無念Nameとしあき26/06/28(日)11:09:06No.1417870045+
17:15頃消えます
RPGの敵はなぜ少しずつ強くなっていくのかこのスレは古いので、もうすぐ消えます。
| … | 1無念Nameとしあき26/06/28(日)11:09:54No.1417870224そうだねx91ゲームだからだ |
| … | 2無念Nameとしあき26/06/28(日)11:11:18No.1417870535そうだねx4最初から強敵配置してどうにか勝っていくゲームしてみたくもある |
| … | 3無念Nameとしあき26/06/28(日)11:12:45No.1417870881そうだねx23そのへん理屈つけてる作品もあるな |
| … | 4無念Nameとしあき26/06/28(日)11:13:18No.1417870990そうだねx3やっぱドワーフみたいなヒトモドキはモンスター扱いなんだな |
| … | 5無念Nameとしあき26/06/28(日)11:13:32No.1417871032+奴らも成長してるんだ |
| … | 6無念Nameとしあき26/06/28(日)11:15:05No.1417871358+ステータスを鵜呑みにすると主人公が急激に強くなりすぎてるので |
| … | 7無念Nameとしあき26/06/28(日)11:16:03No.1417871586そうだねx10>そのへん理屈つけてる作品もあるな |
| … | 8無念Nameとしあき26/06/28(日)11:16:28No.1417871671そうだねx19そもそもダンジョンに前線もくそもないだろ |
| … | 9無念Nameとしあき26/06/28(日)11:18:01No.1417872022そうだねx7絶対勝てないし逃げられない敵だらけにしたらしたでクソゲーって言われると思うよ |
| … | 10無念Nameとしあき26/06/28(日)11:18:06No.1417872038そうだねx6星をみるひと「呼んだ?」 |
| … | 11無念Nameとしあき26/06/28(日)11:19:37No.1417872383そうだねx11>RPGの敵はなぜ少しずつ強くなっていくのか |
| … | 12無念Nameとしあき26/06/28(日)11:20:02No.1417872478+ダンジョンだから防衛型な配置なんでない |
| … | 13無念Nameとしあき26/06/28(日)11:20:46No.1417872663そうだねx2>No.1417870881 |
| … | 14無念Nameとしあき26/06/28(日)11:20:51No.1417872693そうだねx36 1782613251705.jpg-(14612 B) ![]() 序盤に明らかにヤバそうな奴がウロついているのいいよね… |
| … | 15無念Nameとしあき26/06/28(日)11:23:32No.1417873281そうだねx25逆に「運よく弱いやつから順番にエンカウント出来たヤツ」が歴史に名を残して勇者とか呼ばれるようになるんだろう |
| … | 16無念Nameとしあき26/06/28(日)11:24:20No.1417873456+>逆に「運よく弱いやつから順番にエンカウント出来たヤツ」が歴史に名を残して勇者とか呼ばれるようになるんだろう |
| … | 17無念Nameとしあき26/06/28(日)11:24:53No.1417873569+ドワーフちゃんモンスター扱いで可哀そう |
| … | 18無念Nameとしあき26/06/28(日)11:25:16No.1417873654そうだねx11>>No.1417870881 |
| … | 19無念Nameとしあき26/06/28(日)11:25:24No.1417873687そうだねx5瘴気や魔力の弱い地方だと弱い魔物しかいない |
| … | 20無念Nameとしあき26/06/28(日)11:25:43No.1417873757+そもそもダンジョンとは何かを考えずに創作するから |
| … | 21無念Nameとしあき26/06/28(日)11:26:34No.1417873957+>最初から強敵配置してどうにか勝っていくゲームしてみたくもある |
| … | 22無念Nameとしあき26/06/28(日)11:26:36No.1417873966そうだねx7 1782613596976.jpg-(730218 B) ![]() >>>No.1417870881 |
| … | 23無念Nameとしあき26/06/28(日)11:27:44No.1417874197+ドラゴンをFランク冒険者と戦わせて露払いさせるとか謀反されないかな |
| … | 24無念Nameとしあき26/06/28(日)11:28:10No.1417874296そうだねx9ラスボスが主人公のポテンシャルを知っているか否かにもよる |
| … | 25無念Nameとしあき26/06/28(日)11:28:20No.1417874340+現実なら〜って言うならクジラにはデカい海が必要とかも言える |
| … | 26無念Nameとしあき26/06/28(日)11:28:49No.1417874454+>そもそもダンジョンとは何かを考えずに創作するから |
| … | 27無念Nameとしあき26/06/28(日)11:29:09No.1417874541そうだねx3>とはいえ実際にそんな描写入れたら結局「ひきあげじゃあ」みたいに微妙になりがち |
| … | 28無念Nameとしあき26/06/28(日)11:29:37No.1417874635そうだねx2 1782613777362.png-(692671 B) ![]() 狂王の試練場だから |
| … | 29無念Nameとしあき26/06/28(日)11:30:17No.1417874802そうだねx7>地理的には近いんだが… |
| … | 30無念Nameとしあき26/06/28(日)11:30:26No.1417874835+ソロや少人数で入る人間の方がおかしい |
| … | 31無念Nameとしあき26/06/28(日)11:31:15No.1417875020そうだねx2ダン飯はきっちり理屈つけてたな |
| … | 32無念Nameとしあき26/06/28(日)11:31:53No.1417875168+>>そもそもダンジョンとは何かを考えずに創作するから |
| … | 33無念Nameとしあき26/06/28(日)11:32:20No.1417875292+>ドラゴンをFランク冒険者と戦わせて露払いさせるとか謀反されないかな |
| … | 34無念Nameとしあき26/06/28(日)11:32:31No.1417875328+>それ言ったらダンジョンって付けて時点で意味分かってない誤用になるから |
| … | 35無念Nameとしあき26/06/28(日)11:32:59No.1417875444そうだねx3深いところのほうが場所の魔力が強いからとかはよくあるよね |
| … | 36無念Nameとしあき26/06/28(日)11:33:07No.1417875486そうだねx3宝箱ってマイルドに表現してるだけで行き倒れの死体とかだからな |
| … | 37無念Nameとしあき26/06/28(日)11:33:26No.1417875569+最近はダンジョンは生き物だとか混沌の綻びだとかは結構多い |
| … | 38無念Nameとしあき26/06/28(日)11:33:39No.1417875620+>いろいろ説明あるじゃん |
| … | 39無念Nameとしあき26/06/28(日)11:34:12No.1417875734そうだねx12>>いろいろ説明あるじゃん |
| … | 40無念Nameとしあき26/06/28(日)11:34:40No.1417875838そうだねx3そもそも創作に言うべき「非現実な点」って作中のロジックエラーだけでほかは全部創作だからで終わる話だぞ |
| … | 41無念Nameとしあき26/06/28(日)11:35:30No.1417875999そうだねx15ファンタジーで非現実的に本気で噛みつくこともないからな |
| … | 42無念Nameとしあき26/06/28(日)11:38:14No.1417876635そうだねx1>宝箱ってマイルドに表現してるだけで行き倒れの死体とかだからな |
| … | 43無念Nameとしあき26/06/28(日)11:38:20No.1417876649+街中の井戸からすぐ降りれるところにやたら強いのがいたり |
| … | 44無念Nameとしあき26/06/28(日)11:39:03No.1417876827+冒険者と戦った敵もレベルアップするのが本物のリアル |
| … | 45無念Nameとしあき26/06/28(日)11:40:10No.1417877104+>冒険者と戦った敵もレベルアップするのが本物のリアル |
| … | 46無念Nameとしあき26/06/28(日)11:40:27No.1417877171そうだねx2あるよね低階層に理由もなく強い魔物が出てきて「これが現実」とか作者だけがイキってる話 |
| … | 47無念Nameとしあき26/06/28(日)11:41:11No.1417877342+>狂王の試練場だから |
| … | 48無念Nameとしあき26/06/28(日)11:41:14No.1417877357そうだねx4>あるよね低階層に理由もなく強い魔物が出てきて「これが現実」とか作者だけがイキってる話 |
| … | 49無念Nameとしあき26/06/28(日)11:41:14No.1417877361そうだねx2その辺の理屈つけは作品の面白さに寄与するなら |
| … | 50無念Nameとしあき26/06/28(日)11:42:26No.1417877622+>街中の井戸からすぐ降りれるところにやたら強いのがいたり |
| … | 51無念Nameとしあき26/06/28(日)11:42:31No.1417877650そうだねx1>冒険者と戦った敵もレベルアップするのが本物のリアル |
| … | 52無念Nameとしあき26/06/28(日)11:42:42No.1417877680+最初の階層に出てくる敵の強さの幅で上振れしたら出来立てパーティで倒せないのは理不尽でも何でもない |
| … | 53無念Nameとしあき26/06/28(日)11:42:43No.1417877684そうだねx7ゲームネタの漫画を辞めるべきと思う |
| … | 54無念Nameとしあき26/06/28(日)11:43:32No.1417877868+>ファンタジーで非現実的に本気で噛みつくこともないからな |
| … | 55無念Nameとしあき26/06/28(日)11:44:12No.1417878009そうだねx2>ゲームネタの漫画を辞めるべきと思う |
| … | 56無念Nameとしあき26/06/28(日)11:44:19No.1417878043そうだねx5>何と比べての話? |
