二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1779948273354.jpg-(62374 B)
62374 B26/05/28(木)15:04:33No.1434351118そうだねx7 17:08頃消えます
とっさの災害にこれ持って逃げるの無理だろ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/05/28(木)15:05:25No.1434351357そうだねx5
火事場の馬鹿力を信じろ
226/05/28(木)15:06:05No.1434351519そうだねx10
なので玄関などにあらかじめ用意しておく訳よ
326/05/28(木)15:06:54No.1434351717そうだねx3
別に山に登るわけでもないし…
最初はわりと余裕で後からきいてくるよね重い荷物
426/05/28(木)15:07:01No.1434351755+
防災頭巾そんな出しにくいところに入れて良いの?
526/05/28(木)15:10:16No.1434352592そうだねx7
>なので玄関などにあらかじめ用意しておく訳よ
玄関においてあろうと20kgはあるもんをとっさには無理だろ
626/05/28(木)15:10:53No.1434352738+
>防災頭巾そんな出しにくいところに入れて良いの?
重いものを上の方にすると持ち上げやすいんよ
726/05/28(木)15:11:22No.1434352861+
拭くやつ充実してるのに携帯トイレないんだな
826/05/28(木)15:12:03No.1434353042そうだねx3
揺れが収まってから回収しに行くもんだと思ってた
926/05/28(木)15:12:53No.1434353245+
最悪外に持ち出せればいいからな
1026/05/28(木)15:13:07No.1434353302そうだねx5
別に余裕なければ裸で逃げてもいいんだよ
1126/05/28(木)15:13:38No.1434353447+
逃げる時邪魔だからそこまでの問題あってもよくないのでは
1226/05/28(木)15:13:47No.1434353487+
ホモランドセルとかに十分全部入るでしょ
水の量だけ調節必要だろうけど
1326/05/28(木)15:14:57No.1434353782+
家からこれ持って逃げなきゃいけないシチュが想定してないので用意してないな
非常食自体はある
1426/05/28(木)15:15:58No.1434354023+
ウチのかーちゃんは恥ずかしいから野糞隠し用の小型テントみたいなのも準備して!とか言っててキレそうだった
1526/05/28(木)15:16:57No.1434354278そうだねx3
ドヤ顔が腹立つ
1626/05/28(木)15:20:21No.1434355113そうだねx2
カタ食肉部位マップ
1726/05/28(木)15:22:52No.1434355781そうだねx9
正直そんな大量の物資が必要になるような災害の時点でもう個人でどうにかできる範疇越えてるんだから
ある程度は身軽さを優先して重さや量は縛った方がいい気がする
1826/05/28(木)15:23:34No.1434355961+
風はしのげる前提なのか?
1926/05/28(木)15:23:41No.1434355989+
物置に置いておけばええ!
2026/05/28(木)15:24:27No.1434356193そうだねx2
水ないと食えない非常食ばかりだな
2126/05/28(木)15:24:47No.1434356284+
>風はしのげる前提なのか?
流石に避難所前提でしょこのグッズは
2226/05/28(木)15:26:28No.1434356687+
防災頭巾は上にあった方がよくね?
もしくはサイドポケットとか
2326/05/28(木)15:27:10No.1434356846+
毛布!?
2426/05/28(木)15:27:31No.1434356935そうだねx4
>正直そんな大量の物資が必要になるような災害の時点でもう個人でどうにかできる範疇越えてるんだから
>ある程度は身軽さを優先して重さや量は縛った方がいい気がする
つーか実際難しいよ
そもそもの前提が完全孤立状態で救助くるまで数日間耐える荷物なのか
避難所にいけるのが前提でそこでの生活を快適にするのが目的なのか
どれを選ぶ?
2526/05/28(木)15:28:02No.1434357064+
山泊もやってる登山マンなら無理なく背負える
2626/05/28(木)15:28:52No.1434357252+
プレッパーになろう
2726/05/28(木)15:29:50No.1434357486+
お仕事はシェルパですか?
2826/05/28(木)15:30:04No.1434357541+
下に軽いもの上に重いものを入れると行軍の時に疲れないけどそのメソッドは防災リュックに当てはめる必要あるか…?
2926/05/28(木)15:30:28No.1434357653そうだねx9
ここに89式も担ぐんだろ…しんど…
3026/05/28(木)15:31:51No.1434357982+
>下に軽いもの上に重いものを入れると行軍の時に疲れないけどそのメソッドは防災リュックに当てはめる必要あるか…?
