二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782564488276.jpg-(16785 B)
16785 B無念Nameとしあき26/06/27(土)21:48:08No.1417756064そうだねx1 08:21頃消えます
サターンの思い出
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
1無念Nameとしあき26/06/27(土)21:49:11No.1417756412そうだねx1
ガングリフォンとスー・チーパイをやりこんだ
2無念Nameとしあき26/06/27(土)21:49:22No.1417756467そうだねx1
パワーメモリーは後期型だとあまり接触不良起こさないぜー
3無念Nameとしあき26/06/27(土)21:49:43No.1417756569そうだねx9
電池切れ
4無念Nameとしあき26/06/27(土)21:50:07No.1417756687そうだねx13
格闘ゲームでストレスにならなかったパッドはサターンのだけ
5無念Nameとしあき26/06/27(土)21:50:26No.1417756776そうだねx1
最後はファイプロG専用になってた
6無念Nameとしあき26/06/27(土)21:51:13No.1417756961そうだねx12
ヴァンパイアハンターやストゼロはよくできてたし操作もやりやすかった
7無念Nameとしあき26/06/27(土)21:52:12No.1417757257そうだねx2
大戦略にハマってそこから歴史とか兵器に興味が出たなぁ
8無念Nameとしあき26/06/27(土)21:52:59No.1417757484そうだねx1
でたな俺のエロゲ移植ギャルゲ専用機
但しサクラ大戦を除く
9無念Nameとしあき26/06/27(土)21:54:18No.1417757861そうだねx6
ガーディアンヒーローズ専用機
10無念Nameとしあき26/06/27(土)21:54:29No.1417757924そうだねx1
なんだこのクソスレはぁ?!
11無念Nameとしあき26/06/27(土)21:54:33No.1417757951+
中古で本体とラングリッサー3〜5だけ買って売った
12無念Nameとしあき26/06/27(土)21:55:37No.1417758269そうだねx1
>なんだこのクソスレはぁ?!
とにかくレスしてみようぜぇ
13無念Nameとしあき26/06/27(土)21:55:51No.1417758325そうだねx8
>ガングリフォンとスー・チーパイをやりこんだ
アウンサンじゃないんだから変なところに・うつんじゃない
14無念Nameとしあき26/06/27(土)21:55:57No.1417758357+
パワーメモリー買わないと即データが消える
15無念Nameとしあき26/06/27(土)21:55:57No.1417758360そうだねx1
バーチャ2が家庭で出来る
てのは画期的でドカンと行くかと思った
小ドカンくらいだった
16無念Nameとしあき26/06/27(土)21:56:29No.1417758495+
セガサターンを買わなければパンツァードラグーンを知らないままだった
17無念Nameとしあき26/06/27(土)21:56:36No.1417758530そうだねx5
    1782564996022.jpg-(29613 B)
29613 B
バーチャ目当ての格ゲーメイン機になると思ったら
アドベンチャーメインになった
エロゲは大人になってから買った
18無念Nameとしあき26/06/27(土)21:56:37No.1417758537+
ラングリッサーはぶっ続けで27時間プレイして気絶したのがゲーム最長記録
19無念Nameとしあき26/06/27(土)21:56:42No.1417758569そうだねx3
>>なんだこのクソスレはぁ?!
>とにかくレスしてみようぜぇ
せっかくだから俺はレスするぜ
20無念Nameとしあき26/06/27(土)21:57:45No.1417758864+
>小ドカンくらいだった
リアルガチ勢は筐体買ってたからね
21無念Nameとしあき26/06/27(土)21:57:47No.1417758877そうだねx3
    1782565067766.webp-(590456 B)
590456 B
この下乳が俺を狂わせた
22無念Nameとしあき26/06/27(土)21:58:05No.1417758953+
>バーチャ2が家庭で出来る
>てのは画期的でドカンと行くかと思った
>小ドカンくらいだった
そもそもバーチャって人気はあったけど遊びやすい?ってなる
特にガードボタンシステム
23無念Nameとしあき26/06/27(土)21:58:58No.1417759179+
ゲーセンで嵌ったバーチャロンやりたくてサターンを買い
ギレンの野望やガングリフォンやガンダムBDとかロボが出る戦闘向けを遊んでた
RPGシュミはドラゴンフォースやラングリッサー1・2やルナやブラックマトリクス
その中でアドベンチャーの経験はポートピアくらいしかない中でプレイしたYU-NOの物語や宝玉システムやエロの完成度の高さ面白さにぞっこんになってやりこんだ
そしてまたEVEの面白さに嵌り込みりロストワンで期待はずれしてデザイアは普通に面白くこれらのアドベンチャーをやってきて最終的には18禁ゲーム系(脱衣)に流れていった
自分的にYU-NOくらいに嵌りこんだのが慟哭そして・・・・これはトラップアドベンチャーで緊迫感もあり新たな刺激を受けた
マリカ真実の世界 音楽もキャラもいいし物語も面白い(戦闘のだるさは苦痛だけど・・)
今でもまた後でやりたいなんて思って攻略本も買って保管してる(YU-NO EVE burst error 慟哭そして・・)けどもう数十年経ってる・・・
24無念Nameとしあき26/06/27(土)21:59:12No.1417759255そうだねx6
>小ドカンくらいだった
130万本はよくやった
25無念Nameとしあき26/06/27(土)21:59:19No.1417759286そうだねx2
>>なんだこのクソスレはぁ?!
>とにかくレスしてみようぜぇ
頑張れ湯川専務!
26無念Nameとしあき26/06/27(土)21:59:39No.1417759379+
バーチャはプレイヤーの年齢層高めだったからゲーセンのインカムは良かったけどキッズへの訴求力はそこまででもなかったからな
27無念Nameとしあき26/06/27(土)21:59:55No.1417759461そうだねx1
>電池切れ
電池交換して満足して次遊ぶ時は数年後でまた電池切れてる
28無念Nameとしあき26/06/27(土)22:00:00No.1417759491+
>130万本はよくやった
セガ最初で最後のミリオンだっけ
29無念Nameとしあき26/06/27(土)22:00:17No.1417759570そうだねx1
従来型2Dマシンとしては最高峰だった
でも時代は3Dに移行を始めてた
30無念Nameとしあき26/06/27(土)22:00:22No.1417759597そうだねx2
    1782565222883.jpg-(72735 B)
72735 B
>バーチャはプレイヤーの年齢層高めだったからゲーセンのインカムは良かったけどキッズへの訴求力はそこまででもなかったからな
バーチャでキッズですって!?
