二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782612546613.png-(1218152 B)
1218152 B無念Nameとしあき26/06/28(日)11:09:06No.1417870045+ 17:15頃消えます
RPGの敵はなぜ少しずつ強くなっていくのか
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
1無念Nameとしあき26/06/28(日)11:09:54No.1417870224そうだねx91
ゲームだからだ
2無念Nameとしあき26/06/28(日)11:11:18No.1417870535そうだねx4
最初から強敵配置してどうにか勝っていくゲームしてみたくもある
3無念Nameとしあき26/06/28(日)11:12:45No.1417870881そうだねx23
そのへん理屈つけてる作品もあるな
迷宮は深部ほど瘴気が濃くて
強い魔物ほどその瘴気がなければ生きられないので深部に集まるとか
4無念Nameとしあき26/06/28(日)11:13:18No.1417870990そうだねx3
やっぱドワーフみたいなヒトモドキはモンスター扱いなんだな
5無念Nameとしあき26/06/28(日)11:13:32No.1417871032+
奴らも成長してるんだ
6無念Nameとしあき26/06/28(日)11:15:05No.1417871358+
ステータスを鵜呑みにすると主人公が急激に強くなりすぎてるので
初見で行動パターンの分からない敵に苦戦してると解釈してる
7無念Nameとしあき26/06/28(日)11:16:03No.1417871586そうだねx10
>そのへん理屈つけてる作品もあるな
逆に蛇足感でそう
8無念Nameとしあき26/06/28(日)11:16:28No.1417871671そうだねx19
そもそもダンジョンに前線もくそもないだろ
モンスターたちに兵站すらないのに
9無念Nameとしあき26/06/28(日)11:18:01No.1417872022そうだねx7
絶対勝てないし逃げられない敵だらけにしたらしたでクソゲーって言われると思うよ
10無念Nameとしあき26/06/28(日)11:18:06No.1417872038そうだねx6
星をみるひと「呼んだ?」
11無念Nameとしあき26/06/28(日)11:19:37No.1417872383そうだねx11
>RPGの敵はなぜ少しずつ強くなっていくのか
各地に主人公候補がいて自分が操作してるのが幸運にもそうだっただけかもしれない
12無念Nameとしあき26/06/28(日)11:20:02No.1417872478+
ダンジョンだから防衛型な配置なんでない
レベルの概念ある世界観なら
はじめっから最強クラスを置いとくべきだけど
13無念Nameとしあき26/06/28(日)11:20:46No.1417872663そうだねx2
>No.1417870881
現実なら逆で強いやつほど競争に勝てるから住みやすいところにいって競争が少ないから弱いやつほど住みづらい環境にいくんだけどね
14無念Nameとしあき26/06/28(日)11:20:51No.1417872693そうだねx36
    1782613251705.jpg-(14612 B)
14612 B
序盤に明らかにヤバそうな奴がウロついているのいいよね…
15無念Nameとしあき26/06/28(日)11:23:32No.1417873281そうだねx25
逆に「運よく弱いやつから順番にエンカウント出来たヤツ」が歴史に名を残して勇者とか呼ばれるようになるんだろう
16無念Nameとしあき26/06/28(日)11:24:20No.1417873456+
>逆に「運よく弱いやつから順番にエンカウント出来たヤツ」が歴史に名を残して勇者とか呼ばれるようになるんだろう
ダーウィンの自然淘汰みたいな感じか
17無念Nameとしあき26/06/28(日)11:24:53No.1417873569+
ドワーフちゃんモンスター扱いで可哀そう
18無念Nameとしあき26/06/28(日)11:25:16No.1417873654そうだねx11
>>No.1417870881
>現実なら逆で強いやつほど競争に勝てるから住みやすいところにいって競争が少ないから弱いやつほど住みづらい環境にいくんだけどね
魔王の魔力の影響が強い魔王本拠近辺のほうが魔物にとっては住み心地が良いんだろう
19無念Nameとしあき26/06/28(日)11:25:24No.1417873687そうだねx5
瘴気や魔力の弱い地方だと弱い魔物しかいない
時間がたって邪心の復活が近づくと敵が強くなるとかまぁいろいろあるな
20無念Nameとしあき26/06/28(日)11:25:43No.1417873757+
そもそもダンジョンとは何かを考えずに創作するから
21無念Nameとしあき26/06/28(日)11:26:34No.1417873957+
>最初から強敵配置してどうにか勝っていくゲームしてみたくもある
これはこれでいざやってみたら何とかなりそうな気もするんだよな
22無念Nameとしあき26/06/28(日)11:26:36No.1417873966そうだねx7
    1782613596976.jpg-(730218 B)
730218 B
>>>No.1417870881
>>現実なら逆で強いやつほど競争に勝てるから住みやすいところにいって競争が少ないから弱いやつほど住みづらい環境にいくんだけどね
>魔王の魔力の影響が強い魔王本拠近辺のほうが魔物にとっては住み心地が良いんだろう
地理的には近いんだが…
23無念Nameとしあき26/06/28(日)11:27:44No.1417874197+
ドラゴンをFランク冒険者と戦わせて露払いさせるとか謀反されないかな
24無念Nameとしあき26/06/28(日)11:28:10No.1417874296そうだねx9
ラスボスが主人公のポテンシャルを知っているか否かにもよる
知っているならいきなり主人公の村を襲撃すりゃよいことになるけど
とはいえ実際にそんな描写入れたら結局「ひきあげじゃあ」みたいに微妙になりがち
25無念Nameとしあき26/06/28(日)11:28:20No.1417874340+
現実なら〜って言うならクジラにはデカい海が必要とかも言える
酸素だって昔は猛毒だったし
26無念Nameとしあき26/06/28(日)11:28:49No.1417874454+
>そもそもダンジョンとは何かを考えずに創作するから
それ言ったらダンジョンって付けて時点で意味分かってない誤用になるから
27無念Nameとしあき26/06/28(日)11:29:09No.1417874541そうだねx3
>とはいえ実際にそんな描写入れたら結局「ひきあげじゃあ」みたいに微妙になりがち
微妙かな?俺はあれ好きだけどな
28無念Nameとしあき26/06/28(日)11:29:37No.1417874635そうだねx2
    1782613777362.png-(692671 B)
692671 B
狂王の試練場だから
29無念Nameとしあき26/06/28(日)11:30:17No.1417874802そうだねx7
>地理的には近いんだが…
日本のRPGのくさわけでいきなりこの演出するのすごいよなまさに名作
ミスティッククエストでもやった?まぁそれはええやろ
30無念Nameとしあき26/06/28(日)11:30:26No.1417874835+
ソロや少人数で入る人間の方がおかしい
31無念Nameとしあき26/06/28(日)11:31:15No.1417875020そうだねx2
ダン飯はきっちり理屈つけてたな
32無念Nameとしあき26/06/28(日)11:31:53No.1417875168+
>>そもそもダンジョンとは何かを考えずに創作するから
>それ言ったらダンジョンって付けて時点で意味分かってない誤用になるから
宝箱って誰が置いてるんだ?
みたいに疑問点にキリがなくなるな
33無念Nameとしあき26/06/28(日)11:32:20No.1417875292+
>ドラゴンをFランク冒険者と戦わせて露払いさせるとか謀反されないかな
ドラゴン「雑魚にやらせといて…
34無念Nameとしあき26/06/28(日)11:32:31No.1417875328+
>それ言ったらダンジョンって付けて時点で意味分かってない誤用になるから
魔物の居住地なのか魔王の居城なのか守るべき宝物殿なのか
自然発生なのか遺物なのか誰かが構築中なのか
いろいろ説明あるじゃん
35無念Nameとしあき26/06/28(日)11:32:59No.1417875444そうだねx3
深いところのほうが場所の魔力が強いからとかはよくあるよね
36無念Nameとしあき26/06/28(日)11:33:07No.1417875486そうだねx3
宝箱ってマイルドに表現してるだけで行き倒れの死体とかだからな
トイレがないのと一緒
37無念Nameとしあき26/06/28(日)11:33:26No.1417875569+
最近はダンジョンは生き物だとか混沌の綻びだとかは結構多い
38無念Nameとしあき26/06/28(日)11:33:39No.1417875620+
>いろいろ説明あるじゃん
どう説明したところでどのみち非現実的な点は他にも山程あるので焼け石に水よ
39無念Nameとしあき26/06/28(日)11:34:12No.1417875734そうだねx12
>>いろいろ説明あるじゃん
>どう説明したところでどのみち非現実的な点は他にも山程あるので焼け石に水よ
リアルメクラ!?
40無念Nameとしあき26/06/28(日)11:34:40No.1417875838そうだねx3
そもそも創作に言うべき「非現実な点」って作中のロジックエラーだけでほかは全部創作だからで終わる話だぞ
41無念Nameとしあき26/06/28(日)11:35:30No.1417875999そうだねx15
ファンタジーで非現実的に本気で噛みつくこともないからな
42無念Nameとしあき26/06/28(日)11:38:14No.1417876635そうだねx1
>宝箱ってマイルドに表現してるだけで行き倒れの死体とかだからな
>トイレがないのと一緒
俺は一貫してミミックの死体設定で通してる
ランダムなレア宝箱もおけるしな
43無念Nameとしあき26/06/28(日)11:38:20No.1417876649+
街中の井戸からすぐ降りれるところにやたら強いのがいたり
倒せるようになったらショートカットとして使える
44無念Nameとしあき26/06/28(日)11:39:03No.1417876827+
冒険者と戦った敵もレベルアップするのが本物のリアル
45無念Nameとしあき26/06/28(日)11:40:10No.1417877104+
>冒険者と戦った敵もレベルアップするのが本物のリアル
わざとレベル上げしないRTAもリアル?
46無念Nameとしあき26/06/28(日)11:40:27No.1417877171そうだねx2
あるよね低階層に理由もなく強い魔物が出てきて「これが現実」とか作者だけがイキってる話
47無念Nameとしあき26/06/28(日)11:41:11No.1417877342+
>狂王の試練場だから
wizはリセット無しじゃきついし突如強い敵出たりする方じゃないかな
48無念Nameとしあき26/06/28(日)11:41:14No.1417877357そうだねx4
>あるよね低階層に理由もなく強い魔物が出てきて「これが現実」とか作者だけがイキってる話
何と比べての話?
作中で
49無念Nameとしあき26/06/28(日)11:41:14No.1417877361そうだねx2
その辺の理屈つけは作品の面白さに寄与するなら
深掘りすべきだけど
整合性ばかり追い求めても窮屈になるし
程々にしとくのが一番いいと思う
50無念Nameとしあき26/06/28(日)11:42:26No.1417877622+
>街中の井戸からすぐ降りれるところにやたら強いのがいたり
井戸の中が快適で過ごし易かったんだろうな
51無念Nameとしあき26/06/28(日)11:42:31No.1417877650そうだねx1
>冒険者と戦った敵もレベルアップするのが本物のリアル
いよーどどどんどんっは!イッテツ戦車に進化した
52無念Nameとしあき26/06/28(日)11:42:42No.1417877680+
最初の階層に出てくる敵の強さの幅で上振れしたら出来立てパーティで倒せないのは理不尽でも何でもない
53無念Nameとしあき26/06/28(日)11:42:43No.1417877684そうだねx7
ゲームネタの漫画を辞めるべきと思う
54無念Nameとしあき26/06/28(日)11:43:32No.1417877868+
>ファンタジーで非現実的に本気で噛みつくこともないからな
飽き始めてるからやってるんだろうしな
詰まるところその方面へのオタクとしては死にかけてる
55無念Nameとしあき26/06/28(日)11:44:12No.1417878009そうだねx2
>ゲームネタの漫画を辞めるべきと思う
そこまでではないとおもう
突っ込む以上突っ込まれる覚悟は持ってほしいけど
56無念Nameとしあき26/06/28(日)11:44:19No.1417878043そうだねx5
>何と比べての話?
>作中で
日本語で頼む
お前の意見がないと何について聞きたいのか分からん
57無念Nameとしあき26/06/28(日)11:44:50No.1417878169そうだねx3
みんなが最奥に住みたいけど
弱いやつは強いやつにいじめられるから地表に逃げてくる
58無念Nameとしあき26/06/28(日)11:44:51No.1417878175そうだねx6
>>何と比べての話?
