二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782612692443.jpg-(355645 B)
355645 B無念Nameとしあき26/06/28(日)11:11:32No.1417870596+ 17:18頃消えます
ガンダムの本来の意味を知ってる人は案外少ない
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
1無念Nameとしあき26/06/28(日)11:12:34No.1417870832そうだねx2
ガンダーエックス
2無念Nameとしあき26/06/28(日)11:12:41No.1417870866そうだねx134
並べ替えて…?
3無念Nameとしあき26/06/28(日)11:12:45No.1417870880そうだねx30
順番ちがってもいいんだ
4無念Nameとしあき26/06/28(日)11:13:08No.1417870955そうだねx13
    1782612788998.png-(691335 B)
691335 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
5無念Nameとしあき26/06/28(日)11:13:25No.1417871012そうだねx51
なんで並べ替えた
6無念Nameとしあき26/06/28(日)11:13:38No.1417871052そうだねx4
    1782612818645.jpg-(160670 B)
160670 B
ガンダーだぞ
7無念Nameとしあき26/06/28(日)11:13:49No.1417871091そうだねx10
D群馬
8無念Nameとしあき26/06/28(日)11:14:51No.1417871325そうだねx4
>ガンダーだぞ
ずいぶん軽いな
9無念Nameとしあき26/06/28(日)11:14:53No.1417871332そうだねx45
Dreamはないだろ・・
10無念Nameとしあき26/06/28(日)11:15:25No.1417871444そうだねx7
D群馬
11無念Nameとしあき26/06/28(日)11:15:48No.1417871530そうだねx10
SEED見倣って?
12無念Nameとしあき26/06/28(日)11:15:54No.1417871555そうだねx35
    1782612954363.jpg-(30862 B)
30862 B
違う世界のGUNDAM
13無念Nameとしあき26/06/28(日)11:16:10No.1417871607+
ただ頭文字繋げると種と被っちゃうって考えてから気づいたのかも
14無念Nameとしあき26/06/28(日)11:16:17No.1417871628そうだねx1
>順番ちがってもいいんだ
ダグナムがいい
15無念Nameとしあき26/06/28(日)11:17:15No.1417871847そうだねx10
>SEED見倣って?
あれもダメだろ
16無念Nameとしあき26/06/28(日)11:17:18No.1417871861そうだねx3
フリーダム・ガンボーイww
17無念Nameとしあき26/06/28(日)11:17:46No.1417871963+
>>順番ちがってもいいんだ
>ダグナムがいい
ダグオンにしようぜ
18無念Nameとしあき26/06/28(日)11:18:23No.1417872088そうだねx16
アストロノーツはいいと思うがジーニアスとドリームはちょっと…
19無念Nameとしあき26/06/28(日)11:18:42No.1417872160そうだねx3
>違う世界のGUNDAM
汎用単独接続分散型自立機動システム
意味わからん
20無念Nameとしあき26/06/28(日)11:19:04No.1417872251+
ガンダムさんが考えたからガンダムっていうのはまだないんだな
21無念Nameとしあき26/06/28(日)11:20:24No.1417872563+
Generation
Device
のがそれっぽい綴りになる気が
22無念Nameとしあき26/06/28(日)11:20:28No.1417872585そうだねx19
>並べ替えて…?
女の人がキリッとしながら言ってて最早シュールギャグになってる
23無念Nameとしあき26/06/28(日)11:20:30No.1417872591そうだねx7
スレ画かいた奴バカだろ
てか今AIあるんだから考えてもらえよ
24無念Nameとしあき26/06/28(日)11:21:02No.1417872731+
こういうのって他のMSの意味も必要になってくるからそういうもんだと考えた方がいい
25無念Nameとしあき26/06/28(日)11:21:50No.1417872908そうだねx19
    1782613310179.jpg-(146112 B)
146112 B
GUND-ARM
基幹システムGUNDフォーマットを搭載したGUND-ARMモビルスーツ
26無念Nameとしあき26/06/28(日)11:25:15No.1417873648そうだねx9
航宙士の
機械
次世代
宇宙的
天才の
27無念Nameとしあき26/06/28(日)11:25:40No.1417873747そうだねx31
>GUND-ARM
>基幹システムGUNDフォーマットを搭載したGUND-ARMモビルスーツ
これはなかなかうまい語呂合わせだと思ったな
話の内容はさておき
28無念Nameとしあき26/06/28(日)11:27:22No.1417874125+
ガンダーラ!
29無念Nameとしあき26/06/28(日)11:30:30No.1417874847そうだねx11
スレ画はせめて種みたいにバクロニムだけでガンダムと読ませる言葉選びをすりゃ良いのに
アナグラムも使ってようやくガンダムと読ませられるのは外連味が足りない
30無念Nameとしあき26/06/28(日)11:30:48No.1417874920そうだねx1
>話の内容はさておき
面白かっただろ!
