二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782604585411.jpg-(152215 B)
152215 B無念Nameとしあき26/06/28(日)08:56:25No.1417841239そうだねx8 14:53頃消えます
OVAってシステム最近無いな
結構好きだったんだけどな
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
1無念Nameとしあき26/06/28(日)08:58:29No.1417841676そうだねx23
ネトフリとかあるから
2無念Nameとしあき26/06/28(日)08:59:25No.1417841870そうだねx3
ビデオが売れない
3無念Nameとしあき26/06/28(日)09:01:01No.1417842130そうだねx3
レンタルビデオ店がいっぱいあったから成り立ってた奴なので・・・
4無念Nameとしあき26/06/28(日)09:02:24No.1417842381そうだねx24
>OVAってシステム最近無いな
>結構好きだったんだけどな
もう配信オリジナルとかになってるじゃない
5無念Nameとしあき26/06/28(日)09:02:54No.1417842474そうだねx5
DVD時代の頃に20歳だったので好きなアニメのOVA(DVD)をよく買ってたな
あの頃楽しかった
6無念Nameとしあき26/06/28(日)09:04:22No.1417842768そうだねx1
なんていうかディスク販売で稼ぐのが配信に変わったってだけでOVAみたいに新しく作られるってのは無くなってない?
OVAだけで新規数話のアニメ
TVシリーズの続きをOVAで数話

こういうの
7無念Nameとしあき26/06/28(日)09:05:27No.1417842940そうだねx16
    1782605127189.jpg-(193581 B)
193581 B
>OVAってシステム最近無いな
エロアニメはOVAが多いよ
8無念Nameとしあき26/06/28(日)09:05:52No.1417843016そうだねx2
    1782605152132.jpg-(102108 B)
102108 B
舞乙シリーズとか全部買ってたな
9無念Nameとしあき26/06/28(日)09:07:16No.1417843273そうだねx4
    1782605236026.jpg-(212187 B)
212187 B
TVでやるほどでも無いアニメがOVAだったりするのかな
でもお金出さないと見れないからそれなりに人気作品じゃないとだめだよな
10無念Nameとしあき26/06/28(日)09:07:29No.1417843296+
OVAの先行劇場公開みたいなのはよく聞くけど消費者側からすると映画との違いがわかりにくい
11無念Nameとしあき26/06/28(日)09:08:24No.1417843457+
>なんていうかディスク販売で稼ぐのが配信に変わったってだけでOVAみたいに新しく作られるってのは無くなってない?
>OVAだけで新規数話のアニメ
>TVシリーズの続きをOVAで数話

>こういうの
配信出来るのに作ってそれする意味あるのか
12無念Nameとしあき26/06/28(日)09:09:32No.1417843686そうだねx8
    1782605372557.png-(358427 B)
358427 B
いい時代だったのかな
13無念Nameとしあき26/06/28(日)09:09:41No.1417843724そうだねx6
OVA→深夜アニメ→配信へ変わっていった印象
なくなったわけではないのでは
14無念Nameとしあき26/06/28(日)09:09:47No.1417843747+
>配信出来るのに作ってそれする意味あるのか
ちがうビデオで出せっていみじゃなくて
配信で追加で数話ってあまりないなって意味
15無念Nameとしあき26/06/28(日)09:11:16No.1417844003+
最近は16話あるアニメとかある
16無念Nameとしあき26/06/28(日)09:11:20No.1417844022+
    1782605480281.jpg-(396804 B)
396804 B
最近は原作に付けてるのぐらいかも
17無念Nameとしあき26/06/28(日)09:12:15No.1417844195そうだねx8
    1782605535898.jpg-(77227 B)
77227 B
OVAとかDVD販売で最終巻に一話追加みたいなのも
京アニがよくやってた
18無念Nameとしあき26/06/28(日)09:12:33No.1417844250+
>最近は原作に付けてるのぐらいかも
そういうのも多かったな
ゲームについてたり
19無念Nameとしあき26/06/28(日)09:13:27No.1417844435そうだねx4
何本もOVA出したのはストブラが最後になるのかな?
20無念Nameとしあき26/06/28(日)09:13:34No.1417844451そうだねx3
>なんていうかディスク販売で稼ぐのが配信に変わったってだけでOVAみたいに新しく作られるってのは無くなってない?
>OVAだけで新規数話のアニメ
>TVシリーズの続きをOVAで数話
>こういうの
劇場で特別上映って形でやることが多くなったよ
21無念Nameとしあき26/06/28(日)09:13:38No.1417844466+
最近は人気があると二期決定って感じで
放送後の人気だから2話か4話ぐらいで追加話数って作りは減ったのかな
22無念Nameとしあき26/06/28(日)09:13:52No.1417844506+
作った理由が放送枠に収まらなかったり予算が余ったとかなら配信でそんなことは無いからな
23無念Nameとしあき26/06/28(日)09:15:36No.1417844836+
>作った理由が放送枠に収まらなかったり予算が余ったとかなら配信でそんなことは無いからな
でも配信だけのアニメってのも少ないからあまり適当な話数はないんだよな
ほとんどがTVで放送されてるし
24無念Nameとしあき26/06/28(日)09:15:41No.1417844849そうだねx3
自由で特別な感じがするんだよなOVAって
25無念Nameとしあき26/06/28(日)09:15:59No.1417844904そうだねx1
OAV
26無念Nameとしあき26/06/28(日)09:16:01No.1417844915そうだねx1
あとは人気出たら劇場版にしちゃうのも実質OVAみたいなもんかな
リコリコがこの間ショートアニメ数本を配信で流してたり
27無念Nameとしあき26/06/28(日)09:17:36No.1417845194そうだねx8
TV版よりちょっとエッチなシーンがあったりして嬉しかった
28無念Nameとしあき26/06/28(日)09:18:29No.1417845357+
ボトムズがちょこちょこ動いてるくらい?
