二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782542466546.jpg-(500647 B)
500647 B無念Nameとしあき26/06/27(土)15:41:06No.1417665305+ 21:13頃消えます
ハイザック
ザク2でしょこれ
次世代機として扱われてるけどザク2と何が違うのだろう
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
1無念Nameとしあき26/06/27(土)15:41:40No.1417665404そうだねx11
タキム製のエンジンな時点で
2無念Nameとしあき26/06/27(土)15:43:57No.1417665817そうだねx5
>タキム製のエンジンな時点で
ビーム使えない時点でそこまで言いエンジンではないよね
3無念Nameとしあき26/06/27(土)15:45:01No.1417666024+
素のジムとどっちが強い?
4無念Nameとしあき26/06/27(土)15:45:10No.1417666057そうだねx1
連邦とジオンのハイブリッドと言ってるが
ジオン足してビーム兵器扱うのに腕にパイプが
必要になるって明らかに退化じゃね?
5無念Nameとしあき26/06/27(土)15:45:19No.1417666094そうだねx1
高性能化して盾も増やして防御力アップ!
6無念Nameとしあき26/06/27(土)15:46:36No.1417666342そうだねx6
>連邦とジオンのハイブリッドと言ってるが
>ジオン足してビーム兵器扱うのに腕にパイプが
>必要になるって明らかに退化じゃね?
理由は分からんけどなんか触るとうまく動かんからそのままにしとこ
って技術は案外多い
7無念Nameとしあき26/06/27(土)15:47:45No.1417666535そうだねx1
ジムとザクの子供
8無念Nameとしあき26/06/27(土)15:47:47No.1417666540そうだねx17
ライフルとサーベルが同時に使えないってだけならそんなに問題ではなさそうだけど
9無念Nameとしあき26/06/27(土)15:48:02No.1417666593+
    1782542882441.webp-(35480 B)
35480 B
見た目から結構違うが特に違うのはジェネレータ設定だろうな
ハイザックは一応ビーム・ライフルが使える
10無念Nameとしあき26/06/27(土)15:48:28No.1417666661そうだねx24
>ビーム使えない時点でそこまで言いエンジンではないよね
ビームライフルもサーベルも使えるよ
同時使用が無理なだけ
11無念Nameとしあき26/06/27(土)15:49:04No.1417666764+
    1782542944391.jpg-(22953 B)
22953 B
マラサイはエースパイロットも使うのにね
12無念Nameとしあき26/06/27(土)15:49:33No.1417666850+
>ライフルとサーベルが同時に使えないってだけならそんなに問題ではなさそうだけど
だからどちらかを実弾兵器にする必要があったんですね
13無念Nameとしあき26/06/27(土)15:50:04No.1417666937そうだねx20
マラサイってアナハイムの機体だとネモとハイローでハイの方だから普通に性能良い奴じゃなかったっけ?
14無念Nameとしあき26/06/27(土)15:50:06No.1417666941そうだねx11
同時に使うことってあるんやろか?
15無念Nameとしあき26/06/27(土)15:50:13No.1417666962+
スレ画を見て

うわー!俺たちのザクが連邦軍に使われてるー!
ってショック受けたジオン残党っているの?
16無念Nameとしあき26/06/27(土)15:50:37No.1417667034そうだねx20
>素のジムとどっちが強い?
圧倒的にスレ画
そもハイザックはジムⅡより高性能
操縦性も量産機初のリニアシート採用なので抜群
一年戦争ではトップエース級でないと乗りこなせなかったR2ザクが誰でも簡単に扱えてビーム兵器も使えるってレベル
17無念Nameとしあき26/06/27(土)15:50:47No.1417667073そうだねx31
    1782543047731.jpg-(32191 B)
32191 B
>ザク2でしょこれ
えっ?
18無念Nameとしあき26/06/27(土)15:50:48No.1417667075+
ビームサーベルとヒートホークの差はあまりないのdビームライフルのみで良いのでは
19無念Nameとしあき26/06/27(土)15:50:49No.1417667076+
>マラサイはエースパイロットも使うのにね
スレ画の下腕をこいつにですね…
20無念Nameとしあき26/06/27(土)15:51:31No.1417667198そうだねx9
>うわー!俺たちのザクが連邦軍に使われてるー!
>ってショック受けたジオン残党っているの?
いるからアレはニセモノ!こっちが本家とザクⅢ作ったジオン残党アクシズ
21無念Nameとしあき26/06/27(土)15:51:37No.1417667221そうだねx11
>スレ画を見て
>うわー!俺たちのザクが連邦軍に使われてるー!
>ってショック受けたジオン残党っているの?
鹵獲されたザクを使われてて忍びないっていてた人はいたなぁ
22無念Nameとしあき26/06/27(土)15:51:54No.1417667278そうだねx2
ハイザックに関しちゃバックストーリーいくらでも広げられそうなのが良いんだよな
23無念Nameとしあき26/06/27(土)15:52:19No.1417667372+
百式が苦戦してなかったっけ
24無念Nameとしあき26/06/27(土)15:53:06No.1417667507+
>同時に使うことってあるんやろか?
サーベル抜いて戦闘する間合いでビームライフルも使いこなすって
かなりの手練というか変態パイロットに限られるような気が
25無念Nameとしあき26/06/27(土)15:53:51No.1417667644+
>百式が苦戦してなかったっけ
Zも時々危ない目に遭わされてる
26無念Nameとしあき26/06/27(土)15:54:51No.1417667837+
    1782543291635.jpg-(105596 B)
105596 B
アニメで再登場しそうな台詞あったのに結局1回しか登場しなかったメガランチャー
百式のランチャーと比べても燃費悪そうな感じだったし使い勝手悪すぎるか
27無念Nameとしあき26/06/27(土)15:55:13No.1417667897+
>百式が苦戦してなかったっけ
グリプス侵入時は連邦カラーのザクか!って
適当に追い払ってたのにね
28無念Nameとしあき26/06/27(土)15:55:24No.1417667925そうだねx8
    1782543324630.jpg-(82817 B)
82817 B
>百式が苦戦してなかったっけ
そっちは通称かくれハイザックことハイザックカスタム
ジェネレータ換装でビーム兵器も自在に使えて高出力ビームランチャーも使ってた
ただシャアの百式の方が性能も腕も上で苦戦というかてこずったのは
コロニー傷つけないようにシャアが気を使ってただけ
29無念Nameとしあき26/06/27(土)15:56:16No.1417668106そうだねx6
>うわー!俺たちのザクが連邦軍に使われてるー!
>ってショック受けたジオン残党っているの?
年代が下ると喜んで使ってるしなあ
30無念Nameとしあき26/06/27(土)15:56:39No.1417668195+
>百式が苦戦してなかったっけ
グリプス侵入時は連邦カラーのザクか!って
適当に追い払ってたのにね
>百式のランチャーと比べても燃費悪そうな感じだったし使い勝手悪すぎるか
つか不格好すぎるデザイン
誰がデザインしたんだろ
31無念Nameとしあき26/06/27(土)15:56:45No.1417668212+
敗戦で立場が弱いジオン側工場を安く買いたたいて作らせるのにザクベースが良かったんじゃないの
32無念Nameとしあき26/06/27(土)15:56:53No.1417668240+
連邦がジオンの力掌握したという象徴な機体だからな
言葉悪く言えばレイプして生まれた機体なんでザクの系譜には入れないだろう
33無念Nameとしあき26/06/27(土)15:57:08No.1417668293そうだねx1
だからティターンズの兵士がこんなの乗せられたら舌噛んで自殺するっての。連邦の兵士ですら怪しい
元ジオン兵ぐらいしか喜んで乗らないだろう
34無念Nameとしあき26/06/27(土)15:58:23No.1417668514そうだねx3
>だからティターンズの兵士がこんなの乗せられたら舌噛んで自殺するっての。連邦の兵士ですら怪しい
>元ジオン兵ぐらいしか喜んで乗らないだろう
サラは一番扱いやすい機体だと言って喜んで乗ってたぞ
35無念Nameとしあき26/06/27(土)15:58:26No.1417668530+
>連邦がジオンの力掌握したという象徴な機体だからな
なんかエロい
36無念Nameとしあき26/06/27(土)15:58:26No.1417668531そうだねx12
>だからティターンズの兵士がこんなの乗せられたら舌噛んで自殺するっての。連邦の兵士ですら怪しい
>元ジオン兵ぐらいしか喜んで乗らないだろう
Z本編見なよ
ジェリドなんかマークⅡよりハイザックの方が自分には合ってるとお気に入りだったぞ
37無念Nameとしあき26/06/27(土)15:58:41No.1417668576そうだねx8
    1782543521775.jpg-(13694 B)
13694 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
38無念Nameとしあき26/06/27(土)16:00:17No.1417668847そうだねx2
要するにジオンの方がMS技術は進んでいたってことさ
39無念Nameとしあき26/06/27(土)16:01:00No.1417668975そうだねx1
>敗戦で立場が弱いジオン側工場を安く買いたたいて作らせるのにザクベースが良かったんじゃないの
その流れで行くとむしろサイド3の雇用維持の為に作ったって事になるからジオン共和国の連中が俺たちのザクって言ってたのに納得いくんだよな…
40無念Nameとしあき26/06/27(土)16:01:20No.1417669041そうだねx1
盾が両腕についてて安心
41無念Nameとしあき26/06/27(土)16:01:46No.1417669110+
モノアイはゼータが全天候型になって視認性の差は感じた
42無念Nameとしあき26/06/27(土)16:02:03No.1417669153+
>No.1417667837
当時のHJ別冊Zガンダムにもスクラッチした作例掲載されてたな
43無念Nameとしあき26/06/27(土)16:02:08No.1417669171そうだねx25
>>だからティターンズの兵士がこんなの乗せられたら舌噛んで自殺するっての。連邦の兵士ですら怪しい
>>元ジオン兵ぐらいしか喜んで乗らないだろう
>サラは一番扱いやすい機体だと言って喜んで乗ってたぞ
どうもZ関連のスレはTVシリーズの本編をちゃんと観てもいないで
いい加減なこと言うとしあきがよく出没するよね
44無念Nameとしあき26/06/27(土)16:03:17No.1417669367+
>>うわー!俺たちのザクが連邦軍に使われてるー!
>>ってショック受けたジオン残党っているの?
>年代が下ると喜んで使ってるしなあ
ティターンズが持ってた装備そのままジオンに下ったからかも
45無念Nameとしあき26/06/27(土)16:03:31No.1417669409そうだねx3
>スレ画を見て
>
>うわー!俺たちのザクが連邦軍に使われてるー!
>ってショック受けたジオン残党っているの?
その理由で採用されたって理屈
真面目に全然理解できない
46無念Nameとしあき26/06/27(土)16:04:14No.1417669546+
まあこの機体が出ると聞いた時点で
ゼータってつまらなくなると確信したもんだわ
そしてその予感は見事的中した
一応軍事アニメでやっちゃいけない事をしたんだ
47無念Nameとしあき26/06/27(土)16:04:25No.1417669583+
ジオン共和国のザクがハイザック
ジオン残党のザクがザクV
みたいな感じ?
48無念Nameとしあき26/06/27(土)16:04:56No.1417669669そうだねx12
    1782543896414.mp4-(1993675 B)
1993675 B
>鹵獲されたザクを使われてて忍びないっていてた人はいたなぁ
49無念Nameとしあき26/06/27(土)16:05:09No.1417669708+
>その理由で採用されたって理屈
>真面目に全然理解できない
軍人だけじゃなく民間人も含めて自軍の象徴みたいなザクを連邦が使うの嫌がるっていう感じじゃないの?
50無念Nameとしあき26/06/27(土)16:05:26No.1417669752そうだねx11
    1782543926129.jpg-(467896 B)
467896 B
ハイザックに乗ってジオンの魂とか言うの笑う
残党さんもマラサイなんか普通に使ってたけど
51無念Nameとしあき26/06/27(土)16:05:30No.1417669761そうだねx1
ハイザック外装をザクに似通わせてるだけでバリバリ連邦MSだよな
52無念Nameとしあき26/06/27(土)16:06:15No.1417669876そうだねx3
>ハイザック外装をザクに似通わせてるだけでバリバリ連邦MSだよな
頭とパイプ除くと基本構成ガンダムMKIIと同じだよね
53無念Nameとしあき26/06/27(土)16:07:19No.1417670079+
>一応軍事アニメでやっちゃいけない事をしたんだ
何をやっちゃいけなかったの?
54無念Nameとしあき26/06/27(土)16:08:03No.1417670216そうだねx29
>>一応軍事アニメでやっちゃいけない事をしたんだ
>何をやっちゃいけなかったの?
面倒くさいタイプだから触れないほうがいい
55無念Nameとしあき26/06/27(土)16:08:09No.1417670231そうだねx1
Zガンダムの武器セット昔中古屋で300円そのままだったからスルーしたが
あれ買っておけばハイザック用の武装充実したのよな惜しい事をした
56無念Nameとしあき26/06/27(土)16:08:26No.1417670283+
>ハイザックに乗ってジオンの魂とか言うの笑う
>残党さんもマラサイなんか普通に使ってたけど
ジオン共和国では本採用されて使ってたし
57無念Nameとしあき26/06/27(土)16:09:25No.1417670440+
    1782544165958.jpg-(25513 B)
25513 B
>ジオン共和国のザクがハイザック
>ジオン残党のザクがザクⅢ
>みたいな感じ?
ジオン共和国防空隊(元ジオン公国正規軍)でもハイザック採用されただけで
メインの配備は連邦だよハイザック
劇中でもブルーカラーの純連邦採用カラー出てるし
あとジオンへの嫌がらせで機体が開発採用されたのではなくて
ジオン狩りのティターンズはジオンへの嫌がらせで採用カラーをグリーンのザクカラーにしたってだけ
そこら辺をゴッチャにしてるのが当時から()とか笑える
58無念Nameとしあき26/06/27(土)16:09:50No.1417670501+
ハイザックの中身はジムⅡと同じだと思う
さすがにmkⅡは贅沢
59無念Nameとしあき26/06/27(土)16:10:05No.1417670552そうだねx6
>一応軍事アニメでやっちゃいけない事をしたんだ
鹵獲兵器自体は別に…
フランスとかWW2後にドイツや日本の兵器そのまんま使ってた時期あるし
60無念Nameとしあき26/06/27(土)16:10:15No.1417670584そうだねx11
>面倒くさいタイプだから触れないほうがいい
設定も知らないくせにZ放送当時とか言ってるしな
単にかまってほしいだけだよね
61無念Nameとしあき26/06/27(土)16:10:48No.1417670697そうだねx7
>ハイザックの中身はジムⅡと同じだと思う
まったく違うので正式採用されてる
62無念Nameとしあき26/06/27(土)16:10:55No.1417670721+
富野監督大好き機体ってのは置いといて
Ζの初期話は黒いガンダムとカミーユの乗る白いガンダムとの戦闘が見たかったかなと
63無念Nameとしあき26/06/27(土)16:11:18No.1417670796+
Zってムサイ改みたいなのもいたのにすぐ出番なくなってたな
それと比較したらハイザックはZZの1話でもアーガマがシャングリラに入港する際の手土産にしたりで
扱いの差を感じる
64無念Nameとしあき26/06/27(土)16:12:18No.1417670986+
>Zってムサイ改みたいなのもいたのにすぐ出番なくなってたな
>それと比較したらハイザックはZZの1話でもアーガマがシャングリラに入港する際の手土産にしたりで
>扱いの差を感じる
手土産に巡洋艦渡したら迷惑すぎるでしょ
65無念Nameとしあき26/06/27(土)16:12:19No.1417670988そうだねx1
>ハイザックはZZの1話でもアーガマがシャングリラに入港する際の手土産
ジュドーがハイザック残骸見つけただけじゃなかった?
66無念Nameとしあき26/06/27(土)16:12:47No.1417671091そうだねx2
    1782544367215.jpg-(36047 B)
36047 B
>Zガンダムの武器セット昔中古屋で300円そのままだったからスルーしたが
>あれ買っておけばハイザック用の武装充実したのよな惜しい事をした
武器セットは旧キットもZキットも出来が良くて最近のキットに流用しても遜色ないしな
一年戦争の武器の前期型と後期型をセットにリニューアルして出して欲しい
ジャイバズとか他のキットにも持たせたいし
67無念Nameとしあき26/06/27(土)16:13:43No.1417671261+
元ジオンの工場や技術者に仕事を与える一環だと聞いた
戦後政策やね
68無念Nameとしあき26/06/27(土)16:13:46No.1417671270+
ザク2のが整備性高いような気がする
69無念Nameとしあき26/06/27(土)16:14:02No.1417671313+
>ハイザックの中身はジムUと同じだと思う
>さすがにmkUは贅沢
MKU自体はフル制御のムーバブル・フレーム採用機ってだけで内部機器自体はジムUとあまり変わらないだろ
70無念Nameとしあき26/06/27(土)16:14:09No.1417671338+
>いるからアレはニセモノ!こっちが本家とザクV作ったジオン残党アクシズ
それが普通にコンペ負けで不採用になるっていうね
71無念Nameとしあき26/06/27(土)16:14:13No.1417671347そうだねx2
第二次世界大戦の戦勝国であるアメリカやイギリスが
零戦やメッサーシュミットを改良して自軍の装備にしていたら
違和感を感じるのが普通だろう
上で色々書き込まれたような屁理屈をゴリ押ししなかればならない辺り
ハイザックという兵器は辻褄が合っていないのよ
72無念Nameとしあき26/06/27(土)16:14:25No.1417671379+
スレ画の魅力に当時から気がついていた子供は
ませていると言える誇って良い
73無念Nameとしあき26/06/27(土)16:14:37No.1417671423そうだねx1
連邦軍は戦後も鹵獲ザクを使いまわしていたからね
便利すぎたから
74無念Nameとしあき26/06/27(土)16:15:35No.1417671603+
>Zってムサイ改みたいなのもいたのにすぐ出番なくなってたな
ジオン共和国所属だからティターズと共同作戦をあまりしないからな
75無念Nameとしあき26/06/27(土)16:15:43No.1417671626+
>ハイザックに乗ってジオンの魂とか言うの笑う
>残党さんもマラサイなんか普通に使ってたけど
そいつらはジオン風の会だから
76無念Nameとしあき26/06/27(土)16:15:43No.1417671627+
ハイザックが名機でコロニー市民に愛されてるのはホビーハイザックをみてもわかることだろう
グリプス戦役以降がなければ一年戦争後の平和の象徴的な機体になれたんじゃないかな
77無念Nameとしあき26/06/27(土)16:16:01No.1417671688そうだねx2
おもちゃ屋のつごうで敵はザクじゃなくちゃだめってなったんだろうけど
78無念Nameとしあき26/06/27(土)16:16:14No.1417671719+
ファミコンブーム時代ならではのデザインて感じ
79無念Nameとしあき26/06/27(土)16:16:15No.1417671720そうだねx4
>連邦軍は戦後も鹵獲ザクを使いまわしていたからね
>便利すぎたから
製造工場やら整備工場毎ポンと手に入ったからな
そんなん腐らせるの勿体ないし
80無念Nameとしあき26/06/27(土)16:16:21No.1417671736そうだねx5
>>いるからアレはニセモノ!こっちが本家とザクV作ったジオン残党アクシズ
>それが普通にコンペ負けで不採用になるっていうね
ザクVにはザクっぽさがないねん
81無念Nameとしあき26/06/27(土)16:16:25No.1417671751+
>ジオン狩りのティターンズはジオンへの嫌がらせで採用カラーをグリーンのザクカラーにしたってだけ
どうせなら一見ジオン系列っぽい見た目なモノアイMSを全部緑系に塗るぐらいの嫌がらせを徹底すればいいのに
82無念Nameとしあき26/06/27(土)16:16:32No.1417671778そうだねx4
>上で色々書き込まれたような屁理屈をゴリ押ししなかればならない辺り
>ハイザックという兵器は辻褄が合っていないのよ
大人の事情では今風のザクを出したかっただけかもしれないが
そこにちゃんともっともらしい設定も添えるのは大人の仕事かもな
83無念Nameとしあき26/06/27(土)16:16:58No.1417671847+
>MKⅡ自体はフル制御のムーバブル・フレーム採用機ってだけで内部機器自体はジムⅡとあまり変わらないだろ
さすがにガンダムって名前が付いてるのは高級品を使ってるのではないか?
84無念Nameとしあき26/06/27(土)16:17:23No.1417671920+
表 ハイザック
裏 ゼクアイン
85無念Nameとしあき26/06/27(土)16:17:46No.1417672000+
マッシブになったザクって感じが次世代感あって好きだよ
86無念Nameとしあき26/06/27(土)16:18:11No.1417672075そうだねx6
    1782544691740.jpg-(170517 B)
170517 B
>第二次世界大戦の戦勝国であるアメリカやイギリスが
>零戦やメッサーシュミットを改良して自軍の装備にしていたら
>違和感を感じるのが普通だろう
>上で色々書き込まれたような屁理屈をゴリ押ししなかればならない辺り
>ハイザックという兵器は辻褄が合っていないのよ
なんか文句言ってるけど辻褄が合わない強奪兵器を使って量産して自分のものにするのはガンダムじゃ当たり前なんですよ…
87無念Nameとしあき26/06/27(土)16:18:22No.1417672112+
ガンダム同士の戦いは視聴者が混乱するからってことで避けたらしい
ティターンズは敵らしくモノアイ機でサイコガンダムは悪そうなガンダムにしたとなんかみた
88無念Nameとしあき26/06/27(土)16:18:42No.1417672168+
>ジオン残党のザクがザクV
ザクVはザクとはあまり関係ないアクシズ設計MSにザクの名前とザクっぽい頭を付けただけ
89無念Nameとしあき26/06/27(土)16:18:54No.1417672211そうだねx1
>>ザク2でしょこれ
>えっ?
旧ザクが1でこっちがザク2なの知らないとか…
90無念Nameとしあき26/06/27(土)16:18:58No.1417672227+
>ハイザックが名機でコロニー市民に愛されてるのはホビーハイザックをみてもわかることだろう
寧ろ即型落ちになるぐらい延命改装する伸びしろが無かったが故に
民生用への流入が早かったのでは?