>>作中で
>日本語で頼む
>お前の意見がないと何について聞きたいのか分からん
いやいいんだ
日本語が苦手な人なら仕方ない
59無念Nameとしあき26/06/28(日)11:44:54No.1417878181そうだねx4
エルデンリングとかゲーム開始地点から見えるところに
手に負えないレベルの強敵がいるじゃん
60無念Nameとしあき26/06/28(日)11:45:38No.1417878340+
モンスターとしても戦ったら死ぬから出来る限り戦いたくないだろうし強いモンスターほど危険な場所にはいきたくないとか
61無念Nameとしあき26/06/28(日)11:45:59No.1417878422+
ラストダンジョンの横に街があることに誰も疑問を抱かない
62無念Nameとしあき26/06/28(日)11:46:05No.1417878455+
>いやいいんだ
>日本語が苦手な人なら仕方ない
現実が〜って言ってるアホを「おまえ底辺作者みてぇ」って馬鹿にしたのが分からなかったんだな
63無念Nameとしあき26/06/28(日)11:46:10No.1417878482+
>みんなが最奥に住みたいけど
>弱いやつは強いやつにいじめられるから地表に逃げてくる
ドラゴンがタワマンの最上階に住むみたいな話だな
64無念Nameとしあき26/06/28(日)11:46:34No.1417878577そうだねx2
>No.1417872383
>No.1417873281
こういう理屈好き
道中他の勇者候補が居たりとかするとなお良い
65無念Nameとしあき26/06/28(日)11:46:51No.1417878642そうだねx1
ダンジョンに限って言うと魔物がそこで暮らしてるだけで
なら入口から遠い方が快適なんだから
強い方が奥にいるのは自然なのでは
66無念Nameとしあき26/06/28(日)11:47:25No.1417878761+
>ラストダンジョンの横に街があることに誰も疑問を抱かない
実は魔物とゴリゴリ戦ってるの勇者パーティーだけで村人と魔物は細々ながら商取引とかしてたりして
67無念Nameとしあき26/06/28(日)11:47:29No.1417878777+
>>ゲームネタの漫画を辞めるべきと思う
>そこまでではないとおもう
>突っ込む以上突っ込まれる覚悟は持ってほしいけど
いや一斉に辞めるべき
創作者として敗北てるって自覚すべき
68無念Nameとしあき26/06/28(日)11:47:54No.1417878890そうだねx8
>みんなが最奥に住みたいけど
>弱いやつは強いやつにいじめられるから地表に逃げてくる
ダンジョンの奥に行けば行くほど敵が強くなるのは何故か?って考えるのが知性であってそうなるのがおかしいっていうのは思考停止なんだよな
69無念Nameとしあき26/06/28(日)11:48:05No.1417878932そうだねx1
>ラストダンジョンの横に街があることに誰も疑問を抱かない
それネタにして一本書いたら流れで魔王が生まれた元凶が村の方になったわ
70無念Nameとしあき26/06/28(日)11:48:33No.1417879037+
>創作者として敗北てるって自覚すべき
敗北{まけ}てる
もしかしてかきあき?
71無念Nameとしあき26/06/28(日)11:48:42No.1417879073そうだねx2
>それネタにして一本書いたら流れで魔王が生まれた元凶が村の方になったわ
なるほど順番が逆なのか…なかなか良いな
72無念Nameとしあき26/06/28(日)11:49:33No.1417879281そうだねx1
ドラクエだとラスダンそばの街やセーフポイントはしっかり理由があるけどな
73無念Nameとしあき26/06/28(日)11:50:12No.1417879434+
>あるよね低階層に理由もなく強い魔物が出てきて「これが現実」とか作者だけがイキってる話
慎重勇者とかな
74無念Nameとしあき26/06/28(日)11:51:13No.1417879671+
>ダンジョンの奥に行けば行くほど敵が強くなるのは何故か?って考えるのが知性であって
ゲームが面白くなるから以外に何の理由があるってんだ?
75無念Nameとしあき26/06/28(日)11:51:19No.1417879704そうだねx4
>>あるよね低階層に理由もなく強い魔物が出てきて「これが現実」とか作者だけがイキってる話
>慎重勇者とかな
あれはギャグ系じゃ
76無念Nameとしあき26/06/28(日)11:51:24No.1417879728そうだねx22
    1782615084505.jpg-(201106 B)
201106 B
>序盤に明らかにヤバそうな奴がウロついているのいいよね…
77無念Nameとしあき26/06/28(日)11:51:41No.1417879799+
>ゲームが面白くなるから以外に何の理由があるってんだ?
ひねり出すんだよぉ!
78無念Nameとしあき26/06/28(日)11:51:57No.1417879859そうだねx4
>ゲームだからだ
なんでもこれ言うやつ居るけどつまらんなぁ
考えるの放棄してるだけじゃん
79無念Nameとしあき26/06/28(日)11:52:16No.1417879944+
>>みんなが最奥に住みたいけど
>>弱いやつは強いやつにいじめられるから地表に逃げてくる
>ダンジョンの奥に行けば行くほど敵が強くなるのは何故か?って考えるのが知性であってそうなるのがおかしいっていうのは思考停止なんだよな
入口だとうるさいからだろ
人間を狩るのが好きなら外に出てきてるでしょ
80無念Nameとしあき26/06/28(日)11:52:32No.1417879997そうだねx1
ドワーフをモンスター扱いするな!
81無念Nameとしあき26/06/28(日)11:52:32No.1417879998+
>ゲームが面白くなるから以外に何の理由があるってんだ?
すげえ
まさに実例が来た
82無念Nameとしあき26/06/28(日)11:52:32No.1417880001+
底の方が瘴気が溜まって魔物が強い瘴気が霧散した地上は弱くなるとか理由付けできるな
瘴気装置で安全なはずの地上に強力な魔物がでて大ピンチとかもできる
83無念Nameとしあき26/06/28(日)11:52:37No.1417880027+
>>最初から強敵配置してどうにか勝っていくゲームしてみたくもある
>これはこれでいざやってみたら何とかなりそうな気もするんだよな
中盤から作業ゲーになるヤツ
移植とかリメイクでエンドコンテンツダンジョン実装で慣れたプレイヤーが即潜ってやらかすヤツ
84無念Nameとしあき26/06/28(日)11:53:01No.1417880116+
>ラストダンジョンの横に街があることに誰も疑問を抱かない
魔王が好きな酒の産地だから…とかの理由で見逃されてたりする世界もあるのだろうか
85無念Nameとしあき26/06/28(日)11:53:06No.1417880135+
>>あるよね低階層に理由もなく強い魔物が出てきて「これが現実」とか作者だけがイキってる話
>慎重勇者とかな
作者別にイキってない…
エタってるが
86無念Nameとしあき26/06/28(日)11:53:26No.1417880209そうだねx5
ゲームだから以上の理由はないしいらないんだよな
87無念Nameとしあき26/06/28(日)11:53:41No.1417880274そうだねx2
ていうかあるよねそういうゲームも
序盤で強いやつから逃げ出せ!みたいなイベントがあったり負けイベントだったり
88無念Nameとしあき26/06/28(日)11:53:48No.1417880297+
ダンジョンものなら深層ほど怪物の強さが増す理由付けはどうとでもできる
問題は終盤まで行けない強敵エリアに普通に一般人が暮らす街や村があるケース
住人がみんなライフコッド民みたいに見えてしまう
89無念Nameとしあき26/06/28(日)11:54:06No.1417880370+
そうじゃないゲームもいっぱいあるからゲームだからは理由にならないな
90無念Nameとしあき26/06/28(日)11:54:13No.1417880406+
>>>あるよね低階層に理由もなく強い魔物が出てきて「これが現実」とか作者だけがイキってる話
>>慎重勇者とかな
>作者別にイキってない…
>エタってるが
ダンまち
91無念Nameとしあき26/06/28(日)11:54:43No.1417880528そうだねx2
>そうじゃないゲームもいっぱいあるからゲームだからは理由にならないな
じゃあそういうゲームだからにすればいい?
92無念Nameとしあき26/06/28(日)11:54:43No.1417880532そうだねx9
>なんでもこれ言うやつ居るけどつまらんなぁ
>考えるの放棄してるだけじゃん
正解から目を逸らしてるだけじゃん
わざわざRPGつってんのに
93無念Nameとしあき26/06/28(日)11:55:10No.1417880624+
ダンまち最新まで読んでないけど低階層に理由なく強い敵が来たんだ
94無念Nameとしあき26/06/28(日)11:55:35No.1417880715そうだねx1
>ダンまち
イキってたのか…
ウィストリアでも似た展開やってたけど…
95無念Nameとしあき26/06/28(日)11:55:46No.1417880767そうだねx1
>魔物の居住地なのか魔王の居城なのか守るべき宝物殿なのか
>自然発生なのか遺物なのか誰かが構築中なのか
>いろいろ説明あるじゃん
まずダンジョンの本来の正しい意味は城の地下牢だからかな
基本的に一度投獄された出られなったから生きては出られない場所の意味合いも含まれようになった
96無念Nameとしあき26/06/28(日)11:55:49No.1417880778そうだねx1
>そのへん理屈つけてる作品もあるな
>迷宮は深部ほど瘴気が濃くて
>強い魔物ほどその瘴気がなければ生きられないので深部に集まるとか
ダンジョン飯で見て納得した
1Fにキマイラが出たところで魔力が薄いからロクに動けない
でも悪魔が蔓延って地上に魔力があふれ出たらそこもテリトリーと化すと
97無念Nameとしあき26/06/28(日)11:56:03No.1417880833+
じゃあなんで階層でくっきり生態系が切り替わるんだよとか色々理由作らなきゃいけなくて美しくない
98無念Nameとしあき26/06/28(日)11:56:22No.1417880908+
>>ゲームだからだ
>なんでもこれ言うやつ居るけどつまらんなぁ
>考えるの放棄してるだけじゃん
しょーもない理由付けに固執してないで
もっとゲームを面白くする方法を考えた方が建設的じゃね?
99無念Nameとしあき26/06/28(日)11:56:26No.1417880923+
>>ゲームだからだ
>なんでもこれ言うやつ居るけどつまらんなぁ
>考えるの放棄してるだけじゃん
序盤主人公と敵のレベルが低いことにそれ以上の説明はないよ
レベル制が適用されてる理由がそれなのだから他を考えても屁理屈しか出てこない
100無念Nameとしあき26/06/28(日)11:56:47No.1417881006そうだねx5
ダンジョン飯だと強力なモンスターは燃費も悪いから
燃費の良い弱いモンスター配置するとかなんとか
101無念Nameとしあき26/06/28(日)11:56:52No.1417881021+
>あるよね低階層に理由もなく強い魔物が出てきて「これが現実」とか作者だけがイキってる話
逆に主人公と同じ程度の相手が延々と登場し続けるのも現実だよなあ
結局お話として面白いのは少しずつ強敵が登場するパターンだと思う
102無念Nameとしあき26/06/28(日)11:57:16No.1417881114+
モンスターの出現情報を細かく区切るのはめんどくさいんや
103無念Nameとしあき26/06/28(日)11:57:26No.1417881158+
>じゃあそういうゲームだからにすればいい?
思考停止するなゆとり
104無念Nameとしあき26/06/28(日)11:57:37No.1417881208+
ルビス「ドラクエに関しては私の加護だぞ」
105無念Nameとしあき26/06/28(日)11:57:53No.1417881270+
オープンなダンジョンは人間を鍛えるのが目的だからな
殺しにかかってくるインスタンスダンジョンが本番よ
106無念Nameとしあき26/06/28(日)11:58:03No.1417881303そうだねx2
思考停止じゃなくてゲームデザインってそういうものだろう
107無念Nameとしあき26/06/28(日)11:58:34No.1417881442そうだねx1
「ルナティックドーン 前途への道標」をプレイしてみるんだ
キャラクター作成したゲーム開始直後にいきなりドラクエ換算で言えば中盤の終わり辺りの敵と出くわすこともあるぞ
そのドラクエとかのノリでいきなりダンジョンに潜った俺も悪いんだが許さねえぞグール…
108無念Nameとしあき26/06/28(日)11:59:00No.1417881541+
>思考停止じゃなくてゲームデザインってそういうものだろう
ゲームの話はゲームの都合だけど大抵のゲームは設定で理由付けしてるからって話だろ
これ説明しないと分からないようなことなのか?
