二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782625000173.jpg-(118951 B)
118951 B無念Nameとしあき26/06/28(日)14:36:40No.1417917735そうだねx1 20:37頃消えます
エアリーズみたいなのが可変MSでは
一番コストも使い勝手も整備性も良さそう
あとメッサーラも良いかも
1無念Nameとしあき26/06/28(日)14:37:42No.1417917945+
でも全員リーオーばっかり使う
2無念Nameとしあき26/06/28(日)14:38:24No.1417918079+
エアリーズって可変機なんだ
3無念Nameとしあき26/06/28(日)14:38:40 ID:Pdhvsgy2No.1417918142そうだねx1
ギャプランで突貫して爆撃して逃げ帰ってくりゃ良いんだよ
4無念Nameとしあき26/06/28(日)14:40:35No.1417918546そうだねx3
>エアリーズって可変機なんだ
飛行時は脚部が引っ込む
5無念Nameとしあき26/06/28(日)14:41:50No.1417918789そうだねx3
手脚折り畳む程度の可変ならしてもしなくても性能そんな変わらなそうであまり意味ないような気がする
6無念Nameとしあき26/06/28(日)14:42:58No.1417919013そうだねx5
この足のデザイン後のバタラだよね
7無念Nameとしあき26/06/28(日)14:43:30No.1417919102そうだねx1
ビーム兵器使え無いの?エアリーズ
8無念Nameとしあき26/06/28(日)14:43:48No.1417919169+
    1782625428957.jpg-(354757 B)
354757 B
やはり寝そべり
寝そべりはすべてを解決する
9無念Nameとしあき26/06/28(日)14:45:12No.1417919431+
牡羊座だけどなんとなく空っぽいから名づけられたエアリーズ
10無念Nameとしあき26/06/28(日)14:45:21No.1417919472+
エアリーズは劇中でデカい攻撃ヘリみたいな使い方だったな
あの図体で飛ぶのはともかくホバリングはどういう理屈だったのか
11無念Nameとしあき26/06/28(日)14:47:14No.1417919854そうだねx3
>この足のデザイン後のバタラだよね
後のと言うかWとほぼ同時期か黒本の方がちょっと早いかくらいじゃないの
12無念Nameとしあき26/06/28(日)14:47:35No.1417919927そうだねx12
    1782625655003.png-(137183 B)
137183 B
>でも全員リーオーばっかり使う
パイロットの技量次第で物凄く装甲が固くなるからな
13無念Nameとしあき26/06/28(日)14:49:29No.1417920318そうだねx7
    1782625769681.gif-(508493 B)
508493 B
整備班「シテ…コロシテ…」
14無念Nameとしあき26/06/28(日)14:50:01No.1417920414+
>>でも全員リーオーばっかり使う
>パイロットの技量次第で物凄く装甲が固くなるからな
トーラスでも固くなりそう
15無念Nameとしあき26/06/28(日)14:52:44No.1417920943+
硬くなっても基本物量には勝てない世界だから…
16無念Nameとしあき26/06/28(日)14:53:58No.1417921161+
宇宙世紀とアフターコロニーはちょっと繋がってるはら木星メカでも問題ない
17無念Nameとしあき26/06/28(日)14:58:54No.1417922123そうだねx1
もっと強いミサイル詰めようぜ
18無念Nameとしあき26/06/28(日)15:01:52No.1417922700+
飛ぶリーオーとかねえの
19無念Nameとしあき26/06/28(日)15:03:12No.1417922974+
カトルが乗るとビルゴワンパンで倒せる
20無念Nameとしあき26/06/28(日)15:03:16No.1417922992そうだねx1
あるよ)
21無念Nameとしあき26/06/28(日)15:03:51No.1417923099そうだねx12
    1782626631894.jpg-(24319 B)
24319 B
>飛ぶリーオーとかねえの
22無念Nameとしあき26/06/28(日)15:05:12No.1417923372+
    1782626712229.jpg-(78544 B)
78544 B
00の可変機は繊細過ぎる
23無念Nameとしあき26/06/28(日)15:05:47No.1417923497そうだねx1
飛ぶ機能ってあの体だとW以外諦めてるのに量産機で実現するの大変だったのでは
24無念Nameとしあき26/06/28(日)15:06:23No.1417923613そうだねx6
    1782626783429.jpg-(18644 B)
18644 B
>>飛ぶリーオーとかねえの
既視感
25無念Nameとしあき26/06/28(日)15:06:28No.1417923631+
    1782626788429.jpg-(127559 B)
127559 B
>宇宙世紀とアフターコロニーはちょっと繋がってるはら木星メカでも問題ない
ACのMSでもメガ粒子砲撃つしな
26無念Nameとしあき26/06/28(日)15:06:31No.1417923646+
    1782626791872.webp-(49636 B)
49636 B
整備性良さそうなMSだって?
