二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782618058424.jpg-(152434 B)
152434 B無念Nameとしあき26/06/28(日)12:40:58No.1417891637そうだねx1 18:49頃消えます
PCエンジンの思い出スレ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
1無念Nameとしあき26/06/28(日)12:42:50No.1417892106そうだねx26
イースI&IIのCD音源に衝撃を受けた
2無念Nameとしあき26/06/28(日)12:44:18No.1417892476そうだねx8
アーケードゲームがそれなりのクオリティで
移植されてありがたかったな
3無念Nameとしあき26/06/28(日)12:46:49No.1417893126そうだねx1
メガヒット作
天外魔境2戦国卍丸 初代PC原人 イース1&4
4無念Nameとしあき26/06/28(日)12:47:34No.1417893277+
>アーケードゲームがそれなりのクオリティ
ナムコはシステムⅡだとクオリティの差が大きかったな
よく出来た移植ではあったけどね
5無念Nameとしあき26/06/28(日)12:49:10No.1417893664そうだねx8
    1782618550113.jpg-(77745 B)
77745 B
発売ずっと待ってるのにマダカナー
6無念Nameとしあき26/06/28(日)12:53:13No.1417894625+
>イースI&IIのCD音源に衝撃を受けた
本体持ってなかったけどCDだけ借りて
カセットテープにダビングしたのはイイ思い出
7無念Nameとしあき26/06/28(日)12:53:54No.1417894782そうだねx5
    1782618834336.jpg-(76584 B)
76584 B
それなりどころか本家超えてるやつ
8無念Nameとしあき26/06/28(日)12:54:16No.1417894871そうだねx7
ストIIダッシュ遊びまくった
9無念Nameとしあき26/06/28(日)12:54:45No.1417894986そうだねx10
    1782618885646.mp4-(2656798 B)
2656798 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
10無念Nameとしあき26/06/28(日)13:00:00No.1417896419そうだねx5
    1782619200200.jpg-(33061 B)
33061 B
劣化移植だったかもしれないがワルキューレの伝説と一緒に本体買ったわ
後は結局サイバーナイトとの2本しかソフト買わなかった
11無念Nameとしあき26/06/28(日)13:02:09No.1417896959そうだねx7
スレ画は本当に出来がよかったな
ヤマン退場もPCエンジン版が一番しっくりくる
12無念Nameとしあき26/06/28(日)13:03:18No.1417897261+
餓狼2の糞長ロードがガロスペで高速になってた
13無念Nameとしあき26/06/28(日)13:03:53No.1417897386そうだねx1
スレ画はセーブ君の管理に重宝した
14無念Nameとしあき26/06/28(日)13:05:22No.1417897731そうだねx1
スレ画はエンカウント戦闘に入る前後のロードがほぼ無いのが快適
15無念Nameとしあき26/06/28(日)13:07:18No.1417898210+
波形メモリ
16無念Nameとしあき26/06/28(日)13:08:41No.1417898549そうだねx3
タムリンレーザーの前には全ての者がひれ伏す
17無念Nameとしあき26/06/28(日)13:08:41No.1417898550+
アーケード移植ばっかりやってたわ
18無念Nameとしあき26/06/28(日)13:10:00No.1417898877そうだねx1
    1782619800101.jpg-(150794 B)
150794 B
色んな機種に移植されたけどタムリンレーザーしまくらないVerもあるのかな
19無念Nameとしあき26/06/28(日)13:10:04No.1417898898そうだねx6
究極タイガー
20無念Nameとしあき26/06/28(日)13:10:57No.1417899098+
    1782619857725.jpg-(275343 B)
275343 B
琥珀色の遺言から主人公の探偵に仕事仲間を追加したどころか
真犯人やラストの展開まで変更するトンデモアレンジをやった謎のマスカレード
21無念Nameとしあき26/06/28(日)13:12:05No.1417899381そうだねx2
ベラボーマンは結構やった
そういやセーブするのに別ユニットが必要でそれ買えるまで桃太郎伝説を毎回最初からやって遊んでいた思い出
22無念Nameとしあき26/06/28(日)13:12:36No.1417899497そうだねx10
>劣化移植だったかもしれないがワルキューレの伝説と一緒に本体買ったわ
当時としては十分すぎる…
23無念Nameとしあき26/06/28(日)13:12:55No.1417899572そうだねx5
源平討魔伝は遊び倒したな
巻之弐?聞こえんなぁ〜
24無念Nameとしあき26/06/28(日)13:13:48No.1417899793+
>イースI&IIのCD音源に衝撃を受けた
たまにバグって違うトラック再生してた
25無念Nameとしあき26/06/28(日)13:14:39No.1417900017+
ポルヒードは移植しっかりしてた感
タイトーは落とし具合上手いなぁと
26無念Nameとしあき26/06/28(日)13:15:09No.1417900127そうだねx3
    1782620109720.jpg-(44245 B)
44245 B
>>イースI&IIのCD音源に衝撃を受けた
>たまにバグって違うトラック再生してた
それでCDプレーヤーを壊したのは私です
27無念Nameとしあき26/06/28(日)13:15:17No.1417900167そうだねx1
初PCエンジンがDuoで一緒に買った天外魔境2に衝撃を受けた
28無念Nameとしあき26/06/28(日)13:15:20No.1417900184+
PCEエメドラはPC版からだいぶ絵柄が変わってえっ?って感じだったけど
この人この後も絵柄変るんだよね
29無念Nameとしあき26/06/28(日)13:15:46No.1417900283そうだねx2
    1782620146539.png-(2862 B)
2862 B
>ベラボーマンは結構やった
>そういやセーブするのに別ユニットが必要でそれ買えるまで桃太郎伝説を毎回最初からやって遊んでいた思い出
ターボならパスワード取れるでしょ
え?めんどくさい?はい…
30無念Nameとしあき26/06/28(日)13:16:58No.1417900555+
だいたい3番目から再生すればいいけどカブキ伝みたいに真ん中にデータがあるのもある
PS3に入れて吸うのが安全で簡単
31無念Nameとしあき26/06/28(日)13:19:09No.1417901023+
アームドFはなぜあんな手抜き移植に
したのかと・・・
32無念Nameとしあき26/06/28(日)13:20:13No.1417901265+
最初期のCDプレイヤーじゃなければ大抵対策されててデータ領域は無音になるよ
プレイヤーのどこで判別できるかという問題があるが…
33無念Nameとしあき26/06/28(日)13:20:27No.1417901307そうだねx1
アドルとフィーナのダンス
34無念Nameとしあき26/06/28(日)13:20:43No.1417901367そうだねx2
イメージファイトの続編がCD-ROM2にあるのを最近知った
35無念Nameとしあき26/06/28(日)13:20:49No.1417901393+
パワードスーツ変身ヒーロー
武装警察官サイバークロス 武装警察官クロスワイパー
雀偵物語2宇宙探偵ディバン 雀偵物語3セイバーエンジェル ギャラクシー警察官ガイバン
36無念Nameとしあき26/06/28(日)13:21:31No.1417901540そうだねx3
    1782620491386.jpg-(21151 B)
21151 B
コア構想全無視するって子供心に誰が買うんだこれって思った
37無念Nameとしあき26/06/28(日)13:22:54No.1417901830そうだねx1
    1782620574889.jpg-(44703 B)
44703 B
この目の錯覚で回転させているように見せるの好き
38無念Nameとしあき26/06/28(日)13:23:08No.1417901872そうだねx9
ときメモって最初PCエンジンだったよね
39無念Nameとしあき26/06/28(日)13:23:54No.1417902056そうだねx5
>雀偵物語2宇宙探偵ディバン 雀偵物語3セイバーエンジェ
麻雀ゲームです
40無念Nameとしあき26/06/28(日)13:24:23No.1417902163そうだねx5
>ときメモって最初PCエンジンだったよね
末期に出たオリジナルIPのヒット作
41無念Nameとしあき26/06/28(日)13:25:19No.1417902347+
喋ったあああああああ
42無念Nameとしあき26/06/28(日)13:25:20No.1417902351そうだねx3
タイトルうろ覚えだけどモトローダーだっけなレースのやつあれ面白かった
43無念Nameとしあき26/06/28(日)13:25:36No.1417902410+
>コア構想全無視するって子供心に誰が買うんだこれって思った
Huカードのみ遊べるだから本体価格がお安い
連射パッド標準装備でバックアップユニットは専用品で対応
44無念Nameとしあき26/06/28(日)13:26:47No.1417902662そうだねx5
    1782620807763.jpg-(38833 B)
38833 B
大好きなクソゲー
PSでついにバグFIX版出るのか!?と思ったらクソADVにされててキレた
でもファンなので買った
45無念Nameとしあき26/06/28(日)13:27:54No.1417902895そうだねx1
PCエンジンは市場後期から入った人はアニヲタ向けハードと思い込んでるだろうな
46無念Nameとしあき26/06/28(日)13:28:16No.1417902984+
オリジナルロボットゲーム
1993年発売予定が無い悪夢
発売されたのは、機装ルーガとLDゲームのヴァジュラだった。
理由はアーケードパソコンゲーム移植作やギャルゲーの占領だった。
47無念Nameとしあき26/06/28(日)13:29:32No.1417903263そうだねx2
>タイトルうろ覚えだけどモトローダーだっけなレースのやつあれ面白かった
開始直後全員でブレード連打
48無念Nameとしあき26/06/28(日)13:29:35No.1417903270そうだねx17
    1782620975692.jpg-(138634 B)
138634 B
いろいろ物申したい部分は少なくないがやっぱ俺はセルセタよりⅣなんだ
49無念Nameとしあき26/06/28(日)13:29:41No.1417903294そうだねx5
    1782620981503.jpg-(322998 B)
322998 B
鬼っ子なSGだがソフトは良いの出てた
パッケージデザインは安彦良和
50無念Nameとしあき26/06/28(日)13:31:06No.1417903602そうだねx3
>No.1417903263
対戦が面白かったんだよね
ファイプロもやったけどあれも楽しかった
51無念Nameとしあき26/06/28(日)13:31:46No.1417903719そうだねx4
    1782621106928.jpg-(46990 B)
46990 B
兄貴のおさがりのPCEで遊んだ人生初RPG
ダイヤ装備の仕様は割とマジであたまおかしい
52無念Nameとしあき26/06/28(日)13:32:13No.1417903800そうだねx1
    1782621133448.jpg-(341978 B)
341978 B
ちょっと前にSNSでマスター品があるとか適当なこと言ってる奴がいて
当時の業界関係者らがそんなものはねーよ!と総叩きになったお蔵入りソフト
53無念Nameとしあき26/06/28(日)13:33:08No.1417903985+
親に隠れて卒業を遊んでました
54無念Nameとしあき26/06/28(日)13:33:52No.1417904138そうだねx1
内部音源はショボいけどCD音源は当時衝撃的だった
55無念Nameとしあき26/06/28(日)13:33:52No.1417904145そうだねx1
    1782621232990.jpg-(346029 B)
346029 B
お蔵入りといえばこれも
56無念Nameとしあき26/06/28(日)13:34:12No.1417904216そうだねx4
    1782621252582.webp-(70040 B)
70040 B
やっぱ好実絵なんだなあ
2も同じキャラデザならFX買ってたかもしれん
57無念Nameとしあき26/06/28(日)13:34:41No.1417904329+
モンスターメーカーを発売日に買った思い出が…
58無念Nameとしあき26/06/28(日)13:35:35No.1417904499+
>モンスターメーカーを発売日に買った思い出が…
思いとどまった俺偉い
単に金欠だった
59無念Nameとしあき26/06/28(日)13:35:36No.1417904503そうだねx2
    1782621336826.jpg-(254943 B)
254943 B
当時でもなんで…?って作曲担当だったSTG
60無念Nameとしあき26/06/28(日)13:36:46No.1417904738+
>ダイヤ装備の仕様は割とマジであたまおかしい
店売り最強装備に妙な個性つけやがって…
61無念Nameとしあき26/06/28(日)13:37:07No.1417904826そうだねx3
    1782621427520.jpg-(268894 B)
268894 B
>>タイトルうろ覚えだけどモトローダーだっけなレースのやつあれ面白かった
>開始直後全員でブレード連打
>対戦が面白かったんだよね
62無念Nameとしあき26/06/28(日)13:38:41No.1417905200そうだねx1
    1782621521558.jpg-(93623 B)
93623 B
PCEはエロに寛容というイメージ
63無念Nameとしあき26/06/28(日)13:38:51No.1417905247+
    1782621531959.jpg-(420037 B)
420037 B
どの機種でも続編が遊べなくて辛い
64無念Nameとしあき26/06/28(日)13:38:53No.1417905253そうだねx4
    1782621533997.png-(399327 B)
399327 B
ロリ巨乳の目覚め
ゲームもめちゃめちゃ良かったけどね
65無念Nameとしあき26/06/28(日)13:39:11No.1417905307そうだねx2
Huカード時代はゲーセン移植ハードだった
66無念Nameとしあき26/06/28(日)13:39:41No.1417905438そうだねx1
    1782621581274.jpg-(424109 B)
424109 B
CD-ROM2が出た事により家庭用ハードもCD-ROMの時代へアニメ業界の人材もゲームの仕事を当たり前のようにやる時代に
67無念Nameとしあき26/06/28(日)13:40:09No.1417905527+
>ちょっと前にSNSでマスター品があるとか適当なこと言ってる奴がいて
>当時の業界関係者らがそんなものはねーよ!と総叩きになったお蔵入りソフト
実際どこまで存在してるんだろうね未だにパッケージングして売ってる海賊盤野郎がいるけど
昔の体験版ベースなら最初の1ステージ遊べるだけだった気がするが
68無念Nameとしあき26/06/28(日)13:41:47No.1417905886+
>実際どこまで存在してるんだろうね未だにパッケージングして売ってる海賊盤野郎がいるけど
>昔の体験版ベースなら最初の1ステージ遊べるだけだった気がするが
サンプル流出した海賊版は一応一通り遊べるけど
所々未完成なところが見られるしバランス調整もまだまだな感じだった
69無念Nameとしあき26/06/28(日)13:42:51No.1417906114そうだねx2
天外魔境2のロードの速さは前作プレイしてると
別格に感じた
70無念Nameとしあき26/06/28(日)13:43:21No.1417906231+
ソフトって定期的に生産出荷してると思ってたからマジカルチェイスの再販は衝撃だった
71無念Nameとしあき26/06/28(日)13:44:00No.1417906343そうだねx1
>Huカード時代はゲーセン移植ハードだった
ナムコにアイレム…いい思い出をありがとうと言いたい
72無念Nameとしあき26/06/28(日)13:44:07No.1417906359+
ソフトいつ頃まで発売してたんだろ
73無念Nameとしあき26/06/28(日)13:45:17No.1417906600そうだねx1
>ソフトいつ頃まで発売してたんだろ
HuカードはハドソンとNECが1994年くらいまでは出してた
CD-ROM関連は1997年くらいまで粘ってたような
74無念Nameとしあき26/06/28(日)13:45:41No.1417906677+
>大好きなクソゲー
これ雑誌で術とかのデザインコンテストがあって
採用はされなかったけど努力賞的なやつでサイン色紙もらった思い出
んでゲームはやってないのでバグがどうこうの話は当時は知らなかった
75無念Nameとしあき26/06/28(日)13:46:03No.1417906753+
    1782621963701.jpg-(47381 B)
47381 B
これ使ってるとスレ画は必須ソフト
自分とこのソフトにだけこんな機能つけてNECきたねぇって子供心に思ってた
76無念Nameとしあき26/06/28(日)13:47:18No.1417907027+
>ソフトいつ頃まで発売してたんだろ
正規品の最終タイトルはデッド・オブ・ザ・ブレイン1&2
PCゲーの移植でお蔵入りしてたけど今はなき秋葉原のメッセサンオーが発掘して販売したやつ
77無念Nameとしあき26/06/28(日)13:47:28No.1417907061そうだねx3
    1782622048725.jpg-(28622 B)
28622 B
>>大好きなクソゲー
>これ雑誌で術とかのデザインコンテストがあって
>採用はされなかったけど努力賞的なやつでサイン色紙もらった思い出
>んでゲームはやってないのでバグがどうこうの話は当時は知らなかった
お前のような女がいるか
78無念Nameとしあき26/06/28(日)13:47:45No.1417907122+
スレ画のエメドラまたやりたいけど移植とか絶対無理なんだろうなぁ…
79無念Nameとしあき26/06/28(日)13:47:48No.1417907138+
    1782622068605.jpg-(204666 B)
204666 B
けっこう良ゲーだったがこのキャラデザをもっと生かして欲しかった
80無念Nameとしあき26/06/28(日)13:48:23No.1417907260そうだねx2
オリジナルロボットゲームリスト
アウトライブ・ヴァジュラ・ヴァジュラ弍・エターナルシティ 都市転送計画・ガルクライト TDF2・キアイダン00・機装ルーガ・機装ルーガ2・サイコチェイサー・スーパーメタルクラッシャー・スプリガンmark2 リ・テラフォーミング プロジェクト・精霊戦士 スプリガン・バスティール・バスティール2・パラディオン・飛装騎兵カイザード・ファイティングラン・ブラッドギア・ブロウニング・レディファントム
81無念Nameとしあき26/06/28(日)13:48:23No.1417907261そうだねx4
>これ使ってるとスレ画は必須ソフト
>自分とこのソフトにだけこんな機能つけてNECきたねぇって子供心に思ってた
ホント俺の知らない周辺機器がポンポン出てくるなPCエンジンは…
82無念Nameとしあき26/06/28(日)13:48:34No.1417907304そうだねx5
メモリベース128?
