二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782571269153.jpg-(106598 B)
106598 B無念Nameとしあき26/06/27(土)23:41:09No.1417787712そうだねx1 10:58頃消えます
クロノクロススレ
steamセールでお安い
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
1無念Nameとしあき26/06/27(土)23:42:18No.1417788021そうだねx23
OP曲すき
2無念Nameとしあき26/06/27(土)23:44:03No.1417788440そうだねx1
複数ルートはあるけどどれも後味悪いみたいなのは当時流行りだったんだろうか
3無念Nameとしあき26/06/27(土)23:45:34No.1417788793そうだねx8
>ED曲すき
4無念Nameとしあき26/06/27(土)23:46:48No.1417789108そうだねx15
トリガー原理主義者のせいで不当に叩かれてるゲーム
5無念Nameとしあき26/06/27(土)23:47:24No.1417789251そうだねx1
3D使うようになったハードのRPGとしては最高クラスのグラフィック
あとはベイグランドストーリーとかか
6無念Nameとしあき26/06/27(土)23:47:52No.1417789336そうだねx40
原理主義かどうかはともかくトリガーが好きだから買ったって人の中に気分良くない人が出てくるのは流石に仕方ない
7無念Nameとしあき26/06/27(土)23:48:03No.1417789383そうだねx4
ズルワーンって何?
8無念Nameとしあき26/06/27(土)23:48:44No.1417789545+
今で言うアニメのグリッドマンみたいな話してる
9無念Nameとしあき26/06/27(土)23:48:54No.1417789570+
ヒドラくんサクッと倒したら誰かの仲間フラグが折れた
10無念Nameとしあき26/06/27(土)23:49:16No.1417789666そうだねx5
>ズルワーンって何?
ズルワーン (Zurvān) は、後期ゾロアスター教の一派ズルワーン教に於ける創造神。その名は時間を意味する。
概要
中世ゾロアスター教文献の神話によれば、世界の始まりの時にはズルワーンのみが存在していた。彼は長い時間をかけて、全善なる存在を生み出して世界を治めさせようとしたが、ある時それが可能なのかと疑念を抱いた。
この心の迷いによって、ズルワーンの子は善なる存在と悪しき存在とに分裂してしまった。それが全善の神オフルマズド(アフラ・マズダー)と全悪の神アフリマン(アンラ・マンユ)である。かくして世界はこの双子の神々によって創造され、善と悪とが戦う戦場となったという。
ズルワーン信仰はアケメネス朝時代にまで遡るが、サーサーン朝時代になって、一派をなすほどの勢力となる。またギリシャ・ローマにも信仰は持ち込まれ、アイオン (アイオーン Αιών 永劫の意)と呼ばれた。
本来ゾロアスター教においては、アフラ・マズダーが善悪の対立を超えた絶対神の地位にあり、善の創造神スプンタ・マンユと悪の創造神アンラ・マンユの戦いを裁いて正義の勝利・正当性を保
11無念Nameとしあき26/06/27(土)23:49:49No.1417789781+
全部フェイトが悪いよフェイトが
12無念Nameとしあき26/06/27(土)23:50:05No.1417789839そうだねx10
体験版で出たり結構扱い大きかったグレンが
キッドを見捨てるルートでないと仲間にならないの意地悪いと思う
13無念Nameとしあき26/06/27(土)23:50:23No.1417789886そうだねx1
オルハちゃんかわいかったのしか覚えて無いから安いなら買おうかな
14無念Nameとしあき26/06/27(土)23:51:01No.1417790010そうだねx18
別に叩かれてることについてはなんの反論もない
真EDとか普通に意味不明だし
15無念Nameとしあき26/06/27(土)23:51:22No.1417790099そうだねx17
    1782571882147.jpg-(13911 B)
13911 B
スッ
16無念Nameとしあき26/06/27(土)23:51:53No.1417790202そうだねx1
フィールドBGM好きすぎる
17無念Nameとしあき26/06/27(土)23:52:16No.1417790275そうだねx1
仲間多いの好きだった
18無念Nameとしあき26/06/27(土)23:52:55No.1417790439そうだねx4
>1782571882147.jpg
凄く強いそこらのおっさん
19無念Nameとしあき26/06/27(土)23:53:26No.1417790563そうだねx3
>フィールドBGM好きすぎる
夢の岸辺に好きすぎるんだ
20無念Nameとしあき26/06/27(土)23:53:42No.1417790627+
リマスター版てなんか追加要素有るんだっけ?
21無念Nameとしあき26/06/27(土)23:54:00No.1417790688そうだねx10
キッドよりレナのほうが好きだった
キッドの良さがわからん
22無念Nameとしあき26/06/27(土)23:54:16No.1417790740そうだねx1
マルチェラのパンツがレースの黒になってる
23無念Nameとしあき26/06/27(土)23:54:47No.1417790864+
真エンドに至る方法が分かんなくて初回はノーマルエンドだったけど
何も語られずいきなりスタッフロールになって呆然とした思い出
24無念Nameとしあき26/06/27(土)23:56:00No.1417791144そうだねx1
    1782572160391.jpg-(57676 B)
57676 B
>1782571882147.jpg
>スッ
25無念Nameとしあき26/06/27(土)23:56:16No.1417791212そうだねx4
>スッ
この強者のおっさんと何で戦わないといけなかったのかいまだにわからない
26無念Nameとしあき26/06/27(土)23:56:26No.1417791262そうだねx7
    1782572186995.jpg-(83216 B)
83216 B
めっちゃ優遇されてる
27無念Nameとしあき26/06/27(土)23:56:38No.1417791301+
リマスターの後期版になってようやくツマルバグが修正された話は聞いた
28無念Nameとしあき26/06/27(土)23:57:37No.1417791522+
>めっちゃ優遇されてる
おかしいオレの嫁ことラズリーちゃんがいない
29無念Nameとしあき26/06/27(土)23:57:50No.1417791552そうだねx3
村ではしゃいでる大型犬に骨あげるとごす差し置いて仲間になるのいいよね
30無念Nameとしあき26/06/27(土)23:58:54No.1417791792そうだねx21
トリガー要素いらんかったろとしか
31無念Nameとしあき26/06/27(土)23:59:13No.1417791877そうだねx6
BGMはどこ行っても外れ無しよね
32無念Nameとしあき26/06/27(土)23:59:39No.1417791983そうだねx2
>村ではしゃいでる大型犬に骨あげるとごす差し置いて仲間になるのいいよね
あの犬仲間にしなくてもレナと同時に仲間になるからアナザーホームどっちでも仲間にできる
ついでにエンディングも会話が変わる
33無念Nameとしあき26/06/27(土)23:59:53No.1417792041+
>トリガー要素いらんかったろとしか
幻影になじられるのとあとなんかあったか?
修理途中のシルバード?
