二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1780714719102.jpg-(159959 B)
159959 B26/06/06(土)11:58:39No.1437152618+ 13:31頃消えます
マジで昭和の時代はいつでもどこでもタバコ吸いまくりだったんだな

えっ?!そんなところでも…昭和はタバコを吸いまくっていた時代だった 政治家もプロ野球の会見中も“一服”会議中も電車の中でもお構いなし
https://www.youtube.com/watch?v=SymvPoPqVlY
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/06(土)12:08:20No.1437155610そうだねx3
いい時代だったんだな…
226/06/06(土)12:20:55No.1437159759+
成人男性の喫煙率

1966年(昭和41年) 83.7%

1985年(昭和60年) 64.6%

2000年(平成12年) 47.4%

2024年(令和06年) 24.5%
326/06/06(土)12:25:58No.1437161382+
会見の場でも水を一口頂きますみたいなノリで吸ってて文化が違いすぎる
426/06/06(土)12:27:23No.1437161848+
喫煙場所がなくなったのが本当に最近すぎる
526/06/06(土)12:29:37No.1437162565+
動画の最初の赤ちゃん抱えてタバコ吸ってるのも何気にヤバい
626/06/06(土)12:38:54No.1437165666そうだねx1
非喫煙者だけど別に何処で吸ってたってええやろ…とは思う
だからスマホも何処で弄ってたっていいよね…
726/06/06(土)12:40:33No.1437166215+
喫煙者から人権を剥奪してくれた先人には頭が上がらんわ
826/06/06(土)12:50:36No.1437169429そうだねx17
>非喫煙者だけど別に何処で吸ってたってええやろ…とは思う
いいわけねぇだろ悪臭撒き散らすな
926/06/06(土)12:51:35No.1437169742そうだねx18
>成人男性の喫煙率
>
>1966年(昭和41年) 83.7%
>↓
>1985年(昭和60年) 64.6%
>↓
>2000年(平成12年) 47.4%
>↓
>2024年(令和06年) 24.5%
逆に現在でも1/4弱いるのかよ
1026/06/06(土)12:53:13No.1437170343+
昔はタバコを推奨してた節があるし…
1126/06/06(土)12:56:20No.1437171475そうだねx9
いま歩きタバコしてるようなのは本当にヤバイ奴なので絶対に関わったら駄目って初手でわかる
1226/06/06(土)12:56:51No.1437171678+
あと20〜30年もしたら本当になくなるかな
1326/06/06(土)12:57:08No.1437171770+
>昔はタバコを推奨してた節があるし…
天皇からタバコが下賜されるくらいだしな
1426/06/06(土)12:57:55No.1437172029+
娯楽が少ない時代は仕方ないところもあるのかなって
1526/06/06(土)12:58:00No.1437172072そうだねx4
酒もタバコも健康に害あって依存症になるって麻薬と大差ないのでは
1626/06/06(土)12:58:45No.1437172318そうだねx2
>酒もタバコも健康に害あって依存症になるって麻薬と大差ないのでは
じゃあ麻薬解禁するか…
1726/06/06(土)12:58:52No.1437172364+
今でもタバコ休憩や喫煙所会議あるから吸えるなら吸う方がいいよ
1826/06/06(土)12:59:47No.1437172647+
電車の座席に灰皿付いてたってすごい時代だよね
1926/06/06(土)13:00:48No.1437173031+
>酒もタバコも健康に害あって依存症になるって麻薬と大差ないのでは
簡単に作れるのがその他の麻薬との差
2026/06/06(土)13:02:21No.1437173552そうだねx2
>今でもタバコ休憩や喫煙所会議あるから吸えるなら吸う方がいいよ
まともな企業は喫煙者一割もいないでしょ
男が24%で女が8%
高学歴ほど喫煙率低いし
2126/06/06(土)13:03:53No.1437174096+
昭和は禁煙してる人までタバコ吸ってたからな
2226/06/06(土)13:04:34No.1437174308+
休憩や離席の名目が減った…
2326/06/06(土)13:05:08No.1437174488+
昔はオフィスビルの各フロアに喫煙所があったけど今はビル全体で喫煙所が1ヶ所ある程度になってるな
いつも混雑してるみたいだけど
2426/06/06(土)13:05:56No.1437174773そうだねx2
吸い殻のポイ捨ても酷かったんでしょ?