ダブスタクソ親父と基地外母ちゃんがなぜか裏で繋がってたってのは首をかしげたけど
31無念Nameとしあき26/06/28(日)11:30:49No.1417874925+
その文字を並び替えてGUNDAMの文字を付け加えると……ガンダム
32無念Nameとしあき26/06/28(日)11:31:18No.1417875040そうだねx9
    1782613878000.jpg-(71022 B)
71022 B
General purpose Utility Non-Discontinuity Augmentation Maneuvering weapon system
(全領域汎用連続増強機動兵器)
33無念Nameとしあき26/06/28(日)11:31:26No.1417875063+
後ろからのバクロニムでD-群馬だったら…
34無念Nameとしあき26/06/28(日)11:31:58No.1417875196そうだねx8
>航宙士の
>機械
>次世代
>宇宙的
>天才の
>夢

GとDがいちばん意味不明だよ
35無念Nameとしあき26/06/28(日)11:33:14No.1417875516そうだねx9
AI曰く

当て字の由来: 「頑」は頑張り、「駄無」は無駄の反対で無駄にならないこと(努力が実る)を意味し、縁起の良い当て字としてプラモデルやアニメ『SD戦国伝』などで用いられました。

たぶんネタ投稿拾ってきてるけどそれっぽく聞こえる
36無念Nameとしあき26/06/28(日)11:34:13No.1417875739そうだねx1
>No.1417875040
グパンダムやないか!って誰もが思う奴
37無念Nameとしあき26/06/28(日)11:35:32No.1417876005そうだねx28
>航宙士の
>機械
>次世代
>宇宙的
ここら辺はまぁ…
>天才の
>夢
いらねえだろこれ
38無念Nameとしあき26/06/28(日)11:37:21No.1417876416そうだねx9
    1782614241931.jpg-(12217 B)
12217 B
蛾蛇虫です
39無念Nameとしあき26/06/28(日)11:38:23No.1417876665そうだねx5
>>SEED見倣って?
>あれもダメだろ
何故?まぁそもそもキラが呼んでただけで他の人はガンダムって言ってなかったけど
フリーダムもガンダムじゃないよって言われてたし
40無念Nameとしあき26/06/28(日)11:41:07No.1417877320+
>SEED見倣って?
種見倣って遺伝子格差の人種間対立を延々とやってるぞ
1話の宇宙生物なんか影も形もないぞ
41無念Nameとしあき26/06/28(日)11:42:05No.1417877545そうだねx2
フリーダムガンボーイ「大変だねあんたらも」
42無念Nameとしあき26/06/28(日)11:42:30No.1417877640そうだねx14
>1782612692443.jpg
頭が悪い人はこういうのをやりたがるべきではないというのがよくわかる
43無念Nameとしあき26/06/28(日)11:43:19No.1417877821そうだねx3
>ガンダーだぞ
没セリフだと「ガンダーX78」だったはず
44無念Nameとしあき26/06/28(日)11:43:26No.1417877849+
>>話の内容はさておき
>面白かっただろ!
>ダブスタクソ親父と基地外母ちゃんがなぜか裏で繋がってたってのは首をかしげたけど
面白かったけど2期で訓練されたガノタが落ち着いて考えないくらい複雑な世情で物語が展開されるのはどうなんだろって
45無念Nameとしあき26/06/28(日)11:44:26No.1417878072+
Dガンマガンダム!
ディガン マ ガンダムじゃないか!
46無念Nameとしあき26/06/28(日)11:44:45No.1417878152そうだねx2
>アストロノーツはいいと思うがジーニアスとドリームはちょっと…
英語覚えたての子供が考えた最強の名前みたいで
47無念Nameとしあき26/06/28(日)11:45:03No.1417878212+
キッズにも分かるよう銃を持ってるダムみたいにデカい兵器だからって言う意味で良いよ
48無念Nameとしあき26/06/28(日)11:46:16No.1417878505そうだねx1
>GUND-ARM
>基幹システムGUNDフォーマットを搭載したGUND-ARMモビルスーツ
ガンダーム
ガンダーム
愛の国
ガンダーム
49無念Nameとしあき26/06/28(日)11:47:09No.1417878702そうだねx2
>General purpose Utility Non-Discontinuity Augmentation Maneuvering weapon system
>(全領域汎用連続増強機動兵器)
ガンダムゥ!
50無念Nameとしあき26/06/28(日)11:47:34No.1417878806そうだねx7
    1782614854209.png-(88516 B)
88516 B
Zaft
Armored
Keeper of
Unity
51無念Nameとしあき26/06/28(日)11:48:45No.1417879090+
>キッズにも分かるよう銃を持ってるダムみたいにデカい兵器だからって言う意味で良いよ
ジオンを遮る壁になれ
52無念Nameとしあき26/06/28(日)11:50:03No.1417879396そうだねx1
>ジオンを遮る壁になれ
機動戦士ガンダマーン
53無念Nameとしあき26/06/28(日)11:50:03No.1417879400+
>フリーダム・ガンボーイww
ガンボーイ・フリーダムを縮めて……ガンフリだと思ってはいけない
他の二機もガンボーイ・キャノンとかガンボーイ・タンクだったのだろうか
54無念Nameとしあき26/06/28(日)11:51:48No.1417879822+
    1782615108307.jpg-(145114 B)
145114 B
>Zaft
>Armored
>Keeper of
>Unity
AI君に聞いたらこの子はDynamic Over-ground Mobility systemだって
55無念Nameとしあき26/06/28(日)11:51:50No.1417879836+
(劇中世界で)昔の創作物の人気ヒーローの名前がガンダムだった、で良い気もしてきた
56無念Nameとしあき26/06/28(日)11:54:00No.1417880345そうだねx11
    1782615240894.jpg-(71396 B)
71396 B
>並べ替えて…?
57無念Nameとしあき26/06/28(日)11:54:47No.1417880547そうだねx1
>GUND-ARM
>基幹システムGUNDフォーマットを搭載したGUND-ARMモビルスーツ
まずガンドってなんだよ
58無念Nameとしあき26/06/28(日)11:54:56No.1417880570+
>(劇中世界で)昔の創作物の人気ヒーローの名前がガンダムだった、で良い気もしてきた
ならロイヤリティもらわないとな
59無念Nameとしあき26/06/28(日)11:54:57No.1417880572+
普通名詞
60無念Nameとしあき26/06/28(日)11:55:20No.1417880661+
ガンダマン
61無念Nameとしあき26/06/28(日)11:55:29No.1417880690+
>>GUND-ARM
>>基幹システムGUNDフォーマットを搭載したGUND-ARMモビルスーツ
>まずガンドってなんだよ
ガンドランダーのこと
62無念Nameとしあき26/06/28(日)11:55:35No.1417880716そうだねx2
>General purpose Utility Non-Discontinuity Augmentation Maneuvering weapon system
>(全領域汎用連続増強機動兵器)
ガンダム以外のMSはそうじゃないのかって話になるからやめるんだ
63無念Nameとしあき26/06/28(日)11:57:37No.1417881210そうだねx1
ガンダリウム合金から取ってるんじゃないの?