34無念Nameとしあき26/06/28(日)00:00:17No.1417792157+
一番可愛かったのホームの詩集の女の子
二番目に可愛かったのアナザーの詩集の女の子
35無念Nameとしあき26/06/28(日)00:00:26No.1417792188そうだねx1
>1782572186995.jpg
👽の代わりにオルハちゃん入れろ
36無念Nameとしあき26/06/28(日)00:01:25No.1417792460+
サントラで曲だけ知ってて曲に寄せられてる感想をちらほら見たことあるって配信者が
運命に囚われし者達が流れた瞬間超警戒モードになってたのがちょっと面白かった
37無念Nameとしあき26/06/28(日)00:01:40No.1417792524そうだねx5
>スッ
田舎道をブラブラしてそうなビジュアルのオッサンが
いきなりビームサーベル出して即死級ダメージを叩き込んでくるインパクトよ
38無念Nameとしあき26/06/28(日)00:02:12No.1417792661そうだねx1
>幻影になじられるのとあとなんかあったか?
>修理途中のシルバード?
そもそも本筋ががっつりトリガー前提のシナリオでは
39無念Nameとしあき26/06/28(日)00:02:46No.1417792803+
>そもそも本筋ががっつりトリガー前提のシナリオでは
じゃあいらんかったとか意味不明じゃん
40無念Nameとしあき26/06/28(日)00:04:24No.1417793219+
>>トリガー要素いらんかったろとしか
>幻影になじられるのとあとなんかあったか?
>修理途中のシルバード?
グランドリオンが魔剣化してたり魔王が変なマジシャンになってたり結構あるな
41無念Nameとしあき26/06/28(日)00:04:44No.1417793289+
>いきなりビームサーベル出して即死級ダメージを叩き込んでくるインパクトよ
ギレンの野望だと普通のジムかあと思ったらヤザンの乗ったジムライトアーマーでスタック壊滅の大損害出した時を思い出した
42無念Nameとしあき26/06/28(日)00:06:55No.1417793821そうだねx5
    1782572815545.jpg-(146464 B)
146464 B
もどった
43無念Nameとしあき26/06/28(日)00:08:02No.1417794103+
クルーゼ隊長みたいなマッチョのおっさん全然エレメントの枠増えねえ…
44無念Nameとしあき26/06/28(日)00:09:26No.1417794423+
トリガーの続編のようで実態は設定流用した別物というのも思うところはあるけど
一番受け入れられないのは真エンドの条件だな
普通に戦って勝ったらダメってRPGでそりゃないわ
45無念Nameとしあき26/06/28(日)00:10:58No.1417794756そうだねx1
>もどった
必須の仲間じゃないしクロスのグレンって本筋に関わらんよな
サブイベントは多いけども
46無念Nameとしあき26/06/28(日)00:12:13No.1417795060そうだねx2
    1782573133568.mp4-(3836011 B)
3836011 B
タイムクラッシュのとこ好き
聖龍剣
47無念Nameとしあき26/06/28(日)00:12:18No.1417795086そうだねx3
設定周りもそうだけどこの頃は知りたかったらアルティマニア読んでねってゲームが多かった
48無念Nameとしあき26/06/28(日)00:12:27No.1417795122そうだねx2
>トリガーの続編のようで実態は設定流用した別物というのも思うところはあるけど
随分面倒な考え方してるな
49無念Nameとしあき26/06/28(日)00:13:07No.1417795280そうだねx6
当時のDの言い訳が苦しすぎた記憶しかない
50無念Nameとしあき26/06/28(日)00:14:12No.1417795559+
ハードが進化して大きい話が出来るようになってきたけど
まだまだ詰められない時代だったから
51無念Nameとしあき26/06/28(日)00:14:28No.1417795609+
>クルーゼ隊長みたいなマッチョのおっさん全然エレメントの枠増えねえ…
エレメントなんか使わず殴れってマッチョの姉ちゃんが
52無念Nameとしあき26/06/28(日)00:14:47No.1417795698そうだねx2
アナデンはちょっと気になる
53無念Nameとしあき26/06/28(日)00:15:15No.1417795796そうだねx4
    1782573315408.png-(599395 B)
599395 B
ずっと補助魔法(イーグルアイ)は高レベルセットの方が倍率アップだと思ってたが
あんま関係ないのな
今度やる時は低いレベルでセットする
54無念Nameとしあき26/06/28(日)00:17:42No.1417796376そうだねx7
スパロボ以上に信用出来ない命中率
8割9割ぽんぽん外す
55無念Nameとしあき26/06/28(日)00:24:04No.1417797738そうだねx3
イーグルアイの有用さに気付けなかった
56無念Nameとしあき26/06/28(日)00:24:50No.1417797906+
クエスト目的マーカー無いんで今遊ぶと結構迷子になる
57無念Nameとしあき26/06/28(日)00:25:12No.1417797966そうだねx8
>>トリガーの続編のようで実態は設定流用した別物というのも思うところはあるけど
>随分面倒な考え方してるな
面倒もなにもそうだろ
58無念Nameとしあき26/06/28(日)00:25:50No.1417798112+
>当時のDの言い訳が苦しすぎた記憶しかない
なんて言ってたの?