31無念Nameとしあき26/06/27(土)22:00:47No.1417759696そうだねx1
>バーチャはプレイヤーの年齢層高めだったからゲーセンのインカムは良かったけどキッズへの訴求力はそこまででもなかったからな
けっこうな期間200円で回してたから金欠小僧にはきつかった
32無念Nameとしあき26/06/27(土)22:00:53No.1417759736+
スーパーリアル麻雀P5のために購入
ガングリやらタイトーSTGやらで十分元は取れた
FF?DQ?知らんなそんなもん
33無念Nameとしあき26/06/27(土)22:01:00No.1417759761+
>キッズへの訴求力はそこまででもなかったからな
当時小学生だったけど結構バーチャだったよ
というのもスト2があったからだと思うけど
34無念Nameとしあき26/06/27(土)22:01:29No.1417759898+
今になって格安ジャンク中古本体だけ買ってコントローラーとAVケーブルも購入して動作確認したらCDしか読み込まなかったからピックアップ調整したら認識して
バーチャロンとバーチャコップとガン買って古いテレビでプレイした
35無念Nameとしあき26/06/27(土)22:01:36No.1417759943+
当時の俺は何を考えていたのかPSより先にこっちに手を出した
最初にパンドラやって感動し
後にメガテンの沼にはまったのである
36無念Nameとしあき26/06/27(土)22:01:37No.1417759950そうだねx2
>セガ最初で最後のミリオンだっけ
オシャレ魔女 ラブandベリー 〜DSコレクション
37無念Nameとしあき26/06/27(土)22:02:08No.1417760097+
>>電池切れ
>電池交換して満足して次遊ぶ時は数年後でまた電池切れてる
ガキで内蔵電池が切れるなんて知らなかったし2台目を購入しちゃったよ
38無念Nameとしあき26/06/27(土)22:02:43No.1417760294+
PSと迷ったけど買わんかったな
PS購入後も雑誌とかでいちおう情報はいろいろチェックしてたけど
39無念Nameとしあき26/06/27(土)22:02:59No.1417760372そうだねx1
バーチャコール…いやなんでもない
40無念Nameとしあき26/06/27(土)22:03:07No.1417760423+
難易度低くして遊べば良かった
なんであんなに難易度下げない事にこだわってたんだろう
41無念Nameとしあき26/06/27(土)22:03:23No.1417760502+
まあやきゅつくさかつくは外せんわな
名塚や宮沢ミシェルが解説やってた時代のさかつく好きだったよ
42無念Nameとしあき26/06/27(土)22:03:33No.1417760554+
この世代の購入遍歴は
PC-FX→PS→PS2
   ↓
   ↓→SS
43無念Nameとしあき26/06/27(土)22:03:56No.1417760649そうだねx2
ようやくセガ体感ゲーのまともな移植が遊べるようになった
44無念Nameとしあき26/06/27(土)22:03:58No.1417760664そうだねx1
CDrom入れるときと外すときのパキッ感が恐かった
割れるんじゃないか?と
45無念Nameとしあき26/06/27(土)22:05:15No.1417761043+
バトルガレッガ専用機
46無念Nameとしあき26/06/27(土)22:05:28No.1417761102そうだねx7
>バーチャ2が家庭で出来る
>てのは画期的でドカンと行くかと思った
>小ドカンくらいだった
PSより先に本体ミリオンに導いた牽引ソフトだぞ
十分ドカンだわ
その後がうまく続かなかっただけで
47無念Nameとしあき26/06/27(土)22:06:48No.1417761468そうだねx1
女神転生オタクだった友達と話し合いの結果俺がセガサターンを買いデビルサマナーを友達がプレイステーションを買ってペルソナを購入
夏休みに本体交換して遊んでた思い出
48無念Nameとしあき26/06/27(土)22:07:25No.1417761643+
ローンチタイトル

・バーチャファイター(セガ)
・ワンチャイコネクション(セガ)
・TAMA(タイムワーナーインタラクティブ)
・麻雀悟空 天竺(エレクトロニック・アーツ・ビクター)
・MYST(サンソフト)
49無念Nameとしあき26/06/27(土)22:07:28No.1417761654そうだねx5
>この世代の購入遍歴は
>SFC→PS→PS2
>   ↓
>   ↓→SS
50無念Nameとしあき26/06/27(土)22:07:36No.1417761685+
>FF?DQ?知らんなそんなもん
RPGには向かないハードってはっきりわかんだね
51無念Nameとしあき26/06/27(土)22:08:05No.1417761834+
>その後がうまく続かなかっただけで
国内はFFショックが有名だけど
海外メガドラと内輪モメしてるなんて当時知らなかった
52無念Nameとしあき26/06/27(土)22:08:33No.1417761971+
なんか硬質なゲームばかりで確かにキャッチーさは無かったよな
53無念Nameとしあき26/06/27(土)22:09:27No.1417762203+
クソゲー四天王に護られておる
54無念Nameとしあき26/06/27(土)22:10:00No.1417762365+
サタボン
ガーヒー
バトルバ
の3点セットでめっちゃみんなで遊んだ
55無念Nameとしあき26/06/27(土)22:10:17No.1417762429そうだねx1
>せがた三四郎の思い出
56無念Nameとしあき26/06/27(土)22:11:50No.1417762846そうだねx4
>国内はFFショックが有名だけど
>海外メガドラと内輪モメしてるなんて当時知らなかった
北米はメガドラが強かったから延命したかったけど
日本は早くサターンに移行したかった
前世代のマーケットシェアの違いが原因だね
57無念Nameとしあき26/06/27(土)22:12:01No.1417762896+
ガーヒーの面白さをよくわかってないんたが
もしかして対戦がおもしろいやつ?
・・・ならわかんんなくて当然だわ・・・
58無念Nameとしあき26/06/27(土)22:12:46No.1417763136+
ガンガン殴れるアクションが好きだから面白かったガーヒー
59無念Nameとしあき26/06/27(土)22:12:47No.1417763143+
>PSより先に本体ミリオンに導いた牽引ソフトだぞ
>十分ドカンだわ
VF2出す前にさっさとミリオン達成した国内セガサターン本体
60無念Nameとしあき26/06/27(土)22:12:47No.1417763145+
セガール
アンソニー
エヴァのCM
61無念Nameとしあき26/06/27(土)22:13:15No.1417763281そうだねx2
ガーヒーは「その場」でみんなで遊ぶから面白い
XBOXとかでネット大戦してもマジで面白くない
62無念Nameとしあき26/06/27(土)22:13:37No.1417763378+
>この世代の購入遍歴は
>SFC→PS→PS2
> ↓  ↑
> ↓→SS→→→DC
63無念Nameとしあき26/06/27(土)22:14:35No.1417763640+
初期のナデシコとかメタルファイターMIKUとか
コマンド入力
64無念Nameとしあき26/06/27(土)22:14:57No.1417763741そうだねx2
    1782566097306.jpg-(89696 B)
89696 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
65無念Nameとしあき26/06/27(土)22:15:11No.1417763814そうだねx3
故障はPSより少なかった
66無念Nameとしあき26/06/27(土)22:15:38No.1417763932+
>RPGには向かないハードってはっきりわかんだね
ハードは起動も読み込みも速いので悪くないと思うが
デビルサマナーは開発のせいでだるかったな
スクウェアのやりたい3Dと海外市場開拓には全く向いてなかったけど
67無念Nameとしあき26/06/27(土)22:15:46No.1417763972そうだねx2
    1782566146978.jpg-(384660 B)
384660 B
>>PSより先に本体ミリオンに導いた牽引ソフトだぞ
>>十分ドカンだわ
>VF2出す前にさっさとミリオン達成した国内セガサターン本体
そうだった
んでこれがミリオン記念のオマケソフトだったっけ
68無念Nameとしあき26/06/27(土)22:16:44No.1417764212そうだねx2
バーチャロンはパッドでアホみたいに遊んだ思い出
69無念Nameとしあき26/06/27(土)22:17:06No.1417764314そうだねx19
    1782566226406.jpg-(273650 B)
273650 B
アーケード遊ぶ人には良かったと思うサターン
70無念Nameとしあき26/06/27(土)22:18:05No.1417764587+
セガの強みだったアケ市場をそのままコンシューマーに落とし込める=大勝利
のはずだった
71無念Nameとしあき26/06/27(土)22:18:24No.1417764671そうだねx5
この頃はハードが安くて複数台持ってるのが普通だった
72無念Nameとしあき26/06/27(土)22:18:28No.1417764689そうだねx1
>アーケード遊ぶ人には良かったと思うサターン
カプコンやSNKの移植は良かった
73無念Nameとしあき26/06/27(土)22:18:45No.1417764775+
まわりにサターン持ってるやつ誰もいなかった
74無念Nameとしあき26/06/27(土)22:19:09No.1417764886そうだねx2
>この頃はハードが安くて複数台持ってるのが普通だった
値下げ競争がすごい熾烈だったねえ…
自殺レベルで値下げしまくってたわ
75無念Nameとしあき26/06/27(土)22:19:19No.1417764944そうだねx1
>セガの強みだったアケ市場をそのままコンシューマーに落とし込める=大勝利
>のはずだった
ほとんどの一般ユーザーはそんな物は望んで無かったっていう…ね
そりゃそうだ
ゲーセン行ってる層なんてごく一部なんだから
76無念Nameとしあき26/06/27(土)22:19:54No.1417765103+
田舎だとゲーセン自体ないしなぁ
77無念Nameとしあき26/06/27(土)22:20:29No.1417765262そうだねx4
この頃が一番いい時代だったと思う
78無念Nameとしあき26/06/27(土)22:20:39No.1417765299そうだねx2