| … | 57無念Nameとしあき26/06/28(日)11:44:50No.1417878169そうだねx3みんなが最奥に住みたいけど |
| … | 58無念Nameとしあき26/06/28(日)11:44:51No.1417878175そうだねx6>>何と比べての話? |
| … | 59無念Nameとしあき26/06/28(日)11:44:54No.1417878181そうだねx4エルデンリングとかゲーム開始地点から見えるところに |
| … | 60無念Nameとしあき26/06/28(日)11:45:38No.1417878340+モンスターとしても戦ったら死ぬから出来る限り戦いたくないだろうし強いモンスターほど危険な場所にはいきたくないとか |
| … | 61無念Nameとしあき26/06/28(日)11:45:59No.1417878422+ラストダンジョンの横に街があることに誰も疑問を抱かない |
| … | 62無念Nameとしあき26/06/28(日)11:46:05No.1417878455+>いやいいんだ |
| … | 63無念Nameとしあき26/06/28(日)11:46:10No.1417878482+>みんなが最奥に住みたいけど |
| … | 64無念Nameとしあき26/06/28(日)11:46:34No.1417878577そうだねx2>No.1417872383 |
| … | 65無念Nameとしあき26/06/28(日)11:46:51No.1417878642そうだねx1ダンジョンに限って言うと魔物がそこで暮らしてるだけで |
| … | 66無念Nameとしあき26/06/28(日)11:47:25No.1417878761+>ラストダンジョンの横に街があることに誰も疑問を抱かない |
| … | 67無念Nameとしあき26/06/28(日)11:47:29No.1417878777+>>ゲームネタの漫画を辞めるべきと思う |
| … | 68無念Nameとしあき26/06/28(日)11:47:54No.1417878890そうだねx8>みんなが最奥に住みたいけど |
| … | 69無念Nameとしあき26/06/28(日)11:48:05No.1417878932そうだねx1>ラストダンジョンの横に街があることに誰も疑問を抱かない |
| … | 70無念Nameとしあき26/06/28(日)11:48:33No.1417879037+>創作者として敗北てるって自覚すべき |
| … | 71無念Nameとしあき26/06/28(日)11:48:42No.1417879073そうだねx2>それネタにして一本書いたら流れで魔王が生まれた元凶が村の方になったわ |
| … | 72無念Nameとしあき26/06/28(日)11:49:33No.1417879281そうだねx1ドラクエだとラスダンそばの街やセーフポイントはしっかり理由があるけどな |
| … | 73無念Nameとしあき26/06/28(日)11:50:12No.1417879434+>あるよね低階層に理由もなく強い魔物が出てきて「これが現実」とか作者だけがイキってる話 |
| … | 74無念Nameとしあき26/06/28(日)11:51:13No.1417879671+>ダンジョンの奥に行けば行くほど敵が強くなるのは何故か?って考えるのが知性であって |
| … | 75無念Nameとしあき26/06/28(日)11:51:19No.1417879704そうだねx4>>あるよね低階層に理由もなく強い魔物が出てきて「これが現実」とか作者だけがイキってる話 |
| … | 76無念Nameとしあき26/06/28(日)11:51:24No.1417879728そうだねx22 1782615084505.jpg-(201106 B) ![]() >序盤に明らかにヤバそうな奴がウロついているのいいよね… |
| … | 77無念Nameとしあき26/06/28(日)11:51:41No.1417879799+>ゲームが面白くなるから以外に何の理由があるってんだ? |
| … | 78無念Nameとしあき26/06/28(日)11:51:57No.1417879859そうだねx4>ゲームだからだ |
| … | 79無念Nameとしあき26/06/28(日)11:52:16No.1417879944+>>みんなが最奥に住みたいけど |
| … | 80無念Nameとしあき26/06/28(日)11:52:32No.1417879997そうだねx1ドワーフをモンスター扱いするな! |
| … | 81無念Nameとしあき26/06/28(日)11:52:32No.1417879998+>ゲームが面白くなるから以外に何の理由があるってんだ? |
| … | 82無念Nameとしあき26/06/28(日)11:52:32No.1417880001+底の方が瘴気が溜まって魔物が強い瘴気が霧散した地上は弱くなるとか理由付けできるな |
| … | 83無念Nameとしあき26/06/28(日)11:52:37No.1417880027+>>最初から強敵配置してどうにか勝っていくゲームしてみたくもある |
| … | 84無念Nameとしあき26/06/28(日)11:53:01No.1417880116+>ラストダンジョンの横に街があることに誰も疑問を抱かない |
| … | 85無念Nameとしあき26/06/28(日)11:53:06No.1417880135+>>あるよね低階層に理由もなく強い魔物が出てきて「これが現実」とか作者だけがイキってる話 |
| … | 86無念Nameとしあき26/06/28(日)11:53:26No.1417880209そうだねx5ゲームだから以上の理由はないしいらないんだよな |
| … | 87無念Nameとしあき26/06/28(日)11:53:41No.1417880274そうだねx2ていうかあるよねそういうゲームも |
| … | 88無念Nameとしあき26/06/28(日)11:53:48No.1417880297+ダンジョンものなら深層ほど怪物の強さが増す理由付けはどうとでもできる |
| … | 89無念Nameとしあき26/06/28(日)11:54:06No.1417880370+そうじゃないゲームもいっぱいあるからゲームだからは理由にならないな |
| … | 90無念Nameとしあき26/06/28(日)11:54:13No.1417880406+>>>あるよね低階層に理由もなく強い魔物が出てきて「これが現実」とか作者だけがイキってる話 |
| … | 91無念Nameとしあき26/06/28(日)11:54:43No.1417880528そうだねx2>そうじゃないゲームもいっぱいあるからゲームだからは理由にならないな |
| … | 92無念Nameとしあき26/06/28(日)11:54:43No.1417880532そうだねx9>なんでもこれ言うやつ居るけどつまらんなぁ |
| … | 93無念Nameとしあき26/06/28(日)11:55:10No.1417880624+ダンまち最新まで読んでないけど低階層に理由なく強い敵が来たんだ |
| … | 94無念Nameとしあき26/06/28(日)11:55:35No.1417880715そうだねx1>ダンまち |
| … | 95無念Nameとしあき26/06/28(日)11:55:46No.1417880767そうだねx1>魔物の居住地なのか魔王の居城なのか守るべき宝物殿なのか |
| … | 96無念Nameとしあき26/06/28(日)11:55:49No.1417880778そうだねx1>そのへん理屈つけてる作品もあるな |
| … | 97無念Nameとしあき26/06/28(日)11:56:03No.1417880833+じゃあなんで階層でくっきり生態系が切り替わるんだよとか色々理由作らなきゃいけなくて美しくない |
| … | 98無念Nameとしあき26/06/28(日)11:56:22No.1417880908+>>ゲームだからだ |
| … | 99無念Nameとしあき26/06/28(日)11:56:26No.1417880923+>>ゲームだからだ |
| … | 100無念Nameとしあき26/06/28(日)11:56:47No.1417881006そうだねx5ダンジョン飯だと強力なモンスターは燃費も悪いから |
| … | 101無念Nameとしあき26/06/28(日)11:56:52No.1417881021+>あるよね低階層に理由もなく強い魔物が出てきて「これが現実」とか作者だけがイキってる話 |
| … | 102無念Nameとしあき26/06/28(日)11:57:16No.1417881114+モンスターの出現情報を細かく区切るのはめんどくさいんや |
| … | 103無念Nameとしあき26/06/28(日)11:57:26No.1417881158+>じゃあそういうゲームだからにすればいい? |
| … | 104無念Nameとしあき26/06/28(日)11:57:37No.1417881208+ルビス「ドラクエに関しては私の加護だぞ」 |
| … | 105無念Nameとしあき26/06/28(日)11:57:53No.1417881270+オープンなダンジョンは人間を鍛えるのが目的だからな |
| … | 106無念Nameとしあき26/06/28(日)11:58:03No.1417881303そうだねx2思考停止じゃなくてゲームデザインってそういうものだろう |
| … | 107無念Nameとしあき26/06/28(日)11:58:34No.1417881442そうだねx1「ルナティックドーン 前途への道標」をプレイしてみるんだ |
| … | 108無念Nameとしあき26/06/28(日)11:59:00No.1417881541+>思考停止じゃなくてゲームデザインってそういうものだろう |
| … | 109無念Nameとしあき26/06/28(日)11:59:21No.1417881610+今でも理由付けするのは楽しいですよ |
| … | 110無念Nameとしあき26/06/28(日)11:59:35No.1417881662そうだねx8>大抵のゲームは設定で理由付けしてるからって話だろ |
| … | 111無念Nameとしあき26/06/28(日)12:00:03No.1417881782+>大抵のゲームはしてないの間違いだろ |
| … | 112無念Nameとしあき26/06/28(日)12:00:05No.1417881793+ゲームじゃなくてラノベとかの話にしておけばよかったのに |
| … | 113無念Nameとしあき26/06/28(日)12:00:07No.1417881802+善玉が用意してるアトラクションダンジョンが出てきて数十年後 |
| … | 114無念Nameとしあき26/06/28(日)12:00:22No.1417881848そうだねx1小説とかでも設定なんてどうでもいいから内容を面白くしろってよく言われるけど設定考えずに面白くできるわけないからな |
