二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1759766790070.png-(242269 B)
242269 B25/10/07(火)01:06:30No.1360421083+ 08:13頃消えます
ルールに詳しい「」W教えて
このトフがいる時になんかアーティファクトがあったらそれはアーティファクト・土地でしょ?
それを対象に土の技2したらクリーチャー・土地になる(アーティファクトではなくなる)で合ってる?他のタイプに加えてとかじゃなくて急にクリーチャーになりって書いてあるから
注釈文だから当てにならないし総合ルールに追加されないと確定しないとは思うけどとりあえずわかる範囲で
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
125/10/07(火)01:11:06No.1360422074+
はい
種類別というやつです
225/10/07(火)01:13:31No.1360422504そうだねx2
「他のタイプに加えて」という文がないからクリーチャー・土地になるよ
325/10/07(火)01:14:34No.1360422717そうだねx3
>それを対象に土の技2したらクリーチャー・土地になる(アーティファクトではなくなる)で合ってる?他のタイプに加えてとかじゃなくて急にクリーチャーになりって書いてあるから
アーティファクト・クリーチャー・土地になる
「土地でもある」とあるので元のタイプがすべて残る
205.1b
425/10/07(火)01:16:41No.1360423094+
どっちだ
とりあえず総合ルールの
>205.1b
読んでくる
525/10/07(火)01:19:17No.1360423568そうだねx4
これか
>例:「すべての土地は1/1のクリーチャーである。それらは土地でもある。」という能力によって、土地は、クリーチャーでもあり土地でもあることになる。もし影響を受ける土地の中にアーティファクトでもあるものがあったなら、それは「アーティファクト・土地・クリーチャー」になる。「クリーチャー」や「土地・クリーチャー」になるわけではない。この効果は、アーティファクトと土地という両方のカード・タイプを保持する。また、この効果によって、それまでに持っていた土地タイプや特殊タイプが失われることもない。
625/10/07(火)01:21:13No.1360423923そうだねx1
へーそうなんだ
725/10/07(火)01:22:15No.1360424080そうだねx6
>このルールは、「タイプに加え/in addition to its types」や「[タイプ、サブタイプ、特殊タイプ]でもある/still a [type, subtype, or supertype]」という表記に適用される。
「土地でもある」の一文だけで「タイプに加え」と同等の意味を持つから「以前のカード・タイプやサブタイプ、特殊タイプは全て残る」って意味になるってこと??
思ったより謎言語してた
825/10/07(火)01:23:49No.1360424350そうだねx2
これ機体をクリーチャー化したら搭乗できなくなるの?
925/10/07(火)01:25:30No.1360424616+
つまり胆液の水源とかに土の技したあとサクって使い回すぜってデッキ組みたい時は
土の技した後もサクる手段を土地やクリーチャー用に切り替えなくても答えの要求とかのアーティファクトサクるカードだけでいけるってことね
これいけるかいけないかでデッキがかなり変わるから助かった
ありがとう
1025/10/07(火)01:25:44No.1360424660+
1枚のカードにタイプに関するテキストが2種類あってややこしい!
って思ったがそれもダメか
1125/10/07(火)01:26:01No.1360424705+
書き込みをした人によって削除されました
1225/10/07(火)01:26:56No.1360424839そうだねx1
>これ機体をクリーチャー化したら搭乗できなくなるの?
元々普通に搭乗してクリーチャー化してる状態の機体にだって何度でも搭乗し直せるぞ
1325/10/07(火)01:28:16No.1360425062+
>No.1360423568
アーティファクト・クリーチャーになる効果だけは例外で原則タイプ保持っていうのが面白いな
古いカードの挙動を維持するためだろうか
1425/10/07(火)01:30:38No.1360425470+
機体能力としてのクーリーチャー化状態はコピー不可な値で
機体能力でない既にクリーチャー化していてアーティファクト・クリーチャータイプを持っているのはコピー可
わけわからんマン
1525/10/07(火)01:32:28No.1360425777そうだねx5
「クリーチャーになる」→元のカードタイプは残らない

「他のタイプに加えてクリーチャーになる」
「クリーチャーになる。それは土地でもある」
「アーティファクト・クリーチャーになる」→元のカードタイプも残る

なんだこりゃ
1625/10/07(火)01:35:28No.1360426257そうだねx6
>>No.1360423568
>アーティファクト・クリーチャーになる効果だけは例外で原則タイプ保持っていうのが面白いな
>古いカードの挙動を維持するためだろうか
エンチャントを対象に「それは3/3のビースト・クリーチャーになる」を使ったら3/3のビースト・クリーチャーになるけど
エンチャントを対象に「それは3/3のロボット・アーティファクト・クリーチャーになる」を使ったら3/3のロボット・アーティファクト・クリーチャー・エンチャントになるのか
これルール知らないと絶対正しく処理できないぞテキストから一切読み取れないもん
1725/10/07(火)01:36:51No.1360426503そうだねx1
まあ昔のカードの処理変えないようにするための例外じゃね?