83無念Nameとしあき26/06/28(日)13:48:47No.1417907353そうだねx1
>これ使ってるとスレ画は必須ソフト
>自分とこのソフトにだけこんな機能つけてNECきたねぇって子供心に思ってた
ありゃプログラマーの岩崎啓眞がこれあると便利だろうと個人的に製作して仕込んでたんだよ
確かリンダキューブにもメモリ管理ユーティリティーが入ってたはず
84無念Nameとしあき26/06/28(日)13:49:10No.1417907458そうだねx11
    1782622150840.mp4-(8161181 B)
8161181 B
ヤマンの死に方がかっこいいPCE版
85無念Nameとしあき26/06/28(日)13:49:38No.1417907561そうだねx6
    1782622178516.mp4-(8116204 B)
8116204 B
SFC版
86無念Nameとしあき26/06/28(日)13:49:55No.1417907629そうだねx3
    1782622195076.jpg-(16774 B)
16774 B
RPG業界全体でも珍しいと思う
ババアの前衛
87無念Nameとしあき26/06/28(日)13:50:22No.1417907720そうだねx3
>SFC版
これ本当どういう意図だったんだろうな
88無念Nameとしあき26/06/28(日)13:50:26No.1417907745+
うちのDUO-Rはまだ動くかな
数年前に仮想ドライブ環境にしちゃったから
起動させてないや
89無念Nameとしあき26/06/28(日)13:50:42No.1417907802そうだねx5
ヤマンは雑に殺された直後に上位互換のサオシュヤントが加入するのけっこうひどいよね…
90無念Nameとしあき26/06/28(日)13:51:49No.1417908020そうだねx2
    1782622309007.jpg-(41470 B)
41470 B
>メモリベース128?
そうそう
光栄の参入を機にSLGのセーブ用に出したような大容量の機外部記憶の周辺機器
まあ当時だから128キロバイトだが標準の内部記憶のやつの64倍の容量だ
91無念Nameとしあき26/06/28(日)13:51:57No.1417908044+
    1782622317765.jpg-(27962 B)
27962 B
国内販売はPCエンジン版だけの洋ゲー
92無念Nameとしあき26/06/28(日)13:52:28No.1417908159そうだねx2
    1782622348233.jpg-(120635 B)
120635 B
NECとは別に光栄も独自にセーブくんというコンパチ品出してたよ
93無念Nameとしあき26/06/28(日)13:53:25No.1417908336+
>光栄の参入を機にSLGのセーブ用に出したような大容量の機外部記憶の周辺機器
光栄は光栄でセーブくんだったかを出してたな
あれ128と中身いっしょなんだろか?
94無念Nameとしあき26/06/28(日)13:54:03No.1417908482そうだねx10
    1782622443383.jpg-(62265 B)
62265 B
普通のゲームのセーブ領域の拡張はこれで十分だったけどね
95無念Nameとしあき26/06/28(日)13:54:09No.1417908495+
エメドラは最終PTがむりやり美形揃いになるのがモヤッとしたな
今でこそ気にしないけど
96無念Nameとしあき26/06/28(日)13:54:13No.1417908516+
魔導物語を待って待って
待ってる間にDUO-Rのディスクドライブがへたっちゃって
しょっちゅう読み込み止まる状態でギリギリのプレイをした
97無念Nameとしあき26/06/28(日)13:55:01No.1417908681+
    1782622501895.gif-(31559 B)
31559 B
>兄貴の
>おさがり(カウントダウン)
98無念Nameとしあき26/06/28(日)13:55:24No.1417908761+
    1782622524206.jpg-(142745 B)
142745 B
>光栄は光栄でセーブくんだったかを出してたな
>あれ128と中身いっしょなんだろか?
そう
名前と形状が異なるだけのコンパチ品よ
99無念Nameとしあき26/06/28(日)13:55:34No.1417908800そうだねx1
    1782622534585.jpg-(62005 B)
62005 B
すごい好きだったんだけど発売がかなり後期だったからかあまり語られないゲーム
100無念Nameとしあき26/06/28(日)13:56:52No.1417909096そうだねx3
>No.1417904145
長い時を経てエロゲーになりましたね…
101無念Nameとしあき26/06/28(日)13:57:24No.1417909197+
>1782622501895.gif
始めて買ったゲームサントラがこれな俺さあ
102無念Nameとしあき26/06/28(日)13:57:33No.1417909235+
>喋ったあああああああ
FCのマイク(2Pコントローラー)「と…思うわな?」
103無念Nameとしあき26/06/28(日)13:58:16No.1417909391そうだねx1
市場末期には光栄とアートディンクが参入したから
当時のPCゲームメーカーはほぼ全部PCエンジンでゲーム出してたな
104無念Nameとしあき26/06/28(日)13:58:57No.1417909519+
ドイツ人ジャーマン
105無念Nameとしあき26/06/28(日)13:59:48No.1417909714そうだねx9
    1782622788206.png-(8628 B)
8628 B
>PCEはエロに寛容というイメージ
106無念Nameとしあき26/06/28(日)14:00:23No.1417909864そうだねx2
    1782622823311.jpg-(1632768 B)
1632768 B
BIGモードはアクセント的にあるのが良かったんだなあ…
というのがよく分かる一品
107無念Nameとしあき26/06/28(日)14:00:31No.1417909893+
>天外魔境2のロードの速さは前作プレイしてると
>別格に感じた
PS3のアーカイブス版でようやくクリアする気になったぞ
108無念Nameとしあき26/06/28(日)14:00:50No.1417909977+
>1782618885646.mp4
ボイスつきで丁寧に弱点教えてくれるラスボスいいよね
109無念Nameとしあき26/06/28(日)14:01:01No.1417910026そうだねx2
>PS3のアーカイブス版でようやくクリアする気になったぞ
あ 天外1のことね
110無念Nameとしあき26/06/28(日)14:01:09No.1417910046そうだねx2
PCエンジンは乳首までなら稀に出ていた
111無念Nameとしあき26/06/28(日)14:01:56No.1417910222+
そういやブライ前編しか遊んでないや
112無念Nameとしあき26/06/28(日)14:02:07No.1417910271そうだねx1
    1782622927328.jpg-(319534 B)
319534 B
>それなりどころか本家超えてるやつ
CDサウンドがイカしてるんだよな!
ちなみに最初に出た広告だとパッケージイラストのキャラの頭身が高かった
なんか問題あったのかすぐ修正されて頭身低くしたのがパッケージになった
113無念Nameとしあき26/06/28(日)14:02:22No.1417910343+
ぷよぷよCDの漫才デモの別バージョン好き
114無念Nameとしあき26/06/28(日)14:02:25No.1417910354+
書き込みをした人によって削除されました
115無念Nameとしあき26/06/28(日)14:02:34No.1417910398+
なんか背景が同じパターンが続くゲームが多い印象
116無念Nameとしあき26/06/28(日)14:03:21No.1417910568+
rom2は音楽周りとかPC超えてた部分あるからな
特にファルコム製品
117無念Nameとしあき26/06/28(日)14:03:21No.1417910571そうだねx1
    1782623001335.jpg-(327044 B)
327044 B
まあゲーム内容を鑑みればこっちが正解だわな
118無念Nameとしあき26/06/28(日)14:03:32No.1417910599そうだねx3
    1782623012111.mp4-(8136416 B)
8136416 B
>PCエンジン
エッチなんだから!
スペースファンタジーゾーン
119無念Nameとしあき26/06/28(日)14:04:11No.1417910741そうだねx3
スレあき
そろそろ変なのは消しとけ
120無念Nameとしあき26/06/28(日)14:04:41No.1417910863そうだねx3
>エッチなんだから!
>スペースファンタジーゾーン
パイタッチしてこそ健全な青少年よ
121無念Nameとしあき26/06/28(日)14:05:05No.1417910956+
>なんか背景が同じパターンが続くゲームが多い印象
初期はメモリ少なかったからね
122無念Nameとしあき26/06/28(日)14:05:41No.1417911101そうだねx1
    1782623141859.jpg-(10554 B)
10554 B
駄目 無理 出来ない 不可能 ゲーム機の性能は限界である。
PCエンジン晩年終末期 ゲームソフトリスト
天外魔境カブキ一刀両断 レニーブラスター プリンセスメーカーワンアンドツー
銀河お嬢様伝説ユナ2 銀河婦警伝説サファイア プライベートアイドル リンダキューブ
聖夜物語 同級生 デジャ スチームハーツ GOGOバーディチャンス
魔導物語1 はたらく少女てきぱきワーキンラブ デッドオブザブレインワンアンドツー ぷよぷよCD通
123無念Nameとしあき26/06/28(日)14:06:24No.1417911245+
    1782623184949.jpg-(92770 B)
92770 B
もっこりHuカード
124無念Nameとしあき26/06/28(日)14:06:59No.1417911360そうだねx1
スーパーグラフィックスで盛大にやかす
125無念Nameとしあき26/06/28(日)14:08:09No.1417911604+
COTTONもPCEたっけか?
126無念Nameとしあき26/06/28(日)14:08:19No.1417911633+
>もっこりHuカード
ストリートファイター2ダッシュも仲間にいれて
127無念Nameとしあき26/06/28(日)14:08:34No.1417911686+
    1782623314245.jpg-(829745 B)
829745 B
PCエンジンでもアナログスティックを出す企画はあったがお蔵入り
結局電波新聞社の既存のアナログスティックを変換機で対応となり
NECアベニューアナログ対応ゲームをいくつか出しただけで終わった
128無念Nameとしあき26/06/28(日)14:08:39No.1417911701+
バイトしてたPCショップでNECの営業さんが関連会社のゲーム機が売れないからこっちでも売ってくれって大量に持ってきた
社割計算よりも安い売価つけてたのでお情けで1台買ったな
129無念Nameとしあき26/06/28(日)14:09:02No.1417911783+
    1782623342780.mp4-(2535499 B)
2535499 B
さて問題です
この中で著作権的に危ないのは誰でしょう?
130無念Nameとしあき26/06/28(日)14:09:42No.1417911919+
アーケードカードは高かったけどわりとすぐワゴン行きで安く変えた覚えが
131無念Nameとしあき26/06/28(日)14:09:48No.1417911939そうだねx7
    1782623388764.jpg-(501704 B)
501704 B
>PCエンジンは乳首までなら稀に出ていた
132無念Nameとしあき26/06/28(日)14:09:54No.1417911960そうだねx5
    1782623394598.mp4-(8167536 B)
8167536 B
ラングリッサー
133無念Nameとしあき26/06/28(日)14:09:58No.1417911972+
ファミコンが別物にされたからちゃんとゲーセン仕様だった源平討魔伝には感動したな
134無念Nameとしあき26/06/28(日)14:11:20No.1417912247そうだねx10
    1782623480845.jpg-(16498 B)
16498 B
>さて問題です
>この中で著作権的に危ないのは誰でしょう?
135無念Nameとしあき26/06/28(日)14:11:26No.1417912268+
>この中で著作権的に危ないのは誰でしょう?
ギーガーは寛容なイメージある
136無念Nameとしあき26/06/28(日)14:11:46No.1417912336そうだねx1
    1782623506689.jpg-(77269 B)
77269 B
アーケードカードDUOの中身はこんな感じだった
4メガビットDRAM x4で計16メガビットだね
137無念Nameとしあき26/06/28(日)14:11:47No.1417912340そうだねx1
>さて問題です
>この中で著作権的に危ないのは誰でしょう?
仮面ライダー エイリアン カネゴン
138無念Nameとしあき26/06/28(日)14:11:56No.1417912377+
>ファミコンが別物にされたからちゃんとゲーセン仕様だった源平討魔伝には感動したな
滅びし平氏の恨みをコナミに替わって晴らされちゃった恨み
忘れたわけではあるまいな
139無念Nameとしあき26/06/28(日)14:12:07No.1417912423+
>ストリートファイター2ダッシュも仲間にいれて
ポピュラスも
140無念Nameとしあき26/06/28(日)14:12:18No.1417912467+
OPがブレードランナーすぎて逆にヒヤヒヤする
141無念Nameとしあき26/06/28(日)14:12:25No.1417912491そうだねx6
    1782623545836.jpg-(67309 B)
67309 B
>No.1417912247
142無念Nameとしあき26/06/28(日)14:12:38No.1417912537そうだねx1
>>それなりどころか本家超えてるやつ
>CDサウンドがイカしてるんだよな!
約40秒のフレーズをギターとベースのソロで7回リピートした名曲
https://youtu.be/mqp9fRADpKQ
143無念Nameとしあき26/06/28(日)14:14:11No.1417912864+
>>この中で著作権的に危ないのは誰でしょう?