59無念Nameとしあき26/06/28(日)00:26:13No.1417798206そうだねx1
召喚魔法が実用性低いロマン術
60無念Nameとしあき26/06/28(日)00:26:31No.1417798269そうだねx3
スラッシュ様は当時ビジュアル系全盛だったの思い出す
61無念Nameとしあき26/06/28(日)00:26:37No.1417798300+
パラレルワールドの続編と考えればいいんじゃない
62無念Nameとしあき26/06/28(日)00:28:13No.1417798602+
>召喚魔法が実用性低いロマン術
そもそも最初に選んだのがアルフルートだったせいでチュートリアルすっ飛ばされたんで
クリアまで使用条件が分からんかったよ
63無念Nameとしあき26/06/28(日)00:29:29No.1417798843そうだねx7
>パラレルワールドの続編と考えればいいんじゃない
そしてトリガーの方がPS版DS版とクロスに近づいていくことに
64無念Nameとしあき26/06/28(日)00:29:39No.1417798873そうだねx2
前作メンバーを殺さない楽しい続編をお願いします
65無念Nameとしあき26/06/28(日)00:31:05No.1417799166そうだねx2
元がBTTF式の塗りつぶす系の時間移動作品だから並行世界って言われてもピンと来なかった
66無念Nameとしあき26/06/28(日)00:37:03No.1417800332そうだねx3
マナフィーブルとかいうわかるとクソ強いエレメント
逆にマナコールは全然使わんかったな
67無念Nameとしあき26/06/28(日)00:38:54No.1417800688+
クロスの好きな所がトリガーとの繋がりでもあるけど、
それでもあの世界観すげーわ
68無念Nameとしあき26/06/28(日)00:40:00No.1417800899+
ストーリーが分かりにくすぎるくん
69無念Nameとしあき26/06/28(日)00:40:28No.1417800997そうだねx4
マナコール敵も1.5倍はなあ
70無念Nameとしあき26/06/28(日)00:41:17No.1417801132そうだねx1
クロノクロス決めるのがめんどかったのは覚えてる
71無念Nameとしあき26/06/28(日)00:41:43No.1417801209+
>No.1417795060
黒にされてゲロビされて死んだ記憶ある
72無念Nameとしあき26/06/28(日)00:41:47No.1417801224そうだねx9
時間改変の是非を問うてるかと思いきや龍神が「自然を穢す人類どもめ」とか言い出したり
テーマが取っ散らかってた感はある
73無念Nameとしあき26/06/28(日)00:41:48No.1417801229+
ツクヨミあんま可愛くない
74無念Nameとしあき26/06/28(日)00:43:11No.1417801491+
ワッホイタンクだっけ
アレ好き
75無念Nameとしあき26/06/28(日)00:43:39No.1417801581そうだねx1
仲間が多い…
76無念Nameとしあき26/06/28(日)00:43:59No.1417801640+
>「自然を穢す人類どもめ」
クソザコドワッフ軍団と同じこと言ってらあ
77無念Nameとしあき26/06/28(日)00:44:24No.1417801721そうだねx6
鼻でかい奴らが人間のせいで土地を追われて安息の地は無いのか…とか言ってるけど
略奪虐殺しまくってるからなんも同情できねえよ
78無念Nameとしあき26/06/28(日)00:45:24No.1417801899+
steam版フリーズするとかいわれてるな…やめとこ
79無念Nameとしあき26/06/28(日)00:47:14No.1417802214+
ドワーフのおっさんよく酒場に居座れたな
80無念Nameとしあき26/06/28(日)00:47:23No.1417802246+
トリガーでは人間に助けを求めてきた星がクロスでは歯を剥いてくるのわからん
81無念Nameとしあき26/06/28(日)00:49:02No.1417802572+
>steam版フリーズするとかいわれてるな…やめとこ
サマーセールで買って13時間ぐらい遊んでるけどフリーズ一回もないぞ
当時買った人はご愁傷様っぽいが
82無念Nameとしあき26/06/28(日)00:49:33No.1417802678+
>鼻でかい奴らが人間のせいで土地を追われて安息の地は無いのか…とか言ってるけど
>略奪虐殺しまくってるからなんも同情できねえよ
人間だって他者の住処を奪ってるんだから俺等が同じ事しても文句ねえよな?って言い分は理解できなくもないが無関係の妖精の集落襲うのは擁護できんわな
83無念Nameとしあき26/06/28(日)00:53:04No.1417803361そうだねx1
温厚で鍛冶得意とかで友好的なドワーフだが
クロノクロスは珍しく反社と言うか完全な敵
84無念Nameとしあき26/06/28(日)00:53:17No.1417803405+
ラズリーのところ結局どうするのが正解かわからん
85無念Nameとしあき26/06/28(日)00:54:06No.1417803568そうだねx4
>人間だって他者の住処を奪ってるんだから俺等が同じ事しても文句ねえよな?って言い分は理解できなくもないが無関係の妖精の集落襲うのは擁護できんわな
いやまずその言い分がおかしいんだよ
強盗に金を奪われたからって自分が強盗していい理由にはならないだろ?
86無念Nameとしあき26/06/28(日)00:55:10No.1417803788+
ラズリーの姉が殺されて最悪な空気になってる横をちょっと通って水龍さんとお話しさせてもらうのすげぇシュール
87無念Nameとしあき26/06/28(日)00:55:18No.1417803826そうだねx3
>ラズリーのところ結局どうするのが正解かわからん
ヒドラにラズリー出さないでおくと姉死亡で武器とエレメントは強い
平和に生きたいならラズリーをヒドラ戦に出しゃドワッフすら生存できる
88無念Nameとしあき26/06/28(日)00:55:50No.1417803920+
>ラズリーのところ結局どうするのが正解かわからん
固有武器とエレメント欲しいならラズリーをヒドラ戦に入れない
89無念Nameとしあき26/06/28(日)00:55:59No.1417803957そうだねx2
>温厚で鍛冶得意とかで友好的なドワーフだが
>クロノクロスは珍しく反社と言うか完全な敵
別ゲーになるけど同時期の聖剣LOMも
妖精が完全に人間と敵対してて戦争企ててたな
90無念Nameとしあき26/06/28(日)00:57:11No.1417804200+
ツマルバグが無いのはどれ?
91無念Nameとしあき26/06/28(日)00:58:34No.1417804469そうだねx2
>ツマルバグが無いのはどれ?
リマスター版修正パッチ有
92無念Nameとしあき26/06/28(日)00:58:34No.1417804471そうだねx1
キャッツレイドすき
93無念Nameとしあき26/06/28(日)00:59:12No.1417804576そうだねx5
>キャッツレイドすき
ヤマネコ期間長いからなんだかんだで愛着湧く
94無念Nameとしあき26/06/28(日)01:00:57No.1417804879そうだねx1
ゼロエターナル格好いい
でもすぐに交代になる
95無念Nameとしあき26/06/28(日)01:01:09No.1417804911+
スクエニの謎のエンディング配信禁止はなんなの
96無念Nameとしあき26/06/28(日)01:02:01No.1417805041+
なんでキッドがダークセルジュ側についてんだよお前見てたし刺されただろって疑問の答えが
キッド再加入イベント中の小話までわからんのよね
97無念Nameとしあき26/06/28(日)01:04:16No.1417805386そうだねx5
行方不明の姉を探していたら
異国の少年とよろしくやってた件についてジャキ君からひと言 
98無念Nameとしあき26/06/28(日)01:04:55No.1417805481そうだねx1
>行方不明の姉を探していたら
>異国の少年とよろしくやってた件についてジャキ君からひと言 
脱サラしようぜ
99無念Nameとしあき26/06/28(日)01:04:56No.1417805484そうだねx1
>>人間だって他者の住処を奪ってるんだから俺等が同じ事しても文句ねえよな?って言い分は理解できなくもないが無関係の妖精の集落襲うのは擁護できんわな
>いやまずその言い分がおかしいんだよ
>強盗に金を奪われたからって自分が強盗していい理由にはならないだろ?