91無念Nameとしあき26/06/27(土)16:19:11No.1417672260+
>ハイザックが名機でコロニー市民に愛されてるのはホビーハイザックをみてもわかることだろう
>グリプス戦役以降がなければ一年戦争後の平和の象徴的な機体になれたんじゃないかな
コロニー落としとザクって切っても切れない感じなのに
よくぞ克服したな
スペースノイドはすでにNT化始まってるんじゃないのか
92無念Nameとしあき26/06/27(土)16:19:49No.1417672404+
ハイザックはジムよりメンテナンス性と操作性がいいので現場に好評な機体だったと有る
あとジム2がジム3に世代交代がティターンズ紛争に間に合わなかったしな
ジム2が一世代前の機動力だし
93無念Nameとしあき26/06/27(土)16:20:08No.1417672456+
カミーユの親父がリックディアス持ち帰って新型作ったらどんなのできたんだろう
あの人才能だけはすごいからな
94無念Nameとしあき26/06/27(土)16:20:39No.1417672552+
>カミーユの親父がリックディアス持ち帰って新型作ったらどんなのできたんだろう
>あの人才能だけはすごいからな
エプシィみたいなやつじゃない?
95無念Nameとしあき26/06/27(土)16:20:41No.1417672559+
>旧ザクが1でこっちがザク2なの知らないとか…
幼少期は俺も無印ザクがザク1だと思ってたわ
96無念Nameとしあき26/06/27(土)16:20:55No.1417672599+
むしろコロニー民はコロニー落としで
「さすがその手があったか!」と強いインスピレーションを受けたんだよ
97無念Nameとしあき26/06/27(土)16:21:10No.1417672651+
ハイザックは富野もお気に入りの機体
98無念Nameとしあき26/06/27(土)16:21:27No.1417672722+
>寧ろ即型落ちになるぐらい延命改装する伸びしろが無かったが故に
>民生用への流入が早かったのでは?
後期型のハイザック・カスタムに移行して生産は続いてたろに
99無念Nameとしあき26/06/27(土)16:21:30No.1417672735+
>幼少期は俺も無印ザクがザク1だと思ってたわ
Rタイプザクがザク2だからね
100無念Nameとしあき26/06/27(土)16:21:43No.1417672777+
>カミーユの親父がリックディアス持ち帰って新型作ったらどんなのできたんだろう
リックディアスの技術革新部分って何だっけ?
101無念Nameとしあき26/06/27(土)16:22:20No.1417672887+
>さすがにガンダムって名前が付いてるのは高級品を使ってるのではないか?
ジム2と同じは流石に言いすぎだけどRX-78の後継機とか言う割にはいまいちパッとしない性能
ムーバブルフレームがトンチキすぎてそれ以外の部分を安定重視にしたっぽいのがよくない気がする
そのムーバブルフレームも完璧ではないし
102無念Nameとしあき26/06/27(土)16:22:22No.1417672895+
モノアイ連邦MSをティターンズの象徴として抹消しちまったからな
ハイザックもそこで途切れる
103無念Nameとしあき26/06/27(土)16:22:26No.1417672908+
    1782544946556.jpg-(22745 B)
22745 B
>鹵獲兵器自体は別に…
>フランスとかWW2後にドイツや日本の兵器そのまんま使ってた時期あるし
イスラエルが採用したのはチェコがドイツのBf-109を元にして造った機体
104無念Nameとしあき26/06/27(土)16:22:33No.1417672933そうだねx3
>リックディアスの技術革新部分って何だっけ?
装甲が次世代
105無念Nameとしあき26/06/27(土)16:22:47No.1417672993+
ジムⅡはとにかくたくさん作ったから中の部品も大量生産だ
活用してみたくなるだろう
106無念Nameとしあき26/06/27(土)16:22:59No.1417673028+
腕の動力パイプの多さがエグ過ぎる
なのに使える武器が出力的に限定されるという謎設定
107無念Nameとしあき26/06/27(土)16:24:05No.1417673260そうだねx2
そこまで強そうに見えないけど乗りやすいハイザックこそザクの系譜と言えるよね
108無念Nameとしあき26/06/27(土)16:24:05No.1417673262そうだねx1
>モノアイ連邦MSをティターンズの象徴として抹消しちまったからな
本来ならジオン狩り専門部隊だからこそガンダムやジムの様な頭部へ拘る方がらしいと思うのだけどねえ…
109無念Nameとしあき26/06/27(土)16:24:10No.1417673273そうだねx1
素ジムを改修した程度のジムUを過大評価しすぎ
戦後に作られた機体にはまるで追いつけないよ
110無念Nameとしあき26/06/27(土)16:24:29No.1417673330+
>イスラエルが採用したのはチェコがドイツのBf-109を元にして造った機体
それはすごい話だなあ
悪いイメージなかったんだろうかね
111無念Nameとしあき26/06/27(土)16:24:29No.1417673333そうだねx1
>ライフルとサーベルが同時に使えないってだけならそんなに問題ではなさそうだけど
>サーベル抜いて戦闘する間合いでビームライフルも使いこなすって
>かなりの手練というか変態パイロットに限られるような気が
問題はもっと大きい
常に充電するのがビーム兵器だから片方使ったらもう片方は使えないし下手すると両方使えなくなる
だからビームライフルで射撃戦したらその後サーベルは使えないしサーベルで白兵戦したらその後射撃戦出来ない
112無念Nameとしあき26/06/27(土)16:25:02No.1417673452+
>腕の動力パイプの多さがエグ過ぎる
>なのに使える武器が出力的に限定されるという謎設定
アナハイム製なんで元ジオン批判を避けるためにわざと性能を落としてたんだろ
後期型では解消されてるけどね
113無念Nameとしあき26/06/27(土)16:25:37No.1417673557+
>腕の動力パイプの多さがエグ過ぎる
>なのに使える武器が出力的に限定されるという謎設定
出力が制限されるのはジェネレータの問題なので腕のパイプが何十本あろうがどうにもならないのだ……
114無念Nameとしあき26/06/27(土)16:26:24No.1417673698+
>ジム2と同じは流石に言いすぎだけどRX-78の後継機とか言う割にはいまいちパッとしない性能
ZZまで戦えたのにひどい…
というか導入されてすぐ性能バリバリ全開で使えるとか普通は無いのに、ガンダムでは手軽に
115無念Nameとしあき26/06/27(土)16:26:38No.1417673736そうだねx1
>常に充電するのがビーム兵器だから片方使ったらもう片方は使えないし下手すると両方使えなくなる
>だからビームライフルで射撃戦したらその後サーベルは使えないしサーベルで白兵戦したらその後射撃戦出来ない
同時使用する出力がないだけでサーベルを使い終わった後はビームライフルは撃てる
116無念Nameとしあき26/06/27(土)16:27:30No.1417673916そうだねx1
腋パイプは別に無くてもいいのは隠れハイザックで証明されてるしな…
117無念Nameとしあき26/06/27(土)16:27:53No.1417673992+
ライフルとサーベル同時使用しなければビーム使えるならビームライフルとヒートホークで問題ないよね
118無念Nameとしあき26/06/27(土)16:27:54No.1417673996+
>そこまで強そうに見えないけど乗りやすいハイザックこそザクの系譜と言えるよね
ザクの方がジムより乗りやすいなんてこともないし
単にジムUよりハイザックの方が後発だから
グリプス世代の新兵にはハイザックのほうが印象不快というのもあるだろう
119無念Nameとしあき26/06/27(土)16:28:03No.1417674033+
エゥーゴ「うちも地球連邦への嫌がらせでガンダム面したMSを作っちゃうよ〜」
120無念Nameとしあき26/06/27(土)16:28:53No.1417674199+
ザクmk2と名付ければよかったのに
121無念Nameとしあき26/06/27(土)16:29:25No.1417674333+
カスタムだったか改になるまでビーム兵器を併用できないと聞いたよ
122無念Nameとしあき26/06/27(土)16:29:38No.1417674368+
>素ジムを改修した程度のジムⅡを過大評価しすぎ
>戦後に作られた機体にはまるで追いつけないよ
ジム系の改良機すべての要素を取り入れた最高峰ジムなのに
元のガンダムくらい強いんだぞ
123無念Nameとしあき26/06/27(土)16:29:44No.1417674391+
連邦謹製なら陸ジム風情でもやれていた同時ドライブできないということは
単純に出力を定格で上手く全身に流せてないってことだよ
124無念Nameとしあき26/06/27(土)16:30:16No.1417674481そうだねx6
>エゥーゴ「うちも地球連邦への嫌がらせでガンダム面したMSを作っちゃうよ〜」
よく誤解されがちだがエゥーゴも連邦である
125無念Nameとしあき26/06/27(土)16:30:17No.1417674483そうだねx1
>>イスラエルが採用したのはチェコがドイツのBf-109を元にして造った機体
>それはすごい話だなあ
>悪いイメージなかったんだろうかね
当初イスラエルの戦闘機に乗ったのは外国人パイロットだったので
その辺アレルギーはなかったんだろう
126無念Nameとしあき26/06/27(土)16:30:20No.1417674498+
マラサイのカニっぽさはある意味ティターンズ的なイロモノ感ある
127無念Nameとしあき26/06/27(土)16:31:22No.1417674690+
伝統と実績のタキムのジェネレータと相性悪いアナハイムの設計てなんなん
自社企画以外は考えてなかったのか?
128無念Nameとしあき26/06/27(土)16:31:40No.1417674735そうだねx1
>よく誤解されがちだがエゥーゴも連邦である
でも組織名は反地球連邦組織じゃない
129無念Nameとしあき26/06/27(土)16:31:48No.1417674762+
>ザクmk2と名付ければよかったのに
玩具商品としての立ち位置的にはそんな感じ
130無念Nameとしあき26/06/27(土)16:32:08No.1417674826+
政治的陰謀でデチューンされてたんだよ
131無念Nameとしあき26/06/27(土)16:32:20No.1417674873+
>よく誤解されがちだがエゥーゴも連邦である
違います
132無念Nameとしあき26/06/27(土)16:32:39No.1417674924+
>ザクの方がジムより乗りやすいなんてこともないし
実際ザクはマニュアル操縦でジムはオートマ操縦と言われるぐらい乗りやすいのは連邦系
パイロット育成もジオンは常人だと1年以上かかったが連邦は数カ月で済んだ
反面ジオン系は操作難解でもシャアみたいな変態だと機体性能フルに活かせる
そのいいとこどりしたのが連邦の大発明リニアシート
アナハイム経由で入手したアクシズも共通規格で即採用
133無念Nameとしあき26/06/27(土)16:33:05No.1417675007+
>政治的陰謀でデチューンされてたんだよ
オサリバンのやらかしで連邦がアナハイムを信用してないだけですね
134無念Nameとしあき26/06/27(土)16:33:20No.1417675047+
ジェリドはガンダムMk2よりハイザックのが好き
135無念Nameとしあき26/06/27(土)16:33:36No.1417675099そうだねx1
>マラサイのカニっぽさはある意味ティターンズ的なイロモノ感ある
作中の時間軸的には逆転しちゃうけど
マラサイのデザインから逆算してイフリートをでっちあげたんじゃないのか?
136無念Nameとしあき26/06/27(土)16:33:52No.1417675142そうだねx1
>>よく誤解されがちだがエゥーゴも連邦である
>でも組織名は反地球連邦組織じゃない
ややこしいんだが「アンチ地球至上主義」くらいな感じ
137無念Nameとしあき26/06/27(土)16:33:58No.1417675156+
敵だからザクだよ
でも敵も味方も連邦だよ
わかりやすいんだかわかりづらいんだか…
138無念Nameとしあき26/06/27(土)16:34:16No.1417675203+
>伝統と実績のタキムのジェネレータと相性悪いアナハイムの設計てなんなん
>自社企画以外は考えてなかったのか?
連邦に売るためにわざとやってるんだろうにその後のマサライだと問題ないし
エウーゴとして敵対するからわざと出力を落とした兵器を売ってる
139無念Nameとしあき26/06/27(土)16:35:02No.1417675360そうだねx3
>>よく誤解されがちだがエゥーゴも連邦である
>でも組織名は反地球連邦組織じゃない
反ティターンズだけどティターンズ自体は連邦の正式な部隊だからそうなってしまう
>違います
にわかが過ぎる
140無念Nameとしあき26/06/27(土)16:35:12No.1417675398+
    1782545712273.jpg-(65395 B)
65395 B
>ザクmk2と名付ければよかったのに
141無念Nameとしあき26/06/27(土)16:35:31No.1417675466+
イフリートは高機動試作機に毛を生やした程度のデザインだぞ
142無念Nameとしあき26/06/27(土)16:35:54No.1417675524+
ザクのR型の発展機みたいなデザイン
143無念Nameとしあき26/06/27(土)16:36:51No.1417675701+
>ザクのR型の発展機みたいなデザイン
プラモ人気にあやかったからね
144無念Nameとしあき26/06/27(土)16:37:33No.1417675824+
そらまあ参考にするならR型だろうし
アクトザクの方が性能よかったけどこっちを参考にしてもな
145無念Nameとしあき26/06/27(土)16:37:39No.1417675847そうだねx1
    1782545859246.png-(142544 B)
142544 B
>敵だからザクだよ
>でも敵も味方も連邦だよ
>わかりやすいんだかわかりづらいんだか…
ピンク色の第三勢力「来ちゃった(はーと)」
146無念Nameとしあき26/06/27(土)16:38:02No.1417675932+
ゼクはギャプラン系のイケメンになってるからスレ画の後継機感は無い
147無念Nameとしあき26/06/27(土)16:38:10No.1417675949+
>>幼少期は俺も無印ザクがザク1だと思ってたわ
>Rタイプザクがザク2だからね
ZZ放送当時くらいまではそういう定義だったよな
MS大全集が出だしたあたりでMS-06がザクⅡに設定が整理された?
148無念Nameとしあき26/06/27(土)16:38:28No.1417676011+
ハイザック用のバズーカはデザインされなかったな
149無念Nameとしあき26/06/27(土)16:38:47No.1417676069+
ゼクなんもかんも違わないか
150無念Nameとしあき26/06/27(土)16:38:54No.1417676086+
Zで近藤先生がデザインしたのってジム2だけなのかな
151無念Nameとしあき26/06/27(土)16:39:18No.1417676152そうだねx6
>ZZ放送当時くらいまではそういう定義だったよな
違うが
152無念Nameとしあき26/06/27(土)16:39:44No.1417676231+
>そらまあ参考にするならR型だろうし
>アクトザクの方が性能よかったけどこっちを参考にしてもな
今だとFZの近代改装風になってしまったな
153無念Nameとしあき26/06/27(土)16:39:50No.1417676246+
スレ画はゴテゴテ貼り込み過ぎて煩いな
154無念Nameとしあき26/06/27(土)16:40:04No.1417676282+
>ハイザック用のバズーカはデザインされなかったな
連邦MSなんだし専用武器ある方が変じゃないか
MK2型の共通バズーカ持てばいいだけだし
155無念Nameとしあき26/06/27(土)16:40:06No.1417676292+
>ゼクなんもかんも違わないか
豊富なオプション装備とか…
156無念Nameとしあき26/06/27(土)16:40:38No.1417676375+
センチネル的にはザク的なポジションらしいゼクアインは
ツヴァイは名前だけはザクⅡの韻を踏んでいる
157無念Nameとしあき26/06/27(土)16:41:47No.1417676603+
ハイザックカスタムならギレンVで最後まで使ったな
命中高くてSFS乗れて耐久そこそこで砂2の完全上位互換過ぎる
158無念Nameとしあき26/06/27(土)16:41:57No.1417676621+
>豊富なオプション装備とか…
そこはジムも同じなので…
159無念Nameとしあき26/06/27(土)16:44:32No.1417677044+
ポケ戦イベント待ってるとスレ画がロールアウトする
場合によってはバイアランが出来たりしてアレックスかわいそうになる
160無念Nameとしあき26/06/27(土)16:44:36No.1417677058+
だって砂Uが強いのは距離1での隠し発動とかだし…
ハイカスで距離2専門の代替はできるけど
その距離なら別に残存ジムキャUを継続使用でもいいからね
どうせゼク来たらみんないなくなる
161無念Nameとしあき26/06/27(土)16:44:52No.1417677105+
>ゼクなんもかんも違わないか
ペズン製だからてっきりアクトザクの系譜なんだと思ってたわ
162無念Nameとしあき26/06/27(土)16:45:26No.1417677206+
    1782546326768.jpg-(7944 B)
7944 B
>ハイザック
>ザク2でしょこれ
163無念Nameとしあき26/06/27(土)16:46:05No.1417677332そうだねx2
>反ティターンズだけどティターンズ自体は連邦の正式な部隊だからそうなってしまう
>にわかが過ぎる
最終的に連邦になったのを知らんのか
164無念Nameとしあき26/06/27(土)16:46:07No.1417677338+
>豊富なオプション装備とか…
寧ろ汎用型MSなのだからそれが普通で
武装選択が潤沢でない量産機の方が不自然なのでは?
165無念Nameとしあき26/06/27(土)16:46:12No.1417677355+
ロボ魂がマジで出来がいい
166無念Nameとしあき26/06/27(土)16:46:24No.1417677393そうだねx1
>ZZ放送当時くらいまではそういう定義だったよな
>MS大全集が出だしたあたりでMS-06がザクⅡに設定が整理された?
全然違う
ザクがMS06ザクⅡになったのはセンチュリー本で
ガンプラではMSV時期にはもう設定定着してた
そこからZ〜ZZアニメ開始なんでMS大全集はもっと後
167無念Nameとしあき26/06/27(土)16:47:26No.1417677553+
連邦軍は
ガンダムmkⅡ>ジムⅡ>ハイザック て感じで雑用をやらせようと思ったんだろうな
ザク系は作業に便利だし
168無念Nameとしあき26/06/27(土)16:47:59No.1417677651+
>Zで近藤先生がデザインしたのってジム2だけなのかな
してない
あくまでもジムⅡデザインの叩き台になっただけ
169無念Nameとしあき26/06/27(土)16:48:08No.1417677678+
むしろゼクは〇種兵装がゼク用っぽくて汎用性低く感じる
170無念Nameとしあき26/06/27(土)16:48:34No.1417677762+
優れた兵器だったら敗戦国のモノでも生産ライン残ってたら
イデオロギーとか関係なくそのまま利用しちゃうのが
結構あったろ
171無念Nameとしあき26/06/27(土)16:49:13No.1417677879+
>最終的に連邦になったのを知らんのか
連邦軍の反主流の高官が大きくかかわっていたというだけで
連邦軍と言い切るのは無理が無いかなあ
結果的に連邦軍には組み込まれたけど結成当初は連邦政府から認められてない非合法テロ組織みたいなもんだし
172無念Nameとしあき26/06/27(土)16:49:43No.1417677981+
ザクを参考に優れたジムを生み出したのにまたザクに戻るのは無理がある
173無念Nameとしあき26/06/27(土)16:51:30No.1417678284+
>ガンダムmkⅡ>ジムⅡ>ハイザック て感じで雑用をやらせようと思ったんだろうな
線が多いデザイン(情報量が多い)程見た目カッコいいので強い
っていう印象でハイザック>ジムⅡって思ってたわ
174無念Nameとしあき26/06/27(土)16:52:03No.1417678380+
仮に高性能なバックパック積んでてもやられ役なのは変わりないんでしょ
175無念Nameとしあき26/06/27(土)16:52:42No.1417678484+
ジムUから機種変換する先がハイザックだろうに
176無念Nameとしあき26/06/27(土)16:52:54No.1417678516+
>ザクを参考に優れたジムを生み出したのにまたザクに戻るのは無理がある
有り余ってるザクを延命処置しただけの機体
って設定の方が自然かもねえ
177無念Nameとしあき26/06/27(土)16:53:25No.1417678610そうだねx2
>ザクを参考に優れたジムを生み出したのにまたザクに戻るのは無理がある
そのジムより優れてたから
178無念Nameとしあき26/06/27(土)16:53:50No.1417678691+
>No.1417677879
連邦将兵の所属者が多かったテロ組織って認識で合ってるよエゥーゴ
連邦正規軍の装備を借りパク状態で使っているが正規軍では無いのでややこしい
グリプス戦役中も混乱してたとはいえヘンケンら古参メンバーから途中合流のブライトやアムロも所属としては連邦兵士のままだったが
エゥーゴという組織は地球連邦軍ではなかった
それがシャアのダカール演説を機になし崩し的に連邦正規軍の主流になったのでややこしい
179無念Nameとしあき26/06/27(土)16:53:57No.1417678707+
ビームライフル使いながらビームサーベル使ってる状態って もう後が無いのでは
180無念Nameとしあき26/06/27(土)16:53:59No.1417678713そうだねx1
>仮に高性能なバックパック積んでてもやられ役なのは変わりないんでしょ
特に見せ場も無くやられる雑魚やられ役と
華々しく散っていくスターやられ役と分かれているのだ
181無念Nameとしあき26/06/27(土)16:54:26No.1417678793+
ハイザックのバックパックと脹脛スラスターをジムUに付けた高機動ジムUを調達すれば事足りたのでは?
どうせどっちもグリプス戦役でも急速な発展には追い付けないし
182無念Nameとしあき26/06/27(土)16:55:18No.1417678954+
>そのジムより優れてたから
だったらジオンも苦労はしないわ
183無念Nameとしあき26/06/27(土)16:55:28No.1417678986+
>仮に高性能なバックパック積んでてもやられ役なのは変わりないんでしょ
ザクⅡR型やターボザックしょい込んだラウンドフェイサーみたいに
ただのやられメカから急にエース機みたいな風格が出ない?
184無念Nameとしあき26/06/27(土)16:55:44No.1417679033+
>>Zで近藤先生がデザインしたのってジム2だけなのかな
>してない
>あくまでもジムⅡデザインの叩き台になっただけ
Ζガンダム変形のアイデア出しはしていた
初期案でVアンテナついてなかったのを角付けた方がいいとか
Vアンテナの畳み方とか
185無念Nameとしあき26/06/27(土)16:55:48No.1417679049+
戦争とか関係なかったらジオンの技術者も連邦の技術者もお互いの能力には興味あるだろう
186無念Nameとしあき26/06/27(土)16:56:19No.1417679130+
>ビームライフル使いながらビームサーベル使ってる状態って もう後が無いのでは
フロントラインにいる時ってだいたいそんなもんじゃない?
向上的にある状況で満足な戦闘力を維持できないから同時ドライブできないが駄目だったんだし
187無念Nameとしあき26/06/27(土)16:56:40No.1417679192+
>>そのジムより優れてたから
>だったらジオンも苦労はしないわ
設計は良くても工業力が足りなかったとか有るし
188無念Nameとしあき26/06/27(土)16:56:45No.1417679205+
>ハイザックのバックパックと脹脛スラスターをジムⅡに付けた高機動ジムⅡを調達すれば事足りたのでは?
>どうせどっちもグリプス戦役でも急速な発展には追い付けないし
むしろハイザックはカスタム化アドバンスド化することで追い付いてる
189無念Nameとしあき26/06/27(土)16:57:21No.1417679308+
ヒートホークを上手く使えるパイロットは重宝されるんだろうな
190無念Nameとしあき26/06/27(土)16:58:03No.1417679426+
>戦争とか関係なかったらジオンの技術者も連邦の技術者もお互いの能力には興味あるだろう
戦争中でも敵さんの技術に興味があるのは変わらないんじゃない?