| … | 115無念Nameとしあき26/06/28(日)12:00:35No.1417881897そうだねx2>思考停止じゃなくてゲームデザインってそういうものだろう |
| … | 116無念Nameとしあき26/06/28(日)12:00:48No.1417881946そうだねx2>今でも理由付けするのは楽しいですよ |
| … | 117無念Nameとしあき26/06/28(日)12:01:13No.1417882044そうだねx2魔王城から遠いと魔王の影響が下がりバフが解ける云々 |
| … | 118無念Nameとしあき26/06/28(日)12:01:54No.1417882214+何の説明もない作品なら思い浮かぶけど「理由付けしてない」とか断言できる作品ないなぁ |
| … | 119無念Nameとしあき26/06/28(日)12:01:55No.1417882215+強くなった勇者を喰らうためよ |
| … | 120無念Nameとしあき26/06/28(日)12:02:03No.1417882247+>ゲームじゃなくてラノベとかの話にしておけばよかったのに |
| … | 121無念Nameとしあき26/06/28(日)12:02:04No.1417882250+強さとは何なのか |
| … | 122無念Nameとしあき26/06/28(日)12:02:06No.1417882261そうだねx3主人公に成長して欲しいから段階的に強い敵を配置してる……っていうのがベイグラントストーリーの設定だったな |
| … | 123無念Nameとしあき26/06/28(日)12:02:26No.1417882349そうだねx6>何の説明もない作品なら思い浮かぶけど「理由付けしてない」とか断言できる作品ないなぁ |
| … | 124無念Nameとしあき26/06/28(日)12:02:48No.1417882437そうだねx1>ダンジョン飯だと強力なモンスターは燃費も悪いから |
| … | 125無念Nameとしあき26/06/28(日)12:03:05No.1417882492+>モンスターの身体の中にある不思議なパワーだよじゃあ説明になっていないと思う |
| … | 126無念Nameとしあき26/06/28(日)12:03:18No.1417882544そうだねx1むしろ確実に殺したいなら雑魚で消耗させた後に本命の精鋭で殺しにかからんか? |
| … | 127無念Nameとしあき26/06/28(日)12:03:23No.1417882559+>魔王城から遠いと魔王の影響が下がりバフが解ける云々 |
| … | 128無念Nameとしあき26/06/28(日)12:03:32No.1417882608そうだねx1説明のない作品で考察するのは自由だがそういう設定があるんだと言い出したらこいつアホかってなってしまう |
| … | 129無念Nameとしあき26/06/28(日)12:04:05No.1417882731+>強くなった勇者を喰らうためよ |
| … | 130無念Nameとしあき26/06/28(日)12:04:15No.1417882771そうだねx5ゲームネタをしたりスレ画みたいな疑問を呈するのは構わないけど |
| … | 131無念Nameとしあき26/06/28(日)12:04:23No.1417882799+ゲームバランスとかプレイヤーを楽しませるって部分ってのは理由にしちゃ駄目なの? |
| … | 132無念Nameとしあき26/06/28(日)12:04:26No.1417882819+>説明のない作品で考察するのは自由だがそういう設定があるんだと言い出したらこいつアホかってなってしまう |
| … | 133無念Nameとしあき26/06/28(日)12:05:19No.1417883021そうだねx2>理由があるかどうかも分からん作品に「ない」って言い出してるアホが居る |
| … | 134無念Nameとしあき26/06/28(日)12:05:23No.1417883040+>>強くなった勇者を喰らうためよ |
| … | 135無念Nameとしあき26/06/28(日)12:05:31No.1417883068そうだねx6ポケモンもそんな感じだけど設定も無いし |
| … | 136無念Nameとしあき26/06/28(日)12:05:55No.1417883161+>じゃあとりあえず10作くらい具体例挙げてくれ |
| … | 137無念Nameとしあき26/06/28(日)12:06:43No.1417883353そうだねx1>ポケモンもそんな感じだけど設定も無いし |
| … | 138無念Nameとしあき26/06/28(日)12:06:53No.1417883383そうだねx2>ドラクエ7のダーマのふきだまりの町とかはそんな感じにも見える |
| … | 139無念Nameとしあき26/06/28(日)12:07:00No.1417883407そうだねx1>言わなきゃ同じよ |
| … | 140無念Nameとしあき26/06/28(日)12:07:35No.1417883549そうだねx2>ゲームネタをしたりスレ画みたいな疑問を呈するのは構わないけど |
| … | 141無念Nameとしあき26/06/28(日)12:07:36No.1417883553そうだねx1>ポケモンもそんな感じだけど設定も無いし |
| … | 142無念Nameとしあき26/06/28(日)12:07:52No.1417883610そうだねx2段々妄想と設定の境目がわからなくなってきたら要注意 |
| … | 143無念Nameとしあき26/06/28(日)12:08:05No.1417883660+>つまり設定作っても言わなきゃ文句は言われないわけだな |
| … | 144無念Nameとしあき26/06/28(日)12:08:30No.1417883771+>あるかどうかわからんものを有ると言い切るのも同じだぞ |
| … | 145無念Nameとしあき26/06/28(日)12:08:42No.1417883821+>強さとは何なのか |
| … | 146無念Nameとしあき26/06/28(日)12:09:09No.1417883933そうだねx2ただこの手の文句つけてる奴ってちゃんと設定ある作品にまで噛みつくから面倒なんだよな… |
| … | 147無念Nameとしあき26/06/28(日)12:10:04No.1417884149そうだねx5>「ゲームの都合だよ」で終わる話を「作者は何も考えてない」とか言ってるアホがでたから「考えてないとは限らない」って推測がでてきただけ |
| … | 148無念Nameとしあき26/06/28(日)12:10:08No.1417884158+>>大抵のゲームはしてないの間違いだろ |
| … | 149無念Nameとしあき26/06/28(日)12:10:20No.1417884208+>>ポケモンもそんな感じだけど設定も無いし |
| … | 150無念Nameとしあき26/06/28(日)12:10:39No.1417884287そうだねx4>ただこの手の文句つけてる奴ってちゃんと設定ある作品にまで噛みつくから面倒なんだよな… |
| … | 151無念Nameとしあき26/06/28(日)12:10:44No.1417884311+勇者がなぜ強くなるのかを解明したが経験値を持っているのが魔物だけと分かり泣く泣く同族を殺す羽目になる魔物たち…みたいなのはもう腐るほど書かれてそうだな |
| … | 152無念Nameとしあき26/06/28(日)12:10:53No.1417884353+ポケモンは村から旅立つ時に自衛のために貰う設定だから近所のレベルに合わせたやつもらえるんじゃね |
| … | 153無念Nameとしあき26/06/28(日)12:11:21No.1417884455そうだねx3>>>大抵のゲームはしてないの間違いだろ |
| … | 154無念Nameとしあき26/06/28(日)12:12:06No.1417884624そうだねx1設定あるやつなんて100も200も上がるだろ |
| … | 155無念Nameとしあき26/06/28(日)12:12:12No.1417884654+>勇者がなぜ強くなるのかを解明したが経験値を持っているのが魔物だけと分かり泣く泣く同族を殺す羽目になる魔物たち…みたいなのはもう腐るほど書かれてそうだな |
| … | 156無念Nameとしあき26/06/28(日)12:12:17No.1417884668+地球の環境はなぜこんなに生き物に都合がいいのかって話に似てる |
| … | 157無念Nameとしあき26/06/28(日)12:13:13No.1417884875+>地球の環境はなぜこんなに生き物に都合がいいのかって話に似てる |
| … | 158無念Nameとしあき26/06/28(日)12:13:23No.1417884905+>魔物狩るよりも人間殺した方が経験値効率いいから……て作品はあったな |
| … | 159無念Nameとしあき26/06/28(日)12:13:39No.1417884955+>設定あるやつなんて100も200も上がるだろ |
| … | 160無念Nameとしあき26/06/28(日)12:13:53No.1417885007+>地球の環境はなぜこんなに生き物に都合がいいのかって話に似てる |
| … | 161無念Nameとしあき26/06/28(日)12:13:59No.1417885028+>地球の環境はなぜこんなに生き物に都合がいいのかって話に似てる |
| … | 162無念Nameとしあき26/06/28(日)12:14:44No.1417885201+>地球の環境はなぜこんなに生き物に都合がいいのかって話に似てる |
| … | 163無念Nameとしあき26/06/28(日)12:14:49No.1417885217+>>地球の環境はなぜこんなに生き物に都合がいいのかって話に似てる |
| … | 164無念Nameとしあき26/06/28(日)12:15:40No.1417885437+ここ10億年の間に4度大絶滅経験してる都合のいい生物達 |
| … | 165無念Nameとしあき26/06/28(日)12:16:27No.1417885623そうだねx1>ここ10億年の間に4度大絶滅経験してる都合のいい生物達 |
| … | 166無念Nameとしあき26/06/28(日)12:16:35No.1417885672+>ここ10億年の間に4度大絶滅経験してる都合のいい生物達 |
| … | 167無念Nameとしあき26/06/28(日)12:16:54No.1417885755+魔王城に近い程敵が強くなるのは納得できるけど |
| … | 168無念Nameとしあき26/06/28(日)12:17:50No.1417885998+人類的には他の星に酸素がないなんて〜ってなるけど長い歴史の中では他の星に誕生した生命体が地球の大気には水素とヘリウム少なすぎて生きていけないだろとか話してるかもしれんしな |