27無念Nameとしあき26/06/28(日)15:06:39No.1417923678そうだねx1
>飛ぶ機能ってあの五体だとW以外諦めてるのに量産機で実現するの大変だったのでは
間違えた
28無念Nameとしあき26/06/28(日)15:08:10No.1417923983+
>ビーム兵器使え無いの?エアリーズ
試作かなんかのビームを撃とうとしたような気がする
すぐ五飛に薙ぎ払われたが
29無念Nameとしあき26/06/28(日)15:12:48No.1417924803+
>No.1417923099
可愛い
30無念Nameとしあき26/06/28(日)15:14:18No.1417925124そうだねx5
    1782627258635.jpg-(99466 B)
99466 B
よく割れていた
31無念Nameとしあき26/06/28(日)15:14:36No.1417925203+
エアリーズ的なスタイルと機構でのアップデート板後継機とかみてみたかった
32無念Nameとしあき26/06/28(日)15:14:46No.1417925235そうだねx4
    1782627286614.jpg-(76105 B)
76105 B
>ビーム兵器使え無いの?エアリーズ
本編見ろ
33無念Nameとしあき26/06/28(日)15:15:04No.1417925291そうだねx1
>エアリーズみたいなのが可変MSでは
>一番コストも使い勝手も整備性も良さそう
>あとメッサーラも良いかも
トーラス「せやな」
34無念Nameとしあき26/06/28(日)15:16:40No.1417925612+
    1782627400319.jpg-(763384 B)
763384 B
エピオンさん地上じゃ飛べないのかな
35無念Nameとしあき26/06/28(日)15:19:11No.1417926121+
>牡羊座だけどなんとなく空っぽいから名づけられたエアリーズ
エアーだけにね
36無念Nameとしあき26/06/28(日)15:21:22No.1417926574そうだねx1
カトキのイラストだと滑走路に転がってたエピオン
37無念Nameとしあき26/06/28(日)15:21:28No.1417926598そうだねx5
    1782627688391.jpg-(99058 B)
99058 B
リーオーみたいにガチガチなエアリーズって居なかったの?
38無念Nameとしあき26/06/28(日)15:22:34No.1417926816そうだねx11
    1782627754499.jpg-(86138 B)
86138 B
貴重な立体物商品
39無念Nameとしあき26/06/28(日)15:23:46No.1417927054そうだねx4
>リーオーみたいにガチガチなエアリーズって居なかったの?
