二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782479653023.jpg-(2250 B)
2250 B無念Nameとしあき26/06/26(金)22:14:13No.1417506923+ 08:52頃消えます
グラディウススレ
今後の次回作について
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
1無念Nameとしあき26/06/26(金)22:24:43No.1417510222そうだねx2
下ネタありのギャグ路線に突っ込んだパロディウスはともかく
オトメディウスとやらはやってみてもいいかもしれない
2無念Nameとしあき26/06/26(金)22:28:47No.1417511423+
グラディウスVに脳を焼かれた世代だから後世のスプレッドボムの不甲斐なさに不満
3無念Nameとしあき26/06/26(金)22:29:28No.1417511637+
IV復刻は出そうだが、問題はカップリングを何にするかだよなあ
アーケード残りにするか、V含めたコンシューマーにするか…
4無念Nameとしあき26/06/26(金)22:32:17No.1417513597そうだねx1
ユニバースが最高に素敵過ぎるぞ
5無念Nameとしあき26/06/26(金)22:39:26No.1417516948そうだねx7
家庭用コレクションは欲しい
6無念Nameとしあき26/06/26(金)22:39:51No.1417517120そうだねx3
>初代グラディウスに脳を焼かれた世代だから後世のレーザーの不甲斐なさに不満
7無念Nameとしあき26/06/26(金)22:46:27No.1417519461+
>>初代グラディウスに脳を焼かれた世代だから後世のレーザーの不甲斐なさに不満
外伝の強かったでしょ二段階強化でさらに
2も強かったけどエクステンドにすると敵弾が見にくくなる…
8無念Nameとしあき26/06/26(金)22:48:35No.1417520112+
>初代グラディウスに脳を焼かれた世代だから後世のレーザーの不甲斐なさに不満
束ねると威力があがるよね、アレ
9無念Nameとしあき26/06/26(金)23:04:04No.1417524834+
5のせいでナンバリング続編は出なさそう
10無念Nameとしあき26/06/26(金)23:40:09No.1417534621そうだねx1
ツインレーザー好きなんだけどあまりみかけない
ⅢとリバースとネメシスⅡくらいかな
11無念Nameとしあき26/06/26(金)23:41:12No.1417534849+
>>初代沙羅曼蛇に脳を焼かれた世代だから後世のレーザーの不甲斐なさに不満
12無念Nameとしあき26/06/26(金)23:41:26No.1417534904+
外伝にも4にも沙羅曼蛇2にもあるぞ
13無念Nameとしあき26/06/26(金)23:42:34No.1417535143そうだねx2
    1782484954590.jpg-(61162 B)
61162 B
これがトラウマになってる人は多そう
14無念Nameとしあき26/06/26(金)23:44:00No.1417535474+
    1782485040585.jpg-(2517 B)
2517 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
15無念Nameとしあき26/06/26(金)23:46:30No.1417536025そうだねx1
ストーリーはあるみたいだがよきわかってない
16無念Nameとしあき26/06/26(金)23:47:55No.1417536317そうだねx4
    1782485275226.png-(4978 B)
4978 B
レーザーよりスプレッドボムのが火力感じて好きだった
17無念Nameとしあき26/06/26(金)23:49:08No.1417536600+
>下ネタありのギャグ路線に突っ込んだパロディウスはともかく
>オトメディウスとやらはやってみてもいいかもしれない
オトメディウスのアケ版(とGのアーケードモード)は体力制で珍しいのでこの方向性でもう1作遊びたかった
18無念Nameとしあき26/06/26(金)23:50:15No.1417536832+
>外伝にも4にも沙羅曼蛇2にもあるぞ
外伝と沙羅曼蛇Ⅲは別機体だから避けてた
沙羅曼蛇2は本当に忘れてた
Ⅳはミサイルの癖あるから使ったことないや
19無念Nameとしあき26/06/26(金)23:53:59No.1417537637そうだねx1
    1782485639073.png-(18454 B)
18454 B
4はレーザーはみんなアレだけどミサイルは良かったと思う。5番のやつとか縦長の爆破に後ろに投げれるからそこそこ便利だし
20無念Nameとしあき26/06/26(金)23:56:07No.1417538113そうだねx2
4と5のセットがスイッチで来たらゲキヤバ即ゲットだな
俺が一番思い入れあるのがその2つなんだ
21無念Nameとしあき26/06/26(金)23:57:06No.1417538320+
作品によるけど初代装備とタコ装備かな愛用してるの
まんべんなく対応でけるし
22無念Nameとしあき26/06/26(金)23:57:51No.1417538459+
    1782485871167.jpg-(318886 B)
318886 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