>この頃はハードが安くて複数台持ってるのが普通だった
サターンたけぇ!からの激安は嬉しかったが
会社はかなりダメージだったな
79無念Nameとしあき26/06/27(土)22:20:44No.1417765318+
アーケードの移植自体が強かったのはファミコンからしてそうだったんだけど
この頃にはもうアーケードゲーム自体の力が弱くなってきてたと思う
バーチャ2ぐらいか例外
80無念Nameとしあき26/06/27(土)22:20:54No.1417765369+
>ほとんどの一般ユーザーはそんな物は望んで無かったっていう…ね
音ゲーのブーム来ちゃうしそれにも乗れなかった感がある
81無念Nameとしあき26/06/27(土)22:21:03No.1417765417そうだねx3
>ゲーセン行ってる層なんてごく一部なんだから
改めて言われるとぐうの音も出ねえ…
82無念Nameとしあき26/06/27(土)22:21:43No.1417765631そうだねx2
ち、違うこれはただの緑カラーのパワーメモリーじゃ…
83無念Nameとしあき26/06/27(土)22:22:01No.1417765725+
うちの糞田舎にSEGAが新店舗2つも出してきて驚いたよこの時代
GiGOになったが一つはまだ残ってる
84無念Nameとしあき26/06/27(土)22:22:14No.1417765774そうだねx1
    1782566534193.jpg-(143863 B)
143863 B
誰このおっさん
85無念Nameとしあき26/06/27(土)22:22:50No.1417765988+
>誰このおっさん
サターン聖
86無念Nameとしあき26/06/27(土)22:22:57No.1417766026+
書き込みをした人によって削除されました
87無念Nameとしあき26/06/27(土)22:23:01No.1417766048+
>セガの強みだったアケ市場をそのままコンシューマーに落とし込める=大勝利
>のはずだった
あの時代家庭用ゲームの質が急に上がったからなぁ
ゲームセンターの質並みに
88無念Nameとしあき26/06/27(土)22:23:51No.1417766295そうだねx1
PSも持ってたけどなんか遊びたいソフトが無くて
SSのソフトばかり買ってたな
89無念Nameとしあき26/06/27(土)22:24:24No.1417766468そうだねx3
>セガの強みだったアケ市場をそのままコンシューマーに落とし込める=大勝利
>のはずだった
FF7がどっちにつくかって状況までは互角だったよ
決まってから勝負は決した
90無念Nameとしあき26/06/27(土)22:25:10No.1417766687そうだねx1
ガンバードと戦国ブレード
91無念Nameとしあき26/06/27(土)22:25:54No.1417766901そうだねx4
>この世代の購入遍歴は
>PC-FX→PS→PS2
>   ↓
>   ↓→SS
FXで世代を語るの主語がバカデカ過ぎない
92無念Nameとしあき26/06/27(土)22:26:31No.1417767083+
>>アーケード遊ぶ人には良かったと思うサターン
>カプコンやSNKの移植は良かった
ヴァンパイアやストゼロの為に作ったようなボタン配置のパッドだった
93無念Nameとしあき26/06/27(土)22:26:37No.1417767112+
サターンが売れて最も驚いたのがセガという
94無念Nameとしあき26/06/27(土)22:27:03No.1417767230+
>PSも持ってたけどなんか遊びたいソフトが無くて
>SSのソフトばかり買ってたな
学校のクラスでみんなプレステで遊んでたな
サターンしかもってなかったら
話にはいれなかったわ
95無念Nameとしあき26/06/27(土)22:27:22No.1417767300+
>>この世代の購入遍歴は
>>PC-FX→PS→PS2
>>   ↓
>>   ↓→SS
>FXで世代を語るの主語がバカデカ過ぎない
そうはいうがな
昔はPCエンジンからの新機種ってことで期待はあったんだぞ
96無念Nameとしあき26/06/27(土)22:27:48No.1417767426そうだねx1
>サターンが売れて最も驚いたのがセガという
そんなわけ無いだろ過ぎる
97無念Nameとしあき26/06/27(土)22:28:09No.1417767505+
俺はまだ2Dを求めてたんだけどサターンは2Dグラを押し出したゲームが少なかったイメージ
98無念Nameとしあき26/06/27(土)22:28:15No.1417767536+
>サターンが売れて最も驚いたのがセガという
北米で梯子外された衝撃もすごかった
99無念Nameとしあき26/06/27(土)22:28:17No.1417767540+
RAM増設ってこんなに効果あるのかと驚いた
100無念Nameとしあき26/06/27(土)22:28:18No.1417767548+
その世代のおっさんだけどPC-FXのソフト一つも言えません…
101無念Nameとしあき26/06/27(土)22:28:26No.1417767584そうだねx1
ヒゲ「セガからもセガハードへのFF参入の営業は来ていたが任天堂・ソニーと比べるとセガは開発メーカーの声を聞いてくれる協力的な態度がない。任天堂とソニーにはそれがあった。」
決まるべくして決まった敗北やね
102無念Nameとしあき26/06/27(土)22:28:57No.1417767726+
ぷよぷよSUNにはお世話になりましたムスコが
103無念Nameとしあき26/06/27(土)22:29:11No.1417767792そうだねx3
FF7は決定打だったけど鉄拳2やバイオの力もデカかったと思う
104無念Nameとしあき26/06/27(土)22:29:57No.1417767985+
バイオハザード2の頃はみんなバイオ2だったなぁ
ガトリングガンとったぜとか言い合ってた
105無念Nameとしあき26/06/27(土)22:30:16No.1417768070+
本体設計とか部品を自社で用意できるとかそういうPS1の強みを考えると
端からスレ画には厳しい勝負だった気がする
106無念Nameとしあき26/06/27(土)22:30:31No.1417768154+
セガサターンなんてダサいハードでFFが遊べるわけ無いだろ
107無念Nameとしあき26/06/27(土)22:30:55No.1417768258そうだねx1
>>セガの強みだったアケ市場をそのままコンシューマーに落とし込める=大勝利
>>のはずだった
>FF7がどっちにつくかって状況までは互角だったよ
>決まってから勝負は決した
その前にバイオハザードやらが出始めて流れは変わりつつあった
108無念Nameとしあき26/06/27(土)22:31:30No.1417768417+
パラッパとバイオみたいな長く売れ続けるゲームが理想だったけど
サターンは中古市場が美味しすぎたな
いっぱいゲーム遊べて俺にはよかったが
109無念Nameとしあき26/06/27(土)22:32:23No.1417768711+
>RAM増設ってこんなに効果あるのかと驚いた
今なら仕組みが理解できるけど当時はあんまわからんかったな
110無念Nameとしあき26/06/27(土)22:32:30No.1417768741そうだねx2
レイディアントシルバーガンもサターン専用だったしSTGにも強かった
111無念Nameとしあき26/06/27(土)22:32:53No.1417768830そうだねx3
>そうはいうがな
>昔はPCエンジンからの新機種ってことで期待はあったんだぞ
期待してたのは結構だがあの時代にFX買った人って結構な変人か少々発達気味の本物のオタクぐらいだぞ
112無念Nameとしあき26/06/27(土)22:33:13No.1417768927+
D&Dがプレイ出来る数少ないコンシューマ機
113無念Nameとしあき26/06/27(土)22:33:35No.1417769016+
cmがダサい
PSに比べて
114無念Nameとしあき26/06/27(土)22:34:00No.1417769136+
FF7を作るのにPS1が最適だったんだから
本体設計の時点で勝負は決していただろ
115無念Nameとしあき26/06/27(土)22:34:11No.1417769179+
>cmがダサい
>PSに比べて
アレはセンスありすぎた
116無念Nameとしあき26/06/27(土)22:34:18No.1417769210+
天外IIIが出て評判よかったら考えてもいいよFXは
あと地元ではFX-GAの投げ売りがなかったのは残念だった
ネタ枠で欲しい
117無念Nameとしあき26/06/27(土)22:34:38No.1417769313+
>レイディアントシルバーガンもサターン専用だったしSTGにも強かった
ガレッガのかなりガチ目な移植もあったしなぁ
118無念Nameとしあき26/06/27(土)22:35:06No.1417769435+
あの頃あの文字通り決戦兵器だったFFもいまや無風と時の流れの無常を感じますなあ…
119無念Nameとしあき26/06/27(土)22:35:09No.1417769457そうだねx1
>>そうはいうがな
>>昔はPCエンジンからの新機種ってことで期待はあったんだぞ
>期待してたのは結構だがあの時代にFX買った人って結構な変人か少々発達気味の本物のオタクぐらいだぞ
ソフトラインナップに何の魅力も無かったからな
せめて天外3がちゃんと出てたら
120無念Nameとしあき26/06/27(土)22:35:51No.1417769658+
コンビニでMr.ボーンズと安室奈美恵を買うのじゃ
121無念Nameとしあき26/06/27(土)22:35:56No.1417769686そうだねx4
>そうはいうがな
>昔はPCエンジンからの新機種ってことで期待はあったんだぞ
ねーよ
122無念Nameとしあき26/06/27(土)22:35:58No.1417769692+
ガレッガとかランク気にしないモードとかアレンジBGMとか上のガンバードもだが力入りまくってたな
123無念Nameとしあき26/06/27(土)22:36:17No.1417769785+
>cmがダサい
>PSに比べて
PSのはイメージ優先すぎて中身が分からんのが多かった
よしゃ良いのにセガもそのノリに付き合って
肝心のゲーム動画がほとんどCMに流れない愚行をやらかした
124無念Nameとしあき26/06/27(土)22:36:39No.1417769887+
プレステ2で出た天外3は変わり果てた姿になってた上に2D時代にあったグラの個性も消失して空気だったな…
125無念Nameとしあき26/06/27(土)22:36:40No.1417769892そうだねx1
>FF7は決定打だったけど鉄拳2やバイオの力もデカかったと思う
バーチャと張り合える格ゲーだったからな