109無念Nameとしあき26/06/28(日)11:59:21No.1417881610+
今でも理由付けするのは楽しいですよ
110無念Nameとしあき26/06/28(日)11:59:35No.1417881662そうだねx8
>大抵のゲームは設定で理由付けしてるからって話だろ
大抵のゲームはしてないの間違いだろ
111無念Nameとしあき26/06/28(日)12:00:03No.1417881782+
>大抵のゲームはしてないの間違いだろ
じゃあとりあえず10作くらい具体例挙げてくれ
112無念Nameとしあき26/06/28(日)12:00:05No.1417881793+
ゲームじゃなくてラノベとかの話にしておけばよかったのに
113無念Nameとしあき26/06/28(日)12:00:07No.1417881802+
善玉が用意してるアトラクションダンジョンが出てきて数十年後
悪玉が用意したイレギュラーなルール無用ダンジョンで死傷者発声って作品あったな
114無念Nameとしあき26/06/28(日)12:00:22No.1417881848そうだねx1
小説とかでも設定なんてどうでもいいから内容を面白くしろってよく言われるけど設定考えずに面白くできるわけないからな
115無念Nameとしあき26/06/28(日)12:00:35No.1417881897そうだねx2
>思考停止じゃなくてゲームデザインってそういうものだろう
あまり突き詰めるとゲームを作るたびにモンスターの生態系を
一から考えるという無駄な作業が発生するからね
お金や時間を投資するべきところがこれかと言われたら違うと思う
116無念Nameとしあき26/06/28(日)12:00:48No.1417881946そうだねx2
>今でも理由付けするのは楽しいですよ
クリエイターサイドの特権だな
主人公の拠点が加護が強くて敵が弱い
離れると敵が強くなるとか
117無念Nameとしあき26/06/28(日)12:01:13No.1417882044そうだねx2
魔王城から遠いと魔王の影響が下がりバフが解ける云々
118無念Nameとしあき26/06/28(日)12:01:54No.1417882214+
何の説明もない作品なら思い浮かぶけど「理由付けしてない」とか断言できる作品ないなぁ
制作側が明言しないと分かんないし
119無念Nameとしあき26/06/28(日)12:01:55No.1417882215+
強くなった勇者を喰らうためよ
120無念Nameとしあき26/06/28(日)12:02:03No.1417882247+
>ゲームじゃなくてラノベとかの話にしておけばよかったのに
ラノベだろうと漫画であろうと結局同じじゃね?
ワンピみたいに極端に破綻してなけりゃその方が面白いからって理由でいいと思う
121無念Nameとしあき26/06/28(日)12:02:04No.1417882250+
強さとは何なのか
レベルとは何なのか
経験値とは何なのか
モンスターの身体の中にある不思議なパワーだよじゃあ説明になっていないと思う
122無念Nameとしあき26/06/28(日)12:02:06No.1417882261そうだねx3
主人公に成長して欲しいから段階的に強い敵を配置してる……っていうのがベイグラントストーリーの設定だったな
ウィザードリィも小説になってる作品では冒険者を成長させる為だったり神話の時代のマジックアイテムを託すに足るか人類を試す為だったり
123無念Nameとしあき26/06/28(日)12:02:26No.1417882349そうだねx6
>何の説明もない作品なら思い浮かぶけど「理由付けしてない」とか断言できる作品ないなぁ
>制作側が明言しないと分かんないし
言わなきゃ同じよ
124無念Nameとしあき26/06/28(日)12:02:48No.1417882437そうだねx1
>ダンジョン飯だと強力なモンスターは燃費も悪いから
>燃費の良い弱いモンスター配置するとかなんとか
ボスから離れて外界に近くなるほど大気中の魔力が薄れるから
どうしても入口近くには強い魔物を配置できないとかだった様な
125無念Nameとしあき26/06/28(日)12:03:05No.1417882492+
>モンスターの身体の中にある不思議なパワーだよじゃあ説明になっていないと思う
なんて作品の話?作品ごとに違いすぎてこうだよとか言えるような概念じゃないよね
126無念Nameとしあき26/06/28(日)12:03:18No.1417882544そうだねx1
むしろ確実に殺したいなら雑魚で消耗させた後に本命の精鋭で殺しにかからんか?
雑魚を倒してレベルアップって方がゲーム的な発想だと思うが
127無念Nameとしあき26/06/28(日)12:03:23No.1417882559+
>魔王城から遠いと魔王の影響が下がりバフが解ける云々
というか魔王城から遠いと伝達遅れたり物資輸送大変だったりとかもあれば
何? ワープシステム? どのみち維持費用が掛かるってことで
128無念Nameとしあき26/06/28(日)12:03:32No.1417882608そうだねx1
説明のない作品で考察するのは自由だがそういう設定があるんだと言い出したらこいつアホかってなってしまう
129無念Nameとしあき26/06/28(日)12:04:05No.1417882731+
>強くなった勇者を喰らうためよ
強い魔物側が人間牧場的な理由で手下を配置してるのちょっと良いな
130無念Nameとしあき26/06/28(日)12:04:15No.1417882771そうだねx5
ゲームネタをしたりスレ画みたいな疑問を呈するのは構わないけど
それで本筋のテンポや話そのものがつまんなくなったら本末転倒じゃないかな
131無念Nameとしあき26/06/28(日)12:04:23No.1417882799+
ゲームバランスとかプレイヤーを楽しませるって部分ってのは理由にしちゃ駄目なの?
132無念Nameとしあき26/06/28(日)12:04:26No.1417882819+
>説明のない作品で考察するのは自由だがそういう設定があるんだと言い出したらこいつアホかってなってしまう
今このスレで起こってることは逆だけどな
理由があるかどうかも分からん作品に「ない」って言い出してるアホが居る
133無念Nameとしあき26/06/28(日)12:05:19No.1417883021そうだねx2
>理由があるかどうかも分からん作品に「ない」って言い出してるアホが居る
あるかどうかわからんものを有ると言い切るのも同じだぞ
134無念Nameとしあき26/06/28(日)12:05:23No.1417883040+
>>強くなった勇者を喰らうためよ
>強い魔物側が人間牧場的な理由で手下を配置してるのちょっと良いな
ドラクエ7のダーマのふきだまりの町とかはそんな感じにも見える
負の感情を蓄えて魔王の元へエネルギー源として送る貯蓄槽みたいな感じで
じゃなきゃさっさと殺しておけよってなるし
135無念Nameとしあき26/06/28(日)12:05:31No.1417883068そうだねx6
ポケモンもそんな感じだけど設定も無いし
でも面白いよ
136無念Nameとしあき26/06/28(日)12:05:55No.1417883161+
>じゃあとりあえず10作くらい具体例挙げてくれ
忍者らホイ!
じゃじゃ丸忍法帳
銀河の三人
貝獣物語
チャイルズクエスト
スクウェアのトム・ソーヤ
スィートホーム
ウルトラマン倶楽部
ギガゾンビの逆襲
がんばれゴエモン外伝
137無念Nameとしあき26/06/28(日)12:06:43No.1417883353そうだねx1
>ポケモンもそんな感じだけど設定も無いし
>でも面白いよ
これは確かにそうなんだわ
マサラタウンから始めるからいいけどセキチク辺りで始めたら周囲の野生のレベルが28とかだもんな
138無念Nameとしあき26/06/28(日)12:06:53No.1417883383そうだねx2
>ドラクエ7のダーマのふきだまりの町とかはそんな感じにも見える
>負の感情を蓄えて魔王の元へエネルギー源として送る貯蓄槽みたいな感じで
>じゃなきゃさっさと殺しておけよってなるし
人間の恐怖や感情が魔物の養分になる世界だと人を生かしておく理由作りやすくて良いよね
139無念Nameとしあき26/06/28(日)12:07:00No.1417883407そうだねx1
>言わなきゃ同じよ
つまり設定作っても言わなきゃ文句は言われないわけだな
問題解決!
140無念Nameとしあき26/06/28(日)12:07:35No.1417883549そうだねx2
>ゲームネタをしたりスレ画みたいな疑問を呈するのは構わないけど
>それで本筋のテンポや話そのものがつまんなくなったら本末転倒じゃないかな
ゲームを遊んでくれているプレイヤーが楽しめるのことが一番大事で
完璧な理屈の架空世界を作ることは目的から外れてるからね
141無念Nameとしあき26/06/28(日)12:07:36No.1417883553そうだねx1
>ポケモンもそんな感じだけど設定も無いし
ジムリに関しては後付けでバランス調整してるになった
142無念Nameとしあき26/06/28(日)12:07:52No.1417883610そうだねx2
段々妄想と設定の境目がわからなくなってきたら要注意
こんなの自明だろう行間で語られているというのは思い込みということもあるのだ
143無念Nameとしあき26/06/28(日)12:08:05No.1417883660+
>つまり設定作っても言わなきゃ文句は言われないわけだな
>問題解決!
それをあたおか扱いしてるかどうかって話だな
144無念Nameとしあき26/06/28(日)12:08:30No.1417883771+
>あるかどうかわからんものを有ると言い切るのも同じだぞ
レスの流れ追ってこいよ
「ゲームの都合だよ」で終わる話を「作者は何も考えてない」とか言ってるアホがでたから「考えてないとは限らない」って推測がでてきただけ
具体的な作品名が出れば「その作品はマジで考えてないやつだな」とか「その作品だとこういう設定がある」って話になると思うよ
145無念Nameとしあき26/06/28(日)12:08:42No.1417883821+
>強さとは何なのか
急に哲学来たな
146無念Nameとしあき26/06/28(日)12:09:09No.1417883933そうだねx2
ただこの手の文句つけてる奴ってちゃんと設定ある作品にまで噛みつくから面倒なんだよな…
147無念Nameとしあき26/06/28(日)12:10:04No.1417884149そうだねx5
>「ゲームの都合だよ」で終わる話を「作者は何も考えてない」とか言ってるアホがでたから「考えてないとは限らない」って推測がでてきただけ
ゲームの都合だよと切り捨てたら
思考停止とか言いだしたあたおかがいたの間違いだろ
148無念Nameとしあき26/06/28(日)12:10:08No.1417884158+
>>大抵のゲームはしてないの間違いだろ
>じゃあとりあえず10作くらい具体例挙げてくれ
挙げられたけどこれどーすんの
149無念Nameとしあき26/06/28(日)12:10:20No.1417884208+
>>ポケモンもそんな感じだけど設定も無いし
>ジムリに関しては後付けでバランス調整してるになった
初代時点かの裏話でも挑戦するトレーナーに併せて手持ち変えるんだよな
あれ主人公は最初のジムだったから「イシツブテ
Lv12」「イワークLv14」だったけど
もし8番目のジムだったら「ゴローニャLv48」「カブトプスLv44」「オムスターLv44」「サイドンLv47」「イワークLv50」とかにでもなってたんだろうなって
それを再現したのが金銀か
150無念Nameとしあき26/06/28(日)12:10:39No.1417884287そうだねx4
>ただこの手の文句つけてる奴ってちゃんと設定ある作品にまで噛みつくから面倒なんだよな…
どう考えてもスレタイの時点で最初から強い敵出てきたら文句言うだろうなって言うのがわかるしね
151無念Nameとしあき26/06/28(日)12:10:44No.1417884311+
勇者がなぜ強くなるのかを解明したが経験値を持っているのが魔物だけと分かり泣く泣く同族を殺す羽目になる魔物たち…みたいなのはもう腐るほど書かれてそうだな
152無念Nameとしあき26/06/28(日)12:10:53No.1417884353+
ポケモンは村から旅立つ時に自衛のために貰う設定だから近所のレベルに合わせたやつもらえるんじゃね
ゲームだからスポットが当たるのは一番弱い所なだけで
153無念Nameとしあき26/06/28(日)12:11:21No.1417884455そうだねx3
>>>大抵のゲームはしてないの間違いだろ
>>じゃあとりあえず10作くらい具体例挙げてくれ
>挙げられたけどこれどーすんの
設定ある大抵のゲームを10個挙げればフェアになるかも?
154無念Nameとしあき26/06/28(日)12:12:06No.1417884624そうだねx1
設定あるやつなんて100も200も上がるだろ
めんどいから抜粋はしないけどメジャータイトルがまったくない時点でお察しだな
155無念Nameとしあき26/06/28(日)12:12:12No.1417884654+
>勇者がなぜ強くなるのかを解明したが経験値を持っているのが魔物だけと分かり泣く泣く同族を殺す羽目になる魔物たち…みたいなのはもう腐るほど書かれてそうだな
魔物狩るよりも人間殺した方が経験値効率いいから……て作品はあったな
156無念Nameとしあき26/06/28(日)12:12:17No.1417884668+
地球の環境はなぜこんなに生き物に都合がいいのかって話に似てる
157無念Nameとしあき26/06/28(日)12:13:13No.1417884875+
>地球の環境はなぜこんなに生き物に都合がいいのかって話に似てる
知らんところで無数に死んでるからな
158無念Nameとしあき26/06/28(日)12:13:23No.1417884905+
>魔物狩るよりも人間殺した方が経験値効率いいから……て作品はあったな
犯罪者を処刑する係の役人が凄いレベルになってたりして
159無念Nameとしあき26/06/28(日)12:13:39No.1417884955+
>設定あるやつなんて100も200も上がるだろ
そんなにあるなら厳選しなくてもぱっと出せるじゃん
160無念Nameとしあき26/06/28(日)12:13:53No.1417885007+
>地球の環境はなぜこんなに生き物に都合がいいのかって話に似てる
つまり勇者になれたのは慢心、環境の違い
161無念Nameとしあき26/06/28(日)12:13:59No.1417885028+
>地球の環境はなぜこんなに生き物に都合がいいのかって話に似てる

結局これだと思う
>各地に主人公候補がいて自分が操作してるのが幸運にもそうだっただけかもしれない
162無念Nameとしあき26/06/28(日)12:14:44No.1417885201+
>地球の環境はなぜこんなに生き物に都合がいいのかって話に似てる
たまたま地球環境に適応した生物が生まれただけかもしれないぜ?