1825/10/07(火)01:37:06No.1360426531+
>機体能力としてのクーリーチャー化状態はコピー不可な値で
>機体能力でない既にクリーチャー化していてアーティファクト・クリーチャータイプを持っているのはコピー可
コピー効果ではないなんらかの効果によりクリーチャー化しているのであればどっちもコピー可能な値ではない
1925/10/07(火)01:39:02No.1360426826+
公式も忘れててダークスティールの突然変異でやらかしてるルールだから大丈夫
2025/10/07(火)01:40:03No.1360427006+
よく分からんけど悪用できるコンボとかない?
2125/10/07(火)01:43:33No.1360427575+
クリーチャーでない宇宙船を泥棒隼でクリーチャー化した後でも配備は出来るんだけど
配備で規定の数カウンター乗せたらクリーチャー化した後でも効果を得られるのにカードに書いてあるPTは得られないんだよな
例えばルーメン級フリゲート艦を泥棒隼で4/4飛行にした後配備12達成すると飛行絆魂を得るけど7/9にはならない
これの泥棒隼の部分を土の技でやるとどうなるんだろ
2225/10/07(火)01:46:17No.1360428027+
>クリーチャーでない宇宙船を泥棒隼でクリーチャー化した後でも配備は出来るんだけど
>配備で規定の数カウンター乗せたらクリーチャー化した後でも効果を得られるのにカードに書いてあるPTは得られないんだよな
>例えばルーメン級フリゲート艦を泥棒隼で4/4飛行にした後配備12達成すると飛行絆魂を得るけど7/9にはならない
>これの泥棒隼の部分を土の技でやるとどうなるんだろ
それはタイムスタンプの押されるタイミングが配備の蓄積カウンター達成時じゃなぬて宇宙船が戦場に出た時だからってことであって
結局同じじゃないの
2325/10/07(火)01:47:33No.1360428241+
>配備で規定の数カウンター乗せたらクリーチャー化した後でも効果を得られるのにカードに書いてあるPTは得られないんだよな
単純な話で「0/0になる」効果が乗ってるので0/0になる
2425/10/07(火)01:47:36No.1360428248そうだねx3
>公式も忘れててダークスティールの突然変異でやらかしてるルールだから大丈夫
アーティファクト・クリーチャーになる時の例外で引き継がれちゃうものをエラッタで頑張って失わせてるのか
見比べるとなんか面白いな
fu5692075.jpg
2525/10/07(火)01:48:58No.1360428444+
その辺は種類別とタイムスタンプがわかればいけるからwikiとか読んでおくと色んなこと自力で処理できるようになるぞ
スレ文はちょっと例外だったが
2625/10/07(火)01:52:26No.1360429024+
「これの上の蓄積カウンターが12個以上である限り7/9クリーチャーである」よりも後に「0/0クリーチャーになる」が適用されたから蓄積カウンターが12個以上になっても基本のP/Tは0/0で
もし仮に「これの上の蓄積カウンターが12個以上になったとき、7/9クリーチャーになる」って誘発型能力だったら0/0クリーチャー化したあと達成したら7/9になるのか
2725/10/07(火)01:57:44No.1360429843そうだねx1
もしかしてこれ相手が羽の夜のマーハを出してる状態で
機体を後から出して搭乗するとタフ1になるけど
宇宙船を後から出して配備するとタフ1にならないのか
2825/10/07(火)02:07:32No.1360431061+
>もしかしてこれ相手が羽の夜のマーハを出してる状態で
>機体を後から出して搭乗するとタフ1になるけど
>宇宙船を後から出して配備するとタフ1にならないのか
721.2.