126無念Nameとしあき26/06/27(土)22:37:20No.1417770088そうだねx3
>PSのはイメージ優先すぎて中身が分からんのが多かった
>よしゃ良いのにセガもそのノリに付き合って
>肝心のゲーム動画がほとんどCMに流れない愚行をやらかした
ぶっちゃけせがた三四郎は滑ってたと思う
127無念Nameとしあき26/06/27(土)22:37:21No.1417770095+
一方の雄のドラクエはスーファミに居残って出遅れて
この世代存在感発揮してなかったな
128無念Nameとしあき26/06/27(土)22:37:50No.1417770245そうだねx1
>FF7は決定打だったけど鉄拳2やバイオの力もデカかったと思う
PSは最初からリッジあったしなあ
129無念Nameとしあき26/06/27(土)22:37:56No.1417770283+
サターンのドラゴンフォースは 100 VS 100 の 大人数バトルは 面白いし見応えはあった
が 決着がつかない場合や撤退しない場合 必ず90秒つまり1分30秒を経過させなければならず その時間が退屈であり苦痛であった
戦闘以外にもフィールドマップもリアルタイムでの移動が戦闘同様 時間経過が何とも言えない苦痛に・・

ドラゴンフォースUで早送りに出来るようになったことからやはり不満要素だったといえる
ちなみに違うがPS2ギレンの野望AKも戦闘シーン3倍速とかもできるようになってる
Uでも結局 メインユニットは戦闘時に最後まで1歩も動けないままだ なんとももどかしい
敵が近くに居ようが最後に1兵しかいなくてもどうにもならない 90秒待つしかないのだ
不満要素はそれだけでない各君主の物語は違うが結局1と同じように君主だけしかラスボスを倒せないまったく同じ流れで目新しさがなかった
お気に入りのキャラを育ててもゲーム後半では育てる意味がなくなり仲間となる君主のレベル上げをやらされる羽目になる
130無念Nameとしあき26/06/27(土)22:38:16No.1417770404+
天外も知名度はあったけどセールスで言うと30〜40程度らしいから他と比べたら全然なんだよな…
そもそもの生産数とかハードの展開する力が桁違いだからもうどうしようもないんだろうけど
131無念Nameとしあき26/06/27(土)22:38:16No.1417770405+
ハルカの1巻だけ読んだけどまあまあ面白かったからちゃんと出してほしかったな
132無念Nameとしあき26/06/27(土)22:38:23No.1417770443そうだねx1
>プレステ2で出た天外3は変わり果てた姿になってた上に2D時代にあったグラの個性も消失して空気だったな…
天外に3Dは合わなかったな…
133無念Nameとしあき26/06/27(土)22:38:46No.1417770547そうだねx1
PSもSSも発売日に定価で買ってロンチも数本買って年の瀬に餓死しかけた
134無念Nameとしあき26/06/27(土)22:39:58No.1417770910+
でもサターンのCMで記憶に残ってるのせがたとグランディアくらいだよ
135無念Nameとしあき26/06/27(土)22:40:23No.1417771017+
>一方の雄のドラクエはスーファミに居残って出遅れて
>この世代存在感発揮してなかったな
あの時間掛かりっぷりはすごかったなどんだけゴタゴタしてたのか
136無念Nameとしあき26/06/27(土)22:41:14No.1417771273+
>>一方の雄のドラクエはスーファミに居残って出遅れて
>>この世代存在感発揮してなかったな
>あの時間掛かりっぷりはすごかったなどんだけゴタゴタしてたのか
今でも作り直してゴタゴタしてるからなぁ
137無念Nameとしあき26/06/27(土)22:41:29No.1417771342そうだねx2
>FF7は決定打だったけど鉄拳2やバイオの力もデカかったと思う
初期のインパクトは鉄拳より闘神伝だな
ゲームとしてはクソ雑だしモデルも今見たら笑うけど
当時オタ向けの3Dキャラを出せただけで次世代感すごかった
138無念Nameとしあき26/06/27(土)22:41:33No.1417771366+
>>プレステ2で出た天外3は変わり果てた姿になってた上に2D時代にあったグラの個性も消失して空気だったな…
>天外に3Dは合わなかったな…
今みたいなアニメ絵ができたらまた違ったと思うあの時代には合わなかった
139無念Nameとしあき26/06/27(土)22:41:59No.1417771471+
唐突にPSのスペックに対抗意識燃やした上に日立が頑張ったせいで忌み子デュアルコアが誕生する
しばらくして値下げ合戦で売れるほど赤字の地獄を見る
140無念Nameとしあき26/06/27(土)22:42:06No.1417771503+
店員に騙されてVサターン買わされたのが俺だ・・・
コントローラーはめっちゃカッコいいけど
141無念Nameとしあき26/06/27(土)22:42:16No.1417771557+
>あの時間掛かりっぷりはすごかったなどんだけゴタゴタしてたのか
ハ−ドがまず決まらなかったからな
プレステに決めてからも長かったな
142無念Nameとしあき26/06/27(土)22:42:44No.1417771670そうだねx3
>店員に騙されてVサターン買わされたのが俺だ・・・
>コントローラーはめっちゃカッコいいけど
中身おんなじじゃないの?
143無念Nameとしあき26/06/27(土)22:43:43No.1417771972+
>唐突にPSのスペックに対抗意識燃やした上に日立が頑張ったせいで忌み子デュアルコアが誕生する
>しばらくして値下げ合戦で売れるほど赤字の地獄を見る
デュアルコアじゃなくてデュアルCPUな
144無念Nameとしあき26/06/27(土)22:44:38No.1417772256+
FF関係なく最初に欲しいなぁってなったのはPSだった
ただエロゲや格ゲーにハマった時期も重なって後からサターンも欲しくなって買ったけど
145無念Nameとしあき26/06/27(土)22:44:39No.1417772260+
エニックスは参入したけどハードのほうが先に役目終えてたな
忍ペンまん丸をワゴンから回収しておいた
146無念Nameとしあき26/06/27(土)22:44:49No.1417772305そうだねx1
そういやこの頃は日立や東芝が元気だったんだよな
147無念Nameとしあき26/06/27(土)22:45:01No.1417772363そうだねx1
友達がサターン持っててストZEROのロードの速さに驚いたもんだ
俺が持ってたのはPS版だったからクソ遅くてイライラしてたし
羨ましかった
148無念Nameとしあき26/06/27(土)22:46:12No.1417772729そうだねx1
合理性?んなもん知らねえよって石積みまくって当時としてはメモリ盛った豪華ハード仕様だったおかげで
ゴリ押しでなんでもできる汎用性が
149無念Nameとしあき26/06/27(土)22:46:24No.1417772780そうだねx1
こういう当時は子供で考えもしなかった売る側のマーケティングについてアレコレ考察するのも楽しい
150無念Nameとしあき26/06/27(土)22:46:44No.1417772873+
発売2週間後にメガドラタワーをリリースしてユーザーのハード交代意欲を削いでいくのは実にセガらしかった
151無念Nameとしあき26/06/27(土)22:47:17No.1417773024+
ZERO3はプレステでもロード速かったような気したけどな
152無念Nameとしあき26/06/27(土)22:47:52No.1417773193+
>ゴリ押しでなんでもできる汎用性が
なんか移植でヒーヒー言ってる印象しかない
153無念Nameとしあき26/06/27(土)22:47:59No.1417773232そうだねx3
    1782568079301.jpg-(29066 B)
29066 B
>エニックスは参入したけどハードのほうが先に役目終えてたな
>忍ペンまん丸をワゴンから回収しておいた
こっちなら割と名作と思う
154無念Nameとしあき26/06/27(土)22:48:02No.1417773239そうだねx2
>初期のインパクトは鉄拳より闘神伝だな
家庭用に遊べるレベルの3D格ゲーがあるという事に価値があった時代
155無念Nameとしあき26/06/27(土)22:48:02No.1417773246そうだねx1
プレステの格ゲーは爆速の鉄拳以外はやる気しなかった
156無念Nameとしあき26/06/27(土)22:48:08No.1417773277そうだねx4
個人的にはプレステより好きなソフト多かった
157無念Nameとしあき26/06/27(土)22:48:29No.1417773375+
PSとのマルチタイトルでよしんばゲーム本編の出来が互角でもムービーの画質で皆PSに目移りしちゃうという悲しみ
158無念Nameとしあき26/06/27(土)22:48:43No.1417773430そうだねx1
セーブ方式の違いも地味にデカかった
メモリーカードが強すぎる
159無念Nameとしあき26/06/27(土)22:48:49No.1417773454+
Zero1はPSが遅すぎてカプコンが拡張使わせてくれとSCEに言ったけどダメだったんで自分達で何とかしたのが2以降
160無念Nameとしあき26/06/27(土)22:49:01No.1417773502+
>なんか移植でヒーヒー言ってる印象しかない
盛ったハードのおかげでエミュレーション再現が今でも大変
161無念Nameとしあき26/06/27(土)22:49:18No.1417773585+
>こっちなら割と名作と思う
サッカーRPGとかいうの地元で全然見かけなかった
162無念Nameとしあき26/06/27(土)22:49:56No.1417773745+
>Zero1はPSが遅すぎてカプコンが拡張使わせてくれとSCEに言ったけどダメだったんで自分達で何とかしたのが2以降
SNKはこの辺技術力ないのかKOFのPS版は何作出ても遅いままだったな
163無念Nameとしあき26/06/27(土)22:50:21No.1417773865そうだねx1
>プレステの格ゲーは爆速の鉄拳以外はやる気しなかった
全く期待してなかったソウルエッジが大当たりだった
続編的なやつがドリキャスで大活躍するとは思わなかった
164無念Nameとしあき26/06/27(土)22:50:38No.1417773941そうだねx1
グラはどんどん綺麗になってきてるけどこの頃のワクワク感にはかなわない
165無念Nameとしあき26/06/27(土)22:51:02No.1417774055+
>PSとのマルチタイトルでよしんばゲーム本編の出来が互角でもムービーの画質で皆PSに目移りしちゃうという悲しみ