191無念Nameとしあき26/06/27(土)16:59:17No.1417679649+
連邦の人は鹵獲したザクを参考にしてそうだけどジオンの人も鹵獲したジムに驚いたりしてるのかな
192無念Nameとしあき26/06/27(土)17:00:19No.1417679877+
技術者同士で仲良くすればいいのにね アナハイムとか関係なく
193無念Nameとしあき26/06/27(土)17:00:37No.1417679930+
>ヒートホークを上手く使えるパイロットは重宝されるんだろうな
斧でなくドムみたいなヒートサーベルを採用していた方が
武装変更した時のパイロットへの格闘戦技負担が少なそうじゃない?
194無念Nameとしあき26/06/27(土)17:00:50No.1417679977+
>連邦の人は鹵獲したザクを参考にしてそうだけどジオンの人も鹵獲したジムに驚いたりしてるのかな
してる
一説にはギャンが連邦MS技術を参考に大型動力パイプを必要としないフィールドモーター駆動
195無念Nameとしあき26/06/27(土)17:01:41No.1417680144+
ヒートホークって対戦艦や構造物で対MSじゃないでしょ
196無念Nameとしあき26/06/27(土)17:01:45No.1417680163+
かくれハイザックはどのくらい改良されたんだろうか?
197無念Nameとしあき26/06/27(土)17:02:05No.1417680237+
>連邦の人は鹵獲したザクを参考にしてそうだけどジオンの人も鹵獲したジムに驚いたりしてるのかな
ゲルググみたいに大型化してないのにビーム兵器を標準装備出来るのは驚愕に値したんじゃない
198無念Nameとしあき26/06/27(土)17:02:21No.1417680286+
>ライフルとサーベル同時使用しなければビーム使えるならビームライフルとヒートホークで問題ないよね
まあそうなんだけど本来使用予定されてたジェネレーターを連邦の横槍でタキム社製に変えられた結果の不具合なのが酷い
199無念Nameとしあき26/06/27(土)17:02:51No.1417680371+
>一説にはギャンが連邦MS技術を参考に大型動力パイプを必要としないフィールドモーター駆動
ジムが展開してから鹵獲してフィールドモーターを知ったとしてギャンに組み込むって相当爆速で解析開発しないと無理じゃね
すごいなジオン
200無念Nameとしあき26/06/27(土)17:03:07No.1417680425+
>連邦の人は鹵獲したザクを参考にしてそうだけどジオンの人も鹵獲したジムに驚いたりしてるのかな
こんな贅沢な部品使ってやがる、とか
201無念Nameとしあき26/06/27(土)17:03:12No.1417680436+
そんなギリギリの出力だとビームライフルの連射とかできるのか不安になる
202無念Nameとしあき26/06/27(土)17:03:12No.1417680439そうだねx2
ザクとジムとガンダムはどんな技術者にとっても興味深いロボットだろう
203無念Nameとしあき26/06/27(土)17:03:58No.1417680558+
>ヒートホークって対戦艦や構造物で対MSじゃないでしょ
ジオン軍の対MS用MSとして作られたグフはヒートソード装備だしねえ
204無念Nameとしあき26/06/27(土)17:04:08No.1417680586そうだねx1
ガンダムMk-2とザクMk-2とゲルググMk-2とドムMk-2みたいなMSがいる
そう思った当時
最初のMSはえらい保守本流だったよねZガンダム
205無念Nameとしあき26/06/27(土)17:04:12No.1417680597+
ギャンはマ・クベ専用MSだからなあ
206無念Nameとしあき26/06/27(土)17:05:17No.1417680801+
ジムにも肩にトゲトゲ付けようぜ ザクにも手で持つシールド必要なのかな
207無念Nameとしあき26/06/27(土)17:06:37No.1417681034+
>ザクとジムとガンダムはどんな技術者にとっても興味深いロボットだろう
ある意味タイムボカンシリーズの悪玉メカみたいな見た目の水陸両用な皆さんは(真面目に戦争やる気あるんか?と)興味を引きそうに思うぞ…
208無念Nameとしあき26/06/27(土)17:07:20No.1417681188そうだねx1
>>アクトザクの方が性能よかったけどこっちを参考にしてもな
>今だとFZの近代改装風になってしまったな
FZじゃなくてF2
209無念Nameとしあき26/06/27(土)17:08:03No.1417681327+
もしかしてザクのいいところとジムのいいところを合体させたら凄いモビルスーツが出来るのでは
210無念Nameとしあき26/06/27(土)17:08:05No.1417681336+
>ジムが展開してから鹵獲してフィールドモーターを知ったとしてギャンに組み込むって相当爆速で解析開発しないと無理じゃね
>すごいなジオン
中身ほぼ鹵獲されたジムまんまだったとかなら…
211無念Nameとしあき26/06/27(土)17:08:52No.1417681486+
>もしかしてザクのいいところとジムのいいところを合体させたら凄いモビルスーツが出来るのでは
合体事故!!
212無念Nameとしあき26/06/27(土)17:09:19No.1417681579+
    1782547759954.jpg-(94083 B)
94083 B
>最初のMSはえらい保守本流だったよねZガンダム
見た目で言うならば
リックディアスなんかよりもアッシマーの方がドム的な保守本流だと思います…
213無念Nameとしあき26/06/27(土)17:10:11No.1417681717+
ジオンにはマブチモーターを開発出来る技術がなかったのだろう だからミニ四駆も
214無念Nameとしあき26/06/27(土)17:10:21No.1417681748+
>リックディアスなんかよりもアッシマーの方がドム的な保守本流だと思います…
リックディアスはああ見えてガンダム
215無念Nameとしあき26/06/27(土)17:11:10No.1417681900+
    1782547870301.jpg-(102142 B)
102142 B
>もしかしてザクのいいところとガンダムのいいところを合体させたら凄いモビルスーツが出来るのでは
来たわよ
216無念Nameとしあき26/06/27(土)17:11:25No.1417681946+
モノアイがお安く出来て便利なのは全世界共通
217無念Nameとしあき26/06/27(土)17:11:44No.1417682011そうだねx1
>仮に高性能なバックパック積んでてもやられ役なのは変わりないんでしょ
メタ視点と劇中の用兵思想をごっちゃにするのもどうかと
218無念Nameとしあき26/06/27(土)17:11:55No.1417682040+
リック・ディアスはガンダム頭付けられない設計になってるのがずるい
219無念Nameとしあき26/06/27(土)17:13:06No.1417682256+
>ガンダムMk-2とザクMk-2とゲルググMk-2とドムMk-2みたいなMSがいる
>そう思った当時
>最初のMSはえらい保守本流だったよねZガンダム
ゲルググの保守本流は
ガルバルディベータとディジェのどちらなのだろう?
220無念Nameとしあき26/06/27(土)17:13:07No.1417682263+
やられ役って言われても主役たちはエスパーの最強パイロットだからサクサク倒せるだけで
同じようなレベルのパイロット同士なら盾構えて撃ち合いだからな
221無念Nameとしあき26/06/27(土)17:14:05No.1417682462+
ジオン技術者が考えたガンダムとか 連邦が考えたザクとか
222無念Nameとしあき26/06/27(土)17:14:22No.1417682526+
https://may.2chan.net/b/res/1417668933.htm
223無念Nameとしあき26/06/27(土)17:16:32No.1417682950+
    1782548192764.png-(277801 B)
277801 B
>ジオン技術者が考えたガンダム
この子かな?
224無念Nameとしあき26/06/27(土)17:16:40No.1417682975+
    1782548200163.jpg-(52728 B)
52728 B
>もしかしてザクのいいところとジムのいいところを合体させたら凄いモビルスーツが出来るのでは
ガンダムのいい所を合体させた凄いMSならいる
225無念Nameとしあき26/06/27(土)17:16:40No.1417682976+
ザクマシンガン的デザイン武器を採用しちゃうお茶目さ
226無念Nameとしあき26/06/27(土)17:17:17No.1417683063+
>もしかしてザクのいいところとジムのいいところを合体させたら凄いモビルスーツが出来るのでは
ネモとジェガンがそれよ
227無念Nameとしあき26/06/27(土)17:17:48No.1417683164+
ドムってカッコいいよねって 戦争中には言えなかった連邦技術者に敬礼
228無念Nameとしあき26/06/27(土)17:18:31No.1417683315+
ハイはステップジュン的な「はぁい」なのかもしれないと考えるとなんかいいのかもと
229無念Nameとしあき26/06/27(土)17:18:52No.1417683381+
ザクのいいところってなんなの パイプ剥き出しなのに
230無念Nameとしあき26/06/27(土)17:19:07No.1417683432そうだねx2
>ゲルググの保守本流は
>ガルバルディベータとディジェのどちらなのだろう?
その2択ならガルバルディじゃないの
231無念Nameとしあき26/06/27(土)17:19:37No.1417683525+
途中からジオンの技術とかどうでも良くなってたような
結局連邦は技術使ってなくてジム3で引っ張った
232無念Nameとしあき26/06/27(土)17:19:38No.1417683531そうだねx3
>リックディアスはああ見えてガンダム
違います
233無念Nameとしあき26/06/27(土)17:20:08No.1417683613+
>ザクのいいところってなんなの パイプ剥き出しなのに
汎用性の高さだろう
234無念Nameとしあき26/06/27(土)17:20:25No.1417683663+
    1782548425817.jpg-(491422 B)
491422 B
>リック・ディアスはガンダム頭付けられない設計になってるのがずるい
逆に考えてガンダムをリック・ディアスに寄せるのもアリだと思う
235無念Nameとしあき26/06/27(土)17:20:33No.1417683688+
>途中からジオンの技術とかどうでも良くなってたような
>結局連邦は技術使ってなくてジム3で引っ張った
軍縮してる最中なんで
236無念Nameとしあき26/06/27(土)17:20:40No.1417683712+
ザクが進化したのがゲルググなんだから みんなナギナタを使おうよ
237無念Nameとしあき26/06/27(土)17:21:19No.1417683835+
ドライセンはドムマークIIなのか
238無念Nameとしあき26/06/27(土)17:21:35No.1417683874そうだねx4
    1782548495853.jpg-(59212 B)
59212 B
>>リックディアスなんかよりもアッシマーの方がドム的な保守本流だと思います…
>リックディアスはああ見えてガンダム
直系ではないよ
初期設定ではアクシズ技術関与リックドム系列だったのが
後付けでアナハイムGPシリーズ技術も導入されてたことになった
そういった技術背景やデザイン抜きにブレックスが組織の象徴としてガンマガンダムって名前付けてガンダムにしようとしただけ
シャアがナイワ〜してくれてその名称流れた
239無念Nameとしあき26/06/27(土)17:21:35No.1417683877+
>>だからティターンズの兵士がこんなの乗せられたら舌噛んで自殺するっての。連邦の兵士ですら怪しい
>>元ジオン兵ぐらいしか喜んで乗らないだろう
>サラは一番扱いやすい機体だと言って喜んで乗ってたぞ
ジェリドも小説だけどマークIIより良いと言ってる
240無念Nameとしあき26/06/27(土)17:21:59No.1417683938+
やっぱり実物のガンキャノン見てカッコいいとか思ってザクキャノンとか作っていたのかな
241無念Nameとしあき26/06/27(土)17:22:05No.1417683965そうだねx1
>ザクが進化したのがゲルググなんだから みんなナギナタを使おうよ
市街戦しにくい
242無念Nameとしあき26/06/27(土)17:22:06No.1417683969+
>>ゲルググの保守本流は
>>ガルバルディベータとディジェのどちらなのだろう?
>その2択ならガルバルディじゃないの
とはいえディジェの母体のリックディアスを作ったのは
ゲルググを作ったジオニック社を吸収したアナハイム社じゃない
243無念Nameとしあき26/06/27(土)17:23:03No.1417684143+
>途中からジオンの技術とかどうでも良くなってたような
>結局連邦は技術使ってなくてジム3で引っ張った
ゼクとか色々開発してたろ
244無念Nameとしあき26/06/27(土)17:23:16No.1417684193+
一年戦争のよく分からんジオンの機体に乗せられるよりはマシ
245無念Nameとしあき26/06/27(土)17:23:39No.1417684268+
ヒートホークの魅力とは何かしら 男らしいのはわかるけど
246無念Nameとしあき26/06/27(土)17:24:23No.1417684445そうだねx3
    1782548663215.jpg-(2189240 B)
2189240 B
>>MS大全集が出だしたあたりでMS-06がザクUに設定が整理された?
>全然違う
勘違いしてたのなんて、プラモのカタログだけ見て中の説明書とか読んだことない当時の一部のキッズだけで、そういうのが今更古参のベテランぶってるのよね
247無念Nameとしあき26/06/27(土)17:24:24No.1417684447そうだねx2
>もしかしてザクのいいところとジムのいいところを合体させたら凄いモビルスーツが出来るのでは
ハイザックじゃね?
ここにアナハイムも混ぜるとマラサイになっちゃうけど
248無念Nameとしあき26/06/27(土)17:24:37No.1417684485+
アクシズの技術者がスレ画を見て「こんなのザクじゃない!俺らが本物のザクを作ってやる!」と憤慨してザクⅢを作ったけど結果は…
ジオン残党「連邦の手から我々のザクを取り戻したぞ!(鹵獲)」
ジオン共和国軍「ハイザックありがとうね!(払い下げ)」

ザクⅢ「くっ!!ハイザック!ハイザック!ハイザック!どいつもこいつもハイザック!なぜだ!なぜやつを認めてこのおれを認めねえんだ!!」
249無念Nameとしあき26/06/27(土)17:24:41No.1417684507そうだねx3
>最初のMSはえらい保守本流だったよねZガンダム
メタ的な事言うと視聴率のために冒険的なデザインができなかったのかね
250無念Nameとしあき26/06/27(土)17:25:27No.1417684663+
ハイザック 今ならメルカリとかヤフオクでいくらくらいで売れるのかな
251無念Nameとしあき26/06/27(土)17:25:35No.1417684696+
>ドライセンはドムマークIIなのか
童子の個人的印象だと
ザク(ジオン)→ハイザック(連邦)→ザクⅢ(ジオン)みたいに
ドム(ジオン)→アッシマー(連邦)→ドライセン(ジオン)と
一回反抗期を挟んだドム一族の三男坊みたいなイメージだったわ
252無念Nameとしあき26/06/27(土)17:26:06No.1417684823+
>アクシズの技術者がスレ画を見て「こんなのザクじゃない!俺らが本物のザクを作ってやる!」と憤慨してザクⅢを作ったけど結果は…
>ジオン残党「連邦の手から我々のザクを取り戻したぞ!(鹵獲)」
>ジオン共和国軍「ハイザックありがとうね!(払い下げ)」
>ザクⅢ「くっ!!ハイザック!ハイザック!ハイザック!どいつもこいつもハイザック!なぜだ!なぜやつを認めてこのおれを認めねえんだ!!」
だってなんかみんなの思うザクと違うし
253無念Nameとしあき26/06/27(土)17:26:16No.1417684848+
改めていいデザインだなハイザック
MG欲しいわ
254無念Nameとしあき26/06/27(土)17:26:56No.1417684979+
>メタ的な事言うと視聴率のために冒険的なデザインができなかったのかね
の割にMSV路線をあまり踏襲してないよね
255無念Nameとしあき26/06/27(土)17:27:01No.1417685004+
結局はアナハイムが作っているのでしょ ザクもジムもガンダムも
256無念Nameとしあき26/06/27(土)17:27:54No.1417685193+
アナハイム「記念碑的ザク作りました ザク50」
257無念Nameとしあき26/06/27(土)17:27:55No.1417685197+
>>リックディアスはああ見えてガンダム
>違います
ブレックスは「γガンダム」と呼んでたけも
シャアが「あんなのガンダムじゃない」と言って名前を変えたからな…
258無念Nameとしあき26/06/27(土)17:27:59No.1417685212+
ザクⅢ使うよりみんなガザに乗ってたし…
259無念Nameとしあき26/06/27(土)17:28:01No.1417685217+
    1782548881027.jpg-(34986 B)
34986 B
>やっぱり実物のガンキャノン見てカッコいいとか思ってザクキャノンとか作っていたのかな
ザクキャノン自体は開戦前から地上侵攻見据えて対空用キャノンMSとして構想開発はしてた
それが開戦後に実際に地球上の現地MS運用で思ってたより地上対応大変だねとデザートザク〜グフの開発優先して凍結してたのを
連邦の火力支援MSガンキャノンの情報が入ったジオンは対空もいいけど火力支援もいいねと運用視野拡げてザクキャノン開発再開
既に量産してたグフの技術もフィードバックし完成したのがザクキャノン
260無念Nameとしあき26/06/27(土)17:28:03No.1417685224+
>結局はアナハイムが作っているのでしょ ザクもジムもガンダムも
いや別に
261無念Nameとしあき26/06/27(土)17:29:28No.1417685529+
    1782548968486.jpg-(38632 B)
38632 B
>ヒートホーク
262無念Nameとしあき26/06/27(土)17:29:39No.1417685558+
>ザクⅢ使うよりみんなガザに乗ってたし…
アクシズの人材は
一年戦争に従軍経験の無いガザシリーズに乘りなれたパイロットだらけだったのかねえ
263無念Nameとしあき26/06/27(土)17:29:45No.1417685580+
グフに関しはジオンも連邦も触れない黒歴史
264無念Nameとしあき26/06/27(土)17:30:03No.1417685636+
アクシズの技術力がよくわからん
265無念Nameとしあき26/06/27(土)17:30:42No.1417685772そうだねx2
>勘違いしてたのなんて、プラモのカタログだけ見て中の説明書とか読んだことない当時の一部のキッズだけで、そういうのが今更古参のベテランぶってるのよね
わかる
何故かリアタイ当時ですらその情報古いし間違ってるよってネタを当時の常識とデタラメ抜かすんだよなあ
266無念Nameとしあき26/06/27(土)17:31:20No.1417685888+
水陸両用なモビルスーツにはなんの関心も示さなかった連邦に
267無念Nameとしあき26/06/27(土)17:31:26No.1417685907+
>ザクⅢ使うよりみんなガザに乗ってたし…
ザクⅢはエース用の機体でみんながのる用じゃないでしょ
268無念Nameとしあき26/06/27(土)17:31:27No.1417685910+
    1782549087815.jpg-(103789 B)
103789 B
>ヒートホークの魅力とは何かしら 男らしいのはわかるけど
エネルギー消費の少なさのわりの威力の高さ
269無念Nameとしあき26/06/27(土)17:31:30No.1417685919そうだねx2
    1782549090282.png-(200253 B)
200253 B
>グフに関しはジオンも連邦も触れない黒歴史
オールズモビル「グフいいよな!」
270無念Nameとしあき26/06/27(土)17:31:37No.1417685941+
>グフに関しはジオンも連邦も触れない黒歴史
ザクを弄って地球で戦うために地上戦特化したMSだから用途が限られていて弄りしろが無い
271無念Nameとしあき26/06/27(土)17:31:37No.1417685944+
>グフに関しはジオンも連邦も触れない黒歴史
グフ飛行試験型が変型MAやMSの構想の叩き台じゃないかな?
272無念Nameとしあき26/06/27(土)17:31:41No.1417685965そうだねx1
>水陸両用なモビルスーツにはなんの関心も示さなかった連邦に
273無念Nameとしあき26/06/27(土)17:32:18No.1417686103そうだねx1
>水陸両用なモビルスーツにはなんの関心も示さなかった連邦に
従来の対潜方法で対処できるからね
274無念Nameとしあき26/06/27(土)17:33:16No.1417686291+
ドダイが便利なのは万国共通
275無念Nameとしあき26/06/27(土)17:33:20No.1417686301+
海にこだわって大量に作りすぎなのよジオン
276無念Nameとしあき26/06/27(土)17:33:21No.1417686307+
>アクシズの人材は
>一年戦争に従軍経験の無いガザシリーズに乘りなれたパイロットだらけだったのかねえ
単に新型で揃えることで技術力と生産力をアピールする戦略
舐められたら終わりだからな
277無念Nameとしあき26/06/27(土)17:33:40No.1417686358+
>>水陸両用なモビルスーツにはなんの関心も示さなかった連邦に
>従来の対潜方法で対処できるからね
制空権が確保されていれば大丈夫だね
278無念Nameとしあき26/06/27(土)17:33:51No.1417686403そうだねx2
>ザクⅢはエース用の機体でみんながのる用じゃないでしょ
一応アレ次世代量産機だったんですよ
279無念Nameとしあき26/06/27(土)17:34:23No.1417686522+
>>水陸両用なモビルスーツにはなんの関心も示さなかった連邦に
>従来の対潜方法で対処できるからね
あと戦後の主戦場はジオン野郎たちが巣食う宇宙だったろうしねえ(連邦軍視点)
280無念Nameとしあき26/06/27(土)17:34:26No.1417686533そうだねx1
>>水陸両用なモビルスーツにはなんの関心も示さなかった連邦に
>従来の対潜方法で対処できるからね
普通にザク使ってるだろ連邦
深海まで潜れるぐらい改良してるのになんの関心も示さなかったって?
281無念Nameとしあき26/06/27(土)17:34:58No.1417686630+
>アクシズの技術力がよくわからん
旧ジオンの開発者たちの中でも狂信的なのがついていった感じ
ガンダムの装甲材だったルナチタニウム自体は大戦中にジオン入手してたので
その解析と生産性向上の研究をし続けて改良3代目でガンダリウムガンマ合金開発成功
強度と柔軟性そのままに軽量化と生産性上げた代物
それをシャアに地球圏潜入&アナハイム接触の手土産に持たせて引き換えにリニアシートやムーバブルフレーム技術を貰ってた
282無念Nameとしあき26/06/27(土)17:35:10No.1417686670+
    1782549310248.jpg-(41608 B)
41608 B
なお通常ビームライフル(2.2MW)より出力低いビームランチャー(2.1MW)
283無念Nameとしあき26/06/27(土)17:35:24No.1417686707そうだねx1
>>メタ的な事言うと視聴率のために冒険的なデザインができなかったのかね
>の割にMSV路線をあまり踏襲してないよね
創作者の富野がネクストガンダム作るのに
本人知らない所ででっち上げられた二次創作に忖度する訳無いでしょ
ハイザックのシルエットに06Rのニュアンス入ってるだけでもかなり譲渡してると思うよ?