配備シンボルは常在型能力を示す。配備シンボルは "{N+}" のように、数字の後にプラス記号が書かれている。配備シンボルと同じ帯に印刷されている文章欄は、その常在型能力の一部である。同じ帯に印刷され [P/T] のように示されるパワー/タフネス欄も同様である。
721.2b
"{N+}[能力][P/T]" は、「このパーマネントの上にN個以上の蓄積カウンターが置かれているかぎり、これは [能力] を持ち、他のタイプに加えてクリーチャーであり、基本のパワーとタフネスが [P/T] である。」を意味する。

パワーとタフネスを持つカードである機体と違って配備シンボルはパワーとタフネスを特定の値にする効果(7b種)を持つ常在型能力だからマーハの能力と同じ区分でタイムスタンプ順になるからそうなるのかな
一方マーハより前から出てた宇宙船が後から配備したら1/1で
2925/10/07(火)02:07:39No.1360431076そうだねx1
>これルール知らないと絶対正しく処理できないぞテキストから一切読み取れないもん
アーティファクトクリーチャー化する土地は「土地でもある」ってわざわざ書いてるから
そういうのはわかりやすく書く方針ではあると思う
3025/10/07(火)02:09:19No.1360431252+
>>これルール知らないと絶対正しく処理できないぞテキストから一切読み取れないもん
>アーティファクトクリーチャー化する土地は「土地でもある」ってわざわざ書いてるから
>そういうのはわかりやすく書く方針ではあると思う
そっかその場合は「土地でもある」を抜いても全く挙動が変わらないのに優しさで書いてくれてんだな
おもしろい
3125/10/07(火)02:18:29No.1360432142+
それにしても注釈文除いたらめちゃくちゃシンプルなテキストなのにルールのややこしいカードだなスレ画
3225/10/07(火)02:21:01No.1360432378+
つまり宇宙船をエンジン水没させると能力を失ってクリーチャーじゃなくなるから即剥がれてタップするだけで終わりか…
3325/10/07(火)02:47:53No.1360434376+
言われてみると変な文章だ…
3425/10/07(火)02:55:49No.1360434879+
>>>これルール知らないと絶対正しく処理できないぞテキストから一切読み取れないもん
>>アーティファクトクリーチャー化する土地は「土地でもある」ってわざわざ書いてるから
>>そういうのはわかりやすく書く方針ではあると思う
>そっかその場合は「土地でもある」を抜いても全く挙動が変わらないのに優しさで書いてくれてんだな
>おもしろい
いや205.1bを最後までよく読んでみてほしいんだけどちょっと違いがあって挙動は変わる
例えば何かで動かされてすでにエレメンタルであるミシュラの工廠が自身の能力を起動すると
>エレメンタル・組立作業員 - アーティファクト・クリーチャー・土地
になるけど
これを起動するのではなくて壮麗なる変化をかけられた場合は
>天使 - アーティファクト・クリーチャー・土地
になる
土地でもあるが無い壮麗なる変化の書き方だとクリーチャータイプを上書きするから
3525/10/07(火)02:56:41No.1360434929+
改めて認識すると妙なルールだな…
3625/10/07(火)02:59:07No.1360435069+
>つまり宇宙船をエンジン水没させると能力を失ってクリーチャーじゃなくなるから即剥がれてタップするだけで終わりか…
エンジン水没は第6種でクリーチャー化してから能力を失うことになってクリーチャー化は止められない
3725/10/07(火)03:10:09 ID:aFHeu4jwNo.1360435676+
なー
3825/10/07(火)03:11:30No.1360435743+
謙虚置いちゃおうぜ
3925/10/07(火)03:19:22No.1360436083+
>これ機体をクリーチャー化したら搭乗できなくなるの?
この質問ってアーティファクトのカード・タイプを持たない(サブタイプ機体も持たない)パーマネントになるから搭乗できないの?っていう認識をしているんだと思うんだけど
そうだとしても問題なく搭乗できる
例えば棍棒での殴り合いに上書きされて「アーティファクト - 装備品」になってる元機体も搭乗は起動できるし(解決すると棍棒での殴り合いの範囲外になってアーティファクト・クリーチャー - 機体になる)
単にクリーチャーであるクラージ実験体やイドリスも搭乗を得た場合には搭乗することができて解決するとアーティファクト・クリーチャーになる
4025/10/07(火)03:31:15 ID:aFHeu4jwNo.1360436576+
なー
4125/10/07(火)04:26:05No.1360438266+
>No.1360434879
横からだけど下記を見るに「[タイプ]でもある」テキストの有無は処理に関係しないんじゃないだろうか
しかしこれだけ煩雑だとどこかのタイミングでルール改訂でも挟まってそうだしテキストの意図まで汲み取るのは難しいね
>また、「アーティファクト・クリーチャー/artifact creature」になる、と書かれた効果があるが、これも同様に以前のカード・タイプおよびサブタイプを全て残す効果である。オブジェクトが「[クリーチャー・タイプ]・アーティファクト・クリーチャー になる/becomes a [creature type or types] artifact creature」と書かれた効果があるが、これらも以前のカード・タイプおよびクリーチャー・タイプ以外のサブタイプを全て残す効果である。既存のクリーチャー・タイプは置き換えられる。
>例:「すべてのアーティファクトは1/1のアーティファクト・クリーチャーである。」という能力によって、アーティファクトでもエンチャントでもあるパーマネントは、アーティファクト・クリーチャー・エンチャント になる。
4225/10/07(火)04:28:18No.1360438349+
種類別とかまた一番ややこしいところを!