スレ画の説だとガンキャノンとガンタンクも全部由来ってことになるけど…
64無念Nameとしあき26/06/28(日)11:58:30No.1417881419+
>ガンダム以外のMSはそうじゃないのかって話になるからやめるんだ
ガンダム以前の機体と言うならそうじゃないんじゃないの?
ザクと旧ザクだし
65無念Nameとしあき26/06/28(日)11:58:44No.1417881482そうだねx1
>違う世界のGUNDAM
この画面もわざわざ作ったって暇なんだねぇ
66無念Nameとしあき26/06/28(日)11:59:01No.1417881545+
>蛾蛇虫です
途中からガダムになったからセーフ
67無念Nameとしあき26/06/28(日)11:59:22No.1417881614そうだねx2
>ガンダリウム合金から取ってるんじゃないの?
>スレ画の説だとガンキャノンとガンタンクも全部由来ってことになるけど…
ガンダリウムっは戦後にアクシズがルナチタニウムを再現した合金に付けた名前だからRX-78の開発時点ではガンダリウムという語は存在しない
68無念Nameとしあき26/06/28(日)12:00:04No.1417881786+
General
Unit
Nexus
distinctive
Advanced
Machines

汎用次世代高性能連結先進装置
69無念Nameとしあき26/06/28(日)12:00:19No.1417881836+
ザクやドムはジオン語で何なのか
70無念Nameとしあき26/06/28(日)12:00:37No.1417881911+
>ガンダリウム合金から取ってるんじゃないの?
>スレ画の説だとガンキャノンとガンタンクも全部由来ってことになるけど…
ガンダリウムって?発見者がそう名付けたんだよ理由なんて本人しか分からん!
サウザー遺伝子とかみたいなもんだ
71無念Nameとしあき26/06/28(日)12:00:51No.1417881956+
テムレイさんに意味なんてないって言ってもらおう
72無念Nameとしあき26/06/28(日)12:01:23No.1417882086+
スレ画は何ガンダム?
73無念Nameとしあき26/06/28(日)12:02:00No.1417882238+
ガンダリウム合金という命名からして意味わからんな
チタン合金やアルミ合金のように元素名が来るものだろう
74無念Nameとしあき26/06/28(日)12:02:13No.1417882290そうだねx7
>まずガンドってなんだよ
0話と1話見てそれはねーだろ
75無念Nameとしあき26/06/28(日)12:02:29No.1417882365そうだねx3
>0話と1話見てそれはねーだろ
ガンドという名前の根拠の話だが
76無念Nameとしあき26/06/28(日)12:03:07No.1417882501+
>ザクやドムはジオン語で何なのか
頭文字を並べたのだとしてそれは英語なのかドイツ語なのか
77無念Nameとしあき26/06/28(日)12:03:55No.1417882700そうだねx1
ザクグフドムゲルググと来てケンプファーはねーだろ
ケプ位にしておけ
78無念Nameとしあき26/06/28(日)12:04:29No.1417882833+
>ガンダリウム合金という命名からして意味わからんな
>チタン合金やアルミ合金のように元素名が来るものだろう
ガンダリウムはジェネリックなルナチタニウムだから商標みたいなもの
79無念Nameとしあき26/06/28(日)12:04:59No.1417882929そうだねx3
Z ZIONIC
A ARMED
K KUSAIRO
U UNIT
80無念Nameとしあき26/06/28(日)12:05:10No.1417882978+
ガンドは古代ケルト語で魔女の杖だがの意味でなかったか?
81無念Nameとしあき26/06/28(日)12:05:25No.1417883047+
>ザクグフドムゲルググと来てケンプファーはねーだろ
>ケプ位にしておけ
ケンプファーやイフリートあたりはグフあたりからの派生機種だったりするんじゃないのかな
グフケンプファー
グフイフリート
みたいな
82無念Nameとしあき26/06/28(日)12:05:45No.1417883121+
月で採れようがチタンはチタンじゃね?
同位体か何か?
83無念Nameとしあき26/06/28(日)12:05:45No.1417883122+
>>ガンダリウム合金から取ってるんじゃないの?
>>スレ画の説だとガンキャノンとガンタンクも全部由来ってことになるけど…
>ガンダリウムっは戦後にアクシズがルナチタニウムを再現した合金に付けた名前だからRX-78の開発時点ではガンダリウムという語は存在しない
順番が逆なのか…
84無念Nameとしあき26/06/28(日)12:05:49No.1417883136そうだねx4
    1782615949683.png-(288228 B)
288228 B
ガンドの元ネタってこれじゃないの?