ノイン機もたいして強さ見せられなかったしな
40無念Nameとしあき26/06/28(日)15:27:46No.1417927903そうだねx4
トラゴスとかパイシーズとか人気なさすぎだろ
41無念Nameとしあき26/06/28(日)15:28:28No.1417928038そうだねx3
飛んでる姿はかっこいいと思うけど目立った活躍が出来てないまま性能の良い後継のMSが出てきてしまう
42無念Nameとしあき26/06/28(日)15:28:46No.1417928096そうだねx8
>エピオンさん地上じゃ飛べないのかな
飛んでたろアホかおまえ
43無念Nameとしあき26/06/28(日)15:31:40No.1417928661そうだねx5
もっとエレガントに罵って
44無念Nameとしあき26/06/28(日)15:32:12No.1417928760+
>飛んでる姿はかっこいいと思うけど目立った活躍が出来てないまま性能の良い後継のMSが出てきてしまう
空を飛べる程度のザクってレベルだしな
45無念Nameとしあき26/06/28(日)15:32:24No.1417928806そうだねx4
スレ画とトーラスとビルゴは早くHGAC出して
46無念Nameとしあき26/06/28(日)15:33:37No.1417929035+
単独飛行可能な量産機って普通に考えてもっと津強くても良さそうなのに
47無念Nameとしあき26/06/28(日)15:33:39No.1417929041+
エアリーズは護衛してる飛行機ごとバスターライフルで消し炭にされてるイメージ
48無念Nameとしあき26/06/28(日)15:35:21No.1417929391+
書き込みをした人によって削除されました
49無念Nameとしあき26/06/28(日)15:37:59No.1417929888+
>トラゴスとかパイシーズとか人気なさすぎだろ
パイシーズはまだ覚えてるが
トラゴスって何処で出てきたっけ…
50無念Nameとしあき26/06/28(日)15:40:59No.1417930477そうだねx2
プラモほしい
51無念Nameとしあき26/06/28(日)15:41:22No.1417930557+
>>トラゴスとかパイシーズとか人気なさすぎだろ
>パイシーズはまだ覚えてるが
>トラゴスって何処で出てきたっけ…
基地でリーオーに交じって時々いるよ
52無念Nameとしあき26/06/28(日)15:45:04No.1417931318+
>トラゴスとかパイシーズとか人気なさすぎだろ
人気というかそもそも認知される機会が無い
キャンサーとの違い分かってないだろうし
トラゴスは出番認識されてないだろうし
53無念Nameとしあき26/06/28(日)15:45:50No.1417931485そうだねx3
>トーラスでも固くなりそう
実際ノインの白トーラスとか居るからな…
54無念Nameとしあき26/06/28(日)15:50:08No.1417932429+
頭がヘルメットすぎる…
55無念Nameとしあき26/06/28(日)15:51:31No.1417932699+
>トラゴスとかパイシーズとか人気なさすぎだろ
野望形式のゲームあったらパイの数だけ制海権取れそうなのに
56無念Nameとしあき26/06/28(日)15:52:54No.1417932962そうだねx2
>手脚折り畳む程度の可変ならしてもしなくても性能そんな変わらなそうであまり意味ないような気がする
というか足がライディングギアとしての役割しかない
57無念Nameとしあき26/06/28(日)15:56:05No.1417933527+
もうちょっと序盤で空中戦が多ければ活躍の機会も増えたろうになあ
58無念Nameとしあき26/06/28(日)16:00:27No.1417934307そうだねx4
>頭がヘルメットすぎる…
戦闘ヘリのパイロットみたいで好き
59無念Nameとしあき26/06/28(日)16:04:10No.1417935025そうだねx5
>>飛ぶリーオーとかねえの
リーオーはほんと何でもできるな…
60無念Nameとしあき26/06/28(日)16:04:41No.1417935121そうだねx1
>リーオーみたいにガチガチなエアリーズって居なかったの?
サンドロックの必殺技でないと割れなかった隊長機が居た記憶
「この武器の性能も見ておきたかった…」
61無念Nameとしあき26/06/28(日)16:04:47No.1417935136+
見た目のデザインはOZのモビルスーツの中で一番好き
62無念Nameとしあき26/06/28(日)16:04:49No.1417935147+
利が多いでリーオーだからね
63無念Nameとしあき26/06/28(日)16:06:03No.1417935352+
名前の由来要素全面に押し出してるのと別にそうでもないのがいるよね
64無念Nameとしあき26/06/28(日)16:06:48No.1417935490+
HG待ってます
65無念Nameとしあき26/06/28(日)16:07:17No.1417935568+
>>>トラゴスとかパイシーズとか人気なさすぎだろ
>>トラゴスって何処で出てきたっけ…
>基地でリーオーに交じって時々いるよ
あまり知られてないかも知れないけどトラゴスも人型に変形する
66無念Nameとしあき26/06/28(日)16:10:08No.1417936017+
>あまり知られてないかも知れないけどトラゴスも人型に変形する
変形というか2足歩行とホバー足選べる
2足はデブいリーオーにしか見えない没個性
67無念Nameとしあき26/06/28(日)16:10:31No.1417936076+
>>基地でリーオーに交じって時々いるよ
>あまり知られてないかも知れないけどトラゴスも人型に変形する
調べたら変形じゃなくて普通のはホバーだけどキャタピラとか脚があるバリエーション機が存在する設定だったわ
68無念Nameとしあき26/06/28(日)16:10:33No.1417936078そうだねx2
キャンサーは真っ二つにされたので印象残したな
69無念Nameとしあき26/06/28(日)16:14:54No.1417936853そうだねx3
    1782630894031.jpg-(156075 B)
156075 B
>>>飛ぶリーオーとかねえの
>リーオーはほんと何でもできるな…
基本的に水中戦以外なら何でも出来るくらい汎用性高いよね
武装もマシンガンやバズーカと言った実弾系からビームライフルやドーバーガンと言ったビーム系までよりどりみどりだし
70無念Nameとしあき26/06/28(日)16:15:52No.1417937008+
ヒイロが連合首脳部遺族への謝罪行脚の回
エアリーズの3倍くらいいたけどリーオーだけだと一方的に不利だったな
飛行ユニットはなんだかんだで強い
相手がでたらめなスペックでもない限り
71無念Nameとしあき26/06/28(日)16:16:53No.1417937202+
エアリーズって何座?