4325/10/07(火)04:33:49No.1360438514+
>改めて認識すると妙なルールだな…
種類別分けて適用順決めないと未解決問題解決しなかったから…
>それにしても注釈文除いたらめちゃくちゃシンプルなテキストなのにルールのややこしいカードだなスレ画
これを宇宙船や機体のあるスタンダードで出すなとは思った…
4425/10/07(火)04:58:01No.1360439157そうだねx3
基本的にMTGのルールはしっかり整備されててわかり易いと思ってるけど種類別に関してだけは醜いと思ってる
4525/10/07(火)05:02:26No.1360439279+
なんというか法解釈のようだ……
いやまあルールの解釈なんだからそれで然るべきなんだけども
4625/10/07(火)06:04:31No.1360441020+
>横からだけど下記を見るに「[タイプ]でもある」テキストの有無は処理に関係しないんじゃないだろうか
しかしこれだけ煩雑だとどこかのタイミングでルール改訂でも挟まってそうだしテキストの意図まで汲み取るのは難しいね
最近の変更はSTXとかBLBなんだけど前者はUpdate bulletinに記載がない奴だし後者はUpdate bulletinがない時期だから困る
>処理に関係しないんじゃないだろうか
こっちはたぶん直前の一文を見落としている
>This rule applies to effects that use phrases such as ~“still a [type, supertype, or subtype].”"
4725/10/07(火)06:09:31No.1360441183+
ルール解釈と関係ないことだけど公式が和訳版総合ルールを1ページに全文載せてるのアホだと思う
4825/10/07(火)06:14:50No.1360441345+
>ルール解釈と関係ないことだけど公式が和訳版総合ルールを1ページに全文載せてるのアホだと思う
あれがないとWayback Machine使っても過去を振り返れないからやめられるとかなり困る
いや英語公式みたいにパーマリンクで過去のdocxとtxtとpdf置いとけって話ではあるし
その英語版もアーカイブページみたいなものは無いし発作的にファイル消したりするんだが
4925/10/07(火)06:18:25No.1360441477そうだねx1
>いや英語公式みたいにパーマリンクで過去のdocxとtxtとpdf置いとけって話ではあるし
何かしら読みやすくなってほしいね
テキスト量のせいかスマホブラウザで開くと応答なしになるのはさすがに
5025/10/07(火)06:21:10No.1360441591そうだねx4
どうでもいいけどトフかわいいよね
5125/10/07(火)06:26:28No.1360441841+
>>処理に関係しないんじゃないだろうか
>こっちはたぶん直前の一文を見落としている
あー自レスだけど「アーティファクト・クリーチャーになる」と「土地でもある」を比べてるのか
それならば差はない
ただ大抵のマンランドはクリーチャータイプも設定するので「土地でもある」を書かないと壮麗なる変化式のテキストになっちゃうからそれを避ける意味では意味がある
5225/10/07(火)06:49:16No.1360443009そうだねx1
スレ画は土地として扱う範囲にトークンを含めてほしかった
5325/10/07(火)06:55:26No.1360443381そうだねx2
>スレ画は土地として扱う範囲にトークンを含めてほしかった
上陸でアーティファクトトークンを生成するカード全般で
止められなくてそのまま引き分けになる無限ループが簡単に起きすぎる…
5425/10/07(火)07:01:38No.1360443811そうだねx1
トフでクリーチャーにした機体のP/Tは上書きされてそれ以外の能力は残るでいいのかな
5525/10/07(火)07:08:40No.1360444313+
メカニズムページ見に行ったけど火の技がこれだけキーワード能力なのにキーワード処理って訳されちゃってるな
5625/10/07(火)07:33:58No.1360446505+
土の技はあくまでクリーチャーにする能力で「土地でもある」は以前から持っていた土地というタイプは失わず引き継がれるってことだと思うけど
アーティファクトに土の技してからトフが戦場を離れたら土地じゃなくなってアーティファクト・クリーチャーになる?
5725/10/07(火)07:38:26No.1360446943+
>土の技はあくまでクリーチャーにする能力で「土地でもある」は以前から持っていた土地というタイプは失わず引き継がれるってことだと思うけど
>アーティファクトに土の技してからトフが戦場を離れたら土地じゃなくなってアーティファクト・クリーチャーになる?
はい
5825/10/07(火)07:39:05No.1360447002+
>アーティファクトに土の技してからトフが戦場を離れたら土地じゃなくなってアーティファクト・クリーチャーになる?
土の技が土地を対象に取ってクリーチャー化する能力だからあとから土地タイプ失おうがアーティファクト・クリーチャーのままにはなると思うけど
俺が思うだけであって詳細な挙動は総合なりリリースノート見ないとあってるか断定できない
5925/10/07(火)08:06:18No.1360449957+
土の技って強い?
6025/10/07(火)08:11:03No.1360450550+
>土の技って強い?
死んでも追放でも戻ってくるのが強い


fu5692075.jpg 1759766790070.png