>ギーガーは寛容なイメージある
邪聖剣はOKしてくれたんだっけ
144無念Nameとしあき26/06/28(日)14:14:34No.1417912946そうだねx2
    1782623674998.jpg-(19316 B)
19316 B
>OPがブレードランナーすぎて逆にヒヤヒヤする
弁解不能
145無念Nameとしあき26/06/28(日)14:15:08No.1417913095+
近年アケカ買おうと思ってたけど結局SNKゲームやるなら
アケアカでいいしなあと躊躇している間に値上がりしちゃった
146無念Nameとしあき26/06/28(日)14:15:19No.1417913139+
PCEは移植モノ込みでも良いRPGが多かった
147無念Nameとしあき26/06/28(日)14:15:51No.1417913254+
>https://youtu.be/mqp9fRADpKQ
モンスターレアのボスって1分かからずに倒せちゃうからフルで聴くことはまずないんだよな…なんかもったいない
148無念Nameとしあき26/06/28(日)14:16:31No.1417913423+
ハッカーインターナショナルのソフトとか持ってたな
今見たらプレ値ついてやんの
149無念Nameとしあき26/06/28(日)14:16:32No.1417913425+
ドラクエFF以外のロープレはSCDのほうがいいイメージがあった
まぁ高校生の小遣いではカバーできる範囲が狭いだけだったんだが
150無念Nameとしあき26/06/28(日)14:16:55No.1417913525+
姉貴がやってたんだけど数歩歩いてエンカウントするクソRPGのタイトルが思い出せない
151無念Nameとしあき26/06/28(日)14:17:30No.1417913637+
    1782623850352.jpg-(152706 B)
152706 B
>結局電波新聞社の既存のアナログスティックを変換機で対応となり
>NECアベニューアナログ対応ゲームをいくつか出しただけで終わった
変換機はこういう感じで使う物だった
対応ゲームはアフターバーナーIIとアウトランととオペレーションウルフとフォゴットンワールド
152無念Nameとしあき26/06/28(日)14:17:33No.1417913652そうだねx1
>姉貴がやってたんだけど数歩歩いてエンカウントするクソRPGのタイトルが思い出せない
邪聖剣ネクロマンサーにちがいない
153無念Nameとしあき26/06/28(日)14:18:20No.1417913825+
>No.1417911939
この中でもやたらとグラのクォリティ高いソル・モナージュ
ウルトラボックスは各巻でエッチなゲームだいたいあったし
ユーザーのイラストコーナーでもおヌード絵たまにあったな
154無念Nameとしあき26/06/28(日)14:18:58No.1417913947+
>モンスターレアのボスって1分かからずに倒せちゃうからフルで聴くことはまずないんだよな…なんかもったいない
ボスによるし武器がノーマルショットだと時間かかるぞ
でかキノコのやつで粘ってるとフレーズ長く聴けたな
Cメロのベースが良いんだよ
155無念Nameとしあき26/06/28(日)14:19:13No.1417914010+
>>姉貴がやってたんだけど数歩歩いてエンカウントするクソRPGのタイトルが思い出せない
>邪聖剣ネクロマンサーにちがいない
コズミックファンタジーかもしれない
156無念Nameとしあき26/06/28(日)14:20:12No.1417914204そうだねx5
    1782624012420.jpg-(583448 B)
583448 B
これこれ
157無念Nameとしあき26/06/28(日)14:20:53No.1417914356そうだねx2
    1782624053978.jpg-(110604 B)
110604 B
NECアベニューといえばソフトの発売延期だな
それでも大体は発売までこぎ着けてたんだが中にはお蔵入りしたソフトも何本かある
158無念Nameとしあき26/06/28(日)14:21:09No.1417914409そうだねx3
>>>姉貴がやってたんだけど数歩歩いてエンカウントするクソRPGのタイトルが思い出せない
>>邪聖剣ネクロマンサーにちがいない
>コズミックファンタジーかもしれない
カブキ伝も捨てがたい
159無念Nameとしあき26/06/28(日)14:21:17No.1417914440そうだねx1
コズミックファンタジーは問題点だらのクソゲーなんだけど
ああいう世界観のアニメみたいなRPGあんまりないんだよね
激闘編まで付き合ったわ
160無念Nameとしあき26/06/28(日)14:21:21No.1417914450+
>これこれ
なんか片パイとれちゃってますね...
161無念Nameとしあき26/06/28(日)14:21:59No.1417914578+
>ハッカーインターナショナルのソフトとか持ってたな
>今見たらプレ値ついてやんの
最近は再販しない物なら何でも高値になる傾向あるからな
ハッカーなんて特にプレミアの中じゃ買い手付く商品だろう
162無念Nameとしあき26/06/28(日)14:22:01No.1417914595そうだねx3
    1782624121363.jpg-(346260 B)
346260 B
アーケードには無くてPCエンジンだけのデモ画面と知ってびっくり
163無念Nameとしあき26/06/28(日)14:22:32No.1417914692+
>>>>姉貴がやってたんだけど数歩歩いてエンカウントするクソRPGのタイトルが思い出せない
>>>邪聖剣ネクロマンサーにちがいない
>>コズミックファンタジーかもしれない
>カブキ伝も捨てがたい
俺もカブキ伝に一票
164無念Nameとしあき26/06/28(日)14:22:37No.1417914712そうだねx1
    1782624157708.jpg-(191914 B)
191914 B
1から10まで暗くドロドロしてる
165無念Nameとしあき26/06/28(日)14:22:48No.1417914757+
>アーケードには無くてPCエンジンだけのデモ画面と知ってびっくり
操作性もアーケード版より向上してるしボイス無い以外はPCエンジン版の方がよくできてたぞ
166無念Nameとしあき26/06/28(日)14:23:11No.1417914846そうだねx4
    1782624191992.jpg-(58923 B)
58923 B
トップシークレット(ヒットラーの復活)に
なれそうでなれなかった作品
カプコンとの技術差は大きかった…
167無念Nameとしあき26/06/28(日)14:24:12No.1417915058+
つうかPCEやってた姉ってだけで裏山鹿
168無念Nameとしあき26/06/28(日)14:24:41No.1417915169そうだねx1
ワルキューレもスプラッターハウスも
ナムコのHuカードは妙に出来がいい
169無念Nameとしあき26/06/28(日)14:24:45No.1417915181+
>カプコンとの技術差は大きかった…
それは魔界村でないの
170無念Nameとしあき26/06/28(日)14:25:01No.1417915242そうだねx1
    1782624301848.jpg-(238102 B)
238102 B
これがCD-ROMでのゲーム製作において方向性を決めたソフトだな
大容量をデモに回し生音は声優の喋りを入れる
171無念Nameとしあき26/06/28(日)14:25:14No.1417915284+
    1782624314047.jpg-(4167066 B)
4167066 B
PCエンジン版の源平討魔伝のジャケ絵は迫力は有るけどなんか違う
172無念Nameとしあき26/06/28(日)14:26:30No.1417915555+
>ナムコのHuカードは妙に出来がいい
4MROMの恩恵よな
173無念Nameとしあき26/06/28(日)14:26:48No.1417915612+
フォーセットアムールはもっと派手にびゅんびゅんするゲームだったけど
怒られて元に戻させられたみたいな話が
174無念Nameとしあき26/06/28(日)14:27:13No.1417915703+
>つうかPCEやってた姉ってだけで裏山鹿
なんか知らないけど親がスーファミかDuoのどっちか買ってあげるよってなって姉貴がDuo選んだんよ
ちなみにクソRPGは上がったタイトル全部違うもっとマイナーなのだと思う
175無念Nameとしあき26/06/28(日)14:27:19No.1417915735+
>ワルキューレもスプラッターハウスも
>ナムコのHuカードは妙に出来がいい
その辺の時期だとナムコは製作はもう外注に回してたな
ワルキューレーはトーセーだったはず
176無念Nameとしあき26/06/28(日)14:27:30No.1417915774そうだねx2
    1782624450113.jpg-(79284 B)
79284 B
間違いなく完全版
追加ステージもあるし
177無念Nameとしあき26/06/28(日)14:28:09No.1417915894そうだねx2
>間違いなく完全版
>追加ステージもあるし
CVがPCエンジンとメガドラでは違うのよな
178無念Nameとしあき26/06/28(日)14:28:26No.1417915957そうだねx1
ギャラガ88もPCEのほうが面白い
女の子要素全カットなのは賛否あるかもしれぬが
179無念Nameとしあき26/06/28(日)14:28:41No.1417916010そうだねx3
    1782624521948.jpg-(371295 B)
371295 B
あの蛭子能収がヴァリスIIIを推薦!
180無念Nameとしあき26/06/28(日)14:29:28No.1417916192+
>>つうかPCEやってた姉ってだけで裏山鹿
>なんか知らないけど親がスーファミかDuoのどっちか買ってあげるよってなって姉貴がDuo選んだんよ
>ちなみにクソRPGは上がったタイトル全部違うもっとマイナーなのだと思う
後期に買ってそうだしモンスターメーカーだったりして
181無念Nameとしあき26/06/28(日)14:29:33No.1417916212そうだねx1
>フォーセットアムールはもっと派手にびゅんびゅんするゲームだったけど
>怒られて元に戻させられたみたいな話が
なんか結局もっさりしたゲーム性に
182無念Nameとしあき26/06/28(日)14:29:48No.1417916282+
>ギャラガ88もPCEのほうが面白い
>女の子要素全カットなのは賛否あるかもしれぬが
2メガビットに目一杯詰め込んだしまあしゃあない
4メガビットあればアーケード版のデモ関連全部入りできたろうな
183無念Nameとしあき26/06/28(日)14:29:51No.1417916292+
>それは魔界村でないの
ダメージ受けると鎧が脱げる部分だけはね
操作は射程有限の二節棍(&サブウェポン)+ジャンプ+ワイヤーアクションなので
トップシークレットに悪魔城ドラキュラを足して3で割った感じだ
184無念Nameとしあき26/06/28(日)14:30:03No.1417916347+
    1782624603344.png-(228930 B)
228930 B
これが一番クソゲーだった
商品にしちゃダメなレベル
185無念Nameとしあき26/06/28(日)14:30:43No.1417916469+
    1782624643496.jpg-(224921 B)
224921 B
自分が初めて3Dダンジョンというものに触れた作品
186無念Nameとしあき26/06/28(日)14:32:11No.1417916765そうだねx2
    1782624731611.jpg-(297576 B)
297576 B
PCエンジンでのサン電子は数は少ないけど良作リリースしてたな
そんな中でもこれはかなり作り込まれてたクイズゲー
187無念Nameとしあき26/06/28(日)14:33:12No.1417916998+
>CVがPCエンジンとメガドラでは違うのよな
林原と国府田マリ子だったよな
188無念Nameとしあき26/06/28(日)14:33:33No.1417917076+
    1782624813661.jpg-(364827 B)
364827 B
ビクターが出してたCD-ROMマガジンなノリのゲーム
確か5号まで出してたな
189無念Nameとしあき26/06/28(日)14:33:44No.1417917119+
    1782624824412.jpg-(321229 B)
321229 B
>カプコンとの技術差は大きかった…
デザイン画とのカラーリングの違いに違和感・・・
あっちの方が良かった
190無念Nameとしあき26/06/28(日)14:34:14No.1417917219+
>コズミックファンタジーは問題点だらのクソゲーなんだけど
>ああいう世界観のアニメみたいなRPGあんまりないんだよね
>激闘編まで付き合ったわ
最後までプレイしててえらい
191無念Nameとしあき26/06/28(日)14:35:01No.1417917412そうだねx4
    1782624901308.png-(1009352 B)
1009352 B
>そんな中でもこれはかなり作り込まれてたクイズゲー
……よし!今でもイケる!
192無念Nameとしあき26/06/28(日)14:35:10No.1417917441+
フォゴットンワールド
大魔界村
獣王記 
ゴールデンアックス
何故かエンジンとメガドラの両方で出てた
193無念Nameとしあき26/06/28(日)14:36:48No.1417917768+
>ビクターが出してたCD-ROMマガジンなノリのゲーム
>確か5号まで出してたな
これ以外と楽しめたな
194無念Nameとしあき26/06/28(日)14:37:25No.1417917884そうだねx2
    1782625045248.jpg-(831704 B)
831704 B
PCエンジンのCD-ROM2といえば警告画面のバリエーションの多さよ
195無念Nameとしあき26/06/28(日)14:37:50No.1417917971+
>ビクターが出してたCD-ROMマガジンなノリのゲーム
>確か5号まで出してたな
おっぱい縄跳びすき
196無念Nameとしあき26/06/28(日)14:38:33No.1417918113+
>PCエンジンのCD-ROM2といえば警告画面のバリエーションの多さよ
左下が何のゲームかわかんねえ
197無念Nameとしあき26/06/28(日)14:38:44No.1417918161+
>PCエンジンのCD-ROM2といえば警告画面のバリエーションの多さよ
それを見る為に1.1の中古カードを買ったもんだよ
198無念Nameとしあき26/06/28(日)14:38:57No.1417918200そうだねx3
>PCエンジンのCD-ROM2といえば警告画面のバリエーションの多さよ
だんだんスタッフが悪ノリしていくCD再生の警告メッセージ
199無念Nameとしあき26/06/28(日)14:39:13No.1417918271+
    1782625153012.jpg-(349980 B)
349980 B
号が進むごとに男の子向けになっていった
200無念Nameとしあき26/06/28(日)14:39:20No.1417918294+
>なんか知らないけど親がスーファミかDuoのどっちか買ってあげるよってなって姉貴がDuo選んだんよ
>ちなみにクソRPGは上がったタイトル全部違うもっとマイナーなのだと思う
女の子が買いそうなのはエグザイルとかブライとか天使の詩辺りかなぁ
201無念Nameとしあき26/06/28(日)14:39:39No.1417918355+
CDプレイヤーに入れた時の警告音声もあったな
202無念Nameとしあき26/06/28(日)14:39:47No.1417918377+
>ビクターが出してたCD-ROMマガジンなノリのゲーム
>確か5号まで出してたな
6号まで
4号が一番エロい(※個人の感想です)
203無念Nameとしあき26/06/28(日)14:40:06No.1417918433そうだねx1
加トちゃんケンちゃんごきげんテレビという傑作
204無念Nameとしあき26/06/28(日)14:40:08No.1417918442+
    1782625208277.webp-(37260 B)
37260 B
当時猿の様にヤりまくってノーミスクリアが普通だったのに今は全然ダメ
205無念Nameとしあき26/06/28(日)14:40:17No.1417918475そうだねx1
    1782625217013.jpg-(362854 B)
362854 B
これ企画は良いんだけどスーパーCD-ROM2より前に製作だったからロード多いんだわ
206無念Nameとしあき26/06/28(日)14:40:41No.1417918556+
ウルトラボックスで超能力少年きよたくんの存在を知った
207無念Nameとしあき26/06/28(日)14:41:14No.1417918658そうだねx3
メインで遊んでたのはメガドラだったけど
PCエンジンは移植も含めて唯一無二のソフトがめちゃくちゃ多くて良かったなぁ
今にはないハードごとの特色がはっきり出てた良い時代だった
208無念Nameとしあき26/06/28(日)14:41:21No.1417918684そうだねx1
    1782625281173.jpg-(122937 B)
122937 B
ビクターといえばのりピーのゲームもあった
209無念Nameとしあき26/06/28(日)14:41:44No.1417918776+
    1782625304387.png-(92014 B)
92014 B
誠って誰
210無念Nameとしあき26/06/28(日)14:42:19No.1417918876+
結局出たのか分からなかったワードナの森とスーパーレインボーアイランド
211無念Nameとしあき26/06/28(日)14:42:29No.1417918907+
>今にはないハードごとの特色がはっきり出てた良い時代だった
マニアは3社集めてすべてを経験してこそだからな
212無念Nameとしあき26/06/28(日)14:42:57No.1417919006+
>女の子が買いそうなのはエグザイルとかブライとか天使の詩辺りかなぁ
ブライと天使の詩はわかるけどエグザイルを選ぶ女子はなかなか渋いな…
サドラーかっこいいけどさ
213無念Nameとしあき26/06/28(日)14:43:31No.1417919103そうだねx6
    1782625411658.jpg-(134184 B)
134184 B
>1782621521558.jpg
当時一日一回はクリアしてたなぁ
うらべ・すう氏が亡くなってもうどんだけ経ったのやら…
214無念Nameとしあき26/06/28(日)14:43:35No.1417919117+
    1782625415632.mp4-(2914413 B)
2914413 B
>何故かエンジンとメガドラの両方で出てた
何故も何も
元はアーケード作品で双方に移植されただけの話だろ
わけの分からんこと言うと悲鳴のフルコンボ食らわすぞ
215無念Nameとしあき26/06/28(日)14:43:36No.1417919119そうだねx4
    1782625416602.jpg-(64542 B)
64542 B
君なんか画像と違くない?
