二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782427303925.jpg-(92718 B)
92718 B無念Nameとしあき26/06/26(金)07:41:43No.1417339964そうだねx4 20:39頃消えます
ドン・ドラキュラスレ
手塚漫画屈指の美少女キャラチョコラ
1無念Nameとしあき26/06/26(金)07:43:55No.1417340219そうだねx3
テレビ版があっという間に打ちきりになったのなんで
2無念Nameとしあき26/06/26(金)07:44:56No.1417340337そうだねx1
手塚先生は楽しく描けたという
3無念Nameとしあき26/06/26(金)07:45:46No.1417340436そうだねx1
手塚はギャグ漫画向いてねえなって(個人の感想です)
4無念Nameとしあき26/06/26(金)07:47:03No.1417340575そうだねx3
>テレビ版があっという間に打ちきりになったのなんで
スポンサー倒産と聞いた、そんで4話で終わった
実は8話までできていたらしく、再放送で放送されたりした
5無念Nameとしあき26/06/26(金)07:53:16No.1417341292+
アニメはダッシュ勝平みたいな顔する
6無念Nameとしあき26/06/26(金)07:54:01No.1417341413そうだねx3
>手塚はギャグ漫画向いてねえなって(個人の感想です)
作者個人が悲劇的展開を好きすぎるとおもう
映像表現としてディズニーは好きだけど物語としてはハッピーエンド・大団円にするのは嫌だったんだろうね
7無念Nameとしあき26/06/26(金)08:44:04No.1417347870そうだねx1
YouTubeでアニメ配信やってるな
8無念Nameとしあき26/06/26(金)08:47:48No.1417348404+
>手塚漫画屈指の美少女キャラチョコラ
個人的にはブッキラのトロ子だな
9無念Nameとしあき26/06/26(金)08:47:56No.1417348421+
アニメがマッハで終わったの野球中継で潰れまくったみたいな理由かと勝手に思ってた
当時CMやたら流れてたイメージはある
10無念Nameとしあき26/06/26(金)08:52:17No.1417349050+
内海賢二が主題歌歌うとかほかにあるのかな
11無念Nameとしあき26/06/26(金)08:53:17No.1417349203+
個人的には火の鳥のイノリが一番だな
12無念Nameとしあき26/06/26(金)08:53:24No.1417349222そうだねx2
    1782431604745.webm-(8114911 B)
8114911 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
13無念Nameとしあき26/06/26(金)08:54:52No.1417349398+
個人的にはリメイク(というkリベンジ)アニメ化してほしい
マリンエクスプレス客演ではほぼ原作のままだったのに
テレビ版はなぜ銀髪にしちゃったのかね
14無念Nameとしあき26/06/26(金)08:55:29No.1417349487そうだねx4
    1782431729445.webm-(6101599 B)
6101599 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
15無念Nameとしあき26/06/26(金)08:56:51No.1417349677そうだねx2
>No.1417349222
なんか伊賀のカバ丸みたいな少女漫画風ギャグ顔になるのは違和感あるな
16無念Nameとしあき26/06/26(金)08:59:45No.1417350050そうだねx3
手塚治虫死後の手塚アニメってなんか上品にしすぎだから
こういうノリの漫画とかアニメやるの難しそう
17無念Nameとしあき26/06/26(金)09:01:17No.1417350250+
原作が人気だったわけでもないのになんでアニメ化したの
18無念Nameとしあき26/06/26(金)09:06:05No.1417350882そうだねx3
>No.1417349487
内海賢一て…
19無念Nameとしあき26/06/26(金)09:07:53No.1417351116+
BJの後にコレじゃついていけない読者も多かろう
自分は嫌いじゃないけど
20無念Nameとしあき26/06/26(金)09:08:14No.1417351161+
初期のころはチョコラちゃんのパンチラとか服敗れたりとかやってたんだが手塚先生的には本意でなかったのかやらなくなっちゃったな
21無念Nameとしあき26/06/26(金)09:24:44No.1417353924そうだねx1
ヒョウタンツギみたいに息抜き的なギャグはともかく全編コメディみたいなのは厳しいな