29無念Nameとしあき26/06/28(日)09:18:38No.1417845390+
    1782605918071.jpg-(106447 B)
106447 B
ここ20年は総集編配信や総集編劇場版が増えたな
再アフレコだったり追加シーンがあったり
30無念Nameとしあき26/06/28(日)09:19:30 ID:yc5mJ.RkNo.1417845571+
BDがでてDVDがごみになる
UHDBDがでてBDがゴミになる
31無念Nameとしあき26/06/28(日)09:21:28No.1417845965そうだねx6
    1782606088838.jpg-(131391 B)
131391 B
>TV版よりちょっとエッチなシーンがあったりして嬉しかった

乳首あったりね
32無念Nameとしあき26/06/28(日)09:21:44No.1417846010そうだねx7
>BDがでてDVDがごみになる
>UHDBDがでてBDがゴミになる
ゴミにはならんだろ
33無念Nameとしあき26/06/28(日)09:22:40No.1417846180そうだねx2
まぁでも円盤はあんまり買わなくなったな
34無念Nameとしあき26/06/28(日)09:22:53No.1417846226+
>エロアニメはOVAが多いよ
ほぼエロ漫画のアニメ化じゃんオリジナルなんてほぼない
35無念Nameとしあき26/06/28(日)09:23:09No.1417846265+
もうビデオテープじゃないからOADです!
とか言ったけど誰も使わず普及しなかった
36無念Nameとしあき26/06/28(日)09:24:06No.1417846428そうだねx2
>いい時代だったのかな
これは当時でも頭おかしいレベルすぎる…
37無念Nameとしあき26/06/28(日)09:24:18No.1417846470+
    1782606258478.png-(580247 B)
580247 B
最後に買ったのがはいふりOVAだった
珍しくタイトルにOVAが付いてて懐かしくなった
38無念Nameとしあき26/06/28(日)09:24:34No.1417846519+
今だと単行本に付いてるのが残ってるぐらいか
39無念Nameとしあき26/06/28(日)09:25:24No.1417846692+
よく90年代のを漁ってた
バケモンみたいなクオリティがいっぱいある
40無念Nameとしあき26/06/28(日)09:25:31No.1417846711+
>今だと単行本に付いてるのが残ってるぐらいか
まだ単行本につけてんの?
41無念Nameとしあき26/06/28(日)09:25:40No.1417846736+
    1782606340749.jpg-(100736 B)
100736 B
パトレイバーとか
42無念Nameとしあき26/06/28(日)09:27:36No.1417847157+
TVアニメの尺とゆるさを神作画で見れるのが良かった
43無念Nameとしあき26/06/28(日)09:27:54No.1417847223+
>>今だと単行本に付いてるのが残ってるぐらいか
>まだ単行本につけてんの?
あ それももう無いの?
44無念Nameとしあき26/06/28(日)09:29:09No.1417847492+
OVAとOAVの違いは?
45無念Nameとしあき26/06/28(日)09:29:59No.1417847653+
OVAってオタクビデオアニメーションの略でしょ?
46無念Nameとしあき26/06/28(日)09:30:11No.1417847697+
配信のみの作品が実はかなり増えたよな
特に全年齢配信+ガチのR-18部分がある作品
ニコニコで全年齢配信してエロ部分は有料配信とかの
15分くらいのアニメ
47無念Nameとしあき26/06/28(日)09:30:14No.1417847707+
劇場版も増えたね
昔は劇場版なんて子供向けアニメのアニメ祭りみたいなのかジブリ映画ぐらいのイメージだったけど
今はジブリに負けないレベルの面白くて長尺な映画が増えたな
少年漫画のアニメも40分ぐらいのオリジナルアニメ映画じゃなくてシリーズの続きを劇場版でって方式も増えたな
48無念Nameとしあき26/06/28(日)09:31:31No.1417847955+
    1782606691680.jpg-(502740 B)
502740 B
>>>今だと単行本に付いてるのが残ってるぐらいか
>>まだ単行本につけてんの?
>あ それももう無いの?
今年の1月にあった
49無念Nameとしあき26/06/28(日)09:31:59No.1417848047+
>>>今だと単行本に付いてるのが残ってるぐらいか
>>まだ単行本につけてんの?
>あ それももう無いの?
本も売れなくなったから・・・
50無念Nameとしあき26/06/28(日)09:35:13No.1417848697+
円盤主流になってからはODA(OAD)とも言う
あまり流行らなかった
51無念Nameとしあき26/06/28(日)09:35:13No.1417848698そうだねx1
    1782606913607.jpg-(160672 B)
160672 B
最近(2010年)だとユニコーンがすげー!!ってなったな
こんなクォリティの高いガンダム戦闘が見れるなんてと
コックピットのモニタのデータがデータを渡した後にちゃんと反映されてたり
52無念Nameとしあき26/06/28(日)09:36:04No.1417848898そうだねx4
呼称に関しては和製英語且つ最初に定義を定めてないものだから
OVAだったりOAVだったりOADだったりと各々が好き勝手言ってるんだろうな
53無念Nameとしあき26/06/28(日)09:41:26No.1417849984そうだねx3
    1782607286207.mp4-(7527657 B)
7527657 B
続きが劇場版やめて
54無念Nameとしあき26/06/28(日)09:41:29No.1417849995そうだねx1
昔のビデオ2万くらいした高いよ
55無念Nameとしあき26/06/28(日)09:43:27No.1417850359+
ビデオ時代は映画もアニメも買ったことないな学生だったし
音楽のライブやPV集なんかは買ってたけど
5.6千円ってとこだった
56無念Nameとしあき26/06/28(日)09:43:32No.1417850378+
ビデオにするより配信限定にした方が
工場のラインを予約しなくて良いから便利なんだろうな
配信が上手くいけば円盤化とかも狙えるし
57無念Nameとしあき26/06/28(日)09:44:27No.1417850571そうだねx1
レンタルビデオ屋のワゴンセール数百円のやつしか買えなかった
58無念Nameとしあき26/06/28(日)09:44:31No.1417850579+
>続きが劇場版やめて
慢性咳が出る病なうえに腸が悪い俺は劇場に行けぬ
同時に配信とかもやってほしいわ
59無念Nameとしあき26/06/28(日)09:46:36No.1417851007そうだねx7
    1782607596291.jpg-(531011 B)
531011 B
配信時代というけど配信限定にしたら文句言うしあまり盛り上がらないとか言われる
結局みんな無料で見れるTVで見たいんやな
60無念Nameとしあき26/06/28(日)09:47:56No.1417851293+
地上波も金取るようになるさ
61無念Nameとしあき26/06/28(日)09:48:12No.1417851355そうだねx1
最近って配信のみってアニメも多いの?