同時に出るマルチは当時あまりなくてどっちかから移植になって
全然違うハード特性に合わせた奴移植するから移植した方が大体双方劣化すんだよね
166無念Nameとしあき26/06/27(土)22:51:14No.1417774116そうだねx2
>>プレステの格ゲーは爆速の鉄拳以外はやる気しなかった
>全く期待してなかったソウルエッジが大当たりだった
>続編的なやつがドリキャスで大活躍するとは思わなかった
ナムコは家庭用には何かしら追加要素があってよかった
167無念Nameとしあき26/06/27(土)22:51:32No.1417774217+
この頃出版社のバイトやってたな株主や学校や会社向けの専門書作ってた
168無念Nameとしあき26/06/27(土)22:51:43No.1417774281+
肝心のGダライアスをサターンで出してくれなかったのが辛かったな
プレステ基盤で作ったのになんであんなロード酷いのかと…
169無念Nameとしあき26/06/27(土)22:51:53No.1417774337そうだねx2
>>Zero1はPSが遅すぎてカプコンが拡張使わせてくれとSCEに言ったけどダメだったんで自分達で何とかしたのが2以降
>SNKはこの辺技術力ないのかKOFのPS版は何作出ても遅いままだったな
単にネオジオとCP2の違いだろ
170無念Nameとしあき26/06/27(土)22:52:29No.1417774531+
>なんか移植でヒーヒー言ってる印象しかない
アケ移植では常にPSの一歩先というイメージだったが
ヴァンパイアハンターとかPSの無印ヴァンパイアが発売する前にリリースされたし
171無念Nameとしあき26/06/27(土)22:52:59No.1417774679そうだねx1
>PSとのマルチタイトルでよしんばゲーム本編の出来が互角でもムービーの画質で皆PSに目移りしちゃうという悲しみ
シューティングならサターン版で間違いないと思ったのに沙羅曼蛇デラパのスコア表示許さぬ
172無念Nameとしあき26/06/27(土)22:53:35No.1417774839そうだねx3
るつぼとか移殖屋のこと後で知ったな
173無念Nameとしあき26/06/27(土)22:53:41No.1417774872+
>PSとのマルチタイトルでよしんばゲーム本編の出来が互角でもムービーの画質で皆PSに目移りしちゃうという悲しみ
ムービーなんてゲームの内容自体には何にも関与してないのにな
雑誌とかで掲載される静止画だけ見るとPSの方が綺麗だからみんな騙される
174無念Nameとしあき26/06/27(土)22:53:42No.1417774876+
>PSとのマルチタイトルでよしんばゲーム本編の出来が互角でもムービーの画質で皆PSに目移りしちゃうという悲しみ
FF7のムービー⋯⋯
そら流れるわ
175無念Nameとしあき26/06/27(土)22:53:57No.1417774945そうだねx1
>ヴァンパイアハンターとかPSの無印ヴァンパイアが発売する前にリリースされたし
あれでサターン買うことにしたんだ
その後もあの当時やりたかったカプコンアニメ絵格ゲ満喫出来て満足した
176無念Nameとしあき26/06/27(土)22:54:34No.1417775098そうだねx2
ムービーか
SSのギレンで大喜びしてたな
177無念Nameとしあき26/06/27(土)22:54:55No.1417775199そうだねx3
>>PSとのマルチタイトルでよしんばゲーム本編の出来が互角でもムービーの画質で皆PSに目移りしちゃうという悲しみ
>ムービーなんてゲームの内容自体には何にも関与してないのにな
>雑誌とかで掲載される静止画だけ見るとPSの方が綺麗だからみんな騙される
それはちがうわ
FFなんかストーリー目当てってやつもいたのはな
ムービーも内容に関係あるよ
178無念Nameとしあき26/06/27(土)22:54:58No.1417775214+
>FF7のムービー⋯⋯
ディスク1枚丸ごとエンディングムービーだったな
179無念Nameとしあき26/06/27(土)22:55:33No.1417775381+
ファンタジーゾーンの歌はウケた
アウトランも楽しかった
180無念Nameとしあき26/06/27(土)22:56:01No.1417775509そうだねx2
ガンダムゲーはサターンが豊富だったな
181無念Nameとしあき26/06/27(土)22:56:04No.1417775524そうだねx3
FFはFC〜SFCの思い出が強すぎてロード地獄に耐えられなかった
182無念Nameとしあき26/06/27(土)22:56:11No.1417775559そうだねx2
>SSのギレンで大喜びしてたな
まさか最初のサターン版がその後含め最高傑作になるとは…
183無念Nameとしあき26/06/27(土)22:56:22No.1417775611+
今は亡き親父が誕プレに買ってくれたのがセントエルモスの奇跡
184無念Nameとしあき26/06/27(土)22:56:22No.1417775619+
FFだから買うってだけのお話だろうね
185無念Nameとしあき26/06/27(土)22:56:36No.1417775683+
>雑誌とかで掲載される静止画だけ見るとPSの方が綺麗だからみんな騙される
上手いこと騙して客も目一杯楽しんだんだから何の問題が?
186無念Nameとしあき26/06/27(土)22:56:54No.1417775767そうだねx1
>ガンダムゲーはサターンが豊富だったな
ダムゲーは最初から両方に出しとったね
187無念Nameとしあき26/06/27(土)22:57:02No.1417775812+
バルクスラッシュとシルエットミラージュは体験版ディスクではまって購入したな
188無念Nameとしあき26/06/27(土)22:57:58No.1417776092+
サターンのゲームってなんか粗いポリゴンゲー多い印象なんよ
189無念Nameとしあき26/06/27(土)22:58:00No.1417776106+
>FFだから買うってだけのお話だろうね
あの頃までのFFは量産力もすごかったから客繋ぎとめる力もすごかったな
190無念Nameとしあき26/06/27(土)22:58:27No.1417776265+
メガドラ持ってる奴とかクラスに2人も居なかったのにサターンは売れたんだからセガとして大躍進
191無念Nameとしあき26/06/27(土)22:58:43No.1417776358+
>>FFだから買うってだけのお話だろうね
>あの頃までのFFは量産力もすごかったから客繋ぎとめる力もすごかったな
内容もしっかり面白くて凡百のそれらとは明らかに差があった
そんだけのパワーは十分にあったと思う
192無念Nameとしあき26/06/27(土)22:59:05No.1417776447そうだねx1
>FFはFC〜SFCの思い出が強すぎてロード地獄に耐えられなかった
7はなんとか遊べたが8の頃には本体が読み込みの調子悪くなってそこでFF遊ぶのやめた
193無念Nameとしあき26/06/27(土)22:59:18No.1417776514そうだねx3
>ガンダムゲーはサターンが豊富だったな
ブルーディスティニー三部作からドリキャスのコロ落ちいいよね
194無念Nameとしあき26/06/27(土)22:59:21No.1417776524+
プリンセスクラウンまさかのサタコレでプレミアム価値が無くなった思い出
195無念Nameとしあき26/06/27(土)22:59:59No.1417776686+
>シルエットミラージュ
この世代から数十年横スクアクションが衰退してしまって悲しかったな
今はインディー中心に再ブームかっていうくらい出てきて嬉しい
196無念Nameとしあき26/06/27(土)23:00:11No.1417776735+
>>ガンダムゲーはサターンが豊富だったな
>ブルーディスティニー三部作からドリキャスのコロ落ちいいよね
白い悪魔がマジ悪魔
197無念Nameとしあき26/06/27(土)23:00:36No.1417776864+
>サターンのゲームってなんか粗いポリゴンゲー多い印象なんよ
ブラウン管の曲面を意識できる人が少なかった
198無念Nameとしあき26/06/27(土)23:00:54No.1417776940+
>メガドラ持ってる奴とかクラスに2人も居なかったのにサターンは売れたんだからセガとして大躍進
メガドラの頃はてっきりSEGAはアメリカの会社と思ってた
199無念Nameとしあき26/06/27(土)23:01:26No.1417777092+
当時温いゲーム業界に家電やらで世界と戦ってるソニーの本気営業は凄かった
ゲーム販売日も木曜日にずれたしFC時代は金曜
200無念Nameとしあき26/06/27(土)23:01:26No.1417777093+
こんな綺麗なムービー見られるって嬉しかったけどな
201無念Nameとしあき26/06/27(土)23:02:46No.1417777461+
野球拳のムービー
202無念Nameとしあき26/06/27(土)23:04:45No.1417778102そうだねx2
    1782569085408.webp-(64432 B)
64432 B
KOFの96か97買ったらできなくて泣いた小学生の自分
そんでこれ買ってなんとかした
203無念Nameとしあき26/06/27(土)23:05:15No.1417778240+
>7はなんとか遊べたが8の頃には本体が読み込みの調子悪くなってそこでFF遊ぶのやめた
俺んちのプレステはテイルズやってる時に頻繁に読み込まなくなって買い換えたな
一部ソフトだけで動かないなら買取検品通るからはよ売れって言ってくれた友達のおかげで出費抑えられた
204無念Nameとしあき26/06/27(土)23:05:33No.1417778326そうだねx3
SS 2D重視
PS 3D重視
の設計だからポリゴン描写が弱いのはやむなし
205無念Nameとしあき26/06/27(土)23:05:34No.1417778334+
バーチャに三四郎出せばよかったのに
206無念Nameとしあき26/06/27(土)23:06:42No.1417778673+
>KOFの96か97買ったらできなくて泣いた小学生の自分
>そんでこれ買ってなんとかした
としあきくんブルーマリーを場外に落としたね?
207無念Nameとしあき26/06/27(土)23:06:52No.1417778725そうだねx1
    1782569212838.webm-(3898040 B)
3898040 B
>アーケード遊ぶ人には良かったと思うサターン
webm
曲もゲーセンのまんまで感動したな…
208無念Nameとしあき26/06/27(土)23:08:57No.1417779266そうだねx5
    1782569337517.jpg-(64100 B)
64100 B
>としあきくんブルーマリーを場外に落としたね?
