二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782546444586.jpg-(159037 B)
159037 B無念Nameとしあき26/06/27(土)16:47:24No.1417677546+ 21:54頃消えます
懐パソゲスレ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
1無念Nameとしあき26/06/27(土)16:55:39No.1417679022そうだねx12
そう易々とクリアなどさせてたまるかという製作側の悪…もとい熱意
2無念Nameとしあき26/06/27(土)16:56:52No.1417679235そうだねx7
この頃のゲームはメーカーに証明ハガキ送るとクリア認定証がもらえた
3無念Nameとしあき26/06/27(土)16:58:14No.1417679462そうだねx3
>この頃のADVゲームはメーカーに要請ハガキ送るとヒント集という名の回答集がもらえた
4無念Nameとしあき26/06/27(土)16:59:41No.1417679732そうだねx3
そういうメーカーとのアナログなやりとりはなんかこう良いな
5無念Nameとしあき26/06/27(土)17:01:40No.1417680141そうだねx3
    1782547300572.gif-(105738 B)
105738 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
6無念Nameとしあき26/06/27(土)17:04:25No.1417680636+
>この頃のゲームはメーカーに証明ハガキ送るとクリア認定証がもらえた
この間ネットで一桁のザナドゥのクリア認定証出てきたな
7無念Nameとしあき26/06/27(土)17:08:06No.1417681342+
>1782547300572.gif
メタルギアが「何か音が鳴ってますが小さくて聞こえませんねPCのボリュームを上げて下さい」
とかメタのこと言ってから爆発音慣らすワナいいよな…
8無念Nameとしあき26/06/27(土)17:13:40No.1417682378+
>No.1417680141
画像はスナッチャー
PCエンジンミニは未収録
コンソールアーカイブス32ビットに配信してください!
9無念Nameとしあき26/06/27(土)17:15:29No.1417682738そうだねx12
    1782548129630.png-(32234 B)
32234 B
18禁じゃない系でもエロいのしかやってなかったスマン…
てかフロッピーディスクなのに喋るって今振り返っても凄くね?と
10無念Nameとしあき26/06/27(土)17:16:20No.1417682907+
スナッチャーのテンキーで遊ばせるガンシューモード好きだった
11無念Nameとしあき26/06/27(土)17:17:40No.1417683136そうだねx12
    1782548260878.mp4-(204878 B)
204878 B
>てかフロッピーディスクなのに喋るって今振り返っても凄くね?と
やれるところはとっくに通ってきた道だし
12無念Nameとしあき26/06/27(土)17:18:31No.1417683319+
    1782548311626.jpg-(253466 B)
253466 B
シムアースやってみたいけど
動画もスーファミ版が多いあたりそんななんだろう
13無念Nameとしあき26/06/27(土)17:19:52No.1417683573+
>スナッチャーのテンキーで遊ばせるガンシューモード好きだった
テンキーに両手の指9本置いて攻略してた
14無念Nameとしあき26/06/27(土)17:19:57No.1417683587+
>18禁じゃない系でもエロいのしかやってなかったスマン…
>てかフロッピーディスクなのに喋るって今振り返っても凄くね?と
お前はとしあきの鑑だよ
聞こえが悪いが褒めてる
15無念Nameとしあき26/06/27(土)17:20:25No.1417683662そうだねx1
>PCエンジンミニは未収録
CS移植版ならしっかり入ってるぞ
16無念Nameとしあき26/06/27(土)17:20:31No.1417683679+
>PCエンジンミニは未収録
あれ? 入ってたような
17無念Nameとしあき26/06/27(土)17:23:20No.1417684206+
>>この頃のADVゲームはメーカーに要請ハガキ送るとヒント集という名の回答集がもらえた
修正パッチみたいなもんか
18無念Nameとしあき26/06/27(土)17:37:38No.1417687180そうだねx1
MMOあたりもう懐ゲーなんじゃない?
19無念Nameとしあき26/06/27(土)17:38:59No.1417687446そうだねx8
いいか、DとOを押しながら再起動するんだ
20無念Nameとしあき26/06/27(土)17:41:08No.1417687929+
>あれ? 入ってたような
スナッチャーとポリスノーツを間違えているんじゃね?
21無念Nameとしあき26/06/27(土)17:41:43No.1417688049そうだねx3
>いいか、DとOを押しながら再起動するんだ
エロゲーとかあんまりやらなかったし
22無念Nameとしあき26/06/27(土)17:46:14No.1417688993そうだねx3
なぜえろげーだとわかった…?
23無念Nameとしあき26/06/27(土)17:48:05No.1417689413+
>No.1417687929
すみませんでした。収録済みですわ。
コンソールアーカイブス・32ビット
スナッチャー ポリスノーツ 配信にご期待ください!