85無念Nameとしあき26/06/28(日)12:06:09No.1417883226そうだねx2
>ガンドという名前の根拠の話だが
あーはいはい観てないならいいよ
めんどくせーな
86無念Nameとしあき26/06/28(日)12:06:10No.1417883232+
General(汎用)

Unified(統合型)

Network(ネットワーク)

Drive(駆動)

Assault(強襲)

Module(モジュール)
87無念Nameとしあき26/06/28(日)12:06:22No.1417883289+
ザクのほうが先なんだからZAKUを説明してよ
ブグの武具は後付けらしいし
88無念Nameとしあき26/06/28(日)12:06:29No.1417883304そうだねx6
    1782615989441.jpg-(105807 B)
105807 B
>Z ZIONIC
>A ARMED
>K KUSAIRO
>U UNIT
89無念Nameとしあき26/06/28(日)12:07:00No.1417883409+
ガンドの語源からして後ろにARMとつけるのはおかしいな
ガンド自体にARMの意味が含まれてる
90無念Nameとしあき26/06/28(日)12:07:04No.1417883430+
えっフリーダムファイターガンボーイじゃないの!?
91無念Nameとしあき26/06/28(日)12:07:05No.1417883436+
ガンダムって名前考えたの旧タカラの人っての何かで拾ってくんないかな
92無念Nameとしあき26/06/28(日)12:07:19No.1417883490そうだねx3
やれこれは何これの由来はとか言う奴は「どちて坊や」かよ
そんな話どーでもええわ
93無念Nameとしあき26/06/28(日)12:07:27No.1417883519そうだねx1
>Z ZIONIC
>A ARMED
>K KUSAIRO
>U UNIT
確かに草色だな
94無念Nameとしあき26/06/28(日)12:07:55No.1417883626そうだねx2
>やれこれは何これの由来はとか言う奴は「どちて坊や」かよ
>そんな話どーでもええわ
え?ガンダムの名前の由来スレじゃないの?
95無念Nameとしあき26/06/28(日)12:08:05No.1417883662+
プルツーのアナル舐めたい
96無念Nameとしあき26/06/28(日)12:08:07No.1417883666そうだねx4
ギャグでやってるならいいけど
大真面目にやられるとスンってなる
97無念Nameとしあき26/06/28(日)12:08:17No.1417883709+
>え?ガンダムの名前の由来スレじゃないの?
しつこい
98無念Nameとしあき26/06/28(日)12:08:22No.1417883736そうだねx9
>Z ジオンの
>A 呆れるほど
>K 屈強な
>U 宇宙機
99無念Nameとしあき26/06/28(日)12:08:24No.1417883744そうだねx2
>やれこれは何これの由来はとか言う奴は「どちて坊や」かよ
>そんな話どーでもええわ
名前の由来スレなんだけど
100無念Nameとしあき26/06/28(日)12:08:54No.1417883866そうだねx5
>>え?ガンダムの名前の由来スレじゃないの?
>しつこい
こんなスレに来ておいてバカじゃね?
101無念Nameとしあき26/06/28(日)12:09:00No.1417883901+
種ザクの名前の好き
102無念Nameとしあき26/06/28(日)12:09:13No.1417883943+
ガンダムWのガンダニュウムが
ガンダムの由来になったという話とまちがえたのか
103無念Nameとしあき26/06/28(日)12:09:14No.1417883948+
>>やれこれは何これの由来はとか言う奴は「どちて坊や」かよ
>>そんな話どーでもええわ
>名前の由来スレなんだけど
あーうるさいうるさい
どちて言ってろ
104無念Nameとしあき26/06/28(日)12:09:25No.1417883989+
>>Z ZIONIC
>>A ARMED
>>K KUSAIRO
>>U UNIT
>確かに草色だな
赤いのは…
105無念Nameとしあき26/06/28(日)12:09:33No.1417884022そうだねx4
ザクのZに意味をつけるならまぁZIONかZIONICなんだろうな
106無念Nameとしあき26/06/28(日)12:09:36No.1417884033そうだねx3
くだらん流れになって辟易
107無念Nameとしあき26/06/28(日)12:10:03No.1417884145+
>こんなスレに来ておいてバカじゃね?
どちてどちてー
108無念Nameとしあき26/06/28(日)12:10:10No.1417884164そうだねx1
>ガンドの語源からして後ろにARMとつけるのはおかしいな
>ガンド自体にARMの意味が含まれてる
そもそも義手というか義体の開発がスタート地点だから
そのものズバリ「魔法の腕」という意味なのかもしれない・・・
109無念Nameとしあき26/06/28(日)12:10:11No.1417884171そうだねx3
>>>やれこれは何これの由来はとか言う奴は「どちて坊や」かよ
>>>そんな話どーでもええわ
>>名前の由来スレなんだけど
>あーうるさいうるさい
>どちて言ってろ
バカがキレてやんの
110無念Nameとしあき26/06/28(日)12:11:16No.1417884438+
その作品の固有名詞までうだうだ聞いてくるの何なの…
111無念Nameとしあき26/06/28(日)12:11:34No.1417884500+
モビルスーツは義手からの派生だけど
ガンダムは商品名なんだから関係ねえだろ
112無念Nameとしあき26/06/28(日)12:11:48No.1417884557+
>その作品の固有名詞までうだうだ聞いてくるの何なの…
ガンダムこそ固有名詞だが
113無念Nameとしあき26/06/28(日)12:11:49No.1417884563+
High speed ope
Upgrade