163無念Nameとしあき26/06/28(日)12:14:49No.1417885217+
>>地球の環境はなぜこんなに生き物に都合がいいのかって話に似てる
>知らんところで無数に死んでるからな
都合の悪い星ではそも生き物が発生しないから
164無念Nameとしあき26/06/28(日)12:15:40No.1417885437+
ここ10億年の間に4度大絶滅経験してる都合のいい生物達
165無念Nameとしあき26/06/28(日)12:16:27No.1417885623そうだねx1
>ここ10億年の間に4度大絶滅経験してる都合のいい生物達
他の星じゃそもそも発生すらできてないからな生物なんて
166無念Nameとしあき26/06/28(日)12:16:35No.1417885672+
>ここ10億年の間に4度大絶滅経験してる都合のいい生物達
1番都合が良かったやつ以外はみんな死んだ
167無念Nameとしあき26/06/28(日)12:16:54No.1417885755+
魔王城に近い程敵が強くなるのは納得できるけど
あまりにも辺境との差異がありすぎてやっぱり違和感はある
168無念Nameとしあき26/06/28(日)12:17:50No.1417885998+
人類的には他の星に酸素がないなんて〜ってなるけど長い歴史の中では他の星に誕生した生命体が地球の大気には水素とヘリウム少なすぎて生きていけないだろとか話してるかもしれんしな
169無念Nameとしあき26/06/28(日)12:17:52No.1417886010そうだねx3
RPGでも街道から外れるほど敵が強くなるのは理由付けとしてはなかなかよく出来てると思う
170無念Nameとしあき26/06/28(日)12:18:14No.1417886096+
別に設定考えたっていいじゃないそれで面白くなくなるってのも言いがかりだし
171無念Nameとしあき26/06/28(日)12:19:49No.1417886494+
>銀河の三人
これに関しては物語開始時点で月まで敵の勢力化に落ちてるから
敵が弱いのではなく従来の兵器では対抗できなかったが正しいように思う
それに敵の最終目標が移民なので地球を破壊すると本末転倒という事情もある
172無念Nameとしあき26/06/28(日)12:20:00No.1417886548そうだねx1
    1782616800966.jpg-(36571 B)
36571 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
173無念Nameとしあき26/06/28(日)12:20:32No.1417886675+
ドラクエ1は無数にいる勇者の中から成功したパターンだろうな
2はハーゴンが出る前は平和だったので段々強くなるのは自然
3はゾーマが絶望をすすりたいので適度に死ぬようなバランスにしてると思われる
4は殺しに来た
5は自主的な旅なので安全なルートでも調べてるのかも?マスタードラゴンがトロッコで回転してるからちょっと分からん
6は夢の世界なので
7は神がそうなるように頑張ったとかだったと思う
8以降はしてないけど詳しい人が1〜7ももっとしっかり説明してくれるかもしれない(他力本願)
174無念Nameとしあき26/06/28(日)12:21:06No.1417886808そうだねx2
>魔王城に近い程敵が強くなるのは納得できるけど
>あまりにも辺境との差異がありすぎてやっぱり違和感はある
どちらかといえば前線が激戦区になるはずだから遠いほど敵が強くなる気がする
175無念Nameとしあき26/06/28(日)12:22:24No.1417887117+
>>魔王の魔力の影響が強い魔王本拠近辺のほうが魔物にとっては住み心地が良いんだろう
>地理的には近いんだが…
そこの下の岩山当たりは強い敵出るよね
176無念Nameとしあき26/06/28(日)12:22:55No.1417887261+
魔王が能動的に動いてたら四天王とかそういうやつがでてくるんじゃね
そういうのに街が襲われて壊滅したりするじゃん
まさかそこら辺の雑魚にまでいちいち命令出してないと思うしそもそも無関係な野生の魔物だって居るだろう
177無念Nameとしあき26/06/28(日)12:23:52No.1417887495そうだねx2
モンスター「俺達も都会に住みたいんですよ…」
178無念Nameとしあき26/06/28(日)12:24:49No.1417887738そうだねx1
    1782617089579.jpg-(41566 B)
41566 B
急に強いボスが来たりする
179無念Nameとしあき26/06/28(日)12:24:53No.1417887755+
>モンスター「俺達も都会に住みたいんですよ…」
これはありそう
180無念Nameとしあき26/06/28(日)12:25:00No.1417887784+
>>>魔王の魔力の影響が強い魔王本拠近辺のほうが魔物にとっては住み心地が良いんだろう
>>地理的には近いんだが…
>そこの下の岩山当たりは強い敵出るよね
ドットだから高低差分かりづらいけど
竜王の城はラダトーム城より高い位置にあるよね
ってことは一応距離はあるってことになるな
181無念Nameとしあき26/06/28(日)12:25:06No.1417887810+
>モンスター「俺達も都会に住みたいんですよ…」
田舎に居座ってるモンスターもモンスターで農作業で強そう
182無念Nameとしあき26/06/28(日)12:25:28No.1417887919+
エリート程本社近く
無能ほど遠くへ左遷
183無念Nameとしあき26/06/28(日)12:27:23No.1417888378+
モンスター組合があってこの種族のこの種はここ住みみたいなナワバリがあるのかもなー
184無念Nameとしあき26/06/28(日)12:27:40No.1417888456そうだねx2
自分の村の付近が前線ならとっくに滅んどるわ
185無念Nameとしあき26/06/28(日)12:27:42No.1417888466+
>そのへん理屈つけてる作品もあるな
ウィザードリィの一作目とか最初から冒険者を鍛えるため
みたいなのあったような
186無念Nameとしあき26/06/28(日)12:29:45No.1417888949+
>自分の村の付近が前線ならとっくに滅んどるわ
真面目に考察しだすと守りを全く意識してない村の構造がほとんどだからね…
187無念Nameとしあき26/06/28(日)12:29:45No.1417888950+
>人類的には他の星に酸素がないなんて〜ってなるけど長い歴史の中では他の星に誕生した生命体が地球の大気には水素とヘリウム少なすぎて生きていけないだろとか話してるかもしれんしな
核融合生物はだいぶ強そうだな
188無念Nameとしあき26/06/28(日)12:30:05No.1417889042+
>>序盤に明らかにヤバそうな奴がウロついているのいいよね…
世界樹の迷宮とか
189無念Nameとしあき26/06/28(日)12:30:17No.1417889081+
>真面目に考察しだすと守りを全く意識してない村の構造がほとんどだからね…
ゴーレム配置しないと
190無念Nameとしあき26/06/28(日)12:30:40No.1417889175そうだねx1
逃げ場のない魔王城の付近こそ前線だろ
常に軍団を派遣して征服して回らなくても一般人はモンスターに勝てないんだから
よっぽどの反抗勢力がない限りわざわざ出向かん
191無念Nameとしあき26/06/28(日)12:31:16No.1417889306+
>ウィザードリィの一作目とか最初から冒険者を鍛えるため
>みたいなのあったような
wizはカシナートの剣みたいに日本独自の設定がまるで公式設定みたいになってるゲームだからどうだろ…
192無念Nameとしあき26/06/28(日)12:31:58No.1417889478そうだねx6
    1782617518904.png-(44860 B)
44860 B
>RPGの敵はなぜ少しずつ強くなっていくのか
初手全力失敗
193無念Nameとしあき26/06/28(日)12:33:47No.1417889888そうだねx2
最前線に将校を配置しないだろ
194無念Nameとしあき26/06/28(日)12:34:59No.1417890185そうだねx3
>wizはカシナートの剣みたいに日本独自の設定がまるで公式設定みたいになってるゲームだからどうだろ…
踊りだすファンキーなカエルの像とかあるしまぁなんでもありだろう
195無念Nameとしあき26/06/28(日)12:35:37No.1417890321+
>最前線に将校を配置しないだろ
前線押し返されたら城に集結するのはあたりまえだしな
196無念Nameとしあき26/06/28(日)12:36:36No.1417890551そうだねx1
FF8のティラノサウルス
197無念Nameとしあき26/06/28(日)12:37:38No.1417890817+
>>>序盤に明らかにヤバそうな奴がウロついているのいいよね…
>世界樹の迷宮とか
8世代ポケモンのワイルドエリアとかね
今まではレベリングじゃーだったのが「あれには近寄るな」が入りこんだ瞬間
198無念Nameとしあき26/06/28(日)12:40:23No.1417891492そうだねx2
>>No.1417870881
>現実なら逆で強いやつほど競争に勝てるから住みやすいところにいって競争が少ないから弱いやつほど住みづらい環境にいくんだけどね
強い奴ほど自分に都合のいい環境に住む
現実と同じじゃね?
199無念Nameとしあき26/06/28(日)12:40:37No.1417891546+
    1782618037917.jpg-(270670 B)
270670 B
>急に強いボスが来たりする
200無念Nameとしあき26/06/28(日)12:40:49No.1417891607+
>RPGの敵はなぜ少しずつ強くなっていくのか
ルート外れるとくっそ強い敵が襲ってくる RPGも普通にあるけどね
201無念Nameとしあき26/06/28(日)12:41:12No.1417891691そうだねx5
>No.1417891546
冒険開始前に元魔王が攻めてきただろ
202無念Nameとしあき26/06/28(日)12:42:26No.1417892001+
>最前線に将校を配置しないだろ
でも参謀本部に戦車は配置しないだろ
203無念Nameとしあき26/06/28(日)12:44:08No.1417892427そうだねx1
    1782618248989.jpg-(20318 B)
20318 B
>ギガゾンビの逆襲
海底編を除く
204無念Nameとしあき26/06/28(日)12:46:26No.1417893028+
>初手全力失敗
後にソイツじゃなくても地獄の帝王を倒せるとわかり
結局何なんだとなるやつ
205無念Nameとしあき26/06/28(日)12:46:58No.1417893154+
    1782618418698.jpg-(195495 B)
195495 B
>序盤に明らかにヤバそうな奴がウロついているのいいよね…
206無念Nameとしあき26/06/28(日)12:47:15No.1417893217そうだねx2
奥ほど魔力が濃いから強いやつが占拠してて
縄張り争いに負けた連中が浅層に追いやられてるって設定はあるし無理がない
ダンジョン飯とかそんな感じだよな
207無念Nameとしあき26/06/28(日)12:47:29No.1417893267そうだねx3
>自分の村の付近が前線ならとっくに滅んどるわ
FF2とかがこれだな
208無念Nameとしあき26/06/28(日)12:48:28No.1417893513+
>>最前線に将校を配置しないだろ
>でも参謀本部に戦車は配置しないだろ
ミサイルのスイッチはある
209無念Nameとしあき26/06/28(日)12:49:05No.1417893641+
    1782618545256.jpg-(100576 B)
100576 B
町内で普通に暮らすラスボス以上の脅威
210無念Nameとしあき26/06/28(日)12:51:54No.1417894293+
ボスより強い王とかいるしな
211無念Nameとしあき26/06/28(日)12:53:19No.1417894657+
普通に後半になるにつれヤバいとこに行ってるだけって話もある
雪山とか
212無念Nameとしあき26/06/28(日)12:54:03No.1417894817そうだねx1
fallout new vegasはスタート地点から北上するとカサドレスっていう激強な虫の群れに襲われる
なのでシナリオ的なゴールを目指す場合大回りで南下する必要がある
大回りしてもちょっと近道行こうとするとデスクローっていう最強クラスの野生動物に襲われる
手慣れた運び屋は北上して ついでに強めの武器回収したりするのだけどね
213無念Nameとしあき26/06/28(日)12:55:19No.1417895114+
    1782618919714.webp-(126852 B)
126852 B
正面突入する者は漏れなく犬の餌
経験値?レベル?そんなものは無い
214無念Nameとしあき26/06/28(日)12:55:46No.1417895244+
https://may.2chan.net/b/res/1417827801.htm
215無念Nameとしあき26/06/28(日)12:58:06No.1417895880+
    1782619086328.png-(2260 B)
2260 B
>ラストダンジョンの横に街があることに誰も疑問を抱かない
中ならいいんですね
216無念Nameとしあき26/06/28(日)13:01:09No.1417896720+
    1782619269144.jpg-(57938 B)
57938 B
>魔物狩るよりも人間殺した方が経験値効率いいから……て作品はあったな
転生者は美味しいです
加護を与えてる神はもっと美味しいです
217無念Nameとしあき26/06/28(日)13:02:53No.1417897157+
>序盤に明らかにヤバそうな奴がウロついているのいいよね…
ソウルシリーズのお約束だな
明らかに場違いな敵が開幕に配置されてる
218無念Nameとしあき26/06/28(日)13:03:45No.1417897375+
>>ラストダンジョンの横に街があることに誰も疑問を抱かない
>中ならいいんですね
ほのぼの系あるいはギャグを織り交ぜるやつだと
魔王の行きつけ常連の憩いの場所ということもありうる
219無念Nameとしあき26/06/28(日)13:06:01No.1417897903+
>魔王の行きつけ常連の憩いの場所ということもありうる
まぁ魔王にも日常があるほうがリアルではある
220無念Nameとしあき26/06/28(日)13:07:47No.1417898331そうだねx1
ロマンシングサガ2とかだと行くMAP間違えると即死級の敵の配置だったな
221無念Nameとしあき26/06/28(日)13:08:32No.1417898505+
ラスボスの世界に町を置くなとはいわんがDQ5のジャハンナだけはもうちょっとなんとかならんかったんか?