24無念Nameとしあき26/06/27(土)17:50:37No.1417689947+
    1782550237465.jpg-(185408 B)
185408 B
>やれるところは
25無念Nameとしあき26/06/27(土)17:51:00No.1417690042+
Bディスク入れてYキーとSキー押しながら起動してね
26無念Nameとしあき26/06/27(土)17:51:55No.1417690243+
>18禁じゃない系でもエロいのしかやってなかったスマン…
>てかフロッピーディスクなのに喋るって今振り返っても凄くね?と
FM音源無くてもビープ音用のスピーカーで喋ってくれた
後にMac版買って9インチのカラクラじゃ駄目でLCⅢ買った
何やってんだ当時の俺
27無念Nameとしあき26/06/27(土)17:52:36No.1417690407そうだねx3
Bディスク単体で起動したりでちょっとしたミニゲーム入ってるのいいよな
28無念Nameとしあき26/06/27(土)17:53:43No.1417690655+
スナッチャーに羽交い絞めにされるシーンで
ちゃんと照準がスナッチャーに合わせられない絵の構成になってるのは上手いなーと思った
29無念Nameとしあき26/06/27(土)18:02:31No.1417692559+
    1782550951312.jpg-(82601 B)
82601 B
ほぼナムコのスターブレードのオマージュ作だけどマウスでやれるから快適でよかったな
30無念Nameとしあき26/06/27(土)18:04:13No.1417692963そうだねx10
    1782551053683.jpg-(141944 B)
141944 B
めっちゃやったやつ
31無念Nameとしあき26/06/27(土)18:04:18No.1417692981+
>ほぼナムコのスターブレードのオマージュ作だけどマウスでやれるから快適でよかったな
機体デザインも寄せて来てるのか
32無念Nameとしあき26/06/27(土)18:05:02No.1417693136+
テグザー
33無念Nameとしあき26/06/27(土)18:06:02No.1417693373そうだねx5
    1782551162225.gif-(13178 B)
13178 B
>テグザー
この滑らかな変形とレーザーが俺の心を虜にした
34無念Nameとしあき26/06/27(土)18:06:58No.1417693603+
>Bディスク入れてYキーとSキー押しながら起動してね
いいよねアドルのテーマ
後にPCE版に使用されたし
35無念Nameとしあき26/06/27(土)18:08:20No.1417693911+
>>テグザー
>この滑らかな変形とレーザーが俺の心を虜にした
なんでミンメイなんだろ今だに謎
36無念Nameとしあき26/06/27(土)18:09:35No.1417694214そうだねx1
    1782551375277.jpg-(27961 B)
27961 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
37無念Nameとしあき26/06/27(土)18:09:47No.1417694262そうだねx4
    1782551387387.jpg-(36320 B)
36320 B
発見しやした
38無念Nameとしあき26/06/27(土)18:10:28No.1417694426そうだねx2
>なんでミンメイなんだろ今だに謎
ロボに変形する戦闘機→マクロス→ミンメイって流れかね
マクロスが82年でテグザーが85年か
39無念Nameとしあき26/06/27(土)18:11:26No.1417694677+
>1782551375277.jpg
声優陣が豪華すぎる
40無念Nameとしあき26/06/27(土)18:12:12No.1417694877+
>>>テグザー
>>この滑らかな変形とレーザーが俺の心を虜にした
ファイアーホークと言う後編は余り知られていなかったり?

デモディスク1入れて「G」「O」
41無念Nameとしあき26/06/27(土)18:12:21No.1417694916+
>No.1417694426
言われてみれば…そういう事か
42無念Nameとしあき26/06/27(土)18:13:11No.1417695131+
>シムアースやってみたいけど
>動画もスーファミ版が多いあたりそんななんだろう
シムアースは多分X68kのSX-WINDOWのやつが一番
43無念Nameとしあき26/06/27(土)18:15:28No.1417695744+
>ファイアーホークと言う後編は余り知られていなかったり?
前作と比較して移植に恵まれなかったからなあ
EGGコンソールで救済してほしい
44無念Nameとしあき26/06/27(土)18:16:55No.1417696063そうだねx4
    1782551815660.jpg-(197230 B)
197230 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
45無念Nameとしあき26/06/27(土)18:18:39No.1417696521そうだねx1
>やれるところはとっくに通ってきた道だし
モマエハ ヨワカッパ
46無念Nameとしあき26/06/27(土)18:20:21No.1417696963そうだねx1
コピー問題が酷かったらしいな
自分はそういう知識無くてそういう知り合いも居なかったから
一度もやった事無かったが…
47無念Nameとしあき26/06/27(土)18:21:50No.1417697355+
>ファイアーホークと言う後編は余り知られていなかったり?
後継機なだけあってレーザー照準が機敏になってて絶対外さなくなってたね
48無念Nameとしあき26/06/27(土)18:22:33No.1417697557そうだねx5
>コピー問題が酷かったらしいな
レンタルショップなんてものが存在した頃だったから余計にな…
49無念Nameとしあき26/06/27(土)18:23:29No.1417697834そうだねx2
>>コピー問題が酷かったらしいな
>レンタルショップなんてものが存在した頃だったから余計にな…
ソフマップ…
50無念Nameとしあき26/06/27(土)18:24:11No.1417698026そうだねx2
    1782552251946.png-(3548 B)
3548 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
51無念Nameとしあき26/06/27(土)18:24:12No.1417698030+
>コピー問題が酷かったらしいな
>自分はそういう知識無くてそういう知り合いも居なかったから
>一度もやった事無かったが…
88辺りがメインだった時代をリアルタイムで生きてた人なら普通知ってるんじゃ?
どこの町にもコピーツールを一緒に販売してるレンタルショップがあったし
52無念Nameとしあき26/06/27(土)18:27:46No.1417698972+
ソフマップは高田馬場のレンタルソフト屋が祖業だったよね
80年代中盤まではパソコンソフトに著作権が無かったはず
53無念Nameとしあき26/06/27(土)18:28:10No.1417699102そうだねx3
    1782552490046.jpg-(25042 B)
25042 B
>コピー問題が酷かったらしいな
わざわざコピーROM用の激むずステージを作ったという
54無念Nameとしあき26/06/27(土)18:29:48No.1417699538+
>ファイアーホーク
BGMが名曲揃いで好きだったなぁ
MIDIデータは俺の一生の宝物だ
55無念Nameとしあき26/06/27(土)18:31:12No.1417699921そうだねx2
ファイヤーホークはステージBGMとボスBGMがシームレスに繋がるというオクトラみたいなことをやってるのよね
56無念Nameとしあき26/06/27(土)18:32:05No.1417700141+
大戦略を違法コピーすると毎ターン核攻撃されたり
あるRPGだと途中で違法コピーなのを咎めるメッセージ流れてゲームが詰むとかあったとは聞く
57無念Nameとしあき26/06/27(土)18:33:09No.1417700454そうだねx1
    1782552789021.jpg-(2208206 B)
2208206 B
実家から出て来た
スターアーサーはいい感じにリメイクして欲しいがまあ無理だわな
58無念Nameとしあき26/06/27(土)18:34:17No.1417700774そうだねx4
    1782552857809.mp4-(7953580 B)
7953580 B
>テグザー
これの発売に気付かなかったオレの馬鹿馬鹿
59無念Nameとしあき26/06/27(土)18:34:51No.1417700924+
>大戦略を違法コピーすると毎ターン核攻撃されたり
>あるRPGだと途中で違法コピーなのを咎めるメッセージ流れてゲームが詰むとかあったとは聞く
昔に友人宅で見せてもらったのは大戦略でゲーム起動するとタイトルが画面下から上がってきて定位置に来るとストーンと落ちてゲームプレイできないやつだった