急いで避難する時とか…
どのみち防災頭巾に関しては取り出しやすい上にするべきだが
3126/05/28(木)15:31:53No.1434357997そうだねx1
まず車使えないことが前提だよなこんなん
3226/05/28(木)15:32:21No.1434358108+
逃げろ!!って時はなるべく軽い方がいいのでは
スレ画みたいのは事前避難みたいな時用じゃね
もしくは一旦自宅に荷物取りに行っていいよくらいの時
3326/05/28(木)15:33:15No.1434358328そうだねx2
食料はともかく水と毛布はマストだとは思う
津波にときなんの準備もなしに屋上に逃げた人たちが冬の夜に耐えられなくて死ぬのは東日本大震災で見た
3426/05/28(木)15:34:26No.1434358630そうだねx1
>津波にときなんの準備もなしに屋上に逃げた人たちが冬の夜に耐えられなくて死ぬのは東日本大震災で見た
つらいな
3526/05/28(木)15:34:27No.1434358636+
避難所に物資が届くまでは自前で何とかするしかないか
3626/05/28(木)15:35:57No.1434358989+
実際の災害だと防災グッズって基本役に立たないらしいね
3726/05/28(木)15:35:57No.1434358991+
もう現金掴んで隣県まで歩いていくそこでホテル暮らしするわ…
3826/05/28(木)15:36:10No.1434359047+
「」さんその中身みんなで分けませんか?ほらお子さんやお年寄りもいますし…助け合いでしょう?
3926/05/28(木)15:36:45No.1434359202そうだねx6
>>防災頭巾そんな出しにくいところに入れて良いの?
>重いものを上の方にすると持ち上げやすいんよ
このリュック背負ってるときってまさに罹災中なこともあるわけじゃん?
4026/05/28(木)15:36:46No.1434359207+
画像だとペットボトルは500でトイレットペーパーは潰して入れるんだろ?
4126/05/28(木)15:37:00No.1434359264+
>下に軽いもの上に重いものを入れると行軍の時に疲れないけどそのメソッドは防災リュックに当てはめる必要あるか…?
避難所に移動するだけだから使う順に入れた方がいいよ
4226/05/28(木)15:38:28No.1434359600そうだねx2
>「」さんその中身みんなで分けませんか?ほらお子さんやお年寄りもいますし…助け合いでしょう?
これよく見るけど分けられる程の量を持っていける余裕があるなら家に居ろよ
4326/05/28(木)15:38:30No.1434359608+
水よりも携帯の浄水器持ってたほうがいい気がする
4426/05/28(木)15:39:17No.1434359799+
>「」さんその中身みんなで分けませんか?ほらお子さんやお年寄りもいますし…助け合いでしょう?
実際分け合う目的もあるでしょ避難物資は
4526/05/28(木)15:39:39No.1434359892そうだねx3
バッカヤロウ〜〜〜〜〜〜〜ッッ
なんでそんなに持ってくるんだよう!!!
4626/05/28(木)15:40:09No.1434360032+
有事の時は多分重さ無効発動するから
4726/05/28(木)15:40:26No.1434360099+
それなりに高台で津波洪水の心配のない一軒家だから最悪掘り出せばいいかな…と思ってる
火事だったら現金通帳あれば安全なところまで行ければいいし
4826/05/28(木)15:40:56No.1434360215+
カップ麺いらないだろ
4926/05/28(木)15:41:33No.1434360352+
一日水3リッターです!とか言われるとそっかーってなっちゃうよね
5026/05/28(木)15:42:08No.1434360475+
背嚢がー
信じたくない程
重い…ッッ
5126/05/28(木)15:42:20No.1434360530そうだねx3
用意してても仕事中だったらほぼ意味ないよな…
5226/05/28(木)15:42:35No.1434360576+
>車に積んでおけばええ!
5326/05/28(木)15:43:03No.1434360676+
津波想定だと移動優先でほぼ装備なさそう
5426/05/28(木)15:43:13No.1434360723+
おしりふきとウエットティッシュはどちらかあればよくない?
5526/05/28(木)15:43:20No.1434360749+
成人女性だと重さ10kgに抑えないと大変ですよって目安はある
5626/05/28(木)15:43:53No.1434360868+
>車に積んでおけばええ!
スレ画が必要になるレベルの災害が起きた時に交通が機能するわけあるかー!
5726/05/28(木)15:44:16No.1434360956+
>有事の時は多分重さ無効発動するから
距離遠いと絶対しんどくなるぜ
5826/05/28(木)15:44:43No.1434361052+
絶対必要なのはわかるけど水入れる時点で重さはある程度諦める必要あるよな
5926/05/28(木)15:44:44No.1434361061+
>用意してても仕事中だったらほぼ意味ないよな…
普段使う鞄に氷砂糖と羊羹を入れておくのは大して邪魔にならないからいいと思う
6026/05/28(木)15:45:07No.1434361152+
>スレ画が必要になるレベルの災害が起きた時に交通が機能するわけあるかー!
少なくとも家から外に持ち出すの過程は省略できるぞ
立駐とか個々の事情は知らぬ
6126/05/28(木)15:45:08No.1434361154そうだねx3
>>なので玄関などにあらかじめ用意しておく訳よ
>玄関においてあろうと20kgはあるもんをとっさには無理だろ
なのであらかじめ鍛えておくわけよ
6226/05/28(木)15:45:08No.1434361157そうだねx7
岩手の311避難所体験者からすると余計なモノ持つと分配強制になるから逆に持たない方がいい
数日後には支援物資来まくって災害当初のひもじさ忘れるくらい普通に残し始めるし
一番必要なのはビニール袋!