町の中で悪魔神官まで寝返ってるじゃねーか!
222無念Nameとしあき26/06/28(日)13:08:35No.1417898522+
>RPGの敵はなぜ少しずつ強くなっていくのか
スレ画の理論には違和感ある
強力な兵には重要拠点を防衛させるだろ
223無念Nameとしあき26/06/28(日)13:09:33No.1417898766+
>ほのぼの系あるいはギャグを織り交ぜるやつだと
>魔王の行きつけ常連の憩いの場所ということもありうる
クリア前にやけに存在感のある気になる兜を被ったNPCがいて
その時は向こうが何だか口下手で話しづらいような感じ
それから魔王を倒してクリア後セーブデータ引き継ぐ
すると同じ場所にいたのが素顔の魔王
主人公も「お前何してんだこんなとこで…」とお互い気まずい感じになる
その状態でもう一度魔王を倒して3周目になると流石に魔王側が慣れて雑談パートに入る
224無念Nameとしあき26/06/28(日)13:11:50No.1417899314そうだねx2
>ロマンシングサガ2とかだと行くMAP間違えると即死級の敵の配置だったな
七英雄の影響で時代が進むほど魔物が強力になるの理由付けが強い方だな
225無念Nameとしあき26/06/28(日)13:12:58No.1417899585+
    1782619978764.jpg-(115692 B)
115692 B
スタート時には弱い敵が最前線にいます
226無念Nameとしあき26/06/28(日)13:13:33No.1417899732+
    1782620013620.jpg-(142022 B)
142022 B
序盤に配置する事により
上級者は倒せそうなので足止めし
初心者は避けて先に進むことにより
攻略の速度を均す神配置
227無念Nameとしあき26/06/28(日)13:14:48No.1417900056そうだねx2
ゲーム的な都合というのは簡単だがちゃんとその辺に理由をつけるっていうのは大切だと思う
228無念Nameとしあき26/06/28(日)13:16:07No.1417900369そうだねx2
    1782620167297.webp-(15086 B)
15086 B
自室の窓を開ければいつでもラスボスの顔は拝めますよ
結果については知らん
229無念Nameとしあき26/06/28(日)13:18:14No.1417900798+
    1782620294433.jpg-(43632 B)
43632 B
>スタート時には弱い敵が最前線にいます
戦後の財政も見据えねば
230無念Nameとしあき26/06/28(日)13:18:22No.1417900832+
多くの人間が土足で踏み入って来る場所は
そりゃ力の弱い魔物が住みよい場所を奪われ追いやられてきた結果だろう
どんなに強い魔物でも留守に踏み入れられたくはない
231無念Nameとしあき26/06/28(日)13:18:29No.1417900860+
>ゲーム的な都合というのは簡単だがちゃんとその辺に理由をつけるっていうのは大切だと思う
というより思ったより理由付けに難色を示すやつ多いなというのが素直な感想だ
232無念Nameとしあき26/06/28(日)13:20:49No.1417901391+
    1782620449242.jpg-(102447 B)
102447 B
>最前線に将校を配置しないだろ
あん爺い頭おかしいでー
233無念Nameとしあき26/06/28(日)13:23:12No.1417901889+
>>最前線に将校を配置しないだろ
>あん爺い頭おかしいでー
軍隊のトップが真っ先に死にに行ってどうすんだ
が今の常識だから…
234無念Nameとしあき26/06/28(日)13:23:15No.1417901900そうだねx3
    1782620595967.jpg-(36137 B)
36137 B
>RPGの敵はなぜ少しずつ強くなっていくのか
としあきの疑問はもう40年も前に答えが出てるよ
星をみる人ってRPGがあってな
スタート地点から今でいう裏ボスくらい強い敵とランダムエンカウントした
すさまじく不評だった
235無念Nameとしあき26/06/28(日)13:24:20No.1417902149そうだねx1
    1782620660029.gif-(5591 B)
5591 B
>RPGの敵はなぜ少しずつ強くなっていくのか
それは君が甘えたゲームしかやってこなかっただけだ
236無念Nameとしあき26/06/28(日)13:25:04No.1417902298そうだねx3
>軍隊のトップが真っ先に死にに行ってどうすんだ
>が今の常識だから…
概ねどの時代もそうじゃねぇかなぁ…
237無念Nameとしあき26/06/28(日)13:25:31No.1417902394+
強い敵が出るとこの勇者は旅に出てから即死して記録が残らないからだろ
238無念Nameとしあき26/06/28(日)13:27:24No.1417902789そうだねx2
>>RPGの敵はなぜ少しずつ強くなっていくのか
>としあきの疑問はもう40年も前に答えが出てるよ
>星をみる人ってRPGがあってな
>スタート地点から今でいう裏ボスくらい強い敵とランダムエンカウントした
>すさまじく不評だった
まぁ星をみる人の不満点はそこだけじゃなかったから…
239無念Nameとしあき26/06/28(日)13:28:08No.1417902950+
強さなんてピラミッド状だからまぁ弱い奴と当たる可能性が高いだろう
240無念Nameとしあき26/06/28(日)13:29:41No.1417903293+
    1782620981506.png-(509373 B)
509373 B
強い魔物を浅い層に置けば養分が足りずに餓死する
241無念Nameとしあき26/06/28(日)13:29:56No.1417903357+
作中で少しずつ強くなっていく敵に実は設定上の意味があるってゲームやったことあるわ
242無念Nameとしあき26/06/28(日)13:30:27No.1417903471+
>最前線に将校を配置しないだろ
現代と違って昔はそこまで死亡率高くないからまあまあ配置されてたよ
243無念Nameとしあき26/06/28(日)13:30:45No.1417903530+
>作中で少しずつ強くなっていく敵に実は設定上の意味があるってゲームやったことあるわ
天外2かな?
244無念Nameとしあき26/06/28(日)13:30:56No.1417903558+
魔王城に近づくほど敵が強くなるのは重要な拠点だから警備とかの質も上がるんじゃね?
245無念Nameとしあき26/06/28(日)13:31:19No.1417903638+
比較的アクセスしやすい浅い層に強MOB配置してもゾンビアタックで削り殺されちゃうじゃん?
246無念Nameとしあき26/06/28(日)13:31:35No.1417903684+
4Xゲーやればいいぞ
強い文明弱い文明があるからな
247無念Nameとしあき26/06/28(日)13:32:04No.1417903776+
ゲーム開始直後の砂地にラスボスとほぼ同じ火力の敵がいる覇邪の封印のストイックさよ
248無念Nameとしあき26/06/28(日)13:33:26No.1417904044+
星をみるひと とかスタート直後のフィールドにキルゾーンが広がっていた
249無念Nameとしあき26/06/28(日)13:34:09No.1417904197+
>強さなんてピラミッド状だからまぁ弱い奴と当たる可能性が高いだろう
正確には食物連鎖がね
食物連鎖でいうと山羊なんかは下から2番目くらいだけど戦えば強いことで有名だ
250無念Nameとしあき26/06/28(日)13:34:28No.1417904278+
適材適所だからホワイト企業だろ
強いからお前が全部倒してなこれで勝っただろは
有能が退職してしまう
251無念Nameとしあき26/06/28(日)13:35:17No.1417904444+
>比較的アクセスしやすい浅い層に強MOB配置してもゾンビアタックで削り殺されちゃうじゃん?
雑魚モンは強くても無限湧きするぞ
252無念Nameとしあき26/06/28(日)13:35:23No.1417904464+
    1782621323941.jpg-(205872 B)
205872 B
最初から強い敵が定期的に主人公に近づいてくるゲーム
序盤は見かけたら近くの街に逃げるしかない
253無念Nameとしあき26/06/28(日)13:35:56No.1417904574そうだねx1
序盤で助けてくれる凄腕のベテランとかが
主人公よりちょっとレベル高いだけってパターンも多いし
そこらへん深堀したらキリが無くなる
254無念Nameとしあき26/06/28(日)13:37:00No.1417904792+
村周辺の魔物がクソ強かったらそこで生活する村人もクソ強い事になっちまう
255無念Nameとしあき26/06/28(日)13:37:20No.1417904882+
大体勇者様を独りで送り出すようなクソ王様揃いじゃねぇか
256無念Nameとしあき26/06/28(日)13:37:34No.1417904940そうだねx3
>序盤で助けてくれる凄腕のベテランとかが
>主人公よりちょっとレベル高いだけってパターンも多いし
>そこらへん深堀したらキリが無くなる
ライアンとかブライとかレベル1スタートなの見てお前いままで何してたんだ?と思った子供の頃
257無念Nameとしあき26/06/28(日)13:37:57No.1417905017+
>大体勇者様を独りで送り出すようなクソ王様揃いじゃねぇか
なんか生き返るからよし!
258無念Nameとしあき26/06/28(日)13:38:11No.1417905062+
>村周辺の魔物がクソ強かったらそこで生活する村人もクソ強い事になっちまう
ドラクエは実際にそのパターンだったね
259無念Nameとしあき26/06/28(日)13:38:39No.1417905188+
>RPGの敵はなぜ少しずつ強くなっていくのか
左上のコマ惜しいなぁ
配置がグッチャリしてて勿体無い…
260無念Nameとしあき26/06/28(日)13:39:32No.1417905391+
>>作中で少しずつ強くなっていく敵に実は設定上の意味があるってゲームやったことあるわ
>天外2かな?