216無念Nameとしあき26/06/28(日)14:43:41No.1417919142そうだねx2
>結局出たのか分からなかったワードナの森とスーパーレインボーアイランド
ワードナはお蔵入りだがレインボーアイランドはちゃんと発売したぞ
BGMが差し替え前の移植版なので貴重品になった
今度レインボーアイランド関連をまとめた復刻版出るらしいが
BGMは全タイトル差し替えになってるんだそうな
217無念Nameとしあき26/06/28(日)14:43:45No.1417919157+
>ビクターといえばのりピーのゲームもあった
名前のエロワード規制なんかないから普通に読んでくれる
218無念Nameとしあき26/06/28(日)14:44:05No.1417919224そうだねx1
    1782625445688.jpg-(34943 B)
34943 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
219無念Nameとしあき26/06/28(日)14:45:17No.1417919459+
>名前のエロワード規制なんかないから普通に読んでくれる
そっちはNO・RI・KOじゃね
220無念Nameとしあき26/06/28(日)14:45:28No.1417919496+
    1782625528364.jpg-(9039 B)
9039 B
>PCエンジンのCD-ROM2といえば警告画面のバリエーションの多さよ
大根切りッ!
221無念Nameとしあき26/06/28(日)14:45:43No.1417919535+
親に高校入学祝いにコアグラ買ってもらったんだが
その時に一緒に購入したのがビジランテ
あのパッケージのせいで親にすごい顔された
222無念Nameとしあき26/06/28(日)14:45:45No.1417919543+
>PCエンジンのCD-ROM2といえば警告画面のバリエーションの多さよ
ミスティ可愛いすぎる
223無念Nameとしあき26/06/28(日)14:46:08No.1417919608+
たべっていうひたすらゲームを延期させる奴
224無念Nameとしあき26/06/28(日)14:46:21No.1417919660+
    1782625581351.jpg-(633035 B)
633035 B
マジカルサウルスツアーは後に映画ジュラシッパークの公開で
恐竜ブームが来る前に発売だったから惜しかったのよなあ
ガイド役の声優が皆口裕子だった
225無念Nameとしあき26/06/28(日)14:46:40No.1417919725+
>結局出たのか分からなかったワードナの森とスーパーレインボーアイランド
ワードナ塩漬けしたのは許さない
あれが無ければタイトーから出せたろうに
226無念Nameとしあき26/06/28(日)14:46:46No.1417919752+
>メインで遊んでたのはメガドラだったけど
>PCエンジンは移植も含めて唯一無二のソフトがめちゃくちゃ多くて良かったなぁ
>今にはないハードごとの特色がはっきり出てた良い時代だった
音が完全独自だから今となっては当時ハードでしか得られない栄養があるよね
その点ロムロムって生音に変わりきらない電子音っていういいとこ取りのポジションにいる気がする
227無念Nameとしあき26/06/28(日)14:47:01No.1417919804+
しーでーろむ?
しーでーろむろむじゃないの?
という疑問を延々抱き続ける程度に語感が良かったCD-ROM2
228無念Nameとしあき26/06/28(日)14:47:16No.1417919859そうだねx3
>親に高校入学祝いにコアグラ買ってもらったんだが
>その時に一緒に購入したのがビジランテ
>あのパッケージのせいで親にすごい顔された
ダメだった
まぁ言われてみりゃそりゃそうだ
229無念Nameとしあき26/06/28(日)14:48:18No.1417920084そうだねx4
    1782625698709.jpg-(119738 B)
119738 B
スケベ衣装といえばプリンセスミネルバ
230無念Nameとしあき26/06/28(日)14:48:31No.1417920130そうだねx3
    1782625711494.jpg-(242436 B)
242436 B
>スーパーレインボーアイランド
スーパーじゃないけどCD-ROM2版レインボーアイランドは今度移植される
231無念Nameとしあき26/06/28(日)14:48:41No.1417920171そうだねx2
公式ではロムロムと読んでたな
CD-ROMとHuカードROMのシステムカードの2つで起動するので
CD-ROM2という名前になったらしい
232無念Nameとしあき26/06/28(日)14:49:06No.1417920251+
>スーパーじゃないけどCD-ROM2版レインボーアイランドは今度移植される
だがメインBGMは差し替えなのだ・・・
233無念Nameとしあき26/06/28(日)14:49:49No.1417920374+
>公式ではロムロムと読んでたな
>CD-ROMとHuカードROMのシステムカードの2つで起動するので
>CD-ROM2という名前になったらしい
なるほど
234無念Nameとしあき26/06/28(日)14:50:20No.1417920476+
    1782625820251.jpg-(548121 B)
548121 B
ビクターはソフト多数出してたなあ
PCや海外からの移植もやってたし
235無念Nameとしあき26/06/28(日)14:50:32No.1417920512そうだねx5
    1782625832598.jpg-(45673 B)
45673 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
236無念Nameとしあき26/06/28(日)14:51:30No.1417920694+
NECでもアベニューのゲームはなんか警戒していったん買わずに様子見ってなってた
237無念Nameとしあき26/06/28(日)14:52:55No.1417920971+
    1782625975898.jpg-(35355 B)
35355 B
レ○プシーンがあると聞いてやりたかったが
結局買わなかった
238無念Nameとしあき26/06/28(日)14:53:38No.1417921097そうだねx1
>No.1417920512
コレはいい物だ
ボス戦のBGMを聞くだけで血が滾るわ
239無念Nameとしあき26/06/28(日)14:53:45No.1417921115そうだねx2
声優のギャラが分からずにこれくらいかな?
って募集かけたら声優側からしたら破格のギャラで
オーディションに大物もたくさん来て驚いた
みたいな話があったな
240無念Nameとしあき26/06/28(日)14:54:57No.1417921355そうだねx6
    1782626097077.webp-(56388 B)
56388 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
241無念Nameとしあき26/06/28(日)14:57:20No.1417921812+
>声優のギャラが分からずにこれくらいかな?
>って募集かけたら声優側からしたら破格のギャラで
>オーディションに大物もたくさん来て驚いた
>みたいな話があったな
今はわからんが人気とは裏腹の薄給で皆さん声を充てられていたということですね
242無念Nameとしあき26/06/28(日)14:57:31No.1417921840そうだねx1
>No.1417920971
元々PCでも18禁ゲーじゃなかったし特に話題にもならんかったんだよなこれ
何で移植したのかさっぱりわからない代物
243無念Nameとしあき26/06/28(日)14:59:11No.1417922185そうだねx1
>No.1417911939
右下はなんでこのゲームにこの絵が入ってるんだよ…て思ったな
244無念Nameとしあき26/06/28(日)15:00:47No.1417922504+
>NECでもアベニューのゲームはなんか警戒していったん買わずに様子見ってなってた
移植物をやたらいっぱい出してたけど
俺も買ったのは卒業だけだったな……
245無念Nameとしあき26/06/28(日)15:01:58No.1417922730そうだねx5
スーパーダライアスとサイドアームスペシャルは当たりだった
II?買った次の日売ったよ
246無念Nameとしあき26/06/28(日)15:05:23No.1417923407そうだねx1
>NECでもアベニューのゲームはなんか警戒していったん買わずに様子見ってなってた
まあ正解
でもあすか120%とぷよぷよCD&CD通は即買いして本当に楽しめた
247無念Nameとしあき26/06/28(日)15:06:29No.1417923637+
CDロムロムで超兄貴とそれ以外はギャルゲー的なのやってた
248無念Nameとしあき26/06/28(日)15:09:23No.1417924201そうだねx1
やっぱ終盤のCDROMはコナミゲーがメインだったわ
グラII スナッチャー ときメモ
249無念Nameとしあき26/06/28(日)15:10:53No.1417924461そうだねx1
妖怪道中記のとっておきの踊りとか何考えてんだって思った
最高なんだけど
250無念Nameとしあき26/06/28(日)15:11:32No.1417924577+
R−TYPEはすごかったが結構反則気味なハードの使い方してて
後に出たCD−ROM版では劣化したと聞いた
251無念Nameとしあき26/06/28(日)15:13:02No.1417924849そうだねx2
>R−TYPEはすごかったが結構反則気味なハードの使い方してて
>後に出たCD−ROM版では劣化したと聞いた
CDの方が本家移植なのにね
252無念Nameとしあき26/06/28(日)15:15:13No.1417925332+
CDドライブ調節しなきゃで3年放置してる実機
まだ動くよね…
253無念Nameとしあき26/06/28(日)15:17:59No.1417925877+
モンスターメーカーは新キャラ登場させて続編も出すと銘打ってたのにさぁ…
254無念Nameとしあき26/06/28(日)15:18:01No.1417925888そうだねx4
>CDの方が本家移植なのにね
本家が一番上手く移植できるとは限らないので…
255無念Nameとしあき26/06/28(日)15:20:31No.1417926378そうだねx1
>>CDの方が本家移植なのにね
>本家が一番上手く移植できるとは限らないので…
アイレム発売のCD-ROM2版もハドソン版を収録だぞ
スプライトのチラつき多くなりデモ画面入りだけど
256無念Nameとしあき26/06/28(日)15:20:35No.1417926398そうだねx3
    1782627635269.jpg-(83774 B)
83774 B
脅威の20Mbit Huカード
257無念Nameとしあき26/06/28(日)15:21:34No.1417926623+
    1782627694331.jpg-(157389 B)
157389 B
ゲームだけで本体ない
258無念Nameとしあき26/06/28(日)15:23:50No.1417927068+
>ゲームだけで本体ない
CDの中の銀部分が劣化してないか見といたほうがいい
259無念Nameとしあき26/06/28(日)15:26:09No.1417927591そうだねx1
ストリートファイターがファイティングストリートと意味不明なタイトルになって移植された
260無念Nameとしあき26/06/28(日)15:26:11No.1417927594+
>脅威の20Mbit Huカード
難易度下げてもEDとエンドロール見れるのがぬるゲーマーに有難い
メガドラ版なんて難易度6以上じゃないとエンドロール見れないし
261無念Nameとしあき26/06/28(日)15:26:38 ID:0UdrB/IANo.1417927678+
webmー96
262無念Nameとしあき26/06/28(日)15:26:39No.1417927681そうだねx9
    1782627999281.jpg-(58394 B)
58394 B
スレ画の思い出
263無念Nameとしあき26/06/28(日)15:26:59No.1417927752そうだねx3
>ストリートファイターがファイティングストリートと意味不明なタイトルになって移植された
タイトル改変はだいたい権利関係
264無念Nameとしあき26/06/28(日)15:27:21No.1417927817そうだねx1
>タイトル改変はだいたい権利関係
ロストワールド…
265無念Nameとしあき26/06/28(日)15:30:47No.1417928506+
ダライアスに忍者ウォーリーアーズと3画面のゲームも移植されたな
266無念Nameとしあき26/06/28(日)15:33:49No.1417929062そうだねx2
>スレ画の思い出
一時期はライトスタッフけっこう調子よかっただろうに
これはつらいニュースだった
267無念Nameとしあき26/06/28(日)15:34:44No.1417929246+
>イースI&IIのCD音源に衝撃を受けた
音とアニメーションによるOPでゲームがアニメや映画の領域に突入したと感じた
268無念Nameとしあき26/06/28(日)15:35:05No.1417929318+
セガよりも先にゲーム業界から撤退したNEC
269無念Nameとしあき26/06/28(日)15:37:18No.1417929757そうだねx2
    1782628638956.png-(60509 B)
60509 B
>>スレ画の思い出
>一時期はライトスタッフけっこう調子よかっただろうに
>これはつらいニュースだった
エメドラスタッフ
270無念Nameとしあき26/06/28(日)15:37:22No.1417929777そうだねx3
    1782628642106.jpg-(147392 B)
147392 B
>PCエンジンの思い出
271無念Nameとしあき26/06/28(日)15:38:01No.1417929892+
>セガよりも先にゲーム業界から撤退したNEC
アメリカでも欧州でもろくに売れなかったからな
次世代機に金かけられない状態だったんだろ
272無念Nameとしあき26/06/28(日)15:38:40No.1417930003そうだねx1
>オリジナルロボットゲーム
テレネットコレクションシリーズ Nintendo Switch・steam共用
キアイダンOO レディファントム ファイナルゾーン2 ブロウニング
273無念Nameとしあき26/06/28(日)15:39:02No.1417930089そうだねx5
    1782628742804.mp4-(8183489 B)
8183489 B
ムーンライトレディ
274無念Nameとしあき26/06/28(日)15:39:37No.1417930201+
>ヤマンの死に方がかっこいいPCE版
こっちはすごくドラマチックなのに
>SFC版
これはひどい
弓矢のガキ魔王オストラコンが送り込んだ刺客かなんかだろ…
275無念Nameとしあき26/06/28(日)15:39:39No.1417930210+
クンフウのキャラのデカさに感動した
276無念Nameとしあき26/06/28(日)15:41:03No.1417930488そうだねx1
>PCエンジンでのサン電子は数は少ないけど良作リリースしてたな
>そんな中でもこれはかなり作り込まれてたクイズゲー
声優すげー
277無念Nameとしあき26/06/28(日)15:42:37No.1417930818+
>エメドラスタッフ
あっ天城秀行
有能
278無念Nameとしあき26/06/28(日)15:42:50No.1417930863そうだねx4
>セガよりも先にゲーム業界から撤退したNEC
FXは最初から死臭しかしなかった
279無念Nameとしあき26/06/28(日)15:43:04No.1417930908そうだねx6
    1782628984385.mp4-(2981737 B)
2981737 B
ムーンライトレディの絵が好き
280無念Nameとしあき26/06/28(日)15:44:57No.1417931289+
車内のFMラジオでたまに流れるタイムマシンにお願いの曲を聴く度に
PCエンジンのクイズタイムマシンにお願いを思い出す
281無念Nameとしあき26/06/28(日)15:46:02No.1417931524そうだねx2
それでも俺は天外魔境3の為だけに当時4万円くらいしたPCFXを近所のおもちゃ屋さんで買ったんだ…
結局やったゲームはきゃんバニエクストラとPiaキャロだけだったけど
282無念Nameとしあき26/06/28(日)15:47:31No.1417931820そうだねx3
    1782629251147.png-(139949 B)
139949 B
>ムーンライトレディの絵が好き
敵の声がダブル大塚
283無念Nameとしあき26/06/28(日)15:47:42No.1417931864そうだねx1
CDROMはロード時間との戦い
284無念Nameとしあき26/06/28(日)15:50:06No.1417932423そうだねx3
    1782629406085.gif-(255817 B)
255817 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
285無念Nameとしあき26/06/28(日)15:51:09No.1417932631そうだねx4
    1782629469017.jpg-(1569085 B)
1569085 B
定吉七番のおはなし
286無念Nameとしあき26/06/28(日)15:51:27No.1417932686+
>CDROMはロード時間との戦い
作る側はRAM容量との戦いでもあったんだろうな
287無念Nameとしあき26/06/28(日)15:52:10No.1417932823そうだねx1
昔はらんま1/2のオープニングをゲーム内で完全再現されただけでも感動したものじゃよ
288無念Nameとしあき26/06/28(日)15:52:27No.1417932888+
カセットじゃなくてカードなのにびっくりしたな
289無念Nameとしあき26/06/28(日)15:55:16No.1417933374+
>カセットじゃなくてカードなのにびっくりしたな
ファミコン世代はそうかもね
もっと上の世代はマーク3とかあったけど
290無念Nameとしあき26/06/28(日)15:55:25No.1417933392+
    1782629725195.jpg-(112928 B)
112928 B
>すごい好きだったんだけど発売がかなり後期だったからかあまり語られないゲーム
マジクールと一緒に秋葉原のトキワムセンで新品100円で山積みされて売られてたな…
291無念Nameとしあき26/06/28(日)15:56:44No.1417933643+
>定吉七番のおはなし
まーでもコブラはADVじゃなくてデジタルコミックだと思えば楽しめたよ
あと定吉七番も俺は好きだったよ
292無念Nameとしあき26/06/28(日)15:58:35No.1417933971そうだねx4
    1782629915245.webm-(3029333 B)
3029333 B
>昔はらんま1/2のオープニングをゲーム内で完全再現されただけでも感動したものじゃよ
ロードス島も色々カットされてるけどフル画面サイズで頑張ってた
293無念Nameとしあき26/06/28(日)15:59:04No.1417934057+
>大好きなクソゲー
>PSでついにバグFIX版出るのか!?と思ったらクソADVにされててキレた
>でもファンなので買った
途中でフリーズして進行不能になって放置してたけどディスクの蓋を開けて閉め直すと読み込み直す裏技を発見して無事クリアした思い出
294無念Nameとしあき26/06/28(日)16:00:17No.1417934287+
    1782630017480.mp4-(5938329 B)
5938329 B
内蔵音源の曲の中でトップクラスだと思うの貼る
295無念Nameとしあき26/06/28(日)16:00:32No.1417934322そうだねx2
    1782630032188.jpg-(340968 B)
340968 B
>>PS3のアーカイブス版でようやくクリアする気になったぞ
>あ 天外1のことね
XBOX版移植してくれないかなコナミ
296無念Nameとしあき26/06/28(日)16:01:26No.1417934494そうだねx1
    1782630086997.webp-(63292 B)
63292 B
>駄目 無理 出来ない 不可能 ゲーム機の性能は限界である。
>PCエンジン晩年終末期
リンダキューブ
開発元アルファシステム
ゲーム機の性能を出すのは無理 それが出来ない
隕石か衝突する惑星ネオケニアが、動物と恐竜と魚と鳥と害虫を捕獲したり、オークションを落札して、宇宙船を輸送して惑星を脱出する事がルールであるぜ!