2526/06/06(土)13:06:19No.1437174887そうだねx1
飲みニケーションとか目じゃないほど喫煙所でしれっと決まること多過ぎて嫌でも吸わないと話にならないような所もあったし…
2626/06/06(土)13:08:40No.1437175646+
吸うのに気を使う必要なかったからな…
当然というか空気を吸うように吸うのが当たり前だった時代
2726/06/06(土)13:09:36No.1437175947+
電子タバコとかくわえてる絵がマヌケすぎるのに必死にスパスパしてるのまだそこそこいるの本当に消えて欲しい…
電子も普通に臭いんだよ…
2826/06/06(土)13:11:00No.1437176360+
>吸い殻のポイ捨ても酷かったんでしょ?
とても
2926/06/06(土)13:11:11No.1437176417+
当時タバコのフィルターがウミガメの鼻に詰まって問題になったりしなかったのかな
3026/06/06(土)13:12:22No.1437176764+
>吸い殻のポイ捨ても酷かったんでしょ?
酷いというかそれが当たり前だったし
咎められることもないし
3126/06/06(土)13:13:08No.1437176987+
マンホールの穴にとりあえずタバコ突っ込んである光景が当たり前のように見られた
3226/06/06(土)13:13:13No.1437177002+
古畑見てたら3話で現場の室内で吸いだして笑ったけどそういう時代だっのかドラマだからなのか古畑がおかしいやつだからなのか判断に困った
3326/06/06(土)13:13:22No.1437177061そうだねx1
電子も臭いのは同意だけど紙のタバコに比べたら500倍くらいマシだからギリギリ許すよ…
3426/06/06(土)13:13:40No.1437177177+
>当時タバコのフィルターがウミガメの鼻に詰まって問題になったりしなかったのかな
何が言いたいのか分からないけど当時主流の紙タバコは生分解されるでしょ
3526/06/06(土)13:14:08No.1437177342+
天井にくっついてるフィルター
3626/06/06(土)13:14:10No.1437177356+
>古畑見てたら3話で現場の室内で吸いだして笑ったけどそういう時代だっのかドラマだからなのか古畑がおかしいやつだからなのか判断に困った
ドラマとか映画は普通に吸ってるし下手したら脚本にないガチ喫煙してる役者もいたくらいだ…
3726/06/06(土)13:14:20No.1437177427+
>>今でもタバコ休憩や喫煙所会議あるから吸えるなら吸う方がいいよ
>まともな企業は喫煙者一割もいないでしょ
>男が24%で女が8%
>高学歴ほど喫煙率低いし
これ自分は高学歴でまともな企業で働いてるってアピールでしょ
底辺職多いここでやると嫌われるからやめたほうがいいよ
3826/06/06(土)13:14:47No.1437177579そうだねx2
街中や車に灰皿溢れてたしな...
むしろ携帯灰皿こそいらんかった
3926/06/06(土)13:14:58No.1437177631そうだねx3
ウミガメ云々も環境問題が各地で紛糾されるようになって取り上げられたから順序が違う
4026/06/06(土)13:15:04No.1437177661+
吸い殻は5年くらい前までは弊社も駐車場から工場の入り口までの道の側溝に山盛りだったよ
大企業でも工場だと喫煙者多いし人数多いからポイ捨ての量が半端ねぇぜ
4126/06/06(土)13:15:32No.1437177818+
この時代引きずってるおじいちゃんはマジでどこでもタバコ吸うし
オイオイオイって注意したら何を言ってるんだこのキチガイはみたいな反応してくる
4226/06/06(土)13:15:33No.1437177822+
女は6%だぞ
4326/06/06(土)13:15:53No.1437177920+
電車にも灰皿あるしバスにも灰皿あるし飛行機ですら灰皿あるからね…
携帯灰皿はその辺のどこにでもある灰皿が撤去されだしてから生まれた存在だもんな…
4426/06/06(土)13:15:59No.1437177955+
パチ屋が完全禁煙になったよって昔の人に言ったら
とんでもねえディストピアになってんのかって思われそう
4526/06/06(土)13:16:13No.1437178051+
セックスの後にタバコ吸うのが良いらしいけどやっぱりオナニーの後も吸いたくなるの?
4626/06/06(土)13:16:39No.1437178173+
>セックスの後にタバコ吸うのが良いらしいけどやっぱりオナニーの後も吸いたくなるの?