62無念Nameとしあき26/06/28(日)09:48:41No.1417851455+
最近円盤で乳首解禁みたいなの無い?
63無念Nameとしあき26/06/28(日)09:48:52No.1417851494そうだねx3
>昔のビデオ2万くらいした高いよ
テープに傷付けたくなくて何度も見れない
だからまずダビングして視聴用作る
64無念Nameとしあき26/06/28(日)09:49:57No.1417851695+
嘘喰いのあったな
65無念Nameとしあき26/06/28(日)09:50:19No.1417851782そうだねx2
    1782607819188.jpg-(839454 B)
839454 B
>最近って配信のみってアニメも多いの?
たまにある
配信のみだったけど後からTVで放送とかも
ギアスのやつが近々放送される
66無念Nameとしあき26/06/28(日)09:50:39No.1417851845+
レンタル屋でダビングしてもらったなぁ
67無念Nameとしあき26/06/28(日)09:53:12No.1417852391そうだねx2
>最近円盤で乳首解禁みたいなの無い?
ある
今期だとよわよわ先生とかのかり
68無念Nameとしあき26/06/28(日)09:55:09No.1417852802+
>続きが劇場版やめて
レゼいいなぁ
69無念Nameとしあき26/06/28(日)09:55:23No.1417852860そうだねx1
>昔のビデオ2万くらいした高いよ
基本的にレンタルビデオ屋しか買わないから高くしてる
70無念Nameとしあき26/06/28(日)09:56:11No.1417853022+
>続きが劇場版やめて
もう慣れたのでは?
とくにジャンプ作品は
71無念Nameとしあき26/06/28(日)09:56:30No.1417853115そうだねx4
14000円くらい 40分
作画は素晴らしい
メカ 美少女 エロ グロ がたくさん
脚本は微妙
みたいなイメージ
72無念Nameとしあき26/06/28(日)09:57:11No.1417853272そうだねx1
    1782608231037.jpg-(100492 B)
100492 B
アニメで初めて買ったのこれかも
73無念Nameとしあき26/06/28(日)09:57:40No.1417853381+
>続きが劇場版やめて
大雪海のカイナ・・・
74無念Nameとしあき26/06/28(日)09:57:43No.1417853399+
マフィア梶田が語ってたなぁ
75無念Nameとしあき26/06/28(日)09:58:39No.1417853604そうだねx3
    1782608319264.jpg-(128698 B)
128698 B
当時見てなかったし友達もオタはいないけど
バイト先の先輩の家とかで常に見かけたビデオ
これ相当売れたんじゃないか
76無念Nameとしあき26/06/28(日)09:58:44No.1417853621+
>もうビデオテープじゃないからOADです!
>とか言ったけど誰も使わず普及しなかった
講談社だっけ?
頑なにOADって呼び続けてるの
77無念Nameとしあき26/06/28(日)09:59:05No.1417853694そうだねx2
>マフィア梶田が語ってたなぁ
誰だよ
78無念Nameとしあき26/06/28(日)10:00:11No.1417853937そうだねx1
>これ相当売れたんじゃないか
エヴァがバカ売れしたのはLDじゃないかな
79無念Nameとしあき26/06/28(日)10:00:40No.1417854051+
>続きが劇場版やめて
映画とやる時にアニオリ全開劇場版を辞める時代になったからしょうがない
劇場版チェーンソーマン!アニオリ敵満載!なやつを映画でやっていいなら辞められるかもしれんが
80無念Nameとしあき26/06/28(日)10:01:01No.1417854130+
エイリアン9は原作の最後までアニメ化して…
81無念Nameとしあき26/06/28(日)10:01:11No.1417854170+
>マフィア梶田が語ってたなぁ
なにを語ってたんだよ
82無念Nameとしあき26/06/28(日)10:02:17No.1417854401+
ビデオ辞める時代に最後一本五円でレンタル屋で投げ売りされてたな
レアものあるか探しておけばよかったか
83無念Nameとしあき26/06/28(日)10:02:28No.1417854432+
>エヴァがバカ売れしたのはLDじゃないかな
ビデオLDDBDBDとどれが一番売れたんだろ
84無念Nameとしあき26/06/28(日)10:04:08No.1417854814+
>14000円くらい 40分
>作画は素晴らしい
>メカ 美少女 エロ グロ がたくさん
>脚本は微妙
>みたいなイメージ
あと下手な歌のED
85無念Nameとしあき26/06/28(日)10:04:37No.1417854936そうだねx1
TVアニメは余程事情が無い限り酷くても1クールは放送して貰えるんだけど
OVAは売れなきゃ途中で打ち切り確定なんだよね
おいら宇宙の炭鉱夫って評判いいから見たら2話で打ち切られてて驚いたわ
2話くらいで終わってるから期待値保ったまま終われたのかもしれんな…
話の粗って大体後半に出て来るもん
86無念Nameとしあき26/06/28(日)10:05:05No.1417855040+
>最近って配信のみってアニメも多いの?
ネットフリックスは結構あるぞ
87無念Nameとしあき26/06/28(日)10:06:20No.1417855328+
    1782608780373.jpg-(1007983 B)
1007983 B
ジョジョが配信だな
一話しかないけど
88無念Nameとしあき26/06/28(日)10:07:06No.1417855495そうだねx1
ネトフリはアニメに限らずドラマも映画も自社のやつ沢山出してるからな
89無念Nameとしあき26/06/28(日)10:07:10No.1417855513+
>>もうビデオテープじゃないからOADです!