| … | 169無念Nameとしあき26/06/28(日)12:17:52No.1417886010そうだねx3RPGでも街道から外れるほど敵が強くなるのは理由付けとしてはなかなかよく出来てると思う |
| … | 170無念Nameとしあき26/06/28(日)12:18:14No.1417886096+別に設定考えたっていいじゃないそれで面白くなくなるってのも言いがかりだし |
| … | 171無念Nameとしあき26/06/28(日)12:19:49No.1417886494+>銀河の三人 |
| … | 172無念Nameとしあき26/06/28(日)12:20:00No.1417886548そうだねx1 1782616800966.jpg-(36571 B) ![]() キタ━━━(゚∀゚)━━━!! |
| … | 173無念Nameとしあき26/06/28(日)12:20:32No.1417886675+ドラクエ1は無数にいる勇者の中から成功したパターンだろうな |
| … | 174無念Nameとしあき26/06/28(日)12:21:06No.1417886808そうだねx2>魔王城に近い程敵が強くなるのは納得できるけど |
| … | 175無念Nameとしあき26/06/28(日)12:22:24No.1417887117+>>魔王の魔力の影響が強い魔王本拠近辺のほうが魔物にとっては住み心地が良いんだろう |
| … | 176無念Nameとしあき26/06/28(日)12:22:55No.1417887261+魔王が能動的に動いてたら四天王とかそういうやつがでてくるんじゃね |
| … | 177無念Nameとしあき26/06/28(日)12:23:52No.1417887495そうだねx2モンスター「俺達も都会に住みたいんですよ…」 |
| … | 178無念Nameとしあき26/06/28(日)12:24:49No.1417887738そうだねx1 1782617089579.jpg-(41566 B) ![]() 急に強いボスが来たりする |
| … | 179無念Nameとしあき26/06/28(日)12:24:53No.1417887755+>モンスター「俺達も都会に住みたいんですよ…」 |
| … | 180無念Nameとしあき26/06/28(日)12:25:00No.1417887784+>>>魔王の魔力の影響が強い魔王本拠近辺のほうが魔物にとっては住み心地が良いんだろう |
| … | 181無念Nameとしあき26/06/28(日)12:25:06No.1417887810+>モンスター「俺達も都会に住みたいんですよ…」 |
| … | 182無念Nameとしあき26/06/28(日)12:25:28No.1417887919+エリート程本社近く |
| … | 183無念Nameとしあき26/06/28(日)12:27:23No.1417888378+モンスター組合があってこの種族のこの種はここ住みみたいなナワバリがあるのかもなー |
| … | 184無念Nameとしあき26/06/28(日)12:27:40No.1417888456そうだねx2自分の村の付近が前線ならとっくに滅んどるわ |
| … | 185無念Nameとしあき26/06/28(日)12:27:42No.1417888466+>そのへん理屈つけてる作品もあるな |
| … | 186無念Nameとしあき26/06/28(日)12:29:45No.1417888949+>自分の村の付近が前線ならとっくに滅んどるわ |
| … | 187無念Nameとしあき26/06/28(日)12:29:45No.1417888950+>人類的には他の星に酸素がないなんて〜ってなるけど長い歴史の中では他の星に誕生した生命体が地球の大気には水素とヘリウム少なすぎて生きていけないだろとか話してるかもしれんしな |
| … | 188無念Nameとしあき26/06/28(日)12:30:05No.1417889042+>>序盤に明らかにヤバそうな奴がウロついているのいいよね… |
| … | 189無念Nameとしあき26/06/28(日)12:30:17No.1417889081+>真面目に考察しだすと守りを全く意識してない村の構造がほとんどだからね… |
| … | 190無念Nameとしあき26/06/28(日)12:30:40No.1417889175そうだねx1逃げ場のない魔王城の付近こそ前線だろ |
| … | 191無念Nameとしあき26/06/28(日)12:31:16No.1417889306+>ウィザードリィの一作目とか最初から冒険者を鍛えるため |
| … | 192無念Nameとしあき26/06/28(日)12:31:58No.1417889478そうだねx6 1782617518904.png-(44860 B) ![]() >RPGの敵はなぜ少しずつ強くなっていくのか |
| … | 193無念Nameとしあき26/06/28(日)12:33:47No.1417889888そうだねx2最前線に将校を配置しないだろ |
| … | 194無念Nameとしあき26/06/28(日)12:34:59No.1417890185そうだねx3>wizはカシナートの剣みたいに日本独自の設定がまるで公式設定みたいになってるゲームだからどうだろ… |
| … | 195無念Nameとしあき26/06/28(日)12:35:37No.1417890321+>最前線に将校を配置しないだろ |
| … | 196無念Nameとしあき26/06/28(日)12:36:36No.1417890551そうだねx1FF8のティラノサウルス |
| … | 197無念Nameとしあき26/06/28(日)12:37:38No.1417890817+>>>序盤に明らかにヤバそうな奴がウロついているのいいよね… |
| … | 198無念Nameとしあき26/06/28(日)12:40:23No.1417891492そうだねx2>>No.1417870881 |
| … | 199無念Nameとしあき26/06/28(日)12:40:37No.1417891546+ 1782618037917.jpg-(270670 B) ![]() >急に強いボスが来たりする |
| … | 200無念Nameとしあき26/06/28(日)12:40:49No.1417891607+>RPGの敵はなぜ少しずつ強くなっていくのか |
| … | 201無念Nameとしあき26/06/28(日)12:41:12No.1417891691そうだねx5>No.1417891546 |
| … | 202無念Nameとしあき26/06/28(日)12:42:26No.1417892001+>最前線に将校を配置しないだろ |
| … | 203無念Nameとしあき26/06/28(日)12:44:08No.1417892427そうだねx1 1782618248989.jpg-(20318 B) ![]() >ギガゾンビの逆襲 |
| … | 204無念Nameとしあき26/06/28(日)12:46:26No.1417893028+>初手全力失敗 |
| … | 205無念Nameとしあき26/06/28(日)12:46:58No.1417893154+ 1782618418698.jpg-(195495 B) ![]() >序盤に明らかにヤバそうな奴がウロついているのいいよね… |
| … | 206無念Nameとしあき26/06/28(日)12:47:15No.1417893217そうだねx2奥ほど魔力が濃いから強いやつが占拠してて |
| … | 207無念Nameとしあき26/06/28(日)12:47:29No.1417893267そうだねx3>自分の村の付近が前線ならとっくに滅んどるわ |
| … | 208無念Nameとしあき26/06/28(日)12:48:28No.1417893513+>>最前線に将校を配置しないだろ |
| … | 209無念Nameとしあき26/06/28(日)12:49:05No.1417893641+ 1782618545256.jpg-(100576 B) ![]() 町内で普通に暮らすラスボス以上の脅威 |
| … | 210無念Nameとしあき26/06/28(日)12:51:54No.1417894293+ボスより強い王とかいるしな |
| … | 211無念Nameとしあき26/06/28(日)12:53:19No.1417894657+普通に後半になるにつれヤバいとこに行ってるだけって話もある |
| … | 212無念Nameとしあき26/06/28(日)12:54:03No.1417894817そうだねx1fallout new vegasはスタート地点から北上するとカサドレスっていう激強な虫の群れに襲われる |
| … | 213無念Nameとしあき26/06/28(日)12:55:19No.1417895114+ 1782618919714.webp-(126852 B) ![]() 正面突入する者は漏れなく犬の餌 |
| … | 214無念Nameとしあき26/06/28(日)12:55:46No.1417895244+https://may.2chan.net/b/res/1417827801.htm |
| … | 215無念Nameとしあき26/06/28(日)12:58:06No.1417895880+ 1782619086328.png-(2260 B) ![]() >ラストダンジョンの横に街があることに誰も疑問を抱かない |
| … | 216無念Nameとしあき26/06/28(日)13:01:09No.1417896720+ 1782619269144.jpg-(57938 B) ![]() >魔物狩るよりも人間殺した方が経験値効率いいから……て作品はあったな |
| … | 217無念Nameとしあき26/06/28(日)13:02:53No.1417897157+>序盤に明らかにヤバそうな奴がウロついているのいいよね… |
| … | 218無念Nameとしあき26/06/28(日)13:03:45No.1417897375+>>ラストダンジョンの横に街があることに誰も疑問を抱かない |
| … | 219無念Nameとしあき26/06/28(日)13:06:01No.1417897903+>魔王の行きつけ常連の憩いの場所ということもありうる |
| … | 220無念Nameとしあき26/06/28(日)13:07:47No.1417898331そうだねx1ロマンシングサガ2とかだと行くMAP間違えると即死級の敵の配置だったな |
| … | 221無念Nameとしあき26/06/28(日)13:08:32No.1417898505+ラスボスの世界に町を置くなとはいわんがDQ5のジャハンナだけはもうちょっとなんとかならんかったんか? |
| … | 222無念Nameとしあき26/06/28(日)13:08:35No.1417898522+>RPGの敵はなぜ少しずつ強くなっていくのか |
