二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782487866189.jpg-(205800 B)
205800 B無念Nameとしあき26/06/27(土)00:31:06No.1417545140+ 12:34頃消えます
ファミコンのRPGスレ
スレ画は名作なのに続編が出ない不遇の作品
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
1無念Nameとしあき26/06/27(土)00:32:27No.1417545359そうだねx51
3まで出たしSFCやGBでも展開したから優遇されてた方だろう
2無念Nameとしあき26/06/27(土)00:34:04No.1417545642そうだねx16
    1782488044919.webp-(98466 B)
98466 B
>続編が出ない不遇の作品
黎明編の続きは何編だったんですかね…
3無念Nameとしあき26/06/27(土)00:35:58No.1417545954そうだねx23
    1782488158335.mp4-(2539668 B)
2539668 B
ファミコンRPGだとメタルマックスが一番好き
4無念Nameとしあき26/06/27(土)00:44:13No.1417547255そうだねx14
    1782488653337.png-(4217 B)
4217 B
真面目にやると敵が強くて大変だからよく強いパスワードで遊んでた
5無念Nameとしあき26/06/27(土)00:45:09No.1417547401そうだねx14
    1782488709986.mp4-(4530221 B)
4530221 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
6無念Nameとしあき26/06/27(土)00:50:39No.1417548277そうだねx4
>ファミコンRPGだとメタルマックスが一番好き
今となってはDL版買っとけば良かった
7無念Nameとしあき26/06/27(土)00:50:53No.1417548309+
>>続編が出ない不遇の作品
>黎明編の続きは何編だったんですかね…
このゲームやってみたいんだよな…
ファミマガで読んだ時からずっと気になってるんだけど
今プレミアついてて手を伸ばし辛い
8無念Nameとしあき26/06/27(土)00:51:30No.1417548413そうだねx3
    1782489090480.jpg-(117236 B)
117236 B
ダンジョンがめんどくさいのと透明な敵がクソけど割と遊べるやつ
9無念Nameとしあき26/06/27(土)00:51:39No.1417548440そうだねx29
    1782489099460.jpg-(20129 B)
20129 B
数多い三国志ゲーの中でも出色の出来だと思う
10無念Nameとしあき26/06/27(土)00:52:04No.1417548491そうだねx4
    1782489124576.jpg-(15487 B)
15487 B
発売時期が遅かったせいでSFC版よりも遊ばれてない
11無念Nameとしあき26/06/27(土)00:53:12No.1417548641そうだねx8
ゴエモン外伝の黄金キセル好き
コレクション出たらやりまくる予定
12無念Nameとしあき26/06/27(土)00:53:20No.1417548662そうだねx1
>真面目にやると年取るからふできぼうの都の女湯入って遊んでた
13無念Nameとしあき26/06/27(土)00:54:22No.1417548800そうだねx4
>1782489090480.jpg
どんでん返し過ぎるよねこのゲーム
14無念Nameとしあき26/06/27(土)00:54:46No.1417548859そうだねx31
    1782489286479.jpg-(381601 B)
381601 B
大人の階段を登った気がした
15無念Nameとしあき26/06/27(土)00:55:10No.1417548919+
ディープダンジョンが復刻されたみたいだけどファミコン版じゃないのね
16無念Nameとしあき26/06/27(土)00:56:41No.1417549144+
>ゴエモン外伝の黄金キセル好き
>コレクション出たらやりまくる予定
DSでやった
エビス丸が青じゃなく白だとか
SFCのゴエモンに慣れてるとビックリする
17無念Nameとしあき26/06/27(土)00:57:51No.1417549324そうだねx5
    1782489471025.jpg-(134176 B)
134176 B
ラディア戦記(テクモ)→風のクロノア(ナムコ)
18無念Nameとしあき26/06/27(土)00:59:21No.1417549547そうだねx2
>このゲームやってみたいんだよな…
>ファミマガで読んだ時からずっと気になってるんだけど
>今プレミアついてて手を伸ばし辛い
まぁまぁ面白いけどプレミア価格出すほどのもんじゃない
プレイ感は風の伝説ザナドゥとかに近い
19無念Nameとしあき26/06/27(土)00:59:23No.1417549554そうだねx12
    1782489563988.jpg-(228940 B)
228940 B
>>1782489090480.jpg
>どんでん返し過ぎるよねこのゲーム
20無念Nameとしあき26/06/27(土)01:02:21No.1417550072そうだねx6
>ゴエモン外伝の黄金キセル好き
>コレクション出たらやりまくる予定
まさか今の時代にゴエモン外伝がやれるなんてお釈迦様でも思うめぇ
21無念Nameとしあき26/06/27(土)01:04:08No.1417550341そうだねx8
    1782489848145.jpg-(215027 B)
215027 B
1ターンが長い
長くない?
22無念Nameとしあき26/06/27(土)01:07:07No.1417550766そうだねx8
    1782490027900.png-(1544 B)
1544 B
心が荒んでいる時にたまにやりたくなる
23無念Nameとしあき26/06/27(土)01:07:08No.1417550768そうだねx1
    1782490028948.jpg-(95457 B)
95457 B
RPG=演じる って本来の意味なら最強
24無念Nameとしあき26/06/27(土)01:07:09No.1417550769+
>>>1782489090480.jpg
>>どんでん返し過ぎるよねこのゲーム
女の子の間は剣を振ると表情が変わるのに男に戻るとそれもなくなるんだよね…
25無念Nameとしあき26/06/27(土)01:07:20No.1417550787+
>真面目にやると敵が強くて大変だからよく強いパスワードで遊んでた
レベル下げてくる敵が嫌だった
あと氷室の巾着で1ヶ月くらい詰まった
26無念Nameとしあき26/06/27(土)01:07:31No.1417550818そうだねx18
    1782490051041.webm-(2618828 B)
2618828 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
27無念Nameとしあき26/06/27(土)01:08:32No.1417550955そうだねx5
ゴエモン外伝1の黄金キセルって今プレイするとキツいぞ
エンカウント率高い・ダンジョン広い・戦闘のテンポ悪い
の三重苦で最近のゲームに慣れてると拷問としか思えない
28無念Nameとしあき26/06/27(土)01:15:38No.1417551978そうだねx2
>No.1417550818
この時の強さに痺れた俺は
ヤエちゃんの髪色は黒派だ
29無念Nameとしあき26/06/27(土)01:16:32No.1417552094そうだねx3
>ゴエモン外伝1の黄金キセルって今プレイするとキツいぞ
>エンカウント率高い・ダンジョン広い・戦闘のテンポ悪い
>の三重苦で最近のゲームに慣れてると拷問としか思えない
2の方が面白かった記憶はあるな
30無念Nameとしあき26/06/27(土)01:19:20No.1417552457そうだねx9
    1782490760730.jpg-(129697 B)
129697 B
いいよねRPG
31無念Nameとしあき26/06/27(土)01:19:47No.1417552510そうだねx3
    1782490787875.jpg-(47034 B)
47034 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
32無念Nameとしあき26/06/27(土)01:20:07No.1417552550+
STGだろって言われるけどスクロールRPGも珍作名作あったな
33無念Nameとしあき26/06/27(土)01:20:16No.1417552576そうだねx1
ドラえもんのギガゾンビがなかなか良いがエンカ率とダンジョンがたるい
34無念Nameとしあき26/06/27(土)01:20:29No.1417552604+
>大人の階段を登った気がした
多くのファミコンキッズにとって洋ゲーとの初遭遇がWIZだと思われる
35無念Nameとしあき26/06/27(土)01:20:58No.1417552666そうだねx6
    1782490858320.mp4-(1642990 B)
1642990 B
ファミコンのうしとらもあまり知られていない
36無念Nameとしあき26/06/27(土)01:21:05No.1417552676+
3DSのDL版で久しぶりに黄金キセルやったら
術の効果をど忘れしていて途方に暮れた
りふる系だけは覚えていたが…
37無念Nameとしあき26/06/27(土)01:21:28No.1417552729そうだねx2
    1782490888784.jpg-(114703 B)
114703 B
>STGだろって言われるけどスクロールRPGも珍作名作あったな
38無念Nameとしあき26/06/27(土)01:23:19No.1417552938そうだねx29
    1782490999404.jpg-(29619 B)
29619 B
>いいよねRPG
39無念Nameとしあき26/06/27(土)01:23:55No.1417553014そうだねx11
    1782491035014.jpg-(35378 B)
35378 B
>STGだろって言われるけどスクロールRPGも珍作名作あったな
40無念Nameとしあき26/06/27(土)01:24:01No.1417553029そうだねx1
さっきニンジャラホイだのの動画回って来たけど桃伝のパクリ?
41無念Nameとしあき26/06/27(土)01:24:10No.1417553060そうだねx21
    1782491050545.mp4-(516107 B)
516107 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
42無念Nameとしあき26/06/27(土)01:24:14No.1417553066+
>STGだろって言われるけどスクロールRPGも珍作名作あったな
一昨日配信のやつだが鉄拳スペシャルと言いつつ
ボコスカウォーズの作者のラショウさん呼んで開発裏話やってたよ
https://www.youtube.com/watch?v=Uw4imdYD9ZY
43無念Nameとしあき26/06/27(土)01:25:11No.1417553215+
魍魎戦記マダラやってみたかった
ラグランジュポイントと合わせてコレクション化しないかな
44無念Nameとしあき26/06/27(土)01:25:13No.1417553221そうだねx4
>No.1417553060
雑魚もボスも割とシビアな作りだった
45無念Nameとしあき26/06/27(土)01:25:31No.1417553254そうだねx5
    1782491131798.webp-(28052 B)
28052 B
>STGだろって言われるけどスクロールRPGも珍作名作あったな
とってつけたようなRPGパートだが
46無念Nameとしあき26/06/27(土)01:25:35No.1417553262+
>さっきニンジャラホイだのの動画回って来たけど桃伝のパクリ?
製作者が一緒のはず
47無念Nameとしあき26/06/27(土)01:26:39No.1417553412そうだねx5
    1782491199299.gif-(6787 B)
6787 B
こういう全員ムキムキマッチョな硬派な世界観が良いよね
48無念Nameとしあき26/06/27(土)01:26:42No.1417553418そうだねx1
    1782491202215.jpg-(92821 B)
92821 B
スクロールRPG貼るならドラクエもどきのパートがあるファジカルファイター貼るくらいの捻りはほしい
49無念Nameとしあき26/06/27(土)01:26:52No.1417553432そうだねx2
>さっきニンジャラホイだのの動画回って来たけど桃伝のパクリ?
さくまあきら制作なので兄弟作かな
桃伝よりさらにキツいほほえみギャグと戦闘バランスで一部界隈では有名
50無念Nameとしあき26/06/27(土)01:27:31No.1417553508+
>とってつけたようなRPGパートだが
こういうのはRPGというよりアドベンチャーパートまたはアクションパートとでも言おうか
この時代は複数のシステムを搭載して遊べるのがお得として売りになってたのよ
51無念Nameとしあき26/06/27(土)01:27:32No.1417553509そうだねx4
    1782491252248.webm-(1422503 B)
1422503 B
RPGのほうもコンソールアーカイブスで来てほしいな
52無念Nameとしあき26/06/27(土)01:27:46No.1417553539そうだねx12
    1782491266021.mp4-(4892236 B)
4892236 B
>STGだろって言われるけどスクロールRPGも珍作名作あったな
ノーヒントでの探索はきついって
音楽は好き
53無念Nameとしあき26/06/27(土)01:28:14No.1417553585+
>捻りはほしい
直球の間違いでは
54無念Nameとしあき26/06/27(土)01:29:02No.1417553658そうだねx4
スクロールRPGの傑作グラディウスは
FCだとそう名乗ってないのが惜しい
55無念Nameとしあき26/06/27(土)01:29:20No.1417553700+
黄金キセルはクソエンカウントでクッソ単調なイベントで長々と全国行脚させられるのがきつかったな
普通RPGやると強敵とかダンジョンとか印象に残るもんだけどクリア直後でも内容思い出せないレベル
56無念Nameとしあき26/06/27(土)01:29:28No.1417553711+
>>さっきニンジャラホイだのの動画回って来たけど桃伝のパクリ?
>さくまあきら制作なので兄弟作かな
キャラデ見て開発スタッフを察しろよとか
元はオールナイトニッポンのゲーム紹介コーナーからの流れで
ゲストにさくまあきらが来るようになってゲームアイディア募集するようになった流れからで
桃伝が成功したので次は何作るかで忍者らホイ!という企画になった流れがある
57無念Nameとしあき26/06/27(土)01:29:39No.1417553724そうだねx10
    1782491379133.jpg-(69634 B)
69634 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
58無念Nameとしあき26/06/27(土)01:29:53No.1417553747+
ドラゴンボールもカードバトルのせいかコマンドバトルと違うからかRPGだとは思わなかった
経験値やレベルがあるからジャンルとしてはRPG
59無念Nameとしあき26/06/27(土)01:30:16No.1417553791+
>ノーヒントでの探索はきついって
>音楽は好き
まあファミコン程度の規模のゲームだとわりと何とかなった
ドルアーガの塔を自力でクリアする奴らがいたそういう時代だぜ?
