二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782627765846.jpg-(125707 B)
125707 B無念Nameとしあき26/06/28(日)15:22:45No.1417926843+ 20:53頃消えます
覇王伝スレ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
1無念Nameとしあき26/06/28(日)15:26:08No.1417927588そうだねx6
家臣が一人もいない蝦夷の蛎崎氏
2無念Nameとしあき26/06/28(日)15:31:17No.1417928593+
でんでんでででんでん
3無念Nameとしあき26/06/28(日)15:32:05No.1417928736+
論功で家臣に土地を与えて
そして土地を最前線に転封して
そして
わざとその国を敵に奪わせる…
4無念Nameとしあき26/06/28(日)15:32:52No.1417928895そうだねx1
論功行賞が糞面倒作品
5無念Nameとしあき26/06/28(日)15:34:36No.1417929223+
「ありがたきしあわせ(また感謝状かよ〜)」
6無念Nameとしあき26/06/28(日)15:35:34No.1417929428そうだねx1
一字拝領で
信信とか続出
7無念Nameとしあき26/06/28(日)15:35:50No.1417929474そうだねx1
>論功行賞が糞面倒作品
日本の三分の一くらい制圧するとほぼ二か月に一度論功行賞をやるだけの大名になる
信玄や謙信なら自ら出陣して部下の勲功を上げすぎないように戦いたいところだが居城に貼り付けになっちゃうんだねえ
8無念Nameとしあき26/06/28(日)15:36:27No.1417929600+
もうすぐ病死するよね君…ごめん所領返してね
それと老後引退しちゃう?
9無念Nameとしあき26/06/28(日)15:37:34No.1417929810そうだねx3
戦闘が無駄に長い
野戦場も城攻めもマップ広すぎである
あとどちらかのBGMがワンダバ
10無念Nameとしあき26/06/28(日)15:37:47No.1417929861そうだねx1
「気合が足りませぬ」
キャプテン翼の「くっ、ガッツが足りない!」かよ!?
11無念Nameとしあき26/06/28(日)15:39:09 ID:XhcWNzTQNo.1417930108+
webmー
12無念Nameとしあき26/06/28(日)15:39:14No.1417930128そうだねx1
主力が真っ向からぶつかり合ってる時に
最低限の人数の兵士率いて主力の背後から敵に潜入とかしかけて士気を下げまくる忍者
13無念Nameとしあき26/06/28(日)15:40:48No.1417930434そうだねx4
>一字拝領で
>信信とか続出
フカシこいてんじゃねーよ
14無念Nameとしあき26/06/28(日)15:44:27No.1417931171そうだねx1
知行の分だけ兵持ってこいよ!?
15無念Nameとしあき26/06/28(日)15:44:39No.1417931223そうだねx7
光栄の覇王電辞典は30年以上前の本なので当時の研究水準ではあるが
ゲーム参考書というレベルを越えてゲーム登場武将の履歴や逸話を一通り抑えており
その後司馬遼やほかの作家や歴史系の書籍を読むうえでひとかたならぬお世話になった
16無念Nameとしあき26/06/28(日)15:44:41No.1417931231+
>フカシこいてんじゃねーよ
信○に信長が一字拝領すると長○になるように設定されてるよね
信信も別の信長も生まれない
17無念Nameとしあき26/06/28(日)15:48:09No.1417931951そうだねx1
めんどくせー史実を再現しようとしてめんどくせー事になったゲーム
18無念Nameとしあき26/06/28(日)15:48:20No.1417931988そうだねx1
武将ファイルの本で三成が罵倒されてたような気がする
19無念Nameとしあき26/06/28(日)15:50:01No.1417932402そうだねx15
    1782629401048.jpg-(224059 B)
224059 B
>武将ファイルの本で三成が罵倒されてたような気がする
20無念Nameとしあき26/06/28(日)15:52:56No.1417932968+
戦闘時の部隊が小さすぎて目が疲れる
同じ頃出た三国志3も小さかった
21無念Nameとしあき26/06/28(日)15:54:07No.1417933162そうだねx1
>知行の分だけ兵持ってこいよ!?