アダルトビデオやグラビアアイドルイメージビデオの書籍とホラー映画を参考にして開発した、大人向けRPGであるぜ
内容は後にポケモンとモンハンに継承しているだけである。
297無念Nameとしあき26/06/28(日)16:02:02No.1417934602そうだねx1
もう次のミニなんて出ないんだろうなー
298無念Nameとしあき26/06/28(日)16:02:08No.1417934622そうだねx1
    1782630128983.webp-(146652 B)
146652 B
>大好きなクソゲー
続編もあったなそういえば…
299無念Nameとしあき26/06/28(日)16:02:19No.1417934651+
アールタイプは全部は無理だから分割するねとは思い切ったな
300無念Nameとしあき26/06/28(日)16:03:18No.1417934850+
>もう次のミニなんて出ないんだろうなー
肝心のコアユーザーたちがこぞって叩きまくって
売り切りに2年以上かかったから、需要なしと判断されるのは当然かと
301無念Nameとしあき26/06/28(日)16:03:43No.1417934941+
>結局やったゲームはきゃんバニエクストラとPiaキャロだけだったけど
纏組とチップちゃんも良かったぞ
302無念Nameとしあき26/06/28(日)16:03:52No.1417934971そうだねx3
>もう次のミニなんて出ないんだろうなー
あれはあれで良かったけどニュートピア推しすぎ
303無念Nameとしあき26/06/28(日)16:05:27No.1417935267そうだねx1
>>もう次のミニなんて出ないんだろうなー
>肝心のコアユーザーたちがこぞって叩きまくって
>売り切りに2年以上かかったから、需要なしと判断されるのは当然かと
あれねー
アマゾン専売とカードスロットの切り欠き無しと
ニュートピア入れ過ぎと何でカダッシュが英語やねん以外は
十分評価されるべき内容だったと思うんだが
連射パッドじゃなかったのも初代再現的にアリだったと思うし
304無念Nameとしあき26/06/28(日)16:05:31No.1417935276+
    1782630331583.jpg-(45108 B)
45108 B
もうここで完結でいいんじゃないかなってなったがファルコムが許してくれなかった
305無念Nameとしあき26/06/28(日)16:06:23No.1417935408そうだねx1
>もうここで完結でいいんじゃないかなってなったがファルコムが許してくれなかった
アニメ版ドラクエを彷彿とさせるED
306無念Nameとしあき26/06/28(日)16:06:24No.1417935412+
機装ルーガの機装鎧が好き
307無念Nameとしあき26/06/28(日)16:06:37No.1417935449そうだねx2
    1782630397091.webp-(115004 B)
115004 B
>駄目 無理 出来ない 不可能 ゲーム機の性能は限界である。
>PCエンジン晩年終末期
デッドオブザブレインワンアンドツー
1999年6月発売 PCアダルトゲームの移植作です。
ソフマップとメッセサンオーにて限定発売
308無念Nameとしあき26/06/28(日)16:07:16No.1417935560+
エメドラって権利どうなってるのやら...
309無念Nameとしあき26/06/28(日)16:07:16No.1417935563そうだねx1
>>結局やったゲームはきゃんバニエクストラとPiaキャロだけだったけど
>纏組とチップちゃんも良かったぞ
デア・ラングリッサーの出来が良いとかも聞いた
310無念Nameとしあき26/06/28(日)16:07:35No.1417935619+
>No.1417935412
人型ロボット兵器
311無念Nameとしあき26/06/28(日)16:07:36No.1417935625+
>ゲームだけで本体ない
PC持ってるならOotakeでやるか
互換機のポリメガかアナログDuo買おうぜ
312無念Nameとしあき26/06/28(日)16:07:45No.1417935649そうだねx3
>もうここで完結でいいんじゃないかなってなったがファルコムが許してくれなかった
実際PCE版時空ではそこで完結でもいいかな
313無念Nameとしあき26/06/28(日)16:09:32No.1417935932そうだねx2
    1782630572105.mp4-(3854306 B)
3854306 B
めちゃくちゃやりこんだ
314無念Nameとしあき26/06/28(日)16:09:52No.1417935974+
初めての家庭用ゲーム機がこれなのでいろいろ思い出がある
桃太郎伝説シリーズとか
放課後に小学校の友達を読んで桃太郎電鉄祭りとか
ゼルダの伝説より先にゼルダもどきのニュートピア2で遊んだとか
PC電人の歌を覚えてしまったとか
315無念Nameとしあき26/06/28(日)16:10:48No.1417936122そうだねx2
>めちゃくちゃやりこんだ
これも面白かったー
欲を言えば二人同時プレイしたかった
316無念Nameとしあき26/06/28(日)16:11:39No.1417936279+
>No.1417911939
股間にモザイクはゼロヨンチャンプ2くらいだろうか
317無念Nameとしあき26/06/28(日)16:11:45No.1417936298+
>もう次のミニなんて出ないんだろうなー
新品予約して買って投げ売りの時に追加で3台買ったけど
海外版も買っておけば良かったわ
あとエンジンミニに限らずミニ系はもう半導体関連の問題で出る事ないだろうね
メガドラミニ2の時よりひどい状態だし
318無念Nameとしあき26/06/28(日)16:12:23No.1417936411+
>ヤマンの死に方がかっこいいPCE版
タムリンはこの時、ヒール使わなかったのは何故?
319無念Nameとしあき26/06/28(日)16:17:18No.1417937263+
>新品予約して買って投げ売りの時に追加で3台買ったけど
>海外版も買っておけば良かったわ
とりあえずTG16には思い入れがないので
白とコアあとは連射コン5個買ったわ
320無念Nameとしあき26/06/28(日)16:17:22No.1417937275+
    1782631042067.mp4-(2419181 B)
2419181 B
つい先週くらいにエリオットとかいうゼルダみたいなゲーム出せるんだしゆるい当時なら余裕
321無念Nameとしあき26/06/28(日)16:18:02No.1417937401そうだねx3
    1782631082998.webp-(23296 B)
23296 B
PCエンジン持ちサークルメンバーの下宿に若人寄り集いて
夜な夜なダンジョンエクスプローラー祭り
マルチタップでの協力プレイ誠に楽しゅうございました
あの日に帰りたい…
322無念Nameとしあき26/06/28(日)16:18:47No.1417937554そうだねx3
    1782631127393.mp4-(5761294 B)
5761294 B
4人で遊ぶゲームが多いのはいいよね
当時誰かの家に集まる時はPCエンジンって感じ
323無念Nameとしあき26/06/28(日)16:19:01No.1417937586+
>もうここで完結でいいんじゃないかなってなったがファルコムが許してくれなかった
基本シナリオだけ渡して自由に作ってくださいだったから別に許すも何もないだろう
324無念Nameとしあき26/06/28(日)16:19:17No.1417937639+
アマゾン専売じゃなかったっけ
結構すぐなくなった気がしてたけど思い違いか
325無念Nameとしあき26/06/28(日)16:20:04No.1417937787そうだねx1
>アマゾン専売じゃなかったっけ
>結構すぐなくなった気がしてたけど思い違いか
コアグラとターボグラフィックスはすぐなくなった
326無念Nameとしあき26/06/28(日)16:20:19No.1417937831+
    1782631219369.mp4-(2481276 B)
2481276 B
もっと怖い曲かと記憶していたが意外と軽快な弁慶外伝のラスボス音楽
327無念Nameとしあき26/06/28(日)16:21:14No.1417937993そうだねx2
>連射パッドじゃなかったのも初代再現的にアリだったと思うし
連射前提のスーパースターソルジャー入れといてそれはきついて
328無念Nameとしあき26/06/28(日)16:22:01No.1417938130そうだねx1
    1782631321158.jpg-(968316 B)
968316 B
Huカード版も入っててオトク
329無念Nameとしあき26/06/28(日)16:22:50No.1417938293+
ニュートピアは名曲多かったな
2の曲はあまり記憶に残ってないけど
330無念Nameとしあき26/06/28(日)16:23:08No.1417938359+
>>間違いなく完全版
>>追加ステージもあるし
>CVがPCエンジンとメガドラでは違うのよな
メガCD版はキャラデザも海外向けに作ってたせいかバタくさいというかちょっと劇画っぽいんだよな…
331無念Nameとしあき26/06/28(日)16:24:02No.1417938532+
>>連射パッドじゃなかったのも初代再現的にアリだったと思うし
>連射前提のスーパースターソルジャー入れといてそれはきついて
そんな高いものでも無いんだしパッド1個ぐらい買ってくれよと思うが
それが購入可否のボーダー上になった人もいるのかねえ
332無念Nameとしあき26/06/28(日)16:25:02No.1417938753+
    1782631502419.mp4-(7397659 B)
7397659 B
ネクロスの要塞
333無念Nameとしあき26/06/28(日)16:25:47No.1417938897そうだねx2
    1782631547993.jpg-(229665 B)
229665 B
>ダンジョンエクスプローラー
お前II出てたんか…
334無念Nameとしあき26/06/28(日)16:27:10No.1417939186+
    1782631630416.mp4-(4379221 B)
4379221 B
音楽が良かったな
Switchのコレクションで聞けるのかと思ったらメガドラ版だけでPCエンジン版入ってないみたい
Wiiでは出してたようだが…
335無念Nameとしあき26/06/28(日)16:27:42No.1417939297+
>そんな高いものでも無いんだしパッド1個ぐらい買ってくれよと思うが
>それが購入可否のボーダー上になった人もいるのかねえ
というかミニハードってものの価値観がまだ浸透しないタイミングで
ん?大半はエミュでできるじゃん的なタイミングで、いちいちマイナス点が強調されてたからわざわざ金出すまでも無いって判定されてもしょうがないかなとはおもう
336無念Nameとしあき26/06/28(日)16:28:01No.1417939361+
>でもあすか120%とぷよぷよCD&CD通は即買いして本当に楽しめた
CD通は声優ファンは満足かもだけどゲーム部分は通からの相殺システムとか未搭載で酷かったやろ…
337無念Nameとしあき26/06/28(日)16:28:14No.1417939395+
>そんな高いものでも無いんだしパッド1個ぐらい買ってくれよと思うが
様子見の人らは連パッド早く売り切れて買えなかったしね
俺も5個買っといてなんだけどさ
338無念Nameとしあき26/06/28(日)16:30:38No.1417939855そうだねx3
    1782631838693.jpg-(29248 B)
29248 B
戦闘中乗り換えは昭和ロボアニメのロマン
339無念Nameとしあき26/06/28(日)16:31:31No.1417940034+
>4人で遊ぶゲームが多いのはいいよね
>当時誰かの家に集まる時はPCエンジンって感じ
友達んちですげーやったけど
ルーレット運だけで戦略とかまったくないのよね
340無念Nameとしあき26/06/28(日)16:32:26No.1417940215そうだねx3
    1782631946723.jpg-(37283 B)
37283 B
>ちなみにクソRPGは上がったタイトル全部違うもっとマイナーなのだと思う
そこまでマイナーじゃないけどBABELとか?