支援物資やゴミやらでレジ袋みたいなのが無さすぎてどうしようもなくなる
6326/05/28(木)15:46:15No.1434361388+
頭巾は出る時点で被ってないと効果薄くない…?
6426/05/28(木)15:46:15No.1434361392+
フル装具+84rr経験した後だと天国に思える
6526/05/28(木)15:46:38No.1434361460+
車なんてないしもし持ってても地下や立体駐車場になるから無理
6626/05/28(木)15:46:53No.1434361519+
災害時バトロワ状態のボーナス
6726/05/28(木)15:47:14No.1434361608+
防災ボトルのほうが現実的ではあるが
6826/05/28(木)15:47:15No.1434361612+
かばんにチョコえいようかん入ってるくらいかなあ
6926/05/28(木)15:47:33No.1434361687+
火事ように大事な書類を入れておく耐火の入れ物が欲しいんだけど役に立つのかな?
7026/05/28(木)15:48:04No.1434361800+
重たくない?普段から鍛えてないとつらくない?
7126/05/28(木)15:48:16No.1434361849そうだねx1
どんな時も充電ケーブルと沢山コンセント口が付いてる延長コードカバンに入れておくんだぞ!
震災だとスマホやらの充電殺到するけどコンセントの数が少なすぎてマジ殺気出すので延長コードと充電ケーブルで皆ニッコリ
7226/05/28(木)15:48:26No.1434361883+
>岩手の311避難所体験者からすると余計なモノ持つと分配強制になるから逆に持たない方がいい
ラップとかどう?いりそう?
7326/05/28(木)15:49:15No.1434362085そうだねx2
>>岩手の311避難所体験者からすると余計なモノ持つと分配強制になるから逆に持たない方がいい
>ラップとかどう?いりそう?
チェケラ
7426/05/28(木)15:49:49No.1434362216+
>どんな時も充電ケーブルと沢山コンセント口が付いてる延長コードカバンに入れておくんだぞ!
>震災だとスマホやらの充電殺到するけどコンセントの数が少なすぎてマジ殺気出すので延長コードと充電ケーブルで皆ニッコリ
OAタップなのも必需品みたいに喧伝してくれればいいのにな
まあ皆が皆でタコ足するのはよくないが…
7526/05/28(木)15:50:21No.1434362323+
ラップは止血帯によし応急修理によし食器に被せてよし
ねじって紐にしてもよしの万能アイテムだぞ
7626/05/28(木)15:51:25No.1434362565+
嫌な事に震災がある意味慣れる半年後とかには避難所の支援物資や炊き出しが日常になる
なので近隣の被災してないゴミ共がそれ目当てに遠征してたりするの(実話)
なので避難所被災者だけに配る腕章とか用意する必要があるのよね
報道とかじゃ絶対触れない闇だけどさ
7726/05/28(木)15:51:40No.1434362626+
防災リュック売ってんのってなんか怪しい企業ばっかなんだよな…
7826/05/28(木)15:52:09No.1434362737そうだねx1
普段使わない持ち手付きビニール袋買ってあるのをこの前見つけたんだけどたぶん防災アイテムとして買ってあったんだろうな
忘れてたけど偉いぞ俺
7926/05/28(木)15:52:19No.1434362776+
OAタップ所持が人気者になるのはフェリーの雑魚寝部屋も
8026/05/28(木)15:52:35No.1434362840+
荷物はマジで盗まれるので絶対に肌身離さず常に背負うか抱えるかするべき
となるとデカいと困るんだトイレとか
信頼できる人がいりゃいいけど避難所でそんな人は必ずしもいてくれるわけもなく
8126/05/28(木)15:52:41No.1434362864そうだねx1
>報道とかじゃ絶対触れない闇だけどさ
大変な経験をしたんだな…
8226/05/28(木)15:52:54No.1434362926+
>嫌な事に震災がある意味慣れる半年後とかには避難所の支援物資や炊き出しが日常になる
>なので近隣の被災してないゴミ共がそれ目当てに遠征してたりするの(実話)
>なので避難所被災者だけに配る腕章とか用意する必要があるのよね
>報道とかじゃ絶対触れない闇だけどさ
周囲の不良外国人が狙いに来るらしいね
8326/05/28(木)15:52:55No.1434362934+
ナイフとかナタとかあった方がいい?