22無念Nameとしあき26/06/26(金)09:27:40No.1417354460そうだねx2
    1782433660213.jpg-(46147 B)
46147 B
ボードゲーム持ってた
なかなかおもしろかったけどアニメは見た記憶ない
23無念Nameとしあき26/06/26(金)09:29:16No.1417354707+
商品化するものなさそう
24無念Nameとしあき26/06/26(金)09:31:43No.1417355062+
>ボードゲーム持ってた
昔ヒットしたドラキュラゲーム思い出した
勇気と力で勝負!みたいなやつ
25無念Nameとしあき26/06/26(金)09:32:27No.1417355154そうだねx5
    1782433947616.jpg-(28704 B)
28704 B
>>No.1417349222
>なんか伊賀のカバ丸みたいな少女漫画風ギャグ顔になるのは違和感あるな
俺はスパンク思い出した
26無念Nameとしあき26/06/26(金)09:38:26No.1417356169+
    1782434306588.jpg-(171390 B)
171390 B
手塚先生はノブヒコ君を評価してたのかな
27無念Nameとしあき26/06/26(金)09:38:44No.1417356207+
    1782434324718.jpg-(46935 B)
46935 B
ちょっと抜けてるところは親父似だろうか
母親みたいな性格じゃなくてよかった
28無念Nameとしあき26/06/26(金)09:45:16No.1417357217そうだねx2
子持ちのおっさんが主人公というレアな作品
29無念Nameとしあき26/06/26(金)09:46:34No.1417357440+
>ちょっと抜けてるところは親父似だろうか
>母親みたいな性格じゃなくてよかった
母親は狼男タイプだったから父親似なんだろうな
でも水に大丈夫なのは母親か
そういえばこのころは吸血鬼とか水も弱点だったの?
聖水どかでなくて
30無念Nameとしあき26/06/26(金)09:51:50No.1417358177そうだねx1
吸血鬼は流れる水を越えられないっていう設定
ひみつ百科に載ってた
31無念Nameとしあき26/06/26(金)09:57:28No.1417359174そうだねx2
>>テレビ版があっという間に打ちきりになったのなんで
>スポンサー倒産と聞いた、そんで4話で終わった
スポンサーじゃなくて広告代理店倒産で放映権料払えなくなった
32無念Nameとしあき26/06/26(金)10:01:15No.1417359887そうだねx2
チャンピオン吸血鬼漫画の源流
33無念Nameとしあき26/06/26(金)10:01:53No.1417360011そうだねx5
    1782435713956.jpg-(79553 B)
79553 B
これはクスッっと来た
34無念Nameとしあき26/06/26(金)10:04:07No.1417360439+
>そういえばこのころは吸血鬼とか水も弱点だったの?
>聖水どかでなくて
ドン・ドラキュラは歯医者でうがいをするときの水もダメだった
35無念Nameとしあき26/06/26(金)10:07:51No.1417361113そうだねx2
ボウフラも流水では育たないと言うな
36無念Nameとしあき26/06/26(金)10:18:57No.1417362960+
手塚作品の身長差と動静コンビいいよね
37無念Nameとしあき26/06/26(金)10:30:56No.1417364774+
原作漫画は好きだったけどアニメはコテコテの80年代ギャグアニメな空気が駄目すぎた
38無念Nameとしあき26/06/26(金)10:34:42No.1417365341+
なんかブラックジャックに皮肉言ってたイメージ
39無念Nameとしあき26/06/26(金)10:42:56No.1417366504そうだねx1
手塚治虫の作品としては晩年の頃だけどそれでも当時の流行りの作風取り入れようとしてる姿勢はすごいと思う
40無念Nameとしあき26/06/26(金)10:46:38No.1417367082+
>なんかブラックジャックに皮肉言ってたイメージ
ブラックジャックの本編にブラックジャック先生の鏡写しとする嫌な医者役で出てたな
41無念Nameとしあき26/06/26(金)10:47:30No.1417367228+
>吸血鬼は流れる水を越えられないっていう設定
>ひみつ百科に載ってた
そんなのあったんだ、知らなかった
42無念Nameとしあき26/06/26(金)10:49:53No.1417367579+
>>なんかブラックジャックに皮肉言ってたイメージ
>ブラックジャックの本編にブラックジャック先生の鏡写しとする嫌な医者役で出てたな
ブラックジャックとドンドラキュラチャンピオン本誌同時にのって
二十四時間テレビ出演とトリプルドラキュラ特集とかだったけ?
