二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1780822293544.png-(222630 B)
222630 B26/06/07(日)17:51:33No.1437634613そうだねx1 19:13頃消えます
メディバンペイントの有料版(iPad)を長年愛用しているんだけどクリスタに移行した方が良いのかずっと迷ってる
因みにiPadはProの第3世代
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/07(日)17:54:09No.1437635416+
iPadで使うならFrescoが一番だと思うけど
Adobe製だからオススメしづらい
226/06/07(日)17:54:22No.1437635487+
何が描きたいのかによるとしか
一枚絵ならメディバンで充分
複数ページの漫画描きたいならクリスタ一択
326/06/07(日)17:54:36No.1437635545そうだねx2
9日17時までクリスタセールしてるよ
https://www.clip-studio.com/clip_site/clip_site/tool/tool_top/?net_top_head
426/06/07(日)17:55:20No.1437635746そうだねx6
趣味で絵を描くだけなら使い慣れてるツールでいいんじゃないか
526/06/07(日)17:55:45No.1437635877そうだねx2
クリスタもpc連携できるけどサブスクだったっけか
長年描き慣れたツールが一番よくない?とは思う
626/06/07(日)17:55:48No.1437635890+
漫画のクオリティを上げたいなら素材が揃ってるからいいと思うけどイラストならプロクリの方がいい
726/06/07(日)17:56:25No.1437636092そうだねx2
なんだかんだ選択肢豊富だなお絵かきソフト
826/06/07(日)17:56:39No.1437636156+
俺はkritaにずっぽり浸かってしまった…
なまらええらしいですねクリスタ…
926/06/07(日)17:57:23No.1437636370+
絵のレベルは偶にちょろっとイラストを描く程度
ただ人体に苦戦しがちなんで3Dモデル表示は良いなぁと思ってる
1026/06/07(日)17:58:25No.1437636743そうだねx1
iPadだからDL版買えない…
1126/06/07(日)17:59:29No.1437637048そうだねx1
>9日17時までクリスタセールしてるよ
>https://www.clip-studio.com/clip_site/clip_site/tool/tool_top/?net_top_head
iPadは対象外なんすわ
1226/06/07(日)18:01:07No.1437637593+
メディバンプロクリと安い買い切り比べて最終アイビスにしたけど最近のアプデで使いにくくなって困ってる
1326/06/07(日)18:01:11No.1437637614+
クリスタ乗り換えないとと思いながら
10年以上アルパカで来てしまった
1426/06/07(日)18:02:05No.1437637899+
買い切りじゃないと
1526/06/07(日)18:03:19No.1437638305+
3D使いたいって思ってんならまあ良いんじゃない
人体で使うのは正直個人的には微妙だけど背景や小物類でストアが充実してるしね
3Dがハード的にどの程度快適に動くかは知らない
1626/06/07(日)18:03:45No.1437638471+
まず無料体験で使ってみてその後は1か月ずつサブスクで判断する手もある
合わなかったら途中で辞めれば金銭的ダメージも軽いだろう
1726/06/07(日)18:07:50No.1437640015そうだねx3
>なんだかんだ選択肢豊富だなお絵かきソフト
豊富というかクリスタ一強になったというか
昔はフォトショペインターコミスタと棲み分けというか群雄割拠してたというか
1826/06/07(日)18:08:14No.1437640161+
ずっとPro使ってるんだけど良い機会だからEXに上げようかな…
1926/06/07(日)18:08:38No.1437640301+
立ち上がりが早いほうが精神的に続けやすいと思ったからクリスタからアルパカに乗り換えた
2026/06/07(日)18:08:53No.1437640410+
iPadクリスタ画面サイズしんどくない?どんなレイアウトにしてる?