古参の能力の低い武将しか使えなくなる…有能な新参が使える頃には天下目前
22無念Nameとしあき26/06/28(日)15:54:56No.1417933324+
>めんどくせー史実を再現しようとしてめんどくせー事になったゲーム
だんだんと簡略ゲームになる信長
23無念Nameとしあき26/06/28(日)15:55:23No.1417933390そうだねx3
>信○に信長が一字拝領すると長○になるように設定されてるよね
>信信も別の信長も生まれない
信信とかはテストプレイ段階で普通に発生してて
その時点でこの手のアホな名前が出ないようにと処置したと当時のインタビューで語られてるな
24無念Nameとしあき26/06/28(日)15:56:40No.1417933631+
>めんどくせー史実を再現しようとしてめんどくせー事になったゲーム
そして攻略情報などを入手して意図的に条件満たさないとまず起こらない歴史イベント
……その多くは発生年度に到達する前に普通にクリアしてしまうという
25無念Nameとしあき26/06/28(日)15:58:39No.1417933986+
>>めんどくせー史実を再現しようとしてめんどくせー事になったゲーム
>そして攻略情報などを入手して意図的に条件満たさないとまず起こらない歴史イベント
>……その多くは発生年度に到達する前に普通にクリアしてしまうという
姉川の合戦イベントが徳川が美濃くらいまで占拠してないと起きないって読んで再現あきらめたな
26無念Nameとしあき26/06/28(日)15:59:39No.1417934158+
豊臣兄弟に一字くれると両方とも羽柴秀信になった記憶
27無念Nameとしあき26/06/28(日)15:59:58No.1417934224そうだねx6
本願寺大佐
28無念Nameとしあき26/06/28(日)16:01:07No.1417934428+
大雪とかだと増援が戦場に到着するのが遅れまくる
29無念Nameとしあき26/06/28(日)16:01:59No.1417934587そうだねx10
>No.1417932402
いくら何でも書いた人が強烈な三成アンチだったとしか思えない悪意に満ちた文章
30無念Nameとしあき26/06/28(日)16:02:29No.1417934683+
蒼天録がめんどくささのピークだった
以降はゲーム性を重視
31無念Nameとしあき26/06/28(日)16:03:46No.1417934951+
さすがに本能寺の変イベントはまるでこれでEDになったかのような演出である
あくまでのような演出でしかなく終われば普通にゲーム続くけど
32無念Nameとしあき26/06/28(日)16:07:02No.1417935529+
最新作で大義名分が再現されるけど
未だに派閥は再現されていない
33無念Nameとしあき26/06/28(日)16:07:46No.1417935655+
大名の官位が上がれば感状の効果が上がるとかだったらな
征夷大将軍なら勲功150くらい減らせるとか
34無念Nameとしあき26/06/28(日)16:09:24No.1417935908+
>大名の官位が上がれば感状の効果が上がるとかだったらな
>征夷大将軍なら勲功150くらい減らせるとか
そういえば当初予定されてた仕様に
勲功を極限まで上げた武将に感状を発行すると
それ一発で勲功が即消化される血染めの感状ってイベントがあったんだが
プレイヤーに覚えられたら乱用されるという判断で実装されなかったとか
35無念Nameとしあき26/06/28(日)16:09:52No.1417935971+
プレイしてた当時は官位や美術品に何の意味があるのか分からなかった
36無念Nameとしあき26/06/28(日)16:11:07No.1417936176+
>大名の官位が上がれば感状の効果が上がるとかだったらな
終盤になれば土地も余るから転封で…飛ばすのも面倒くさくなる武将数
37無念Nameとしあき26/06/28(日)16:11:55No.1417936323+
鉄砲転がししないと家宝購入や朝廷工作とか全然出来ないほど資金が足りない
普通にやる分には兵士雇用&馬購入くらいの銭があれば十分だが
38無念Nameとしあき26/06/28(日)16:11:56No.1417936325+
信長ー秀吉の関係だといくら懲罰喰らわせようが秀吉裏切る気配なかった気がする
39無念Nameとしあき26/06/28(日)16:12:00No.1417936335+
>プレイしてた当時は官位や美術品に何の意味があるのか分からなかった
××「領地より茶器下さい」
40無念Nameとしあき26/06/28(日)16:12:49No.1417936490そうだねx4
    1782630769794.jpg-(106357 B)
106357 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
41無念Nameとしあき26/06/28(日)16:13:18No.1417936585+
今はうかつにAI乗せました!なんて言ったら
具体的にどういう思考してどういうアルゴリズムのやつ?って本物としての精度を問われるから
時代の徒花みたいな表現だな……
42無念Nameとしあき26/06/28(日)16:13:39No.1417936652+
>いくら何でも書いた人が強烈な三成アンチだったとしか思えない悪意に満ちた文章
この当時は三成の評価は豊臣家傾けたって感じだったし…一般人レベルでは
43無念Nameとしあき26/06/28(日)16:15:03No.1417936888+
城を火の海にして落とす