Mind hack
Anti field
Noise stream
Info research
Spin drive
Maser cannon
114無念Nameとしあき26/06/28(日)12:12:23No.1417884687そうだねx7
ドリームは笑う
115無念Nameとしあき26/06/28(日)12:12:52No.1417884794+
ガンダリウム合金で出来てるからガンダムだぞ
116無念Nameとしあき26/06/28(日)12:14:29No.1417885159+
宇宙世紀におけるガンダムはテムレイが作った機体と
その活躍アムロ神話にあやかったものである
ではその名前の由来だが
初めに連邦軍が計画したMSは「ガンダーX78」と呼ばれ
ジムの様な簡易量産を前提とした安っぽい簡素なものだったが
それを良しとしないテムレイが技術の粋を集めた高級機として設計し直し
「テム製のガンダー」を意味する「ガンダー.テム」縮めて「ガンダム」
X78に自身のイニシャルを足してRX78を型番とした
117無念Nameとしあき26/06/28(日)12:15:02No.1417885274+
Z ZIMMAD
u ULTRA
d DASH
a ATMIC
h HUMAN
118無念Nameとしあき26/06/28(日)12:15:57No.1417885488+
>ドリームは笑う
冗談で開発コードにしてたら修正忘れたまま稟議通ってる現場あるある
119無念Nameとしあき26/06/28(日)12:16:01No.1417885508そうだねx1
D 大地を
O 大いに駆け巡る
M 無敵の戦士

リックドムは
R 陸戦用と
I 言ったが
C ちょっぴり
K 空間戦闘もしたくて
120無念Nameとしあき26/06/28(日)12:16:07No.1417885531+
    1782616567925.jpg-(66510 B)
66510 B
>ガンダリウム合金で出来てるからガンダムだぞ
それ逆なんですよ
ガンダムに使われたからガンダリウム
バンダイが言ってるんだから間違いない
https://bandai-hobby.net/site/gundarium/01/
121無念Nameとしあき26/06/28(日)12:16:24No.1417885610+
ガンダリウム使ったキャノンがガンキャノン
ガンダリウム使ったタンクがガンタンクなんだから
ガンダムはガンダリウム使ったダムだよ
122無念Nameとしあき26/06/28(日)12:16:54No.1417885749そうだねx8
>ドリームは笑う
「その頭文字を並び替えて」が強烈過ぎてドリームに気づかなかったわ…DriveとかDeviceじゃダメだったのか
123無念Nameとしあき26/06/28(日)12:17:04No.1417885799+
ルナチタニウムって地球産と何が違うんだ
124無念Nameとしあき26/06/28(日)12:17:05No.1417885803+
>X78に自身のイニシャルを足してRX78を型番とした
あの…タンクやキャノンは
125無念Nameとしあき26/06/28(日)12:17:25No.1417885886+
ジオンは訛り含めたドイツ系言語がベースなのでは?
126無念Nameとしあき26/06/28(日)12:18:16No.1417886105+
>Z ZIMMAD
>u ULTRA
>d DASH
>a ATMIC
>h HUMAN
これはジオニックの陰謀だ
127無念Nameとしあき26/06/28(日)12:18:44No.1417886211+
>ルナチタニウムって地球産と何が違うんだ
主にルナツーで産出する謎の金属
チタニウムとついてるならチタンじゃないの?ってなるけど違うらしい
128無念Nameとしあき26/06/28(日)12:19:34No.1417886426そうだねx1
ヅアーッ!
ダメだぁーっ!
爆発
129無念Nameとしあき26/06/28(日)12:19:49No.1417886497そうだねx4
DreamなんとかじゃなくてDreamだけなのが面白すぎる
130無念Nameとしあき26/06/28(日)12:20:16No.1417886607そうだねx3
>ガンドの語源からして後ろにARMとつけるのはおかしいな
>ガンド自体にARMの意味が含まれてる
GUND-ARMのARMって腕じゃなくて武器の方じゃね?
131無念Nameとしあき26/06/28(日)12:22:37No.1417887172そうだねx1
    1782616957558.jpg-(9857 B)
9857 B
>まずガンドってなんだよ
知らんのか
132無念Nameとしあき26/06/28(日)12:23:03No.1417887291+
>知らんのか
うおっまぶしっ!
133無念Nameとしあき26/06/28(日)12:23:11No.1417887321+
宇宙世紀のガンダムの装甲に使われているのはチタニウム合金
地球外の小惑星(ルナツー)等で取れたチタンを低重力下で合金にすると分子構造に変化が起きて
超軽量で超硬度の合金になる
一年戦争後アクシズでそれを研究する際
ガンダムを使われたものをガンダリウムα合金と名付け
それをアクシズで改良したものがガンダリウムβ
アナハイムを経由して広まったのがガンダリウムガンマである
134無念Nameとしあき26/06/28(日)12:25:23No.1417887896+
    1782617123286.jpg-(544639 B)
544639 B
ガンとワンドでガンド
でも銃杖ではなく機杖
135無念Nameとしあき26/06/28(日)12:25:26No.1417887909+
ガンダリウムって「ジュラルミン」の命名みたいなもんか
開発元の企業「デュレナ社(DürenerMetallwerke)」の「Düren(デュレン)」という地名と、フランス語で「硬い」を意味する「Dur」、そして「アルミニウム(Aluminium)」を合成した言葉です
136無念Nameとしあき26/06/28(日)12:27:47No.1417888484+
>ヅアーッ!
>ダメだぁーっ!
>爆発
ジオニック社の流した汚いデマだ!