209無念Nameとしあき26/06/27(土)23:09:15No.1417779338+
>当時温いゲーム業界に家電やらで世界と戦ってるソニーの本気営業は凄かった
中古ゲ−ム業界消滅させてやると攻め込んでたりもしたなあ
中古プレステソフトはあるけど新品は卸してもらえない店と
新品プレステソフトはあるけど中古は扱わせてもらえない店で二分されてた
210無念Nameとしあき26/06/27(土)23:09:30No.1417779400そうだねx4
    1782569370431.webm-(2549827 B)
2549827 B
っぱSS版よ
211無念Nameとしあき26/06/27(土)23:10:42No.1417779703そうだねx1
>っぱSS版よ
ロード短い(当時比)は正義
212無念Nameとしあき26/06/27(土)23:12:33No.1417780160+
>KOFの96か97買ったらできなくて泣いた小学生の自分
KOFトリプルパック買ったけど
96遊ぶための拡張がなかったので
遊んだのかなり後になった我が家
213無念Nameとしあき26/06/27(土)23:18:20No.1417781736+
>>バーチャ2が家庭で出来る
>>てのは画期的でドカンと行くかと思った
>>小ドカンくらいだった
>PSより先に本体ミリオンに導いた牽引ソフトだぞ
>十分ドカンだわ
>その後がうまく続かなかっただけで
95年末でこのラインナップすごいけど
その後がなんか今のとこ地味だなーて感触はあった
アケはVFがModel3に移行してるしサターンで移植できたとしてもゲーム性持ってくるのもいけるんかと
214無念Nameとしあき26/06/27(土)23:19:40No.1417782077そうだねx1
X指定枠に特化していれば天下を取れただろうに…
215無念Nameとしあき26/06/27(土)23:21:18No.1417782528そうだねx12
    1782570078083.jpg-(11457 B)
11457 B
>X指定枠に特化していれば天下を取れただろうに…
PC-FXがあの体たらくだったんだぞ
それこそ普通のユーザーに微塵も届きゃしないカテゴリだわ
216無念Nameとしあき26/06/27(土)23:22:38No.1417782882そうだねx3
>X指定枠に特化していれば天下を取れただろうに…
サターンより後まで18禁枠残してたけど何にもなれなかったPC-FX舐めてんの
217無念Nameとしあき26/06/27(土)23:24:23No.1417783326そうだねx1
>>X指定枠に特化していれば天下を取れただろうに…
>サターンより後まで18禁枠残してたけど何にもなれなかったPC-FX舐めてんの
凌辱系の18禁ださなかったのが敗因だぞFXは
218無念Nameとしあき26/06/27(土)23:24:24No.1417783334そうだねx1
まあこの世代が後にも先にもギャルゲ最盛期だったのはその通り
プレステもサターンもギャルゲいっぱい出てアツかった
219無念Nameとしあき26/06/27(土)23:24:50No.1417783468そうだねx4
18禁エロはそれだけあれば作りは雑な超低予算ものでもそれなりに売れて
全体のクォリティが低い方に流れる危険性あるしなぁ
まぁ一番大きいのはプラットフォーマーのブランドイメージが悪くなるってとこだろうけど
220無念Nameとしあき26/06/27(土)23:25:12No.1417783543+
>凌辱系の18禁ださなかったのが敗因だぞFXは
本家エロゲでも萌えゲの方が売れる時代が続くからないない
221無念Nameとしあき26/06/27(土)23:25:27No.1417783616+
エネミーゼロはゲームシステムが尖りすぎてた
222無念Nameとしあき26/06/27(土)23:25:50No.1417783714そうだねx2
エロに過度のパワー期待してる人たまにいるけど
確かに大きな原動力にはなるんだけど当然販路狭めないとダメなやつだからエロは大して売れないんだよね
223無念Nameとしあき26/06/27(土)23:26:58No.1417784026そうだねx1
>18禁エロはそれだけあれば作りは雑な超低予算ものでもそれなりに売れて
売れた18禁や18推ゲーってエロゲの中でもトップクラスの奴の移植だからね
そんな甘くねえのよ
224無念Nameとしあき26/06/27(土)23:27:29No.1417784156そうだねx2
サターンスレなのに鉄板過ぎて逆に語られないサクラ大戦
225無念Nameとしあき26/06/27(土)23:28:34No.1417784440+
>アーケード遊ぶ人には良かったと思うサターン
PS1のストZERO1〜2が普通に遊べる出来だったからなあ
226無念Nameとしあき26/06/27(土)23:28:37No.1417784457+
そろそろ電池入れ替えんと…
227無念Nameとしあき26/06/27(土)23:29:22No.1417784644+
>エネミーゼロはゲームシステムが尖りすぎてた
十分面白かったしちゃんとクリアも出来た
まあイノケンと波長が合ってたって事かも知れんけど
あの人のキャラからして人選びそうだし
228無念Nameとしあき26/06/27(土)23:29:55No.1417784786そうだねx1
エロゲ移植が本格化するのはこの次の世代なんだけど
PCの価格下がってエロゲプレイする敷居下がったから
ゲーム機でエロ無し移殖やる必要性薄れてヒットもほとんど出なくなっちゃったな
229無念Nameとしあき26/06/27(土)23:30:10No.1417784846+
SSは日本では売れたが海外では全く売れなかったからな…
VFだけでは売り上げ伸ばせなかった
230無念Nameとしあき26/06/27(土)23:30:15No.1417784874+
電池でもいいんだけど入れ替えたらデータ飛ぶのはお前ふざけんなよってなる
231無念Nameとしあき26/06/27(土)23:30:34No.1417784957+
>サターンスレなのに鉄板過ぎて逆に語られないサクラ大戦
正直DC版のほうが本命でSS版は試作品
232無念Nameとしあき26/06/27(土)23:30:38No.1417784975+
>SS 2D重視
>PS 3D重視
>の設計だからポリゴン描写が弱いのはやむなし
ロンチがバーチャなのに2D重視なの?とツッコミを入れたあの頃のオレ
233無念Nameとしあき26/06/27(土)23:31:02No.1417785089+
>PS1のストZERO1〜2が普通に遊べる出来だったからなあ
移殖前提でキャラのパターン少なくしてたしな
234無念Nameとしあき26/06/27(土)23:31:29No.1417785212+
>>18禁エロはそれだけあれば作りは雑な超低予算ものでもそれなりに売れて
>売れた18禁や18推ゲーってエロゲの中でもトップクラスの奴の移植だからね
>そんな甘くねえのよ
それなりってのはかけた制作費に多少の利益のっけた程度売れればいいわって世界で
雑に作れば1万本超えなくてもオッケーな世界とかじゃね
235無念Nameとしあき26/06/27(土)23:31:32No.1417785232そうだねx2
>電池でもいいんだけど入れ替えたらデータ飛ぶのはお前ふざけんなよってなる
年一で電源入れたまま電池替えろとあれほど…
236無念Nameとしあき26/06/27(土)23:32:39No.1417785520そうだねx4
>>FF7は決定打だったけど鉄拳2やバイオの力もデカかったと思う
>PSは最初からリッジあったしなあ
セガと同じ土俵で勝負できるナムコを絶対的な味方に引き入れたのは
PS1の一番大きな勝因の一つだな
237無念Nameとしあき26/06/27(土)23:33:23No.1417785724+
PCのbiosデータ保持してる電池と同じで電源入れてる時は電池消費しないから
毎日遊んだ現役当時は長持ちしてたはず
238無念Nameとしあき26/06/27(土)23:35:32No.1417786289+
>セガと同じ土俵で勝負できるナムコを絶対的な味方に引き入れたのは
>PS1の一番大きな勝因の一つだな
PS2まで開発も担当するプレステのセカンドパーティー的な立ち位置だったナムコが
まさか困窮してクソキャラゲのデパートバンダイに見受けされる未来が来るなんて思わんかった
239無念Nameとしあき26/06/27(土)23:36:40No.1417786603+
>セガと同じ土俵で勝負できるナムコを絶対的な味方に引き入れたのは
>PS1の一番大きな勝因の一つだな
セガだけでなく任天堂の強みでもあるアクションゲーやレースゲーをナムコがかなり補ってくれた
バーチャやマリオがPS1に発売されないようにサターンや64にも鉄拳やリッジは発売されない
240無念Nameとしあき26/06/27(土)23:37:41No.1417786863+
>サターンスレなのに鉄板過ぎて逆に語られないサクラ大戦
立ち絵は細身な1が至高
241無念Nameとしあき26/06/27(土)23:37:55No.1417786924+
RPGもテイルズがあるのだから強い
242無念Nameとしあき26/06/27(土)23:38:19No.1417787025そうだねx1
海外はリッジ64というところが実にナムコらしい
243無念Nameとしあき26/06/27(土)23:39:35No.1417787323そうだねx1