>>とか言ったけど誰も使わず普及しなかった
>講談社だっけ?
>頑なにOADって呼び続けてるの
なんか利権でもあるのかと疑ってしまう
90無念Nameとしあき26/06/28(日)10:08:11No.1417855717+
今期だとドロヘドロの2期が配信でしかやってない
配信オンリーだからグロ要素強められたけど
91無念Nameとしあき26/06/28(日)10:08:30No.1417855784+
単純にDVDだから表記がOADってだけだろ?
出してるのがそこぐらいしかないから目につくだけじゃないの?
92無念Nameとしあき26/06/28(日)10:09:35No.1417856019そうだねx2
原作ついてない古いやつって大抵おもろない印象ある
93無念Nameとしあき26/06/28(日)10:10:24No.1417856184+
2時間のアニメ作るくらいならOVAにするよりサブスク限定か劇場公開の方が儲かるのかな
94無念Nameとしあき26/06/28(日)10:11:52No.1417856500+
作り手が作りたい絵を描く為だけに作られたもんなんでオリジナルはまあそうなる
95無念Nameとしあき26/06/28(日)10:12:36No.1417856709+
配信されてるやつ見るも古いやつは作画が良くても画質が…
96無念Nameとしあき26/06/28(日)10:14:34No.1417857159そうだねx3
>OVAってシステム最近無いな
>結構好きだったんだけどな
いや円盤の売り上げを主たる収益源にしてる深夜アニメはとしあきがテレビアニメと思ってるだけで基本的にはOVAなのよ
アニメイト店頭の宣伝上映とか金持ちのオタクが仲間を集めて開く鑑賞会とかが放映料が安い深夜放送に置き換わっただけでね
97無念Nameとしあき26/06/28(日)10:14:43No.1417857185+
ガイストはOVAでないと無理
98無念Nameとしあき26/06/28(日)10:20:23No.1417858447+
大学進学で上京して独り暮らし初めてやったのが
レンタルビデオ屋で棚落ちあいた中古OVA買いあさるのと
深夜にエロビデオ屋でウインドウショッピングだったな
聖羅Vとかアリエルとか買ったわ
99無念Nameとしあき26/06/28(日)10:20:57No.1417858590+
書き込みをした人によって削除されました
100無念Nameとしあき26/06/28(日)10:20:58No.1417858600+
>ガイストはOVAでないと無理
エログロメカやるためにOA作ってたからな
101無念Nameとしあき26/06/28(日)10:21:17No.1417858664+
エロアニメもOVAの範疇かな
最近はTV版で3分アニメ流して一部のサイト配信でエロ解禁版もあるけど
102無念Nameとしあき26/06/28(日)10:21:22No.1417858685+
>いや円盤の売り上げを主たる収益源にしてる深夜アニメはとしあきがテレビアニメと思ってるだけで基本的にはOVAなのよ
いわれてみればそんな気もする
円盤出すときに実は未放映のがあるとか付けてきたり
テレビ放送は円盤販促のプロモーションなのか
103無念Nameとしあき26/06/28(日)10:21:31No.1417858719+
    1782609691533.jpg-(30805 B)
30805 B
>OVAは売れなきゃ途中で打ち切り確定なんだよね
ガッチャマン、キャシャーンと全3巻でまとめるリメイクの流れで
ポリマーだけ2巻で打ち切られたな
売れてたら他のタツノコ作品も続けてやるつもりだったのかどうか・・・
104無念Nameとしあき26/06/28(日)10:22:15No.1417858887+
地上波にできないようなエロ!グロ!メカ!かわいい女の子!
そのうちのどれかが詰められた制作者の脂の乗った作画をみるものだと思ってた
全部入ってるのはイクサー
105無念Nameとしあき26/06/28(日)10:22:24No.1417858917+
>円盤出すときに実は未放映のがあるとか付けてきたり
あのね商法とか懐かしすぎるな
106無念Nameとしあき26/06/28(日)10:22:43No.1417858981+
OVAは売れる!
ってなったのがポケ戦で
それでバカ売れしたOVAが
ああっ女神さまと天地無用
天地無用に至っては売り上げで自社ビルが建ったという
107無念Nameとしあき26/06/28(日)10:23:32No.1417859180そうだねx1
ゼオライマーは結構面白かった
4話で短く収まってるのが良かったのかもしれない
108無念Nameとしあき26/06/28(日)10:24:11No.1417859364+
アイドルプロジェクトとか普通にシコれたな
109無念Nameとしあき26/06/28(日)10:24:21No.1417859407そうだねx2
サイバーフォーミュラもOVAになってから長かった
110無念Nameとしあき26/06/28(日)10:25:16No.1417859685+
>円盤出すときに実は未放映のがあるとか付けてきたり
>テレビ放送は円盤販促のプロモーションなのか
そのパターンはもう一昔前の収益モデルになってる
111無念Nameとしあき26/06/28(日)10:25:33No.1417859778そうだねx1
>>もうビデオテープじゃないからOADです!
>>とか言ったけど誰も使わず普及しなかった
>講談社だっけ?