2126/06/07(日)18:09:54No.1437640760そうだねx1
コミスタのおまけでクリスタ貰ったのがちょっとしたアドだったのに
今はサブスクに乗り換えざるを得なくなったのがちょっと悔しい
2226/06/07(日)18:10:23No.1437640952そうだねx2
フリーのアルパカでも使い切れないほどの機能ある
2326/06/07(日)18:12:50No.1437641808+
年3000円でクリスタPro使えるの全然安いと思うけどな…趣味の道具としては…
2426/06/07(日)18:13:19No.1437641953そうだねx1
>絵のレベルは偶にちょろっとイラストを描く程度
>ただ人体に苦戦しがちなんで3Dモデル表示は良いなぁと思ってる
クリスタの人体3Dは結構クセ強めだからなぞって楽できるということは少ないかも
頭部・手・足の独立パーツは有用なSOZAIが色々あるからこれらのパーツ描くの苦手な人にはおすすめできるが
2526/06/07(日)18:14:18No.1437642309+
>年3000円でクリスタPro使えるの全然安いと思うけどな…趣味の道具としては…
大昔クソ使いづらいフォトショを何万も出すのがまず絵描きの入り口だった時代思えばずいぶんハードル下がったと思う
2626/06/07(日)18:14:27No.1437642360+
>年3000円でクリスタPro使えるの全然安いと思うけどな…趣味の道具としては…
クリスタである必要があればな
2726/06/07(日)18:14:59No.1437642542そうだねx2
どっちにしろipadだとハード共通サブスクしかないんだからためしてみればよい
継続するつもりなら優待発行される時期に余らせてる人から月額プラン半年コードをヤフオクとかで買うとEX版がちょっと安く済む
2826/06/07(日)18:15:44No.1437642852+
メディバンの年額が2480円なんでクリスタProとそんな変わらんのよね
何なら月払いでダラダラやってるから高くついてるが
2926/06/07(日)18:16:57No.1437643283そうだねx2
漫画描いてると複雑で精巧な背景3Dモデルがひとつあたり数百円〜高くても数千円以内で誰でも買えるのすげえいい時代になったと思うよ
あんなんにわざわざアシ雇ってたら何万飛ぶかわからん
3026/06/07(日)18:19:01No.1437644063そうだねx1
>漫画描いてると複雑で精巧な背景3Dモデルがひとつあたり数百円〜高くても数千円以内で誰でも買えるのすげえいい時代になったと思うよ
それもipad proだと使いこなすの厳しいからな
飽くまでPCメインの機能だ
3126/06/07(日)18:26:44No.1437647015+
ラフまでならコンセプトが個人的に最強
というかこれの有料ペンにあるジェルペンってのが個人的に死ぬほど気に入ってしまったから他のペイントアプリで再現しようとしてるけど全然出来なくてむず痒く感じてる
3226/06/07(日)18:27:50No.1437647413+
プロクリエイトはドリームとか出すのもいいけど漫画方面にも攻めてってクリスタに緊張感持たせて欲しい
3326/06/07(日)18:29:06No.1437647922+
メディバンのメリットはPC版あればLuaスクリプトで自作ブラシ作れるところかな
PCの方はFireAlpacaでもいいけど
3426/06/07(日)18:29:16No.1437647988+
プロクリエイトはXでなんか制作動画見ることあるけどそんなことできんの…ってなる一方
もっと初歩的なことでこれできないの??ってなるのもある
できるかもしれないけど設定難しい
3526/06/07(日)18:33:11No.1437649452そうだねx1
プロクリはUIのぱっと見の分からなさが駄目で使うの諦めた
触って覚えろって事なんだろうけどさ
3626/06/07(日)18:36:20No.1437650695+
あえてアイビスに退化しよう
3726/06/07(日)18:39:31No.1437651967+
一枚絵なら別にアイビスで良いな…ってなったのが俺だ
3826/06/07(日)18:44:33No.1437654015+
クリスタEXはプロより倍以上値段違うんだからもっと専用機能欲しくはある
コミック周りの機能とレイヤーカンプが不要ならプロで十分すぎる
3926/06/07(日)18:46:24No.1437654734+
>クリスタEXはプロより倍以上値段違うんだからもっと専用機能欲しくはある
>コミック周りの機能とレイヤーカンプが不要ならプロで十分すぎる
イラストならそうだけど漫画を商業や印刷前提で描くならEX一択なので…
4026/06/07(日)18:50:21No.1437656104そうだねx1
>プロクリはUIのぱっと見の分からなさが駄目で使うの諦めた
>触って覚えろって事なんだろうけどさ
逆にプロクリからクリスタに行くとUIゴチャゴチャすぎて何も分からなかった…
直感的度は圧倒的プロクリだと思う
4126/06/07(日)18:51:25No.1437656529+
>イラストならそうだけど漫画を商業や印刷前提で描くならEX一択なので…
最近コミックやりはじめて複頁機能無いの!?ってなったのが俺だ
4226/06/07(日)18:55:37No.1437658014+
6月末までに年度末のログボのCLIPPY締め切りだったな
…何と交換しよう
4326/06/07(日)18:57:22No.1437658673+
クリスタは一回UI更地にして何が自分に必要かの選定から始めたほうがツールへの理解も深まる
4426/06/07(日)19:01:55No.1437660453+
まあ今不自由してないなら無理に変えることもないだろ
4526/06/07(日)19:12:32No.1437664354+
泥の買い切りペイントアプリってないのかな…


1780822293544.png