60無念Nameとしあき26/06/27(土)01:30:20No.1417553799そうだねx3
    1782491420435.png-(7696 B)
7696 B
開幕身ぐるみ剥がされて武器も防具もお金も無い状態で始まる
PC版は押井守もハマったとか
61無念Nameとしあき26/06/27(土)01:31:19No.1417553896そうだねx1
>こういう全員ムキムキマッチョな硬派な世界観が良いよね
世界観は好きだけどもう少しこう何と言うか手心と言うか
PC版のシステムそのままお出ししなくても良かったんじゃないかなーって…
62無念Nameとしあき26/06/27(土)01:31:35No.1417553920そうだねx16
    1782491495117.mp4-(1477177 B)
1477177 B
アクションから急にRPGっぽくなるカルチャーブレーン
63無念Nameとしあき26/06/27(土)01:32:15No.1417553982+
昔のゲームって作ってる側がマニアだから
テストプレイしてるうちに難易度が狂っていきそう
64無念Nameとしあき26/06/27(土)01:32:37No.1417554020+
>こういう全員ムキムキマッチョな硬派な世界観が良いよね
海外だとこういうの未だにウケるのよね
日本でチャラい細腕の10代のガキがチーム組んで戦うのを突っ込まれる所以
65無念Nameとしあき26/06/27(土)01:33:29No.1417554111+
>日本でチャラい細腕の10代のガキがチーム組んで戦うのを突っ込まれる所以
とはいえペルソナなんかは海外のがよっぽど売れてるぞ
66無念Nameとしあき26/06/27(土)01:33:39No.1417554128+
>昔のゲームって作ってる側がマニアだから
>テストプレイしてるうちに難易度が狂っていきそう
今でもそうだけどな
修正パッチ配信できるから初出は昔より調整は雑だと思う
67無念Nameとしあき26/06/27(土)01:34:10No.1417554189+
>ゴエモン外伝1の黄金キセルって今プレイするとキツいぞ
与えるダメージのランダム幅が広すぎて困る
こっちのレベル的にはザコなのに一撃で倒せなかったり
68無念Nameとしあき26/06/27(土)01:34:43No.1417554248+
>>日本でチャラい細腕の10代のガキがチーム組んで戦うのを突っ込まれる所以
>とはいえペルソナなんかは海外のがよっぽど売れてるぞ
そういうのが戦える世界感だからかな
中世の剣と魔法の世界だとまた違うんだろう
69無念Nameとしあき26/06/27(土)01:34:46No.1417554255そうだねx7
    1782491686294.jpg-(39688 B)
39688 B
よく移植しようと思ったもんだ
70無念Nameとしあき26/06/27(土)01:34:58No.1417554271+
アルテリオス式が多すぎる
71無念Nameとしあき26/06/27(土)01:35:54No.1417554351+
>アクションから急にRPGっぽくなるカルチャーブレーン
経験値やレベルの概念がある2はいいんだけど
画像の3はそのあたりのシステムが廃されてるので
本当にRPG風なだけという…
72無念Nameとしあき26/06/27(土)01:36:20No.1417554380そうだねx9
    1782491780316.png-(6653 B)
6653 B
>こういう全員ムキムキマッチョな硬派な世界観が良いよね
このラストダンジョンが硬派だって!?
73無念Nameとしあき26/06/27(土)01:36:51No.1417554441そうだねx1
    1782491811853.jpg-(856031 B)
856031 B
>キャラデ見て開発スタッフを察しろよとか
GBだけどジャングルウォーズもどいんがキャラデで製作してた連中も同業の関係者多い
74無念Nameとしあき26/06/27(土)01:37:23No.1417554498そうだねx7
>魍魎戦記マダラやってみたかった
>ラグランジュポイントと合わせてコレクション化しないかな
ファミコン版のマダラは音楽と雰囲気は最高だけど
RPGとしてはかなり苦行だった
75無念Nameとしあき26/06/27(土)01:38:27No.1417554593+
>GBだけどジャングルウォーズもどいんがキャラデで製作してた連中も同業の関係者多い
テーマソング含めてジャンプ放送局すぎる…
76無念Nameとしあき26/06/27(土)01:38:31No.1417554598そうだねx4
    1782491911590.jpg-(322896 B)
322896 B
ジャングルウォーズは続編はスーファミで発売だったな
77無念Nameとしあき26/06/27(土)01:39:04No.1417554649+
    1782491944157.jpg-(136899 B)
136899 B
アドベンチャー寄りだけどRPGだなうん
78無念Nameとしあき26/06/27(土)01:39:19No.1417554669そうだねx9
    1782491959854.webm-(686913 B)
686913 B
>アクションから急にRPGっぽくなるカルチャーブレーン
79無念Nameとしあき26/06/27(土)01:39:26No.1417554676+
今のテレビでできる改造ファミコンとかメルカリで売ってるから買ってやってみれば良いのに久しぶりに
80無念Nameとしあき26/06/27(土)01:40:29No.1417554778+
昨今のファミコンソフトの高騰ぶりを知らんのか
81無念Nameとしあき26/06/27(土)01:41:31No.1417554883+
    1782492091189.jpg-(17075 B)
17075 B
小林亜星の曲で裸の大将っぽいのがあって興味もった
82無念Nameとしあき26/06/27(土)01:42:02No.1417554934+
    1782492122147.jpg-(584472 B)
584472 B
>こういう全員ムキムキマッチョな硬派な世界観が良いよね
ファミコン以外にもあったのか
83無念Nameとしあき26/06/27(土)01:42:26No.1417554978+
レトロフリークってすごい高価なマシンだと思ってたがそんなことないんだな
84無念Nameとしあき26/06/27(土)01:43:23No.1417555082そうだねx2
    1782492203712.jpg-(56893 B)
56893 B
>押井守も
某プロデューサーに「そう言えばあんたもやってたんだよねえ、ゲームの演出」と
恨みがましい目で見つめられるにおよび、しばし沈黙を余儀なくされた(原文まま)
85無念Nameとしあき26/06/27(土)01:43:25No.1417555084+
>昨今のファミコンソフトの高騰ぶりを知らんのか
箱説明書ありで美品だと安くても5〜6000円するね…
86無念Nameとしあき26/06/27(土)01:44:58No.1417555204+
まぁレトロゲームカートリッジは中国米国にガバっと流れて国内に残ってるのが少ないってのが実情だから
そりゃまあ高騰する
87無念Nameとしあき26/06/27(土)01:46:37No.1417555359+
    1782492397911.jpg-(583365 B)
583365 B
>小林亜星の曲で裸の大将っぽいのがあって興味もった
これはキャラデがえのんだったけど同時期にハドソンで「聖竜伝説モンビット」というゲームでも
キャラデや企画にえのんが関わってたのが出てたな
どちらも売れなかったそうだけど
88無念Nameとしあき26/06/27(土)01:46:43No.1417555368+
>>こういう全員ムキムキマッチョな硬派な世界観が良いよね
>ファミコン以外にもあったのか
元がPCだからね
PC版は初期状態では周りのマップが1マスも見えないと見えないという
89無念Nameとしあき26/06/27(土)01:47:24No.1417555415そうだねx3
    1782492444355.png-(158051 B)
158051 B
難易度再調整されたリメイク版を遊んでみたい
90無念Nameとしあき26/06/27(土)01:47:40No.1417555437そうだねx1
>PC版は初期状態では周りのマップが1マスも見えないと見えないという
付属の布製マップとメタルフィギュアを駆使するのだ
91無念Nameとしあき26/06/27(土)01:47:47No.1417555446そうだねx4
    1782492467851.mp4-(6004693 B)
6004693 B
植松サウンドだとすぐに分かる
92無念Nameとしあき26/06/27(土)01:47:52No.1417555457そうだねx7
    1782492472288.jpg-(460631 B)
460631 B
>海外だとこういうの未だにウケるのよね
>日本でチャラい細腕の10代のガキがチーム組んで戦うのを突っ込まれる所以
うちはいつも同じテンプレおっさんだな…ってぼやく層もいるしそこはまあお互い様なんやな
93無念Nameとしあき26/06/27(土)01:49:14No.1417555580そうだねx1
海外だと使用キャラが女ってだけですごい馬鹿にされるのだ
あーとしくん女キャラつかってる!エロだー!とかの比ではない
94無念Nameとしあき26/06/27(土)01:50:01No.1417555655そうだねx1
    1782492601437.mp4-(1139825 B)
1139825 B
>アクションから急にRPGっぽくなるカルチャーブレーン
シェラザードも
95無念Nameとしあき26/06/27(土)01:51:01No.1417555741そうだねx1
>海外だと使用キャラが女ってだけですごい馬鹿にされるのだ
RPGじゃないけどトゥームレイダーの反響は面白かったな
96無念Nameとしあき26/06/27(土)01:52:10No.1417555851そうだねx1
>海外だと使用キャラが女ってだけですごい馬鹿にされるのだ
>あーとしくん女キャラつかってる!エロだー!とかの比ではない
ゴリウー気味ではあるけど女主人公のゲームわりと多くない?
97無念Nameとしあき26/06/27(土)01:52:41No.1417555901+
書き込みをした人によって削除されました
98無念Nameとしあき26/06/27(土)01:53:49No.1417556006+
当時のJRPGはドラクエでヒットしてRPGブームという流れができて
そこから色々と派生していった流れがあるので
堀井雄二と繋がりがある人らも家庭用ゲーム機でRPGの製作を手がける流れがあったな
堀井雄二(ゆうてい):ドラゴンクエスト
宮岡寛(ミヤ王):メタルマックス
木村初(キム皇):ジャングルウォーズ
さくまあきら:桃太郎伝説
榎本一夫(えのん・キングボンビー):聖竜伝説モンビット・虹のシルクロード
99無念Nameとしあき26/06/27(土)01:53:59No.1417556022+
>よく移植しようと思ったもんだ
お陰で超苦行のRPGとなってしまった…
PCE版がやはり神ゲーだったのだ
100無念Nameとしあき26/06/27(土)01:54:24No.1417556048+
    1782492864950.png-(40041 B)
40041 B
>小林亜星の曲で裸の大将っぽいのがあって興味もった
某兄貴に
「RPGとしてじゅうべえ・ブレイダーより下」
「RPGと名乗るのすらおこがましい」
「頭脳戦艦と同類」
とボロカス言われてたなあ
見た目はすごく面白そうなのに
101無念Nameとしあき26/06/27(土)01:54:44No.1417556078そうだねx1
>海外だと使用キャラが女ってだけですごい馬鹿にされるのだ
ないです…
普通に楽しまれてましたよ
102無念Nameとしあき26/06/27(土)01:54:52No.1417556092そうだねx1
イース1〜3はファミコンでよく移植できたもんだ
103無念Nameとしあき26/06/27(土)01:55:44No.1417556170+
>大人の階段を登った気がした
神話とか伝説調べまくってカシナートの名前を探した思い出
104無念Nameとしあき26/06/27(土)01:55:52No.1417556179そうだねx2
じゅうべえクエストは苦痛の塊だった
105無念Nameとしあき26/06/27(土)01:56:42No.1417556255そうだねx5
    1782493002944.jpg-(107256 B)
107256 B
RPGです!通して下さい!
106無念Nameとしあき26/06/27(土)01:57:55No.1417556364そうだねx1
>レトロフリークってすごい高価なマシンだと思ってたがそんなことないんだな
FCの互換機なんて3〜5000円くらいの印象
ただこれも音周りに当たり外れあるので買うなら調べてから買いたい
107無念Nameとしあき26/06/27(土)01:58:20No.1417556394+
>RPGです!通して下さい!
連打と連脚は習得しないを心掛ける
108無念Nameとしあき26/06/27(土)01:58:37No.1417556426+
>じゅうべえクエストは苦痛の塊だった
だからどこでもセーブ出来る必要があったんですね
109無念Nameとしあき26/06/27(土)01:58:41No.1417556434そうだねx3
    1782493121574.jpg-(765879 B)
765879 B
これ発売時期がスーファミ発売後でファミコン市場末期の1992年末だったのよな
もう2年早く出てたら評価も大きく違ってろうて
110無念Nameとしあき26/06/27(土)01:59:00No.1417556461そうだねx1
>堀井雄二と繋がりがある人らも家庭用ゲーム機でRPGの製作を手がける流れがあったな
一介のライターに過ぎなかった堀井雄二がいきなり億万長者になるのを
間近で見せられたらそりゃねえ
111無念Nameとしあき26/06/27(土)01:59:01No.1417556463+
    1782493141197.webp-(66258 B)
66258 B
お、俺もRPGッス…!