>頑なにOADって呼び続けてるの
そもそもvideoって言葉自体「動きのある映像」って意味でテープ状のものに限定してないからな
112無念Nameとしあき26/06/28(日)10:26:15No.1417859940+
たまに夏休みにOVAが地上波で流されてたな
創竜伝のOVAとか誰の趣味だったんだろう
113無念Nameとしあき26/06/28(日)10:27:07No.1417860145+
講談社のヤンキー漫画とかも結構OA化されてたな
カメレオンとか
114無念Nameとしあき26/06/28(日)10:27:44No.1417860325そうだねx1
エログロが好き
115無念Nameとしあき26/06/28(日)10:28:42No.1417860575+
映画やってから配信が最近のパターン
116無念Nameとしあき26/06/28(日)10:30:36No.1417861103+
子供の頃レンタルビデオでなんたらサイバーとかいうめちゃグロいやつ借りてきてトラウマだったわ
117無念Nameとしあき26/06/28(日)10:40:58No.1417863601そうだねx1
    1782610858363.jpg-(37044 B)
37044 B
ジェノサイバーやな
あとこれも良かった
118無念Nameとしあき26/06/28(日)10:41:17No.1417863677+
OVA時代も買ってまでせずにレンタルで済ませてたから
それが配信にとって変わっただけなので便利にこそなれ昔のが良かったとは思わん
119無念Nameとしあき26/06/28(日)10:44:20No.1417864413+
>ジェノサイバー
ああ・・・グロいって分かってなかったり
低年齢で観たらキツイだろうな
120無念Nameとしあき26/06/28(日)10:44:51No.1417864522+
ナチスのマークとダビデの星が合体するやつもOVA?
121無念Nameとしあき26/06/28(日)10:49:15No.1417865530そうだねx8
    1782611355734.jpg-(12629 B)
12629 B
>たまに夏休みにOVAが地上波で流されてたな
関西圏?
122無念Nameとしあき26/06/28(日)10:54:18No.1417866691+
>OVAとかDVD販売で最終巻に一話追加みたいなのも
>京アニがよくやってた
KADOKAWAもな
だ〜れも見ない捨て枠で10話終了クソアニメのフリして
最終巻に特別話つけるアコギな商法だった
123無念Nameとしあき26/06/28(日)10:54:38No.1417866764+
パトレイバーの新作みたいに映画公開日にBD先行販売みたいなのもある
124無念Nameとしあき26/06/28(日)10:55:32No.1417866989+
>>OVAは売れなきゃ途中で打ち切り確定なんだよね
>ガッチャマン、キャシャーンと全3巻でまとめるリメイクの流れで
>ポリマーだけ2巻で打ち切られたな
つかなんでポリマーであのザマか…
テレビ版がポリマーのオラオラフルボッコオーバーキルがウリなのに
OVA版はヘンにリアルにしたのがまずかったのか?
125無念Nameとしあき26/06/28(日)10:58:11No.1417867629そうだねx3
    1782611891433.mp4-(591785 B)
591785 B
これか
126無念Nameとしあき26/06/28(日)11:01:13No.1417868317そうだねx1
学研がOAV角川がOVAを使っていたがAVと紛らわしくないOVAが勝った
127無念Nameとしあき26/06/28(日)11:08:14No.1417869857そうだねx3
    1782612494856.jpg-(606583 B)
606583 B
OLA
128無念Nameとしあき26/06/28(日)11:19:52No.1417872435+
>OLA
続かなかったよ……
129無念Nameとしあき26/06/28(日)11:22:58No.1417873166+
>つかなんでポリマーであのザマか…
>テレビ版がポリマーのオラオラフルボッコオーバーキルがウリなのに
>OVA版はヘンにリアルにしたのがまずかったのか?
ストーリーを3話でまとめる必要もあったからかな
130無念Nameとしあき26/06/28(日)11:28:57No.1417874496+
響けユーフォニアムのアンサンブルコンテストは
OVAとして企画が始まったけど途中で劇場公開も決まって
劇場版では無く特別編という名前で劇場公開もされたよ
この作品だけ劇場で当日から円盤が販売されたよ
円盤だけはもう無理な時代だよね
131無念Nameとしあき26/06/28(日)11:33:31No.1417875586そうだねx4
    1782614011107.jpg-(158536 B)
158536 B
オーガス02がマジで面白かった
作画も良いし世界感が凄い丁寧に描かれていて一気に作品世界に引き込まれる
132無念Nameとしあき26/06/28(日)11:38:43No.1417876743そうだねx2
>オーガス02がマジで面白かった
>作画も良いし世界感が凄い丁寧に描かれていて一気に作品世界に引き込まれる
冷や飯喰らいの貴族出身パイロット達がこの日のために飼われてたと言わんばかりに原爆背負わされて特攻させられたり
レーダー代わりにエスパーが雇われてるけど基本使い捨てとか
モブへの厳しさにキレがある
133無念Nameとしあき26/06/28(日)11:40:13No.1417877109+
おジャ魔女どれみは女児アニメにしては珍しくOVAがあったな
しかも全13話
134無念Nameとしあき26/06/28(日)11:43:49No.1417877923+
エヴァあたりで製作委員会方式が生まれて
OVA並の少ない予算でも深夜帯ならTV放送
出来るようになったからでしょ
今は配信もあるし未だにOVAみたいな形態で
やってるのは同人に毛が生えたくらいの
予算でやってるエロアニメくらいでは?
135無念Nameとしあき26/06/28(日)11:43:57No.1417877951+
90年代のOVAは書き込みが凄いのが多くていまじゃ考えられん
136無念Nameとしあき26/06/28(日)11:44:36No.1417878108+
それでもエクセルサーガは流せたんだよな
137無念Nameとしあき26/06/28(日)11:44:54No.1417878179+
>>つかなんでポリマーであのザマか…
>>テレビ版がポリマーのオラオラフルボッコオーバーキルがウリなのに
>>OVA版はヘンにリアルにしたのがまずかったのか?