| … | 223無念Nameとしあき26/06/28(日)13:09:33No.1417898766+>ほのぼの系あるいはギャグを織り交ぜるやつだと |
| … | 224無念Nameとしあき26/06/28(日)13:11:50No.1417899314そうだねx2>ロマンシングサガ2とかだと行くMAP間違えると即死級の敵の配置だったな |
| … | 225無念Nameとしあき26/06/28(日)13:12:58No.1417899585+ 1782619978764.jpg-(115692 B) ![]() スタート時には弱い敵が最前線にいます |
| … | 226無念Nameとしあき26/06/28(日)13:13:33No.1417899732+ 1782620013620.jpg-(142022 B) ![]() 序盤に配置する事により |
| … | 227無念Nameとしあき26/06/28(日)13:14:48No.1417900056そうだねx2ゲーム的な都合というのは簡単だがちゃんとその辺に理由をつけるっていうのは大切だと思う |
| … | 228無念Nameとしあき26/06/28(日)13:16:07No.1417900369そうだねx2 1782620167297.webp-(15086 B) ![]() 自室の窓を開ければいつでもラスボスの顔は拝めますよ |
| … | 229無念Nameとしあき26/06/28(日)13:18:14No.1417900798+ 1782620294433.jpg-(43632 B) ![]() >スタート時には弱い敵が最前線にいます |
| … | 230無念Nameとしあき26/06/28(日)13:18:22No.1417900832+多くの人間が土足で踏み入って来る場所は |
| … | 231無念Nameとしあき26/06/28(日)13:18:29No.1417900860+>ゲーム的な都合というのは簡単だがちゃんとその辺に理由をつけるっていうのは大切だと思う |
| … | 232無念Nameとしあき26/06/28(日)13:20:49No.1417901391+ 1782620449242.jpg-(102447 B) ![]() >最前線に将校を配置しないだろ |
| … | 233無念Nameとしあき26/06/28(日)13:23:12No.1417901889+>>最前線に将校を配置しないだろ |
| … | 234無念Nameとしあき26/06/28(日)13:23:15No.1417901900そうだねx3 1782620595967.jpg-(36137 B) ![]() >RPGの敵はなぜ少しずつ強くなっていくのか |
| … | 235無念Nameとしあき26/06/28(日)13:24:20No.1417902149そうだねx1 1782620660029.gif-(5591 B) ![]() >RPGの敵はなぜ少しずつ強くなっていくのか |
| … | 236無念Nameとしあき26/06/28(日)13:25:04No.1417902298そうだねx3>軍隊のトップが真っ先に死にに行ってどうすんだ |
| … | 237無念Nameとしあき26/06/28(日)13:25:31No.1417902394+強い敵が出るとこの勇者は旅に出てから即死して記録が残らないからだろ |
| … | 238無念Nameとしあき26/06/28(日)13:27:24No.1417902789そうだねx2>>RPGの敵はなぜ少しずつ強くなっていくのか |
| … | 239無念Nameとしあき26/06/28(日)13:28:08No.1417902950+強さなんてピラミッド状だからまぁ弱い奴と当たる可能性が高いだろう |
| … | 240無念Nameとしあき26/06/28(日)13:29:41No.1417903293+ 1782620981506.png-(509373 B) ![]() 強い魔物を浅い層に置けば養分が足りずに餓死する |
| … | 241無念Nameとしあき26/06/28(日)13:29:56No.1417903357+作中で少しずつ強くなっていく敵に実は設定上の意味があるってゲームやったことあるわ |
| … | 242無念Nameとしあき26/06/28(日)13:30:27No.1417903471+>最前線に将校を配置しないだろ |
| … | 243無念Nameとしあき26/06/28(日)13:30:45No.1417903530+>作中で少しずつ強くなっていく敵に実は設定上の意味があるってゲームやったことあるわ |
| … | 244無念Nameとしあき26/06/28(日)13:30:56No.1417903558+魔王城に近づくほど敵が強くなるのは重要な拠点だから警備とかの質も上がるんじゃね? |
| … | 245無念Nameとしあき26/06/28(日)13:31:19No.1417903638+比較的アクセスしやすい浅い層に強MOB配置してもゾンビアタックで削り殺されちゃうじゃん? |
| … | 246無念Nameとしあき26/06/28(日)13:31:35No.1417903684+4Xゲーやればいいぞ |
| … | 247無念Nameとしあき26/06/28(日)13:32:04No.1417903776+ゲーム開始直後の砂地にラスボスとほぼ同じ火力の敵がいる覇邪の封印のストイックさよ |
| … | 248無念Nameとしあき26/06/28(日)13:33:26No.1417904044+星をみるひと とかスタート直後のフィールドにキルゾーンが広がっていた |
| … | 249無念Nameとしあき26/06/28(日)13:34:09No.1417904197+>強さなんてピラミッド状だからまぁ弱い奴と当たる可能性が高いだろう |
| … | 250無念Nameとしあき26/06/28(日)13:34:28No.1417904278+適材適所だからホワイト企業だろ |
| … | 251無念Nameとしあき26/06/28(日)13:35:17No.1417904444+>比較的アクセスしやすい浅い層に強MOB配置してもゾンビアタックで削り殺されちゃうじゃん? |
| … | 252無念Nameとしあき26/06/28(日)13:35:23No.1417904464+ 1782621323941.jpg-(205872 B) ![]() 最初から強い敵が定期的に主人公に近づいてくるゲーム |
| … | 253無念Nameとしあき26/06/28(日)13:35:56No.1417904574そうだねx1序盤で助けてくれる凄腕のベテランとかが |
| … | 254無念Nameとしあき26/06/28(日)13:37:00No.1417904792+村周辺の魔物がクソ強かったらそこで生活する村人もクソ強い事になっちまう |
| … | 255無念Nameとしあき26/06/28(日)13:37:20No.1417904882+大体勇者様を独りで送り出すようなクソ王様揃いじゃねぇか |
| … | 256無念Nameとしあき26/06/28(日)13:37:34No.1417904940そうだねx3>序盤で助けてくれる凄腕のベテランとかが |
| … | 257無念Nameとしあき26/06/28(日)13:37:57No.1417905017+>大体勇者様を独りで送り出すようなクソ王様揃いじゃねぇか |
| … | 258無念Nameとしあき26/06/28(日)13:38:11No.1417905062+>村周辺の魔物がクソ強かったらそこで生活する村人もクソ強い事になっちまう |
| … | 259無念Nameとしあき26/06/28(日)13:38:39No.1417905188+>RPGの敵はなぜ少しずつ強くなっていくのか |
| … | 260無念Nameとしあき26/06/28(日)13:39:32No.1417905391+>>作中で少しずつ強くなっていく敵に実は設定上の意味があるってゲームやったことあるわ |
| … | 261無念Nameとしあき26/06/28(日)13:39:39No.1417905433+ 1782621579730.png-(12876 B) ![]() >村周辺の魔物がクソ強かったらそこで生活する村人もクソ強い事になっちまう |
| … | 262無念Nameとしあき26/06/28(日)13:40:39No.1417905640そうだねx2ヤバいモンスターがうろついてる場所にあるメルキドが城塞都市だったりリムルダールが水に囲まれてたりするのは理に適ってるのか |
| … | 263無念Nameとしあき26/06/28(日)13:41:40No.1417905861+ただこういうのはゲームだけじゃなくて漫画やアニメにも当てはまるよね |
| … | 264無念Nameとしあき26/06/28(日)13:42:08No.1417905961+漫画とかだったら上の下ぐらいの実力の脇キャラが上の上とエンカウントして1Pであっさり負けるけどあいつ強かったよなとか評価されがち |
| … | 265無念Nameとしあき26/06/28(日)13:42:31No.1417906043+>放っておくと勝手に強くなる火の一族に対抗するためにヨミ様の吐息キメて強くなって襲わざるを得ない根の一族いいよね良くない |
| … | 266無念Nameとしあき26/06/28(日)13:42:53No.1417906121そうだねx2終盤の村や町にはラスダンまで使えるような武具しか置いてないから村人や町人もそれを使ってるわけでそりゃ強いよね |
| … | 267無念Nameとしあき26/06/28(日)13:43:38No.1417906282+ 1782621818335.jpg-(706248 B) ![]() 自分がただの村人Aでクソザコなら相対的に敵はみんな強いことになる |
| … | 268無念Nameとしあき26/06/28(日)13:44:11No.1417906370+>ただこういうのはゲームだけじゃなくて漫画やアニメにも当てはまるよね |
| … | 269無念Nameとしあき26/06/28(日)13:50:43No.1417907807+ 1782622243007.jpg-(62135 B) ![]() >終盤の村や町にはラスダンまで使えるような武具しか置いてないから村人や町人もそれを使ってるわけでそりゃ強いよね |
| … | 270無念Nameとしあき26/06/28(日)13:51:16No.1417907916+>No.1417905433 |
| … | 271無念Nameとしあき26/06/28(日)13:51:59No.1417908056+ダンジョンなんて基本ほぼ同じモンスターだけでしょ |
| … | 272無念Nameとしあき26/06/28(日)13:52:05No.1417908075+ 1782622325594.jpg-(159613 B) ![]() SLGやるとわかりやすいけど |