284無念Nameとしあき26/06/27(土)17:36:37No.1417686959そうだねx3
MSVは一部をそのまんま出してるから⋯
285無念Nameとしあき26/06/27(土)17:36:58No.1417687034+
ゲテモノ水中MSいっぱい居たのに結局ザク系統から発展させてる連邦は割と偉いと思うわ
マジで長い事使ってるよな水中用ザクの系譜
286無念Nameとしあき26/06/27(土)17:37:03No.1417687064+
>オールズモビル
アンタの所は懐古趣味に走り過ぎ
287無念Nameとしあき26/06/27(土)17:37:11No.1417687089+
カプルに難なく乗れる元ジオン兵こそニュータイプ
288無念Nameとしあき26/06/27(土)17:37:22No.1417687129そうだねx1
>海にこだわって大量に作りすぎなのよジオン
「地球の大半は海水なんだしそこを抑えれると言う事は戦争に勝てると言う事だ!」と地球を知らぬ宇宙暮らし故の勘違いからたくさん作ってしまった…
289無念Nameとしあき26/06/27(土)17:37:51No.1417687215そうだねx2
    1782549471718.jpg-(90146 B)
90146 B
こんにちは ハイザックです
290無念Nameとしあき26/06/27(土)17:37:54No.1417687231+
ハイヅッダ
はよ
291無念Nameとしあき26/06/27(土)17:38:01No.1417687256+
>No.1417686707
訂正
譲渡×譲歩〇
292無念Nameとしあき26/06/27(土)17:38:33No.1417687363+
>ゲテモノ水中MSいっぱい居たのに結局ザク系統から発展させてる連邦は割と偉いと思うわ
ゲテモノな見た目に抵抗があっただけじゃないかな…
293無念Nameとしあき26/06/27(土)17:39:57No.1417687669そうだねx2
    1782549597611.jpg-(231941 B)
231941 B
説明書の最初の3行読むだけで理解できるように書かれてたのよね
294無念Nameとしあき26/06/27(土)17:40:36No.1417687796そうだねx1
>「地球の大半は海水なんだしそこを抑えれると言う事は戦争に勝てると言う事だ!」と地球を知らぬ宇宙暮らし故の勘違いからたくさん作ってしまった…
というのが
>何故かリアタイ当時ですらその情報古いし間違ってるよってネタを当時の常識とデタラメ抜かすんだよなあ
これ
ジオンが水泳部充実させてた理由なんてそれこそMSVの時期にはもう設定されてたのになあ
たしか岡田がそのデマネタ広めたから90年代に半端なオタク気取りだったのが今でも言ってるイメージ
295無念Nameとしあき26/06/27(土)17:40:40No.1417687816+
>ハイヅッダ
>はよ
出力向上欠点据え置き
296無念Nameとしあき26/06/27(土)17:40:42No.1417687825+
    1782549642667.jpg-(154351 B)
154351 B
>>オールズモビル
>アンタの所は懐古趣味に走り過ぎ
だが中身は連邦のMSに引けを取らない
297無念Nameとしあき26/06/27(土)17:41:13No.1417687938そうだねx1
>ゲテモノな見た目に抵抗があっただけじゃないかな…
まぁ半分正しい
あまりにも体格が違いすぎると規格化が難しくなるのでなるたけ同じような体型で揃えたほうがベター
298無念Nameとしあき26/06/27(土)17:41:16No.1417687955+
    1782549676979.jpg-(145335 B)
145335 B
>「地球の大半は海水なんだしそこを抑えれると言う事は戦争に勝てると言う事だ!」と地球を知らぬ宇宙暮らし故の勘違いからたくさん作ってしまった…
不良在庫と化したブツの再利用メカゼーゴックいいよね…
299無念Nameとしあき26/06/27(土)17:41:42No.1417688042+
    1782549702636.jpg-(27028 B)
27028 B
>海にこだわって大量に作りすぎなのよジオン
令和は水中用ってコンセプトを見ないよね
海に山に出かけまくった昭和の発想なのかな
300無念Nameとしあき26/06/27(土)17:42:27No.1417688219+
ハイザックに関してはザクの生産ラインを流用できるからコスパが良いみたいな設定なかったっけ?
301無念Nameとしあき26/06/27(土)17:42:33No.1417688240+
なんだかんだで地球に馴染んで漁師とかしてる元ジオン兵 勿論お供はクラブロです
302無念Nameとしあき26/06/27(土)17:42:44No.1417688269+
ザクをZの世界観に落とし込んだデザインは好きだけど
名前がザックが引っ掛かる
そこは何とかザクにして欲しかった
303無念Nameとしあき26/06/27(土)17:42:58No.1417688312+
水中用を活躍させるにはガンダムだと空飛ぶのとSFS禁止にしないと水中が舞台にならないから…
304無念Nameとしあき26/06/27(土)17:43:19No.1417688389+
>海に山に出かけまくった昭和の発想なのかな
ミリタリーを齧ってる様なガンダムファンが減って
極地用バリエーションってコンセプトが受けないんじゃない?
305無念Nameとしあき26/06/27(土)17:43:53No.1417688504+
>ハイザックに関してはザクの生産ラインを流用できるからコスパが良いみたいな設定なかったっけ?
穴が開きすぎた連邦軍の穴埋めに大活躍だからコスト面も良くないとね
306無念Nameとしあき26/06/27(土)17:43:54No.1417688512そうだねx1
見た目は旧車だけど中身は最新鋭な自動車とか好きでしょ 男の子は
307無念Nameとしあき26/06/27(土)17:44:04No.1417688536そうだねx1
>「地球の大半は海水なんだしそこを抑えれると言う事は戦争に勝てると言う事だ!」と地球を知らぬ宇宙暮らし故の勘違いからたくさん作ってしまった…
ガルマ3部作は壺に投下された非公式の二次創作です
真に受けないでください
308無念Nameとしあき26/06/27(土)17:44:11No.1417688562+
>ハイザックに関してはザクの生産ラインを流用できるからコスパが良いみたいな設定なかったっけ?
今はそうなってると思う
309無念Nameとしあき26/06/27(土)17:44:18No.1417688592+
>こんにちは ハイザックです
旧に古そうなデザインのやつ
MSVのやつでもなかった
310無念Nameとしあき26/06/27(土)17:44:54No.1417688698+
>見た目は旧車だけど中身は最新鋭な自動車とか好きでしょ 男の子は
アージェントキール仕様…
311無念Nameとしあき26/06/27(土)17:45:11No.1417688763+
>水中用を活躍させるにはガンダムだと空飛ぶのとSFS禁止にしないと水中が舞台にならないから…
新規の水中用MSをデッチあげたと言う一点だけでも0080には価値があると思う
312無念Nameとしあき26/06/27(土)17:45:13No.1417688770+
>なんだかんだで地球に馴染んで漁師とかしてる元ジオン兵 勿論お供はクラブロです
グラブロって3機しか作られてないんですよ…
1機はガンダムと戦って撃破
残りは連邦の海軍相手に大暴れした後に拿捕されてる
313無念Nameとしあき26/06/27(土)17:45:16No.1417688783そうだねx1
>ザクをZの世界観に落とし込んだデザインは好きだけど
>名前がザックが引っ掛かる
>そこは何とかザクにして欲しかった
なお富野は3456と安直に増えるよりハイザックという響きを気に入っているのであった
314無念Nameとしあき26/06/27(土)17:45:26No.1417688818+
水陸両用はズゴックがあれば事足りるからな
315無念Nameとしあき26/06/27(土)17:45:56No.1417688926+
>>見た目は旧車だけど中身は最新鋭な自動車とか好きでしょ 男の子は
>アージェントキール仕様…
その外見でその設定は無理があるでしょ…というよりCG使い回しが露骨すぎてな
316無念Nameとしあき26/06/27(土)17:46:23No.1417689036+
ジムの技術ぶち込んで最新技術でアプデされた高機動型ザク
317無念Nameとしあき26/06/27(土)17:47:23No.1417689250+
>名前がザックが引っ掛かる
>そこは何とかザクにして欲しかった
そこは連邦のMSだからザクの名前は付けたくなかったんだろう
318無念Nameとしあき26/06/27(土)17:47:55No.1417689375+
    1782550075865.png-(27413 B)
27413 B
>見た目は旧車だけど中身は最新鋭な自動車とか好きでしょ 男の子は
見た目は新車(若者) 中身が旧車(ロートル)の方が受けるんじゃないかな…
319無念Nameとしあき26/06/27(土)17:47:58No.1417689387そうだねx1
性能はそこまで無いけど色々と応用が効くザクってやっぱり優秀なんだろうな
320無念Nameとしあき26/06/27(土)17:49:20No.1417689694+
ジオン系のMS基幹技術をジムと擦り合わせて色々吸収したかったってので作られたけどザクの動力伝達系が微妙でビームサーベルとビームライフルの同時使用が出来なかった
321無念Nameとしあき26/06/27(土)17:49:20No.1417689695+
ザクも凄いけどハイザックほどいじくり回してないのに最新鋭機のマラサイと戦えるガルバルディもすごい
322無念Nameとしあき26/06/27(土)17:49:34No.1417689739+
ロリババァがそういう事なんだろう 好みは人それぞれ
323無念Nameとしあき26/06/27(土)17:50:01No.1417689835+
宇宙世紀関係ないガンダムでも敵側はモノアイ付けた方がいいのにな
324無念Nameとしあき26/06/27(土)17:50:26No.1417689913+
ザクの生産ラインを使えるのが経営者にとっては魅力
325無念Nameとしあき26/06/27(土)17:50:32No.1417689933そうだねx2
水陸両用:ズゴック 水中破壊活動・ゴッグ
水上戦闘:ゾック
ジャブロー攻略用:アッグしりーず
ジオンはちゃんと考えている
326無念Nameとしあき26/06/27(土)17:50:42No.1417689966+
>性能はそこまで無いけど色々と応用が効くザクってやっぱり優秀なんだろうな
「扱いやすい」ってのもあるんだろね
ましてやザク乗って操縦した経験がある人ならある程度コクピットレイアウトが変わっていても動かせるだろうし
327無念Nameとしあき26/06/27(土)17:50:43No.1417689971+
>>>オールズモビル
>>アンタの所は懐古趣味に走り過ぎ
>だが中身は連邦のMSに引けを取らない
RFは最近の設定だと色々とすごいことになっているようで
328無念Nameとしあき26/06/27(土)17:52:39No.1417690419+
一年戦争でボロボロになった宇宙軍を再建しましたと宣伝する観艦式で星の屑されてボロボロになった宇宙軍をなんとか再編するためにジオンの工場も利用しましたと結構説得力のある流れになってる
329無念Nameとしあき26/06/27(土)17:52:49No.1417690445+
>RFは最近の設定だと色々とすごいことになっているようで
そのうちプラモ化するのかねえ
330無念Nameとしあき26/06/27(土)17:53:37No.1417690634+
ガンダム→mk2
ジム→ジム2
ザク→ハイザック
ドム→リックディアス
ゲルググ→ガルバルディ
て感じでファーストのリファインとしては配慮されてるんだよな
331無念Nameとしあき26/06/27(土)17:53:43No.1417690652+
旧ザクにももっと光を
332無念Nameとしあき26/06/27(土)17:55:44No.1417691085+
    1782550544655.jpg-(24655 B)
24655 B
>旧ザクにももっと光を
トップさん専用機の立体化ずっと待ってる
できればロボ魂で出してほしかったが08シリーズ終わったくさくて残念
333無念Nameとしあき26/06/27(土)17:56:04No.1417691147+
>なお富野は3456と安直に増えるよりハイザックという響きを気に入っているのであった
Zガンダムはアラビア数字の2と似てる理由でちょっと捻って
Zを採用したのかね?
この場合順当に行くと次はEガンダムやεガンダムみたいな名称になってそうだけど
334無念Nameとしあき26/06/27(土)17:57:08No.1417691371+
>て感じでファーストのリファインとしては配慮されてるんだよな
ガンキャノンやガンタンクは…
335無念Nameとしあき26/06/27(土)17:59:46No.1417691958そうだねx1
    1782550786962.jpg-(36752 B)
36752 B
量産機としては優秀なのでは?
336無念Nameとしあき26/06/27(土)18:00:11No.1417692045+
色だけ見るとリックディアスがキャノンでタンク枠なんじゃねえかな
赤と紺色の仲間だし
337無念Nameとしあき26/06/27(土)18:00:36No.1417692133そうだねx2
>Zガンダムはアラビア数字の2と似てる理由でちょっと捻って
>Zを採用したのかね?
>この場合順当に行くと次はEガンダムやεガンダムみたいな名称になってそうだけど
そう考えると実はνってVを捻ったネーミングで
その心は5番目のガンダムってことだったのかもな
338無念Nameとしあき26/06/27(土)18:00:48No.1417692169+
>量産機としては優秀なのでは?
そういや角突きハイザックって劇中に出てきたっけ?
339無念Nameとしあき26/06/27(土)18:01:25No.1417692321そうだねx1
>Zガンダムはアラビア数字の2と似てる理由でちょっと捻って
>Zを採用したのかね?
諸説あるみたいだけど初代から7年後ということでギリシャ語ゼータが7の意味
340無念Nameとしあき26/06/27(土)18:01:33No.1417692356+
    1782550893215.png-(127711 B)
127711 B
>見た目は新車(若者) 中身が旧車(ロートル)の方が受けるんじゃないかな…
良くはないけど求心力向上にはなるのよね…
341無念Nameとしあき26/06/27(土)18:02:02No.1417692461+
ジオンにとってザクは連邦に快勝してあと一歩まで追い詰めた象徴的機体だからやっぱ連邦に使われるのは嫌みたいよ
それはそれとしてガンダムの扱いはZガンダムがシャアの舎弟カミーユの乗騎だったからスペースノイドの誇りにもなってる
342無念Nameとしあき26/06/27(土)18:02:31No.1417692556そうだねx3
    1782550951316.jpg-(79993 B)
79993 B
>量産機としては優秀なのでは?
上でも言われているが誰でも使えるR2ザクの上位互換ってだけでもハイザックは優秀
調整しなくても地上やコロニー内でのホバー移動もできるし
343無念Nameとしあき26/06/27(土)18:03:15No.1417692732+
>そう考えると実はνってVを捻ったネーミングで
>その心は5番目のガンダムってことだったのかもな
ニューガンダムとF91のどちらが4番目のガンダムなんだろ?
344無念Nameとしあき26/06/27(土)18:03:54No.1417692888そうだねx3
    1782551034844.jpg-(166461 B)
166461 B
>>量産機としては優秀なのでは?
>そういや角突きハイザックって劇中に出てきたっけ?
いるね
345無念Nameとしあき26/06/27(土)18:03:58No.1417692908+
>>て感じでファーストのリファインとしては配慮されてるんだよな
>ガンキャノンやガンタンクは…
両方2が居たよな?
346無念Nameとしあき26/06/27(土)18:04:31No.1417693028+
    1782551071169.jpg-(149089 B)
149089 B
>そういや角突きハイザックって劇中に出てきたっけ?
背景でチラ見せで出てる
ティターンズカラーだが所属はサイド3ジオン共和国防空隊
347無念Nameとしあき26/06/27(土)18:06:52No.1417693579+
    1782551212691.jpg-(1572625 B)
1572625 B
>両方2が居たよな?
Zに出たのはガンキャノン重装型とガンタンクⅡのMSV組
ロボ魂でも重装型2色出たがガンタンクⅡもはよ
348無念Nameとしあき26/06/27(土)18:07:50No.1417693779+
>常に充電するのがビーム兵器だから片方使ったらもう片方は使えないし下手すると両方使えなくなる
ビームサーベルは刃作ってる時以外本体からのパワーいらないし
ビームライフルもカートリッジは爆発直前の状態になってて本体からは撃つ瞬間にちょっとパワー与えればいい
まぁZの頃はセンチュリー(ガンサイト)設定はオフィシャルじゃないけど
349無念Nameとしあき26/06/27(土)18:07:53No.1417693792+
>>見た目は新車(若者) 中身が旧車(ロートル)の方が受けるんじゃないかな…
>良くはないけど求心力向上にはなるのよね…
画像のザクマシーナリーに関してはベースになったのがアクトザクなだけあって腕利きの親衛隊でも持て余すくらいにはヤバめな運動性能なのよね
350無念Nameとしあき26/06/27(土)18:08:24No.1417693925+
>ザクの生産ラインを使えるのが経営者にとっては魅力
そんな設定あったっけ?
351無念Nameとしあき26/06/27(土)18:09:05No.1417694073+
>水陸両用:ズゴック 水中破壊活動・ゴッグ
>水上戦闘:ゾック
>ジャブロー攻略用:アッグしりーず
>ジオンはちゃんと考えている
でもそれ全部ズゴック一機種でカバー出来ません?
352無念Nameとしあき26/06/27(土)18:10:29No.1417694429+
>でもそれ全部ズゴック一機種でカバー出来ません?
水中時での火力が足りないない?
353無念Nameとしあき26/06/27(土)18:11:16No.1417694632+
>でもそれ全部ズゴック一機種でカバー出来ません?
厚い岩盤に守られたジャブロー突入に掘削作業にドリルが必要だから…
354無念Nameとしあき26/06/27(土)18:11:24No.1417694670+
>ガンキャノンやガンタンクは…
元々ガンダム完成までの試行錯誤の副産物だし
ビーム兵器やジェネレーターの発達で
火力重視型の専用機をわざわざ作らなくても良くなったって事でしょ
355無念Nameとしあき26/06/27(土)18:11:48No.1417694765+
>Zガンダムはアラビア数字の2と似てる理由でちょっと捻って
>Zを採用したのかね?
メタ的な事言うと富野由悠季がガンダムはこれで終わり!最後って意味でZにしたとか聞いたことあるけど真偽不明
356無念Nameとしあき26/06/27(土)18:13:40No.1417695267+
    1782551620129.jpg-(16888 B)
16888 B
>でもそれ全部ズゴック一機種でカバー出来ません?
だからジオンもズゴック開発成功後は生産ラインをズゴックだけにしようとしてた設定
ゴッグは生産終了
ゾックは元々試作機で3機のみ
アッガイは安価水泳部で支援や偵察用だったが生産元ジオニックはゲルググ生産忙しくなってた
だがもうその頃には地球情勢ヤバくなってて水泳部必要無くなりつつ
統合整備計画でハイゴックとズゴックE生産開始で無茶苦茶
357無念Nameとしあき26/06/27(土)18:13:51No.1417695329+
>諸説あるみたいだけど初代から7年後ということでギリシャ語ゼータが7の意味
文字順としては6番目だけど7を意味するってのを知らない人は結構居そうなのよね
358無念Nameとしあき26/06/27(土)18:14:31No.1417695500そうだねx2
>>ガンキャノンやガンタンクは…
>元々ガンダム完成までの試行錯誤の副産物だし
>ビーム兵器やジェネレーターの発達で
>火力重視型の専用機をわざわざ作らなくても良くなったって事でしょ
一応キャノン系は敵陣に切り込む前衛をサポートする支援MSって感じで系統は残ったけどな
だがタンクは…
359無念Nameとしあき26/06/27(土)18:14:57No.1417695608+
>メタ的な事言うと富野由悠季がガンダムはこれで終わり!最後って意味でZにしたとか聞いたことあるけど真偽不明
当時からあった与太話だよそれ
そもZはこれでも何もまだ2作目だし最初から2年放送する予定でZZになだれ込んだし
360無念Nameとしあき26/06/27(土)18:16:52No.1417696054+
書き込みをした人によって削除されました
361無念Nameとしあき26/06/27(土)18:17:08No.1417696122+
>1782543521775.jpg
かっこいい
362無念Nameとしあき26/06/27(土)18:17:28No.1417696188そうだねx1
>上でも言われているが誰でも使えるR2ザクの上位互換ってだけでもハイザックは優秀
実在の戦闘機でと飛行性能は未だに通用するのに
中身が古過ぎて色々使いにくくて退役ってケースもあるから
ムーバブルフレームの設計が未成熟でも
中身は戦後の完全新規設計なハイザックは
表に出ない部分でも使い勝手が良かったんだろな
363無念Nameとしあき26/06/27(土)18:17:54No.1417696314+
>だがタンクは…
ロト「……」
ガンタンクR44「まことに遺憾である」
364無念Nameとしあき26/06/27(土)18:17:56No.1417696328そうだねx1
ゼット(英語)ではなくゼータ(ギリシャ文字)
今日はこれを覚えて帰って欲しい
365無念Nameとしあき26/06/27(土)18:19:37No.1417696789+
>だがタンクは…
なんだかんだでガンタンクⅡにロトといった感じで系譜は一応残ってはいるが……
366無念Nameとしあき26/06/27(土)18:20:09No.1417696915+
    1782552009061.jpg-(29707 B)
29707 B
>だがタンクは…
長距離支援砲撃が61式戦車の時点でミノ粉マジック使用不能になったので
目視長距離火力に切り替えたがMSの変態機動力にはそれ無意味とわかったので
近〜中距離支援火力がお仕事になったがそれも機動力あるガンキャノン系の独壇場
それで固定目標砲撃や火力支援という戦車としての機能に振ってMS訓練必要無い車両にしたのがガンタンクⅡ
大戦末期から戦後警備などでは重宝されたので意外と長生きした
367無念Nameとしあき26/06/27(土)18:21:49No.1417697350+
>>でもそれ全部ズゴック一機種でカバー出来ません?
>厚い岩盤に守られたジャブロー突入に掘削作業にドリルが必要だから…
というかみんな一緒くたにされてるけど通称ジオン水泳部とジャブロー攻略隊は別だしね
368無念Nameとしあき26/06/27(土)18:22:44No.1417697606+
実体弾を主兵装にして接近戦でだけビームサーベル使えば何の問題もないな!

...マラサイ使う?ふーん...
369無念Nameとしあき26/06/27(土)18:24:43No.1417698188そうだねx3
>実体弾を主兵装にして接近戦でだけビームサーベル使えば何の問題もないな!
>...マラサイ使う?ふーん...
性能的に言うとグリプス一般量産MSの中でも普通に上澄みなんで…
370無念Nameとしあき26/06/27(土)18:25:14No.1417698321+
    1782552314621.webp-(152956 B)
152956 B
外部露出パイプは後世まで継承される謎技術
371無念Nameとしあき26/06/27(土)18:25:55No.1417698496+
戦後ネモも市街地ではジムライフル持ってたしシチュを割り切ればさほどのデメリットにならないのかもしれない
372無念Nameとしあき26/06/27(土)18:26:30No.1417698650+
>外部露出パイプは後世まで継承される謎技術
謎っていうかジオン系は基本的に流体パルス使ってる関係上パイプは必須だし
そのパイプを中に入れると設計上邪魔になるから仕方ない
373無念Nameとしあき26/06/27(土)18:26:39No.1417698680+
マラサイってあの時代だとティターンズの一般兵が乗る機体としちゃ割と最上位な気がする
それより上ってもう可変機になるんじゃね
374無念Nameとしあき26/06/27(土)18:26:53No.1417698730+
>>...マラサイ使う?ふーん...
