二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782551242383.png-(98850 B)
98850 B無念Nameとしあき26/06/27(土)18:07:22No.1417693674そうだねx1 22:55頃消えます
ドラクエ3HD-2Dをはじめるけどおすすめのパーティ教えて  
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
1無念Nameとしあき26/06/27(土)18:08:15No.1417693888+
序盤は勇者、商人、魔物使い、盗賊
2無念Nameとしあき26/06/27(土)18:09:02No.1417694063+
遊び人強かったのは昭和だけかしら?
3無念Nameとしあき26/06/27(土)18:16:11No.1417695898+
全員女キャラでやるとぱふぱふできなくて
ぱふぱふのトロフィー取る時に他の男キャラ連れてこないといけないのが面倒だった
4無念Nameとしあき26/06/27(土)18:16:39No.1417696007+
>序盤は勇者、商人、魔物使い、盗賊
魔物使いは弱体化したとは聞くがね
5無念Nameとしあき26/06/27(土)18:18:31No.1417696485+
>全員女キャラでやるとぱふぱふできなくて
>ぱふぱふのトロフィー取る時に他の男キャラ連れてこないといけないのが面倒だった
全員女とかめっちゃ雰囲気ギスギスしそうであまり想像したくないな
6無念Nameとしあき26/06/27(土)18:19:59No.1417696864そうだねx5
>魔物使いは弱体化したとは聞くがね
ビーストモードの消費MPが上がったのと、
魔物呼びの威力と攻撃回数が弱体化したくらいだけど変わらず強い
7無念Nameとしあき26/06/27(土)18:26:45No.1417698703+
商人と魔法使い
8無念Nameとしあき26/06/27(土)18:35:11No.1417701021そうだねx3
見た目とか気に入ったキャラで好きに遊べー
9無念Nameとしあき26/06/27(土)18:37:16No.1417701531+
>>魔物使いは弱体化したとは聞くがね
>ビーストモードの消費MPが上がったのと、
>魔物呼びの威力と攻撃回数が弱体化したくらいだけど変わらず強い
物理がちゃんと息するようになったのは大きい
初期は本当に酷いというかなんというか
10無念Nameとしあき26/06/27(土)18:41:13No.1417702508そうだねx2
どのキャラもちゃんと強みあるからクリアぐらいまでは問題ないしな
11無念Nameとしあき26/06/27(土)19:26:34No.1417714362+
>魔物使いは弱体化したとは聞くがね
弱体化しても強いほうだし
いないと魔物集めが面倒だから1人は入れて問題無い
魔物使い・盗賊はインフラ
あとは好きにすれば良い
12無念Nameとしあき26/06/27(土)19:36:23No.1417717085+
ヒュプノスハントは弱体化しないんか…とは思った
13無念Nameとしあき26/06/27(土)19:59:06No.1417723700+
マジレスすると序盤は勇者 魔物使い 魔物使い 魔物使い これ一択
で船を手に入れて魔物呼び覚えたらとしあきの好きな構成に転職させる
ここからは何でも良いよ
14無念Nameとしあき26/06/27(土)20:03:15No.1417724905そうだねx5
魔物使い居る前提のシステムなのは嫌だったな
15無念Nameとしあき26/06/27(土)20:03:27No.1417724949+
物理職はともかく
呪文系は何のテコ入れもなかったね
僧侶でも魔物呼びしてりゃ魔法使いとおんなじ火力
16無念Nameとしあき26/06/27(土)20:06:11No.1417725735+
マヌーサ食らっても安定して当たる
守備力無視
複数回攻撃なので基本1体のボスで輝く
消費が増えても成長頭打ちがないHD2Dでは未だにぶっ壊れのビーストモード
うn…
17無念Nameとしあき26/06/27(土)20:06:33No.1417725837+
言っても魔法職は本編中ならずっと活躍するからな
18無念Nameとしあき26/06/27(土)20:06:47No.1417725901+