60無念Nameとしあき26/06/27(土)18:34:54No.1417700932そうだねx1
コピー版使うと最終的には詰まってクリアできるなくなるようなのもあったな
コピー版だからと警告することもなく
61無念Nameとしあき26/06/27(土)18:35:50No.1417701186そうだねx1
イベントで牢屋などに入れられる展開があるとこれって…と察するコピーガード
62無念Nameとしあき26/06/27(土)18:35:52No.1417701190+
    1782552952533.jpg-(189629 B)
189629 B
大戦略のイメージ強いシステムソフトだけどフライトものもあって中々面白かったりする
63無念Nameとしあき26/06/27(土)18:36:51No.1417701417+
>あるRPGだと途中で違法コピーなのを咎めるメッセージ流れてゲームが詰むとかあったとは聞く
Zoomのラグーンはそのせいでコピー項目が3種類くらい有ったよ
64無念Nameとしあき26/06/27(土)18:38:20No.1417701792+
>これの発売に気付かなかったオレの馬鹿馬鹿
ネオって撃ちながら後退できるんだ
初代が入ってるならファイヤーホークも入れて欲しかった
65無念Nameとしあき26/06/27(土)18:38:22No.1417701805+
ソーサリアンのドラゴンが強くて勝てないって質問がいっぱい来て山下章は普通に倒してて?ってなってたらコピープロテクトだってっていうね
66無念Nameとしあき26/06/27(土)18:39:29No.1417702069+
>実家から出て来た
>スターアーサーはいい感じにリメイクして欲しいがまあ無理だわな
友人の家で全部プレイしたなぁ
67無念Nameとしあき26/06/27(土)18:39:48No.1417702138そうだねx1
    1782553188211.png-(12291 B)
12291 B
>フライトもの
68無念Nameとしあき26/06/27(土)18:40:49No.1417702401+
ルナティックドーンとか買っても何したらいいかわからず
とりあえず一通り宿屋で強そうな武器を盗んで戦闘で使って弱かってイメージしかない
69無念Nameとしあき26/06/27(土)18:40:52No.1417702412+
>あるRPGだと途中で違法コピーなのを咎めるメッセージ流れてゲームが詰むとかあったとは聞く
ブラスティーが例の分岐から進めなくなるとかだった気が
70無念Nameとしあき26/06/27(土)18:41:32No.1417702606+
>ソフマップは高田馬場のレンタルソフト屋が祖業だったよね
>80年代中盤まではパソコンソフトに著作権が無かったはず
早稲田の学生相手だったのかな?
71無念Nameとしあき26/06/27(土)18:41:42No.1417702641そうだねx2
>コピー版使うと最終的には詰まってクリアできるなくなるようなのもあったな
>コピー版だからと警告することもなく
後チェッカで詰まるようにしてるソフトも多かった
72無念Nameとしあき26/06/27(土)18:41:43No.1417702648そうだねx4
破邪の封印みたいなマニュアルプロテクトいいよな…
73無念Nameとしあき26/06/27(土)18:43:13No.1417703009+
>ソーサリアンのドラゴンが強くて勝てないって質問がいっぱい来て山下章は普通に倒してて?ってなってたらコピープロテクトだってっていうね
Ys2でサロモンの神殿に入れませんって質問もいっぱい来たそうな
74無念Nameとしあき26/06/27(土)18:43:47No.1417703159+
>ルナティックドーンとか買っても何したらいいかわからず
>とりあえず一通り宿屋で強そうな武器を盗んで戦闘で使って弱かってイメージしかない
初代?
近場の町へのお使いクエこなして訓練所で鍛えてダンジョンアイテムのお使いクエこなしてダンジョン産の強力装備揃えてって年とったら世代交代してアイテムと金が引き継がれるんだかで鍛えなおして…のローグライクに近いゲームだったような
2だとNPCの同行者でネームドいろいろ選べるけど基本的にどれと行動を共にしてもダンジョンでの行動がひどくて上級ダンジョンではデメリットにしかならなかった
75無念Nameとしあき26/06/27(土)18:44:47No.1417703422+
UNDELETEコマンド使うとオマケファイルが入ってる事があるらしいけど
そのまま復元しても容量足りないしバックアップ取ってそっちで試せって事だったのだろうか
76無念Nameとしあき26/06/27(土)18:45:45No.1417703651+
    1782553545296.jpg-(6349227 B)
6349227 B
富岳と飛燕Ⅱで日本海軍キャンペーンクリア
余り機体を囮、先行、目視レーダーにして
迎撃は爆撃機だけに絞る
77無念Nameとしあき26/06/27(土)18:45:58No.1417703716そうだねx1
>No.1417703159
WIN95の前途への道標とか言うやつだったような気がする
78無念Nameとしあき26/06/27(土)18:50:27No.1417704895そうだねx2
    1782553827331.png-(13342 B)
13342 B
フライトものはチェックシックスが緻密なグラフィックと滑らかなフレームレートでよく出来てた
79無念Nameとしあき26/06/27(土)18:50:44No.1417704957+
秋葉原でも91年くらいまではレンタル屋あったな
80無念Nameとしあき26/06/27(土)18:52:05No.1417705334+
>WIN95の前途への道標とか言うやつだったような気がする
俺がそのころPC最新化できなくて買えなかったやつだ
アートディンクらしくプレイヤーからの評価が上下に分かれてた気がする
81無念Nameとしあき26/06/27(土)18:52:47No.1417705510そうだねx1
    1782553967400.webm-(2558757 B)
2558757 B
>懐パソゲスレ
82無念Nameとしあき26/06/27(土)18:53:48No.1417705776そうだねx2
>大戦略を違法コピーすると毎ターン核攻撃されたり
>あるRPGだと途中で違法コピーなのを咎めるメッセージ流れてゲームが詰むとかあったとは聞く
ヴェインドリームとかは念入りで楽しかったな
牢から救った攫われた子供が無限増殖したり味方の王様が敵方に回って怒られたり…
5インチのディスクはスロットに挿すときぺなっと曲げそうで大事にしまい込んでたな俺…
83無念Nameとしあき26/06/27(土)18:55:22No.1417706149そうだねx2
    1782554122006.webm-(3006031 B)
3006031 B
こういう作りたい側がやりたい系コンセプトのゲームが好きだった
84無念Nameとしあき26/06/27(土)18:57:29No.1417706682そうだねx1
    1782554249397.jpg-(93579 B)
93579 B
なんでかつい起動してはほくそ笑んでたゲーム
85無念Nameとしあき26/06/27(土)18:57:50No.1417706773+
>実家から出て来た
>スターアーサーはいい感じにリメイクして欲しいがまあ無理だわな
妙なイントネーションで喋るやつ
妙なイントネーションで喋るやつじゃないか
86無念Nameとしあき26/06/27(土)18:58:00No.1417706812そうだねx3
    1782554280471.jpg-(138356 B)
138356 B
>てかフロッピーディスクなのに喋るって今振り返っても凄くね?と
ディスクアクセス中にBGMが途切れない事に感動してました…
87無念Nameとしあき26/06/27(土)18:58:14No.1417706860そうだねx1
WIN95時代とかCD-Rで違法コピー簡単だったしなぁ
P2Pファイル交換全盛目前の頃か
88無念Nameとしあき26/06/27(土)18:58:28No.1417706926+
>わざわざコピーROM用の激むずステージを作ったという
通常コースが、手に入らない色の扉に差し変わってコピー版のマップに誘導される
実はそこ以外に抜けるルートもあるが、先に進むとお姫様がさらわれる画像が出てゲームが強制終了する
凝ってる
89無念Nameとしあき26/06/27(土)19:00:51No.1417707514そうだねx1
    1782554451050.webp-(35112 B)
35112 B
懐かしいのレベルが分からんけど、スレ画と続編アホほどやった
一本道なのによくあんだけやったわ
90無念Nameとしあき26/06/27(土)19:00:58No.1417707539そうだねx3
    1782554458011.mp4-(3664669 B)
3664669 B
>コピー問題が酷かったらしいな
途中まではプレイできるけど「買え」と出てゲームオーバーとか色々凝った対策がされてた
91無念Nameとしあき26/06/27(土)19:03:05No.1417708090+
>1782551815660.jpg
いまだにコミケで新刊出てるやつだ!