>性能的に言うとグリプス一般量産MSの中でも普通に上澄みなんで…
ネモよりも上位扱いの機体だからね
375無念Nameとしあき26/06/27(土)18:27:18No.1417698837+
>マラサイってあの時代だとティターンズの一般兵が乗る機体としちゃ割と最上位な気がする
>それより上ってもう可変機になるんじゃね
アナハイム渾身の量産機ですからね
まぁ地球連邦にメッされてタダで納品させられたけど
376無念Nameとしあき26/06/27(土)18:27:21No.1417698858+
>...マラサイ使う?ふーん...
事実上パーフェクトハイザックだからなマラサイ
377無念Nameとしあき26/06/27(土)18:28:04No.1417699062+
>外部露出パイプは後世まで継承される謎技術
ぶっちゃけジェガンと同じアナハイム製MSなので外観の違いの為に存在してるとしか…
378無念Nameとしあき26/06/27(土)18:29:19No.1417699396+
>外部露出パイプは後世まで継承される謎技術
露出してようが内蔵してようが当たれば終わりなんだからいいじゃん
379無念Nameとしあき26/06/27(土)18:29:47No.1417699535+
外部露出パイプの方が現場受けが良いとかあるのかもしれん
380無念Nameとしあき26/06/27(土)18:30:42No.1417699777そうだねx1
>ぶっちゃけジェガンと同じアナハイム製MSなので外観の違いの為に存在してるとしか…
アナハイムでもフォンブラウンとグラナダで支持してる組織違うから…
381無念Nameとしあき26/06/27(土)18:31:00No.1417699874+
>戦後ネモも市街地ではジムライフル持ってたしシチュを割り切ればさほどのデメリットにならないのかもしれない
市街地やコロニー内とか二次被害を配慮してビーム系火器を使う事が出来ない環境(なお「撃っちゃうんだなこれがぁ!」するアホもいる模様)でなら実弾兵器の方が輝くんだよな…
382無念Nameとしあき26/06/27(土)18:31:11No.1417699916+
>外部露出パイプの方が現場受けが良いとかあるのかもしれん
モノアイと一緒で分かりやすいんじゃねえの?敵味方の所属団体の区別が
383無念Nameとしあき26/06/27(土)18:31:29No.1417699990+
ギラドーガくんはそもそもグリプス紛争後期のアクシズ開発の機体がベースなので
アナハイムはそのあとの開発を請け負ったいわばアクシズとアナハイムのタッグMSなのだ
384無念Nameとしあき26/06/27(土)18:32:40No.1417700310+
>事実上パーフェクトハイザックだからなマラサイ
ハイザックカスタム「枕を濡らします」
385無念Nameとしあき26/06/27(土)18:34:54No.1417700934そうだねx1
>実在の戦闘機でと飛行性能は未だに通用するのに
>中身が古過ぎて色々使いにくくて退役ってケースもあるから
>ムーバブルフレームの設計が未成熟でも
>中身は戦後の完全新規設計なハイザックは
>表に出ない部分でも使い勝手が良かったんだろな
ジェリドを筆頭にハイザックに乗ったパイロットからは扱い易い機体だと好評だったので経験が足りてない新兵向きな機体なんだよな
386無念Nameとしあき26/06/27(土)18:35:34No.1417701117+
    1782552934012.jpg-(116903 B)
116903 B
>ギラドーガくんはそもそもグリプス紛争後期のアクシズ開発の機体がベースなので
>アナハイムはそのあとの開発を請け負ったいわばアクシズとアナハイムのタッグMSなのだ
因みに後付けだけど一部データは火星のジオン残党(ジオンマーズ)に渡っていたりする
387無念Nameとしあき26/06/27(土)18:35:44No.1417701153+
>>事実上パーフェクトハイザックだからなマラサイ
>ハイザックカスタム「枕を濡らします」
最初からそうならなぁ
388無念Nameとしあき26/06/27(土)18:37:47No.1417701656+
ハイザックは民間払い下げの設定あったけど
ジムとかも払い下げてるんかな
389無念Nameとしあき26/06/27(土)18:38:27No.1417701825+
>マラサイってあの時代だとティターンズの一般兵が乗る機体としちゃ割と最上位な気がする
一般兵も乗ってないよ
下っ端はハイザックで隊長がマラサイくらい
まずハイザックが最新鋭機なんでな
390無念Nameとしあき26/06/27(土)18:40:48No.1417702397そうだねx2
    1782553248849.jpg-(35897 B)
35897 B
>ハイザックは民間払い下げの設定あったけど
>ジムとかも払い下げてるんかな
民間に払い下げされたジムコマンドをデブリ破砕用に改造した機体です
391無念Nameとしあき26/06/27(土)18:41:36No.1417702623+
    1782553296547.jpg-(162271 B)
162271 B
ジオン側がこんなん使っちまうからな
392無念Nameとしあき26/06/27(土)18:47:26No.1417704137+
>理由は分からんけどなんか触るとうまく動かんからそのままにしとこ
>って技術は案外多い
Excelも未だにCtrl+Zやらがシート単位どころかブック単位でも無く1プロセスグループ単位だったり
拡大縮小がアンドゥの履歴に拡大縮小も入ってるとかあるしなぁ
393無念Nameとしあき26/06/27(土)18:48:38No.1417704451そうだねx1
    1782553718382.jpg-(229736 B)
229736 B
こいつもツノ付き
394無念Nameとしあき26/06/27(土)18:49:12No.1417704583+
>ムーバブルフレームの設計が未成熟でも
>中身は戦後の完全新規設計なハイザックは
>表に出ない部分でも使い勝手が良かったんだろな
そもそもムーバブルフレームってニュータイプはともかく一般兵からしたらオーバースペックじゃないかな
モビルスーツが人間らしく動けて多少頑丈なのが一般兵にとってどんだけのアドバンテージになるというのか
395無念Nameとしあき26/06/27(土)18:51:31No.1417705174+
>>ザクの生産ラインを使えるのが経営者にとっては魅力
>そんな設定あったっけ?
型式番号を見てみろ
396無念Nameとしあき26/06/27(土)18:52:20No.1417705400+
    1782553940027.jpg-(103327 B)
103327 B
モノアイの利点ってなんだろ?
ザクとドムじゃドムのほうが見やすいのかな?
じゃあみんなドム頭にすれば良いのでは?
397無念Nameとしあき26/06/27(土)18:52:33No.1417705444+
>まずハイザックが最新鋭機なんでな
Z時代のグリプス戦役勃発2年前の機体だぞハイザック
398無念Nameとしあき26/06/27(土)18:52:43No.1417705486+
スペックでは悪いことしか言われてないのに現場からの評価は上々という不思議な機体だよね
399無念Nameとしあき26/06/27(土)18:52:52No.1417705532+
    1782553972765.jpg-(48061 B)
48061 B
>モノアイと一緒で分かりやすいんじゃねえの?敵味方の所属団体の区別が
敵も味方も一つ目ロボだらけなんですけど…
400無念Nameとしあき26/06/27(土)18:53:28No.1417705685+
>>ハイザックは民間払い下げの設定あったけど
>>ジムとかも払い下げてるんかな
>民間に払い下げされたジムコマンドをデブリ破砕用に改造した機体です
本来はスターク・ジェガンを購入しようとしたけど
「スペースノイドにそんなの(核発射が可能な機体と核弾頭)持たせるとかキ◯ガイに刃物だろ」とスペースノイドの重武装化を危惧する連邦政府に却下されたけど当時連邦議員を務めていたロナ家の人間(エンゲイスト・ロナ)を通じてスターク・ジェガンのミサイルポッドのみの購入を認めさせたんだっけ
401無念Nameとしあき26/06/27(土)18:55:09No.1417706097+
>市街地やコロニー内とか二次被害を配慮してビーム系火器を使う事が出来ない環境(なお「撃っちゃうんだなこれがぁ!」するアホもいる模様)でなら実弾兵器の方が輝くんだよな…
ハイザックの当初の主兵装がマシンガンだったり
マークツーがわざわざ外付けにしてバルカンの相談数に余裕持たせたり
リックディアスの主兵装がバズーカだったりと
貫通力控えめな非ビーム兵器に注力してるのを見ると
グリプス戦役が始まるまでは連邦もエゥーゴも主戦場はコロニー内やその周辺の空域と見てたのかもしれない
402無念Nameとしあき26/06/27(土)18:57:14No.1417706621+
    1782554234889.jpg-(165879 B)
165879 B
>モノアイの利点ってなんだろ?
>ザクとドムじゃドムのほうが見やすいのかな?
>じゃあみんなドム頭にすれば良いのでは?
スリットが邪魔で前が良く見え無ぇ!
403無念Nameとしあき26/06/27(土)18:57:14No.1417706623+
    1782554234888.jpg-(147800 B)
147800 B
>因みに後付けだけど一部データは火星のジオン残党(ジオンマーズ)に渡っていたりする
そしてその火星でジオンマーズの前に立ちはだかるはハイザック
404無念Nameとしあき26/06/27(土)18:57:41No.1417706738+
>民間に払い下げされたジムコマンドをデブリ破砕用に改造した機体です
因みに改修作業を行ったのはモノトーン・マウス社で主任設計者はあのダリー・ニエル・ガンズなんだよな…
Dガンダム・ファーストの開発データも流用されてるとか
405無念Nameとしあき26/06/27(土)18:57:46No.1417706757そうだねx1
>ハイザックカスタム「枕を濡らします」
アンタはどっちかというとハイザックのハイエンドモデルってイメージなんだよ
406無念Nameとしあき26/06/27(土)18:58:32No.1417706941+
>>じゃあみんなドム頭にすれば良いのでは?
>スリットが邪魔で前が良く見え無ぇ!
こんなん事故るやろ…?
407無念Nameとしあき26/06/27(土)18:59:39No.1417707203そうだねx1
>>>ザクの生産ラインを使えるのが経営者にとっては魅力
>>そんな設定あったっけ?
>型式番号を見てみろ
RMS-106はグラナダの工厰で開発された6番目の機体って意味で
MS-06と似た番号になったのは偶々なんですが…
408無念Nameとしあき26/06/27(土)18:59:55No.1417707274そうだねx3
>モビルスーツが人間らしく動けて多少頑丈なのが一般兵にとってどんだけのアドバンテージになるというのか
多少頑丈は大事だろ
409無念Nameとしあき26/06/27(土)19:00:32No.1417707424+
>事実上パーフェクトハイザックだからなマラサイ
ガンダム世界でのパーフェクトって重装甲重火力化したり
脚がにょっきり生える事じゃないのか
410無念Nameとしあき26/06/27(土)19:00:39No.1417707462+
結果にコミットしてみせる!ってジェリドの台詞が印象的だったな
411無念Nameとしあき26/06/27(土)19:02:57No.1417708059+
    1782554577495.jpg-(114338 B)
114338 B
>>因みに後付けだけど一部データは火星のジオン残党(ジオンマーズ)に渡っていたりする
>そしてその火星でジオンマーズの前に立ちはだかるはハイザック
レジオン鹵獲仕様は内装のアップデートやジェネレーターの改修によって原型機では不可能だったビームサーベルとビームライフルの同時使用が可能になってんだよな
さらにドライセンのトライブレード等の武装も追加されてる
412無念Nameとしあき26/06/27(土)19:04:13No.1417708374+
    1782554653744.jpg-(93220 B)
93220 B
>モビルスーツが人間らしく動けて多少頑丈なのが一般兵にとってどんだけのアドバンテージになるというのか
新兵や一般兵の様なMS操縦に左程なれてない様な操縦士ほど盾の様なポイントガードをうまく使え熟せないだろうから
MS自体が重装甲化した方が生存率が高まりそうでしょ
413無念Nameとしあき26/06/27(土)19:04:30No.1417708444そうだねx1
    1782554670006.jpg-(9149 B)
9149 B
>スリットが邪魔で前が良く見え無ぇ!
根性が足りん!
414無念Nameとしあき26/06/27(土)19:04:35No.1417708469+
>そもそもムーバブルフレームってニュータイプはともかく一般兵からしたらオーバースペックじゃないかな
>モビルスーツが人間らしく動けて多少頑丈なのが一般兵にとってどんだけのアドバンテージになるというのか
新しい規格で作られた機械の方が整備性やらソフトウェアのアップデートやらが楽で
コンディション維持がしやすいのは一般兵にとってもメリットじゃないだろか
415無念Nameとしあき26/06/27(土)19:05:26No.1417708667そうだねx4
ハイザックは正直カッコいいと思ってる
ザクの正統進化って感じで
416無念Nameとしあき26/06/27(土)19:06:30No.1417708941+
>ガンダムマークⅡは正直カッコいいと思ってる
>無印ガンダムの正統進化って感じで
417無念Nameとしあき26/06/27(土)19:06:37No.1417708976+
>>>ザクの生産ラインを使えるのが経営者にとっては魅力
>>そんな設定あったっけ?
>型式番号を見てみろ
そもそもハイザックとザクじゃ
セミモノコック機とモノコック機って違いもあるから
流用できる部材があったとしても汎用的な工業部品程度じゃないだろか
418無念Nameとしあき26/06/27(土)19:07:13No.1417709131+
>MS自体が重装甲化した方が生存率が高まりそうでしょ
ビームライフル「やぁ」
419無念Nameとしあき26/06/27(土)19:08:09No.1417709385+
すきなんだ〜(ハイザック!)
つよいんだ〜(ハイザック!)
420無念Nameとしあき26/06/27(土)19:08:09No.1417709386+
>ハイザックは正直カッコいいと思ってる
>ザクの正統進化って感じで
連邦の血を取り込んだ進化型ってのが
外見からも分かる良デザインだと思う
421無念Nameとしあき26/06/27(土)19:08:23No.1417709446+
>ハイザックは正直カッコいいと思ってる
>ザクの正統進化って感じで
プラモ欲しいなと思ったてたらとんと見なくなりました
422無念Nameとしあき26/06/27(土)19:08:49No.1417709563+
>ビームライフル「やぁ」
ジオン開発部「そんなの想定してなかったよ…」
423無念Nameとしあき26/06/27(土)19:10:11No.1417709941+
>すきなんだ〜(ハイザック!)
>つよいんだ〜(ハイザック!)
マグネロボなんて砂場行きにしてやる
424無念Nameとしあき26/06/27(土)19:10:49No.1417710117+
    1782555049321.jpg-(105491 B)
105491 B
ハイザックなんて弱っちくてなんちゃら
425無念Nameとしあき26/06/27(土)19:11:05No.1417710182+
なぜハイグッフが無いのか
426無念Nameとしあき26/06/27(土)19:11:10No.1417710206+
だがZガンダムの放送当時はあまり人気が無かったと聞くなハイザック
連邦軍がザク使ってるのっておかしくね?みたいな
427無念Nameとしあき26/06/27(土)19:11:17No.1417710233+
    1782555077344.jpg-(267227 B)
267227 B
>>因みに後付けだけど一部データは火星のジオン残党(ジオンマーズ)に渡っていたりする
>そしてその火星でジオンマーズの前に立ちはだかるはハイザック
ザクⅢvsハイザックとかいうジオン残党同士の小競り合いの皮を被ったザク同士の代理戦争…
428無念Nameとしあき26/06/27(土)19:12:41No.1417710572+
ザクのパイプは流体パルスを各関節に伝達する物で
核融合炉から電力を取り出さずエネルギーをそのまま油圧の様に関節に送るのが流体パルス駆動
その特徴はトルクが高い事
ハイザックは連邦の技術の機体に流体パルス駆動を採用するハイブリッドだが
ビーム兵器を使用する為には発電が必要なので流体パルスとの相性が悪い
429無念Nameとしあき26/06/27(土)19:14:09No.1417710978+
>ハイザックは連邦の技術の機体に流体パルス駆動を採用するハイブリッドだが
>ビーム兵器を使用する為には発電が必要なので流体パルスとの相性が悪い
なのでビームライフルとビームサーベルの同時使用が出来ない
430無念Nameとしあき26/06/27(土)19:14:52No.1417711168+
すげー目立たなかったアンテナ付きにスポットを
431無念Nameとしあき26/06/27(土)19:15:51No.1417711456+
    1782555351286.jpg-(57088 B)
57088 B
>ハイザックなんて弱っちくてなんちゃら
ザクは強いけどドム何て弱っちくて最低じゃないか!!
432無念Nameとしあき26/06/27(土)19:16:32No.1417711628+
    1782555392137.jpg-(130826 B)
130826 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
433無念Nameとしあき26/06/27(土)19:16:46No.1417711686+
>なぜハイグッフが無いのか
マラサイがポジショングフ
434無念Nameとしあき26/06/27(土)19:17:01No.1417711758+
>>ハイザックは連邦の技術の機体に流体パルス駆動を採用するハイブリッドだが
>>ビーム兵器を使用する為には発電が必要なので流体パルスとの相性が悪い
>なのでビームライフルとビームサーベルの同時使用が出来ない
ジオン残党の駆る旧式の機体相手ではこの欠点は別に問題なかったけどリック・ディアスやネモと言った新型機を配備してるエゥーゴ相手では問題になったと…
435無念Nameとしあき26/06/27(土)19:17:08No.1417711788+
プラモの印象が強いミサイルランチャー付きがいつ出たのか記憶にない
436無念Nameとしあき26/06/27(土)19:18:24No.1417712128+
>なぜハイヅッダが無いのか汚いジオニックの陰謀だ!
437無念Nameとしあき26/06/27(土)19:19:40No.1417712467+
>なぜギャンダム ギャンタンク ギャンペリーが無いのか汚いジオニックの陰謀だ!
438無念Nameとしあき26/06/27(土)19:20:05No.1417712580+
>>なぜハイグッフが無いのか
>マラサイがポジショングフ
ガルスJ「座ってろ」
439無念Nameとしあき26/06/27(土)19:20:49No.1417712796+
    1782555649173.jpg-(293133 B)
293133 B
実は狂四郎も乗ってたりする
440無念Nameとしあき26/06/27(土)19:21:10No.1417712895+
ビーム用に発電システムを独立できなかったのか?
流体パルスとは別々にすればよかったじゃないか
441無念Nameとしあき26/06/27(土)19:22:10No.1417713160+
    1782555730250.jpg-(254727 B)
254727 B
>なぜハイグッフが無いのか
どうだ強そうだろう
442無念Nameとしあき26/06/27(土)19:22:43No.1417713307+
>ビーム用に発電システムを独立できなかったのか?
>流体パルスとは別々にすればよかったじゃないか
ジェネレーター周りいじるんなら結局新規並みの手間
443無念Nameとしあき26/06/27(土)19:22:44No.1417713313+
>そもそもムーバブルフレームってニュータイプはともかく一般兵からしたらオーバースペックじゃないかな
グリプス戦役からシャアの反乱にかけて主力MSが丸々第二世代に置き換わってる時点で何言ってんの?
444無念Nameとしあき26/06/27(土)19:24:11No.1417713716+
もしかして制御系が混線というか食い合ってたのか?電力不足が理由でライフルとサーベルの同時使用ができない訳じゃないもんな
445無念Nameとしあき26/06/27(土)19:24:31No.1417713807+
>ザクVvsハイザックとかいうジオン残党同士の小競り合いの皮を被ったザク同士の代理戦争…
その前の2ページ見開き使っての互いの罵り合いのなんとむなしいことよ
446無念Nameとしあき26/06/27(土)19:25:45No.1417714142そうだねx2
>もしかして制御系が混線というか食い合ってたのか?電力不足が理由でライフルとサーベルの同時使用ができない訳じゃないもんな
コンセントで例えるとわかりやすい
ハイザック君にはコンセントが三つあるんだ
そのうち「フィールドモーター」と「流体パルス駆動」でコンセントを二つ使ってるんだ
残りのコンセントは一個でビームライフルとサーベルを抜き差ししてる状態
447無念Nameとしあき26/06/27(土)19:25:49No.1417714165+
>ジェネレーター周りいじるんなら結局新規並みの手間
やっぱ同じ配線でやっつけようとして無理が出た感じか
448無念Nameとしあき26/06/27(土)19:26:11No.1417714271+
種と鉄血の世界でも無けりゃビームも実弾もそんなに関係ないやろ
449無念Nameとしあき26/06/27(土)19:26:23No.1417714321+
>実は狂四郎も乗ってたりする
木製バーニアって燃えそう
450無念Nameとしあき26/06/27(土)19:26:44No.1417714408+
>種と鉄血の世界でも無けりゃビームも実弾もそんなに関係ないやろ
Iフィールド「せやろか」
451無念Nameとしあき26/06/27(土)19:28:00No.1417714747+
>No.1417714142
システム面でもハード面でも解決できそうな問題だけに惜しいな
452無念Nameとしあき26/06/27(土)19:28:05No.1417714774+
>もしかして制御系が混線というか食い合ってたのか?電力不足が理由でライフルとサーベルの同時使用ができない訳じゃないもんな
どっかでエネルギー伝達系の問題って書かれてた気がする
453無念Nameとしあき26/06/27(土)19:30:04No.1417715309+
いうてグリプス戦役まではビームライフルで囲んで叩くで大体の残党は狩れてたので乗りやすくてビーム兵器のあるザクで十分ではあったティターンズ的にはモノアイのガンダムみたいな化け物機体が欲しかったのだけども
454無念Nameとしあき26/06/27(土)19:30:21No.1417715393+
    1782556221432.webp-(57496 B)
57496 B
>残りのコンセントは一個でビームライフルとサーベルを抜き差ししてる状態
なんとなく浮かんだイメージ
455無念Nameとしあき26/06/27(土)19:30:28No.1417715431+
    1782556228130.jpg-(181605 B)
181605 B
ハイザック理想像貼る
456無念Nameとしあき26/06/27(土)19:30:59No.1417715580+
>コンセントで例えるとわかりやすい
>ハイザック君にはコンセントが三つあるんだ
>そのうち「フィールドモーター」と「流体パルス駆動」でコンセントを二つ使ってるんだ
>残りのコンセントは一個でビームライフルとサーベルを抜き差ししてる状態
ハイザックより後の機体はこの辺のノウハウの蓄積や技術の進歩で
コンセント一つでライフルとサーベルに電力を供給出来るようになったり
コンセントがもう一つ増えたイメージよね
457無念Nameとしあき26/06/27(土)19:31:10No.1417715638+
ハイザックカスタムで治せる辺りそこまで難しい欠陥ではないよな
どっかのヅダみたいに
458無念Nameとしあき26/06/27(土)19:32:43No.1417716070+
>ハイザックカスタムで治せる辺りそこまで難しい欠陥ではないよな
>どっかのヅダみたいに
まぁ正直直すほどでもない欠陥というか
コロニー警備で使うならマシンガンとビームサーベルの方が使い勝手いいよね
459無念Nameとしあき26/06/27(土)19:33:08No.1417716177+
これ連邦の方がジオニックの技術を上手く活かせてないんだな
サーベルとライフルの両立はガンダムでできたことだし
460無念Nameとしあき26/06/27(土)19:33:12No.1417716191+
>種と鉄血の世界でも無けりゃビームも実弾もそんなに関係ないやろ
宇宙空間だと実体弾よりもビームの方が弾速が速いメリットが大きいんじゃないだろか
461無念Nameとしあき26/06/27(土)19:33:15No.1417716214そうだねx2
>ハイザック理想像貼る
無駄に強そうなのやめろ
462無念Nameとしあき26/06/27(土)19:33:26No.1417716257+
>システム面でもハード面でも解決できそうな問題だけに惜しいな
後にコンセントの数増やしたのか両方装備してるのもいる
463無念Nameとしあき26/06/27(土)19:34:29No.1417716550+
ハイザックのビーム2個使えない問題は
パイプを1本増設したら解決するような気がする
464無念Nameとしあき26/06/27(土)19:34:47No.1417716650そうだねx3
>まぁ正直直すほどでもない欠陥というか
>コロニー警備で使うならマシンガンとビームサーベルの方が使い勝手いいよね
普通に?戦闘で使う場合も非熟練者ならビームライフルとヒートホーク装備で
ライフルを失う/弾切れになった時点で後退すりゃいいしなぁ
465無念Nameとしあき26/06/27(土)19:36:20No.1417717075+
>ハイザックのビーム2個使えない問題は
>パイプを1本増設したら解決するような気がする
そもそもエンジンの出力が足りないんじゃなかろうか?