23無念Nameとしあき26/06/26(金)23:58:51No.1417538669+
>家庭用コレクションは欲しい
ふれたのFC版初代でⅡと沙羅曼蛇とスーファミ版Ⅲもやり込んだだから思い入れある
24無念Nameとしあき26/06/27(土)00:01:27No.1417539253そうだねx1
>レーザーよりスプレッドボムのが火力感じて好きだった
そいつはオプションぐるぐるできるから死角なし
楽しかったなローリングオプション
25無念Nameとしあき26/06/27(土)00:02:02No.1417539393+
>ふれたのFC版初代でUと沙羅曼蛇とスーファミ版Vもやり込んだだから思い入れある
さすがファミコンスーファミの知名度あるからその辺は触れた人も一番多そうだしな
26無念Nameとしあき26/06/27(土)00:04:19No.1417539848そうだねx2
>家庭用コレクションは欲しい
需要低めかもだがMSX版コレクションが欲しい
思い入れあるので
27無念Nameとしあき26/06/27(土)00:10:30No.1417541108そうだねx3
>>家庭用コレクションは欲しい
>需要低めかもだがMSX版コレクションが欲しい
>思い入れあるので
グラ2のシリーズが纏められるから需要はそこそこありそう
前史扱い(のはず)のリバースも纏めて欲しい所ではあるが
28無念Nameとしあき26/06/27(土)00:13:39No.1417541736そうだねx6
>これがトラウマになってる人は多そう
やり込まないとそこまで行かん
29無念Nameとしあき26/06/27(土)00:15:08No.1417542031+
>>ふれたのFC版初代でⅡと沙羅曼蛇とスーファミ版Ⅲもやり込んだだから思い入れある
>さすがファミコンスーファミの知名度あるからその辺は触れた人も一番多そうだしな
ゲーセンやボーリング場ない田舎だったから…
だから上記のAC版は就職してから触れたんだ
30無念Nameとしあき26/06/27(土)00:16:38No.1417542375+
田舎だとゲーセン自体ないしなぁ
31無念Nameとしあき26/06/27(土)00:17:02No.1417542455そうだねx2
>>家庭用コレクションは欲しい
>需要低めかもだがMSX版コレクションが欲しい
>思い入れあるので
プレステとサターンにMSXコレクションあったけど見事にバラけてたねグラディウスシリーズ
32無念Nameとしあき26/06/27(土)00:20:02No.1417543033+
>レーザーよりスプレッドボムのが火力感じて好きだった
キュキュキュキュバゴス!
33無念Nameとしあき26/06/27(土)00:20:27No.1417543130+
とおもったらサターン版コレクションはプレステ版3つの一纏めだったみたいね
34無念Nameとしあき26/06/27(土)00:30:17No.1417544982+
>>下ネタありのギャグ路線に突っ込んだパロディウスはともかく
スーファミの実況おしゃべりパロディウスは笑える
とある実況者さんがちょうど触れてる
移植版はネコ列車がつよすぎるしボスラッシュのメンバー変わったのがちょっと…
>>オトメディウスとやらはやってみてもいいかもしれない
いまだに遊んだことないや
キャラデザが苦手
>オトメディウスのアケ版(とGのアーケードモード)は体力制で珍しいのでこの方向性でもう1作遊びたかった
体力制と聞いてポップンツインビーおもいだした
35無念Nameとしあき26/06/27(土)00:37:25No.1417546200+
>4はレーザーはみんなアレだけどミサイルは良かったと思う。5番のやつとか縦長の爆破に後ろに投げれるからそこそこ便利だし
4もミサイルは強いんだけどそれだけじゃ凌げない…
36無念Nameとしあき26/06/27(土)00:39:50No.1417546591+
    1782488390658.jpg-(359584 B)
359584 B
>ストーリーはあるみたいだがよきわかってない
こんなんらしい
あとシューティングサイドのグラディウス特集号オススメ
37無念Nameとしあき26/06/27(土)00:41:45No.1417546861+
>>これがトラウマになってる人は多そう
今日のキューブラッシュ占い好き
>やり込まないとそこまで行かん
PSP版のポイントセーブ機能でなんとかクリアしたわAC版Ⅲ
38無念Nameとしあき26/06/27(土)00:42:09No.1417546925+
3のB装備が最強
39無念Nameとしあき26/06/27(土)00:42:36No.1417547006+
ツインレーザーはシリーズ通して安定してるイメージ
40無念Nameとしあき26/06/27(土)00:43:17No.1417547128+
>プレステとサターンにMSXコレクションあったけど見事にバラけてたねグラディウスシリーズ
PSストアは3だけ売ってなくて今現在だと1しか出てない
現状MSX版沙羅曼蛇遊ぶ術が無いのが辛い グラ2はPSPコレクションのアレンジ版で出来るけど
41無念Nameとしあき26/06/27(土)00:48:25No.1417547918+
>あとシューティングサイドのグラディウス特集号オススメ
いま確認したけど0号と2号だったわ
オトメディウス特集号もあった
42無念Nameとしあき26/06/27(土)00:49:06No.1417548044+
>3のB装備が最強
AC版スーファミ版どっちだ?