放っておくと勝手に強くなる火の一族に対抗するためにヨミ様の吐息キメて強くなって襲わざるを得ない根の一族いいよね良くない
261無念Nameとしあき26/06/28(日)13:39:39No.1417905433+
    1782621579730.png-(12876 B)
12876 B
>村周辺の魔物がクソ強かったらそこで生活する村人もクソ強い事になっちまう
ええ実はそうなんですよ
262無念Nameとしあき26/06/28(日)13:40:39No.1417905640そうだねx2
ヤバいモンスターがうろついてる場所にあるメルキドが城塞都市だったりリムルダールが水に囲まれてたりするのは理に適ってるのか
263無念Nameとしあき26/06/28(日)13:41:40No.1417905861+
ただこういうのはゲームだけじゃなくて漫画やアニメにも当てはまるよね
ドラゴンボールとか初期の敵はウーロンとかプテラノドンとかで世界展開してドラゴンボール探ししてるはずの悪の組織のレッドリボンは影も形も出てこない
264無念Nameとしあき26/06/28(日)13:42:08No.1417905961+
漫画とかだったら上の下ぐらいの実力の脇キャラが上の上とエンカウントして1Pであっさり負けるけどあいつ強かったよなとか評価されがち
265無念Nameとしあき26/06/28(日)13:42:31No.1417906043+
>放っておくと勝手に強くなる火の一族に対抗するためにヨミ様の吐息キメて強くなって襲わざるを得ない根の一族いいよね良くない
火の一族は歩いてるだけで毒治ってHP回復するから怖えよ
266無念Nameとしあき26/06/28(日)13:42:53No.1417906121そうだねx2
終盤の村や町にはラスダンまで使えるような武具しか置いてないから村人や町人もそれを使ってるわけでそりゃ強いよね
267無念Nameとしあき26/06/28(日)13:43:38No.1417906282+
    1782621818335.jpg-(706248 B)
706248 B
自分がただの村人Aでクソザコなら相対的に敵はみんな強いことになる
268無念Nameとしあき26/06/28(日)13:44:11No.1417906370+
>ただこういうのはゲームだけじゃなくて漫画やアニメにも当てはまるよね
>ドラゴンボールとか初期の敵はウーロンとかプテラノドンとかで世界展開してドラゴンボール探ししてるはずの悪の組織のレッドリボンは影も形も出てこない
RRがDBを探し始めたのが武道会直前くらいなんじゃね
ピラフ一味が呼び出した神龍の天変地異を見てDBの存在を確信しレーダー作成して映ったのがつい最近
269無念Nameとしあき26/06/28(日)13:50:43No.1417907807+
    1782622243007.jpg-(62135 B)
62135 B
>終盤の村や町にはラスダンまで使えるような武具しか置いてないから村人や町人もそれを使ってるわけでそりゃ強いよね
パワーアーマーは何処にやったこのボケナスがーーーっ
270無念Nameとしあき26/06/28(日)13:51:16No.1417907916+
>No.1417905433
夢幻の心臓とかで元ネタ遊べるのいい時代だよな
ラスダンの先見せとか
271無念Nameとしあき26/06/28(日)13:51:59No.1417908056+
ダンジョンなんて基本ほぼ同じモンスターだけでしょ
272無念Nameとしあき26/06/28(日)13:52:05No.1417908075+
    1782622325594.jpg-(159613 B)
159613 B
SLGやるとわかりやすいけど
最初は弱いユニットしか作れなくてだんだん強いユニットが作れるようになる
だから弱いユニットから順に前線に送られる
その結果自分も敵も弱いユニットから順に遭遇することになる
273無念Nameとしあき26/06/28(日)13:53:23No.1417908327そうだねx2
    1782622403914.png-(820717 B)
820717 B
>>序盤で助けてくれる凄腕のベテランとかが
>>主人公よりちょっとレベル高いだけってパターンも多いし
>>そこらへん深堀したらキリが無くなる
>ライアンとかブライとかレベル1スタートなの見てお前いままで何してたんだ?と思った子供の頃
274無念Nameとしあき26/06/28(日)13:54:50No.1417908647そうだねx1
>No.1417908327
バトランドに住んでて就職してるはずなのに家も部屋も無いネカフェ難民みたいな生活してるライアン
275無念Nameとしあき26/06/28(日)13:55:29No.1417908780+
    1782622529233.jpg-(52660 B)
52660 B
>No.1417905861
夜分すみません私は旅の植物学者です
青い彼岸花を調査しているのですがご存じありませんか?
276無念Nameとしあき26/06/28(日)13:58:02No.1417909326+
ラスボスが量産型でしたってのはクリムゾンでやってて
アルバートオデッセイではバッドエンドまで徹底してた
277無念Nameとしあき26/06/28(日)13:58:15No.1417909380+
>>No.1417908327
>バトランドに住んでて就職してるはずなのに家も部屋も無いネカフェ難民みたいな生活してるライアン
城に宿舎があるんだろうが
外に出る任務中だしな
278無念Nameとしあき26/06/28(日)13:59:07No.1417909557+
>夜分すみません私は旅の植物学者です
>青い彼岸花を調査しているのですがご存じありませんか?
すみませんそれ昼だけなんですよ
279無念Nameとしあき26/06/28(日)13:59:28No.1417909635+
>No.1417908327
ドラクエは別に全滅してもリセットされないからなあ
280無念Nameとしあき26/06/28(日)14:00:18No.1417909843+
>ダンジョンなんて基本ほぼ同じモンスターだけでしょ
違うモンスターだしたら争いが起こる方がリアルではある
281無念Nameとしあき26/06/28(日)14:02:05No.1417910261+
結構差が出てくるほうのダンジョンRPGってあんま統率するボスとかはいないイメージ
282無念Nameとしあき26/06/28(日)14:02:58No.1417910488+
    1782622978963.jpg-(196255 B)
196255 B
>No.1417908075
国力増しても結局最前列はパジャマと石投げにならない
283無念Nameとしあき26/06/28(日)14:03:53No.1417910669+
メディア展開された時にゲーム都合な部分は丸無視されたり理由付けされたり
284無念Nameとしあき26/06/28(日)14:06:14No.1417911214+
    1782623174854.jpg-(128442 B)
128442 B
>ダンジョンなんて基本ほぼ同じモンスターだけでしょ
あまり近づきたくないでありんす
285無念Nameとしあき26/06/28(日)14:07:46No.1417911533+
>国力増しても結局最前列はパジャマと石投げにならない
ギャンベゾンをパジャマっていうのやめてください
286無念Nameとしあき26/06/28(日)14:09:56No.1417911964+
弱いモンスターを相手にするのが面白くないなら快適な場所に棲み分けていってそうなったんじゃない?
アフリカ人と日本人とアメリカ人みたいな棲み分けだと思うよ
今イスラム人がヨーロッパ人が弱くなったのを見て大量に流れ込んでるけど
287無念Nameとしあき26/06/28(日)14:10:16No.1417912031+
勇者が運命に守られていたからだよ
288無念Nameとしあき26/06/28(日)14:10:53No.1417912166+
    1782623453808.jpg-(515540 B)
515540 B
プロローグから襲って来て街中でエンカウトする系黒幕
289無念Nameとしあき26/06/28(日)14:14:01No.1417912828そうだねx2
    1782623641643.webp-(35912 B)
35912 B
おそらく実力は間違いなくあるが諸事情で全力出せなかった例
290無念Nameとしあき26/06/28(日)14:16:28No.1417913408+
わりと統率された軍形式ってほうがレアだからな
基本知恵の無い怪物よ?
291無念Nameとしあき26/06/28(日)14:17:27No.1417913619+
>おそらく実力は間違いなくあるが諸事情で全力出せなかった例
生前と同じ格好ならすごい生身の頃はドスケベな格好だなと思ったけど何処にでもいる普通の女戦士の格好だこれ
292無念Nameとしあき26/06/28(日)14:18:15No.1417913807+
たまたまスタート地点に凶暴な生き物がいなかっただけでしょ
293無念Nameとしあき26/06/28(日)14:23:07No.1417914825+
>そのへん理屈つけてる作品もあるな
結界みたいなのがあるから小さな穴から出れるモンスターは弱い
階層下がって結界の穴が大きくなればもっと強いのが増えるとかな
結界の穴が全開放されちゃうとスタンピードで世界滅びるみたいな
294無念Nameとしあき26/06/28(日)14:23:30No.1417914911+
「ダンジョンの浅い層にクソ強モンスター置くのは余りにもコストパフォーマンスが悪い」という理由付けしてる作品あったな
まあそれは「ダンジョン形成にリソースが必要」という前提あっての話だけど
295無念Nameとしあき26/06/28(日)14:24:22No.1417915106+
そんなご都合を逆用して実は最強エリアでずっと揉まれてた主人公は謙虚なまま最強チートキャラに成長してたってなろう系も結構あるな
296無念Nameとしあき26/06/28(日)14:24:47No.1417915191+
ダンジョンの奥は魔力が濃いからって
それだと奥に行くだけで味方も同じだけ強くなるでしょ
297無念Nameとしあき26/06/28(日)14:27:51No.1417915833そうだねx8
    1782624471381.mp4-(5745781 B)
5745781 B
城から出て即死させられたとしあきも多かったはず
298無念Nameとしあき26/06/28(日)14:30:16No.1417916393そうだねx3
>「ダンジョンの浅い層にクソ強モンスター置くのは余りにもコストパフォーマンスが悪い」という理由付けしてる作品あったな
ダンジョン飯かな
遠い階層に強力モンスターだとエネルギー供給追いつかなくて勝手に消えてる
だから表層には歩きキノコみたいなのばかりになる
299無念Nameとしあき26/06/28(日)14:32:48No.1417916910+
>それだと奥に行くだけで味方も同じだけ強くなるでしょ
え?味方も魔族だった?
というか魔素が濃いから強くなる形式だとずっと同じモンスターが出てくると思うけど
スライムがずっと出てきて階層下がるとグラ変わらず強くなるだけみたいに
300無念Nameとしあき26/06/28(日)14:33:04No.1417916969+
モンスターもレベルアップしてるんだろ
301無念Nameとしあき26/06/28(日)14:33:45No.1417917123+
味方だって魔法使うからな
302無念Nameとしあき26/06/28(日)14:35:28No.1417917504+
濃い魔力に順応することでレベルが上がる
濃い魔力に慣れすぎると魔力の薄い地上では生きられなくなって魔物になるしかなくなる
303無念Nameとしあき26/06/28(日)14:37:01No.1417917802+
>味方だって魔法使うからな
人間が魔素吸収するようなのってあまり無いような
まあ異世界人は魔素があるから魔法使えて転移者は魔素がないみたいな設定のは多いが
304無念Nameとしあき26/06/28(日)14:37:44No.1417917953+
雑魚は遠くに行けない事を考えると魔王城の周りにスライムを配置するのが正解だよね
305無念Nameとしあき26/06/28(日)14:38:01No.1417918006+
ダンジョンは元々モンスターのものだった
道中様々な試練があり最下層にはモンスターのために用意された褒美がある
だからみんなダンジョンに挑んでいたが馬鹿なので忘れてしまった
試練を乗り越えた強いモンスターほど下層におり入口にはまごまごしていた雑魚モンスターが残っている
そんなこととは露知らず最下層に自分たちの宝があると信じて挑んでいるのが人間
今考えた
306無念Nameとしあき26/06/28(日)14:38:37No.1417918128+
>濃い魔力に順応することでレベルが上がる
>濃い魔力に慣れすぎると魔力の薄い地上では生きられなくなって魔物になるしかなくなる
高地順応みたいにダンジョンに深く潜ってた冒険者が戻ってくると魔物になっちゃうのか
メイドインアビスもビックリのダンジョンだな
307無念Nameとしあき26/06/28(日)14:39:43No.1417918368+
>雑魚は遠くに行けない事を考えると魔王城の周りにスライムを配置するのが正解だよね
魔王の漏れ出る圧がすごいから雑魚は生きていけない 
308無念Nameとしあき26/06/28(日)14:40:28No.1417918523+
    1782625228849.jpg-(345067 B)
345067 B
>>No.1417908075
>国力増しても結局最前列はパジャマと石投げにならない
数体の強いユニットよりも大量のザコの方が強いからね
309無念Nameとしあき26/06/28(日)14:41:09No.1417918646そうだねx1
>雑魚は遠くに行けない事を考えると魔王城の周りにスライムを配置するのが正解だよね
一等地に雑魚が住めるわけないだろ…
310無念Nameとしあき26/06/28(日)14:41:28No.1417918711+
陣の組み方でも本丸のそばに歩兵や足軽で固めたりしないだろ
少しでも相手戦力減らさないとだから主戦力は温存するのは普通
311無念Nameとしあき26/06/28(日)14:41:28No.1417918713+
>数体の強いユニットよりも大量のザコの方が強いからね
戦いは数だよ兄貴
312無念Nameとしあき26/06/28(日)14:41:47No.1417918783そうだねx2
>数体の強いユニットよりも大量のザコの方が強いからね
空を埋め尽くすフライマンタの群れ
313無念Nameとしあき26/06/28(日)14:42:10No.1417918848+
とりあえずとりあえーず作る
314無念Nameとしあき26/06/28(日)14:42:22No.1417918888+
序盤はともかく船とかで自由度が高くなって適当な陸地でボコボコにされたりするし
結局分相応な敵と戦える場所にいくことになる
315無念Nameとしあき26/06/28(日)14:42:47No.1417918973+
ドップをどっぷり作る
316無念Nameとしあき26/06/28(日)14:43:46No.1417919161そうだねx2
>RPGの敵はなぜ少しずつ強くなっていくのか

モンスターのテリトリー的なものを例えば国家どうしの国境とかではなく自然界の縄張りと考えるとしっくりくると思う
基本的に自然界の動物は強い個体がテリトリーの中心にいて
弱い個体がテリトリーの外側に押し出される

この考えを
人間がモンスターのテリトリーに入っていくことに適用すると
人間は中心に向かうにつれて強い個体と当たることになる
317無念Nameとしあき26/06/28(日)14:45:16No.1417919455+
    1782625516930.webp-(62294 B)
62294 B
よっすどうも
318無念Nameとしあき26/06/28(日)14:46:00No.1417919584そうだねx2
    1782625560961.png-(545571 B)
545571 B
よっしゃ玄関に「全てを終焉らせる者」を置いたぜ
319無念Nameとしあき26/06/28(日)14:46:03No.1417919592そうだねx1
ゼノクロは拠点から徒歩1分くらいのところにレベル80とか90超えがウロウロしてたな
100メートル近いブロントザウルスみたいなの
320無念Nameとしあき26/06/28(日)14:50:05No.1417920431+
強いのは数が少なく、弱いのは多い
よって数で相手を疲弊させてから戦うのは理にかなってる
321無念Nameとしあき26/06/28(日)14:50:10No.1417920450そうだねx1
知性があるタイプの魔物は好みの場所に住んでるのはあるだろう
ドラクエ4のとうだいタイガーなんか絶対に灯台にしか住まないと言う強い意志を感じるし
322無念Nameとしあき26/06/28(日)14:51:06No.1417920618+
ダンジョンに無理して意味付けしなくてもいんだよな
323無念Nameとしあき26/06/28(日)14:52:35No.1417920917+
    1782625955913.png-(171170 B)
171170 B
>エルデンリングとかゲーム開始地点から見えるところに
>手に負えないレベルの強敵がいるじゃん
最初の街の直近の村にクリアレベル近くまで鍛えないと勝てないボスがいるミネルバトンサーガだ
封印といたら出てくるとかじゃなくスタート直後から気軽に殴りに行ける
324無念Nameとしあき26/06/28(日)14:56:20No.1417921624+
    1782626180599.jpg-(147045 B)
147045 B
こうなるから
325無念Nameとしあき26/06/28(日)14:56:38No.1417921675+
    1782626198002.jpg-(13745 B)
13745 B
道から逸れて探索してもいいけど死ぬぞ?