なる
4726/06/06(土)13:16:53No.1437178231+
なんならちょっと遠出した時に出るゴミもその辺にポイだし
4826/06/06(土)13:17:17No.1437178368+
>この時代引きずってるおじいちゃんはマジでどこでもタバコ吸うし
>オイオイオイって注意したら何を言ってるんだこのキチガイはみたいな反応してくる
未だにくわえタバコしてスーパー入ろうとするクソジジイいるからな…
4926/06/06(土)13:17:45No.1437178513+
>>昔はタバコを推奨してた節があるし…
>天皇からタバコが下賜されるくらいだしな
今は何を下賜されるんだろう
5026/06/06(土)13:17:48No.1437178527そうだねx3
今だとタバコ吸ってるってだけでバカ発見器というか育ち悪いと一目で分かるから人付き合いの目安になって便利
5126/06/06(土)13:17:56No.1437178569+
物に汚れと匂いがつくのが本当によくない
5226/06/06(土)13:17:58No.1437178577+
吸わないけど新幹線の喫煙スペースまでなくしたのはそれは流石にやりすぎでは…ってちょっと思った
吸うの禁止にはしないけど吸える場所徹底的になくして吸うの諦めさせるって意味合いもあるのかな
5326/06/06(土)13:18:24No.1437178740+
飲食店とか駅や電車その他諸々でタバコ禁止はまあ当然だよねって思うけど
パチ屋でタバコ禁止はちょっとやりすぎじゃない?って思う
5426/06/06(土)13:18:50No.1437178872+
徹底的に追い出すと客層が良くなるってサイゼリヤで見た
5526/06/06(土)13:18:59No.1437178925そうだねx2
>飲食店とか駅や電車その他諸々でタバコ禁止はまあ当然だよねって思うけど
>パチ屋でタバコ禁止はちょっとやりすぎじゃない?って思う
ヤニあるとメンテがアホほどめんどくさいので店側としても吸わせなくて済むなら吸わせたくない
5626/06/06(土)13:19:03No.1437178956+
>未だにくわえタバコしてスーパー入ろうとするクソジジイいるからな…
最近のクソガキだって店の花火売り場でタバコ吸うし…
5726/06/06(土)13:19:25No.1437179084そうだねx3
タバコ吸わねえのは男じゃねえって価値観から
未だに吸ってるのは社会のゴミみたいな価値観に
生きてるうちに変換されるのはまあ大変そうだなって
5826/06/06(土)13:19:40No.1437179160そうだねx1
ガソスタでタバコ吸いながら給油するバカは一度火だるまになればいいと思う
5926/06/06(土)13:20:09No.1437179328+
一応結婚して子供出来ると禁煙する家はあったりはした
6026/06/06(土)13:20:09No.1437179329+
>今だとタバコ吸ってるってだけでバカ発見器というか育ち悪いと一目で分かるから人付き合いの目安になって便利
40以上の人はそういう時代でコミュニケーションツールの側面が大きかったからしょうがないかも
20代で吸ってる奴はどこで吸うきっかけがあるんだろうな
やっぱお育ちが悪いのか?
6126/06/06(土)13:20:21No.1437179424+
>古畑見てたら3話で現場の室内で吸いだして笑ったけどそういう時代だっのかドラマだからなのか古畑がおかしいやつだからなのか判断に困った
救急病棟24時でも手術室でタバコ吸ってるし王様のレストランでも厨房でタバコ吸ってるよ
6226/06/06(土)13:20:29No.1437179460+
>>2024年(令和06年) 24.5%
>逆に現在でも1/4弱いるのかよ
高齢者の割合やろ…と検索したら20代限定でも2割いるのか…
fu6798697.png
6326/06/06(土)13:20:33No.1437179489+
>タバコ吸わねえのは男じゃねえって価値観から
>未だに吸ってるのは社会のゴミみたいな価値観に
>生きてるうちに変換されるのはまあ大変そうだなって
男扱いされないから吸ってただけの人は殆どちゃんと辞められてるのが数字として出てるからな…
6426/06/06(土)13:20:33No.1437179496+
>未だに吸ってるのは社会のゴミみたいな価値観
吸ってる当人はそんなこと思ってないよ
6526/06/06(土)13:20:48No.1437179576+
>ヤニあるとメンテがアホほどめんどくさいので店側としても吸わせなくて済むなら吸わせたくない
なるほど…機械的には辞めてほしいの気付かなかった…
6626/06/06(土)13:20:50No.1437179591+
>非喫煙者だけど別に何処で吸ってたってええやろ…とは思う
火気厳禁の倉庫で吸うなや●すぞ
6726/06/06(土)13:20:54No.1437179614そうだねx4
>吸ってる当人はそんなこと思ってないよ
そりゃそうだろ
6826/06/06(土)13:21:09No.1437179697そうだねx3
>吸ってる当人はそんなこと思ってないよ
バカだからね…
6926/06/06(土)13:21:18No.1437179744+
>やっぱお育ちが悪いのか?