エンカウント率高いのにレベルアップが経験値制じゃなくイベント制なのでめっちゃストレス溜まる
341無念Nameとしあき26/06/28(日)16:32:59No.1417940348そうだねx2
>戦闘中乗り換えは昭和ロボアニメのロマン
戦闘中に音声でせりふのやり取りとか挑戦的なことやってたよな
342無念Nameとしあき26/06/28(日)16:33:11No.1417940381そうだねx1
>1782631946723.jpg
右の男におっぱいがあると勘違いする
343無念Nameとしあき26/06/28(日)16:33:23No.1417940415+
>>もうここで完結でいいんじゃないかなってなったがファルコムが許してくれなかった
>基本シナリオだけ渡して自由に作ってくださいだったから別に許すも何もないだろう
イース4ちゃんとファルコムと相互契約して許可取ってるので
ファザナドゥの時のような勝手な仕様変更とかいざこざは無いよ
344無念Nameとしあき26/06/28(日)16:33:49No.1417940493+
>そんな高いものでも無いんだしパッド1個ぐらい買ってくれよと思うが
>それが購入可否のボーダー上になった人もいるのかねえ
当時他のミニゲーハードは1万円以下が普通で安かったからな
予約して買ったけど後半公開されたCD系タイトルが収録されなければ買わなかったよ
345無念Nameとしあき26/06/28(日)16:33:55No.1417940514+
そういや弁慶外伝もエンカウント率高かったな…
346無念Nameとしあき26/06/28(日)16:34:11No.1417940587そうだねx4
>4人で遊ぶゲームが多いのはいいよね
>当時誰かの家に集まる時はPCエンジンって感じ
ボンバーマンに桃鉄といった定番のものから
モトローダーやワールドジョッキーとか色々遊んだな
347無念Nameとしあき26/06/28(日)16:34:13No.1417940592+
>>でもあすか120%とぷよぷよCD&CD通は即買いして本当に楽しめた
>CD通は声優ファンは満足かもだけどゲーム部分は通からの相殺システムとか未搭載で酷かったやろ…
えCD通って相殺無いのと思って動画見てきたら
普通に相殺しとった
348無念Nameとしあき26/06/28(日)16:34:38No.1417940701+
ファージアスの邪皇帝はクリアしたはずだけどストーリー全く覚えてないや
349無念Nameとしあき26/06/28(日)16:34:54No.1417940759+
>CD通は声優ファンは満足かもだけどゲーム部分は通からの相殺システムとか未搭載で酷かったやろ…
一応マニュアルには新システムとして記載されてるけど…まあインチャネだしなぁ…
350無念Nameとしあき26/06/28(日)16:35:30No.1417940905そうだねx2
>1782631838693.jpg
この後「いえ スプリガンmark2です」ってオペ子とのやりとりが何か記憶に残ってる
351無念Nameとしあき26/06/28(日)16:36:32No.1417941169そうだねx5
    1782632192485.mp4-(2278468 B)
2278468 B
わりと救いのない兄弟げんかだった
352無念Nameとしあき26/06/28(日)16:36:39No.1417941201+
    1782632199351.jpg-(46963 B)
46963 B
>ちなみにクソRPGは上がったタイトル全部違うもっとマイナーなのだと思う
PCEでマイナーなRPGというとコイツが思い浮かぶ
353無念Nameとしあき26/06/28(日)16:36:45No.1417941213そうだねx1
風の伝説ザナドゥはライバル機が16ビット機なのに遜色ない出来だったと思う
354無念Nameとしあき26/06/28(日)16:37:08No.1417941292+
全ての元凶として名を刻んだ多部田
355無念Nameとしあき26/06/28(日)16:37:32No.1417941385+
    1782632252375.jpg-(638132 B)
638132 B
>>基本シナリオだけ渡して自由に作ってくださいだったから別に許すも何もないだろう
>イース4ちゃんとファルコムと相互契約して許可取ってるので
>ファザナドゥの時のような勝手な仕様変更とかいざこざは無いよ
こんな風に両社トップが出張って大々的にプロジェクト始動の発表やってたからね
356無念Nameとしあき26/06/28(日)16:37:41No.1417941426+
>わりと救いのない兄弟げんかだった
ムーディーなBGMが良いよね
ほぼ別物だったけどバスティール2も結構好き
357無念Nameとしあき26/06/28(日)16:37:46No.1417941443+
定吉七番は中村悠一が凄い推してるから面白いゲームなのかと思っていた
358無念Nameとしあき26/06/28(日)16:38:25No.1417941590そうだねx1
    1782632305285.jpg-(33822 B)
33822 B
先週イースIVクリアして
今女神天国やってるとこ
当時から思ってたが
着替えもパッケの絵でやって欲しかった…
359無念Nameとしあき26/06/28(日)16:39:11No.1417941746+
>こんな風に両社トップが出張って大々的にプロジェクト始動の発表やってたからね
エンジンスレでなんですが
セガファルコムの作ったイース4もやってみたかった
360無念Nameとしあき26/06/28(日)16:39:47No.1417941877+
>エンジンスレでなんですが
>セガファルコムの作ったイース4もやってみたかった
セガファルコムのプロジェクトは途中で頓挫しちゃったっけな
361無念Nameとしあき26/06/28(日)16:40:28No.1417942022+
>>こんな風に両社トップが出張って大々的にプロジェクト始動の発表やってたからね
>エンジンスレでなんですが
>セガファルコムの作ったイース4もやってみたかった
それが公式な続編のはずだったからシナリオは後に出したのがそうなんだろうなあ
362無念Nameとしあき26/06/28(日)16:41:06No.1417942140+
    1782632466219.jpg-(598623 B)
598623 B
この発表が1992年初頭だったから発売まで結構かかったね
363無念Nameとしあき26/06/28(日)16:41:08No.1417942148+
天使の詩とか地味だけど好きだった
特に2のネトラレはよかった
364無念Nameとしあき26/06/28(日)16:41:21No.1417942189+
    1782632481555.jpg-(157314 B)
157314 B
このまま発売したの見たかったような怖いような
365無念Nameとしあき26/06/28(日)16:41:39No.1417942263そうだねx2
>定吉七番は中村悠一が凄い推してるから面白いゲームなのかと思っていた
普通に良作のAVGだよ?
366無念Nameとしあき26/06/28(日)16:42:35No.1417942457そうだねx5
    1782632555033.jpg-(21312 B)
21312 B
日本テレネットがこんな良ゲー作れるとは…
367無念Nameとしあき26/06/28(日)16:42:46No.1417942503+
>>定吉七番は中村悠一が凄い推してるから面白いゲームなのかと思っていた
>普通に良作のAVGだよ?
へばまた
368無念Nameとしあき26/06/28(日)16:44:36No.1417942897+
>>定吉七番は中村悠一が凄い推してるから面白いゲームなのかと思っていた
>普通に良作のAVGだよ?
原作知ってると随分お子様向けにマイルドにしてる感はあった
デキは普通に遊べるAVGでサウンドも中々良かった
原作自体がそうなのだがOPがまんま007の出だしのパロディで笑える
369無念Nameとしあき26/06/28(日)16:46:00No.1417943254+
>>CD通は声優ファンは満足かもだけどゲーム部分は通からの相殺システムとか未搭載で酷かったやろ…
>えCD通って相殺無いのと思って動画見てきたら
>普通に相殺しとった
ごめん昔過ぎて記憶があやふやで未搭載は記憶違いだったかもしれんが
相殺周りのシステム挙動が別物というか不完全で
ガチで対戦するにはストレスが溜まる仕様になってたのが
すごく印象にのこってるんよ
370無念Nameとしあき26/06/28(日)16:46:01No.1417943257+
銀河お嬢様伝説ユナ
女神天国
バニラシンドローム
ムーンライトレディー
なんかこっ恥ずかしくて買えなかったゲーム
371無念Nameとしあき26/06/28(日)16:47:09No.1417943535+
>相殺周りのシステム挙動が別物というか不完全で
>ガチで対戦するにはストレスが溜まる仕様になってたのが
>すごく印象にのこってるんよ
確かに動画見た感じでも相殺量おかしい感じはしたね
372無念Nameとしあき26/06/28(日)16:48:03No.1417943745+
>もうここで完結でいいんじゃないかなってなったがファルコムが許してくれなかった
ハドソンは妙にリリア推しだったなぁ
373無念Nameとしあき26/06/28(日)16:49:03No.1417943960+
エメラルドドラゴン名前知ってるけどやったことないな
いまからやる方法ってある?
374無念Nameとしあき26/06/28(日)16:50:06No.1417944189+
>エメラルドドラゴン名前知ってるけどやったことないな
>いまからやる方法ってある?
SFC版を買うのが一番楽そう
375無念Nameとしあき26/06/28(日)16:50:15No.1417944222そうだねx1
>なんかこっ恥ずかしくて買えなかったゲーム
ときめきメモリアル買う時スゲー恥ずかしかった
パッケ絵がともかく作品タイトルがね…
376無念Nameとしあき26/06/28(日)16:50:17No.1417944231そうだねx6
    1782633017474.jpg-(80224 B)
80224 B
>なんかこっ恥ずかしくて買えなかったゲーム
まぁ気持ちはわかる
377無念Nameとしあき26/06/28(日)16:50:52No.1417944358+
>>エメラルドドラゴン名前知ってるけどやったことないな
>>いまからやる方法ってある?
>SFC版を買うのが一番楽そう
なかなか難易度高いな…
378無念Nameとしあき26/06/28(日)16:51:27No.1417944504+
https://may.2chan.net/b/res/1417934260.htm
379無念Nameとしあき26/06/28(日)16:52:05No.1417944669+
>>エメラルドドラゴン名前知ってるけどやったことないな
>>いまからやる方法ってある?
>SFC版を買うのが一番楽そう
PCと光学ドライブ持ってるならエミュとか?
あとはEGGにあるかどうか
380無念Nameとしあき26/06/28(日)16:52:28No.1417944760+
SFC版はヤマンもアレだけどドラゴンチェンジがな…
381無念Nameとしあき26/06/28(日)16:53:23No.1417944974+
>ハドソンは妙にリリア推しだったなぁ
EDのダンスがフィーナ派の最後の抵抗か
382無念Nameとしあき26/06/28(日)16:53:34No.1417945011そうだねx1
>SFC版はヤマンもアレだけどドラゴンチェンジがな…
物語の設定をわりと台無しにするシステムやめて
383無念Nameとしあき26/06/28(日)16:53:36No.1417945021+
>まぁ気持ちはわかる
乳首たっとる!
384無念Nameとしあき26/06/28(日)16:54:07No.1417945137そうだねx3
>>まぁ気持ちはわかる
>乳首たっとる!
帯のアオリも酷い…
385無念Nameとしあき26/06/28(日)16:54:12No.1417945156+
    1782633252692.png-(61326 B)
61326 B
>なんかこっ恥ずかしくて買えなかったゲーム
ギャルゲは平気だったが超と愛の兄貴を買う時は別の意味でドキドキしたよ
386無念Nameとしあき26/06/28(日)16:54:19No.1417945182+
>定吉七番のおはなし
酒井氏あんま良い話聞かねーな…
岩崎氏の本とか買えばいろいろ知れるのかな
387無念Nameとしあき26/06/28(日)16:54:25No.1417945210+
    1782633265978.jpg-(85376 B)
85376 B
中古ワゴンセールで投げ売りされてたのを買ってきて
センシティヴワードを喋らせた人は手を挙げなさい
388無念Nameとしあき26/06/28(日)16:54:26No.1417945211+
>そこまでマイナーじゃないけどBABELとか?
一章丸々ナレーションで終わらせたゲームだな
389無念Nameとしあき26/06/28(日)16:54:45No.1417945292+
    1782633285668.jpg-(16646 B)
16646 B
コンソールアーカイブス
今後の配信にご期待ください!
390無念Nameとしあき26/06/28(日)16:55:43No.1417945515+
超兄貴は話題になるけど姐さんはあんまり話題にならない
391無念Nameとしあき26/06/28(日)16:56:14No.1417945659+
>>そこまでマイナーじゃないけどBABELとか?
>一章丸々ナレーションで終わらせたゲームだな
PSのゼノギアスやった時ソレでBABEL思い出したな
392無念Nameとしあき26/06/28(日)16:56:32No.1417945724+
>>もうここで完結でいいんじゃないかなってなったがファルコムが許してくれなかった
>ハドソンは妙にリリア推しだったなぁ
岩崎氏だっけか?メインでハドソン版作ってた人のブログだと
元ファルコムでリリアの絵を描いた人がスタッフにいたんで、そいつが色々推す絵を描いてたそうな
個人的なニュアンスだと、岩崎氏もギリギリかもみたいに思いながらも「明確なキスシーンってわけじゃないか」と通したようなニュアンスでそのブログ読んだな
393無念Nameとしあき26/06/28(日)16:56:32No.1417945728+
>超兄貴は話題になるけど姐さんはあんまり話題にならない
電撃パラダイスで流れた曲ぐらいしか知らないのは確か
394無念Nameとしあき26/06/28(日)16:56:36No.1417945740そうだねx2
    1782633396262.jpg-(518619 B)
518619 B
そんなにおもしろくなかったけどグラが可愛かったから好きだった
いのまたむつみは偉大
395無念Nameとしあき26/06/28(日)16:56:57No.1417945840+
>そういや弁慶外伝もエンカウント率高かったな…
レベルキャップという概念を知らなかったから
「極」表記を見てヨシツネすげぇ!としか思えなかった幼少期の俺かわいい
396無念Nameとしあき26/06/28(日)16:57:19No.1417945957+
>色んな機種に移植されたけどタムリンレーザーしまくらないVerもあるのかな
まさにスレ画が
回復優先の魔法並びになって問題ないときにしかレーザーしなくなった
397無念Nameとしあき26/06/28(日)16:57:56No.1417946091+
>元ファルコムでリリアの絵を描いた人がスタッフにいたんで、そいつが色々推す絵を描いてたそうな
天城氏なのでは
エメドラと繋がったな
398無念Nameとしあき26/06/28(日)16:58:33No.1417946219+
>超兄貴は話題になるけど姐さんはあんまり話題にならない
愛超兄貴と同時期に買ったけど姐さんはゲーム部分は正直面白くなかった…
399無念Nameとしあき26/06/28(日)16:58:43No.1417946258そうだねx1
なんかナグザットとメサイヤのゲームが異常に刺さったんだよな…
ハード的にはやっぱハドソンとかナムコのソフトが強いのかな
400無念Nameとしあき26/06/28(日)16:58:57No.1417946304そうだねx1
>No.1417940215
クソゲーの最高峰扱いされてたなBABEL
そして朝チュンもあったBABEL
オビの銃を持ってバイクで荒野を駆ける…そんなRPGがあってもいい…みたいなダサめのコピーもジワジワきた
昔コミケでPCエンジン推しのサークルのBABEL攻略同人誌つい買っちゃったわ
401無念Nameとしあき26/06/28(日)17:00:44No.1417946736+
レーザーアクティブ 駄目 無理 出来ない 非対応ゲームソフトリスト
ムーンライトレディ パステルライム セガ・獣王記CD 卒業 Wizardryワンアンドツー A列車で行こう3 CD体験版 月刊PCエンジンCDカタログ
402無念Nameとしあき26/06/28(日)17:00:47No.1417946748+
>なんかナグザットとメサイヤのゲームが異常に刺さったんだよな…
>ハード的にはやっぱハドソンとかナムコのソフトが強いのかな
お前のところもか
オレのほうもだ
403無念Nameとしあき26/06/28(日)17:00:53No.1417946773そうだねx2
コズミックファンタジーはエンカウントがバカみたいに高くてエロシーンなければ心折れてた
404無念Nameとしあき26/06/28(日)17:01:00No.1417946802+
パラノイア今やってもどうかしてる
デザインセンスだけならジノーグとかも面白いけど
極彩色とかエロでもグロでもない現代美術系のデザインとか尖りすぎてる
405無念Nameとしあき26/06/28(日)17:01:46No.1417947007+
ネクロマンサーを遊んだ記憶はあるけどクリアした記憶が無い…
406無念Nameとしあき26/06/28(日)17:02:12No.1417947098+
>普通に良作のAVGだよ?
総当たりADVを良作認定できるのは昭和定期
407無念Nameとしあき26/06/28(日)17:02:29No.1417947164+
    1782633749110.jpg-(328486 B)
328486 B
>そんなにおもしろくなかったけどグラが可愛かったから好きだった
>いのまたむつみは偉大
PCエンジン版はオタクに寄り沿ってるなぁ
408無念Nameとしあき26/06/28(日)17:04:31No.1417947606+
ぷよぷよはおじゃまぷよの落下動作がガクガクしてたのだけ覚えてる
単純な映像のゲームでもマシンパワーの差みたいなのが出るんだな
409無念Nameとしあき26/06/28(日)17:05:03No.1417947737+
サイバーナイトとかすごい面白かったという記憶はあるけどストーリーとかさっぱり覚えてないし
繰り返しプレイしないと忘れちゃうよな
410無念Nameとしあき26/06/28(日)17:05:23No.1417947824+
ナグザットはPCE界隈じゃめちゃくちゃ頑張ってたな
どらぼっちゃん?
ドラキュラくんの間違いでは?
411無念Nameとしあき26/06/28(日)17:06:26No.1417948057+
ナグザットの縦シューシリーズ
遊んでる人みたことない
412無念Nameとしあき26/06/28(日)17:07:09No.1417948244そうだねx2
シド・ミード氏がデザインした
テラフォーミングもよろしく
413無念Nameとしあき26/06/28(日)17:07:37No.1417948337そうだねx2
わーいビックリマンのゲームだー
モンスターランドやん!
わーいドラえもんのゲームだー
平安京エイリアンやん!
414無念Nameとしあき26/06/28(日)17:07:53No.1417948387+
1番遊んだゲームはゼロヨンチャンプ2
しかし効果がわからないアイテムが多かったのと配達先のエロ絵が全部で何枚あるのかわからなかった
415無念Nameとしあき26/06/28(日)17:07:58No.1417948414+
    1782634078661.jpg-(26585 B)
26585 B
>ナグザットの縦シューシリーズ
>遊んでる人みたことない
アルザディック好きだったぞ
416無念Nameとしあき26/06/28(日)17:08:02No.1417948425そうだねx1
    1782634082936.jpg-(104582 B)
104582 B
ナグザットといえば
417無念Nameとしあき26/06/28(日)17:09:24No.1417948718そうだねx2
>わーいドラえもんのゲームだー
>平安京エイリアンやん!