>ストーリーを3話でまとめる必要もあったからかな
OVAキャシャーンとガッチャマンはそれでもウケたのに
ポリマーは軽妙なノリとモブ厳に見合った悪党どもへの情け無用なオーバーキルがウリが削がれてたのも問題だったのかもね
138無念Nameとしあき26/06/28(日)11:46:36No.1417878590そうだねx1
アレはテルが良くない
139無念Nameとしあき26/06/28(日)11:48:13No.1417878966+
エロくて作画が良ければいいんだけど配信サイトはエロに厳しくてそういうの配信少ないんだよね
140無念Nameとしあき26/06/28(日)11:49:37No.1417879296+
    1782614977606.jpg-(42990 B)
42990 B
>90年代のOVAは書き込みが凄いのが多くていまじゃ考えられん
90年代だと乱雑なのも多くなってたけどな
これとかTVアニメの万策尽きた回みたいな作画で
これで金払って貰えるとか正気かと思ったわ
141無念Nameとしあき26/06/28(日)11:50:30No.1417879506+
センシティブが表現できる最後の媒体なのかな
142無念Nameとしあき26/06/28(日)11:52:11No.1417879923そうだねx1
    1782615131800.jpg-(63060 B)
63060 B
作品世界を広げてくれるOVAなら大歓迎だよ
やっちまった正統続編とかは勘弁だが
143無念Nameとしあき26/06/28(日)11:52:50No.1417880072+
>>90年代のOVAは書き込みが凄いのが多くていまじゃ考えられん
>90年代だと乱雑なのも多くなってたけどな
>これとかTVアニメの万策尽きた回みたいな作画で
>これで金払って貰えるとか正気かと思ったわ
一部の奴等が凄いけど下の方になると酷過ぎるのも結構出てた印象
ヴァラノワールとかあれ作画崩壊の伝説の一つだっけ
144無念Nameとしあき26/06/28(日)11:53:33No.1417880233+
>エヴァあたりで製作委員会方式が生まれて
制作委員会方式が出来たのはあずまんが大王だから
もう少し後の時代
その前にベルセルクの大ヒットで2クール深夜アニメで商売ができるって手応えがあったのもある
145無念Nameとしあき26/06/28(日)11:54:37No.1417880501+
>一部の奴等が凄いけど下の方になると酷過ぎるのも結構出てた印象
>ヴァラノワールとかあれ作画崩壊の伝説の一つだっけ
お話の方は絵のクオリティ関係なしにみんな酷かったな
146無念Nameとしあき26/06/28(日)11:57:06No.1417881076+
>ガイストはOVAでないと無理
最近引っ越しの荷物整理で捨てちゃったな
バースとメガゾーンとガイスト
147無念Nameとしあき26/06/28(日)11:59:52No.1417881736+
エロアニメってある意味OVAか
148無念Nameとしあき26/06/28(日)12:00:02No.1417881778+
    1782615602235.jpg-(40223 B)
40223 B
TV2期作りたいけど予算面ですぐには出来ないので間を空けすぎない&売り上げの観測気球としてOVA作ったのかなと
完売からの再販まで行ったし2期やってほしい所だけど…
149無念Nameとしあき26/06/28(日)12:03:12No.1417882529そうだねx1
    1782615792275.jpg-(155872 B)
155872 B
二又さんのチンピラと若本さんのヤクザの兄貴からしか摂取できない栄養がある
150無念Nameとしあき26/06/28(日)12:03:54No.1417882691+
>もう少し後の時代
いや庵野がこれこれこうやったら低予算でも
TVアニメ出来ますよと企画に出したのが最初
ただ初期の話だから委員会っても俺と庵野の
二人きりだけどねとキングの大月が愚痴ってる
記事を読んだ記憶がある
151無念Nameとしあき26/06/28(日)12:07:23No.1417883503+
鬼切丸もOVAで出てたな
エロくてよかった
152無念Nameとしあき26/06/28(日)12:10:35No.1417884267そうだねx2
    1782616235017.jpg-(44250 B)
44250 B
>エロアニメってある意味OVAか
ある意味というかOVAの超黎明期からあるからな
153無念Nameとしあき26/06/28(日)12:11:23No.1417884461そうだねx1
そこらにやまほどレンタルビデオ屋があって
そこに売るだけで大体の利益が計算できるって担保があってこそ成立してたジャンル
154無念Nameとしあき26/06/28(日)12:11:45No.1417884544そうだねx2
>配信時代というけど配信限定にしたら文句言うしあまり盛り上がらないとか言われる
>結局みんな無料で見れるTVで見たいんやな
独占が文句言われるだけで配信プラットフォームが豊富なら文句無い
155無念Nameとしあき26/06/28(日)12:15:21No.1417885369+
    1782616521089.png-(630930 B)
630930 B
レイアースはOVA版が一番好き
156無念Nameとしあき26/06/28(日)12:17:58No.1417886030+
>そこらにやまほどレンタルビデオ屋があって
>そこに売るだけで大体の利益が計算できるって担保があってこそ成立してたジャンル
初期はそれこそレンタルビデオ店も黎明期で
あくまでセールオンリーでの形態だったけどね
皮肉な話で安価な価格で打ち出したパトレイバーあたりから
レンタルビデオ店も爆発的に店舗を増やしてそこに卸す利益も計算に入れる様になった
157無念Nameとしあき26/06/28(日)12:21:14No.1417886837+
    1782616874773.jpg-(72943 B)
72943 B
ハンタも続きがOVAだったな
GI編ぐらい
158無念Nameとしあき26/06/28(日)12:21:52No.1417886971+
ルパンの次元大介の墓標から続くシリーズも昔ならOVAでやる枠だったんだろうな
159無念Nameとしあき26/06/28(日)12:23:54No.1417887503+
最近は映画が儲かるからアニメ映画増えたな
160無念Nameとしあき26/06/28(日)12:24:01No.1417887536+
>ルパンの次元大介の墓標から続くシリーズも昔ならOVAでやる枠だったんだろうな
深夜アニメが当たり前になってOVAでやる必要がなくなったのはあるね
161無念Nameとしあき26/06/28(日)12:25:09No.1417887823+
昔はテレビスペシャルのみでのアニメ化も多かったなあ
ああいうのって今はほとんど配信されてないけど
162無念Nameとしあき26/06/28(日)12:27:45No.1417888481そうだねx1
    1782617265604.mp4-(2966164 B)
2966164 B
>オーガス02がマジで面白かった
163無念Nameとしあき26/06/28(日)12:29:18No.1417888828そうだねx1
>昔はテレビスペシャルのみでのアニメ化も多かったなあ
子供の頃24時間テレビのアニメ枠楽しみだったっけな
164無念Nameとしあき26/06/28(日)12:31:20No.1417889323そうだねx1
    1782617480182.mp4-(1594478 B)
1594478 B
これ好き
オーガス02
165無念Nameとしあき26/06/28(日)12:33:38No.1417889846そうだねx2
    1782617618719.jpg-(32843 B)
32843 B
>昔はテレビスペシャルのみでのアニメ化も多かったなあ
>ああいうのって今はほとんど配信されてないけど
夏休みの真っ昼間にいきなり放映される謎のアニメってあったよな
多分一番有名な奴
166無念Nameとしあき26/06/28(日)12:35:35No.1417890314+
実は海外の方が多いんよなOVA
お前らトイストーリーやモンスターズインクにOVAあるの知ってた?
