続編でメタメタに叩きのめされたって話好き
FACTは主題こそ恋だけど道程はまんま反転したチ。だよね…
32026/06/08(月)18:30:15No.1437959470+
宗教裁判と言えばスペインのカトリック
32126/06/08(月)18:30:56No.1437959689+
>宗教裁判と言えばスペインのカトリック
レコンキスタがあったところはね…
32226/06/08(月)18:30:59No.1437959704そうだねx2
>この作品で地動説を信じて戦い抜いた人々の生き様に勇気をもらった陰謀論者が終盤のアレと続編でメタメタに叩きのめされたって話好き
ちゃんと叩きのめされるだけまだ陰謀論者の中では浅いっつうかガチの人たちはなんでも都合のいい方向に曲げてくる
32326/06/08(月)18:31:23No.1437959850+
ていうか地動説で最初に処刑されたヤツが教義に反するって理由なんだから
宗教的弾圧はなかったはそれこそ飛躍したデマなんでは…
32426/06/08(月)18:31:32No.1437959911+
>ちなみにガレリオの功績も地動説の主張より望遠鏡の惑星観察で天体が天球説にある形而上のモノじゃなくて現実にある物体だって証明したほうがデカい
つーかそもそもコペルニクスの後に産まれた人物だよ
32526/06/08(月)18:31:48No.1437959998+
>ちゃんと叩きのめされるだけまだ陰謀論者の中では浅いっつうかガチの人たちはなんでも都合のいい方向に曲げてくる
十中八九都合良く忘れてるか反転アンチになってるだろうな
32626/06/08(月)18:32:15No.1437960138+
年代ジャンプまでにホイホイ死ぬから生きてるだけですごいんだ
こいつはすごい!
32726/06/08(月)18:32:41No.1437960299+
殺した奴らを覚えているっぽいし率先はしていても喜んで殺すような事していないって傭兵上がりに納得するキャラ


1780903992395.jpg