92無念Nameとしあき26/06/27(土)19:04:23No.1417708409+
>WIN95時代とかCD-Rで違法コピー簡単だったしなぁ
>P2Pファイル交換全盛目前の頃か
オフ交換なつかしいな
TDKのブランクCDR10枚とコピーソフト一枚と交換とかだったね
93無念Nameとしあき26/06/27(土)19:05:38No.1417708708+
惜しい 残念 PC‐9801 一般向け最終作 シュヴァルツシルトGX PC‐9821専用 WINDOWS95対応
1997年発売
94無念Nameとしあき26/06/27(土)19:05:50No.1417708757そうだねx6
    1782554750392.jpg-(331044 B)
331044 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
95無念Nameとしあき26/06/27(土)19:07:31No.1417709211+
HDDは外付けも高価だったのでMOを活用してたなぁ
96無念Nameとしあき26/06/27(土)19:08:13No.1417709404+
    1782554893307.jpg-(233024 B)
233024 B
拾ったやつ
何種類あったんだろう?
97無念Nameとしあき26/06/27(土)19:09:44No.1417709804そうだねx4
    1782554984688.jpg-(634043 B)
634043 B
いいよねピンクのフロッピー
98無念Nameとしあき26/06/27(土)19:09:46No.1417709821そうだねx2
    1782554986606.webm-(6409051 B)
6409051 B
BPS最後の作品はコレだっけ?
99無念Nameとしあき26/06/27(土)19:10:08No.1417709918そうだねx1
最終作 エロゲーム ラブエスカレーター
1998年4月発売
100無念Nameとしあき26/06/27(土)19:10:51No.1417710122+
>発見しやした
としあきの船が見えやせんぜ
101無念Nameとしあき26/06/27(土)19:11:23No.1417710265+
>何種類あったんだろう?
自分が買ったのはアメリカントラックだった
102無念Nameとしあき26/06/27(土)19:13:26No.1417710764+
>破邪の封印みたいなマニュアルプロテクトいいよな…
母ちゃんが洗濯してマップの色が薄れちゃって…
103無念Nameとしあき26/06/27(土)19:14:14No.1417711003+
コピー屋は法整備が進む84年位までは普通に堂々とやってて
一店舗あたり年1億円の売上だったそうだからそら止められんわな
104無念Nameとしあき26/06/27(土)19:17:29No.1417711899そうだねx1
    1782555449149.jpg-(83343 B)
83343 B
2003年に良く出せたな...
105無念Nameとしあき26/06/27(土)19:18:21No.1417712106+
PC版権キャラクターゲーム
機動戦士ガンダム msフィールド クラシック&アドバンスド&デザートオペレーション
装甲騎兵ボトムズ マクロス ダンバイン ガッチャマン 笑ウせえるすまん ドラゴンハーフ 紺碧の艦隊
沈黙の艦隊 キャプテンハーロック うる星やつら らんま1/2 めぞん一刻 サイレントメビウス ふしぎの海のナディア
KO世紀ビースト三獣士 銀河英雄伝説 ロードス島戦記 ウエディングピーチ ミナミの帝王 宇宙の騎士テッカマンブレード
106無念Nameとしあき26/06/27(土)19:18:45No.1417712217+
VIPER CTR
起動ディスクが無い中古買ってしまって死蔵…
107無念Nameとしあき26/06/27(土)19:19:04No.1417712308そうだねx3
書き込みをした人によって削除されました
108無念Nameとしあき26/06/27(土)19:19:32No.1417712438+
>2003年に良く出せたな...
ええ!?
109無念Nameとしあき26/06/27(土)19:20:06No.1417712588+
書き込みをした人によって削除されました
110無念Nameとしあき26/06/27(土)19:21:45No.1417713052+
    1782555705650.webm-(2046567 B)
2046567 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
111無念Nameとしあき26/06/27(土)19:22:59No.1417713375+
>>2003年に良く出せたな...
>ええ!?