キッドのホレホレ大作戦なんだよなあ
418無念Nameとしあき26/06/28(日)17:09:41No.1417948772+
>アルザディック好きだったぞ
パケ絵
初めてみた
419無念Nameとしあき26/06/28(日)17:10:05No.1417948865そうだねx1
    1782634205876.jpg-(58276 B)
58276 B
>ナグザットといえば
サイコチェイサー
420無念Nameとしあき26/06/28(日)17:10:26No.1417948942+
メソポタミアが好きだった
あとシュビビンマン2
421無念Nameとしあき26/06/28(日)17:10:35No.1417948975+
1943改はナグザット縦シューに入れてよござんすか
422無念Nameとしあき26/06/28(日)17:11:33No.1417949192そうだねx1
なんかちょっと
BABELやってみたくなってきちゃった
423無念Nameとしあき26/06/28(日)17:11:54No.1417949269+
    1782634314068.jpg-(72502 B)
72502 B
対戦が熱かった
424無念Nameとしあき26/06/28(日)17:12:03No.1417949301+
モンスターワールドシリーズのキャラ替えはビックリマン以外にもう一個なんかあったよな
425無念Nameとしあき26/06/28(日)17:12:18No.1417949367そうだねx1
>サイバーナイトとかすごい面白かったという記憶はあるけどストーリーとかさっぱり覚えてないし
>繰り返しプレイしないと忘れちゃうよな
途轍もなく遠い未知の宙域に放り出されて
どうにかこうにか故郷の銀河系を特定して帰還する…だっけ?
426無念Nameとしあき26/06/28(日)17:12:31No.1417949403+
>モンスターワールドシリーズのキャラ替えはビックリマン以外にもう一個なんかあったよな
西遊記ワールドやね
427無念Nameとしあき26/06/28(日)17:13:21No.1417949591そうだねx1
>ムーンライトレディ
しっかり面白かった
何が面白かったんだろ?
428無念Nameとしあき26/06/28(日)17:13:48No.1417949709+
ナグザットはスーパーリアル麻雀のイメージしかないとは言いにくい雰囲気
429無念Nameとしあき26/06/28(日)17:14:21No.1417949826そうだねx3
    1782634461989.jpg-(309038 B)
309038 B
作品タイトルと絵がいかにも…って感じだが
内容的には普通に楽しかった個人的良ゲー
430無念Nameとしあき26/06/28(日)17:14:37No.1417949891+
縦シューはガンヘッドもあった気がする
431無念Nameとしあき26/06/28(日)17:15:09No.1417950006+
>ナグザットはスーパーリアル麻雀のイメージしかないとは言いにくい雰囲気
起動時にナグザットってボイスでコールされるからな
432無念Nameとしあき26/06/28(日)17:15:38No.1417950123+
>>モンスターワールドシリーズのキャラ替えはビックリマン以外にもう一個なんかあったよな
>西遊記ワールドやね
モンスターワールド2の移植でタイトル変更でアドベンチャーアイランドがあったな
433無念Nameとしあき26/06/28(日)17:16:04No.1417950218そうだねx1
令和になって天使の詩シリーズがリバイバルされるとは思わなかったぜ…
434無念Nameとしあき26/06/28(日)17:16:13No.1417950248+
>1943改はナグザット縦シューに入れてよござんすか
あれは半分はオリジナル作だから問題無し!
435無念Nameとしあき26/06/28(日)17:17:07No.1417950435そうだねx1
    1782634627841.mp4-(8147981 B)
8147981 B
地味に音楽が良い弁慶外伝
こないだ影山氏も亡くなってしまわれて…
436無念Nameとしあき26/06/28(日)17:17:08No.1417950439+
イースVバレスタイン城の衝撃
437無念Nameとしあき26/06/28(日)17:17:23No.1417950492+
>No.1417949709
風霧というすごーーーーーく地味だけど佳作な忍者アクションゲームもあった
438無念Nameとしあき26/06/28(日)17:18:10No.1417950658+
    1782634690341.jpg-(129296 B)
129296 B
>>1943改はナグザット縦シューに入れてよござんすか
>あれは半分はオリジナル作だから問題無し!
439無念Nameとしあき26/06/28(日)17:18:11No.1417950665+
何故かモンスターワールド4だけは移植されてないんだよね
440無念Nameとしあき26/06/28(日)17:18:32No.1417950744+
>>No.1417949709
>風霧というすごーーーーーく地味だけど佳作な忍者アクションゲームもあった
超プレミアソフトじゃなかったっけ
441無念Nameとしあき26/06/28(日)17:19:27No.1417950966+
>何故かモンスターワールド4だけは移植されてないんだよね
元がアケゲーじゃないからかな?
近年リメイクが出たな
442無念Nameとしあき26/06/28(日)17:19:28No.1417950972+
当時読んでたマル勝PCエンジンをメルカリで集めようか悩んでる
443無念Nameとしあき26/06/28(日)17:19:40No.1417951017そうだねx1
    1782634780565.jpg-(92233 B)
92233 B
家庭用STGなのにくそムズイ
つか自機でかいし弱いし
誰選んでも撃ち負ける
444無念Nameとしあき26/06/28(日)17:19:58No.1417951079+
>1番遊んだゲームはゼロヨンチャンプ2
>しかし効果がわからないアイテムが多かったのと配達先のエロ絵が全部で何枚あるのかわからなかった
かなり条件難しかったけどレース時に条件満たすと道路にかなり際どいエロ絵が出る裏技あったな
445無念Nameとしあき26/06/28(日)17:20:31No.1417951203+
>>何故かモンスターワールド4だけは移植されてないんだよね
>元がアケゲーじゃないからかな?
>近年リメイクが出たな
モンスターワールド2もコンシューマ専用だけど
PCEにアレンジ移植されたよ
446無念Nameとしあき26/06/28(日)17:20:33No.1417951208+
>何故かモンスターワールド4だけは移植されてないんだよね
市場の時期的な問題もあったろうな
モンスターワールド3はダイナスティックヒーローでキャラ替え移植
447無念Nameとしあき26/06/28(日)17:21:07No.1417951327そうだねx1
>超プレミアソフトじゃなかったっけ
末期のゲームは実本数少ないからかプレ化する傾向あるな
448無念Nameとしあき26/06/28(日)17:21:18No.1417951371+
>>1番遊んだゲームはゼロヨンチャンプ2
>>しかし効果がわからないアイテムが多かったのと配達先のエロ絵が全部で何枚あるのかわからなかった
>かなり条件難しかったけどレース時に条件満たすと道路にかなり際どいエロ絵が出る裏技あったな
4人対戦モードを2人でやって真ん中の2レーンにエロ絵出すのは覚えているけどそれは知らなかった
どんだけエロ絵隠れてるんだ
449無念Nameとしあき26/06/28(日)17:21:44No.1417951459+
はにぃとかコリューンとかの良作〜佳作コンシューマSTG移植まだ待ってる
450無念Nameとしあき26/06/28(日)17:22:52No.1417951692+
>デア・ラングリッサーの出来が良いとかも聞いた
デアはマルチストーリーで王国軍、帝国軍、魔王軍、独立軍とルート分岐でストーリー楽しめるからかなり作りが豪華ではあったがSFCだからスレちやな
451無念Nameとしあき26/06/28(日)17:23:00No.1417951720+
ぽっぷるメイルとかもプレミアソフトになっちまってるんだよなぁ
452無念Nameとしあき26/06/28(日)17:23:16No.1417951789そうだねx1
>作品タイトルと絵がいかにも…って感じだが
>内容的には普通に楽しかった個人的良ゲー
パッケ絵だけでもむせ返るような石田あっちゃん臭…
453無念Nameとしあき26/06/28(日)17:23:24No.1417951825+
本当の意味での糞ゲーであるトイレキッズは面白かったんだろうか
454無念Nameとしあき26/06/28(日)17:24:18No.1417952035そうだねx1
    1782635058526.jpg-(359039 B)
359039 B
>家庭用STGなのにくそムズイ
>つか自機でかいし弱いし
>誰選んでも撃ち負ける
それ元はこういうゲームデザインだったのよな
諸事情で美少女キャラのみに変更された
455無念Nameとしあき26/06/28(日)17:24:28No.1417952065+
>令和になって天使の詩シリーズがリバイバルされるとは思わなかったぜ…
プレミア化してるタイトルでもないからSFC版も分けずに一緒に収録してほしかったな
456無念Nameとしあき26/06/28(日)17:25:16No.1417952242+
PCエンジンでリリースされてるコミカルな見た目のSTGって
難易度が高いんだよな
もっと万人向けでもよかったと思う
パロディウスとか
457無念Nameとしあき26/06/28(日)17:25:58No.1417952396+
>もっと万人向けでもよかったと思う
大抵はオプションで難易度選べただろ
458無念Nameとしあき26/06/28(日)17:26:02No.1417952416+
ぽっぷるメイルの88版ならEGGコンソールに出てるけどCD-ROM2版も遊びたいな
459無念Nameとしあき26/06/28(日)17:26:47No.1417952588+
ワールドコートとモトローダーとダンジョンエクスプローラーを友人たちと遊びまくった
460無念Nameとしあき26/06/28(日)17:27:40No.1417952786+
ぽっぷるメイルはゲーム部分がPC版ベースなんだよな
PCエンジンのパワーを生かしたゲームにしても良かったと思う
461無念Nameとしあき26/06/28(日)17:27:52No.1417952826+
>本当の意味での糞ゲーであるトイレキッズは面白かったんだろうか
当時の感覚では面白かったよ
リアルなトイレ掃除グッズが出てくるのとセボーンとか叫んでくれるからゲラゲラ笑ってプレイしてた
一人でやるようなゲームじゃないし小学生向けだと思うが
462無念Nameとしあき26/06/28(日)17:28:17No.1417952923+
    1782635297092.jpg-(358858 B)
358858 B
定吉七番のゲームが出てた頃にコミカライズ版もキャラデの安永航一郎が描いてた
463無念Nameとしあき26/06/28(日)17:29:58No.1417953325そうだねx1
>>本当の意味での糞ゲーであるトイレキッズは面白かったんだろうか
>当時の感覚では面白かったよ
>リアルなトイレ掃除グッズが出てくるのとセボーンとか叫んでくれるからゲラゲラ笑ってプレイしてた
>一人でやるようなゲームじゃないし小学生向けだと思うが
昔は小学生男子にはウンコ出せば大ウケだったからな
ジャンプの漫画も人気落ちてきたらウンコ出せとかあったそうな
トイレキッズは製薬メーカーにちゃんと許可とって製品名を実名使用という謎の力の入れようだった
464無念Nameとしあき26/06/28(日)17:30:45No.1417953515そうだねx1
ゼロヨンチャンプはシフト操作の勝負ってアイデアが面白いよな
465無念Nameとしあき26/06/28(日)17:31:20No.1417953639+
モンスターワールドシリーズは他機種展開を前提にしてたのか
PCエンジンでも扱えるの256ドットモードで作られてたんだよね
3は画面の見切れも本家そのままだった記憶がある
466無念Nameとしあき26/06/28(日)17:31:35No.1417953704+
一方トイショップボーイズは
467無念Nameとしあき26/06/28(日)17:32:11No.1417953825+
    1782635531561.jpg-(284031 B)
284031 B
姐さんはギャルゲー扱いでいいのか
468無念Nameとしあき26/06/28(日)17:32:23No.1417953874そうだねx1
>ぽっぷるメイルはゲーム部分がPC版ベースなんだよな
>PCエンジンのパワーを生かしたゲームにしても良かったと思う
あれがいいんですよ
ドットキャラでモーションもあるし操作性もいいし武器変もある
音楽もいいし当時感動したぞ俺は
469無念Nameとしあき26/06/28(日)17:32:25No.1417953885+
バザールでござーるはなんとか今やる手段ないかな
470無念Nameとしあき26/06/28(日)17:32:46No.1417953962+
>ゼロヨンチャンプはシフト操作の勝負ってアイデアが面白いよな
趣味が高じて作り込まれたゲームが多かったよね
ゼロヨンチャンプとかパチ夫とか
471無念Nameとしあき26/06/28(日)17:34:54No.1417954407そうだねx1
ゼロヨンチャンプは1のOPがカッコよくて何回も見てた
同じくスーパーシュバルツシルトのOPから1話導入までは何回も見てた
472無念Nameとしあき26/06/28(日)17:34:58No.1417954419そうだねx1
>定吉七番のゲームが出てた頃にコミカライズ版もキャラデの安永航一郎が描いてた
こういう権利複雑そうなコミカライズは原本ない限り今や読める手段ないんだろうな…
勿体無い
473無念Nameとしあき26/06/28(日)17:35:01No.1417954432+
>ゼロヨンチャンプはシフト操作の勝負ってアイデアが面白いよな
それもあるけどやっぱ実車が出てくるゲームということで
当時の車好きが注目して購入したからあっという間に売り切れたのよな
追加販売までプレミア付いてたわ
474無念Nameとしあき26/06/28(日)17:35:13No.1417954477+
    1782635713398.jpg-(233555 B)
233555 B
メガCDのゆみみみっくすより4年も後に発売されたという事実
でもPCエンジン最後のソフトって訳ではない
475無念Nameとしあき26/06/28(日)17:36:42No.1417954805+
>デアはマルチストーリーで王国軍、帝国軍、魔王軍、独立軍とルート分岐でストーリー楽しめるからかなり作りが豪華ではあったがSFCだからスレちやな
FXの話ね
まあスレチっちゃあそうだが
476無念Nameとしあき26/06/28(日)17:36:54No.1417954847+
>1782621336826.jpg
>当時でもなんで…?って作曲担当だったSTG
バブリーな当時はそれも売りになるのか割と普通だった
477無念Nameとしあき26/06/28(日)17:37:22No.1417954946+
>そこまでマイナーじゃないけどBABELとか?
>エンカウント率高いのにレベルアップが経験値制じゃなくイベント制なのでめっちゃストレス溜まる
なんか一番重要で盛り上がる主敵との決着が突然ダイジェストのデモで終わって呆気にとられた記憶が
478無念Nameとしあき26/06/28(日)17:38:32No.1417955191+
    1782635912757.jpg-(313279 B)
313279 B
アーケードカード発表の頃のハドソンとSNKの提携発表会の記事
当時SNKの西山隆志さんはアイレム〜カプコンと渡り歩いてた猛者で
スパルタンXやストリートファイターを作った方でもあり後にスト4も製作
479無念Nameとしあき26/06/28(日)17:39:31No.1417955417+
>なんか一番重要で盛り上がる主敵との決着が突然ダイジェストのデモで終わって呆気にとられた記憶が
ヒロイン周りの設定もナレーションでさらっと流されるしな
480無念Nameとしあき26/06/28(日)17:39:35No.1417955426+
>>当時でもなんで…?って作曲担当だったSTG
>バブリーな当時はそれも売りになるのか割と普通だった
松浦雅也はファミコン時代にもコズミックイプシロンで曲担当してたな
481無念Nameとしあき26/06/28(日)17:39:39No.1417955440+
>メガCDのゆみみみっくすより4年も後に発売されたという事実
>でもPCエンジン最後のソフトって訳ではない
その後に出たデッドオブザブレインは販路限定なので
普通に最終タイトルと言っても差し支えなかろう
482無念Nameとしあき26/06/28(日)17:40:30No.1417955641+
>それもあるけどやっぱ実車が出てくるゲームということで
ライセンス契約とかしてないだろうな…って書こうとしたけど
一応検索してみたら車メーカーの許可取ってたみたいだな
当時のゲームとしてはちゃんとしてるな
483無念Nameとしあき26/06/28(日)17:40:43No.1417955681+
    1782636043918.jpg-(693062 B)
693062 B
アーケードカードのネオジオ格ゲー移植はデキ良かったな
484無念Nameとしあき26/06/28(日)17:41:28No.1417955843そうだねx1
>>それもあるけどやっぱ実車が出てくるゲームということで
>ライセンス契約とかしてないだろうな…って書こうとしたけど
>一応検索してみたら車メーカーの許可取ってたみたいだな
>当時のゲームとしてはちゃんとしてるな
ちゃんとエンドロールに出てたよ
485無念Nameとしあき26/06/28(日)17:42:44No.1417956121そうだねx2
    1782636164342.jpg-(237933 B)
237933 B
>ぽっぷるメイルはゲーム部分がPC版ベースなんだよな
>PCエンジンのパワーを生かしたゲームにしても良かったと思う
メガドラ版はグラださいんだよなぁ
486無念Nameとしあき26/06/28(日)17:43:07No.1417956216そうだねx2
    1782636187999.jpg-(38422 B)
38422 B
>>一応検索してみたら車メーカーの許可取ってたみたいだな
>>当時のゲームとしてはちゃんとしてるな
>ちゃんとエンドロールに出てたよ
トイレキッズもちゃんと許可取ってるメーカー公認だ
487無念Nameとしあき26/06/28(日)17:43:24No.1417956280+
>巻之弐?聞こえんなぁ〜
クッソ単調なひっでぇ糞ゲー
488無念Nameとしあき26/06/28(日)17:44:30No.1417956535+
>トイレキッズもちゃんと許可取ってるメーカー公認だ
笑った
489無念Nameとしあき26/06/28(日)17:44:43No.1417956586そうだねx2
>>ぽっぷるメイルはゲーム部分がPC版ベースなんだよな
>>PCエンジンのパワーを生かしたゲームにしても良かったと思う
>メガドラ版はグラださいんだよなぁ
SFC版もだけどキャラデカいと楽しくないんだよ不思議と
空間が狭くなるせいかな?