いやなるだろ頭おかしいのか
100無念Nameとしあき26/06/28(日)01:06:42No.1417805766そうだねx4
控え目に言ってクソゲー
101無念Nameとしあき26/06/28(日)01:07:30No.1417805891+
戦闘システムが理解出来ず投げた俺は雑魚
102無念Nameとしあき26/06/28(日)01:08:06No.1417805981そうだねx5
>控え目に言ってクソゲー
クソは言い過ぎ
まあ色々と足りない部分はあるけども
103無念Nameとしあき26/06/28(日)01:08:12No.1417805991+
解説動画でも4時間だっけかな
104無念Nameとしあき26/06/28(日)01:08:34No.1417806048そうだねx1
なんかフィールド効果が敵の色に染まってなけりゃおkでやってた
105無念Nameとしあき26/06/28(日)01:09:15No.1417806134そうだねx3
>控え目に言ってクソゲー
それはそう
106無念Nameとしあき26/06/28(日)01:09:32No.1417806177そうだねx1
>>控え目に言ってクソゲー
>クソは言い過ぎ
>まあ色々と足りない部分はあるけども
せいぜいゴミゲーだよね
107無念Nameとしあき26/06/28(日)01:10:28No.1417806302そうだねx2
仲間の多さとエレメントシステムの相性が最悪でな…
エレメント付け替え面倒だからほぼ同じメンバーで進めてたり
108無念Nameとしあき26/06/28(日)01:11:16No.1417806419そうだねx2
>仲間の多さとエレメントシステムの相性が最悪でな…
>エレメント付け替え面倒だからほぼ同じメンバーで進めてたり
固有エレメントとか考えたら概ねメンバー固定されちゃう
109無念Nameとしあき26/06/28(日)01:11:18No.1417806421+
サラはもうキッドどして生きていく感じなん?
110無念Nameとしあき26/06/28(日)01:13:30No.1417806753+
おまかせがもうちょっと上手く使えたらなあ
111無念Nameとしあき26/06/28(日)01:13:35No.1417806766+
>行方不明の姉を探していたら
>異国の少年とよろしくやってた件についてジャキ君からひと言 
ね…姉さん…
112無念Nameとしあき26/06/28(日)01:14:10No.1417806862+
>行方不明の姉を探していたら
>異国の少年とよろしくやってた件についてジャキ君からひと言 
なんか仮面して仲間になってたっけジャキくん
113無念Nameとしあき26/06/28(日)01:14:31No.1417806918+
ツマルを今度こそ成長させたい
114無念Nameとしあき26/06/28(日)01:14:50No.1417806947そうだねx2
    1782576890833.jpg-(34177 B)
34177 B
きたわよ
115無念Nameとしあき26/06/28(日)01:15:17No.1417806997そうだねx3
良い部分と惜しい部分とそれはやるなよ…みたいな部分がある
116無念Nameとしあき26/06/28(日)01:15:33No.1417807042そうだねx4
>No.1417806947
熟女が主人公PTに入るのが新鮮だった
117無念Nameとしあき26/06/28(日)01:15:52No.1417807080そうだねx9
タイムクラッシュ爆心地
とかいちいちカッコいいよね
118無念Nameとしあき26/06/28(日)01:17:49No.1417807344+
>きたわよ
色んな意味でインパクトでかいこいつと数少ない盗み要因の娘と比べて
息子が一家で一番パッとしないという
119無念Nameとしあき26/06/28(日)01:18:01No.1417807366そうだねx3
>きたわよ
戦闘させても普通に強いから困るんだよこのおばさん
120無念Nameとしあき26/06/28(日)01:19:20No.1417807553そうだねx2
>スッ
誰このおっさん!
強え!
121無念Nameとしあき26/06/28(日)01:21:29No.1417807873+
>息子が一家で一番パッとしないという
アルフからキッド救出だと息子が一番出番が多いしそこら辺は活躍状況による
叔父もギャダランの前段階に仲間になったりであまり話題にならんしな
122無念Nameとしあき26/06/28(日)01:22:38No.1417808009そうだねx1
キッドに手を出そうとしたコルチャなんて使うわけないだろ
123無念Nameとしあき26/06/28(日)01:28:05No.1417808774+
ラディウスみたいな爺が好き
124無念Nameとしあき26/06/28(日)01:33:36No.1417809539+
>ラディウスみたいな爺が好き
刀が杖に変わっただけの剣士素敵
125無念Nameとしあき26/06/28(日)01:36:29No.1417809962+
結局攻撃は小重ねるのと大ブッパするのは期待値的にどっちだろう?ってなる
126無念Nameとしあき26/06/28(日)01:37:39No.1417810115+
期待せずにイーグルアイ使っちゃおうぜ
127無念Nameとしあき26/06/28(日)01:38:20No.1417810208+
99%以外は大体外す
128無念Nameとしあき26/06/28(日)01:45:31No.1417811054+
トリガーだといろんな時代の世界が舞台だったけどクロスだと一部地域なのがちょっとね…
世界がどう変わったのか見て回りたかった
129無念Nameとしあき26/06/28(日)01:48:24No.1417811341+
>仲間の多さとエレメントシステムの相性が最悪でな…
>エレメント付け替え面倒だからほぼ同じメンバーで進めてたり
そもそもイーグルアイと回復しか使わんねん
エレメント火力低いし手間かけてまで使う価値がない
130無念Nameとしあき26/06/28(日)01:48:49No.1417811382+
〇〇チャ一族仲間になりすぎ
131無念Nameとしあき26/06/28(日)01:50:09No.1417811528+
なんでラジカルから魔王をオミットしたの?
セルジュとキッドの話に注力したかった?
132無念Nameとしあき26/06/28(日)01:53:35No.1417811897そうだねx1
テルミナの娘が仲間にならなくて親父だけなのはどん判案件
133無念Nameとしあき26/06/28(日)02:02:24No.1417812752そうだねx5
パラレルだということを受け入れられるようになってから改めてリマスターを遊んだ感想としては
このゲームのダメな部分ってゲーム性の部分だわ
あとストーリーの方もトリガーがどうとか関係なく普通に出来悪い
134無念Nameとしあき26/06/28(日)02:02:50No.1417812790+
ツマルバグ修正されたと聞いてリマスター買ったけどガライにぶっ殺されてそのまま寝かせてるな…
135無念Nameとしあき26/06/28(日)02:03:30No.1417812852+
>なんでキッドがダークセルジュ側についてんだよお前見てたし刺されただろって疑問の答えが
>キッド再加入イベント中の小話までわからんのよね
なんでだっけ??