相手の守備力無視して効率的にダメージ与えられる魔物使いの設定が頭おかしかった
19無念Nameとしあき26/06/27(土)20:08:01No.1417726253+
まあ最強は賢者・賢者・商人・商人パーティ
20無念Nameとしあき26/06/27(土)20:08:15No.1417726321+
敵によって得意・不得意があるのが呪文使い
敵によって得意・不得意が無いのが魔物使い
21無念Nameとしあき26/06/27(土)20:09:00No.1417726527+
>まあ最強は賢者・賢者・商人・商人パーティ
裏ダンジョン見据えると勇者はいたほうが良いぞ
もっというと勇者というかベホマズン係だが
22無念Nameとしあき26/06/27(土)20:09:46No.1417726748そうだねx1
>まあ最強は賢者・賢者・商人・商人パーティ
アタッカー商人のほうがバフ役の賢者より遅く行動できるし
武器縛りのダンジョン2箇所の商人でいけるんだっけ
23無念Nameとしあき26/06/27(土)20:10:38No.1417727010+
成長の頭打ちがないので雑に転職させてもどんどんステ伸びる
24無念Nameとしあき26/06/27(土)20:11:01No.1417727123+
>>まあ最強は賢者・賢者・商人・商人パーティ
>裏ダンジョン見据えると勇者はいたほうが良いぞ
>もっというと勇者というかベホマズン係だが
やまびこ装備した賢者×2とはやぶさ装備のヒュプノス商人あれば回復いらねえじゃん
25無念Nameとしあき26/06/27(土)20:12:42No.1417727615+
>やまびこ装備した賢者×2とはやぶさ装備のヒュプノス商人あれば回復いらねえじゃん
それは裏ボスを倒すためだけの構成じゃないか
実際には裏ダンジョンの敵がクソ痛いからそこまでは要る
26無念Nameとしあき26/06/27(土)20:13:57No.1417727958+
敵からのみ入手するレアアイテムが幸せの靴しかないからアイテムコンプも楽
幸せの靴もLV30以上の盗賊1人でも入れておけばすぐ入手できるし
27無念Nameとしあき26/06/27(土)20:14:30No.1417728129+
ステ上限ないからはやぶさのけんを装備できる職業なら何でも良かったりする
素早さも自分で管理して先行する役と後攻する役を決めておけばだが
28無念Nameとしあき26/06/27(土)20:16:38No.1417728744+
勇者もはやぶさのけんを持ってはやぶさ斬りが最強なので王者の剣がただのバギクロス発射装置に成り下がった
29無念Nameとしあき26/06/27(土)20:17:01No.1417728867+
>ステ上限ないからはやぶさのけんを装備できる職業なら何でも良かったりする
>素早さも自分で管理して先行する役と後攻する役を決めておけばだが
はやぶさ装備できるの、勇者・商人・盗賊・賢者なんで
その中ですばやさ遅くて力が強い商人がベスト
30無念Nameとしあき26/06/27(土)20:22:41No.1417730463+
>>魔物使いは弱体化したとは聞くがね
>ビーストモードの消費MPが上がったのと、
>魔物呼びの威力と攻撃回数が弱体化したくらいだけど変わらず強い
なんかギガ単位のパッチが当たったから何かと思ったら大幅調整入ってたのか
ところでモンスター集めの時間限定はそのままなの?
攻略サイト見ないとあらゆる場所で一日ウロウロしなければならない極悪仕様
31無念Nameとしあき26/06/27(土)20:24:31No.1417731021+
>ところでモンスター集めの時間限定はそのままなの?
>攻略サイト見ないとあらゆる場所で一日ウロウロしなければならない極悪仕様
はい
まあHD2Dはフィールドで突っ立ってても時間経過するんで攻略見ながらなら楽よ
見ながらならね
32無念Nameとしあき26/06/27(土)20:25:37No.1417731354+
>>魔物使いは弱体化したとは聞くがね
>ビーストモードの消費MPが上がったのと、
>魔物呼びの威力と攻撃回数が弱体化したくらいだけど変わらず強い
モンスターコンプリートする前だけ弱体化でコンプリートすれば弱体化前と同じだったよね?
33無念Nameとしあき26/06/27(土)20:28:30No.1417732179+
>モンスターコンプリートする前だけ弱体化でコンプリートすれば弱体化前と同じだったよね?