| … | 273無念Nameとしあき26/06/28(日)13:53:23No.1417908327そうだねx2 1782622403914.png-(820717 B) ![]() >>序盤で助けてくれる凄腕のベテランとかが |
| … | 274無念Nameとしあき26/06/28(日)13:54:50No.1417908647そうだねx1>No.1417908327 |
| … | 275無念Nameとしあき26/06/28(日)13:55:29No.1417908780+ 1782622529233.jpg-(52660 B) ![]() >No.1417905861 |
| … | 276無念Nameとしあき26/06/28(日)13:58:02No.1417909326+ラスボスが量産型でしたってのはクリムゾンでやってて |
| … | 277無念Nameとしあき26/06/28(日)13:58:15No.1417909380+>>No.1417908327 |
| … | 278無念Nameとしあき26/06/28(日)13:59:07No.1417909557+>夜分すみません私は旅の植物学者です |
| … | 279無念Nameとしあき26/06/28(日)13:59:28No.1417909635+>No.1417908327 |
| … | 280無念Nameとしあき26/06/28(日)14:00:18No.1417909843+>ダンジョンなんて基本ほぼ同じモンスターだけでしょ |
| … | 281無念Nameとしあき26/06/28(日)14:02:05No.1417910261+結構差が出てくるほうのダンジョンRPGってあんま統率するボスとかはいないイメージ |
| … | 282無念Nameとしあき26/06/28(日)14:02:58No.1417910488+ 1782622978963.jpg-(196255 B) ![]() >No.1417908075 |
| … | 283無念Nameとしあき26/06/28(日)14:03:53No.1417910669+メディア展開された時にゲーム都合な部分は丸無視されたり理由付けされたり |
| … | 284無念Nameとしあき26/06/28(日)14:06:14No.1417911214+ 1782623174854.jpg-(128442 B) ![]() >ダンジョンなんて基本ほぼ同じモンスターだけでしょ |
| … | 285無念Nameとしあき26/06/28(日)14:07:46No.1417911533+>国力増しても結局最前列はパジャマと石投げにならない |
| … | 286無念Nameとしあき26/06/28(日)14:09:56No.1417911964+弱いモンスターを相手にするのが面白くないなら快適な場所に棲み分けていってそうなったんじゃない? |
| … | 287無念Nameとしあき26/06/28(日)14:10:16No.1417912031+勇者が運命に守られていたからだよ |
| … | 288無念Nameとしあき26/06/28(日)14:10:53No.1417912166+ 1782623453808.jpg-(515540 B) ![]() プロローグから襲って来て街中でエンカウトする系黒幕 |
| … | 289無念Nameとしあき26/06/28(日)14:14:01No.1417912828そうだねx2 1782623641643.webp-(35912 B) ![]() おそらく実力は間違いなくあるが諸事情で全力出せなかった例 |
| … | 290無念Nameとしあき26/06/28(日)14:16:28No.1417913408+わりと統率された軍形式ってほうがレアだからな |
| … | 291無念Nameとしあき26/06/28(日)14:17:27No.1417913619+>おそらく実力は間違いなくあるが諸事情で全力出せなかった例 |
| … | 292無念Nameとしあき26/06/28(日)14:18:15No.1417913807+たまたまスタート地点に凶暴な生き物がいなかっただけでしょ |
| … | 293無念Nameとしあき26/06/28(日)14:23:07No.1417914825+>そのへん理屈つけてる作品もあるな |
| … | 294無念Nameとしあき26/06/28(日)14:23:30No.1417914911+「ダンジョンの浅い層にクソ強モンスター置くのは余りにもコストパフォーマンスが悪い」という理由付けしてる作品あったな |
| … | 295無念Nameとしあき26/06/28(日)14:24:22No.1417915106+そんなご都合を逆用して実は最強エリアでずっと揉まれてた主人公は謙虚なまま最強チートキャラに成長してたってなろう系も結構あるな |
| … | 296無念Nameとしあき26/06/28(日)14:24:47No.1417915191+ダンジョンの奥は魔力が濃いからって |
| … | 297無念Nameとしあき26/06/28(日)14:27:51No.1417915833そうだねx8 1782624471381.mp4-(5745781 B) ![]() 城から出て即死させられたとしあきも多かったはず |
| … | 298無念Nameとしあき26/06/28(日)14:30:16No.1417916393そうだねx3>「ダンジョンの浅い層にクソ強モンスター置くのは余りにもコストパフォーマンスが悪い」という理由付けしてる作品あったな |
| … | 299無念Nameとしあき26/06/28(日)14:32:48No.1417916910+>それだと奥に行くだけで味方も同じだけ強くなるでしょ |
| … | 300無念Nameとしあき26/06/28(日)14:33:04No.1417916969+モンスターもレベルアップしてるんだろ |
| … | 301無念Nameとしあき26/06/28(日)14:33:45No.1417917123+味方だって魔法使うからな |
| … | 302無念Nameとしあき26/06/28(日)14:35:28No.1417917504+濃い魔力に順応することでレベルが上がる |
| … | 303無念Nameとしあき26/06/28(日)14:37:01No.1417917802+>味方だって魔法使うからな |
| … | 304無念Nameとしあき26/06/28(日)14:37:44No.1417917953+雑魚は遠くに行けない事を考えると魔王城の周りにスライムを配置するのが正解だよね |
| … | 305無念Nameとしあき26/06/28(日)14:38:01No.1417918006+ダンジョンは元々モンスターのものだった |
| … | 306無念Nameとしあき26/06/28(日)14:38:37No.1417918128+>濃い魔力に順応することでレベルが上がる |
| … | 307無念Nameとしあき26/06/28(日)14:39:43No.1417918368+>雑魚は遠くに行けない事を考えると魔王城の周りにスライムを配置するのが正解だよね |
| … | 308無念Nameとしあき26/06/28(日)14:40:28No.1417918523+ 1782625228849.jpg-(345067 B) ![]() >>No.1417908075 |
| … | 309無念Nameとしあき26/06/28(日)14:41:09No.1417918646そうだねx1>雑魚は遠くに行けない事を考えると魔王城の周りにスライムを配置するのが正解だよね |
| … | 310無念Nameとしあき26/06/28(日)14:41:28No.1417918711+陣の組み方でも本丸のそばに歩兵や足軽で固めたりしないだろ |
| … | 311無念Nameとしあき26/06/28(日)14:41:28No.1417918713+>数体の強いユニットよりも大量のザコの方が強いからね |
| … | 312無念Nameとしあき26/06/28(日)14:41:47No.1417918783そうだねx2>数体の強いユニットよりも大量のザコの方が強いからね |
| … | 313無念Nameとしあき26/06/28(日)14:42:10No.1417918848+とりあえずとりあえーず作る |
| … | 314無念Nameとしあき26/06/28(日)14:42:22No.1417918888+序盤はともかく船とかで自由度が高くなって適当な陸地でボコボコにされたりするし |
| … | 315無念Nameとしあき26/06/28(日)14:42:47No.1417918973+ドップをどっぷり作る |
| … | 316無念Nameとしあき26/06/28(日)14:43:46No.1417919161そうだねx2>RPGの敵はなぜ少しずつ強くなっていくのか |
| … | 317無念Nameとしあき26/06/28(日)14:45:16No.1417919455+ 1782625516930.webp-(62294 B) ![]() よっすどうも |
| … | 318無念Nameとしあき26/06/28(日)14:46:00No.1417919584そうだねx2 1782625560961.png-(545571 B) ![]() よっしゃ玄関に「全てを終焉らせる者」を置いたぜ |
| … | 319無念Nameとしあき26/06/28(日)14:46:03No.1417919592そうだねx1ゼノクロは拠点から徒歩1分くらいのところにレベル80とか90超えがウロウロしてたな |
| … | 320無念Nameとしあき26/06/28(日)14:50:05No.1417920431+強いのは数が少なく、弱いのは多い |
| … | 321無念Nameとしあき26/06/28(日)14:50:10No.1417920450そうだねx1知性があるタイプの魔物は好みの場所に住んでるのはあるだろう |
| … | 322無念Nameとしあき26/06/28(日)14:51:06No.1417920618+ダンジョンに無理して意味付けしなくてもいんだよな |
| … | 323無念Nameとしあき26/06/28(日)14:52:35No.1417920917+ 1782625955913.png-(171170 B) ![]() >エルデンリングとかゲーム開始地点から見えるところに |
| … | 324無念Nameとしあき26/06/28(日)14:56:20No.1417921624+ 1782626180599.jpg-(147045 B) ![]() こうなるから |
| … | 325無念Nameとしあき26/06/28(日)14:56:38No.1417921675+ 1782626198002.jpg-(13745 B) ![]() 道から逸れて探索してもいいけど死ぬぞ? |
| … | 326無念Nameとしあき26/06/28(日)14:58:41No.1417922067+>RPGの敵はなぜ少しずつ強くなっていくのか |