移植は有志のスタッフだけど、ちゃんとメーカー公認でソフ倫も通したので
ソフ倫のリストに急にMSXのタイトルが載って当時はちょっと騒ぎになった
112無念Nameとしあき26/06/27(土)19:23:15No.1417713447+
>PC版権キャラクターゲーム
>機動戦士ガンダム msフィールド クラシック&アドバンスド&デザートオペレーション
>装甲騎兵ボトムズ マクロス ダンバイン ガッチャマン 笑ウせえるすまん ドラゴンハーフ 紺碧の艦隊
>沈黙の艦隊 キャプテンハーロック うる星やつら らんま1/2 めぞん一刻 サイレントメビウス ふしぎの海のナディア
>KO世紀ビースト三獣士 銀河英雄伝説 ロードス島戦記 ウエディングピーチ ミナミの帝王 宇宙の騎士テッカマンブレード
北斗の拳、ウィングマン、キン肉マン、ウルトラマン、バイファム、幻魔大戦、カムイの剣、グインサーガが入ってねーな
113無念Nameとしあき26/06/27(土)19:29:59No.1417715278+
>1782554750392.jpg
プリンセスメーカー2とかもそのくらい枚数あったよーな…
114無念Nameとしあき26/06/27(土)19:31:45No.1417715803そうだねx1
>1782555705650.webm
初めて月光聞いたのがこれだった
115無念Nameとしあき26/06/27(土)19:35:58No.1417716971+
>2003年に良く出せたな...
ジムノペディのような謝肉祭が好き
116無念Nameとしあき26/06/27(土)19:37:49No.1417717490+
>ファイアーホーク
突入した試作機が磁力線発生装置を壊したもののエンディング無しの無限ループ
…の前作を上手に拾うプロローグ
ネディアムの野郎が帰ってきた!今度はこっちも準備万端、カチ込みだー!
117無念Nameとしあき26/06/27(土)19:39:22No.1417717948+
>>コピー問題が酷かったらしいな
>88辺りがメインだった時代をリアルタイムで生きてた人なら普通知ってるんじゃ?
>どこの町にもコピーツールを一緒に販売してるレンタルショップがあったし
でもレンタルコピーショップが数千軒あったおかげでゲーム業界が底上げできてたんだぞ
極論、どんなゲームでも売れたからチャレンジのしやすさが今と段違い
DLが普及してなかった時代は受注ゼロの新作もあったと聞く
118無念Nameとしあき26/06/27(土)19:44:41No.1417719453+
>>1782555705650.webm
>初めて月光聞いたのがこれだった
これがエンディングだよって聞いて驚いた当時
ゲームオーバーが真のエンドだと
そしてファイヤーホークへと…
119無念Nameとしあき26/06/27(土)19:46:17No.1417719935+
>ファイアーホーク
結局テグザー主人公は脱出に失敗で敵コンピューターに融合されて
嫁が助けに行った時にはサイコガンダムみたくなってた・・とかだっけ?
120無念Nameとしあき26/06/27(土)19:46:46No.1417720066そうだねx1
>No.1417713447
すみませんでした。解説本見たい。
121無念Nameとしあき26/06/27(土)19:47:30No.1417720294そうだねx8
    1782557250583.jpg-(88090 B)
88090 B
>No.1417712308
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
122無念Nameとしあき26/06/27(土)19:48:05No.1417720471+
>>No.1417713447
>すみませんでした。解説本見たい。
80年代の映画原作ゲームとか相当あった
日本限定・エロゲー無しでも結構な数に
123無念Nameとしあき26/06/27(土)19:49:31No.1417720902そうだねx7
    1782557371026.jpg-(103699 B)
103699 B
>No.1417720294
誰もが思うことなんだ
124無念Nameとしあき26/06/27(土)19:52:07No.1417721640+
>>PC版権キャラクターゲーム
>>機動戦士ガンダム msフィールド クラシック&アドバンスド&デザートオペレーション
>>装甲騎兵ボトムズ マクロス ダンバイン ガッチャマン 笑ウせえるすまん ドラゴンハーフ 紺碧の艦隊
>>沈黙の艦隊 キャプテンハーロック うる星やつら らんま1/2 めぞん一刻 サイレントメビウス ふしぎの海のナディア
>>KO世紀ビースト三獣士 銀河英雄伝説 ロードス島戦記 ウエディングピーチ ミナミの帝王 宇宙の騎士テッカマンブレード
>北斗の拳、ウィングマン、キン肉マン、ウルトラマン、バイファム、幻魔大戦、カムイの剣、グインサーガが入ってねーな
エリア88も入ってないな。版権SLGを何作か出してたのはファミリーソフトだったか
125無念Nameとしあき26/06/27(土)19:53:23No.1417722019+
タレントゲーム
コナミ・天と地と 風スローダウン
18禁タレントゲーム
覗き屋稼業
126無念Nameとしあき26/06/27(土)19:54:39No.1417722375+
>エリア88も入ってないな。版権SLGを何作か出してたのはファミリーソフトだったか
そう
一角獣の軌跡ってフライトシムとエトランジェ1995ってステージクリア型SLG出してた
あとFM-7でマジンガーZと仮面ライダー出てたね
エルガイムも出てたし
127無念Nameとしあき26/06/27(土)19:55:55No.1417722745+
ナウシカもゲームにはなってるが
どーでもいいゲーム性
128無念Nameとしあき26/06/27(土)19:57:39No.1417723260+
ソフ倫設立以前のエロゲー
電脳学園 沙織 177 ドラゴンシティX指定
129無念Nameとしあき26/06/27(土)19:58:02No.1417723398+
    1782557882840.jpg-(120778 B)
120778 B
AVGはナディアがグラフィックも演出もよくて楽しかったな
130無念Nameとしあき26/06/27(土)19:58:30No.1417723532+
    1782557910504.webm-(7688597 B)
7688597 B
まだソフ倫設立前だから一般区分です
131無念Nameとしあき26/06/27(土)20:00:17No.1417724007そうだねx1
>こういう作りたい側がやりたい系コンセプトのゲームが好きだった
バトルゴリラは面白かったよなあ
クリムゾンのRPGシリーズで名を売ってたクリスタルソフトが
突然ガチめのミリタリーアクションSLG出してきて驚いたわ
132無念Nameとしあき26/06/27(土)20:01:39No.1417724432+
>バトルゴリラは面白かったよなあ
あれだけの武器持って歩けるのかなと思えちゃう
実在兵器ってあの頃は許可要らなかったんだっけ?