44無念Nameとしあき26/06/28(日)16:16:03No.1417937047+
>城を火の海にして落とす
雨が降って消えたりするし
結局委任して殴らせた方が早い
45無念Nameとしあき26/06/28(日)16:17:12No.1417937244+
>この当時は三成の評価は豊臣家傾けたって感じだったし…一般人レベルでは
直江とか勝頼もだけど
当時酷評されてた人間の評価は割と出来てる方だよねこれ
46無念Nameとしあき26/06/28(日)16:17:33No.1417937302+
>城を火の海にして落とす
兵士0の武将に特攻させると城の防御力がモリモリ減った記憶が
47無念Nameとしあき26/06/28(日)16:17:55No.1417937377+
>>城を火の海にして落とす
>雨が降って消えたりするし
>結局委任して殴らせた方が早い
壁を飛び越えるコマンドもあった気がする成功率低い
48無念Nameとしあき26/06/28(日)16:19:13No.1417937624+
>兵士0の武将に特攻させると城の防御力がモリモリ減った記憶が
兵1でもいいから
雑兵1馬1の特攻武将を複数突っ込ませるとすぐ落とせる
兵0だと移動力低すぎる
49無念Nameとしあき26/06/28(日)16:19:35No.1417937686+
SFC版しかプレイしてないが戦闘が遅くてな…
島津で九州統一した辺りで売っちゃったよ
中学生だったしいい資金になった
50無念Nameとしあき26/06/28(日)16:20:05No.1417937791そうだねx2
城内からの内応者
城外に出る前に斬り殺されましたパターン多過ぎ
51無念Nameとしあき26/06/28(日)16:21:11No.1417937981+
城が増え過ぎてめっちゃ面倒くさい
52無念Nameとしあき26/06/28(日)16:22:34No.1417938234+
このシステムなら前作までの国単位での戦争&管理にした方がよかったかな
53無念Nameとしあき26/06/28(日)16:23:42No.1417938465+
>城が増え過ぎてめっちゃ面倒くさい
拠点の城にその城の規模を越える兵士を置いたまま油断してると
年二回の報酬の支払いで米もしくは金が足りなくなって忠誠度が壊滅することがあるのよな
54無念Nameとしあき26/06/28(日)16:24:44No.1417938685+
>このシステムなら前作までの国単位での戦争&管理にした方がよかったかな
久秀&直家「後方の城は委任なされよ」
55無念Nameとしあき26/06/28(日)16:24:48No.1417938698+
城単位で雰囲気出ててかなり好き
時間かかるけどむしろそういうもんだろと思うし
野戦にしろ攻城戦にしろもう少し殴り合い以外の要素は欲しかったかなと
56無念Nameとしあき26/06/28(日)16:25:24No.1417938823+
支城めんどい
57無念Nameとしあき26/06/28(日)16:27:46No.1417939310+
SFC版しかプレイしてないが前作の武将風雲録とちがって軍師がほぼ無言で存在意義なかったような
58無念Nameとしあき26/06/28(日)16:32:38No.1417940262+
覇王伝から部隊に向きが実装されたのはよかったね
59無念Nameとしあき26/06/28(日)16:33:14No.1417940391+
SFCは鉢巻巻いた凡将グラの人物が多すぎた
60無念Nameとしあき26/06/28(日)16:38:16No.1417941556+
最初の2〜3年は内政重視
支城から武将呼び出してとにかく商業100治安100を目指す(収入が1100になる)
兵雇用は雇用額が少ない10〜12月。商業100なら馬購入も2銭で買える
訓練100の正規兵200で攻め込めば大抵ゴリ押しで勝てる。雑兵は混ぜると弱体化するからダメ
馬100鉄砲100なら籠城戦もほぼ無傷で落とせる
61無念Nameとしあき26/06/28(日)16:40:00No.1417941921+
>家臣が一人もいない蝦夷の蛎崎氏
かわいそう
62無念Nameとしあき26/06/28(日)16:43:13No.1417942603そうだねx1
BGMはシリーズで一番好き
63無念Nameとしあき26/06/28(日)16:46:29No.1417943379+
>>家臣が一人もいない蝦夷の蛎崎氏
>かわいそう
しかも蝦夷は石高の上限が超絶低いという
逃げ兵糧攻め戦法とかで早めに南部を攻め取らないとジリ貧になる
64無念Nameとしあき26/06/28(日)16:47:51No.1417943698そうだねx3
>BGMはシリーズで一番好き
青い波頭とかたまにテレビで流れてたこともあった記憶
65無念Nameとしあき26/06/28(日)16:50:28No.1417944278そうだねx3
    1782633028818.mp4-(1060396 B)
1060396 B
織田家の曲が好きだった
66無念Nameとしあき26/06/28(日)17:06:57No.1417948191+
SFC版のマップは好きじゃない
67無念Nameとしあき26/06/28(日)17:12:20No.1417949372+
>BGMはシリーズで一番好き
東北の曲とか好き・・・
68無念Nameとしあき26/06/28(日)17:13:38No.1417949677+
>SFC版のマップは好きじゃない
PC版に比べたら随分シンプルな感じだったっけ
69無念Nameとしあき26/06/28(日)17:16:05No.1417950227+
>東北の曲とか好き・・・
『天翔記』の「遠野」のことかな?