112無念Nameとしあき26/06/27(土)01:59:04No.1417556466+
>>アクションから急にRPGっぽくなるカルチャーブレーン
>シェラザードも
すき
クリアは出来なかった
113無念Nameとしあき26/06/27(土)02:00:13No.1417556560そうだねx1
>某兄貴に
>「RPGとしてじゅうべえ・ブレイダーより下」
>「RPGと名乗るのすらおこがましい」
>「頭脳戦艦と同類」
その人は見る目がないな…
114無念Nameとしあき26/06/27(土)02:00:27No.1417556593そうだねx10
    1782493227875.jpg-(276572 B)
276572 B
DQ類似品の中ではトップクラスで好き
115無念Nameとしあき26/06/27(土)02:00:42No.1417556626+
貝獣物語とじゅうべえクエストは兄弟作
116無念Nameとしあき26/06/27(土)02:01:14No.1417556667そうだねx6
    1782493274023.mp4-(2354436 B)
2354436 B
かなり遊び倒せた
117無念Nameとしあき26/06/27(土)02:01:18No.1417556671+
    1782493278006.jpg-(309342 B)
309342 B
合成音声…良いよね…
118無念Nameとしあき26/06/27(土)02:01:51No.1417556714そうだねx3
>ゴエモン外伝1の黄金キセルって今プレイするとキツいぞ
>エンカウント率高い・ダンジョン広い・戦闘のテンポ悪い
>の三重苦で最近のゲームに慣れてると拷問としか思えない
クリアしたぞ俺
119無念Nameとしあき26/06/27(土)02:02:13No.1417556754そうだねx8
>クリアしたぞ俺
えらいっ
120無念Nameとしあき26/06/27(土)02:03:16No.1417556841+
スクウェアのトムソーヤ
121無念Nameとしあき26/06/27(土)02:03:16No.1417556842+
パ・リーグ見てたら球場からヘラクレスの栄光が流れてきて感動した
122無念Nameとしあき26/06/27(土)02:04:27No.1417556951そうだねx4
    1782493467405.gif-(25882 B)
25882 B
唯一の見せ場
123無念Nameとしあき26/06/27(土)02:04:40No.1417556968そうだねx3
    1782493480063.jpg-(33944 B)
33944 B
>貝獣物語とじゅうべえクエストは兄弟作
そしてひたすら影の薄い末弟
124無念Nameとしあき26/06/27(土)02:05:36No.1417557045そうだねx1
    1782493536325.jpg-(43110 B)
43110 B
見えるわ父さんが
125無念Nameとしあき26/06/27(土)02:05:43No.1417557054+
    1782493543639.jpg-(25923 B)
25923 B
「のような物」で終わってしまったもの
126無念Nameとしあき26/06/27(土)02:06:18No.1417557112+
    1782493578278.jpg-(25778 B)
25778 B
>1782491131798.webp
>>とってつけたようなRPGパートだが
>こういうのはRPGというよりアドベンチャーパートまたはアクションパートとでも言おうか
>この時代は複数のシステムを搭載して遊べるのがお得として売りになってたのよ
127無念Nameとしあき26/06/27(土)02:06:36No.1417557132そうだねx5
>>貝獣物語とじゅうべえクエストは兄弟作
>そしてひたすら影の薄い末弟
FC3作目なんて存在したのか…
知らなかったそんなの
128無念Nameとしあき26/06/27(土)02:06:59No.1417557169そうだねx4
    1782493619883.jpg-(240764 B)
240764 B
ゾイドの戦闘シーンには燃えたなあ
129無念Nameとしあき26/06/27(土)02:07:44No.1417557232+
>「のような物」で終わってしまったもの
マップ切り替えがすっげーウザかった
130無念Nameとしあき26/06/27(土)02:07:57No.1417557244そうだねx6
ドット絵には夢が詰まっていたんだよな、マジで
131無念Nameとしあき26/06/27(土)02:09:38No.1417557371そうだねx11
    1782493778936.mp4-(1184328 B)
1184328 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
132無念Nameとしあき26/06/27(土)02:09:38No.1417557372+
>見えるわ父さんが
斬新な傭兵システム
133無念Nameとしあき26/06/27(土)02:09:42No.1417557380そうだねx1
    1782493782349.jpg-(259076 B)
259076 B
正式なタイトルは「ナムコプリズムゾーン ドリームマスター」である!
発売が1992年秋とジャストブリードと同じくファミコン市場の最末期に発売なので注目されなかった不遇のタイトル
134無念Nameとしあき26/06/27(土)02:09:48No.1417557390+
はし〜れ十兵衛ひ〜かりの子供
135無念Nameとしあき26/06/27(土)02:10:39No.1417557461そうだねx5
    1782493839478.jpg-(25466 B)
25466 B
神仙伝はこのモンスターだけ知ってる
136無念Nameとしあき26/06/27(土)02:10:50No.1417557473+
>ゾイドの戦闘シーンには燃えたなあ
当時の購買層のキッズにはゾイドが出てくるだけで歓喜したもんよ
トラのパンツ
137無念Nameとしあき26/06/27(土)02:11:37No.1417557531そうだねx2
    1782493897786.webm-(1767368 B)
1767368 B
>1782490787875.jpg
ボス戦BGMが好きだった
138無念Nameとしあき26/06/27(土)02:11:54No.1417557555そうだねx2
>ドット絵には夢が詰まっていたんだよな、マジで
TVの中にいる人を操作できるなんてすげえ!
って喜んでたガキンチョだった
139無念Nameとしあき26/06/27(土)02:12:09No.1417557572そうだねx2
    1782493929902.jpg-(657695 B)
657695 B
ゾイド2は1より面白くなってた
まっどさんだーも出るぜ!
140無念Nameとしあき26/06/27(土)02:12:14No.1417557578そうだねx5
    1782493934144.png-(2532 B)
2532 B
>神仙伝はこのモンスターだけ知ってる
141無念Nameとしあき26/06/27(土)02:12:56No.1417557636+
    1782493976443.jpg-(160390 B)
160390 B
なおドリームマスターのシステムは後に
GBのポヨンのダンジョンルームに流用され
そこそこヒットしたという
142無念Nameとしあき26/06/27(土)02:13:18No.1417557662+
神仙伝はポケモンみたいなシステムあったな
143無念Nameとしあき26/06/27(土)02:14:01No.1417557705そうだねx1
>ダンジョンがめんどくさいのと透明な敵がクソけど割と遊べるやつ
子供の頃ファリア遊んでるの自分だけだったけど意外ととしあきは遊んでるのに驚いた
ゲーム自体は良質なアクションRPGで面白かったよね
キャラもストーリーも良かった
144無念Nameとしあき26/06/27(土)02:14:13No.1417557730そうだねx2
    1782494053230.jpg-(86938 B)
86938 B
素晴らしい和風RPGを紹介しておく必要があるだろう
145無念Nameとしあき26/06/27(土)02:14:52No.1417557772そうだねx2
    1782494092301.jpg-(76042 B)
76042 B
>ゾイド2は1より面白くなってた
バトル画面の演出もグレードアップしてたね
146無念Nameとしあき26/06/27(土)02:16:06No.1417557867そうだねx2
    1782494166017.jpg-(13318 B)
13318 B
戦国時代物です
147無念Nameとしあき26/06/27(土)02:16:54No.1417557934+
>植松サウンドだとすぐに分かる
この時代にBGMの一時中断なんて実装してたのか
148無念Nameとしあき26/06/27(土)02:16:57No.1417557941+
    1782494217594.jpg-(72470 B)
72470 B
レコード会社から発売だとイメージソングも出す流れが当時はあったな
149無念Nameとしあき26/06/27(土)02:17:02No.1417557945そうだねx3
    1782494222952.jpg-(78611 B)
78611 B
>いいよねRPG
150無念Nameとしあき26/06/27(土)02:17:49No.1417558002+
    1782494269473.jpg-(96220 B)
96220 B
この曲おもちゃのゾイドのTVCMでも使われてたな
151無念Nameとしあき26/06/27(土)02:18:40No.1417558084+
    1782494320500.jpg-(116775 B)
116775 B
>レコード会社から発売だとイメージソングも出す流れが当時はあったな
日高のり子
152無念Nameとしあき26/06/27(土)02:19:46No.1417558163そうだねx5
    1782494386030.jpg-(122157 B)
122157 B
なかなかのもんだよ
153無念Nameとしあき26/06/27(土)02:20:52No.1417558244そうだねx2
>子供の頃ファリア遊んでるの自分だけだったけど意外ととしあきは遊んでるのに驚いた
>ゲーム自体は良質なアクションRPGで面白かったよね
>キャラもストーリーも良かった
アクションRPGだから遊びやすいよねファリアは
154無念Nameとしあき26/06/27(土)02:21:08No.1417558271そうだねx3
    1782494468301.png-(28061 B)
28061 B
>レコード会社から発売だとイメージソングも出す流れが当時はあったな
正直なすぎやん
155無念Nameとしあき26/06/27(土)02:21:27No.1417558297+
    1782494487874.jpg-(47214 B)
47214 B
有名どころなのになぜか動画サイトなんかでも見かけない
団時朗バージョンはいくらでも出てくる
156無念Nameとしあき26/06/27(土)02:21:59No.1417558327+
>なかなかのもんだよ
俺はすきだぜ
ダイダラボッチ集めで面倒になって投げちゃったけど
157無念Nameとしあき26/06/27(土)02:23:03No.1417558415+
>No.1417557371
主人公専用のオリジナル魔神を入手してテンション上がったのに
後で龍王丸が登場してからは乗り換え不可になってガッカリした覚えが
158無念Nameとしあき26/06/27(土)02:23:28No.1417558446そうだねx1
    1782494608196.jpg-(35354 B)
35354 B
海外だとビッグネームだったんだがなあ…
159無念Nameとしあき26/06/27(土)02:23:41No.1417558462そうだねx9
    1782494621840.mp4-(8171227 B)
8171227 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
160無念Nameとしあき26/06/27(土)02:26:38No.1417558660+
>海外だとビッグネームだったんだがなあ…
せめて2から移植にしなさいよ!
と言いたい気もするが2は2で子供にはわかり辛いな
161無念Nameとしあき26/06/27(土)02:27:32No.1417558716そうだねx3
    1782494852812.jpg-(76188 B)
76188 B
TAOはやってると頭イカれてくる
162無念Nameとしあき26/06/27(土)02:27:35No.1417558721+
>>レコード会社から発売だとイメージソングも出す流れが当時はあったな
>日高のり子
すごいシュール・・
163無念Nameとしあき26/06/27(土)02:28:11No.1417558769+
>TAOはやってると頭イカれてくる
作り手がなんかキメてるとしか思えない内容だらけだよね…
164無念Nameとしあき26/06/27(土)02:29:28No.1417558861そうだねx1
    1782494968221.jpg-(85707 B)
85707 B
ハイドライドスペシャルの時もイメージソングあったでよ
当時はファミコンブームが過熱してて何でも企画通ったな
カラオケ上手いサラリーマンな高橋名人もレコード出してたくらいだし
165無念Nameとしあき26/06/27(土)02:30:14No.1417558911+
>>TAOはやってると頭イカれてくる
>作り手がなんかキメてるとしか思えない内容だらけだよね…
宗教家が作ったとかじゃなかった?