490無念Nameとしあき26/06/28(日)17:45:19No.1417956723+
    1782636319471.png-(44741 B)
44741 B
レイブレーサーが出せるならコンアカでPCエンジン版ドルアーガの塔とか出ないかな
491無念Nameとしあき26/06/28(日)17:45:47No.1417956827+
    1782636347503.jpg-(117478 B)
117478 B
>一応検索してみたら車メーカーの許可取ってたみたいだな
>トイレキッズもちゃんと許可取ってるメーカー公認だ
そういえばゼロヨンチャンプもトイレキッズも同じメディアリングから発売だったな
492無念Nameとしあき26/06/28(日)17:46:53No.1417957101+
>レイブレーサーが出せるならコンアカでPCエンジン版ドルアーガの塔とか出ないかな
ステ振りが余計だったかなぁ動きも早すぎてスカスカに感じた
493無念Nameとしあき26/06/28(日)17:47:09No.1417957172+
CMのせいでメディアリングは倉庫番のイメージがある
494無念Nameとしあき26/06/28(日)17:48:24No.1417957404+
>>なんか一番重要で盛り上がる主敵との決着が突然ダイジェストのデモで終わって呆気にとられた記憶が
>ヒロイン周りの設定もナレーションでさらっと流されるしな
ラスボス戦もコレ勝てないだろって思ってたら途中でビジュアルシーンに切り替わってそのままエンディングだしな
495無念Nameとしあき26/06/28(日)17:49:14No.1417957569+
>PCエンジン版ドルアーガの塔
ゲームブック版のホワイトナイトって敵が出てくると聞いてはいたが
いつ出てくるんだろと思いながらプレイしてたら59階でようやく出てきた
496無念Nameとしあき26/06/28(日)17:49:37No.1417957655+
>レイブレーサーが出せるならコンアカでPCエンジン版ドルアーガの塔とか出ないかな
コンアカはそもそもFCとPS以外への展開が何時になるのかと言う問題が
497無念Nameとしあき26/06/28(日)17:50:02No.1417957743+
>途中でビジュアルシーンに切り替わって
当時はムービーではなくビジュアルシーンと呼ぶのよな
498無念Nameとしあき26/06/28(日)18:03:00No.1417960694+
今ロードス2やってるけど
OPは1と同じ曲だったのね
499無念Nameとしあき26/06/28(日)18:04:13No.1417960981+
>1782634690341.jpg
レーザーがバランスブレイカー
シェルもマシンガンも意味なくなった
500無念Nameとしあき26/06/28(日)18:04:25No.1417961025+
>SFC版もだけどキャラデカいと楽しくないんだよ不思議と
>空間が狭くなるせいかな?
これは明確で上に出てたコリューンとかも抱える問題だけど
ACTやSTGで操作キャラが大きいと画面占有率のせいで視覚的に単調に映るのと
接触事故りやすいせいでアクション性とバーターになりがちだから
501無念Nameとしあき26/06/28(日)18:05:18No.1417961221+
    1782637518182.jpg-(161515 B)
161515 B
仲間欄は8枠あるのに全然仲間がいない
未完成作品と言われるだけあってほんとにスカスカだった
502無念Nameとしあき26/06/28(日)18:06:25No.1417961492そうだねx1
    1782637585248.jpg-(89949 B)
89949 B
>ギャルゲは平気だったが超と愛の兄貴を買う時は別の意味でドキドキしたよ
初代は良いが愛のジャケットはあまりにホモ過ぎる…
親が見たら心配するレベル
503無念Nameとしあき26/06/28(日)18:06:33No.1417961524+
>わーいビックリマンのゲームだー
>モンスターランドやん!
>わーいドラえもんのゲームだー
>平安京エイリアンやん!
60ゴールド以上取得非再現とボスサイズが違う以外かなりの高移植のモンスターランド
雑魚敵あと何発で倒せるかもわからないが気にする程ではないだろう
504無念Nameとしあき26/06/28(日)18:06:44No.1417961562+
>>レイブレーサーが出せるならコンアカでPCエンジン版ドルアーガの塔とか出ないかな
>コンアカはそもそもFCとPS以外への展開が何時になるのかと言う問題が
思い返してみるとFCの末裔がSwitchでPSのそれがPS5だからな
断絶してるハードからのタイトルは難航しそうではある
505無念Nameとしあき26/06/28(日)18:07:47No.1417961841+
>初代は良いが愛のジャケットはあまりにホモ過ぎる…
曲とCGは良かったけど
ゲームは初代の方が面白かったな
506無念Nameとしあき26/06/28(日)18:09:13No.1417962190+
>仲間欄は8枠あるのに全然仲間がいない
>未完成作品と言われるだけあってほんとにスカスカだった
だいたい多部田のせい
507無念Nameとしあき26/06/28(日)18:09:23No.1417962241+
田丸超兄貴はモノホンイダテン
1話冒頭でいきなり死なせてたな・・・
508無念Nameとしあき26/06/28(日)18:09:40No.1417962292+
>>初代は良いが愛のジャケットはあまりにホモ過ぎる…
>曲とCGは良かったけど
>ゲームは初代の方が面白かったな
STGとしては何回も遊んでるとポージング気にするより普通に遊べるほう面白いよな
509無念Nameとしあき26/06/28(日)18:11:07No.1417962675そうだねx1
>>ムーンライトレディ
>しっかり面白かった
>何が面白かったんだろ?
ストーリーやBGM等のパロディのお約束がなんだかんだでしっかりとスペクトされてるお祭り感
あと開発がレーザーソフトなのにかなりしっかりしてるゲーム部分の作りとかわりと褒められるところが多い
510無念Nameとしあき26/06/28(日)18:12:32No.1417962998+
PCゲーのアレンジ移植も多かった記憶
ワードナの逆襲とかかなりやさしいらしいね
511無念Nameとしあき26/06/28(日)18:12:43No.1417963033+
ミネルバの描け声が怖かった
ムーンライトレディ
どぇいどぇいどぇい!!
512無念Nameとしあき26/06/28(日)18:13:42No.1417963267+
>曲とCGは良かったけど
>ゲームは初代の方が面白かったな
初代は中ボスオンパレード的BGM鑑賞STGと思えば今でも遊べる
愛は通常弾が弱過ぎて非常にしんどい
513無念Nameとしあき26/06/28(日)18:15:00No.1417963580+
>仲間欄は8枠あるのに全然仲間がいない
>未完成作品と言われるだけあってほんとにスカスカだった
シリーズお馴染みのキャラは登場するけど仲間にはならないが多すぎるのほんとよくない
任意加入のラクーナが真の仲間過ぎる
514無念Nameとしあき26/06/28(日)18:15:52No.1417963776+
>PCゲーのアレンジ移植も多かった記憶
>ワードナの逆襲とかかなりやさしいらしいね
ガイアの紋章やラングリッサーはPC版が古いせいもあって遊びやすく画面もキレイになったねえ
515無念Nameとしあき26/06/28(日)18:15:52No.1417963777そうだねx4
    1782638152769.jpg-(41297 B)
41297 B
やっぱボンバーマン
516無念Nameとしあき26/06/28(日)18:17:00No.1417964027+
>やっぱボンバーマン
5人対戦をフル活用したのは慧眼
517無念Nameとしあき26/06/28(日)18:17:51No.1417964238+
>ファージアスの邪皇帝はクリアしたはずだけどストーリー全く覚えてないや
俺もストーリーは忘れてるけど主人公のディメオラの最終形態がものすごい強さになったのだけは覚えてる
518無念Nameとしあき26/06/28(日)18:18:32No.1417964389+
>>やっぱボンバーマン
>5人対戦をフル活用したのは慧眼
真ん中がいつもとりあえずの攻撃目標にされた
519無念Nameとしあき26/06/28(日)18:18:55No.1417964482+
>やっぱボンバーマン
としあきは画面中央から開始な!
520無念Nameとしあき26/06/28(日)18:19:18No.1417964588+
    1782638358717.webm-(8174074 B)
8174074 B
>作品タイトルと絵がいかにも…って感じだが
>内容的には普通に楽しかった個人的良ゲー
主題歌が好き
521無念Nameとしあき26/06/28(日)18:20:29No.1417964899そうだねx1
ダンジョンエクスプローラー
ボンバーマン
モトローダー
5人で1時間遊べていいゲームだった
522無念Nameとしあき26/06/28(日)18:20:45No.1417964963そうだねx1
    1782638445893.png-(388703 B)
388703 B
全イベントどころかほぼフルボイスの育成SLGとか
CD容量ないと実現できない代物だったなぁ
523無念Nameとしあき26/06/28(日)18:21:03No.1417965032+
    1782638463786.mp4-(3187987 B)
3187987 B
>ニュートピアは名曲多かったな
>2の曲はあまり記憶に残ってないけど
2もエリア1や2のBGMはめっちゃカッコイイぞ
でもダンジョンにいる時間の方が圧倒的に長いんだから
そっちにもっと特徴的な曲が欲しかったかな…
524無念Nameとしあき26/06/28(日)18:21:39No.1417965165+
5人対戦はやってみたかった
ボンバーマンはSFCの4人で盛り上がってた
525無念Nameとしあき26/06/28(日)18:23:25No.1417965606+
超兄貴はジノーグの系譜だけにデザインセンスもそれを表現するドットワークも素晴らしい
526無念Nameとしあき26/06/28(日)18:23:44No.1417965666+
PCE時代のハドソンは輝いてたな
64/PS2以降はどうしてあんなことに…
527無念Nameとしあき26/06/28(日)18:23:55No.1417965705+
>モトローダー
グリップ強すぎるからインベタ最短距離が最適解のレースゲー
妨害は全回避されるから直進と速度変わらない斜めスライド走行の適切さで勝敗が分かれる
528無念Nameとしあき26/06/28(日)18:24:40No.1417965879+
天地無用のゲームソフト買った記憶
内容思い出せん
529無念Nameとしあき26/06/28(日)18:25:01No.1417965961+
>2もエリア1や2のBGMはめっちゃカッコイイぞ
>でもダンジョンにいる時間の方が圧倒的に長いんだから
>そっちにもっと特徴的な曲が欲しかったかな…
曲だけだと同社キャラバンSTGにも使えそうだな
530無念Nameとしあき26/06/28(日)18:25:47No.1417966126+
>超兄貴はジノーグの系譜だけにデザインセンスもそれを表現するドットワークも素晴らしい
ジノーグはメガドラだったからな
メサイア(NCS)は良メーカーだったが色んなハードでゲーム出すから追うのが大変
531無念Nameとしあき26/06/28(日)18:26:25No.1417966288+
>>モトローダー
>グリップ強すぎるからインベタ最短距離が最適解のレースゲー
>妨害は全回避されるから直進と速度変わらない斜めスライド走行の適切さで勝敗が分かれる
予備知識なしでわちゃわちゃ5人プレイするのが最適解のゲーム
ボンバーマンでは上手くなりすぎたので積極的にドクロ取ってたわ
532無念Nameとしあき26/06/28(日)18:26:32No.1417966311+
クイズの星という神ゲー
看板らしいADVゲームのハートオブストーンより
連続クイズのうさぎの歩くアニメーションの滑らかさに驚愕した
533無念Nameとしあき26/06/28(日)18:27:48No.1417966595+
クイズの星ってすぐ終わったのですぐ売ったなあ
なんか声のボリュームがおかしかった気がする
534無念Nameとしあき26/06/28(日)18:29:24No.1417966959そうだねx4
    1782638964153.webm-(8177481 B)
8177481 B
ザナドゥ好きだった
535無念Nameとしあき26/06/28(日)18:29:46No.1417967037+
他ハード含めて唯一のシティハンターのゲームはシティハンターっぽくなかったな
536無念Nameとしあき26/06/28(日)18:30:43No.1417967262そうだねx2
>PCE時代のハドソンは輝いてたな
自分のとこでほぼ一から開発したハードだったというのも大きいかも
実際初めから最後の聖夜物語まで高めのクオリティのゲームを出し続けてくれてたし
537無念Nameとしあき26/06/28(日)18:32:20No.1417967653+
メサイヤは主にWINDSのせいで強者ドッターが多いイメージ
538無念Nameとしあき26/06/28(日)18:33:41No.1417967979そうだねx2
>PCE時代のハドソンは輝いてたな
>64/PS2以降はどうしてあんなことに…
たくぎんが飛びさえしなければ…
539無念Nameとしあき26/06/28(日)18:35:36No.1417968420そうだねx1
>たくぎんが飛びさえしなければ…
根本的な開発力不足だから拓銀関係無いな
540無念Nameとしあき26/06/28(日)18:36:33No.1417968630+
ぱにっくボンバーは?
面白かったの?
541無念Nameとしあき26/06/28(日)18:37:03No.1417968758+
聖夜物語けっきょく買わなかったな
EGGで出してほしいわ
542無念Nameとしあき26/06/28(日)18:38:34No.1417969127+
>ぱにっくボンバーは?
>面白かったの?
新しい落ち物考えようとしたのはわかるが…うーん
543無念Nameとしあき26/06/28(日)18:40:11No.1417969486そうだねx2
本体の音源の音が独特で好き
544無念Nameとしあき26/06/28(日)18:41:25No.1417969780+
そういや聖夜物語はサターン版もあったのか
545無念Nameとしあき26/06/28(日)18:42:13No.1417969961+
>鬼っ子なSGだがソフトは良いの出てた
まともなの大魔界村だけじゃない
1941もまあ…
ソフト5本しか出てないのは史上最悪なハードだと思う
546無念Nameとしあき26/06/28(日)18:42:47No.1417970068+
>本体の音源の音が独特で好き
波形メモリはROMとRAMがもっと積める時代だったら良かったのにね…
547無念Nameとしあき26/06/28(日)18:44:52No.1417970557+
>>たくぎんが飛びさえしなければ…
>根本的な開発力不足だから拓銀関係無いな
そもそも開発期間3ヶ月みたいなの課してたからなハドソンって
さすがにCDROMのではそんな短くなかっただろうけど
548無念Nameとしあき26/06/28(日)18:47:21No.1417971137+
他機種の追従が遅かったのもあって
CD-ROMを武器に随分長いこと戦えてた8ビット機だね