昔やったはずなんだが思い出せない……
136無念Nameとしあき26/06/28(日)02:07:13No.1417813160+
死ぬ状況になると記憶含めてロードされるからじゃなかったっけ
ロードじゃなくリスポーンだったかも
今だとなろう小説でたまに見かけるやつ
137無念Nameとしあき26/06/28(日)02:17:17No.1417813916+
>別に叩かれてることについてはなんの反論もない
>真EDとか普通に意味不明だし
バグで普通に倒したのに真EDいっちゃって
それが初クリアだったから色々台無しになっちゃった
138無念Nameとしあき26/06/28(日)02:18:32No.1417814017+
死にそうになると記憶カットでリスポンするからなのと
キッドの中の滅びを求める人格が出てるんじゃないか説がある
139無念Nameとしあき26/06/28(日)02:18:32No.1417814018+
サラがあんなツンツン金髪女の子に憧れてたってだけでご飯三杯いけるだろ
140無念Nameとしあき26/06/28(日)02:19:30No.1417814087そうだねx3
>サラがあんなツンツン金髪女の子に憧れてたってだけでご飯三杯いけるだろ
グレた上に母親と同じ宗教にハマってるように見える
141無念Nameとしあき26/06/28(日)02:21:18No.1417814222そうだねx6
クロノクロスの発動条件分かりにくすぎるのは良くないと思う
142無念Nameとしあき26/06/28(日)02:25:49No.1417814540そうだねx5
加藤正人によるサラの同人誌的なところはあるかもな
俺は楽しかったけど
143無念Nameとしあき26/06/28(日)02:25:56No.1417814545そうだねx2
刺された辺りの記憶が曖昧になってたとしてあのセルジュには着いていかないんじゃねぇかな…
まあそもそも同行してた理由がよく分からんのだけど
144無念Nameとしあき26/06/28(日)02:30:27No.1417814834そうだねx2
>パラレルだということを受け入れられるようになってから
そもそもトリガー本編でずっとパラレルワールド説否定され続けてたのになんでクロスで普通に生まれてるんだろうな…
145無念Nameとしあき26/06/28(日)02:36:32No.1417815201+
>まあそもそも同行してた理由がよく分からんのだけど
かつて燃える屋敷から助けてくれたのが時間逆行してきたセルジュで
逆に助けようとしたってのも理由だったと思う
初対面の時に「お前セルジュっていうのか」って感慨深そうに言うセリフもあるし
146無念Nameとしあき26/06/28(日)02:44:26No.1417815666+
トリガーキャラ死んでるのだけはちょっと…
147無念Nameとしあき26/06/28(日)02:44:39No.1417815677+
加藤にしたらどっちも俺が書いたんだからいいだろって感覚みたいだし
148無念Nameとしあき26/06/28(日)02:46:22No.1417815745そうだねx5
というか絵が全く違うし喋ってる時点で同一人物とは思えなかった
149無念Nameとしあき26/06/28(日)02:47:24No.1417815811+
死海で主人公に暴言吐くために出てくる前作キャラ
ラスト直前で雑に設定垂れ流すために出てくる前作キャラ
150無念Nameとしあき26/06/28(日)02:48:55No.1417815880+
なのでこんなにいつまでも前作がどうたらでキレてる人の気持ちが理解できない
151無念Nameとしあき26/06/28(日)02:49:13No.1417815900そうだねx4
>ラスト直前で雑に設定垂れ流すために出てくる前作キャラ
リマスターで遊んだ時は前者よりこっちの方がうn…ってなった
ぶっちゃけ分かりやすい分かりにくい以前に単純にシナリオの出来が悪い
152無念Nameとしあき26/06/28(日)02:59:53No.1417816434そうだねx1
仲間に一応なるけど存在意義はほぼ無い
みたいなのがいるのは何なんだろう
153無念Nameとしあき26/06/28(日)03:04:54No.1417816673+
一時離脱→再加入もかなり多いので
仲間加入時のジングルは割と飽きるレベルで聞くことに
154無念Nameとしあき26/06/28(日)03:06:12No.1417816743+
>No.1417789666
>>ズルワーンって何?
ああだからクロスのシナリオ担当者の作ったアナデンは地母神と冥王神が争う世界だったんか
155無念Nameとしあき26/06/28(日)03:06:29No.1417816761そうだねx5
町にいるキャラみんな仲間に出来たら面白いんじゃねって思い付きだけで実装された要素です
特に意味のなかったセリフ自動生成機能もオマケで付けておきます
156無念Nameとしあき26/06/28(日)03:07:26No.1417816816そうだねx1
>体験版で出たり結構扱い大きかったグレンが
>キッドを見捨てるルートでないと仲間にならないの意地悪いと思う
あの扱いならどのルートも加入で良いよなあ…
157無念Nameとしあき26/06/28(日)03:10:56No.1417817005+
>アナデンはちょっと気になる
いまならFF9コラボが7/6まで開催中でシナリオクリアするだけでFF9キャラ4人が配布で☆5昇格までするから始め時だぞ
もちろんクロスキャラも全員配布だし普通に強い
というかクロスコラボで入手できる武器が強くて新規にプレイ推奨されてる
158無念Nameとしあき26/06/28(日)03:11:45No.1417817038+
普通に後味悪いルートだから特典が必要と思ったんじゃね
159無念Nameとしあき26/06/28(日)03:19:38No.1417817424そうだねx1
この幼馴染みの女の子仲間になりそうだな
なんかいつ来ても加入イベント起きねぇな見逃したか…?
160無念Nameとしあき26/06/28(日)03:22:01No.1417817521そうだねx2
>この幼馴染みの女の子仲間になりそうだな
最初のキッドの誘いをしつこく断らないとダメっていう
161無念Nameとしあき26/06/28(日)03:25:38No.1417817685+
やたら仲間に出来るキャラ多かったけど何か意味あったの?
162無念Nameとしあき26/06/28(日)03:28:32No.1417817811+
キノコなんぞに工数割くんならその娘を加入させろよと
163無念Nameとしあき26/06/28(日)03:28:52No.1417817822+
仲間は登場人物みんな仲間に出来るみたいにしたかったけど出来なかった名残じゃなかったっけ
リソースの掛け方ミスった感じだろうな
164無念Nameとしあき26/06/28(日)03:30:33No.1417817888そうだねx1
容量足りてればもっと陣営とかにも幅があったかもね
165無念Nameとしあき26/06/28(日)03:37:49No.1417818203+
キッド主軸でライターだか監督が本当にやりたかったのはキッドとのボーイミーツガールとまで言ってるのに
キッド仲間にしなくても進められるすげーゲームとか言ってるのはどうなのかと
166無念Nameとしあき26/06/28(日)03:37:54No.1417818208+
陣営と言えばバレポリとかもどうにも取ってつけた感がなあ
全く関係ない新国家で良かったんじゃないかあれは
167無念Nameとしあき26/06/28(日)03:38:36No.1417818231+
容量の問題かなあ・・・
168無念Nameとしあき26/06/28(日)03:43:28No.1417818412+
>陣営と言えばバレポリとかもどうにも取ってつけた感がなあ
>全く関係ない新国家で良かったんじゃないかあれは
アレはパレポリが軍事国家になってる時点で正史と違うって表現だからな
169無念Nameとしあき26/06/28(日)05:17:27No.1417821473+
あんまりトリガー要素ねぇなで話進んでったら滅茶苦茶繋がってきて俺は楽しんだ
170無念Nameとしあき26/06/28(日)05:44:34No.1417822636+
え?これSLG?ってくらいもりもり仲間増えるな
そしてエピソード全然ないいるだけ参戦で
まぁ当時としちゃ斬新だったんだろうな
171無念Nameとしあき26/06/28(日)05:54:30No.1417823108そうだねx5
トリガーの続編と聞いてなかったら買わなかったからな
色々実験的要素あるんだろうけど
カ〇コンとかは外れでも取りあえず三千円分くらいは楽しめるけどスクエニの外れは合わないとホント意味不明なゲームになる
クロノの名前で客読んでこれは俺には詐欺だった
172無念Nameとしあき26/06/28(日)06:26:31No.1417824754+
トリガーは順当に欠点減らしていく造りで退屈だったから意欲作のこっちのが楽しめたなぁ
173無念Nameとしあき26/06/28(日)06:31:56No.1417825059そうだねx2
同じ台詞を使い回すだけのキャラを無意味に大量採用した挙句に容量の問題で魔王のイベントカットしましたとかもうね
174無念Nameとしあき26/06/28(日)06:43:56No.1417825812+
表示される命中率は敵の回避率が考慮されてないとか知らそん
道理で当たりにくい場合があるわけだ
175無念Nameとしあき26/06/28(日)06:46:21No.1417825974そうだねx5
クロノトリガーを私物化した加藤のオナニー
176無念Nameとしあき26/06/28(日)06:50:32No.1417826243+
特定キャラいる時だけ発生する会話イベントとかめちゃくちゃ多いから自分で探す楽しみすごかった
177無念Nameとしあき26/06/28(日)06:54:37No.1417826554+
いとこが持ってて少しだけ触らしてもらったけどシステムが全然分からんかったから自分で買う事はなかった思い出
178無念Nameとしあき26/06/28(日)06:59:16No.1417826921+
アナザーエデンとはどういう繋がり?