最近は銃も戦闘機もメーカーに許可取らないと出せないみたいだけど
133無念Nameとしあき26/06/27(土)20:03:02No.1417724850そうだねx1
>AVGはナディアがグラフィックも演出もよくて楽しかったな
時系列的には本編で南極基地へ行く直前だったかな
そのへんの辻褄もうまく合ってるんだよな
134無念Nameとしあき26/06/27(土)20:03:13No.1417724892+
    1782558193958.mp4-(741968 B)
741968 B
>ソフ倫設立以前のエロゲー
>電脳学園 沙織 177 ドラゴンシティX指定
177は女の子を捕まえてからが難しいんだ
本番なのに抜いてるヒマがないという
135無念Nameとしあき26/06/27(土)20:03:19No.1417724924+
書き込みをした人によって削除されました
136無念Nameとしあき26/06/27(土)20:04:09No.1417725149そうだねx3
>>ファイアーホーク
>結局テグザー主人公は脱出に失敗で敵コンピューターに融合されて
>嫁が助けに行った時にはサイコガンダムみたくなってた・・とかだっけ?
いやいや
「帰りたいって言ってるから4年間生命維持して送り届けに来ました」
自動兵器開発工廠衛星実はいいやつ
137無念Nameとしあき26/06/27(土)20:07:27No.1417726085そうだねx2
    1782558447999.jpg-(204324 B)
204324 B
版権.....
138無念Nameとしあき26/06/27(土)20:07:33No.1417726114+
>シュヴァルツシルトGX
>ラブエスカレーター
PC‐9801/9821専用ゲームソフト終末期 発売オワタ
君たちはゲームソフトを持っているかい?
139無念Nameとしあき26/06/27(土)20:09:03No.1417726542+
>まだソフ倫設立前だから一般区分です
カオスエンジェルスとハイドライド3は今でもパッケを持ってる
140無念Nameとしあき26/06/27(土)20:12:32No.1417727567+
>やれるところはとっくに通ってきた道だし
シルフィードは起動時にS、I、L、P、H、E、Dを押しておくとミュージックモードに入れた気がする
141無念Nameとしあき26/06/27(土)20:12:51No.1417727662そうだねx1
>自動兵器開発工廠衛星実はいいやつ
深宇宙調査船だったが老朽化して兵器工場の暴走を止められなくなった所を地球側がそれらを抑え込んでくれたから何とか目的を達成できたよ
どうか僕がココまで来たことを憶えておいてねってのが泣ける
ネディアムの超技術を手に入れた後の話だったりするのかなネオって
142無念Nameとしあき26/06/27(土)20:14:51No.1417728226そうだねx2
    1782558891132.png-(23350 B)
23350 B
シリーズ通してちょっとエッチめの画像がアイテムとして存在するの好き
143無念Nameとしあき26/06/27(土)20:14:55No.1417728245+
>>ラブエスカレーター
Windows版が切望されたが
発売されたら失望されたという
144無念Nameとしあき26/06/27(土)20:16:19No.1417728656そうだねx1
    1782558979429.jpg-(10392 B)
10392 B
テグザーにはこんなのもあることを憶えている者は幸いである
145無念Nameとしあき26/06/27(土)20:20:08No.1417729731+
    1782559208668.jpg-(447661 B)
447661 B
だいぶ移植は遅くなったけど中国vs中国とかで盛り上げてくれてよかった
MSX版キャンペーン版大戦略Ⅱ
146無念Nameとしあき26/06/27(土)20:21:04No.1417730012そうだねx1
    1782559264408.png-(96451 B)
96451 B
ガイナックスの公式同人ゲーム
147無念Nameとしあき26/06/27(土)20:23:49No.1417730814そうだねx1
    1782559429558.gif-(70960 B)
70960 B
PC-98で乳揺れが見られるゲームって良いよね
148無念Nameとしあき26/06/27(土)20:24:59No.1417731158そうだねx1
>No.1417728245
リメイク版のタイトルはラバーズであるぜ!
149無念Nameとしあき26/06/27(土)20:27:20No.1417731840そうだねx2
削除依頼によって隔離されました
>No.1417720294
>No.1417720902
死ね
150無念Nameとしあき26/06/27(土)20:30:36No.1417732774そうだねx8
ウンコ付きで汚言症って…
151無念Nameとしあき26/06/27(土)20:31:13No.1417732964そうだねx4
しかもこんなスレにわざわざ見に来るのは相当の歳だぞ…
152無念Nameとしあき26/06/27(土)20:32:18No.1417733284そうだねx5
    1782559938440.gif-(30592 B)
30592 B
>ウンコ付きで汚言症って…
黙ってdelをプレゼントしてやればいいんだよ
153無念Nameとしあき26/06/27(土)20:32:19No.1417733292そうだねx1
    1782559939490.jpg-(972923 B)
972923 B
>テグザーにはこんなのもあることを憶えている者は幸いである
154無念Nameとしあき26/06/27(土)20:39:16No.1417735403+
>>テグザーにはこんなのもあることを憶えている者は幸いである
こう見るとPC/AT版はFC版デザインを踏襲してる感じなのか
155無念Nameとしあき26/06/27(土)20:39:19No.1417735418+
>ガイナックスの公式同人ゲーム
アニメ制作委員会は公式同人ゲームをもっと出すべきではないか
156無念Nameとしあき26/06/27(土)20:39:46No.1417735567+
    1782560386133.jpg-(281018 B)
281018 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
157無念Nameとしあき26/06/27(土)20:40:57No.1417735937そうだねx1
ファミコンしか知らなかった俺にはテグザーはポロロンポロロンと弾をばら撒くゲームだった
158無念Nameとしあき26/06/27(土)20:42:25No.1417736375+
18禁版権キャラクターゲームリスト
サッちゃんの大冒険・少女探偵RINNちゃんの事件簿 電脳少女伝説
けっこう仮面 ハーフムーンにかわるまで ハレンチ学園 誘惑カウントダウン
スーパーエレクト大戦S‐EX 小鉄の大冒険 くりぃむレモンシリーズ
159無念Nameとしあき26/06/27(土)20:43:57No.1417736869+
>ファミコンしか知らなかった俺にはテグザーはポロロンポロロンと弾をばら撒くゲームだった
FC版はよくバカにされるけど時間切れミサイルの量は結構凄いと思う
無敵使わないと実感できないけど
160無念Nameとしあき26/06/27(土)20:44:02No.1417736905+
>懐かしいのレベルが分からんけど、スレ画と続編アホほどやった
>一本道なのによくあんだけやったわ
PC-98のストーリーシリーズならよくやってたわ
弟が
161無念Nameとしあき26/06/27(土)20:45:00No.1417737186+
    1782560700355.jpg-(222711 B)
222711 B
裏シナリオまでクリアしたなあ
この頃になると80年代の理不尽さがウソのようだ
162無念Nameとしあき26/06/27(土)20:47:08No.1417737852+