>まさか困窮してクソキャラゲのデパートバンダイに見受けされる未来が来るなんて思わんかった
SEGAさんに助け求めた時にはもう手遅れだったナムコ
244無念Nameとしあき26/06/27(土)23:40:30No.1417787554そうだねx2
>バイオハザード2の頃はみんなバイオ2だったなぁ
>ガトリングガンとったぜとか言い合ってた
バイオ2はパイオツじゃなかったってファミ通の記事を見て友達が大笑いしてた光景を何故か今でも覚えてる
245無念Nameとしあき26/06/27(土)23:41:10No.1417787718そうだねx2
>SEGAさんに助け求めた時にはもう手遅れだったナムコ
アケ界の二巨頭魔合体は見たかったな
246無念Nameとしあき26/06/27(土)23:41:27No.1417787815+
どこかにエッチなビデオCDないかな〜
247無念Nameとしあき26/06/27(土)23:42:02No.1417787956そうだねx1
>どこかにエッチなビデオCDないかな〜
すげえムービーカード持ってんのか
248無念Nameとしあき26/06/27(土)23:42:07No.1417787976+
野々村買う時は勃起しまくりだった小学生の時の俺
249無念Nameとしあき26/06/27(土)23:42:50No.1417788162そうだねx1
バーニングレンジャーで柴田亜美を救出
250無念Nameとしあき26/06/27(土)23:43:46No.1417788373+
>バーニングレンジャー
251無念Nameとしあき26/06/27(土)23:44:46No.1417788608+
kazeのピンボールを入れれば硬派サターン
setaのスーパーリアル麻雀を入れればピンクサターン
252無念Nameとしあき26/06/27(土)23:44:56No.1417788653+
SS版の3x3eyesとかバチクソ気合入ってた記憶がある
253無念Nameとしあき26/06/27(土)23:45:47No.1417788832そうだねx1
>>バーニングレンジャー
>歌
歌のうまいサラリーマンええよね
254無念Nameとしあき26/06/27(土)23:47:02No.1417789162そうだねx1
レイアースの3人ぞろぞろ歩くの好き
たまに引っかかってジタバタするの好き
255無念Nameとしあき26/06/27(土)23:47:03No.1417789172そうだねx1
ナデシコとかウテナとか版権ゲーの割に遊べるのも多かったな
256無念Nameとしあき26/06/27(土)23:47:48No.1417789323+
花組対戦コラムス好き
257無念Nameとしあき26/06/27(土)23:48:37No.1417789513そうだねx2
ソウルハッカーズはSS版が一番いい
ナオミで遊べるし
258無念Nameとしあき26/06/27(土)23:49:03No.1417789611+
>花組対戦コラムス好き
としちゃんときメモぱずるだまも好きでしょ
259無念Nameとしあき26/06/27(土)23:49:38No.1417789736+
書き込みをした人によって削除されました
260無念Nameとしあき26/06/27(土)23:50:10No.1417789851そうだねx4
    1782571810500.webp-(79218 B)
79218 B
>ソウルハッカーズはSS版が一番いい
デビサマも雰囲気良かった
261無念Nameとしあき26/06/27(土)23:51:01No.1417790014そうだねx1
今はアトラスもセガに
262無念Nameとしあき26/06/28(日)00:02:00No.1417792612+
>>ソウルハッカーズはSS版が一番いい
>デビサマも雰囲気良かった

デビサマの雰囲気良かったがゲームテンポが悪すぎた
ソウルハッカーズは全体的に改善されてたよね
263無念Nameとしあき26/06/28(日)00:04:46No.1417793304+
SSのデビサマはマップの難易度が子供向けじゃない
264無念Nameとしあき26/06/28(日)00:07:00No.1417793844+
ダンジョン手強い分
仲魔関連はぬるくして欲しかった
265無念Nameとしあき26/06/28(日)00:11:35No.1417794911+
>ソウルハッカーズはSS版が一番いい
ソウルハッカーズはわざわざスプーキーのためにPS版を買いなおした
266無念Nameとしあき26/06/28(日)00:23:59No.1417797721+
サターンミニまだですか?
267無念Nameとしあき26/06/28(日)00:28:11No.1417798595そうだねx3
    1782574091530.png-(635240 B)
635240 B
>サターンミニまだですか?
「エミュレータ技術はクリアしている。半導体コストの問題はある。GENESISが世界で一番売れたハードなので最初に出したが、次がビジネスとして成り立つかは今後も研究していく。」(6月の株主総会より)
268無念Nameとしあき26/06/28(日)00:35:08No.1417799977+
>>バーニングレンジャー
>歌
いいよねシングルCD
269無念Nameとしあき26/06/28(日)00:37:59No.1417800510+
>デビサマも雰囲気良かった
これをプレイする為だけに本体探して中古屋を回ったのも良い思い出
後半始めの辺りのダンジョンが凶悪過ぎて途中で辞めてしまったが今でも好きなゲーム
270無念Nameとしあき26/06/28(日)00:39:14No.1417800748そうだねx4
おまえんちのパワーメモリー緑色じゃね?
おまえんちのパワーメモリー緑色じゃね?
271無念Nameとしあき26/06/28(日)01:07:43No.1417805919+
    1782576463464.jpg-(30141 B)
30141 B
ハドソンが最も輝いていた時代
272無念Nameとしあき26/06/28(日)01:10:53No.1417806352+
音楽プレイヤーでボーカルの声を消す機能とか充実してた
273無念Nameとしあき26/06/28(日)01:15:45No.1417807067そうだねx2
    1782576945225.jpg-(28004 B)
28004 B
キムタカに期待して買ったがオチがひどかった
274無念Nameとしあき26/06/28(日)01:20:04No.1417807670+
>エネミーゼロはゲームシステムが尖りすぎてた
当時小学生だったから二進法の謎解きのところで詰んだわ
275無念Nameとしあき26/06/28(日)01:20:21No.1417807717+
>ロンチがバーチャなのに2D重視なの?とツッコミを入れたあの頃のオレ
おもちゃ売り場の試遊台でポリゴン欠けまくってるの見て
これちょっとヤバいなって思ってた
276無念Nameとしあき26/06/28(日)01:25:35No.1417808420+
気軽にゲームを買えない子供時代にはゲームショップで配布してた体験版詰め合わせCDがありがたかった
277無念Nameとしあき26/06/28(日)01:25:59No.1417808491そうだねx2
    1782577559010.jpg-(72798 B)
72798 B
>エネミーゼロはゲームシステムが尖りすぎてた
もっとも尖ってたゲーム
278無念Nameとしあき26/06/28(日)01:26:37No.1417808580+
サターンパッド好き
特に6ボタン格ゲーではPS版よりSS版の方が断然遊びやすかった
279無念Nameとしあき26/06/28(日)01:27:11No.1417808647そうだねx3
サターンでバーチャ2やバーチャロンができたのは素直に感動した
280無念Nameとしあき26/06/28(日)01:31:46No.1417809281+
>サターンパッド好き
>特に6ボタン格ゲーではPS版よりSS版の方が断然遊びやすかった
ボタン配置もさることながら十字キーも良かった
入力のしやすさが段違い
281無念Nameとしあき26/06/28(日)01:31:53No.1417809297そうだねx2
仮にサターンミニ出しても作った労力に対して売れなさそう
それやるなら任天堂Switchオンラインにサターン追加した方が良さそう
282無念Nameとしあき26/06/28(日)01:32:41No.1417809406+
それは無い
283無念Nameとしあき26/06/28(日)01:39:49No.1417810369+
KOF95やりこんだなぁ
友達のプレステで一緒のプレイしたけどロード長くてKOした時に停止するから何だこれって思ったなぁ
すぐにプレステ人気の方が世間で急上昇したけど
284無念Nameとしあき26/06/28(日)01:51:12No.1417811633+
リルガミンサーガのボーナスダンジョンが面白すぎる
あれのせいで本体処分できない
285無念Nameとしあき26/06/28(日)01:57:13No.1417812249+
>おまえんちのパワーメモリー緑色じゃね?
>おまえんちのパワーメモリー緑色じゃね?
修学旅行で初めて東京に行って秋葉原で買ったんだ…
286無念Nameとしあき26/06/28(日)02:03:10No.1417812822+
ときメモか!?