166無念Nameとしあき26/06/27(土)02:30:43No.1417558952そうだねx1
>カラオケ上手いサラリーマンな高橋名人もレコード出してたくらいだし
ブームの頃はそりゃもう大変な目に遭ったってしくじり先生でぶちまけてたな
167無念Nameとしあき26/06/27(土)02:31:04No.1417558974そうだねx1
聖剣サイコカリバーは
168無念Nameとしあき26/06/27(土)02:31:04No.1417558975そうだねx5
    1782495064951.jpg-(647683 B)
647683 B
>海外だとビッグネームだったんだがなあ…
次に出した聖者への道は前作の不評を反省してよくできてた方だな
169無念Nameとしあき26/06/27(土)02:31:36No.1417559004+
牧野アンナはもうちょっと後に売れる
170無念Nameとしあき26/06/27(土)02:32:14No.1417559053そうだねx3
    1782495134508.jpg-(441887 B)
441887 B
>>日高のり子
>すごいシュール・・
仕事ですから・・・
171無念Nameとしあき26/06/27(土)02:32:23No.1417559059+
>牧野アンナはもうちょっと後に売れる
スーパーモンキーズの初代リーダーとしてだっけ
172無念Nameとしあき26/06/27(土)02:34:06No.1417559155そうだねx1
    1782495246443.jpg-(195889 B)
195889 B
ジャレコは大ヒットは無いもののそこそこ遊べた
173無念Nameとしあき26/06/27(土)02:34:36No.1417559186+
    1782495276323.jpg-(590877 B)
590877 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
174無念Nameとしあき26/06/27(土)02:34:58No.1417559208+
牧野アンナは振付師になって大成功したな
175無念Nameとしあき26/06/27(土)02:35:29No.1417559245+
元を辿ればWizやウルティマの海外ゲームなんだけども
所謂ドラクエ形式が今では海外のRPGでも「JRPG」ってジャンルで
呼ばれてるのが歴史を感じて面白い
176無念Nameとしあき26/06/27(土)02:36:24No.1417559289+
>ゴエモン外伝の黄金キセル好き
母上が装備記録するノートまで作って何周もやってたな…
他はパズルくらいしかやらない人だったのに何が刺さったんだろう
177無念Nameとしあき26/06/27(土)02:37:31No.1417559360+
RPGの始祖はウィズやウルティマなんだけど
ジャンルを世に広め定着させたのは間違いなくドラクエだからな
ドラクエが出なかったらマニアックなジャンルで終わってた可能性も
178無念Nameとしあき26/06/27(土)02:38:26No.1417559408そうだねx1
>ファミコン版のマダラは音楽と雰囲気は最高だけど
>RPGとしてはかなり苦行だった
当時小さかったから兄にこれはお前には無理や…って止められたな
メガテンも
179無念Nameとしあき26/06/27(土)02:42:05No.1417559614そうだねx4
>当時小さかったから兄にこれはお前には無理や…って止められたな
>メガテンも
入門は誰でもクリアまで行けるドラクエから遊ぶのが適切なんかな
RPGとはいえタイトル事に対象年齢も異なるしね
180無念Nameとしあき26/06/27(土)02:44:10No.1417559735+
>TAOはやってると頭イカれてくる
音楽が不気味すぎるけど良い…
181無念Nameとしあき26/06/27(土)02:45:39No.1417559812+
>入門は誰でもクリアまで行けるドラクエから遊ぶのが適切なんかな
>RPGとはいえタイトル事に対象年齢も異なるしね
DQ3は防御防御防御BBBのおかげでゾーマまでは行けたねあいつ倒せなかったけど…
182無念Nameとしあき26/06/27(土)02:45:56No.1417559829そうだねx2
たまに理不尽なやつやりたくなるので
ファミコンのVCがたくさん入ってるWiiUは仕舞えない
183無念Nameとしあき26/06/27(土)02:48:10No.1417559944そうだねx9
    1782496090244.mp4-(1897382 B)
1897382 B
FCのRPGと言えばFM音源チップを搭載したとんでもないRPGのラグランジュポイントでしょ
権利的な問題で移植も絶望なので悲しい…
184無念Nameとしあき26/06/27(土)02:49:17No.1417560011+
じゃじゃ丸は面白かったけどシナリオ選択式なのに1章から順にやらないとプレイ出来ない章があるとかで萎えた
185無念Nameとしあき26/06/27(土)02:53:09No.1417560223そうだねx1
鬼太郎2はろくに進められなかったくせに何度もやってたな
雰囲気がなんか好きで
186無念Nameとしあき26/06/27(土)02:54:22No.1417560285+
>ジャンルを世に広め定着させたのは間違いなくドラクエだからな
同年にゼルダの伝説とハイドライドスペシャルも出てるけど
ゼルダはRPGをファミコンユーザーに合わせてアクションに落とし込んでたし
ハイドライドスペシャルはPC版をほぼそのまま持って来ちゃったせいで
クソゲーの烙印を押されてたもんなあ
187無念Nameとしあき26/06/27(土)02:56:47No.1417560423+
>じゃじゃ丸は面白かったけどシナリオ選択式なのに1章から順にやらないとプレイ出来ない章があるとかで萎えた
あれどの章から始めても最終章に行けたはずだぞ
ただ最終章に行けるのが最後に選んだ章でその章の装備引継ぎなんで1章から順にやった方が装備面で楽とかそんなんだった記憶だが
188無念Nameとしあき26/06/27(土)02:59:13No.1417560545そうだねx1
一番好きなRPGシリーズは1からずっとメタルマックス
189無念Nameとしあき26/06/27(土)02:59:51No.1417560573そうだねx1
初プレイはドルアーガ
190無念Nameとしあき26/06/27(土)03:00:18No.1417560596+
じゃじゃ丸忍法帖は1章から順にやると3章で覚える水遁の術だったかがラスボスにダメージ通って楽とかそんな記憶がある
191無念Nameとしあき26/06/27(土)03:02:41No.1417560708そうだねx3
    1782496961706.jpg-(48137 B)
48137 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
192無念Nameとしあき26/06/27(土)03:04:58No.1417560810そうだねx1
一番心に残ってるファミコンのRPGだとスウィートホームになる
大人になってからやったときのほうが怖かったのが不思議だ
193無念Nameとしあき26/06/27(土)03:11:17No.1417561096+
>FCのRPGと言えばFM音源チップを搭載したとんでもないRPGのラグランジュポイ​ントでしょ
FM音源搭載はすごがったけどRPGとしちゃ凡作だったかな
システムも既存のものから取り入れたものでありきたりだったし
194無念Nameとしあき26/06/27(土)03:19:59No.1417561437+
>大人の階段を登った気がした
ACバグめ
195無念Nameとしあき26/06/27(土)03:20:32No.1417561457+
>次に出した聖者への道は前作の不評を反省してよくできてた方だな
4のファミコン版なんて出てたんだ
MSX版でやったけど動作が重すぎて辛くて途中で投げちゃった
196無念Nameとしあき26/06/27(土)03:22:58No.1417561553+
ウルティマはド頭の職業診断みたいなやつしか覚えてない…
197無念Nameとしあき26/06/27(土)03:23:04No.1417561555+
>システムも既存のものから取り入れたものでありきたりだったし
女神転生の魔獣合成をパクったような武器合成ってあったけど全然面白くなかったな
198無念Nameとしあき26/06/27(土)03:27:54No.1417561746+
LPはコロニーの内部に底が見えないほどの断崖が大量にあるのがよくわかんないっピ…ってなった覚えがある
199無念Nameとしあき26/06/27(土)03:33:14No.1417562092そうだねx2
幹部の名前がオレギしか思い出せないラグランジュポイント
200無念Nameとしあき26/06/27(土)03:33:41No.1417562119+
ドラクエはファミコン初のRPGであると共に
元となった夢幻の心臓2を大分遊びやすくまとめたからな
201無念Nameとしあき26/06/27(土)03:38:32No.1417562401+
>なかなかのもんだよ
ゲームの形をした地獄やん…
202無念Nameとしあき26/06/27(土)03:41:29No.1417562563+
    1782499289577.jpg-(58782 B)
58782 B
>ドラクエはファミコン初のRPGであると共に
あの…いえ何でもないです…
203無念Nameとしあき26/06/27(土)03:43:24No.1417562675+
>元となった夢幻の心臓2を大分遊びやすくまとめたからな
よく言われるけど当時のPCゲーのマニアはファミコンを格下に見てたのは本当
https://www.cobalog.com/entry/dragonquest
204無念Nameとしあき26/06/27(土)03:44:42No.1417562756+
>>ドラクエはファミコン初のRPGであると共に
>あの…いえ何でもないです…
当時は「ファミコン初の本格派RPG」と宣伝されてた
アクション要素無しのRPGでファミコンではドラクエが初なのは本当
205無念Nameとしあき26/06/27(土)03:47:15No.1417562903+
>>ドラクエはファミコン初のRPGであると共に
>あの…いえ何でもないです…
これ最初の木から蜂蜜だかリンゴを取るミッションで挫折したな
206無念Nameとしあき26/06/27(土)03:47:59No.1417562965+
>RPGです!通して下さい!
ある意味テイルズオブシリーズの礎になったな
207無念Nameとしあき26/06/27(土)03:49:48No.1417563077そうだねx1
>アクション要素無しのRPGでファミコンではドラクエが初なのは本当
なんせドラクエまでのFCのRPGはドルアーガ・ガル・ボコスカウォーズ・ハイドライドスペシャルだからな…
208無念Nameとしあき26/06/27(土)03:52:33No.1417563236そうだねx1
>これ最初の木から蜂蜜だかリンゴを取るミッションで挫折したな
スタートから一つ下の画面のとこでフェアリーかな
間違えると蜂が出てくる
209無念Nameとしあき26/06/27(土)03:57:22No.1417563546+
>次に出した聖者への道は前作の不評を反省してよくできてた方だな
でも町や城に置いてある宝箱取ったら詰みとかある意味前作より理不尽な気も
210無念Nameとしあき26/06/27(土)04:00:49No.1417563763そうだねx5
>スタートから一つ下の画面のとこでフェアリーかな
>間違えると蜂が出てくる
木に触るとハチが出てくるけど1本だけハチが出てこない木があって
その木に向かってアタック(調べる)すると隠れてた妖精が救出できる…
子供に分かるかこんなもん
211無念Nameとしあき26/06/27(土)04:01:05No.1417563787そうだねx2
洋ゲーRPGは次にどこに行って何をするの部分が分かりにくすぎた
慣れると面白いんだけどね
212無念Nameとしあき26/06/27(土)04:05:06No.1417563983そうだねx1
>洋ゲーRPGは次にどこに行って何をするの部分が分かりにくすぎた
>慣れると面白いんだけどね
まあ本来はそういうの探すこと自体が冒険でゲームの内だったんだけどね
いつからか添乗員付きの旅行やスタンプラリーみたいなのが普通になった
213無念Nameとしあき26/06/27(土)04:07:17No.1417564084そうだねx2
ファミコンのゲームってそうそうクリアできないのが当たり前だったのに
時間さえかければ誰でもクリアできるジャンルが爆誕したらそりゃ売れる
214無念Nameとしあき26/06/27(土)04:12:47No.1417564358+
    1782501167243.mp4-(5303010 B)
5303010 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
215無念Nameとしあき26/06/27(土)04:19:34No.1417564650+
>No.1417560708
意外と良くできてて遊べるゲーム
216無念Nameとしあき26/06/27(土)04:29:22No.1417565069+
>意外と良くできてて遊べるゲーム
チャイクエのノリとしてはPCエンジンのワールドコートのクエストモードの延長だったな
オマケモードだったのを本格的に作ってみましょうという感じで
217無念Nameとしあき26/06/27(土)04:31:44No.1417565162+
    1782502304515.jpg-(91924 B)
91924 B
主人公が死ぬか石化すると即ゲームオーバーになるシステム
仲間が死ぬと女性だろうとゾンビか骨状態のグラフィックになりついてくる
序盤から即死や石化攻撃してくる敵が出てくる
中盤以降は全体即死や全体石化をしてくるザコばかりになる
苦労して育てた仲間が全員イベントで永久離脱するので終盤はスフィンクスとの二人旅になる
でもところどころ面白いアイデアはあった
218無念Nameとしあき26/06/27(土)04:34:06No.1417565285そうだねx7
    1782502446623.mp4-(3812089 B)
3812089 B
初代
219無念Nameとしあき26/06/27(土)04:34:36No.1417565308そうだねx2
    1782502476058.jpg-(250365 B)
250365 B
RPGスレでまず名前があがることはないだろうなってゲーム
220無念Nameとしあき26/06/27(土)04:36:18No.1417565393+
>PC版は押井守もハマったとか
無駄にラスタスクロールして重い!
PC版と違ってキャラメイクできるからこっちのほうが好き
221無念Nameとしあき26/06/27(土)04:41:42No.1417565604そうだねx1
>RPGスレでまず名前があがることはないだろうなってゲーム
OVAでシコった思い出しかねえ!
222無念Nameとしあき26/06/27(土)04:43:24No.1417565657そうだねx2
    1782503004589.jpg-(289471 B)
289471 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
223無念Nameとしあき26/06/27(土)04:44:03No.1417565687+
    1782503043917.jpg-(554433 B)
554433 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
224無念Nameとしあき26/06/27(土)04:51:06No.1417565931そうだねx4
今やると移動速度の遅さで辛いのが多い
225無念Nameとしあき26/06/27(土)04:56:10No.1417566116+
ファミコンRPGでフィールドでのBダッシュを実装してるのは
>No.1417556434
しか俺は知らない
226無念Nameとしあき26/06/27(土)05:01:52No.1417566305+
>権利的な問題で移植も絶望なので悲しい…
ファミマガとの企画で三将軍のデザインが公募だったっけか
権利関係をオミットしたものだと精神的続編みたいな感じでコレジャナイになりそうだしむむむ
227無念Nameとしあき26/06/27(土)05:03:36No.1417566378+
>初代
ディシディアのエンディングがここに繋がるの好き
228無念Nameとしあき26/06/27(土)05:05:12No.1417566450+
>1782502304515.jpg
敵の幹部の黒騎士が実は主人公の父親とかコテコテの話し好きだわ
229無念Nameとしあき26/06/27(土)05:07:48No.1417566545+
プロ野球殺人事件が異色で好きだった
UIと買い物がRPGなだけでやるこたアドベンチャーなんだけど
230無念Nameとしあき26/06/27(土)05:09:57No.1417566627そうだねx7
    1782504597688.jpg-(285116 B)
285116 B
>プロ野球殺人事件
復刻は絶対に無理だな…
231無念Nameとしあき26/06/27(土)05:12:52No.1417566760そうだねx1
    1782504772886.jpg-(59453 B)
59453 B
>今やると移動速度の遅さで辛いのが多い
デフォでダッシュ搭載!