137無念Nameとしあき26/06/28(日)12:28:11No.1417888594+
MS開発の初期から存在していたっぽいザクレロが最初からの名前なのかザクの大活躍にあやかって後から付けた名前なのかでザクの意味も変わってくると思う
138無念Nameとしあき26/06/28(日)12:29:27No.1417888870+
ルナチタニウムでええやんってなる
139無念Nameとしあき26/06/28(日)12:30:17No.1417889079+
実在の金属名をつけるのはやめておいた方がよかった
140無念Nameとしあき26/06/28(日)12:31:05No.1417889256+
>ルナチタニウムでええやんってなる
ルナチタニウムは硬すぎることによる問題が未解決だったがそれを解決した新合金より先にアクシズがガンダリウムΓを出してきちゃったので連邦軍は新規開発を放り出したっぽい
141無念Nameとしあき26/06/28(日)12:33:02No.1417889719そうだねx1
>>ルナチタニウムでええやんってなる
>ルナチタニウムは硬すぎることによる問題が未解決だったがそれを解決した新合金より先にアクシズがガンダリウムΓを出してきちゃったので連邦軍は新規開発を放り出したっぽい
フィクションに整合性はない
142無念Nameとしあき26/06/28(日)12:33:16No.1417889765そうだねx1
>>(全領域汎用連続増強機動兵器)
>ガンダム以外のMSはそうじゃないのかって話になるからやめるんだ
ガンダムという名前から逆算して作られた用語という設定なのでスレ画などとはちょっと違う
143無念Nameとしあき26/06/28(日)12:33:35No.1417889831+
>実在の金属名をつけるのはやめておいた方がよかった
ルナチタニウムを設定した時点でのフィクションにおけるチタンってのは浮世離れして現実味がない夢の超金属だった
「なんかこうすげーぞ!」ってニュアンスでチタニウムが使えた時代
まさかガンダムをずっと作り続けるなんて思わないし
144無念Nameとしあき26/06/28(日)12:33:51No.1417889904+
まあMS関係の設定はちょこちょこ変わったりするからなあ
145無念Nameとしあき26/06/28(日)12:35:30No.1417890303そうだねx2
Dreamてあれだろ
忘れかけた夢が今動き出す奴だろ
146無念Nameとしあき26/06/28(日)12:39:25No.1417891248+
>ルナチタニウムでええやんってなる
ルナチタニウムをベースに新合金を開発したアクシズ
一方連邦軍はチタン合金とセラミックの複合材装甲を開発して低コストのまま防御力を高めた
ガンダムマークⅡを手に入れたアナハイムはその複合材装甲にガンダリウムΓを組み合わせたガンダリウムコンポジット装甲を開発しハイエンド機に採用
147無念Nameとしあき26/06/28(日)12:39:51No.1417891367+
    1782617991745.jpg-(74268 B)
74268 B
>ガンドの語源からして後ろにARMとつけるのはおかしいな
>ガンド自体にARMの意味が含まれてる
GNU「ですよねー」
148無念Nameとしあき26/06/28(日)12:41:01No.1417891650+
>GNU「ですよねー」
ぐぬぬ…
149無念Nameとしあき26/06/28(日)12:42:25No.1417891994+
>ガンダムを使われたものをガンダリウムα合金と名付け
ルナチタニウムをアクシズで再現したのがガンダリウムα
150無念Nameとしあき26/06/28(日)12:42:35No.1417892042+
>ガンダムの本来の意味を知ってる人は案外少ない
D-グンマ
151無念Nameとしあき26/06/28(日)12:43:29No.1417892285+
>>ガンダムの本来の意味を知ってる人は案外少ない
>D-グンマ
まあアムンウグドよりは
152無念Nameとしあき26/06/28(日)12:44:28No.1417892522+
>>ガンダムを使われたものをガンダリウムα合金と名付け
>ルナチタニウムをアクシズで再現したのがガンダリウムα
複数ある設定の中の別に安定しているわけでもない一つを定説であるかのように語るなよ
脳味噌おかしいんか
153無念Nameとしあき26/06/28(日)12:45:57No.1417892910+
真相はテムレイ博士の正気と共に宇宙の藻屑さ
154無念Nameとしあき26/06/28(日)12:46:18No.1417892994そうだねx1
    1782618378081.jpg-(215006 B)
215006 B
>ガンとワンドでガンド
>でも銃杖ではなく機杖
このガンドにもかかってそう
155無念Nameとしあき26/06/28(日)12:46:36No.1417893070+
もともと戦車の開発が極秘で行われていたから
タンク(水槽)の呼称で呼ばれていたけど
それがそのままタンク(戦車)になったたし
バズーカとかも現実でもままあること
156無念Nameとしあき26/06/28(日)12:46:38No.1417893078+
スレ画のお話はどこに向かってるんだ
157無念Nameとしあき26/06/28(日)12:47:32No.1417893273+
>スレ画のお話はどこに向かってるんだ
既に明後日の方にすっ飛んでるように見えなくもない
158無念Nameとしあき26/06/28(日)12:48:09No.1417893435+
>このガンドにもかかってそう
魔術的な意味があるならなるほどと思う
159無念Nameとしあき26/06/28(日)12:49:17No.1417893689+
いつの間にかシャアがガンダムの名前を知ってて連邦軍の防諜ザルやんってなる
まあレビルの側近にスパイがいたくらいだしな
160無念Nameとしあき26/06/28(日)12:52:32No.1417894446+
>GNU「ですよねー」
GNUと略す前からGNUが出てきてフリーダムさに驚いた
161無念Nameとしあき26/06/28(日)12:55:51No.1417895267+
種みたいに小っ恥ずかしい兵器名にされるのも何だから
意味のない命名でいいよ
162無念Nameとしあき26/06/28(日)12:57:14No.1417895653+
https://may.2chan.net/b/res/1417827801.htm
163無念Nameとしあき26/06/28(日)12:57:25No.1417895701+
>いつの間にかシャアがガンダムの名前を知ってて連邦軍の防諜ザルやんってなる
>まあレビルの側近にスパイがいたくらいだしな
エルラン抱きこまれてるんだから名前くらいはそりゃ知られてるんじゃないの
164無念Nameとしあき26/06/28(日)13:02:44No.1417897122そうだねx2
>No.1417870596
>ID:EHH0pZow
無様過ぎだろ
165無念Nameとしあき26/06/28(日)13:07:02No.1417898141+
単語の並べ方をガンダムにしておけば良いのに
何故バラバラにして並び替えろなんて手間かけさすの?