43無念Nameとしあき26/06/27(土)01:28:54No.1417553647+
>グラディウスⅢに脳を焼かれた世代だから後世のスプレッドボムの不甲斐なさに不満
Ⅲから入るとそうなんだ3のスプレッドはⅡほど強くないし
Ⅴのスプレッドも強いのでⅢのスプレッドが特にと感じた事ないなぁ
44無念Nameとしあき26/06/27(土)01:32:31No.1417554015+
グラディウスVが集大成すぎて
アレを超えるグラディウスが出せるのか?は結構ハードル高いと思う
45無念Nameとしあき26/06/27(土)01:35:34No.1417554324+
>サターン版コレクションはプレステ版3つの一纏めだったみたいね
SS版は安くてお得だったけど
ゲームスピードが速くてそのせいで難易度アップで辛かった
46無念Nameとしあき26/06/27(土)02:13:30No.1417557679そうだねx6
>グラディウスVが集大成すぎて
>アレを超えるグラディウスが出せるのか?は結構ハードル高いと思う
敵に囲まれる狭いステージが続くのが不満なので超えるグラディウスは出せると思う
でも斑鳩のスタッフ以上の人材とⅤと同等の資金をSTGに投入する機会は限りなく無さそう
47無念Nameとしあき26/06/27(土)02:18:31No.1417558071そうだねx1
AC3の憂さ晴らしするかのようなSFC3エディットのEレーザーとリデュースのヤケクソ性能嫌いではない
48無念Nameとしあき26/06/27(土)02:25:38No.1417558594+
沙羅曼蛇Ⅲみたいなものならもう出さなくていいや
49無念Nameとしあき26/06/27(土)02:27:18No.1417558701+
横シュー御三家で一番活動が少ないと思ったがグラコレ出たからダライアスのほうが何もないのか
50無念Nameとしあき26/06/27(土)02:31:10No.1417558982+
>横シュー御三家で一番活動が少ないと思ったがグラコレ出たからダライアスのほうが何もないのか
R-TYPEはわりと活発だねぇ
タクティクスコスモス出たりⅢとΔリメイクしたりとあるゲームでR-9が変形したりと
51無念Nameとしあき26/06/27(土)02:32:12No.1417559047+
パロディウスのリメイクが欲しい
52無念Nameとしあき26/06/27(土)02:33:07No.1417559097+
    1782495187384.jpg-(27819 B)
27819 B
グラディウスVの波レーザー好き
レーザーのバリエーション面白いよね
53無念Nameとしあき26/06/27(土)02:33:30No.1417559124+
パロディウスポータブルは初代パロのオリジナルも入れといて欲しかった
54無念Nameとしあき26/06/27(土)02:33:35No.1417559131そうだねx7
    1782495215115.jpg-(18006 B)
18006 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
55無念Nameとしあき26/06/27(土)02:34:42No.1417559193+
5って今配信されてるのかな
steamにはないようだけど
56無念Nameとしあき26/06/27(土)02:35:41No.1417559260+
5は配信終わった所
57無念Nameとしあき26/06/27(土)02:36:11No.1417559279+
>パロディウスポータブルは初代パロのオリジナルも入れといて欲しかった
MSXの入っとるよ
スーファミ版おしゃパロほしかった
58無念Nameとしあき26/06/27(土)02:39:24No.1417559453+
>タクティクスコスモス出たりVとΔリメイクしたりとあるゲームでR-9が変形したりと
R-9変形はまあFINALの時点でやってたから…
59無念Nameとしあき26/06/27(土)02:39:39No.1417559461+
>MSXの入っとるよ
うちのにはアレンジ版しか入ってないのでプレイできない
60無念Nameとしあき26/06/27(土)02:40:19No.1417559499+
5の好きなのはファイアブラスターで肉壁を焼くと異常にスコアが回るとこかな
61無念Nameとしあき26/06/27(土)03:06:41No.1417560881+
>R-9変形はまあFINALの時点でやってたから…
ちょっとちがうんよ
元々お遊び的な設定あってそれを引っ張ってきた形なんよTLシリーズ
今回のはアローヘッドを直接変形させましたって事になるんだわ
アヌビスのビックバイパーと同じパターン
62無念Nameとしあき26/06/27(土)03:09:12No.1417561006+
>>MSXの入っとるよ
>うちのにはアレンジ版しか入ってないのでプレイできない
調べたけどパワーアップアレンジ版って事みたいね
違いがわからん
63無念Nameとしあき26/06/27(土)03:16:27No.1417561308+
極パロ新作来ませんかね
64無念Nameとしあき26/06/27(土)04:20:13No.1417564676+
グラディウスと沙羅曼蛇って同じ世界みたいだけど
オプションハンターはなぜ沙羅曼蛇に出てこないんだ?