結構好きなんだけど普通過ぎてミネルバトンサーガばかり注目される
232無念Nameとしあき26/06/27(土)05:17:00No.1417566938+
>幹部の名前がオレギしか思い出せないラグランジュポイント
終盤の移動手段をくれるレテズマさんを忘れるとは…
ウェーバーさんはラスダン前の一つ前の敵の大要塞的ダンジョンの
ボスなので忘れるのは仕方ない
その次が偽ラスボスとマジラスボスだし
233無念Nameとしあき26/06/27(土)05:17:21No.1417566950+
>復刻は絶対に無理だな…
無理な理由だらけだけど大阪で江…いがわがボコられる下りが特にね…
234無念Nameとしあき26/06/27(土)05:19:02No.1417567016そうだねx3
移動速度もだけどコマンドウインドウの動作がもたつくのも今やると厳しい…
235無念Nameとしあき26/06/27(土)05:21:58No.1417567127そうだねx2
    1782505318963.jpg-(93056 B)
93056 B
カオスワールドはクセが強かったけど面白かった
236無念Nameとしあき26/06/27(土)05:26:06No.1417567325そうだねx10
    1782505566136.mp4-(3268337 B)
3268337 B
音源チップを乗せててBGMがいいと言えば女神転生II
初めてこのEXPLORERを聞いたとき衝撃を受けたのを今でもよく覚えてる
237無念Nameとしあき26/06/27(土)05:27:49No.1417567412+
変な演出やムービーや人形劇がないから
遊びやすかったゲームは今でも楽しい
238無念Nameとしあき26/06/27(土)05:32:16No.1417567651+
>かなり遊び倒せた
ダークロードはマジ傑作だったのでSwitchとかに移植してほしいわ…
239無念Nameとしあき26/06/27(土)05:32:29No.1417567665+
女神転生IIは真ENDの存在が攻略本でも伏せられてて
当時は意味が分からなかったけど今となっては
任天堂よくこれ通したな!?と驚かずにいられない
240無念Nameとしあき26/06/27(土)05:34:24No.1417567757+
>ドット絵には夢が詰まっていたんだよな、マジで
ドット絵からさらに脳内でグラフィックを想像して補完してたからね
しかも今現在でもドット絵は「グラフィック表現の一部」として
世界中で人気があるしドット絵の新作ゲームももの凄く作られてるのは御存知の通り
241無念Nameとしあき26/06/27(土)05:37:57No.1417567944そうだねx2
    1782506277728.jpg-(131393 B)
131393 B
>>子供の頃ファリア遊んでるの自分だけだったけど意外ととしあきは遊んでるのに驚いた
>>ゲーム自体は良質なアクションRPGで面白かったよね
>>キャラもストーリーも良かった
>アクションRPGだから遊びやすいよねファリアは
ゲームアーツが開発してたのを大人になってから知った
道理でよく出来てたわけだ
242無念Nameとしあき26/06/27(土)05:38:31No.1417567979そうだねx1
懐かしさはあるけどもう一回やるのはちょっと辛そうなのばっかりだ
243無念Nameとしあき26/06/27(土)05:39:57No.1417568065そうだねx1
    1782506397807.mp4-(5454930 B)
5454930 B
>>>日高のり子
>>すごいシュール・・
>仕事ですから・・・
そういや2週間ほど前にゲーム音楽スレでフル音源が上がってたな
244無念Nameとしあき26/06/27(土)05:44:05No.1417568272そうだねx9
    1782506645841.mp4-(6026371 B)
6026371 B
>幹部の名前がオレギしか思い出せないラグランジュポイント
オレギはタム死亡とグラフィックとBGMでインパクトありすぎて絶対に忘れないボスになったからな
245無念Nameとしあき26/06/27(土)05:45:29No.1417568346+
>主人公が死ぬか石化すると即ゲームオーバーになるシステム
>仲間が死ぬと女性だろうとゾンビか骨状態のグラフィックになりついてくる
>序盤から即死や石化攻撃してくる敵が出てくる
>中盤以降は全体即死や全体石化をしてくるザコばかりになる
>苦労して育てた仲間が全員イベントで永久離脱するので終盤はスフィンクスとの二人旅になる
>でもところどころ面白いアイデアはあった
顔グラめっちゃ綺麗だな
正直かなり驚いた
246無念Nameとしあき26/06/27(土)06:19:33No.1417570301+
>心が荒んでいる時にたまにやりたくなる
幽霊屋敷とか最後の山とかは逆効果だろ!
247無念Nameとしあき26/06/27(土)06:55:05No.1417572539+
>このラストダンジョンが硬派だって!?
乳首…
248無念Nameとしあき26/06/27(土)07:05:19No.1417573324+
>大人の階段を登った気がした
後年ROM解析されるまでバグに気付かれなかったの面白いよね
まぁPC版やり込んでたか試されるようなバグだったけど
バグ直すとちゃんと敵の攻撃が当たりにくくなるらしいね
249無念Nameとしあき26/06/27(土)07:09:22No.1417573658+
すごろクエストのモンスターは可愛かった
くにお君の所がこんなファンタジーなの作ったのはちょっとビックリ
250無念Nameとしあき26/06/27(土)07:20:38No.1417574537+
>>No.1417557371
>主人公専用のオリジナル魔神を入手してテンション上がったのに
>後で龍王丸が登場してからは乗り換え不可になってガッカリした覚えが
後半にワタル助けた後は龍神丸の方が強いよ
一応雷神丸は魔力だけは龍王丸より高いって特徴はあるけど
251無念Nameとしあき26/06/27(土)07:26:11No.1417575030+
インドラの光さあ
マップで主人公の動きに仲間がついてこれなくてスクロールアウトするとかってにパーティ離脱するという超クソ仕様だった覚えがあるんだが
252無念Nameとしあき26/06/27(土)07:39:37No.1417576260+
>RPGスレでまず名前があがることはないだろうなってゲーム
嫌いじゃないぜ俺は
あとでPCエンジンにアレンジ移植されたけど戦闘バランス酷くなってたし話全然違う
253無念Nameとしあき26/06/27(土)07:58:10No.1417578202そうだねx1
    1782514690076.jpg-(66577 B)
66577 B
よく出来てると思うけどもう後期ではこういうのウケなくなってたから埋もれたんかな
254無念Nameとしあき26/06/27(土)08:28:36No.1417581867+
ホワイトライオン伝説だっけ
そんなのあったような
255無念Nameとしあき26/06/27(土)08:31:01No.1417582205+
>No.1417578202
ゴットスレイヤー結構プレイしてアクションRPGで楽しかったよ
某オームが出るのはヤバかったがな!!
256無念Nameとしあき26/06/27(土)08:33:11No.1417582489そうだねx1
    1782516791693.jpg-(143934 B)
143934 B
ファミコンいいよねこれで精通した
257無念Nameとしあき26/06/27(土)08:36:26No.1417582893+
ミネルバトンサーガなんて覚えてる人いるんだろうか?
音楽が結構よかった
258無念Nameとしあき26/06/27(土)08:41:58No.1417583665+
Switchでヘラクレスの栄光遊んだ
装備品の消耗ありで鍛冶屋に通うシステムなんだけど武器買い換えれば大体の敵は1回攻撃で倒せるデザインになってるからテンポいいね
259無念Nameとしあき26/06/27(土)08:53:41No.1417585258そうだねx1
    1782518021837.jpg-(42630 B)
42630 B
1も一応RPGだけど2は文句なく
260無念Nameとしあき26/06/27(土)08:55:41No.1417585521そうだねx1
    1782518141219.jpg-(27280 B)
27280 B
ジャイアンにマイクという説得力
261無念Nameとしあき26/06/27(土)08:58:22No.1417585867そうだねx2
ミネルバトンなんてむしろ良作として相当有名な方だ
262無念Nameとしあき26/06/27(土)08:58:25No.1417585874+
>No.1417557371
接触の悪いFCでノンセーブリセットにペナルティあるのとクリアしたら強制上書きセーブ以外は完璧だった
いやドラゴンの異常な強さと一歩エンカゾーンも辛いけど
263無念Nameとしあき26/06/27(土)08:58:45No.1417585929+
    1782518325668.jpg-(70564 B)
70564 B
>No.1417557371
開発ウェストンだからアクションバトルの挙動がほぼモンスターランドの奴
264無念Nameとしあき26/06/27(土)09:00:03No.1417586118+
ドラゴンそんな強かったかなぁ…
アクションなんだから敵のルーチン覚えて魔法で攻撃力盛って的確なヒット&アウェイするだけだろ
265無念Nameとしあき26/06/27(土)09:00:08No.1417586128+
    1782518408199.webp-(87490 B)
87490 B
洋ゲーの理不尽さ
266無念Nameとしあき26/06/27(土)09:03:05No.1417586497そうだねx1
>ドラゴンそんな強かったかなぁ…
>アクションなんだから敵のルーチン覚えて魔法で攻撃力盛って的確なヒット&アウェイするだけだろ
いくらなんでも連発してくる火球2発食らえば昇天しちゃう火力は辛いよ
パワー多重掛けで速攻が正攻法だったけどボスだからやり直しにたどり着くまでに時間もかかるし死んだら金減るしリセットもペナルティあるし
267無念Nameとしあき26/06/27(土)09:04:16No.1417586662+
>1782493121574.jpg
音楽が田中公平でとてもいい
CM見るとオーケストラアレンジにも耐えられるように
力を入れて作られているのにマイナーすぎて日の目を見ないのが残念…
268無念Nameとしあき26/06/27(土)09:05:01No.1417586774そうだねx1
    1782518701716.png-(329807 B)
329807 B
>ジャイアンにマイクという説得力
269無念Nameとしあき26/06/27(土)09:08:38No.1417587232+
ジャイアン強いけど最終メンバーじゃないののが残念
270無念Nameとしあき26/06/27(土)09:10:46No.1417587510+
>いくらなんでも連発してくる火球2発食らえば昇天しちゃう火力は辛いよ
昔徹底的にリサーチしたけどアイツのルーチンワーク完全な周期型だから
言うほど連発はしてこないぞ
(まぁ一度に3回火球を吐くパターンを連射というならそうだが)
攻撃受けた直後の行動にランダム性があるのは普通にこのゲームやってれば気付くだろうから基本深追いしないことが大前提だが
あとは常に画面の中央をキープして火球を避けるスペースを確保するのは大事かな
実にアクションゲームらしくてよき
271無念Nameとしあき26/06/27(土)09:18:30No.1417588598そうだねx1
著作権が鬱陶しい
もう現物が無くなりかけてんのに何を守ってるってんだよ
272無念Nameとしあき26/06/27(土)09:29:35No.1417590168+
マッチョな漢臭いRPGだとブラッディウァリアーズの広告絵はインパクトあったな
スーファミに関心が移ってた時期だったし買おうとまでは思わなかったが
関わったクリエイターが無駄に豪華だと後に知る
273無念Nameとしあき26/06/27(土)09:38:20No.1417591594そうだねx3
>著作権が鬱陶しい
>もう現物が無くなりかけてんのに何を守ってるってんだよ
馬鹿なのか
274無念Nameとしあき26/06/27(土)09:46:19No.1417592927+
FF3が抜きん出てて面白い
275無念Nameとしあき26/06/27(土)09:53:38No.1417594151+
そういえば元々はFF4はファミコンで出る予定で
しかし開発順が変わってSFCの5が先に出るって話だったんだよな
実際にはファミコンでのFF4は中止になって
FF5として出す予定だったものが正式に今のFF4となった
ファミコンで途中まで作ってた今の4とは全く別の4ってどんな感じだったんだろうな
276無念Nameとしあき26/06/27(土)09:55:24No.1417594454+
むしろ昔の方がゆるゆるだった気がするぞ著作権
277無念Nameとしあき26/06/27(土)10:12:05No.1417597239+
>榎本一夫(えのん・キングボンビー)
この人貧乏神以外は普段何してる人なの?
278無念Nameとしあき26/06/27(土)10:12:58No.1417597386+
>>著作権が鬱陶しい
>>もう現物が無くなりかけてんのに何を守ってるってんだよ
>馬鹿なのか
権利期間切れた後に完動品や資料が無くなったら本末転倒だと思うがね
会社が持ってるから版権も散逸しやすい
デコみたいに
279無念Nameとしあき26/06/27(土)10:14:41No.1417597671そうだねx2
>インドラの光さあ
>マップで主人公の動きに仲間がついてこれなくてスクロールアウトするとかってにパーティ離脱するという超クソ仕様だった覚えがあるんだが
あと後ろ向きになってる人に話すことができない謎仕様が
(多分話したときに振り返るアニメーション入れるのが面倒だったからだろうけど)
280無念Nameとしあき26/06/27(土)10:16:09No.1417597903そうだねx1
>>榎本一夫(えのん・キングボンビー)
>この人貧乏神以外は普段何してる人なの?