466無念Nameとしあき26/06/27(土)19:36:40No.1417717156+
>>ハイザック理想像貼る
>無駄に強そうなのやめろ
ガンキャノンの補強にはザクⅡは最適なんだぞ
足裏とリアスカートのバーニアで宇宙での機動性は上がるしヒートホークやロッドとタックルが増したトルクから繰り出されるんだ
467無念Nameとしあき26/06/27(土)19:36:42No.1417717166+
>ハイザックのビーム2個使えない問題は
>パイプを1本増設したら解決するような気がする
あのパイプは動力炉から伸ばしてる流体パルス用のやつなんで
どのみち動力炉のバイパスの数問題がある
468無念Nameとしあき26/06/27(土)19:36:44No.1417717178+
>サーベルとライフルの両立はガンダムでできたことだし
そもそもガンダムも同時にはそれほど使ってなくね
切り替えに数秒かかるとかでもない限り同時仕様じゃなくてもいいような
469無念Nameとしあき26/06/27(土)19:37:00No.1417717253+
>モノアイはゼータが全天候型になって視認性の差は感じた
モノアイだって雨天でも使えますよ
470無念Nameとしあき26/06/27(土)19:37:42No.1417717442+
>ガンキャノンの補強にはザクⅡは最適なんだぞ
>足裏とリアスカートのバーニアで宇宙での機動性は上がるしヒートホークやロッドとタックルが増したトルクから繰り出されるんだ
ザクⅡにリアスカートスラスターはないし足裏スラスターならガンキャノンにもあるんだ
471無念Nameとしあき26/06/27(土)19:38:01No.1417717555+
そもそも2機でマヴ組んでライフル持ちとサーベル持ちで分けて運用すればいいのでは
472無念Nameとしあき26/06/27(土)19:38:38No.1417717732+
>>サーベルとライフルの両立はガンダムでできたことだし
>そもそもガンダムも同時にはそれほど使ってなくね
>切り替えに数秒かかるとかでもない限り同時仕様じゃなくてもいいような
格闘戦では数秒の遅れが致命傷になるのだ
そもそもビームサーベルがすぐに使えるのはメガ粒子を常に充填させてるからだしな
473無念Nameとしあき26/06/27(土)19:38:39No.1417717736+
欠陥より連邦系パーツでもジオン系パーツでも整備できる使い勝手の良さの方がウケた機体
474無念Nameとしあき26/06/27(土)19:40:11No.1417718210+
>ザクⅡにリアスカートスラスターはない
あれ?何かの映像で生えてる奴なかったっけ?何周年記念みたいなのであったような気がしたんだけど
475無念Nameとしあき26/06/27(土)19:40:34No.1417718307+
>ザクⅡにリアスカートスラスターはないし足裏スラスターならガンキャノンにもあるんだ
そもそも総推力はキャノンの方が上じゃなかった?
476無念Nameとしあき26/06/27(土)19:40:54No.1417718399+
>そもそも2機でマヴ組んでライフル持ちとサーベル持ちで分けて運用すればいいのでは
タッグにすると黒い三連星とかが仲違いしちゃうからダメだ
477無念Nameとしあき26/06/27(土)19:41:00No.1417718419+
>>ザクⅡにリアスカートスラスターはないし足裏スラスターならガンキャノンにもあるんだ
>そもそも総推力はキャノンの方が上じゃなかった?
はい
大体にしてガンキャノンは割と機敏
478無念Nameとしあき26/06/27(土)19:41:49No.1417718651+
連邦独自に作った試作ハイザックは量産型よりもっと高性能だったとか
479無念Nameとしあき26/06/27(土)19:42:51No.1417718933そうだねx1
>そもそも2機でマヴ組んでライフル持ちとサーベル持ちで分けて運用すればいいのでは
2機で1機に見せかける作戦だ!
480無念Nameとしあき26/06/27(土)19:43:36No.1417719146+
>そもそも2機でマヴ組んでライフル持ちとサーベル持ちで分けて運用すればいいのでは
だいたい2機がかりで攻撃してもあっさり返り討ちにしたアムロのせいで
ハイザックが開発される正史世界だと
マヴって概念自体が無いからなぁ…
481無念Nameとしあき26/06/27(土)19:43:58No.1417719251+
ヒートアックスで不満ならヒートサーベルを持てばいい気がする
482無念Nameとしあき26/06/27(土)19:44:14No.1417719334+
>格闘戦では数秒の遅れが致命傷になるのだ
だから数秒かかるようなものでもない限りと…
瞬時切り替えくらい出来るだろ
483無念Nameとしあき26/06/27(土)19:45:32No.1417719717+
    1782557132281.jpg-(74469 B)
74469 B
早い話がパイロットの腕次第って事よ
484無念Nameとしあき26/06/27(土)19:45:42No.1417719776+
>>格闘戦では数秒の遅れが致命傷になるのだ
>だから数秒かかるようなものでもない限りと…
>瞬時切り替えくらい出来るだろ
使用スイッチの切り替えはできるよ
じゃあビームサーベルに常にメガ粒子チャージさせておくバイパスはどこに?ってなるだけなんだ
485無念Nameとしあき26/06/27(土)19:46:29No.1417719991+
>切り替えに数秒かかるとかでもない限り同時仕様じゃなくてもいいような
ハイザックのそれって同時使用が出来ないんじゃなくて
どっちかしか装備出来ないんじゃなかったっけ?
(ビームライフルもビームサーベルも使用前にアイドリング的な通電しないとダメだった筈)
486無念Nameとしあき26/06/27(土)19:47:08No.1417720193+
>サーベルとライフルの両立はガンダムでできたことだし
金に糸目付けないガンダムと一緒にしちゃいけない
487無念Nameとしあき26/06/27(土)19:47:44No.1417720358+
書き込みをした人によって削除されました
488無念Nameとしあき26/06/27(土)19:48:02No.1417720456+
>早い話がパイロットの腕次第って事よ
この場合ハイザックに乗る程度のパイロットはビーム兵器多用しない機体の方が安全な気がする
489無念Nameとしあき26/06/27(土)19:48:29No.1417720589+
>格闘戦では数秒の遅れが致命傷になるのだ
そうなると頭部バルカンみたいな切り替え不要な固定武装でも付けた方がよくね
490無念Nameとしあき26/06/27(土)19:48:40No.1417720647+
そういやハイザックのサーベルってどこに付いてたっけ?
491無念Nameとしあき26/06/27(土)19:49:21No.1417720858+
本編未見の人間がムキになって否定するが
ガンダムMK-2より高性能である
492無念Nameとしあき26/06/27(土)19:49:36No.1417720930+
ビーム兵器の原理的には常に電力をアイドリングしてないと即時発射できないもんな
493無念Nameとしあき26/06/27(土)19:49:49No.1417720997+
>No.1417719776
>No.1417719991
ビームサーベルは刃形成してない状態でもエネルギー供給が必要な設定を知らない人って結構居るからなぁ
494無念Nameとしあき26/06/27(土)19:49:54No.1417721022そうだねx3
>本編未見の人間がムキになって否定するが
>ガンダムMK-2より高性能である
(とソース無しで語るやつ)
495無念Nameとしあき26/06/27(土)19:50:23No.1417721156+
ハイザックってヒートホーク持ってたような
496無念Nameとしあき26/06/27(土)19:50:28No.1417721182そうだねx1
>ビームサーベルは刃形成してない状態でもエネルギー供給が必要な設定を知らない人って結構居るからなぁ
MSがジェネレータでメガ粒子生成してチャージしておかないと使えないからなビームサーベルは
497無念Nameとしあき26/06/27(土)19:51:09No.1417721363+
>>本編未見の人間がムキになって否定するが
>>ガンダムMK-2より高性能である
>(とソース無しで語るやつ)
まず前提としてアニメ見てるんだよね?だったら割と明示されてるのわかるはずだけど
加えてそのシーンは小説版だと完全に明言されてる
498無念Nameとしあき26/06/27(土)19:51:13No.1417721378+
>ハイザックってヒートホーク持ってたような
ヒートサーベルの方がいいと思うけど余ってんのかな
499無念Nameとしあき26/06/27(土)19:51:36No.1417721491そうだねx1
>ガンダムMK-2より高性能である
扱いやすいと高性能は≒だぞ?ジェリド?
500無念Nameとしあき26/06/27(土)19:51:42No.1417721518+
>まず前提としてアニメ見てるんだよね?だったら割と明示されてるのわかるはずだけど
>加えてそのシーンは小説版だと完全に明言されてる
フランクリンビダンがバイオセンサー開発した小説版が何だって?
501無念Nameとしあき26/06/27(土)19:52:32No.1417721772+
>本編未見の人間がムキになって否定するが
>ガンダムMK-2より高性能である
さすがにスペックはマークトゥーが上だぞ
初期不良でスペック発揮しきれずアナハイムが弄ったりしたが
502無念Nameとしあき26/06/27(土)19:52:36No.1417721791+
そもそも何をもって高性能って主張してんだって話にならんか
503無念Nameとしあき26/06/27(土)19:52:51No.1417721853+
>>ガンダムMK-2より高性能である
>扱いやすいと高性能は≒だぞ?ジェリド?
何が言いたいか知らんけど
カミーユより腕の劣るジェリドが引き分けれたのは性能が上だから以外に解釈のしようがあるのか
504無念Nameとしあき26/06/27(土)19:53:20No.1417722005そうだねx1
単純な性能は最初からMK2の方が高いよ当たり前だけど
505無念Nameとしあき26/06/27(土)19:53:22No.1417722014そうだねx2
そもそもハイザック君が作中でMk-Ⅱに負けまくってるからな
506無念Nameとしあき26/06/27(土)19:53:59No.1417722184そうだねx1
>カミーユより腕の劣るジェリドが引き分けれたのは性能が上だから以外に解釈のしようがあるのか
初期のMK-2に欠陥があったからですね
507無念Nameとしあき26/06/27(土)19:54:07No.1417722219+
ぶっちゃけダサイと思ってるねん
否定されるのが嫌だから否定してくる奴はニワカ!って予防線貼ってから自論展開してくる奴
508無念Nameとしあき26/06/27(土)19:54:18No.1417722270+
>さすがにスペックはマークトゥーが上だぞ
>初期不良でスペック発揮しきれずアナハイムが弄ったりしたが
そんな事ないってティターンズの将兵なら全員思ってるらしいよ
509無念Nameとしあき26/06/27(土)19:54:37No.1417722360そうだねx4
ハイザックがガンダムより高性能ならマラサイやらバーザムなんて必要ないんだ
510無念Nameとしあき26/06/27(土)19:54:41No.1417722386+
>扱いやすいと高性能は≒だぞ?ジェリド?
MK-Ⅱ起動初めてなんよなあのテストパイロットの3人
まだ慣れてない
511無念Nameとしあき26/06/27(土)19:55:06No.1417722504+
>>カミーユより腕の劣るジェリドが引き分けれたのは性能が上だから以外に解釈のしようがあるのか
>初期のMK-2に欠陥があったからですね
はぁ
つまりハイザックの方が高性能って事じゃないですか
改良しないと下なんでしょ?
512無念Nameとしあき26/06/27(土)19:55:06No.1417722517+
>そもそもハイザック君が作中でMk-Ⅱに負けまくってるからな
性能の差が戦力の差では無いことを教えてや
513無念Nameとしあき26/06/27(土)19:55:44No.1417722696そうだねx2
>>扱いやすいと高性能は≒だぞ?ジェリド?
>MK-Ⅱ起動初めてなんよなあのテストパイロットの3人
>まだ慣れてない
なっ?
未見がムキになって否定するって言った通りだろ?
514無念Nameとしあき26/06/27(土)19:55:55No.1417722746そうだねx1
    1782557755335.jpg-(116330 B)
116330 B
そもそもジェリドがMk−2墜落させなければ何の問題も無かった
515無念Nameとしあき26/06/27(土)19:55:59No.1417722769+
そもそもMk-2より高性能ならハイザックの後継機が覇権取ってるはずだしな
516無念Nameとしあき26/06/27(土)19:55:59No.1417722775+
    1782557759352.jpg-(56595 B)
56595 B
>そういやハイザックのサーベルってどこに付いてたっけ?
腰の後ろ側
517無念Nameとしあき26/06/27(土)19:56:10No.1417722825+
MK2がハイザック以下ならそれに勝てなかったサイコガンダムやギャプランの立場がねえ
518無念Nameとしあき26/06/27(土)19:56:11No.1417722833そうだねx2
>なっ?
>未見がムキになって否定するって言った通りだろ?

>ぶっちゃけダサイと思ってるねん
>否定されるのが嫌だから否定してくる奴はニワカ!って予防線貼ってから自論展開してくる奴
519無念Nameとしあき26/06/27(土)19:56:18No.1417722866+
>ハイザックがガンダムより高性能ならマラサイやらバーザムなんて必要ないんだ
意味が分からない
マラサイやバーザムもMK-2より上なんでしょ
520無念Nameとしあき26/06/27(土)19:56:26No.1417722905+
>ハイザックがガンダムより高性能ならマラサイやらバーザムなんて必要ないんだ
バーザム配備される頃にはMSの性能インフレが凄いことになってる
521無念Nameとしあき26/06/27(土)19:56:51No.1417723026+
別にmk-2に欠陥とかないよ
フランクリンは次を考えてるって言ってただけで
リックディアスと近い性能なのはクワトロ大尉が認めてる
522無念Nameとしあき26/06/27(土)19:57:00No.1417723081+
>No.1417722833
あのさぁ
カミーユ戦でジェリドが始めてMK-2乗ったとか
100%未見でしょ
523無念Nameとしあき26/06/27(土)19:57:30No.1417723213+
エマさんは問題無く操縦してたはず
カクリコンは乗ってたシーンあったっけ?
524無念Nameとしあき26/06/27(土)19:57:52No.1417723340+
>別にmk-2に欠陥とかないよ
>フランクリンは次を考えてるって言ってただけで
>リックディアスと近い性能なのはクワトロ大尉が認めてる
いやクワトロが褒めたのって一回乗った時だけで
それ以降は微妙だと思ったのか割とボロクソ言うてますけど
525無念Nameとしあき26/06/27(土)19:57:54No.1417723360+
>カクリコンは乗ってたシーンあったっけ?
処女運用したら奪われました
526無念Nameとしあき26/06/27(土)19:58:11No.1417723436+
>カクリコンは乗ってたシーンあったっけ?
2話
527無念Nameとしあき26/06/27(土)19:58:17No.1417723467そうだねx3
>別にmk-2に欠陥とかないよ
>フランクリンは次を考えてるって言ってただけで
>リックディアスと近い性能なのはクワトロ大尉が認めてる
普通にムーバブルフレームの調整問題を抱えてる設定だよ
528無念Nameとしあき26/06/27(土)19:58:17No.1417723470+
>>カクリコンは乗ってたシーンあったっけ?
>処女運用したら奪われました
えぇ……
529無念Nameとしあき26/06/27(土)19:58:52No.1417723628そうだねx3
    1782557932936.jpg-(80190 B)
80190 B
>そもそもMk-2より高性能ならハイザックの後継機が覇権取ってるはずだしな
覇権とまでは行かないが
間違いなく名機
530無念Nameとしあき26/06/27(土)20:00:26No.1417724081+
Mk-Ⅱは最初問題抱えてる上にフランクリンは別にMk-Ⅱに拘ってない
そんな中AEが調整して完璧になったMk-Ⅱが第一次ネオジオン戦争まで活躍したのは
純粋に基礎設計と性能が優秀だったからに他ならない
531無念Nameとしあき26/06/27(土)20:00:30No.1417724104そうだねx1
>そもそもジェリドがMk−2墜落させなければ何の問題も無かった
何もかもジェリドが悪いみたいな風潮やめろよぉ!
まあ大体そうなんだが
532無念Nameとしあき26/06/27(土)20:00:37No.1417724135+
あとこれも未見の人間は100%知らんだろうけど
MK-2の性能は初代ガンダムと全く同じとこれも劇中で明言ある
今の設定がどうなのか知らんがTV放送当時は初代ガンダムの再現でしかないMK-2よりも
一応は新造機のハイザックの方が性能は上ってそりゃあそうだろう
533無念Nameとしあき26/06/27(土)20:00:51No.1417724198+
>>そもそもMk-2より高性能ならハイザックの後継機が覇権取ってるはずだしな
>覇権とまでは行かないが
>間違いなく名機
実際にはザクよりジムが優先されたので…
534無念Nameとしあき26/06/27(土)20:01:12No.1417724304そうだねx1
まあ取り扱いのしやすさと性能の高低は一致するとは限らんからな
535無念Nameとしあき26/06/27(土)20:01:58No.1417724544+
>まあ取り扱いのしやすさと性能の高低は一致するとは限らんからな
何が言いたいか知らんけど
カミーユより腕の劣るジェリドが引き分けれたのは性能が上だから以外に解釈のしようがあるのか
536無念Nameとしあき26/06/27(土)20:02:39No.1417724741そうだねx1
敵にザクを持ってきたかったんだろうけど、敵が連邦ってのをわかりやすく表すには良くなかったと思うよ
537無念Nameとしあき26/06/27(土)20:02:43No.1417724765+
>そもそもMk-2より高性能ならハイザックの後継機が覇権取ってるはずだしな
ハイザック→バーザム→ジェガンの順の開発系譜だから天下取ってないか?
538無念Nameとしあき26/06/27(土)20:02:57No.1417724831+
名ありライバルキャラだから序盤で死ななかっただけ
539無念Nameとしあき26/06/27(土)20:02:57No.1417724836+
>単純な性能は最初からMK2の方が高いよ当たり前だけど
1話の時点だと
ハイザック:開発時のテストも終わり量産/実戦配備されて誰が乗ってもほぼ100%性能を安定して出せる状態
MK2:テストが始まったばかりでソフト面は調整/確認中でハード面も設計通りか確認中で性能を100%出せる状態では無い
だわね
540無念Nameとしあき26/06/27(土)20:03:28No.1417724955+
>>そもそもMk-2より高性能ならハイザックの後継機が覇権取ってるはずだしな
>ハイザック→バーザム→ジェガンの順の開発系譜だから天下取ってないか?
バーザムはMk-Ⅱの系譜(となっている)だしジェガンもジム系がメインだ
541無念Nameとしあき26/06/27(土)20:03:45No.1417725014+
>名ありライバルキャラだから序盤で死ななかっただけ
MK-2同士で戦って負けてる事を知らないから未見だろってなるんだよ
542無念Nameとしあき26/06/27(土)20:04:11No.1417725156そうだねx4
>あとこれも未見の人間は100%知らんだろうけど
>MK-2の性能は初代ガンダムと全く同じとこれも劇中で明言ある
そんな事言ってたっけ?
何話くらいかわかる?
543無念Nameとしあき26/06/27(土)20:04:13No.1417725164+
>カミーユより腕の劣るジェリドが引き分けれたのは性能が上だから以外に解釈のしようがあるのか
ジェリドはハイザックに慣れてるし
カミーユは実戦に不慣れというそれだけのことじゃね
544無念Nameとしあき26/06/27(土)20:04:18No.1417725195そうだねx2
そもそもの話ハイザックは二年前の旧式なんだよな
新造機とか言ってるのはちょっと…
545無念Nameとしあき26/06/27(土)20:04:52No.1417725351そうだねx2
初期から言われてるMk-2の弱点は装甲材質が旧式
ハイザックの弱点は設計思想が連邦ジオンのどっちつかずで中途半端
546無念Nameとしあき26/06/27(土)20:05:25No.1417725504そうだねx2
>MK-2の性能は初代ガンダムと全く同じとこれも劇中で明言ある
具体的に何話の何分何秒にあるか提示して
「未見は分かんないか」とかいらないから提示して
547無念Nameとしあき26/06/27(土)20:05:49No.1417725625+
リックディアス自体が量産型GP02なのでそりゃ性能はいいけども相手はアッシマーとかバイアランとかの化け物機体だからなあ
548無念Nameとしあき26/06/27(土)20:06:14No.1417725750そうだねx5
>MK-2の性能は初代ガンダムと全く同じとこれも劇中で明言ある
流石にそれは勘違いでは?