65無念Nameとしあき26/06/27(土)04:38:01No.1417565470+
でもグラディウスシリーズって連射が効かないよな
ショットボタンを高橋名人並みに連打しても水道の蛇口から水がポタポタ落ちるような散発的な発射になってしまう
ボタンを連打すればするだけ弾が出るようにして欲しい
66無念Nameとしあき26/06/27(土)04:50:27No.1417565910そうだねx1
接射したらいい感じに撃てなかったっけ
67無念Nameとしあき26/06/27(土)04:51:38No.1417565947+
>これがトラウマになってる人は多そう
そんなに難しくはなかろ?
とグラ3のこのシーンの練習モードをやったら
全くクリアできない
よくこんなもの作ったな
68無念Nameとしあき26/06/27(土)04:52:20No.1417565975+
>接射したらいい感じに撃てなかったっけ
画面上に2つしか出ない
グラVで倍になったかな
69無念Nameとしあき26/06/27(土)05:19:42No.1417567039+
何度も危機に陥る恨まれまくりの惑星グラディウス
ヴェノムさん 根に持ちすぎ・・・
70無念Nameとしあき26/06/27(土)05:25:14No.1417567290+
>何度も危機に陥る恨まれまくりの惑星グラディウス
水の惑星ラティスも大概・・・
71無念Nameとしあき26/06/27(土)05:30:37No.1417567577+
>これがトラウマになってる人は多そう
練習モードを何度もやってノーミスクリアできるように
頑張ろうという気持ちを完全にくじかれたなぁ
これは無理!
72無念Nameとしあき26/06/27(土)05:37:31No.1417567923+
コナミアーケードクラシックスってのがsteamで800円くらいだった時に買ったんだ
ほぼグラⅡと沙羅曼蛇だけで108時間遊んでいた
すげえコスパ
73無念Nameとしあき26/06/27(土)05:38:46No.1417568000+
>ストーリーはあるみたいだがよきわかってない
ストーリー?
デストロイゼモーだけでOK
74無念Nameとしあき26/06/27(土)05:41:54No.1417568164+
>でもグラディウスシリーズって連射が効かないよな
接近して撃てば問題なし
75無念Nameとしあき26/06/27(土)06:00:19No.1417569175+
当時は3面クリアする前にゲーセンから撤去されてしまった
アケアカでようやっとMK3倒せて4面で死んだ
76無念Nameとしあき26/06/27(土)06:03:35No.1417569368+
>ようやっとMK3倒せて3D面で死んだ
77無念Nameとしあき26/06/27(土)06:06:49No.1417569550+
グラディウス3はシューティングじゃなくてパズルゲームだから
78無念Nameとしあき26/06/27(土)06:07:54No.1417569606+
グラディウス5のジャガイモ工場を
ノーミスでクリアできた時は うれしくて泣いた
79無念Nameとしあき26/06/27(土)06:11:36No.1417569840+
>グラディウス3はシューティングじゃなくてパズルゲームだから
ドガスからの復活のパズルは無理ゲーよ!(号泣)
80無念Nameとしあき26/06/27(土)06:18:06No.1417570222+
正直 あの細いレーザーってあんまり強くなかったような・・・
81無念Nameとしあき26/06/27(土)06:26:12No.1417570687そうだねx1
    1782509172778.jpg-(20804 B)
20804 B
処理落ちで絶対に抜けられない周期がでてくるというあたり
ただ弾撃ってりゃいいという安易さを排除する絶妙なバランス!