287無念Nameとしあき26/06/28(日)02:07:50No.1417813196そうだねx1
>今は亡き親父が誕プレに買ってくれたのがセントエルモスの奇跡
これはひどい
288無念Nameとしあき26/06/28(日)02:12:29No.1417813590+
メガドラのクソゲーは割とやる方だったけどCDになってから
ゲームでイラついてロード時間でイラつくからやらなくなったな
289無念Nameとしあき26/06/28(日)02:44:52No.1417815687+
仙窟活龍大戦カオスシード無限に遊んでた
290無念Nameとしあき26/06/28(日)02:49:18No.1417815906+
ソシエッタ代官山
291無念Nameとしあき26/06/28(日)02:50:45No.1417815978+
    1782582645244.jpg-(67673 B)
67673 B
最後に遊んだのはバルクスラッシュだったな
キナちゃんのスコアを極める日々だった
292無念Nameとしあき26/06/28(日)02:52:37No.1417816089+
64ビット級とかいう恥ずかしいキャッチコピー
全体的に広報戦略が間違ってたな
293無念Nameとしあき26/06/28(日)02:54:10No.1417816157+
>>エネミーゼロはゲームシステムが尖りすぎてた
>当時小学生だったから二進法の謎解きのところで詰んだわ
小学生がゲーム画面見てこういうゲームを遊びたいと思える方がレア
普通は他の面白そうなの選ぶだろ
294無念Nameとしあき26/06/28(日)02:56:12No.1417816247+
>エロゲ移植が本格化するのはこの次の世代なんだけど
>PCの価格下がってエロゲプレイする敷居下がったから
>ゲーム機でエロ無し移殖やる必要性薄れてヒットもほとんど出なくなっちゃったな
家庭用ハードでエロっても本番シーンは無いからなあ
そりゃWin95が出てPCの価格が下落してる状況ならそっち選ぶ
当時の2Dエロゲーはマシンパワーいらんから安く上がったし
295無念Nameとしあき26/06/28(日)02:56:13No.1417816248+
>>>エネミーゼロはゲームシステムが尖りすぎてた
>>当時小学生だったから二進法の謎解きのところで詰んだわ
>小学生がゲーム画面見てこういうゲームを遊びたいと思える方がレア
>普通は他の面白そうなの選ぶだろ
色々宣伝してたしその流れで買ったんんじゃね
296無念Nameとしあき26/06/28(日)02:58:17No.1417816363+
ワープのゲームは低年齢層は意識してない
売るなら上の世代だとハッキリはしてたな
風のリグレットもシナリオは良いけど
こういう話を小学生が遊んでも話は面白くねえだろ
297無念Nameとしあき26/06/28(日)02:58:24No.1417816367+
>64ビット級とかいう恥ずかしいキャッチコピー
今でも残ってるから成功してるんじゃないかな
誇大広告でもないし
298無念Nameとしあき26/06/28(日)02:59:31No.1417816419+
>>64ビット級とかいう恥ずかしいキャッチコピー
>今でも残ってるから成功してるんじゃないかな
>誇大広告でもないし
今の視点で見ると十分に誇大広告だったな
それはセガの中の人も言ってたし当時のセガって内部で連携取れてなかった
299無念Nameとしあき26/06/28(日)03:00:51No.1417816479+
>当時のセガって内部で連携取れてなかった
社内で派閥争いとかで一枚岩ではなかったな
任天堂を打ち倒すつもりならまず地固めをしっかりやっとかないと
300無念Nameとしあき26/06/28(日)03:06:07No.1417816737+
セガサターン時代に一番がんばってたサードパーティーってどこだったかな?
301無念Nameとしあき26/06/28(日)03:06:39No.1417816772+
ゲームアーツじゃないかな
302無念Nameとしあき26/06/28(日)03:09:57No.1417816959+
トレジャーも
303無念Nameとしあき26/06/28(日)03:16:21No.1417817284+
サターンは高かったからうちのはヴィターンだったな
ヒターンも安かった
304無念Nameとしあき26/06/28(日)03:17:26No.1417817340+
安売りの日立に出会えたのか
それはツイてるな
305無念Nameとしあき26/06/28(日)03:29:37No.1417817850+
実際は無理だったんだけど
それでも一時はセガが日本で覇権取れるかも?って
夢を見させてくれたハード

まあFF7がPSで出るとCM出た瞬間
何もかもがひっくり返ったんだが
306無念Nameとしあき26/06/28(日)03:41:03No.1417818326+
サターンPSともにすごい勢いで値下げしてくれたから両方買えた
307無念Nameとしあき26/06/28(日)03:48:10No.1417818565+
覚えてる人もかもだけど昔PSEマーク付いてない物は売れないって政府のお達しがあった時に
Hiサターンが万代書店で箱無一式が980円で投げ売りされてたので買ったな
白サターンなんか580円とかで売られてた
今では考えられないけど結局PSEマークなくてもいいよってなって現在は旧ゲーム機が高騰してるという
308無念Nameとしあき26/06/28(日)04:10:29No.1417819364そうだねx1
KOF95がとんでもねえ移植度で出るってんでFF7を捨ててこっち買ってもらったが
2D格ゲー狂いでちょいエロも摂取したい自分にはパーフェクトな選択だった…
チャロンとチャコップもよかった
309無念Nameとしあき26/06/28(日)04:25:32No.1417819872+
>ヒゲ「セガからもセガハードへのFF参入の営業は来ていたが任天堂・ソニーと比べるとセガは開発メーカーの声を聞いてくれる協力的な態度がない。任天堂とソニーにはそれがあった。」
>決まるべくして決まった敗北やね
1995年末商戦でバーチャ2セガラリーでPSにボロ勝ちして傲慢になっっちまった
310無念Nameとしあき26/06/28(日)04:41:31No.1417820433+
アケゲー移植の中軸サターン
独自路線で家庭ゲー独走のプレステ
相変わらず自社タイトルが強い64
とこの頃はハードによって色が綺麗に分散してて最高の時代だった
311無念Nameとしあき26/06/28(日)04:57:06No.1417820883+
>キムタカに期待して買ったがオチがひどかった
ぱにっくちゃん…結構ひどいゲームだった
312無念Nameとしあき26/06/28(日)04:59:23No.1417820958+
シティコネクションのサターントリビュートシリーズで開発されたサターンエミュレーター活用してどんどん移植して欲しいのだが…
313無念Nameとしあき26/06/28(日)05:01:59No.1417821022+
マクロスやガンダムなどの2Dシューティングほんとにこのまま埋もれちゃうの?
314無念Nameとしあき26/06/28(日)05:18:46No.1417821531+
    1782591526742.jpg-(203510 B)
203510 B
>サターンPSともにすごい勢いで値下げしてくれたから両方買えた
値下げ合戦みたいな事なってた時代だね
最初も49800円で出す予定がPSの価格に合わせて発売日から6ヶ月間は5000円引きした44800円で販売してた
ただ6ヶ月経って値上するのは悪印象だしPSに顧客取られるというのもあって上げずじまいにもなったけど
315無念Nameとしあき26/06/28(日)05:37:31No.1417822296そうだねx1
    1782592651366.jpg-(23649 B)
23649 B
こういったもんが安価でだせてた時代
この時代の日本景気良すぎじゃね?
316無念Nameとしあき26/06/28(日)05:37:43No.1417822307+
デュアルCPUとYAMAHAの音源チップのせいで
エミュでの再現が困難なのがね
後継機のDCのほうが再現は楽だというし
SWTCH2でもPS5でもsteamでも過去作の配信があれば
非常に嬉しいんだが
317無念Nameとしあき26/06/28(日)05:47:31No.1417822772+
>デビサマも雰囲気良かった
グラそのままでもいいからゲーム性もうちょっとマイルドにして出してくんねえかな…と思ってる
メガテンで一番好きだったんだよ
318無念Nameとしあき26/06/28(日)05:52:24No.1417823005+
    1782593544605.jpg-(45249 B)
45249 B
steamでサターントリビュートでいくつか出てるのは嬉しい
エレベーターアクションは好きだったから
319無念Nameとしあき26/06/28(日)05:54:52No.1417823121+
あの時サターンを選んだ関係で7以降のFFとは袂を分かっていたが最近やっと7を一通りやった
いいゲームだったんすね
320無念Nameとしあき26/06/28(日)06:03:12No.1417823480+
>デュアルCPUとYAMAHAの音源チップのせいで
>エミュでの再現が困難なのがね
上の方の株主総会の引用を見るとエミュ技術は完成しているらしい
ミニが難しくてもアーカイブでもいいから欲しいとこだな…
321無念Nameとしあき26/06/28(日)06:35:10No.1417825257+
>>ヒゲ「セガからもセガハードへのFF参入の営業は来ていたが任天堂・ソニーと比べるとセガは開発メーカーの声を聞いてくれる協力的な態度がない。任天堂とソニーにはそれがあった。」
>>決まるべくして決まった敗北やね
>1995年末商戦でバーチャ2セガラリーでPSにボロ勝ちして傲慢になっっちまった
パートナーの日立製作所の悪い病気が感染しちまった感じだな
あそこも茨城気質で良い印象無かったわ
322無念Nameとしあき26/06/28(日)06:39:33No.1417825517+
マイケル不在って言うのがそもそもな
323無念Nameとしあき26/06/28(日)07:02:42No.1417827183+
サターン買わなければ俺も陽キャになってたのに
324無念Nameとしあき26/06/28(日)07:19:58No.1417828470+
>マイケル不在って言うのがそもそもな
次ハードのドリキャスで出演!(本人)
325無念Nameとしあき26/06/28(日)07:29:20No.1417829250+
>SWTCH2でもPS5でもsteamでも過去作の配信があれば
>非常に嬉しいんだが
サターントリビュートてシリーズでぽちぽちでてる
326無念Nameとしあき26/06/28(日)07:33:54No.1417829687+
レイヤーセクション(レイフォースのサターン版)やってる
327無念Nameとしあき26/06/28(日)07:40:51No.1417830351+
つべでFFドラクエアトリエとかの最新情報()を垂れ流してチャンネル潰れた?
328無念Nameとしあき26/06/28(日)07:43:18No.1417830552+
あ、まだありましたわすいません
329無念Nameとしあき26/06/28(日)08:12:34No.1417833690+
    1782601954801.jpg-(140554 B)
140554 B
思い出補正で塗装してみた