フランクリンが「あんなの…」とか
クワトロが「マークⅡは所詮マークⅡか」とか
シロッコ「マイナーチェンジのクセに」とか言われてるけど
RX-78と全くの同性能ってのは誰も明言してないでしょ
549無念Nameとしあき26/06/27(土)20:06:18No.1417725773+
>グフに関しはジオンも連邦も触れない黒歴史
一応ガルスj が後継
550無念Nameとしあき26/06/27(土)20:06:38No.1417725861+
初代ガンダムはグリプス戦役でも通用する名機から設定がナーフされて一年戦争の頃からすでにガンダムを上回る機体は存在していたに変遷したのを知らないのか
551無念Nameとしあき26/06/27(土)20:06:39No.1417725868+
作中でジェリドが最初に乗った新鋭機はマラサイ
だがご承知の通りアナハイム製
552無念Nameとしあき26/06/27(土)20:07:14No.1417726014そうだねx1
フランクリンは装甲の性能だけみてMK-Ⅱ下げてた節がある
553無念Nameとしあき26/06/27(土)20:07:54No.1417726211+
なんで自分の脳内設定を公式設定として語るのか
554無念Nameとしあき26/06/27(土)20:08:01No.1417726245そうだねx3
>フランクリンは装甲の性能だけみてMK-Ⅱ下げてた節がある
装甲は奥さんの担当だからあの辺りのセリフ闇深いよね
555無念Nameとしあき26/06/27(土)20:08:01No.1417726248+
>グフに関しはジオンも連邦も触れない黒歴史
ネオジオンだとガルスJが開発されたりするしコンセプト自体は細々とジオン系で継承されてる
556無念Nameとしあき26/06/27(土)20:08:20No.1417726338+
>リックディアス自体が量産型GP02なので
それは一部の人が主張してるだけで
そんな設定は明言されてないでしょ
ついでに言えばGP02よりもリックディアスの方が性能上だし
557無念Nameとしあき26/06/27(土)20:08:42No.1417726444+
>フランクリンは装甲の性能だけみてMK-Ⅱ下げてた節がある
自分が設計した機体なのに…
558無念Nameとしあき26/06/27(土)20:08:45No.1417726455+
そもそも量産機の評価は難しいのだ…
559無念Nameとしあき26/06/27(土)20:08:50No.1417726479+
>>名ありライバルキャラだから序盤で死ななかっただけ
>MK-2同士で戦って負けてる事を知らないから未見だろってなるんだよ
ジェリドがMk-2でカミーユのMk-2と戦った…?
560無念Nameとしあき26/06/27(土)20:09:04No.1417726546+
>普通にムーバブルフレームの調整問題を抱えてる設定だよ
新機軸だし色々調整は大変であっただろう
しかも試験中にいきなり実戦
561無念Nameとしあき26/06/27(土)20:09:10No.1417726580+
>>フランクリンは装甲の性能だけみてMK-Ⅱ下げてた節がある
>自分が設計した機体なのに…
フランクリンからしたらただのフルムーバブルフレームの実験機でしかないので
562無念Nameとしあき26/06/27(土)20:09:13No.1417726593そうだねx3
フランクリンのmk2評が厳しいのは「俺に自由にさせてもらえればもっともっと良いものを作れるんだ」って自負の現れなんだと思うぞ
563無念Nameとしあき26/06/27(土)20:09:45No.1417726742+
漫画とかの後付設定とか色々あるからごっちゃになるのかもしれない
564無念Nameとしあき26/06/27(土)20:09:50No.1417726773+
>>>名ありライバルキャラだから序盤で死ななかっただけ
>>MK-2同士で戦って負けてる事を知らないから未見だろってなるんだよ
>ジェリドがMk-2でカミーユのMk-2と戦った…?
はい
普通に戦ってますけど
565無念Nameとしあき26/06/27(土)20:10:16No.1417726872そうだねx1
>>MK-2の性能は初代ガンダムと全く同じとこれも劇中で明言ある
>流石にそれは勘違いでは?
>フランクリンが「あんなの…」とか
>クワトロが「マークⅡは所詮マークⅡか」とか
>シロッコ「マイナーチェンジのクセに」とか言われてるけど
>RX-78と全くの同性能ってのは誰も明言してないでしょ
調べたアストナージとクワトロが明言してます
566無念Nameとしあき26/06/27(土)20:10:17No.1417726893+
>フランクリンのmk2評が厳しいのは「俺に自由にさせてもらえればもっともっと良いものを作れるんだ」って自負の現れなんだと思うぞ
まぁ技術者肌なのは認める
リックディアスに興味津々だったし
567無念Nameとしあき26/06/27(土)20:10:24No.1417726932+
>自分が設計した機体なのに…
技術者はめんどくさいのが多いの現れでもある
568無念Nameとしあき26/06/27(土)20:10:24No.1417726933+
>フランクリンは装甲の性能だけみてMK-Ⅱ下げてた節がある
そもそもジオンの技術一切禁止縛りで装甲やムーバブルフレームの強度が足りなくてスペック発揮しきれないのを一番知ってる立場だからな
リック・ディアスが高評価なのもさもあらん
569無念Nameとしあき26/06/27(土)20:10:47No.1417727049+
mkⅡはジオン系の技術入れられなかったのでフランクリンは不満だったとか見た記憶ある
公式だかどうかはわからん
570無念Nameとしあき26/06/27(土)20:11:11No.1417727176+
ニナの「私のガンダムが最高!」は信じちゃいけないと思ってる
571無念Nameとしあき26/06/27(土)20:11:32No.1417727262+
ハイザックよりマーク2が強いんだ!!!!厨は証拠出せよ
572無念Nameとしあき26/06/27(土)20:11:46No.1417727337そうだねx4
>そもそもの話ハイザックは二年前の旧式なんだよな
>新造機とか言ってるのはちょっと…
とはいえ1話の時点だと
GMの改修機/マイナーチェンジなGMⅡ
ガルバルディの改修機なガルバルディβ
に比べたら中途半端な設計思想でも完全新規設計のハイザックは
連邦軍の量産機としては普通に新鋭機だと思うのです
573無念Nameとしあき26/06/27(土)20:12:01No.1417727413+
>調べたアストナージとクワトロが明言してます
具体的に何話の何分何秒で?
574無念Nameとしあき26/06/27(土)20:12:02No.1417727417+
>>自分が設計した機体なのに…
>技術者はめんどくさいのが多いの現れでもある
数年前から弄ってて自分の頭の中には次の構想がもうある
技術者的には早く次に行きたいだろう
575無念Nameとしあき26/06/27(土)20:12:07No.1417727436そうだねx3
>ハイザックよりマーク2が強いんだ!!!!厨は証拠出せよ
戦果
576無念Nameとしあき26/06/27(土)20:12:34No.1417727580そうだねx3
>ハイザックよりマーク2が強いんだ!!!!厨は証拠出せよ
スペック
577無念Nameとしあき26/06/27(土)20:12:41No.1417727613+
>フランクリンは装甲の性能だけみてMK-Ⅱ下げてた節がある
アナハイムがガンダリウムγ使ってるというのはどこからか知ってたのかもな
578無念Nameとしあき26/06/27(土)20:12:48No.1417727647そうだねx4
>>ジェリドがMk-2でカミーユのMk-2と戦った…?
>はい
>普通に戦ってますけど
未見みたいだから教えてあげるけど三号機(ジェリドが墜落した奴)をカミーユが奪って
二号機(カクリコン)をカミーユが拿捕して一号機(エマ)がエゥーゴ来たから
そもそもジェリドMk-2とカミーユMk-2が戦ったのはアニメ作中ではないのだ
579無念Nameとしあき26/06/27(土)20:13:31No.1417727851そうだねx1
>ハイザックよりマーク2が強いんだ!!!!厨は証拠出せよ
その前に言い出しっぺのお前がハイザックの方が強いとする証拠を出せよ
何話の何分何秒に該当する発言があるんだ?現状お前の妄言しかないぞ
580無念Nameとしあき26/06/27(土)20:14:16No.1417728054そうだねx1
>>ジェリドがMk-2でカミーユのMk-2と戦った…?
>はい
>普通に戦ってますけど
テレビシリーズだと何話の話よ?
カミーユが2話でマークⅡに乗った後はジェリドは1度もマークⅡに乗ってないぞ
581無念Nameとしあき26/06/27(土)20:14:20No.1417728072そうだねx2
    1782558860925.jpg-(23047 B)
23047 B
そもそもMSの強さなんてパイロットで変わるんだから
582無念Nameとしあき26/06/27(土)20:14:21No.1417728078+
証拠出せないからわめいているニワカ
583無念Nameとしあき26/06/27(土)20:14:34No.1417728154+
>とはいえ1話の時点だと
>GMの改修機/マイナーチェンジなGMⅡ
>ガルバルディの改修機なガルバルディβ
>に比べたら中途半端な設計思想でも完全新規設計のハイザックは
>連邦軍の量産機としては普通に新鋭機だと思うのです
ハイザック自体は実験的な意味合いで作った機体だし思ったより操作性が良いってだけで
結局のところ単純なカタログスペックなり機体特性なりを見比べればMk-2の方が強いと思う
584無念Nameとしあき26/06/27(土)20:14:53No.1417728230そうだねx2
>調べたアストナージとクワトロが明言してます
なんて言ったのよ
585無念Nameとしあき26/06/27(土)20:15:02No.1417728283+
まあアムロの乗るリックディアスを破損させたりしてるので
ハイザックもそんなに弱いわけではないのも確かではある
586無念Nameとしあき26/06/27(土)20:15:07No.1417728312そうだねx4
まずジェリドが墜落して以降Mk-Ⅱ乗ってないのはみんな知ってるな?
587無念Nameとしあき26/06/27(土)20:15:25No.1417728396+
>そもそもMSの強さなんてパイロットで変わるんだから
「赤いやつ何か動きがいい!そんな話聞いてない!」
588無念Nameとしあき26/06/27(土)20:15:41No.1417728479そうだねx5
>そもそもMSの強さなんてパイロットで変わるんだから
ガンキャノンはスペック自体はザクより上なんだがまず格闘戦をやろうなんて考えないからな
この頃からアムロはイカれてる
589無念Nameとしあき26/06/27(土)20:16:13No.1417728630+
なんで正規採用量産機以下の機体をエリートパイロットが何人もテストしてるんだよ
590無念Nameとしあき26/06/27(土)20:16:32No.1417728716そうだねx1
>まずジェリドが墜落して以降Mk-Ⅱ乗ってないのはみんな知ってるな?
そのせいでカクリコン搭乗のMk-Ⅱが投降したしなぁ
591無念Nameとしあき26/06/27(土)20:17:04No.1417728884+
>>まずジェリドが墜落して以降Mk-Ⅱ乗ってないのはみんな知ってるな?
>そのせいでカクリコン搭乗のMk-Ⅱが投降したしなぁ

>>名ありライバルキャラだから序盤で死ななかっただけ
>MK-2同士で戦って負けてる事を知らないから未見だろってなるんだよ
はいこんなこと言ってる人がいまーす注目してくださーい
592無念Nameとしあき26/06/27(土)20:17:10No.1417728910+
>No.1417727647
ひょっとしたらジェリドとカクリコンの区別が付いてないのかも
593無念Nameとしあき26/06/27(土)20:17:30No.1417728995+
>>>フランクリンは装甲の性能だけみてMK-Ⅱ下げてた節がある
>>自分が設計した機体なのに…
>フランクリンからしたらただのフルムーバブルフレームの実験機でしかないので
その後のMSはフルムーバブルが標準になるから普通にスゲェんだけどね
自分が手掛けた機体は欠点しか見えてなく他の技術は魅力的に映ったんだろうな
594無念Nameとしあき26/06/27(土)20:17:34No.1417729020そうだねx2
>なんで正規採用量産機以下の機体をエリートパイロットが何人もテストしてるんだよ
Mk-Ⅱ自体これから調整と起動だったのが奪われちゃった
595無念Nameとしあき26/06/27(土)20:17:37No.1417729031そうだねx3
    1782559057567.jpg-(17086 B)
17086 B
さすがにこの時期になると
性能ではなく「ガンダムチーム」というプロパガンダが目的で前線運用されてる感
596無念Nameとしあき26/06/27(土)20:17:40No.1417729049そうだねx1
>>No.1417727647
>ひょっとしたらジェリドとカクリコンの区別が付いてないのかも
黒くてガンダム乗ってるならみんなジェリド扱いなんだよ!!!
っていうカーチャンのひどい版か
597無念Nameとしあき26/06/27(土)20:17:57No.1417729119+
>>そもそもMSの強さなんてパイロットで変わるんだから
>ガンキャノンはスペック自体はザクより上なんだがまず格闘戦をやろうなんて考えないからな
>この頃からアムロはイカれてる
武装からして中距離戦と援護がコンセプトだからな
そりゃ装甲厚いし馬力もあるから殴り合いなら強いとは言え
598無念Nameとしあき26/06/27(土)20:18:31No.1417729288そうだねx4
>>なんで正規採用量産機以下の機体をエリートパイロットが何人もテストしてるんだよ
>Mk-Ⅱ自体これから調整と起動だったのが奪われちゃった
というかティターンズ主導の次世代量産試作機なんだからティターンズがテストするのは当たり前だし…
599無念Nameとしあき26/06/27(土)20:18:46No.1417729364そうだねx1
なんか認知歪んでるのか記憶があいまいな人おるね?
600無念Nameとしあき26/06/27(土)20:18:59No.1417729427そうだねx1
未見君が死んだ
へっジェリド以下雑魚が…
601無念Nameとしあき26/06/27(土)20:19:14No.1417729490+
>なんで正規採用量産機以下の機体をエリートパイロットが何人もテストしてるんだよ
一応ティターンズの次期主力にしたいという思惑だったんかな?
アナハイムがマラサイくれなかったらバーザムまで量産機ないし
602無念Nameとしあき26/06/27(土)20:19:47No.1417729643+
ソース出せ言われて昔録画したVHS必死に確認してんのかな未見君
603無念Nameとしあき26/06/27(土)20:19:49No.1417729650+
>>そもそもMSの強さなんてパイロットで変わるんだから
>ガンキャノンはスペック自体はザクより上なんだがまず格闘戦をやろうなんて考えないからな
>この頃からアムロはイカれてる
アムロの本質はメカオタクだからスペック見てこのパワーと装甲なら格闘戦もイケるはずと思ったのかもしれない
604無念Nameとしあき26/06/27(土)20:19:58No.1417729691そうだねx4
ガンダム界だと個人の妄想をさも公式みたいに唱える奴はお馴染みだけど今回のは特にひどくない?
605無念Nameとしあき26/06/27(土)20:20:08No.1417729734+
ジェリドとかカクリコンは地球から上がってきたばっかでコロニー内での操縦にもまだ不慣れだった
606無念Nameとしあき26/06/27(土)20:20:10No.1417729738+
>自分が手掛けた機体は欠点しか見えてなく他の技術は魅力的に映ったんだろうな
立場的に連邦で開発されてる大抵の機体の情報を多かれ少なかれ知ってたフランクリンにしてみたら
いきなり目の前に完成度/性能とも高い未知の機体が現れたら
そりゃ夢中になるわ
607無念Nameとしあき26/06/27(土)20:20:44No.1417729905そうだねx3
実はMk-Ⅱ同士の戦闘はカミーユとカクリコンのみなんだ
ジェリドはMk-Ⅱ墜落して奪われた後はハイザックに乗らされてる
608無念Nameとしあき26/06/27(土)20:20:53No.1417729953+
1話のジェリドは墜落で
2話のカクリコンは処女起動でまともに動けずだしなぁ
609無念Nameとしあき26/06/27(土)20:20:53No.1417729956+
何か最近の絵が綺麗になった映像作品でザクが宇宙からコロニーに侵入するシーンでリアスカート内にバーニアあったんだよ
あー名前が出て来ないー
610無念Nameとしあき26/06/27(土)20:20:59No.1417729988+
>ジェリドとかカクリコンは地球から上がってきたばっかでコロニー内での操縦にもまだ不慣れだった
エマさんも立場は似たようなものだろうに卒なくこなしてたのは流石と言うべきか
611無念Nameとしあき26/06/27(土)20:21:00No.1417729989+
>性能ではなく「ガンダムチーム」というプロパガンダが目的で前線運用されてる感
まあガキどもが勝手に乗り回してるだけにしか見えないわけだが
612無念Nameとしあき26/06/27(土)20:21:05No.1417730018+
>ジェリドとかカクリコンは地球から上がってきたばっかでコロニー内での操縦にもまだ不慣れだった
試験の成績はエリートだけど実戦ではヒヨッコだったしな
613無念Nameとしあき26/06/27(土)20:21:13No.1417730067そうだねx1
>ガンダム界だと個人の妄想をさも公式みたいに唱える奴はお馴染みだけど今回のは特にひどくない?
相手をいきなり未見は〜とか言い出す奴にまともな奴いると思うか?
614無念Nameとしあき26/06/27(土)20:21:20No.1417730096+
    1782559280820.png-(233544 B)
233544 B
ザクの後継発展機じゃなくてザクとジムのハイブリッド機らしいから
仮にMk-IIがガンダムと同程度の性能でも厳しいんじゃないかな流石に
615無念Nameとしあき26/06/27(土)20:21:27No.1417730126+
    1782559287759.jpg-(61860 B)
61860 B
アフリカ独立戦線もご愛用
しかも偵察型のアイザック
616無念Nameとしあき26/06/27(土)20:21:35No.1417730150+
mkⅡは初代ガンダム伝説の再現を目指したけど全然そこに到達できなかっただけでロールアウト時の水準では高性能だろ
フランクリンは到達できなかったのは俺のせいじゃなくてくだらん制限押し付けてきたティターンズだってキレてる
617無念Nameとしあき26/06/27(土)20:22:26No.1417730387+
>>性能ではなく「ガンダムチーム」というプロパガンダが目的で前線運用されてる感
>まあガキどもが勝手に乗り回してるだけにしか見えないわけだが
そもそもこの頃は組織に金なくてMS1部隊+戦艦のみっていう滅茶苦茶小規模の戦いだからな
当然パイロットも少ないので現地採用のガキを利用してる
618無念Nameとしあき26/06/27(土)20:23:07No.1417730594+
>ザクの後継発展機じゃなくてザクとジムのハイブリッド機らしいから
>仮にMk-IIがガンダムと同程度の性能でも厳しいんじゃないかな流石に
なんでカタログスペックのところ映さないんですかね?
619無念Nameとしあき26/06/27(土)20:23:11No.1417730618+
>アフリカ独立戦線もご愛用
>しかも偵察型のアイザック
アクシズ肝いりのザク3よりずっとジオン系組織に愛されるハイザック
マラサイもだけど
620無念Nameとしあき26/06/27(土)20:23:42No.1417730783+
>>アフリカ独立戦線もご愛用
>>しかも偵察型のアイザック
>アクシズ肝いりのザク3よりずっとジオン系組織に愛されるハイザック
>マラサイもだけど
ザク後継機戦争は根深い
なんせ火星まで続く
621無念Nameとしあき26/06/27(土)20:23:47No.1417730808+
フランクリン的にはさっさと次のMS作りたかったけど
「ガンダムMK-Ⅱ」にこだわったティターンズにMK-Ⅱ開発続けさせられたって感じなのかねぇ
622無念Nameとしあき26/06/27(土)20:23:48No.1417730811+
>アフリカ独立戦線もご愛用
>しかも偵察型のアイザック
ハイザックは一応連邦の機体なのにこんな魔改造しちゃって
623無念Nameとしあき26/06/27(土)20:23:51No.1417730823そうだねx1
>ガンダム界だと個人の妄想をさも公式みたいに唱える奴はお馴染みだけど今回のは特にひどくない?
だいたいにわかミリオタが荒らすね
624無念Nameとしあき26/06/27(土)20:24:02No.1417730885そうだねx3
    1782559442147.png-(6195 B)
6195 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
625無念Nameとしあき26/06/27(土)20:24:22No.1417730981+
>ソース出せ言われて昔録画したVHS必死に確認してんのかな未見君
どんなに見返しても
Zの作中だとマークⅡ搭乗経験があるのって
黒:ジェリド、カクリコン、エマ、カミーユ、フランクリン
白:クワトロ、カミーユ、カツ、エマ

カミーユがマークⅡ搭乗時にマークⅡに搭乗した事があるのって
カクリコン、エマ、フランクリン、クワトロ
だけだわな
626無念Nameとしあき26/06/27(土)20:24:29No.1417731011+
>なんでカタログスペックのところ映さないんですかね?
いや普通にwiki見てくりゃいいだろ乞食かよ
627無念Nameとしあき26/06/27(土)20:24:51No.1417731119そうだねx2
>アクシズ肝いりのザク3よりずっとジオン系組織に愛されるハイザック
>マラサイもだけど
あんなのザクじゃねえ!俺が本物のザクを見せてやる!
って息巻いたアクシズの開発者の熱情が空回りみたいじゃないですか…
628無念Nameとしあき26/06/27(土)20:25:00No.1417731164+
>アクシズ肝いりのザク3
高価過ぎて第三勢力に回せるほど量産されてないんじゃろ
629無念Nameとしあき26/06/27(土)20:25:01No.1417731166+
>ガンダム界だと個人の妄想をさも公式みたいに唱える奴はお馴染みだけど今回のは特にひどくない?
ソースがあれば面白いけどねそういう発見は
630無念Nameとしあき26/06/27(土)20:25:02No.1417731170+
>アクシズ肝いりのザク3よりずっとジオン系組織に愛されるハイザック
>マラサイもだけど
マラサイもティターンズに譲渡されこそしたけど技術的にはジオンの流れ汲んでるからな
631無念Nameとしあき26/06/27(土)20:25:11No.1417731217+
>1話のジェリドは墜落で
>2話のカクリコンは処女起動でまともに動けずだしなぁ
1話で乗ってたのは誰なんだろう
632無念Nameとしあき26/06/27(土)20:25:15No.1417731241そうだねx2
    1782559515175.jpg-(73747 B)
73747 B
>アフリカ独立戦線もご愛用
>しかも偵察型のアイザック
エロさん
633無念Nameとしあき26/06/27(土)20:25:18No.1417731257+
>フランクリンは到達できなかったのは俺のせいじゃなくてくだらん制限押し付けてきたティターンズだってキレてる
フランクリンリックディアス強奪とかすごいことやってんなぁって思う
634無念Nameとしあき26/06/27(土)20:25:48No.1417731392そうだねx1
>フランクリンは到達できなかったのは俺のせいじゃなくてくだらん制限押し付けてきたティターンズだってキレてる
ジオン系技術使っちゃダメとかいう訳わからん制限つけられたんだったか
ハイザックとか使ってて何言ってんだてめえという気持ちになっても仕方ないな
635無念Nameとしあき26/06/27(土)20:26:02No.1417731465+
>1話で乗ってたのは誰なんだろう
最初に映ったのはエマ
636無念Nameとしあき26/06/27(土)20:26:10No.1417731498そうだねx2
ザク3はコンセプトがもうザクじゃねぇんだ
ザクってのはもっとこう素直で量産性と整備性と拡張性が高くて…
637無念Nameとしあき26/06/27(土)20:26:12No.1417731507+
>あんなのザクじゃねえ!俺が本物のザクを見せてやる!