単純にストレスがヤバい…
マスコミとか広告業とかみんな吸ってる
7026/06/06(土)13:21:28No.1437179789+
2014年卒だけど美術系大学は凄い喫煙率高かったよ
俺は吸わないけどコミュニケーションの一環として喫煙所行ってた
7126/06/06(土)13:21:43No.1437179867そうだねx1
タバコクッソ高いのによく続くな
7226/06/06(土)13:22:01No.1437179950そうだねx2
年寄りが吸ってるのはまあ今更辞められんでしょうね…ってなるけど
若いやつが吸ってるのはお前アホか?としかならない
7326/06/06(土)13:22:17No.1437180044そうだねx1
今はシーシャらしいから…
7426/06/06(土)13:22:18No.1437180051+
昔は娯楽が少なかったら煙草流行っていたと聞いたことあるけどどうなんだろうね
7526/06/06(土)13:22:20No.1437180065+
>2014年卒だけど美術系大学は凄い喫煙率高かったよ
>俺は吸わないけどコミュニケーションの一環として喫煙所行ってた
こういうこと出来る人は出世する
7626/06/06(土)13:22:40No.1437180167+
昔のタバコは安かったから100円出せばお釣り貰えたまである
7726/06/06(土)13:24:10No.1437180629+
書き込みをした人によって削除されました
7826/06/06(土)13:24:18No.1437180672+
どこかの国のトップも吸ってるってのによく言うよ…
7926/06/06(土)13:24:18No.1437180673そうだねx3
>昔のタバコは安かったから100円出せばお釣り貰えたまである
さすがに言いすぎ
8026/06/06(土)13:24:20No.1437180680+
金融屋もかなり喫煙者多いよ
8126/06/06(土)13:25:11No.1437180933+
うちの会社は敷地内全面禁煙になって嬉しい
8226/06/06(土)13:25:13No.1437180946+
>>酒もタバコも健康に害あって依存症になるって麻薬と大差ないのでは
>簡単に作れるのがその他の麻薬との差
麻薬も簡単に作れるからそうでもねえだろ
8326/06/06(土)13:25:34No.1437181040そうだねx2
>>昔のタバコは安かったから100円出せばお釣り貰えたまである
>さすがに言いすぎ
えっ
8426/06/06(土)13:26:00No.1437181172そうだねx2
ポイ捨てすんな最後は飲み込め
8526/06/06(土)13:26:21No.1437181264+
>金融屋もかなり喫煙者多いよ
あと不動産屋ね
8626/06/06(土)13:26:30No.1437181301+
可燃性物質扱いながら平気で吸う人いるよね
8726/06/06(土)13:26:53No.1437181412+
>ポイ捨てすんな最後は飲み込め
正直そのくらいしてくれるならいくらでも吸っていいな…
8826/06/06(土)13:27:08No.1437181478+
ちょっと海外旅行行くと昭和並に歩きタバコポイ捨て蔓延してて嫌煙家は生き辛そうだなってなる
屋内の分煙はこっち以上に早くから徹底してるけど
8926/06/06(土)13:27:11No.1437181491そうだねx3
俺もタバコ好きじゃないけどここの嫌煙ぶりちょっと過激すぎじゃないか
9026/06/06(土)13:27:16No.1437181520+
タバコの値段が100円未満って50年前とかじゃないの?
9126/06/06(土)13:27:44No.1437181650+
>ポイ捨てすんな最後は飲み込め
ポイ捨てするような奴にはそれくらいさせて良いか…
9226/06/06(土)13:28:25No.1437181860+
>俺もタバコ好きじゃないけどここの嫌煙ぶりちょっと過激すぎじゃないか
誰でも殴れるサンドバッグが欲しいだけだから
9326/06/06(土)13:28:25No.1437181864+
>タバコの値段が100円未満って50年前とかじゃないの?
そんな時代があったのかよマジで…
9426/06/06(土)13:28:27No.1437181873+
>タバコの値段が100円未満って50年前とかじゃないの?
この掲示板長老たまに出てくるからな…
9526/06/06(土)13:28:28No.1437181882+
>俺もタバコ好きじゃないけどここの嫌煙ぶりちょっと過激すぎじゃないか
酒でもよくいるし集まる人間の性質考えるとそうなる
9626/06/06(土)13:28:37No.1437181929+
っぱ痰壺よ
9726/06/06(土)13:28:46No.1437181987+
>タバコの値段が100円未満って50年前とかじゃないの?
調べたら1997年までゴールデンバットが90円だった
9826/06/06(土)13:28:46No.1437181992+
>俺もタバコ好きじゃないけどここの嫌煙ぶりちょっと過激すぎじゃないか
ネットだと極端になりがち


1780714719102.jpg fu6798697.png