326無念Nameとしあき26/06/28(日)14:58:41No.1417922067+
>RPGの敵はなぜ少しずつ強くなっていくのか
ラクロアンヒーローズ「お、そうだな!」
327無念Nameとしあき26/06/28(日)14:59:17No.1417922200+
    1782626357152.png-(5593 B)
5593 B
>>エルデンリングとかゲーム開始地点から見えるところに
>>手に負えないレベルの強敵がいるじゃん
>最初の街の直近の村にクリアレベル近くまで鍛えないと勝てないボスがいるミネルバトンサーガだ
>封印といたら出てくるとかじゃなくスタート直後から気軽に殴りに行ける
海に隔てられていて難を逃れた例
328無念Nameとしあき26/06/28(日)15:02:09No.1417922768+
サガフロのリュートとか最初からグレートモンドに挑めるよ
329無念Nameとしあき26/06/28(日)15:02:42No.1417922869+
>海に隔てられていて難を逃れた例
昔泳いで攻めてきた奴いなかったっけ
330無念Nameとしあき26/06/28(日)15:03:31No.1417923034+
×前線
〇魔物にとっての辺境
331無念Nameとしあき26/06/28(日)15:03:52No.1417923103+
最初からクソ強い敵が普通に出てくるゲームがお望みなら作ってやってもいいがどうせクソゲー呼ばわりするんだろう?
332無念Nameとしあき26/06/28(日)15:04:23No.1417923199そうだねx1
>>RPGの敵はなぜ少しずつ強くなっていくのか
>ラクロアンヒーローズ「お、そうだな!」
城の周りが中盤以降だったり該当エリア外も強敵出てきたりでかなりカオスなマップだったな
だからこそエリア外に出るジオングでレベル上げとかもできる
333無念Nameとしあき26/06/28(日)15:04:54No.1417923310そうだねx3
というかこのスレ見てると結構最初から強い敵が出てくるRPGたくさんあるな
334無念Nameとしあき26/06/28(日)15:06:05No.1417923554+
城の周りがクソ強い敵に囲まれてるから城の中のワープポイント
使って敵が弱い地方から攻略進めるしかないラクロアンヒーローズってここら辺の疑問完璧に解消してて凄いよな
335無念Nameとしあき26/06/28(日)15:06:21No.1417923610+
食物連鎖みたいなもん
大型魚はプランクトン食べんだろ
336無念Nameとしあき26/06/28(日)15:06:31No.1417923644+
現実の戦争とかと同じで戦力をどこに割くかの結果だろう
アリアハンとかは舐められてるんだよ
337無念Nameとしあき26/06/28(日)15:06:46No.1417923704+
>海に隔てられていて難を逃れた例
いや実は王国の宝ともいえる王女がかっさらわれているんです
338無念Nameとしあき26/06/28(日)15:06:58 ID:2DmEyZS2No.1417923742+
webm
339無念Nameとしあき26/06/28(日)15:07:15No.1417923790+
>最初からクソ強い敵が普通に出てくるゲームがお望みなら作ってやってもいいがどうせクソゲー呼ばわりするんだろう?
ランダムエンカだとクソゲーだがシンボルエンカならなんとか
ロマサガ1(SFC版)のグレイ開始で心底痺れたよワシは
340無念Nameとしあき26/06/28(日)15:07:53No.1417923914+
歴史ゲーの三國無双みたいに能力も武器もショボい最初期に出会う呂布ほど恐ろしいものもない
なんと最初のステージの黄巾の乱が終わった次にもう呂布出てくるぞ
341無念Nameとしあき26/06/28(日)15:08:22No.1417924012+
ドラクエ3はオルテガが押し返してるからな
342無念Nameとしあき26/06/28(日)15:08:30No.1417924040+
>というかこのスレ見てると結構最初から強い敵が出てくるRPGたくさんあるな
スゲー雑に作られてる昔のゲームとかが普通に該当するからね
まぁ制作側のこだわりで意図的にそうしてる奴とかもあるけど
343無念Nameとしあき26/06/28(日)15:08:43No.1417924074+
ていうかFFⅡとかオープニングで終盤モンスターのくろきしにボコられるし
フィンの町でうっかりキャプテンにボコられるし
344無念Nameとしあき26/06/28(日)15:08:48No.1417924089+
>いや実は王国の宝ともいえる王女がかっさらわれているんです
そのう…王女ってさらわれた時点で資産価値ダダ下がりじゃないです?
もっと問題なのは国宝そのものの光の玉のほうだし
345無念Nameとしあき26/06/28(日)15:09:43No.1417924247+
>ていうかFFⅡとかオープニングで終盤モンスターのくろきしにボコられるし
>フィンの町でうっかりキャプテンにボコられるし
開幕の負けイベントみたいなのはさすがにこの議題ではノーカンでは
キャプテンはまあ
346無念Nameとしあき26/06/28(日)15:10:02No.1417924298+
    1782627002935.png-(26507 B)
26507 B
FF8のはエスタ周辺に厄介なモンスターいてちゃんと理由あったわ
なんか月に凶悪モンスターうじゃうじゃ住んでてそれが降ってくるらしい
347無念Nameとしあき26/06/28(日)15:10:51No.1417924452+
>>いや実は王国の宝ともいえる王女がかっさらわれているんです
>そのう…王女ってさらわれた時点で資産価値ダダ下がりじゃないです?
>もっと問題なのは国宝そのものの光の玉のほうだし
つまり
難は逃れていなかった
348無念Nameとしあき26/06/28(日)15:11:42No.1417924598+
>ダンジョンの奥は魔力が濃いからって
>それだと奥に行くだけで味方も同じだけ強くなるでしょ
魔空空間だとギャバンも3倍強くなる理論
349無念Nameとしあき26/06/28(日)15:12:23No.1417924720+
勇者の故郷とか魔王軍からしたら全力で潰したいだろうしね
350無念Nameとしあき26/06/28(日)15:14:22No.1417925143+
書き込みをした人によって削除されました
351無念Nameとしあき26/06/28(日)15:14:37No.1417925206そうだねx4
>勇者の故郷とか魔王軍からしたら全力で潰したいだろうしね
デスピサロ「やったんですよ!必死に!」
352無念Nameとしあき26/06/28(日)15:15:00No.1417925275+
>勇者の故郷とか魔王軍からしたら全力で潰したいだろうしね
潰したⅣ
353無念Nameとしあき26/06/28(日)15:15:04No.1417925293+
ライフコッドの村人とかを見るに
最初のあたりの村人はなぜスライムなんかに負けるような虚弱なのかを考えるべきなのかもしれない
354無念Nameとしあき26/06/28(日)15:15:27No.1417925386+
    1782627327250.png-(3807 B)
3807 B
>>>いや実は王国の宝ともいえる王女がかっさらわれているんです
>>そのう…王女ってさらわれた時点で資産価値ダダ下がりじゃないです?
>>もっと問題なのは国宝そのものの光の玉のほうだし
>つまり
>難は逃れていなかった
まあ廃墟になってないしマシな方では
355無念Nameとしあき26/06/28(日)15:15:50No.1417925445そうだねx1
    1782627350228.jpg-(78493 B)
78493 B
>そのへん理屈つけてる作品もあるな
>迷宮は深部ほど瘴気が濃くて
>強い魔物ほどその瘴気がなければ生きられないので深部に集まるとか
事件の首謀者が主人公を強くして自分の後継者にさせるために少しずつモンスターを強くして配置してたパターン
356無念Nameとしあき26/06/28(日)15:15:59No.1417925470そうだねx2
>ていうかFFⅡとかオープニングで終盤モンスターのくろきしにボコられるし
>フィンの町でうっかりキャプテンにボコられるし
2は最初の街から南下すると普通に中盤以降の敵が出て来て即死させたれたな
357無念Nameとしあき26/06/28(日)15:17:24No.1417925753+
リアルでも階段を上がるようなレベルアップがあるなら過ごし方や制度とかも変化するような気がする
358無念Nameとしあき26/06/28(日)15:18:44No.1417926022+
>リアルでも階段を上がるようなレベルアップがあるなら過ごし方や制度とかも変化するような気がする
そなたはもうじゅうぶんにつよい!
359無念Nameとしあき26/06/28(日)15:19:41No.1417926218そうだねx2
リアルであることと面白さはイコールじゃないからねぇ
360無念Nameとしあき26/06/28(日)15:21:57No.1417926692+
>リアルであることと面白さはイコールじゃないからねぇ
敵のレベル上がったらそれはそれで文句でるしな
361無念Nameとしあき26/06/28(日)15:21:57No.1417926693+
幹部格の中ボスが最後の方のザコより弱いと人事評価制度どうなってんだよとは思う
362無念Nameとしあき26/06/28(日)15:21:58No.1417926701+
>リアルでも階段を上がるようなレベルアップがあるなら過ごし方や制度とかも変化するような気がする
学習法や筋トレなんてほぼほぼ体系化されているけどバカやデブなんてそこらにウロウロしてるからなあ
363無念Nameとしあき26/06/28(日)15:22:34No.1417926814+
敵の強さは変わらないのだけど
魔王に近づくにつれて魔王の瘴気かなにかでパーティがデバブ受けるからレベル上げないといけない
って感じかな
364無念Nameとしあき26/06/28(日)15:23:05No.1417926898+
>>>>あるよね低階層に理由もなく強い魔物が出てきて「これが現実」とか作者だけがイキってる話
>>>慎重勇者とかな
>>作者別にイキってない…
>>エタってるが
>ダンまち
ダンまちにそんな展開なかったはずだが
365無念Nameとしあき26/06/28(日)15:23:18No.1417926946+
    1782627798301.jpg-(152676 B)
152676 B
>リアルでも階段を上がるようなレベルアップがあるなら過ごし方や制度とかも変化するような気がする
リアルでは階段は自分で作るものなんだ
366無念Nameとしあき26/06/28(日)15:23:53No.1417927082+
>つまり
>難は逃れていなかった
だから王女も必死に勇者にしがみつくんですね
ラダトームに残っても明るい未来は無い
367無念Nameとしあき26/06/28(日)15:24:18No.1417927195+
スライムレベルの雑魚がでるエリアの住民は強くなろうと思う機会がないから武器も人も弱いんだよきっと
368無念Nameとしあき26/06/28(日)15:25:34No.1417927472+
いきなりどこでもいけるリンダキューブが最高ってことか
369無念Nameとしあき26/06/28(日)15:26:03No.1417927565そうだねx3
主人公だから環境に恵まれてるんじゃなくて
環境に恵まれてたから主人公になれたんだ
370無念Nameとしあき26/06/28(日)15:26:06No.1417927582+
>幹部格の中ボスが最後の方のザコより弱いと人事評価制度どうなってんだよとは思う
魔王城の近衛兵は頭は悪いけど腕っぷしはいい奴を直轄で運用してるとか
幹部のほうはある程度頭も使えないといけないので
単純にタイマンで戦ったら近衛が勝つとかならアリでは
371無念Nameとしあき26/06/28(日)15:27:16No.1417927801+
強い魔物は魔王を護る本能が有るから魔王の近くにいるんだろう
372無念Nameとしあき26/06/28(日)15:28:21No.1417928015+
まぁ結局バランスの取れてないゲームなんて面白くないからな
373無念Nameとしあき26/06/28(日)15:28:21No.1417928018そうだねx2
いいよね軽い気持ちで入った井戸で遭遇するクラーケン(ブラックオニキス)
374無念Nameとしあき26/06/28(日)15:28:45No.1417928092+
>幹部格の中ボスが最後の方のザコより弱いと人事評価制度どうなってんだよとは思う
ブラック企業にそんなものはない
なんとなく上司と仲いいから昇進したりする
375無念Nameとしあき26/06/28(日)15:29:47No.1417928317+
ビヨンドザビヨンドで始めの方にやたら強い的がでるエリアあったけど狙ってそうなったわけではなさそう
376無念Nameとしあき26/06/28(日)15:30:12No.1417928395+
>幹部格の中ボスが最後の方のザコより弱いと人事評価制度どうなってんだよとは思う
地方の分社の責任者と本社の役員
どっちが強いと思っている
377無念Nameとしあき26/06/28(日)15:30:38No.1417928478+
>事件の首謀者が主人公を強くして自分の後継者にさせるために少しずつモンスターを強くして配置してたパターン
UIがウンコだったり死に要素が多かったり色々と惜しい神ゲーだね
378無念Nameとしあき26/06/28(日)15:31:45No.1417928673そうだねx2
敵が強くて逃げまくってたら敵が強くなりすぎてどうにもならなくなった俺のロマサガ2
379無念Nameとしあき26/06/28(日)15:31:48No.1417928683+
    1782628308681.webp-(43534 B)
43534 B
>まぁ結局バランスの取れてないゲームなんて面白くないからな
十字路の標に触れたら犬のクソデカ生首が生えて襲ってくる(勝てない)
夜歩いてたら星座が動き出してモンスターになって襲ってくる(勝てない)
でも面白かったぞドラッケン
380無念Nameとしあき26/06/28(日)15:31:52No.1417928693+
キングスフィールド2の話?