脳内でジェリドの声で再生された
638無念Nameとしあき26/06/27(土)20:26:20No.1417731552+
>フランクリン的にはさっさと次のMS作りたかったけど
>「ガンダムMK-Ⅱ」にこだわったティターンズにMK-Ⅱ開発続けさせられたって感じなのかねぇ
ジオン系技術禁止の縛りプレーで技術的なブレイクスルーなしでもう頭打ちなのに
どうにか改良しろ改良しろじゃね
639無念Nameとしあき26/06/27(土)20:26:42No.1417731649+
>フランクリンリックディアス強奪とかすごいことやってんなぁって思う
あのまま持ち帰れていれば大出世しただろうなぁ
640無念Nameとしあき26/06/27(土)20:26:44No.1417731664そうだねx2
>ハイザックは一応連邦の機体なのにこんな魔改造しちゃって
あの…アイザック開発したのは連邦軍です…
641無念Nameとしあき26/06/27(土)20:27:05No.1417731772+
>アクシズ肝いりのザク3よりずっとジオン系組織に愛されるハイザック
>マラサイもだけど
アクシズのザク正統後継機たるザクⅢは中途半端に時代に迎合した結果中途半端な機体になって主力になれなかったからな
数が絶対的に足りない
642無念Nameとしあき26/06/27(土)20:27:06No.1417731777+
>ジオン系技術禁止の縛りプレーで技術的なブレイクスルーなしでもう頭打ちなのに
>どうにか改良しろ改良しろじゃね
シロッコ「そこでこの木星パワー!」
643無念Nameとしあき26/06/27(土)20:27:44No.1417731966そうだねx1
>>フランクリンは到達できなかったのは俺のせいじゃなくてくだらん制限押し付けてきたティターンズだってキレてる
>ジオン系技術使っちゃダメとかいう訳わからん制限つけられたんだったか
>ハイザックとか使ってて何言ってんだてめえという気持ちになっても仕方ないな
そんな時にジオン産と思われるガンダリウムγ使ったディアスが目の前にあったら興奮するよね
644無念Nameとしあき26/06/27(土)20:28:14No.1417732096+
ガツガツしてるのは技術者としてはいいんだが人としてなあ…
645無念Nameとしあき26/06/27(土)20:28:29No.1417732174+
ティターンズ的にはガンダム様がザクどもを手下に従えてるって絵面が欲しかったのかねえ
646無念Nameとしあき26/06/27(土)20:28:52No.1417732270+
>ジオン系技術禁止の縛りプレーで技術的なブレイクスルーなしでもう頭打ちなのに
>どうにか改良しろ改良しろじゃね
そんな時にリックディアスである
647無念Nameとしあき26/06/27(土)20:28:58No.1417732304そうだねx4
ぶっちゃけ連邦技術だけでフルムーバブルできたのはすげーんだよフランクリン
ちょっと人の親としてカスなだけで
648無念Nameとしあき26/06/27(土)20:29:18No.1417732397+
>>なんでカタログスペックのところ映さないんですかね?
>いや普通にwiki見てくりゃいいだろ乞食かよ
比較されると困るんですか?
649無念Nameとしあき26/06/27(土)20:29:26No.1417732436+
    1782559766795.jpg-(85449 B)
85449 B
>ザクってのはもっとこう素直で量産性と整備性と拡張性が高くて…
「わたしがザクを一番うまく使えるんだ!」
650無念Nameとしあき26/06/27(土)20:29:41No.1417732501+
>>ハイザックは一応連邦の機体なのにこんな魔改造しちゃって
>あの…アイザック開発したのは連邦軍です…
あーそうなのか
連邦のをかっぱらって使ってるのか
651無念Nameとしあき26/06/27(土)20:29:57No.1417732579+
>あんなのザクじゃねえ!俺が本物のザクを見せてやる!
>って息巻いたアクシズの開発者の熱情が空回りみたいじゃないですか…
はい
既に連邦製のワークホースとしてハイザックが存在するから
それを上回る量産機にするのに熱中して
ワークホースとしての量産機には高価過ぎて
エース向けのハイエンドにするにはドーベンウルフに劣る
なんとも困る機体になりました
652無念Nameとしあき26/06/27(土)20:30:45No.1417732815+
>>フランクリン的にはさっさと次のMS作りたかったけど
>>「ガンダムMK-Ⅱ」にこだわったティターンズにMK-Ⅱ開発続けさせられたって感じなのかねぇ
>ジオン系技術禁止の縛りプレーで技術的なブレイクスルーなしでもう頭打ちなのに
>どうにか改良しろ改良しろじゃね
実はアナハイム側も技術的に頭打ちでどうするかというところに転がり込んできたのが全身ムーバブルフレームのMK-Ⅱだからフランクリンがディアス持ち帰りに成功していたらアナハイムの発展はなかったかもしれない
653無念Nameとしあき26/06/27(土)20:30:45No.1417732816+
>フランクリンリックディアス強奪とかすごいことやってんなぁって思う
親子でそれぞれの陣営の新鋭MS強奪ってスゲエな
654無念Nameとしあき26/06/27(土)20:30:48No.1417732825+
グロックの生成上限が減ってガンキャノンしかできんかった
655無念Nameとしあき26/06/27(土)20:30:59No.1417732886そうだねx1
>>1話で乗ってたのは誰なんだろう
>最初に映ったのはエマ
エマさん人に向かって60mm撃つかなぁ…
656無念Nameとしあき26/06/27(土)20:31:24No.1417733022+
>>フランクリンリックディアス強奪とかすごいことやってんなぁって思う
>親子でそれぞれの陣営の新鋭MS強奪ってスゲエな
変なとこだけ似やがって
657無念Nameとしあき26/06/27(土)20:31:28No.1417733037そうだねx1
>エマさん人に向かって60mm撃つかなぁ…
撃ったのはカミーユだし二話だぞ
658無念Nameとしあき26/06/27(土)20:31:56No.1417733177+
>>フランクリンリックディアス強奪とかすごいことやってんなぁって思う
>親子でそれぞれの陣営の新鋭MS強奪ってスゲエな
このこと指してやはり親子だなとか言われたからカミーユめちゃくちゃ傷つきそう
659無念Nameとしあき26/06/27(土)20:31:59No.1417733200+
>ティターンズ的にはガンダム様がザクどもを手下に従えてるって絵面が欲しかったのかねえ
マークⅡが黒いのはそーいう事だと思う
660無念Nameとしあき26/06/27(土)20:32:19No.1417733289+
>>エマさん人に向かって60mm撃つかなぁ…
>撃ったのはカミーユだし二話だぞ
クワトロが撃たれたほんとに最初のmk-2の事でしょう
661無念Nameとしあき26/06/27(土)20:32:28No.1417733332+
そもそもアクシズにはガザC/Dという量産機が既にいるのでザクⅢ君の立場が
662無念Nameとしあき26/06/27(土)20:32:34No.1417733378+
>シロッコ「そこでこの木星パワー!」
オーガスタ系の変態MSの面々もなかなかに
663無念Nameとしあき26/06/27(土)20:32:56No.1417733490+
>クワトロが撃たれたほんとに最初のmk-2の事でしょう
一話で画面に映った最初のはエマ
戦ってたのはジェリド
664無念Nameとしあき26/06/27(土)20:33:04No.1417733516+
ティターンズカラーのガンダムがザクを従えてスペースノイドを取り締まるぜ!
うーんクソっすねコイツら
665無念Nameとしあき26/06/27(土)20:33:37No.1417733681+
>ぶっちゃけ連邦技術だけでフルムーバブルできたのはすげーんだよフランクリン
>ちょっと人の親としてカスなだけで
夫としてもカスだしバスクから受けた仕打ち的に技術者としてはともかく同僚としてもあんまりいい目で見られていなかったのかもしれない
666無念Nameとしあき26/06/27(土)20:33:38No.1417733689+
>>エマさん人に向かって60mm撃つかなぁ…
>撃ったのはカミーユだし二話だぞ
グリプス1に侵入したクワトロに向かってバカスカ撃って
「こんな小さな目標に当てられるものか」
って煽られましたが
667無念Nameとしあき26/06/27(土)20:35:12No.1417734137+
    1782560112525.jpg-(35211 B)
35211 B
>そもそもアクシズにはガザC/Dという量産機が既にいるのでザクⅢ君の立場が
ガザなんて作業用MSを武装化させた
連邦で言えばボールみたいなもんじゃん
668無念Nameとしあき26/06/27(土)20:35:15No.1417734161そうだねx1
一話のバルカン撃ったのはエマだよ(01のマーク入り)
669無念Nameとしあき26/06/27(土)20:35:22No.1417734203+
>夫としてもカスだしバスクから受けた仕打ち的に技術者としてはともかく同僚としてもあんまりいい目で見られていなかったのかもしれない
バスクは威圧と皮肉ばかりで褒めることを知らないクソ上司だから
670無念Nameとしあき26/06/27(土)20:36:12No.1417734479そうだねx1
Zの大人って大体ロクなのいないじゃないですか
671無念Nameとしあき26/06/27(土)20:36:36No.1417734576+
>>そもそもアクシズにはガザC/Dという量産機が既にいるのでザクⅢ君の立場が
>ガザなんて作業用MSを武装化させた
>連邦で言えばボールみたいなもんじゃん
ガザDは一応戦闘用に新規生産だから…生産ラインは共有してるとはいえ
672無念Nameとしあき26/06/27(土)20:37:24No.1417734821+
ジムⅡが初代ガンダムと同程度の性能じゃないのかな
673無念Nameとしあき26/06/27(土)20:37:54No.1417734973+
>実際にはザクよりジムが優先されたので…
ザクのが優先されたろ
674無念Nameとしあき26/06/27(土)20:38:10No.1417735066+
>Zの大人って大体ロクなのいないじゃないですか
子供もまともなのはいないんだが
675無念Nameとしあき26/06/27(土)20:38:20No.1417735118+
>一話のバルカン撃ったのはエマだよ(01のマーク入り)
とはいえエマ中尉のキャラ的に
>エマさん人に向かって60mm撃つかなぁ…
って疑問に思う人が居てもおかしくないわけで
676無念Nameとしあき26/06/27(土)20:39:02No.1417735319+
>>一話のバルカン撃ったのはエマだよ(01のマーク入り)
>とはいえエマ中尉のキャラ的に
>>エマさん人に向かって60mm撃つかなぁ…
>って疑問に思う人が居てもおかしくないわけで
カミーユだって撃ったんだからさ
677無念Nameとしあき26/06/27(土)20:39:47No.1417735577+
ムーバブルフレームって整備しやすいのと変形させやすいのは分かるけど
旧来型との性能差が絵としてはいまいちわからない
678無念Nameとしあき26/06/27(土)20:41:00No.1417735945そうだねx2
>ムーバブルフレームって整備しやすいのと変形させやすいのは分かるけど
>旧来型との性能差が絵としてはいまいちわからない
まぁ実際のところはただの記号でしかないので…
679無念Nameとしあき26/06/27(土)20:41:22No.1417736043+
>ジムⅡが初代ガンダムと同程度の性能じゃないのかな
今の設定がどうなってるかは知らんけど
プラモのインストだとジェガンで漸く一年戦争時のガンダムの性能に並んだって記載があった
680無念Nameとしあき26/06/27(土)20:41:37No.1417736125+
>ジムⅡが初代ガンダムと同程度の性能じゃないのかな
最近だと一年戦争時のGM(初期型除く)で既にガンダムとほぼ同程度の性能とまでされてきてる
RX-78は部品精度基準が破格に高精度とされているが
681無念Nameとしあき26/06/27(土)20:43:22No.1417736679+
    1782560602433.jpg-(38428 B)
38428 B
>カミーユだって撃ったんだからさ
まぁカミーユだし
682無念Nameとしあき26/06/27(土)20:44:06No.1417736926+
>プラモのインストだとジェガンで漸く一年戦争時のガンダムの性能に並んだって記載があった
どこに?
683無念Nameとしあき26/06/27(土)20:45:48No.1417737453+
ゲルググがガンダムと同等じゃなかったのか
684無念Nameとしあき26/06/27(土)20:46:00No.1417737511+
設計上のスペックだけで優劣を語るなら
ロシア製のミグがウクライナのドローンに負けるわけないわけで…
結局は運用と戦績だよ
685無念Nameとしあき26/06/27(土)20:46:31No.1417737662+
Zでヤザンにこんなポンコツいらんって投棄されそうになってたけどZZで普通のザクⅡが現役で使われてるの見たらティターンズは贅沢だなってなる
686無念Nameとしあき26/06/27(土)20:46:45No.1417737738+
GMのほうがガンダムよりセンサー性能がいいのは公式
687無念Nameとしあき26/06/27(土)20:47:36No.1417738012+
>ゲルググがガンダムと同等じゃなかったのか
ガンダムと同レベルのビームライフルを携行できたのがゲルググ
688無念Nameとしあき26/06/27(土)20:49:04No.1417738406+
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
689無念Nameとしあき26/06/27(土)20:49:44No.1417738605+
    1782560984789.webp-(251614 B)
251614 B
ジェガンの旧キットの説明書より
昔からネットでガンダムとジェガンが同等って話出回ってるけどソースが出てきたことないんだよね
ムック本やプラモ由来ならwikiに書かれてそうなもんだが
690無念Nameとしあき26/06/27(土)20:50:44No.1417738905+
>ジェガンの旧キットの説明書より
>昔からネットでガンダムとジェガンが同等って話出回ってるけどソースが出てきたことないんだよね
>ムック本やプラモ由来ならwikiに書かれてそうなもんだが
そもそもの話ガンダムとジェガンが性能一緒とかありえないから…
691無念Nameとしあき26/06/27(土)20:51:26No.1417739107+
>ジェガンの旧キットの説明書より
その取説以外で重層型見た事無いな
692無念Nameとしあき26/06/27(土)20:51:54No.1417739241+
>>ゲルググがガンダムと同等じゃなかったのか
>ガンダムと同レベルのビームライフルを携行できたのがゲルググ
装甲は安物だからかなり差が出そうよな
693無念Nameとしあき26/06/27(土)20:52:56No.1417739559+
    1782561176566.jpg-(314287 B)
314287 B
模型情報1988年4月号だそうな
図鑑系図書じゃないからちょっと弱いね
694無念Nameとしあき26/06/27(土)20:53:17No.1417739663そうだねx2
公式設定云々なんてもうサンライズでも諦めてるレベルだからな
バンダイ内部ですら部署で見解変わるぐらいだし
695無念Nameとしあき26/06/27(土)20:53:43No.1417739777+
>Zでヤザンにこんなポンコツいらんって投棄されそうになってたけどZZで普通のザクⅡが現役で使われてるの見たらティターンズは贅沢だなってなる
ヤザンにしてみりゃアーガマ相手にするなら役者不足だろ…って扱いだったんじゃない?
696無念Nameとしあき26/06/27(土)20:53:48No.1417739799+
ディジェがガンダム以下の記述ならあるんだけどね
697無念Nameとしあき26/06/27(土)20:53:52No.1417739822+
ネモにハイザックのガワ着せたい
698無念Nameとしあき26/06/27(土)20:54:32No.1417740013+
>模型情報1988年4月号だそうな
>図鑑系図書じゃないからちょっと弱いね
ポテンシャルという便利な言葉
699無念Nameとしあき26/06/27(土)20:54:59No.1417740151+
>模型情報1988年4月号だそうな
>図鑑系図書じゃないからちょっと弱いね
ずいぶんと遅れて出てきたmkⅡの量産型が初代ガンダムと同程度、というのは無いわな
mkⅡと同等と書きたかったのでは
700無念Nameとしあき26/06/27(土)20:56:12No.1417740482そうだねx1
>>>ゲルググがガンダムと同等じゃなかったのか
>>ガンダムと同レベルのビームライフルを携行できたのがゲルググ
>装甲は安物だからかなり差が出そうよな
基礎スペックでは並んだけど一品モノとしてのそれ以外の部分はゲルググの方が劣ってる形じゃないだろか
(量産機だから仕方がない部分はあるけど)
701無念Nameとしあき26/06/27(土)20:56:42No.1417740632+
>ネモにハイザックのガワ着せたい
ゲルググ「俺じゃダメ?」
702無念Nameとしあき26/06/27(土)20:56:45No.1417740656+
初代ガンダムのバーニアの水力おかしいよな
「モビルスーツが空を飛んでいる!?」
703無念Nameとしあき26/06/27(土)20:57:44No.1417740948+
>mkUと同等と書きたかったのでは
mk2と同等でRX78を凌駕
704無念Nameとしあき26/06/27(土)20:58:12No.1417741083+
ネモってジムⅢより高性能なのか
ってかジムⅢがショボいのか
705無念Nameとしあき26/06/27(土)20:58:39No.1417741215+
ガンダムという象徴を超えるってのは一つのハードルだからな
706無念Nameとしあき26/06/27(土)20:58:42No.1417741234+
>最近だと一年戦争時のGM(初期型除く)で既にガンダムとほぼ同程度の性能とまでされてきてる
>RX-78は部品精度基準が破格に高精度とされているが
ま〜GMはRX-78の兵器として過剰/不要な部分を削ぎ落とした機体って立ち位置だから
その扱いが自然だわな
707無念Nameとしあき26/06/27(土)20:59:55No.1417741618+
>ま〜GMはRX-78の兵器として過剰/不要な部分を削ぎ落とした機体って立ち位置だから
>その扱いが自然だわな
ぶっちゃけ性能って言っても何を重視するかによるもんな
708無念Nameとしあき26/06/27(土)21:00:51No.1417741920そうだねx1
言うてライフルとサーベル同時にドライブさせるかって言うとなぁ
必要充分ではある
709無念Nameとしあき26/06/27(土)21:01:17No.1417742059そうだねx1
>ネモってジムⅢより高性能なのか
>ってかジムⅢがショボいのか
機体のコンセプトが違うんじゃない?
あの時代で量産出来る範囲で基礎スペックを高めたのがネモ
近接戦闘などの性能向上を諦める代わりに集団戦闘前提で中距離付近の戦闘力をなるべく上げたのがジムⅢ
710無念Nameとしあき26/06/27(土)21:01:24No.1417742102そうだねx2
>言うてライフルとサーベル同時にドライブさせるかって言うとなぁ
>必要充分ではある
必要あるからそのあとの機体は両立させてるんです
711無念Nameとしあき26/06/27(土)21:01:37No.1417742174そうだねx1
    1782561697110.jpg-(131313 B)
131313 B
>ガンダムという象徴を超えるってのは一つのハードルだからな
ザクも象徴という意味では大きい
だがアナハイムの出した答えはコレジャナイって感じな奴
712無念Nameとしあき26/06/27(土)21:01:38No.1417742178+
>ポテンシャルは凌駕している
なら同等では無いだろ
結局こいつは何をソースに連呼してんだ

>>今の設定がどうなってるかは知らんけど
>>プラモのインストだとジェガンで漸く一年戦争時のガンダムの性能に並んだって記載があった
713無念Nameとしあき26/06/27(土)21:02:04No.1417742320そうだねx1
としあきって何故かハイザックの話題好きだよな
そして内容は大体ビーム兵器併用できない一色
714無念Nameとしあき26/06/27(土)21:02:49No.1417742535+
ゲルググってガンダムより1m大きくて10t重いからな
デカくて重い機体を大推力で動かすことでなんとかガンダムに近い性能に出来たっていう
715無念Nameとしあき26/06/27(土)21:03:14No.1417742665そうだねx1
>ぶっちゃけ性能って言っても何を重視するかによるもんな
>言うてライフルとサーベル同時にドライブさせるかって言うとなぁ
>必要充分ではある
ぶっちゃけアムロまで行かずとも機体性能を限界近くまで引き出せるエース級パイロットが乗らないなら
ガンダムでもジムでも出来る事に大差はないだろからなぁ
716無念Nameとしあき26/06/27(土)21:03:23No.1417742715+
>>Zの大人って大体ロクなのいないじゃないですか
>子供もまともなのはいないんだが
ファはいい子だろ
717無念Nameとしあき26/06/27(土)21:03:33No.1417742767+
>としあきって何故かハイザックの話題好きだよな
>そして内容は大体ビーム兵器併用できない一色
だって他に特徴ねーんだもん
連邦が作ったザクってだけで
718無念Nameとしあき26/06/27(土)21:04:08No.1417742954そうだねx1
>結局こいつは何をソースに連呼してんだ
連呼はしてなくない?
719無念Nameとしあき26/06/27(土)21:04:50No.1417743166+
>1782561176566.jpg
凌駕ってことは完全に超えてるわけだから
ガンダムよりジェガンのほうがずっと高性能ということだな
720無念Nameとしあき26/06/27(土)21:05:02No.1417743219そうだねx2
>だって他に特徴ねーんだもん
>連邦が作ったザクってだけで
最初期の第二世代MSって特徴はあるだろ!
(1.5世代機って評する人も居るけど)
721無念Nameとしあき26/06/27(土)21:05:47No.1417743419+
>ガンダムよりジェガンのほうがずっと高性能ということだな
そりゃまぁそうだろう
722無念Nameとしあき26/06/27(土)21:06:29No.1417743631そうだねx2
>結局こいつは何をソースに連呼してんだ
連呼ってのはハイザックの方がmk-2より上だー!って上の方で言ってた奴のようなことを言うんだよ
723無念Nameとしあき26/06/27(土)21:06:33No.1417743659+
>凌駕ってことは完全に超えてるわけだから
>ガンダムよりジェガンのほうがずっと高性能ということだな
ぴゅう太は16bitだからファミコンよりも上
ってぐらいの比較の仕方だな
724無念Nameとしあき26/06/27(土)21:06:42No.1417743699+
ガンダム=ジェガンって人によって○○で見たの○○が変わるから10万人の宮崎勤みたいになってるんだと思う
725無念Nameとしあき26/06/27(土)21:07:37No.1417743990+
しかしジェガンはガンダリウム使ってないんだな
726無念Nameとしあき26/06/27(土)21:08:08No.1417744139+
そもそもガンダム自体のスペックは一年戦争末期で追いつかれつつあったくらいだし
727無念Nameとしあき26/06/27(土)21:08:31No.1417744239+
>ガンダム=ジェガンって人によって○○で見たの○○が変わるから10万人の宮崎勤みたいになってるんだと思う
ソース確認もせずに他人の話を鵜吞みにする奴いるからなあ
728無念Nameとしあき26/06/27(土)21:09:15No.1417744455+
ハイヅッダ
729無念Nameとしあき26/06/27(土)21:10:34No.1417744870+
>しかしジェガンはガンダリウム使ってないんだな
冶金技術が発展してガンダリウム無しでもガンダリウム並の装甲が作れるようになったしビーム兵器全盛期だから装甲をガンダリウムにしようがあっさり抜かれるし
730無念Nameとしあき26/06/27(土)21:10:38No.1417744897+
>しかしジェガンはガンダリウム使ってないんだな
チタン系の素材がどんなブレイクスルー起こしたか分からんけどクッソ軽い