ランダム4攻撃から3〜5回攻撃になったので
期待値は同じになるかもしれんがワンチャン前より強い
34無念Nameとしあき26/06/27(土)20:28:33No.1417732193+
ぶっちゃけめんどくさいだけの魔物要素とかガン無視してもいいっちゃいいんで
35無念Nameとしあき26/06/27(土)20:29:27No.1417732440+
>ぶっちゃけめんどくさいだけの魔物要素とかガン無視してもいいっちゃいいんで
無視したら裏ダンジョン入れないじゃんよ
36無念Nameとしあき26/06/27(土)20:30:56No.1417732867+
神竜までならまものよびでもぎりぎり通用するけど
裏ボス相手だと火力不足
37無念Nameとしあき26/06/27(土)20:33:03No.1417733511そうだねx3
>無視したら裏ダンジョン入れないじゃんよ
無視してもいいっちゃいいんで
38無念Nameとしあき26/06/27(土)20:33:16No.1417733563+
勇者が男女の双子で生まれてなんやかんやで近親相姦する本とかありそうでないなとスレ画を見てふと思った
39無念Nameとしあき26/06/27(土)20:33:39No.1417733693+
>ぶっちゃけめんどくさいだけの魔物要素とかガン無視してもいいっちゃいいんで
時間指定とコンプ報酬が隠しダンジョンのカギになってるのが凶悪なんだよなあ
40無念Nameとしあき26/06/27(土)20:33:40No.1417733697+
魔物使いを使う使わないに関わらずモンスターは100体集めないとグランドラゴーンと戦えない
41無念Nameとしあき26/06/27(土)20:37:59No.1417735000+
だからそういうめんどくさい要素は1・2で消えたね
なんか昔の風習通りにやったけど別にこれ今やる必要ねえな!ってのがよくわかったリメイクだったと思う
42無念Nameとしあき26/06/27(土)20:38:31No.1417735175+
ダーマ神殿にいける頃というのが大体船入手と合致してて
船入手=まものよび覚えるくらいのモンスター回収率
でこれ以降の魔物使いの特技は覚える価値無いので転職推奨なのひどい
43無念Nameとしあき26/06/27(土)20:40:52No.1417735905+
魔物使いが居る場合きえさりそうとかエサをもってなくていいんだぜ
えっ条件アイテム買い込んどけばいい?うn…
44無念Nameとしあき26/06/27(土)20:41:07No.1417735985+
>ダーマ神殿にいける頃というのが大体船入手と合致してて
>船入手=まものよび覚えるくらいのモンスター回収率
>でこれ以降の魔物使いの特技は覚える価値無いので転職推奨なのひどい
ビーストモードは?
45無念Nameとしあき26/06/27(土)20:41:56No.1417736233そうだねx1
>ビーストモードは?
あ間違えた
50体でビーストモードだったか
46無念Nameとしあき26/06/27(土)20:43:26No.1417736699+
まず魔物3体スカウトして覚えられるとおぼえが
同時期のメラとかその辺と比べて明らか強いし…
47無念Nameとしあき26/06/27(土)20:45:42No.1417737411+
>まず魔物3体スカウトして覚えられるとおぼえが
10体
48無念Nameとしあき26/06/27(土)20:46:09No.1417737554+
武道家は最弱…終盤メタル狩りしてやっと戦力になる
49無念Nameとしあき26/06/27(土)20:47:17No.1417737894+
>10体
まものよびだろそれは
50無念Nameとしあき26/06/27(土)20:47:41No.1417738030+
>ビーストモードは?
ビーストモードは発動に1ターン、持続が2〜3ターンだからバフ集めて一発狙いをしない限り微妙
これはドラクエⅡも同じ
51無念Nameとしあき26/06/27(土)20:48:22No.1417738219+
バフだからとうぜんいてつくとかに弱いしな
まあそんな使ってくる奴いないんだけど
52無念Nameとしあき26/06/27(土)20:51:48No.1417739203+
>ビーストモードは発動に1ターン、持続が2〜3ターンだからバフ集めて一発狙いをしない限り微妙
いやビーストモードは基本ボス相手だから1発狙う為に使うんじゃ…
53無念Nameとしあき26/06/27(土)20:52:06No.1417739289+
2〜4ターンだよ
54無念Nameとしあき26/06/27(土)20:52:48No.1417739515+
バフが重ねがけするものになっちゃったんでビーストモードだと一気にかかるのよね
55無念Nameとしあき26/06/27(土)20:54:10No.1417739914そうだねx2
    1782561250863.jpg-(994172 B)
994172 B
>全員女とかめっちゃ雰囲気ギスギスしそうであまり想像したくないな
どうだろうね
56無念Nameとしあき26/06/27(土)20:56:32No.1417740586+
    1782561392613.png-(1156672 B)
1156672 B
>なんかギガ単位のパッチが当たったから何かと思ったら大幅調整入ってたのか
うん