166無念Nameとしあき26/06/28(日)13:10:12No.1417898921そうだねx1
>単語の並べ方をガンダムにしておけば良いのに
>何故バラバラにして並び替えろなんて手間かけさすの?
せめてまともな単語を用意して並べ方を変えるとライバル機の名前にもなるとかの仕掛けがあるなら少しはアナグラめるかもだが単に都合で並べ替えるのは意味わからんね
167無念Nameとしあき26/06/28(日)13:14:33No.1417899989+
MMRみたいなこじつけは笑ってしまうからずるいよ
並べ替えは無法だよ
168無念Nameとしあき26/06/28(日)13:20:14No.1417901271+
やっぱMOGERA(Mobile Operation Godzilla Expert Robot Aero-type)って優秀だわ
169無念Nameとしあき26/06/28(日)13:22:26No.1417901718+
ガンドアームズでしょ?
170無念Nameとしあき26/06/28(日)13:23:51No.1417902043そうだねx1
ガンダムか
ふん
連邦らしい俗っぽい名前だ
171無念Nameとしあき26/06/28(日)13:24:41No.1417902208+
てぇかつながりのある文章じゃなくて単語の羅列だから並び替える必要ないんだよな…
172無念Nameとしあき26/06/28(日)13:26:10No.1417902538+
>ガンダムか
>ふん
>連邦らしい俗っぽい名前だ
ケンプファー「そうだそうだ」
173無念Nameとしあき26/06/28(日)13:28:45No.1417903086+
    1782620925492.jpg-(161466 B)
161466 B
>ガンダムか
>ふん
>連邦らしい俗っぽい名前だ
174無念Nameとしあき26/06/28(日)13:28:46No.1417903091+
00のガンダムの意味
175無念Nameとしあき26/06/28(日)13:29:35No.1417903272そうだねx2
鴨志田だぞ
期待するだけ無駄
176無念Nameとしあき26/06/28(日)13:30:03No.1417903385+
>00のガンダムの意味
あそこ西暦だもの
昔のアニメ由来だよきっと
177無念Nameとしあき26/06/28(日)13:32:21No.1417903820そうだねx1
G ギア
U アップ
N ニュートラル
D ダウン
A アクセル
M マックス

似た系統で単語を埋めてみたらプリウスガンダムになった
178無念Nameとしあき26/06/28(日)13:33:22No.1417904034+
ジーニアスとかサッカーかよ
179無念Nameとしあき26/06/28(日)13:34:00No.1417904165+
AMNUGD…アマヌガドンまさか完成していたなんて…
180無念Nameとしあき26/06/28(日)13:34:09No.1417904201+
>MMRみたいなこじつけは笑ってしまうからずるいよ
>並べ替えは無法だよ
MAGAZINE
MYSTERY
REPORTAGE
シンプルでこじつけ感はないな
181無念Nameとしあき26/06/28(日)13:34:31No.1417904284そうだねx1
こういう雑な漫画ばかり載ってるからガンダムエース買わなくなったな
182無念Nameとしあき26/06/28(日)13:34:37No.1417904316+
ザクとか連邦とか誤魔化すために
ザクザク掘れる土木機械なんですよ〜
って言っててたのがそのままザク
になったのかもしれない
183無念Nameとしあき26/06/28(日)13:36:59No.1417904789そうだねx2
    1782621419213.png-(284194 B)
284194 B
流れはコレか!!
184無念Nameとしあき26/06/28(日)13:37:05No.1417904819そうだねx1
    1782621425578.png-(266768 B)
266768 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
185無念Nameとしあき26/06/28(日)13:42:56No.1417906139+
>1782621419213.png
>1782621425578.png
こいつらPSPのゲームに実装されててわらった
全能力たった1でシャア専用サクはなんと3もある!
186無念Nameとしあき26/06/28(日)13:43:13No.1417906205そうだねx4
>No.1417904819
これどうしてシムじゃないんだろうってずっと思ってる
187無念Nameとしあき26/06/28(日)13:47:48No.1417907143そうだねx1
    1782622068630.jpg-(43997 B)
43997 B
戦いは数だよ兄貴
188無念Nameとしあき26/06/28(日)13:54:06No.1417908484+
>ガンドの元ネタってこれじゃないの?
水星のならこれで合ってる
189無念Nameとしあき26/06/28(日)13:57:21No.1417909186そうだねx1
>D群馬
ディ ガンマ…
190無念Nameとしあき26/06/28(日)13:57:37No.1417909254+
    1782622657399.jpg-(174832 B)
174832 B
>流れはコレか!!