デザイン会社の社長
281無念Nameとしあき26/06/27(土)10:17:13No.1417598083そうだねx1
    1782523033037.jpg-(26037 B)
26037 B
>>榎本一夫(えのん・キングボンビー)
>この人貧乏神以外は普段何してる人なの?
このタイトルロゴをデザインした人
282無念Nameとしあき26/06/27(土)10:19:28No.1417598465そうだねx14
    1782523168909.jpg-(20006 B)
20006 B
>このタイトルロゴをデザインした人
あれ貧乏神がデザインしたのか…
283無念Nameとしあき26/06/27(土)10:24:47No.1417599389+
>>インドラの光さあ
>>マップで主人公の動きに仲間がついてこれなくてスクロールアウトするとかってにパーティ離脱するという超クソ仕様だった覚えがあるんだが
>あと後ろ向きになってる人に話すことができない謎仕様が
>(多分話したときに振り返るアニメーション入れるのが面倒だったからだろうけど)
死んだらその場所に墓が建って教会で魂呼び寄せないと蘇生できなかったような
284無念Nameとしあき26/06/27(土)10:25:15No.1417599456+
>1782493934144.png
ゆるされるのかこれが
285無念Nameとしあき26/06/27(土)10:27:32No.1417599843+
>このタイトルロゴをデザインした人
調べてみたらマジじゃん
286無念Nameとしあき26/06/27(土)10:33:39No.1417600928+
>むしろ昔の方がゆるゆるだった気がするぞ著作権
初代ファミスタの選手名が全部実名だったり他のタイトルに勇者ロトの墓がいくつもあったり
287無念Nameとしあき26/06/27(土)10:38:13No.1417601725+
>1782493543639.jpg
>「のような物」で終わってしまったもの
見かけるたびにジャケ買いしそうだったが結局買わなかったやつだ
288無念Nameとしあき26/06/27(土)10:40:25No.1417602119+
>1782494053230.jpg
>素晴らしい和風RPGを紹介しておく必要があるだろう
ジャケ買いしてしまったやつだ…
289無念Nameとしあき26/06/27(土)10:45:10No.1417602940+
>>なかなかのもんだよ
>ゲームの形をした地獄やん…
キテレツ吾輩を呼んだナリか?
290無念Nameとしあき26/06/27(土)10:45:43No.1417603029+
>No.1417557371
これめっちゃ好きだったな
アニメもみようとしたけど当時は配信とかないから手段がなくて…
291無念Nameとしあき26/06/27(土)10:49:45No.1417603731+
>1782514690076.jpg
>よく出来てると思うけどもう後期ではこういうのウケなくなってたから埋もれたんかな
なぜかCMのフレーズ覚えてるわ
292無念Nameとしあき26/06/27(土)10:51:21No.1417604035そうだねx1
>1782518408199.webp
>洋ゲーの理不尽さ
でも好きドット絵や曲も良いし
293無念Nameとしあき26/06/27(土)10:57:00No.1417605056そうだねx4
    1782525420121.jpg-(59779 B)
59779 B
ミネルバトンサーガは980円で投げ売りされてて当時友人の誕生日プレゼントに地元じゃめっちゃ使われたがプレイすると面白かったしシステムは独自要素多いし名作に入るのでは?って思ってる
294無念Nameとしあき26/06/27(土)10:58:07No.1417605277+
>昔徹底的にリサーチしたけどアイツのルーチンワーク完全な周期型だから
徹底的にリサーチするほどの強敵じゃねぇか!
295無念Nameとしあき26/06/27(土)10:58:11No.1417605288そうだねx3
    1782525491208.jpg-(126841 B)
126841 B
その時流行ってるジャンルにする
296無念Nameとしあき26/06/27(土)10:59:23No.1417605550+
書き込みをした人によって削除されました
297無念Nameとしあき26/06/27(土)11:00:17No.1417605745+
昔のRPGって細かい設定ガチガチじゃなくある程度設定を曖昧化したり空白化してて想像でその部分を補完出来て楽しかったよね
298無念Nameとしあき26/06/27(土)11:00:35No.1417605808+
>よく出来てると思うけどもう後期ではこういうのウケなくなってたから埋もれたんかな
まず定価が高いんよ
楽しくなかった?って言われるとまあ楽しかったんだけど
299無念Nameとしあき26/06/27(土)11:01:46No.1417606057+
>権利期間切れた後に完動品や資料が無くなったら本末転倒だと思うがね
>会社が持ってるから版権も散逸しやすい
>デコみたいに
著作権は著作物を守るものじゃなくて著作権を守るものだから
300無念Nameとしあき26/06/27(土)11:02:25No.1417606227+
>昔のRPGって細かい設定ガチガチじゃなくある程度設定を曖昧化したり空白化してて想像でその部分を補完出来て楽しかったよね
単に大雑把なだけでは
301無念Nameとしあき26/06/27(土)11:04:58No.1417606738そうだねx1
    1782525898996.png-(368128 B)
368128 B
>その時流行ってるジャンルにする
ボス戦のグラフィックはFC最高峰だと思う
302無念Nameとしあき26/06/27(土)11:05:50No.1417606917+
北斗は4が普通の戦闘で1番笑ったRPG
303無念Nameとしあき26/06/27(土)11:07:16No.1417607225+
>昔のRPGって細かい設定ガチガチじゃなくある程度設定を曖昧化したり空白化してて想像でその部分を補完出来て楽しかったよね
今と違ってスピンオフだ漫画だアニメだって時代じゃなかったからそこまで考える必要無かったからね
その分続編出す周期も早かったし
304無念Nameとしあき26/06/27(土)11:08:00No.1417607384+
ミネルバトンは序盤でレベル150くらいにしてからが本番
305無念Nameとしあき26/06/27(土)11:09:07No.1417607600+
>著作権は著作物を守るものじゃなくて著作権を守るものだから
実際著作権者の保護視点と文化の損失阻止視点では話は噛み合わなさそうだろうなとは思う
なんか上手いことやり取りできればいいのにね
306無念Nameとしあき26/06/27(土)11:13:05No.1417608370+
>>昔のRPGって細かい設定ガチガチじゃなくある程度設定を曖昧化したり空白化してて想像でその部分を補完出来て楽しかったよね
>単に大雑把なだけでは
容量不足は当たり前で開発期間1年も無かったりとかざらだからな
307無念Nameとしあき26/06/27(土)11:14:17No.1417608619+
    1782526457590.png-(5271 B)
5271 B
ダークロードは俺も遊び倒したな
続編があると知ったのはつい最近
308無念Nameとしあき26/06/27(土)11:15:52No.1417608935+
    1782526552765.jpg-(86261 B)
86261 B
ゲームは1日30分!
309無念Nameとしあき26/06/27(土)11:16:39No.1417609075+
昔のゲームの設定はあくまで添え物だから後からしれっと変わったりするんだよな
まあ別に面白ければええやん
310無念Nameとしあき26/06/27(土)11:17:01No.1417609143+
>ゲームは1日30分!
???「セーブポイントがあって楽勝」
311無念Nameとしあき26/06/27(土)11:17:40No.1417609269+
ハドソンブームもあって桃太郎伝説めっちゃ流行ったのに
今のネットだと糞ゲー扱いされててびっくりする
流石に世代じゃない動画勢だよな…?
312無念Nameとしあき26/06/27(土)11:19:59No.1417609734+
クソゲー扱いはよくわからんけど最後の閻魔はどうやって倒すのが正攻法か分からんままだった
結局ろっかくゴリ押しで倒した
313無念Nameとしあき26/06/27(土)11:22:23No.1417610207+
>ハドソンブームもあって桃太郎伝説めっちゃ流行ったのに
>今のネットだと糞ゲー扱いされててびっくりする
>流石に世代じゃない動画勢だよな…?
ドラクエ2的なバランスの悪さはかなりある
314無念Nameとしあき26/06/27(土)11:22:39No.1417610255+
じゅうべえくえすとなんて動画勢のせいでとんでもないクソゲーみたいに言われることもあって不憫
315無念Nameとしあき26/06/27(土)11:22:46No.1417610276+
当時桃伝クリアした覚えはあるけどふ使った記憶しかないから大まかな話の流れ覚えてないというか知らない可能性があるな…
316無念Nameとしあき26/06/27(土)11:23:17No.1417610367+
    1782526997788.mp4-(70317 B)
70317 B
ファミコン版といえばこれ
317無念Nameとしあき26/06/27(土)11:23:56No.1417610484+
>クソゲー扱いはよくわからんけど最後の閻魔はどうやって倒すのが正攻法か分からんままだった
>結局ろっかくゴリ押しで倒した
それが正攻法
318無念Nameとしあき26/06/27(土)11:23:58No.1417610491+
闘将!!拉麺男のRPGは慣れないと一番弱いはずのチンピラにさえも余裕で負けるとか
遠近感表現のためにある画面奥にいくと画面奥用のグラフィックがないザコが追って来れないとか
デキの悪さがむしろ面白かった
319無念Nameとしあき26/06/27(土)11:25:07No.1417610740そうだねx1
>闘将!!拉麺男のRPGは慣れないと一番弱いはずのチンピラにさえも余裕で負けるとか
>遠近感表現のためにある画面奥にいくと画面奥用のグラフィックがないザコが追って来れないとか
>デキの悪さがむしろ面白かった
拉麺男の足の遅さがひたすらストレス
320無念Nameとしあき26/06/27(土)11:25:28No.1417610815+
>闘将!!拉麺男のRPG
歩くの遅ぇ!
321無念Nameとしあき26/06/27(土)11:25:52No.1417610904+
>それが正攻法
じゃあ「なにこれ攻撃しても攻撃しても回復されるだけじゃんクソゲー!」って思われたのかもなあ
322無念Nameとしあき26/06/27(土)11:25:55No.1417610915+
ラーメンマンは9割以上の人が移動が苦痛でさっさとプレイ投げたと思う
323無念Nameとしあき26/06/27(土)11:26:04No.1417610950+
    1782527164696.jpg-(60419 B)
60419 B
ラーメンマン進化版
324無念Nameとしあき26/06/27(土)11:26:38No.1417611049+
初代は間違いなくクソゲだよ
昔1回投げたしてかなり経ってからやり直してもやはり投げ出してたし
一人プレイなのに行動不能連発はダメだよ
ダンジョンの広さ複雑さもあってドラクエ1よりかなり遊びにくい
325無念Nameとしあき26/06/27(土)11:26:48No.1417611077そうだねx1
>拉麺男の足の遅さがひたすらストレス
カーソルで指示した位置に歩いていく機能があるけど指定すると「ずいぶんとおいね」とか
プレイヤーに文句言ったりするのな
326無念Nameとしあき26/06/27(土)11:28:07No.1417611345+
クリア出来ないゲームの多かったFCでレベルさえ上げれば誰でもクリアできるRPGは画期的だった
なお洋RPG
327無念Nameとしあき26/06/27(土)11:28:54No.1417611512+
ケルナグールも強くなるのと新技習得が最初は楽しいけどおつかいの繰り返しはちょっときつかったな
技自体は多くとも使える技となるとそんなに多くないし逆にそのうちの少数覚えるだけで
十分だったりするし
328無念Nameとしあき26/06/27(土)11:29:10No.1417611554+
桃伝は2からだな
329無念Nameとしあき26/06/27(土)11:29:52No.1417611687+
>>>榎本一夫(えのん・キングボンビー)
>>この人貧乏神以外は普段何してる人なの?
>デザイン会社の社長
調べてみたらバナナグローブってまだ健在なんだな
330無念Nameとしあき26/06/27(土)11:30:38No.1417611825+
>調べてみたらバナナグローブってまだ健在なんだな
出版関係でかなり太い仕事をやってるところじゃなかったっけ
331無念Nameとしあき26/06/27(土)11:31:41No.1417612048+
今どうかは知らないけど当時のジャンプとがっつり結びついてるってだけで強いだろうしな
332無念Nameとしあき26/06/27(土)11:33:01No.1417612315+
>ラーメンマンは9割以上の人が移動が苦痛でさっさとプレイ投げたと思う
自分は遅いのに敵の方が早くて無限に翻弄され続けるんだもの…
333無念Nameとしあき26/06/27(土)11:33:44No.1417612456+
>ファミコン版といえばこれ
昔はこの音楽聞くのが怖くて怖くて仕方なくて起動時はいつもテレビの音声ミュートにしてた
334無念Nameとしあき26/06/27(土)11:34:57No.1417612680+
>>ハドソンブームもあって桃太郎伝説めっちゃ流行ったのに
>>今のネットだと糞ゲー扱いされててびっくりする
>>流石に世代じゃない動画勢だよな…?