70無念Nameとしあき26/06/28(日)17:18:50No.1417950821+
>徳川家の曲が好きだった
71無念Nameとしあき26/06/28(日)17:19:29No.1417950977+
>BGMはシリーズで一番好き
むかしSFC版のサントラ買ってて良かった今だと高い
72無念Nameとしあき26/06/28(日)17:20:41No.1417951233そうだねx2
地図が旧地図なのが味がある
衛星地図のほうがリアルだろと言われたらまぁそう
73無念Nameとしあき26/06/28(日)17:26:24No.1417952491+
>『天翔記』の「遠野」のことかな?
https://www.youtube.com/watch?v=FGhsDz7B-Xw
天翔記の東北テーマと一緒やね
遠野は関東テーマかな
74無念Nameとしあき26/06/28(日)17:28:24No.1417952958そうだねx1
>むかしSFC版のサントラ買ってて良かった今だと高い
あの頃のゲームサントラは殆ど今はプレミア価格になってるよね…
つべで昔に公開してくれてる人にありがてぇわと思う
75無念Nameとしあき26/06/28(日)17:29:32No.1417953237+
武将風雲録とか傑作作った後に駄作のターンになりがちなシリーズ
76無念Nameとしあき26/06/28(日)17:29:39No.1417953262+
PC版訓練した城の兵をまったくしてない兵の城へ少しずつ分けて入れると簡単に鍛えられる兵
77無念Nameとしあき26/06/28(日)17:31:30No.1417953685+
>衛星地図のほうがリアルだろと言われたらまぁそう
やりすぎて浜名湖が海と繋がってたり巨椋池がなかったり黒部ダムがあったりするらしいな……
78無念Nameとしあき26/06/28(日)17:34:06No.1417954222+
https://www.youtube.com/watch?v=qxstrEu9v5M
覇王伝はおそらく一番曲が良いがゲームの出来はそこまで良くない
79無念Nameとしあき26/06/28(日)17:34:25No.1417954298+
天翔記のあの
ここに城あったほうが絶対国境の管理で便利だろ…
ってつくった城が史実の有名城だったときは
なるほど〜〜〜!!!!ってなるのが好き
80無念Nameとしあき26/06/28(日)17:38:25No.1417955165+
    1782635905486.jpg-(10225 B)
10225 B
>天翔記のあの
>ここに城あったほうが絶対国境の管理で便利だろ…
>ってつくった城が史実の有名城だったときは
>なるほど〜〜〜!!!!ってなるのが好き
としあき…多分記憶違いしてる
81無念Nameとしあき26/06/28(日)17:40:41No.1417955675そうだねx1
烈風伝ですよね…?
82無念Nameとしあき26/06/28(日)17:45:48No.1417956836+
>ここに城あったほうが絶対国境の管理で便利だろ…
>ってつくった城が史実の有名城だったときは
>なるほど〜〜〜!!!!ってなるのが好き
当時の箱庭ゲーではそういう隠し城的なのあったねぇ
83無念Nameとしあき26/06/28(日)17:45:56No.1417956880+
>いくら何でも書いた人が強烈な三成アンチだったとしか思えない悪意に満ちた文章
筆者も人間だから好き嫌いはあるだろうけどまとめる人とかいたら修整指示しそうだけどこのライターが一人で全部やってるんだろうか
84無念Nameとしあき26/06/28(日)17:49:47No.1417957682+
>>家臣が一人もいない蝦夷の蛎崎氏
>かわいそう
そもそもノブヤボの頃の蛎崎って安東の属将
85無念Nameとしあき26/06/28(日)17:58:54No.1417959763そうだねx1
>そもそもノブヤボの頃の蛎崎って安東の属将
シリーズによる
覇王伝は蝦夷の松前館で一大名やってる
86無念Nameとしあき26/06/28(日)18:05:32No.1417961282+
蠣崎だったり松前だったり
姉小路だったり三木だったり
87無念Nameとしあき26/06/28(日)18:12:24No.1417962965+
>>BGMはシリーズで一番好き
>青い波頭とかたまにテレビで流れてたこともあった記憶
ニュースステーションだっけ?