| … | 327無念Nameとしあき26/06/28(日)14:59:17No.1417922200+ 1782626357152.png-(5593 B) ![]() >>エルデンリングとかゲーム開始地点から見えるところに |
| … | 328無念Nameとしあき26/06/28(日)15:02:09No.1417922768+サガフロのリュートとか最初からグレートモンドに挑めるよ |
| … | 329無念Nameとしあき26/06/28(日)15:02:42No.1417922869+>海に隔てられていて難を逃れた例 |
| … | 330無念Nameとしあき26/06/28(日)15:03:31No.1417923034+×前線 |
| … | 331無念Nameとしあき26/06/28(日)15:03:52No.1417923103+最初からクソ強い敵が普通に出てくるゲームがお望みなら作ってやってもいいがどうせクソゲー呼ばわりするんだろう? |
| … | 332無念Nameとしあき26/06/28(日)15:04:23No.1417923199そうだねx1>>RPGの敵はなぜ少しずつ強くなっていくのか |
| … | 333無念Nameとしあき26/06/28(日)15:04:54No.1417923310そうだねx3というかこのスレ見てると結構最初から強い敵が出てくるRPGたくさんあるな |
| … | 334無念Nameとしあき26/06/28(日)15:06:05No.1417923554+城の周りがクソ強い敵に囲まれてるから城の中のワープポイント |
| … | 335無念Nameとしあき26/06/28(日)15:06:21No.1417923610+食物連鎖みたいなもん |
| … | 336無念Nameとしあき26/06/28(日)15:06:31No.1417923644+現実の戦争とかと同じで戦力をどこに割くかの結果だろう |
| … | 337無念Nameとしあき26/06/28(日)15:06:46No.1417923704+>海に隔てられていて難を逃れた例 |
| … | 338無念Nameとしあき26/06/28(日)15:06:58 ID:2DmEyZS2No.1417923742+webm |
| … | 339無念Nameとしあき26/06/28(日)15:07:15No.1417923790+>最初からクソ強い敵が普通に出てくるゲームがお望みなら作ってやってもいいがどうせクソゲー呼ばわりするんだろう? |
| … | 340無念Nameとしあき26/06/28(日)15:07:53No.1417923914+歴史ゲーの三國無双みたいに能力も武器もショボい最初期に出会う呂布ほど恐ろしいものもない |
| … | 341無念Nameとしあき26/06/28(日)15:08:22No.1417924012+ドラクエ3はオルテガが押し返してるからな |
| … | 342無念Nameとしあき26/06/28(日)15:08:30No.1417924040+>というかこのスレ見てると結構最初から強い敵が出てくるRPGたくさんあるな |
| … | 343無念Nameとしあき26/06/28(日)15:08:43No.1417924074+ていうかFFⅡとかオープニングで終盤モンスターのくろきしにボコられるし |
| … | 344無念Nameとしあき26/06/28(日)15:08:48No.1417924089+>いや実は王国の宝ともいえる王女がかっさらわれているんです |
| … | 345無念Nameとしあき26/06/28(日)15:09:43No.1417924247+>ていうかFFⅡとかオープニングで終盤モンスターのくろきしにボコられるし |
| … | 346無念Nameとしあき26/06/28(日)15:10:02No.1417924298+ 1782627002935.png-(26507 B) ![]() FF8のはエスタ周辺に厄介なモンスターいてちゃんと理由あったわ |
| … | 347無念Nameとしあき26/06/28(日)15:10:51No.1417924452+>>いや実は王国の宝ともいえる王女がかっさらわれているんです |
| … | 348無念Nameとしあき26/06/28(日)15:11:42No.1417924598+>ダンジョンの奥は魔力が濃いからって |
| … | 349無念Nameとしあき26/06/28(日)15:12:23No.1417924720+勇者の故郷とか魔王軍からしたら全力で潰したいだろうしね |
| … | 350無念Nameとしあき26/06/28(日)15:14:22No.1417925143+書き込みをした人によって削除されました |
| … | 351無念Nameとしあき26/06/28(日)15:14:37No.1417925206そうだねx4>勇者の故郷とか魔王軍からしたら全力で潰したいだろうしね |
| … | 352無念Nameとしあき26/06/28(日)15:15:00No.1417925275+>勇者の故郷とか魔王軍からしたら全力で潰したいだろうしね |
| … | 353無念Nameとしあき26/06/28(日)15:15:04No.1417925293+ライフコッドの村人とかを見るに |
| … | 354無念Nameとしあき26/06/28(日)15:15:27No.1417925386+ 1782627327250.png-(3807 B) ![]() >>>いや実は王国の宝ともいえる王女がかっさらわれているんです |
| … | 355無念Nameとしあき26/06/28(日)15:15:50No.1417925445そうだねx1 1782627350228.jpg-(78493 B) ![]() >そのへん理屈つけてる作品もあるな |
| … | 356無念Nameとしあき26/06/28(日)15:15:59No.1417925470そうだねx2>ていうかFFⅡとかオープニングで終盤モンスターのくろきしにボコられるし |
| … | 357無念Nameとしあき26/06/28(日)15:17:24No.1417925753+リアルでも階段を上がるようなレベルアップがあるなら過ごし方や制度とかも変化するような気がする |
| … | 358無念Nameとしあき26/06/28(日)15:18:44No.1417926022+>リアルでも階段を上がるようなレベルアップがあるなら過ごし方や制度とかも変化するような気がする |
| … | 359無念Nameとしあき26/06/28(日)15:19:41No.1417926218そうだねx2リアルであることと面白さはイコールじゃないからねぇ |
| … | 360無念Nameとしあき26/06/28(日)15:21:57No.1417926692+>リアルであることと面白さはイコールじゃないからねぇ |
| … | 361無念Nameとしあき26/06/28(日)15:21:57No.1417926693+幹部格の中ボスが最後の方のザコより弱いと人事評価制度どうなってんだよとは思う |
| … | 362無念Nameとしあき26/06/28(日)15:21:58No.1417926701+>リアルでも階段を上がるようなレベルアップがあるなら過ごし方や制度とかも変化するような気がする |
| … | 363無念Nameとしあき26/06/28(日)15:22:34No.1417926814+敵の強さは変わらないのだけど |
| … | 364無念Nameとしあき26/06/28(日)15:23:05No.1417926898+>>>>あるよね低階層に理由もなく強い魔物が出てきて「これが現実」とか作者だけがイキってる話 |
| … | 365無念Nameとしあき26/06/28(日)15:23:18No.1417926946+ 1782627798301.jpg-(152676 B) ![]() >リアルでも階段を上がるようなレベルアップがあるなら過ごし方や制度とかも変化するような気がする |
| … | 366無念Nameとしあき26/06/28(日)15:23:53No.1417927082+>つまり |
| … | 367無念Nameとしあき26/06/28(日)15:24:18No.1417927195+スライムレベルの雑魚がでるエリアの住民は強くなろうと思う機会がないから武器も人も弱いんだよきっと |
| … | 368無念Nameとしあき26/06/28(日)15:25:34No.1417927472+いきなりどこでもいけるリンダキューブが最高ってことか |
| … | 369無念Nameとしあき26/06/28(日)15:26:03No.1417927565そうだねx3主人公だから環境に恵まれてるんじゃなくて |
| … | 370無念Nameとしあき26/06/28(日)15:26:06No.1417927582+>幹部格の中ボスが最後の方のザコより弱いと人事評価制度どうなってんだよとは思う |
| … | 371無念Nameとしあき26/06/28(日)15:27:16No.1417927801+強い魔物は魔王を護る本能が有るから魔王の近くにいるんだろう |
| … | 372無念Nameとしあき26/06/28(日)15:28:21No.1417928015+まぁ結局バランスの取れてないゲームなんて面白くないからな |
| … | 373無念Nameとしあき26/06/28(日)15:28:21No.1417928018そうだねx2いいよね軽い気持ちで入った井戸で遭遇するクラーケン(ブラックオニキス) |
| … | 374無念Nameとしあき26/06/28(日)15:28:45No.1417928092+>幹部格の中ボスが最後の方のザコより弱いと人事評価制度どうなってんだよとは思う |
| … | 375無念Nameとしあき26/06/28(日)15:29:47No.1417928317+ビヨンドザビヨンドで始めの方にやたら強い的がでるエリアあったけど狙ってそうなったわけではなさそう |
| … | 376無念Nameとしあき26/06/28(日)15:30:12No.1417928395+>幹部格の中ボスが最後の方のザコより弱いと人事評価制度どうなってんだよとは思う |
| … | 377無念Nameとしあき26/06/28(日)15:30:38No.1417928478+>事件の首謀者が主人公を強くして自分の後継者にさせるために少しずつモンスターを強くして配置してたパターン |
| … | 378無念Nameとしあき26/06/28(日)15:31:45No.1417928673そうだねx2敵が強くて逃げまくってたら敵が強くなりすぎてどうにもならなくなった俺のロマサガ2 |
| … | 379無念Nameとしあき26/06/28(日)15:31:48No.1417928683+ 1782628308681.webp-(43534 B) ![]() >まぁ結局バランスの取れてないゲームなんて面白くないからな |