あそこの運営会社の消滅都市ってサ終したゲームやってたけど集金がエグかった
179無念Nameとしあき26/06/28(日)07:14:12No.1417828057+
クロノクロスは元々はゼノギアスの続編として作られてたのです
突然トリガーの後継者になった
180無念Nameとしあき26/06/28(日)07:15:10No.1417828126+
海外だとトリガーより人気なんだっけ?
181無念Nameとしあき26/06/28(日)07:16:45No.1417828227+
PS1の頃ってハード変わってグラも内容も荒削りなのが多かった気がする
182無念Nameとしあき26/06/28(日)07:24:49No.1417828846そうだねx1
倍速プレイすんべ
183無念Nameとしあき26/06/28(日)07:31:07No.1417829407そうだねx3
クロノトリガーの続編と考えれば間違いなく駄作だけど単品として見れば良作
184無念Nameとしあき26/06/28(日)07:38:40No.1417830154そうだねx2
>クロノトリガーの続編と考えれば間違いなく駄作だけど単品として見れば良作
普通にめんどくさいはずなのにキャラコンプするくらいハマったからなぁ
185無念Nameとしあき26/06/28(日)07:41:35No.1417830405そうだねx3
駄作じゃなくてアンチヘイト作品だろ
言い逃れするな
186無念Nameとしあき26/06/28(日)07:45:19No.1417830775そうだねx1
>>この幼馴染みの女の子仲間になりそうだな
>最初のキッドの誘いをしつこく断らないとダメっていう
常時イキリ散らしてる女なので不愉快で嫌いなキャラだった
187無念Nameとしあき26/06/28(日)07:45:40No.1417830820+
>駄作じゃなくてアンチヘイト作品だろ
>言い逃れするな
アンチヘイトだとヘイト表現へのアンチなので真っ当な作品ってことっすね
188無念Nameとしあき26/06/28(日)07:57:22No.1417831952そうだねx1
トリガー2はマシリトのWJ編集長就任で白紙
189無念Nameとしあき26/06/28(日)08:14:11No.1417833889そうだねx1
>アナザーエデンとはどういう繋がり?
トリガーとクロスのシナリオ担当した加藤氏が転職して作ったのがアナザーエデン
ルッカっぽい眼鏡お姉さんとか居たがクロスとコラボして以降本格的にルッカのパラレルっぽい存在になった
シナリオの出来はメイン第一部までなら良作
外伝とかも基本良作
メイン第二部第三部は9年遊んで課金続けてる信者の俺も擁護できないが終盤だけは比較的良いので駆け抜けてくれれば
190無念Nameとしあき26/06/28(日)08:19:41No.1417834511そうだねx1
いや単品で見ても結構駄目なところも多いから
怪作当たりが相応しいと思う
シナリオもシステムも尖ってるし荒削りだしで
191無念Nameとしあき26/06/28(日)08:22:30No.1417834879そうだねx4
キャラデザ・グラフィック・BGM・セリフ回し・演出諸々の雰囲気ゲー面だけ見れば文句の付け所がないゲームだと思ってる
ストーリーとかゲーム性に真面目に目を向けるとどう考えても凡未満
192無念Nameとしあき26/06/28(日)08:27:43No.1417835564+
>クロノトリガーの続編と考えれば間違いなく駄作だけど単品として見れば良作
単品として見てもいろいろあるけどなにより真エンディング条件が分かりにく過ぎて良作は無理
193無念Nameとしあき26/06/28(日)08:30:59No.1417836085+
悪いとこばっか見てもなぁ
194無念Nameとしあき26/06/28(日)08:39:27No.1417837604+
アナデンって買い切り版出る予定だったか
195無念Nameとしあき26/06/28(日)08:40:08No.1417837743+
>悪いとこばっか見てもなぁ
それはわかるし駄作だと言われると否定するけど
良いところだけ見るのも恣意的で評価としてはどうかなってなっちゃう
個人的にはと前置きされて感想に近いと良作でも最高のゲームでもいいんだけど
それくらい尖ってるゲームだと思う良くも悪くも
196無念Nameとしあき26/06/28(日)08:41:17No.1417838008そうだねx3
>>クロノトリガーの続編と考えれば間違いなく駄作だけど単品として見れば良作
>単品として見てもいろいろあるけどなにより真エンディング条件が分かりにく過ぎて良作は無理
作中でヒントは出してたらしいがあんなん子供には無理だよ
197無念Nameとしあき26/06/28(日)08:41:51No.1417838141そうだねx5
まあ雰囲気ゲーだよ
良くも悪くも
198無念Nameとしあき26/06/28(日)08:42:12No.1417838222+
久しぶりにやりたくなるRPG
199無念Nameとしあき26/06/28(日)08:42:30No.1417838309そうだねx1
サラがめんどくさい女になってしまったばかりに
200無念Nameとしあき26/06/28(日)08:43:10No.1417838458そうだねx1
>それはわかるし駄作だと言われると否定するけど
>良いところだけ見るのも恣意的で評価としてはどうかなってなっちゃう
>個人的にはと前置きされて感想に近いと良作でも最高のゲームでもいいんだけど
>それくらい尖ってるゲームだと思う良くも悪くも
なんかずっと恨み言だけ続けてるような人に向けてだから気にしないで
昔のゲームだし良いところも悪いとこも楽しく語りたいわ
201無念Nameとしあき26/06/28(日)08:44:16No.1417838689+
EDを見るためにはEDで流れる曲のフレーズをエレメントで鳴らせばいいだけなんだから簡単じゃないか!