8426/05/28(木)15:53:04No.1434362964そうだねx4
>防災リュック売ってんのってなんか怪しい企業ばっかなんだよな…
普段見かけない企業なのはしょうがなくね
8526/05/28(木)15:53:05No.1434362970そうだねx1
闇というか炊き出し乞食なんて古今東西から続く伝統文化みたいなもん…
8626/05/28(木)15:53:22No.1434363047+
ぶっちゃけ防災グッズとかリュックは役に立たん
安否確認のマジックペンやら紙やらない時点で震災経験してないな〜と思う
8726/05/28(木)15:53:26No.1434363063+
地方の被災地とかグエンさん多そうだしなあ…
8826/05/28(木)15:53:43No.1434363141+
>ナイフとかナタとかあった方がいい?
何に使うのか
それを使う自分が想像できるのかで判断したほうがいいっすよ防災グッズは
8926/05/28(木)15:54:08No.1434363236+
>ぶっちゃけ防災グッズとかリュックは役に立たん
>安否確認のマジックペンやら紙やらない時点で震災経験してないな〜と思う
よくわからんけどいるかなって防災マジックペンは買ってあるよ
黒赤一本ずつ
9026/05/28(木)15:55:16No.1434363503そうだねx4
被災経験者に色々聞きたくなるけどおつらい思い出だろうし面と向かっては聞きにくいんだよね
たまに教えてくれる「」には感謝してるありがとね
9126/05/28(木)15:55:43No.1434363636+
充電が減るの嫌でスマホは温存しそう
となると暇だな
9226/05/28(木)15:55:49No.1434363657そうだねx1
備蓄してると家族連れとかが寄って来るんで隠してた方がいいよ(実話)
ミネラルウォーター2L×6本の箱渡したら子供の足洗いにジャバジャバ使ってたりしてマジ怒りを越して呆れた思い出
9326/05/28(木)15:55:52No.1434363675+
以前ヒで流れてきたテキサス人のハリケーン用持ち出しリュックのリストに折り畳み式のアサルトライフルとマガジン×3とか載っててびびった覚えがある
ひと段落ついて家帰った時に泥棒が当たり前にいる前提だったし
9426/05/28(木)15:56:27No.1434363814そうだねx4
>ミネラルウォーター2L×6本の箱渡したら子供の足洗いにジャバジャバ使ってたりしてマジ怒りを越して呆れた思い出
気絶しそう
9526/05/28(木)15:56:41No.1434363878そうだねx2
防災リュックって被災というか無人島に遭難した時でも想定してるんか?って装備なんだよな…
9626/05/28(木)15:56:56No.1434363943+
>以前ヒで流れてきたテキサス人のハリケーン用持ち出しリュックのリストに折り畳み式のアサルトライフルとマガジン×3とか載っててびびった覚えがある
>ひと段落ついて家帰った時に泥棒が当たり前にいる前提だったし
海外のは参考にはならんすぎる
9726/05/28(木)15:57:23No.1434364061+
>ひと段落ついて家帰った時に泥棒が当たり前にいる前提だったし
ラスアスとかゾンビゲーとかああいう事態になってるかもしれないぐらいは正直想定してもいい気はするし…
9826/05/28(木)15:57:57No.1434364199+
ナイフ一本でいいよ
9926/05/28(木)15:58:08No.1434364243+
>防災リュックって被災というか無人島に遭難した時でも想定してるんか?って装備なんだよな…
住んでるとこの立地的に配給とかそういうのすぐ来ると思ってるからあんまり重装備にはしてない
水運ぶのは大変だからリュック式とかは用意してる
10026/05/28(木)15:58:12No.1434364260そうだねx1
車で送って行きますよ
とかは男でも危ないので絶対に断ろうね
10126/05/28(木)15:58:32No.1434364361+
>防災リュックって被災というか無人島に遭難した時でも想定してるんか?って装備なんだよな…
無人島だとするとスレ画程度があっても正直しょうがない感じするが…
10226/05/28(木)15:58:35No.1434364370+
>車で送って行きますよ
>とかは男でも危ないので絶対に断ろうね
こわ…なんかあったの…?
10326/05/28(木)15:58:37No.1434364380+
>ナイフ一本でいいよ
どこのサバイバル訓練だよ
10426/05/28(木)15:58:39No.1434364388+
心まで被災乞食になるな
10526/05/28(木)15:59:15No.1434364518そうだねx1
>>報道とかじゃ絶対触れない闇だけどさ
>大変な経験をしたんだな…
避難所に逃げた被災者だったけど解散まで何だかんだで運営の一部に携わったよ
公共住宅とか出来たのに出て行かない被災者の説得が一番大変だった(避難所は3食出て光熱費とかゼロなので)
あとそこら辺は長年の支援物資やらでゴミ屋敷みたいになってたし文字通り体育館の床が腐る勢い
10626/05/28(木)15:59:20No.1434364549そうだねx3
>もう現金掴んで隣県まで歩いていくそこでホテル暮らしするわ…
避難しなきゃいけないような震災のときに歩いていける距離にあるホテルは果たして無事なのだろうか
10726/05/28(木)15:59:27No.1434364577+
そもそもこんなもの避難所にもってったら
とられるんじゃないの?