慣れればゲーム開始直後ダガー一本でも狩れるけど
381無念Nameとしあき26/06/28(日)15:32:26No.1417928816+
>幹部格の中ボスが最後の方のザコより弱いと人事評価制度どうなってんだよとは思う
警視や警部が平警察官相手に1対1で素手で戦って負けてもおかしくはないようなものだったりしない?
ひょっとすると警察犬相当だったりすることすら
382無念Nameとしあき26/06/28(日)15:33:15No.1417928968そうだねx1
>幹部格の中ボスが最後の方のザコより弱いと人事評価制度どうなってんだよとは思う
バーサーカーでもない限り誰も危険な前線には出たくないだろ
評価低い順に前線に出されるのはいやなリアリティがある
383無念Nameとしあき26/06/28(日)15:34:41No.1417929239+
周りが太刀打ちできないほど能力高い奴らばかりなのは現実で充分だよ…
384無念Nameとしあき26/06/28(日)15:36:22No.1417929585そうだねx2
    1782628582636.jpg-(30799 B)
30799 B
海岸沿いはNG
385無念Nameとしあき26/06/28(日)15:36:27No.1417929602+
なんか久々にRPGやりたくなってきたわ
386無念Nameとしあき26/06/28(日)15:37:07No.1417929719+
サガ1みたいにクリエイターがいれば納得だろ
387無念Nameとしあき26/06/28(日)15:43:43No.1417931027+
>というかこのスレ見てると結構最初から強い敵が出てくるRPGたくさんあるな
クソゲーには多い
388無念Nameとしあき26/06/28(日)15:45:29No.1417931402そうだねx2
G・O・Dピュアってゲームだと意図的に主人公達の前に倒せる程度の弱い敵(エイリアン)を送っていて最終的にエイリアンのボスまで倒させる…そして最強の肉体に育ち切った主人公達を黒幕である神が器として乗っ取る計画ってのはあったな
389無念Nameとしあき26/06/28(日)15:45:38No.1417931438そうだねx1
>大型魚はプランクトン食べんだろ
ジンベエザメとかオキアミ食ってんだろ
390無念Nameとしあき26/06/28(日)15:46:08No.1417931557+
大いなる遺産三章のアムロ「頼むから最初から敵強いのはやめてください…」
391無念Nameとしあき26/06/28(日)15:46:25No.1417931609+
    1782629185551.png-(92248 B)
92248 B
前線がクソ強かった例
392無念Nameとしあき26/06/28(日)15:47:37No.1417931842そうだねx3
敵の強さが自分のレベルと連動してるのもそれはそれでクソでしょ
393無念Nameとしあき26/06/28(日)15:48:09No.1417931952+
>G・O・Dピュアってゲームだと意図的に主人公達の前に倒せる程度の弱い敵(エイリアン)を送っていて最終的にエイリアンのボスまで倒させる…そして最強の肉体に育ち切った主人公達を黒幕である神が器として乗っ取る計画ってのはあったな
やっぱり神はクソだな…
そうび チェーンソー
394無念Nameとしあき26/06/28(日)15:48:51No.1417932141+
>敵の強さが自分のレベルと連動してるのもそれはそれでクソでしょ
ロマサガ「そ、そんな…」FF8「ひ、ひどい…」
395無念Nameとしあき26/06/28(日)15:49:58No.1417932393+
クソだと感じることが多いならもうゲームを楽しめないお年頃なんだろうよ
396無念Nameとしあき26/06/28(日)15:50:18No.1417932468+
>ロマサガ「そ、そんな…」FF8「ひ、ひどい…」
あり余る魅力はあるけど間違いなくクソ寄りだよお前らは
397無念Nameとしあき26/06/28(日)15:50:33No.1417932508そうだねx2
自分よりレベル低いの狩っても経験値入らないゲームはクソゲー
398無念Nameとしあき26/06/28(日)15:51:00No.1417932600そうだねx2
敵が強いところの勇者候補は早死するので結果的に雑魚ばっかりの地区の勇者が伝説になるみたいな説がすき
399無念Nameとしあき26/06/28(日)15:51:34No.1417932713そうだねx2
>クソだと感じることが多いならもうゲームを楽しめないお年頃なんだろうよ
小学生の頃からクソだと感じるゲームは多かったよ
ファミコンは特に
400無念Nameとしあき26/06/28(日)15:52:13No.1417932831+
序盤から強い敵用意しても近寄らなければいいや逃げ切ればいいとかでスルー出来るのがゲーム
人間より強い動物は大抵瞬間的な移動速度は人間より速いから逃げ切れないのがリアル
401無念Nameとしあき26/06/28(日)15:52:47No.1417932944そうだねx2
ロマサガの方式は必然っていうか
フリーシナリオで雑魚敵の強さ固定は駄目だろ
402無念Nameとしあき26/06/28(日)15:55:40No.1417933438そうだねx2
FF8とロマサガじゃ敵強くなることの意味が違うしな
403無念Nameとしあき26/06/28(日)15:55:57No.1417933500+
ていうか”ゲーム”なんだから自分が弱いうちに敵だけ強かったらクソゲーだろ
うまいことゲームデザインに生かしてるのもあるけど
404無念Nameとしあき26/06/28(日)15:57:23No.1417933761+
SFC版のロマサガ2とかバグのせいで低確率で序盤のうちに
終盤モンスターのナイトヘッドがお共で出現するんだぞ
スレ主もご満悦だな
405無念Nameとしあき26/06/28(日)16:00:00No.1417934230そうだねx2
    1782630000974.webp-(11456 B)
11456 B
>海岸沿いはNG
406無念Nameとしあき26/06/28(日)16:00:46No.1417934369+
ロマサガのアカンのは逃げまくって成長しないままでも敵が強くなっていく可能性があるとこ
407無念Nameとしあき26/06/28(日)16:01:53No.1417934566+
>ていうか”ゲーム”なんだから自分が弱いうちに敵だけ強かったらクソゲーだろ
そんなゲームがやりたいわけじゃないんだろうな
「俺すごいことに気づいたよ!褒めて褒めて」なだけと思われ
408無念Nameとしあき26/06/28(日)16:03:03No.1417934791+
>「ダンジョンの浅い層にクソ強モンスター置くのは余りにもコストパフォーマンスが悪い」という理由付けしてる作品あったな
>まあそれは「ダンジョン形成にリソースが必要」という前提あっての話だけど
ダン飯とかな
409無念Nameとしあき26/06/28(日)16:03:59No.1417934990+
>敵の強さが自分のレベルと連動してるのもそれはそれでクソでしょ
スカイリムがそれだが神ゲーですよ?
410無念Nameとしあき26/06/28(日)16:05:49No.1417935323+
深部の方が本来の生活圏で弱いやつほどそこから追い出されるから雑魚は浅いとこにしかいないとか
411無念Nameとしあき26/06/28(日)16:07:16No.1417935558+
序盤で売ってるクソ高い武器で無双したかった
412無念Nameとしあき26/06/28(日)16:07:55No.1417935681そうだねx1
    1782630475168.jpg-(550219 B)
550219 B
これ思い出した
413無念Nameとしあき26/06/28(日)16:12:36No.1417936444そうだねx2
    1782630756198.jpg-(163865 B)
163865 B
>これ思い出した
それ見てこれ思い出した
414無念Nameとしあき26/06/28(日)16:16:50No.1417937194そうだねx1
邪神の復活が近づいてるので時間経過(戦闘回数)ごとに敵が強くなっていく
っていうのがロマサガ1だったな
415無念Nameとしあき26/06/28(日)16:20:47No.1417937900+
序盤から低確率でドラゴンやらキラーマシンが出てきて面白いかというとな
極稀にそういうインディーゲーもあるかもしれんが
416無念Nameとしあき26/06/28(日)16:21:46No.1417938079+
最低ダメージが保証されてて頑張ればラスボスにだってレベル1で勝てるタイプのアクションRPGならいいと思う
417無念Nameとしあき26/06/28(日)16:23:32No.1417938433+
人類も階級が上がると現場から離れて本部よりの勤務地になったりするだろ?
それと同じことよ
418無念Nameとしあき26/06/28(日)16:26:26No.1417939025+
    1782631586784.jpg-(134182 B)
134182 B
ダンジョン入って一歩目でドラゴンいたら困るだろ
419無念Nameとしあき26/06/28(日)16:27:23No.1417939234+
>これ思い出した
冷静に考えてみたらクジラ3頭分の精神力って多いのか少ないのかわからんな
いやもちろん文脈としてかなり多いってのはわかるけども
クジラの精神力…クジラの精神力ってどんなもんだろ
420無念Nameとしあき26/06/28(日)16:28:02No.1417939363+
>やっぱドワーフみたいなヒトモドキはモンスター扱いなんだな
今のご時世だと架空の生物にも差別発言すんなって輩が湧きそう
421無念Nameとしあき26/06/28(日)16:29:10No.1417939564+
>序盤から低確率でドラゴンやらキラーマシンが出てきて面白いかというとな
>極稀にそういうインディーゲーもあるかもしれんが
ルナドンなんか最序盤で野盗に遭遇して逃げられなかったら死ぬしかなかったし
422無念Nameとしあき26/06/28(日)16:35:11No.1417940825+
その点ペルソナなんてほぼ借りるとる者のテリトリー
423無念Nameとしあき26/06/28(日)16:41:42No.1417942274+
>序盤から低確率でドラゴンやらキラーマシンが出てきて面白いかというとな
ここから先に行くなよって意味なのか こいつら倒すまでがチュートリアルなのか 単なる設定ミスなのか判断に困るよね
424無念Nameとしあき26/06/28(日)16:43:07No.1417942581そうだねx1
たまたま成長出来て強くなれる環境に置かれた主人公の話をプレイしてるだけだから
425無念Nameとしあき26/06/28(日)16:44:48No.1417942954+
つうか最初からクソ強い敵がいるなら
冒険者とか寄り付かないし
危険度によってはそれ相応のやばい奴が来るよな
426無念Nameとしあき26/06/28(日)16:45:24No.1417943105そうだねx2
シンボルエンカウント方式で戦闘前から相手の強さがわかる上で広いフィールドなら場違いな高レベルがいてもいいと思うがな
427無念Nameとしあき26/06/28(日)16:51:30No.1417944518そうだねx2
>ダンジョンに無理して意味付けしなくてもいんだよな
というかもう意味付けしてあるのに無理して難癖つけてるやつにもなんかいってやれ
428無念Nameとしあき26/06/28(日)17:06:32No.1417948089+
最近はセーブが便利すぎるしもっとクソみたいなエンカウント増えてもいいんじゃねとは思う
429無念Nameとしあき26/06/28(日)17:07:58No.1417948413+
>最近はセーブが便利すぎるしもっとクソみたいなエンカウント増えてもいいんじゃねとは思う
ご安心ください!
オートセーブでエンカウントした瞬間にすぐ戻れまグシャッ
430無念Nameとしあき26/06/28(日)17:09:47No.1417948798+
MOやMMOだと終盤レベルの敵もそこらうろついてたりするのにな
なんならレイドボスもうろついてる
RPGでも最初の町に一番近いダンジョンがラストダンジョンの洋ゲーあったけど