二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1765841364061.jpg-(532793 B)
532793 B25/12/16(火)08:29:24No.1382993375+ 11:24頃消えます
P破壊された時に手札になかったのに回収して破壊トリガーで出てくるの
ルールとしてそうせざるを得ない事情はわかるけど挙動としてはやっぱりおかしいよね
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
125/12/16(火)08:39:49 ID:qB5Z.FgcNo.1382994865+
スレッドを立てた人によって削除されました
大魔王
225/12/16(火)08:41:49No.1382995186そうだねx20
10年間ずっと引っ掛かってるのかよ
325/12/16(火)08:45:11No.1382995708+
手札にいましたけど?
425/12/16(火)08:45:41No.1382995765そうだねx15
なんすか
自分が手札にいなかった証拠でもあるんすか
525/12/16(火)08:49:10No.1382996303そうだねx1
手札誘発はそう処理するのを知ってるか知らないかだけの話だから別に…
625/12/16(火)08:54:01No.1382997071+
スレ画が絡む展開って左に泡かヴェーラー打つのが正しい妨害?
725/12/16(火)08:55:09No.1382997239+
発動タイミングで手札にあるだけだろみたいなのは置いといて
カードが行ったり来たりしていつの間にか手札にありますみたいなのはマジシャンみたいですき
825/12/16(火)08:59:29No.1382997893+
手札が非公開領域であるのと
その瞬間以外で判定するとなるとドコまで履歴を遡るかの議論になるのでやはりその瞬間瞬間であるかどうかしか……
925/12/16(火)09:04:25No.1382998593そうだねx2
ウルカニクスとガルドニクスにも文句言ってそう
1025/12/16(火)09:07:23No.1382999136+
よく分かんないんだけどこの組み合わせに非公開領域特有の事情とかある?
場合の効果だから発動タイミングで手札にあれば発動できるってだけじゃないの?
1125/12/16(火)09:41:17No.1383005087そうだねx1
>スレ画が絡む展開って左に泡かヴェーラー打つのが正しい妨害?
だいたいのPデッキはそれがキツい
1225/12/16(火)09:49:05 ID:qB5Z.FgcNo.1383006564+
スレッドを立てた人によって削除されました
魔法
1325/12/16(火)09:55:48No.1383007927+
咎姫で2周目行くの使ってて本当に汚いと思う
1425/12/16(火)09:58:55No.1383008518+
>よく分かんないんだけどこの組み合わせに非公開領域特有の事情とかある?
>場合の効果だから発動タイミングで手札にあれば発動できるってだけじゃないの?
これが公開領域で発動するカードだと条件満たす前からその場所にいないと発動できないことになってる
例えばアストログラフが墓地発動(公開領域)で蘇生するみたいな効果だったら
チェーン1:アストログラフ墓地送り、チェーン2:破壊効果って組んでも処理後に蘇生できない
元のままの手札誘発だったら
チェーン1:アストログラフサーチ、チェーン2:破壊効果って組むと処理後に特殊召喚できる
1525/12/16(火)09:59:53No.1383008699+
破壊された時手札になかったとは誰も言えないからな…
1625/12/16(火)10:02:11No.1383009101+
いなかったじゃん…手札にいなかったじゃん!!
1725/12/16(火)10:04:28No.1383009500+
直前の手札見たわけじゃないのにいなかったって証明できるんですか?
1825/12/16(火)10:07:08No.1383009931そうだねx2
(手札が公開状態でも出てくる)
1925/12/16(火)10:10:13No.1383010481+
>いなかったじゃん…手札にいなかったじゃん!!
は?居たが?(制限カード)
2025/12/16(火)10:12:13No.1383010814+
なんか堂々と嘘を押し通されてる気分だ…
2125/12/16(火)10:12:53No.1383010923+
アトランティスはあるしアストログラフは手札にあった
2225/12/16(火)10:13:12No.1383010983+
最近だと絢嵐も見神でドローした絢嵐上級はそのまま手札から出せたりするのは分かりやすいか
2325/12/16(火)10:14:32No.1383011215+
これ逆に僕は手札にいませんでしたみたいなパターンの効果もあるの?
2425/12/16(火)10:17:34No.1383011691+
死者蘇生でマルファ蘇生してもけおれないもんな
MDだと一瞬できる仕様だったけど
2525/12/16(火)10:17:39No.1383011705+
破壊された瞬間はいなかった!
が!一連の処理が終わった時には手札にいた!
2625/12/16(火)10:17:48No.1383011728+
この納得いかない処理のはしりはセプスロになるのかな
2725/12/16(火)10:17:57No.1383011747+
マイクラは手札確認のテキストがないせいでデュエリストの善性に裁定が委ねられてるよ
2825/12/16(火)10:20:06No.1383012099+
>>いなかったじゃん…手札にいなかったじゃん!!
>は?居たが?(制限カード)
これもう無敵やん
2925/12/16(火)10:20:28No.1383012156+
SS時に対象をとらない特定種族の蘇生効果に持つモンスターに対して
チェーンした素材の効果で蘇生したいモンスターを墓地に送れるとしても
墓地は公開領域だから発動時点で対象の種族が墓地にいないと発動自体ができないみたいなやつ
3025/12/16(火)10:21:07No.1383012265+
>これ逆に僕は手札にいませんでしたみたいなパターンの効果もあるの?