10826/05/28(木)15:59:52No.1434364685+
>距離遠いと絶対しんどくなるぜ
どこに行軍する気なんだ?
10926/05/28(木)16:01:00No.1434364933+
>>車で送って行きますよ
>>とかは男でも危ないので絶対に断ろうね
>こわ…なんかあったの…?
強盗も強姦も被害報告回ってきてた
11026/05/28(木)16:01:06No.1434364964そうだねx1
安否不明が溢れかえるんでまじデジタル確認は死ぬ
なのでサインペンと紙とガムテで伝言板が出来上がるからそこら辺は避難リュックに入れててね❤
11126/05/28(木)16:01:42No.1434365082+
手回し発電機とか絶対使わんだろ…って思う
11226/05/28(木)16:01:50No.1434365121そうだねx1
>避難しなきゃいけないような震災のときに歩いていける距離にあるホテルは果たして無事なのだろうか
建物的には無事度は高めだと思うけど
「」が起こせるような事は大勢が詰め寄ると思う
11326/05/28(木)16:01:55No.1434365140+
やっぱ武器はいるよね
11426/05/28(木)16:01:59No.1434365158+
自分とこの避難場所の備蓄量とか体力とか総合的に判断して決めるべきではある
マジの田舎だったらこれくらい必要な所もあるかもしれない
11526/05/28(木)16:02:17No.1434365221そうだねx3
>手回し発電機とか絶対使わんだろ…って思う
残り1%が残り2%になったときの安心感はある
それだけ
11626/05/28(木)16:02:33No.1434365288そうだねx1
東京で起きたときに何が必要になるのか見当も付かない
11726/05/28(木)16:03:07No.1434365398+
ソーラーと蓄電池導入したけど家が崩壊するレベルの来たら死ぬんだよな
11826/05/28(木)16:03:31No.1434365480+
>自分とこの避難場所の備蓄量とか体力とか総合的に判断して決めるべきではある
>マジの田舎だったらこれくらい必要な所もあるかもしれない
能登半島地震のときは帰省してた家族もまとめて罹災して避難所のキャパシティ超えたとかあったなあ…
11926/05/28(木)16:03:37No.1434365498+
旅先で被災したら大変だろうな
自宅が無事なら優先で帰してもらえるか
12026/05/28(木)16:03:43No.1434365523+
ライフルと予備弾倉は?
12126/05/28(木)16:03:49No.1434365542+
ナイフランプかばんに詰め込んで
12226/05/28(木)16:04:07No.1434365618+
種もみを持っていくべきでは?
12326/05/28(木)16:04:20No.1434365658そうだねx1
避難する時自分の体調が万全とも限らないしな
12426/05/28(木)16:05:42No.1434365978そうだねx1
>ナイフランプかばんに詰め込んで
父さんがくれた厚い毛布
母さんがくれたあの目隠し
12526/05/28(木)16:06:02No.1434366052そうだねx4
>心まで被災乞食になるな
避難所で実際なかったけ
持ってった食料を徴収されたとか
12626/05/28(木)16:07:12No.1434366319+
基本自宅避難用の物資で自宅避難が困難な場合に動かせないと困るから持ち手がついてるだけって考えた方が気が楽な気がする
12726/05/28(木)16:08:39No.1434366691そうだねx1
>自宅が無事なら優先で帰してもらえるか
帰してもらえるって…誰に?
自力で帰るんだよ
12826/05/28(木)16:09:23No.1434366881+
武器より結束感が一番大事かな?
何だかんだで避難所で方言使うからね一体感というか
ある程度震災のショック乗り越えると夜回りとか集団でするからがおってねが?とか方言理解できない奴に遭遇するとえんずいでピリつく
12926/05/28(木)16:10:06No.1434367051+
逃げ遅れた死体から漁れば用意しなくて済むな…!
13026/05/28(木)16:10:12No.1434367079+
>帰してもらえるって…誰に?
>自力で帰るんだよ
まあそうだよね
13126/05/28(木)16:10:31No.1434367147+
高校生が略奪してたんだっけ
13226/05/28(木)16:11:26No.1434367358+
クソアホ報道局がプライバシー破壊しに来るしな
13326/05/28(木)16:11:29No.1434367370+
>逃げ遅れた死体から漁れば用意しなくて済むな…!
別に死体はハンドガンの弾とか持ってないよ?
13426/05/28(木)16:11:33No.1434367387+
>>心まで被災乞食になるな
>避難所で実際なかったけ
>持ってった食料を徴収されたとか
あとねあんなに食い物に不自由して何とか家のガレキを薪にして飯作ってたのに
半年ぐらいたつと菓子パンとか要らん!って誰も手に取らなくなるのよ
あと炊き出しも普通に残りまくって生ごみまみれになる
13526/05/28(木)16:11:43No.1434367428+
ポッカレモン追加で
13626/05/28(木)16:11:48No.1434367443そうだねx2
>武器より結束感が一番大事かな?