| … | 380無念Nameとしあき26/06/28(日)15:31:52No.1417928693+キングスフィールド2の話? |
| … | 381無念Nameとしあき26/06/28(日)15:32:26No.1417928816+>幹部格の中ボスが最後の方のザコより弱いと人事評価制度どうなってんだよとは思う |
| … | 382無念Nameとしあき26/06/28(日)15:33:15No.1417928968そうだねx1>幹部格の中ボスが最後の方のザコより弱いと人事評価制度どうなってんだよとは思う |
| … | 383無念Nameとしあき26/06/28(日)15:34:41No.1417929239+周りが太刀打ちできないほど能力高い奴らばかりなのは現実で充分だよ… |
| … | 384無念Nameとしあき26/06/28(日)15:36:22No.1417929585そうだねx2 1782628582636.jpg-(30799 B) ![]() 海岸沿いはNG |
| … | 385無念Nameとしあき26/06/28(日)15:36:27No.1417929602+なんか久々にRPGやりたくなってきたわ |
| … | 386無念Nameとしあき26/06/28(日)15:37:07No.1417929719+サガ1みたいにクリエイターがいれば納得だろ |
| … | 387無念Nameとしあき26/06/28(日)15:43:43No.1417931027+>というかこのスレ見てると結構最初から強い敵が出てくるRPGたくさんあるな |
| … | 388無念Nameとしあき26/06/28(日)15:45:29No.1417931402そうだねx2G・O・Dピュアってゲームだと意図的に主人公達の前に倒せる程度の弱い敵(エイリアン)を送っていて最終的にエイリアンのボスまで倒させる…そして最強の肉体に育ち切った主人公達を黒幕である神が器として乗っ取る計画ってのはあったな |
| … | 389無念Nameとしあき26/06/28(日)15:45:38No.1417931438そうだねx1>大型魚はプランクトン食べんだろ |
| … | 390無念Nameとしあき26/06/28(日)15:46:08No.1417931557+大いなる遺産三章のアムロ「頼むから最初から敵強いのはやめてください…」 |
| … | 391無念Nameとしあき26/06/28(日)15:46:25No.1417931609+ 1782629185551.png-(92248 B) ![]() 前線がクソ強かった例 |
| … | 392無念Nameとしあき26/06/28(日)15:47:37No.1417931842そうだねx3敵の強さが自分のレベルと連動してるのもそれはそれでクソでしょ |
| … | 393無念Nameとしあき26/06/28(日)15:48:09No.1417931952+>G・O・Dピュアってゲームだと意図的に主人公達の前に倒せる程度の弱い敵(エイリアン)を送っていて最終的にエイリアンのボスまで倒させる…そして最強の肉体に育ち切った主人公達を黒幕である神が器として乗っ取る計画ってのはあったな |
| … | 394無念Nameとしあき26/06/28(日)15:48:51No.1417932141+>敵の強さが自分のレベルと連動してるのもそれはそれでクソでしょ |
| … | 395無念Nameとしあき26/06/28(日)15:49:58No.1417932393+クソだと感じることが多いならもうゲームを楽しめないお年頃なんだろうよ |
| … | 396無念Nameとしあき26/06/28(日)15:50:18No.1417932468+>ロマサガ「そ、そんな…」FF8「ひ、ひどい…」 |
| … | 397無念Nameとしあき26/06/28(日)15:50:33No.1417932508そうだねx2自分よりレベル低いの狩っても経験値入らないゲームはクソゲー |
| … | 398無念Nameとしあき26/06/28(日)15:51:00No.1417932600そうだねx2敵が強いところの勇者候補は早死するので結果的に雑魚ばっかりの地区の勇者が伝説になるみたいな説がすき |
| … | 399無念Nameとしあき26/06/28(日)15:51:34No.1417932713そうだねx2>クソだと感じることが多いならもうゲームを楽しめないお年頃なんだろうよ |
| … | 400無念Nameとしあき26/06/28(日)15:52:13No.1417932831+序盤から強い敵用意しても近寄らなければいいや逃げ切ればいいとかでスルー出来るのがゲーム |
| … | 401無念Nameとしあき26/06/28(日)15:52:47No.1417932944そうだねx2ロマサガの方式は必然っていうか |
| … | 402無念Nameとしあき26/06/28(日)15:55:40No.1417933438そうだねx2FF8とロマサガじゃ敵強くなることの意味が違うしな |
| … | 403無念Nameとしあき26/06/28(日)15:55:57No.1417933500+ていうか”ゲーム”なんだから自分が弱いうちに敵だけ強かったらクソゲーだろ |
| … | 404無念Nameとしあき26/06/28(日)15:57:23No.1417933761+SFC版のロマサガ2とかバグのせいで低確率で序盤のうちに |
| … | 405無念Nameとしあき26/06/28(日)16:00:00No.1417934230そうだねx2 1782630000974.webp-(11456 B) ![]() >海岸沿いはNG |
| … | 406無念Nameとしあき26/06/28(日)16:00:46No.1417934369+ロマサガのアカンのは逃げまくって成長しないままでも敵が強くなっていく可能性があるとこ |
| … | 407無念Nameとしあき26/06/28(日)16:01:53No.1417934566+>ていうか”ゲーム”なんだから自分が弱いうちに敵だけ強かったらクソゲーだろ |
| … | 408無念Nameとしあき26/06/28(日)16:03:03No.1417934791+>「ダンジョンの浅い層にクソ強モンスター置くのは余りにもコストパフォーマンスが悪い」という理由付けしてる作品あったな |
| … | 409無念Nameとしあき26/06/28(日)16:03:59No.1417934990+>敵の強さが自分のレベルと連動してるのもそれはそれでクソでしょ |
| … | 410無念Nameとしあき26/06/28(日)16:05:49No.1417935323+深部の方が本来の生活圏で弱いやつほどそこから追い出されるから雑魚は浅いとこにしかいないとか |
| … | 411無念Nameとしあき26/06/28(日)16:07:16No.1417935558+序盤で売ってるクソ高い武器で無双したかった |
| … | 412無念Nameとしあき26/06/28(日)16:07:55No.1417935681そうだねx1 1782630475168.jpg-(550219 B) ![]() これ思い出した |
| … | 413無念Nameとしあき26/06/28(日)16:12:36No.1417936444そうだねx2 1782630756198.jpg-(163865 B) ![]() >これ思い出した |
| … | 414無念Nameとしあき26/06/28(日)16:16:50No.1417937194そうだねx1邪神の復活が近づいてるので時間経過(戦闘回数)ごとに敵が強くなっていく |
| … | 415無念Nameとしあき26/06/28(日)16:20:47No.1417937900+序盤から低確率でドラゴンやらキラーマシンが出てきて面白いかというとな |
| … | 416無念Nameとしあき26/06/28(日)16:21:46No.1417938079+最低ダメージが保証されてて頑張ればラスボスにだってレベル1で勝てるタイプのアクションRPGならいいと思う |
| … | 417無念Nameとしあき26/06/28(日)16:23:32No.1417938433+人類も階級が上がると現場から離れて本部よりの勤務地になったりするだろ? |
| … | 418無念Nameとしあき26/06/28(日)16:26:26No.1417939025+ 1782631586784.jpg-(134182 B) ![]() ダンジョン入って一歩目でドラゴンいたら困るだろ |
| … | 419無念Nameとしあき26/06/28(日)16:27:23No.1417939234+>これ思い出した |
| … | 420無念Nameとしあき26/06/28(日)16:28:02No.1417939363+>やっぱドワーフみたいなヒトモドキはモンスター扱いなんだな |
| … | 421無念Nameとしあき26/06/28(日)16:29:10No.1417939564+>序盤から低確率でドラゴンやらキラーマシンが出てきて面白いかというとな |
| … | 422無念Nameとしあき26/06/28(日)16:35:11No.1417940825+その点ペルソナなんてほぼ借りるとる者のテリトリー |
| … | 423無念Nameとしあき26/06/28(日)16:41:42No.1417942274+>序盤から低確率でドラゴンやらキラーマシンが出てきて面白いかというとな |
| … | 424無念Nameとしあき26/06/28(日)16:43:07No.1417942581そうだねx1たまたま成長出来て強くなれる環境に置かれた主人公の話をプレイしてるだけだから |
| … | 425無念Nameとしあき26/06/28(日)16:44:48No.1417942954+つうか最初からクソ強い敵がいるなら |
| … | 426無念Nameとしあき26/06/28(日)16:45:24No.1417943105そうだねx2シンボルエンカウント方式で戦闘前から相手の強さがわかる上で広いフィールドなら場違いな高レベルがいてもいいと思うがな |
| … | 427無念Nameとしあき26/06/28(日)16:51:30No.1417944518そうだねx2>ダンジョンに無理して意味付けしなくてもいんだよな |
| … | 428無念Nameとしあき26/06/28(日)17:06:32No.1417948089+最近はセーブが便利すぎるしもっとクソみたいなエンカウント増えてもいいんじゃねとは思う |
| … | 429無念Nameとしあき26/06/28(日)17:07:58No.1417948413+>最近はセーブが便利すぎるしもっとクソみたいなエンカウント増えてもいいんじゃねとは思う |
| … | 430無念Nameとしあき26/06/28(日)17:09:47No.1417948798+MOやMMOだと終盤レベルの敵もそこらうろついてたりするのにな |