72無念Nameとしあき26/06/28(日)16:17:47No.1417937349+
牡羊座
73無念Nameとしあき26/06/28(日)16:19:56 ID:Pdhvsgy2No.1417937761そうだねx2
>もっとエレガントに罵って
エピオンも地上で飛行可能だったではないか
それではキミの目が節穴と謗られるぞ
74無念Nameとしあき26/06/28(日)16:29:14No.1417939581+
>>>基地でリーオーに交じって時々いるよ
>>あまり知られてないかも知れないけどトラゴスも人型に変形する
>調べたら変形じゃなくて普通のはホバーだけどキャタピラとか脚があるバリエーション機が存在する設定だったわ
ホバーユニットの上に二足のが座ってるだけだよ
75無念Nameとしあき26/06/28(日)16:31:45No.1417940086そうだねx3
    1782631905864.jpg-(19600 B)
19600 B
エアリーズ乗りのノインやワーカーがゴーグル着けてるのいいよね
76無念Nameとしあき26/06/28(日)16:38:14No.1417941555そうだねx2
全力逃げするジェット戦闘機にあっさり追いついちゃうから
とりあえずMS飛ばしましたのレベルじゃないんだよね
77無念Nameとしあき26/06/28(日)16:41:22No.1417942191+
OZ量産機の名前は大体星座の英語発音
だけどトラゴスは違う
ヤギではあるけど山羊座は半身魚だからちょっとズレてるんだよな
サーペントも使いの方じゃないし
78無念Nameとしあき26/06/28(日)16:44:12No.1417942820+
基本的にリーオー相手には有利に立てる
79無念Nameとしあき26/06/28(日)16:44:42No.1417942922+
>エアリーズ乗りのノインやワーカーがゴーグル着けてるのいいよね
馬の覆面みたいなモンかな
集中したい時にはいいんだろうけど
80無念Nameとしあき26/06/28(日)16:46:30No.1417943382+
速い上にかなり自由に動くしホバリングみたいなこともすると
垂直離陸も可能だし割と凄い謎技術で飛んでるよね
81無念Nameとしあき26/06/28(日)16:47:39No.1417943645+
>>エアリーズ乗りのノインやワーカーがゴーグル着けてるのいいよね
>馬の覆面みたいなモンかな
>集中したい時にはいいんだろうけど
ただの懐古趣味だよ
WWI時代の戦闘機パイロットの格好真似てる
82無念Nameとしあき26/06/28(日)17:37:31No.1417954971+
>>>エアリーズ乗りのノインやワーカーがゴーグル着けてるのいいよね
>>馬の覆面みたいなモンかな
>>集中したい時にはいいんだろうけど
>ただの懐古趣味だよ
>WWI時代の戦闘機パイロットの格好真似てる
カトルもサンドロックに乗ってる時はゴーグル付けてるけど
あれもそんな感じなのかな?