>何だかんだで避難所で方言使うからね一体感というか
>ある程度震災のショック乗り越えると夜回りとか集団でするからがおってねが?とか方言理解できない奴に遭遇するとえんずいでピリつく
これだから田舎モンはすぐ村八分にしたがる
13726/05/28(木)16:12:27No.1434367612そうだねx1
>半年ぐらいたつと菓子パンとか要らん!って誰も手に取らなくなるのよ
俺も正直これに耐えられないと思う
菓子パン続くの耐えられないし何ならカップラーメンも続くの嫌
13826/05/28(木)16:12:56No.1434367728+
>手回し発電機とか絶対使わんだろ…って思う
手回しラジオとかあるけど耳が遠いジジババが四六時中爆音で聞いてたりするのでマジ大変なの避難所
13926/05/28(木)16:13:04No.1434367764+
>>>心まで被災乞食になるな
>>避難所で実際なかったけ
>>持ってった食料を徴収されたとか
>あとねあんなに食い物に不自由して何とか家のガレキを薪にして飯作ってたのに
>半年ぐらいたつと菓子パンとか要らん!って誰も手に取らなくなるのよ
>あと炊き出しも普通に残りまくって生ごみまみれになる
どこがどれだけ必要かなんて把握できないから十分な量送ったれ!!ってなるのか…
14026/05/28(木)16:14:03No.1434368007+
靴濡れたときマジで最悪だった
もうどうしたらいいの?
14126/05/28(木)16:15:13No.1434368308+
>靴濡れたときマジで最悪だった
>もうどうしたらいいの?
替えの下着と靴下だけは常に持ち歩く
14226/05/28(木)16:15:30No.1434368391+
>靴濡れたときマジで最悪だった
>もうどうしたらいいの?
草履編みスキルが必要だったか…
14326/05/28(木)16:15:36No.1434368420そうだねx3
マジで個人が送る支援物資禁止してください
マジで色んなもの入っててホント大変なのよ
あと古着もマジ要らないウエスに使うような臭いヤツとか廃品送り付けた?みたいなのもホント多かった
あと酒送るの辞めてね
混乱・荒らしの元になるので避難所だと御法度すぎるので
14426/05/28(木)16:15:56No.1434368510そうだねx2
ただ例えば南海トラフが起きたら被害範囲が広いから
そんなに物が余るようなことにはならないと思う
14526/05/28(木)16:16:04No.1434368543+
クロックスみたいな濡れてもいいサンダルも必要?
14626/05/28(木)16:16:39No.1434368679+
>あと酒送るの辞めてね
これやる奴せびる奴ヤバすぎる
14726/05/28(木)16:17:14No.1434368821+
アル中が混ざった避難所は空気最悪だろうな…
14826/05/28(木)16:17:30No.1434368877+
やっすいのでいいから買っとけばいいだろ……
って買って3年ぐらい経ったらリュックの布がボロボロになってる
14926/05/28(木)16:17:32No.1434368890+
これ立ち上がれるかなあ
15026/05/28(木)16:17:37No.1434368915+
キャンプや登山ギアの2軍落ちしたもので避難リュック作ってるから真夏以外なら一週間は耐えられると思う
ポコる季節だったら死ぬと思う
15126/05/28(木)16:17:48No.1434368956+
静音避難所と騒音避難所で分けてください
15226/05/28(木)16:18:00No.1434368992+
>やっすいのでいいから買っとけばいいだろ……
>って買って3年ぐらい経ったらリュックの布がボロボロになってる
缶詰より駄目になるのが早い…
15326/05/28(木)16:18:23No.1434369071+
支援物資には絶対入ってない耳栓の用意が一番かな避難所生活だと
子供の夜泣きや朝の早すぎる爺とかで生活リズムメチャクチャになるから(体験談)
15426/05/28(木)16:18:28No.1434369097+
>玄関においてあろうと20kgはあるもんをとっさには無理だろ
20は盛り過ぎ
せいぜい10kg
15526/05/28(木)16:18:50No.1434369189+
極限状態で酒流通させるのはちょっと面白そうだな
いい実験できそう
15626/05/28(木)16:19:01No.1434369222+
>支援物資には絶対入ってない耳栓の用意が一番かな避難所生活だと
>子供の夜泣きや朝の早すぎる爺とかで生活リズムメチャクチャになるから(体験談)
あるけど予備増やしとくわ
15726/05/28(木)16:19:42No.1434369397+
避難所って飲めないの!?
15826/05/28(木)16:20:01No.1434369496+
>避難所って飲めないの!?
酒飲みたいの!?
15926/05/28(木)16:20:08No.1434369517+
プラスチックのバッグだと夏の湿気がきついのかなって
16026/05/28(木)16:20:17No.1434369559+
>酒飲みたいの!?
飲まずにはいられない!
16126/05/28(木)16:20:54No.1434369693そうだねx3
>飲まずにはいられない!