202無念Nameとしあき26/06/28(日)08:52:56No.1417840461+
PS版は途中でやめてしまった
本編だけだとよく分からない話だと聞く
203無念Nameとしあき26/06/28(日)08:53:28No.1417840555そうだねx1
続編として見なくてもかなり欠点は多いから評価は低くなるだろうな
204無念Nameとしあき26/06/28(日)08:54:06No.1417840687+
そういや実質最終ダンジョンの星の塔ってクリアすると
星の塔再生だっけかになるけどあれは何だったんだろ
205無念Nameとしあき26/06/28(日)08:54:14No.1417840727+
    1782604454157.mp4-(4801636 B)
4801636 B
クロス・シーケンスバトルはもう少し面白くできそうなんだがどうなんだろう?
206無念Nameとしあき26/06/28(日)08:55:13No.1417840941+
>そういや実質最終ダンジョンの星の塔ってクリアすると
>星の塔再生だっけかになるけどあれは何だったんだろ
ボツダンジョンの名残だとかなんとか
207無念Nameとしあき26/06/28(日)08:56:38No.1417841282+
>ボツダンジョンの名残だとかなんとか
あーなるほど
中に入って冒険したかったなあ
208無念Nameとしあき26/06/28(日)08:58:57No.1417841789+
ある意味ネットが普及してからリリースされた方が評判が賛否分かれて面白かったかもしれない
今なら攻略本なくても考証解説する人一定数いるから
209無念Nameとしあき26/06/28(日)08:59:40No.1417841922+
>>ボツダンジョンの名残だとかなんとか
>あーなるほど
>中に入って冒険したかったなあ
入れそうな表示になるから当時どうやって入れるのかめっちゃ調べたな…
210無念Nameとしあき26/06/28(日)09:01:50No.1417842279+
>キャラデザ・グラフィック・BGM・セリフ回し・演出諸々の雰囲気ゲー面だけ見れば文句の付け所がないゲームだと思ってる
>ストーリーとかゲーム性に真面目に目を向けるとどう考えても凡未満
要素ごとに両極端よな
211無念Nameとしあき26/06/28(日)09:02:56No.1417842481そうだねx8
遊ぶユーザーのこと考えて作ってねえだろって作品
212無念Nameとしあき26/06/28(日)09:11:26No.1417844040+
>遊ぶユーザーのこと考えて作ってねえだろって作品
口コミも遊びの一つに入ってる頃の設計思想だよなぁ
213無念Nameとしあき26/06/28(日)09:17:22No.1417845161そうだねx2
本編中何やらされてるのほとんど理解できないまま流されてるストーリーなのにちゃんと盛り上がるところは盛り上がれるのは普通に凄いと思ってる
214無念Nameとしあき26/06/28(日)09:17:23No.1417845165そうだねx1
初プレイ時→グレン仲間にしたいしキッドは別に…
二周目以降→キッドとずっと一緒に冒険してたい…のに離脱期間多くねぇか!?
215無念Nameとしあき26/06/28(日)09:17:52No.1417845234そうだねx1
>ある意味ネットが普及してからリリースされた方が評判が賛否分かれて面白かったかもしれない
>今なら攻略本なくても考証解説する人一定数いるから
正直厳しいと思う
ネット普及は情報での敬遠が増えて癖強い系ゲームの台頭に関して不利だし
そういう盛り上がりになる可能性と今よりも広がらない可能性が両方ある
当時のクロノ・トリガーの熱は続編として強い追い風だったのもあるし
216無念Nameとしあき26/06/28(日)09:24:17No.1417846467+
当時は情報知らないからPS版トリガーとまとめて買ったりしたなあ
今じゃ絶対しねえ
217無念Nameとしあき26/06/28(日)09:28:31No.1417847360そうだねx2
    1782606511864.jpg-(17619 B)
17619 B
>本編中何やらされてるのほとんど理解できないまま流されてるストーリーなのにちゃんと盛り上がるところは盛り上がれるのは普通に凄いと思ってる
最初はおつかいで進むけど死海あたりから一気に雰囲気変わって面白い
ノッポさんのセリフにBGMに見た目と印象強い
218無念Nameとしあき26/06/28(日)09:29:06No.1417847478そうだねx7
俺はセルジュがヤマネコになっても信用して着いてきてくれた連中が好きだ
219無念Nameとしあき26/06/28(日)09:31:15No.1417847891そうだねx1
戦闘システムが複雑になりすぎだよ
220無念Nameとしあき26/06/28(日)09:34:08No.1417848480そうだねx1
トリガー要素をなかなか感じにくいシステムと音楽と敵キャラに対して
シナリオでは悪い拾い方ばかりしてくる悪循環
221無念Nameとしあき26/06/28(日)09:34:23No.1417848528そうだねx3
>俺はセルジュがヤマネコになっても信用して着いてきてくれた連中が好きだ
セルジュに戻って復帰してくる面子どの面すぎる
222無念Nameとしあき26/06/28(日)09:37:34No.1417849209そうだねx1
>戦闘システムが複雑になりすぎだよ
一見複雑そうに見えてバフって戦うだけでいいという……
真エンドへの発想の障害になりかねないマスクデータになってるマナの直近3つ以前とか
素材集めでやらなくていいとはいえ面倒な手順踏まされてダルい召喚獣とか
もうちょっとなんとかならんのかと今なら思う
223無念Nameとしあき26/06/28(日)09:38:51No.1417849469そうだねx4
六龍達の思惑はアルティマニアとか見ないと解らんねあれ
ムービーが流れたら何か合体して襲って来て???だったよ
224無念Nameとしあき26/06/28(日)09:40:22No.1417849771+
>六龍達の思惑はアルティマニアとか見ないと解らんねあれ
>ムービーが流れたら何か合体して襲って来て???だったよ
何かこの頃のスクウェアのゲームはそういう感じの多い
225無念Nameとしあき26/06/28(日)09:41:08No.1417849935そうだねx1
>きたわよ
背泳ぎで村まで帰る人
226無念Nameとしあき26/06/28(日)09:44:43No.1417850635そうだねx4
アルティマニアと解体新書がこの辺で
売るためにわざとわからなくしてるとか言われてたな
だいたい振り返るインタビューだと差し迫る納期の問題と
容量不足で力尽きたみたいな答えが出てくる
227無念Nameとしあき26/06/28(日)09:52:25No.1417852204+
もうクタクタでよく覚えていないのだ
真相はそういうことだ
228無念Nameとしあき26/06/28(日)09:58:03No.1417853468そうだねx1
>スッ
負けイベント
229無念Nameとしあき26/06/28(日)10:04:28No.1417854898+
>何かこの頃のスクウェアのゲームはそういう感じの多い
手抜きと味は違うのになぁ
230無念Nameとしあき26/06/28(日)10:06:26No.1417855347+
>アナデンって買い切り版出る予定だったか
コンシューマ版が9月に出るけど第一部のみ
ただつよくてニューゲームでマルチエンディングっぽそう
231無念Nameとしあき26/06/28(日)10:06:52No.1417855438そうだねx1
>>本編中何やらされてるのほとんど理解できないまま流されてるストーリーなのにちゃんと盛り上がるところは盛り上がれるのは普通に凄いと思ってる
>最初はおつかいで進むけど死海あたりから一気に雰囲気変わって面白い
>ノッポさんのセリフにBGMに見た目と印象強い
「そうして考えている間に時は無くなるぞ
選ばなかった道など無かったのと同じ
もしもあの時………もしもあの時………
いくら振り返ってみても もう戻れはしない
何も変える事など出来ない
我等は常に見えぬ未来へと進むしかないのだ
今ではないいつか 此処ではない何処か
きっと、そこにはある素晴らしい物
それを求めて永劫に
血の道を彷徨うのだろう?君たちは
不幸な事だ……………。」
232無念Nameとしあき26/06/28(日)10:07:15No.1417855528そうだねx2
>EDを見るためにはEDで流れる曲のフレーズをエレメントで鳴らせばいいだけなんだから簡単じゃないか!