57無念Nameとしあき26/06/27(土)20:58:11No.1417741078+
>武道家は最弱…終盤メタル狩りしてやっと戦力になる
武道家は戦力というよりも育成キャラの引率役だな
58無念Nameとしあき26/06/27(土)20:59:35No.1417741526+
色んなパーティー試したけど序盤から武道家だとレベル上がるの遅いなぁってなる
あとは正拳突きとか爆裂拳覚える頃にはもう終盤だしで
59無念Nameとしあき26/06/27(土)21:00:02No.1417741656+
爆裂拳(正確には武闘家の会心率)と渾身斬りにテコ入れ入ったので
ヒュプノスハントとかいうイカれ技を除けば火力としてはトップクラスだぞ
60無念Nameとしあき26/06/27(土)21:01:42No.1417742210+
先制ラリホーしてからの隼ビーストヒュプノス4連発は安定しなかったから
安定性を求めて渾身斬り4発にしてた
こっちでも十分つよいし
61無念Nameとしあき26/06/27(土)21:02:18No.1417742384そうだねx1
    1782561738730.jpg-(65162 B)
65162 B
>ドラクエ3HD-2Dをはじめるけどおすすめのパーティ教えて  
好みの娘を選り取りみどりでいいんだよ
でも性格はラッキーパーソン一択な
62無念Nameとしあき26/06/27(土)21:02:31No.1417742454+
はやぶさのけんを使えない2職業だが持たなくても安定した高火力が見込めるようになった
ただ武闘家の最強武器はルビスの剣なので
こう…戦闘時のグラフィックが…
63無念Nameとしあき26/06/27(土)21:03:04No.1417742616+
良いですよね剣を構えた武闘家
64無念Nameとしあき26/06/27(土)21:03:50No.1417742861+
盗賊と魔物使いはいると快適だけど必須ではないよ
65無念Nameとしあき26/06/27(土)21:04:51No.1417743169+
>全員女キャラでやるとぱふぱふできなくて
>ぱふぱふのトロフィー取る時に他の男キャラ連れてこないといけないのが面倒だった
酒場のネルソン連れてけばおk
66無念Nameとしあき26/06/27(土)21:05:07No.1417743247そうだねx1
>>ドラクエ3HD-2Dをはじめるけどおすすめのパーティ教えて  
>好みの娘を選り取りみどりでいいんだよ
>でも性格はラッキーパーソン一択な
勇者だけはラッキーパーソンに出来ないからアッサラームで金のくちばしを買おう
67無念Nameとしあき26/06/27(土)21:06:00No.1417743508そうだねx1
    1782561960467.webp-(100240 B)
100240 B
>全員女とかめっちゃ雰囲気ギスギスしそうであまり想像したくないな
俺のパーティーはキャッキャウフフでゆりんゆりんだったさ
68無念Nameとしあき26/06/27(土)21:06:46No.1417743713+
>>武道家は最弱…終盤メタル狩りしてやっと戦力になる
>武道家は戦力というよりも育成キャラの引率役だな
あと総合ステータスがバカ高い
最大ステータス狙うなら経由させるほうがいい
69無念Nameとしあき26/06/27(土)21:07:57No.1417744087そうだねx1
うんのよさ上げる為だけに遊び人経由もアリという
70無念Nameとしあき26/06/27(土)21:09:31No.1417744547+
    1782562171510.jpg-(725954 B)
725954 B
賢者は遊び人Lv45から転職だよな
71無念Nameとしあき26/06/27(土)21:10:04No.1417744713+
アッサラームで吹っ掛けられてでも買う価値のある理力の杖
72無念Nameとしあき26/06/27(土)21:11:49No.1417745261+
キラキラの位置を把握してるの前提になるけど
船入手して即ゾンビキラーと砂塵の槍が拾えるの便利すぎる
73無念Nameとしあき26/06/27(土)21:12:42No.1417745510そうだねx1
    1782562362581.jpg-(294919 B)
294919 B
職業選択は自由
74無念Nameとしあき26/06/27(土)21:14:23No.1417746031+
    1782562463780.jpg-(203010 B)
203010 B
戦士さんが持たない
75無念Nameとしあき26/06/27(土)21:16:25No.1417746624そうだねx1
うんのよさがそんな重要なんだなぁ
他のシリーズだとろくに記憶にないステータスだわ
76無念Nameとしあき26/06/27(土)21:18:53No.1417747389そうだねx1
>うんのよさがそんな重要なんだなぁ
>他のシリーズだとろくに記憶にないステータスだわ
状態異常の耐性
物理ダメージの底上げ
会心率の増加
の3つに関係するけど状態異常耐性が一番重要
77無念Nameとしあき26/06/27(土)21:21:37No.1417748198+
>うんのよさがそんな重要なんだなぁ
>他のシリーズだとろくに記憶にないステータスだわ
FC版SFC版でもうんのよさ255になるとラリホーマヌーサしびれ攻撃とかほぼ効かなくなるぞ