ほな出ていって!!
16226/05/28(木)16:21:05No.1434369732そうだねx1
ちょっとボロボロでも自宅が一番だったよ
16326/05/28(木)16:21:09No.1434369750+
シコりたくなったらモリヤカツハルするしかないの?
16426/05/28(木)16:21:10No.1434369753+
>アル中が混ざった避難所は空気最悪だろうな…
マジで酒問題が避難所運営には付き物すぎるからね
ある程度安定すると問題が起こりまくるので
メシは三食出るの居たせり尽くせりでヒマ持て余したのが荒らすようになる
トイレ掃除やらゴミ回収とか殆どの被災者がやってくれる避難所運営ぜったい関わらない層が出来るので
16526/05/28(木)16:21:28No.1434369815+
水5だけで俺にはもう無理だ
16626/05/28(木)16:22:06No.1434369966+
>ちょっとボロボロでも自宅が一番だったよ
これ以上逃げる必要なければまあね
16726/05/28(木)16:22:21No.1434370024+
>水5だけで俺にはもう無理だ
諦めんなよ
16826/05/28(木)16:23:28No.1434370276+
すっごい嫌な体験だけどハエが大発生するからホント地獄になる
沿岸部被災者だったけど冷凍海産物やら遺体やらが腐って湧きまくり昭和のハエ取り紙がすぐ真っ黒になるくらいにね
16926/05/28(木)16:24:03No.1434370401+
ジモンみたいに鍛えておかないと
17026/05/28(木)16:24:40No.1434370548+
>すっごい嫌な体験だけどハエが大発生するからホント地獄になる
>沿岸部被災者だったけど冷凍海産物やら遺体やらが腐って湧きまくり昭和のハエ取り紙がすぐ真っ黒になるくらいにね
まあなぁ…
17126/05/28(木)16:25:18No.1434370677+
>ジモンみたいに鍛えておかないと
キャンプで自活できるようなのも集団では発揮できなさそう
17226/05/28(木)16:26:07No.1434370864+
>ジモンみたいに鍛えておかないと
あの人は防災リュックは部屋の四隅に一つずつ置いてあるとか
17326/05/28(木)16:26:24No.1434370939+
>ジモンみたいに鍛えておかないと
動画で見たやつだと避難リュックからは大量の手袋とゴーグルが出てきていたな
17426/05/28(木)16:26:25No.1434370944+
>自宅が無事なら優先で帰してもらえるか
被災した事が無いから想像だけど
行政が県外避難を受け持つみたいなのは聞いたことが無いので自主避難になると思う
17526/05/28(木)16:26:28No.1434370958+
サバイバル舐めすぎだろ
死ぬ気で全部持っていけ
17626/05/28(木)16:26:36No.1434370983+
小学校の近所に家を建てたが避難所より下手すりゃウチのが強いぜーってタカ括ってると痛い目見るんかねやっぱり
17726/05/28(木)16:27:05No.1434371108+
ジモンは常に"今災害に巻き込まれた場合"を思考することから逃げられない人だからな
17826/05/28(木)16:27:57No.1434371319+
>サバイバル舐めすぎだろ
>死ぬ気で全部持っていけ
避難所生活とサバイバルは違うのでは
17926/05/28(木)16:28:14No.1434371374そうだねx2
>小学校の近所に家を建てたが避難所より下手すりゃウチのが強いぜーってタカ括ってると痛い目見るんかねやっぱり
無事たとお恵みを…みたいな感じでウジャウジャ来ます
18026/05/28(木)16:28:45No.1434371477そうだねx3
何だかんだで避難すると集団生活になるから目立たない方が吉
18126/05/28(木)16:28:53No.1434371506+
>あの人は防災リュックは部屋の四隅に一つずつ置いてあるとか
実際に持ち出す分とは別に自宅避難用の備蓄をするのも推奨されてるけど小分けにしていざという時どれでも持ち出せるようにしとくのはいいかもしれん
18226/05/28(木)16:29:39No.1434371661+
>小学校の近所に家を建てたが避難所より下手すりゃウチのが強いぜーってタカ括ってると痛い目見るんかねやっぱり
自前のキャンピングカーで避難所来た被災者は他の被災者に付きまとわれたという
18326/05/28(木)16:30:00No.1434371739+
>>小学校の近所に家を建てたが避難所より下手すりゃウチのが強いぜーってタカ括ってると痛い目見るんかねやっぱり
>無事たとお恵みを…みたいな感じでウジャウジャ来ます
わざと家の前ボロボロにしてゴミとか積んで無人っぽい雰囲気にするといいのかな
18426/05/28(木)16:30:28No.1434371848+
南海トラフが起きたら物資を届けなきゃいけない被災範囲が広すぎて
自分のいる避難所まで手が回ってくるかの心配がつきまといそう
18526/05/28(木)16:30:59No.1434371973+
怖いのがね分け与えてもらってるのが当然!になるのよ
だからポータブル電源とか見つかったら終わるぞ!