ヒントが少ねえ!MOTHERの歌集めくらい露骨にやってくれ!
233無念Nameとしあき26/06/28(日)10:12:14No.1417856595そうだねx3
>遊ぶユーザーのこと考えて作ってねえだろって作品
設定は好きだけどそりゃ賛否分かれるのは全然理解できるって感じ
色んな面で スチームのクロノトリガーのEDでルッカが急に謎の赤ん坊拾ったり
無理やりこっちに繋げようとしたのはさすがにうーnってなった
夢喰いの時点でアレではあるんだが
234無念Nameとしあき26/06/28(日)10:13:34No.1417856942+
ラスボスの倒し方攻略見ないと分からんかった
リマスターはなんか分かりやすいヒントあったりする?
235無念Nameとしあき26/06/28(日)10:14:27No.1417857131そうだねx3
>>EDを見るためにはEDで流れる曲のフレーズをエレメントで鳴らせばいいだけなんだから簡単じゃないか!
>ヒントが少ねえ!MOTHERの歌集めくらい露骨にやってくれ!
難しくてわかんなくてもいいんだけど
それならそれで完全無欠の大団円が良かったなって
あなたをキッドが探してるは刺さる人は刺さると思うけど
平行世界の双方にいる不幸な人達皆幸せになったくらいの力技でもいいのになって
236無念Nameとしあき26/06/28(日)10:15:05No.1417857263そうだねx4
サガフロなんかはゲーム単品でも面白かったのに解体新書でより楽しめるようになったからただの言い訳よね
237無念Nameとしあき26/06/28(日)10:15:15No.1417857308そうだねx1
>ラスボスの倒し方攻略見ないと分からんかった
>リマスターはなんか分かりやすいヒントあったりする?
ないです
238無念Nameとしあき26/06/28(日)10:15:45No.1417857439そうだねx6
クロスはクロスで別にあってもいいんだが
赤ん坊拾う、ダルトンパレポリ関与、夢喰いは
はっきり言って微妙な追加要素しか作れてない程度の人らが余計な事せんといて?と思った
239無念Nameとしあき26/06/28(日)10:16:52No.1417857686そうだねx1
ラジカルやるとクロスのキッドはサラの模造品だからか根が暗くて物騒
ラジカルのキッドは本物サラだから他者を巻き込みたくない善性あるからこっちのが好きや
240無念Nameとしあき26/06/28(日)10:18:40No.1417858073そうだねx4
普段は移植やリメイクの際の追加ボスや追加シナリオは歓迎する方だけど
トリガー移植の追加はヘタクソアンド無粋すぎてな
241無念Nameとしあき26/06/28(日)10:21:00No.1417858608+
>>ラスボスの倒し方攻略見ないと分からんかった
>>リマスターはなんか分かりやすいヒントあったりする?
>ないです
リマスターでヒントを簡単にする案も出たけど却下したんだっけ
答えはインターネットでわかるとはいえなにが問題だったのか理解してない感あった
いやあえて無視したのか
242無念Nameとしあき26/06/28(日)10:22:02No.1417858833+
素材はいいのに色々不親切だったり説明不足で
作り手の独りよがり感強めなのがクロスの一番駄目なところだな
243無念Nameとしあき26/06/28(日)10:23:10No.1417859083+
リマスター版買ってやったけどラジカルの方やってないな
244無念Nameとしあき26/06/28(日)10:25:25No.1417859729そうだねx1
>リマスター版買ってやったけどラジカルの方やってないな
本編だけやれば十分よ
本編以外のがキッド可愛いんだけどね
245無念Nameとしあき26/06/28(日)10:33:19No.1417861801+
ラジカルキッドの無理してる感好き
わざと男勝りな振る舞いしてる
そうでもしないとヤマネコを討ち取れないから仕方ない
246無念Nameとしあき26/06/28(日)10:44:02No.1417864344+
>リマスターでヒントを簡単にする案も出たけど却下したんだっけ
>答えはインターネットでわかるとはいえなにが問題だったのか理解してない感あった
>いやあえて無視したのか
加藤のインタビュー読む限りやる気なかっただけにも見える
PSのときクロスにラジカル入れる案も出たけど却下したのを今回は投げ槍に了承してるしな
もう触れたくない感じなんでしょ
247無念Nameとしあき26/06/28(日)10:44:29No.1417864448そうだねx1
>>リマスター版買ってやったけどラジカルの方やってないな
>本編だけやれば十分よ
>本編以外のがキッド可愛いんだけどね
キッドはラジカルのが圧倒的にかわいい
248無念Nameとしあき26/06/28(日)10:48:14No.1417865291そうだねx1
>キッドはラジカルのが圧倒的にかわいい
びっくりするとオレ口調から私口調になるの良いよね...
249無念Nameとしあき26/06/28(日)10:52:57No.1417866372+
あまりクロスにケチ付けるのは本意ではないんだが
クロスだけだとプレイヤーがキッドに執着する理由があまり感じられなかったな
人にもよるのかもしれないが俺は
250無念Nameとしあき26/06/28(日)10:54:33No.1417866748+
>サガフロなんかはゲーム単品でも面白かったのに解体新書でより楽しめるようになったからただの言い訳よね
サガフロも同じく納期足りなかったんだな未完成だなと思える部分は多いんだけどな
単品でもわりと絶賛されてるね