43無念Nameとしあき26/06/26(金)10:52:21No.1417367937そうだねx3
    1782438741784.jpg-(71714 B)
71714 B
>>なんかブラックジャックに皮肉言ってたイメージ
>ブラックジャックの本編にブラックジャック先生の鏡写しとする嫌な医者役で出てたな
黒松先生
44無念Nameとしあき26/06/26(金)10:53:25No.1417368065そうだねx1
>黒松先生
ギャグやらなければカッコいいデザインだよねお父さん
45無念Nameとしあき26/06/26(金)10:58:38No.1417368794そうだねx1
灰になっても完全には死なない設定は好き
46無念Nameとしあき26/06/26(金)11:01:38No.1417369225+
毎回1回はチョコラへの親バカ発揮するのがよかった
47無念Nameとしあき26/06/26(金)11:02:13No.1417369291そうだねx1
スペースコブラ観てた
48無念Nameとしあき26/06/26(金)11:04:42No.1417369644そうだねx1
>>そういえばこのころは吸血鬼とか水も弱点だったの?
>>聖水どかでなくて
>ドン・ドラキュラは歯医者でうがいをするときの水もダメだった
それとは逆に吸血鬼ハンターが銀の銃弾で殺そうとやってきたが
実は銀の弾丸は効かなくてチョコラの頼みでやられたフリをするって話があったな
49無念Nameとしあき26/06/26(金)11:05:19No.1417369727そうだねx1
秋田書店の手塚作品はジャンプとか他紙連載作品より良い意味で不真面目なアイデアというかノリで描いてる印象ある
50無念Nameとしあき26/06/26(金)12:02:02No.1417377657+
DVD持ってたけど漫画の方が良かった
51無念Nameとしあき26/06/26(金)12:03:19No.1417377848+
コップで水かけられるのもダメなのはクソザコすぎる
52無念Nameとしあき26/06/26(金)12:06:56No.1417378379+
    1782443216932.jpg-(64875 B)
64875 B
大陸書房のビデオソフト持ってたな
編集版だけどソフト化は長い事あれだけだった
53無念Nameとしあき26/06/26(金)12:08:03No.1417378557+
>コップで水かけられるのもダメなのはクソザコすぎる
どこかで暴れて花瓶の水をかぶったら結構長い間寝込んでた
54無念Nameとしあき26/06/26(金)12:10:59No.1417379087+
>手塚治虫の作品としては晩年の頃だけど
晩年てほどではないでしょ
55無念Nameとしあき26/06/26(金)12:17:39No.1417380361+
    1782443859500.jpg-(253265 B)
253265 B
アニメだとこのシーンは下着止まりだったっけか
56無念Nameとしあき26/06/26(金)12:18:01No.1417380425+
>ボードゲーム持ってた
>なかなかおもしろかったけどアニメは見た記憶ない
おばさんが家に来たときにお土産で持ってきてくれた
箱絵がカワイくて、いまにして思えば最初のキャラ萌えだった
57無念Nameとしあき26/06/26(金)12:40:14No.1417384822+
大陸書房も早いうちに潰れたな
58無念Nameとしあき26/06/26(金)12:55:09No.1417388590+
大陸書房といえば熟女写真集のイメージ
59無念Nameとしあき26/06/26(金)13:06:36No.1417390799+
これアニメやってたとき確か裏番組にときめきトゥナイトあったんだよな
なんでドラキュラものがかぶるんだよ…
60無念Nameとしあき26/06/26(金)13:17:27No.1417392592+
書き込みをした人によって削除されました
61無念Nameとしあき26/06/26(金)13:18:16No.1417392744+
    1782447496735.jpg-(277757 B)
277757 B
>>テレビ版があっという間に打ちきりになったのなんで
>スポンサー倒産と聞いた、そんで4話で終わった
>実は8話までできていたらしく、再放送で放送されたりした
>スポンサーじゃなくて広告代理店倒産で放映権料払えなくなった
企画(手塚プロダクションと連名)及び第2話以降で製作としてクレジットされてる三京企画がその広告代理店だそうだけど、なんで第1話だけ「製作 じんプロダクション」なんだろう?
じんプロダクションはXボンバーやテクノボイジャーに製作(制作)参加してた所
62無念Nameとしあき26/06/26(金)13:18:49No.1417392819+
Dアニメで8話まで観られるみたいだぜ