    1782560828373.webm-(3056403 B)
3056403 B
エロゲでスマンが
PC-98なのにゴリゴリ動くこのOP好き
163無念Nameとしあき26/06/27(土)20:49:12No.1417738440そうだねx2
>PC-98なのにゴリゴリ動く
88から見たら98はまだ動かせるハードだろ
164無念Nameとしあき26/06/27(土)20:49:53No.1417738648+
    1782560993222.mp4-(6643926 B)
6643926 B
開幕即人物相関図良いよね
館ものミステリーってだけでごはん何杯もイケたよ
165無念Nameとしあき26/06/27(土)20:51:26No.1417739099+
>88から見たら98はまだ動かせるハードだろ
88はSR移行にVRAM多プレーン同時転送とか演算転送とかあったから実は98よりVRAM触るのは楽だった
166無念Nameとしあき26/06/27(土)20:52:46No.1417739510そうだねx1
マークフリントとかもそうだけど98で頑張ってるのってプログラムが本当に頑張ってるんだわ
167無念Nameとしあき26/06/27(土)20:53:35No.1417739745+
    1782561215889.jpg-(169150 B)
169150 B
>PC-98のストーリーシリーズ
PC-FX版をわざわざ逆移植する蛮こ…勇気
168無念Nameとしあき26/06/27(土)20:53:59No.1417739852+
>177は女の子を捕まえてからが難しいんだ
>本番なのに抜いてるヒマがないという
わりとコツがつかめなくてBAD ENDでエヴァンゲリオンのEDにも使われたあの曲を何度聞いたことか・・・
169無念Nameとしあき26/06/27(土)20:54:12No.1417739924+
書き込みをした人によって削除されました
170無念Nameとしあき26/06/27(土)20:55:46No.1417740381そうだねx1
98のコンベンショナルメモリーの確保と安定化は
ある意味ゲーム
171無念Nameとしあき26/06/27(土)20:55:49No.1417740391そうだねx1
>マークフリントとかもそうだけど98で頑張ってるのってプログラムが本当に頑張ってるんだわ
ZONEには憧れたねえ
172無念Nameとしあき26/06/27(土)20:56:18No.1417740513そうだねx1
>88はSR移行にVRAM多プレーン同時転送とか演算転送とかあったから実は98よりVRAM触るのは楽だった
確かに仕事向けメインの98に比べればゲームメインの88の方がそういう機能は付き易かったのかもね
でもやはり処理速度差は如何ともし難い気もする
173無念Nameとしあき26/06/27(土)20:56:32No.1417740587+
18禁オリジナルロボットアダルトゲームリスト
国連軍士官校早乙女学園入学案内 国連軍士官校早乙女学園ブルーウィンド セーラー服戦士フェリス アルファダイン
学園都市z 人形使い・スーパーDPS・マリアとカンパン メタルアイ ぷろすちゅーでんとG バンパイアはいすくーる エレスト・メタルアイ2
愛の玩具師スペースジゴロレッドコブラ トリガー2・淫装機神リュード ナイトスレイブ 人形使い2
174無念Nameとしあき26/06/27(土)20:56:56No.1417740725そうだねx1
>ZONEには憧れたねえ
本当に98なのか
違う機械が裏でつながってるんじゃないかってショップで疑っちゃったよ
175無念Nameとしあき26/06/27(土)20:57:28No.1417740881+
>98のコンベンショナルメモリーの確保と安定化は
>ある意味ゲーム
CONFIG.SYSを自在に扱えてこその98ユーザーよ
結局俺は買えてなかったが
176無念Nameとしあき26/06/27(土)20:59:45No.1417741565+
>>98のコンベンショナルメモリーの確保と安定化は
>>ある意味ゲーム
>CONFIG.SYSを自在に扱えてこその98ユーザーよ
パソコン通信でツールを見つけ出すところから始める必要があるからなあ
あとでエミュレーター環境作った時も一緒に吸い出したツールが役に立ったわ
177無念Nameとしあき26/06/27(土)21:01:39No.1417742184+
98も一番売れてたV30時代はCPU速度せいぜい10MHzだからなぁ
セグメント管理面倒だったしレジスタ下手すると裏レジスタ使えるZ80より少ないし
縦解像度2倍でプレーン1枚多いVRAM扱うのは結構辛かった
178無念Nameとしあき26/06/27(土)21:03:10No.1417742645+
書き込みをした人によって削除されました
179無念Nameとしあき26/06/27(土)21:05:59No.1417743497+
    1782561959686.jpg-(196199 B)
196199 B
アイドル育成ゲーム 誕生 アイドルプロジェクト
こんなゲームが無ければ、後にアイドルマスターやラブライブ!にバンドリなどを話さなければならん
180無念Nameとしあき26/06/27(土)21:07:21No.1417743900+
書き込みをした人によって削除されました
181無念Nameとしあき26/06/27(土)21:07:31No.1417743948+
    1782562051601.png-(21333 B)
21333 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
182無念Nameとしあき26/06/27(土)21:08:14No.1417744170+
    1782562094868.jpg-(261754 B)
261754 B
実家の棚
183無念Nameとしあき26/06/27(土)21:10:43No.1417744922そうだねx1
>98のコンベンショナルメモリーの確保と安定化は
>ある意味ゲーム
CONFIG.SYSと
HIMEM,SYS弄りは基本
184無念Nameとしあき26/06/27(土)21:10:57No.1417744996そうだねx1
    1782562257813.png-(30397 B)
30397 B
PC-98の横スクSTGは最後までカクカクだった記憶
スペースマンボウみたいなことできなかったのかなハード詳しくないけど
185無念Nameとしあき26/06/27(土)21:11:36No.1417745205そうだねx1
>実家の棚
でかいパッケージいいよな…
なんつーか夢が詰まってる感じがする
186無念Nameとしあき26/06/27(土)21:12:40No.1417745496+
>PC-98の横スクSTGは最後までカクカクだった記憶
ヨコスカとタテスカは88で遊んだなぁ
187無念Nameとしあき26/06/27(土)21:14:31No.1417746071+
>版権キャラクターゲームリスト
追加 サザンアイズ
188無念Nameとしあき26/06/27(土)21:16:03No.1417746524+
規制前のエロゲのパッケージコンプしてる人っているのかなあ
189無念Nameとしあき26/06/27(土)21:16:13No.1417746565+
>実家の棚
リングマスターも水龍士も完結編の3がでなかったんだよなあ
190無念Nameとしあき26/06/27(土)21:16:16No.1417746581+
>18禁オリジナルロボットアダルトゲーム
追加 マリオン レイガン デッドオブザブレイン
191無念Nameとしあき26/06/27(土)21:17:14No.1417746885そうだねx2
    1782562634197.jpg-(458682 B)
458682 B
さすがにプラパケは場所取りすぎて捨てた
取っときゃ良かったかなあ
192無念Nameとしあき26/06/27(土)21:19:36No.1417747598+
>ソフ倫設立以前のエロゲー
>電脳学園 沙織 177 ドラゴンシティX指定
なんでたったの4本?