18626/05/28(木)16:31:38No.1434372104+
まあうちのマンションは大丈夫
それはそうと10階を往復できる体力の時にお願いします
18726/05/28(木)16:32:13No.1434372252+
>小学校の近所に家を建てたが避難所より下手すりゃウチのが強いぜーってタカ括ってると痛い目見るんかねやっぱり
キャンピングカーが居たらシャワーやトイレ使わせろ!って殺到したのは有名なお話
18826/05/28(木)16:33:11No.1434372471+
重い水下にした方がいいですよおじさん「重い水下にした方がいいですよ」
18926/05/28(木)16:33:45No.1434372611そうだねx2
>>>小学校の近所に家を建てたが避難所より下手すりゃウチのが強いぜーってタカ括ってると痛い目見るんかねやっぱり
>>無事たとお恵みを…みたいな感じでウジャウジャ来ます
>わざと家の前ボロボロにしてゴミとか積んで無人っぽい雰囲気にするといいのかな
ここ人いなさそう
盗みにいこーよ!
19026/05/28(木)16:34:25No.1434372770+
スマホと財布持って避難所来るくらいがちょうどいい
19126/05/28(木)16:35:20No.1434373004+
>怖いのがね分け与えてもらってるのが当然!になるのよ
当然っていうか自分が生き残るために恥や外聞を捨てるんじゃないかな…
19226/05/28(木)16:36:38No.1434373340そうだねx1
これ実体験だけど
車の中にブランケットなり毛布に近い防寒具は常備しておいたほうがいいよ
19326/05/28(木)16:37:00No.1434373435+
今住んでるアパートは住宅地の山のてっぺんだから山体崩壊でもしない限りは安全なので
ローリングストックの食料あるからまあ大丈夫だろって思ってる
19426/05/28(木)16:37:04No.1434373447+
本当にこれが必要なレベルの有事だと目立ってヒャッハーされそう
19526/05/28(木)16:38:15No.1434373761そうだねx1
>本当にこれが必要なレベルの有事だと目立ってヒャッハーされそう
盗みやすい奴から持っていそうな奴から狙われるから大丈夫
19626/05/28(木)16:38:22No.1434373789そうだねx2
>>怖いのがね分け与えてもらってるのが当然!になるのよ
>当然っていうか自分が生き残るために恥や外聞を捨てるんじゃないかな…
生き残るための量はちゃんと避難所で配布されるのよ
それ以上を何故か他人に要求してくる
19726/05/28(木)16:40:45No.1434374383+
飯とかも他人に見せないようにしたほうがいいとはいうよね本当に
19826/05/28(木)16:41:47No.1434374649+
避難所で一晩過ごすくらいの量にしておけ
19926/05/28(木)16:42:19No.1434374773+
家が潰れるから全部持って逃げる想定なのか
割とすぐ家に戻れる想定なのかで全然違う
後者なら備蓄は家においておけばいい
20026/05/28(木)16:44:38No.1434375353+
カップ麺よりアルファ化米の方が嵩張らないと思うし期限過ぎても劣化は遅いし良いと思う
20126/05/28(木)16:45:21No.1434375518+
能登半島のときは主要道路海路空路全滅というそんなことある?って事態になってたからな…
20226/05/28(木)16:48:02No.1434376164+
避難所に持って行ったら全部奪われるから自宅避難前提だよこういうのは
20326/05/28(木)16:51:53No.1434377164そうだねx1
盗まれるっていうか
みんなが今ほしいもんを自分だけが万全にするために確保してるのはそりゃどうしてもみんな不満を持ち出すのよ
非常時だから平時の理屈通らないことだらけなのよ
20426/05/28(木)16:51:59No.1434377187+
寝袋や毛布はないけどそれ以外を詰めた災害バッグは用意してる
20526/05/28(木)16:55:17No.1434377993+
>能登半島のときは主要道路海路空路全滅というそんなことある?って事態になってたからな…
能登はだいぶ復興が遅れてるみたいだけども大丈夫なのかな
20626/05/28(木)16:56:49No.1434378363+
何はともあれ水と強力な懐中電灯とマッチかライターだけでも詰め込んでおこう
本当に最悪水だけでもいいから
20726/05/28(木)16:57:18No.1434378495そうだねx2
>>なので玄関などにあらかじめ用意しておく訳よ
>玄関においてあろうと20kgはあるもんをとっさには無理だろ
それは流石に雑魚すぎるだろ運動しろ
20826/05/28(木)16:59:53No.1434379095+
今回も現地調達だ…
20926/05/28(木)17:01:23No.1434379469+
被災した時にメガネ壊れたら死ぬなと思ってる
21026/05/28(木)17:03:09No.1434379899+
>被災した時にメガネ壊れたら死ぬなと思ってる
予備の眼鏡は用意しとけー


1779948273354.jpg