対抗馬
DDザク
191無念Nameとしあき26/06/28(日)13:58:44No.1417909474+
種の出来損ないOSの頭文字とか
水星の有害ガンドアームも無理矢理だったが
普通にそれらより酷いの出てくるとは…
192無念Nameとしあき26/06/28(日)14:02:31No.1417910379そうだねx2
JDAM(統合直接攻撃弾)みたいな
なんとかかんとか直接攻撃モジュールでGUNDAM作れそう
193無念Nameとしあき26/06/28(日)14:07:11No.1417911409+
>>MMRみたいなこじつけは笑ってしまうからずるいよ
>>並べ替えは無法だよ
>MAGAZINE
>MYSTERY
>REPORTAGE
>シンプルでこじつけ感はないな
本編の話で「陰謀が始まってる!証拠はこれだ!」とか言いながら単語並び替えしてたし余ったのはノイズとして捨ててたからこれより酷いよ
194無念Nameとしあき26/06/28(日)14:07:23No.1417911449+
ジムだってなんでGMなんだよ
195無念Nameとしあき26/06/28(日)14:08:50No.1417911740+
サムはスプレー撃ててボールより低コストは結構洒落にならない性能なんだよな
AI搭載したら戦争が終わる
196無念Nameとしあき26/06/28(日)14:10:33No.1417912092+
>サムはスプレー撃ててボールより低コストは結構洒落にならない性能なんだよな
>AI搭載したら戦争が終わる
なおサクと相討ち
コスト削減で射程死んでそう
197無念Nameとしあき26/06/28(日)14:11:16No.1417912229+
    1782623476796.jpg-(75787 B)
75787 B
たたかいはかずだよ
198無念Nameとしあき26/06/28(日)14:12:52No.1417912577+
>本編の話で「陰謀が始まってる!証拠はこれだ!」とか言いながら単語並び替えしてたし余ったのはノイズとして捨ててたからこれより酷いよ
人類のIQ低下が1話の事態を招いたんやな…
199無念Nameとしあき26/06/28(日)14:13:16No.1417912669+
グンダム
200無念Nameとしあき26/06/28(日)14:15:14No.1417913124+
>たたかいはかずだよ
ジークジオンって言える分サムサムしか言えないサムよりサクの方がかしこい
201無念Nameとしあき26/06/28(日)14:15:58No.1417913284+
GUNBOY
BをD、OをA、YをMに変えてガンダムよ
202無念Nameとしあき26/06/28(日)14:20:24No.1417914261+
    1782624024836.jpg-(157699 B)
157699 B
虹裏的には
203無念Nameとしあき26/06/28(日)14:29:21No.1417916166そうだねx1
>No.1417870596
ドリームはないだろ…
204無念Nameとしあき26/06/28(日)14:32:38No.1417916878そうだねx5
Z ザクよりも強い
U うん!これは次のコンペにも勝てる
D どうだ!見たか!
A ああ…これが歴史に残るMSだ
205無念Nameとしあき26/06/28(日)14:34:29No.1417917281そうだねx4
病院に行けデュバ公
206無念Nameとしあき26/06/28(日)14:40:31No.1417918535そうだねx1
ガンダの空をつらぬいて地球をうったいかずちは
207無念Nameとしあき26/06/28(日)14:53:46No.1417921118+
    1782626026723.jpg-(10679 B)
10679 B
悲しみの欠片はる
208無念Nameとしあき26/06/28(日)14:54:41No.1417921294+
TOSHI-AKI
209無念Nameとしあき26/06/28(日)15:06:10No.1417923574そうだねx1
    1782626770486.jpg-(112644 B)
112644 B
DREAMSだったらここまで叩かれてなかった
210無念Nameとしあき26/06/28(日)15:07:04 ID:ARmA9jVANo.1417923761+
webmー]
211無念Nameとしあき26/06/28(日)15:12:21No.1417924707+
つまりガンダム=夢の群馬と
212無念Nameとしあき26/06/28(日)15:25:03No.1417927368+
>ID:EHH0pZow
どこで悪さした?
213無念Nameとしあき26/06/28(日)15:38:57No.1417930064そうだねx1
ジーニアスドリームで一気にダサくなる
214無念Nameとしあき26/06/28(日)15:43:13No.1417930932+
ガンダあき
215無念Nameとしあき26/06/28(日)15:51:34No.1417932709そうだねx1
スレ画あれだろ
行徒がやってたティラミスみたいな絵だけ真面目なギャグ漫画なんだろ?
216無念Nameとしあき26/06/28(日)15:54:51No.1417933310+
無駄な頑張り
217無念Nameとしあき26/06/28(日)16:03:41No.1417934937そうだねx1
    1782630221906.jpg-(24245 B)
24245 B
このスレ見てると
「ガンダムがー」と延々にコンテンツそのものに粘着してるとしあきって普通に気持ち悪いなと思う
マジでこんな奴ばっかなんだなと言う感じ
218無念Nameとしあき26/06/28(日)16:08:18No.1417935747そうだねx1
スレ文からガンダムのスレに来てそれ言ってるのもだいぶ気持ち悪いぞ
219無念Nameとしあき26/06/28(日)16:26:52No.1417939127+
>1782612692443.jpg
並べ替えは甘え
220無念Nameとしあき26/06/28(日)16:31:59No.1417940130+
>>ガンダーだぞ
>没セリフだと「ガンダーX78」だったはず
アニメックの編集長がそこからリアルっぽくするためにRX−78という形式番号をつけた(富野の了解の上で)
RはロボットのR
ロボット(R)兵器の試作型(X)という意味
当時はアニメ誌がそうやって作品人気を盛り上げようとしていた
221無念Nameとしあき26/06/28(日)16:32:56No.1417940335+
Gundam type Mass-production modelと書いた方が強そう
222無念Nameとしあき26/06/28(日)16:35:00No.1417940783そうだねx1
>悲しみの欠片はる
223無念Nameとしあき26/06/28(日)16:37:34No.1417941392そうだねx1
>ガンダムの本来の意味を知ってる人は案外少ない
アムナグド(AMNUGD)でええやん
224無念Nameとしあき26/06/28(日)16:44:24No.1417942858+
ジーニアスwww ドリームwwwwwwwwww
225無念Nameとしあき26/06/28(日)17:09:19No.1417948700+
>ジーニアスwww ドリームwwwwwwwwww
テニプリかな
226無念Nameとしあき26/06/28(日)17:09:53No.1417948825+
>TOSHI-AKI
生体CPUだ!
227無念Nameとしあき26/06/28(日)17:10:42No.1417949004+
>航宙士の
>機械
>次世代
>宇宙的
>天才の
>夢
universalは汎用とかでは…