88無念Nameとしあき26/06/28(日)18:20:10No.1417964818+
今のゲームと比べるとスローテンポすぎるけど武将数が少ないから案外耐えられる
89無念Nameとしあき26/06/28(日)18:21:13No.1417965070+
>いくら何でも書いた人が強烈な三成アンチだったとしか思えない悪意に満ちた文章
逆にかなりのファンだと思う…
90無念Nameとしあき26/06/28(日)18:21:19No.1417965088そうだねx1
ゲームやってる当時は特に意識してなかったけど
群雄伝も覇王伝も一般大名の曲が一番良かったりするんだよね…
有名大名曲は実は使いまわしだったりすることが多いのだ
91無念Nameとしあき26/06/28(日)18:22:53No.1417965467+
>いくら何でも書いた人が強烈な三成アンチだったとしか思えない悪意に満ちた文章
当時は三成は地元以外ではまだ無能なくせに家康に歯向かったキチガイくらいの認識だったからな
92無念Nameとしあき26/06/28(日)18:29:17No.1417966927そうだねx2
覇王伝のレトロなBGM聞いてたら
当時聞いてた他のレトロゲーのBGMも漁って聞き出して
日曜日が終わるのだ
だがそれがいい
93無念Nameとしあき26/06/28(日)18:29:34No.1417966994+
>>いくら何でも書いた人が強烈な三成アンチだったとしか思えない悪意に満ちた文章
>逆にかなりのファンだと思う…
分析は冷徹だからな
94無念Nameとしあき26/06/28(日)18:57:54No.1417973766+
https://may.2chan.net/b/res/1417959014.htm
95無念Nameとしあき26/06/28(日)19:04:01No.1417975367そうだねx2
>>めんどくせー史実を再現しようとしてめんどくせー事になったゲーム
>だんだんと簡略ゲームになる信長
その割に最近の信長は複雑だとか騒ぐ老害がよく湧く
96無念Nameとしあき26/06/28(日)19:36:01No.1417983710+
雑兵入れないと無双気分が味わえる
97無念Nameとしあき26/06/28(日)19:38:16No.1417984371+
一流の武力采配持ちに鉄砲率高い部隊与えて
武力采配低い上に雑兵率高い部隊を率いた敵武将に射撃すると文字通り殲滅できてて心地よい
98無念Nameとしあき26/06/28(日)19:45:59No.1417986502+
書き込みをした人によって削除されました
99無念Nameとしあき26/06/28(日)19:47:00No.1417986763+
>一流の武力采配持ちに鉄砲率高い部隊与えて
>武力采配低い上に雑兵率高い部隊を率いた敵武将に射撃すると文字通り殲滅できてて心地よい
それやってる動画見たことあるけどほんとに溶けてく感じすごい
100無念Nameとしあき26/06/28(日)19:51:29No.1417988102+
>>一流の武力采配持ちに鉄砲率高い部隊与えて
>>武力采配低い上に雑兵率高い部隊を率いた敵武将に射撃すると文字通り殲滅できてて心地よい
>それやってる動画見たことあるけどほんとに溶けてく感じすごい
覇王伝世界は2万人率いた部隊が毎月のように全滅する世界だからな
民にも雑兵にも厳しい世界だ
101無念Nameとしあき26/06/28(日)19:53:09No.1417988613+
消化試合に入るとそんな感じよね
騎馬と鉄砲ふんだんに使ったメジャー武将の部隊で
雑兵主体の辺境大名を蹂躙していく
102無念Nameとしあき26/06/28(日)19:56:45No.1417989723そうだねx1
>その割に最近の信長は複雑だとか騒ぐ老害がよく湧く
老害はお互い様みたいね
103無念Nameとしあき26/06/28(日)20:37:25No.1418003836+
精兵100%幸村は癖になる