83無念Nameとしあき26/06/28(日)17:37:53No.1417955043+
>スレ画とトーラスとビルゴは早くHGAC出して
トーラスの変形は簡単そうでかなり異次元過ぎて無理そう
84無念Nameとしあき26/06/28(日)17:42:56No.1417956168そうだねx4
>カトルもサンドロックに乗ってる時はゴーグル付けてるけど
砂漠によく活動しているから目を砂から守るためかと思ってた
85無念Nameとしあき26/06/28(日)17:45:32No.1417956770+
    1782636332037.jpg-(252081 B)
252081 B
>調べたら変形じゃなくて普通のはホバーだけどキャタピラとか脚があるバリエーション機が存在する設定だったわ
何をどう調べたのか知らんがトラゴスはホバーユニット分離で人型になる不可逆変形なだけやぞ
86無念Nameとしあき26/06/28(日)17:53:28No.1417958491+
    1782636808688.jpg-(85407 B)
85407 B
>>スレ画とトーラスとビルゴは早くHGAC出して
>トーラスの変形は簡単そうでかなり異次元過ぎて無理そう
ちょうど今YouTubeで配信してるガンダムW31話で変形する様子が細かく描写されてるけどすげぇ複雑な感じなんだよな
何と言うかZ系に近い?変形の仕方だった
87無念Nameとしあき26/06/28(日)17:55:36No.1417959001+
>カトルもサンドロックに乗ってる時はゴーグル付けてるけど
あれはマグアナック隊からの贈り物だから付けてる
88無念Nameとしあき26/06/28(日)17:57:40No.1417959484+
    1782637060171.jpg-(64361 B)
64361 B
あの世界でオリファントの有用性ってどんなもんなんだろう
89無念Nameとしあき26/06/28(日)17:59:32No.1417959923+
    1782637172213.jpg-(279009 B)
279009 B
変型の簡素さと関係しているかは不明だが凄まじい量産性
…この密度でよく飛べるな
90無念Nameとしあき26/06/28(日)18:00:10No.1417960065+
>>調べたら変形じゃなくて普通のはホバーだけどキャタピラとか脚があるバリエーション機が存在する設定だったわ
>何をどう調べたのか知らんがトラゴスはホバーユニット分離で人型になる不可逆変形なだけやぞ
その時はちゃんとカプリコーンだったんだ
91無念Nameとしあき26/06/28(日)18:02:21No.1417960544+
>No.1417958491
昔リミテッドモデルのトーラスをMAに作り変えようとして挫折した思い出
92無念Nameとしあき26/06/28(日)18:04:41No.1417961090+
>あの世界でオリファントの有用性ってどんなもんなんだろう
マグアナックと互換性のあるパーツ使ってるし漫画版だとサンドロックのオプション装備にも流用されてるからマグアナック隊で使う分には十分じゃないかな
93無念Nameとしあき26/06/28(日)18:10:14No.1417962453+
>マグアナック隊で使う分には十分じゃないかな
共通パーツ使えるだろうし足並み揃えての行動も出来るだろうからあの部隊での支援砲撃機としてはアリか
94無念Nameとしあき26/06/28(日)18:10:26No.1417962510+
    1782637826185.jpg-(358084 B)
358084 B
重MSの下半身に戦車の砲塔乗っけたような機体
95無念Nameとしあき26/06/28(日)18:13:24No.1417963204+
あまり活躍してなさそうだけどそれはガンダム相手のお話で
きっとあの世界では制空権を取るのに活躍していた…はず
そのごトーラスにバトンタッチしたのかな?
96無念Nameとしあき26/06/28(日)18:15:40No.1417963728そうだねx1
>>カトルもサンドロックに乗ってる時はゴーグル付けてるけど
>あれはマグアナック隊からの贈り物だから付けてる
たしかマグアナック隊のリーダーの証なんだっけか
97無念Nameとしあき26/06/28(日)18:23:02No.1417965506+
>あまり活躍してなさそうだけどそれはガンダム相手のお話で
>きっとあの世界では制空権を取るのに活躍していた…はず
>そのごトーラスにバトンタッチしたのかな?