78無念Nameとしあき26/06/27(土)21:22:50No.1417748556+
>>全員女とかめっちゃ雰囲気ギスギスしそうであまり想像したくないな
>どうだろうね
イシスっぽいけど汗にまみれててもいい匂いしそう
79無念Nameとしあき26/06/27(土)21:23:33No.1417748763+
ルックスBな
差別主義のレイシストかよ
80無念Nameとしあき26/06/27(土)21:25:00No.1417749194+
>勇者が男女の双子で生まれてなんやかんやで近親相姦する本とかありそうでないなとスレ画を見てふと思った
双子じゃなくてTSって概念だから
それだとグラブル同人でよく見た
81無念Nameとしあき26/06/27(土)21:25:30No.1417749349+
私はイシスのB王…
82無念Nameとしあき26/06/27(土)21:25:50No.1417749447+
どんなパーティでもとりあえず回復手段確保しとけば詰まることはないので好きに遊べ
83無念Nameとしあき26/06/27(土)21:26:15No.1417749580+
耐性アクセサリが運から算出される耐性に一桁%の補正とかいうアホな仕様なせいで
素の耐性確保できないと話にならんのよね
84無念Nameとしあき26/06/27(土)21:28:10No.1417750150そうだねx3
    1782563290299.jpg-(208952 B)
208952 B
>>まあ最強は賢者・賢者・商人・商人パーティ
>裏ダンジョン見据えると勇者はいたほうが良いぞ
>もっというと勇者というかベホマズン係だが
そうだね
85無念Nameとしあき26/06/27(土)21:29:06No.1417750443+
商人はスピードと運が落ちるからウンカス
86無念Nameとしあき26/06/27(土)21:41:07No.1417753999+
>>うんのよさがそんな重要なんだなぁ
>>他のシリーズだとろくに記憶にないステータスだわ
>FC版SFC版でもうんのよさ255になるとラリホーマヌーサしびれ攻撃とかほぼ効かなくなるぞ
攻撃パターンを変えただけ…
87無念Nameとしあき26/06/27(土)21:52:38No.1417757390+
女子のむっつりスケベは希少
88無念Nameとしあき26/06/27(土)21:57:08No.1417758694+
おすすめはライアス、ニコライ、イリア
89無念Nameとしあき26/06/27(土)21:59:29No.1417759324+
男のセクシーギャルってなんだよって思ったけどあれか
全員日焼けに金髪でちょり〜ッス!俺らバラモス君退治しにきました〜〜!とか言う集団になるのか
90無念Nameとしあき26/06/27(土)22:02:00No.1417760071そうだねx1
    1782565320587.jpg-(160018 B)
160018 B
女僧侶がむっつりスケベは解釈一致すぎる
91無念Nameとしあき26/06/27(土)22:03:11No.1417760453+
裏ダンとかまともな人はやらないからどうでもいいっしょ
92無念Nameとしあき26/06/27(土)22:03:26No.1417760522+
    1782565406781.jpg-(1547158 B)
1547158 B
まぁ見た目はがっつりスケベだしな女そうりょ
93無念Nameとしあき26/06/27(土)22:06:23No.1417761339+
メタル狩れるようになると途端に勇者がお荷物に…
94無念Nameとしあき26/06/27(土)22:16:11No.1417764067+
攻略重視でなくイメージ重視で性格決めてるんだけど
勇者の性格でいつも悩む
95無念Nameとしあき26/06/27(土)22:19:44No.1417765059+
かつてのセクシーギャルみたいに困ったらとりあえずラッキーパーソンでいい感じ?
96無念Nameとしあき26/06/27(土)22:22:18No.1417765795+
装備で性格変えれるから最初はタフガイがよくねえか?
戦いはHPだよ!兄貴!
97無念Nameとしあき26/06/27(土)22:24:18No.1417766443そうだねx1
>かつてのセクシーギャルみたいに困ったらとりあえずラッキーパーソンでいい感じ?
まあ伸ばしにくく伸ばす効果が大きく補正値が一番デカいから迷ったらコレ
どうも他の性格って総合マイナスが多いからな
98無念Nameとしあき26/06/27(土)22:25:58No.1417766923+
>裏ダンとかまともな人はやらないからどうでもいいっしょ
まるでマトモなゲームじゃないみたいな言い方するじゃないか
99無念Nameとしあき26/06/27(土)22:27:04No.1417767235+
>まあ伸ばしにくく伸ばす効果が大きく補正値が一番デカいから迷ったらコレ
>どうも他の性格って総合マイナスが多いからな
ありがとう!
クリア後とかは色々ややこしそうだから調べながらぼちぼちやってみるかな
100無念Nameとしあき26/06/27(土)22:31:42No.1417768485+
>まるでマトモなゲームじゃないみたいな言い方するじゃないか
裏の裏についてはまあ否定はしねえわ
まともに楽しみたいなら神龍でやめとけ