スローネが近いかもしれない
セプターを召喚した時にサーチされただけでセプターが召喚された時にはいなかったから効果の発動タイミングが無かったパターンのやつ
3125/12/16(火)10:23:22No.1383012669+
パンクラやアクセスでスキドレ割るのもだいぶトンチだと思う
3225/12/16(火)10:30:34No.1383013883+
破壊からEX手札に加えるまでの一連の効果処理終了時には手札にいるからそんなに変にも思えない気がする
3325/12/16(火)10:42:10No.1383015848+
>パンクラやアクセスでスキドレ割るのもだいぶトンチだと思う
勅命と処理変わるの納得いかねえ…
3425/12/16(火)10:47:31No.1383016811+
塵も積もれば山となる
3525/12/16(火)10:52:53No.1383017827+
楽しみ
3625/12/16(火)10:54:40No.1383018182+
>なんすか
>自分が手札にいなかった証拠でもあるんすか
制限カードでも同じ挙動するとこになんかバグ味を感じる…
3725/12/16(火)10:55:18No.1383018287+
相互リンクしたトロイメアグリフォンでドローする為に俺はグリフォンの効果で手札の罠捨てて墓地のさっき捨てた罠をセットする!もなんかズルしてる感はある
3825/12/16(火)10:56:07No.1383018457+
でもさっきサーチされて…
3925/12/16(火)10:57:17No.1383018690+
>勅命と処理変わるの納得いかねえ…
>フィールドの全ての魔法カードの効果は無効化される。
>フィールドの表側表示モンスターの効果は無効化される。
前者が勅命で後者がスキドレだけど「表側表示のカード」と「全てのカード」の違いじゃないかな
スキドレは表側表示だからコストとして墓地に送られれば無効にならず勅命は全てだからフィールドで発動した以上後から墓地に送られても無効にされる
泡とかヴェーラーの効果と同じ
4025/12/16(火)10:58:42No.1383018959そうだねx3
>でもさっきサーチされて…
はぁ?じゃあなんですか
うらら2枚を初手で引くのはありえないって?確率の勉強し直した方がいいですよ?
4125/12/16(火)11:00:46No.1383019352+
>>でもさっきサーチされて…
>はぁ?じゃあなんですか
>うらら2枚を初手で引くのはありえないって?確率の勉強し直した方がいいですよ?
むかつく!
4225/12/16(火)11:00:59No.1383019393+
わらしは手札または墓地からSS効果に対して墓地が0枚なら使えないからこっちだけ知ってるとわかりにくいかもな
4325/12/16(火)11:01:43No.1383019544+
>わらしは手札または墓地からSS効果に対して墓地が0枚なら使えないからこっちだけ知ってるとわかりにくいかもな
捨てたりリリースして蘇生系もだいたいこれ
4425/12/16(火)11:02:15No.1383019650+
>>でもさっきサーチされて…
>はぁ?じゃあなんですか
>うらら2枚を初手で引くのはありえないって?確率の勉強し直した方がいいですよ?
制限のくせにこいつ…
4525/12/16(火)11:02:33No.1383019707+
>はぁ?じゃあなんですか
>うらら2枚を初手で引くのはありえないって?確率の勉強し直した方がいいですよ?
制限の時にこれ言われたらジャッジ呼びたくなる!
4625/12/16(火)11:03:06No.1383019812そうだねx2
問題は枚数じゃなくて公開領域か非公開領域かだからだしな
手札の融合素材が融合素材と証明できないのに空撃ちにならないのと同じ
4725/12/16(火)11:03:09No.1383019823+
これがイケるのにセプターで持って来たスローネそのまま出せないのおかしくない?
4825/12/16(火)11:04:27No.1383020075+
制限は大会のルールでゲームのルールじゃないから制限だろうが禁止だろうが3枚入れられる物としてゲームとしては処理するってのは絶対正しいってのはわかってんだけど…けど!
4925/12/16(火)11:04:39No.1383020119+
スターブラストで手札のモンスターのレベルを下げます
ランダムハンデスでそのモンスターを落とされました
手札にもう一枚同名のモンスターがいてこっちがスターブラストの対象だった方なので通常召喚します
5025/12/16(火)11:05:12No.1383020223そうだねx1
>これがイケるのにセプターで持って来たスローネそのまま出せないのおかしくない?
スローネ引いたタイミングはもう角笛撃てないし…
5125/12/16(火)11:06:12No.1383020402そうだねx1
〇〇召喚時に起動する効果は召喚成功時と読み替えたほうがわかりやすいんじゃねえのと思う時がある
5225/12/16(火)11:06:29No.1383020460そうだねx1
>問題は枚数じゃなくて公開領域か非公開領域かだからだしな
>手札の融合素材が融合素材と証明できないのに空撃ちにならないのと同じ
じゃなくてリミットルールはゲームルールとカードの処理には干渉できないってのが正解じゃねえの
5325/12/16(火)11:06:38No.1383020486そうだねx1
>これがイケるのにセプターで持って来たスローネそのまま出せないのおかしくない?
非公開領域とか関係なく時場合の問題じゃないのかこれ
5425/12/16(火)11:08:36No.1383020837+
制限カードの時期は間違いなく手札に居ない
5525/12/16(火)11:10:57No.1383021284+
>制限カードの時期は間違いなく手札に居ない
>なんすか
>自分が手札にいなかった証拠でもあるんすか
5625/12/16(火)11:11:37No.1383021419そうだねx2
それまで手札にいようがいまいが
発動条件を満たしたタイミングでは必ず手札にいるってだけだからな
過程は重要ではない
5725/12/16(火)11:13:25No.1383021765+
>制限カードの時期は間違いなく手札に居ない
しかしそれはあくまで大会のルールであってゲームのルールではないので非公開領域にこいつが居なかったというゲーム的な証明にはならない
もし2枚入ってたら大会ルールとしての敗北にはなるがゲームルールとは無関係だ1枚しか入ってなかったので大会ルールには抵触しない
5825/12/16(火)11:14:57No.1383022075+
IFデーモン2体同時に蘇生するとサーチが1体しか使えないのずっとよく分かってなかったわ


1765841364061.jpg