167無念Nameとしあき26/06/28(日)12:36:46No.1417890594+
>実は海外の方が多いんよなOVA
>お前らトイストーリーやモンスターズインクにOVAあるの知ってた?
アトランティスやスティッチもあるぞぉ!!
168無念Nameとしあき26/06/28(日)12:37:53No.1417890867+
>実は海外の方が多いんよなOVA
>お前らトイストーリーやモンスターズインクにOVAあるの知ってた?
偶に金曜ロードショーで本編のおまけで放送する単発アニメがそれかな
ディズニー+で色々ありそう
169無念Nameとしあき26/06/28(日)12:38:42No.1417891076+
ルパンのOVAはパイカルで打ち止めかな?
170無念Nameとしあき26/06/28(日)12:38:43No.1417891080+
書き込みをした人によって削除されました
171無念Nameとしあき26/06/28(日)12:39:37No.1417891304+
TVスペシャルといえば
デジキャラット
172無念Nameとしあき26/06/28(日)12:42:55No.1417892137そうだねx3
    1782618175666.webm-(3070821 B)
3070821 B
TV本編よりも好き
主人公がATに乗らないのにここまで面白いのはほんとに凄い
ラストまで飽きが来なかった神作品
173無念Nameとしあき26/06/28(日)12:46:11No.1417892968+
    1782618371009.jpg-(46823 B)
46823 B
>夏休みの真っ昼間にいきなり放映される謎のアニメってあったよな
>多分一番有名な奴
昔は企業が文化事業の一環としてアニメ作るのは多かったからなあ
174無念Nameとしあき26/06/28(日)12:56:45No.1417895515+
>No.1417892968
汽車から蜂の巣貰ってたべてたな
175無念Nameとしあき26/06/28(日)12:57:17No.1417895664+
ほぼほぼOVAなのに映画と言い張るの増えたよな
映画館でかけるハードルが低くなってるんだろうか
30〜40分の内容で映画と言い張ってBD劇場販売みたいなやつ
176無念Nameとしあき26/06/28(日)12:59:39No.1417896330+
>TV本編よりも好き
>主人公がATに乗らないのにここまで面白いのはほんとに凄い
>ラストまで飽きが来なかった神作品
明夫の実質デビュー作(wikiによると違うらしい)だな
177無念Nameとしあき26/06/28(日)13:01:50No.1417896882そうだねx1
>ほぼほぼOVAなのに映画と言い張るの増えたよな
>映画館でかけるハードルが低くなってるんだろうか
>30〜40分の内容で映画と言い張ってBD劇場販売みたいなやつ
昔も限定上映して劇場上映作品て箔付けしてたね
178無念Nameとしあき26/06/28(日)13:02:54No.1417897161+
>ほぼほぼOVAなのに映画と言い張るの増えたよな
>映画館でかけるハードルが低くなってるんだろうか
>30〜40分の内容で映画と言い張ってBD劇場販売みたいなやつ
ガンダムUCあたりから目立ち始めたね
パトレイバーEZYもそんな感じ
179無念Nameとしあき26/06/28(日)13:03:23No.1417897280そうだねx1
>ほぼほぼOVAなのに映画と言い張るの増えたよな
>映画館でかけるハードルが低くなってるんだろうか
>30〜40分の内容で映画と言い張ってBD劇場販売みたいなやつ
いや別に気にならないけど…
明確なルールとかある訳じゃないのに
通り魔的にキレられても…困るんですが…
180無念Nameとしあき26/06/28(日)13:04:51No.1417897610+
45分程度の映画とか60分程度の映画なんてゴロゴロあるのに…
181無念Nameとしあき26/06/28(日)13:05:44No.1417897824+
>45分程度の映画とか60分程度の映画なんてゴロゴロあるのに…
今は特別上映って偉そうに割高でやるからな
182無念Nameとしあき26/06/28(日)13:06:28No.1417898005+
>今は特別上映って偉そうに割高でやるからな
値段気にした事ないなぁ
あー見たいわコレってなったら見るだけだし
183無念Nameとしあき26/06/28(日)13:07:09No.1417898166+
https://may.2chan.net/b/res/1417827801.htm
184無念Nameとしあき26/06/28(日)13:10:09No.1417898913そうだねx1
    1782619809213.jpg-(62564 B)
62564 B
リリース当初から知ってて何時か見ようと
思ってたがまだ見てない
185無念Nameとしあき26/06/28(日)13:11:19No.1417899179+
ダロスめっちゃ大好き
この世界観と雰囲気はオレには凄く凄くツボなんだ
186無念Nameとしあき26/06/28(日)13:11:31No.1417899233+
ハハッ ダロス
187無念Nameとしあき26/06/28(日)13:18:44No.1417900926+
>>ほぼほぼOVAなのに映画と言い張るの増えたよな
>>映画館でかけるハードルが低くなってるんだろうか
>>30〜40分の内容で映画と言い張ってBD劇場販売みたいなやつ
>ガンダムUCあたりから目立ち始めたね
>パトレイバーEZYもそんな感じ
映画っていう箔が付くから
普通に邦画より売上いいからじゃないの?
188無念Nameとしあき26/06/28(日)13:18:53No.1417900958+
>二又さんのチンピラと若本さんのヤクザの兄貴からしか摂取できない栄養がある
エロアニメの二又一成からしか摂取できない栄養があるんだよ!