>ドラクエ2的なバランスの悪さはかなりある
難易度は高いけどそんな感じじゃねーな
335無念Nameとしあき26/06/27(土)11:36:02No.1417612887+
>初代は間違いなくクソゲだよ
>昔1回投げたしてかなり経ってからやり直してもやはり投げ出してたし
>一人プレイなのに行動不能連発はダメだよ
ドラクエ1もそうだが
336無念Nameとしあき26/06/27(土)11:37:40No.1417613212+
普通に桃太郎伝説って人気あったろ
337無念Nameとしあき26/06/27(土)11:37:53No.1417613266+
自分がクリアできないゲームは糞ゲー扱いする典型的な性格
338無念Nameとしあき26/06/27(土)11:38:20No.1417613373+
当時は星をみるひととか本当に駄目なのあるからちょっとバランス悪いくらい何?的な部分はある
339無念Nameとしあき26/06/27(土)11:39:58No.1417613677+
ハドソンと言えば鬼エンカエピソードから伝言ゲーム的に糞ゲーと伝わり出した説
340無念Nameとしあき26/06/27(土)11:41:04No.1417613892+
桃伝は自力でなく最強パスでしかクリアしてない人も多いのでは?
341無念Nameとしあき26/06/27(土)11:41:14No.1417613924+
ハドソンってスマッシュヒット作で稼いだ好印象を手抜き作品で削り取ってマル超の頃には様子見枠に入ってたな
342無念Nameとしあき26/06/27(土)11:41:51No.1417614037+
>普通に桃太郎伝説って人気あったろ
人気あるのとクソゲーかどうかは別じゃない?
たけしの挑戦状みたいに
343無念Nameとしあき26/06/27(土)11:42:15No.1417614123+
>>普通に桃太郎伝説って人気あったろ
>人気あるのとクソゲーかどうかは別じゃない?
>たけしの挑戦状みたいに
何言ってんだこいつ
344無念Nameとしあき26/06/27(土)11:42:19No.1417614137+
そういえば一歩も動かず敵エンカしたり町に入った直後にエンカしたりしたゲームは他に知らないな
あれはあれで独自の味はあって嫌いじゃなかった
345無念Nameとしあき26/06/27(土)11:44:16No.1417614471+
マジックキャンドルはファミコン末期くらいで本当にひねりのない1対1のドラクエ1タイプってのは
どう楽しめばいいかって感じだったなあ
1対1のコマンドバトルでもPCの闘神都市2なんかはかなり面白かったから作り方次第だとは思うが
346無念Nameとしあき26/06/27(土)11:44:30No.1417614506+
桃伝系列はクソゲーではないけどクソ仕様は多い
敵だけ有利にするのやめろ
347無念Nameとしあき26/06/27(土)11:44:34No.1417614521+
たけし効果でめちゃくちゃ売れたってだけで
たけしの挑戦状自体は人気でも何でも無いが
動画とかまとめ知識だとこんなめちゃくちゃな誤認するんだな
348無念Nameとしあき26/06/27(土)11:44:58No.1417614611そうだねx1
別に当時桃伝ってクソゲーとして有名とかでもなく普通に人気あるRPGとしての扱いだったわけで
349無念Nameとしあき26/06/27(土)11:46:42No.1417614958+
肌感覚だけどやってるやつはやってるくらいで
学校で友達と話題を共有するほど普及はしてなかったな桃伝
桃鉄はまあみんなではまったわ
350無念Nameとしあき26/06/27(土)11:47:26No.1417615094+
>ドラクエ1もそうだが
ロトの鎧取りにいって何度眠らされたか…
351無念Nameとしあき26/06/27(土)11:47:39No.1417615126+
>肌感覚だけどやってるやつはやってるくらいで
>学校で友達と話題を共有するほど普及はしてなかったな桃伝
>桃鉄はまあみんなではまったわ
当時はRPGではドラクエに次ぐ人気だったぞ
352無念Nameとしあき26/06/27(土)11:48:32No.1417615285+
>ハドソンブームもあって桃太郎伝説めっちゃ流行ったのに
>今のネットだと糞ゲー扱いされててびっくりする
>流石に世代じゃない動画勢だよな…?
最初から通しでクリアした友人を知らない…
しんどくない?
353無念Nameとしあき26/06/27(土)11:48:47No.1417615332+
桃伝が糞ゲーなら続編も桃鉄も作られないしアニメ化もしない
354無念Nameとしあき26/06/27(土)11:50:37No.1417615713+
ドラクエ2語る時と同じような流れになってる
355無念Nameとしあき26/06/27(土)11:51:32No.1417615882+
>しんどくない?
実際しんどい
ふ つかうね
356無念Nameとしあき26/06/27(土)11:52:08No.1417616011+
    1782528728340.jpg-(103327 B)
103327 B
当時は有名芸能人だったり漫画やアニメのキャラだったりパッケージの絵だったりで内容見ずに買ってたことよくあったよね
画像はランダム
357無念Nameとしあき26/06/27(土)11:52:51No.1417616169+
>ドラクエ2語る時と同じような流れになってる
何の話かよくわからんがドラクエ2にもクソゲー言ってるならやっぱり言ってる側が、おかしいって事にしかならなくね
358無念Nameとしあき26/06/27(土)11:53:04No.1417616211+
    1782528784787.jpg-(43796 B)
43796 B
>画像はランダム
359無念Nameとしあき26/06/27(土)11:53:07No.1417616221+
ワルキューレはせめてゲームのキャラを絵のワルキューレにもうちょい似せて欲しい
いきなり黒髪だし
360無念Nameとしあき26/06/27(土)11:53:32No.1417616297+
>ドラクエ2語る時と同じような流れになってる
クソゲーじゃないけど今の子がクソゲー言うのはなんか理解できる的な…
361無念Nameとしあき26/06/27(土)11:54:31No.1417616485+
>>ドラクエ2語る時と同じような流れになってる
>クソゲーじゃないけど今の子がクソゲー言うのはなんか理解できる的な…
その辺の感覚だと長いパスワード時点でもうクソゲー認定だろ
362無念Nameとしあき26/06/27(土)11:54:37No.1417616499+
>桃伝系列はクソゲーではないけどクソ仕様は多い
>敵だけ有利にするのやめろ
了解!桃太郎無的にします
363無念Nameとしあき26/06/27(土)11:54:43No.1417616515+
>いきなり黒髪だし
買ってまず最初にがっかりするポイント
364無念Nameとしあき26/06/27(土)11:55:17No.1417616635+
近年やり直してみてこれバランスやべーなって再確認したのは貝獣物語だったな…
まずLv2に上げるのが大変だった
365無念Nameとしあき26/06/27(土)11:55:52No.1417616764+
    1782528952441.png-(3087 B)
3087 B
>その辺の感覚だと長いパスワード時点でもうクソゲー認定だろ
ターボファイル無しだと長パスワードが遅い掛かってくる
366無念Nameとしあき26/06/27(土)11:56:03No.1417616794+
>その辺の感覚だと長いパスワード時点でもうクソゲー認定だろ
ファミコンじゃないけど実際ネクロマンサーあたりはその辺のこと言われたりするのをたまに見るな
367無念Nameとしあき26/06/27(土)11:56:11No.1417616823+
YouTubeの影響力ってほんとクソだねえ
368無念Nameとしあき26/06/27(土)11:56:22No.1417616864+
ふらっと覗いたらすげー濃いスレでビビるわ
369無念Nameとしあき26/06/27(土)11:56:30No.1417616890そうだねx2
桃伝をクソゲ―とは思わないけどドラクエに次ぐ人気作もちょっと賛同しにくいな
ドラクエとそれ以外に隔たりでかすぎてじゃあ次なんだよって言われると難しいが
370無念Nameとしあき26/06/27(土)11:57:10No.1417617027+
>ドラクエとそれ以外に隔たりでかすぎてじゃあ次なんだよって言われると難しいが
FFがドラクエに追いついたのもSFCに入ってからだしな
371無念Nameとしあき26/06/27(土)11:57:51No.1417617151+
>クリア出来ないゲームの多かったFCでレベルさえ上げれば誰でもクリアできるRPGは画期的だった
>なお洋RPG
レベルマックス前提でパズルにするのやめーや
372無念Nameとしあき26/06/27(土)11:58:08No.1417617194+
>桃伝をクソゲ―とは思わないけどドラクエに次ぐ人気作もちょっと賛同しにくいな
>ドラクエとそれ以外に隔たりでかすぎてじゃあ次なんだよって言われると難しいが
FFとWizとメガテンってどっかの必勝本が言ってた
373無念Nameとしあき26/06/27(土)11:58:10No.1417617201+
破邪の封印の120文字パスワードは長さこそファミコン最長だけど
ひらがなじゃないからひらがな採用してるものと比べると案外最複雑ではないのかもしれない
374無念Nameとしあき26/06/27(土)11:58:33No.1417617285+
>桃伝をクソゲ―とは思わないけどドラクエに次ぐ人気作もちょっと賛同しにくいな
>ドラクエとそれ以外に隔たりでかすぎてじゃあ次なんだよって言われると難しいが
流石にFFじゃね?
375無念Nameとしあき26/06/27(土)11:58:55No.1417617354+
>桃伝をクソゲ―とは思わないけどドラクエに次ぐ人気作もちょっと賛同しにくいな
>ドラクエとそれ以外に隔たりでかすぎてじゃあ次なんだよって言われると難しいが
いやその時代は間違いないが
FFブームはその後だぞ?
376無念Nameとしあき26/06/27(土)11:59:37No.1417617510+
>桃伝をクソゲ―とは思わないけどドラクエに次ぐ人気作もちょっと賛同しにくいな
どんだけ否定したいねん
377無念Nameとしあき26/06/27(土)11:59:52No.1417617561+
    1782529192182.png-(6121 B)
6121 B
この時代なのにレアドロップ武器を複数用意して凝ってる
378無念Nameとしあき26/06/27(土)11:59:58No.1417617584+
桃伝は初代は売れたけど以降はあんまりな印象だわ
379無念Nameとしあき26/06/27(土)12:00:26No.1417617697+
>桃伝は初代は売れたけど以降はあんまりな印象だわ
PCエンジンに行った時点で分母はかなり減るからな
380無念Nameとしあき26/06/27(土)12:00:41No.1417617758+
>FFとWizとメガテンってどっかの必勝本が言ってた
桃太郎伝説に比べてやってる人少ないからライターの主観でしか無いなそれ
381無念Nameとしあき26/06/27(土)12:01:07No.1417617843+
ジャンプタイアップは強いよね
382無念Nameとしあき26/06/27(土)12:01:22No.1417617889+
>1782496961706.jpg
ワゴンセールといえばこれ!
383無念Nameとしあき26/06/27(土)12:01:29No.1417617924+
ハドソンブームも知らないし逆張り臭い
384無念Nameとしあき26/06/27(土)12:01:40No.1417617964+
>桃太郎伝説に比べてやってる人少ないからライターの主観でしか無いなそれ
それもお前の主観では?