FTからの後付けだけど
トールギスの汎用性、機動性、攻撃力を一般人が使いこなせるように分散、デチューンしたのがリーオー、スレ絵、トラゴスで
三種をセット運用する戦術が基本なので一部は代替されるかもしれないけど無くなる事はないんじゃないかな
98無念Nameとしあき26/06/28(日)18:25:23No.1417966035+
エアリーズのみたいに変形しなくても飛べる後継機的なのは居ないよな
99無念Nameとしあき26/06/28(日)18:25:48No.1417966130+
    1782638748194.jpg-(39180 B)
39180 B
>>>スレ画とトーラスとビルゴは早くHGAC出して
>>トーラスの変形は簡単そうでかなり異次元過ぎて無理そう
>ちょうど今YouTubeで配信してるガンダムW31話で変形する様子が細かく描写されてるけどすげぇ複雑な感じなんだよな
>何と言うかZ系に近い?変形の仕方だった
足をまっすぐにして上にぎゅっと縮めて肩を一段下げながら体に引き寄せてる位じゃないか本体は
背中の羽ひっくり返して横につけるのが大変そう
100無念Nameとしあき26/06/28(日)18:50:18No.1417971878+
エアリーズってW前期におけるスペシャルズ(OZ)の
主力機なのにここまでキット化無視もある意味凄いな
101無念Nameとしあき26/06/28(日)18:51:36No.1417972194+
ヒイロには装備が重すぎるって言われてたよな
102無念Nameとしあき26/06/28(日)18:54:36No.1417972981+
    1782640476501.webm-(3049631 B)
3049631 B
俺の中でエアリーズはこのシーンのイメージが強い
103無念Nameとしあき26/06/28(日)18:55:33No.1417973209+
>ヒイロには装備が重すぎるって言われてたよな
(推力の割には)装備が重すぎるって事なんだけど
ヒイロの基準がウイングガンダムだから…
104無念Nameとしあき26/06/28(日)18:58:18No.1417973877+
https://may.2chan.net/b/res/1417959014.htm
105無念Nameとしあき26/06/28(日)18:59:41No.1417974219+
まぁガンダム相手でさえ無けりゃ反OZ相手の弾圧活動にはそれまでのMSとかで十分すぎるほどだったからね…
ガンダムに勝てるMS開発とか言い出すから大変なことになる
106無念Nameとしあき26/06/28(日)19:03:25No.1417975215+
>>>>スレ画とトーラスとビルゴは早くHGAC出して
>>>トーラスの変形は簡単そうでかなり異次元過ぎて無理そう
>>ちょうど今YouTubeで配信してるガンダムW31話で変形する様子が細かく描写されてるけどすげぇ複雑な感じなんだよな
>>何と言うかZ系に近い?変形の仕方だった
>足をまっすぐにして上にぎゅっと縮めて肩を一段下げながら体に引き寄せてる位じゃないか本体は
>背中の羽ひっくり返して横につけるのが大変そう
カッコいいなプラモ欲しい
107無念Nameとしあき26/06/28(日)19:21:03No.1417979601+
>足をまっすぐにして上にぎゅっと縮めて肩を一段下げながら体に引き寄せてる位じゃないか本体は
>背中の羽ひっくり返して横につけるのが大変そう
腕は背中に一回転して羽根の付け根に着いた上で手を収納
腰から下半身は前方にスライドして胸と腰の部分を収縮
アイカメラは上か下からカバーが出て隠す

以上も追加で
108無念Nameとしあき26/06/28(日)19:26:24No.1417981000+
>>足をまっすぐにして上にぎゅっと縮めて肩を一段下げながら体に引き寄せてる位じゃないか本体は
>>背中の羽ひっくり返して横につけるのが大変そう
>腕は背中に一回転して羽根の付け根に着いた上で手を収納
>腰から下半身は前方にスライドして胸と腰の部分を収縮
>アイカメラは上か下からカバーが出て隠す
>
>以上も追加で
背中っていうか肩とか顔のラインと同じだから胴が斜めしたにおりて肩を縮めてるんじゃないか
前腕は90度回して手首ひっこめて羽たてて
109無念Nameとしあき26/06/28(日)19:49:35No.1417987518+
>ヒイロには装備が重すぎるって言われてたよな
あれミサイルポッドマシマシの重武装だったからだよ