189無念Nameとしあき26/06/28(日)13:21:17No.1417901482+
配信や劇場で見るより
まず手元に置いておきたいのよ
もちろんその後ゆっくり見るけど
190無念Nameとしあき26/06/28(日)13:21:36No.1417901555+
>ほぼほぼOVAなのに映画と言い張るの増えたよな
>映画館でかけるハードルが低くなってるんだろうか
>30〜40分の内容で映画と言い張ってBD劇場販売みたいなやつ
Vシネ方式…
191無念Nameとしあき26/06/28(日)13:22:50No.1417901813+
>映画館でかける
昭和一桁生まれ説
192無念Nameとしあき26/06/28(日)13:24:33No.1417902187+
劇場の雰囲気と音響で見たいのはある
193無念Nameとしあき26/06/28(日)13:33:32No.1417904064+
昭和のOVAは普通にツベに上げられてるな
大半が無許可な奴だけど
194無念Nameとしあき26/06/28(日)13:38:05No.1417905048そうだねx1
見てくれっていっても見てもらえないようなOVAは泳がせといたほうがいいかも知れんな
195無念Nameとしあき26/06/28(日)13:39:27No.1417905369+
>OVAとOAVの違いは?
業界とかで正式に決めた言葉じゃないので大昔はどちらも使われてた
ビデオそのものの普及でAVはアダルトビデオの意味で定着したのでOAVは廃れた
196無念Nameとしあき26/06/28(日)13:40:38No.1417905639+
いい作品は映画館で見たいってのもあるだろうな
超かぐや姫なんて配信で観れるのに映画館で上映して
さらに話題になって上映する映画館も増えていったしな
197無念Nameとしあき26/06/28(日)13:40:48No.1417905671+
>円盤主流になってからはODA(OAD)とも言う
>あまり流行らなかった
その言葉は特装版コミックスのオマケでつけるときの名称として出版社が使い始めたけど
特装版自体出なくなった
198無念Nameとしあき26/06/28(日)13:41:37No.1417905854+
チケットが売れりゃよし
199無念Nameとしあき26/06/28(日)13:45:02No.1417906554+
>特装版自体出なくなった
DVDならまだしもブルーレイは作るのコストかかるし
因みに特装版の印税は普通の本と変わらないと大昔赤松が話してたな
差額分は出版社とアニメ製作委員会の儲け
200無念Nameとしあき26/06/28(日)13:45:29No.1417906643+
    1782621929536.jpg-(48481 B)
48481 B
>>マフィア梶田が語ってたなぁ
>誰だよ
201無念Nameとしあき26/06/28(日)13:46:34No.1417906876+
>これ相当売れたんじゃないか
それテレビアニメ
202無念Nameとしあき26/06/28(日)13:49:32No.1417907532+
>>これ相当売れたんじゃないか
>それテレビアニメ
まあOVA的なものをテレビで流そうとしたハシリではある
203無念Nameとしあき26/06/28(日)13:51:43No.1417908003そうだねx1
    1782622303048.jpg-(35806 B)
35806 B
>OVAは売れる!
>ってなったのがポケ戦で
若いな
204無念Nameとしあき26/06/28(日)13:53:00No.1417908260+
    1782622380396.webp-(37074 B)
37074 B
>まあOVA的なものをテレビで流そうとしたハシリではある
205無念Nameとしあき26/06/28(日)13:55:19No.1417908741+
>>たまに夏休みにOVAが地上波で流されてたな
>関西圏?
関西圏はそいつが定期的に流れてるので「たまに」の場合は他の地方だろ
206無念Nameとしあき26/06/28(日)13:58:15No.1417909383+
>OVAとして企画が始まったけど途中で劇場公開も決まって
>劇場版では無く特別編という名前で劇場公開もされたよ
>この作品だけ劇場で当日から円盤が販売されたよ
>円盤だけはもう無理な時代だよね
OVA全盛期でもOVAとして作り始めたけど発売前に数件の映画館で上映して映画という扱いにする作品はいっぱいあったけどね
OVAは仕入れないレンタルビデオ屋でも映画なら仕入れるってのは多かったので
207無念Nameとしあき26/06/28(日)14:00:16No.1417909837+
    1782622816599.jpg-(7487 B)
7487 B
>制作委員会方式が出来たのはあずまんが大王だから
>もう少し後の時代
208無念Nameとしあき26/06/28(日)14:16:55No.1417913524+
>TVでやるほどでも無いアニメがOVAだったりするのかな
初期は劇場アニメの縮小版てイメージだった
209無念Nameとしあき26/06/28(日)14:19:38No.1417914092+
>TVアニメの尺とゆるさを神作画で見れるのが良かった
テレビのフォーマットで作るならテレビでやれよと思ってた
210無念Nameとしあき26/06/28(日)14:29:22No.1417916169+
>なくなったわけではないのでは
深夜枠が昔で言うOVAって言ってたしな
売り方が変わっただけ
211無念Nameとしあき26/06/28(日)14:32:40No.1417916886+
>>TVアニメの尺とゆるさを神作画で見れるのが良かった
>テレビのフォーマットで作るならテレビでやれよと思ってた
なのでちょくちょくテレビアニメに進出する作品もあった
神奈川千葉埼玉の深夜枠ならOVAの広告宣伝費でも枠が買えることに気がついたので純粋なOVAは死滅して深夜アニメになった
212無念Nameとしあき26/06/28(日)14:38:58No.1417918205+
    1782625138763.jpg-(228207 B)
228207 B
天地無用は3年前もOVAフォーマットやってたぞ
213無念Nameとしあき26/06/28(日)14:45:06No.1417919413+
webmー98
214無念Nameとしあき26/06/28(日)14:46:51No.1417919772+
オリジナルビデオアニメーションのビデオってなんだよとかよく見るけど
videoなんてありふれてるのにそれをVHSだと思い込むほうがおっさんよな