385無念Nameとしあき26/06/27(土)12:02:20No.1417618107そうだねx2
当時は人気あったとゲームバランスが良くないは同居してておかしくないんだけど切り分けれない人もいる
386無念Nameとしあき26/06/27(土)12:02:57No.1417618247+
悪魔くんはバックアップ増えてきた時代にまだパスワードだったから
なるべくパスワード短縮したせいかテキトーに打ち込んでも結構合ってるのが面白かった
普通はそんなんじゃほとんどダミーで合ってることなんてほぼないのに
387無念Nameとしあき26/06/27(土)12:02:59No.1417618256+
高橋名人は映画になるし桃太郎伝説はアニメになるぐらい人気と勢いありました
388無念Nameとしあき26/06/27(土)12:03:15No.1417618316+
堀井とさくまが仲良くてだいたいドラクエのオマージュなんじゃなかったっけ
389無念Nameとしあき26/06/27(土)12:03:38No.1417618399+
>ジャンプタイアップは強いよね
あたたっ
あたっ
あたたっ
390無念Nameとしあき26/06/27(土)12:04:04No.1417618482+
FF以前って話だと他に比べるようなゲームも少ないしなぁ
391無念Nameとしあき26/06/27(土)12:04:22No.1417618552+
当時流行ったもんをクソゲー認定って結局動画知識でしか無いんだな
392無念Nameとしあき26/06/27(土)12:04:55No.1417618679そうだねx2
>当時流行ったもんをクソゲー認定って結局動画知識でしか無いんだな
むしろ当時のプレイ記憶しかない子が美化してる事も
393無念Nameとしあき26/06/27(土)12:05:01No.1417618698そうだねx1
>当時は人気あったとゲームバランスが良くないは同居してておかしくないんだけど切り分けれない人もいる
ていうか今の基準で見ちゃうとバランスいいゲームとかほとんどないんだよね…
ドラクエだろうとFFだろうとマザーだろうと
394無念Nameとしあき26/06/27(土)12:05:28No.1417618786+
1人で必死な子が少々痛々しい
395無念Nameとしあき26/06/27(土)12:05:43No.1417618842そうだねx1
>ドラクエだろうとFFだろうとマザーだろうと
マザー1の終盤は本当にバランスおかしい…
396無念Nameとしあき26/06/27(土)12:06:18No.1417618977+
>>当時流行ったもんをクソゲー認定って結局動画知識でしか無いんだな
>むしろ当時のプレイ記憶しかない子が美化してる事も
今やったらクソゲーって目線で語る方が幼稚では
だいたいのレトロゲームが糞ゲーになるぞその見方
397無念Nameとしあき26/06/27(土)12:07:12No.1417619160+
>1人で必死な子が少々痛々しい
自分がクリアできないからクソゲーは呆れる
398無念Nameとしあき26/06/27(土)12:07:39No.1417619262+
最近のゲームスレだともうレベル上げ必要だったらクソゲーみたいな流れおおいしそう極端にならずにレベル上げも楽しみの一つだよねぐらいの気持ちでいきたい
399無念Nameとしあき26/06/27(土)12:08:38No.1417619471+
>>ドラクエだろうとFFだろうとマザーだろうと
>マザー1の終盤は本当にバランスおかしい…
マザー1は終盤と言うか女の子加入あたりで本格的にどうしろとってなる
400無念Nameとしあき26/06/27(土)12:09:16No.1417619609+
>最近のゲームスレだともうレベル上げ必要だったらクソゲーみたいな流れおおいしそう極端にならずにレベル上げも楽しみの一つだよねぐらいの気持ちでいきたい
「でも楽しかったよ」
これでいいかなって
401無念Nameとしあき26/06/27(土)12:10:01No.1417619775そうだねx1
なんか雰囲気悪くしてる子いるしこのスレも終わりだな
402無念Nameとしあき26/06/27(土)12:10:04No.1417619789+
FC時代はレベルカンスト前提のラスボス結構いた気がする
403無念Nameとしあき26/06/27(土)12:10:05No.1417619794そうだねx1
最近実況でよく見てるけどこの子ら今の時代によくできるな!?とはおもう
404無念Nameとしあき26/06/27(土)12:10:15No.1417619824+
桃伝クソゲー認定の人基準だとドラクエ2もマザーもクソゲー扱いじゃん
405無念Nameとしあき26/06/27(土)12:10:20No.1417619845+
昔は今ほど家庭用ゲームという娯楽に選択肢ないからな
あるものをしゃぶり尽くすしかないんだ
406無念Nameとしあき26/06/27(土)12:10:32No.1417619901+
>なんか雰囲気悪くしてる子いるしこのスレも終わりだな
もう終わりだ猫のゲーム
407無念Nameとしあき26/06/27(土)12:10:44No.1417619946そうだねx1
>桃伝クソゲー認定の人基準だとドラクエ2もマザーもクソゲー扱いじゃん
まぁそれはそう
408無念Nameとしあき26/06/27(土)12:10:58No.1417619986+
>マザー1は終盤と言うか女の子加入あたりで本格的にどうしろとってなる
中盤?くらいだとやべぇとなったのダンカン工場かなぁ
先に女の子仲間にしたら楽になるけども
409無念Nameとしあき26/06/27(土)12:11:20No.1417620048+
>最近実況でよく見てるけどこの子ら今の時代によくできるな!?とはおもう
ゲームは一日一時間じゃクリア無理だろってツッコんでるVいて笑った
410無念Nameとしあき26/06/27(土)12:11:21No.1417620049+
>>桃伝クソゲー認定の人基準だとドラクエ2もマザーもクソゲー扱いじゃん
>まぁそれはそう
>なんか雰囲気悪くしてる子いる
411無念Nameとしあき26/06/27(土)12:11:44No.1417620134+
そういう感想もあんのねでいいのになんかしょうもないレッテルまで貼って戦わずにはいられないのか
412無念Nameとしあき26/06/27(土)12:12:12No.1417620239+
>>桃伝クソゲー認定の人基準だとドラクエ2もマザーもクソゲー扱いじゃん
>まぁそれはそう
全部大人気作なんでクソゲー認定さんが頭おかしいとしかならんな
413無念Nameとしあき26/06/27(土)12:12:29No.1417620317+
再プレイしないまま語ってる人と話が噛み合わない事も多い
414無念Nameとしあき26/06/27(土)12:12:50No.1417620389+
ドラクエ2は公式がテスト不足って認めてるのにいまだに信者いるのね
415無念Nameとしあき26/06/27(土)12:13:11No.1417620460+
>FC時代はレベルカンスト前提のラスボス結構いた気がする
クリア後におまけがあるのが当然って時代じゃないし終盤詰めることになるな
416無念Nameとしあき26/06/27(土)12:14:01No.1417620636+
>再プレイしないまま語ってる人と話が噛み合わない事も多い
という動画知識しか無い人が頑張ってそうだな

>今やったらクソゲーって目線で語る方が幼稚では
>だいたいのレトロゲームが糞ゲーになるぞその見方
417無念Nameとしあき26/06/27(土)12:14:05No.1417620649そうだねx2
そもそもこのスレで直接クソゲー認定してるんじゃなくて今どきはそういう人いるよねって話だろうからここで熱くなってもね
418無念Nameとしあき26/06/27(土)12:14:08No.1417620662+
>ドラクエ2は公式がテスト不足って認めてるのにいまだに信者いるのね
SFC版以降はサマルの装備増やしたりと明確に変更してるしな
419無念Nameとしあき26/06/27(土)12:14:12No.1417620678そうだねx1
>ドラクエ2は公式がテスト不足って認めてるのにいまだに信者いるのね
バランス悪い部分があるイコールクソゲーではないだろうに信者とか言い出してもう本当に正体隠す気もないんだな
420無念Nameとしあき26/06/27(土)12:14:17No.1417620694そうだねx1
>ドラクエ2は公式がテスト不足って認めてるのにいまだに信者いるのね
それが=クソゲーというならお前の頭がおかしいだけだよ
421無念Nameとしあき26/06/27(土)12:14:57No.1417620848そうだねx1
当時の体験を知らないなら無理に話に入ってこなくていいのに
422無念Nameとしあき26/06/27(土)12:15:02No.1417620874そうだねx1
>ドラクエ2は公式がテスト不足って認めてるのにいまだに信者いるのね
信者とか言い出した時点で結局クソゲー騒いで荒らしたいだけだったんだな
423無念Nameとしあき26/06/27(土)12:15:22No.1417620961+
>クリア後におまけがあるのが当然って時代じゃないし終盤詰めることになるな
単純にデータ量的にも余裕はなさそうだしなあ
424無念Nameとしあき26/06/27(土)12:15:55No.1417621084+
>当時の体験を知らないなら無理に話に入ってこなくていいのに
当時知ってたら桃太郎伝説はドラクエの次ぐらいだったのはわかる筈だが
425無念Nameとしあき26/06/27(土)12:16:43No.1417621279+
>ゲームは一日一時間じゃクリア無理だろってツッコんでるVいて笑った
配信10時間目あたりでよく聞くやつ
426無念Nameとしあき26/06/27(土)12:16:47No.1417621291そうだねx1
>ゲームは一日一時間じゃクリア無理だろってツッコんでるVいて笑った
>1782491131798.webp
とか当時クリアできなかったんだよね
いや無理だよねパスワード無いし
427無念Nameとしあき26/06/27(土)12:17:27No.1417621418+
FF2みたいに当時の体験と情報仕入れてクリアした時の受け取り方がまるで違うゲームもあるから当時の体験だけじゃ足りないものもある
428無念Nameとしあき26/06/27(土)12:18:03No.1417621558+
ゲームは一時間は当時の子供もクリアできないって突っ込んだけど
あれはお母様方への交渉術的な方が本来の意味
429無念Nameとしあき26/06/27(土)12:18:06No.1417621573+
>FF2みたいに当時の体験と情報仕入れてクリアした時の受け取り方がまるで違うゲームもあるから当時の体験だけじゃ足りないものもある
ファイアの本装備し申した
430無念Nameとしあき26/06/27(土)12:18:09No.1417621580+
バックアップやパスワードあるならまだいいが
無くて結構長いゲームはもう1時間じゃクリア不可能
431無念Nameとしあき26/06/27(土)12:19:04No.1417621783+
>ファイアの本装備し申した
データ壊れる〜
432無念Nameとしあき26/06/27(土)12:19:20No.1417621840+
>ゲームは一時間は当時の子供もクリアできないって突っ込んだけど
>あれはお母様方への交渉術的な方が本来の意味
高橋名人「ゲームは一日一時間(ぐらい集中してやった方がうまくなるよ!)」
まぁ説明書にも1時間で休憩いれろとは書いてあるが
433無念Nameとしあき26/06/27(土)12:19:44No.1417621927+
ぶっちゃけパスワードは当時もめんどかったからな
434無念Nameとしあき26/06/27(土)12:20:36No.1417622099+
書き写したパスワード間違ってて今日のプレイは全部無しってのもあるあるだったな
435無念Nameとしあき26/06/27(土)12:20:41No.1417622122+
パスワードはメモも二重確認したうえで二回とるくらいやってちょうどよかった
436無念Nameとしあき26/06/27(土)12:20:44No.1417622141そうだねx1
>ぶっちゃけパスワードは当時もめんどかったからな
メモ失敗してクリア投げる事も少なくない
437無念Nameとしあき26/06/27(土)12:20:50No.1417622165+
桃伝の後からFFブームが来る程度の知識覚えれてよかったな
438無念Nameとしあき26/06/27(土)12:21:50No.1417622398+
いつ頃からハドソンは桃鉄とボンバーマンの会社になったんだろう
439無念Nameとしあき26/06/27(土)12:21:58No.1417622425+
>ぶっちゃけパスワードは当時もめんどかったからな
天の声ってバックアップツールでCM打つような時代だった
440無念Nameとしあき26/06/27(土)12:22:18No.1417622509+
>ジャイアン強いけど最終メンバーじゃないののが残念
実は命中率等に関する最重要な隠しパラメータの早さが低いからマイクが使えないボス戦では高いHPを活かして回復役にした方が良いとかいう
超スポット参戦のスネ夫は全キャラで最速かつ力も高いから普通に最強候補
441無念Nameとしあき26/06/27(土)12:22:35No.1417622574+
>天の声ってバックアップツールでCM打つような時代だった
天の声!(スターパロジャー風)
442無念Nameとしあき26/06/27(土)12:24:54No.1417623081+
安易なクソゲー認定の人はゲーム発売の順列とかも知識無さそうだな
443無念Nameとしあき26/06/27(土)12:26:15No.1417623368+
    1782530775970.webp-(75310 B)
75310 B
いいですよね外部記憶装置
444無念Nameとしあき26/06/27(土)12:26:30No.1417623436+
    1782530790647.jpg-(89333 B)
89333 B
RPGは普通に文字のパスワードだったけど
他のゲームだと絵記号とか
ロックマン2のこれとかあって
メモしづらいねんと思った記憶
445無念Nameとしあき26/06/27(土)12:26:57No.1417623530+
独居老人の壁打ちは続く
446無念Nameとしあき26/06/27(土)12:27:37No.1417623693+
>独居老人の壁打ちは続く
ようやく出せた負け惜しみがそれ?
447無念Nameとしあき26/06/27(土)12:28:16No.1417623807+
    1782530896081.png-(62357 B)
62357 B
>他のゲームだと絵記号とか
>ロックマン2のこれとかあって
>メモしづらいねんと思った記憶
たくさん文字打つより楽だから自分は好きだぞ
448無念Nameとしあき26/06/27(土)12:28:55No.1417623969そうだねx1
    1782530935672.jpg-(8748 B)
8748 B
どうメモるねん
449無念Nameとしあき26/06/27(土)12:29:58No.1417624218+
ロックマンはSFCでもパスワードだったからな
数時間かけて一度でクリアするほうが楽
450無念Nameとしあき26/06/27(土)12:30:06No.1417624255+
なんでいきなりケンカになったの?
451無念Nameとしあき26/06/27(土)12:30:10No.1417624273+
>いいですよね外部記憶装置
これは良い棺だ
452無念Nameとしあき26/06/27(土)12:30:25No.1417624336+
わからん
453無念Nameとしあき26/06/27(土)12:30:39No.1417624381+
>ぶっちゃけパスワードは当時もめんどかったからな
入力とメモで10分かそれ以上はかかるしな
454無念Nameとしあき26/06/27(土)12:30:46No.1417624418+
>なんでいきなりケンカになったの?
ゲーム難易度を巡って喧嘩になるのはファミコンゲーでよくある流れ
455無念Nameとしあき26/06/27(土)12:31:17No.1417624527+
>>独居老人の壁打ちは続く
>ようやく出せた負け惜しみがそれ?
自分が言われてるって自覚あるの本当に笑う
456無念Nameとしあき26/06/27(土)12:31:56No.1417624690+
>なんでいきなりケンカになったの?
謎に沸点低いお爺ちゃんが暴れてるのよ