82無念Nameとしあき26/06/27(土)06:56:56No.1417572649+
    1782511016312.jpg-(11084 B)
11084 B
>処理落ちで絶対に抜けられない周期がでてくるというあたり
>ただ弾撃ってりゃいいという安易さを排除する絶妙なバランス!
そうなると
フォースフィールド装備してバリアが消える前に速やかに脱出?
83無念Nameとしあき26/06/27(土)07:04:00No.1417573225+
>そうなると
>フォースフィールド装備してバリアが消える前に速やかに脱出?
バリア貫通して死ぬんじゃないかな
レーザーが完全に水平になった時だけ当たり判定ないのを狙うしか
84無念Nameとしあき26/06/27(土)07:07:58No.1417573532+
書き込みをした人によって削除されました
85無念Nameとしあき26/06/27(土)07:10:56No.1417573780+
>グラディウスVに脳を焼かれた世代だから後世のスプレッドボムの不甲斐なさに不満
一番強いのはファミコン版グラII の2番装備よね
86無念Nameとしあき26/06/27(土)07:11:46No.1417573844+
>>そうなると
>>フォースフィールド装備してバリアが消える前に速やかに脱出?
>バリア貫通して死ぬんじゃないかな
>レーザーが完全に水平になった時だけ当たり判定ないのを狙うしか
なるほどゲームシステムに依存してるわけか
アーケード版グラディウスIIだと
フォースフィールド装備でバリア機能が3回分消費される時間内に
素早く壁抜けとか可能だったんだが
87無念Nameとしあき26/06/27(土)07:19:57No.1417574489+
>アーケード版グラディウスIIだと
>フォースフィールド装備でバリア機能が3回分消費される時間内に
>素早く壁抜けとか可能だったんだが
それがVでもできればもうちょっと難易度下がったかもね
Vは敵判定と背景判定があって背景判定は即死かな
88無念Nameとしあき26/06/27(土)07:21:37No.1417574621+
新作出るなら地形にぶち当たっても平気なバリアー装備ほしい
89無念Nameとしあき26/06/27(土)07:31:14No.1417575479+
>アーケード版グラディウスIIだと
>フォースフィールド装備でバリア機能が3回分消費される時間内に
>素早く壁抜けとか可能だったんだが
高速スクロール面で壁抜けできたな
90無念Nameとしあき26/06/27(土)07:34:16No.1417575767+
>新作出るなら地形にぶち当たっても平気なバリアー装備ほしい
外伝にあるよぉ
91無念Nameとしあき26/06/27(土)07:37:18No.1417576044+
>外伝にあるよぉ
地形に対して無敵ってのと数秒間完全無敵ってのは家庭用ならではの性能で新鮮だった
92無念Nameとしあき26/06/27(土)07:59:04No.1417578307+
ボンバーガールを見る限りオトメデウス路線が正解と思う
パロディウスのタコからなにから全部女体化しちゃうのが正解
93無念Nameとしあき26/06/27(土)07:59:53No.1417578384+
1〜3のアーケードだけじゃなくて
4や5や外伝入りのパック出ないかな
94無念Nameとしあき26/06/27(土)08:04:29No.1417578918+
    1782515069971.jpg-(90281 B)
90281 B
>ボンバーガールを見る限りオトメデウス路線が正解と思う
>パロディウスのタコからなにから全部女体化しちゃうのが正解
オトメなのに男のままだった
95無念Nameとしあき26/06/27(土)08:08:17No.1417579386そうだねx1
>>ボンバーガールを見る限りオトメデウス路線が正解と思う
>>パロディウスのタコからなにから全部女体化しちゃうのが正解
>オトメなのに男のままだった
ゴエモンはさすがにコナミの顔でもあるから許してやれよ…
96無念Nameとしあき26/06/27(土)08:19:52No.1417580758+
時系列がよくわからん
97無念Nameとしあき26/06/27(土)08:27:25No.1417581711+
>時系列がよくわからん
>No.1417546591
せいいっぱい整理してこんなんだし
ぶっちゃけシナリオもあるようでほとんどないような内容だから気にする必要もないっつーか
98無念Nameとしあき26/06/27(土)08:43:24No.1417583858+
(なんでやたらモアイが出るんだろう・・・?)