ソフ倫は1992年設立なんだから
1991年以前に発売されたエロゲーなんていくらでもあるだろうに
193無念Nameとしあき26/06/27(土)21:20:11No.1417747780+
    1782562811124.jpg-(1695353 B)
1695353 B
>スペースマンボウ
194無念Nameとしあき26/06/27(土)21:22:20No.1417748412+
    1782562940060.mp4-(6265045 B)
6265045 B
>PC-98の横スクSTGは最後までカクカクだった記憶
>スペースマンボウみたいなことできなかったのかなハード詳しくないけど
後期の機種ならマシンパワーでどうにかならない事もないけど
縦スクはGDCの機能で出来るが横スクは機能として無いので
そこに拘って遅くなるのも本末転倒かと
195無念Nameとしあき26/06/27(土)21:24:44No.1417749125そうだねx2
    1782563084409.mp4-(7166214 B)
7166214 B
スペマンはCRTの水平同期レジスタ触って横スクロールをMSX2なのに見かけ上スムーズにさせてたりして
かなり狂ってるレベルでMSXを使い倒してるよな
196無念Nameとしあき26/06/27(土)21:26:29No.1417749649+
>かなり狂ってるレベルでMSXを使い倒してるよな
スプライトも技使って増やしてるし..
197無念Nameとしあき26/06/27(土)21:27:32No.1417749958+
>スペマンはCRTの水平同期レジスタ触って横スクロールをMSX2なのに見かけ上スムーズにさせてたりして
>かなり狂ってるレベルでMSXを使い倒してるよな
すげえな
198無念Nameとしあき26/06/27(土)21:30:25No.1417750854+
書き込みをした人によって削除されました
199無念Nameとしあき26/06/27(土)21:33:48No.1417751920+
>オリジナルロボットゲームリスト
追加 カーマイン エルムナイト ウィバーン ディーヴァ ヘルツオーク 空間浮遊都市ゼノン・VOLGUARD・ザース・超次元戦士エプシロン3・戦闘伝説エルフ・アウトロイド・ウォーロイド・エグゾイドZ・アルファロイド・超戦士ザイダー バトルオブ・ペガス・クルーズチェイサー ブラスティー・スーパーゼノン ガンマー5・ファイナルゾーン・スカイギャルド・ジェネシス・
ヴァクソル・超戦士ザイダー 大惑星ユング 魔人の侵攻・獣神ローガス・ナイトアームズ・リーベルマニューバー ライナス・ファイアーホーク・プラジェーター・メタルサイト・アクアレス・装甲歩兵部隊 キャノンサイト・メガトンアームズ・機装神伝ゲンカイザー FZ戦記アクシズ パワードール ジェノサイド マッドストーカーフルメタルフォース
200無念Nameとしあき26/06/27(土)21:35:40No.1417752496+
>No.1417751920
追加 ヴェイグス テクザー
201無念Nameとしあき26/06/27(土)21:38:11No.1417753221そうだねx1
    1782563891137.jpg-(399583 B)
399583 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
202無念Nameとしあき26/06/27(土)21:39:01No.1417753432+
    1782563941025.webm-(1928161 B)
1928161 B
なんちゅうファンキーなもんをお出しするんや
203無念Nameとしあき26/06/27(土)21:39:58No.1417753677+
>後期の機種ならマシンパワーでどうにかならない事もないけど
>縦スクはGDCの機能で出来るが横スクは機能として無いので
>そこに拘って遅くなるのも本末転倒かと
5MHz時代のほうが滑らかに8方向スクロールしとる
https://www.youtube.com/watch?v=0dNvML9_5V8
204無念Nameとしあき26/06/27(土)21:41:17No.1417754041+
>No.1417751920
ホバーアタック入ってない
205無念Nameとしあき26/06/27(土)21:43:12No.1417754632+
>No.1417754041
すみません。追加するぜ
206無念Nameとしあき26/06/27(土)21:43:33No.1417754750+
>さすがにプラパケは場所取りすぎて捨てた
>取っときゃ良かったかなあ
同じく
駿河屋で安かったから大量に買ってパッケージは捨ててしまったな
いやでもやっぱ邪魔だよ
207無念Nameとしあき26/06/27(土)21:45:34No.1417755315+
    1782564334387.jpg-(41537 B)
41537 B
航空部隊は スチュワーデスと非行少女...
208無念Nameとしあき26/06/27(土)21:46:12No.1417755508+
>さすがにプラパケは場所取りすぎて捨てた
>取っときゃ良かったかなあ
シネマハウスは完パケなら高く売れそう
209無念Nameとしあき26/06/27(土)21:46:16No.1417755530+
MSX版のディスクステーションとPC98のディスクステーションは創刊準備号含めて全て取っといてある
MSX版のおまけCDはたまに聞いてる
210無念Nameとしあき26/06/27(土)21:46:21No.1417755555+
    1782564381152.jpg-(48452 B)
48452 B
HW性能でいろいろ限られている環境で試行錯誤してゲームを作ってた時代
16色でいかに美麗なCGを描くかとか
211無念Nameとしあき26/06/27(土)21:48:03No.1417756042+
    1782564483264.jpg-(50751 B)
50751 B
>航空部隊は スチュワーデスと非行少女...
原画GIDDYの人か あのゲーム好きだった
212無念Nameとしあき26/06/27(土)21:51:44No.1417757120+
    1782564704322.jpg-(112866 B)
112866 B
>おまけCD